ガールズちゃんねる

旅先で生徒が陽性、旅行後に校内で感染拡大…「第6波」修学旅行シーズンを直撃 「2年生は行事がずっと中止で…」

184コメント2022/02/10(木) 08:26

  • 1. 匿名 2022/01/30(日) 08:34:12 

    旅先で生徒が陽性、旅行後に校内で感染拡大…「第6波」修学旅行シーズンを直撃 「2年生は行事がずっと中止で…」(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
    旅先で生徒が陽性、旅行後に校内で感染拡大…「第6波」修学旅行シーズンを直撃 「2年生は行事がずっと中止で…」(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    新型コロナウイルスの感染第6波が、兵庫県立高校の修学旅行シーズンを直撃し、関係者が頭を痛めている。1月に入って約40校が実施したが、旅行後に校内で感染が広がったり、旅先で生徒の陽性が判明して現地で隔離されたりするケースが発生。今月後半以降は、延期を決める学校が増えている。


    県南部の県立高校は、県内の新規感染者数が1日300人以下だった1月上旬、県外での3泊4日のスキー旅行を決断した。旅行中はマスクや毎朝の検温などを徹底し、ゲレンデも貸し切り状態だったという。

    だが終了後、陽性と診断される生徒が相次いだ。因果関係は不明だが、旅行中に広がった可能性は否定できない。校長は「保護者には苦労をかけたが、行けたことは生徒や家族に感謝してもらった」と話す。

    2年生は入学時からコロナによる学校行事の中止が続いていた。修学旅行の感想文には、共同生活を過ごせた自信や、友人の意外な一面を知った喜びなど、感謝の言葉があふれていたという。

    +172

    -12

  • 2. 匿名 2022/01/30(日) 08:34:39 

    なんで修学旅行なんてするの!!!!!

    とは言いたくないけど…

    +39

    -176

  • 3. 匿名 2022/01/30(日) 08:34:49 

    でしょうね

    +85

    -7

  • 4. 匿名 2022/01/30(日) 08:35:17 

    修学旅行は行かせてやりたい

    +899

    -41

  • 5. 匿名 2022/01/30(日) 08:37:03 

    >>1
    コロナを世界に広めた中国人を恨むしかない

    +476

    -19

  • 6. 匿名 2022/01/30(日) 08:37:07 

    保護者も生徒も行かせない行かない選択はできた
    参加した人たちはどういう結果であれ参加して良かったじゃん、思い出もできてさ

    +655

    -9

  • 7. 匿名 2022/01/30(日) 08:37:23 

    どうせ、修学旅行に行かなかったとしてもコロナ出てみんな感染してたと思うな…
    だから行って良かったんだよ 犯人探しとかしないで欲しいな

    +749

    -11

  • 8. 匿名 2022/01/30(日) 08:37:32 

    >>1
    スキー中止になったよ
    楽しみにしてたから残念

    +116

    -5

  • 9. 匿名 2022/01/30(日) 08:37:38 

    発熱した子だけ別室で、もうそんな責任問題とムキになることでもない

    +159

    -7

  • 10. 匿名 2022/01/30(日) 08:37:38 

    2年生って中学も高校も、小学中学の卒業式できなかったりいろいろ影響受けてるよね。

    +394

    -2

  • 11. 匿名 2022/01/30(日) 08:37:40 

    断行したのは賛成だけど、思い出が後ろ暗くなってしまうことが悲しい。

    +5

    -21

  • 12. 匿名 2022/01/30(日) 08:37:56 

    大人の旅行よりは「必要な外出」だよね

    +500

    -15

  • 13. 匿名 2022/01/30(日) 08:37:58 

    学校を訴える!というような親が居そう

    +2

    -29

  • 14. 匿名 2022/01/30(日) 08:38:03 

    これをネットニュースで読んだときに意見わかれるだろうなと思った。が、中高生の子供がいると行事は、修学旅行はさせてやりたいと切に思う。
    修学旅行なんて私はつまらなかったからいらない、とかほらみろこんなことになる、などの意見でりだろうが、やはりさせてやりたい。

    +367

    -7

  • 15. 匿名 2022/01/30(日) 08:38:03 

    行っちまったか

    +7

    -24

  • 16. 匿名 2022/01/30(日) 08:38:14 

    年中
    小学2年
    中学2年
    高校2年
    大学2年

    卒業前に休校になって
    入学してからずっとマスク、行事縮小か中止かオンライン

    +217

    -9

  • 17. 匿名 2022/01/30(日) 08:38:33 

    陽性でしょ?そんなに騒ぐこと?

    +27

    -9

  • 18. 匿名 2022/01/30(日) 08:38:47 

    問題ない。
    旅行中や後に疲れて体調不良になることなど通常でもある事だし。

    +141

    -6

  • 19. 匿名 2022/01/30(日) 08:38:51 

    うちも中2の娘がいるけど、入学してからずっとマスクだし運動会も文化祭もまともにやってない。今月予定してた宿泊研修もなくなった。
    今学校も休校だし。
    いろいろ可哀想だ

    +283

    -7

  • 20. 匿名 2022/01/30(日) 08:39:04 

    旅行先を変えた地元の旅ですら厳しくなってきた。
    本当に気の毒。

    +13

    -5

  • 21. 匿名 2022/01/30(日) 08:39:24 

    わざわざ記事にすることではない。

    +31

    -5

  • 22. 匿名 2022/01/30(日) 08:39:27 

    >>2
    ぺこぱで再生された

    +5

    -6

  • 23. 匿名 2022/01/30(日) 08:39:58 

    「この状況で修学旅行なんて」と少しは思うけど、一生に一度の思い出だもんね。学校の判断は否定出来ないな。
    人生でも一番楽しい時期を2年も無駄にされて今の若者は本当に可哀想

    +155

    -6

  • 24. 匿名 2022/01/30(日) 08:39:58 

    大人にとっての一年とは違って、学生の頃の一年って本当に貴重だよ。今しかできない思い出なんだから修学旅行は行かせてやりたい

    +253

    -4

  • 25. 匿名 2022/01/30(日) 08:40:00 

    我が子がいってその中から陽性者でようと、我が子隔離されようと(これは当たり前のことだけど)学校責める気にはならないな。むしろ本当にありがとうかもしれない。それぐらいずっといろんなことが中止になっている

    +222

    -4

  • 26. 匿名 2022/01/30(日) 08:40:05 

    訪問地域の病床埋めるとかなら迷惑かもしれんが、そうじゃなければ良いのではと思う

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2022/01/30(日) 08:40:47 

    大人は仕事の後に飲み会してるのに、学校行事さえまともにやらせてもらえない子供たちは可哀想だな。

    +215

    -3

  • 28. 匿名 2022/01/30(日) 08:41:29 

    これもいつか良い思い出さ

    +12

    -5

  • 29. 匿名 2022/01/30(日) 08:42:06 

    >>16
    こどもの2年間て大人の2年間とは違うからね。

    +172

    -4

  • 30. 匿名 2022/01/30(日) 08:42:25 

    もう行くのが悪みたいなのやめようよ
    楽しくて思い出が出来たなら良くない?
    あの時コロナになったよね〜って思い出話になる

    +199

    -7

  • 31. 匿名 2022/01/30(日) 08:43:01 

    もうそろそろ子供らがその学年、年齢に応じた学校生活できることを優先させる社会にもなってほしい。高齢者、基礎疾患あるひとを守ろうとするのと同じぐらい大切

    +185

    -3

  • 32. 匿名 2022/01/30(日) 08:44:13 

    無事何事もなかった学校あるんだよね。成功例はださないのか

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2022/01/30(日) 08:44:16 

    それで感染拡大は残念ではあるけど、大人が、自己中に飲み歩いたり旅行するのとは意味合いが違う。

    +44

    -2

  • 34. 匿名 2022/01/30(日) 08:44:26 

    >>5
    中国人全滅したらプラスになること多そう

    +114

    -3

  • 35. 匿名 2022/01/30(日) 08:44:52 

    旅行先で、というか宿泊&集団で行動したから感染したんだろうね
    訪問地の環境の問題じゃなく
    最初から誰かが無症状で感染してたんだろう

    +44

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/30(日) 08:44:52 

    学生時代スキー合宿でインフルエンザが見事に拡がったことがあったけど、たぶんそれより今回のはみんな症状軽いんだろうなぁ

    +56

    -5

  • 37. 匿名 2022/01/30(日) 08:46:09 

    入学してからずっと行事無しは可哀想
    「自粛=行動の抑制」という段階はすでに終わってるし、こういう1例があっても良いと思う
    いろいろ模索していかないとね

    +86

    -3

  • 38. 匿名 2022/01/30(日) 08:46:09 

    記事の内容を言葉通り受け取れば万全に対策してもこうなるんだから、割り切るか行かないかの2択だよね。

    割り切るならば修学旅行後に1〜2週間自宅で自粛(自宅学習)にして、他の学年に迷惑を掛けないように配慮がいるかもね。公立校なら先生たちは要出勤だけど、別室で黙々とオンライン授業だね。

    +34

    -2

  • 39. 匿名 2022/01/30(日) 08:46:10 

    うちも蔓延防止出る前に行って1人コロナ陽性出たから学級閉鎖になったよ
    でも行った子供は本当に楽しかったみたいで行かせてよかったよ。陽性になっちゃった子も仕方ないことだから気に病まないでほしいなと思う

    +78

    -2

  • 40. 匿名 2022/01/30(日) 08:46:14 

    >>22惜しい。最後は言いきらないと(笑)

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2022/01/30(日) 08:46:43 

    検査しなかったら分かんない人が大半だし
    そもそもお出かけとか旅行とか非日常のイベントの後って疲れが出るものだし
    今までも帰って来たら熱出した子とかいたはず
    いちいち騒がなくてよろしい

    +47

    -1

  • 42. 匿名 2022/01/30(日) 08:46:50 

    かかっても子どもは軽症だし、もうふつうの生活にしてやって。亡くなるのはほぼ高齢者だし、なんならコロナ前より減ってる。

    +50

    -2

  • 43. 匿名 2022/01/30(日) 08:48:00 

    >>5
    北京オリンピック、マジでムカつくわ
    世界中にコロナ広めまくって迷惑かけといて。

    +135

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/30(日) 08:48:31 

    自分が帰省したり友達と会食したりがこの冬1回もあった人はこれ叩けないでしょ
    自分の不要不急の遊びは良くて子供の学校行事叩くなんてダブスタすぎるわ

    +68

    -1

  • 45. 匿名 2022/01/30(日) 08:48:34 

    落ち着いたら県外にでなくて近場で
    修学旅行してほしい。
    小学校から一度も行けてない学年です。

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2022/01/30(日) 08:49:30 

    部屋を1人かツインくらいに分けられたらまた違うんだろうけど
    修学旅行の醍醐味は減るね

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2022/01/30(日) 08:49:35 

    修学旅行行けたのか、よかったなあ、とこれ読んだ感想

    +65

    -3

  • 48. 匿名 2022/01/30(日) 08:49:59 

    >>11
    それだけはならないようになってほしいね
    ただ修学旅行後休み長くもらえてラッキーだった、ぐらいの明るい思い出に切り替わっててほしい

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2022/01/30(日) 08:50:00 

    高2の子供がいます
    中学校卒業式中止
    高校入学式中止
    6月まで通うこともなく自宅で配信授業
    各種イベント全て中止
    分散登校
    クラスメートのマスクした顔しかわからず
    お弁当は自席で黙食
    青春らしき日々はほぼ皆無
    そんな中でもなんとかみんな試行錯誤で友情深めてきたみたい

    修学旅行延期二回で来月予定
    中止になりそうだけど、ほんともうお願いだから行かせてやりたいよ

    +137

    -3

  • 50. 匿名 2022/01/30(日) 08:50:07 

    >>5
    そこはもちろん恨むとしても、テレビに煽られいつまでも怖い怖いって言ってる人にも腹立ってきた
    陽性と重症者の割合知ってるのか、日本で陽性ってなった人は多く見積もってもまだ2%ぐらいなのに!

    +56

    -15

  • 51. 匿名 2022/01/30(日) 08:51:06 

    2年生やばいよね
    部活ほとんど出来てないから実力的に1年と変わらない子多い
    うちだけかもだけどこの学年から不登校の数が跳ね上がってる
    3年生の苦労話もとにかく振り回された感が凄くて可哀想だった

    うちは1年生で下に2人いるんだけど、中学生の方が難しい時期だからかコロナの影響が大きいように感じる

    +22

    -3

  • 52. 匿名 2022/01/30(日) 08:51:15 

    >>34
    中国韓国が消滅したら、どれだけ平和になることか

    +48

    -2

  • 53. 匿名 2022/01/30(日) 08:51:47 

    >>44
    私は学校じゃないけど子供関係の仕事でこの冬1回も遊びの外出していない
    それでも、子供らには修学旅行や遠足行って欲しいと思うわ
    一緒にいるとわかるけど学校によっても差があるから、行った子行けてない子いて気の毒だよ

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2022/01/30(日) 08:51:51 

    小学生の子供は、修学旅行が延期の延期で12月の冬休み前にようやく行けた。その時すでにオミクロンが出始めていたから微妙な時期だったけど、年明けてからだったら確実に中止になってたから行かせてあげることができてよかったと思ってる。不安はもちろんあったけどやっぱり6年間の集大成として修学旅行だけは行かせたかった。他の行事が軒並み中止になる中で、先生たちもそうと神経すり減らして感染対策万全にしてくれて感謝しかない。いつも楽しさ奪われて我慢させられるのは子供たちだよね。

    +37

    -1

  • 55. 匿名 2022/01/30(日) 08:52:42 

    医者からしたら学生の修学旅行とかマジでどうでもいい

    +6

    -21

  • 56. 匿名 2022/01/30(日) 08:53:07 

    修学旅行に行けた子達は陽性になっても満足だろうけど、校内で感染拡大ってのが引っかかるなあ。受験日目前の3年生に感染させてたらその子達の人生を狂わせちゃったよね。

    +8

    -16

  • 57. 匿名 2022/01/30(日) 08:53:33 

    >>51
    そう、二年生って入学のタイミングでコロナだから学校が生徒全員にアンケートとってもこの学年はとくにあまり楽しくない的な結果になってる

    +27

    -2

  • 58. 匿名 2022/01/30(日) 08:55:24 

    >>4
    これだよね
    なのにコロナトピではただの風邪レベルでもいちいちPCRしてわざわざ陽性でしたって、私からしたらアホくさい
    風邪レベルで体調不良なら家で寝ときなって思う

    +73

    -8

  • 59. 匿名 2022/01/30(日) 08:55:29 

    >>30
    はいはい
    周りに迷惑だな

    +2

    -24

  • 60. 匿名 2022/01/30(日) 08:56:10 

    中二の息子小五の移動教室を最後にイベント全部中止になってる
    去年行くはずだったスキー教室も本当だったら昨日からだったけど中止になった
    1学年下の娘は冬休み中がスキー教室で行けた
    タイミング…って思う
    中一の子も小学校の卒業アルバムの写真が少ないので授業中の写真とかを入れますって言ってたから中二の方も中学の卒業アルバム問題出てきそう

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2022/01/30(日) 09:00:07 

    >>56
    三年生だけのための学校でもないし、それぞれの学年で経験することってあるし難しいところだね

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2022/01/30(日) 09:00:54 

    >>56
    うちの子は本人も中3だしその上の子が大学受験生だから自主休校させてる

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/30(日) 09:01:04 

    >>10
    どの学年も可哀想なんだけど、この中2、高2は割食ったよね。。。

    入学時から休校に時短・分散登校。そしてマスク。黙食。部活の短縮に練習試合の減少。
    更にはイベントの中止。

    何とか行けたことに私は感謝するよ。

    +83

    -4

  • 64. 匿名 2022/01/30(日) 09:01:33 

    コロナにかかってもいい、我が子に後遺症が残ってもいい、思い出になればいいってちゃんと同意書とか書かせて連れていくならいいんじゃないかな。ここまですれば行かせたくない親は行かせないだろうし。

    +6

    -9

  • 65. 匿名 2022/01/30(日) 09:01:44 

    どの年代も子供達は本当に我慢する事ばっかりだと思う。
    数年前までできていた事が、今は中止になっていくから。
    うちの子も中学は修学旅行中止になったから、今の高校では修学旅行やってほしいと思ってます。

    +15

    -2

  • 66. 匿名 2022/01/30(日) 09:02:40 

    >>30
    保育園なら休園なると保護者ももれなく休まないといけないけど、中高生なら家おったらいいしね〜

    +1

    -5

  • 67. 匿名 2022/01/30(日) 09:03:38 

    うちも中2だけど、入学してからちゃんとした行事を経験してないわ。
    部活もちょっと出来たと思ったらしばらく中止の繰り返しだし。
    ふと思い出したんだけど、幼稚園の入学式も原発事故の影響で縮小化されて、しばらく外遊び出来なかったんだよね。
    今高2の子は卒園式が出来なかった子も多いと思う。
    子供はあんまり覚えてないって言ってたけど、昔から色々振り回されてる世代かもしれないわ。

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2022/01/30(日) 09:05:01 

    うちの子も高二だけど、入学式もなかった。
    もちろん体育祭、文化祭、部活の合宿、遠征…学生で楽しみな行事は全て経験してないよ。
    一度延期になった修学旅行が3月に控えてるけど行かせてあげたいと思ってる。

    +28

    -2

  • 69. 匿名 2022/01/30(日) 09:07:44 

    >>10
    中1だけど、宿泊学習中止になりました。
    中2は修学旅行行ったよ。

    +5

    -8

  • 70. 匿名 2022/01/30(日) 09:09:30 

    >>4
    うちの娘の高校中止になった
    ちなみに2020年3月のことです…
    出発2日前に中止になったから
    子のガッカリに本当同情した

    +66

    -4

  • 71. 匿名 2022/01/30(日) 09:09:35 

    >>64
    普通に行きたくなければ行きません、ですむよ

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2022/01/30(日) 09:10:15 

    >>69
    中2で修学旅行ってはやいね

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2022/01/30(日) 09:10:30 

    >>4
    社員旅行なんて絶対に行きたくないけど、修学旅行は行かせてあげたい

    +60

    -5

  • 74. 匿名 2022/01/30(日) 09:11:28 

    コロナに罹っても文句言いませんから開催してほしい
    なんなら一筆書いてもいい
    思い出が悉く潰されていくのかわいそう

    +8

    -4

  • 75. 匿名 2022/01/30(日) 09:12:19 

    >>71
    うちは行かせなかった。思い出なんかよりコロナにかかって苦しませるのが嫌で。行かせなくて正解だったと思うよ。

    +8

    -5

  • 76. 匿名 2022/01/30(日) 09:12:25 

    これからは同じ県内にしたらどうかな?
    他県だから何かあったら問題になりそうだし

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2022/01/30(日) 09:13:25 

    全国から高校球児が兵庫に集まってくるし、兵庫も遠慮せず他県に行こう!

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2022/01/30(日) 09:14:20 

    ウチは2月だったけど
    中止になったよ
    海外→北海道→東京と
    散々延期しての中止…
    仕方ないとは言え可哀想で

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2022/01/30(日) 09:14:52 

    >>75
    もちろんそれはそれも正解

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/30(日) 09:15:15 

    >>10
    うちの息子も高2。
    中3の卒業式から受験、高校入学以降今まで一度もまともに行事が実行されてない。
    縮小版、簡易版とか聞き飽きた。
    高校のマラソン大会は3年は参加しないなので、一度も体験することなく終わった。

    このままだと延期してる修学旅行もなさそう。

    うちは男だからあっさりしてるけど、中学の卒業式で突然休校になりこんな形で卒業したのが悲しいって言ってた女のコが今だに忘れられない。

    +57

    -1

  • 81. 匿名 2022/01/30(日) 09:15:20 

    >>4
    ほんと。
    今の2年生って小中高大ってイベント縮小だのそもそもなくなったりだのばっかりだよね。

    +45

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/30(日) 09:16:15 

    中止にするのは簡単なんだけどそれが繰り返されると子供らもどーせと投げやり感がじわじわたまる。これってなかなか怖いことで。完璧な形は無理なのはもちろんだから形かえても何かしら大人は実行しようとしたという環境あるのは大きい

    +31

    -1

  • 83. 匿名 2022/01/30(日) 09:17:19 

    旅行先で陽性になったら、親が迎えに来るのは当然だよね

    「何かあった時、迎えに行くのすらやだ。でも、行かせてあげて」と言うんだよなあ

    +2

    -8

  • 84. 匿名 2022/01/30(日) 09:17:25 

    娘の中学も、修学旅行感染者激増の中行ったよ
    もちろん心配もあったけれど、それよりも中止にならなくて良かったって思いの方が強かった 先生方ありがとうございます

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/30(日) 09:19:26 

    >>16
    娘が中2なんだけど、小学校が別だったお友達で未だに顔をはっきりとみた事がない子が何人かいるって。給食の時しかマスク外さないし全員同じ方向向いて食べるから 顔を知らない同級生なんて寂しいよなあって思う

    +50

    -2

  • 86. 匿名 2022/01/30(日) 09:19:33 

    >>83
    おそらくそれは前もって言われてるはず

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/30(日) 09:20:31 

    希望したら留年できるようにすればいいのにね

    希望した人だけ、もう1年、同じ学年をさせてあげなよ

    +4

    -7

  • 88. 匿名 2022/01/30(日) 09:21:38 

    >>10
    1年生もだよ

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/30(日) 09:21:50 

    >>55素朴な疑問。なぜですか?

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2022/01/30(日) 09:22:34 

    >>8
    うちもです。
    次男は去年の移動教室は中止、スキー教室は1週間前に、来年へ延期が決定。
    長男の修学旅行も中止になりました。

    不憫だわ。

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2022/01/30(日) 09:22:49 


    難しい問題だけど、行事ができない今の学生たち本当にかわいそう。

    うちの子はまだ幼稚園だけど、コロナで入園式できるか分からない、みたいな時期に入園して、もうすぐ年長になっちゃうよ。

    幼稚園3年間コロナで終わる。悲しい。

    もっと大きな学生たちは1番楽しい青春時代、もっと悲しいだろうな。

    +12

    -2

  • 92. 匿名 2022/01/30(日) 09:23:48 

    >>2
    ただでさえ我慢することが多い現状、子供たちは楽しみにしてたんじゃないかな

    修学旅行じゃないけど、大事なイベントが、うちは校長判断で中止になった
    他の近隣の学校は対策を考えて実行してたのに…子供たちも必死に訴えたけど駄目だった

    校長の普段の言動から、生徒のためとかじゃなく、ただ面倒になることはやりたくなかったんだろうなって感じ

    だから結果的にこうなってしまったけれど、この記事の校長先生は生徒のためを考える良い先生だと思う
    最初から中止してしまうのは簡単だもん

    +36

    -1

  • 93. 匿名 2022/01/30(日) 09:24:20 

    >>82
    本当これ
    今の子すごく諦観してる
    医療逼迫とかわかってて我儘も言えないだろうし大人としてなんとかしてやりたい
    一生このまま我慢させるのかと思ったら情けなくなる

    +16

    -2

  • 94. 匿名 2022/01/30(日) 09:26:29 

    >>7
    それね。
    大変な状況の中、やっとの思いで実施出来たのに、最悪な思い出にしないで欲しい。

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2022/01/30(日) 09:27:17 

    体力も気力も有り余って激しくなりがちな思春期がコレで大丈夫なのかなって心配になるよ
    イベント云々以前に休みが多すぎるし、かといって外に出るのも難しい時期だし
    SNSで繋がってる子多いけど些細な事をやたら膨らませて揉める事が多いらしく、年齢的な部分もあるとはいえコロナ禍が無関係だとは思えない

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2022/01/30(日) 09:28:28 

    >>61
    難しいよね…
    中3高3の子達も可哀想だもんな
    イベントは同じく中止ばっかで、過去最大の感染拡大の中、受験を迎えてるから…
    学年間の交流をなるべく無くすしかないよね

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2022/01/30(日) 09:29:30 

    連れて行く教員も神経すり減らし、ハラハラの連続です。何かあったらやはり責任ありますから…。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/30(日) 09:30:52 

    上が大学2年 下が高校2年 

    ほとんどの行事がなくなったり短縮です。。
    下の子の修学旅行も先日中止が決まりました。。

    早く終息してもらいたいです。。

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2022/01/30(日) 09:31:10 

    具合が悪くなったら対処できるように
    県内での修学旅行でもいいような
    遠くに行くのは楽しいけど訪問地で対処できないのは困る

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2022/01/30(日) 09:31:24 

    >>5
    コロナが出始めたときに日本に旅行に来て陽性が発覚し感染を広めた中国人が今どう思ってるのかが知りたい。ほんとに反省していたらまだしも自分は関係ないみたいな感じだったら許さない

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/30(日) 09:32:58 

    >>88
    うち高1ですが中3の合唱コンクールも文化祭もなし、修学旅行は県内でした
    もちろん卒業式も高校の入学式も縮小、高校の文化祭なし
    ずっとマスク生活です
    今の高2は中3の冬までは思い出作りが出来たから良かったと思ってました

    +16

    -2

  • 102. 匿名 2022/01/30(日) 09:33:06 

    うちは校長がスキー大好きらしく感染爆発中に参加@都内
    校長は行かなくていいだろ
    無駄に密

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2022/01/30(日) 09:35:05 

    >>88
    今の高一は卒業式入学式している。これは地域によるのかな。ただ中3は行事は縮小された。ただ高校生になることでリスタートできている感じ。2年生はスタートが休校、中止そでのままずるずる今に至る感じ

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2022/01/30(日) 09:37:43 

    うちは高校三年生は行事参加はなし。だからこの一年二年とまともに体育祭文化祭もしたことがなく、修学旅行も延期延期で中止

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2022/01/30(日) 09:39:06 

    修学旅行は、OKにしたら良いよ。
    子どもがかわいそうだよ。
    反対するのは自分の事しか考えてない独身連中でしょ?

    +11

    -5

  • 106. 匿名 2022/01/30(日) 09:40:23 

    今の中2、特に高2の親は氷河期世代の方が多いよね。
    うちはそう。

    氷河期世代はどこまでもついてない。

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2022/01/30(日) 09:41:21 

    >>34
    ヒトラーと同じ思想を持ち、ホロコーストを推奨するなんて、同じ人間とは思えない。

    恥を知れ

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2022/01/30(日) 09:41:44 

    >>10
    どの学年も辛いだろうけど、私は去年の高校三年生と中学三年生(大1、高1)が可哀想だと思いました
    三年生はやっぱり思い入れが強いし学校行事に力入れてるから。
    比べられないから誰が一番辛いかはわからないけどそれぞれみんな我慢してますね

    +3

    -10

  • 109. 匿名 2022/01/30(日) 09:42:21 

    >>82
    うん。何度も予定されたものが変更中止になってきてるから、旅のしおりを作っても、班で役割決めて話し合っても「どうせ行けるかどうかわからない」
    文化祭の劇も「練習しても保護者にも他学年に見てもらう事が出来るかもわからない」って半ばあきらめる癖がついてきてる
    大人になるにあたって必要な経験が不足しそうで心配だよ
    先生たちも色々工夫して経験させようとしてくれてるけどね
    6年生の卒業式を見れなかったけど現在中2、中3の卒業式は見られるかな…

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2022/01/30(日) 09:44:14 

    >>83
    去年行かせたけど、旅先で陽性出るようなことがあれば公共交通機関使わずに迎えに来ることを約束し署名捺印しないと参加できなかったよ

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/30(日) 09:44:21 

    対策ちゃんと取って希望者だけが行くスタイルなら誰も責められないよ。
    責めないでほしい。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/30(日) 09:44:48 

    >>80
    うちの娘も高2の都内在住です。この年代の子は同情する位かわいそうなだと親ながらに思う。幼稚園の卒園式は311で余震の続く中、原子炉爆発したりして、何だか異様な雰囲気で悲しんだりお別れの間もなく簡易的ですぐ解散。卒園のお別れ会等もなく、小学校に入学しても余震で毎日の避難訓練と、入学したらうさぎの飼育係になると張り切っていたのに、うさぎちゃんストレスで皆亡くなってしまった。そして80さんの書いてある通り高校入試の目に見えない初めての菌との不安と、卒業に関する行事は全てなくなり、卒業遠足のディズニーランドもなくなり、高校は緊急事態宣言で休校してて、初めてクラスメイトと会ったのがZoomでの会話。花の17才。放課後も寄り道せずに帰る様に。部活も短縮。早くコロナ収まって欲しい

    +29

    -4

  • 113. 匿名 2022/01/30(日) 09:46:17 

    今の子達にスマホがあったのは本当に良かった
    友達に会えなくても顔出しで通話したり、知らない人の面白いネタ見て笑ったりできるから

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2022/01/30(日) 09:46:54 

    >>83
    過去の新型インフルエンザ?の時も陽性だったら親が迎えに行く、だったから今回もそれでは?
    知り合いのお子様がそれで、旅費やチケット手配は全て保険で賄うがなるべく早く来てって言われて仕事調整していたわ。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/30(日) 09:49:55 

    日本だけいつまでマッチポンプのコロナ騒動続けるんだろう
    子供たちを守るため!とか言ってその子供たちが成人した頃は日本で就職ないよ
    旅先で生徒が陽性、旅行後に校内で感染拡大…「第6波」修学旅行シーズンを直撃 「2年生は行事がずっと中止で…」

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2022/01/30(日) 09:53:45 

    >>52
    今ウクライナに攻めようとしてる国も追加で

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2022/01/30(日) 09:55:59 

    >>49
    >>49
    中3の娘がいます。
    読んでてうちや周りのことかと想いが重なり涙が出ました。
    ぜひ行けますように!

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/30(日) 09:57:18 

    >>4
    昨年うちの子中止になったけど、決行しても現地で体調崩したら保護者がお迎えなんだよね
    コロナ前もインフル発症で親が現地までお迎えして熱下がるまで足止めに先輩いた
    コロナ期はその可能性増えると思うと親の立場だと行かせたいけど何かあると負担が大き過ぎるというジレンマ

    +1

    -7

  • 119. 匿名 2022/01/30(日) 09:57:33 

    >>10
    大学生も可哀想だよ…
    せっかくのキャンパスライフが…

    +39

    -2

  • 120. 匿名 2022/01/30(日) 10:00:50 

    ほんとなら、息子は今日から京都奈良に
    修学旅行だった。中2

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2022/01/30(日) 10:01:14 

    >>115
    コロナ禍という条件は一緒なのに世界で圧倒的にビリの日本
    このままじゃG7も韓国と交代だよ
    コロナを過剰に怖がってる人はテレビしか見ないから報道されない経済のことなんてわからない
    飲食店だけが困窮すると思ってるから夫や自分が失業する可能性なんて一切考えてない
    旅先で生徒が陽性、旅行後に校内で感染拡大…「第6波」修学旅行シーズンを直撃 「2年生は行事がずっと中止で…」

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/30(日) 10:04:30 

    ホント今の子供達の成長が心配。大人だってストレスでメンタルやられてる人多いもの。

    +14

    -3

  • 123. 匿名 2022/01/30(日) 10:06:56 

    >>16
    うらやましい。学生時代、行事が全部イヤだったから今の子がうらやましすぎる。いいな〜全部端折れて。

    +8

    -10

  • 124. 匿名 2022/01/30(日) 10:10:34 

    コロナ禍で修学旅行に連れて行かなくてはならないなんて、先生は大変だなぁ
    いくら行事がなくて生徒が可哀想だとはいえ、コロナ禍で可哀想なのは世界中皆同じなのに

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2022/01/30(日) 10:10:55 

    >>82
    うん。何度も予定されたものが変更中止になってきてるから、旅のしおりを作っても、班で役割決めて話し合っても「どうせ行けるかどうかわからない」
    文化祭の劇も「練習しても保護者にも他学年に見てもらう事が出来るかもわからない」って半ばあきらめる癖がついてきてる
    大人になるにあたって必要な経験が不足しそうで心配だよ
    先生たちも色々工夫して経験させようとしてくれてるけどね
    6年生の卒業式を見れなかったけど現在中2、中3の卒業式は見られるかな…

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2022/01/30(日) 10:14:50 

    >>83
    コロナが流行る前から、行った先で体調不良があったら保護者の迎えになってるよ。
    修学旅行中は迎えの可能性も考えてお酒控えるって人もいるんだから決めつけないで。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/30(日) 10:22:10 

    >>100
    何も思ってないよ
    ほんと腹立つな

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/30(日) 10:23:52 

    >>49
    今の中高生なんてクラスメイトの名前しかわからない子いるらしいですね
    イベントもなければろくに会話できないなんて辛い

    +21

    -1

  • 129. 匿名 2022/01/30(日) 10:24:15 

    >>8
    うちも修学旅行中止になりました。10月の予定だったから結果的に拡大してない時期ではあったけど中止か行くかを決める段階の9月はまだ多かったから…仕方ない。

    そのあと日帰りで遠足みたいなのには行ったけど「みんなで泊まりで旅行行きたかった」と言ってます。そりゃそうだよね…。子どもたち本当に気の毒。

    +13

    -1

  • 130. 匿名 2022/01/30(日) 10:27:21 

    >>58
    そして陽性になって濃厚接触者も仕事も学校もダメでどんどん休校や会社やお店お休みしてるところ増えてる。濃厚接触者は陰性でも無症状でも。
    もう濃厚接触者が陰性だったら普通の生活しないと本当に経済回らなくなって日本滅びるよ。

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/30(日) 10:27:40 

    去年の9月~12月の感染者少なかったころが
    絶妙なタイミングだったと思う
    今年もコロナおさまるのか知らんけれど、そういう凪みたいな
    時期をうまく読んで動けたらいいよね

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2022/01/30(日) 10:29:53 

    >>2
    修学旅行と言ってもスキー旅行で県内回らすわけでもないなら、学校に行ってるのと変わらない。
    結局、学校では感染増えてたと思いますよ

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2022/01/30(日) 10:32:53 

    私高校の時沖縄に修学旅行に行ったんだけど新型インフルが大流行してて、感染者が出た班はみんなで回るところに行けなくなったり食事も部屋で食べたりして、日に日に団体の人数が減ってってた。
    私のクラスは幸い誰も罹らずに帰ってこられたけど、人によっては数日延泊で保護者が迎えに来た子とかもいたし、今のコロナほどではないけど先生達は対応大変だったろうなって思う。
    それでも、大変だったタイミングに行かせてくれた学校には感謝したし、受け入れてくれた宿泊施設にも感謝してた。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2022/01/30(日) 10:36:29 

    >>10
    ホントだよね。
    息子中2。「さぁ卒業式までのカウントダウン!小学校生活最後の思い出作ろう!」って言ってたところのバッサリ休校。
    卒業式・入学式はやってくれたけど超縮小、その後も分散登校・行事中止・部活もたびたびの活動中止でまともな思い出がない。不登校の子も多いし。 

    +20

    -1

  • 135. 匿名 2022/01/30(日) 10:37:02 

    >>100
    反省してるわけないじゃん
    今頃陽性になってたことすら忘れてると思うよ
    あちらの人々の厚顔無恥ぶり知らないの?
    自分がよければ周りが死んでようが困ってようが関係ないって人たちですよ

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/30(日) 10:47:25 

    >>10
    しかも親は氷河期世代が多い。
    辛かったのは就職だけではない、
    コギャルブームの為、女子大生はオバサンと呼ばれ、その大学受験も人数過多で大変だった。

    せめて子供には何とかいい思い出を作らせてあげたい。

    +23

    -1

  • 137. 匿名 2022/01/30(日) 11:00:01 

    >>10
    今年もこの調子なら3年間丸ごとコロナで終わってしまうよね
    本当に可哀想

    +16

    -1

  • 138. 匿名 2022/01/30(日) 11:02:50 

    >>8
    うちもです
    予定1週間前に中止の連絡がありました。キャリーケースや持ち物を新調して準備してましたが仕方ないですね
    本人もがっかりしてました

    高2なので来年度は本格的な受験生。たいした思い出もないまま高校生活が終わるのかと思うとかわいそうです


    +15

    -1

  • 139. 匿名 2022/01/30(日) 11:13:55 

    >>16
    卒業アルバムがネタ無しで大変そうだね

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2022/01/30(日) 11:15:43 

    知事もまんぼういらん言うてたし、この修学旅行で感染なければ他の学校も真似たやろな。
    結果的には「知らんけど」

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/30(日) 11:29:11 

    どうして今は修学旅行に行けないのか、ちゃんと説明したら子供は分かってくれるし、どうしようもない事をだってある事を理解させるのは親の義務だよね?
    行けないのは可哀想だけど
    なんでもかんでも人のせいにする親はどうかと思う

    +1

    -5

  • 142. 匿名 2022/01/30(日) 11:34:20 

    私は行って欲しい派だよ。
    もうキリがないから。

    +3

    -3

  • 143. 匿名 2022/01/30(日) 11:36:54 

    >>136
    >コギャルブームの為、女子大生はオバサンと呼ばれ、
     
        
              ↑
       
           そこはどうでもいい

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2022/01/30(日) 11:38:26 

    >>139
    卒アル必要?
    もう時代的に要らないと思うんだけど

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2022/01/30(日) 11:44:31 

    >>12
    いいこと言いますね。

    +12

    -3

  • 146. 匿名 2022/01/30(日) 11:47:35 

    >>141
    子供はちゃんとわかってるよ。わかってるけど中高なんて3年間しかないのに、そのうちの2年が既に空白なんだよ。
    可哀想って思ったり、愚痴言うくらいいいじゃん。

    +14

    -1

  • 147. 匿名 2022/01/30(日) 11:50:10 

    気の緩みが拡大に繋がった
    やっぱりアクティブばかが原因
    オミクロンの話しは年末前には出ていたのにそれを無視してまで行ったからこうなった
    遊びすぎたつけが回ってきた

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2022/01/30(日) 11:53:28 

    >>49
    ウチも高二の子いるけど、ほんとにかわいそうだよね。
    行事が中止になりすぎて、近所への校外学習だけでもテンション上がってる。
    高三は受験に向けて…だし。
    ギュッと詰まった学生生活なのに🥲

    +28

    -1

  • 149. 匿名 2022/01/30(日) 12:10:41 

    >>1
    たまたまその子が症状あっただけで、もうみんな陽性だよ。周りは無症状だもん。騒ぐと症状出た子が悪者みたいになるからやめてあげて欲しい。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/30(日) 12:16:15 

    >>121
    経済がヤバイのは知ってるけど、それよりコロナだと思うよ
    命あっての経済だから
    だから今、経済を優先してる国はそのうちバタバタ人が倒れて経済が回らなくなる
    絶対に後悔するよ

    +2

    -4

  • 151. 匿名 2022/01/30(日) 12:17:30 

    >>122
    そうかな
    命があれば何でもいいけどな
    命が大事じゃないの?

    +4

    -4

  • 152. 匿名 2022/01/30(日) 12:24:53 

    私も主人も医療関係で働いてる
    家族が県外にでたら出勤停止になるので 高校2年の息子には修学旅行諦めてもらった修学旅行に行った生徒が帰って来てからも1週間 学校は欠席してもらった
    息子には本当に申し訳なく思ってる

    +3

    -13

  • 153. 匿名 2022/01/30(日) 12:28:21 

    同窓会で笑い話になるには時間がかかる
    感染元とか生涯行かれない

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/01/30(日) 12:30:09 

    中止になりました。キャンセル料が発生するらしいです
    通常よりも安くなると聞いてますが、こちらの都合でも無いのでモヤモヤします

    +9

    -2

  • 155. 匿名 2022/01/30(日) 12:38:33 

    >>4
    じゃあもう旅行に行ってる芸能人を叩けないね。ダブスタは駄目。

    +4

    -3

  • 156. 匿名 2022/01/30(日) 12:43:34 

    確かにうちの高校2年の娘の高校も修学旅行中止。1年の時の泊まりがけのロンハイも中止。文化祭も体育祭も無いし、卒アルに載せる写真が無いと思う。

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2022/01/30(日) 13:01:26 

    >>5
    子供にそんなこと言える?
    今後、恨んで生きて仕事などで中国人と関わる時にその子供はどんな態度とるんだろうとか思わないの?
    私は中国人なら誰でも悪いとは考えられないんだけど。

    +6

    -4

  • 158. 匿名 2022/01/30(日) 13:02:57 

    >>152
    修学旅行行かせて、息子をホテルとかで隔離したら良かったんじゃないの。高校生なら1週間のホテル暮らしなんて問題ないし。

    +16

    -2

  • 159. 匿名 2022/01/30(日) 13:22:46 

    >>139
    うちの子の卒業アルバム
    個人写真以外のページ、どれもマスクしてて誰が誰だかわからん状態よ

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2022/01/30(日) 13:42:40 

    >>34
    本当そう思う。
    コロナが人類削減計画だとか言う人いるけど、だったらチャイニーズは丸ごといなくなれば良いことだらけだよ。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2022/01/30(日) 13:56:16 

    >>139
    今小6の子供いるけど、6年になってから事あるごとにしょっちゅう卒アル用って写真撮ってたみたいだよ。
    コロナがどうなって修学旅行や運動会がなかったとしても大丈夫なようにって。
    修学旅行も秋に泊まりで行けたし、意外と卒アルは何とかなってるんじゃないかと思ってる。
    去年卒業の子達が写真のストックなくて可哀想な卒アルだったかもね。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2022/01/30(日) 14:08:18 

    愚痴ですみません。
    泣く泣く修学旅行は中止になってしまい、旅行予定日は仕方なく朝補習からの通常授業。
    今はクラスに陽性者が出たにもかかわらず朝補習からの通常授業があっています。

    何のための中止だったのかと矛盾を感じています。不憫です。

    +14

    -2

  • 163. 匿名 2022/01/30(日) 14:31:50 

    >>4
    和歌山です
    2月3日からの修学旅行中止になりました

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2022/01/30(日) 14:48:54 

    >>5
    恨の文化

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2022/01/30(日) 14:50:02 

    うちも高2。修学旅行は中止になった。他学年はタイミングよく、ディズニー行ったり何かしらイベントできてるのに、高2だけ何にもないまま終わってく。中学の卒業式も高校の入学式もなかったから、本人たちもかわいそうだし、親の立場からしても切ないです。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2022/01/30(日) 14:54:40 

    今息子が中3なんだけど、修学旅行もスキー教室も運動会も中止で可哀想だなって思ってたけど、1年生の時は普通の学校生活送れたからまだマシだったのね。
    今の中2の子達が3年生の後半くらいには落ち着いて普通の学校生活が送れるといいね。

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2022/01/30(日) 15:14:05 

    旅行行けば当然
    そして親にうつって苦しむのは自分

    +2

    -4

  • 168. 匿名 2022/01/30(日) 15:42:17 

    そりゃ毎朝の検温ごときで感染者かどうかなんてわからないし。こうなる可能性があるのはわかりきったこと。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2022/01/30(日) 15:44:49 

    >>150
    オミクロンで一体誰の命が脅かされてるのよ
    沖縄ですら誰も死なずピークアウトじゃん

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2022/01/30(日) 16:05:45 

    小学6年
    落ち着いていた10月に行ってきました
    1泊に短縮されたものの、帰宅した時の表情が何とも満足気でこちらも嬉しくなるくらい。きっと一生の思い出になったはず
    色々と対策して実行してくれた先生方に感謝しています

    上の子は中止となり、仕方がないけどとても残念です。学生時代の思い出って大切ですよね

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2022/01/30(日) 16:45:52 

    >>19
    うちも中2です。小学校の卒業前からいままでずっとコロナ。今年もオミクロンおさまってくれないと、中学の思い出がコロナだけになってしまいそうで、、、。つらいですね。

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2022/01/30(日) 17:17:15 

    >>5
    なんでウイルス実験なんてしたかね

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/30(日) 17:43:50 

    >>1
    行こうが行こうまいが結局誰かが罹って無症状なのに休まされたりしてたはず。

    もうこういうイベント中止にするの止めてあげなよって思うわ


    人生で一番大事じゃん

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2022/01/30(日) 18:34:58 

    >>152
    医療現場が大変なのは分かりますが、上司とか同僚に話して1週間有給取ったり出来なかったのかな。親の都合で修学旅行行けないて可哀想。お金が無くて行けないとかと同じぐらい。

    +11

    -1

  • 175. 匿名 2022/01/30(日) 19:49:54 

    >>1
    親にも生徒にも事前にアンケートとっただろうし、それも含め思い出。
    なにもしないより子供は楽しかったとおもう。
    どのみちコロナにはいつかかかるから犯人探しとかして欲しくないな。

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2022/01/30(日) 20:33:37 

    >>10
    うちのも中二男子。
    なーんもかんも縮小や中止。
    「やっとできるかも!」と、何か行事を計画しても、蔓延防止や緊急事態宣言が出る度中止。

    何かが出た時点で、学校は中止などの対処をしないといけなくなります。

    学生はその繰り返しをしていることでもう何もやる気が起きていないことに、政治家の皆さんは気づいてないのでしょうね。

    彼らの歳の2年間がどれだけ大切な時間か、真剣に考えてくれている大人はどれだけいるんだろう?と悲しくなります。

    +12

    -1

  • 177. 匿名 2022/01/30(日) 23:04:03 

    >>4
    私もそう思う。

    私は修学旅行中に東日本大震災があって、とんぼ返りだったので冷たいご飯をホテルで食べて、次の日ディズニーだったのにすぐ帰った

    でもあんなにたくさんの人が亡くなって行方不明になって大変な思いをしてる中だったので、不満は言えないけどね・・・大人になった今も若干複雑よ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/01/31(月) 00:11:22 

    >>92
    うちの子高二だけど、学校始まったのも6月からだったし、校長決定で新入生研修旅行、体育祭、文化祭、部活の合宿、二年生の修学旅行何もかも中止。周りの学校は普通にやってたのに一年生で実現したのはクラスマッチだけ…
    2年になり、だいたい記事の学校と同じ日程内容の修学旅行予定されてたけど校長判断で中止。その時配られたプリントにいろいろ言い訳書き連ねてあったけど、その中に他の学校も中止にしてる…ってあって、今まで他の学校が実施してる中、何も実施してこなかった校長のセリフか?!って生徒でもないけど怒りが抑えられなかったよ。
    記事の学校の校長先生は、生徒の気持ちを1番に考えて何かあった時は全責任を負う覚悟で実行してくれたんだと思うよ。漢気ある校長先生うらやましいです。

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2022/01/31(月) 04:00:05 

    >>62
    茨城県は全県で小学生は二週間休校になったけど、
    中学は行うつもりならしい。
    今日からなんだけど、
    中学3で行く人いるの?と思っている。
    我が家も休む事になっている。

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2022/01/31(月) 06:52:45 

    今旅行は無理

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2022/01/31(月) 07:38:47 

    >>1
    最悪
    学校はどう責任取るんだろう?

    +0

    -5

  • 182. 匿名 2022/02/01(火) 11:12:24 

    >>12
    それは違わない?

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2022/02/09(水) 21:17:21 

    行かせてやりたいって思うけど、どれだけ気をつけて動いても現地で発症して悲惨なことにもなってるみたいだからやめた方が賢明かと思う。沖縄にいって複数名現地発症そのまま感染者は現地の療養施設に残って、残りの生徒は帰らされたってパターンも出てきてた。だいぶ無理が出てきてる

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/02/10(木) 08:26:08 

    >>156
    ロンハイってなに?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。