ガールズちゃんねる

「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

394コメント2019/02/16(土) 08:13

  • 1. 匿名 2019/02/07(木) 11:01:21 

    ▼「しんじょう君」(左)と「ちぃたん☆」

    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり : スポーツ報知
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり : スポーツ報知www.hochi.co.jp

    2016年のゆるキャラグランプリで優勝した高知県須崎市のマスコットキャラクター「しんじょう君」に酷似し、著作権を侵害しているとして、市は6日、ゆるキャラ「ちぃたん☆」の商標登録を出願した東京の芸能事務所に、ちぃたん☆の活動停止を求めたと明らかにした。「ちぃたん☆」はしんじょう君と同じ作者がデザインしたゆるキャラ。テレビにもたびたび出演しており、市は局などにも対処を求める通知を出した。


    楠瀬耕作市長は「キャラに罪はないが、著作権は市民の財産。訴訟も選択肢の一つだ。直ちに活動をやめてほしい」と主張。ちぃたん☆を管理する会社の担当者は「お騒がせして申し訳ない。現在これまでの経緯や事実関係の確認を進めている。近日中に発表したい」とした。

    +77

    -98

  • 2. 匿名 2019/02/07(木) 11:02:29 

    ちいたん可愛いから続けて欲しい

    +771

    -337

  • 3. 匿名 2019/02/07(木) 11:02:30 

    同じ作家なら事前にわかってたはずだよね

    +1398

    -14

  • 4. 匿名 2019/02/07(木) 11:02:58 

    ただの色違いじゃねえかwwwwwwwwwwwww

    +1384

    -9

  • 5. 匿名 2019/02/07(木) 11:03:16 

    これは、作者が土下座でしょ

    +1120

    -14

  • 6. 匿名 2019/02/07(木) 11:03:52 

    同じ作者……よほどレパートリーの少ないデザイナーなのかね。普通、着ぐるみのキャラデザインという同じカテゴリーならあえて違うデザインにしそうなものだけど。

    +1094

    -9

  • 7. 匿名 2019/02/07(木) 11:03:59 

    ちぃたんの事務所が悪い

    +713

    -8

  • 8. 匿名 2019/02/07(木) 11:04:49 

    『しんじょう君』と『ちぃたん』、先に世に出たのはどちらなの?

    作者も自分がデザインしたキャラ同士がなるべく似ないようにするとか配慮はしないの?

    +791

    -6

  • 9. 匿名 2019/02/07(木) 11:05:01 

    須崎市、ちぃたんイベントに呼んでたやんか。これこそ手のひら返し!

    +710

    -89

  • 10. 匿名 2019/02/07(木) 11:05:51 

    もう開き直って、「幼い頃に生き分かれた兄弟についに再会できました!」みたいな設定にすれば良いんじゃない?

    +1124

    -22

  • 11. 匿名 2019/02/07(木) 11:05:52 

    もはや遺伝子レベルで同じ

    +262

    -1

  • 12. 匿名 2019/02/07(木) 11:06:09 

    >>1

    雄と雌の違いwww

    +394

    -4

  • 13. 匿名 2019/02/07(木) 11:06:28 

    これやってることがこの前のティラミス屋乗っ取りと全く同じで恐ろしい

    しんじょう君⇒本家シンガポールのティラミス屋さん
    ちぃたん☆⇒gram

    +235

    -142

  • 14. 匿名 2019/02/07(木) 11:06:33 

    ちいたんは知ってるけど、しんじょう君は知らない

    +468

    -93

  • 15. 匿名 2019/02/07(木) 11:06:42 

    あ、2種類居たんだ。

    +172

    -5

  • 16. 匿名 2019/02/07(木) 11:06:56 

    ちぃたん☆のアニメ化決定で作成中なのにね
    なぜ今まで放置してた
    今までしんじょう君とちぃたん☆は動画でコラボしてたのを許してたのはなぜ?

    +371

    -24

  • 17. 匿名 2019/02/07(木) 11:07:13 

    双子キャラということにしたら?

    +299

    -12

  • 18. 匿名 2019/02/07(木) 11:07:16 

    しんじょう君とちぃたん
    仲良しだよね?

    +344

    -13

  • 19. 匿名 2019/02/07(木) 11:07:24 

    しんじょうくん、ちぃたん☆のお部屋で銃持って一緒に遊んでたじゃん…
    市民からの苦情のせいで抗議するしかなくなったのかなー

    +564

    -13

  • 20. 匿名 2019/02/07(木) 11:07:30 

    なんで同じデザイナーに頼んだの?

    +199

    -3

  • 21. 匿名 2019/02/07(木) 11:07:34 

    +176

    -3

  • 22. 匿名 2019/02/07(木) 11:07:49 

    ゆるキャラグランプリで投票した人もちいたんと間違えて投票したんじゃない?

    +236

    -61

  • 23. 匿名 2019/02/07(木) 11:08:04 

    仲良くしてますやん‼(笑)
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +779

    -6

  • 24. 匿名 2019/02/07(木) 11:08:10 

    非公認キャラなのに公式キャラだと思う人が多くて、暴力的すぎるって役所にクレームが多かったんだって。
    だから役所が活動を控えて欲しいと伝えても、ガン無視なんだとか。

    +629

    -6

  • 25. 匿名 2019/02/07(木) 11:08:19 

    彦根のひこにゃんも揉めてたね。
    ひこにゃんと彦根の良いにゃんこ。
    同じ作者。

    +240

    -3

  • 26. 匿名 2019/02/07(木) 11:08:56 

    これちぃたんが悪いの?

    +178

    -8

  • 27. 匿名 2019/02/07(木) 11:08:57 

    どっちも可愛いのにね。

    +236

    -5

  • 28. 匿名 2019/02/07(木) 11:09:05 

    ちぃたんやりすぎ感はあったけど見れなくなったら淋しいな。
    難しいだろうけどどうにか和解して両方とも仲良く活動できる方法は無いんだろうか。

    +428

    -23

  • 29. 匿名 2019/02/07(木) 11:09:18 

    同じデザイナーでも須崎市に著作財産権の譲渡を行っているから、
    似ているデザインを使うことは著作権侵害に当たる可能性大みたいだね

    +309

    -1

  • 30. 匿名 2019/02/07(木) 11:09:21 

    >>23
    もうチップとデールみたいな扱いでいいんじゃない?

    +451

    -12

  • 31. 匿名 2019/02/07(木) 11:10:55 

    悪いけどしんじょう君は知らない
    ちぃたん☆の方が知名度あるし、2人で仲良くやっていった方がいいよ
    ちぃたん☆が消えてもしんじょう君のイメージ悪いし

    +251

    -142

  • 32. 匿名 2019/02/07(木) 11:11:19 

    ちぃたん好きだから活動休止なんて嫌だ〜

    +90

    -66

  • 33. 匿名 2019/02/07(木) 11:12:08 

    は?似てねーよって思ったらめっちゃ似てんじゃんwwwこれはだめだ

    +145

    -9

  • 34. 匿名 2019/02/07(木) 11:13:00 

    しんじょう君はゆるキャラグランプリ2016年に優勝
    ちぃたんは去年12位

    しんじょう君の方が昔は知名度があったんだね
    ちぃたんは過激なSNS活動で一気に人気をあげた感じ

    +381

    -3

  • 35. 匿名 2019/02/07(木) 11:13:02 

    >>29
    ひこにゃんと同じパターン

    +26

    -3

  • 36. 匿名 2019/02/07(木) 11:13:04 

    最近の暴れまくる動画はあきらか風評被害あるでしょ
    度が過ぎてたよ

    +354

    -16

  • 37. 匿名 2019/02/07(木) 11:13:42 

    間違い探しレベル

    +11

    -3

  • 38. 匿名 2019/02/07(木) 11:14:16 

    勘違いしてクレームつけてる奴がおかしいんであって、
    ちぃたんとか言うのは悪くないでしょ?
    しんじょう君とちぃたんは別物だし仲良くしてるのにクレーム来たからって今更紛らわしいから活動やめてって都合良過ぎない?
    キャラデザがそっくりなのもそういう注文だったんでしょうよ

    +29

    -81

  • 39. 匿名 2019/02/07(木) 11:14:54 

    こういう事らしい
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +217

    -2

  • 40. 匿名 2019/02/07(木) 11:16:09 

    >>13
    なんでマイナスなんだろ?
    本当のことなんだけどな
    確かTwitterに分かりやすく説明してる人いたな

    +108

    -18

  • 41. 匿名 2019/02/07(木) 11:16:09 

    >>31
    ちぃたんを消したいんじゃなくて
    ちぃたんとしんじょう君を勘違いする人が、ちぃたんを見て役所にクレームをしてくるから過激な行動は控えてほしいってお願いされてたのに、ちぃたん側がずっと無視し続けてたのが事の発端

    +455

    -4

  • 42. 匿名 2019/02/07(木) 11:16:25 

    最近男だろってわかりやすいコメントする人多いね

    +49

    -4

  • 43. 匿名 2019/02/07(木) 11:17:53 

    なんかサンリオで似たようなキャラが子どもの頃流行ったなぁ。ハムスターかなんかの。名前なんやったかな?

    +10

    -5

  • 44. 匿名 2019/02/07(木) 11:18:27 

    しんじょう君先なのに国内外で商標登録?しようとしたんだって、市側に内緒で。まぁ似てるから国内は却下されたらしいけど。国外は知らないけどね。ちょっと事務所が商売気出し過ぎたのかな?

    +313

    -2

  • 45. 匿名 2019/02/07(木) 11:18:57 

    勝手に勘違いしてた人たちが悪いんじゃない?
    出始めでちぃたん側に抗議したならわかるけど、今までは触れ合ってたんでしょーに。

    +8

    -36

  • 46. 匿名 2019/02/07(木) 11:19:21 

    >>10


    クラス委員長の意見みたいで、すき(笑)
    どちらも可愛いんだし(というか同じ顔w)、それぞれのファンもいるんだし、円満解決がいいよね〜

    +15

    -23

  • 47. 匿名 2019/02/07(木) 11:20:05 

    しんじょう君とちぃたんの関係性がよくわからない
    たまに共演もしてたみたいだけど、最近はちぃたんが暴走機関車みたいだから行動を起こしたのかな

    +47

    -1

  • 48. 匿名 2019/02/07(木) 11:20:09 

    >>39
    なるほど
    分かりやすい

    +78

    -1

  • 49. 匿名 2019/02/07(木) 11:20:46 

    役所にクレーム入れた人間を無視すれば、
    世界の99.99999999%が幸せになる。

    +9

    -47

  • 50. 匿名 2019/02/07(木) 11:21:27 

    >>13
    乗っ取りは本当だよ。
    ちぃたん☆の運営元が最初コツメカワウソのちぃたん(動物)を須崎の観光大使にしてと近づき
    須崎市が構いませんよって言ったら知らぬうちにその動物のちぃたんをモデルに
    勝手に同じデザイナーに頼んでキャラ化したのが問題になってるちぃたん☆

    須崎市は類似デザインに困惑したものの共存していければと黙認していたら
    ちぃたん☆が勝手に商標登録してメディアに版権売ったりし始めこのままでは
    本家のはずのしんじょうくんがオリジナルデザインじゃなくなり活動できなくなりそうだったため
    幾度と平和的解決の話し合いを願いしたがちぃたん☆の事務所無視。
    このまま見過ごせなくなった須崎市が今回の停止要望に踏み切った。

    ちぃたん☆の運営元が悪質。
    運営元は仮面女子って地下アイドル扱ってる芸能事務所で
    活動できなくなるかもしれないのにファンクラブ作って会費稼いだりしてる銭ゲバ事務所だよ。

    須崎市が甘かった面もあると思うけどまさか動物から同じデザイナーに頼んでキャラ化して
    金儲け始めるとは思ってなかったんでしょう。
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +448

    -2

  • 51. 匿名 2019/02/07(木) 11:22:41 

    何がおもしろのかわからない
    公式キャラが間違えられてクレーム入れられて可哀そう

    +109

    -3

  • 52. 匿名 2019/02/07(木) 11:22:44 

    ちぃたんはえげつないくらい荒稼ぎしてるからね
    アニメ化、グッズ、ちぃたんカフェもやってたし
    私はしんじょう君を知ってたから、ちぃたんも同じく高知県のゆるキャラかと思ったら秋葉原のキャラだから謎だった
    そりゃ揉めるわ

    +251

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/07(木) 11:23:11 

    >>39からの>>44←今ココ だと思う

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/07(木) 11:24:11 

    >>38
    何も知らないくせに知ったかで的外れな批判するのはやめなよ

    +82

    -4

  • 55. 匿名 2019/02/07(木) 11:24:14 

    >>35
    ひこにゃんはイラストレーターと県との契約が曖昧だった為に起こったトラブルだけど、こっちはちぃたんの会社のやり方が悪どいよね

    +197

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/07(木) 11:24:27 

    >>44
    ほんとにまるでティラミススター問題

    +103

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/07(木) 11:25:24 

    >>49
    アホすぎ

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2019/02/07(木) 11:26:13 

    >>8
    ちぃたんのが後
    わかって似せてるから悪質なんだよ

    +194

    -1

  • 59. 匿名 2019/02/07(木) 11:26:42 

    >>42
    どのトピでも浮いてるのに必死でみっともないよね

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2019/02/07(木) 11:27:36 

    >>39
    ちぃたんって高知県の観光大使なの?現在も?過去の話?
    私が知ってる限り、ちぃたんは秋葉原出身のコツメカワウソの妖精って設定で、秋葉原観光推進協会の公式キャラクターだけど?

    +7

    -14

  • 61. 匿名 2019/02/07(木) 11:28:06 

    >>55
    県じゃなく、彦根市ともめてた。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/07(木) 11:29:00 

    >>39
    ややこしいよね
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +147

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/07(木) 11:30:12 

    しんじょう君より、後出しキャラのちぃたんの方が可愛いのも計算の上なのかもね

    +85

    -16

  • 64. 匿名 2019/02/07(木) 11:30:20 

    >>50
    しんじょうくんの版権は須崎市が持ってるのに
    断りもなくほぼ同じデザインのキャラを作ったデザイナーもちぃたんの運営も悪質。
    さらにしんじょうくんより先に商標登録したり乗っ取りする気満々なんだもん。

    須崎の観光大使に任命されてたのだって動物のコツメカワウソのちぃたんであって
    ユーチューバーのちぃたん☆ではないのに公認キャラみたいに世間を騙してたんだよ。
    そして須崎PRするからって言ってた動物のちぃたんは一切観光PRせず。
    そりゃ須崎市が怒って当然なのにちぃたん☆ファンは真相を調べもせず逆キレしてて
    支持層がユーチューバーなんだなって感じ。
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +284

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/07(木) 11:31:12 

    非公式だけど、ふなっしーが大人気になって出てきたねばーる君みたいなもんだよね

    あれはあんまり可愛くないから浸透しなかったけど、ふなっしーにもすり寄ってたしやり方が同じ

    偽物商法で荒稼ぎして注意しても止めないって、この会社の運営者の素性をよく調べた方が良さそうだわ

    +129

    -1

  • 66. 匿名 2019/02/07(木) 11:32:23 

    >>60
    >>62さんが載せてくれてるコツメカワウソのちぃたんが元観光大使。
    youtuberのちぃたん☆は秋葉原。
    でもちぃたん☆はコツメカワウソのちぃたんがモデルだし同じ名前でそもそも混同させる気なんだよね

    +152

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/07(木) 11:34:09 

    しんじょうくんを応援したいです。
    ちぃたん☆可愛かったのに、馬鹿なユーチューバーみたいな動画撮って😢
    子供に悪い影響を与えるのはやっぱり駄目だと思う。

    +203

    -6

  • 68. 匿名 2019/02/07(木) 11:34:16 

    事情も分からんくせに、須崎市を叩くのはいけない。
    ちぃたん☆も悪くない
    事務所が問題です

    +46

    -11

  • 69. 匿名 2019/02/07(木) 11:34:45 

    >>24
    それは事実だけどそれは問題の本質じゃないよ。
    だからこれにプラスつくのは困る。

    +8

    -5

  • 70. 匿名 2019/02/07(木) 11:36:08 

    >>68
    ちぃたん☆(コツメカワウソ)は全く悪くないけど
    ちぃたん☆(中の人)は非があると思う

    +160

    -1

  • 71. 匿名 2019/02/07(木) 11:36:20 

    >>20
    ちぃたん☆の事務所がしんじょうくんの可愛さに気付いたから
    乗っ取りにちょうどいいと思ったんだろう

    +122

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/07(木) 11:37:06 

    >>66
    なるほど!ありがとう
    ちぃたん☆(コツメカワウソ)とちぃたん☆(ゆるキャラ)のことね
    名前まで同じなのに活動は別でややこしいね
    ゆるキャラちぃたん側が計算尽くでやってるなら恐ろしい

    +112

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/07(木) 11:37:24 

    >>68
    ちぃたん☆(中の人)も事務所とグルだよ

    +86

    -1

  • 74. 匿名 2019/02/07(木) 11:39:14 

    皮肉にも須崎市の知名度は上がったから
    しんじょう君は諦めて、新しいキャラを大々的に公募したらどうだろう?

    +3

    -40

  • 75. 匿名 2019/02/07(木) 11:39:20 

    ちぃたん☆(外側)も非がある

    +61

    -1

  • 76. 匿名 2019/02/07(木) 11:39:53 

    ちぃたん☆(ゆるキャラ)ってVAZの井川と関係なかったっけ?valu問題の。それを知ってから苦手。真っ黒だと思うけど。

    +20

    -2

  • 77. 匿名 2019/02/07(木) 11:42:19 

    もうよくわからないから、すざき市はこの機会に、知名度アップに逆に利用したほうがいいんじゃない?

    +1

    -29

  • 78. 匿名 2019/02/07(木) 11:44:06 

    観光大使に任命されて可愛いと持ち上げられてシンデレラストーリーを期待しながら待機してた、ちぃたん☆(コツメカワウソ)の気持ちを大人が裏切った

    +1

    -25

  • 79. 匿名 2019/02/07(木) 11:44:27 

    >>73
    とりあえず、ちぃたん☆に中の人は居ない‼ってお決まりのアホぅを抜かしてみる😏

    +1

    -20

  • 80. 匿名 2019/02/07(木) 11:44:52 

    これが許されるなら先に人気になった方がオリジナルデザインって
    どこかの国みたい。著作権の意味なくなる

    +169

    -1

  • 81. 匿名 2019/02/07(木) 11:45:16 

    作者、レパートリー少なすぎる。

    +33

    -2

  • 82. 匿名 2019/02/07(木) 11:47:50 

    しんじょう君担当の市役所職員の方が自身のtwitterでちぃたん側は初め須崎市のPRに協力したいからしんじょう君に似たキャラを作っていいですか?と近づいてきたらしいよ。それで須崎市のためならいいですよとコラボもしたりしてた。

    だけどちぃたん側が当初の約束を破って黙って勝手にテレビ局に権利を売ってアニメ化の話を進めたり海外で商標登録して権利をかためようとしたり好き勝手するからついに須崎市が怒った。

    しんじょう君の方がちぃたんより先に日本とアジア圏でアニメ化が決まってたし、海外でちぃたんの商標登録が通ってしまうとしんじょう君のアニメ化に支障をきたすしグッズすら作れなくなる可能性がある。大問題だよ。

    +243

    -1

  • 83. 匿名 2019/02/07(木) 11:48:20 

    >>81
    あえて似せてるからね
    作者も一切コメント出さないね
    素性知られていないからって黙りはどうかと思う

    +129

    -0

  • 84. 匿名 2019/02/07(木) 11:49:49 

    ちいたん☆が悪い

    +50

    -2

  • 85. 匿名 2019/02/07(木) 11:50:23 

    荒ぶってるちいたん好きだけど笑

    +4

    -27

  • 86. 匿名 2019/02/07(木) 11:51:10 

    ちぃたん☆のやり方がまんまティラミスヒーローで怖い
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +136

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/07(木) 11:51:43 

    これは事実をちゃんと報道して欲しい!

    このままだと、しんじょうくんが活動できなくなるんだよ。全部先回りしてちぃたんの事務所がしんじょうくんを潰しにかかってるの。
    こんなことしたくなかったんだよ。でも、市も市民の税金をしんじょうくんに使ってるから、このままだと膨大なお金が全部無駄になってしまう。

    しんじょうくん担当の市の方のツイート見てほしい。
    悲痛な叫びが聞こえてくるよ。

    +254

    -3

  • 88. 匿名 2019/02/07(木) 11:52:19 

    同じこと言ってるのに
    >>40
    >>13
    これがマイナスばっかで
    >44
    >>50
    これがプラスばっかなのはなんで?

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2019/02/07(木) 11:53:46 

    作者に問題ありじゃない?
    どっちか変えないと

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2019/02/07(木) 11:53:55 

    市は任命にしていないのに自称公認キャラで信用だけ作って企業コラボとか進めたちぃたん☆は悪質
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +125

    -1

  • 91. 匿名 2019/02/07(木) 11:54:02 

    報道が偏りすぎ。
    ちぃたん運営寄りなのはみんなグルなのか?
    ただ似てるから訴えてるんじゃないよ!
    乗っ取られようとしてるんだよ!

    +147

    -1

  • 92. 匿名 2019/02/07(木) 11:55:55 

    >>90
    任命してないのに卒業と一方的に主張し須崎市を悪物にしたんだよ
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +161

    -1

  • 93. 匿名 2019/02/07(木) 11:57:02 

    市を批判するのはおかしい。
    批判されるべきはちぃたんの事務所。
    ツイッターでもちぃたん擁護ばかりだけど、ちゃんと記事の内容読んでほしい。事実は違うんだよ。

    +193

    -1

  • 94. 匿名 2019/02/07(木) 11:58:54 

    >>88
    >>39さんの画像で経緯がわかったからじゃない?
    報道もかたよってるし、一から何が起こったのか教えてあげないと皆も騙されてるよ

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/07(木) 11:59:02 

    しんじょうくんの付き人みたいな洲崎市公務員
    あの人を見ている限り、今回のこの流れもプロレスなのかなあって思う
    あの人、キャラ強すぎるよね

    +0

    -27

  • 96. 匿名 2019/02/07(木) 11:59:20 

    多分、このままちぃたん運営はこのことを無視できなくなるから、差し止めされるまでの間にとにかく金を稼ごうと必死なんだと思う。
    有料ファンクラブまで作っちゃって、とにかくあと数ヶ月でも稼げるだけ稼ごうとしてる。

    +127

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/07(木) 11:59:37 

    間違ってトピ開いたんだけど、開いて良かったわぁ。テレビとかで言っていても、正直興味なかったから何気に聞いていて、活躍しているちぃたんに、しんじょう君が嫉妬していると思っていたら、違ったのね。ちぃたん側が悪い!しんじょう君、須崎市頑張って!

    +151

    -1

  • 98. 匿名 2019/02/07(木) 12:00:57 

    >>39
    最新版来てた。
    ますます事務所の悪徳さやがめつさが分かる。
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +100

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/07(木) 12:01:07 

    運営元がとにかくブラック
    仮面女子なんて悪い噂しかないんじゃん
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +83

    -0

  • 100. 匿名 2019/02/07(木) 12:01:58 

    ふなっしーってすごい人だったんだなぁ

    +68

    -2

  • 101. 匿名 2019/02/07(木) 12:02:35 

    私も同じようなことされたことあるから、本当に腹が立つ!!
    いい人のふりして近寄ってきて、全部先回りして最終的には私が乗っ取られてなにもできなくなってしまった。

    ちゃんと報道したらいい。そして訴訟起こしたらいい。こんな乗っ取り勝ちなんて絶対だめ!

    +143

    -0

  • 102. 匿名 2019/02/07(木) 12:02:53 

    >>90
    本物のちぃたん(カワウソ)が任命されて
    でも本物のちぃたんは普通のペット
    色々な仕事出来ないから
    本物のちぃたんの代わりに仕事してたのが着ぐるみちぃたん
    着ぐるみちぃたんは色々やらかしてるから
    市が関係ありませんアピールしたんでしょ
    任命式に本物も着ぐるみも来てたのに
    無関係ですは酷いよね
    着ぐるみちぃたんはやらかし過ぎだけど
    悪質では無いと思うよ
    普通のペットを観光大使に任命した市が悪い

    +4

    -89

  • 103. 匿名 2019/02/07(木) 12:04:54 

    問題をすり替えて報道してるのは何故?
    圧力かかってるの??
    仮面女子事務所はそんなに力があるの?

