ガールズちゃんねる

「第4の肉」が人気沸騰 温暖化対策の救世主に?

174コメント2022/02/14(月) 19:28

  • 1. 匿名 2022/02/13(日) 22:55:15 

    「第4の肉」が人気沸騰 温暖化対策の救世主に?【けいざい百景】:時事ドットコム
    「第4の肉」が人気沸騰 温暖化対策の救世主に?【けいざい百景】:時事ドットコムwww.jiji.com

     豚肉や牛肉、鶏肉の代わりに、大豆などの植物を素材として肉らしい味覚と栄養価を再現した「代替肉」の需要が、日本を含め世界中で急増している。


    大豆由来に代表される代替肉は、高タンパクで栄養価が高いにもかかわらず低脂質で、動物の肉に比べてヘルシーということで人気を集めてきた。日本よりも肉を多く摂取する米国では、この傾向が顕著だ。

    米国と違って大豆由来の納豆や豆腐などが日常的に食されてきた日本でも支持を集める一因は、環境負荷の低さが評価されているからだ。不二製油が、環境省が定める計算方法で算出したところ、大豆を生産する際に必要な水の消費量は、同じ重さの牛肉を生産する場合の8分の1で済んだという。

    さらに、世界中で強まる気候変動対策の面で見れば、大豆の優秀さは際立つ。不二製油によれば、大豆は二酸化炭素(CO2)換算では牛肉の85分の1しか温室効果ガスを排出しない。理由は牛が出す「げっぷ」だ。飼育中の牛は胃で餌を消化する際、温室効果がCO2の25倍もあるメタンを発生させ、げっぷで放出しているためだ。

    「焼肉ライク」で販売される代替肉「NEXTカルビ」

    キリンシティで提供されている、大豆ミートを使ったメンチカツ

    +51

    -63

  • 2. 匿名 2022/02/13(日) 22:55:55 

    食べたい

    +51

    -35

  • 3. 匿名 2022/02/13(日) 22:56:01 

    すごーい!ちゃんと読んだら豚肉食べたくなった

    +164

    -20

  • 4. 匿名 2022/02/13(日) 22:56:31 

    美味しいのかな
    食べてみたい

    +93

    -9

  • 5. 匿名 2022/02/13(日) 22:56:46 

    大豆ミートってここ数年たくさん商品出てるけど大豆の産地とか遺伝子組み換えじゃないかとか気にしないのかな?

    +209

    -3

  • 6. 匿名 2022/02/13(日) 22:56:57 

    ソイミートだとモスのこれ好き
    単純に味が好きでたまに食べる

    +90

    -2

  • 7. 匿名 2022/02/13(日) 22:57:09 

    それでも肉はやめられない

    +153

    -8

  • 8. 匿名 2022/02/13(日) 22:57:13 

    その大豆は海外の遺伝子組み換えなんだろうな

    +19

    -13

  • 9. 匿名 2022/02/13(日) 22:57:14 

    >>1
    食べたい人だけ食べて

    +111

    -3

  • 10. 匿名 2022/02/13(日) 22:57:14 

    片思いの人に焼肉ライク似合うよねって言われた!喜んで良いのかな

    +6

    -8

  • 11. 匿名 2022/02/13(日) 22:57:22 

    最近、テレビで見て驚いたやつ
    無味無臭らしい
    「第4の肉」が人気沸騰 温暖化対策の救世主に?

    +50

    -3

  • 12. 匿名 2022/02/13(日) 22:57:40 

    たまにふと今あの肉食べてるんだと思って食べれなくなる時があるからこういうの増えて欲しい

    +38

    -10

  • 13. 匿名 2022/02/13(日) 22:57:48 

    >>10
    元気なイメージだよ!いいとおもう

    +20

    -2

  • 14. 匿名 2022/02/13(日) 22:57:48 

    牛肉食べたい

    +32

    -6

  • 15. 匿名 2022/02/13(日) 22:58:07 

    大豆でヘルシーなイメージだけど、なんだかんだ肉に似せるために添加物とか沢山入ってそう。

    +117

    -5

  • 16. 匿名 2022/02/13(日) 22:58:08 

    将来牛肉食べられなくなるとか本当かな?
    牛肉好きなのに

    +31

    -2

  • 17. 匿名 2022/02/13(日) 22:58:17 

    > 理由は牛が出す「げっぷ」だ。飼育中の牛は胃で餌を消化する際、温室効果がCO2の25倍もあるメタンを発生させ、げっぷで放出しているためだ。


    CO2は分解されないけどメタンは時間が経つと分解されてなくなる
    分解されてCO2も発生するけど

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2022/02/13(日) 22:58:23 

    国産の大豆は少ないから海外産のだよね

    結局そんなおいしくないしモソモソするよ

    +55

    -4

  • 19. 匿名 2022/02/13(日) 22:58:24 

    ガル民は環境に対する意識低いよね‥。
    紙ストローや買い袋有料化に反対だし。

    +8

    -21

  • 20. 匿名 2022/02/13(日) 22:58:34 

    >>6
    なんかフワッと独特なにおいするよね。タレが美味しいからすぐ忘れるけど。

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/13(日) 22:58:37 

    昔大豆ミートの酢豚風食べたけど大豆って気づかなかった
    ただ、味付けたり揚げたりしないとバレると思った
    今はカルビになるくらい質が向上してるのかな?

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2022/02/13(日) 22:58:49 

    第4の肉を代替肉に奪われたジンギスカンの立場はいかに

    +50

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/13(日) 22:58:55 

    多くのものが食べられるようになるのは賛成だ

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2022/02/13(日) 22:58:55 

    牛のゲップでCO2が出るから、人間が吸い込んで減らすってアホな企画を昔のテレビで見たことあるの思い出したw

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2022/02/13(日) 22:58:58 

    バーガーキングのベジタリアンハンバーガーは美味しかった

    肉本来の味が苦手だからこっちで充分

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2022/02/13(日) 22:59:00 

    形、味を肉っぽくする為に添加物山ほど入れてるらしいね。そもそも遺伝子組換え大豆使用。

    +44

    -7

  • 27. 匿名 2022/02/13(日) 22:59:13 

    この先100年くらいたったら、肉も魚も手に入らなくなって、代替えものばかりになるかもしれない。
    いい時代を生きたなーと思う。

    +52

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/13(日) 22:59:38 

    >>5 >>8
    何で調べないで書くの?
    少なくとも>>1で言われてる、焼肉ライクで食べられる「NEXTカルビ」は遺伝子組み換えじゃないよ
    ネクストミーツの代替肉食べてみた!味・原料・価格・取扱店などについて徹底レポ! | セナポン
    ネクストミーツの代替肉食べてみた!味・原料・価格・取扱店などについて徹底レポ! | セナポンsenapon.jp

    こんにちは!食べるの大好きオハナです。さっそくですが、これは先日アルビレックス新潟の試合を観に行ったときのこと。とスタジアムを探索していたら、1つだけ人がすごく並んでいるブースを発見。なんだなんだと近づいてみたら、そ

    +20

    -10

  • 29. 匿名 2022/02/13(日) 22:59:44 

    ソイミートは食べたことないけど、コロナの前まで近くでおからこんにゃくで焼肉風とかのランチ出してくれる店によく言ってたけど、ほんと偽物の肉とは思えないほど美味しかった!

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2022/02/13(日) 22:59:50 

    コンビニの代替鶏肉のトルティーヤ食べたけど肉の臭みがなくなっただけのちょっと淡白な味ってだけであとは変わらない感じしたな。
    肉臭さが嫌いな人はいいんじゃない?

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/13(日) 22:59:52 

    >>26
    だろうね...

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/13(日) 22:59:55 

    大豆ミートって色んな商品あると思うけど、私が食べた大豆ミートのハンバーグは濃いめのソースで誤魔化しても豆の風味が消えてなくてまずかった

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/13(日) 23:00:12 

    大豆が世界を救う!
    確かに牛さんは、かしこすぎて食べるのもかわいそうだし、メタンガスだすし、牛肉たべるの控えよう。単にお財布に優しいっていうのが大きいけど。

    +6

    -8

  • 34. 匿名 2022/02/13(日) 23:00:14 

    培養肉の開発に期待

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/13(日) 23:00:26 

    >>17
    なんか大豆の話は裏の力を感じてしまうのよね
    どこかが儲かるような

    +44

    -2

  • 36. 匿名 2022/02/13(日) 23:01:22 

    食べられる内に肉を食べておこうと思った
    長寿の人って肉好きだったりするよね
    平均寿命も縮むかな

    +21

    -5

  • 37. 匿名 2022/02/13(日) 23:01:54 

    普通の肉ってよーく噛み締めて味わってると肉の匂いがするよね?
    代替肉はよーく噛み締めてると豆の匂いがするのw

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/13(日) 23:02:25 

    大豆ミート高いよね。
    割引されいたのを試しに買ったけど独特な匂いがあって調理を工夫しないと美味しくない。お肉の方が安くて美味しいから好んで買わないかな。選択肢が増えるの良いと思うけど。

    +21

    -2

  • 39. 匿名 2022/02/13(日) 23:02:29 

    >>1
    水不足になる世の中で大豆をいっぱい作れるの?

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2022/02/13(日) 23:02:45 

    大豆は大豆
    肉は肉
    たしかにヘルシーかもしれないけど
    体に必要な栄養素とかどうなんだろうか

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2022/02/13(日) 23:03:43 

    >>1
    健康なうちは普通に肉食べます、そんなもの食べたくない

    温暖化とか環境とか肉より他にやることあると思うし

    +11

    -6

  • 42. 匿名 2022/02/13(日) 23:04:22 

    大豆って万能だね
    無印にも大豆ミート数種類売ってるよね
    「第4の肉」が人気沸騰 温暖化対策の救世主に?

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/13(日) 23:04:35 

    >>26
    遺伝子組み換え大豆使ってないって書いてあるよ

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2022/02/13(日) 23:04:47 

    >>36
    必要なタンパク源の一種だしなぁ。
    昔の人も牡丹とか名前かえて食べてたくらいだし

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2022/02/13(日) 23:05:43 

    >>15
    確かに結構多いよね。
    味を濃くしないと美味しくないからソースの塩分も自然と濃くなる。
    偉そうに言って申し訳ないけどここらへんが課題だと思ってる。

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/13(日) 23:05:57 

    >>39
    大豆作るのにも土地必要だし、森林伐採するよね

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2022/02/13(日) 23:06:45 

    >>40
    肉と比べるとカロリーは1/2~1/4、コレステロールフリーで低脂質なのに肉と変わらない高たんぱく質。
    しかも食物繊維やミネラルが豊富な大豆からできているから、100gあたりキャベツ約3個分の食物繊維、おから約5倍の大豆イソフラボン、ビタミンBや鉄分も豊富だよ

    +8

    -3

  • 48. 匿名 2022/02/13(日) 23:07:30 

    これじゃーそそられないわ

    「第4の肉」が人気沸騰 温暖化対策の救世主に?

    +21

    -3

  • 49. 匿名 2022/02/13(日) 23:08:08 

    代用食しかなくなったら食べるよ
    それしかなくなったら嫌でも食べなきゃだろうし今は肉でいいです

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/13(日) 23:08:26 

    >>48
    これ大豆ミートなの?
    市販の大豆ミートでこんな着色料付いてるの見たことないよ

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2022/02/13(日) 23:08:41 

    無意味に殺される動物が減るなら賛成だわ

    +7

    -8

  • 52. 匿名 2022/02/13(日) 23:09:24 

    アメリカのビヨンドブランドのハンバーガーは本気でビーフパティみたいな肉らしさだったよ
    海外では結構何年か前から食材としても外食メニューやイベントのフードスタンドメニューとしても定着してる

    大豆ミートも良いけど、スーパーでもっとテンペとかの伝統的大豆加工品を売って欲しい
    納豆だけじゃなくテンペも日常的に食べたい

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2022/02/13(日) 23:09:30 

    >>9
    それな

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/13(日) 23:09:41 

    北朝鮮を思い出した。お肉が食べれないから大豆から作っていましたよね。
    何年も何年も前にニュースで見ました。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/13(日) 23:09:41 

    何だか美味しくないイメージ。どんなに濃く味付けしても大豆臭い、納豆の滑りを取ったようなテンペのような味がする

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/13(日) 23:09:58 

    >>50
    3Dプリンタで印刷したんだって

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/13(日) 23:09:58 

    希望の肉
    ミートホープだ

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2022/02/13(日) 23:10:28 

    最近のはわからないけど、だいぶ前に食べた大豆ミートの生姜焼きはやっぱり肉とは違った

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/13(日) 23:10:53 

    >>56
    大豆に?
    なんでそんな余計なことを

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/13(日) 23:11:03 

    大豆ミート週1回くらい食べてる
    でも動物性たんぱく質も身体には必要だから普通のお肉も食べてるよ
    植物性たんぱくばかり摂取してると体型変わってくるよね

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2022/02/13(日) 23:11:55 

    粉っぽい、パサパサした食感はあるよね。
    鳥の唐揚げ程度ならともかく
    ステーキとか肉特有の旨味の再現は難しそう。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/13(日) 23:12:02 

    大豆ミート食べるなら、普通に豆腐食べる
    同じタンパク質じゃないの?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/13(日) 23:12:31 

    >>19
    まだ起きてたのかプラ次郎
    お薬飲んでさっさと寝なさい

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2022/02/13(日) 23:13:52 

    なんか大豆を丸めてごまかしてるような後ろめたいような堂々としてない奇妙な食べ物だと思う

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2022/02/13(日) 23:14:11 

    >>45
    ソースの味も濃くなると塩分増えるね
    痩せてるけど高血圧とかなりそう

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/13(日) 23:14:30 

    >>7
    牛はあまり好きじゃないけど、ジビエは食べたい
    おじいちゃんが取ってきたカモや猪が好き。

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2022/02/13(日) 23:15:51 

    >>29
    そういうのもっと流通してほしい。わからないなら偽物で結構。
    今後、偽肉のほうが安くなってくれないかな~。そしたらそっち買うのに。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/13(日) 23:15:55 

    >>19
    ストローやレジ袋よりもなぜ過剰包装をやめないのかと思うし
    胡散臭いからだよ
    別に反対じゃないけど力入れるとこ間違ってるだろって思う

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2022/02/13(日) 23:16:27 

    最近テレビで昆虫食やってたり、大豆ミートの記事見たり、やっぱり食糧難がやってくるのかな?
    中国が買い占めたり、食い尽くしたりするから?

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/13(日) 23:17:17 

    >>15
    シンプルに肉を焼いて塩コショウで食べた方が健康的だよね

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/13(日) 23:18:17 

    >>5
    遺伝子組み換えも気になるけど
    ウクライナの戦争が始まったら大豆の値段も上がる

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/13(日) 23:19:15 

    昆虫食といい代替肉といい、誰のどんな思惑があるんだろう
    興味ないけど、政治的、思想的背景ありそうで気持ち悪い

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2022/02/13(日) 23:20:23 

    焼肉のタレとかキムチとか、味の強いものでごまかさないと
    大豆の風味が襲ってくる

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/13(日) 23:21:24 

    >>72
    ね。なんか気持ち悪いよね
    そのくせオリンピックでは馬鹿みたいに食料廃棄してたのに

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/13(日) 23:22:26 

    >>5
    この手の代替肉にはほぼほぼアメリカ産大豆が使われるんだけど、
    物凄い金掛けて広告してるのよ。
    あんまり頭良くない人や意識高い系の人は騙されてヘルシーだと思うみたいだけど、
    全く動物性成分使わず肉の風味を付けるのに大量の添加物使う事は考えないのよね。
    普通に高校で科学や生物学学んだ人なら解る話、
    アメリカでは進化論否定して生物学学ばない人が多いから丸ごと信じるみたいだけどね。

    +68

    -4

  • 76. 匿名 2022/02/13(日) 23:23:28 

    >>10
    おしゃんてぃな子だと思われてるから自信持ちなよ(^ω^)

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/13(日) 23:23:33 

    友達が凄いヴィーガン信者になったからいいイメージ無い..1人でやってくれればいいけど周りを巻き込んでとにかく良くない方向になっていた。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/13(日) 23:25:43 

    タンパク質を摂るのはわかるんだけど、どうして肉に似せなきゃならないんだろう。大豆のまま食べりゃいいじゃんて思ってしまう。やっぱり、「肉」が好きなんだろうね。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/13(日) 23:26:44 

    SDGSのプロパガンダです
    でも国連がやってる運動だから当分こういうプロパガンダが続く

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/13(日) 23:27:56 

    >>75
    > あんまり頭良くない人や意識高い系の人は騙されてヘルシーだと思うみたいだけど

    サラッとディスりw
    でもその通り。
    遺伝子組換えじゃないから大丈夫ーとか言ってるノンキな人は食べればいい。

    +48

    -1

  • 81. 匿名 2022/02/13(日) 23:29:09 

    わざわざこんな怪しい肉もどき食べなくても日本人は豆腐食べればいい
    高野豆腐で唐揚げ作ったり

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/13(日) 23:29:51 

    大豆由来じゃなくて肉そのものから作る培養肉が普及してもっと安価になったらいいのにな

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2022/02/13(日) 23:30:11 

    >>5
    大豆を肉風にするために、大量の添加物使ってそうだから、それも怖いよね。

    +54

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/13(日) 23:30:19 

    牛の出すゲップが悪いんだ!!!!だから牛は害悪でしかないって言いたいけど、そりゃ正面から言えないからね動物保護の観点で。圧倒的に食べている人の方が大多数だしね。だから自己中の苦し紛れで少数派の意見をさも皆の意見です的なこんなアホみたいな記事が出るんだろうな。
    それが問題なら地球上から牛が居なくなれば万事解決だし~。ハッキリそう言ったらいいだけなのにねぇ??

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2022/02/13(日) 23:30:33 

    >>47
    詳しく教えてくれてありがとう
    体質的に食物繊維を抑えなきゃならないので、私の場合は焼き肉を食べる感覚でバクバクは無理かもだぁ

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2022/02/13(日) 23:31:01 

    >>82
    えー。それこそ生き物へ害がありそうで怖いんだけど!

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/13(日) 23:31:02 

    私は美味しくないと思ったからリピートしないかな。
    でもビーガンとかベジタリアンとかは良いかもね。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2022/02/13(日) 23:31:41 

    >>11
    こんなん食いたくない。
    子供にも食べさせたくない。
    そもそも本当に温暖化なのか。
    サスティナブルとか言いながら太陽光発電パネルをバンバン設置してユニクロは大量の服を作り続けてるけど。
    昆虫や添加物まみれの大豆ミートを推す前に出来る事はもっとあると思う。

    +45

    -8

  • 89. 匿名 2022/02/13(日) 23:31:56 

    豆腐焼いて焼き肉のタレかけて食べた方がおいしそう

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/13(日) 23:33:14 

    >>48
    ワイプ引きつってるじゃん。
    マインクラフトの肉みたい。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/13(日) 23:33:27 

    >>5
    遺伝子組み換えって人体に影響ない説あるよね。最近の論文だとない説の方が有力だし。
    まぁ天然ものの方がなんとなく良さそうに感じるけど、毎日山ほど食べなきゃそんなに影響なさそう。化学調味料とかと同じ感じで体に悪そうなイメージが先行してるのかな。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2022/02/13(日) 23:34:31 

    豆腐ステーキで我慢するしかないな

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/13(日) 23:38:29 

    ソイミート美味しいけど
    一般的にスーパーとかで売ってないよね?売ってるの?

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2022/02/13(日) 23:41:19 

    第二第三は何?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/13(日) 23:42:00 

    社食で出てくるけどあまり美味しくない

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/13(日) 23:42:55 

    >>27
    100年もないよ。肉も魚もあと30年くらいで食卓から消える。

    +2

    -4

  • 97. 匿名 2022/02/13(日) 23:43:05 

    いや、わたしは本物の肉を食べます!

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/13(日) 23:43:06 

    >>69
    YouTubeのおすすめに出てた農家さんの動画で、化学肥料や農薬が値上がりしてきて儲けがなくなるみたいなこと言ってた。
    野菜は値上がりして野菜を作る農家が減るだろうって。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/13(日) 23:44:25 

    >>10
    1人でも逞しく生きて行けそうなイメージ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/13(日) 23:44:45 

    >>93
    近くのスーパーで売ってるよ。
    麩や高野豆腐がある辺りに置かれてる。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/13(日) 23:44:58 

    >>96
    なら、今を存分に楽しまなきゃね!
    沢山、美味しいもの食べておこうっと!

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/13(日) 23:45:03 

    >>86
    害は少ないでしょ、大量の資源を費やして何年も育てたのちに屠殺するより
    生産される場所が違うだけで肉そのものだし

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2022/02/13(日) 23:46:06 

    >>44
    牡丹は猪のことだよね?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/13(日) 23:47:50 

    >>96
    あと100年も生きてない

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/13(日) 23:49:54 

    >>96
    ちょうどよく死ねそう。
    子供達は可哀想だけど、次世代は次世代で逞しく生きてってほしいね。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2022/02/13(日) 23:50:24 

    世界の人達が食べれる肉が今後ないのかな?
    大豆のほうが動物育てるより安いだろうし

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2022/02/13(日) 23:56:43 

    大豆ミートのハンバーグが美味しい。まさにハンバーグ。
    痩せました。冷凍品なのでストックしてる。

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2022/02/13(日) 23:58:19 

    最近このてのニュース増えてるみたいでYouTubeでも観たよ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/13(日) 23:59:02 

    >>104
    だけど子どもや孫の世代は生きているわけだから、自分達の代で食い尽くしてしまって良いのかな
    若者世代のことを考えない自分勝手な年寄り政治家と同じじゃん

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2022/02/13(日) 23:59:13 

    >>51
    畜産廃止希望。

    +3

    -4

  • 111. 匿名 2022/02/13(日) 23:59:32 

    でも、栄養は大豆でしょ、身体は満足しないよ。脳も。私は肉の味より肉という素材がないと元気出ないから、美味しかろうが何だろうがなんちゃらミートはいらない。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2022/02/13(日) 23:59:34 

    無印良品も出してるねおいしいらしい。

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2022/02/14(月) 00:01:24 

    >>14
    殺されてる牛が可哀想とか思わないの?心ないね。

    +1

    -11

  • 114. 匿名 2022/02/14(月) 00:02:02 

    >>16
    そんな時代じゃなくなるよたぶん。
    畜産業は環境破壊にも繋がるとか知らない?

    +6

    -15

  • 115. 匿名 2022/02/14(月) 00:05:44 

    動物の肉食べたい食べたい言ってる人は、
    もし来世で家畜として生まれ変わってころされて食べられてもいいのね。

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2022/02/14(月) 00:06:47 

    もう確実にコロナ前には戻れない。アフターコロナは時代は変わるよ。

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2022/02/14(月) 00:08:33 

    私が生まれて初めて食べた大豆ミートは、
    日清の肉うどんの中に入っていたお肉。
    原材料見たら大豆、こんなのあるんだって思った。でも普通に美味しかった。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/14(月) 00:11:41 

    >>19
    何年か前のトピだと逆だったよ。
    飲食店でプラスチックの曲がるストローじゃないと不便だと懸念の声をあげた身体障がい者のトピでは、持ち歩けとばいいとかわがまま言うなとかそんなコメントばっかりだった。

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2022/02/14(月) 00:16:24 

    >>78
    うん、わざわざ肉っぽくするのは、そういうことだよね。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/14(月) 00:21:25 

    >>88
    なんだと思ってるの?
    菌を使った食品が嫌いなら発酵食品食べないでね

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2022/02/14(月) 00:21:27 

    >>47
    ただ女性はイソフラボン摂りすぎると女性ホルモン崩れて生理遅れたり体に悪影響ある人もいるから、自分で一日の摂取量をきちんと計算しないとだめ。
    あと、妊娠中もイソフラボンの摂取量には注意が必要です。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2022/02/14(月) 00:24:03 

    >>3
    牛のゲップの二酸化炭素が書かれてたけど、豚や鳥ってどうなのか気になったよね。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/14(月) 00:28:58 

    これ好き
    畑のお肉ってやつ。
    味が濃いめだからご飯が進むよー
    「第4の肉」が人気沸騰 温暖化対策の救世主に?

    +3

    -6

  • 124. 匿名 2022/02/14(月) 00:34:38 

    大豆アレルギーなんすよ、
    牛肉おなしゃーす。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/14(月) 00:47:07 

    >>6
    私もこれ好き。
    特別ヘルシー思考ではないんだけど、これは好きだから食べてる。
    お肉のパテより好き。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/14(月) 00:51:31 

    肉の臭みが苦手だから嬉しい話。
    でも美味しくないと嫌だな

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/14(月) 01:00:07 

    >>5
    大豆ミート、納豆、豆腐…って大豆ばっかり食べて生理異常起こさないか心配ではある

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2022/02/14(月) 01:05:30 

    >>127
    日本人は味噌汁、豆腐、納豆と大豆製品多く摂るから豆乳飲むだけでもイソフラボンとり過ぎるって見たよ。
    そこにさらに大豆ミートなんてしたら身体に異常が出そう。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/14(月) 01:09:42 

    >>1
    これ持病で食事制限がある人にはありがたいのよ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/14(月) 01:14:36 

    >>25
    バーガーキングは大大大好きだけどプラントベースワッパーだけは無理
    あれは正露丸の匂いがした

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/14(月) 01:16:03 

    これはこれで摂取し過ぎで大豆アレルギーになるかも。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/14(月) 01:16:10 

    遺伝子組み換えとか添加物とか毒がいろいろ入ってるよ。
    ビル・ゲイツたちは庶民に昆虫食と代替肉を主流にする計画だから

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/14(月) 01:16:54 

    普通に豆腐や納豆、醤油でいいじゃん。肉は鶏肉さえあれば大丈夫。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/14(月) 01:18:25 

    温暖化というと政府のまわりに群がる利権が儲かる仕組み。アル・ゴアは地球温暖化に警鐘ならして炭素取引税で資産を1億から90億に増やした。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/14(月) 01:24:59 

    >>134
    上流階級が次の投資先を作ってるだけだよね。
    メタバース、サスティナブルって単語を生み出して。
    自分達は今まで通り肉や魚を食べながら。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/14(月) 01:34:46 

    >>18
    モソモソわかる。
    某ブランドの大豆ハンバーグ買って食べたら、食感と味が微妙で途中から気持ちが悪くなって食べきれなかった。高かったのに..

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/14(月) 01:37:53 

    >>123
    味濃すぎてむりだった
    普段から味付け濃い人は大豆ミート好きそう

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/02/14(月) 01:40:15 

    >>71
    ウクライナは小麦庫だし蕎麦の産地としても有名。
    ヨーロッパの緯度が高くて穀物栽培が難しい国や泥炭地が多い国はウクライナの小麦に頼ってるし死活問題よ。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2022/02/14(月) 01:40:40 

    >>132
    ビルって、陰謀論者の間ではそういうのまことしやかにいわれ叩かれてるけど本当に人口削減しようとしてるんかなあ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/14(月) 01:48:20 

    牛のゲップを空気清浄化する発明はないのかしら...🐮
    牛はたまにだけど食べられない世の中になるのは辛い

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/14(月) 01:48:59 

    >>137
    横だけどわかる。塩とかで食べるの好きな私には無理だー

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/14(月) 01:57:13 

    >>1
    こういう詐欺的なデータ評価のし方をするから環境活動家は信用できない。
    鶏の10倍以上環境負荷の高い牛をわざわざ比較対象にすんな。

    ググると鶏は牛より環境負荷が高いって主張するサイトがあったから見てみたら
    牛より鶏の方がたくさん食べられてるからって内容だったし、
    この手の主張はそんなのばっか。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/14(月) 02:01:59 

    >>16
    本物の肉の値段はこの先上がる
    特に牛肉はブランド化が進む
    庶民は代替肉、富裕層は天然肉

    30年後かな

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2022/02/14(月) 02:03:40 

    代替ミートの世界はもうみんな大好きビルゲイツ様がバシバシ投資してるから近未来のプランに入ってるよー

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/14(月) 02:08:13 

    子どもの頃有名バーガーのTVCMで「ビーフ100%になりました」って盛んにやっていて「え?じゃあ今までは牛以外の何使ってたの?」って思ったことある人ガルにもいっぱいいると思う。

    以前は大豆たんぱくとか混ぜてたんだから工夫次第で4割ビーフぐらいもいけそう

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2022/02/14(月) 02:08:46 

    >>69
    温暖化による農作物被害で野菜が思うように収穫できない
    そして人口増加で食料足りなくなる

    中国人富裕層が世界中の美味しいものを食い尽くす

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/14(月) 02:12:44 

    たかきびバーク自分で作ったことある。結構ずっしりして美味しくできたな。タンパク質も穀類の中では多い方だし将来的に牛の畜産が大変になったら代替品の1つになるのかもしれない

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/14(月) 02:15:27 

    >>1
    へえ、食べてみたいな。
    ヘルシーならいいかも。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/02/14(月) 02:16:22 

    >>146
    いつも思うんだけどなんで中国限定なの?
    なぜ米国はスルー?
    富裕国ドバイとか世界中から富裕層が集まってるし
    インドやアフリカも国全体が若く人口増えて富裕層が増加してる。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/14(月) 02:28:29 

    >>137
    欧米人は大豆肉でも大丈夫な人が多そう。
    濃い味付けが苦手な人はコッテリした油で気持ち悪くなると思う。
    大豆加工した完全ヴィーガン仕様ハンバーグ食べたけど味濃いし油ぽくて駄目だったわ。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/14(月) 02:31:30 

    >>149
    中国の急激な経済発展とともに食生活の欧米化
    それに伴うトウモロコシを始めとした穀物輸入量がここ数年で3倍になってる

    つまり穀物の主な輸出国であるアメリカロシアブラジルから爆買い
    無理に買うから相場も上がる
    従来安定的に買ってた国に行き渡らなくなるし値段が上がる

    日本の小麦粉関係値上がりもこれが一因

    これプラスさらなる気候変動やコロナで少しでも生産量が減る事態が起こると世界的に食料難に陥るリスクがある

    少しは勉強しようね

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2022/02/14(月) 02:44:43 

    >>145
    本物の牛肉に加工した大豆やオカラ混ぜるのと、
    全く肉使わずに大豆だけで牛肉の味や食感に仕上げるのは全然違うのよ。
    代替肉を広めたい人達は動物食を一切拒絶してるのよ。
    肉に大豆混ぜてかさ増しとか考えない、
    牛肉豚肉鶏肉を食べるなら死んだ方がマシって人達とそれをビジネス化して金儲けしたいビル・ゲイツみたいな富裕層。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/14(月) 03:03:25 

    >>6
    モスはソイパティのハンバーガー出してるのは知ってたけど食べたことなかった!こんど買ってみる!

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/14(月) 03:43:38 

    平均気温が高いほど、二酸化炭素濃度が高いほど植物の成長は速く、大型化もしやすくなる。
    食料供給量を増やしたいなら二酸化炭素排出量を増やすべきなんだよ。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2022/02/14(月) 05:37:51 

    肉が食べたい人は大変だね。私は肉そんなに好きじゃないから普通に大豆風味でいいけど

    +3

    -6

  • 156. 匿名 2022/02/14(月) 06:44:21 

    >>7
    食糧難で肉は大金持ちしか食べられなくなるような時代が来たときの為に開発してくれてるんじゃなかろうか

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2022/02/14(月) 07:23:32 

    >>113
    横からだけど可哀想とは思わんな
    ありがとういただきますって思ってる

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2022/02/14(月) 07:36:35 

    通風を患っている人って大豆の摂取を控えなくちゃいけないけど?

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/02/14(月) 07:44:17 

    ちょっと前にコメダで大豆ミートのパーカーが出てたんだけど、大豆って思って食べても騙されるくらいハムカツの味だった。
    期間限定でもうおわってしまったけど、またあの「騙された」感を味わいたい。

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2022/02/14(月) 07:55:16 

    マックのナゲット大好きな5歳に大豆ミートのナゲット与えたら何の違和感も無さそうだった。
    大豆ミートなんて(笑)って馬鹿にしがちな旦那も
    大豆ミートハムカツを美味しく食べてて、真実を伝えたら驚いてた。

    +1

    -3

  • 161. 匿名 2022/02/14(月) 08:09:10 

    >>75
    動物から搾取しないのが唯一の正義で、健康は関係ないらしいよ

    +11

    -1

  • 162. 匿名 2022/02/14(月) 08:10:44 

    普通に豆食っとけ
    豆腐やお揚げさんやおからじゃあかんのか

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/02/14(月) 08:15:38 

    >>7
    お肉好きな人は、シワが少ないよ。
    これだけは本当に感じる。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2022/02/14(月) 08:27:42 

    食べたことあるけど普通に大豆感がある食べ物
    わざわざお肉としてアピールする意味がよくわからない
    お肉好きなほど違いがわかるんじゃないかな〜
    それともお肉付きはお酒好きみたいに「なんでもいい」って人も多いのかな?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/02/14(月) 09:08:48 

    >>154
    温暖化すれば洪水、台風、干ばつ、火災が頻発して農作物とれなくって詰むんだよ

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2022/02/14(月) 09:40:08 

    人間は雑食性だから動物性タンパク質もとらないと健康を維持できないよ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/02/14(月) 09:42:26 

    >>161
    大切な人をヴィーガン生活で亡くしたら反対派になる

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/02/14(月) 09:42:39 

    自分の聞きかじった話をすると、大豆の遺伝子構造はエストロゲンに似ているそうです。適量ならエストロゲンを補う効果が期待できますが、過剰摂取は逆に婦人科系統に悪影響が出るそうですよ。
    普段食べている肉をすべて大豆ミートで代用するのは危険だと思います。動物蛋白と植物蛋白、それぞれの役割があるのではないでしょうか。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/02/14(月) 09:46:41 

    >>155
    好き嫌いじゃなくて動物性たんぱく質は人間の身体に必要なんだよ。
    免疫力が低く感染症に弱くなる。
    ヴィーガンを辞める人が多いのはそれを実感したから。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2022/02/14(月) 11:09:00 

    大豆万能感あるけれど、イソフラボンはじめ過剰摂取になりやすいんだよね。
    納豆や豆腐は純日本食なのに、今では原料の大半は輸入品でアメリカが中心。輸入大豆には、「遺伝子組み換えではありません」と書いてあることが多いけれどアメリカの大豆の9割以上は遺伝子組み換え。表示の仕方には色々からくりがあるんだよね。もともと加工品をつかうなら産地は書かなくていいとか。
    とりあえず世界最大の生産国であるアメリカがかかわっているんじゃないの?陰謀論は嫌いだけど。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2022/02/14(月) 11:40:30 

    >>24
    電波少年だよねw

    おぇぇっってえづきながら吸ってたね

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2022/02/14(月) 16:48:46 

    >>155
    定期的に健康診断受けてる?

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2022/02/14(月) 18:04:49 

    お肉は好きだけど、飼育環境の過酷さが問題だったり、死ぬ時に恐怖を感じているのを知ってからは、半端に食べれなくなってしまったので、
    お肉に代用されるものがあるなら、ぜひそれをたべてみたいっ!\(^o^)/

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2022/02/14(月) 19:28:38 

    >>88
    絶対利権だよね、何もかも。まともじゃない食べ物平民に食わせて病気にさせて医療費吸い上げ作戦が目に見えてるわ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。