ガールズちゃんねる

「マーガリンは体に悪い」説に専門家が指摘する2つの誤り…トランス脂肪酸はバターより少ない?

246コメント2022/03/21(月) 21:27

  • 1. 匿名 2022/03/20(日) 15:58:00 

    「マーガリンは体に悪い」説に専門家が指摘する2つの誤り…トランス脂肪酸はバターより少ない? | TRILL【トリル】
    「マーガリンは体に悪い」説に専門家が指摘する2つの誤り…トランス脂肪酸はバターより少ない? | TRILL【トリル】trilltrill.jp

    マーガリンのトランス脂肪酸含有量は少なく、今やバター以下のものもあります。そして心筋梗塞などを引き起こすほどのリスクは日本人の食生活に当てはまりません。食の安全性の考え方について解説します。


    しかし実際にマーガリンのトランス脂肪酸が多いかといわれると、それは誤りです。過去のものは確かに「現在のマーガリンに比べれば」多かったかもしれませんが、もともと日本人はWHOの基準を上回るほどのトランス脂肪酸を過去も現在も摂取していません。

    さらに、この報告を受け、日本国内のマーガリンを製造している各社は、それぞれ企業努力を行い、上述の「部分水素添加油脂」を使わなくても、マーガリンの硬さを調節する方法などを開発しました。その結果、低減前でも問題のある量ではなかったトランス脂肪酸の含有量を、そこからさらに1/10まで減らした企業もあるほどです。

    今や、トランス脂肪酸だけを見たら、バターよりも少ないといわれており、以前から安全ではありましたが、より安全性が増しました。

    <関連トピ>
    「給食のマーガリンは毒なので食べません」と言う児童に思うのは
    「給食のマーガリンは毒なので食べません」と言う児童に思うのはgirlschannel.net

    「給食のマーガリンは毒なので食べません」と言う児童に思うのは 家庭の方針はそれぞれなだけに、学校側としてもどう指導すべきか悩みますね。 みんなの反応 ●改めて、家庭環境とか家での教えって大事なんだなって考えさせられる ●マーガリンのトランス脂...

    +201

    -15

  • 2. 匿名 2022/03/20(日) 15:58:50 

    >>1
    マーガリンもバターも体内で消化できない物質が入ってるから両方同じだよ

    +65

    -71

  • 3. 匿名 2022/03/20(日) 15:58:51 

    えー!健康に悪いと思って高いのに無理してバター買ってたのに

    +578

    -18

  • 4. 匿名 2022/03/20(日) 15:59:03 

    私は、マーガリンは美味しくないからバターにしてるだけです

    +416

    -21

  • 5. 匿名 2022/03/20(日) 15:59:13 

    人工的なものは信じない。バターが至高。

    +90

    -74

  • 6. 匿名 2022/03/20(日) 15:59:32 

    食パンにはマーガリンだわ

    +375

    -79

  • 7. 匿名 2022/03/20(日) 15:59:36 

    トランス脂肪酸より、遺伝子組み換えの原材料を使ってそうなのが怖い

    +180

    -15

  • 8. 匿名 2022/03/20(日) 15:59:49 

    ハムサンドにはマーガリンのほうがバターより合う気がするんだよね

    +234

    -33

  • 9. 匿名 2022/03/20(日) 15:59:55 

    トランス脂肪酸云々の前にそもそも固形物でないものをむりやり固形にしてるところがこわい

    +27

    -35

  • 10. 匿名 2022/03/20(日) 16:00:08 

    よく聞くけどマーガリン使ってる
    お菓子作る時だけ指示に従って無塩バター買って、余るからそのまま使う

    +153

    -6

  • 11. 匿名 2022/03/20(日) 16:00:10 

    美味しければオッケー派なのでそもそも気にしてない

    +285

    -12

  • 12. 匿名 2022/03/20(日) 16:00:15 

    >>1
    身体に悪いもんを食べさせようとしてる?

    +28

    -33

  • 13. 匿名 2022/03/20(日) 16:00:17 

    トランス脂肪酸はプラスチックと同じ構造

    +30

    -58

  • 14. 匿名 2022/03/20(日) 16:00:23 

    味は圧倒的にバターの勝ち

    +267

    -23

  • 15. 匿名 2022/03/20(日) 16:00:25 

    ショートニングなんて、相当摂ってるなー

    +75

    -3

  • 16. 匿名 2022/03/20(日) 16:00:43 

    身体に良いか悪いか知らんけど美味しいし好きだからたっぷり塗って食べてる。マーガリンがじゅわってなるの幸せ♡我慢して長生きより好きなもの食べてそこそこ生きれたらオッケー

    +264

    -32

  • 17. 匿名 2022/03/20(日) 16:00:52 

    美味しければ何でもいい

    +34

    -9

  • 18. 匿名 2022/03/20(日) 16:00:55 

    安いのでマーガリン
    非正規独身女はバターは買えないよ

    +20

    -31

  • 19. 匿名 2022/03/20(日) 16:01:38 

    >>8
    ああ、なるほど
    分かる
    ネオソフトに練りからしを少し

    +101

    -6

  • 20. 匿名 2022/03/20(日) 16:01:56 

    騙されない

    +20

    -23

  • 21. 匿名 2022/03/20(日) 16:01:59 

    この手の話題でいつも思うのは、バターだって健康に良い食品ではないよね

    +253

    -5

  • 22. 匿名 2022/03/20(日) 16:02:05 

    身体に良い物しか食べないってわけでもないし一切気にしない。美味しかったら良いし身体気遣った物ばっかり食べてまで長生きしたいとは思わない

    +42

    -8

  • 23. 匿名 2022/03/20(日) 16:02:26 

    じゃあなんでアメリカでマーガリン禁止なの?
    体に悪いからでしょ。

    +28

    -51

  • 24. 匿名 2022/03/20(日) 16:02:31 

    >>19
    そうそうそう
    和風の辛子とマーガリンとマヨ
    うまい

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2022/03/20(日) 16:02:44 

    マーガリンをゴキブリは食べない。はウソ。
    むしろ滅茶苦茶食べる

    +74

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/20(日) 16:02:45 

    結局いつもの何でも摂りすぎなきゃ大丈夫って結論か

    +123

    -1

  • 27. 匿名 2022/03/20(日) 16:02:48 

    >>2
    ???
    消化できない物質って食物繊維とかもそうだけど?

    +120

    -3

  • 28. 匿名 2022/03/20(日) 16:03:59 

    >>23
    違うよ
    性犯罪に使われるからだよ

    +0

    -28

  • 29. 匿名 2022/03/20(日) 16:04:21 

    >>22
    この手のはなしに必ず、美味しいもん食べてしぬって意見あるけど、不摂生しまくってある日突然コロッとしねるわけじゃないからね?
    生活習慣病末期ってまわりにも迷惑だし自分もすごく苦しいよ

    +56

    -21

  • 30. 匿名 2022/03/20(日) 16:04:30 

    バターも好きだしマーガリンも好き

    たまにどっちも食べたくなるから食べるよ

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2022/03/20(日) 16:04:34 

    >>23
    日本人と比べてたくさん摂取してるかららしいよ

    +52

    -3

  • 32. 匿名 2022/03/20(日) 16:04:55 

    >>21
    脂肪の塊だもんね

    +38

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/20(日) 16:05:49 

    >>5
    でもパン、お菓子類に入ってるよ

    +73

    -4

  • 34. 匿名 2022/03/20(日) 16:05:53 

    エシレとか四つ葉バター好きだけど、マーガリンも好き
    マーガリンは季節関係なく常温でも柔らかなクリーム状を保てるのが強みで、からしバターにはマーガリン使うという矛盾
    一方火入れする料理やお菓子にはバターじゃないとだめだ
    無塩バターに甘味のある塩最高
    マーガリンも技術改良されているようでありがたいことです

    +37

    -1

  • 35. 匿名 2022/03/20(日) 16:06:03 

    >>23
    アメリカ人は馬鹿。
    あの食生活、トランス脂肪酸の前に気にすることが山ほどある

    アメリカではこうだから!っていうけど食文化でアメリカを手本にするのはおかしい

    +161

    -14

  • 36. 匿名 2022/03/20(日) 16:06:18 

    >>8
    生ハムも!

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/20(日) 16:06:28 

    >>23
    アメリカでも売られてるよ

    牛乳で例えるなら調整乳みたいな感じで売られてる
    それくらいの違いなだけ

    +47

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/20(日) 16:06:36 

    >>23
    だよね!
    アメリカとカナダのマクドナルドはトランス脂肪酸が入ってる油も使用禁止なのに…

    +5

    -26

  • 39. 匿名 2022/03/20(日) 16:06:54 

    >>32
    そんなとこ言い出したら動物性脂肪も入ってくるよ。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2022/03/20(日) 16:07:24 

    >>16
    体調崩してダラダラ苦労してから終わるんだよ。そのダラダラが辛いのに。

    +20

    -17

  • 41. 匿名 2022/03/20(日) 16:07:33 

    >>33
    市販のお菓子はあまり食べないしパンもハード系しか買わないです。

    +16

    -12

  • 42. 匿名 2022/03/20(日) 16:07:34 

    昔ガルで今のマーガリンはトランス脂肪酸を頑張って結構減らしてるんだよねってコメントを書いたらめちゃくちゃマイナスになったわ。
    そんなマーガリンダメか?って思った。

    +130

    -6

  • 43. 匿名 2022/03/20(日) 16:07:34 

    マーガリン使いきれない
    なんか途中で飽きてしまう

    +5

    -6

  • 44. 匿名 2022/03/20(日) 16:07:43 

    アメリカでもマーガリンは売られてるよ

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/20(日) 16:07:47 

    マーガリンを敵視してるけど
    普段サラダ油使ってんなら同じことだよ

    +102

    -3

  • 46. 匿名 2022/03/20(日) 16:07:56 

    >>38
    それでもマーガリンを食べる日本人より寿命が短いんだね。

    +62

    -2

  • 47. 匿名 2022/03/20(日) 16:08:11 

    >>5
    じゃあ薬とかも飲めないね…

    +49

    -6

  • 48. 匿名 2022/03/20(日) 16:08:24 

    >>40
    横だけど、そんなマーガリンで死に至るほどの量食べる人いるの?

    +88

    -5

  • 49. 匿名 2022/03/20(日) 16:08:31 

    でもバター使ってたらマーガリンに戻せない。バターの方が美味しい
    パンにのせたらすぐ溶けるのも何かケミカルな感じがして気持ち悪いし

    +43

    -18

  • 50. 匿名 2022/03/20(日) 16:08:33 

    私はギーを使ってます

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/20(日) 16:08:38 

    >>23
    え?マーガリン普通にたくさん売ってるよ。ただし発音はマージェリンみたいな感じ。

    +38

    -3

  • 52. 匿名 2022/03/20(日) 16:09:13 

    >>1
    単純にパンに塗る際の比較ですよね?
    お菓子や安価な食パン、菓子パンなんかにもマーガリン類はガンガン使われてるけど、それも企業努力してトランス脂肪酸の影響や心配の少ない高額になったマーガリンを使ってるの?マーガリンが売れなくなると困るからってわざわざ出した記事に感じるのは私がひねくれてるからかしら?

    +13

    -8

  • 53. 匿名 2022/03/20(日) 16:09:26 

    >もともと日本人はWHOの基準を上回るほどのトランス脂肪酸を過去も現在も摂取していません。
    日本人の1日の平均労働時間は6時間ちょっとなので1日の労働時間を規制する必要は無い
    って理論。

    +3

    -9

  • 54. 匿名 2022/03/20(日) 16:09:27 

    >>29
    どこに不摂生しまくるって書いてるの?話し誇張しての自分語りいらんよ

    +25

    -7

  • 55. 匿名 2022/03/20(日) 16:09:37 

    >>48
    ホントこれ
    大量に摂取するならバターだって体に悪いよ

    +60

    -2

  • 56. 匿名 2022/03/20(日) 16:09:42 

    >>38
    トランス脂肪酸入ってないから!といってマックばっか食ってみんなぶくぶく太ってしんでるんだな
    あいつらにとってフライドポテトは野菜だからねww

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/20(日) 16:09:50 

    >>26
    それな。バターもマーガリンも冷蔵庫に常備だわ。

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2022/03/20(日) 16:10:01 

    >>23
    制限しないと食べる量が日本とは比にならないくらいエグいからってどこかで見たな。
    本当かどうかは知らんけど

    +39

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/20(日) 16:10:14 

    >>47
    漢方薬の方が体に合うかな。
    補足すると人工的な食品はあまり摂取しないようにしてる。

    +5

    -12

  • 60. 匿名 2022/03/20(日) 16:10:20 

    1880年 アメリカ 安くておいしい改良型のマーガリンが開発される
     ↓
    乳製品業界「にせバター〇ね!規制しろ!税金かけろ!」
    農業「せ、せやな・・・よくないな・・・」
     ↓
    政府「マーガリン1ポンドにつき2セントのマーガリン税を導入するわ」
    政府「あとマーガリンの卸と小売を認可制とし、認可料が徴収するわ」
    乳製品業界「ざまあ!」
    お客さん「マーガリンください」
     ↓
    政府「マーガリンはバターと同じ値段で売ること、安売りしちゃダメ」
    乳製品業界「ざまあ!」
    お客さん「マーガリンください」
     ↓
    マーガリン屋「これからは国産(アメリカ産)の植物油を使うよ!油売って!」
    綿花農家「ありがてえwww」
    大豆農家「ありがてえwww」
     ↓
    農業「マーガリンいいやつだったわ 誤解してたわ」
    政府「酪農は大事だけど、もうマーガリン〇〇をやめざるをえないわ」
    乳製品業界「・・・」
     ↓
    医者「正直、バターは〇〇ぶっ壊す毒です。マーガリンのほうがマシ。」
    乳製品業界「・・・」
     ↓
    医者「トランス脂肪酸っていうのもある」
    乳製品業界「っしゃああああああああマーガリンは毒!マーガリンは毒!プラスチック!」
     ↓
    マーガリン屋「製法変えてトランス脂肪酸減らしたよ」
    お客さん「マーガリンください」

    +59

    -3

  • 61. 匿名 2022/03/20(日) 16:10:42 

    >>29
    それで言ったらあれが悪いこれが悪いっていちいちうるさい人ほど無駄に長生きして、病院行きまくるから医療費圧迫するし、自分にも周りにもストレス与えて生活習慣病リスク上げてる。
    そっちのが害悪だよね。

    +12

    -7

  • 62. 匿名 2022/03/20(日) 16:10:50 

    少数派だろうけどバターよりマーガリンの味のほうが好き

    +21

    -8

  • 63. 匿名 2022/03/20(日) 16:10:50 

    たしかにマーガリンを塗った食パンを毎朝何十年も食べ続けた祖父は104歳までほぼ病気なく過ごしたわ。

    +55

    -6

  • 64. 匿名 2022/03/20(日) 16:10:51 

    >>42
    同じように考えてる人がいて救われる。自然派あるあるのトピでも大抵マイナスの嵐だね。

    +21

    -4

  • 65. 匿名 2022/03/20(日) 16:11:01 

    >日本国内のマーガリンを製造している各社は、それぞれ企業努力を行い、上述の「部分水素添加油脂」を使わなくても、マーガリンの硬さを調節する方法などを開発しました

    「間違い」と「変わった」のは全然違うよね
    変わったなら変わったと言えば良いのに
    製品なんだから良くなったり悪くなったりするでしょ
    なんで昔は合ってたのに間違いって言うのかな

    +2

    -6

  • 66. 匿名 2022/03/20(日) 16:11:18 

    詳しい人凄いな。
    マーガリンの油っこい味が苦手。バターが好き。

    +5

    -7

  • 67. 匿名 2022/03/20(日) 16:11:34 

    バターは乳製品、マーガリンは油だと思ってる

    +11

    -5

  • 68. 匿名 2022/03/20(日) 16:11:43 

    >>2
    こんにゃくー

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/20(日) 16:11:53 

    身体にいいのか悪いのかよくわかんないけどこれ使ってます。罪悪感はやや減る。味は普通。
    「マーガリンは体に悪い」説に専門家が指摘する2つの誤り…トランス脂肪酸はバターより少ない?

    +7

    -5

  • 70. 匿名 2022/03/20(日) 16:11:56 

    >>2
    消化できないなら便で出てくるだけじゃん

    +88

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/20(日) 16:12:04 

    うちの実家は昔からマーガリン毎日のように使ってるけど70代になっても病気なく元気だよ

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2022/03/20(日) 16:12:23 

    マーガリンは貧乏人の食べ物
    身体への良し悪し関係なくしたとしても、バターしか考えられない。
    バターの豊かさはマーガリンにはない

    +6

    -24

  • 73. 匿名 2022/03/20(日) 16:12:44 

    >>9
    植物性油脂なのにね

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/20(日) 16:13:28 

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/20(日) 16:14:15 

    喧嘩しなくても自分に合う物を食べたらいいだけじゃん

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/20(日) 16:14:19 

    >>70
    毒素が溜まる…的な思考の人なのかも

    +32

    -1

  • 77. 匿名 2022/03/20(日) 16:14:20 

    >>63
    今最高齢の方もコーラとチョコが好物って見たし、それぞれ自分の好みや身体に合わせた生活送れば良いと思うようになってるわ

    +29

    -1

  • 78. 匿名 2022/03/20(日) 16:14:26 

    >>56
    ネットではアメリカ人が太い人のイメージだけど
    スタイル良い人もめちゃくちゃ多いし意識高い人も多い。
    決めつけるのは違うよ。

    +4

    -7

  • 79. 匿名 2022/03/20(日) 16:14:34 

    祖母も毎朝食パンにマーガリンだけど92でまだピンピンしとるわ。少量のマーガリン毎日食べる人よりカップ麺毎日食べる人のがよっぽどやばいやろ。

    +22

    -2

  • 80. 匿名 2022/03/20(日) 16:14:35 

    世の中健康的な物だけを食べる生活なら、かなりのコスパかかると思うけどな。マーガリンよりも加工品からお菓子からジュースまで気にしないと無理になる。

    米国産牛肉、中国産、これらは避けるべき…

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/20(日) 16:14:41 

    >>45
    マーガリンも買ったことないし、サラダ油も買わない。
    矛盾してる人多いけどね

    +26

    -1

  • 82. 匿名 2022/03/20(日) 16:15:35 

    バターより味が好きなの。
    比べるものじゃないんだ。
    バターは使い途が違う。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/20(日) 16:15:44 

    規制する法律が無いんだから、問題無いマーガリンがもし有ったとしても
    「マーガリンは体に悪い」を否定することはできない。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/20(日) 16:15:49 

    >>59
    漢方薬は漢方薬で原料の生薬は殆ど中国産のを使ってるから、色々気にしだすときりがないよ〜。

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/20(日) 16:15:50 

    原材料見るとバターの方がシンプルで安心

    +14

    -2

  • 86. 匿名 2022/03/20(日) 16:16:15 

    でも、やっぱりマーガリンよりバターの方がコクがあって美味しいし質がいいなって思うからマーガリンはあまり買わないんだよな

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2022/03/20(日) 16:16:22 

    >>35
    横だけどFDAって色々厳しいと聞くよ
    そして日本はゆるゆるだと
    日本では使われまくってるものがアメリカ、あとヨーロッパでは禁止されてるってのも調べたらたくさん出てくる

    +19

    -7

  • 88. 匿名 2022/03/20(日) 16:16:34 

    ガルちゃんはバター信者が多いイメージ

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/20(日) 16:16:36 

    >>63
    逆に言えば何食べても平気だから長生きできたんじゃない?
    私はもともとアレルギー体質だから割と皮膚や体調に現れる。

    +28

    -3

  • 90. 匿名 2022/03/20(日) 16:17:13 

    マーガリン不味いのよ

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2022/03/20(日) 16:17:45 

    国内の酪農家を守るためにマーガリンには500%くらいの加工油脂税を掛けるべき

    +3

    -4

  • 92. 匿名 2022/03/20(日) 16:17:51  ID:aKOMAxGQWX 

    マーガリンとバター
    どちらも好き、美味しい

    物によって使い分ける

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/20(日) 16:18:17 

    ぶっちゃけた話健康長寿の秘訣は食習慣や運動習慣より遺伝でしょ
    色々めちゃくちゃだった昭和の時代を生きてたご老人なんて、きっと今じゃ考えられないような食生活だっただろうけど、それでも長生きな人もいるじゃん
    健康診断で苦言を呈されるような、明らかに健康を害するレベルでも無きゃ好きなもの食べて良いと思う

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2022/03/20(日) 16:18:18 

    >>78
    ほんとそうだよね
    なんというか両極端
    もちろん普通な人もいるけど、あれだけ国土や人口も違うから色々規模が違う
    オーガニックとかも日本よりたくさんあるから健康的な人はとことん健康的だし

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2022/03/20(日) 16:19:02 

    >>51
    たくさんは見ないよーたまに遭遇すると、あ、あるんだなぐらいだわ

    +1

    -10

  • 96. 匿名 2022/03/20(日) 16:19:32 

    >>78
    イメージじゃなくて統計的に肥満が多いのは事実だよ?
    アメリカ式で考えたら日本には肥満はほぼいないことになるし…

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/20(日) 16:20:13 

    ジャムと合わせる時はマーガリンの方が好き

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/20(日) 16:20:19 

    >>63
    1人だけじゃなくて親戚1000人くらいでデータ取って

    +5

    -5

  • 99. 匿名 2022/03/20(日) 16:20:43 

    >>6
    うちも。一時期は健康を気にしてバターにしてたけど元々舌が安いので結局マーガリンに戻ってしまった。
    しかしクッキー作るならバターの方が好き。

    +42

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/20(日) 16:20:49 

    >>95
    嘘つきで草

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/20(日) 16:21:29 

    >>9
    トランス脂肪酸論を抜きにしても、

    例えばバターは100%ビーフのステーキ
    マーガリンは合成肉のサイコロステーキ

    みたいなもんだからなあ。どちらもバター、ステーキの代替品として作られたものだし。

    +13

    -6

  • 102. 匿名 2022/03/20(日) 16:21:51 

    マーガリンってどうやって作られるんや

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/20(日) 16:21:58 

    >>84
    漢方薬は私にとって食品ではないし中国産であれ、必要なものなんだ。
    マーガリンはなくても困らない。人工的なバターという認識。

    +3

    -5

  • 104. 匿名 2022/03/20(日) 16:22:15 

    >>89
    結局のところ何を食べると体によくない、病気になる、というより個人差が大きいって話しだよね。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2022/03/20(日) 16:22:34 

    >>5
    他にも人工的なもの口にしてるのにバターだけ排除してもねぇ

    +27

    -6

  • 106. 匿名 2022/03/20(日) 16:23:00 

    >>5
    >>5
    バターも天然のままではなく、人が作り出しているもの、つまり人工的ですが。

    +47

    -5

  • 107. 匿名 2022/03/20(日) 16:23:06 

    菓子パンにはマーガリン使われてるね

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/20(日) 16:23:14 

    名前が悪いよ
    マーガリンって、なんかいかにも人工的
    バターよりあっさりしてて使い方によってはマーガリンも美味しいなって思うけどね

    +1

    -4

  • 109. 匿名 2022/03/20(日) 16:25:10 

    スーパーで売ってる帝国ホテルのマーガリンはよく買う。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/20(日) 16:26:33 

    >>100
    何が嘘だ?アメリカに住んでるイコール嘘?はいはいもっといろんな世界見ましょう

    +0

    -9

  • 111. 匿名 2022/03/20(日) 16:27:22 

    人工的なものはちょっと…って人は、最近流行りの代替肉とかはどう思ってるんだろう

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/20(日) 16:27:49 

    >>100
    ちなみにバターめっちゃ安いからね
    レンガみたいなのがセールだと1ドルとかで買える

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2022/03/20(日) 16:28:12 

    実際ショートニングたっぷりの菓子パンたべると
    具合悪くなるから
    体に悪いんだなぁと思ってる。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/20(日) 16:28:42 

    >>98
    自分で取りなよ!

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/20(日) 16:29:29 

    >>21
    数年おきくらいにバターVSマーガリン論争やってるよね
    話題作ってどっちかの売上げを交代で伸ばすマッチポンプだと思っている

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/20(日) 16:29:43 

    >>39
    だから何でも偏り無くバランス良く食べるのが一番いいのよね
    あれが悪いこれがダメと言って排除してばかりでは食事が楽しくない
    人間は雑食なのだから少しずついろいろな食べ物をいただきます

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2022/03/20(日) 16:30:18 

    >>26
    そうそう!
    なんでもそうだよね!

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/20(日) 16:30:28 

    パーム油が入ってるんじゃなかったっけ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/20(日) 16:30:39 

    >>63
    お肉大好きお酒大好きの高齢者もいるもんね。体質だろうね。うらやましいわ。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/20(日) 16:31:02 

    >>3
    ずっと前になんかのトピでマーガリンは体に悪いからバターにしてるって書き込んだら「いつの情報だよ。アプデしなー」ってすごい馬鹿にされた返事きた。

    +144

    -3

  • 121. 匿名 2022/03/20(日) 16:35:18 

    植物性油脂自体はいいんだよね?
    私が今飲んでるサプリ、月見草油 椿油 アマニ油 アボカド油入ってるんだけどいいのかな?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/20(日) 16:35:18 

    黒川乳業のマーガリンは割と好き安全性も気をつけているしカルピスバターの半額以下で購入できるけど知名度は関西だけで低いのかな

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/20(日) 16:37:12 

    >>111
    バーガーキングとモスで食べてみたよ。あまり好きじゃなかったしリピートしない。
    外食はするしマーガリンも入ってたら仕方なく食べるし
    全てを徹底的に排除してるわけじゃないよ。
    できるだけ添加物を避けてるっていうだけで。
    こういう人多いし何も特別じゃないですよ?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/20(日) 16:37:47 

    >>63
    私の祖母もジャンクフードとコーラ大好きだけど、長生きしてるから関係ないのかな
    生まれ持った体質によるよね

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2022/03/20(日) 16:38:08 

    >>5
    ソーセージも手作りするのかな

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2022/03/20(日) 16:39:02 

    >>6
    バターの方が美味しいけどなあ
    マーガリンの良いところは塗る手間が少ないところ

    +37

    -3

  • 127. 匿名 2022/03/20(日) 16:39:23 

    帝国ホテルの発酵バター
    美味しかったー
    半額の時買って感動したわ
    発酵バターだから美味しいのかと思って発酵バター買ってみたけど、やはり帝国ホテルの発酵バターは別格だった
    何が違うんだろう

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2022/03/20(日) 16:42:33 

    >>102
    マーガリンはコーン油、大豆油などの植物油脂(植物の果実や種を圧縮・精製したもの)に発酵乳・食塩・ビタミン類などを加えて乳化し練り合わせた加工食品で、その製造過程において水素を分子に付加(水素付加、水素化)して、常温で固体にしたものです。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/20(日) 16:43:57 

    >>45
    加工油脂と植物油脂だから完全に別物

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2022/03/20(日) 16:44:08 

    >>3
    バターの方が美味い気はするからバターにする

    +139

    -3

  • 131. 匿名 2022/03/20(日) 16:44:36 

    >>35
    主語がでかい。全員が馬鹿ではない。
    食に対して厳しい人は日本人の比ではない。

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/20(日) 16:44:38 

    >>107
    食パンでも使われれるよ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/20(日) 16:45:48 

    >>103
    その考えわかります。
    添加物やら放射能汚染やら農薬やら近い将来は、食べない事が健康の秘訣になりそうとか思ってます。

    +3

    -5

  • 134. 匿名 2022/03/20(日) 16:46:37 

    >>40
    歳を取ると、どうしても不調も増えるよね。長生きする気ないからって、好き勝手な食生活してると、そのツケが怖い。

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2022/03/20(日) 16:46:45 

    >>127
    よくわかんないけど笑、ご当地牧場で作った直営バターもすごいおいしかった。
    たぶん街中で売っているただのソフトクリームとご当地牧場直営の美味しいソフトクリームの違いかなとおもう。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2022/03/20(日) 16:47:06 

    >>80
    コスパじゃなくてコストでは?
    コスパ=コストパフォーマンス、費用対効果だよね

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/20(日) 16:47:27 

    >>130
    私、正直わからない。バターもマーガリンもうまい。パンに塗る時はマーガリンが塗りやすいからマーガリン使っとる

    +37

    -3

  • 138. 匿名 2022/03/20(日) 16:48:03 

    >>72
    私は貧乏なので、マーガリンでパンを食べます。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2022/03/20(日) 16:48:43 

    >>128
    え、優しい!
    教えてくれてありがとう

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/20(日) 16:49:46 

    マーガリン塗った食パンも食べ慣れてる味だし好き。クッキーとかお菓子はバターじゃないと美味しくないね。どっちも美味しくいただいてます。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/20(日) 16:50:10 

    >>3
    植物性由来だから身体に良いって宣伝してたマーガリン業界の主張を信じるなよ

    +33

    -10

  • 142. 匿名 2022/03/20(日) 16:51:08 

    >>3
    私も無理してバター買ってたんだけど前のトピでバターよりマーガリンの方が安心なのにって言われた…
    実際どうなのよ

    +69

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/20(日) 16:51:09 

    >>1
    バターは・・・
    マーガリンは・・・

    じゃなくて商品によって違いがあるんだけど。気にする人は商品ごとに調べてると思う。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/20(日) 16:51:16 

    >>133
    食べないことが健康なんてありえません笑
    今問題になっているのは添加物云々の前に、生活習慣病の原因になるような糖質、動物性脂肪、塩分の取り過ぎ、運動不足のうちいずれか該当することです。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2022/03/20(日) 16:51:23 

    >>137
    バターは『塗る』ではなく『乗せる』。

    +2

    -4

  • 146. 匿名 2022/03/20(日) 16:52:00 

    >>133
    添加物や放射能汚染や農薬が嫌なら食べるなって?
    そういう考え方の企業が多いし、嫌なら食うなって圧力かけてくる。
    今の日本の現状を表してるね。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/20(日) 16:52:37 

    >>13
    コーヒーに入れるポーションミルクもプラスチックと同じ原料って見たことある

    +4

    -4

  • 148. 匿名 2022/03/20(日) 16:52:46 

    >>4
    私もです。
    マーガリンは代用品だもんね。
    やはり本物はおいしい。

    +48

    -2

  • 149. 匿名 2022/03/20(日) 16:53:32 

    >>144
    さっそく添加物による健康問題を個人の責任にすり替えてますね笑

    +1

    -4

  • 150. 匿名 2022/03/20(日) 16:53:33 

    >>145
    そうだったのか。だからかたいのか。
    知らんかったよ、ありがとう。
    けど、パンに乗せたらその場所だけバターしみない?
    必死にぬりこんでたわ。

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/20(日) 16:54:02 

    >>8
    バター派だけど、マヨネーズで済ませる

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/20(日) 16:55:00 

    >>52
    捻くれてるからだよ

    +2

    -3

  • 153. 匿名 2022/03/20(日) 16:55:27 

    マーガリンってコーヒーについてくるポーションミルクみたいなものかなぁと思ってる。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/20(日) 16:56:26 

    みんなそれなりに口にしてるはずなのに平均寿命は延びてるし、パンの時少し塗るくらいだし気にしてない。
    体に悪いもの排除してたら生きていけない

    +3

    -6

  • 155. 匿名 2022/03/20(日) 16:56:33 

    >>13
    だから、それが古いって言ってるの
    アラフォー以上しかその話知らないよ

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2022/03/20(日) 16:57:15 

    >>2
    消化できない物質って???

    +26

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/20(日) 16:58:30 

    牛の脂でお腹がくだってしまう体質なので、パンに塗るならマーガリンかオイルです
    大丈夫な人は好みの方を食べれば良いのでは

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/20(日) 16:58:54 

    >>142
    どちらも一長一短ですよ。
    バターは生乳100%、だけど動物性脂肪を伴う。
    マーガリンは植物油つまり良い油、だけど科学的に乳化させて作ったもの。

    +5

    -8

  • 159. 匿名 2022/03/20(日) 16:59:25 

    >>48
    ちがうよ、そういう人って他にも体に悪影響なもの食べてるでしょ、死ななくても具合が悪くなることはある。日本人の癌患者率知ってる?

    +10

    -18

  • 160. 匿名 2022/03/20(日) 17:00:44 

    >>134
    そう、病気になってからでは遅い。健康で若い人はまさかって思ってますよね。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2022/03/20(日) 17:01:04 

    >>159
    何食べたってガンになる時はなるんだわ

    +23

    -6

  • 162. 匿名 2022/03/20(日) 17:01:43 

    >>13
    まだ信じてるの?plastic(可塑性)の誤訳だって有名な話なのに

    +30

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/20(日) 17:03:24 

    食べすぎなきゃ良いんでしょ?
    ならバター買うよ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/20(日) 17:04:00 

    >>139
    いーえー^_^

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/20(日) 17:06:23 

    >>111
    マーガリンの位置付けは、
    大豆を肉っぽく調理したとか、タンパク質を培養したとかのレベルではなく
    タンパク質を微生物ではなく薬品による化学反応で工業的に合成した物。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2022/03/20(日) 17:09:59 

    >>134
    マーガリンでもバターでも節度守ればいいよ

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/20(日) 17:10:53 

    >>158
    乳化させただけなら植物油脂のままであって加工油脂の括りには入らない。
    加工油脂は工業的に水素と反応させた化学物質であり動物油脂とも植物油脂とも別の分類。

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/20(日) 17:12:36 

    >>63
    マーガリンに耐えられる体を持っていたから長生きだったんだろうね。
    長生きしてる人でタバコ吸ってる人もいるってのと同じじゃない?

    +16

    -2

  • 169. 匿名 2022/03/20(日) 17:18:03 

    >>1
    液体の油を無理やり固体にしてて体に良いわけはない

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2022/03/20(日) 17:21:24 

    >>158
    動物性脂肪が体に悪いは嘘だよ
    植物油も同じ
    とりすぎたら悪いけど普通にとるのはいい

    +20

    -0

  • 171. 匿名 2022/03/20(日) 17:23:12 

    >>111
    絶対食べない

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/03/20(日) 17:23:18 

    >>4
    植物油に化学的な香料つけて乳化させただけだからね
    香料と原料の油の味しかない
    ただ、環境負荷はマーガリンの方が低い
    いっそバターっぽくするのやめて原料の風味活かしたらいいのに

    +21

    -1

  • 173. 匿名 2022/03/20(日) 17:26:22 

    >>154
    寿命は伸びてるけど健康寿命はとても短い
    加工品や添加物や農薬の体に悪いものとってるから

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2022/03/20(日) 17:26:27 

    >>106
    市販の牛乳もホモジナイズされたものがほとんどだよね
    人工的に酸化された食べ物はいつも食べてるのに、水素化されたものは嫌って理屈もわかんない

    +2

    -5

  • 175. 匿名 2022/03/20(日) 17:28:34 

    >>1
    食べたい人が食べればいい。それだけ。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/03/20(日) 17:32:48 

    弁当にサンドイッチ持って行くときはオリーブオイルスプレッドにしてたけど、なしで具材だけ挟んでもいけることに気づいた。人に食べさせるんじゃなくて自分用だからまあいいかとおもってる。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/03/20(日) 17:36:15 

    子供の時に「マーガリンはプラスチックからできてる」みたいな話聞いて、その印象強すぎて自分では買えなくなっちゃったなぁ。パンとかお惣菜には入ってて普通に食べてるとは思うけど。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/03/20(日) 17:44:24 

    >>159
    日本人に癌が多いのは長寿だから。
    発展途上国は平均寿命が短くかつ死因の上位にアクシデント、感染症がくる。

    +11

    -3

  • 179. 匿名 2022/03/20(日) 17:47:10 

    アメリカではもう20年以上前にショートニングは禁止になってるよー
    っていうか、中国、韓国も禁止。

    何故日本は禁止にしないかと言うと、山崎パンがショートニング使わないと商品が作れなくなるから。
    バターで作っていたら原材料費が高くて割に合わなくなる。

    国会議員やらに色々袖の下渡してるんだろうね。


    世界で一番癌の死亡率が高いのは日本だけど、添加物も中国韓国より酷い。
    中国は日本向けの商品には添加物使ってるけど国内の物には禁止なので使ってない

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2022/03/20(日) 17:47:51 

    >>178
    ヤバイやつwwwwwww

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2022/03/20(日) 17:49:01 

    >>178
    長寿でも、老衰が有りえないくらい少ないのはどう考えてもおかしいと思いませんか?

    +1

    -6

  • 182. 匿名 2022/03/20(日) 17:51:50 

    >>174
    理屈っぽいなあ。結局は味だよ、味。
    本物の乳製品って後味がふわっとしあわせな気持ちになるのに
    マーガリンって後味が人工的な味がしてなんとなく違う、と残念な気分になるからあまり好きじゃない。ホイップクリームも全部記憶してる本物の味と違うから残念な気持ちになる。人工的だから、という理由は後付けで子供のころからあまりおいしくないと思っていたら大人になって人工的な安価につくれる油なんだと後から知って道理で、と納得した。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2022/03/20(日) 17:54:09 

    キレやすい子供とか、鬱とか、不眠とか、全て食事が原因と聞いたことあります
    肌荒れ、ニキビ、湿疹、花粉症、数えきれない症状も、食生活だそうです

    安いコンビニ弁当で済ませるか、割高でもちゃんとした食材を使って自炊するか。

    老後に開きが出そうですね

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2022/03/20(日) 17:56:59 

    香りが自然だからバターが好き
    マーガリンだとどんなにいい材料使ってても香料いれないとだよね
    鳥脂とかラードも好きです トーストにも塗ってるよ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/03/20(日) 17:58:12 

    ・飽和脂肪酸
    水素が付くことが出来る場所全てに付いている(飽和している)。
    構成する原子の数が同じなら1種類の構造しか存在しない(天然でも合成でも同じ)。
    水素がたくさん付いてるほど融点が上がり常温で固体に。
    動物油脂に多い。

    ・不飽和脂肪酸
    水素が付いてない部分=二重結合で回転できない結合部がある。
    分子式が同じでも回転できない部分があるため鎖の繋がる配置により
    シス型とトランス型の性質の異なる構造が存在する。

    工業的に水素を部分添加して化学反応させると
    より融点が高く常温で固体になる物質を合成できるが
    人工的なものは自然界の生体内で作られた物と違ってトランス型ばかりになる。
    トランス型の方がエネルギー的に低い谷の状態だからこういう偏りができるわけで
    高い谷の状態であるシス型でも加熱して間の山を越えさせることで
    より低く安定したトランス型の方に遷移する。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/03/20(日) 18:20:54 

    >>154
    添加物とか認知症の原因もあるよ。
    寿命縮む方がマシだわ。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/03/20(日) 18:24:10 

    >>3
    こういうのけっこう多いんだよね。たとえばハムとかベーコンに使われる亜硝酸ナトリウムなんかは発ガン性うんぬんで毛嫌いされるけど、実はレタスなどの野菜に、ハムやベーコンよりも多く含まれてたりってのはなぜか一般的に広まらない。

    +32

    -6

  • 188. 匿名 2022/03/20(日) 18:24:36 

    >>41
    じゃあ食べてんだね
    無理すんなー

    +3

    -8

  • 189. 匿名 2022/03/20(日) 18:24:43 

    >>26
    数日前のトピで「味付なし夕食」というのを見たけど、何でも食べ過ぎなきゃいいよね
    雑穀米と、焼いただけの野菜、スープも調味料不使用…体に良くてもなんだかな
    色んな物を、楽しく適量食べた方がいい気がする

    +18

    -0

  • 190. 匿名 2022/03/20(日) 18:27:07 

    工業的な化学合成よりも、
    遺伝子組み換えによって生体内で作ったり微生物に作らせた方が
    自然な構造の物質ができるんだよね。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/03/20(日) 18:35:36 

    バターのカロリーがえげつなくて
    30過ぎてからバターは一切食べてません

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/03/20(日) 18:46:07 

    >>187
    ハムやベーコンの亜硝酸ナトリウムは発色剤だね。

    しかし野菜の硝酸塩は、土壌など自然界に広く分布。硝酸塩は、植物の生長に必要不可欠な窒素供給源であり、野菜に限らず、どのような植物にも一般的に含まれている。硝酸塩の毒性は、主に硝酸塩が還元して生成する「亜硝酸塩」に起因する。
    なので野菜に含まれるものではあるが、ハムやベーコンの肉、魚肉に含まれる物質と結びついて毒性が強まるものを一緒にするのは違うのでは。

    +32

    -1

  • 193. 匿名 2022/03/20(日) 18:47:43 

    >>6
    動物性油脂で下痢しやすいからバターの香りは大好きだけどマーガリン使ってる。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2022/03/20(日) 18:48:40 

    >>9
    ゼリーもプリンも怖いねw

    +2

    -5

  • 195. 匿名 2022/03/20(日) 18:55:00 

    >>188
    食品添加物のたくさん入ってる食品はできるだけ避ける、人工的な食品はあまり買わない、それだけでも違うと思ってる。あなたが言う通りあらゆる食べ物に添加物が入っていて避けるのが難しい。
    でも、もし値段が同じなら、消費者や子供をもつ親はどっちを選ぶのか?
    添加物たくさんの食品とマーガリン、または自然な食品やバター。
    答えは明らかだと思う。

    +16

    -2

  • 196. 匿名 2022/03/20(日) 18:57:17 

    1880年 アメリカ 安くておいしい改良型のマーガリンが開発される
     ↓
    乳製品業界「にせバター〇ね!規制しろ!税金かけろ!」
    農業「せ、せやな・・・よくないな・・・」
     ↓
    政府「マーガリン1ポンドにつき2セントのマーガリン税を導入するわ」
    政府「あとマーガリンの卸と小売を認可制とし、認可料が徴収するわ」
    乳製品業界「ざまあ!」
    お客さん「マーガリンください」
     ↓
    政府「マーガリンはバターと同じ値段で売ること、安売りしちゃダメ」
    乳製品業界「ざまあ!」
    お客さん「マーガリンください」
     ↓
    マーガリン屋「これからは国産(アメリカ産)の植物油を使うよ!油売って!」
    綿花農家「ありがてえwww」
    大豆農家「ありがてえwww」
     ↓
    農業「マーガリンいいやつだったわ 誤解してたわ」
    政府「酪農は大事だけど、もうマーガリン〇〇をやめざるをえないわ」
    乳製品業界「・・・」
     ↓
    医者「正直、バターは〇〇ぶっ壊す毒です。マーガリンのほうがマシ。」
    乳製品業界「・・・」
     ↓
    医者「トランス脂肪酸っていうのもある」
    乳製品業界「っしゃああああああああマーガリンは毒!マーガリンは毒!プラスチック!」
     ↓
    マーガリン屋「製法変えてトランス脂肪酸減らしたよ」
    お客さん「マーガリンください」

    +1

    -3

  • 197. 匿名 2022/03/20(日) 19:12:07 

    昔の技術で作ってた時代だよね
    医学も科学も進んでいて、卵のコレステロールが悪だった時代もとっくに終わってるのに
    人間もアップデートしていかないと取り残される時代よ

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/03/20(日) 19:31:02 

    >>144
    言葉足らずでごめんなさいでしたが、極論で申し上げてしまいましたが必要量食せば後は必要ないという意味です。

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2022/03/20(日) 19:36:29 

    マーガリン屋「今まで騙して毒を食べさせてきたけど最近は改善したので安心して食べてね」
    国「食べ過ぎたら危険だけど沢山食べてる人は少数派だし好きにすれば?」

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/03/20(日) 19:43:44 

    >>109
    私もそれにしたら他のバターでさえ美味しくない
    帝国ホテルマーガリンたっぷり塗って毎朝トースト食べてる

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2022/03/20(日) 19:43:52 

    >>63
    体質が大きいよね
    うちの祖母も毎朝パンにマーガリンぬって、砂糖たっぷりのコーヒー牛乳飲んで、タバコぷかぷか
    それでも大病なく92まで生きた

    たぶん私が同じ生活してたら即成人病だと思う

    +16

    -1

  • 202. 匿名 2022/03/20(日) 19:47:03 

    >>42
    ガルは中高年多いからね

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2022/03/20(日) 19:54:14 

    マーガリンで育ったけど、主婦になりバターの方が安全と見てからはバター派に
    大して使わないからコスパは良いのかも
    久しぶりにマーガリン食べると口の中にまとわりつく感じがして無理になってしまった

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2022/03/20(日) 19:59:41 

    >>170
    そりゃなんだってそうでしょ笑
    とどのつまりはバターに限らず唐揚げとか他から脂肪を摂りすぎるからコレステロールが上がるわけで、体重も含めてちゃんとコントロール出来るぐらいならみんな苦労しません。

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2022/03/20(日) 20:04:30 

    バター派だったけど、たまたまマーガリン入りのロールパン食べたら美味しかった。
    山ほど食べるのは気が引けるけど、たまに食べるには良いかなと。
    自然派の店にもトランス脂肪酸ゼロのマーガリン売っているし一昔前とは品質が違いそう。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2022/03/20(日) 20:13:41 

    身体に悪いかどうかよりマーガリン食べた後に口の中に不自然な油膜がまとわり付く感じが苦手で食べられません

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2022/03/20(日) 20:41:15 

    パン食べない
    料理に使うだけだからバターにしてる

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2022/03/20(日) 21:06:55 

    さっきトーストに塗ったわ…( ;∀;)

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2022/03/20(日) 21:09:49 

    >>126
    そんなもん好みだろ
    好きにさせたれ

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2022/03/20(日) 21:48:38 

    >>62
    私もマーガリンのほうが好き
    バターのあの何か動物質な匂いや味が苦手
    世間の人たちはバターをたっぷり使ってるお菓子の味に高級感を感じるみたいだけど私は逆に味が重たく感じるし匂いが鼻につくしで無理
    少しだけなら気にならないけど

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2022/03/20(日) 21:52:53 

    口の中で固体が融けて液体になる感覚って味覚じゃないけど美味しく感じて
    身体が欲する栄養素だと本能的に感じる。
    乳化させたマーガリンは固体と言うより固さを持った液体だから
    液体の油を口に入れた時と同じように美味しく感じない。
    風味がいい油を掛けた方がまだ美味しい。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2022/03/20(日) 21:57:06 

    >>4
    味が違うもんね。バターのがおいしい。

    +12

    -1

  • 213. 匿名 2022/03/20(日) 22:18:25 

    >>210
    それ、牛肉を食べるときも感じるわ。なんだか乳くさいんだよね。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2022/03/20(日) 22:23:10 

    >>1
    1880年 アメリカ 安くておいしい改良型のマーガリンが開発される
     ↓
    乳製品業界「にせバター〇ね!規制しろ!税金かけろ!」
    農業「せ、せやな・・・よくないな・・・」
     ↓
    政府「マーガリン1ポンドにつき2セントのマーガリン税を導入するわ」
    政府「あとマーガリンの卸と小売を認可制とし、認可料が徴収するわ」
    乳製品業界「ざまあ!」
    お客さん「マーガリンください」
     ↓
    政府「マーガリンはバターと同じ値段で売ること、安売りしちゃダメ」
    乳製品業界「ざまあ!」
    お客さん「マーガリンください」
     ↓
    マーガリン屋「これからは国産(アメリカ産)の植物油を使うよ!油売って!」
    綿花農家「ありがてえwww」
    大豆農家「ありがてえwww」
     ↓
    農業「マーガリンいいやつだったわ 誤解してたわ」
    政府「酪農は大事だけど、もうマーガリン〇〇をやめざるをえないわ」
    乳製品業界「・・・」
     ↓
    医者「正直、バターは〇〇ぶっ壊す毒です。マーガリンのほうがマシ。」
    乳製品業界「・・・」
     ↓
    医者「トランス脂肪酸っていうのもある」
    乳製品業界「っしゃああああああああマーガリンは毒!マーガリンは毒!プラスチック!」
     ↓
    マーガリン屋「製法変えてトランス脂肪酸減らしたよ」
    お客さん「マーガリンください」 今ここ

    +0

    -4

  • 215. 匿名 2022/03/20(日) 22:24:08 

    >>35 アメリカの食品添加物の規制が厳しいのは、ひどい食生活だからかもしれないね。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2022/03/20(日) 22:26:11 

    >>3
    お菓子に入っているショートニングの方が危険と思う

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2022/03/20(日) 22:34:51 

    >>1
    マーガリンてプラスチック食べてるようなものじゃなかった?安全性が増しただけでなんで今頃アピールしてるの

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2022/03/20(日) 22:54:40 

    >>203
    わかる!
    私は胃腸を壊して病人食?和食オンリーで洋食は食べない(バターもマーガリンも無し)お菓子も一切食べない期間が2年くらいあって、
    体も回復してきたからショートニング入りのお菓子とかパンとか食べたら口の中がねっとりまとわりつく感じがした

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2022/03/20(日) 23:08:59 

    毎日毎日バカみたいに摂取するような部類じゃないから気にしない。バターも好きだしマーガリンも好き。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2022/03/20(日) 23:37:57 

    量の問題でしょう。バターだってマーガリンだって食べ過ぎれば毒。好みの方を選んで食べればいいのでは?〇〇は体に悪い!みたいな極端なものは信じなくなりました。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2022/03/20(日) 23:39:34 

    健康に悪いけど、ご飯にマーガリンつけて醤油ぶっかけると美味い。年に数回しかやらないけど

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2022/03/20(日) 23:48:29 

    >>1 >>214
    味はバターが美味しい
    個人の好みです

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2022/03/20(日) 23:52:41 

    >>211
    パンに油をつけるならオリーブオイル
    パンに脂をつけるならバター
    たまにココナッツオイルも使う
    うちは料理やお菓子もこの3種類で間に合ってる

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2022/03/21(月) 00:01:08 

    >>223
    ゴマ油も欲しい。
    できればラードも。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/03/21(月) 01:44:04 

    意識低い家庭はパンにも必ずマーガリンを使う

    +1

    -3

  • 226. 匿名 2022/03/21(月) 03:26:31 

    >>63
    もう人による、としかwwwww
    生まれ持った体質が優れている人が羨ましい

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2022/03/21(月) 05:39:23 

    マーガリン避けてる人は菓子パンとか市販のアイスクリーム(アイスミルク)も食べないんだよね?

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2022/03/21(月) 06:37:41 

    食べるプラスチックといわれる根拠が知りたい

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2022/03/21(月) 07:24:14 

    バター嫌いではないけどマーガリンのほうが好きなので、ずっとマーガリン使ってた
    料理にも使うしパスタを茹でて暫く置く時に麺が固まらないようにする時、マーガリンで和えてる
    マーガリン好き。マーガリンに限らず何でも過剰に食べなければいいんだよ

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2022/03/21(月) 07:39:22 

    >>228
    バターやマーガリンを、すくった時、形が崩れるけど崩れた形を保ちつつ可燃性がある物を
    英語で「plastic」と言うので、それが誤訳され「食べるプラスチック」になったらしい

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2022/03/21(月) 08:59:17 

    私はバターの乳臭さが苦手でマーガリン使うことあるよ。
    昔ほどトランス脂肪酸入ってないと思う。
    ガル民大好きなエシレバターが私には合わなかった。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/03/21(月) 10:08:21 

    >>1
    トランス脂肪酸だけを見たら、バターよりも少ないといわれており

    だけを見たら?
    …それ以外を比べたらバターの方が健康にいいと言うことか?

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2022/03/21(月) 10:44:44 

    >>192
    激しく同意

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/03/21(月) 12:38:13 

    >>12
    メーカーは原料高いものを使ってバター売るより(生産量も限られている)、安価で作れて原価率の高いマーガリンが売れた方が都合がいいから、消費者にバカでいてほしいので耳に心地いいことだけを宣伝して、バカな主婦にのっかってもらおうと目論んでこういう記事定期的に流すのよ
    トランス脂肪酸、マーガリン単体で見れば減らす努力をしてるっていったって、結局それを塗る食パンにもショートニング使って、フライドポテトや冷凍食品にもアイスにもコンビニ弁当にも保存料同様油を固体化したり固体化したものをその状態で安定させる安定剤が入ってたりして、総合して日本人1日の消費しているものを見ればトランス脂肪酸過多になってる
    1個1個の問題ではなく1日の消費量でみないと

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2022/03/21(月) 12:47:31 

    日本の酪農は政府がおさえてる全酪連(不正表示事件とかやらかしてるが政治献金団体で自民とズブズブ)の管理体制下でバターの生産も限られていて、政府主導で欧米からの酪農製品(チーズ、バター、牛肉)を輸入するため、調整してる
    なのでバター不足になった時国内で5000トンの牛乳が余ってもバターを作ることが許されず、牛乳は捨て、バターはサイズ小さくしたり値段上げたりして消費者にマーガリンを使うよう仕向けてる
    輸入で安くバターが手に入るようになったら、消費者がマーガリン買わなくなっちゃうから必死だよ

    +1

    -2

  • 236. 匿名 2022/03/21(月) 12:49:48 

    >>177
    それこそアプデしなー案件

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2022/03/21(月) 13:25:08 

    >>236
    まあでも体にめちゃくちゃいいから是非食べて!ってよそ様に勧められるようなもんでもない罠

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2022/03/21(月) 13:41:38 

    >>228
    食品加工と言える範疇を越えた化学反応で化学薬品を作るように工業的に作った
    自然界に存在しない異性体比率の化合物だから。

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2022/03/21(月) 15:41:03 

    >>13
    あなたが言っているのは、プラスチックで、マーガリンの説明に使われているのは、プラスティック。
    全く違う意味の言葉です。
    誰かおバカな人が間違えて訳して広めたんだと思うよ。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/03/21(月) 15:44:04 

    >>110
    住んでる地域的にバターの方が人気があるとか安く手に入るとかではないかな?
    アメリカは、マーガリンではなくバターの使用量の方を厳しく制限していますよ。
    アメリカで住んでいるのなら、英語がわかるのでその手の文献見てみたらどうですか?

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2022/03/21(月) 15:44:42 

    >>58
    それは本当です。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/03/21(月) 15:47:30 

    >>40
    因みに、病院食でもマーガリンだされていますよ。
    入院したら大変だね。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2022/03/21(月) 15:51:59 

    >>28
    どうやって!?

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2022/03/21(月) 16:04:23 

    >>5
    ポリエステルとかは信じてるの?
    シルクとか木綿とかオンリー?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/03/21(月) 21:26:45 

    >>58
    それが、日本人は大丈夫って言ってる食生活って、朝はごはんに鮭、卵焼き、ノリ・・・みたいな昔ながらの食生活を基準値にしてるので
    今の日本人の、特に若い世代の食生活って、朝はパンにマーガリンやバター、目玉焼きにスープ、昼にコンビニ弁当、夜にマックみたいな生活してると、あっという間に超えるので

    欧米型の食生活を想定してないから、トランス脂肪酸は日本人は大丈夫とか言っても信用しちゃだめ

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2022/03/21(月) 21:27:51 

    >>242
    入院時はオリーブオイル、塩、バルサミコ酢持ち込みしてます
    マーガリン出されるのは体にいいからではなく、あくまで1食当たりのバジェットの問題
    日本はバターが馬鹿みたいに高いから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。