    +97

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/07(木) 12:05:26 

    ちぃたん過激な動画ばっかりで苦手。

    てか、ちぃたんとしんじょう君て兄妹的なゆるキャラだと思ってた

    +41

    -1

  • 105. 匿名 2019/02/07(木) 12:05:38 

    >>102
    全容を読んでもこれが擁護の思考か…

    +67

    -0

  • 106. 匿名 2019/02/07(木) 12:05:59 

    闇が深いねぇ
    この悪徳芸能事務所ヤバい

    +80

    -0

  • 107. 匿名 2019/02/07(木) 12:06:55 

    >>82
    2016年のしんじょう君がゆるキャラグランプリで優勝し、これはいけると思ったデザイナー側が
    須崎市のPRに協力するなど甘言を並べて市から許可を取り、2017年にゆるキャラちぃたんを誕生させた
    そして須崎市のPR活動はそこそこに、勝手に活動を広げ、海外の商標登録を取ろうとして、須崎市が怒ったってことか
    >>92
    一方的な須崎市の観光大使(観光大使ではなかったのに)の卒業宣言までしてえげつない
    SNSでの知名度も上がったし、グッズなど収入も増えたので、須崎市を切り捨てたんだろうね

    +68

    -1

  • 108. 匿名 2019/02/07(木) 12:08:00 

    >>105
    中の人来てるんじゃない?
    かわうそトピにやたらちぃたん動画貼りに来るのもそうだと思ってた

    +48

    -1

  • 109. 匿名 2019/02/07(木) 12:08:53 

    >>102
    的外れ

    +12

    -2

  • 110. 匿名 2019/02/07(木) 12:09:44 

    火消しきてるのか。
    あの事務所そんな力あるのかね

    +43

    -0

  • 111. 匿名 2019/02/07(木) 12:10:29 

    >>108
    着ぐるみちぃたんは仮面女子と同じ事務所だから、お金を払ってとっくにネットの火消し要員を雇ってると思うよ
    続々とちぃたん擁護の書き込みが増えるんじゃないかな?

    +65

    -0

  • 112. 匿名 2019/02/07(木) 12:11:20 

    しんじょうくんがアニメ化決まってアジア進出も決まってたのに
    ちぃたん☆の運営会社は先回りしてちぃたん☆の商標登録したんだよ。
    これでしんじょうくんがお蔵入りになりそうなの

    +131

    -0

  • 113. 匿名 2019/02/07(木) 12:11:43 

    >>110
    せっかくちぃたんキャラで稼げてるのに潰されるよりは、多少のマイナスが出ても火消し依頼するでしょう

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2019/02/07(木) 12:12:12 

    >>111
    話題になるまでのちぃたん☆はフォロワーの水増ししてたから
    火消しのツイートとかもやってると思う

    +50

    -0

  • 115. 匿名 2019/02/07(木) 12:12:18 

    事実とフェイクを織り交ぜて報道してるな
    報道にも火消しついてるね

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2019/02/07(木) 12:12:45 

    普通のねこが駅長してる所もあるんだから、
    PRするには着ぐるみが必要だなんて言い訳通用しないよ

    +28

    -2

  • 117. 匿名 2019/02/07(木) 12:13:07 

    フォロワー40%くらい買ってたんだっけ?

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2019/02/07(木) 12:13:19 

    >>110
    コラボ企業も多いしテレ東はアニメ化で資金注入してるしね
    あと仮面女子は性接待とか噂があった

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2019/02/07(木) 12:13:58 

    >>105
    さすがちぃたん☆のフォロワー

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2019/02/07(木) 12:14:08 

    ちぃたん人気に便乗して美味しい蜜を吸おうとしたら、クレームという蜂が寄ってきたので駆除します!的な?

    +3

    -40

  • 121. 匿名 2019/02/07(木) 12:14:53 

    ちぃたんの動画ちに見てたけど仮面女子が仕掛け人だったのかー…さよなら
    この件でもう須崎市には観光しない!って怒ってる知り合いいるけど教えてあげた方がいいかな

    +108

    -1

  • 122. 匿名 2019/02/07(木) 12:14:58 

    同じ非公式の破天荒ゆるキャラでもふなっしーは終始一貫して優しいのにね
    ふなっしーを応援し続けよう

    +98

    -2

  • 123. 匿名 2019/02/07(木) 12:15:12 

    >>36

    車を横転させる動画が一番良くない気がする。
    ハロウィンのバカじゃないんだから😢
    やっぱり市のキャラには向かない。

    +52

    -0

  • 124. 匿名 2019/02/07(木) 12:16:04 

    >>120
    ちゃんと読むか読解力つけなさい

    +43

    -0

  • 125. 匿名 2019/02/07(木) 12:16:04 

    >>118
    なんで池の水に出てくるんだと思ったら番宣だったもんね
    テレ東見損なったよ
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +71

    -0

  • 126. 匿名 2019/02/07(木) 12:16:27 

    >>120
    火消しバイトお疲れ

    +34

    -0

  • 127. 匿名 2019/02/07(木) 12:17:01 

    >>123
    そもそも市のキャラなんかに一度もなってないよ
    自称公認キャラ

    +100

    -0

  • 128. 匿名 2019/02/07(木) 12:17:28 

    ヤフコメはどうなんだろ?
    真実を伝えたいよねほんと

    市とすれば、市民の財産守るために当たり前のことをしてるだけじゃないの?
    市民からもクレームって・・・
    市民しっかり把握して〜!

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2019/02/07(木) 12:17:35 

    キラピチっていう小学生向けの雑誌にも出てたよ
    金が絡むと正しい方を潰しにかかるんだね
    怖いわ

    +73

    -0

  • 130. 匿名 2019/02/07(木) 12:17:41 

    仮面女子の事務所ってだけで無理案件だわ

    +58

    -0

  • 131. 匿名 2019/02/07(木) 12:18:41 

    しんじょう君もちぃたんも知ってたけど、これは漆黒ブラックだね。しんじょう君と須崎市可哀想すぎる。

    +85

    -0

  • 132. 匿名 2019/02/07(木) 12:18:48 

    >>127
    身元隠そうとしてるのがもうね…
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +98

    -0

  • 133. 匿名 2019/02/07(木) 12:19:03 


    【過激ゆるキャラ】「自称」須崎市観光大使の「ちぃたん☆」の運営実態がヤバすぎる!? - ありんど高知
    【過激ゆるキャラ】「自称」須崎市観光大使の「ちぃたん☆」の運営実態がヤバすぎる!? - ありんど高知kochi-arindo.com

    【過激ゆるキャラ】「自称」須崎市観光大使の「ちぃたん☆」の運営実態がヤバすぎる!? - ありんど高知記事を検索グルメカフェ スイーツ ランチ ラーメン うどん 居酒屋 焼肉 中華 観光宿泊 お得なアクセス方法 観光スポット 高知のお店 お祭り・イベント ふるさと納...

    +36

    -1

  • 134. 匿名 2019/02/07(木) 12:19:12 

    正しいほうが潰されるってどこかのアイドルの事件と一緒だね。なんだかなぁ

    +102

    -0

  • 135. 匿名 2019/02/07(木) 12:19:30 

    私はカワウソ好きだから、初めはフォローしてたんだけど、
    着ぐるみちぃたんが出てからは、金儲けに走って受け狙いばかりで嫌になってフォローやめたよ。

    ちぃたん(カワウソ)が密ゆうっていう疑惑まであるらしいよ。

    +32

    -1

  • 136. 匿名 2019/02/07(木) 12:20:08 

    ふなっしーも非公認だったけどあっちは頭の切れるやり手だったなあ
    ちぃたんはやり方がスマートじゃない

    +36

    -1

  • 137. 匿名 2019/02/07(木) 12:20:31 

    >>117
    もっとだった
    55%が偽物
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +66

    -0

  • 138. 匿名 2019/02/07(木) 12:20:32 

    ティラミス乗っ取りと手口似てるね
    知名度高い二次作品がオリジナルを追い出してさ
    ちぃたんかわいいけど過激にすりゃいいってもんじゃないし
    物壊したり不愉快なのも多いしそのクレームは高知に行くとか
    話し合い求められても無視して海外でちぃたん商標登録するとか
    うさんくさいよねその芸能事務所

    +76

    -0

  • 139. 匿名 2019/02/07(木) 12:21:09 

    >>136
    ふなっしーは公式を偽ったこともないし完全オリジナルだし船橋に迷惑かけてない

    +120

    -0

  • 140. 匿名 2019/02/07(木) 12:21:49 

    ふなっしーは謙虚だから好き

    +52

    -0

  • 141. 匿名 2019/02/07(木) 12:22:26 

    しかし頼まれたからって色違いのキャラデザインするかね
    金でも積まれた?

    +57

    -1

  • 142. 匿名 2019/02/07(木) 12:24:07 

    >>136
    ふなっしーは福島でグッズ製作して被災者の人を雇って
    そこからさらに寄附したり慰問したり
    地元の保育園とか回ったりと奉仕精神ハンバないから…

    +130

    -0

  • 143. 匿名 2019/02/07(木) 12:24:15 

    >>130
    気持ち悪すぎる
    動物で遊ぶな!金儲けするな!
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +38

    -2

  • 144. 匿名 2019/02/07(木) 12:24:39 

    これ作者にはプライドってものはないのかな?と思った
    いくらなんでもこれは単なる色違い
    別物には思えない

    +50

    -1

  • 145. 匿名 2019/02/07(木) 12:25:42 

    >>98
    これ、「コツメカワウソのちぃたん☆を観光大使に」と持ちかけたのがゆるキャラのちぃたん☆を作ったのと同じ事務所『クリーブラッツ』なんだね
    遠大な乗っ取り計画だったってこと?

    事務所について見てみようとググったらたむけんのラーメン屋の時みたいに刑務所って書かれてた…
    こういうのはちょっと悪ノリだなぁ
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +41

    -0

  • 146. 匿名 2019/02/07(木) 12:26:25 

    >>141
    ね、端広こうって何者なのかな
    ちぃたんサイドって黒過ぎるわ

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2019/02/07(木) 12:26:50 

    >>141
    そのイラストレーターの所属が
    仮面女子の事務所とか聞いたけど
    実際どうなんだろう
    もし本当なら真っ黒なんて話じゃない…

    +38

    -0

  • 148. 匿名 2019/02/07(木) 12:29:31 

    本物のカワウソのちぃたんの飼い主は誰だか公表してないんだよね。
    だから密輸も疑われてる。
    タイで一万ぐらいで仕入れて日本で40万ぐらいで売るんだって。
    何匹か亡くなっても黒字なんだって。
    命をなんだと思ってるんだろう。

    +74

    -1

  • 149. 匿名 2019/02/07(木) 12:32:01 

    仮面女子て反日みたいなコメントしてなかった?
    あと民主党時代にがっつり応援してたし
    そんな事務所でしょ?お察し過ぎる
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +63

    -0

  • 150. 匿名 2019/02/07(木) 12:32:17 

    >>102
    あらあら、こんなコメントにプラス付きはじめたね
    こんなコメの文字が大きくなったら、擁護派の異常さが目立つだけだけどなあ

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2019/02/07(木) 12:33:07 

    もうゆるきゃらはお腹いっぱい。
    こんな金儲けのゆるくない現実みたらさらに嫌悪感。

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2019/02/07(木) 12:33:36 

    +56

    -1

  • 153. 匿名 2019/02/07(木) 12:34:09 

    泣き寝入りを狙ってたんだろうな。
    問題が起きる前に知名度あげて、いざという時は知名度で味方が増える。市役所は訴訟するにしても正直ある程度の範囲内でしか動けないし、マイナスイメージがつく。泣き寝入りするだろうと思ったんだろうね。

    意外に市が立ち向かってきたから慌ててるはず。
    だから火消し沸く。

    +96

    -0

  • 154. 匿名 2019/02/07(木) 12:34:32 

    >>148
    そもそもカワウソ自体が輸入禁止だから
    日本の動物園とかで繁殖したものとかでないなら
    どう考えても密輸だよ…

    +41

    -1

  • 155. 匿名 2019/02/07(木) 12:37:02 

    訴訟するとしても書類だの手続きだのして
    周囲にもきちんと説明して回るって
    金も時間も労力もかかるよね
    なんで悪いことしてない正規の方が
    苦労しなきゃならないんだ…

    +55

    -0

  • 156. 匿名 2019/02/07(木) 12:37:02 

    可愛いとか面白いとかで許しちゃダメでしょ。
    やり方が外道すぎるし、本家が偽物パクリ認定されつつある現状なんて乗っ取りみたいで、あっちの国の背のりじゃん。
    市のキャラがパクリと思われたりソックリすぎるキャラで荒稼ぎされて更に市のキャラと誤認されたりパクリ呼ばわりされたりと拍車がかかって被害が出てるんだから、可愛い面白い!で無罪ってのは馬鹿の考え。

    +96

    -0

  • 157. 匿名 2019/02/07(木) 12:38:56 

    そもそも日本で最後に絶滅したとされる「ニホンカワウソ」が目撃されたのが
    高知県須崎市の新荘川だからしんじょう君がご当地ゆるきゃらとして生まれたんだよね?

    アジアから輸入したコツメカワウソ関係ないやん。

    +125

    -0

  • 158. 匿名 2019/02/07(木) 12:43:49 

    チップ&ディールみたいな色ちがい(笑)
    細部もちょっとしか違わないんだね。

    +2

    -6

  • 159. 匿名 2019/02/07(木) 12:46:03 

    >>157
    由緒正しいニホンカワウソのしんじょうくんが、
    アジアから密輸されたコツメカワウソちぃたんに乗っ取られる感じだね。

    +112

    -0

  • 160. 匿名 2019/02/07(木) 12:46:15 

    そもそもなんでちぃたん☆って秋葉原なんだろうと思ってたから
    仮面女子と同じ事務所と聞いて納得
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +55

    -0

  • 161. 匿名 2019/02/07(木) 12:47:42 

    >>156
    日本人ってそういうの一番嫌いなんだから本質がわかれば須崎市を非難する人減ると思う
    ちぃたん☆応援してる人は冷静になって情報精査してほしい

    +104

    -1

  • 162. 匿名 2019/02/07(木) 12:49:15 

    ゆるキャラ界隈では知名度のあるしんじょう君を乗っ取ろうなんてなかなかの度胸だね。
    他の自治体のゆるキャラたちが次々しんじょう君側の味方をしてるからどっちが悪いかすぐわかった。

    +75

    -0

  • 163. 匿名 2019/02/07(木) 12:49:24 

    しんじょう君とちぃたんのデザイナーは誰?と思って調べたら、ほとんど情報が出てこなかった
    この端広こうって人の他の活動がよくわからない
    端広こう | イラストレーター | クラウドソーシング【ランサーズ】
    端広こう | イラストレーター | クラウドソーシング【ランサーズ】www.lancers.jp

    端広こうさんが利用する日本最大級のクラウドソーシング「ランサーズ」なら、イラストレーターへの仕事を気軽に依頼できます。質の高いプロが多数登録しており、納期・価格・細かいニーズにも対応可能。大手企業からベンチャー企業まで多数ご利用いただいております...



    https://twitter.com/kohhashibiro21

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2019/02/07(木) 12:51:51 

    >>159
    ニホンカワウソっていう日本の固有種だから狙われたのかな…
    仮面女子と民主党の繋がり見てたら怖くなったよ

    +44

    -0

  • 165. 匿名 2019/02/07(木) 12:52:08 

    そうなんだよね、続報でもいいから真実を報道して欲しい。文春はアテにならんけど。市にクレーム入れる世代って多分テレビしか見てないじじばば世代なんだよね。

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2019/02/07(木) 12:53:39 

    >>165
    でもツイッターでちぃたん☆擁護してるのはyoutuber世代の若い子なんだよね
    こっちはこっちで頭弱い系だから厄介

    +79

    -1

  • 167. 匿名 2019/02/07(木) 12:54:51 

    >>3
    めんどくせえヤツだな、としか思えない。

    +0

    -7

  • 168. 匿名 2019/02/07(木) 12:54:51 

    ゆるキャラグランプリとってて知名度があり、
    その上で割と運営が甘そうなところを狙ってたんじゃない?数年かけての乗っ取り作戦だったんだね。
    人の親切心につけ込むのは許せん!

    +58

    -0

  • 169. 匿名 2019/02/07(木) 13:01:27 

    ずっとちぃたんはしんじょうくんのヤンチャな妹キャラだと思ってた。

    +6

    -5

  • 170. 匿名 2019/02/07(木) 13:01:31 

    しんじょうくん知らなかったけど、思ってたより似てた!

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2019/02/07(木) 13:06:29 

    悪事バラされるのは想定外だったのかもね。
    ここから差し止めまで長くて数年とかかかってしまったら、それまでの間やりたい放題稼いでトンズラ、だと思う。

    +24

    -0

  • 172. 匿名 2019/02/07(木) 13:09:00 

    え、ちぃたんの方が有名だから、大丈夫。
    しんじょうくんとか、知らんし。

    +1

    -60

  • 173. 匿名 2019/02/07(木) 13:09:26 

    >>22
    こういう無知な人が嘘を本当のように語るの困る

    しんじょうくんがゆるキャラグランプリとったのは2016年の11月で
    ちぃたん☆ができたのはその後だよ!!!!!!

    だから間違えようがないの!
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +85

    -0

  • 174. 匿名 2019/02/07(木) 13:10:37 

    >>171
    本当にgramのティラミスヒーローにそっくり
    ティラミスは事前にばれたけどパンケーキは今まで知らずに繁盛しちゃってたもんね

    +64

    -0

  • 175. 匿名 2019/02/07(木) 13:10:50 

    高知出身のやなせたかし先生がご存命なら昨日で100歳ってニュースを今朝やっててさ、
    無償で郷土や日本のためにキャラデザインされていた人柄(それはそれで正当な対価を受け取っていないという意味で問題だけど)をちょうど思い出してたんだよね。

    なんか悲しいね

    +53

    -1

  • 176. 匿名 2019/02/07(木) 13:11:37 

    ちぃたん☆はTwitterでフォロバ狙いなのか無闇矢鱈にフォローしまくってるよ。

    フォローされたからアカウントを見に行ったら、やりすぎな動画ばかりアップされてて呆れて外した。そしたらまたフォローされて外してを何度か繰り返し、しつこいからブロックした。

    +50

    -1

  • 177. 匿名 2019/02/07(木) 13:12:44 

    ちぃたんの亀もやたらフォローしてくるよね
    あれは何?あれもキャラなの?

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2019/02/07(木) 13:12:46 

    ちいたん☆、トラブル続きだね
    オリジナルのちいたんがクビにもなってるし

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2019/02/07(木) 13:13:08 

    >>172
    頭悪すぎだから勉強したほうがいいよ

    +43

    -0

  • 180. 匿名 2019/02/07(木) 13:14:17 

    そっくりだからやめて!じゃなくて、
    本家になにもいわずに世界中に商標登録するのやめて!勝手にアニメや本出すのやめて!ってことだよね。

    +76

    -0

  • 181. 匿名 2019/02/07(木) 13:16:13 

    親戚設定にすればいいんじゃないw
    それか離ればなれになった双子。

    +1

    -24

  • 182. 匿名 2019/02/07(木) 13:18:58 

    ちいたんはデザインだけじなく、名前もパクりなんだよね…

    +31

    -0

  • 183. 匿名 2019/02/07(木) 13:19:39 

    >>24
    ふなっしーみたくしつこいぐらいに「非公認です」ってアピールしてなかったから、そりゃ勘違いする人いるのは仕方ないね。
    勝手にPR活動してるならちゃんと非公認なのもアピールしていかないと、ここまで大活躍してる以上ファン以外からしたら公認としか思えなくなる。

    +52

    -0

  • 184. 匿名 2019/02/07(木) 13:20:33 

    >>181

    ちぃたん運営が話し合いに応じないからそういう設定すらも提案できない状態
    ほんとに訴訟しか道がなく、しかもしんじょう君側が微妙に不利らしい。

    +69

    -0

  • 185. 匿名 2019/02/07(木) 13:25:03 

    ゆるキャラ界にも乗っ取りが出てきたのか

    +30

    -0

  • 186. 匿名 2019/02/07(木) 13:26:43 

    ちぃたんは害悪な外来種みたいだな面白い動画もあったけど残念黒すぎて無理
    デザイナーも事務所も連絡先もカワウソの飼い主も何もかも所在が隠されてるのが本当に気持ち悪い

    +59

    -0

  • 187. 匿名 2019/02/07(木) 13:27:06 

    ゆるキャラ初 彼女や伴侶がいるゆるキャラでいいんじゃ?

    +0

    -15

  • 188. 匿名 2019/02/07(木) 13:27:17 

    >>50
    仮面少女の事務所か...。
    仮面少女って枕営業を暴露されたり、メンバーが自宅で自殺、メジャーデビューしてるのにいまだに地下アイドルで給料ほぼ無し。寮はまるで豚小屋。
    福祉に関わるロボット開発を研究する宣言した子が、なぜか政治家になる宣言もしだしたね。

    +47

    -0

  • 189. 匿名 2019/02/07(木) 13:34:02 

    ツィッター見てたらふなっしーこの件についてリツイートしていたよ。
    ふなっしーも何らかのことを知ってたから絡まなかったんじゃないかな?
    しんじょう君応援したいわ!

    +70

    -0

  • 190. 匿名 2019/02/07(木) 13:34:07 

    >>181とか>>187とか論点のすり替えが好きだよね…

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2019/02/07(木) 13:34:27 

    自分のほうが本家より先にメディア出まくって全国区で知名度上げて権利を盾にデザイン乗っ取り。

    メディアは自社の利益があるほうの味方をしてくれるし、一時の流行りに乗っかる馬鹿な世論は自分の味方をしてれる。全部わかっててやってる。

    +47

    -0

  • 192. 匿名 2019/02/07(木) 13:35:33 

    >>189
    ご当地ゆるキャラはみんな知ってるししんじょうくん応援してる
    ふなっしーはご当地とはちょっと違うかもだけどゆるキャラがマイナーな頃から
    ご当地キャラと一緒に活動してたし気持ちは一緒

    +52

    -0

  • 193. 匿名 2019/02/07(木) 13:35:51 

    他のゆるキャラたちも気をつけて!

    そして、ゆるキャラたちがしんじょうくん擁護してくれてて嬉しい。こういうの見たら真実がわかるよね。

    +67

    -0

  • 194. 匿名 2019/02/07(木) 13:38:00 

    ちぃたん☆好きだよ
    でも須崎市を叩くのは大間違い

    +2

    -15

  • 195. 匿名 2019/02/07(木) 13:38:18 

    この戦いは、
    全国ご当地ゆるキャラvsちぃたん運営

    +51

    -0

  • 196. 匿名 2019/02/07(木) 13:42:06 

    しんじょう君の方が真面目そうだし帽子もおしゃれだし色もカワウソに似てるから可愛いよ
    ちぃたん☆真っ黒でもう可愛く見えない。消えていいよ。

    +48

    -1

  • 197. 匿名 2019/02/07(木) 13:46:40 

    え、勝手に夫婦かと思ってた.....

    +0

    -16

  • 198. 匿名 2019/02/07(木) 13:55:16 

    違いは口空いてるか閉じてるか。

    +0

    -11

  • 199. 匿名 2019/02/07(木) 13:55:17 

    ふなっしーはご当地キャラと仲良し!
    売れる前も売れた後も受け入れてくれたご当地ゆるキャラたちには感謝してるって言ってた
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +78

    -0

  • 200. 匿名 2019/02/07(木) 13:59:23 

    ご当地キャラってそもそも地域振興のためにほぼ無償でお互い行き来し
    地域のお祭りとか盛り上げてるんだけど
    ちぃたん☆って自分の利益目的以外で何かしてるの?
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +72

    -0

  • 201. 匿名 2019/02/07(木) 14:01:32 

    何となくちぃたん事務所は半グレ系の事務所がやってると思う。

    ブラックなグラビアモデル上がりのバラドルとかいる事務所みたいな。

    +53

    -0

  • 202. 匿名 2019/02/07(木) 14:12:11 

    >>201
    その通りだよ!
    地下アイドル仮面女子の運営事務所だもん
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +38

    -0

  • 203. 匿名 2019/02/07(木) 14:37:38 

    トピタイ見て写真見て、似すぎだし作者がもっと考えて作るべきじゃない?と読み進めたら…
    これ、経緯知らなかったら勘違いする所だった!
    もうこういうのばっかりで腹が立つ!!
    そしてマスコミは一部でもごまかしでもなく真実全てを報道して!!!

    +43

    -0

  • 204. 匿名 2019/02/07(木) 14:37:43 

    ちぃたん応援派はバカばっかり。ニュース読んでこい!
    ティラミス騒動と同じで、偽物応援してるんだぞお前らは!!

    +68

    -0

  • 205. 匿名 2019/02/07(木) 14:41:06 

    そんなクレーム来るの?!
    たかが着ぐるみに、、、
    暇人だなぁ

    +1

    -23

  • 206. 匿名 2019/02/07(木) 14:44:34 

    ちいたん可愛い!

    +2

    -22

  • 207. 匿名 2019/02/07(木) 14:48:01 

    日本人はパクリは許さないよ
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +49

    -1

  • 208. 匿名 2019/02/07(木) 14:54:16 

    ちぃたんの主な実績:自分の事務所の金儲けと須崎市のネガキャン

    おいおい

    +44

    -0

  • 209. 匿名 2019/02/07(木) 15:00:26 

    >>1
    ちぃたん色んな事にチャレンジし続けてるからか着ぐるみが汚れてきてるw一斗缶に突っ込みすぎだ!w

    +0

    -2

  • 210. 匿名 2019/02/07(木) 15:00:57 

    ニホンカワウソのしんじょう君がんばれー!!!

    +52

    -0

  • 211. 匿名 2019/02/07(木) 15:01:40 

    >>29
    これはデザイナ―が悪いわ…
    作者とはいえ、須崎市に渡した著作権を無断使用したってことだもん。

    デザイナーって(特に五輪マーク騒動から)著作権についてリスク管理しっかりしてるイメージだけどね。

    +42

    -0

  • 212. 匿名 2019/02/07(木) 15:27:01 

    だったら、きょうだいって設定にすればいいのでは?

    +1

    -21

  • 213. 匿名 2019/02/07(木) 15:34:57 

    ちぃたん、やりすぎだなーって思うくらいだったけど、もう嫌いだわ

    +39

    -1

  • 214. 匿名 2019/02/07(木) 15:35:22 

    市がうまく使えばいいのにね

    +1

    -22

  • 215. 匿名 2019/02/07(木) 15:40:22 

    >>212
    オリジナルの意向を無視して勝手に契約したり
    オリジナルの活動制限させたりしてるんだから無理

    +44

    -0

  • 216. 匿名 2019/02/07(木) 15:43:57 

    >>214
    いうこと一切聞かないのにどう使えと?
    ちぃたん擁護派って意味不明なこと言ってちぃたん正当化しようとするよね

    +50

    -0

  • 217. 匿名 2019/02/07(木) 15:53:45 

    ちぃたんって見たことも無いのに何かしらの二番煎じで地雷臭金儲けの為にしか感じなく、何故か嫌いだった

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2019/02/07(木) 15:59:29 

    2人とも可愛いから仲良くして欲しい。

    +3

    -20

  • 219. 匿名 2019/02/07(木) 15:59:43 

    真っ黒ですやん…
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +32

    -0

  • 220. 匿名 2019/02/07(木) 16:00:03 

    パッと見で左がちいたんかと思った!
    同じw

    +0

    -4

  • 221. 匿名 2019/02/07(木) 16:01:03 

    >>218
    もうそんな状況じゃないんだよ
    ちぃたんの運営がちぃたん運営権を須崎市に移さない限り無理

    +30

    -0

  • 222. 匿名 2019/02/07(木) 16:03:03 

    仮面女子ってどういうコンセプトなの??
    AV見たいじゃん…
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +37

    -0

  • 223. 匿名 2019/02/07(木) 16:05:40 

    本物のちぃたんは生身のかわうそ
    着ぐるみのちぃたんは偽物の偽物
    ただの金儲けの道具
    しんじょうくんがゆるキャラグランプリで優勝したのをみて事務所が同じデザイナーにお願いした
    最初から仕組まれていた

    +55

    -0

  • 224. 匿名 2019/02/07(木) 16:06:53 

    しんじょうくんは、ニホンカワウソ。
    利益のためではなく、街のPRのために活動して真面目に頑張ってる。
    公式キャラ。

    ちぃたんは、アジアの密輸のコツメカワウソ。
    勝手に公式キャラを名乗るけど、何も街のための活動はしてない。
    ブラック会社の利益のために、過激な動画を配信するのに一生懸命。

    +56

    -0

  • 225. 匿名 2019/02/07(木) 16:17:06 

    生き別れた兄の設定にしたら?

    +0

    -24

  • 226. 匿名 2019/02/07(木) 16:19:38 

    >>16
    1月16日まで観光大使だったから
    今は違うけど
    ただ、それも市側が譲歩して自称観光大使だけどね

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2019/02/07(木) 16:22:09 

    乗っ取りちぃたん☆

    +18

    -0

  • 228. 匿名 2019/02/07(木) 16:23:38 

    >>221
    理解してない人が多くて困るね
    似たキャラが出てきたくらいの感覚しかないのかね

    +28

    -0

  • 229. 匿名 2019/02/07(木) 16:29:32 

    ちぃたん☆ですっ☆
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +23

    -1

  • 230. 匿名 2019/02/07(木) 16:58:44 

    復興支援してるふなっしー大先輩や道端のゴミ拾いまでしてるオカザえもん見習えよ。

    ご当地キャラ語って金儲けするな。

    +49

    -1

  • 231. 匿名 2019/02/07(木) 16:59:46 

    >>229
    これもちぃたん事務所スタッフが飼ってるカワウソ
    須崎市に近づけ、大使にしてもらって、調子に乗ったのか
    パクリキャラちぃたんを作った

    +33

    -0

  • 232. 匿名 2019/02/07(木) 17:27:53 

    >>149

    Σ(・□・;)

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2019/02/07(木) 17:28:08 

    何回読んでも分からない、ちぃたんを実際に飼ってる飼い主さんはトラブルとは無関係?

    +1

    -8

  • 234. 匿名 2019/02/07(木) 17:29:42 

    >>23

    ちぃたん☆今となってはあざとい気がする
    しんじょうくんはチャラくない

    +24

    -0

  • 235. 匿名 2019/02/07(木) 17:37:32 

    ネット時代になってよかったなと思うことだね、NGTの件しかり

    +44

    -0

  • 236. 匿名 2019/02/07(木) 17:44:53 

    同じ作者ならいいじゃん…って思ってしまった

    +0

    -29

  • 237. 匿名 2019/02/07(木) 17:48:15 

    >>12
    間違えてマイナス押しちゃったゴメン!

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2019/02/07(木) 18:01:08 

    >>14
    しんじょう君が先だよね?
    余り好きじゃ無いけど地味に頑張ってた印象。
    その後、そっくりの「ちいたん」とか言うのが出てきてびっくり。
    しかも破天荒で結構迷惑系。しんじょう君気の毒。

    +37

    -0

  • 239. 匿名 2019/02/07(木) 18:02:07 

    ちぃたんって過激な行動?するゆるキャラ?
    よくわかんないけど最近テレビ出てるなーくらいにしか思ってなかったけど、こんなに仕組まれていたとは。。。
    トピ伸びてみんなに知ってほしい!

    +25

    -0

  • 240. 匿名 2019/02/07(木) 18:04:29 

    最初は細々やってるから市の応援協力になるならくらいでみてたのが
    乗っ取る勢いでおおっぴらに商売しはじめたから声をあげたんだろうよ
    前はOKしてたくせには違うでしょ

    +41

    -0

  • 241. 匿名 2019/02/07(木) 18:12:39 

    >>233
    一般人を装ってるけど、仮面女子とかいうグループの会社の関係者らしいよ。

    +22

    -0

  • 242. 匿名 2019/02/07(木) 18:13:37 

    >>121
    ご友人への周知、どうぞよろしくお願いいたします。
    気が向いたら、どうぞブリやウツボを食べに来てください。おいしいよ。

    BY元須崎市民

    +46

    -0

  • 243. 匿名 2019/02/07(木) 18:21:06 

    >>236
    単純に契約違反だからね…。

    須崎市が著作権持ってるってことは、
    「制作物の権利は須崎市が持つ」に同意してゆるキャラ制作の仕事を引き受けているはず。

    だから、他の事務所に「カワウソのゆるキャラ制作」を依頼されたとしても、しんじょうくんと同じデザインは使うべきではなかった。
    もしくは須崎市と契約変更の交渉をしてから制作すべきだった。

    契約違反や、著作権侵害を平気でするデザイナーなんて怖くて使えないよ。

    +32

    -0

  • 244. 匿名 2019/02/07(木) 18:25:57 

    これ許すならもう中国にパクリがどうこう言えなくなるね
    要するに可愛くて人気が出れば許されるってことなんだから
    まさに中国人がよくやるやり方
    音楽でも勝手に日本の曲や歌詞をパクって人気が出て
    そのせいでパクリ発覚して問題が大きくなったらその時初めて日本の権利者に許可をとって
    これは翻案であってパクリじゃないから大丈夫という論理

    +34

    -0

  • 245. 匿名 2019/02/07(木) 18:32:32 

    高知行った時に 一目惚れして しんじょうくんグッズ 何個か買ってしもたわw

    頭も うどんか ラーメンか つけてて 可愛い♡
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +39

    -1

  • 246. 匿名 2019/02/07(木) 18:46:28 

    しんじょう君とちぃたん☆って友達じゃなかった?

    +3

    -10

  • 247. 匿名 2019/02/07(木) 18:49:01 

    ○○○クリニックのCMで仮面を持ってる人たちは仮面女子?

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2019/02/07(木) 19:03:39 

    同じ作者ならしょうがない
    ちぃたん☆も金払って依頼してるわけだからちぃたんが悪いわけでもない

    +0

    -35

  • 249. 匿名 2019/02/07(木) 19:03:56 

    須崎のキャラがちぃたんだと思ってた!!!
    まさに混同してた!!!

    あんなのどかな町から、こんな有名なキャラ生み出してすごいな~と思ってたのに。

    +6

    -1

  • 250. 匿名 2019/02/07(木) 19:05:07 

    月曜から夜更かしで見たけど
    ゆるキャラデザインに何件も応募してていくつかデザインしたおじさん
    あれが酷すぎてちぃたん☆としんじょうくんがマシに見える
    見てた人いるかな

    +0

    -8

  • 251. 匿名 2019/02/07(木) 19:18:06 

    ちいたん詳しくなかったけどこのトピ読んだら、893のしのぎにしか思えなくなってきた

    +38

    -0

  • 252. 匿名 2019/02/07(木) 19:20:37 

    >>245
    頭に乗せてるのは「鍋焼きラーメン」だよ~

    +28

    -0

  • 253. 匿名 2019/02/07(木) 19:28:42 

    >>248
    それが大問題

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2019/02/07(木) 19:31:41 

    ちぃたんきらい
    気持ち悪い。

    +31

    -5

  • 255. 匿名 2019/02/07(木) 19:34:57 

    ふたり?ででられたらいいね

    +3

    -9

  • 256. 匿名 2019/02/07(木) 20:05:15 

    ちぃたん893やん

    +28

    -1

  • 257. 匿名 2019/02/07(木) 20:26:19 

    ちぃたん擁護するのは勝手だけど、問題の本質を理解してからにしようね〜
    須崎市HPの"クリーブラッツ社への対応について"とか守時健さんのツイッターみて状況を理解するべき
    しんじょうくん知らない、ちぃたん好きだからって市やしんじょうくんを叩くのはあまりにも頭が悪過ぎる

    +64

    -0

  • 258. 匿名 2019/02/07(木) 20:58:52 

    >>257
    私は257さんではないですが
    須崎市のコメントです
    当方高知県民です
    しんじょう君と須崎市を応援してます☆
    頑張れ!!


    https://www.city.susaki.lg.jp/life/detail.php?hdnKey=3366&hdnSKBN=A

    +30

    -1

  • 259. 匿名 2019/02/07(木) 21:03:00 

    ちぃたん☆やってる事が酷いわ
    マスコットは悪くない!ちぃたん☆を悪く言うな!って気持ち悪すぎ
    悪いに決まってんじゃん。

    +41

    -1

  • 260. 匿名 2019/02/07(木) 21:05:37 

    >>23
    これだとちいたんのが可愛すぎて、二人のグッズがあったら、迷わずちいたんを選ぶ。

    +2

    -28

  • 261. 匿名 2019/02/07(木) 21:11:53 

    ちぃたん可愛いし面白いから続けて欲しいなー。

    2匹はただの色違いだね。作者がおかしいよ。

    +3

    -25

  • 262. 匿名 2019/02/07(木) 21:12:17 

    >>260だけど、えっそういう流れだったの?すまぬ。画像だけみてのコメントだったから。
    キャラは可愛いのに残念だなぁ。やり過ぎなければ良かったのに。

    +2

    -9

  • 263. 匿名 2019/02/07(木) 21:25:18 

    ちいたんがNGTの山口さんの件をツイートした事と関係あったりして。

    …なーんて変な勘繰りをしてみたりして。

    +2

    -9

  • 264. 匿名 2019/02/07(木) 21:26:56 

    四国民だから昔からしんじょう君は知ってた。
    ちぃたん☆は今回の事件で初めて知った。しんじょう君に迷惑かけて許せん

    +45

    -1

  • 265. 匿名 2019/02/07(木) 21:37:45 

    報道の仕方がおかしい。

    これじゃ今まで散々仲良くしておいていざとなったら裏切る須崎市、みたいな感じに捉えられるよ。

    逆ですからねー!!!

    +51

    -0

  • 266. 匿名 2019/02/07(木) 21:41:21 

    しんじょう君が活動できなくなるのはおかしい!

    +44

    -0

  • 267. 匿名 2019/02/07(木) 21:41:54 

    話がズレちゃいますが、仮面女子って
    事務所アリスプロジェクト?ってところやったような
    名前変わったのかな?

    昔オーディション受けに行ったことがあって
    結果受かったけどあそこはやばい!

    +12

    -0

  • 268. 匿名 2019/02/07(木) 21:42:51 

    国内でしんじょう君に類似してるから商標取れない→急いで海外で先に商標取ろうとしているあたりが悪質なんだよ
    しんじょう君が海外で活動しにくくなっちゃうから
    敬意を払って迷惑かけない活動してたら須崎市だってなんにも言わなかったろうに

    +41

    -0

  • 269. 匿名 2019/02/07(木) 21:45:15 

    ちぃたん無理だわ。性格悪く見えてきた。擁護派も大丈夫?ちぃたんが勝手に擦り寄ってきて、事務所が同じ作者で似たデザインにして、結局利用するだけして、観光大使の仕事するのかと思いきや芸能活動してるだけじゃん。市は騙されて風評被害だよ。
    まず☆からしてムカつく。

    +41

    -0

  • 270. 匿名 2019/02/07(木) 21:54:14 

    これ、ちぃたんの運営会社、真っ黒じゃん。
    メディアでは報道されないけど、ティラミスヒーローとやってる内容が変わらない。
    詳しい内容を知ると、ちぃたんを擁護なんか出来ない
    過激ゆるキャラ報道で須崎市が炎上し、「ちぃたん☆」が擁護された理由 - 犬惑星
    過激ゆるキャラ報道で須崎市が炎上し、「ちぃたん☆」が擁護された理由 - 犬惑星dogplanet.hateblo.jp

    ちぃたんが須崎市観光大使を解任されて話題となった。 詳しくは過去にまとめたので、こちらをご覧いただきたい。 その後、メディア報道で知った一般の人々からは 「ちぃたん☆がかわいそう」、 「須崎市には洒落のわかるヤツはいないのか」などの声がよせられた。 お...


    +40

    -0

  • 271. 匿名 2019/02/07(木) 22:00:40 

    そういやティラミスヒーローどうなったん?

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2019/02/07(木) 22:01:56 

    ちぃたん可愛いと思ったけど、それは悪質だと思いました。
    しんじょう君がんばってほしいです!

    +21

    -0

  • 273. 匿名 2019/02/07(木) 22:03:37 

    今日も普通にツイッターアップしてるし、ファンが応援してる。なんで??
    いいねの数や動画再生数が凄い。フォロワートランプ超えだっけ?

    +12

    -0

  • 274. 匿名 2019/02/07(木) 22:04:42 

    ガル民が、荒れずに正しく理解してくれてる‼
    感動した❕
    ご当地キャラ好きの四国ガル民より

    +40

    -0

  • 275. 匿名 2019/02/07(木) 22:08:05 

    >>273
    フォロワー数、かなりな数水増しされてるらしいね

    +15

    -0

  • 276. 匿名 2019/02/07(木) 22:10:51 

    >>275
    エグい
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2019/02/07(木) 22:11:13 

    ちぃたんって何者か知らなかったけど、行動が気持ち悪くて私は引いてた
    だからどうでもいい

    +18

    -0

  • 278. 匿名 2019/02/07(木) 22:11:21 

    >>22
    しんじょう君がグランプリ取ったのは三年前なのでその時ちぃたん☆はまだいません

    +25

    -1

  • 279. 匿名 2019/02/07(木) 22:14:59 

    ちゃんと本質が載せられてる!!!

    純粋な気持ちで活動をして、本物のファンの応援でグランプリを取ったしんじょう君を守ろう

    +35

    -0

  • 280. 匿名 2019/02/07(木) 22:18:33 

    ちぃたん死ぬの嫌だ!

    +2

    -22

  • 281. 匿名 2019/02/07(木) 22:19:10 

    ちぃたん超可愛い♡

    +2

    -25

  • 282. 匿名 2019/02/07(木) 22:20:54 

    あれ?ニュースで見たのと理由違うよ?最初は仲良くやってたけどちぃたん側がTwitterで過激なパフォーマンスを続けて関係無いしんじょうくんサイドにクレームが沢山来てたんだって

    +1

    -22

  • 283. 匿名 2019/02/07(木) 22:39:10 

    夜になって火消し部隊出てきた?
    頑張ってトピ伸ばしてね~

    +19

    -0

  • 284. 匿名 2019/02/07(木) 22:44:31 

    私、だいぶ前に、ちぃたん(カワウソ)からTwitterフォローされたんだけど無視してたから、フォロバしてこようかな。

    頑張って欲しい!

    +1

    -21

  • 285. 匿名 2019/02/07(木) 22:44:41 

    しんじょうくん、前から応援してて初めてちぃたん☆が出た時も弟分の新キャラとか思っていたけど余りに動画が過激でしんじょうくんも初めの頃ツイッター上で注意してた。ちぃたん☆というかちぃたん☆の事務所関係で須崎市が批判されるのは本当不愉快。

    +25

    -0

  • 286. 匿名 2019/02/07(木) 22:56:02 

    初めてちぃたん☆見た時はまんましんじょう君でビックリしたけど、ゆるキャラ界隈では同じデザイナーがデザインしてると似たようなキャラになったりする事は多々ある。
    でも、ちぃたん☆に関しては悪質すぎる。
    乗っ取りかたが計画的で気持ち悪い、某国の人が日本人を乗っ取る時のやり方みたい…

    しんじょう君頑張れ!
    須崎市は遠くて中々行けないけど、グッズとか買って応援する!

    +26

    -0

  • 287. 匿名 2019/02/07(木) 22:57:26 

    これじゃちぃたんとしんじょうくんを見間違えて市にクレーム入れる人が悪い、で、終わっちゃう!

    ほんと偏った切り取り方するよね。
    悪意あるわ。

    +24

    -0

  • 288. 匿名 2019/02/07(木) 22:58:15 

    ちいたん前から嫌いだったから、この機会にとっとと消えて欲しい。

    +18

    -1

  • 289. 匿名 2019/02/07(木) 22:58:50 

    これ、海外からやられたら大ブーイングだろうに、
    国内ならこんな感じになっちゃうの!?

    可愛いからいい、とか、知名度はちぃたんのほうが上とか、そんなの乗っ取っていい理由になんてならないよ。

    +42

    -0

  • 290. 匿名 2019/02/07(木) 22:59:44 

    ちぃたん…やばいね
    気持ち悪いわ

    +24

    -0

  • 291. 匿名 2019/02/07(木) 23:04:20 

    ちぃたんの事務所汚いから潰れないならちぃたんもいらないわ

    +17

    -0

  • 292. 匿名 2019/02/07(木) 23:05:10 

    >>202
    このちぃたんと仮面女子の事務所の事務所って
    元ホストらしいですねー

    職業差別はしたくないけど、仮面女子の枕営業疑惑
    メンバーの自殺とか普通の芸能事務所ではないよ

    半グレとかの付き合いとかあるんじゃないの?
    コンプライアンスというものすら知らないんじゃないの

    なんか怖い…

    池田せいじ(芳晶せいじ) - NAVER まとめ
    池田せいじ(芳晶せいじ) - NAVER まとめmatome.naver.jp

    池田せいじ(芳晶せいじ)のまとめ

    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +13

    -0

  • 293. 匿名 2019/02/07(木) 23:06:32 

    ふなっしーがかつてやっていたパクリをしていたのを見てからあざとすぎて嫌いになった

    +11

    -1

  • 294. 匿名 2019/02/07(木) 23:08:06 

    やり方が在日朝鮮人
    やめちまえ

    +14

    -0

  • 295. 匿名 2019/02/07(木) 23:09:58 

    >>293
    ふなっしーがやってたことのパクりね
    その書き方、誤解をうみそう

    +17

    -0

  • 296. 匿名 2019/02/07(木) 23:14:44 

    >>292

    ❌ 事務所の事務所

    ⭕️ 事務所の社長

    元ホストの社長に倫理観は無いと思います。
    須崎市、全面支援!

    こんな拝金主義のチンピラ経営者に屈しないで欲しいです!

    +21

    -0

  • 297. 匿名 2019/02/07(木) 23:20:17 

    詳しいまとめが載ってるので、是非読んで欲しい
    【過激ゆるキャラ】「自称」須崎市観光大使の「ちぃたん☆」の運営実態がヤバすぎる!? - ありんど高知
    【過激ゆるキャラ】「自称」須崎市観光大使の「ちぃたん☆」の運営実態がヤバすぎる!? - ありんど高知kochi-arindo.com

    【過激ゆるキャラ】「自称」須崎市観光大使の「ちぃたん☆」の運営実態がヤバすぎる!? - ありんど高知記事を検索グルメカフェ スイーツ ランチ ラーメン うどん 居酒屋 焼肉 中華 観光宿泊 お得なアクセス方法 観光スポット 高知のお店 お祭り・イベント ふるさと納...

    +15

    -0

  • 298. 匿名 2019/02/07(木) 23:22:25 

    ちぃたんのアニメ化ってフレーベル館が企画してるの?
    あのアンパンマンを大事に育ててきた老舗なのに...
    メール送ろうかな

    +17

    -0

  • 299. 匿名 2019/02/07(木) 23:23:58 

    ちぃたんもしんじょうくんもデザインはとっても可愛いのに、残念だ
    ちぃたん側の事務所は前から黒いって言われてたよね

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2019/02/07(木) 23:31:27 

    え?ちぃたんとしんじょう君仲良く一緒にYouTubeやってたやんけwデザイナー同じだしこれティラミスのパクリとは別物じゃない?自治体が後だしジャンケンでせこいよ。



    カワウソちぃたん☆YouTube参戦します!ゲスト しんじょう君 - YouTube
    カワウソちぃたん☆YouTube参戦します!ゲスト しんじょう君 - YouTubeyoutu.be

    カワウソちぃたんです⭐️高評価、チャンネル登録よろしくお願いします! ちぃたんTwitter:https://twitter.com/love2chiitan しんじょう君:https://twitter.com/susaki_city_PR

    +3

    -38

  • 301. 匿名 2019/02/07(木) 23:35:30 

    >>300
    すぐ上に書いてることや貼られてるまとめも読めない文盲は来なくていいよ
    勝手にYouTubeでも見てなさい

    +23

    -1

  • 302. 匿名 2019/02/07(木) 23:39:02 

    >>298
    フレーベル館もちぃたんの事務所に須崎市との関係は良好と嘘をつかれてたみたい
    今のタイミングでメールで意見を送れば、アニメ化考え直してくれるかも
    須崎市長定例会見のクリーブラッツ社の対応について。そしてフレーベル館を緊急取材。|素敵な未来へ|note
    須崎市長定例会見のクリーブラッツ社の対応について。そしてフレーベル館を緊急取材。|素敵な未来へ|notenote.mu

    今回の騒動。まず冷静になって事実をしっかり確認する必要がある。 事実では無いこと、そして不確かな情報をもとに議論しても対立が深まるだけだ。 市長の会見から、そして今までの須崎市への取材。そして、フレーベル館への緊急取材を通して事実をお伝えしていく...

    +40

    -0

  • 303. 匿名 2019/02/07(木) 23:52:05 

    やり口が計画的で悪質だと思ったら、芸能事務所が関わってるのか。
    なるほどねー。

    +19

    -0

  • 304. 匿名 2019/02/08(金) 00:10:26 

    高知県民です!
    しんじょうくんはね、日本最後のニホンカワウソで絶滅したと言われてるニホンカワウソの仲間を今も探している…なんていう健気でちょっぴり切ないコンセプトもある優しいゆるキャラなのよ!
    そして、全国を旅して友達になったら頭の鍋焼き帽子を被せてあげるとか…。
    そんな可愛くて健気なしんじょう君を利用するなんて、本当に許せない!

    +67

    -0

  • 305. 匿名 2019/02/08(金) 00:13:38 

    なんかここの市長が嫌い。最初はなかよくしてたのに告訴とか!!市長の打算!マネージメント下手くそか!って言いたくなる。
    ちぃたん☆の方がたしかに…過激だけども…100倍貢献してる!
    手のひら返した市長が腹立つ!

    +1

    -57

  • 306. 匿名 2019/02/08(金) 00:14:01 

    ちぃたんかわいくないし、超きらい。
    何で人気あるのか理解できない。

    +25

    -2

  • 307. 匿名 2019/02/08(金) 00:15:43 

    >>305
    ちゃんと理解してる?

    +22

    -0

  • 308. 匿名 2019/02/08(金) 00:28:22 

    >>305
    あ、事務所の火消し隊の方ですか?こんな遅くまでお仕事お疲れ様です。

    +24

    -0

  • 309. 匿名 2019/02/08(金) 00:39:03 

    >>305
    はい、では質問

    観光大使に任命されたのは動物の方のちぃたんなのに何で勝手に須崎市の観光大使名乗ってたの?
    それなのに秋葉原の観光大使に収まってるのは何故?

    しんじょう君は須崎のPR活動頑張ってるけど、ちぃたんは須崎の為に何かしたことある?
    100倍貢献したって何に?
    真っ暗な嘘の絶えない芸能事務所を儲けさせたこと?

    市長は最初甘く対応し過ぎて大変なことになったから、厳しく対応してるって知ってる?

    +41

    -0

  • 310. 匿名 2019/02/08(金) 00:44:22 

    市も無能すぎるのか紛れ込んでるのか擁護しづらいわ

    +0

    -16

  • 311. 匿名 2019/02/08(金) 00:47:38 

    日本語でOK

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2019/02/08(金) 00:48:54 

    >>50
    悪徳業者やん

    +12

    -0

  • 313. 匿名 2019/02/08(金) 00:53:01 

    >>303
    たしか、しんじょうくんの方が先だよね
    しんじょうくんの優勝を利用して市を騙して
    カワウソちいたんから「ちぃたん☆」を作って商標登録

    そこをちゃんと報道せんと

    +43

    -0

  • 314. 匿名 2019/02/08(金) 00:54:11 

    ちぃたんも、しんじょう君も悪く無いよ。
    ちょっと乱暴だけどw好きだわ
    いつもいいね❤してる。
    フォローありがとう応援してるよ〜٩(♡ε♡ )۶

    +3

    -29

  • 315. 匿名 2019/02/08(金) 00:58:25 

    観光大使に任命されてたのは「カワウソちいたん」であって
    「ちぃたん☆」については芸能事務所が一方的に観光大使を名乗ってただけなんだよね
    それをこの芸能事務所は「カワウソちいたんから派生したキャラなので、ちぃたん☆も観光大使だと勘違いしちゃった☆ミャハ」
    ってふざけたコメントしたんだよ

    +31

    -0

  • 316. 匿名 2019/02/08(金) 01:01:00 

    事務所から火消しで派遣されて来た、ちぃたん擁護班の方お疲れ様です☆
    こんな時間まで擁護コメしないといけないなんで、本当ブラック企業で大変ですね☆
    時給いくらですか?

    +18

    -0

  • 317. 匿名 2019/02/08(金) 01:03:01 

    >>314
    胡散臭いコメントだなぁ

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2019/02/08(金) 01:04:13 

    文字通り違法入手された繁殖したコツメカワウソに
    在来種のニホンカワウソの存在が脅かされてる

    +25

    -0

  • 319. 匿名 2019/02/08(金) 01:04:15 

    しんじょう君は2013年から活動してるからね
    しんじょう君がんばって!

    +28

    -0

  • 320. 匿名 2019/02/08(金) 01:04:36 

    須崎市は覚悟を決めたんだね。
    マイナスイメージがつくし、相当批判されるであろうことは十分承知して、それでも市民の権利や財産を守るために最終手段に出た。
    ちゃんと仕事してるじゃん!
    泣き寝入りしなかった。漢だよ。
    やっぱり強い海の男たちだよ!

    がんばれ!!

    +46

    -0

  • 321. 匿名 2019/02/08(金) 01:05:17 

    >>67
    観せないって選択肢はないの?
    うちは子供にYouTube観せてない。

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2019/02/08(金) 01:06:40 

    新潟のアイドルの火消しはすごかったよ。
    大量に湧いてきてたし。

    ちぃたんの火消しの生ぬるさになんか拍子抜け。
    やっぱバックが違うから?発注金額の差かな。

    +9

    -0

  • 323. 匿名 2019/02/08(金) 01:08:38 

    このトピが伸びて、真実をみんな知ってほしいよー!

    +23

    -0

  • 324. 匿名 2019/02/08(金) 01:13:21 

    >>314
    だけど、火消し?なんじゃそりゃ
    そんなのいるのか。
    ただのちぃたん好きな一般人です。
    おやすみなさい✩

    +0

    -15

  • 325. 匿名 2019/02/08(金) 01:13:25 

    >>305手のひらを返したのはちいたんだよ。
    平和的解決を試みてたけど散々無視した結果だよ。

    +32

    -0

  • 326. 匿名 2019/02/08(金) 01:15:16 

    このやり方で今までのし上がってきたのかな。
    闇深すぎる。芸能事務所怖い。
    そもそもゆるキャラ運営が芸能事務所って違和感ある。

    +13

    -0

  • 327. 匿名 2019/02/08(金) 01:31:10 

    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +0

    -10

  • 328. 匿名 2019/02/08(金) 02:28:07 

    しんじょう君とちぃたん絡みあるよね?
    一緒にバカなことやってる動画見たことあるけど
    ちぃたんだけ売れ出したから面白くないんだろうね

    +1

    -30

  • 329. 匿名 2019/02/08(金) 02:32:23 

    ちぃたんって人気なんだw
    abemaでpopteenの宣伝に出てたから、popteenのキャラなのかと思ってたw

    +2

    -2

  • 330. 匿名 2019/02/08(金) 03:24:23 

    >>23
    もう、兄弟キャラってことでいいんじゃね?
    しんじょう君の妹ってことでw

    +1

    -20

  • 331. 匿名 2019/02/08(金) 03:25:45 

    >>318
    ニホンカワウソってもう絶滅してなかった?

    +0

    -7

  • 332. 匿名 2019/02/08(金) 03:27:32 

    夜更かしで見て、面白ろいな思ってインスタフォローしたりLINEスタンプ買ったりしちゃってたよ。悪質な事務所に貢献してたとは…ちぃたん好きだったからショック。しんじょうくんとも仲良くしてたのにね。

    +15

    -0

  • 333. 匿名 2019/02/08(金) 03:32:34 

    にゃんごすたーの二番煎じっぽい
    ゴリゴリのドラム叩くゆるキャラ
    2016年に話題になりました

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2019/02/08(金) 03:41:46 

    >>331
    本当は絶滅してる。
    しんじょうくんは、最後のニホンカワウソの生き残りで仲間を探してるっていう設定のキャラ。
    ちぃたんは、アジアの密輸のコツメカワウソ。

    +17

    -0

  • 335. 匿名 2019/02/08(金) 03:52:34 

    ちぃたん大っ嫌い

    +9

    -2

  • 336. 匿名 2019/02/08(金) 04:01:49 

    ちぃたんの事務所、民主党応援してるんだね。
    観光大使の仕事はしてないくせに。
    事務所の利益のために、一生懸命だね。

    真面目に街のために頑張るしんじょうくん可哀想。

    +30

    -0

  • 337. 匿名 2019/02/08(金) 04:02:53 

    名前は違うけど、背乗りみたいなもんだね。

    +9

    -1

  • 338. 匿名 2019/02/08(金) 04:05:59 

    >>333
    しんじょうくんは、もっと前から話題だよ。

    それに、真面目に活動してるXヨシキぐらいのすごいドラム叩けるにゃんごすたーと、ただ暴れてるだけのちぃたんを一緒にしたら、にゃんごすたーにも失礼だよ。

    +17

    -0

  • 339. 匿名 2019/02/08(金) 05:03:42 

    作者同じなんだから最初から兄弟設定って事にしとけばよかったのに

    +1

    -16

  • 340. 匿名 2019/02/08(金) 05:04:23 

    ちぃたああああ~~~~~~~ん!!!!
    動画面白いから続けて欲しいよー

    +4

    -17

  • 341. 匿名 2019/02/08(金) 05:28:53 

    擁護のバイトが、バカのひとつ覚えみたいに
    「きょうだい設定にすれば良いのに」って言ってるけど、
    密入国した○国人がいきなり「今日から妹でーす」って金目的で近付いて来たら
    あなたは受け入れるの?
    しかも仕事もせずにあなたの立場を乗っ取ろうとしてる素行の悪い奴が来たら?

    しんじょうくんは、ニホンカワウソで
    ちぃたんは密輸のアジアのコツメカワウソだから、きょうだい設定とかとか無理だからね。

    +28

    -0

  • 342. 匿名 2019/02/08(金) 05:51:01 

    ちいたん始めて見た時、え、これ大丈夫なの?ってひいた記憶ある。キグルミのまま鉄棒してキグルミの頭部分が地面にぶつかって首ひしゃげたみたいになるやつ。個人的には他のグロ映像なんかよりよっぽど怖かった。

    +11

    -0

  • 343. 匿名 2019/02/08(金) 06:03:55 

    みんな、間違えないでね!

    しんじょうくんは、須崎市職員の守時さんが企画し生み出し、丁寧にSNSゆるキャラグランプリにまで育てた“地域活性化のための”のオリジナルキャラ。

    ちぃたん☆は、コツメカワウソ(動物)をきっかけに須崎市にすり寄って、勝手にしんじょうくんまるパクリでゆるキャラ化、にせフォロワー増、過激な動画で注目を集め、世界中で商標登録して、しんじょうくん人気に乗っかって利益を掠め取ろうとしている“個人の金儲けのための”横取りキャラ。

    +31

    -0

  • 344. 匿名 2019/02/08(金) 06:47:36 

    どっちもなんとなく知ってたけど、同時に見たことないから同じキャラだと思ってた

    +2

    -2

  • 345. 匿名 2019/02/08(金) 07:04:44 

    本物のカワウソちぃたんも密輸疑惑とか
    その線で逮捕されないかな

    +8

    -0

  • 346. 匿名 2019/02/08(金) 07:34:14 

    >>39
    こうやってフェイクニュースが作られるんだなぁ
    ちぃたんの苦情がしんじょう君の方に来るから止めて欲しいってのが始まりなのに

    +1

    -16

  • 347. 匿名 2019/02/08(金) 07:42:55 

    フェイクニュースw
    とりあえず覚えた単語使ってみましたみたいなw

    +9

    -0

  • 348. 匿名 2019/02/08(金) 07:45:23 

    何故かちぃたんにツイッターフォローされた(自分はしてない)

    +6

    -0

  • 349. 匿名 2019/02/08(金) 07:48:44 

    >>346
    >>297

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2019/02/08(金) 07:49:29 

    作者はこれしかデザイン出来ないんだべ
    残念ながら。

    +1

    -5

  • 351. 匿名 2019/02/08(金) 08:34:50 

    >>350
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +8

    -1

  • 352. 匿名 2019/02/08(金) 08:52:22 

    優しいガルちゃん民多くて泣ける(地元民)
    Twitterのニュースとかでも、見出しだけ見たらしんじょう君側に非があるような感じの記事が多くて、それ見て勘違いした人が須崎市をボロクソに言ってたりですごく悲しい
    暴言吐くんなら、その前に少しは概要調べてほしいよ

    ちなみに、ちぃたん☆は可愛いし好きだけど、確かにPRしてるの見たことないし、ゆるキャラグランプリは秋葉原での出場で、本当に観光大使・・・?とは思ってた

    +26

    -1

  • 353. 匿名 2019/02/08(金) 08:52:32 

    角川や秋葉原観光協会はちぃたんを使い続けるってさ
    テレ東は様子見してる感じ
    「ちぃたん☆」騒動も「Popteen」活動継続 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
    「ちぃたん☆」騒動も「Popteen」活動継続 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     ゆるキャラ「ちぃたん☆」が、2016年のゆるキャラグランプリで優勝した高知県須

    +10

    -1

  • 354. 匿名 2019/02/08(金) 09:06:56 

    どうせ、ちぃたん側って韓国がらみなんじゃないの?
    やり口がもうね…。

    +21

    -1

  • 355. 匿名 2019/02/08(金) 09:49:51 

    ゆるキャラ好きで、ゆるキャラ詳しいけど私はしんじょう君の方が先に知ってたからちいたんはパクリだと思ってた。

    +17

    -0

  • 356. 匿名 2019/02/08(金) 09:53:01 

    本物のかわうそのちぃたんの就任式の写真で、ちぃたんを抱いてるのが仮面女子の事務所の社長なんだけど、
    ちぃたんの飼い主=事務所社長で合ってる?
    こんなの完全に最初から仕組まれてるじゃないの
                        Imgur: The magic of the Internet
    Imgur: The magic of the Internetm.imgur.com

    Post with 0 votes and 15 views.

    +23

    -0

  • 357. 匿名 2019/02/08(金) 09:54:15 

    >>353
    何で秋葉原の観光大使なの?
    須崎市関係無いじゃん

    +9

    -0

  • 358. 匿名 2019/02/08(金) 09:56:37 

    >>353
    popteen最悪!!
    娘に買わないよう言っておく

    +11

    -0

  • 359. 匿名 2019/02/08(金) 10:03:08 

    これくらい迅速に対応して欲しい

    +21

    -0

  • 360. 匿名 2019/02/08(金) 10:03:58 

    すでに決定していることを覆すのは、損失も出ると思うのに、セガの英断に感謝♡

    リプ欄も同じような意見が多くて安心しました
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +26

    -0

  • 361. 匿名 2019/02/08(金) 10:06:19 

    >>360です

    >>359さんと被ってしまいましたね。
    こういう時に企業としての体質が問われるので、何が正しいのかをきちんと精査して行動してくれる企業には好感がもてます。

    +8

    -0

  • 362. 匿名 2019/02/08(金) 10:08:57 

    >>353
    もうすぐムックも発売予定だから
    今すぐ切れないんだよ

    まるごとちぃたん☆ブック:雑誌・ムック | KADOKAWA
    まるごとちぃたん☆ブック:雑誌・ムック | KADOKAWAwww.kadokawa.co.jp

    雑誌・ムック「まるごとちぃたん☆ブック()」のあらすじ、最新情報をKADOKAWA公式サイトより。大人気のちぃたん☆初の、付録つきムックが登場! ちぃたん☆についての様々な情報や、ファンが楽しめる楽しい企画がもりだくさん! オリジナルデザインの2wayバッグが付...

    +4

    -1

  • 363. 匿名 2019/02/08(金) 10:11:51 

    >>302
    テレ東の番組って幼稚園児や小学校低学年向けの番組でしょ?
    悪影響過ぎるから中止するべきだよね

    +8

    -0

  • 364. 匿名 2019/02/08(金) 10:35:42 

    てっきり
    市公認のキャラだと思ってたわ
    際どいことやらせるなーって思ってた

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2019/02/08(金) 10:53:20 

    あの...詳しくないんでお聞きしたいのですが、ちぃたんの事務所ってクリーブラッツでいいんですか?
    大阪の所在地が仮面女子となってるんですが関係会社?

    +5

    -0

  • 366. 匿名 2019/02/08(金) 11:09:13 

    しんじょーと仲良かったのにこんなことになって残念だね。

    帽子外して、猫耳カチューシャでも付けて見た目変えればいいんじゃない?
    ちぃたんならそれができる。

    +1

    -10

  • 367. 匿名 2019/02/08(金) 11:49:49 

    やり方が完全に背乗り・・
    運営はあちらの国の方ですか??

    +17

    -0

  • 368. 匿名 2019/02/08(金) 11:53:15 

    ポンキッキーズのPちゃんと、富山県のテレビ局キャラクターBちゃんが似すぎ…
    と思ってたらデザイナーが同じだった、っての思い出した。

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2019/02/08(金) 13:12:31 

    >>365
    クリーブラッツで合ってますよ
    枕や性暴力など黒い噂が絶えない所です

    +10

    -0

  • 370. 匿名 2019/02/08(金) 13:18:27 

    ちぃたん見た目可愛いけど、ツイッターで流れてくる過激動画が全然面白くないし、スベってて何が人気あるんだろうかと思ってた…
    最初は見た目とのギャップが面白かったのかもしれないけど、最近の動画はやり過ぎでちょっと…

    +13

    -0

  • 371. 匿名 2019/02/08(金) 14:05:50 

    >>320

    他県民だけど、須崎市を応援します。
    こんな事がまかり通るのはおかしい。

    友人らと会った時話したら、しんじょう君派だったので安心しました。


    +24

    -0

  • 372. 匿名 2019/02/08(金) 14:06:57 

    >>367

    そうじゃなくても、そう思われても仕方ないやり方だよね。

    ちぃたん☆はゆるキャラじゃない。過激なユーチューバーみたい。

    +8

    -0

  • 373. 匿名 2019/02/08(金) 22:36:51 

    もしかしたらだけど、ちぃたん運営側が勝つかもしれない。
    本当にもしかしたらだけど。
    専門家の書いた記事。
    法律の解釈だけしかしていないけど。
    ちぃたん☆運営会社に活動停止を申し入れた須崎市の主張
    ちぃたん☆運営会社に活動停止を申し入れた須崎市の主張ipmainly.com

    高知県須崎市の楠瀬耕作市長が、ゆるキャラ「ちぃたん☆」を運営しているクリーブラッツ社に活動停止を申し入れました。 理由は、須崎市のキャラクター「しんじょう君」の著作権を侵害している及び不正競争防止法に違反しているから、と …

    +3

    -2

  • 374. 匿名 2019/02/09(土) 00:06:45 

    >>373
    いや、クリーブラッツ側の主張が正しければでしょ
    件のイラストレーターを呼んで白黒はっきり付けようよ
    それがすべての発端なんだからさ

    +2

    -2

  • 375. 匿名 2019/02/09(土) 00:37:45 

    >>373

    これ、間違ってますよね?
    カワウソ(生き物)のちいたんは須崎市とは何も関係ないですよね?
    種類もちがうし
    いや、373さんが悪い訳ではないんですが記事にして発信するならきちんと事実関係を調べて欲しいですよね。
    法律に詳しい方ならなおのこと
    (ーー;)
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +7

    -1

  • 376. 匿名 2019/02/09(土) 15:41:37 

    昔、高知県はやなせたかしにタダ働きさせたんだって。
    あんぱんまんみたく愛をくださいって。
    ちぃたん運営も怖いけど須崎市もちょっと怖くなってきた。
    お金をめぐる争いは醜い。

    +2

    -12

  • 377. 匿名 2019/02/09(土) 15:43:59 

    >>375
    事実関係はわからないので法律論だけを述べるって書いてありましたよ。
    事実は法律とは関係ないから仕方ないと思います。

    +1

    -5

  • 378. 匿名 2019/02/09(土) 15:54:59 

    何が正しいのかわからない!
    悪いのはちぃたん運営だけじゃないの?!
    須崎市も100%正義じゃないの?!

    +2

    -3

  • 379. 匿名 2019/02/09(土) 17:54:48 

    >>376
    全国の自治体が無償でやなせたかしさんに依頼してるから

    それに高知に関しては、地域の為になりたいと自ら無償でとやなせさんは仰られていたはずだよ
    それを曲解した他の自治体が厚顔無恥なだけ

    巨匠やなせたかしへのタダ働き依頼に、「恥じろ」の声 | 広報会議デジタル版
    巨匠やなせたかしへのタダ働き依頼に、「恥じろ」の声 | 広報会議デジタル版mag.sendenkaigi.com

    10月13日に死去が報じられた漫画家のやなせたかし氏が、地方自治体などから無償で仕事を依頼されていたことについて、同じく漫画家の吉田戦車氏が「そこに作品に対する敬意はあるのか?」とツイッター上で言及し波紋を呼んだ。

    +8

    -1

  • 380. 匿名 2019/02/09(土) 20:24:01 

    トピが落ちてから印象操作とか、姑息さがまるであの事務所みたいね

    +5

    -1

  • 381. 匿名 2019/02/09(土) 20:25:48 

    >>377
    事実関係無しに法律論語って何の意味があるのよ
    頭悪過ぎ

    +5

    -1

  • 382. 匿名 2019/02/09(土) 22:58:13 

    >>381
    法律論と事実認定って違うよ。
    「頭悪い」ってブーメランだから気をつけた方がいい。

    それはともかく、ちぃたんはもう復活無理そうだからどうでもいいわな。

    +2

    -2

  • 383. 匿名 2019/02/10(日) 00:50:16 

    さらばちぃたん☆

    +8

    -1

  • 384. 匿名 2019/02/10(日) 02:04:24 

    しんじょうくん
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +1

    -7

  • 385. 匿名 2019/02/10(日) 09:56:46 

    ちぃたんさっさと消えてほしい
    むかつく顔してる上に物を乱暴に扱ったりキモい動きしたりで全然面白くない

    +7

    -1

  • 386. 匿名 2019/02/10(日) 10:09:47 

    ちぃたんって名前も、丹波の公式ゆるキャラ、ちーたんに似すぎてるし止めて欲しい
    実際、ちーたんで検索してもかわうそが出てくるし
    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +7

    -0

  • 387. 匿名 2019/02/10(日) 10:47:39 

    かわいいけど車ひっくり返したりするのが全然面白くない。

    +6

    -0

  • 388. 匿名 2019/02/10(日) 10:51:45 

    ちぃたんって市のキャラって名乗ってたっけ?
    勝手に暴れてるだけのキャラと思ってたわ

    +1

    -3

  • 389. 匿名 2019/02/10(日) 11:15:01 

    若い子ウケするキャラだからね

    +0

    -6

  • 390. 匿名 2019/02/10(日) 11:37:40 

    若い子っていうかDQNツイッターね

    +9

    -0

  • 391. 匿名 2019/02/10(日) 11:40:03 

    これだけちぃたんサイドの黒さが暴露されてるのに、ちぃたん可愛いからどうの言ってるのは、さすがに頭弱としか言えないわ

    +15

    -0

  • 392. 匿名 2019/02/10(日) 15:50:07 

    >>373

    勝ったとしても、皆の気持ちがもう受け付けないかも

    +8

    -1

  • 393. 匿名 2019/02/15(金) 19:54:27 

    もうこのトピ見てる人居ないかな?
    アニメが放送見合わせとなりました‼️
    \\\\٩( 'ω' )و ////

    「しんじょう君」が「ちぃたん☆」に活動やめて!同じ作者、デザインそっくり

    +7

    -0

  • 394. 匿名 2019/02/16(土) 08:13:29 

    >>393
    良かったね
    民主党応援してるブラック企業のちぃたんのアニメなんて、皆みたくないよ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。