ガールズちゃんねる

会食恐怖症の人いますか?

80コメント2022/02/17(木) 04:42

  • 1. 匿名 2022/02/09(水) 18:52:15 

    私は現在27歳なのですが、小学校の給食が原因で会食恐怖症になりました。最近はコロナで外食の機会が減って嬉しい反面、このままでいいのかという葛藤があります。
    もう良い歳なので結婚も考えたりするのですが、会食のことを考えたら勇気が出ません。
    会食恐怖症の方、克服された方、お話を聞かせてください。宜しくお願いします。

    +86

    -1

  • 2. 匿名 2022/02/09(水) 18:53:07 

    原因はなんだったの?
    食べ方をからかわれたとか?

    +30

    -1

  • 3. 匿名 2022/02/09(水) 18:53:10 

    透明のパネルがあれば大丈夫w

    +2

    -6

  • 4. 匿名 2022/02/09(水) 18:53:42 

    コロナになる前はどう凌いでたのかな

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2022/02/09(水) 18:53:42 

    会食恐怖症の人いますか?

    +60

    -0

  • 6. 匿名 2022/02/09(水) 18:53:43 

    単純に食べるときは1人で食べたいなと思っていた。
    話すと食べられないタイプだから。

    +96

    -0

  • 7. 匿名 2022/02/09(水) 18:54:04 

    テーブルマナーとか食べ方、色々あるから恐怖症なの分かる。

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2022/02/09(水) 18:54:10 

    27なら早く結婚したほうがいいね
    倖田來未様の有難いお言葉が身に沁みる

    +2

    -28

  • 9. 匿名 2022/02/09(水) 18:54:43 

    人数によらない?3人くらいまでなら大丈夫。
    4人からはちょっと抵抗あり。

    +6

    -3

  • 10. 匿名 2022/02/09(水) 18:54:49 

    結婚式に出席したときは困った。

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2022/02/09(水) 18:54:49 

    >>1
    会食って感覚でなくって、動物園で動物達が食べてるみたいに、皆、食べて出すって作業してんなぁーくらいに見てみては?

    +4

    -7

  • 12. 匿名 2022/02/09(水) 18:55:06 

    会食もそうだし
    私は一時期固形物を飲み込むのが怖くなった
    何の前触れもなく突然

    +51

    -0

  • 13. 匿名 2022/02/09(水) 18:56:00 

    人とご飯食べる時緊張するやつか
    わかるわ

    +59

    -0

  • 14. 匿名 2022/02/09(水) 18:56:30 

    >>1
    私もその年齢くらいの時に誰かとご飯を食べると緊張してゲップが出たりしてたよ。普段出ないのに人と食べると空気を吸いすぎてゲップ。でも30過ぎたら自然と治ったよ。

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2022/02/09(水) 18:57:40 

    食べるところ見られるのが苦手で昔半年付き合ってた人と一緒に食事したことがなかった

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2022/02/09(水) 18:57:57 

    >>1
    私もです
    食べれないし、食べても味がしないくらい美味しくない

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/09(水) 18:58:20 

    よくよく考えたら飛沫めちゃくちゃ飛ぶし
    1人でいいわ食事

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/09(水) 18:58:53 

    むせやすい体質?なので、人と食事の時はむせたらどうしようって思って緊張してよけいむせそうになる。
    飲み込めなくなる…
    夫とか頻繁に会う友達とかは慣れてるから大丈夫なんだけど、会社の人とかだとやばい。

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2022/02/09(水) 18:59:00 

    >>1
    私も給食が苦手でした。自分のペースで食べられないしいつも置いてけぼりみたいな恐怖で人と食事するのが嫌でしょうがなかった。大人になっても食べる姿を人に見られることがすごく嫌です。だから会食のシチュエーションは断るし、カラオケでの軽食もほぼ食べません。治りそうにないので諦めてます。

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/09(水) 18:59:36 

    二人きりの空間よりそこそこ人数が居たほうが楽。
    自分の食べてる姿を集中的に見られてると思ってしまい飲み込めない。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/09(水) 19:00:34 

    とりあえず、クチャラーにならないように
    気をつけよう。
    私も^ - ^
    人前で食べるのって本当に緊張するよね。
    焼き魚は人前では、食べられないかも。
    食べ方汚いと、1番バレるのが魚だよねー
    _(:3」z)_

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/09(水) 19:02:53 

    私も会食恐怖症と嘔吐恐怖症併発してるからしんどい(TT)

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/09(水) 19:04:58 

    私みたいに5分で食べちゃえば?
    人の事なんか気にしないうちに丸のみだよ。

    +0

    -4

  • 24. 匿名 2022/02/09(水) 19:08:35 

    会食恐怖症の人いますか?

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/09(水) 19:11:07 

    >>8
    ここで名前出すな
    しかもそれいつの話だよw

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/09(水) 19:11:53 

    過敏性腸も併発するから食べた瞬間便意もよおす。食事はかなり気を使って疲れる😭

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2022/02/09(水) 19:12:41 

    >>1
    去年克服しました。
    10年外食してなかったのですが、本気出そうと思ってやりました。まず抗うつ剤を毎日飲むこと、外食前に精神安定剤を飲むこと。不安にならなくなります。
    一人or家族とたくさん外食に行って練習をして、自信をつけたら精神安定剤なしでも外食に行けるようになりました。
    動悸がしたり吐き気がしたりする時もありますが、数分経てば治るし気にしないようにしてます。

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/09(水) 19:14:52 

    >>1
    はーい🙋‍♀️私今33で18くらいから外食というか人と一緒にご飯が食べられなくなった。
    吐き気がすごくてすごくて、席に座った瞬間からえずくし、大丈夫だと思っても匂いでえずくし、一口も食べられない。
    私の場合、友達とも無理で、、けど家だと大丈夫なの。
    外食の場合、個室か人が居ない時間帯でこれも家族しか無理。
    外食ができないから恋愛もできないし諦めてたけどたまたま出会った今の夫が、すごい好いてくれてて、正直にご飯が食べられないって言ったら色々助けてくれたりして夫の前だと少しづつ食べれるようになったよ。
    今も個室以外の外食は無理だけど夫や子供とは食べられるようになったから良かった。
    未就学児の子供3人いるけど、今はコロナで飲食系の行事もお誘いもないし、マスクだからすごく助かってる。

    けどこれからそういうお付き合いが増えていくのかなって思ったら怖くて怖くて焦ってる💦
    正直に伝えたら引かれるよね、きっと💦

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/09(水) 19:15:47 

    食を一緒に楽しむことが出来ないから結婚とか諦めてる😅それか毎回安定剤飲むか、、なんか疲れた。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/09(水) 19:16:39 

    >>4
    会食恐怖8年だったけど、友達と遊ぶことは全部断ってました。友達と遊ぶって絶対食べなきゃいけないし。
    学食には行かないし、修学旅行は行かないし、弁当じゃない校外学習には行きませんでした。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/09(水) 19:19:30 

    会食恐怖症とは違うかもしれないけど、家族以外と食事するの苦手だ…
    食欲無くなるし、食べてるものの味しなくなるし、上手く飲み込めなくなる
    でも飲み物は平気!飲み会とかでも食事は漬物やチーズみたいなのをつまむ程度でお酒飲んでばっかりだった
    そして何故か、この人とは一緒にご飯食べれるな〜って人がたまにいる

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/09(水) 19:23:33 

    長く会食恐怖症でいつも外では固形物は食べれないから誰か(事情を知ってる人)とご飯に行っても飲み物やアイスやデザートで凌いでました。
    家では食べれるから友達とはほぼテイクアウト。暫くしたら慣れた人となら外でも食事出きるようになったよ。○○ちゃんとはご飯食べれるって言うと喜んでくれる。相談して理解して貰うと気が楽になるかも。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/09(水) 19:25:23 

    >>2

    主です。
    一番の原因は完食指導です。
    3年生の時に担任の先生に給食は残さず食べるよう言われていたので、お昼休みになっても1人で食べていました。
    これが原因で、会食の際は絶対残してはいけないというプレッシャーがあり、全く食事が喉を通りません。

    +58

    -1

  • 34. 匿名 2022/02/09(水) 19:26:14 

    >>1
    私は会食恐怖でパニック障害もあります。他人との食事は飲み物しか無理。その場からすぐに離れられない状況がだめだから1人ならどうにか平気です。理解されないよね。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/09(水) 19:31:49 

    ちょっと違うのかもしれないけど、摂食障害だから人前で食べるとなると、変に少食になってしまう。(1人の時は過食)だから、後々その反動がすごいから人と食事するの苦手です。
    口元とか手とか汚れるのもお構い無しに食べないと食事に満足出来ないからそこもストレス。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/09(水) 19:33:26 

    >>34
    私も全く同じでした。友達に話したら食事は必ずテイクアウトにしてくれて家や公園でゆっくり食べようって言ってくれて凄く助かった。理解してくれる人もいると思うよ。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/09(水) 19:40:00 

    対面で食べるの辛いわ
    うまく食べれるか不安になる
    横並びだと少し安心する

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/09(水) 19:40:51 

    外食が特にダメです。
    家で何かを食べる時はいいんだけど、お店で食事、となると全然食べられなくなってしまいます。
    時々家族とでも外食だと緊張します。きっと残してしまうのが怖いのかも、、。
    本当に仲良い人としかご飯食べられなくてコロナ前は本当に食事が憂鬱でした。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/09(水) 19:42:21 

    >>36
    横です、凄く分かります…
    家はもちろん、公園とかひらけた場所だと落ち着きます…
    理解してくれる人だと本当に助かる

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/09(水) 19:45:30 

    私も子供時代、父親が無理矢理食べさせようとして食事中に怒鳴って説教して来て、何時間も食べるまで泣くまで怒鳴られたせいか結婚した今でも家族で顔合わせての食事が苦痛。旦那には平気なフリしてるけど、家でだと顔見て食べれない。子供とだと何故か大丈夫。外出も平気なのにいちばんリラックス出来る筈の家だとしんどいんよな。意識して変な動きになるし空気飲み込んでしまうからもう嫌だ。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/09(水) 19:45:40 

    ご家族とは自然に食べられるのかな?
    今相談所で婚活してるんだけど、最初はお茶だけだよ。この人とならご飯食べられるかもっていう人と出会えるまで何人かと会ってみたらどうかな?

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/09(水) 19:51:07 

    子供の頃親と担任のせいで発症
    今もパニック障害と嘔吐恐怖があります
    今は結婚して子供がいますが、皆が食べ終わって二階に上がってからじゃないと自分の食事は出来ません
    会食は、いつも飲み物だけにしてます

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2022/02/09(水) 19:55:22 

    私も給食指導で会食恐怖症になりました。
    小学生で160くらいある大きい男子と140ちょっとの女子が同じ量食べれるわけありませんよね。
    いつも小食の友だちと昼休み食べてたんですが、1人の子が無理矢理詰め込んでトイレで吐くってのをやっていて嘔吐恐怖症にもなりました。先生も吐くならもういいよって許してくれてました。今なら大問題になりますよね。
    友達もよく摂食障害にならなかったと思ってます。
    昔ガルにも書いたんですが、大学生になってから付き合った彼氏が私が残したものを全部食べてくれる人でそれをきっかけに会食恐怖症が治りました。
    当時の彼には本当に感謝してます。
    バイキングとか自分が好きな量を調整できるところだと緊張しませんがコースだとすごく緊張します。
    苦しいですよね。けど理解してくれる人が必ず見つかると思います。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/09(水) 19:57:18 

    マスク外さないといけないのがね…

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/09(水) 19:59:28 

    わかるわかる〜
    私家族とでも謎に緊張するよw

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/09(水) 20:04:17 

    >>42
    みんなが食べてるときなにしてるんですか?
    じっとテーブルに座って家族の食事をみてるだけってこと?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/09(水) 20:15:31 

    自分以外の食べてる姿や音や匂いが不快と感じる
    家族でも
    昔から一人離れて食べたり視界には入れないようにうつむいたりしたがら食べてた
    今は一人暮らしだから完全に家でのみ食事をする

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/09(水) 20:20:19 

    少食ですが、
    「どうしたの?!大丈夫?なんで食べないの?!」
    「羨ましい〜私のお肉分けてあげたい〜」
    「食べないから痩せてんだよ!」
    これ散々言われすぎて会食恐怖になりました。
    直前までお腹空いてても、外食行くと受け付けなくなる…

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/09(水) 20:23:32 

    >>1
    結婚式挙げなければいいんだよ。夫側の付き合いも頑張ってしなくても大丈夫な人もいる。大丈夫。貴方と合う人いるよ〜

    無理して会食しなくてもいいんだよ。人生楽しもうぜ!前向きにね!

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/09(水) 20:28:53 

    会食に至るまでのやり取りが嫌だ。
    座って周りの人となんとなくおしゃべりしながら食べるのは別にOKよ

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2022/02/09(水) 20:31:21 

    私も同じで、小学校の給食が原因で会食恐怖症になりました。
    まだ体調や気分次第では駄目な時もあるので、完全克服とは言えないですが…
    私は、一人前を食べきらないといけない状況がつらかったので、コロナ前は居酒屋で徐々に慣らしました。
    居酒屋なら少量を友達と分けあって食べたり、あんまり食べなくても、バレなかったりするので。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/09(水) 20:41:40 

    私も中高時代の合宿で完食をしなければならなくて、そこからトラウマで大人数での会食は恐怖です。自分だけご飯を残しちゃって周りから冷ややかに思われるかもと思い込んだら吐き気がして、、、ということがあります。辛いですよね。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/09(水) 20:41:42 

    >>34
    全く同じです。周りには理解されなくて辛いです。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/09(水) 20:44:19 

    >>50
    間違えてマイナス押してしまいました。すみません💦

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/09(水) 20:46:12 

    今になって振り返ると、会食恐怖症だったのかなという感じです。

    私の場合は、相手によって症状が出ていたかな。好きな人と一緒の食事の場面で。
    食べる前から食べ物は受け付けません状態で、一口ひと口がすごくしんどくて、よく席を外してた。
    一緒に美味しいものを食べたい気持ちはあるのに、体が拒否しているような感じ。

    今は結婚してます。
    その人とも、相手の両親との会食も最初すごく心配だったけど、なぜか全く問題なく普通に食べられました。

    私の場合、克服できた理由はわかっていないけど、主さん、良くなっていくといいですね。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/09(水) 20:55:53 

    >>46
    デザート用意したり、洗い物したり色々動いてます
    あとはリビングのソファでテレビ見たりスマホ見たり…食事時になると緊張しておしゃべりも出来ないです

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/09(水) 21:25:18 

    >>33
    主さん、まったく同じです😭私も小学校時代、ずっとそうでした。給食を残してはいけない先生になってから、給食だけでなく、外食、調子が悪いときは家族との食事も喉を通らなくなりました。

    中学になると給食を残してもよくなり、プレッシャーから解放され、少し食べられるように。

    大人になってからは、パニック障害をきっかけに、また会食恐怖症に。病院に行って、抗不安薬をもらったところ、私には劇的に効きました!それから不安なときは、あらかじめ薬を飲んで、今のところ何年もなんとかなっています。

    効き目に個人差があるとは思いますが、ご参考まで。主さんが、楽しく会食できる日がおとずれるよう、祈っています😊

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/09(水) 21:30:09 

    私もです。おまけにパニック障害にもなりました。

    コロナ前は飲み会もあったり友達と食事ってなっても食事が喉を通らないんですよね。食べられるとかそういうのではなくて、胃が食べ物をシャットダウン!って感じです。

    ただ、飲み会とか大勢で集まる場ら好きです。食べるのが苦手。
    コロナ禍で会食等なくなりましたが、私もこのままでいいのか……と思ってます。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/09(水) 21:35:12 

    >>1
    私は同居家庭で育った事がキッカケです。
    物心付いた時には母と祖母は凄く仲が悪くて父親は仕事で帰宅が遅いから母と祖母と兄2人で夕飯を食べる事が多くて、祖母は父が居ない時、毎回母に嫌味や嫌がらせをして喧嘩か無言の夕食で…それがキッカケで特にテーブル席で誰かと向かい合わせで食事をする、という行為が怖くなってしまいました。
    いつも俯いて食事をしていたからだと思います。
    食事中も何を話したら良いのか解らないし、振る舞い方が解らなくて頭の中で考えると指が震えてしまって…高校時代はカフェやファミレスでキャピキャピ出来る子達がひたすら羨ましかったです。


    このままじゃ嫌だ!と思って克服したくて成人してからお酒の力を借りて場数踏んでいつのまにか治りました。
    自分を変えられるのは自分だけです(^^)
    焦らず頑張って下さいね。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/09(水) 21:50:36 

    >>12
    私も。これと言った原因も無く。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/09(水) 21:55:20 

    食べるということは生理的欲求だから、私も人前で食べるの無理だよ。親族家族でぎりぎり。
    理解されにくいけど、口を開ける=トイレに行く=更には下的な羞恥心を感じる。40越えのおばさんになってもそうだから仕方がない。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/09(水) 22:05:15 

    >>33
    わかる!小学生の時にそれが原因で一時不登校になった。担任の先生が理解ある人で、それをきっかけに残しても大丈夫ってことになって少しずつ学校に行けるようになったけど。友達の家でごちそうしてもらう時とか、残してはいけない観念が働いて、結構苦労しました。
    今では幼い頃より食欲も増して、トラウマもほとんどなくなったけど、そういうつらい経験をすると大人になってからも大変ですよね。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/09(水) 22:10:00 

    めまいや動悸は起きないけど
    他人とご飯食べるときは
    息の仕方が分からなくなる

    歯医者さんでもそう
    息の仕方が分からなくなり
    やけに息が荒くなってしまう

    慢性鼻炎だからかな
    でも鼻が通っていてもそうだから

    子供の頃音読させられるのが嫌だった
    読みながら息ができなくて
    つらかった

    同じような方いますか?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/09(水) 22:24:56 

    >>1
    わたしかなり克服しました。
    食が細いのに全て食べなければいけない!という価値観の中で育って、誰かとご飯食べる。と思うとプレッシャーで吐き気がするほど嫌でした。
    食事の場面は不自然なくらい避けていたし、避けられないときは飲み物だけオーダーしたりしていました。
    でもやっぱり色々不便なので打ち明けるようにしました。「一緒に食べたいけど、わたしあんまり食べられないんだよね。」という感じで。
    女性にも男性にも、意外にもあっさり受け入れてもらえて、食べられるものだけ食べたらいいよ〜!とか残ったら食べるよ!!と言ってくれる人ばっかりだったのでだんだん楽しめるようになって、今に至ります。
    あと「誰かにご馳走してもらったり、親が作ってくれた料理は残さず食べないといけないけど、自分で稼いたお金で食べるご飯ならキライなものは食べなくていいじゃん!お腹いっぱいなら残せばいいじゃん!」という価値観の友達と出会って、そういう考え方もあるのか!!!と驚き、そうかたく考えることはないんだね!と思ったのも大きかったと思います。
    ただ、自分用に配膳されたもの、主にご飯は絶対残してはいけない!という考え方は抜けなくて、お腹がいっぱいになる前に可及的速やかにたべなくては!と思ってちょっとのおかずでご飯をたくさん食べてしまってご飯がなくなるのが早いという後遺症がありますwこれはもう治らないと思います。

    大丈夫です!世の中はおもっているより優しいですよ。ながなが書いてしまいましたが、話してみたらいいと思いますよ。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/09(水) 23:11:41 

    私は食べることをなぜか恥ずかしいことと思ってしまっているので人前で食事するの恐怖。
    思春期の頃からだと思う。
    今36才。
    家族の前でもあまり食べたくないし、会社の飲み会とか地獄。
    食べなよ〜と言われても胸がいっぱい?(感動はしてない)で何も入らない。

    飲み会終わって帰宅後一人で普通にご飯食べる。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/09(水) 23:28:14 

    >>12
    私も!喉が拒否する

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/10(木) 00:08:52 

    私も会食恐怖症です。来年から就活なのですが、会食恐怖症の方達はどんな職業についていますか?
    やっぱり営業だと厳しいですよね。。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/10(木) 00:50:05 

    お店に入る前か気持ち悪くなる!
    嘔吐恐怖症だから余計いろいろ考えちゃって・・・家族と行っても途中で無理になって残しちゃう。周りのガヤガヤした音と逃げられない状況も怖いし
    でも帰ってきたらすっかり良くなってお菓子バクバク食べたりする笑

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/10(木) 00:55:11 

    自分で食べたい料理決めるのも恥ずかしい
    一口食べただけでお腹気持ち悪くなる

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/10(木) 08:45:56 

    向き合っての食事がとてもつらい
    横並びとかなら何とかなるのにコロナから横並び出来なくなって肉親以外と外で食事出来なくなった

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/10(木) 09:00:59 

    過去を話したくないから、学生の時何やってたの?とか些細な質問が飛んでくるのが怖くて、会食苦手

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2022/02/10(木) 10:30:39 

    >>1
    私は物心つく頃から会食恐怖症だったと思います。幼稚園や小学校、外食時胸がいっぱいで気持ち悪くなり食べれませんでした。その場から離れるとなんともなくて。
    中学になり残してもいいと言われてから、本当に少しずつ食べれるようになって。大人になってからも、残しても良いんだと思いながら少しずついろんなお店へ行くようにしていたら、克服していました。
    個室のお店とか使うといいかと思います

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/10(木) 12:22:57 

    歯に青のりついてて指摘された瞬間から
    人とのご飯無理になった

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2022/02/10(木) 12:45:04 

    現在26歳。中学で不登校になり、17歳くらいまで会食恐怖症でした。家族とは外食はできたので、家族以外とは一生外食できないのではないかと悩んでいました。中学入学当初は、お弁当の時間が大嫌いでした。食後はいつも吐き気がきて辛かったです。中3くらいで友達とマックとかに行けるようになりました。ただ、サイゼとかファミレスはまだ少し苦手でした。それから高校に入学し彼氏ができ、その彼に素直に打ち明けました。打ち明けてから少し楽になりました。外食にも連れてってくれる度に、無理しなくていいよと言ってくれて、段々と外食に慣れていきました。今は普通のお店なら何も気にせず食べれるようになりました。主さんも、段々と慣れていけば食べれるようになりますよ。人生まだまだ長いので、自分のペースで焦らずゆっくり進んでいきましょう。いつか必ず、こんな事で悩んでいたなんてと振り返る事ができますよ。
    貴方だけの悩みじゃないので安心してくださいね。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/10(木) 13:25:50 

    >>12
    わかる!飲み込めなくなる時怖くなる
    あれなんなんだろ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/10(木) 13:29:22 

    >>1
    誰かとご飯食べると食べ物を口に運ぼうとすると顔が硬って頭がめちゃくちゃ震える…同じ人いる?
    これが嫌で人と食事するのが苦痛で仕方ない

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/11(金) 21:42:05 

    パニック障害ベースの会食恐怖症です
    明日久しぶりに異性とご飯に行く事になりました
    コロナ禍で外食の機会がグッと減って 久しぶりの外食なので緊張不安感がやばい・・・
    人とご飯食べるの緊張しちゃって苦手だから殆ど食べられないかも〜とは伝えてあるけど・・・
    みなさんは異性からの食事のお誘いどう乗り切っていますか?
    異性でも同性でもしんどい事に変わりはないんですが💧

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/12(土) 00:35:09 

    飲食エリアの「ニオイ(いろんなこもった)」がダメ
    あと、吐き気して胸~ノドが苦しくなる
    家でひとり食べてるときが最もラクでおいしい

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/16(水) 09:54:03 

    >>77
    カウンターにしてもらう
    正面は本当に無理
    どうしても正面で食べないといけない時はお酒飲む
    酔うとなぜか全然平気になるから

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/17(木) 04:42:50 

    >>76
    私もそうです😭
    私は頭というより首の震えが止まらなくなります。
    顔もすごく強ばって大丈夫?と言われる程です 笑
    どうしよう?!と思えば思うほど余計に悪化します😅
    仲良くない子との食事は本当に苦痛でしかないです…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード