ガールズちゃんねる

「優しい」と「頼りない」は紙一重?

208コメント2022/01/19(水) 08:44

  • 1. 匿名 2022/01/17(月) 20:04:32 

    優しい人が好きっていう人が多いですが、誰にでも優しいと頼りなく思ったり。加減の問題ですか?

    +13

    -53

  • 2. 匿名 2022/01/17(月) 20:04:53 

    八方美人って感じかしら

    +17

    -8

  • 3. 匿名 2022/01/17(月) 20:05:15 

    心の奥底では自分だけに優しくしてほしいと思ってる

    +56

    -9

  • 4. 匿名 2022/01/17(月) 20:05:18 

    自分にだけ優しい人が好き(^^)

    +90

    -22

  • 5. 匿名 2022/01/17(月) 20:05:45 

    >>1
    私。周りからは優しいって言われるけど、内心自分は頼りないって思ってる

    +78

    -3

  • 6. 匿名 2022/01/17(月) 20:06:01 

    >>1
    優し過ぎる人間は決断をできない
    優し過ぎる人間は何も護れない

    +95

    -11

  • 7. 匿名 2022/01/17(月) 20:06:04 

    友達ならいいけど、例えば職場なら誰にでも優しいと反感食らう可能性あるよね。うちの職場の部長が誰にでも優しくてどっちつかずで部下から馬鹿にされてナメられてる。

    +40

    -3

  • 8. 匿名 2022/01/17(月) 20:06:10 

    優しさとは強さだから

    +84

    -4

  • 9. 匿名 2022/01/17(月) 20:06:12 

    元彼が運転丁寧で性格も優しかった。けど、ド級のマザコンだったよ

    +28

    -2

  • 10. 匿名 2022/01/17(月) 20:06:16 

    逆を考えたらそうは思わない

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2022/01/17(月) 20:06:17 

    >>1
    優しいは己の為の要素を含む。
    思いやりが大事かと。

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2022/01/17(月) 20:06:19 

    漫画に出てくる誰にでも優しくて…みたいな人はまぁいないよ

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2022/01/17(月) 20:06:21 

    >>3
    >>4
    自己中やなww

    +12

    -5

  • 14. 匿名 2022/01/17(月) 20:06:27 

    優しくて頼りになる人なんて沢山いるけど

    +69

    -2

  • 15. 匿名 2022/01/17(月) 20:06:30 

    優しい人は厳しい。

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2022/01/17(月) 20:06:37 

    男の場合優しいと他の人にもやさしくするし、大体そういう人は頼りない気がする
    結局優柔不断ってだけだと個人的に思う

    +30

    -6

  • 17. 匿名 2022/01/17(月) 20:06:41 

    誰にでも優しい人って、結局都合よく使われるパターンがほとんど。

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/17(月) 20:06:52 

    【MV full】やさしくするよりキスをして / AKB48 [公式] - YouTube
    【MV full】やさしくするよりキスをして / AKB48 [公式] - YouTubeyoutu.be

    AKB48 じゃんけんシングル「やさしくするよりキスをして」作詞 : 秋元 康 作曲 : 福田 貴訓 編曲 : 若田部 誠 2014.12.24 ON SALE【MV】Yasashiku suruyori kiss wo shite / AKB48 [Official]AKB48 Janken Single “Y...">

    +1

    -12

  • 19. 匿名 2022/01/17(月) 20:07:00 

    >>4
    えーいやだわ
    自分だけ好いてても、周りから嫌われてたら嫌じゃない?

    +46

    -4

  • 20. 匿名 2022/01/17(月) 20:07:15 

    ただのイエスマンなのは優しいより頼りないと感じる。厳しいことでも考えて意見くれるような人は優しいと感じる。その辺は個人の好みの問題じゃない?なんでも言いなりになってくれる人が優しい!って人もいるし。

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2022/01/17(月) 20:07:18 

    優しくて頼りがいあったらモラハラみたいに感じてしまう

    +6

    -12

  • 22. 匿名 2022/01/17(月) 20:07:34 

    「優しい」と「頼りない」は紙一重?

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/17(月) 20:07:35 

    誰にでも優しい人が実は一番怖い人説

    +22

    -7

  • 24. 匿名 2022/01/17(月) 20:07:36 

    頼りない人は優しいんじゃなくて甘いだけの人
    または、ただ「優しい」って言われてチヤホヤされたいだけの八方美人
    優しいけど頼りない人って、だいたい本心は自分さえ良ければ他人なんてどうでもいいって人多いよ

    +54

    -1

  • 25. 匿名 2022/01/17(月) 20:07:37 

    自分が求める優しさの種類の問題じゃない?
    厳しくしてくれるのが優しさとか思う人もいるし

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/17(月) 20:07:39 

    >>5
    うち、おばあちゃんが優しいはとりえのない人の取り柄みたいなこと言ってて…
    ちょっと考えた時期あった

    +29

    -10

  • 27. 匿名 2022/01/17(月) 20:07:41 

    気は優しくて力持ち、って人が好きです。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/17(月) 20:07:45 

    男で優しいのは弱いんだよ。

    +4

    -12

  • 29. 匿名 2022/01/17(月) 20:07:50 

    >>1
    全く別だと思うけどなあ

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/17(月) 20:08:19 

    嫌な事とかをハッキリ言えないから
    優しいって感じるだけだと思ってる…

    +13

    -3

  • 31. 匿名 2022/01/17(月) 20:08:31 

    うちの上司は優しいけど厳しいし、頼りになる。
    優しいだけってのはただ責任放棄とも言えるからその時点で頼りになるとは全く違うので上司を見てるとこの二つは紙一重ではないと思うなぁ。

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2022/01/17(月) 20:08:34 

    優しいと頼りないなんて間違うはずない。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/17(月) 20:08:55 

    >>1
    「優しい」は自分にとって都合がいい。わがままを聞いてくれる。
    「頼りない」は使えない。頼み事をしても思い通りに動いてくれない。

    +6

    -9

  • 34. 匿名 2022/01/17(月) 20:08:56 

    >>1
    紙一重というか裏表。キツいのが嫌ならトレードオフかなって。

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2022/01/17(月) 20:08:58 

    >>8
    強さだよね。
    頼りない感じの優しい人は、処世術として八方美人やってるだけに見える

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2022/01/17(月) 20:09:09 

    思いやりがある人が優しい。

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/17(月) 20:09:20 

    >>1
    一緒に何かを楽しもうって時に「なんでもいいよ。あなたが決めて」
    どっちがいいか聞いても「分からない。どっちでもいいよ」

    譲ってくれてるつもりなのか親切のつもりなのか知らないけど、こういう相手は萎えるわ

    +12

    -3

  • 38. 匿名 2022/01/17(月) 20:09:21 

    優しいと頼りないは
    別次元の話であって
    紙一重では無いと思う。

    頼りないのは頼り甲斐がないんだよね。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/17(月) 20:09:28 

    優しい人は強いんだよ

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/17(月) 20:09:33 

    >>1
    すきなタイプ聞かれて優しい人がいいっていうのは半分本心、半分答えるのが面倒くさい

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/17(月) 20:09:35 

    状況に合わせて敢えて優しくするのと、言うべき時にも断れないとか意見を言えないのとは全然違うと思う

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/17(月) 20:09:47 

    >>1
    優しいは強さだね。
    自分が強くないと、
    他人に気は回らない。

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/17(月) 20:10:01 


    相手が優しいとどうしても頼りすぎてしまう時がある
    こちらのわがままが通りやすいというか
    だから頼りないわけじゃないんだよね

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/17(月) 20:10:01 

    >>1
    優しい=寛大
    頼りない=弱い

    弱いから怖くなくて優しそうに見えてるだけ。頼りないだけで優しくない人もいる

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2022/01/17(月) 20:10:02 

    優しいを履き違えてる人多いよね。相手の立場に立って何かを出来る人は優しいけど、責任負いたくない、いい顔したいだけなのはただの頼りない人。

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/17(月) 20:10:04 

    >>1

    全然違う

    優しいとは読んで字の如く優れていること

    優しくないと言う能力のない人は余裕もないし頼りになんかならない軽薄


    頼りになるならそれは優しい人間の範疇を出ない

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2022/01/17(月) 20:10:16 

    頼りない人は人に気持ちを向ける余裕がないから、優しくないよ。
    自分の事でいっぱいいっぱいなんだから。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/17(月) 20:10:23 

    優しくてもたくましい人はいると思うよ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/17(月) 20:10:49 

    >>1

    優しさのない人が頼りになんかなる訳ない

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2022/01/17(月) 20:10:54 

    逆に「頼りない人は優しいか?」という話

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/17(月) 20:11:12 

    優しい人って優柔不断じゃなくある程度は強くないと他人に優しくできないからなぁ

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/17(月) 20:11:21 

    優しい人なら頼りになるだろうと思い込むのも違うけどね

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/17(月) 20:11:29 

    優しいのと優柔不断は違う

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/17(月) 20:11:36 

    >>21
    なんで?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/17(月) 20:11:48 

    彼氏がすごい優しいんだけどGがでると
    イヤァーー!!って言って逃げるから私が退治してる

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/17(月) 20:11:52 

    本当の優しさは守りたい者のために自分が誰かの悪者になったとしても戦える人

    誰にでも優しいのは結局は自分にだけ優しい弱虫ペダル

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2022/01/17(月) 20:12:04 

    優しいっていうか気が弱いんじゃ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/17(月) 20:12:10 

    >>13
    でも、人間皆そうだよ

    +4

    -5

  • 59. 匿名 2022/01/17(月) 20:12:15 

    私は優しさって時に厳しいことも言えるってことだと思うから、ただ自信がなくて人の都合に合わせてる(頼りない)人とは違うかなって思う

    まあでも何を優しさと捉えるかは人それぞれだから答えはないよね

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/17(月) 20:12:17 

    恋愛面的には優しいと刺激が足りないが紙一重
    って若い頃の私は思ってた

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/17(月) 20:12:27 

    >>1
    マイナスかもだけどうちの夫は優しくて頼り甲斐あるよ!
    優しいからこそ頼り甲斐あるとも思う。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/17(月) 20:12:28 

    優しいとは言われるものの私ははっきり言って頼りない
    どうしようどうしようって迷いが生じる

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2022/01/17(月) 20:12:34 

    >>1
    私の中で優しいと頼りないは別物だなー。
    優しいも色々あって、私は優先順位を考えて大切なものを大切にして、そこまでじゃない人にも思いやりは忘れない人の事を優しいと感じます。
    全部大切、全部同じ、全部決めきれないって人には優しさを感じません…
    そこまでいくと優しい素振りの自分が好きなんだなって感じます。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/17(月) 20:13:09 

    YES

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/17(月) 20:13:14 

    >>21
    何でだろ?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/17(月) 20:13:25 

    >>8
    優しいだけなのは本当の強さでは無い

    本当の強さ

    それは弱者だけでは無く強者も知る者
    圧倒的な不条理から弱者を救い
    弱者の無責任な戯言などは切り捨てる

    偉大なる力には大きな責任を伴う

    そして世の中は弱者の位置に甘えて愚痴を言うだけの弱者と、強者の位置を利用して偉そうにふんぞりかえる者ばかり。そして中間者は身近な存在、自らを取り巻く狭い世界の中で常に優劣をつけ、自己満足に浸る。

    真の強者とは、その様な事に無縁な存在である。

    +10

    -6

  • 67. 匿名 2022/01/17(月) 20:14:01 

    自分にだけ優しい人がいいって

    20代の時は思ってたなぁw

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/17(月) 20:14:40 

    旦那が辺野古基地問題の時に沖縄県知事のことを「この人 自分(沖縄)のことばっかり」って言ってたのを聞いて「あ、この人 周りにいい顔ばっかして家族守ってくんないわ」って思った

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/17(月) 20:15:09 

    >>1
    誰にでも優しい=頼りないが良くわからない
    むしろ器用でマメな人って印象だけど

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/17(月) 20:15:15 

    >>54
    良い人ぶってるように見えてしまうのかも

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2022/01/17(月) 20:15:19 

    >>1
    他人のことはどうでもいいから自分が今より優しい人間になる努力をした方がいいよ。女のこういう人頼みなところって昔と全然変わらないよね。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2022/01/17(月) 20:15:25 

    >>3
    そういう少女漫画設定みたいのは萌えるけど
    実際、弱い立場の人に強権を振るったり
    冷酷な一面見ると、一瞬で嫌いになりそう~

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/17(月) 20:15:58 

    >>8
    それ!
    優しいは強い!

    うちの夫は優しい。
    でも自分に厳しい人で頼れる優しい人。

    情けないとは真逆。
    優柔不断とか頼れないとかの優しいと感じるのは都合よく変換してるだけ。

    +25

    -2

  • 74. 匿名 2022/01/17(月) 20:16:31 

    >>1
    なんで誰にでも優しいと頼りなく感じるの?
    誰にでも優しい人の方が頼りになるに決まってるじゃん。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/17(月) 20:16:48 

    絶対そんなことない!優しくて頼り甲斐がある人いるよ。
    基本はこっちに決定権をくれるけど、困った方が悩んでたら的確なアドバイスや助言、場合によっては決定してくれる。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/17(月) 20:16:56 

    >>1
    頼りないって肝心な時に何にもできないような人だから、優しいとは全然違うと思う
    優しい人は人の痛みがわかる人かな

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/17(月) 20:17:05 

    >>1
    両立してる人もいる。
    少ないけど。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2022/01/17(月) 20:17:15 

    >>1
    全然ちがいますよ

    優しい人って心根が強いから

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/17(月) 20:17:46 

    >>3
    自分だけに優しいって、つまり自分が相手にとってメリットがない存在になったら優しくされないってことだよ。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/17(月) 20:18:07 


    優しくて人から頼られる人いるよ。

    本当の優しさかは、本人にしかわからないけど。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/17(月) 20:18:25 

    >>18
    「優しい」と「頼りない」は紙一重?

    +2

    -5

  • 82. 匿名 2022/01/17(月) 20:19:03 

    食事を奢ってくれる人、何でも言うこと聞いてくれる人のことを優しいとは思わないな

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2022/01/17(月) 20:19:15 

    >>13
    こういう人がだいたいダメ男好きでやらかすんだよね。最悪シングルにありがちな子供巻き込んで。
    評判悪いけど自分には優しいし!が序章。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/17(月) 20:19:23 

    >>4
    ドーベルマンかw

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/17(月) 20:19:41 

    >>70
    それはもうダメじゃん、、笑

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/17(月) 20:20:01 

    >>18
    トピズレしてまで貼るようなもんじゃない

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2022/01/17(月) 20:20:12 

    ガッシュはコルルと約束した。
    優しい王様になる、と。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/17(月) 20:20:24 

    フランスとイタリアの女性は情熱的で愛情が深いけど独裁政権から見ればマイナスだな。
    「優しい」と「頼りない」は紙一重?

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2022/01/17(月) 20:20:56 

    >>1
    うわべだけの優しい男いるけど、そういう人は頼り無いと思う

    いざって時の行動で、本当の意味で優しい人か分かるよ。
    見極め、大切よー

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/17(月) 20:21:15 

    >>1
    主の認知のズレがコミュ症ぽさを感じる

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2022/01/17(月) 20:21:18 

    >>55
    あなたみたいな人が優しいんだと思う
    2人でキャーキャー逃げていたら何も解決しない
    優しさとは知性と思いやりと行動力が伴うものだよ

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/17(月) 20:22:07 

    本当に優しい人は強い人。
    厳しいことも言うし、誰かの敵になる事もある。

    でも本当に守りたい人のために戦える人。
    私も強くて優しい人になりたい。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/17(月) 20:22:14 

    そうでもない

    職場に頼りないおっさんがいるけど別に優しくもない
    キャパが狭いから他人のことまで面倒見れないっぽい

    頼れる人ほど余裕があって優しい

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/17(月) 20:22:18 

    >>75
    そういう人って自分より一個上にいる相手だよね
    同等だとそれはなかなか難しくて、都度意見を出し合いながら進めて行くのがベスト

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/17(月) 20:22:40 

    >>4
    私どっちも経験あるけど、
    特別扱いは嬉しいけど複雑だよ。
    逆に旦那は誰にでも優しいけど、私にはめっちゃ金かけるから、これが1番嬉しい。

    +6

    -3

  • 96. 匿名 2022/01/17(月) 20:22:41 

    >>4
    やだー
    外に連れてって恥かくこと多そう

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/17(月) 20:23:06 

    わかる。>>73さんのご主人とうちの夫、そのへん似てるかも。
    私も、何でもいいよいいよ〜とか意見を言わないとか、人に合わせたりいつも決定を委ねたり…そういうのは優しさとは違うと思う。

    +6

    -3

  • 98. 匿名 2022/01/17(月) 20:23:24 

    >>1
    アラフィフの私の人生経験から言えば
    本当に強い人しか本当には優しくはなれない、と思う

    肉体的、精神的、スペック的に弱かったら
    自分を守る事で精一杯で他人に優しくなんか出来ないからね
    一見、優しいフリをしててもイザという時に
    自分だけ助かろうとして頼りにならない

    けど例外的に肉体的、スペック的に弱くても
    精神的にめっちゃ強い人もいる
    そういう人は人間力があって人格も優れている
    けど、めったにいない超貴重存在

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/17(月) 20:24:14 

    >>4
    それって優しいの?
    尊敬できないからいやだなー。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/17(月) 20:24:24 

    >>5
    私も同じように思ってます。

    実際、体も強くないし、特別なにかに秀でてるわけではないから、他人の気持ち(弱さとか)が理解しやすいってのはあるとは思う。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/17(月) 20:24:26 

    誰にでも優しいのは嫉妬する。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/17(月) 20:24:36 

    >>1
    頼りないは無責任。
    優しいは強い人にしか出来ない。

    似ているようで違うから優しい人は最強だと思ってるよ。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2022/01/17(月) 20:25:04 

    >>82
    流されているように見えるよね
    「彼ったらガル子の言うことは何でも聞いてくれるの♡」なんて鼻の下を伸ばしている場合じゃないわ
    人を見る目を養わないと

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/17(月) 20:25:38 

    優しくて頼りになる人もいるし
    優しいだけで頼りにならない人もいる

    人によるに決まってるじゃん

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/17(月) 20:26:02 

    優しくてしっかりしている人もいる
    優しいと頼りないは違う
    どちらかと言えば周りに気遣えるのと頼りないが近しいかもしれない
    人の意見を聞ける人なのか、自分の意見がないから人の意見を推すだけなのか。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2022/01/17(月) 20:26:05 

    優しい = 尊敬
    頼りない = なめてる

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/17(月) 20:26:24 

    頼りないけど優しい人は甘やかしなだけの事もある強くて優しい人は自分と相手の為に人に対して厳しくもなれる優しさがある

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/17(月) 20:26:59 

    >>18
    AKBの歌やったんかい
    トピ画見た時、センチメンタルジャーニー歌う伊代ちゃんかと思って、頭ん中センチメンタルジャーニーが流れて止まらん

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/17(月) 20:27:52 

    >>1
    それよりもコロナについて語れ

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2022/01/17(月) 20:28:20 

    頼りなく見えるような優しさじゃなくて、私のためにリスク負ってくれる強さを見ると優しいなと思う
    私もそうありたい

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/17(月) 20:28:27 

    >>82
    確かに。
    でもじゃあ、そういう人ってなんて言うのかな、、

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/17(月) 20:28:30 

    うちの旦那優しいし周りからも優しいって言われるけど頼りにもなる
    何でもいいよじゃなくて言いたいことは言うし人のこと思った発言ができる

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/17(月) 20:28:34 

    >>18
    デビューしたての頃の顔と違う
    「優しい」と「頼りない」は紙一重?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/17(月) 20:28:51 

    言い返せないだけなのにそれを優しいと勘違いする奴もいるよね。
    特に横暴な人間に。
    私は遠回しに嫌味言っちゃうけど。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/17(月) 20:30:20 

    >>18
    ちょっぴり気が弱いけど素敵な人かと思った。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/17(月) 20:33:01 

    私の彼氏怒らないけど、本当に頼りない

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/17(月) 20:33:30 

    >>1
    嫌われるのが怖くて優しそうにしてる人は、優しいわけじゃ無いと思ってる。
    私のために、時には厳しい事も言ってくれるのが優しさだと思うから、そういう人は決断力も有るよ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/17(月) 20:33:55 

    >>98
    BSの武道の番組見てたけど結局そうみたい
    物事に対処できる強さがないと他人に優しくはなれない

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/17(月) 20:34:22 

    >>111
    横だけど、(都合の)良い人

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/17(月) 20:34:29 

    >>111
    やりたいだけの人?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/17(月) 20:34:31 

    優しいと優柔不断は紙一重って親によく言われてた。

    今は、なんとなくわかる!!

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2022/01/17(月) 20:35:05 

    >>4

    基本、男って好きな女性には優しくない?
    他の人には意地悪とかじゃなくて普通なんだけど、
    好きな彼女には特別優しいと思う。

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2022/01/17(月) 20:35:30 

    優しくて頼り甲斐ある男性すてき

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/17(月) 20:35:52 

    >>26
    優しいことは良いことなんだけど、褒めるところが見当たらない場合は優しそうとしか言えないもんね。

    +16

    -2

  • 125. 匿名 2022/01/17(月) 20:36:21 

    >>111
    メッシーくん。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/17(月) 20:36:34 

    >>26
    いやなばあさんだ

    +13

    -4

  • 127. 匿名 2022/01/17(月) 20:36:56 

    >>120
    よこ
    今好きな人、食事奢ってくれるし私の好きな物食べよう、私が行きたいところ行こう、私のやりたいことなんでも付き合うよみたいな人なんだよね
    ヤリモクなのかな?
    女慣れして無さそうだけど、主体性は無いけど、私とは会いたいと思ってくれてるのかな〜とか呑気なこと考えてた

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/17(月) 20:37:11 

    >>35
    そう。自分の立場を守るために優しく振る舞ってるだけ。よくよく接すると利己的なのすぐわかる。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/17(月) 20:37:13 

    元夫が優しかった。
    義両親、義理の御姉様にも💢自分にもね💢

    お客様が、優しい人は誰にでも優しいって言ってたけど本当そう!って思った。

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2022/01/17(月) 20:37:27 

    内心すごく頼りないと舌打ちしたくなるような相手でも、「優しい」と言うしかない状況があることも確か。友達の彼氏とかママ友の夫に対しての話は本心隠してるw
    だから、本気にされると困るわぁ。ダメな人ほど調子に乗るよねぇ
    あんたの彼女や嫁の愚痴がうるせーんだよって感じ。男だったらしっかり問題解決しろよと。頼りない男といると女っておかしくなるからお前のせいだって本当は言いたいの

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/17(月) 20:38:28 

    優しいと気が弱いは紙一重だと思う

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2022/01/17(月) 20:39:21 

    優しくて頼り甲斐あると感じるような夫・彼氏はきっとあなたのこと何よりも愛してるんだね
    大事にしてください

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2022/01/17(月) 20:39:33 

    頼りなくて性格悪い人もいるから。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/17(月) 20:40:45 

    >>1
    本当に優しい人は強いよ。もちろん頼りになる。
    主が言ってるような優しさを持つタイプの人、私は会ってもたぶん優しいとは思わない気がする。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2022/01/17(月) 20:41:34 

    誰にでも優しくて強い人もいるさ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/17(月) 20:42:57 

    >>127
    よこよこ
    女慣れしてなくて主体性ないのなら、本当に下心なくそういう人なんだと思うよ。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/01/17(月) 20:43:03 

    結局、優しさ=強さ=ハイスペ、みたいな身も蓋もない結論になりそう

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/17(月) 20:43:13 

    >>28
    優しくない奴が強いわけでもないから難しい

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/17(月) 20:43:41 

    自分には優しいけど戦闘力高い人みんな欲しいわよね

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/01/17(月) 20:45:01 

    >>126
    うん、なんかおばあちゃんがこれだと悲しいわ
    ずーっと独身のひねくれたオッサンが同じ事言ってたら、本当に優しいだけじゃ通用しないと思うような事があったんだろうなとか、そう思わなきゃやって来られない人生だったんだろうなとか思うけど
    なんか、おばあちゃんとかお母さんからはそういうの聞きたくない

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2022/01/17(月) 20:46:33 

    自分で優しいと言う男はあかん

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2022/01/17(月) 20:49:05 

    >>126
    というかガルちゃんに多くいる人みたい
    痛い目にあったのかもしれないけど、拗ねた考え方だね

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/17(月) 20:49:11 

    優しさは軟弱さの言い訳なのよ

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2022/01/17(月) 20:50:17 

    >>4
    誰にでも優しくて、私には特に優しい人が良い!

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/17(月) 20:50:39 

    全く別物

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/17(月) 20:51:14 

    >>37
    目の前の相手の気持ちを思いやってないから優しくないね
    上辺だけの保守的な人って感じ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2022/01/17(月) 20:51:29 

    >>4
    あー、そういう人とは長続きするの難しそう 短所が見えたら嫌われそうじゃない?誰にでも優しい人は本当に優しいから短所も許してくれそう

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/17(月) 20:54:10 

    うちの夫は優しくて頼りない

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/17(月) 20:56:15 

    世の中喧嘩腰の人が多いから上っ面の優しさだけでもありがたいよ
    よく聞く「言葉は乱暴だけど"根はやさしい"人だよ」とか
    そんなの知らんしって感じ
    根を知るほど深く関わりたくもない

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/17(月) 20:56:57 

    >>34
    はぁー分かる気がする!
    優しくて強いのが一番いいけど聖人君子な人ってごく少数だから彼氏や旦那になる可能性は低い。自分に無いものを求めるか自分と同じタイプでで楽か。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/01/17(月) 21:00:46 

    優しさとだらしなさは紙一重だと思う

    +4

    -3

  • 152. 匿名 2022/01/17(月) 21:01:20 

    >>18
    何気にこの人もスキャンダルスルーして逃げたままだったアイドル
    そして今もまたよう分からんアイドルやってる

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2022/01/17(月) 21:02:33 

    優しすぎると強引な女に誘われて断りきれずに流されるままホテル行くとかなりそうだから怖いな

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2022/01/17(月) 21:07:36 

    彼氏めちゃくちゃ優しいけど確かに頼りないw
    ごはんいくにも予約してないとか、コロナ禍での営業時間確認してないとか、
    地図アプリ読めないとか
    きめて!っていってもワタワタして決められなかったりする。
    好きだしそれも踏まえて、優しくて好き
    よくいえば、私の行きたいところとか希望に合わせてくれるってことだし

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2022/01/17(月) 21:08:05 

    >>153
    いたいた、そういう男
    「そんなつもりなかった、脅されて怖かったからしかたなく従った」って周りには言ってた
    女側はホテル出た後LINEブロックされて音信不通にされたと怒り狂ってた
    何も知らなくて、噂で真相を知った彼女可哀想だったな

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2022/01/17(月) 21:10:01 

    うちの旦那優しいけど頼りないです

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/01/17(月) 21:11:01 

    >>1
    別だよ。
    優しくて頼り甲斐ある人だっている。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/01/17(月) 21:11:31 

    >>56
    本当の優しさは〜とか持ち出されるとそれはそうだけど綺麗事というか人間てそんな単純じゃなくない?
    そもそもそんなに完璧な人間なんてそんなにいないような。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/01/17(月) 21:13:15 

    >>156
    頼りないのは残念だけど、その分、色んな事に寛容だったりおおらかなタイプならいいんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/01/17(月) 21:15:13 

    >>33
    きつい言い方かもしれないけど、これだと思う

    +4

    -3

  • 161. 匿名 2022/01/17(月) 21:15:41 

    >>157
    優しくて頼り甲斐ある夫に不倫されました。不倫するのは優しくない!と言われるかもしれないけど家でも外でも優しいし、仕事できて頼りになるし困っている人はほっとけないし自分より他人を優先するスーパーマンみたいな人だったけど浮気されたわ。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2022/01/17(月) 21:18:19 

    なんでもいいよ、いいよって言うのが優しさじゃないよね

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/01/17(月) 21:19:01 

    >>18
    これスキャンダルアイドルがヤラセでじゃんけん優勝してそのご褒美で松田聖子の真似事したやつじゃん

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/01/17(月) 21:21:07 

    >>1
    違うよ
    男らしくて周りにももちろん優しいけど自分には特別優しくしてくれる人が理想。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/01/17(月) 21:22:19 

    >>161
    それは信じてただけに悔しいし腹立たしいね。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/01/17(月) 21:23:29 

    >>161
    それだけバイタリティあると1人の女性では物足りないかもね。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/01/17(月) 21:27:01 

    優しい人
    「優しい」と「頼りない」は紙一重?

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/17(月) 21:28:41 

    頼りになる人

    優しさと頼り甲斐はまた別の話じゃない?なぜセットにしたがるの?
    「優しい」と「頼りない」は紙一重?

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/01/17(月) 21:29:58 

    優しいのはいいけど決断力ないのはムリ!

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2022/01/17(月) 21:30:26 

    >>1
    例えば困っている人がいて、かわいそうだなと思うだけの人か実際に助ける人なのかの差だな。どちらも気持ちの上では優しいけど、勇気ある強い人が本当に優しい人だと思う。前者だと頼りない。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/01/17(月) 21:30:47 

    >>4
    そういう人と結婚すると大変よ。そのうちあなたにも本性出してくるから。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2022/01/17(月) 21:31:40 

    >>1
    誰にでも優しいと思える人は、優しい人ではなくて気遣いとか気配りだけが上手な人じゃない?
    優しい人って、相手の事を考えてエスコートできたり、行動してくれたりする人だと思うから、気を遣ってくれても頼り甲斐を感じられない人は本当の優しい人には感じないかな。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/17(月) 21:32:55 

    うちの旦那だわ
    優しいけど頼りないと振られてきたらしい
    私からしてみたら頼りなくて全然いい
    主導権握りたいからね!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/01/17(月) 21:34:10 

    >>1
    優しさだって色々ある。甘やかすだけが優しさではない

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/17(月) 21:34:25 

    誰にでも優しくて頼れるか、それとも誰にでも優しくて頼れないかって大切な時にNOや自分の意見が言えるか言えないかの違いなんじゃないかな
    自分に明らかにデメリットしかなかったり、都合良く使われても嫌われたくないから「いいよいいよ~」って断らない人は優しいとは思わない
    あと相談されたりして「うんうん、いいねいいね~」って相談相手が悪い方向に行きそうでも望む反応をただしてあげるのも相談者にとっては優しいって思うかもしれないけど客観的に見たら優しくないと思うし

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/01/17(月) 21:35:38 

    >>9
    マザコンはアカン

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/01/17(月) 21:37:39 

    >>156
    優しいから頼りないんじゃない?
    基本何でも良いよで、自分で選択しない。選択しない人は責任を持ちたくないから、相手に選択させる。

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2022/01/17(月) 21:38:47 

    >>9
    優しい人って親と仲良し率高いよね
    仲良し超えて共依存なんだろう

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2022/01/17(月) 21:40:49 

    >>142
    戦時中に生まれたし、おばあちゃんよく人に優しいって言われるの苦手だったみたい。
    まぁ、確かにモヤモヤするわな

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2022/01/17(月) 21:41:03 

    >>23
    何しても改善しない場合ナチュラルに見放すからね
    優しい人、なにも悪くない
    つける薬無い奴が問題

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2022/01/17(月) 21:42:20 

    >>26
    多分、優しい「だけ」ではダメなのよ
    強さや厳しさもなければダメ

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/17(月) 21:42:30 

    >>122
    優しいと特別扱いは違うんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/01/17(月) 21:42:39 

    >>173
    家族になると、毎月の家計管理やお互いの両親のこと、自分達の老後の将来設計もしないといけないし、子供の将来のことを考えて育児しないといけない。主導権握る事がいいって言えるのは、二人だからだよ。

    +3

    -3

  • 184. 匿名 2022/01/17(月) 21:48:00 

    >>178
    うちも仲良しだと思ってたけど、私と結婚して、実家車で15分くらいのとこなのに、正月しか行かない。私は「たまには顔出してあげたら?」って言っても「いい。」って言ってめんどくさいみたい。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2022/01/17(月) 21:51:13 

    >>44
    優しさを弱さと思う人は総じて無礼で変な人が多かった
    そうした人は弱いと思っているから他人に優しくないのに
    他人の優しさを無償で享受し続けたがる図々しい人が多くて大概優しい人に見切りつけられてたわ
    (当たり前よね…)

    けど優しくて意志が強い人や芯がある人は自分なりのポリシーあるから見切りつけると切るのが早い
    大抵は謝罪しようが何しようが本人がケジメつけたら2度と関係は戻らない

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2022/01/17(月) 21:51:34 

    >>178
    結婚したら苦労するぞ〜

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/01/17(月) 21:53:34 

    >>1
    優しいとは人の気持ちや痛みが分かること
    頼りないとはまるで違うが、優しくて
    頼りない人も居る

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/01/17(月) 21:53:42 

    >>185
    すごくわかる
    なぜか、誰にでも優しくにこやかで感じの良い人を「なんでもハイハイいうこと聞く便利な奴」と思う人って一定数いるよね
    そういう人達皆アッサリ切られてる

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2022/01/17(月) 21:55:03 

    >>158
    よこ
    だから善人は少ない
    限りなく善人寄りやら近い人は沢山いるけど
    優しさではなく事無かれ主義を優しさに勘違いしている人もいる
    都合が良いことが優しさじゃないよ

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2022/01/17(月) 21:55:14 

    >>33
    わかるかも
    優しいと言われる利用される方も
    その人を優しいなり頼りないなり都合よく思ってる方にも問題ある

    結局どっちも同等に向き合ってない

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2022/01/17(月) 22:18:01 

    優しいと無関心が紙一重な気がしてきた
    旦那見てると

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2022/01/17(月) 22:23:35 

    >>161
    優しさ、頼りになる、誠実さ、はイコールじゃないよね

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2022/01/17(月) 22:37:07 

    好きな人優しいなって思ったし
    頼れるなとも思ったんだけど
    みんなと仲良くしたい嫌われたくない
    八方美人タイプだった
    彼女いるの内緒にされてた

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/01/17(月) 22:41:25 

    >>9
    全く同じ。優しくて、優柔不断なところあったけど、まぁいいかと思い結婚。超スーパーマザコン&シスコンでした。優しさより、いざという時の強さと守る力があるかが重要。多少、優しさにかけても、信頼出来る強さは結婚生活には大事です。

    +4

    -2

  • 195. 匿名 2022/01/17(月) 22:42:24 

    本物の優しさは、しっかりとした強さを持った人の優しさだと思うな

    頼りない優しさって優しさとは違うと思う

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2022/01/17(月) 22:45:21 

    めっちゃ具合悪い相手に
    「休んでも良いよ」が【頼りない】
    「休め!」が【優しい】

    +1

    -3

  • 197. 匿名 2022/01/17(月) 23:28:44 

    優しさとは強さであって頼り甲斐でもある
    うーん、ちょっと相手に対して都合よく求め過ぎじゃないですかね…?

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2022/01/17(月) 23:43:37 

    まさに同じ事思って優しい元カレと別れ、引っ張っていくタイプの人と結婚した。
    モラハラで大変だった。
    優しい人が良いと思う。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/01/17(月) 23:49:12 

    >>18
    ここあさん連投しつこいよ
    ファンのフリしてアンチ活動やめろ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/01/18(火) 00:07:32 

    >>129
    優しい旦那となぜ離婚したのかが気になる

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/01/18(火) 00:08:52 

    >>33
    自分本位な目線からの解説でサイコパスのような考え方に感じた。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2022/01/18(火) 03:32:47 

    >>26
    言っていることの奥がとても奥が深そうだけど‥
    でも気持ちが優しい人っていうのは美徳だとも思うよ。世の中みんながみんなそんな人ばかりじゃないし、同じ物事が起こってもみんな同じ解釈の仕方ではないし‥

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2022/01/18(火) 05:41:59 

    人の評価の話はいいからさ、自分自身はどうなん?

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2022/01/18(火) 12:08:26 

    >>201
    他人のことを使えないレッテル貼りする人いるけど
    そもそも発言者が優秀な人だったら周囲は使えない人だらけだし
    他人なんて使えなくて当たりまえ。さっさと自分が動いてると思う

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2022/01/18(火) 19:44:39 

    >>18
    この曲意外と名曲だから是非聞いて欲しい

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2022/01/19(水) 08:36:54 

    >>204
    優秀な人程他人を使えないとは言わんよ
    尊重する気持ちがあるから

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/01/19(水) 08:39:40 

    >>26
    優しい、って人柄が取り柄なんだよ
    世の中、優しくない人も沢山いる
    更に優しさ+α持つ人を探すのが大事
    優しいだけでは他人に食い物にされる

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/01/19(水) 08:44:23 

    >>190
    利用やら都合良いやらがまずおかしい
    そんな利己的にどちらかしか極端に無い人も変だと気付いた方が良いよ
    周りも気付いたら離れるだろうね
    優しくしてもそんな特殊な受け止めかたする人を理解出来ないし
    同じような排他的な考えする人だけが残りそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード