ガールズちゃんねる

【小学生】タブレット学習はどこがおすすめ?

88コメント2022/01/17(月) 02:10

  • 1. 匿名 2022/01/15(土) 16:35:09 

    春から一年生になる子どもが、タブレット学習に興味があるようです。せっかくならば始めてみたいなと思っています。
    いろいろ調べているのですが、スマイルゼミやZ会などあって迷っています。どこがおすすめでしょうか?実際に契約している方の話をお聞きしたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

    +17

    -1

  • 2. 匿名 2022/01/15(土) 16:37:20 

    電子書籍は頭に入らないとか言ってる人が多いのだから
    タブレット学習もかけた労力ほど頭に入らないんじゃないの?

    +6

    -16

  • 3. 匿名 2022/01/15(土) 16:39:43 

    学生が学校から配布されてるってどんなスペックで何インチ何グラムなんですか? 

    +0

    -1

  • 4. 匿名 2022/01/15(土) 16:40:06 

    うちの子は、途中計算が紙派だからスマイルゼミの余白じゃ足りないしページいじるからイライラすると言ってる。

    1年の末っ子は特に何も気にならないみたいよ。

    +15

    -1

  • 5. 匿名 2022/01/15(土) 16:40:37 

    >>3
    学校による

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2022/01/15(土) 16:41:22 

    トピずれだけど、小さい頃に紙に書いてする勉強って大事だよ

    +45

    -10

  • 7. 匿名 2022/01/15(土) 16:41:28 

    3年やってた公文からスマゼミに変えて、平日は毎日のミッションをやる(約30分ぐらい)
    親も見てるからか、理解度かなり増した。
    1年生前半からのスマゼミ歴2年半。

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2022/01/15(土) 16:41:53 

    >>1
    スマゼミよかったからおすすめだけど、小学校始まったら学校のタブレットも配られるよ?

    +8

    -2

  • 9. 匿名 2022/01/15(土) 16:42:09 

    うちは進研ゼミやってるよ。ゲームが好きな子はゲーム感覚で勉強できるから苦ではないかな。ガチャガチャしてるので、普通に勉強したい場合は違うとこがいいと思う。

    +53

    -0

  • 10. 匿名 2022/01/15(土) 16:42:28 

    うちはスマイルゼミ。もうちょっと遊び要素が欲しかったらチャレンジタッチが良いと聞く。

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2022/01/15(土) 16:42:43 

    >>6
    それもう昭和的な発想だよ

    けど子供の視力は悪くなる一方だなとは思う

    +15

    -25

  • 12. 匿名 2022/01/15(土) 16:43:36 

    小学校からパソコン渡されてスタサプかベネッセのを無料でやれる様になったりする事もあるから、入学予定の学校の情報を調べてから決めた方が良いよ

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2022/01/15(土) 16:44:51 

    【小学生】タブレット学習はどこがおすすめ?

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2022/01/15(土) 16:45:02 

    子供がチャレンジタッチやってたよ。
    一応、基本のはやってたけど、気が向いたらまとめてやる。って感じ😅
    受験はしなかったけど、学校の成績は上の下って感じ😊

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2022/01/15(土) 16:46:53 

    >>11
    昭和っての分かる。

    目も悪くなるか心配だったけど、そんなこと言ったらこの時代キリがないから諦めた。

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2022/01/15(土) 16:47:02 

    >>11
    でも、握力はなくなるから紙に書くことも大事らしいよ
    チャレン○タッチとかコンピューター補正聞きまくりでちゃんと書いてなくても承認されちゃうからヤバイ

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2022/01/15(土) 16:47:54 

    >>3
    うちはdynabookの教育機関用?とかだったよ。
    キーボードが離せるの。

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/15(土) 16:47:54 

    >>16
    学校では、まだ山ほど書くよ。
    授業でも宿題でも。

    +38

    -1

  • 19. 匿名 2022/01/15(土) 16:48:00 

    幼稚園の頃からチャレンジをしていて、その流れでチャレンジタッチをしています。

    付録の九九が音声で流れるウォッチで九九を覚えて、クラスで一番早く九九の暗記テストを合格した模様。漢字の書き順などゲーム感覚で覚えられて、勉強が楽しいみたいです。

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/15(土) 16:49:20 

    うちは進研ゼミです。
    やらないよりマシかな程度の成績です。
    遊び要素が多いのと、たまに来る付録で遊ぶのが目的みたいになってるので、スマイルゼミの方がよかったかなと思ってます。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/15(土) 16:50:43 

    進研ゼミ小学講座!!(*^ω^*)

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2022/01/15(土) 16:50:53 

    >>3
    地域によって全然違う

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/15(土) 16:55:56 

    >>1
    キャラクター好きならチャレンジタッチがおすすめ
    スマイルゼミはブルーライトがキツい
    シールを貼っても目が痛くなるよ
    チャレンジはブルーライト調整ができて、目の疲れは感じないよ。
    ただ、可愛いから遊びながら学ぶ感じかな
    プログラミングの玩具がついて来たりw
    漢字の書き順などは有難いと思う!!
    アプリで足し算や引き算、漢字、掛け算などゲーム感覚で学べるよ

    内容はスマイルゼミの方が真面目
    英語(三級、準ニ)は今時のちょっと萌え系が出て来て恋愛などについて話してるからやめたよ

    英語はチャレンジがいいよ、オンラインもできる

    もっと先生と一緒に!なら
    四谷大塚や東進オンライン小学校
    iPadがあれば一緒に授業が楽しめるよ

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/15(土) 16:57:33 

    >>19
    お風呂で九九の玩具が楽しく学べていいよね!

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/15(土) 16:58:03 

    >>17 えー凄い キーボード付きなんだ 結構重くなりそうだね

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/15(土) 16:58:04 

    >>12
    スタサプ一年生からは無いよ

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2022/01/15(土) 16:59:28 

    息子は一年生からスマイルやってて今6年生。うちの子は勉強するのが苦ではないらしく楽しんで学習しています。これしかやってないけどテストの成績は平均90以上でクラスの中でも成績はいい方です。ただ、こういうタブレット学習は向き不向きがある。計画的に自主的にやれる子はいいけど、それが苦手な子には向かないかもしれない。うちの子には合ってるみたいで、中学はさすがに塾が必要かなとも思うけどとりあえずはこれを継続してやっていくつもりです。

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/15(土) 16:59:40 

    >>25
    うん、だから普段は学校に置いてるよ
    冬休みはオンライン授業があったから持って帰って来た

    普段の宿題は家のPCやiPadでやったりしてる
    Google classroomさえ繋げてたら何でも大丈夫だから

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2022/01/15(土) 17:00:13 

    Z会はどうですかね?いないかな、やってる人

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/15(土) 17:00:51 

    >>16
    スマイルゼミの漢字は厳しすぎて、習字習ってたそこそこ字が綺麗な大人が書いてもなかなか合格させてくれないw

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/15(土) 17:02:19 

    >>23
    追記 チャレンジの中学講座は内容が薄っぺらい
    中学になったら塾とスタサプ、YouTubeの葉一先生や東進の方がいいと思う

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/15(土) 17:02:26 

    スタサプやってる方いらっしゃいます?
    どんな感じか知りたいです。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/15(土) 17:03:16 

    >>29
    やってるよー、何が知りたい?

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2022/01/15(土) 17:03:17 

    >>16
    ?それは簡単判定にしてるからじゃない?
    普通の判定にしたらハネ一つ忘れたらバツになるよ

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/15(土) 17:04:25 

    >>32
    いますよー
    社会の玉田先生がわかりやすくて好きです
    算数は基礎が優しい
    理科は基礎に実験がある
    国語は楽しい!

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/15(土) 17:05:08 

    >>35
    ただ、スタンプ付くとかアラーム鳴るとか自己管理が大変かも。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/15(土) 17:05:59 

    >>35
    >>36
    ありがとうございます!
    ちなみにいつからされてますか?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/15(土) 17:06:42 

    >>37
    小4からです
    今は塾と併用ですね

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/15(土) 17:09:51 

    >>11
    いや、紙にごりごり書くのが良いんだよ、
    タブレットはあくまでも補助的な存在、最初の取っ掛かりはタブレットで目から入っても良いけど、メインはテキストとノートだよ。
    タブレットは図形や理科の解説とかはすごく分かりやすいけどね。
    うちはZ会をしてました。

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/15(土) 17:09:57 

    >>35
    ちなみにいま何年生ですか?
    我が子、小6なんでふけど中学の先取りやりたくて。
    スタサプ適してますかね?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/15(土) 17:13:28 

    上の子はZ会タブレットでしたけど下の子は紙にしました。まぁいろいろ考えた結果なんですけど。タブレットのほうが五教科で安いんですけどねー。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/15(土) 17:13:40 

    >>33
    まだ未就学児ではあるんですが…
    小学生になると難しくなる等聞いてまして、その辺はどうですか?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/15(土) 17:13:51 

    うちの子は、小1ですが、学校のタブレットやるようになったら、チャレンジタッチやらなくなってしまった。
    学校のタブレットの自習のほうが、休み時間に出来て、友達とも競えて、やる気になるみたい。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/15(土) 17:18:12 

    スマイルゼミ始めて4年。中学は進学クラスコース?でやってる。自分でコツコツやる子なら向いてるよね。学校のランクはBランクになった。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/15(土) 17:21:30 

    >>42
    Z会は他(進研ゼミ、スマイル、他)より難しいと思うよ。
    うちは低学年の頃は進研ゼミ
    中学年でまなびwith(こちらは紙)
    高学年でZ会
    としてきたけど、まさに↑の並び順で難易度があがってく感じ
    Z会はよく作り込まれた良問だけど出題数は少ないよ。まさに思考能力。
    とにかくどんどん数を解かせたいなら向かないと思う。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/15(土) 17:26:43 

    >>13
    スマイルゼミってベネッセがやってるのかな?

    以前、進研ゼミで無料で貰える鬼滅の問題集を申し込んだのね。
    そしたら、夫も勝手にそれを申し込んでいて、申し込みが二重になってしまったんだけど、申込保護者の名前と電話番号が異なるため、鬼滅問題集は2冊届いてしまった。

    そしたら、翌日スマイルゼミから2つDMが届いた。申し込んですらいないのに。
    これ絶対個人情報がスマイルゼミに流れてる!と思った出来事だったから、進研ゼミとスマイルゼミには不信感を持っている。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2022/01/15(土) 17:37:04 

    >>26
    スタサプは小4からだけど、親が見たいので1年生の時から契約してた、私は

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/15(土) 17:40:50 

    >>46
    うちも同じことありました
    今小4の息子が0歳の時だけベネッセ取ってたんだけど、去年だったかな、突然スマイルゼミからのDMが来た
    スマイルに資料請求とかしたことなかったからどっかから漏れたんだなとは思っていたけど、やっぱりベネッセからだったか
    ベネッセは数年前に情報漏洩があってクオカード送ってきたこともあったあし

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/15(土) 17:42:14 

    >>28 東芝のそれがあったらもうPC要らないなって思いましたが何でもお持ちなんですね✨

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/15(土) 17:43:59 

    ウチはスマイルゼミ(中1)をやってます。
    どれくらいやったかなどメールが届くので。
    でも息子は自主的に出来ない性格なので、4月からは塾に行く予定。

    ゲーム大好きだけど、それとスマイルとは全然違って言ってます(^-^;
    ゲーム感覚で出来る子が羨ましいです。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/15(土) 17:46:12 

    >>50です。
    ごめんなさい。
    小学生まででしたね。
    スミマセン。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/15(土) 17:46:15 

    >>35
    今中2の子供が小4からやってました。
    小学校の間はよくやってたけど、中学に上がってからはYouTubeで配信してくれてる先生の方がわかりやすいとそちらしか見なくなったので解約しました。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/15(土) 17:47:21 

    >>52
    >>32宛ですごめんなさい。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/15(土) 17:49:59 

    >>34
    横だけど設定できるの?

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2022/01/15(土) 17:54:14 

    チャレンジタッチもスマイルゼミも興味あるけど、そもそも解約後再入会する場合
    以前使用していたタブレットは使えるの?
    紙のチャレンジはやったことあるけど、子どもがやる気ない場合にサクッと解約
    したいんだよね。過去それで解約→一年後再入会したし。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/15(土) 18:09:12 

    >>45
    詳しくありがとうございます!
    まさにその3つのサンプルは全て取り寄せて、子どもと一緒にやってみたのですが、なかなか決められず…💦
    うちの子はどんどん進めたいタイプなのですが、その分思考力が弱い気がしており…
    もっとじっくり取り組んでほしいなーというのが私の本音です。

    ひとまず、チャレンジかまなびwithで様子見てみようかな…
    ありがとうございました😊

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/15(土) 18:09:46 

    スタサプって中学講座は中1~中3内容全てOKとあるけど、そしたら兄弟なら、ひとつの契約で2人できるってことなの?

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2022/01/15(土) 18:18:30 

    >>56
    まなびwithは思考する問題もたくさんあり、私的には一番良いと思いました。
    国語はオリジナルですし、作文も毎月あります。
    タブレットですと作文はどうしても手薄になりますから…そこは紙の良さですかね。

    算数も基礎から応用まで、問題数もじゅうぶんです。解説も丁寧でわかりやすく、解説動画もあります。
    ただ惜しむらくは英語がイマイチでした。
    逆に英語はZ会が一番良かったです。


    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/15(土) 18:39:21 

    >>40
    スタサプは中学からは別料金になるので受けているのは小学講座のみです…

    東進のオンライン中学校はどうですか?
    小学校の先生はとてもわかりやすく、たまに受験問題なども出しつつ授業をしてくれていました。
    四年生で5年、五年生で6年と1学年上をやっていたのですが、理解できない内容ではありませんでしたよ。
    今は塾勉強で見れなくなって先月やめてしまいましたが、良かったです。
    中学も四谷大塚の先生方が授業してくださるはずです。
    生きること学ぶ事の大切さなども授業中話して下さった先生もいました。
    困難は分割せよ、算数の先生が言っていた言葉です。
    算数の楽しさ、解いていく楽しみを教えてくれました。
    良い事ばかり書いてしまいましたが、最初、コロナで休校になった日本の子供達の為に無料で始まった授業です。
    全ての学びたい子達のために、考えてくださったと今でも感謝しています。先生が6年で変わった時息子は泣きました。

    週2の授業カレンダーもあるのでスタサプよりコンスタントにできるように思います。
    英語もあるので、おすすめです!

    塾がない時はオンライン小学校とスタサプを併用していましたが、塾がある今はスタサプはYouTubeの教育系動画でも同じかな?と最近は思います。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/15(土) 18:40:20 

    >>57
    できますね、わからないので。
    自己管理ができればおすすめです。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/15(土) 18:43:37 

    >>42
    うちは年長から小1を申し込んで1学年上でチャレンジタッチをやってるよー
    今一年生で来年度から三年生教材。
    簡単だから楽しんで九九も完了したよ。
    休みの日は教科書ワークで復習、公文もやってるので、十分かな。

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2022/01/15(土) 18:47:36 

    >>52
    同じです!
    YouTubeと変わりないですよね。
    最近、YouTubeで配信してくれる先生が多いのでありがたいですよね!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/15(土) 18:48:53 

    >>49
    貸与されてるものだから、壊れたらなおす誓約書も書かされたよ
    やっぱり人のモノって感じですね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/15(土) 18:50:22 

    >>55
    チャレンジですが、使えます

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/15(土) 18:51:20 

    >>54
    チャレンジだけど、設定できますよ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/15(土) 19:06:33 

    >>31
    横です
    チャレンジ学年が上がるごとに値上がりして、小4くらいからかなり高く感じます

    うちはスタサプ、東進オンライン小学校に切り替えました

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/15(土) 19:13:15 

    >>64
    使えるんですね!
    お返事ありがとうございます😊

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/15(土) 19:24:19 

    >>66
    いいですね!
    私もそうすると思います!ありがとう!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/15(土) 19:43:29 

    >>11
    何言っての?笑
    そんなの時代は関係ないわ。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2022/01/15(土) 19:49:10 

    現在5年生の子が入学した時にスマイルゼミをやってみたけど、すぐに飽きてやらなくなった。
    1年で終了しました…
    予想はついてたのでやっぱりな…とは思いましたが。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/15(土) 19:52:13 

    >>3
    iPad持って帰ってきてびっくりしたよ。
    そんな良いやつなのね…って
    京都府です。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/15(土) 20:06:14 

    >>6
    理由と根拠は?

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2022/01/15(土) 20:11:07 

    うちは娘二人でスマイルゼミやってます。
    先月からやりだしましたが、本人たちは毎日やってるので合ってると思います。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/15(土) 20:12:32 

    Z会をタブレットで契約しましたが、途中から紙に変えました。
    タブレットはあくまで補佐かな。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/15(土) 20:33:07 

    小2ですが1年前からスマイルゼミやってます。発展クラスと英語プレミアムをオプションでつけてます。英語はやらないよりマシかなと言うレベルと思うけど、分かる単語が大分増えた気がするのでいいのかも知れません。
    毎日ミッションと漢字、計算、英語をやってねと言ってあって40分くらいやってます。
    基準を満たせば何に一度漢検と英検の検定料をスマイルゼミ側が負担して試験受けられます。
    スマイルゼミ始めたきっかけが漢検の勉強出来るからってだったので去年の小1の半ばに10級の勉強始めて今は7級の勉強してます。漢字の勉強するのにはいいです。
    あと、親とLINEみたいなメールのやりとりが出来るのも凄く気に入ってます。娘はスマイルゼミのタブレット使っておばあちゃんとメッセージのやりとりしてます。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/15(土) 20:36:56 

    Z会のタブレットやってたけど、わからないところとか間違えたところは当てずっぽうでも○もらえたりするから、やっぱり書く方がいいかなと思って、普通の小学生コースにした。
    Z会はチャレンジみたいに漢字の書き取りなどはタブレットでできないから気をつけてね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/15(土) 20:46:22 

    >>3
    AppleのiPadを教育委員会が準備したみたい。
    子供は一年生だけど、週末持って帰って宿題してる。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/15(土) 21:09:19 

    >>46
    進研ゼミ(チャレンジタブレット)はベネッセだけどスマイルゼミはジャストシステムという会社が運営しています。
    いわば競合他社なのでわざわざ情報漏らすかな、と。
    私は通販のベルメゾン経由でスマイルゼミや保険会社からDMきました。
    スマホからのアンケートとかネット通販からの可能性もあるかもしれません。
    ベネッセは情報漏えいの過去もあるので何とも言えませんが。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/15(土) 21:35:41 

    >>8
    小学校によっては持ち帰り無しってとこもあるよ。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/15(土) 22:22:55 

    >>30
    やっぱりそうなんだ!
    友達が子供にスマイルゼミやらせているんだけど、全く同じこと言ってたw

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/15(土) 23:26:21 

    チャレンジからスマイルゼミに移行した
    うちには向いていないかも
    1年で退会するとタブレット代金負担金だっけ?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/15(土) 23:50:57 

    >>65
    スマゼミはできないよ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/15(土) 23:52:58 

    >>1
    何が良いかよりも、何がその子に合ってるかの方が大事かも。
    うちはスマゼミがあったようで、たまにサボる事あるけど、だいたい毎日やって学校の勉強も困ってないみたい。
    公文に行ってたときは全然ダメだったから、向き不向きがあるかも。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2022/01/15(土) 23:53:40 

    >>8
    我が子の学校は
    ほぼタブレット使わない、持ち帰れない

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/16(日) 09:20:36 

    >>52
    横ですがすみません💧
    YouTubeの先生教えていただけますか?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/16(日) 09:46:22 

    >>46
    私が保護者で登録してちゃれんじしてるけど、旦那のTポイントカード経由でスマイルゼミのDM来たよ。いま年長児なんだけど新入学生向けのやつ。
    Tポイントカード会員にランダムに送ってますみたいな記載あったけど、ピンポイントすぎてウケた。どこからでも情報漏れてると思う。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2022/01/16(日) 13:42:46 

    >>85
    横ですが、中学生ですか?
    でしたらトライの動画も無料範囲で良いと思います
    とある〜の葉一先生は有名ですよね、基礎ならここが良いですね
    小学生で受験なしなら葉一先生
    中受目的ならこばちゃん塾、さくららチャンネル、1から学ぶ〜の先生
    ですね

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/17(月) 02:10:22 

    >>87
    ありがとうございます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。