ガールズちゃんねる

【2022】国家資格受験者トピ【3月】

147コメント2022/03/31(木) 13:54

  • 1. 匿名 2022/03/02(水) 15:04:54 

    国家資格受験者が励ましあい、情報共有できるトピがほしくて申請しました。
    私は2022年度10月の宅建受験予定です。
    昨年は初受験で26点で落ちたので、今年は早めに勉強を始めました。
    他の国家資格受験予定の方や、合格報告などもお待ちしています☺️!

    +63

    -2

  • 2. 匿名 2022/03/02(水) 15:05:12 

    >>1
    がんばれー🍵

    +36

    -1

  • 3. 匿名 2022/03/02(水) 15:05:53 

    保育士の資格ほしいけど不登校だから無理泣きたい

    +6

    -5

  • 4. 匿名 2022/03/02(水) 15:06:03 

    ウィスコンシン州限定は駄目?

    +1

    -15

  • 5. 匿名 2022/03/02(水) 15:06:37 

    >>4
    無試験だからダメ!

    +17

    -1

  • 6. 匿名 2022/03/02(水) 15:07:39 

    >>3
    不登校でも保育園に補助でフルタイムパートかなにかで働かせてもらって、実務こなせば受験資格できるから、頑張ろう!

    +36

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/02(水) 15:08:11 

    >>4
    皇室トピで乗っ取るつもりなの?

    +21

    -2

  • 8. 匿名 2022/03/02(水) 15:08:17 

    この前合格証明書届きました
    3年越しの合格で、本当に嬉しかったです
    皆さまも頑張って下さい♪
    私もそろそろ次の勉強しようかな

    +43

    -2

  • 9. 匿名 2022/03/02(水) 15:08:24 

    大人になってもテスト勉強なんてしたくないよね

    +2

    -14

  • 10. 匿名 2022/03/02(水) 15:08:49 

    >>8
    宅建ですか?おめでとうございます!

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2022/03/02(水) 15:08:56 

    中小企業診断士、頑張ります!
    難しいけど。。。。。。。

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/02(水) 15:09:01 

    >>1
    私も主さんと同じく宅建を受験予定で勉強始めたばかりです!
    お互い合格に向けて頑張りましょう。

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2022/03/02(水) 15:09:52 

    私も10月に宅建受ける
    YouTube1日1時間宅建関連の動画見れば半年以上あるし余裕でしょ

    +8

    -10

  • 14. 匿名 2022/03/02(水) 15:09:55 

    >>10
    宅建じゃないです💦建築関係です

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/02(水) 15:09:58 

    >>3
    私も保育士の資格ほしいけど高卒だから
    諦めてた
    でも児童支援の仕事をして
    あと半年で2年たつから
    そしたら受験資格があるから頑張るつもりだよ!
    がんばろー!
    やっぱり国家試験は憧れる

    +57

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/02(水) 15:10:53 

    一級建築士受けます!初受験で勉強苦戦中です。。。

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2022/03/02(水) 15:11:19 

    >>13
    こういう人、You Tubeだけで受かるほど地頭がいいのか、舐めてかかってるだけなのか判断できないw

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2022/03/02(水) 15:11:36 

    夫が2回目の宅建受けるよ〜。

    +9

    -4

  • 19. 匿名 2022/03/02(水) 15:13:49 

    >>1
    2021年10月の宅建試験に合格した者です。
    今からコツコツやれば絶対に合格できると思います☺️
    頑張ってください!

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/02(水) 15:18:40 

    >>18
    働きながらだと水曜日しか勉強できないから大変だよね
    6回目で受かった不動産勤務の知人がいるw

    皆頑張って~!

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2022/03/02(水) 15:19:43 

    主です!早速トピたって嬉しいです!
    応援してくださってる皆様もありがとうございます!
    とりあえず去年の試験の総復習をしています。
    2回目でギリギリ34点取れましたw
    過去問をひたすら満点にできるようがんばります😣

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2022/03/02(水) 15:20:53 

    >>11
    難しいみたいですよね。
    弁護士の友人が苦戦してました。
    何年かかけて取得してました。
    頑張ってください!

    +13

    -2

  • 23. 匿名 2022/03/02(水) 15:23:20 

    >>9

    逆に大人になってから色々学びたい欲求が出てきた。
    時間さえあればいくらでもやりたい。

    +15

    -2

  • 24. 匿名 2022/03/02(水) 15:26:23 

    1日に資格勉強してる人のトピ立ってるのに

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/02(水) 15:26:33 

    私も全く知識無しで今年の宅建受けたい
    手始めにYouTubeで動画見てるけど、学校通うか検討中。独学は私には無理そう

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/02(水) 15:27:21 

    娘が先日管理栄養士受けました。
    発表は今月末ですが、自己採点では取れてなさそうな様子…

    +5

    -5

  • 27. 匿名 2022/03/02(水) 15:30:38 

    >>25
    学校も、ただテキスト読むだけの講師がいるらしいから慎重に決めないとね…

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/02(水) 15:32:37 

    夜になったら仕事終わった人や育児一段落ついた人でもっと盛り上がるかなー

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/02(水) 15:37:02 

    【2022】国家資格受験者トピ【3月】

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/02(水) 15:37:25 

    >>28
    私もそれ思ってた。全然トピ伸びてないよね

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/02(水) 15:39:18 

    こういうトピは見てると刺激を与えられるからついつい覗いちゃうよねー

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/02(水) 15:40:57 

    >>29
    まあ…なんて素敵なトピ画…

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/02(水) 15:42:28 

    >>16
    かっこいい!頑張って!

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2022/03/02(水) 15:47:53 

    来月IPAのシステムアーキテクト受けるよー
    午前Ⅰ免除中に高度合格しておきたいな

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2022/03/02(水) 15:50:43 

    >>34
    調べたら何かすごそうな資格だったのですが、どういう会社や業種や部署で働いていると受けたくなる資格なのですか?

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2022/03/02(水) 15:54:43 

    FP2級は3級範囲のような基礎がしっかりしてれば合格できますか?

    +5

    -4

  • 37. 匿名 2022/03/02(水) 16:00:01 

    勤続5年目で初めて受けます。
    今月の19日。
    一昨年部署移動して、受験資格の実務経験1年以上をクリアしたけど、去年の合格率が29%らしいから、私は今年一発合格は厳しいかな…
    けど頑張ります‼️

    +3

    -4

  • 38. 匿名 2022/03/02(水) 16:01:14 

    今年度の精神保健福祉士国試が留年してしまって受けれなかったので2023年度来年受けます。
    今年こそは受かるように頑張る。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2022/03/02(水) 16:06:57 

    >>20
    不動産屋なのか
    結婚してるような不動産屋でも宅建って持ってないものなのか

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2022/03/02(水) 16:11:53 

    去年保育士は受かったので今年は社会福祉士の勉強始めました
    現在働いてる保育の現場は体力仕事なので年をとった時に事務方にもいけるようにと思ってます

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2022/03/02(水) 16:13:00 

    理学療法士結果待ち!
    たぶん大丈夫とは思うけどソワソワするー

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2022/03/02(水) 16:16:10 

    >>41
    理学療法士憧れる
    私の学生時代に人気だったけど、今もかな?

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2022/03/02(水) 16:20:29 

    >>39
    私は6年前に司法試験受かったよ
    時間掛かったけどね

    宅建は、不動産勤務の元彼、その同僚と昔よく会ったから話に聞いていただけだよ
    仕事忙しくてまとまった勉強時間が取れないみたいだね

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2022/03/02(水) 16:21:44 

    保育士試験の社会福祉の科目のみ受けるけど、難しくてしんどい😅
    勉強の範囲が分からなくなってます。
    実は社会福祉士にも興味がありましたが、保育士試験の社会福祉と、社会福祉士の勉強ってどのくらい難しさに差があるかわかる方いますか?

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2022/03/02(水) 16:29:09 

    >>35
    システム開発の会社のSEです!
    ちょうど業務内容とマッチしている資格で合格したら報奨金も出るので受ける感じです
    あと転職する時にも一応役立ちます笑

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2022/03/02(水) 16:31:24 

    >>45
    SEかあ!私は大学の基礎の情報処理の講義すら追いつけなかったので、とても尊敬致します…応援しています!

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2022/03/02(水) 16:43:42 

    >>44
    ユーキャン取り寄せたばかりだけど、社会福祉士のテキストはテキスト1から人体についてやたら出てくるから保育と違うと思った

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2022/03/02(水) 16:54:38 

    社労士の勉強中です。
    今は社労士事務所の事務してます。
    なんとなく作ってた書類にこんな意味があったのか!と、即仕事に役に立つこと多いです。

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2022/03/02(水) 16:56:27 

    >>43
    ロースクールなしでですか?
    入るか悩んでます。
    周りの弁護士やってる友人たちはロースクール出身者ばかりで。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/02(水) 16:57:31 

    >>1
    去年宅建に合格しました。YouTubeとかでポイント押さえつつ、過去問やれば合格できると思います。

    今年は別の法律の資格受けます。お互い頑張りましょう!

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/02(水) 17:00:14 

    >>13
    2ヶ月の短期勉強で受かったけど、確かにYouTubeの動画は分かりやすかった。余裕かはわからない。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/02(水) 17:10:35 

    >>22
    ありがとうございます!(^^)

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/02(水) 17:15:32 

    >>45
    ヨコです。
    応用までは楽に取れましたが、『高度』はレベルが違うイメージなんですけど、業務と並行して勉強時間の確保するの大変じゃないですか?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/02(水) 17:22:12 

    30代
    技術士受けます!
    技術士補は取得済

    仕事、育児の傍ら毎晩1時間は勉強するようにしています!

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/02(水) 17:55:35 

    >>3 本気で欲しいなら調べれば色々手はあるよー。
    通信制の大学短大行くとか、とりあえず要件満たしてれば国試でとるとか。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/02(水) 17:57:49 

    私も宅建初挑戦します!
    参考書沢山あってどれ買えばいいか悩む

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2022/03/02(水) 18:05:00 

    4月に応用情報受けます!
    基本情報まではcbtで受けたので、紙の試験は久しぶり…
    受かるといいなぁ

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/02(水) 18:34:37 

    >>36
    1月受けてきたよ!
    基礎がしっかりしてるなら、1ヶ月実技問題集と過去問メインですれば受かると思う。
    私は2人育児しながら受験タイミング合わなくて、このパターンで取った。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/02(水) 18:36:49 

    >>48
    同じく社労士勉強中。
    会計事務所に復職したくて育児で離職してる間に取ろうと。
    働きながら大変でしょうが、頑張ってください!

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/02(水) 18:40:08 

    >>14
    建築士ですか?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/02(水) 18:53:05 

    税理士受験生です。
    育児の為試験から離れてましたが、一念発起して再開しました。
    3歳と1歳の子育ての傍ら、昼寝中と朝晩子供が寝てる時間に平日2-3時間目標でやってます。
    今年絶対受かりたい。

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2022/03/02(水) 19:09:33 

    FP3級の結果が明後日出るよー!3つ目の国家資格なるかドキドキ!

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2022/03/02(水) 19:18:31 

    >>47
    そうなんですね(・o・;)

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/02(水) 20:08:51 

    >>1
    私も受験予定ですよ!
    働きながら大変だけど一緒に頑張りましょう!

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/02(水) 20:39:13 

    >>16
    去年学科で3点足らず不合格でした。2級建築士は独学で簡単だったから余裕こいてました。
    今年は家庭の都合で受けられません。学科と設計製図ときついと思いますが頑張って下さい!応援しています!

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/02(水) 20:39:59 

    気象予報士受けようと思ってます!
    初なので、一回じゃ合格難しいかもしれませんが。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/02(水) 21:31:33 

    >>43
    ごめんなさい
    あなたのことを不動産屋だと決めつけたわけではないのよ
    自分は別業界だけど宅建取ったから、>>18の夫も不動産屋じゃなくて別業界じゃないかな?って思っただけ
    入社してすぐならわかるけど、結婚するような年齢で持ってない不動産屋ってと思って
    >>18にアンカつければよかったわ

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2022/03/02(水) 22:00:41 

    >>50
    横ですみません、勉強にYou Tubeを使ったことがないのですが、宅建ならどの動画がおすすめとかありますか?ゆーき大学?って人の動画は見たことあるのですが、全部見たほうがいいのかな?とかよくわからなくて…こういうタイプの人間は普通に本で勉強するほうが向いてるのでしょうか。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/02(水) 22:49:08 

    >>60
    一級建築施工管理技士ってやつです
    監理技術者(監督)の資格ですね

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/02(水) 23:05:07 

    >>49
    法学部→大学院→司法試験不合格→働きながら2年勉強し直し→合格でした

    >>67
    全然怒ってないから気にしないで
    不動産会社の営業って新人でもノルマ厳しいみたいだし、働きながら勉強って若い男性には難しいんじゃないかな
    営業向いてる人って社交的だし、元彼も飲み会やら大学時代のサークル仲間と集まってワイワイやるのが好きな人だったよ
    売買担当じゃなくて、新人が任されがちな賃貸だと、重説読む時だけ資格持ちに変わってもらい、その分契約頑張りたい人もいるんだなと当時は思ってた



    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/03(木) 02:06:26 

    >>68
    宅建宮崎塾や、弁護士さんのYouTube宮崎先生と仲良しのをお風呂でも見ていました。
    家事しながらとかも。あとドラゴンマークの人。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/03(木) 07:30:16 

    >>61
    すごいね!お子さん寝てる間に寝とかなくても大丈夫?無理をされずに頑張ってください!

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/03(木) 07:40:16 

    >>69
    すごいですね!おめでとうございます!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/03(木) 07:59:44 

    >>61
    >>48ですが、うちは3歳差育児中で社労士挑戦します。
    8月に子どもが体調崩さないことだけ願って、お互い頑張りましょう(;o;)

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/05(土) 12:31:31 

    過疎ってる(T ^ T)
    宅建今年受けます。
    3月15日ごろまでに業法のテキストと問題集は一周をする予定で勉強中。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/06(日) 00:35:51 

    >>75
    主です!
    たまに顔出しに来ようと思います。
    皆さんの進捗状況を見るとモチベーション上がるのでありがたいです!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/06(日) 10:12:31 

    >>76
    一緒に頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)
    ちょくちょく進歩状況報告に来てもいいですか?
    せっかくのトピだから、コメント残していきたいです

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/06(日) 14:34:30 

    >>77
    もちろんです、トピは細々でもお話できたら嬉しいです☺️✨

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/06(日) 15:43:44 

    FP2級に挑戦したいと思っています。

    金融機関に勤めていた頃に3級をとって、2級もとろうかなーと漠然と考えていたのですが、その後転職。

    結婚後パートになって、時間に余裕ができた&家を建てる話も出てきたので、また勉強してみようかなと考え始めました。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/06(日) 16:31:51 

    私も宅建勉強してます
    試験合格よりも身になることを目指してます

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2022/03/07(月) 11:22:34 

    宅建と行政書士に合格できたので最終目標である司法書士の勉強を始めました
    コロナ禍で育児と両立するのが平時よりも大変だけど、今は不動産登記法がパズルのようで楽しいからリフレッシュになってます
    23年合格を目指して、勉強しない日がないように毎日コツコツやってます
    宅建はYouTube見るだけで全ての人が受かるとは思えないけど、家事しながら聴くのはおススメです
    (ちなみに宅建はテキストに指示があった通り過去問5周しました、個人的には解き慣れることは重要だと思います)

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/07(月) 23:22:28 

    77です。
    今日も35条書面のテキスト読んで問題解いたけど難しい^o^覚えるのに工夫が必要かも
    毎日30分は勉強するように時間作ってる

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/07(月) 23:54:30 

    2級建築施工管理技士受けます!記述があるのでキンチョーする

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/08(火) 11:03:31 

    主です。今日は勉強デーなので今から取り組みます!

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/08(火) 11:04:49 

    >>81
    5周はすごいですね!尊敬します…

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/08(火) 22:29:29 

    37条書面を読んで書いて問題解いたらうっすら理解できた( ◠‿◠ )✌️

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/08(火) 22:30:32 

    >>84
    どうでしたか?捗りましたか?^_^

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/08(火) 23:58:52 

    >>82
    そこは肝なのでトイレに貼るのオススメです
    既に貼ってたらごめんなさい
    眺めながら「購入者としてはここは知りたいわあ〜」「こんなこと賃借人に言われても困るわあ〜」とかツッコミを入れてると、そこまで苦はなく楽しく覚えられました

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/09(水) 12:11:47 

    >>87
    最近ダイニングテーブルではなく自分専用の机を買ったら、いつもより捗りましたね!
    内容は住宅瑕疵担保責任保険とか去年は全く理解していなかったので、教科書読んでほお〜…と思っていましたw

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/09(水) 12:48:52 

    史上最強の宅建士テキスト購入しました!YouTubeの動画を見たり、このテキストと直前模試受けようかな?と思ってます!よろしくお願いします!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/09(水) 12:53:08 

    >>1
    去年一戸建てを購入したこともあって、宅建に興味が出てきました!
    国家資格は運転免許しかもっていないので、自分の価値を高めたい、自信をつけたいと思い主さんと同じ宅建に挑戦することにしました✨
    簿記は算数や数学が苦手でテキスト買っただけで拒否反応で😂暗記は得意なので、下調べや過去問を見た結果宅建なら取り組めるかもとまだまだ不安もありますがやることにしました!
    一か月よろしくお願いします✨

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/09(水) 13:37:26 

    美容師免許。今年の2月8日に実技試験、3月6日に筆記試験を受けました。24歳で入学して、若い子に混じって頑張りました。あっという間の充実した2年間でした。

    資格試験終わった方々、お疲れ様でした。
    これから試験を受ける方々、大変でしょうが頑張ってください!絶対に受かりますよ🌸

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/09(水) 18:09:36 

    >>91
    主です。コメントありがとうございます✨
    私も不動産関係の経験から宅建受けようと思いチャレンジしています☺️
    一緒に頑張りましょう〜!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/09(水) 18:12:10 

    >>92
    美容師さんは技術も必要ですよね!すごいです。
    受験終わって次は就職ですかね?そちらも応援しています!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/09(水) 20:53:51 

    宅建テキスト読んでまぁ覚えたかなって思って過去問見ると、質問の文章が難しくて心折れる😭こんなんで大丈夫なの〜😭😭

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/09(水) 20:56:46 

    >>88
    おおー!ありがとうございます!まだトイレには貼ってないので、自分なりに書いてまとめてトイレに貼ろうと思います(^◇^)
    これ覚えられるのか?と疑問だったのでトイレに入る時は毎回見ます!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/09(水) 21:00:41 

    >>89
    自分専用の机いいですね!
    私も机にしがみついてガリガリやってます^_^
    捗ってよかったですね\(//∇//)\

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/09(水) 21:48:10 

    >>96
    35条書面と37条書面のところのテキストをまんまコピーしてトイレの壁に貼ってました
    比較問題や混同させようとする問題が出るので、ツッコミ入れつつ、両者を比較しつつトイレ中に眺めておくと実践力が付くと思います
    頑張ってください!

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/10(木) 21:18:46 

    資格を取ろうと思って奮起しました。
    履歴書に書ける資格がホントに何もない。
    みなさん頑張りましょうね。

    宅建やFPの資格をお持ちの方にお聞きしたいのですが
    FPと宅建を同時並行に受験勉強するのは無謀でしょうか?
    プランとしては
    FP3級(5月)
    FP2級(9月か1月)
    宅建(10月)
    を組んでみたのですがFP2級を9月に受験する場合
    宅建との期間が短すぎてさすがに無理かな…と考えています。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/10(木) 22:26:30 

    >>99
    99ですが、
    フル仕事をしており、たまに残業あり、通勤は片道1時間半なのでまとまった勉強時間の確保の仕方も悩んでいる状況です。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/11(金) 12:45:02 

    >>99
    私も宅建勉強中です。
    FPは受けた事ないのですが、知り合いは宅建勉強中にFP3級受験したら受かってました!

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/11(金) 14:28:02 

    >>101
    99です。
    101さん宅建勉強中なんですね!
    お知り合いの方のお話ありがとうございます。
    私は頭が悪いので101さんのお知り合いの方のようにうまくいくかわかりませんが、宅建をベースに考えてFPも視野に入れつつ勉強スケジュールを組もうかなと思いました。
    私はまだ奮起してテキストや問題集を買って到着待ちなのでだいぶ出遅れていますが、お互い頑張りましょう!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/11(金) 15:12:14 

    FP2級の勉強をしているんですが、計算式が多くて久しぶり単語帳を買ったよ。暗記しなきゃ〜。頭痛い。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/13(日) 13:16:18 

    土日全然勉強できてない😅

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/14(月) 12:50:21 

    今月から勉強始めたけど、日に日にペース落ちてる。
    何とかモチベーション上げながらやりきりたい。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/14(月) 22:42:36 

    >>75
    明日で15日だけど終わらなかった〜_:(´ཀ`」 ∠):
    8種制限の途中まで、、
    思ったようには進まないなぁ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/15(火) 17:04:32 

    資格の勉強、毎日何時間くらいやっていますか?3時間はやりたいけどなかなかできないでいます。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/15(火) 21:05:12 

    >>107
    どうしても疲れてると30分、1時間
    休日は2時間くらいです
    やばば

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/15(火) 21:35:26 

    主です。
    子どもがコロナで休校になってしまい、勉強の時間がなかなか取れなくて歯がゆいです。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/15(火) 22:27:02 

    >>109
    それはなかなか時間が取れないですね(T . T)
    家のこともやりながら勉強されてる方は本当にすごいです

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/16(水) 06:47:35 

    >>108
    お返事ありがとうございます。お互い頑張りましょう♪

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/17(木) 12:00:48 

    国家資格とは微妙だけど、登録販売者の勉強15日目。
    子供が夜寝たら勉強してます。ちょこちょこやってます!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/17(木) 21:03:50 

    宅建合格したので、次は何にしようか迷ってる
    業務管理主任者か司法書士に興味あるけど
    二兎を追う者は一兎をも得ず、になってしまったら嫌だし
    司法書士はネットに結構情報あるけど、業務管理主任者はあんまり無いんだよね
    何にしようか迷った人は、どうやって決めてるの?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/18(金) 12:49:45 

    >>113
    宅建に合格できただけの力があるから、どちら受けても大丈夫!な気がします!
    迷ったら113さんがテキスト読んで興味持った方にされるといいかも( ◠‿◠ )

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/18(金) 18:42:21 

    >>11
    私も今年受験します!
    お互い頑張りましょう!

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/18(金) 18:47:24 

    宅建人気ですね!
    私はスタディングとスピテキ、スピ問、過去問マスターで
    中小企業診断士の勉強中です。
    スタディングは移動時間に問題解けたりするのが良いです。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/18(金) 18:49:48 

    >>22
    他トピにもコメントしてました?

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2022/03/20(日) 22:59:34 

    >>3
    すごく失礼な意見でごめんなさい。何で保育士の資格を取りたいの?
    そういう仕事について、数年でもやっていくには、学校生活に適応できてた人じゃないと難しくないですか。
    嫌な言い方ですが、陽キャもしくは、先天的いじめっ子サイドの人じゃないと務まらないと思います。

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2022/03/21(月) 23:35:10 

    >>118
    横だけど偏見にも程がある…
    コメ主に対しても保育士に対しても失礼

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/22(火) 01:10:48 

    >>116
    スタディング気になっています!
    通学が1番良いとは思うのですが文章と口頭だけでは理解出来ないので、パワポやアニメーションのある授業を受けたいと思っています
    パワーポイントを使った授業でしょうか?
    他の方も、通学と通信どちらかを選んだポイント是非教えて下さい。
    ちなみに社労士目指しています

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/22(火) 11:44:45 

    最近全然勉強できてない_| ̄|○
    覚えたのが抜けていってる感じがする!やらないと泣

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/22(火) 15:50:09 

    主です。本日久しぶりに勉強できました。
    それにしても、去年も一応勉強してきたのに知らないことが多すぎて勉強時間が足りません😅
    あと半年ちょっとですが…頑張ります。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/23(水) 19:47:01 

    >>120
    中小企業診断士→スタディング、診断士ゼミナール
    行政書士→クレアール
    みたいに資格によってどの通信講座が強いか変わってくるみたいですが社労士はあんまり詳しくなくてすみません💦
    スタディングの中小企業診断士講座だけでいうと移動時間に問題演習できるのがすごく便利です。
    テキストを読み上げてるだけなのでテキストはいらないかも。
    学習マップは自分で印刷、テキストは市販の教材で賄ってます。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/24(木) 09:21:27 

    朝勉はじめます!

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/24(木) 22:31:07 

    >>116
    中小企業診断士はTACでしょうか?
    スピテキシリーズは内容が難解じゃないですか?
    充実しているとは思いますが、ちょっと読んでて難しい気がします。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/24(木) 22:54:32 

    寝る前に少し勉強できた!
    明日も朝起きて出勤前に勉強に取り掛かるᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/25(金) 06:40:16 

    >>126
    朝勉できたー!(^^)vこれをやるって決めると起きてやれる事がわかりました

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/03/25(金) 12:07:36 

    昼勉はじめます!

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/25(金) 15:41:12 

    >>113
    私は迷ったら合格可能性と、合格したらどんないいことあるかで決めてるよ。時間と費用に限りあるので無駄撃ちできないし
    その二択だと管業いくかなー。範囲が宅建とかぶる、合格するとマン管5問免除もらえる、分譲系不動産会社に有利とかで

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/26(土) 10:30:23 

    過疎だなー
    朝勉はじめます!

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/26(土) 13:04:15 

    >>123
    社労士目指している者です。詳しくありがとうございます!参考になります!
    テキストは違うところで購入でも良いなんて、目から鱗が落ちました

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2022/03/27(日) 05:10:55 

    看護師国家試験が約95%合格。ほとんど落ちないって事だろう。それに比べて介護福祉士はもっとシビア。介護福祉士さんの給料上げてくれよ。ちなみに私は国家試験を1回落ちた経歴のある師長にいじめられ廃人のようになり看護師を離職した者です。この師長は新卒の若い子もパワハラで病ませて退職に追い込んだ。国家試験落ちている師長、いいのかね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/27(日) 07:55:56 

    朝勉はじめます!
    今朝は不動産質権の登記からー

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/27(日) 10:31:26 

    朝から基本情報の勉強してました!
    みんなどこで勉強してるのかな?
    家でやってるとどうも誘惑が多くて
    ちょいちょいサボってしまう。。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/27(日) 11:57:53 

    >>1
    主さんはテキストは何を使用されていますか??( ・∇・)

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/27(日) 13:44:19 

    こんにちは!
    勉強時間を記録できるアプリを使ったらモチベ上がってきました
    教材も登録できてグラフ化されます
    タイマー見てあと5分で1時間だからそこまでやろうとか、あとはタイマー動かしてるから途中でスマホ触ってしまうのが少なくなります
    もっとはやく使えば良かった!

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/27(日) 14:33:53 

    >>135
    主です。私はこれです。
    最後についているプレミアム過去問に大事な要素が詰め込んであり、お気に入りです。
    【2022】国家資格受験者トピ【3月】

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/27(日) 19:39:11 

    >>137
    書店でそれと「みんなが欲しかった!宅建士の教科書」で迷ってのですが、私はみんなが欲しかった!の方を購入して勉強してます(°▽°)
    教科書によって全く書き方が違うから迷いました

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/27(日) 19:41:24 

    >>134
    私もお家で勉強してます(^O^)たまに外でも勉強するんですが、なんかそわそわしてくるので家メインで勉強中です( ・∇・)
    けど家でもふとした時に気が抜けてケータイに手が伸びたりします

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/27(日) 21:48:26 

    >>139
    ありがとうございます!
    やっぱりお家になっちゃいますよね。
    わたしの場合めちゃめちゃ携帯触ってしまうので
    もっと律して頑張ります( ; ; )!

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/28(月) 09:15:42 

    最近色んなカフェで勉強していたら、喉が痛くなって高熱出たよ。1週間経ってやっとよくなってきた。どこで移ったのかわからないけど、コロナかインフルだったかも。また勉強頑張らなきゃー。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/28(月) 09:57:15 

    朝勉はじめます!
    ごごご合同会社から…

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/28(月) 12:51:13 

    >>137
    横。わかうかは分冊できて便利よね
    法令制限おぼえられなくてずっと持ち歩いてたわ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/28(月) 15:33:11 

    >>136
    そのアプリ良いですね。
    ケアマネジャーを受験する見通しがついたので今から参考書買いに行くんですがアプリで勉強時間管理します!

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/29(火) 07:59:16 

    朝勉はじめます!
    抵当権移転登記から

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/30(水) 23:55:59 

    夜勉はじめます!
    眠いけど少しだけでも

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/31(木) 13:54:07 

    やっと業法終わったー!ぎりぎり

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード