ガールズちゃんねる

部活動のあり方に疑問を持ったことありますか?part2

175コメント2022/03/08(火) 19:42

  • 1. 匿名 2022/03/03(木) 12:47:15 

    行き過ぎた上下関係、謎ルールなど今思うと…ってこともたくさんありますよね。
    みなさんも自分がやってた部活やお子さんがやってる部活に対してこれはどうなのと疑問に思うことはありますか?
    部活動のあり方に疑問を持ったことありますか?part2

    +35

    -1

  • 2. 匿名 2022/03/03(木) 12:47:57 

    先輩に勝ってはいけないというルールがあった

    +36

    -3

  • 3. 匿名 2022/03/03(木) 12:48:52 

    アラフォー
    水飲むの禁止だった
    あれは一体何だったんだろう…

    +121

    -0

  • 4. 匿名 2022/03/03(木) 12:48:59 

    どれかに所属しなきゃいけないという強制ルール。

    +155

    -1

  • 5. 匿名 2022/03/03(木) 12:49:00 

    楽しんでやるものだと思っていたスポーツが、体育と部活で大嫌いになったわ。

    +78

    -0

  • 6. 匿名 2022/03/03(木) 12:49:14 

    教員が部活動の世話までしてる事

    +104

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/03(木) 12:49:21 

    しょっちゅうこの手のトピ立つね

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2022/03/03(木) 12:49:39 

    休みの日でも偶然
    先輩に会ったら
    見えなくなるまで挨拶し続ける

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/03(木) 12:49:59 

    >>2
    糞すぎ

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/03(木) 12:50:14 

    何でがる民って子供時代の半世紀くらい前のことを
    いつまでも昨日のことのように怒ってるの?

    +9

    -16

  • 11. 匿名 2022/03/03(木) 12:50:31 

    >>3
    これほんとなんなんだろうね。部活中もだし、学校に水筒持ってくるのすら禁止されてた。水分取れるのは給食の時のみという夏は地獄以外の何者でもない。今の時代だったら確実に死者出してる。

    +71

    -0

  • 12. 匿名 2022/03/03(木) 12:50:37 

    親の車だし顧問の先生へのお茶出し

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/03(木) 12:50:39 

    太り気味の子が3人入った。
    そしたら、飲み物は水かお茶のみになった。それまではスポーツドリンクOKだったのに。

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2022/03/03(木) 12:50:41 

    >>8
    校内でも同じく。そして先輩が「行っていいよ」って言ってくれるまでそこで止まってないといけない

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/03(木) 12:50:42 

    コロナ禍で休校になった時も、部活はあって夕方から学校とか。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/03(木) 12:50:43 

    運動部
    髪型は短いショートカットのみという規則が辛かった
    小顔でかわいい子はいいだろうけど
    私みたいな首短くて地黒で顔デカい人間には辛いルール

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/03(木) 12:50:50 

    学生時代のこといつまでも根に持ちすぎてて怖いwww

    +4

    -11

  • 18. 匿名 2022/03/03(木) 12:50:51 

    >>3
    ちょっと一年生、何勝手に水飲んでるのぉ?!
    って三年生から言われてギクーッてしたあのシーンは今でも忘れない笑

    +50

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/03(木) 12:50:56 

    生徒数が少ない学校は帰宅部とか許されなくて、全員何らかの部活に強制入部

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/03(木) 12:51:04 

    >>4
    私も中学の時それだった!クラスメートの女の子がテニス部に所属してて、つまんないから辞めて、新しい部活しなきゃいけないのに、全然決めないまま卒業して、その子だけ帰宅部だったww

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/03(木) 12:51:05 

    一年と三年の練習メニューが違っていて、三年はランニングなし
    一年のとき三年と練習試合して勝ったけどレギュラーの変更はなし
    バドミントン部でした

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/03(木) 12:51:22 

    部則ってのがノート何ページもあった。
    制服の着こなしなど校則にない厳しい決まりまであって謎だった。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/03(木) 12:51:29 

    ずっと自主練しないと怒られる(先輩に)
    ちょっとボーっとしたり友達と喋ってたらクソ睨まれるし
    数時間練習抜けてる先輩もいたのに先輩同士だと甘々で何も言わない

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/03(木) 12:51:33 

    >>2
    先輩から点を取ってたら、舌打ちしたり球の渡し方が怖くてわざと負けたことあったわ

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/03(木) 12:51:36 

    >>10
    暇だから以外に何かある?

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/03(木) 12:51:37 

    親がでしゃばってくる

    コーチ、監督、指導者へ
    過剰な協力と接待

    結果、レギュラー獲得

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/03(木) 12:52:02 

    >>19
    3年の4月に転校してきた子も入部させられてた。6月で引退なのに。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/03(木) 12:52:04 

    テニス部だったんだけど上下関係がやばかった
    先輩の前を通る時は頭下げて小走りとか意味不明なルールがいっぱいあった
    大会の時とか、1年が持ち物準備して持って行くんだけどボールを1カゴ忘れてしまって大会の会場で1年全員正座させられて3年生から説教
    そこそこ人数も多くてかなり目立っててすごく恥ずかしかった
    後々問題になったらしいけど

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/03(木) 12:52:04 

    先生土日も夏休みも6時くらいまでいてくれるけど家大丈夫??って思ってた(吹奏楽部)
    自腹で楽器買ったりしてたしね(先生他校に移動の時に楽器が割りと減ったことで知った)

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/03(木) 12:52:12 

    部費が今思うとなぜ払わなきゃいけなかったんだろ。ちゃんと払ってたけど払ってない人もいたし
    あときちんと使われてたか疑問
    顧問がちょっとくすねてもわかんないでしょ

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2022/03/03(木) 12:52:14 

    あー部活してえ。

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2022/03/03(木) 12:52:18 

    >>3
    根性論を叩き込まれてたよね

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/03(木) 12:52:26 

    今はかなりユルくやってるイメージ。所属も自由だし。
    辞めて他の部に移るのは双方の顧問の許可が必要だけど。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/03(木) 12:52:37 

    部活をしたくないし早く帰りたいからと
    わけわからない部活を作ること(笑)

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/03(木) 12:52:49 

    試合が近くなると体育は手を抜けって良く言われた

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/03(木) 12:53:13 

    負けた時や技術の面で劣っていると
    何してるんだと頬を叩かれたり頭殴られたりしてたけど
    あれが指導っておかしいよね
    技術とかちゃんと教えないのに
    叩くいてうまくなるのか?ってずっと思ってた

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/03(木) 12:53:27 

    子供の部活の集金なんだけど、専用の封筒とかなくて顧問に言われたままの額を持っていってること。ユニフォームとかも金額表とかなくてただ言われた額を持っていくだけだったから何かスッキリしない。きちんと明示してほしい。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/03(木) 12:53:32 

    >>10

    >自分がやってた部活やお子さんがやってる部活に対してこれはどうなのと疑問に思うことはありますか?

    だから、リアルタイムで思ってることを書いてる人もいると思うよ。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/03(木) 12:53:33 

    >>1
    あるよあるある。もう卒業して終わったから正直ホッとしてる。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/03(木) 12:54:07 

    土日も休みなかったけど、顧問大変だっただろうなーと思う。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/03(木) 12:54:12 

    >>4
    それね。強制がいやで、私立中高行った。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/03(木) 12:54:13 

    中学でバドミントン部入って、ラケットとか靴とかと一緒にラケットバッグ買って使い始めたら、一年生はラケットバッグを使ったらダメっていう風習があったらしく何人かが先輩に指摘されたとか。でもそのときの一年生は私含めどちらかと言うと気の強い人が多かったので「おかしくない?」ってなって先生に相談したら使ってよいことになった笑。今考えても本当に馬鹿馬鹿しい。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/03(木) 12:54:16 

    >>4
    私の卒業した学校では、帰宅部希望の受け皿として、
    読書部があった。

    顧問の先生がやる気ゼロで、活動は各自で家で本読むこと、というw

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2022/03/03(木) 12:54:40 

    >>4
    何かに所属させとかないとグレるからね
    習い事やってる人は免除とかなかった?

    +3

    -6

  • 45. 匿名 2022/03/03(木) 12:54:50 

    顧問の先生の言う方が絶対!っていう同調圧力が凄かった。少しでも反対意見を言うと部員からきつく当たられるの。ちっとも楽しくなかったけど、辞める勇気もなくて卒業まで頑張って続けたんだよなー他のことしてれば良かったな。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/03(木) 12:54:58 

    >>43
    読書部という名の帰宅部やん笑

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/03(木) 12:55:13 

    テニス部
    礼儀にうるさい顧問
    遠征では他校が昼食とっている間に
    コートのライン引き直しをしろ!そこで差が出る!みたいな事言われて
    昼食は2時過ぎにやっと早食いでパン一、二個
    朝も早いしお腹ペッコペコで倒れそうだった
    なんでそこまでしないといけないんだろ

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/03(木) 12:55:26 

    >>4
    だから体育系は投げださない
    根性があると、就職面接で強い

    +5

    -5

  • 49. 匿名 2022/03/03(木) 12:56:49 

    >>1
    ユニホーム代やその他諸々の費用が高額すぎる。みんなで揃えなきゃいけないからってのは分かるけど地域のスポーツ店でわざわざネットで購入する何倍もの金額支払わさるのはマジ理解できない。田舎のスポーツ店なんてそれで成り立っていると思ってる。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/03(木) 12:56:55 

    >>1
    どれだけ大怪我をしても救急車を呼んではいけない(おおごとになって廃部とかにならないため)

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/03(木) 12:57:28 

    >>4
    強制ルールもだけど内申に影響するって言うのがなんかモヤモヤする

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/03(木) 12:57:29 

    水分補給禁止、どんなに暑くても先輩が脱いでもいいと言うまでジャージを着ていないといけないという命にかかわる程のありえない決まりがあった。親の立場になった今、自分の子供がこんな部活に入ったら苦情入れるレベルの事が多々あるよ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/03(木) 12:57:31 

    >>42
    くだらないルール多いんだよね。ホント嫌になる。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/03(木) 12:58:11 

    一年のうちはずっと球拾いと声出し
    無駄な時間。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/03(木) 12:58:38 

    社会人より理不尽な環境もあったよね。
    誰が病んでもおかしくなかった

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/03(木) 12:59:04 

    >>52
    今、昔とは違うから熱中症になって救急車で運ばれるよね。何か起こってから変わるルール、本当に謎に思う。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/03(木) 12:59:32 

    自分が入っていたわけではないけど、中学のバレー部のルール。
    サーブを打つ時に一年生は上から打つのはNGで下から打たなければいけなかった。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/03(木) 12:59:52 

    部活によってヒエラルキーが生まれるのも謎だった
    何部が偉くて何部は虫けら扱いとか

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/03(木) 13:00:05 

    部活って愚民化教育に思える。上に逆らわない、団結しない、イエスマン育成みたいな。

    日本みたいな部活は世界的に見て稀ですが、日本人が特別優秀とか特別人間ができてるとか思えない。
    人間性も韓国人中国人をあれこれ言える感じじゃないよね。

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2022/03/03(木) 13:01:21 

    1学年上というだけで王様と奴隷みたいな差がある

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/03(木) 13:01:21 

    >>54
    先輩もみんな今までずっとやってきたんだから!って嫁姑関係かよってツッコミいれたくなる。時代とともに変えるべきだし今、コロナ禍で変えなきゃならないこともあるから変えるなら今だとおもうけどね。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/03(木) 13:01:29 

    先生が自分の受け持つ部活に早く負けてほしいと思うのはよくあるんだよね。中には試合に勝ったからゴールデンウィークも潰れて先生の子が泣くとか

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/03(木) 13:01:34 

    1番上下関係が酷いのは中学だった。
    高校や大学なんて全然そんなの無かったけど。
    中学生って威張りたいお年頃なのかな(´・ω・`)

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/03(木) 13:01:39 

    >>60
    ほんとにね。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/03(木) 13:02:27 

    運動部じゃないと高校受験に不利
    部活動中は終わるまで飲み物禁止

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/03(木) 13:02:27 

    「私も先輩にやられたんだから後輩にも苦しい経験させてやろう」という論理で嫌な流れが受け継がれていくこと

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/03(木) 13:02:53 

    >>4
    あれなんなんだろうね
    しかも中学だと高校に比べて部のバリエーションも少ないからやりたいことない子にとってはすごくめんどくさいよ

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/03(木) 13:03:05 

    >>60
    中学生なんて1個上だろうがまだまだ子供なのにね

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/03(木) 13:03:14 

    それいるの?って言いたくなるような無駄なルールが多すぎた

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/03(木) 13:03:34 

    >>28
    私のテニス部のルール
    ・1年は最初に来てネット張りとボールの用意。
    ・最後のコート整備は1年の中でローテ
    ・プリンスのラケットは2年以上じゃ無いと使用禁止
    ・レギュラーになっても1年はスコートの下のアンダースコート禁止。ブルマはオッケー
    ・水を飲みに行くときは顧問か先輩の許可を取る

    コレで対して強く無いからね。
    やってられないわ

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/03(木) 13:05:08 

    >>60
    ウチの地域は小学校と中学校の学区がほぼ同じだからメンバーも同じ。
    小学校の時に学年関係なく一緒に遊んでいたのに、中学校に入った瞬間、呼び方も◯◯先輩になり話す時も敬語にしないといけないのがなんかすごく気持ち悪かった。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/03(木) 13:06:13 

    それでも現役時代は先輩が怖くて従うしかなかった。
    おかしいことはおかしいと言えてたらな…

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/03(木) 13:06:14 

    入学したときに、部活入れば友達できそうだし、暇つぶしになるし〜って軽い気持ちで入った運動部(決して強くないし部員も少ない)が毎日がっつり練習ある部でキツかった。もちろん土日も午前は練習。
    しかも3年間試合で一度も勝てなかったし、何だったんだあの時間は。今考えたら練習に付き合う先生も大変よね。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/03(木) 13:06:31 

    >>4
    やりたいことなかったから練習が楽そうで活動日が少ない部を選んで入ったよ
    他の部員も同じようにやる気のない人が結構多くて、顧問の目がない時はただダラダラしてるだけだったな
    やる気があって入った部員にとっては迷惑だったと思う

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/03(木) 13:07:59 

    大して強くもない部活でも上下関係や理不尽な決め事は一丁前にある
    むしろ実力がないぶんそういうとこだけ張り切ってる

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/03(木) 13:08:20 

    2個上はかっこいいお兄さんお姉さんって感じで、1個上の方が先輩先輩言ってくるよね

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/03(木) 13:09:11 

    運動部だったんだけど、
    実力勝負じゃなかったこと。
    後輩で上手な子が入ってきても
    先輩が試合に出たいからって
    後輩は控え。むしろ意地悪してたな。
    仲良しクラブかよ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/03(木) 13:09:24 

    意味のない謎ルールの存在や悩んでいる一年生たちがいるのを把握しているのに何も言わない顧問…

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/03(木) 13:09:33 

    本気で上行きたいなら部活よりクラブチームのほうが上達する

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/03(木) 13:10:21 

    顧問がド素人。専門的なことを教わる機会がなかった。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/03(木) 13:10:34 

    >>43
    いい学校やん。
    うちはそんなのなかった。

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/03(木) 13:11:16 

    ○○先生が顧問の学校は金賞多い
    やっぱり教え方が上手なんだろうなって思う

    うちはサボっている子も多いから下手なままだった

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/03(木) 13:11:42 

    テニス部。先輩しか使えない部室のカギを何故か1年生が管理。職員室に返し忘れるとしばらく部室使用禁止になるんだけど、一度返しそびれてめちゃくちゃ怒られた記憶。。笑
    意味わかんないから自分たちの代から自分で管理するように変えたわ!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/03(木) 13:12:02 

    >>3
    無知な教師や指導者がまかり通ってたイヤな時代。
    今なら人権侵害以前の問題よね。 
    教師達にもっと勉強しろ!ってあの時代に戻れたら
    言いたい。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/03(木) 13:12:11 

    「嫌なルールはなくしましょう」って考えが広まればいいけど

    「嫌なルールを後輩にも押し付けよう」って考えで結局下の世代にも受け継がれてしまうこと

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/03(木) 13:12:38 

    >>80
    顧問が予想外にうちの部活を任せられたらしく、ルールの本買ってたな。
    ある意味可哀想だわ。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/03(木) 13:13:25 

    帰宅部していたら担任にどこか入れと言われ、
    私は運動苦手で万年最下位な運動神経なので、試合に勝ちたいとかそういう目標は無く、試合には出たくないと顧問に話してOKだったので入部したのに、
    部員からはなぜ試合出ないだの、同学年からはハブられ、理不尽な上下関係ありですごい面倒くさかった。

    ボッチだったけど引退まで続けた自分を褒めてあげたい。
    高校上がったら、部活の先輩も同じ高校にいたけど、上下関係ゆるくなって仲良くやれたのがまた不思議。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/03(木) 13:14:35 

    スポーツが嫌いなんじゃなく、部活のあり方が嫌い

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/03(木) 13:15:37 

    年賀状
    暑中見舞い

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/03(木) 13:16:02 

    自分の時は、たくさんあったけど、その経験が社会の中で柔軟に対応できたと思ってる。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/03(木) 13:16:03 

    向いてない、やる気も失ってる、別のことに興味がある
    そういう状態なのに内申書がどうこう言われてやめたいと言えなかったこと
    やめずにやりきることを美徳としすぎてると思う
    それはあくまでも本人の気持ち次第なのに
    やりたくないなら早くやめて他のやりたいことをしたほうが有意義だと思う

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/03(木) 13:16:20 

    大昔から疑問や。
    だから中学生のときは1年の半ばくらいからバックれ常習犯でよく部会にかけられ、取り囲まれていじめられたし、高校の時は名ばかり部員で帰宅バイト部。
    あの根性論や青春ごっこみたいの全く意味わからん。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2022/03/03(木) 13:16:22 

    子どもがバスケ部なんだけど、先輩と同じシューズにしちゃダメっていう暗黙のルールがある。入部したばかりで先輩が何履いてるかなんて全員分把握できてないし、かぶらないように選ぶのが大変だった。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/03(木) 13:16:58 

    >>70
    1番2番は、まぁそんなもんでしょ。
    3番4番は意味分かんない…
    それをすると生意気!って事?
    5番は、顧問や先輩の許可制なのがダメ。
    申告制で良いでしょ。
    いや、自己判断で良いと私は思う。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/03(木) 13:18:37 

    市内の大会勝ち抜けるかも怪しいレベルなのに威張ってる先輩が多いこと

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/03(木) 13:18:51 

    >>47
    そこで差が出るwんなわけないだろ!
    私も似たようなこと言われたことあるよー

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/03(木) 13:20:06 

    一年は外周ランニング+玉拾い+声だし
    みんなで練習すれば良くない?なんで一年間修行しなければならんの?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/03(木) 13:20:40 

    一年はサルみたいなショートカット。
    ちょい長くなると、2年生がもっと短くしてこい!とか言う。
    部活が8時9時まであったから、平日は切りに行けないのに。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/03(木) 13:21:18 

    >>4
    うちの学校もそうだった
    2年生ぐらいになると体育会系で故障した子とかついて行けなかった子は文化系に無理やり入部してたな
    茶道部と美術部が週一しかないから人気だったな

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/03(木) 13:23:01 

    大学のクラブバイトには疑問を感じたことがある。
    別に部費を増やせばいいだけじゃん。
    なぜ労働によって払わせる?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/03(木) 13:23:04 

    >>76
    うちの中学でもそういう雰囲気あったな。
    3年の先輩は1年には意外と優しくて2年には厳しかった。なので、2年は1年にキツくあたる。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/03(木) 13:23:46 

    >>13
    何でデブに合わせなきゃならないのかw

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/03(木) 13:24:00 

    少数派かもしれないけど、部活なんていらないと思う。やりたい人は習い事すればいい。興味ないのに強制的に入らされ、苦痛しかなかった。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2022/03/03(木) 13:24:51 

    >>4
    それって中高の話だよね?
    それにしてもすごいルール。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/03(木) 13:25:50 

    >>92
    私もよく同じ部活の人から泣くまで囲まれた
    泣くと泣き落としとか更に言われ
    最終的には他の部員と行かなくなったけど
    練習に出れば下手だ足引っ張るなと責められ、やめた人の悪口聞かされ、やめようとすると止められて、行かなくなるとどうして来ないのかと言われる
    あいつら、どうしたら満足だったのか

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/03(木) 13:25:53 

    >>100
    クラブバイトって何?
    クラブでバイト←水商売?
    クラブに出た事よってお金が支払われるの?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/03(木) 13:26:14 

    あり過ぎてここで説明するのもダルい

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/03(木) 13:26:27 

    部活に一生懸命取り組んでいると、
    内申点が上がって推薦入試に有利になること。

    飲み会参加したら出世する、みたいな違和感がある。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/03(木) 13:26:43 

    アラフォー陸上部
    水を飲んではダメ
    先輩の許可なしにジャージの上着を脱いではダメ

    謎すぎる

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/03(木) 13:27:31 

    髪型にもうるさいこと

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/03(木) 13:27:45 

    声が小さくてやる気が無いと言われた時、頑張るのもうやめようと思った。声が通る子が評価されてた。
    理不尽を知ったいい機会とは思うけど、3年も続ける意味は無いと思う。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/03(木) 13:27:53 

    >>86
    先生たちもやりたくてやってるわけではない場合が多いよね…
    公立の場合は顧問やってもボランティアみたいな感じで手当ても無いか少ないかみたいな感じらしいし。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/03(木) 13:29:28 

    >>16
    剣道部の強豪校はそういうの見るね
    だからオッサンみたいな子とベリーショートにしても美少女とわかる子がいる

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/03(木) 13:29:52 

    先生が部活も面倒を見るということ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/03(木) 13:30:57 

    >>101
    やはりこういう傾向あるよね

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/03(木) 13:32:55 

    とにかく教員に休みがない!!
    長期休みも遠征に使われる!!
    部活なんていらないよ!!!

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/03(木) 13:33:06 

    >>12
    親の車をアテにして遠くの練習試合を組む。
    ガソリン代もなし。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2022/03/03(木) 13:33:53 

    正直部活動害悪理論ってあると思う
    強豪で外部から呼んでない限り、先輩とか顧問ってほとんど素人でしょ?素人が指導して本当に大丈夫なの?特に運動部
    力量も考えないでたった一つか二つ違いの人にホイホイ従わないといけないという文化はどうなの?
    教師を土日も拘束させるから現場はブラックだしみんな教員になりたがらないんじゃないの?
    生徒を疲れさせたり学校にいさせて非行に走らせないという目的があるのかもしれないけど部活内イジメはどうなるんだ?
    上下関係を学んだり好きなことをやりたいなら外部のクラブできちんと専門コーチに教わった方が百倍マシ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/03(木) 13:34:37 

    部活をやりたくて教師になる先生
    やめてほしい。部活はあくまで課外活動。
    授業は専門の教育受けて免許持ってる教師がやるのに、部活は素人が教えてる。自分の成功体験を持ち出してスポ根、やる気の押し付けみたいなのが迷惑だと思う。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/03(木) 13:35:16 

    公立中学なのに先生がクラブチームを作り、午前中は学校、午後から近くの施設で練習
    昼1時間しかないのに移動も昼食も済ませなきゃいけない
    娘はすっかりバテてしまって休みが増え結局辞めることになったとたん試合に一切出してもらえなくなった
    部活内で試合して勝ってるのに、と今だに先生を恨んでる

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/03(木) 13:36:37 

    >>43
    読書部は学校によっては感想文書かないといけなかったよ
    パソコン部が部活入りたくない人の入る部だった

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/03(木) 13:36:39 

    退部するのに後ろめたさ
    もっと自由に辞めさせろ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/03(木) 13:39:28 

    >>106
    横から失礼。
    うちの大学の相撲部は大学内の試験官バイトをほぼ毎回していたよ。そのバイト代は部費に当てられるみたい。そういうことかな。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/03(木) 13:40:59 

    吹奏楽だったけど先輩に物もたせちゃいけないルールがあって、楽器運んでると先輩から奪ってく。
    でも手があいた先輩はまた戻って別の楽器運ぶんだから奪ってる時間無駄だなーって思った記憶。
    自分が学年上がったときにもやっぱり奪いに来るけど、他にも楽器運ぶんだから音楽室行って確認しておいでと言ったんだけどそれ見てた同級生にめちゃくちゃ怒られた。
    あとは部活外でも先輩見つけたら挨拶しに行くのもあったけど部活外でわざわざそんなことしなくていいからって下に入ってきたときに伝えたらそれも同級生とか上から怒られたな。
    勝手な方針やめてもらえる?こういう伝統なんだからみたいな。
    そんなんだからいつもビクビクしてるんだよなと思う。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/03(木) 13:41:13 

    >>1
    サッカー部の初蹴り。1月2日にやったりするけど、顧問とかも正月くらい休ませてあげてほしい。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/03(木) 13:42:17 

    >>119
    高校の担任がそれだった
    元会社員
    高校大学は運動部の有力選手でスポーツチームのコーチもやってる
    商業系の高校大学を出てるので、商業高校で教えらる資格取ったと言ってた
    やっぱり部活は入るべきとか言ってたな

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/03(木) 13:43:41 

    部活なんか全部無くなればいい
    本気で取り組みたいならスポーツクラブに入ればいいし
    学校でお気楽にやりたいなら対外試合一切無しにしたクラブ活動にすればいい

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2022/03/03(木) 13:46:50 

    >>50
    あ、コレうちの高校もあった!!
    警察、救急車厳禁だった。

    ついでにどっかの部で、差し入れだか炊き出しを食べて集団食中毒が出たけど箝口令まで出してきてびっくり。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/03(木) 13:48:53 

    >>43
    そういう部活も必要だと思う。
    厳しい部活に馴染めなかったり、キャパオーバーな子もいるから。帰宅部だと何故か白い目で見られるし。
    受け皿的な部活の子達はゆるく仲良しで少し羨ましかったなあ。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/03(木) 13:52:27 

    顧問が認めた子だけ体罰受ける

    卒業して15年経って、ようやくあれおかしかったと思った
    自分が殴られるより先輩が髪の毛掴まれて引きずり回されてたのがトラウマ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/03(木) 13:52:56 

    薙刀部。薙刀に憧れて体験入部してみたけど、1番最近入部した子ひとりが準備後片付け全てやることになっていた。
    他のスポーツ部では準備後片付けも全員で、というところが増えていたのに。ここだけ異次元の世界だった。武道系ってみんなこんな感じなのかな?入部はやめた。ただ、準備後片付け係の子から何度も入部勧誘の連絡があって困った。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/03(木) 14:06:07 

    剣道部
    経験者は顧問に馬乗りになられて頭を竹刀で滅多打ち
    つばぜり合いで場外にぶん投げられる
    吐くまで跳躍素振り


    最後まで試合のルール、立ち回りすらあいまいなまま終わった

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/03(木) 14:10:55 

    絶対にどこかの部に所属しなければいけないって結構メジャーなルールだったんだね。
    なんで??直帰する人=不良みたいな思考??
    興味ないんだ人がテキトーに入っても、どうせ幽霊部員になるだけだし。一緒じゃないのかね?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/03(木) 14:16:16 

    夏休みずーっと部活。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/03(木) 14:25:57 

    >>43
    中学の時の帰宅部的な部活が文芸部だったな〜
    顧問はほぼ来ない、宿題しても喋ってるだけでもよくて運動部から転部する人も多かった。
    私は転部はしなかったけど友達と妹が文芸部だったので時々遊びに行っていた(笑)

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/03(木) 14:28:22 

    私は楽しくスポーツをしたかったのに、練習も一通りこなして自主練もして、でも試合に負けたらコーチに怒鳴られたり殴られたりするのが意味不明で。
    チーム戦で負けたペナルティで部員全員20kmマラソンってなったときにコーチにぶちギレて、その場でユニフォーム投げ捨てて部活をやめた。
    その後他の部員もほとんどやめてしまい部活として成り立たなくなってた。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/03(木) 14:29:22 

    震災の義援金を全額巻き上げられて部費にされたことと、顧問の機嫌1つで虐待に近い練習メニューをやらされたりしたこと。
    義援金を巻き上げられて部費にされたことは学校の校長が黙認しやがったし、義援金を巻き上げる事を提案した保護者は内陸部住みで被害0でした。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/03(木) 14:31:40 

    アラサーでちょうど熱中症対策について厳しくなり始めた頃だったので夏前から運動会で使うテント張って避難所みたいなの作ってたな。
    それやるなら土曜の昼練やめればいいのにと思った。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/03(木) 14:34:09 

    >>17
    まあそういう人はスクールカーストにもこだわらない人なんでしょうね

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/03(木) 14:35:49 

    ボールに触るのは2年になってから。それまではひたすら走る。テニス部なのに、陸上部にでも入ったのかとおもったわ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/03(木) 14:43:23 

    チームメイトが、おばあさんのお見舞いとか家族の用事で部活を休んだら、次の練習の日、顧問がブチギレて手元にあった水筒とか投げつけてた
    別の子はビンタされて鼓膜が傷ついた
    わたしがされたことじゃなかったけど、こんなパワハラ顧問とスポ根やるの無理って思って辞めた
    今なら大問題よね
    昔のことだけど、納得できなかったわ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/03(木) 14:43:38 

    部活で身につくのは先輩に媚びる能力だけ。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/03(木) 14:46:26 

    >>70
    アンダースコートってブルマとは色が違うんだっけ?
    何にせよ意味が分からないルールだね。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/03(木) 15:00:31 

    >>2
    今思えば全力で勝ちにいけば良かった

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/03(木) 15:03:19 

    >>59
    正解だよ
    戦時中にスポーツ禁止にさせられないため軍事教育の一環として存続できるようにしたのが悪の始まり

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2022/03/03(木) 15:10:38 

    インフルになっても熱が下がり次第すぐに出ないといけない。診断されて2日位で練習復帰が当たり前。
    強豪校だからレギュラー外されないために。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/03(木) 15:16:28 

    >>145
    ありがとうございます。やはりそうですよね

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/03(木) 15:20:23 

    1年生「荷物持ちます!」「掃除かわります!」
    先輩A「いいよー大丈夫だよー」
    1年生「ありがとうございます」
    先輩B「ちょっと1年生なにAにやらしてんの!」
    1年生「」

    先輩が大丈夫と言ってもそれでも無理矢理かわろうとしないといけない文化があった

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/03(木) 15:22:38 

    >>3
    アラフォーですが、中学の時は水分禁止されていて、高校に入ったら水分補給の時間があった。
    世間的に熱中症がしられてきた頃です。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/03(木) 15:25:54 

    毎日朝から夜まで部活して勉強が手につかないっていう本末転倒。しかもたいして強くない。
    適度にやってるところのほうが強かったし成績も良かった

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/03(木) 15:35:53 

    保護者会40人のグループLINE
    既読スルー厳禁
    真夜中にも返信する人がいる

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/03(木) 15:45:02 

    夜練は勘弁して
    親も子供も大変すぎる

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/03(木) 15:48:37 

    パワハラ外部コーチいらない
    練習で上手くいかないと「お楽しみクラブじゃねーんだぞ」って怒鳴っていたが、私はスポーツの楽しさを知る楽しい部活で良いのにって心の中でずっと思ってた

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/03(木) 15:50:58 

    >>110
    あー 子供が坊主強制の部活だったわ
    坊主にしても上手くはならないのにね

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/03(木) 15:53:32 

    試合の時の顧問の先生のお昼ごはんを
    保護者が用意すること。
    先生も好きなもの食べたくないのかな。
    今年度、コロナがあるからって
    やっと現金を渡すって事になった。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/03/03(木) 16:07:44 

    こどもがレギュラーだと親も偉くなるシステム。アレなんなの?
    ばかみたい

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/03(木) 16:39:07 

    学校て勉強しに行くところなのに部活やりに行ってるような状態になってる子供もいるよね
    授業は寝てたりして

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/03(木) 17:22:27 

    怪我しても休ませてもらえなかった。
    わたしは腰痛めたし足も疲労骨折していたけど「骨折は怪我のうちに入らない」って顧問に怒られてコルセットやテーピングぐるぐる巻きにして休むことなくやっていて痛くて痛くてただ歩くだけでもしんどかった。

    大学でも続けたかったけれど痛めたところがあまり良くならなくてできなかった。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/03(木) 17:59:20 

    理不尽なルールにも耐えるべきって考えもあるけど我慢する必要はないし不要なものは撤廃していっていいと思う

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/03/03(木) 18:28:58 

    吹奏楽だったんだけど、いじめの温床になってて悲しかった。音楽が好きだから入ったのに、半年で適応障害にさせられて退部。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/03(木) 18:45:25 

    レギュラーでもない中途半端な実力の先輩ほど威張ってること

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/03(木) 18:57:44 

    >>4
    文化部があるならまだましだよ
    うちは運動部しかないうえでの強制でした

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/03(木) 21:25:54 

    楽しくスポーツをしたかった。
    本気でやってた子には悪いけど。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/03(木) 21:31:08 

    >>4
    強制はほんとやめてほしい。
    しかもそういう学校に限ってバリエーション少ないし。
    サッカーやりたいのにサッカー部がない学校に通ってる子とか、スポーツ苦手なのに運動部しかない学校に通ってる子とかどうするんだろうか。
    せめて習い事や塾に通ってる子供は免除にしてほしい。
    まあ子供を監視下に置いて非行を防ぎたいというのが学校の本音なのかな。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/03(木) 21:38:04 

    強豪校でもないのに朝練+夜遅くまで練習、土日も練習ってよく子供達耐えれるよね。普通に仕事よりキツそう。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/03/03(木) 22:08:28 

    思い返せば洗脳に近かったです(^_^;)
    好きなスポーツなんだなら辛くてもいいんだ。
    今苦労する事に価値がある。
    バレー部でしたが強豪だったので
    ミスをすると部員同士でしばきあい、
    床を舐める等ありましたね。

    打たれずらくはなりましたが
    失ったものも多いです。
    息子はまだ小2ですが
    どんな部活にするのか既に胃が痛いm(__)m

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/03(木) 22:17:35 

    >>143
    今はもう無いけどテニス用のアンダースコートはフリルがついた派手なパンツみたいなデザインだったんだよ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/03(木) 23:08:38 

    連帯責任。
    あんなの人間関係がギスギスするだけで意味ねー
    軍隊かよ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/04(金) 04:51:20 

    顧問も素人だし球拾いばっかだしそんな中で上手くなるのは難しいわ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/03/04(金) 08:46:12 

    先輩の試合の応援が強制

    試合の応援がだめなわけではない。

    でも先輩ってだけでエラそうにして、
    理不尽な事言ってきたり(スカートの長さまで指摘してきたり)わざと球あてようとしてきたりする先輩に対して応援なんかする気になるか。

    正直早く負けてくれないかなしか思わなかった。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/03/04(金) 08:50:23 

    >>165
    うち商業なんだけどだいたいのメジャー部活がそんな感じ。

    朝練、暗くなっても暑くても。夏は熱中症で毎日救急車呼んで救急隊員からいい加減にしろって言われた。

    私用で休むなんて許されない。

    そのわりには市内大会(市内には高校が9個)で1位か2位で県大会いけるかいけないか。




    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/03/04(金) 12:01:41 

    弱小校でも張り切りすぎ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/03/04(金) 21:15:33 

    おかしいことにも耐えることが美徳で耐えきれないやつは弱虫みたいな考え

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/03/08(火) 19:37:30 

    >>59
    >>145
    そもそも、部活動を過熱させることになった転換点の一つは1964年の東京五輪。「メダル獲得のためにスポーツ強化が叫ばれ、部活の大会などでも様々な規制が緩んでいった」という。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/03/08(火) 19:42:18 

    >>59
    マンガ『「私の身に起きたこと」~とあるウイグル人女性の証言~』がTwitterで反響を呼ぶ
    マンガ『「私の身に起きたこと」~とあるウイグル人女性の証言~』がTwitterで反響を呼ぶgirlschannel.net

    マンガ『「私の身に起きたこと」~とあるウイグル人女性の証言~』がTwitterで反響を呼ぶTwitterで見て、ガールズちゃんねるのみんなにも見てもらいたいと思って投稿しました。管理人さん承認をお願いします。 ※漫画の中に衝撃的な表現があるので、メンタルに不安が...


    ウイグル族のモデルが中国の収容所を撮影 ベッドに手錠でつながれる
    ウイグル族のモデルが中国の収容所を撮影 ベッドに手錠でつながれるgirlschannel.net

    ウイグル族のモデルが中国の収容所を撮影 ベッドに手錠でつながれる ウイグル族のモデルが中国の収容所を撮影 ベッドに手錠でつながれる - ライブドアニュースBBCはこのほど、イスラム教徒のウイグル族のモデル、マーダン・ギャパーさんが、中国・新疆ウイグル自治...


    ウイグル人権侵害は「ジェノサイド」 米、年次報告書に明記
    ウイグル人権侵害は「ジェノサイド」 米、年次報告書に明記girlschannel.net

    ウイグル人権侵害は「ジェノサイド」 米、年次報告書に明記 ブリンケン氏は、米政府が外交や対外援助など「全ての手段を使って世界各地の残虐行為の防止と低減に向けて政府全体で取り組んでいく」と強調した。ウイグル人権侵害は「ジェノサイド」 米、年次報告書...

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード