ガールズちゃんねる

方向音痴あるある

303コメント2022/03/18(金) 17:21

  • 1. 匿名 2022/02/20(日) 08:13:29 

    昼通った道でも夜は別の道に見える

    +492

    -0

  • 2. 匿名 2022/02/20(日) 08:14:26 

    エレベーターを出てどっちに行くのかわからなくなる

    +431

    -2

  • 3. 匿名 2022/02/20(日) 08:14:32 

    方向音痴あるある

    +399

    -1

  • 4. 匿名 2022/02/20(日) 08:14:38 

    地図をぐるぐる回す

    +285

    -0

  • 5. 匿名 2022/02/20(日) 08:14:48 

    住んでる市内でも迷いに迷う

    +220

    -0

  • 6. 匿名 2022/02/20(日) 08:14:50 

    同じ道でも気がつかない

    +197

    -0

  • 7. 匿名 2022/02/20(日) 08:14:57 

    方向音痴あるある

    +148

    -1

  • 8. 匿名 2022/02/20(日) 08:15:01 

    迷ったかな?って思っても、ズンズン進んでしまう。

    +267

    -5

  • 9. 匿名 2022/02/20(日) 08:15:04 

    Googleマップ意味不明

    +245

    -0

  • 10. 匿名 2022/02/20(日) 08:15:07 

    店から出ると見覚えのない景色が広がってるように見える

    +182

    -1

  • 11. 匿名 2022/02/20(日) 08:15:08 

    もと来た道に戻れない

    +193

    -0

  • 12. 匿名 2022/02/20(日) 08:15:16 

    スマホがないと目的地に辿り着けない
    この時代に生まれてよかった

    +162

    -3

  • 13. 匿名 2022/02/20(日) 08:15:34 

    Googleマップがガイドするけどどこへ進むべきかわからない。南へ進みますと言われても南ってどっちだよ

    +232

    -2

  • 14. 匿名 2022/02/20(日) 08:15:45 

    商業施設のトイレを出た後。

    +210

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/20(日) 08:16:02 

    >>1
    整備された都会の路面街ほどそう思う

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2022/02/20(日) 08:16:02 

    ナビが終了したのに目的地が見当たらない

    +215

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/20(日) 08:16:08 

    >>8
    そうそう、これなんだろね?
    勝手にあの道に出るはずという謎の自信もあるし

    +97

    -1

  • 18. 匿名 2022/02/20(日) 08:16:15 

    >>3
    私は柱に書かれている数字を必ずスマホにメモしてから買い物に行ってるw

    +50

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/20(日) 08:16:24 

    スマホの地図見ても迷う

    +97

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/20(日) 08:16:49 

    広大なショッピングモールが苦手

    +103

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/20(日) 08:16:54 

    家を聞かれた時の説明が下手

    +105

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/20(日) 08:17:02 

    なんとなくこっちっぽいな、でガンガン進む

    +147

    -2

  • 23. 匿名 2022/02/20(日) 08:17:10 

    全く逆方向に歩いていてもわからない

    +151

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/20(日) 08:17:14 

    何度か行ってるからと絶対的な自信で進むと目的地と逆方向

    +123

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/20(日) 08:17:17 

    道に迷うから予定がどんどん狂う

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/20(日) 08:17:32 

    思ってたのと大体違う方が正解だったりする

    +110

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/20(日) 08:17:38 

    地図を逆に見てしまう

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/20(日) 08:17:54 

    高校のとき、体育館に行く途中に迷った。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2022/02/20(日) 08:17:59 

    地元で迷う。
    アーケード街は迷路。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/20(日) 08:18:06 

    ショッピングセンターで入ったトイレ

    出てから来た道に向かうといつも壁

    何で左右間違えるんだろ?

    +140

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/20(日) 08:18:13 

    駅の出口から出た時だいたい左右間違って歩き出す

    +50

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/20(日) 08:18:24 

    一通くらいの狭い道をさ、行きで通っても帰りで反対方向から通ると道がわからなくなる。

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/20(日) 08:18:33 

    スマホじゃなくて紙の地図を手に持って見たい

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/20(日) 08:18:36 

    Google先生だけが頼り。それでも迷う。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/20(日) 08:18:52 

    >>8
    迷ったかなと思うと何故か人がゾロゾロ行く方へ導かれる

    +81

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/20(日) 08:19:10 

    グーグルマップ様様

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/20(日) 08:19:11 

    間違ってるとわかるんだけど、どう戻っていいのかわからないから進むしかない

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/20(日) 08:19:16 

    >>3
    方向音痴がイマイチ分からない
    私は降りる時に割り振ってある番号を覚えて、どこの店の前にあるエスカレーターから降りたのかを必ず確認して覚えてるんだけど、それをしてなきゃどこに停めたか分からなくなると思う
    方向音痴じゃない人は何も考えずに駐車場から出て戻れるの?
    それとも覚えていたら帰れる私は方向音痴じゃないってこと?

    +2

    -18

  • 39. 匿名 2022/02/20(日) 08:19:32 

    Googleマップ見ながらその場でグルグル回って方向確認しちゃう

    +38

    -1

  • 40. 匿名 2022/02/20(日) 08:19:33 

    愛犬とのお散歩で道に迷い、愛犬がナビなる。
    地元なのに。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/20(日) 08:19:52 

    一度来た道なのに「この道はじめて通る!」と言って同乗者をドン引きさせたことがある。

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/20(日) 08:19:56 

    ストリートビューで入念に予習していってもそれでも迷う

    +83

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/20(日) 08:20:06 

    >>18
    わたしも!!
    そしたらエリアはわかるもんね。

    最近家族に、さぁ、車はどこでしょうゲームをされる。
    エリアがわかっても場所も覚えてないといけないからか辛い。

    +12

    -3

  • 44. 匿名 2022/02/20(日) 08:20:06 

    迷ってもいつか正しい道に戻るんじゃないかと歩き続けてしまう

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/20(日) 08:20:13 

    ここの道とつながってるのか、という理解が遅くていつも同じ道で行く

    +47

    -1

  • 46. 匿名 2022/02/20(日) 08:20:32 

    地下街や駅ビルなどGPS届かない所は迷うし店出た後、右も左も分からなくなる

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/20(日) 08:20:46 

    前テレビで方向オンチは実際歌も音痴で見たんですけど当てはまりますか?
    私は当てはまります。

    +19

    -10

  • 48. 匿名 2022/02/20(日) 08:20:48 

    建物の中でも迷う

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/20(日) 08:21:10 

    >>4
    アイフォンの地図優秀で常に北が上になるから
    まじで自分の行き先がわからなくなる。

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2022/02/20(日) 08:21:14 

    >>30
    ちょっとした迷路ですよね。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/20(日) 08:21:23 

    とりあえず真逆を歩き出す

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/20(日) 08:22:18 

    ショッピングモールとかヤバい。
    一生出られないんじゃないかってぐらい店内で迷ってぐるぐるしてる。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/20(日) 08:22:21 

    目印を車にする。あれ?朝はここに赤い車があったはず、、、車は移動するんじゃ。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2022/02/20(日) 08:22:22 

    地図より自分の勘を信じる

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/20(日) 08:22:34 

    地下鉄で出口間違えるともう修復不能

    +43

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/20(日) 08:22:44 

    久しぶりに梅田歩くと高確率で迷う

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/20(日) 08:23:00 

    家族の方向音痴のエピソードを聞かされても自分の方がもっとひどいのでなんて反応していいか分からない
    自分の話にもっていきがち

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/20(日) 08:23:59 

    毎度毎度正しい方向の逆を選んじゃう
    だから今回は自分が正しいと思った方向の逆を行くぜ!←正しいと思った方向で合ってたー😭😭😭

    +51

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/20(日) 08:24:01 

    2択で外れる

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/20(日) 08:24:05 

    出口に向かう→その前に横のレジで会計→振り向いて出口に向かい直すが、振り向く角度間違って壁とお見合い

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/20(日) 08:24:16 

    >>38
    ド正論ですな

    +1

    -4

  • 62. 匿名 2022/02/20(日) 08:24:43 

    太陽の位置で方角なんてわかる!って言われるけど
    まず自分の立ち位置で変わるし夜どうするのさ?って言ったら呆れられた
    なんか間違ってるのか?

    +39

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/20(日) 08:25:03 

    友達と行った場所、帰り道一人だと迷う

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/20(日) 08:25:31 

    Googleマップ開いてるのに交差点で進むべき方向がわからなくなる、毎回

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/20(日) 08:25:32 

    車のナビは、施設そのものではなく駐車場へ案内してほしい

    +47

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/20(日) 08:26:26 

    >>4
    回したほうが余計分かりづらくない?

    +2

    -7

  • 67. 匿名 2022/02/20(日) 08:26:43 

    本当はめちゃくちゃ焦ってるのに、迷ってませんよって顔ですまして歩く

    +49

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/20(日) 08:27:01 

    徒歩○分と目安の時間より歩いても目印が見えないと不安になる
    そのまま行けばあってるのに、あえて手前の横道に入ったりして結局道を間違える

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/20(日) 08:27:20 

    山手線の内回り外回りを乗り間違える

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2022/02/20(日) 08:27:28 

    駅の地図などを見ても、まず現在地がわからない

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/20(日) 08:27:49 

    >>12
    スマホでナビ使っても迷う

    +44

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/20(日) 08:28:03 

    >>41
    「ここにこんな店あったんだぁ」って同じ店見て何度も言ってしまう

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/20(日) 08:28:43 

    地図アプリ見ながら向かってるはずなのに反対方向に歩いて目的地から遠ざかる

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/20(日) 08:28:57 

    >>62
    太陽で考える大まかな方角は自分の立ち位置で変わらないよ
    夜はあかん
    田舎なら家家のベランダの向きで、都会なら駅や大型施設の出口と照らし合わせて考えてる

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2022/02/20(日) 08:29:17 

    駐車場どこに停めたか分からなくなる〜
    何度もぐるぐる周る〜
    ( ゚д゚)
    いよいよ焦ってくる

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/20(日) 08:29:37 

    目的地への道順を変えると辿り着けない

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/20(日) 08:29:39 

    >>65
    100プラス押したい

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/20(日) 08:30:43 

    営業している時、住宅地図を見てもお客様の家にたどり着けなかった。どこにいても東西南北が分からない。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2022/02/20(日) 08:30:46 

    見事に真逆へ進んでしまう。
    グーグルマップで確認すると離れて行ってて。
    あれ自分がどっち向いてるか何年も前だけど表示が分かりにくくなって尚更。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/20(日) 08:30:58 

    方向音痴でない友人は初めての目的地にもスルスル到着する。
    どうしてか聞くと「通りに幾つか看板あったからね」とさらりと答える。
    それらに気付かない能力も含めて、方向音痴を更に拗らせてるんだと思う。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/20(日) 08:31:00 

    カラオケのトイレは、行くときは用を足すことに集中してるけど帰り道は気が緩んで、どうやって来たのか覚えてない

    +47

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/20(日) 08:31:30 

    >>1
    スマホナビで案内されても迷う

    そして、目的地付近に到着しましたで終了されると
    ちょっと待てえ!まだ着いてねえ‼️となる

    +51

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/20(日) 08:31:46 

    個室居酒屋でトイレ行った後席が分からなくなる恐怖

    +45

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/20(日) 08:31:51 

    新宿とかごちゃごちゃいろんな建物あるところで、目的地までの目印が「松屋」「セブン」とかだとぱっと視界に入るだけでたくさんあって混乱する
    新宿駅辺だと徒歩3分でも厳しい
    そもそも駅の出口すらよくわからない

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/20(日) 08:31:52 

    北上は好き
    南下は嫌い

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/20(日) 08:32:01 

    >>13
    外なら太陽の光をよく見て。

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2022/02/20(日) 08:32:11 

    目印になる建物を背に北に〜って感じの道案内されると困る
    方向音痴は咄嗟に東西南北が分からないんです
    せめて右か左かで言ってほしいと思ってた
    今、スマホがこんなに便利になってくれて助かってる

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/20(日) 08:33:25 

    地元民なのに
    梅田の地下街がイマイチ分からない。

    (他府県出身者の知り合いの方がよく分かってたりする)
    方向音痴あるある

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/20(日) 08:34:14 

    同じ所に行く人かなーっと思ってその人のあとをついていく
    自力では辿り着けない

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/20(日) 08:35:00 

    ナビタイムのアプリ使ったら、あのヘルメット被ったおじさんが実際に隣で「次は右に曲がるんだ」って声かけてくれないかなとか考える

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/20(日) 08:35:10 

    >>65
    そうそうそうそう‼️

    あれ、なんでなんだろうね
    車に乗ってんだからさ、その建物の駐車場に案内してくれよ!って思ってた

    そこからまたわからなくてぐるぐるする羽目になるのに

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/20(日) 08:35:54 

    もう無駄な努力はしない。
    「〇〇(見知らぬ場所)に集合ね」
    「お願い連れてって」

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/20(日) 08:35:56 

    >>62
    夜もお月さまが出てるでしょ。なんで間違えるのさ。

    +0

    -7

  • 94. 匿名 2022/02/20(日) 08:37:00 

    近道しようと初めて通る道に入ると、訳の分からないとこに行き着く

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/20(日) 08:37:25 

    >>7
    初めて来るお客さんからの電話で商業施設内で迷ってると言われたので、今どちらにいらっしゃいますか?と聞いたら今どこにいるかわからないって返されたことある笑
    いや、目の前に何の店があるか答えてほしいんだよね

    +24

    -2

  • 96. 匿名 2022/02/20(日) 08:37:31 

    >>87
    私は咄嗟に左右が分からない。
    建物はたいてい四角でどこに立ってどの向きでいるかバラバラなのに、〇〇の左の方に〇〇が見えてその右とか説明されると混乱します。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/20(日) 08:37:34 

    自分の前がいつでも北だと思ってしまう

    道と道が繋がらない。運転しててここ繋がってない?って行ける人すごい。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/20(日) 08:38:05 

    謎の自信があって歩き出すけど、だいたい間違って反対方向に行くのはなぜなんだろう
    迷わずうまくたどり着けたという成功体験がしたいのに

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/20(日) 08:38:38 

    ナビを頼りにしているくせに「こっちのほうが近道な気がする」と謎の自信を持って指示を無視して進み結局迷う

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/20(日) 08:39:26 

    何回か行ったところでもカーナビを設定する。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/20(日) 08:40:17 

    イオンで、ショップに入って出たら、どちらから来たのか分からない。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/20(日) 08:40:41 

    >>30
    これ分かりすぎる!
    本当に迷路。何であんなにくねくね曲がってるの?

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2022/02/20(日) 08:40:55 

    >>8
    わかる!『道は繋がっている!私は間違えていない』的なね笑

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/20(日) 08:41:13 

    >>9
    Googleマップの精度悪くない?
    たまに複雑な地形だったり立体交差してる所の地図がめちゃくちゃになってるんだけど

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/20(日) 08:41:20 

    スマホになってからほんと助かってる
    ガラケーの時はナビタイムくらいしか頼れなかったから、ずっと有料会員だった
    初めて行く場所は前日にストリートビュー見ておいたり、大きい駅の慣れない出口使わなくていいような電車で行くルート選んだりとか、事前にできることはする
    それでも迷うんだけどね

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/20(日) 08:41:36 

    >>87
    私もです。むしろなんでみんな東西南北がすぐ分かるのか不思議なくらい。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/20(日) 08:42:09 

    グーグルマップでまともにナビられたことがないw

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/20(日) 08:42:20 

    >>71
    どこへ進むか教えてくれるのに?
    車なら曲がる300m前でスピード落としてみたらどうかな?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/20(日) 08:42:22 

    イオンなどの駐車場でどこに車を停めたかわからなくなる

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/20(日) 08:42:25 

    行き慣れてないアーケードのお店に入って出てくると、どっち方向から来たのか分からなくなる

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/20(日) 08:42:33 

    旅先で電車に乗って、思ったのと逆方面に動き出すと「間違えた、戻ってる!」と焦るけどちゃんと合ってる。今まで左に走っていたから、右に走り出すと逆だと思ってしまう。←この感覚がもう頭悪いのだろうな。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/20(日) 08:42:35 

    >>4
    切り絵✂️してるみたいになる

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/20(日) 08:42:44 

    >>20
    帰りに停めた車見つけるのにまた一苦労

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/20(日) 08:43:36 

    >>2
    入り組んだトイレでもそうなる🚽

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/20(日) 08:43:37 

    >>106
    北はマンションみるとわかりやすいよ
    基本南向きがベランダ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/20(日) 08:44:32 

    引っ越すと暫くの間家に帰るのに迷う
    会社にはいけるのにね

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/20(日) 08:46:46 

    >>38
    方向音痴はどこから降りたのか、どこの番号に停めたのか見てないし覚えてないんだよ。
    だからあなたは方向音痴じゃない。
    つまりわたしも方向音痴じゃない。
    夜になると道が分からなくなるけど、ショッピングモールで自分の車に戻る事はできるから、方向音痴じゃない。

    +2

    -7

  • 118. 匿名 2022/02/20(日) 08:47:02 

    スーパーの駐車場はだいたい同じような所にとめる。
    イオンとかデカイ駐車場は何番か写真とる。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/20(日) 08:47:24 

    >>75
    わかる
    忘れると焦るよね

    だから私は同じ駐車場だったら行く時は大体同じエリアに停めることにしてる
    建物の出入り口も同じ場所を使うし。

    あと、初めて行くとことかは
    アプリの私の車はどこですを使ってる
    頼りになるよ~
    方向音痴あるある

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/20(日) 08:47:26 

    かなりの方向音痴らしいですね
    方向音痴あるある

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/20(日) 08:47:47 

    >>74
    >>93

    それでわかったら苦労してないんですよ。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/20(日) 08:48:35 

    >>30
    分かるー!!気をつけててもいつも自信満々に逆方向に出ちゃう。いつも行き止まりw

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/20(日) 08:49:11 

    方面音痴のくせによく道を聞かれるんだけど、説明の仕方も下手で申し訳なくなる
    迷う人の気持ちがわかるから、説明したあともその人がうまくたどり着けるか心配で見えなくなるまで後ろ姿を見送るけどたまに、また迷ったのか遠くで違う人に聞いてたりする…

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/20(日) 08:49:33 

    初めての駅もちろん、広すぎる駅ははまるで迷路

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/20(日) 08:49:47 

    >>4
    車のナビが毎回北が上に来ないタイプの物だと方向感覚無くなって(°々°)こういう顔になる。
    神の地図は読めない。
    iPhoneの地図でもどっちに行くの分からなくなって、その場をグルグルする。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/20(日) 08:49:47 

    >>103
    方向オンチにもわかりやすいように道路整備してあるような街だと、これでもなんとか行けたりする。
    私が今住んでる街は、地形の関係なのか、だいたいの東西南北感覚で、曲がる交差点を一本間違うと全然狙ってたのと違う地点に到着することがある。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/20(日) 08:50:57 

    >>1
    わかるよ、わかる
    暗くなったら同じ道とは思えない

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2022/02/20(日) 08:51:02 

    方向音痴の人にアンケート
    ちょっとADHD(ADD)傾向ある…+
    ない…−

    自分含め、周りの人が多動or注意欠陥気味なので相関あるのかな〜と思って…

    +5

    -12

  • 129. 匿名 2022/02/20(日) 08:52:00 

    >>43
    さあどこでしょうゲーム、寒っ

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2022/02/20(日) 08:52:11 

    総合病院やホテルの客室の何処に行っても似たような場所で迷います。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/20(日) 08:52:29 

    >>7
    日本海側は南北逆なのめっちゃ同意。
    太平洋側に生まれ育ったから、海側=南って認識してるのがそもそもの間違いなんだけど。日本は島国な事は理解している。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/20(日) 08:54:05 

    >>1
    普段は夜が明けないうちに出かけるので同じ道でも休みの日の昼間は別の道に見える

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/20(日) 08:54:14 

    >>9
    Waaaaay!っていうアプリ超神!地図なしでシンプルな矢印だけで目的地の方角だけ教えてくれて、その矢印の方向に向かって歩くだけ。方向と「目的地まであと150m」とか距離だけ教えてくれる。地下街とかでよく使ってる

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2022/02/20(日) 08:54:37 

    取引先の事務所に書類を届けたとき、お渡しして戻る際にどこのドアから来たかわからなくなって商談中の会議室に入り込んでしまった。用具入れに入る能見さんのこと笑えないわ。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/20(日) 08:54:47 

    スーパーでは精米機の近くに停める
    車の色を目立つ色にした

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/20(日) 08:55:23 

    お店入って出る時、来た方に帰りたいのに100%逆方向に歩き出す

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/20(日) 08:55:45 

    >>62
    夜の基準点は北極星よ

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2022/02/20(日) 08:55:45 

    ナビをつけてても目的地周辺ですで終わられると道に迷って離れちゃう事がある。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/02/20(日) 08:55:49 

    >>1
    それどころか昼間であっても行きと帰りでは全然違う道に見える

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/20(日) 08:57:22 

    駐車場で自分の停めた車が見つけられない

    お店挟んで表と裏にある駐車場の位置ごと間違えている
    そりゃ探しても無いはずだ

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/20(日) 08:57:57 

    東西南北がわからない

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/20(日) 08:58:38 

    >>30
    左に曲がって入ったなーって思ってそのまま左に曲がるから行き止まりなんじゃない?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/20(日) 09:00:04 

    >>31
    まず駅の出口から間違える

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/20(日) 09:00:05 

    タクシー運転手や宅配ドライバーなど常に車移動の仕事だけは絶対に無理。私にとっては起業するより難易度高い。ナビなしで運転とかすごすぎる。笑

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/20(日) 09:01:32 

    そもそも東西南北がすっと出てこない

    毎回、
    実家周辺の地図や
    実家の窓から朝日や西日が差し込んでくる風景や
    父が「犬小屋は北側に建てよう」とか話してたのを
    頭の中で走馬灯のように駆け巡らせてからやっと方角が理解できる

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/20(日) 09:02:30 

    >>7
    目的地付近です。と言ってナビが終わった時、いやむしろここからがわからないんだけど…ってなるよねw

    +56

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/20(日) 09:02:37 

    >>4
    それでもわからない。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/20(日) 09:02:38 

    地下街は魔宮

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/02/20(日) 09:03:24 

    螺旋階段歩いたらアウト
    来た方向分からん

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/20(日) 09:04:05 

    道を聞いたときに南東の方にとか方角で言われると、まず今自分がどっちの方向向いてるかすら分からないからまったく分からない。方角ではなく右か左かで教えてくれよと思う。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/20(日) 09:04:31 

    新宿が苦手
    東口が何種類もあるの何なの!

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/20(日) 09:04:53 

    ショッピングモールのトイレから出るとき、元いた場所の方向がわからなくなる。トイレの手洗う場所の壁一面の鏡とかが感覚をマヒさせてる感じがする。

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/20(日) 09:05:28 

    近所でもいつもと違う道を通ると迷う。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/20(日) 09:05:49 

    >>7
    めっちゃあるあるな画像!
    保存しました笑

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2022/02/20(日) 09:06:58 

    待ち合わせ場所に一番近い出口は何番出口だからね!と教えて貰っててもその出口に辿りつけない

    待ち合わせ場所に変な方向から着いて、友達に改札からまっすぐでこの出口でしょ?何で向こうから来るの?と聞かれるが何を言ってるのかよくわからない

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/20(日) 09:07:16 

    >>74
    太陽は時間だから変わらんよね

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2022/02/20(日) 09:08:22 

    一度階段を降りたらもう方向など分かる訳がない

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/20(日) 09:09:35 

    太い道路をただ真っ直ぐだから!と念押しされてもいつのまにか細い道に出ている

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/02/20(日) 09:09:44 

    大学の校内で、たまには違う道で校舎に行こうかななんて思って違う道通ったら見事に迷子になった。来た道戻ろうと思って戻ったらますます迷って今自分がどこ向かってるかさえ分からなくなり、大学の中で30分彷徨った。さすがに大学の中で迷子になった時は自分が情けなくなくなった。ここまで方向音痴だとは…

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/20(日) 09:11:11 

    大型商業施設だと、まずトイレから出るときに間違って、メイク直し?みたいなとこに迷い込み、やっと出口に来たら、右から来たのか左から来たのかがわからなくなる。

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2022/02/20(日) 09:12:32 

    >>87
    道路標識の、信号の近くにある青看板を見るといいよ。
    交差点の地区名と、矢印でどっち方面が左右直進と書いてあるから。それでとりあえず向きはつかめるかと〜

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/02/20(日) 09:13:37 

    >>3
    停めた自転車をよく探す

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2022/02/20(日) 09:17:36 

    >>8
    知人がまさにこれ、何故戻らなかったの?って聞いたら、行けそうな気がして…って回答だった。

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2022/02/20(日) 09:18:00 

    就活中は、迷うことを前提にして最寄り駅に一時間前に到着してた。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2022/02/20(日) 09:18:30 

    >>10
    ここに来れたのに駅に戻れない

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2022/02/20(日) 09:19:50 

    >>20
    現在地確認しても目的地に着けない

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2022/02/20(日) 09:20:01 

    地図を渡されたらくるくる回す。現在地と方向がわからない。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2022/02/20(日) 09:20:30 

    まず、東西南北がわからない。前後左右で教えておくれよ

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2022/02/20(日) 09:21:05 

    大きなイオンモールでは、自分が入店した入り口から出ないと帰り道が分からなくなる。

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2022/02/20(日) 09:21:33 

    パーキングエリアの大きいトイレの中でどっちが出口かハラハラする

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/02/20(日) 09:23:15 

    >>164
    1~2時間前に着いて一旦目的地を偵察してから付近で時間を潰してた

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2022/02/20(日) 09:25:19 

    ゲームでも道に迷う

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2022/02/20(日) 09:29:07 

    初めて行く場所で、フェリーから降りて自転車借りて島を一周回るって観光したんだけど、自転車借りる場所が解らないくせに一人でスタスタ歩いてて案の定迷子になった。あ〜迷ったから引き返そうって思って後ろ見たら他の観光客が20人位付いて来てたw
    皆様、先頭歩いてる人になんの疑いも無く付いて行くのはやめましょう。共倒れになりますよw

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2022/02/20(日) 09:30:02 

    方向音痴な大人3人と、当時4歳の息子とで住宅街で迷った。
    地図を見つけたけど、3人の思ってる方向がバラバラで、私たちは地図を読めていないらしい…
    そしたら、それをじっと見ていた息子が「こっちだよ」と。漢字なんて読めないし、半信半疑でいたら、「山がこっちで、あの建物がこれだから」と、手を90度に開いて説明。歩くこと数分。
    見慣れた場所に出た時は感動したw
    私たちは、地図をみながら、「現在地がここ。◯◯さん家がここ」と狭い部分を見ている。
    方向音痴じゃない息子は、山とか大きな建物を見ている。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2022/02/20(日) 09:31:07 

    >>80
    それ実験してたの見たことある、同じ地図で同じ目的地へ歩いてもらって、
    方向音痴の人と、そうでない人の頭の動きと、目の動きが画面に線で表示される映像を比べるというものだったけど、見てるものが全然違うかった。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/02/20(日) 09:33:30 

    何年も住んでる地域なのに未だに「こんな所にこれ(お店)あるんだ~」と新鮮な気持ちになれる

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2022/02/20(日) 09:34:01 

    たまにイオンでさえ方向が
    わからなくなる

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2022/02/20(日) 09:34:14 

    >>1
    道と道が脳内でつながらない
    道路の名前を言われてもそれがどこまで続いてるかいまいちピンとこない

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2022/02/20(日) 09:34:43 

    結婚前に太平洋側の海に近いところに住んでいて海があるのが東って覚えていたのに結婚後に日本海側に引っ越したら西に海だし山に囲まれているから海見えないしもう方向がわからない。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2022/02/20(日) 09:35:12 

    人に道を尋ねて、初っぱなから曲がる方向を間違え、教えてくれた人が「違いますぅぅ」って追いかけて来てくれたのは、2回や3回や5回や6回ではない。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2022/02/20(日) 09:35:13 

    >>128
    ないよ。失礼ねっ

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2022/02/20(日) 09:35:16 

    方向音痴の方は、車の助手席や後部座席に座った時に外の景色を見るのが好きですか?
    ➕好き
    ➖意識していない、話に夢中

    +17

    -2

  • 183. 匿名 2022/02/20(日) 09:35:40 

    チャリで向かっていて博多に行きたかったのに薬院に着いてた事ある
    たぶん川?橋?を渡る時に二択で間違えた

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/02/20(日) 09:35:47 

    >>16
    むしろナビ通りに行けない!
    その先右って言われても距離感わからないから過ぎちゃう。Yの道路なんてナビ設定してもどっち?ったなるわ。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2022/02/20(日) 09:36:12 

    デパートでトイレからの帰り道でどっちだっけ?となやむ

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2022/02/20(日) 09:36:50 

    車のナビを北が常に上になるよう設定してる友人がいて私が「見にくくない?」と聞くと
    「小学生の頃から地図は北を上にして見てたし東西南北どちらに向かってるのか分かった方が迷わない」と言われ馬鹿な私はチンプンカンプンでした

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/02/20(日) 09:37:00 

    ゲームでも方向音痴が発揮される。
    ゼルダやドラクエなんて同じところグルグル回ってる。

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2022/02/20(日) 09:40:27 

    >>171
    全く一緒!笑

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2022/02/20(日) 09:40:41 

    古代だったら群れからはぐれてすぐ死んでそうだわ…

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2022/02/20(日) 09:41:35 

    首都高に バイクで乗って どこを走ってるか 分からなくなり 泣きながら 暫く走って 前方の タクシーについて行って 下りれたよ 怖かったな〜

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/02/20(日) 09:42:39 

    >>9
    方向と真逆を行ってしまう


    +6

    -0

  • 192. 匿名 2022/02/20(日) 09:44:35 

    >>51
    それよくあるから
    思った方向と逆に行った時に限って合ってたりするのは何故なんだろう?

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/02/20(日) 09:44:50 

    方向音痴の皆さん数学は苦手でしたか?

    私は数学自体が大の苦手で、特にこのサイコロを開いたらこの面はどこになるか…とか空間図形は全くセンスなくて解けませんでした。

    +6

    -2

  • 194. 匿名 2022/02/20(日) 09:49:33 

    >>9
    分かる!!
    このアイコンの尖った方道に対して横向きになってそのまま進みだしたり(私は別にカニ歩きはしていない)、尖ったところが急に下向きになってそのまま進みだしたり(私は別にムーンウォークしていない)してワケわからん。
    どちらの場合も一瞬前まではそのアイコンは私の進む方向に尖った方があったのに。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2022/02/20(日) 09:51:44 

    一回言ってみたい言葉
    「え~と北はこっちだからこっちだね」
    何で東西南北分かるの~😭

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2022/02/20(日) 09:53:45 

    わりと慣れた通り沿いにあるお店も、
    どちらが手前にあるかとかどっちが斜向かいだったかとかの位置関係があやふや。
    相当意識して頭に叩き込まないと
    あの辺にお店が何軒か並んであるなぁ、
    みたいなボンヤリした感覚

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2022/02/20(日) 09:54:18 

    >>8
    母親がこれ
    なんか知らんけど自信満々に間違えるw

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/02/20(日) 09:55:34 

    >>8
    これ、登山でするとガチで行方不明になるからやめて

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/02/20(日) 09:57:31 

    旦那のお義母さん
    地元に住んで40年くらい経ってるのに、「○○ってここ曲がったらいいんだっけ?」とか聞かれる。
    いや、私地元じゃないから知らないし!笑
    方向音痴だし若干注意力散漫で助手席に乗るのイライラするw

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/02/20(日) 09:59:44 

    >>123
    分かる~
    私も説明苦手です
    これも方向音痴あるあるですかね?
    私は時間がある時は「一緒に行きましょう」と言うけど
    時間が無い時は私の説明だけで相手がちゃんと辿り着けるか気になる、、
    私のせいで余計に迷っていたらどうしようとも思う


    +4

    -0

  • 201. 匿名 2022/02/20(日) 10:00:11 

    方位方角を示してくれても意味がない。わからない。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2022/02/20(日) 10:02:47 

    >>194
    カニ歩きwムーンウオークw分かるwwww
    スマホも地図同様に回してしまいます

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2022/02/20(日) 10:04:06 

    >>12
    矢神純子は昔地図と磁石持って森山良子の家に行ったんだってね

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2022/02/20(日) 10:07:17 

    >>115
    目から鱗

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/02/20(日) 10:14:57 

    何回も行ったことある場所でも同じルートでしか行けない。

    +6

    -2

  • 206. 匿名 2022/02/20(日) 10:18:58 

    面接とか行く時はかなり時間に余裕を持って行く

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2022/02/20(日) 10:26:51 

    >>182
    これは両方共方向音痴の人だから意味ないw

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/02/20(日) 10:28:48 

    病院で診察後に待ち合い室がわからなくて、こちらですよーと、毎回案内される。
    お店に入って一周してもどちらから来たのか分からなくなる。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2022/02/20(日) 10:28:49 

    >>18
    私は車を止めたところの柱の番号と、店内に入るときの扉の記号番号を写メしてる。
    田舎なので、駐車場広くて。階数すらわからなくなったことがある。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2022/02/20(日) 10:35:39 

    ひとりの外出が毎回疲れる。

    帰るまで脳みそフル回転でずっと頑張ってないと、ちゃんと目的地まで行けないしそこからも帰れないから。
    地元のショッピングモールでも迷えるし車もなくなる。何階何エリアまで写メ撮ってても、ひとつづつ確認しながらエリアに辿り着いても、そこからがわからない。
    全く理解されないけど、こっちはめちゃくちゃ大真面目

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2022/02/20(日) 10:38:23 

    毎回小道から出る時真逆の方向だと思い込んでる。
    一緒の人に指摘されても信じられなくて言うとおり現地についても何故真逆の方向なのかやっぱり理解できない。
    地図見てもう〜んでもな〜てなってる。
    結局小道走ってる時の方向感覚がわかってなかったみたい。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2022/02/20(日) 10:39:42 

    >>207
    私は話に夢中派で、周りを見ていない(興味がない)から方向音痴なんだと友人に言われたので聞いてみました。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/02/20(日) 10:44:10 

    >>95
    じゃあそう聞いてよw
    回りくどいわ

    +9

    -1

  • 214. 匿名 2022/02/20(日) 10:56:38 

    >>175
    見たことある。
    方向音痴は、カーポートに停まってる赤い車とか見てた。
    お出かけしていたり、車買い換えられていたらもうわからない(笑)

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2022/02/20(日) 10:56:43 

    このくらいの距離ならマップ見なくてもだいたいわかりそうだな→迷う

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2022/02/20(日) 10:59:39 

    たとえ知ってる街でも今日は普段通らない道から歩こうかな〜なんて思ってはいけない

    +3

    -2

  • 217. 匿名 2022/02/20(日) 11:00:22 

    私は方向音痴だから、繁華街では地下を歩く。看板があちこちにあるから矢印たどるの。
    そうではない友人は、地下は方向わからなくなるから苦手だと言う。
    地上の大きな建物を見て東西南北を理解するらしい。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/02/20(日) 11:03:30 

    妹が極度の方向音痴で、外で落ち合うことになった時、待ち合わせの駅には到着してるけど改札出たら分からなくなったと連絡が来ることがよくあるので、そういう時は周囲にあるお店や目印になりそうな物を教えてもらったら、動かずそこで待ってて!と言って私がそこへ迎えに行く。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/02/20(日) 11:04:52 

    >>95
    私なら、商業施設です。と答えるわw
    過去に聞かれて「道です」と答えた前科あり。

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2022/02/20(日) 11:05:46 

    >>1
    方向音痴じゃない人は同じ道に見えているのだろうか。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/02/20(日) 11:06:44 

    右左、勘で進むと必ず逆方向選ぶのなんだろう

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2022/02/20(日) 11:08:08 

    >>22
    その勘は90%以上の確率で外れている。いつもそうだから、今日は思ったのと反対の方向に進んでみようとすると、今度はそれが外れている。

    +21

    -0

  • 223. 匿名 2022/02/20(日) 11:10:52 

    >>50
    「お客様用トイレ」が「お客さ迷うトイレ」に変換されたと言うギャグがあるけど、私にはリアル。
    本当にトイレでさ迷う。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2022/02/20(日) 11:13:08 

    方角が一生わからない

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2022/02/20(日) 11:17:42 

    >>47
    あ~、私は当てはまらない。
    カラオケは結構90点とか95点出せるのに、超絶な方向音痴。車で家まで送ってもらったとき、家から5分と言う場所に来るまで、どこを走ってるのかわからなかった。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2022/02/20(日) 11:26:02 

    飛行機とか電車は一人では行けない。
    タクシー乗り場がある所しか旅行に行けない。
    まじでドコでもドアが欲しいときある。
    入社当時会社で三日間ぐらい迷子になった。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/02/20(日) 11:31:51 

    今歩いてる道を振り返っただけで
    すでに別の街にいる感じ
    1本隣の道はマジ別世界ー

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2022/02/20(日) 11:33:18 

    >>24
    前も同じように逆方向行ったから確かに見覚えのある景色なんだよね!

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/02/20(日) 11:36:06 

    初出勤の時に会社近くで迷子状態になる程ダメ
    (行った事あるのに)
    軽くショックで
    同期に笑い飛ばしてもらおう~と話したら同期は駅前で迷子になってたww

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2022/02/20(日) 11:37:32 

    >>71南西に進みます、とかわからん。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2022/02/20(日) 11:38:26 

    たまにタクシーの運転手さんが
    東西南北で話して来るけど
    知らないよ~本当分からない
    意地でも住所と『その前に!』と伝える

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2022/02/20(日) 11:38:41 

    地下鉄の出口が一番苦手。
    出た瞬間どっち向いてるか分からなくなる。
    地図だと出口の方向が思ってた方向じゃない時がある。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2022/02/20(日) 11:41:18 

    >>206
    若い頃、面接する会社の最寄駅に1時間前に着いたのに迷って間に合わなかったことがある。情けなくて近くのカラオケに入って1時間泣いたわ…

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/02/20(日) 11:41:33 

    Googleマップ使っても、まず経路に乗れない。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2022/02/20(日) 11:42:04 

    飲食店でトイレ行ってから戻るの怖い
    半個室の居酒屋とかこっそり覗かないと入れない行く道は知ってても戻る道は迷う

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2022/02/20(日) 11:43:16 

    複合施設の駐車場が苦手
    どこに置いたか、出口はどこかがほんとしんどい

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2022/02/20(日) 11:45:56 

    >>206
    事前に一回行っておく
    今はスマホがあるから大丈夫になったけど昔はやってました

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2022/02/20(日) 11:47:18 

    方向音痴だけど上がいた
    女子大学生の知人
    『横浜の友達の所に行くね』
    と名古屋から数時間後『今どこにいるのか分からない!』と泣いてて
    スマホの地図アプリ使いこなせず
    今見える建物がね、と全国チェーン店ばかりで言って分からない、、
    広島にいた

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2022/02/20(日) 11:49:58 

    >>203
    地図と磁石が使えるとはなんと素敵な事か!

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2022/02/20(日) 11:53:39 

    >>216
    近所の道で工事か何かで別の道通った時に変わったオブジェ見つけて写真撮って帰宅したけど
    ドコにあったか今でも謎の場所がある!
    徒歩圏内なのに何故だろ

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2022/02/20(日) 12:34:19 

    >>81
    さらに部屋の番号まであやふやで迷子になる

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2022/02/20(日) 12:37:53 

    バイキングでごはん取った後先に戻れない

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2022/02/20(日) 12:42:10 

    遠回りでもいいから、できるだけ大きな道、目印になるお店のある道を行く。
    スマホで検索したら、住宅街を抜けた方が7~8分早いらしいが、迷うに決まっている。そのロスは計り知れないから。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2022/02/20(日) 12:44:46 

    Googleアプリは開いた時点でどの方向に自分が向いるのか分からない。3角の先がすでに建物を向いているとここからどう動けばその軌道に乗れるのか分からない。少し歩いてみると、なんか違うような気もするけどとりあえず合ってる気もするから歩くけど目的地から反対方向に歩いている。
    戻らねばと思い、何故か(こう行った方があの道に戻れるな!)と勝手に思い込みズンズン進んでいき迷宮入り。スタートに戻る。

    +6

    -1

  • 245. 匿名 2022/02/20(日) 12:45:04 

    ナビ見ても北とか南とか言われてもわからん
    右か左かまっすぐかで言ってくれ

    初めて新しいところに行くときはかなり余裕を持たないと厳しい

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2022/02/20(日) 12:59:09 

    同行者がいる場合は自分で道を覚えることを放棄して頼る

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2022/02/20(日) 13:12:04 

    東西南北で説明されると「?」になるので前後左右で説明して欲しい

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2022/02/20(日) 13:24:19 

    目印にしている店が閉鎖したり違う店にリニューアルするとうろたえる

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2022/02/20(日) 14:00:22 

    「今日は別の道で帰ってみよう」とか言う冒険は絶対にしない。いつも決まった道だけ。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2022/02/20(日) 14:16:03 

    「○号線沿いののあの店が〜」とかいうトークについていけない時がある

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2022/02/20(日) 14:21:17 

    >>2
    わかる。会社のエレベーターや、ホテル・旅館で食事やお風呂から帰って来る時、降りてからどっちに歩くか迷う。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2022/02/20(日) 14:21:58 

    >>251
    そのくせ間違った方向に自信満々にずんずん歩く。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2022/02/20(日) 14:43:04 

    姉は方向音痴なだけで自称発達障害なんだけど実際どうなんだろう

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2022/02/20(日) 14:59:43 

    >>3
    私本当に分からなくて、平地の駐車場(台数少なめ)でさえ何回人様の車に手をかけて開けようとしたことか…。
    車種も違うのに、色だけで判断してて、ビービーなるような車だったらおおごとになってる😨

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2022/02/20(日) 15:10:12 

    >>253
    それは姉に聞くべきじゃない?
    あなたの姉のこと知らないから

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2022/02/20(日) 15:11:59 

    >>1
    わかるなー。
    もうカンで歩いてたどり着いてる。
    早く着いたーラッキーみたいな。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2022/02/20(日) 15:32:04 

    東西南北じゃなく右左で、という人いるけどその人がどこの方向向いてるか分からなければ使えないよね

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2022/02/20(日) 16:39:26 

    ランダムに方向を間違えるのではなく、なぜか常に真逆に行ってしまう。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2022/02/20(日) 16:53:26 

    改札出口から徒歩3分となっていても、全然時間内どおりに辿り着けない。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2022/02/20(日) 17:37:59 

    大きくて長い商店街、店から出るとどっちから来たのかわからなくなる

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2022/02/20(日) 17:38:23 

    駐車場どこに停めたかわからない

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2022/02/20(日) 17:40:39 

    >>3
    あるある
    買い物より車探すのに時間かかったことある

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2022/02/20(日) 17:41:31 

    >>93
    ちゃんと月の形と時刻でしじまか表してもわかんないんだけど...

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2022/02/20(日) 17:42:44 

    >>67
    方向音痴のくせして、道で立ち止まって地図見たり一回来た道戻るのが、どうしようもなく恥ずかしくて間違った道を余裕の顔で突き進む

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2022/02/20(日) 17:47:40 

    親に「行きは送ってあげるけど、帰りは行きの道を引き返して帰ってくるのよ」と言われて模試を受けた
    やっぱり帰りで道迷って母に電話したら「自分の家の方角ぐらいわかるでしょ」と言われた
    無理なんですけど

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2022/02/20(日) 19:04:13 

    言葉で説明されても全くわからない、覚えられない
    「ここをまっすぐ行って○つ目の信号を右に曲がって、○つ目の道を・・・・」とか無理

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/02/20(日) 19:17:54 

    新宿駅から永遠に脱出できない

    15年くらい前に大学生だったころは新宿駅待ち合わせが恐怖だった
    あの上る階段間違えただけで詰むシステム、今は改善されたんだろうか

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2022/02/20(日) 19:19:45 

    ガラケー時代、就活中に迷子になって面接ブッチした会社4社

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2022/02/20(日) 19:23:38 

    >>171
    それやろうとして徒歩2分くらいの喫茶店で暇つぶしていざ行かんとしたら、さっきは行けたはずの会社にたどり着けなくて最寄りから2つ離れた地下鉄の駅にたどり着いて絶望したことがある

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2022/02/20(日) 19:23:52 

    グーグルマップの開発チームに方向音痴をもっと入れるべき。悩みがすべて改善されたグーグルマップができたら、毎月余裕で課金します。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2022/02/20(日) 20:02:46 

    >>39
    ぐるぐるマップ笑う

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2022/02/20(日) 20:31:29 

    >>30
    女子トイレを出て、曲がって通路に出ないといけないのに、自信満々に直進して男子トイレに入りそうになる事がよくあります。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2022/02/20(日) 20:49:46 

    よく行くスーパーの駐車場ですら迷うわ。
    買い物してる間に何処停めたか忘れてしょっちゅうパニックになる。
    買い物前に写メ撮ろうかな

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2022/02/20(日) 20:58:13 

    >>164
    それなのに入口付近で迷いに迷い、絶望した勢いで「ついさっき他が決まってしまって…」と嘘ついて断ったことがある

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2022/02/20(日) 21:04:16 

    道を覚える際、工事現場や潰れかけの店など
    変なものを目印にしてしまい、2度目に来た時にはたどり着けない

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2022/02/20(日) 21:11:49 

    何故か道を聞かれる

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2022/02/20(日) 21:34:49 

    >>1
    改札出て東西南北示すの表示がなかったら、スマホのマップ開いててもどっちに歩いていいか分からない。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2022/02/20(日) 21:40:59 

    >>108
    あと何mですとか言われてもそれが今曲がるんだか、もう少しあとなのか、
    あと信号2つ通過しますとか言ってくれないとわからない。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2022/02/20(日) 21:43:16 

    >>1
    今はコロナで行かないけど、個室居酒屋でトイレ行ったあとは酔って無くても100%近く戻れないね。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2022/02/20(日) 21:49:30 

    くるくる回す。紙もiPhoneも。顔かたむけてみたり。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2022/02/20(日) 21:49:39 

    来たことない道だけど
    知ってる道に似てるだけで
    こっちだと謎の自信がある

    オフィス街とか歩けないww

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2022/02/20(日) 22:22:53 

    道は全て繋がっているから、1本くらい曲がるところ間違っても大丈夫だと思っていることがそもそも間違い。袋小路に入ってバックする羽目になったりする。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2022/02/20(日) 22:25:35 

    >>3
    リモートキー押しながら反応する車探す。たまに同じタイミングで他所の車が反応してびくつく。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2022/02/20(日) 23:05:14 

    >>8

    わかる。なんでなんだろう、ある程度以上迷うと逆に立ち止まることができなくなる。

    ついこの前、弟に「お姉ちゃん、知らない場所とかでもすごい確信持った足取りで歩きますよね。僕、昔から『こんなに自信ありげだし』って毎度信じちゃって迷子巻き込まれてましたよね」って言われたよwwあと左にばっか曲がるらしいw

    一番ヤバかったのは会社の面接行かにゃならんのに、迷いに迷った挙げ句全然関係ないビルのボイラー室?のドアの前から号泣しながら親に電話したやつだな。正しい駅で降りたのに、迷ってるうちに歩きすぎて二駅も先進んでたしどうして入ったビルが正解だと思った?って言うね。親に「あの時はわが子ながら怖かった」って今でも言われます。発達ありそうだなって自分で思いますが、まあなんとか働いて生きてます(辛い)

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2022/02/20(日) 23:15:47 

    >>272
    私、それで男子トイレに入ってしまったことある…

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2022/02/20(日) 23:20:19 

    毎日が否応なしに大冒険

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2022/02/20(日) 23:34:03 

    ゲームでも迷子になる

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2022/02/20(日) 23:42:09 

    道を決めるときは自信を持ってるんだよね
    だけどあっという間にどこにいるかわからなくなるよね

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2022/02/20(日) 23:43:16 

    >>5
    自宅から徒歩3分の居酒屋に初めて行った時、店を出たら十字路でどこ曲がってきたのかわかんなくなってしばらく逆方向に歩いてた…『こんなに歩くわけない』と気づいて元来た道を戻ったら不思議な事にその方向から見ると正しい道がわかった。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2022/02/20(日) 23:47:11 

    >>251
    わかりすぎて泣きそう。
    だから大きなホテルとか会社とかデパートとか嫌い。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2022/02/20(日) 23:49:17 

    >>287
    おんなじ場所をグルグル回って全然先に進めないなんて日常茶飯事。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2022/02/20(日) 23:51:31 

    >>280
    笑 わかるわーーー!顔傾ける。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2022/02/20(日) 23:51:49 

    幼少期から育った市内で迷う

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2022/02/20(日) 23:57:31 

    >>4
    友達に「そこを西に行ったところ」っていわれて
    「それは右?左?どっち?」って聞き返した
    西とか東方向とか言われても分からん

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2022/02/21(月) 00:00:27 

    すぐ近くなのに目的地にたどり着けず
    ナビウォーク使っても
    「逆です」ばかりを繰り返す…

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2022/02/21(月) 01:11:09 

    駅から15分が、2時間かかる

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2022/02/21(月) 01:34:45 

    例えばこれを見て「A4を出て右側だな」ってちゃんと確認するんだけど、いざ右方向に歩き出すとかなりの確率で違う方向に歩いてる。
    どうしてなのかずっと不思議だったんだけど、実際の出口って必ずしも上向きに出入り口が付いてるとは限らないってやっと気づいて目から鱗だった。
    地下鉄だと階段をくるくる登るし、その時点で方角を見失ってるんだよね。気づいた所で相変わらず迷うけど。
    方向音痴あるある

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2022/02/21(月) 02:02:33 

    迷い慣れてるから迷子になっても焦らない
    どうにかなると思ってる
    実際それで呑気に歩いてたらマジ知らない山裾に来てしまって、さすがにタクシー捕まえた

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2022/02/21(月) 05:05:19 

    >>5
    通り慣れた道でも建物が変わると曲がる道を間違える

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/02/21(月) 06:47:25 

    >>141
    分かる

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2022/02/21(月) 08:51:07 

    京都一人旅に行った時、バスをどっち乗っていいか途方に暮れ
    中学生のグループに素知らぬ顔して着いて行った
    無事金閣寺にたどり着いた😊

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2022/02/21(月) 16:10:11 

    >>112
    わかりすぎるw
    寄席でキリンとかささっと切る人ね
    海外旅行でも切り絵しながら歩いてるよ、私

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2022/03/18(金) 17:21:24 

    碁盤の目の地形が鬼門

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード