ガールズちゃんねる

【家の中】子供の後追いが辛い【どこまでも】

199コメント2022/02/23(水) 18:50

  • 1. 匿名 2022/02/21(月) 11:55:16 

    3歳半の娘がいます。
    家事中はひたすら着いてきてずーーっとママママママと話しかけてきます。その話も空想やアニメの記憶が混じった話で意味不明なものが多く、普段はそうなんだと聞けるのですが一日中なのでキツいです。
    返事がそっけなくなったり空返事になると「怒ってる?」と言われます。「違うよ、疲れてるの」と言うと「なんで疲れてる?」からのなんでなんでと質問責めが始まります。ちゃんと笑って返事をしないとそう聞かれるのでしんどいです。
    家事が終わると一緒に遊ぼうと言われ、家事の間は着いてきて、テレビを見せても集中して見ずに絡んでくるので全く休めません。
    4月から幼稚園ですが、コロナで午前保育になったり休園になったりで、普通に通えるかどうか怪しく、正直発狂しそうです。
    一時保育はどこもコロナでやっていません。
    同じような方いますか?どう乗り越えたらいいですか?
    赤ちゃんの頃から後追いされてるので、もう限界です。

    +257

    -26

  • 2. 匿名 2022/02/21(月) 11:56:17 

    7歳だけどまだ着いてくるよ

    +197

    -5

  • 3. 匿名 2022/02/21(月) 11:56:31 

    いいですね
    うちは後追いがなくて辛いです

    +17

    -48

  • 4. 匿名 2022/02/21(月) 11:56:57 

    寝たふりして娘も寝るように仕向ける

    +61

    -4

  • 5. 匿名 2022/02/21(月) 11:57:03 

    うち一歳でそんな感じだけど大きくなったら収まるのかと思ってた…
    3歳でもまだ後追いあるのね…
    毎日お疲れ様です

    +186

    -2

  • 6. 匿名 2022/02/21(月) 11:57:26 

    【家の中】子供の後追いが辛い【どこまでも】

    +26

    -47

  • 7. 匿名 2022/02/21(月) 11:57:27 

    一日中パパに預けてみるといい。

    +88

    -6

  • 8. 匿名 2022/02/21(月) 11:57:33 

    >>3
    悩んでる人に
    いいですねうちはないですとか言えるのがね…

    +111

    -29

  • 9. 匿名 2022/02/21(月) 11:57:38 

    うちの子そんなんだけど
    辛いって思ったこと無かった大変だね

    +11

    -24

  • 10. 匿名 2022/02/21(月) 11:57:45 

    YouTubeだけは見せまいと頑張ってきたけど限界が来た時にYouTubeをみせた。YouTubeの偉大さを知った

    +197

    -5

  • 11. 匿名 2022/02/21(月) 11:57:56 

    一時期とはいえ大変だよね
    【家の中】子供の後追いが辛い【どこまでも】

    +74

    -2

  • 12. 匿名 2022/02/21(月) 11:58:07 

    今のうちだけかなと思って諦めてる。辛いならほんと、誰かに預けるとかを考えるしかない。

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2022/02/21(月) 11:58:13 

    【どこまでも】に笑った

    +46

    -3

  • 14. 匿名 2022/02/21(月) 11:58:15 

    >>7
    ママ以外の人にはしなかったりするよね…

    +107

    -1

  • 15. 匿名 2022/02/21(月) 11:58:15 

    >>8

    ごめんなさい
    障害があってついてこなくて健康に生まれてて羨ましかったんですすみません

    +48

    -64

  • 16. 匿名 2022/02/21(月) 11:58:28 

    時間決めてEテレやアマプラ見せる

    +16

    -3

  • 17. 匿名 2022/02/21(月) 11:59:19 

    3人目にして初の後追い激しい子が生まれた。
    2歳でまだ後追いひどいなと思ってたら3歳半ですか……まだ続く可能性あるんですか………

    辛いですよね。ただ立っただけ、ちょっとお風呂にお湯いれるだけ!ただのトイレ!ただ物取りにいくだけ!!!

    +127

    -3

  • 18. 匿名 2022/02/21(月) 11:59:28 

    うち今2歳4ヶ月だけど一歳頃よりは落ち着いてきました。
    個人差あるよね。

    ママ疲れてるの。と言うと
    そっかー、ママ、寝てていいよ!と言われたりする。

    トイレとかも空けてると閉められる

    +20

    -4

  • 19. 匿名 2022/02/21(月) 11:59:32 

    >>1
    例えがいいのかわからんけど、メンヘラ気味の彼女みたいだよね👶

    +13

    -23

  • 20. 匿名 2022/02/21(月) 11:59:36 

    今は大学生だけど、ほんとその頃は限界だったな。
    実家も遠くワンオペ。友達もいない。一時保育の施設も無い。

    子供番組つけて
    テーブルには食べ物飲み物。お菓子置いて。
    耳栓して鍵付きの別室で横になってたよ
    ほんとにギャンギャン泣きが限界で
    自分が自分でなくなりそうで怖かった

    +137

    -5

  • 21. 匿名 2022/02/21(月) 11:59:48 

    ベイビーボーイ
    私はここにいるよどこもいかずにまってるよ
    心配しなくていいんだよ

    +5

    -14

  • 22. 匿名 2022/02/21(月) 11:59:53 

    >>8

    この人はこの人で後追ってれなくて辛いんだよ優しくしてあげな

    +69

    -23

  • 23. 匿名 2022/02/21(月) 11:59:59 

    こちらからガンガン質問して答えさせる
    主導権は自分が握る
    幼児向けのワークに取り組ませてみる、間違い探しとか迷路とかそういうやつ

    +79

    -3

  • 24. 匿名 2022/02/21(月) 12:00:29 

    一日のうちの少ない楽しみのご飯の時間でさえ
    「ママー美味しいね~!」(返事待ち)
    あわてて飲み込んで返事しなきゃいけない
    急いで食べたりむせたり、味しない

    +13

    -17

  • 25. 匿名 2022/02/21(月) 12:00:41 

    >>11
    さすがにもう4歳なので泣かなくなったけど、娘が赤ん坊の頃に私がトイレに行こうとするとギャン泣きでハイハイで追いかけられたのを思い出すw
    私たぶん旦那にもこんなに愛されたことないわとw

    +125

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/21(月) 12:00:49 

    >>1
    分かるー。2歳前だけど、ずっと「こっ!こっこ!」って言いながらついてくるわ。抱っこもしてほしくて仕方ないみたいで毎日こっこっこっこっ!言い続けてる。その言葉が怖くなってきてしまった。

    +105

    -7

  • 27. 匿名 2022/02/21(月) 12:01:06 

    ごっこ遊びは?〇体役だと横になってられる

    +7

    -5

  • 28. 匿名 2022/02/21(月) 12:01:12 

    >>15
    そうだよね。分かるわ

    +56

    -9

  • 29. 匿名 2022/02/21(月) 12:01:54 

    もうそういう世界に転生した
    と思うしかない‥

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2022/02/21(月) 12:02:41 

    >>15
    うちも中3になって、自閉スペクトラムが見つかったんだけど思い返すと全く後追いがなかった。
    次男は激しかったけれど。

    全くきてくれないのも寂しいよね。わかる。

    +97

    -4

  • 31. 匿名 2022/02/21(月) 12:02:56 

    空想の話が長いと疲れるよね、終わりないし
    「気がひきたいんだろうか(わたしの接し方が悪いんだろうか)」とか自己嫌悪したりする

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2022/02/21(月) 12:03:10 

    >>8
    いいじゃない

    +6

    -8

  • 33. 匿名 2022/02/21(月) 12:03:15 

    女の子なんだけど今から未来この子が彼氏作るのが怖い
    独占欲の塊で不安症。
    彼氏がかわいそう

    +4

    -18

  • 34. 匿名 2022/02/21(月) 12:03:40 

    うちの友人の子ども、小学校2年生だけど後追いしてるよ。
    下の子が一歳だから、赤ちゃん返りしたのもあるみたいだけど。

    おかげで、毎日毎日学校に行かせるのが大変みたい。

    お兄ちゃんが、
    「○○ちゃんは、ずっとママといるからうらやましい。
    僕も学校行かない!」
    って毎日泣くらしい。

    +83

    -1

  • 35. 匿名 2022/02/21(月) 12:03:56 

    >>6
    うちには3歳児と猫がいるけど、猫の後追いはとても愛おしいのに3歳児の後追いは面倒くさい。
    どちらも大好きだけど。

    +89

    -2

  • 36. 匿名 2022/02/21(月) 12:04:27 

    今となればその時期懐かしいと思えるんだけど、当時はもうママって呼ばないでーって心の中で叫んでた

    +8

    -3

  • 37. 匿名 2022/02/21(月) 12:04:33 

    トイレに上の子と下の子集結して最悪よ
    追ってくるの分かってるから家のトイレのドアほぼ全開で入ってる
    たまにはゆっくりしたい

    +45

    -1

  • 38. 匿名 2022/02/21(月) 12:05:11 

    子どもの後追いが無くなった頃に猫を飼い始めて
    今度は猫に後追いされてる人生です…

    可愛くてもずーーっとはね。姿が見えないと泣くしね。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2022/02/21(月) 12:05:39 

    >>1
    アンパンマンにハマってくれて少し楽になった

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2022/02/21(月) 12:05:47 

    >>22
    謎の上から…

    +10

    -9

  • 41. 匿名 2022/02/21(月) 12:06:15 

    >>22
    辛いのはわかるけどこのトピに来て言うことじゃなくない?
    トピみなければいいだけじゃん

    +27

    -14

  • 42. 匿名 2022/02/21(月) 12:06:45 

    テレビやYouTubeもママここでみて!!と言われ、家事やるの本当に大変…

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2022/02/21(月) 12:06:47 

    >>32
    悩んでるのにいいよねあなたはみたいに言われたらイラつくわ

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2022/02/21(月) 12:06:59 

    >>11
    トイレ当たり前に一緒に入るわ
    大でも
    ほんとにずーっとべったり
    うちは5歳なっても後追いというかずっとくっ付いてるのでもはや個人的にはふとひとり遊びしてる姿見ると寂しい笑

    +52

    -1

  • 45. 匿名 2022/02/21(月) 12:07:33 

    今まさにトイレの外で大騒ぎしてるわ
    すっくり籠らせて〜

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/21(月) 12:07:51 

    >>1
    沖縄から出発したら北海道までついてきそうだね
    あんまり親子がずっと一緒なのも良くないのかな

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2022/02/21(月) 12:08:08 

    早くから後追いあった娘。4歳になってようやくトイレまでついてこなくなったよ。

    幼稚園に通うようになったら幼稚園であったことをひたすら報告してくるよ。今6歳だけど今は落ち着いてる。
    3、4歳ぐらいが一番しんどいかも

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2022/02/21(月) 12:08:26 

    >>41
    同感
    違う立場のトピ立てて言えばいいのにね
    悩んでる人に羨ましいとか言って自分の悩みぶっこむのって嫌われると思う

    +13

    -9

  • 49. 匿名 2022/02/21(月) 12:09:29 

    >>1
    幼稚園まであともう少しの辛抱。帰ってきたらママ、ママ言ってるけど、少しでも離れられるとだいぶ違う。
    一日中だとキツイのわかる。アマプラとかDVD見せてた。

    +64

    -2

  • 50. 匿名 2022/02/21(月) 12:10:19 

    来月で5歳だけど、未だにどこまでも追ってくるよ。集中してる隙に部屋を出ると泣いて怒ってくる。笑 こういう時期もあと少しだろうな。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/21(月) 12:10:30 

    3歳と6歳の息子達まだついてきますよー
    トイレに行っただけで「ママー?どこ?」
    キッチンにいると「ママー?何してるの?」から何作るの?何いれたの?と質問攻め
    私の場合は自分の祖父母、両親も棲んでるので疲れることはないけど
    旦那さんに1日預けたらいいと思う

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2022/02/21(月) 12:11:04 

    >>15
    うちもなかったからわかるよ、
    でもここでは言うべきじゃなかったね

    +81

    -3

  • 53. 匿名 2022/02/21(月) 12:11:29 

    >>32
    主からしたらそんなこと言われても困ると思う

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2022/02/21(月) 12:12:07 

    たまに子供の話が全く頭に入らない時があって、そんな時はなるほど!なるほど!と言ってる

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/21(月) 12:12:10 

    >>42
    倍の時間かかるよね。
    赤ちゃん時代はおんぶしてたけど、歩き出すとそうもいかないから。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/21(月) 12:12:37 

    >>5
    私も子供1歳でどこまでも着いてくる。もうちょっとしたら1人で遊ぶようになって〜とか思ってたけどいつまでも続くんですね。笑

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/21(月) 12:12:59 

    >>19
    保護を求める幼児と恋愛依存症の大人を同等に見ちゃだめよ

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2022/02/21(月) 12:13:37 

    うちも同じ年でそんな感じですがただただ可愛いしかないです!
    可愛くてずっとくっついてたくて家事したくないくらい!
    家事がおろそかになりますが夫も後追いのこと理解してくれてるので文句言われません。

    +3

    -17

  • 59. 匿名 2022/02/21(月) 12:14:04 

    今ならママママ言って付いてきて可愛かったなぁってなるんだけどね
    当時はもうめっちゃ辛いのよね
    保育園行ってる間が唯一の癒しだったわ

    +24

    -2

  • 60. 匿名 2022/02/21(月) 12:14:48 

    うちも同じです…二歳半なので家事を待つこともできず常にそばにいないといけない。週2で一時保育を利用しています。私は外出すると気がはれるのでなるべく公園や図書館へ連れていっています。ずっと家の中だと本当にしんどい。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2022/02/21(月) 12:14:48 

    >>2
    うちも同じ!
    完全にママっ子で毎日疲れるよ

    +38

    -1

  • 62. 匿名 2022/02/21(月) 12:15:02 

    >>24
    ゆっくり噛んで飲み込んでから返事すればいいじゃん。子供のペースでに合わせ過ぎ。自分のペースを崩さないように心がける。

    +34

    -3

  • 63. 匿名 2022/02/21(月) 12:15:06 

    3歳半でも後追いーーー!?2歳の今でもしんどくて毎日毎日終われー終われーと祈ってるのに。。。3歳頃はなんでなんで攻撃が始まるんですね。お母さん毎日お疲れ様です!!!

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2022/02/21(月) 12:15:06 

    >>58
    あなたみたいな人ってどういう頭してるの?後追い辛いって言ってる人に「私は可愛いとしか思えないよ!!」って、おかしいと思わない?
    なんで辛いってトピタイに書いてあるのに開いてその書き込みしようと思ったの?

    +39

    -5

  • 65. 匿名 2022/02/21(月) 12:15:57 

    >>1
    姿が見えなくなるとギャン泣きされる後追いも辛いけど、わけわからない幼児の話を独特のテンションでずーーっとされるのってきついよね。

    タイプは違うかもしれないけど、うちは小2の今でもそんな感じ。笑
    いつか話が合う日がくることを半分諦めながらも祈ってる。

    +48

    -3

  • 66. 匿名 2022/02/21(月) 12:17:08 

    >>48
    だから友達いない人が集まるんだろうなガルって

    と思った

    +6

    -6

  • 67. 匿名 2022/02/21(月) 12:18:02 

    うちの子も一日中しゃべってたのでよくわかる
    一日中、毎日毎日は辛いよね…
    一緒に家事するのはどう?
    役割与えるとしばらく黙ってやってたりする
    下手くそで余計に手間はかかるけどお喋り攻撃は少しやんだ気がする
    あとは歌を流して、しゃべるじゃなくて歌うにもってくとかどうかな?

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2022/02/21(月) 12:18:41 

    >>24
    うちはこれよ👍✨

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2022/02/21(月) 12:19:04 

    2歳児
    キッチンは入れないようにしてるんだけど、抱っこーってくるから抱っこしてあげると降りずにしがみついてきて料理が進まない。
    もう14キロあるし、抱っこ紐も使わないから捨てちゃってどうしようか状態

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/21(月) 12:19:14 

    8歳、ついてこなくはなったけど、留守番は怖いらしくやりたがらない。
    30分くらいはできるといいんだけどなぁ。。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/21(月) 12:20:40 

    >>7
    違うストレスが溜まりそう。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/21(月) 12:22:00 

    >>14
    朝仕事へ行くパパには笑顔でバイバイ。
    私はトイレへ行くだけで発狂。笑

    +45

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/21(月) 12:22:02 

    >>1
    うちも一緒です
    3歳でもうすぐ幼稚園
    TVを観ててもずっとなんで?なんで?とか観ていた内容をずっと話してきたりアニメなどの役になりきって私もどれかの役になってセリフを言ってます
    それが家では洗濯してても料理してても掃除しててもずっとでやっと家事が終わったと思ってもそこから今度はずっとさっきのようなことを繰り返し
    ちょっと休憩させてというとお腹や背中にドンと乗ってきて痛いうえに遊ぼう遊ぼうと叫ばれます
    外に行こうとしても車でもお店でも公園でもずっと話しかけてなんでなんでの嵐
    パトカーとか鳥を発見しようものならあれ!見て!ねえ!と見るまでずっと叫ばれます
    寝るまでずっとなので辛いですよね
    生理前などは言い聞かせてもずっとの時はたまにうるさい!ちょっと休憩させて!と言ってしまい子供の悲しい顔見て自己嫌悪
    毎日ずっとそれでキツイです
    かといってこれだけベッタリなので幼稚園行ってちゃんと出来るか心配にもなり
    主さんも日々子育てお疲れさまです

    +60

    -2

  • 74. 匿名 2022/02/21(月) 12:22:07 

    分かる。子供とのコミュニケーションは大事だけど、興味の持てない話をずっと聞かされるのはしんどいよね。ずっと話しかけられると自分の考え事ができないのもキツイ。返事するのに口も疲れる。
    仕事や大人と話す時の意味のある会話とはまた違うのよね。
    コロナのこともあるけど、早く幼稚園始まって少しでも主がさんが安らげる時間が作れるといいね。
    もう少しのしんぼうだ💦

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2022/02/21(月) 12:22:14 

    >>10
    うちは一歳だけどテレビにつなげて
    見てるわ😅
    子供向けのお歌とか手遊びとか文字の勉強が
    楽しくできる動画もたくさんあるし
    一日中じゃなければいいとわたしは思ってます😣
    じゃないとずっと相手するの無理。疲れる。

    +46

    -3

  • 76. 匿名 2022/02/21(月) 12:22:56 

    >>1
    お母さんにするんだよね
    自分が近くにいたら代わりに話を聞いてあげたいわ
    お母さんはやること多いし、可愛い子供といえども自分の時間もほしいよね

    +30

    -2

  • 77. 匿名 2022/02/21(月) 12:23:20 

    一人っ子とか関係ある?
    うちは5歳だけど兄弟がいないからかなって思ってた···

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2022/02/21(月) 12:23:59 

    >>1
    わかる〜!思い出します!
    今が辛いんですよね!

    うちの子も、一日中ずーーーーーーっと着いてきて、トイレも着いてきてドア閉めると大泣きするので、仕方なく開けてしてました。
    辛いですよね。でも、あと少しです!
    ほんの数時間でも1人の時間が出来ると全然違いますよ。
    コロナで休園とか不安ですけど、家事を手抜きしちゃってもいいですしね!

    我が子はもう20歳。
    あの時大変だったんだよ〜(笑)、なんて話ができる日が
    必ずきます!
    ここでグチこぼしながらやっていきましょうね

    +34

    -3

  • 79. 匿名 2022/02/21(月) 12:25:24 

    トイレだけは話しかけないで出るまで待っててねって言いましたね。それが出来たらお風呂もふやして。トイレと風呂だけでも気が楽になった。
    長さも調整できるし。
    何度も言ってたら「今トイレやからまっとこ」とか兄弟で話してました。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/21(月) 12:25:40 

    終わりが見えないから辛いですよね。育児はずっとそうなのかな。うちは3歳2ヶ月にして酷くなったと思います。
    パパが近くに居ようと、私の姿が見えなくなるとママどこ?と言って探しにきます。
    昨日は休みだったのでずっと一緒にいたのですが、洗濯で少し離れるとママさみしいよぉと言いながら抱きつかれました。感情の成長だとは思いますが、胸が痛くなりました…
    どうしたら良いのだろうね。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/21(月) 12:26:00 

    めちゃくちゃわかるよ
    3歳って幼稚園行かない、昼寝しない、ずっと一緒で私の中では1番辛い
    4歳になった今は用事がないと私を探さなくなったよ
    1歳の三男が絶賛後追い中だけど

    +4

    -4

  • 82. 匿名 2022/02/21(月) 12:26:05 

    >>5
    着いてくるだけならまだ可愛いものだった。2、3歳になるとそれプラスずーっと話しかけてくる&ちゃんと相手しないと怒る、だから。ちょっと静かにしてて…って何度言ったことか。

    +53

    -1

  • 83. 匿名 2022/02/21(月) 12:26:16 

    >>66
    例えばだけど不妊で悩んでる人に子育て辛くて…なんて言ったりしたら反感買うのわかるよね?

    大人なんだから愚痴言う場所くらい考えなきゃだめだよって話だと思うんだけど。

    +8

    -6

  • 84. 匿名 2022/02/21(月) 12:26:47 

    >>6
    うちの子もお風呂入ってるとよくドアの前に来てた。曇りガラス越しに小さい手のひらが見えてかわいかった。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/21(月) 12:27:51 

    >>77
    3人いるけどみんな揃ってる時は眠いとかじゃない限り1歳の子後追いしてこない
    多分標的がママしかないからママを追いかけるんだよね
    兄弟がいると気が紛れたり忘れる瞬間があるかもしれないですね

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2022/02/21(月) 12:30:10 

    >>1
    うちの娘も後追いが酷いです。
    今5歳だけど、休みの日はほんとに一人で遊ばず一日中「遊ぼう」の連続です。
    テレビ見せたくても、一緒に観ようと言われます。
    児童館とか連れて行ってもずーーっとママと遊びたがるから、ママ友なんか作れませんでした。
    幼稚園で午前だけでも離れられると心の余裕が違いますよ。入園待ち遠しいですね。

    先日松本人志の新幹線で喋り続けるオカンを否定するトピ見ましたが、喋らないでいさせてくれるお子さんがこんなに多いのかと衝撃でした。
    娘といると、喉がカラッカラになります。

    +37

    -1

  • 87. 匿名 2022/02/21(月) 12:30:15 

    ママって呼ばれるのが嫌になる時あるよね
    あーママって喋った!って嬉しい気持ちになったのを忘れるくらい日々が辛いよね

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2022/02/21(月) 12:30:25 

    >>66
    空気読めない自分語りばかりだもんね
    べつにいいじゃないってコメとかこういうコメにマイナスつける人は友達いなさそう
    何のためにトピがあると思ってるんだろう
    真逆の悩みもアリとか言い出したらトピいらねーわ

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2022/02/21(月) 12:31:06 

    1人目は後追いあったけどおっぱいあげれば寝てくれたし、Eテレみるようになってからマシになった。
    2人目も家事してる時ずーっと着いてくる。ミルクだから寝せれないし(そもそもそんなに寝ない子)キッチン立ってるとき邪魔だし危ないしでイライラ半端ないから、今更だけどベビーゲード買いました。
    キッチンにいる時に邪魔されるのが1番ストレス!

    上の子も着いてきて話しかけてくるけど流して聞いてる^^;

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2022/02/21(月) 12:32:24 

    >>3
    後追いがないって楽でいいですね

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2022/02/21(月) 12:32:24 

    >>88
    ほんとそれ
    なんでもアリみたいになるしトピの意味ないし主が気の毒になる

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2022/02/21(月) 12:32:45 

    >>77
    うちの上の子は赤ちゃんの頃からずーっとかまってちゃんだよ。
    下の子はほっといても一人でおもちゃ見つけてきて集中して遊んでたりする。
    環境もあるだろうけど、気質が大きいような気がする。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/21(月) 12:32:54 

    ほんと毎日だから辛い
    トイレすらゆっくり出来ない

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/21(月) 12:33:43 

    >>1
    脅すわけじゃないけど、小学生でもそんな子いるよ。
    高学年でも…

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/21(月) 12:34:18 

    >>58です。
    すみません。
    私も主さんと全く同じ環境なので、私みたいな考えの人もいますって言いたかったんです。
    私の子も赤ちゃんのころから後追いが酷くて辛い時期もありましたが、こんなにべったりしてくれるのも今のうちだけだと思ったら、辛いなんて思ってたら将来絶対後悔するだろうなぁと思ったんです。
    なので考え方変えるだけで気持ちもだいぶ変わりましたよ。
    家のこともご飯も頑張ることをやめたらいいと思います!

    +3

    -12

  • 96. 匿名 2022/02/21(月) 12:35:13 

    >>10
    母親がおかしくなるよりは
    いいんじゃないと思う。昔だって
    テレビやビデオに頼ってたと思う。

    +52

    -2

  • 97. 匿名 2022/02/21(月) 12:36:25 

    >>85
    関係ないでしょ。
    友達の子供だけど、7歳と3歳だけど、
    ずーっとママ〜ママ〜だったよ。
    二人で遊ぶとかできないんだって。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2022/02/21(月) 12:36:51 

    >>3
    それは辛いのわかるけどここで嫌味にして昇華するもんじゃないよ

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2022/02/21(月) 12:37:19 

    >>95
    横だけどえらいね
    今しかないって頭で分かってても気持ちがついていかないことの方が子育てって多い
    私は家事してる方が好きだし自分のペースで進められないのが辛いよ

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2022/02/21(月) 12:39:52 

    >>24
    そこまで合わせてたら、確かに子供も自己中になるかもね…

    +7

    -3

  • 101. 匿名 2022/02/21(月) 12:39:52 

    >>1
    羨ましいな。当たり前にそういう人生になると思っていたけど結婚も子供もできなかったです。皮肉とか恨めいしいとかそんなんじゃないんです、ただただ誰かにそんなに求められる経験って無いしいいなって思います。

    +12

    -10

  • 102. 匿名 2022/02/21(月) 12:41:01 

    >>95
    なんか謝って追コメしたわりにはフォローになってない気がする
    主はあなたみたいに考えられないから悩んでるのでは?
    家事が嫌とか言ってないし1人の時間が欲しいんだと思う

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2022/02/21(月) 12:41:13 

    >>20
    わかるよ
    私も鍵かけて別室に籠ったから。

    もし籠らなかったら手を上げていたかもしれない。1度手を上げたら次はどうなるかわからないし。

    +35

    -3

  • 104. 匿名 2022/02/21(月) 12:43:36 

    >>67
    うちの子も料理してる私の横でシンクで水遊びしてたw
    野菜洗ってもらったり、ボウルの水を水筒に入れてみたり
    あとは遠方に住むおじいちゃんおばあちゃんにテレビ電話繋いでその間に家事したりもしてた
    子供はおもちゃ紹介したり、部屋を紹介したりしてたよ
    両親も喜んでwinwinよw

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2022/02/21(月) 12:43:38 

    >>86
    喋らないでいさせてくれる、というよりは
    子供のおしゃべりを真剣に聞いてなくちゃいけない、
    って感じじゃないの?上の空とかになったらいけなぃみいな。真剣に相づち打つとかさ。
    86さんは喋らされる、というのはどういうことなんだろう。本とかを読まされるとか?

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/21(月) 12:43:38 

    >>63
    魔の2歳児の次は悪魔の3歳児って聞いたことある
    自我もしっかりしてくるし冷たくあしらうと冷たくされたこともわかるし昼寝でリセットもなくなるし

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/21(月) 12:44:59 

    3歳の娘のトイレトレが進まないから一緒に連れて行ってあげてよと言われてるけど、出るものが本当に引っ込むタイプなので勘弁してほしい。汚い話で申し訳ないんだけど大にいたっては家族が全員寝てからじゃないと出ないようになってしまった。

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2022/02/21(月) 12:45:40 

    うち5歳だけど、家が昔のつくりで台所が居間と離れてて暖房がもったいないからドア閉めてるんだけどCMやeテレの好きじゃない番組の度に来ては何してるの?何作ってるの?から始まり、クイズです!と突然クイズを始めたり 兄と喧嘩したー!と泣いたり(事情聞くと自分からしつこく絡んで怒られてる) ママ大好きって足にしがみついたり とにかく料理が作れない。。一緒にお風呂入って幼稚園どうだった?とか話は聞いてるつもりだけど足りないのかな...と悩んだりするけど付き合ってたら家事が一生終わらないし。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2022/02/21(月) 12:47:17 

    >>10
    別に、部屋を明るくして画面から離れて見せたり、時間を決めたり、動画の内容について親と交流したりすれば何も悪いことないよねって思う。子どもだって楽しいことしたいよね。この先の未来、デジタルなことと距離を置いて生きていくことはないだろうし。

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2022/02/21(月) 12:47:32 

    年少だけど、うちもそんな感じです。
    歩く時は必ず手を繋いでいるし。
    でも周りを見ると幼稚園に入ると、少し離れるし
    その間だけでも、一人の時間も持てるから
    少しは楽になりました。
    ただ妄想の話は、長いしエンドレスで
    しんどいですよね。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/21(月) 12:47:56 

    >>1
    うちは6歳で現在進行形ですが
    最近は少し落ち着いてきて、1日に1時間だけ
    ママの自由時間をあげると言われて、その間は
    好きな事をしてても良いし、話しかけないよと
    言ってくれました(*^o^*)
    後追いは2歳、3歳がピークで酷い時は
    私がシャワー浴びている時に、ずっとお風呂場の前で
    泣いていました‥
    トイレは行くなと言われて、子供の目を盗んで
    毎回走ってトイレへ行ってた(^^;)
    ご飯は、立って食べるのが当たり前で
    噛まずに飲み込み様に食べて、その結果
    随分と体重が肥えました(笑)

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/21(月) 12:48:04 

    >>80
    時が経つのを待つしかないんだよね
    パパの前ではニコニコだったくせに私を見つけると泣いて追いかけてくる

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/21(月) 12:48:30 

    絵本読んで攻撃がやばい
    しかも、おんなじのね

    だから、◯◯が上手だからママに読んで😌と言うと結構その気になる
    んで、聞いてるふりして目を開けて寝るw

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/21(月) 12:49:23 

    やば
    ウザくてぶん殴ってしまいそう
    世のお母さんたち本当に偉い
    尊敬します

    +3

    -7

  • 115. 匿名 2022/02/21(月) 12:49:44 

    >>105
    まっちゃんの話は、子供が黙っているのに
    母親がずっと話しかけて続けたみたいだから
    また違うよね?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/21(月) 12:50:57 

    子供いる友達に電話したことあるけど
    今ってリビング学習とかで、中学生とかでもリビングにずっといたりするもんね。親もリビング階段がいいとか言って、ずっと子供がリビングにいてくれることを望んでる人もいるわけだしね…
    個室に籠もってくれたほうがありがたい自分は少数派かな。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2022/02/21(月) 12:51:47 

    何歳からのことかわからないけど、メモに◯時から◯時まで◯◯ちゃんと(子供)とごっこ遊びしますって書いて「ママ今お皿洗うからマ時になったら遊ぼうね」と、声をかける。そして約束の時間のときはスマホも一切見ずに完全に子供に向き合う。
    という事を薦められたよ。まだうちは文字読めないから実践してないけれど。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/21(月) 12:51:57 

    3歳になっても続くのか、、、

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/21(月) 12:53:41 

    >>95
    辛い時期があったんなら後追いがただただ可愛いしかないってコメントは盛りすぎじゃない?
    自分自身に暗示かけてる感じに見える
    辛い時期があったなら主の気持ち分かるはずなのに、子供とべったりな事を辛いと思うなんて酷いみたいな考えで自分を洗脳してそう
    どんなに可愛い我が子でも毎日真剣に子育てして子供の相手してたらしんどい日もあるのが普通だと思うけど

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2022/02/21(月) 12:53:54 

    >>106
    子どもの間はずぅーっと魔が付くよね
    なんでなんで時期は一緒に図鑑で調べよう!!って考えてるんだけど、なんで疲れてるのーとか図鑑に載ってないことを聞かれたら頭痛くなるね
    冷たく接しないように自分のメンタル強くしなきゃな汗

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2022/02/21(月) 12:54:34 

    >>115
    .>>86さんも黙ってる子に話かけてたのかね。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/21(月) 12:55:24 

    >>57
    変わんねーよ 笑

    +2

    -5

  • 123. 匿名 2022/02/21(月) 12:55:31 

    >>15
    後出ししないで最初から書いとけば
    最近注意されたらごめんなさい障害でとか家の事情でっての見掛けるけど同情より不快が勝つわ

    +27

    -12

  • 124. 匿名 2022/02/21(月) 12:55:37 

    >>118
    小学生になっても続いてることも。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/21(月) 12:55:51 

    >>117
    それより洗い物してても、ごっこ続けてる方が楽だよ
    とか、じゃあ次レゴでごっこしたいからママが洗い物してる間にレゴでお家作っといて!とか言ってミッション与えるとか
    掃除機かけながらぬいぐるみ隠して探させたり

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/21(月) 12:57:04 

    >>19
    マイナス付いてるけど、似たようなもんだと思うよ。
    ましてや、自分か旦那がメンヘラ気味なら
    なおさらその遺伝受け継いでるだろうからね。

    +8

    -3

  • 127. 匿名 2022/02/21(月) 12:57:57 

    >>116
    私自身子供から離れたいし1人になりたい欲がある人間なのにリビング階段にしたwなんでだろw
    結局無い物ねだりかな?離れるようになったらそばで見ていたいって思ってしまうんだろうな

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2022/02/21(月) 13:01:24 

    ママコールも、スゴイ。
    ママー、お菓子
    ママー、喉乾いた
    ママー、お腹空いた
    ママー、ママー、ママー。 

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/21(月) 13:04:33 

    >>7
    パパには後追いしなくて、結果「大変じゃなかったよ!(ニッコリ)」って言われて、より追い詰められる

    +44

    -1

  • 130. 匿名 2022/02/21(月) 13:05:55 

    >>114
    ノシ
    世の幼児は要求がそんなまかり通っていいのか??全くわからん
    母親って家来だね下僕か 
    子ども不快なのにこのトピ開いてしまいました

    +2

    -4

  • 131. 匿名 2022/02/21(月) 13:06:09 

    >>97
    友達がしっかり子供達の相手してあげてるから子供はママがいいのかもね
    私は一緒に遊ぶの得意じゃないから子供も子供同士で遊んでる方が楽しいのかも

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2022/02/21(月) 13:06:19 

    2歳台後追い凄いです。トイレに入ったら、扉ドンドンしながらあーけーてー!あーけーてー!ドアノブガチャガチャガチャ、あーけーてー!と泣きながら絶叫するから、子供をどこかに閉じ込めてると思われないかヒヤヒヤする。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/21(月) 13:07:28 

    私はトイレのときは「トイレ行くからついておいで」と一緒に入ったよ、泣かれるよりいいわ。と

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/21(月) 13:08:25 

    >>2
    とはいえ3歳とは違うでしょ

    +2

    -13

  • 135. 匿名 2022/02/21(月) 13:12:21 

    一歳より2歳になってから激しくなってきました。しかも後追いプラスで抱っこ!抱っこ!抱っこ!抱っこ!ちょっとだけ抱っこしてーーー!みたいなのがしんどい、辛い。重いから勘弁して欲しい。
    ちょっとキッチンに立っただけでだめ、トイレもだめ、洗濯も着替えもとにかく行かないで、ここにいて、あそこに座ってぬいぐるみ持ってて、膝に座らせて、抱っこして、、、とにかく2歳すげー面倒臭くて大変。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/21(月) 13:13:30 

    子ども可愛いけど、トイレすらゆっくり出来ないのかーと、絶望した思い出
    今では懐かしいです。

    最高10日、身体洗えなかった!
    今ではサブスク観ながら2時間とか半身浴してる
    人生においてほんの一瞬の辛抱だった気がします

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2022/02/21(月) 13:15:09 

    >>38
    分かります( ˇωˇ )しかも座り込むんですよトイレくらい落ち着いてさして

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/02/21(月) 13:17:39 

    主です!!トピが立って嬉しい…
    今もまさに後追いされていて、キッチンで料理しながらこっそり書き込んでいます。
    7歳まで続く子もいると見て戦慄しています。今だけの辛抱!と自分を奮い立たせることもありましたが、もう3年半続いているのでそうは思えなくなってきました(T_T)
    皆さんの書き込みを見て、みんな一緒なんだなぁと思うと少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

    +20

    -1

  • 139. 匿名 2022/02/21(月) 13:20:24 

    >>129
    分かるわー。私が外出中は後追いしないしお利口なんだって。散歩しても抱っこは少しで殆ど手を繋いで歩くみたい。私との散歩はすぐ抱っこなのに泣

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/21(月) 13:21:21 

    うちもだ。
    うちはプラス、猫も後追いで付いてくる
    キッチンはベビーガード付けてるから子供は来ないけど、猫は平気でジャンプしてくるから無意味

    トイレはドア開けっ放しですることで解決したよ
    よくないんだろうけど、仕方ない
    ゆっくりトイレ出来るようになった

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/21(月) 13:25:41 

    >>2
    うちも8歳だけど学校から帰宅すると付きまとってくるよ!話を聞けばどっか行くけどね。下に3歳もいるんだけど3歳の後追いは凄いね。でも3人目だからか後追いされてるのが可愛くて仕方ない。後追いされるのが辛いって気持ちを後追いされるのが幸せって気持ちに変えられたら良いよね

    +30

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/21(月) 13:31:08 

    >>22
    自分が原因で注意されたらすぐお涙頂戴で逆転しようとする
    何故かフォローがくる

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/21(月) 13:34:32 

    6歳と3歳の子もいまだに着いて来る。
    今はもう慣れちゃったけど、最初はほんとに嫌だったなー。下痢の時とか特に‪‪‪。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/21(月) 13:39:58 

    >>119
    子どもが可愛いのは事実ですが、言われてみれば洗脳に近いかもしれません。
    たまには1人の時間をもらうっていうコメントもありますが、私にはダメでした。
    明日も明後日もずっと1人の時間が欲しいと思ってしまい、逆にストレスが溜まるだけでした。

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2022/02/21(月) 14:05:06 

    私、実際発狂してたよ。
    ワンオペ育児だったし隣の部屋に行って子供の声が耳に入らないよう両耳塞いでしゃがみ込んで大泣きしてた。
    頭の中で考えるのは目を開けたら結婚する前の実家で家族みんなで笑って過ごしてたあの頃に戻ってるという妄想とこれは悪い夢だと自分に言い聞かせていつももう嫌だ死にたいと泣いてた。
    今は子供も大きくなったけどあの頃は死ぬ事ばっかり考えてた。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2022/02/21(月) 14:10:14 

    うちの子供、トイレで用足してるとき私のこと応援してくれる。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/21(月) 14:17:35 

    >>1
    あと3年。
    たった3年で小学校に通うようになります。
    あと3年の辛抱です。

    +2

    -4

  • 148. 匿名 2022/02/21(月) 14:19:02 

    >>5

    5歳でもママママママだよ、1歳の頃みたいに姿が見えなくて泣くとかはないけど、そのかわりずっと話しかけてくる。笑

    会話が成立しはじめた頃は感動したけど、今は少しお話を少なくしてほしいと思うほどだよ。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2022/02/21(月) 14:23:30 

    絶望させるつもりじゃないけど、うちは小六になってもよく分からない事をベラベラ話し続けてます。
    もっと小さい頃は
    「テレビは極力見せず、ユーチューブやゲームに依存させたくない。自分が昔母にうっとおしがられて悲しかったから、同じようなことは絶対にしない!」
    と思ってたけど、ムリムリ。テレビもゲームも大好きでユーチューブもよく見てるけど、今のところ、外遊びも大好きな普通の元気な子に育ってます。
    もし預かってくれる人がいないなら物に頼って、ほどほどに息抜きしながらやっていきましょう。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/21(月) 14:26:24 

    可愛いじゃん。
    そのうち見向きもされなくなるよ。今を楽しもう!

    +1

    -3

  • 151. 匿名 2022/02/21(月) 14:28:10 

    >>2
    うち16歳の女の子いるけど、後追いとかもちろん無いけど、私からしたらどうでもいい話を永遠とされて、ちょっとめんど臭い時が多々あるよ。この時期に懐いてくれるだけ、ありがたいんだけどね。やっぱり年齢が違うと、どうしても話が合わないよね笑

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/21(月) 14:52:08 

    うちもびびりの7歳。トイレもついてきてっていうし、スーパーとかでも1人でお菓子見るとかも出来ないから、少し離れただけで、どこー?どこー?です。話も長いし、みてみてーもおおいし疲れる。
    下の2歳もちょっとするけどお姉ちゃんのことも追いかけるから、マシかな?それに下の後追いはめちゃくちゃ可愛い!

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/21(月) 14:58:58 

    >>2
    同じく。
    7歳だけど母親ベッタリ。
    とにかく後追いが凄まじい子だったからノイローゼみたくなったから主さんの気持ちめちゃくちゃ分かる。
    友達の子は全然後追いが無くて小学生になったら1人で寝てるって聞いて羨ましい。
    うちは寝かしつけしなきゃ絶対寝てくれないから全然自分の時間無い。
    子供可愛いけど母親だって1人の時間必要だよね。

    +33

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/21(月) 15:11:15 

    >>144
    たまに一人の時間過ごしたら、子供が何してるか気になったり帰ったらまた明日から子供と沢山遊ぼうと思えたりしたけど、あなたほんとにいま子育て辛すぎて自己洗脳してるのね
    トランプみたいなゲーム性があって自分も楽しめる様な遊びを教えてみるとか、新聞紙引いた上でハサミとノリと折り紙みたいな子が集中してやってくれるような遊びがおすすめ
    あとはずっと家だと気持ちも煮つまるから頑張って公園行ったりして子のHP削って早く寝かせて、子が寝たあとに好きに過ごして楽しく頑張ろう

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2022/02/21(月) 15:12:52 

    おかあさん、○○とりにいくよ。よ~いドン!
    って歌のお姉さんになったつもりで
    あと数年乗りきる。
    離そうとすれば余計に追うし、AI(映画)の子役
    の寂しい顔がトラウマだし、ママ~って嬉しいしで、
    自分はなんだかんだつきあった。

    あと少ししか追っかけてくれないし、今後の
    関係の無意識の下地になるかもしれないよ?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/21(月) 15:28:01 

    こういうの読むと子育てとか無理すぎて子どもいいやって思っちまう

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/02/21(月) 15:42:38 

    >>154
    自覚はなかっけど、たしかに辛くてそれに慣れてしまってそうなってるのかもしれません。
    優しいコメントありがとうございます。
    私も頑張ります。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/21(月) 15:57:19 

    無知で申し訳ないのだけど後追いって家の中ならある程度、放置はダメなの?第一子妊娠してるんだけどトイレにも行けないってのが分からなくて・・・

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/02/21(月) 15:57:29 

    タイムリーですー
    辛いですー
    ずっと泣いてる11ヶ月( ; ; )
    結構病んでますー

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/21(月) 15:57:54 

    >>1
    まさに私も同じです…
    心中お察ししますよ…( ; ᯅ ; `)
    うちは3歳半の双子と1歳の子供がいるのですが、
    家事をしていると双子がついてきて「ママ?ママ!ママママママママ!以下省略」で、その後ろを1歳の子がヨチヨチ歩いてついてきます。
    私の行くとこ全てについてくるのである意味行列です。
    コロナが怖くて先月から自主休園を続けてるのですが、なんだか一気に老けた気がします。
    どうしても1人になりたい時は空のペットボトルなどを1歳の子の前にわざとらしく置いて気を引き、双子にチロルチョコをにぎらせて夢中になってる間に逃げます。

    お母さんはみんな同じ気持ちですね…。
    ガルちゃんの中から応援しています。お互いがんばろー。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    +12

    -2

  • 161. 匿名 2022/02/21(月) 16:01:03 

    >>72
    トイレに行くだけで発狂が一番キツいね
    便秘気味ですぐに子供のとこに行けないとその間ずっと発狂してるから近所の目が気になる
    こんなに私のことが必要なのね!と嬉しい反面便秘との戦いの時は本当にこっちが発狂したくなる

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2022/02/21(月) 16:10:18 

    >>1
    自分の分身だからしょうがない。そのうち、ママはママ、私は私って悟りが来る時が必ず来るからなんとか乗り切ろう。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/02/21(月) 16:28:53 

    >>158
    7歳差で昨年出産しました。
    1人目のとき、そう思ってました。辛い辛いって、置いておけばいいじゃんって。トイレ開けていけば?とも。
    2人目。もう泣き死ぬんじゃないのかってくらい泣きます。しかも私の顔をしっかりみながら。ずっと顔を赤くしながら、鼻水と涙を流して、息をする間も無く泣くんです。キッチンに入れないようにベビーゲートしてますが、柵を両手で持ってずっと立ちながら泣きます。(まだ伝い歩きしかできないのに)
    やっと抱っこしてあげられたと思ったら、泣き止むけどヒックヒック言いながら、服をものすごい力で握って離さないんです。こんなに大変なのかと思い知らされてます。

    1人目は後追いなかったんだと気付きました。。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2022/02/21(月) 16:33:15 

    >>160
    ひとりでこんなに大変なのに( ; ; )
    頑張ってますね( ; ; )
    老けないように絶対自分の大好きな癒される時間を作ってください!
    私はたまーーーーにできる長風呂と週一回の高級パックとかで持ち堪えてます( ; ; )
    少しでいいからホッとできる静かな空間にいたいですよね( ; ; )
    後で後悔しないよう笑顔だけは忘れないようにしましょうね!!鏡を見ながら口角あげるだけで脳は楽しいと勘違いするようです!!

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2022/02/21(月) 16:35:28 

    >>156
    えらいと思う
    何も考えずに産んで、キャパオーバーする人よりよっぽど賢く頭がいい!
    私は子ども産んで子ども育てるの向いてないと気付いた…無事に8歳…

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2022/02/21(月) 16:44:51 

    >>105
    喋らされるというのは、あれ何?これ何?と質問するのに答えたり、
    ごっこ遊びをエンドレスでしたがるので、児童館などでも他のママと喋る隙もなくずーっと役柄のお喋りをし続けないといけない、という感じです。
    本当は静かに遊びを見守りたいけど、見守るよりずっと会話したり遊んだりしたがる子、という意味です。長くなってすみません。

    とにかくずっと横にいてべったりで、遊ぼう遊ぼうというタイプなので主さんのように幼稚園入園前は待ち遠しくてたまりませんでした。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2022/02/21(月) 17:10:52 

    3歳の今の方が、2歳のイヤイヤ期の頃よりママべったりがひどくなったような…。幼稚園(満3歳児クラス)の間離れてるのもあるからかな?テレビも1人遊びも集中しなくなったし、お風呂も寝かしつけもパパじゃ絶対だめ。逆手に取って、
    お風呂嫌がる→ママは入るよって言うと着いてきて入る
    寝るの嫌がる→ママは寝るよって言うと寝室に着いてくる
    助かる点はこれくらい…。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/02/21(月) 17:20:20 

    >>1
    本当に大変だよねー
    でも正常に育っている証拠でもある!

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2022/02/21(月) 17:52:51 

    12才男児たまについてくる
    トイレにいるとこっそり前まで私がいるか確認しにくる
    たぶん小さい頃からずっと2人だから置いてかれる不安があるのかも。元々同じ空間にいても一瞬でも見えなくなると手がつけられないほど泣いてた子だし私しか信用してなかったから絶対私からじゃないとご飯も口をあけないほど。いつかはなくなるんだろうけど、ママ?って確認するのはいつまでやら。

    +0

    -2

  • 170. 匿名 2022/02/21(月) 18:03:00 

    >>1
    はたから見ると可愛いけど、きついよね。

    たまに娘ちゃんが真剣に何かしている時に、ねーねーねーママと遊ぼうよー
    とかいつもの娘ちゃんの行動してみると、やけに冷静に返されて楽しいよ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/02/21(月) 18:07:32 

    >>158
    その時の泣き叫びったら虐待通報されるんじゃないかって感じだったりするのよ。
    近所迷惑だし色々気にもなる。
    おんぶしてトイレ入るとか、そんな。

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2022/02/21(月) 18:52:12 

    >>2
    トイレは開けっぱなしが当たり前。もう慣れたよ〜6歳です。

    +5

    -2

  • 173. 匿名 2022/02/21(月) 19:11:21 

    とりあえず自分の好きな曲を流して過ごしてるわ。
    BGMがあると気持ちが全然違う。
    たまに歌ったり踊ったりしながら対応してる。
    「さぁ〇〇君も一緒に踊って!」って誘うと向こうから逃げてく。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2022/02/21(月) 19:43:46 

    >>3
    ないものねだりand過ぎたるは及ばざるが如し

    +1

    -3

  • 175. 匿名 2022/02/21(月) 19:45:28 

    >>43
    痩せトピでデブがいつもやってることよw

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2022/02/21(月) 19:59:42 

    >>35
    横ですが、ペットでしか比較対象がなかったので
    チビちゃんがずっとついてくるのって可愛いな~と
    思ってたんですが、そうなんですか!

    やっぱり子供だと同じ人間同士だからお母さん達も
    対応が大変なのかもしれませんね…

    +7

    -2

  • 177. 匿名 2022/02/21(月) 20:31:49 

    >>141
    自分だって3人目だからだろ

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2022/02/21(月) 20:55:53 

    >>26
    すみません、こっことはどういう意味?

    +5

    -3

  • 179. 匿名 2022/02/21(月) 21:22:22 

    >>176
    猫→そろ〜りそろり…足にスリスリ「ニャァ♪」
    3歳児→「お母しゃん何処?行かないで!ギャーギャー!!💢」

    猫が圧勝です

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2022/02/21(月) 21:54:55 

    いやーうちも3歳だけど後追いすごいよ。
    トイレのドアは子供が歩くようになってからの2年ぐらい閉められてないなー。常に開けっ放し!もう笑うしかないよね。大きい時でもドアを閉められなくて「勘弁してくれー」って感じよ。

    うちの子はまだオムツがとれてないんだけど、自分がウンチする時はリビングとは別の部屋に行ってドアを閉めて1人になってからするのよ!私はドアを閉めるのを許さないのに!理不尽!

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2022/02/21(月) 23:04:44 

    子供相手に失礼だけど、つまらない話を聞き続けるって拷問並に辛い。学生時代に今日見た夢の話とかオチのない長い話を聞かされるくらい辛い。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2022/02/21(月) 23:54:00 

    知人も気軽に頼れる人もいない土地で育児してる。小さい頃は抱っこユラユラ1時間半で寝かしつけ、2時間後に泣き起きてまたユラユラ…を繰り返し、2歳半まで2時間毎に夜泣きの生活だったんだけど体力的にやばかった。3歳半の現在>>1くらいのお母さんっ子で昼寝もしないから本気で夜中しか自分の時間無い。だけどやっぱ可愛い4月からの幼稚園ちょっと寂しいって思ってる。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/02/22(火) 00:09:38 

    うわー…子供を育てれる気がしない
    このトピ、私は選択子なしで正解だと再認識したわ。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2022/02/22(火) 03:24:23 

    >>26

    ニワトリ?

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2022/02/22(火) 04:19:36 

    >>114
    殴るのはアカン
    けどここ見て子供作るのやめようと思った
    旦那でさえべったり無理だから

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2022/02/22(火) 06:30:31 

    >>6
    ねこ好きほんと嫌い

    +2

    -4

  • 187. 匿名 2022/02/22(火) 07:07:54 

    下の子が大きくなったら後追いも落ち着いた。
    3歳と1歳だけど一緒に遊んでくれるから助かる。
    まあもって15分とかだけどそれでも助かるw

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/02/22(火) 08:25:36 

    >>83

    構わずスルーすればいいのに
    そこまで深く考える必要ある?笑

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2022/02/22(火) 08:27:31 

    >>178
    横だけど、まだ言葉が拙くて「だっこ」が「こっこ」になるんだと思うよ。
    うちの子もご飯のこと「ごっ!」とかカラスを「かっ!」とかだった。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2022/02/22(火) 08:31:07 

    こういうの、産む前に経験談とか聞いたり読んだりできるから事前に知り得るし、想像で無理だなって分かるじゃん。なのに安易に産み出されたうえに 手上げそうになった、とかどっか行って欲しい、とか言われるのたまったもんじゃないよね子供からしたら。よく分からんわこういうトピ立てる子持ちの思考、、、

    +2

    -3

  • 191. 匿名 2022/02/22(火) 09:22:34 

    >>190
    該当者でもないのにトピにきて、「あなたたちの考えてることは意味不明!」と書き込んでくあなたの方が意味不明だわ。
    あなたは子供産まないつもりなんでしょ?じゃあ後追いなんて関係ないよね?なんでトピ開こうと思ったの?

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2022/02/22(火) 09:37:47 

    >>190 我が子本当に可愛い愛してるが大前提で「(今は)辛い。」って言ってる人が多いと思うよ。手を上げたくなるって人はあなたが言うとおりちょっと考えものだけどさ。そんな人も時期が違えば我が子可愛いって時あるだろうし。仕事でも辛いときと楽しいときあるでしょ。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2022/02/22(火) 10:06:22 

    わたしアラフォーなんだけどたまに帰省すると用事もないのに家事する親の側に行ったり庭いじりする母親の側に行ったりする自分に気がついた
    うちの母親は特にじっとして居ない母親だけど、今だに後追いしてるのかな

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/02/22(火) 10:44:41 

    >>1
    読んでるだけだと可愛過ぎるけど主さんは大変なんだろうね。でも側から見たら可愛いよ!

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2022/02/22(火) 11:52:53 

    >>1
    分かる!
    心底辛かった。
    後追いとか辛いよね。育児の分からない辛さのトップに入ると思う。
    取りあえず幼稚園は午前中あるならまだいいよ。
    限界超えて無になってコロナ収まって幼稚園に一日預けられるようになるよ。
    来年もずっと続くとかじゃないから。少しでも幼稚園に行く時間ができるよ。
    もう少しだよ。幼稚園でも帰ってから辛いけど、小学校2年くらいから距離が取れるから、辛いと思ってもなんだかんだで時間は過ぎてくよ。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2022/02/22(火) 12:54:29 

    めちゃくちゃ分かります。最近は、テレビ見よう〜と言っても、ママと遊ぶ!!と言われて辛い。もうすぐ3歳です

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2022/02/22(火) 13:03:03 

    >>1
    可愛いね。ママの事が本当に大好きなんたね。
    でも、、お母さんは本当にこれ疲れちゃうんだよね。もう、お母さんはさ適当にでいいんだよ。へ~、うんうんそっかーをひたすら繰り返す笑
    余裕ある時はちゃんと聞いてあげれば。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/02/22(火) 18:09:06 

    >>35
    なんかわかります。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/02/23(水) 18:50:18 

    >>15
    そういう話は該当トピでした方が分かり合えるだろうに何でわざわざここに書き込んだのかがわからん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード