ビックカメラ、メーカーからの派遣を取りやめ 自社の従業員とスイッチへ
132コメント2022/01/30(日) 23:55
-
1. 匿名 2022/01/29(土) 10:10:08
同社によると、メーカーから派遣されている販売員は全販売員の約3割。今後、理解を得ながら調整し、切り替えを進めていく。+110
-1
-
2. 匿名 2022/01/29(土) 10:10:42
派遣切り+53
-48
-
3. 匿名 2022/01/29(土) 10:10:48
>>1
問題があった可能性もある+11
-4
-
4. 匿名 2022/01/29(土) 10:10:54
商品の場所聞きたくてもメーカーの人だったとかよくあるからいいね+454
-1
-
5. 匿名 2022/01/29(土) 10:11:25
正社員募集はしてね。+45
-1
-
6. 匿名 2022/01/29(土) 10:11:31
ダイソンコーナーとか
ダイソンの人立ってるけど
あれがなくなるってこと?+157
-2
-
7. 匿名 2022/01/29(土) 10:11:38
店員さんだと思って話聞いてたら特定のメーカーゴリ押しマンだったりして紛らわしかった+358
-3
-
8. 匿名 2022/01/29(土) 10:12:09
>>2
そうなの?+2
-7
-
9. 匿名 2022/01/29(土) 10:12:15
>>1
そんなにいるんだ!
そりゃ自社を推すはずだな
平等に笑笑
ビックカメラ店員が売って欲しい+183
-2
-
10. 匿名 2022/01/29(土) 10:13:20
シレっとその店のハッピ着て立ってるよね。+38
-6
-
11. 匿名 2022/01/29(土) 10:13:21
管理職などに就いている30歳前後の自社従業員を販売員に転換し、段階的に切り替えていく。
↑ここテストで出るからね〜+117
-12
-
12. 匿名 2022/01/29(土) 10:13:40
メーカーの人だと自社製品をゴリ押しで薦めてくるからヤダ。
店員さんが公平な目線で教えて欲しい。+192
-4
-
13. 匿名 2022/01/29(土) 10:13:47
>>9
ビック社員も会社が売りたいやつ勧めてくるだけだよw余ってるのとか+109
-7
-
14. 匿名 2022/01/29(土) 10:14:00
ノジマはメーカーの人いないから聞きやすい
店員少なめなのが困るときもあるけど+71
-0
-
15. 匿名 2022/01/29(土) 10:14:12
いろんなメーカーから選びたいのに、
メーカー派遣の人だと気を使うもんね+34
-1
-
16. 匿名 2022/01/29(土) 10:14:16
>>1
>管理職などに就いている30歳前後の自社従業員を販売員に転換し、段階的に切り替えていく。
管理職から現場の販売員って、実質的に降格じゃない?
+95
-3
-
17. 匿名 2022/01/29(土) 10:14:46
家電量販店にいるスマホ勧めてくる人たちの事かな?あれ結構声かけられるから厄介なのよね+9
-1
-
18. 匿名 2022/01/29(土) 10:14:51
スマホコーナーとか特に派遣が凄いもんね~
今後どうなるのかな?+51
-0
-
19. 匿名 2022/01/29(土) 10:15:48
>>4
これ、スーパーでやっちゃったことある
何かのフェアでメーカーさんから来てる販売員さんに割引クーポンのこと聞いちゃって
ふと見たら入館証を下げてて、お互いに「すみません!」って笑った
家電店だとさらに複雑だろうし、自社社員さんのほうが助かるね+53
-1
-
20. 匿名 2022/01/29(土) 10:15:51
パート先も年末年始に人手不足を補う為の派遣は時給が倍近く違うしレジうちも接客も品だしとかも戦力にならないし余計に大変で不満続出だから去年から頼まなくなった。+5
-4
-
21. 匿名 2022/01/29(土) 10:16:15
メーカーの人が多すぎて邪魔だったからこれはいいと思う
価格交渉はビッグの社員としかできないから、社員さんと話したいのになかなか捕まらなかったし+51
-4
-
22. 匿名 2022/01/29(土) 10:16:56
>>13
まぁ、それはあるだろうね笑笑
でもさ、一つのメーカーのゴリ押しは減ると思うから
+8
-0
-
23. 匿名 2022/01/29(土) 10:17:03
>>17
家電売り場にもいるよ
日立の人間とか紛れてる+6
-0
-
24. 匿名 2022/01/29(土) 10:17:29
>>4
ダイソンの人にほかのメーカーの掃除機説明お願いしたらダイソン推しであの説明では買えないから他の家電屋に行った記憶ある。+63
-5
-
25. 匿名 2022/01/29(土) 10:18:11
メーカーの人、自社製品ゴリ押しして来る割に性能に詳しくない人いるしいなくても困らないもんね+1
-1
-
26. 匿名 2022/01/29(土) 10:19:25
NECのパソコンに目星をつけて店頭に行ったのに他メーカーばかりをやたら勧めると思ったらビックの店員じゃなかった。
紛らわしいし、見たい商品をゆっくり見せてくれなかったからエディオンへ行った。+23
-0
-
27. 匿名 2022/01/29(土) 10:20:08
>>13
でもビックの販売員だとその商品の欠点教えてくれたりする。
もちろん人によるんだろうけど。+6
-0
-
28. 匿名 2022/01/29(土) 10:20:13
>>24
ダイソンの人に他のメーカーの商品説明させるって非常識じゃない?+56
-13
-
29. 匿名 2022/01/29(土) 10:20:40
>>19
私はドラッグストアの美容部員にやったことがある。
もっと分かりやすくメーカー名つけてくれたらいいのに、わかりにくくて声かけづらい。
最近はドラッグストアで美容部員見かけないからすっきり。
+25
-2
-
30. 匿名 2022/01/29(土) 10:20:46
また派遣の人達があぶれて職に困る人が増えるね+8
-1
-
31. 匿名 2022/01/29(土) 10:20:58
自分のところに商品もよくわかってないメーカー新人さんに当たると
別の人にお願いしなきゃならないときもあるからなあ
PC関係はマニアックな人もいて助かるんだけど
まあしゃーないか+2
-0
-
32. 匿名 2022/01/29(土) 10:21:10
社員大変やで
聞かれても全然わからん商品とかあって病むんやないの?+20
-0
-
33. 匿名 2022/01/29(土) 10:21:54
>>2
違うよ+17
-0
-
34. 匿名 2022/01/29(土) 10:22:09
>>32
しかも管理部門からやろ
完全にリストラ候補生が来るんやないの?+7
-1
-
35. 匿名 2022/01/29(土) 10:23:08
これは既にノジマがやってたと思う。
パワフルだけど、洗面台の関係でワット数が高すぎないドライヤーはどれですか?
って聞いたら、要望に合う物をすぐに教えてくれた。
しかも、あるメーカーのは風量が少なくいから嫌って言ったら、そのメーカーはゴリ押しせず。
消費者としては特定のメーカーの中から選ぶんじゃなくて、いろんなメーカーをまずは比べたいよね。+36
-0
-
36. 匿名 2022/01/29(土) 10:23:11
自社製品をごり押ししつつ他社製品を貶しまくる人もいるから
せっかく買う物決めて行ってもなんやかんや他のを選ばされたりして意識の弱い自分には迷惑な存在だったわ+6
-0
-
37. 匿名 2022/01/29(土) 10:23:30
>>4
その店の現場に慣れちゃった派遣さんで、他メーカーの管轄では無い家電まで詳しく紹介できる人も時々いらっしゃるよね。
まさに職人
+79
-2
-
38. 匿名 2022/01/29(土) 10:23:53
>>12
店員さんの好みになっちゃうよ+4
-1
-
39. 匿名 2022/01/29(土) 10:24:03
結局その人に聞くと自社の製品勧めてくるから、公平に勧めてくれる人が嬉しいなあ。+5
-0
-
40. 匿名 2022/01/29(土) 10:24:30
>>24
似たような経験があります。
私は既に購入を決めた他社の掃除機を見に行きました。
一応試しておこうとビッグカメラの人に案内をお願いしたら、来たのがダイソンの中年女性。
きちんと経緯を説明したのに
「そうなんですね〜!でもダイソンの方が…」
の連続で、やりたくもないダイソンの体験ばかりさせられました。
(買うつもりの商品のディスも酷かったです)
女性を振り切って時間を置いてから、やっと目当ての商品の体験と購入ができました。
私がダイソンを買うことはないでしょう。+47
-2
-
41. 匿名 2022/01/29(土) 10:24:45
>>30メーカーの人は元々の会社があるから大丈夫でしょう
+5
-0
-
42. 匿名 2022/01/29(土) 10:25:23
>>26
エディオンにもメーカーのストラップ下げた人いるよ
特に土日はウヨウヨいる
+8
-0
-
43. 匿名 2022/01/29(土) 10:25:37
新人や業績の悪い社員が店頭営業に…なんてのも一昔前の話になるのかね。
+0
-0
-
44. 匿名 2022/01/29(土) 10:27:14
>>37
いるいるw
僕実は「〇〇から派遣されてるんであんまり悪いこと言えないんですけど...ぶっちゃけモーターの回転数や壊れにくさは断然〇〇のほうが上だからこっち買った方がいいですよ!」と他社の掃除機お薦めされたことあるw+72
-1
-
45. 匿名 2022/01/29(土) 10:28:17
>>28
ぱっと見わからない事もあるからさ、、、+24
-1
-
46. 匿名 2022/01/29(土) 10:28:35
無数の商品知識を覚えさせられ、
夏休みが3日の社員さん…(´;ω;`)ウゥゥ+0
-0
-
47. 匿名 2022/01/29(土) 10:28:40
私10年ほど前まさにやってたけど
当然お客様にとってはメーカー営業とか関係なく
"お店の人"という認識でしかないもんだから
お客様から尋ねられれば自社製品と関係ない商品の
ご案内もせざるを得んのよね
それって小売店側の接客業務を
メーカー営業にタダでやらせてることになるので
グレーどころか普通にアウトなんだよね
とは言え「お付き合い」として常態化してたけど
当時の話だけど某ヤ○ダ電機なんて
閉店後の店内什器の大規模な移動作業を
自社の社員では人手が足りないからと言って
複数のメーカー営業を呼び付けてタダ働きさせるということを日常的に行なっていて
(営業が所属する会社が残業手当を付けて対応)
どこかの営業が労基にその実態を報告してから
ヤ○ダ電機はメーカー営業の呼び出し自体を禁ずると
労基から正式に勧告を受けたとういこともあった
今はどうなってるか分からないけど
私は大手家電量販全般トラウマだわ
家電量販側の社員はもっとしんどそう
+22
-0
-
48. 匿名 2022/01/29(土) 10:29:53
>>14
メーカーの人じゃないから細かく聞くと自分たちでも調べられるような内容を見ながら説明してくれるから、念のために自分でも調べた方がいいかもしれませんね+0
-1
-
49. 匿名 2022/01/29(土) 10:30:25
今ビッカメで管理職やってる若手社員からしてみれば、給料は変わらないにしても管理職外されて販売職になるってこと?+0
-0
-
50. 匿名 2022/01/29(土) 10:30:27
>>34
30歳前後だからフットワーク軽くて積極的に動ける人達って感じじゃないかな+7
-0
-
51. 匿名 2022/01/29(土) 10:32:33
>>2
メーカーが直雇用として雇ってる販売員のバイトだと思う+7
-1
-
52. 匿名 2022/01/29(土) 10:32:39
>>9
店員はメーカー派遣以上に平等ではないよー+5
-2
-
53. 匿名 2022/01/29(土) 10:32:39
>>2
記事ちゃんと読もう+7
-1
-
54. 匿名 2022/01/29(土) 10:34:32
メーカーから直接派遣されなくなったとしても、キャンペーンやら何やらで特定の時期はこのメーカーの商品を売り込むって決まってたりするんじゃないかな。+11
-0
-
55. 匿名 2022/01/29(土) 10:34:43
>>12
向こうも仕事だとは思うけど、こっちはメーカーに拘らないからフラットな意見が欲しいのよね。+2
-1
-
56. 匿名 2022/01/29(土) 10:35:05
うちの近所の大型の家電ショップに来てる某メーカーの販売員さん、めちゃくちゃ優秀。
冷蔵庫のメーカーさんで、冷蔵庫、電子レンジ、ケトル、ドライヤーを買いに行ったら冷蔵庫以外は他社のことも詳しく説明してくれた。
なんで男性がそんなドライヤーに詳しいのってくらいに比較してて、家電芸人並みに家電好きなんだなと思った。+17
-2
-
57. 匿名 2022/01/29(土) 10:35:13
>>11
えっっっぐ+28
-1
-
58. 匿名 2022/01/29(土) 10:36:30
>>47
そこまでじゃないけど、棚卸しとかはメーカー応援来てたよ。店舗の人間だけじゃ終わらない+2
-0
-
59. 匿名 2022/01/29(土) 10:37:00
>>18
スマホコーナーは各キャリアが間借りしてる感じだから普通に残るんじゃない?+5
-0
-
60. 匿名 2022/01/29(土) 10:38:52
>>6
コーナーにいるならわかりやすいけど、そっちじゃなくていろんな商品置いてある売り場にビッグカメラ店員風に居る人じゃないかな
+22
-1
-
61. 匿名 2022/01/29(土) 10:39:31
>>11
左遷、降格ってこと?+30
-1
-
62. 匿名 2022/01/29(土) 10:39:55
>>2
頭悪そうꉂꉂ(థꈊథ)੭ु⁾⁾ ギャハハハハ!爆笑+3
-1
-
63. 匿名 2022/01/29(土) 10:40:00
>>4
値引き交渉とかも社員じゃないとあんまりっていうしとりあえず社員さんがいいなと思ってた+10
-0
-
64. 匿名 2022/01/29(土) 10:41:31
>>11
そこ読んでなかったわ
本部の事務職的なとこから現場にってことなのだろうか+37
-2
-
65. 匿名 2022/01/29(土) 10:41:40
>>37
そういう人に当たるとラッキー心の中でガッツポーズしてた+11
-0
-
66. 匿名 2022/01/29(土) 10:42:32
レジでバイトしてた時は、ばんばん値引き応じていっぱい売ってるメーカー販売員も居た
でも客側からすると公平に説明してもらえなそうで身構えちゃうよね+0
-0
-
67. 匿名 2022/01/29(土) 10:46:56
>>32
研修するみたい
>2022年春には、給与面でも管理職に就かなくても実績に応じて管理職と同等にする仕組みをつくる方針。8月までに、販売職に切り替わる従業員に対して、商品知識や接客などの教育を施す研修制度も用意する。+1
-0
-
68. 匿名 2022/01/29(土) 10:51:53
>>29
>>19
店内で働いてる事には変わらないんだから聞いていいと思うよ。
その人が解る人を連れてくるとかをする。
そこの店員だとしても部門が違えば聞かれても解らない(例えば、スーパーの社員でもクーポンの事はレジの人しか解らないとか)から、
わかる人に聞くものだし。+8
-3
-
69. 匿名 2022/01/29(土) 10:52:38
>>11
うわー。役職付きの人が販売に事実上の左遷でしょ?仕事に対するモチベーション保てるのかな。+43
-2
-
70. 匿名 2022/01/29(土) 10:52:39
メーカー派遣の人だと値下する権利ないから、冷蔵庫とか大物買う時はその人と話しても無駄…。他メーカーとの良し悪し比較もしてくれないし。見積高くて他の店舗の社員さんから買うとめっちゃ割引してくれた。+0
-0
-
71. 匿名 2022/01/29(土) 10:53:23
他の店もこれやってほしい。
たまたま説明を聞いた人が店員さんだとメーカーごとの細かい比較も教えてくれて検討しながら購入を決めるけど、メーカーは他社は適当で自社ゴリ押しで比較できないから購入をやめることが多い。+0
-0
-
72. 匿名 2022/01/29(土) 10:53:31
メーカーの販売員を店員だと間違えて売り場を訪ねると分からないからとたらい回しにされるのよね+1
-0
-
73. 匿名 2022/01/29(土) 10:53:48
>>28
説明聞いて(ダイソンの人か…)と判明したんじゃない?
私だって、店の人かメーカーの人かなんてわからないよ。+24
-1
-
74. 匿名 2022/01/29(土) 10:54:29
>>44
そのおすすめの掃除機知りたい!笑+8
-1
-
75. 匿名 2022/01/29(土) 10:55:41
商品知識ない店員も困る。
ヘアアイロン探してたら、後ろに男性店員がベタ付きしてきて、手に取るやつをいちいち説明ぶっ込んできた。CとHのスイッチがある変わった形のドライヤーを手に取ったら「冷たくもなるアイロンですね」って言われた。
そんな商品無いやろ!こいつダメだと思って、思わず「知識ないんなら、後ろに付かないで下さい」って言っちゃったよ。+4
-2
-
76. 匿名 2022/01/29(土) 10:57:03
>>4
しかも春はメーカーの新入社員が研修してたりするから、説明も上手くなかったりするのよ
新入社員ってまだ開発に携わってないし、開発と全然関係ない部門の子もいるし、自社製品のすべてに興味もって入社してなくても割り振られた製品売らなきゃだからね+0
-0
-
77. 匿名 2022/01/29(土) 10:57:15
>>18
そういう話じゃ無くない?
スマホは基本各キャリアごとにブースがあるし。
家電売り場が対象だと思うよ。+2
-0
-
78. 匿名 2022/01/29(土) 10:58:24
>>11
いいぞ!いいぞ〜
本社のお高い場所から見てる人達って結局現場の苦労とか分かってないもんね
お前らも現場に立て!と言いたい+44
-8
-
79. 匿名 2022/01/29(土) 10:59:44
北朝鮮にリサイクル家電流してたよね+0
-0
-
80. 匿名 2022/01/29(土) 11:01:24
>>37
元々日立を買おうと思いながら家電店行って、SHARPの人がおすすめする日立エアコンを買った笑+19
-1
-
81. 匿名 2022/01/29(土) 11:01:30
>>67
事実です
新入社員が部署配属前に行います
それから何年か経ってもう一度研修で行うこともありました
新入社員は人によっては本当に何も分かってません。
ノルマもないし売る気もなし。
お客様も他社との比較を聞きたいので望まれてもいない。
無駄な研修だなぁと何年も思ってたけど、ヨドバシとかで続けるのかなぁ+0
-0
-
82. 匿名 2022/01/29(土) 11:02:33
ビッグカメラこないだ巨額の自社株したし左遷というより差別化図りたいのかな?管理職を販売員にして接客に力を入れるのかな?と期待。
うちの近くのヤマダはメーカーの人の方が多すぎてヤマダの社員は広い店内に1人か2人…
ビッグカメラも店員さん少ないけどヤマダよりちゃんと説明とかお勧めしてくれるから期待したいなぁ。+1
-0
-
83. 匿名 2022/01/29(土) 11:03:04
>>19
旦那が食品メーカー勤務だけど、棚替えとか改装とかで店舗に駆り出されてる。
自分のメーカーの棚にパネルつけたりCM流したりしていたら、やっぱりスーパーの従業員さんと思われるみたいで商品の場所を聞かれるって。
新店舗以外は営業時間に色々やるからお客さんからしたら紛らわしいよね。
(全く関係ないけど、私はよく無印行ったら店員さんと間違われるw)+8
-1
-
84. 匿名 2022/01/29(土) 11:03:22
>>12
うちの近くの量販店はパナソニック推しの店員とかいるよ笑
なんでもかんでもパナソニック勧められる+1
-0
-
85. 匿名 2022/01/29(土) 11:10:08
エプソンのプリンター見てたら、キャノンの販売員が「うちのブリンターオススメですよ」と引っ張られた。こんなのもアリだったとは+2
-0
-
86. 匿名 2022/01/29(土) 11:10:43
>>2
メーカーからの出向みたいな人たちの事でしょ+2
-0
-
87. 匿名 2022/01/29(土) 11:11:08
>>79
あれは廃棄処理業者が横流ししてただけだろ+0
-0
-
88. 匿名 2022/01/29(土) 11:15:26
この家電はどのメーカーおすすめ?とかを相談したいから私はノジマ一択だよ。
プロのオススメを聞きたいんじゃ〜。+1
-0
-
89. 匿名 2022/01/29(土) 11:16:05
私はメーカーで決めてる家電もあるから、メーカーの人の説明聞けないのちょっと困る+3
-0
-
90. 匿名 2022/01/29(土) 11:16:59
あれって量販店側があなたのところの品物をうってやるんだから
販売員を回してよ。と言っているのかと思った。
人件費を出すのはメーカー側だと。+1
-0
-
91. 匿名 2022/01/29(土) 11:19:36
>>39
ここのメーカーさんと仲良いとか付き合いがあるとか個人で色々あるからねー+0
-0
-
92. 匿名 2022/01/29(土) 11:20:23
>>4
多分メーカーうんぬんじゃなくて、派遣会社からの派遣社員じゃない?
スマホとかほとんど派遣の方でしょ+1
-3
-
93. 匿名 2022/01/29(土) 11:22:14
棚の整理とかオープンの準備とかさせられるらしい
そういうのを積極的にやってくれるメーカーの商品を推したりする+1
-0
-
94. 匿名 2022/01/29(土) 11:22:39
乾燥機買いに行ってSHARPとパナソニックに迷ってたら、店員さんが寄ってきて「SHARPさんはこういうところがだめ!一方でパナソニックはこんなに優れている!」という無茶苦茶な説明を受けた。
ふと名札を見たらパナソニックの人だったから、なんだかなと思って買わなかった。
平等にそれぞれの良いところ悪いところの説明して欲しいから、メーカーの人いらない。+2
-1
-
95. 匿名 2022/01/29(土) 11:22:39
誰に聞いたら良いのか分からなくて買わずに帰った事もあるから、ありがたい+0
-0
-
96. 匿名 2022/01/29(土) 11:23:21
>>89
すでに買いたいものが決まってたらメーカーの人に説明聞きたいよね+1
-0
-
97. 匿名 2022/01/29(土) 11:31:04
>>78
30才前後の自社社員が?この世代なら新卒入社から現場経験期間を経て頑張ってきた人じゃないの。+11
-3
-
98. 匿名 2022/01/29(土) 11:36:57
>>44
その人、正直というか誠実というか、いい人だな。同じお金出すなら良い物買いたいもんね。メーカーからの派遣さんでなければ、在庫整理か?とか裏を読むとこだけど。
+17
-1
-
99. 匿名 2022/01/29(土) 11:38:24
メーカー側にとっては販売員いた方が絶対売り上げ上がるからこれって苦しい決定なんじゃない?
試食のバイトみたいなもんでしょ
声に出して特定のもの勧めてくれる人って大切+3
-0
-
100. 匿名 2022/01/29(土) 11:45:59
>>11
似たような企業沢山あるみたいよ。本社で仕事してないおっさんをショールームの現場に移動させたりとか。+3
-1
-
101. 匿名 2022/01/29(土) 11:47:53
>>78
それなら50代くらいで良いんじゃないの?現場をまったく理解してない頭の固い層を消費者の声を直に聞けば良いのにね。これ決定をしてるのが50代くらいだろうから今さら現場で這いつくばれるとは思わないけど…+16
-5
-
102. 匿名 2022/01/29(土) 11:50:08
>>21
有楽町のビックカメラの洗濯機売り場とか、まずは商品見たいのにメーカーの売り子が振り切っても振り切ってもゾンビのように次々間髪入れずに群がるようにして声かけてくるから、全く見れなくてお店出たことがある。
逆効果なのに馬鹿じゃないのかと思う。+5
-0
-
103. 匿名 2022/01/29(土) 11:52:06
ノジマ電気と同じだね+1
-0
-
104. 匿名 2022/01/29(土) 11:56:05
候補にはないとこのメーカースタッフさんに
そうとは知らず
よく〇〇でダメだから候補にはない!とか気に入らないとこ
散々いってしまった
『詳しい者を呼んでまいります』ってなってやっと気が付いて
気まずい感じにw+2
-1
-
105. 匿名 2022/01/29(土) 11:58:54
管理職の配置転換で経費削減と。
もはや削るところもなくなりつつありますね+5
-0
-
106. 匿名 2022/01/29(土) 12:01:22
30代の管理職さんかあ
そんなにいっぱい余ってるんだね+1
-1
-
107. 匿名 2022/01/29(土) 12:04:33
>>12
東芝の炊飯器一択(保温の時間の長さ)で、店員さんに値段がこんなに幅があるのは何故かを聞いたら、「お釜の質が違うだけで炊き方はみんな同じですよ」と言われた。親切だなーって思ってたけど、東芝の人じゃなかったからあんな言われ方したのかな?+0
-0
-
108. 匿名 2022/01/29(土) 12:43:00
コロナが流行り出してからずーっと大都市のヨドバシで毎日のように感染者の発表があるんだけど、全員「お取引先の応援スタッフ○名が」となってておいおい自社社員は何年も0人かよ、いや自社社員が感染したのを応援スタッフって誤魔化してんのか?とまで思ってる。+5
-0
-
109. 匿名 2022/01/29(土) 13:02:46
コンシェルジュっていうのかな、あれこれ相談できる
担当者がいればいいのになと思う。
外商みたいに、気に入った社員を自分の御用聞きにする。
お金持ちのお客さんには、既にそうやっているのか・・・+0
-0
-
110. 匿名 2022/01/29(土) 13:06:07
>>41
あのメーカーの人っていうのはもちろんメーカーの正社員もいるけれど派遣会社→メーカー→家電量販店っていうのも多いよね。
+3
-0
-
111. 匿名 2022/01/29(土) 13:07:32
>>83
私も間違えちゃうし気を付けないと‼️
そして私も店員さんと間違われることがあるw+0
-1
-
112. 匿名 2022/01/29(土) 13:09:25
>>56
たまにいますね。
うちもよく行くヨドバシにそういう店員さんがいて、自社のメリット、デメリットはもちろん他社も詳しいから客が何を求めているかでこちらの方が良いとか自社じゃなくても教えてくれていてその種類が多岐に渡っていて凄い。
きっと家電が大好きなのかも。
さすがに美容器具とかは詳しくなさそうだけど、と思っていたけれどあの感じは伸び代も凄そう。+2
-0
-
113. 匿名 2022/01/29(土) 13:10:10
>>4
すごい冷たい対応されたことあるわ。それからあんまりいかなくなったな。
メーカーの人って書いておいて欲しい。+2
-0
-
114. 匿名 2022/01/29(土) 13:37:10
メーカーからきてる店員でおじさんと若い女性2人だけのところって
休憩のランチとかもずっと2人一緒なのかなぁ
辛くない?+0
-1
-
115. 匿名 2022/01/29(土) 13:52:51
>>44
私もある!
「僕はA社から派遣されてるんですけど、今期間限定でB社の製品3品同時購入で割引があるので、お引越しのまとめ買いならそちらをお勧めします!」と言われて、冷蔵庫とエアコンと電子レンジ買うのにその人が各売り場まで着いてきてくれたw+5
-1
-
116. 匿名 2022/01/29(土) 14:02:07
>>12
店員は知識も少ないし、店側に利益が入るメーカーを推すだけだよ。メーカーから買うと貰える購入特典もなくなるだろうね。+0
-0
-
117. 匿名 2022/01/29(土) 14:04:28
>>114
売場に一人は必要だから、時間をずらして休憩に行くんじゃない?+3
-0
-
118. 匿名 2022/01/29(土) 14:36:32
>>1
酷い話だよね
メーカーから派遣させてる人間を奴隷のように扱ってたのにね
自分のところの社員が余ってきたらメーカーからの派遣を簡単に切り捨てる
元メーカーの営業より+6
-0
-
119. 匿名 2022/01/29(土) 14:44:10
テレビとエアコン売り場によくいるよね。
やけに1つのメーカーばかり推してくると思ったら、メーカーの人だったりする。
以前、エアコンを見に行ってSHARPの人にPanasonicの事ばかり聞いていた母の気まずさw+0
-0
-
120. 匿名 2022/01/29(土) 15:03:36
>>37
わかる!スーパー販売マンと思う!
+1
-1
-
121. 匿名 2022/01/29(土) 15:31:36
>>74
日立ゴリ押しされて買ったよ!モーターが素晴らしいらしい!+2
-1
-
122. 匿名 2022/01/29(土) 15:58:09
トピズレだったら申し訳ないけど、入り口付近にいる携帯会社やプロバイダーの勧誘の人も撤退するか場所移動してほしい
あれのせいで家電量販店苦手だ…+1
-0
-
123. 匿名 2022/01/29(土) 16:34:18
>>4
値引きとか色々としてくれたからな
しかもその派遣さんは売り場に詳しかった
確かにセールスがしつこい時もあるからな
+0
-0
-
124. 匿名 2022/01/29(土) 17:56:40
すいません、これ‥
あ、違うメーカーか
って良くある。
聞きたいのに聞ける人がいないのあるある。
+0
-0
-
125. 匿名 2022/01/29(土) 18:06:04
結局は店員も在庫とか裏のキャンペーンとかで本当に良いのもではなく売りたいものを薦めてくるだけだけどね。じゃないと色んなメーカー入れられない。
商品知識も個別には浅いからメーカー派遣の人によく聞きにくる。
あとは、商品いい悪い別として、お客さんが興味持ってる方の良いところ説明して買わせるやつ。
別の商品の方が性能いいのにって思いつつ見てた事ある。
自分で色々下調べして方がいいよ。+4
-0
-
126. 匿名 2022/01/29(土) 20:17:36
>>121
ありがとう!今の掃除機壊れたら日立見てみるね!+0
-1
-
127. 匿名 2022/01/29(土) 21:22:44
メーカーさんに品出しや接客させて自分とこの人件費削るのは一昔前まではどこの家電量販店もやってた手口+0
-0
-
128. 匿名 2022/01/29(土) 22:17:08
家電量販店にはしばらく行ってないな。+0
-0
-
129. 匿名 2022/01/29(土) 23:49:34
聞いたかヤ○ダ電機。見習え!+0
-0
-
130. 匿名 2022/01/29(土) 23:53:40
>>32
社員だったら現場の最前線と思って勉強しなきゃ。それが本業じゃん。
私は通信会社にいるけど金融や電気小売りにまで手を広げちゃってるから異動のたびに学び直しだよ。+0
-0
-
131. 匿名 2022/01/30(日) 00:37:20
私がメーカー側なら
(現場で売る)出来るビック社員見定めて定期的に袖の下渡すな
だがこの場合はそんな対象にはならない方達が来そうだな+0
-1
-
132. 匿名 2022/01/30(日) 23:55:20
>>9
でも社員さんって謙虚さがなく傲慢な人も多かったりする。
うちの近くのノジマは話しかけても超面倒くさそうにあしらわれる。+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
ビックカメラは、5年以内をめどに家電メーカーから派遣されている販売員の受け入れをやめることを明らかにした。管理職などに就いている30歳前後の自社従業員を販売員に転換し、段階的に切り替えていく。コロナ禍にリアル店舗に来店する顧客への提案力を高めたり、フロアの垣根を超えた幅広い商品知識に精通した販売員を育成することで、同社がパーパスに掲げる「お客様の購買代理人として、くらしにお役に立つくらし応援企業」の実現を目指す。