ガールズちゃんねる

実家住みのみんなー!将来の事を話し合おうよ。

167コメント2022/01/22(土) 02:03

  • 1. 匿名 2022/01/15(土) 08:11:54 

    私は34歳、アルバイトで週5日働いてます。
    35歳の統合失調病の姉も実家にいる。
    父母亡くなったら私、本当に面倒みたくない。
    もう絶望的な将来が待ち構えているなと思う。
    だから早く結婚して家出ないとって思うけど、そんな相手いないし、もう見つける気にもならん。
    みんなの不安ってなにー?

    +140

    -22

  • 2. 匿名 2022/01/15(土) 08:12:52 

    実家住みのみんなー!将来の事を話し合おうよ。

    +5

    -15

  • 3. 匿名 2022/01/15(土) 08:13:11 

    義実家の処分。自分達でなんとかしてくれれば良いのに私達に丸投げする気でいやがる。

    +66

    -16

  • 4. 匿名 2022/01/15(土) 08:13:18 

    結婚して実家にいる人も含まれる?

    +5

    -16

  • 5. 匿名 2022/01/15(土) 08:13:20 

    30で実家暮らし。やばいとは思ってるけど一人暮らしだと貯金でき無さそうと思うと踏み切れない。積み立てニーサも貯金もしっかりしたいしな…。

    +124

    -3

  • 6. 匿名 2022/01/15(土) 08:13:27 

    >>2
    二人ともまだ子供なんだから実家暮らしで当たり前

    +14

    -15

  • 7. 匿名 2022/01/15(土) 08:13:33 

    お金

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2022/01/15(土) 08:13:47 

    家を引き継ぐよ。

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2022/01/15(土) 08:15:16 

    実家を引き継ぐかもしれないけど
    固定資産税を払い続けられるか不安です!

    +80

    -1

  • 10. 匿名 2022/01/15(土) 08:15:20 

    >>4
    いいんじゃない?
    あなたのお悩みは?

    +5

    -4

  • 11. 匿名 2022/01/15(土) 08:15:44 

    実家住みがラク過ぎて出ていけない。無理。朝昼晩和食が用意されていて、服も布団も全部キレイに用意されている。わんこもいる。幸せすぎる。

    +65

    -43

  • 12. 匿名 2022/01/15(土) 08:15:51 

    >>1
    1、結婚する
    2、正社員を目指す

    なら先に2の方が良くない?1ももしかしたら同時に叶うかも。金銭面で余裕が出ることは、心の余裕にもつながる

    +183

    -1

  • 13. 匿名 2022/01/15(土) 08:16:37 

    >>2
    🦐を四次元ポケットみたいに使うな

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2022/01/15(土) 08:16:49 

    >>1
    私も主さんと似たような状況だけど、
    今年か来年に家を出るよ^ - ^
    少し貯金して計画たててから。
    ニートの兄にも、そう伝えるつもだよ。

    +94

    -1

  • 15. 匿名 2022/01/15(土) 08:17:11 

    >>3
    せめて片付けといてくれ

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2022/01/15(土) 08:17:31 

    母1人子1人だから母が亡くなったら私1人。
    私が年取って老人ホームに入るタイミングで
    この土地売る

    +71

    -2

  • 17. 匿名 2022/01/15(土) 08:17:36 

    >>1
    アルバイトで姉の面倒を見るのは無理でしょ
    自分の面倒さえ厳しい

    +153

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/15(土) 08:18:40 

    私は71歳、道の駅の清掃で週3日働いてる。
    90歳の母と実家にいる。私は婿取りで同い年の旦那がいたけど母親と喧嘩して家を出ていってしまった。
    父親の遺族年金が主な収入で母も他界したらかなり収入下がるから早く別の仕事見つけないとって思うけどなかなか採用されない。
    みんなの不安ってなにー?

    +78

    -13

  • 19. 匿名 2022/01/15(土) 08:18:50 

    私は自宅も職場も都内で実家から通勤してるよ。
    職場近くに1人暮らしした事もあるけど、家賃が高すぎてもったいないから、実家から通って生活費を家に入れる事にしたの。
    貯金できるし、やっぱり実家最高!

    +88

    -4

  • 20. 匿名 2022/01/15(土) 08:20:15 

    えらいフレンドリーな主だねw

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2022/01/15(土) 08:21:15 

    >>1
    大学卒業して一人暮らしします。
    フレックスの企業に入社しました。研修期間はフレックスではなく、早起きするのが苦手で少し不安になってます笑

    +11

    -18

  • 22. 匿名 2022/01/15(土) 08:21:19 

    >>19
    分かるわ。
    一人暮らし経験してみたいけど、実家が馬込で便利だし家賃払うの馬鹿馬鹿しいし。

    +33

    -5

  • 23. 匿名 2022/01/15(土) 08:21:47 

    >>1
    結婚して家を出るんじゃなくて
    家を出てから結婚じゃない?

    +59

    -3

  • 24. 匿名 2022/01/15(土) 08:22:02 

    >>1
    なぜ正社員にならないの?

    +60

    -1

  • 25. 匿名 2022/01/15(土) 08:22:23 

    実家住みだけど
    二世帯住宅のワンフロア1人で使ってるから快適
    だけどもっと狭い部屋の方が寒くなくていいなとも思う

    +6

    -5

  • 26. 匿名 2022/01/15(土) 08:23:41 

    >>1
    結婚しなくても実家は出られるよ?

    +56

    -4

  • 27. 匿名 2022/01/15(土) 08:25:37 

    その内家を出る予定だけど
    車社会なので、車売って車のない都内か埼玉辺りに行きたい

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/15(土) 08:26:07 

    結婚しなくても実家出られるよってコメントあるけど
    主さんの場合は、結婚でもしないと結局実家に戻らなきゃいけなくなるんじゃないか?
    統合失調症のお姉さんがいるから

    +52

    -3

  • 29. 匿名 2022/01/15(土) 08:26:36 


    親や旦那、依存先しか探してないのね。

    +12

    -7

  • 30. 匿名 2022/01/15(土) 08:27:42 

    母親と2人暮らし。
    35歳だけど結婚する時が来たら出るかもな。。

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2022/01/15(土) 08:27:59 

    >>1
    結婚する気がないなら仕事を探したら?
    アルバイトだと将来部屋借りるのも大変だしね…
    すぐ仕事見つからないならまだ35歳だしせっかく実家に住めてるし、今のうちに仕事につながる勉強しておくとか婚活に励んでみるとかした方がいいよ
    今の状態でなんとなく40代突入して親が病気にでもなったら本当に悲惨かも

    +84

    -2

  • 32. 匿名 2022/01/15(土) 08:28:09 

    >>28
    それはご両親が亡くなったら…の場合でしょう?
    その頃には結婚して経済も安定した状態で戻れるかもよ?

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/15(土) 08:29:28 

    実家住み、負の遺産も引き継がなきゃいけない
    出ていく事は許されないので一生干物人生

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2022/01/15(土) 08:32:14 

    38歳 高卒 非正規 一人っ子 ペーパー20年近く 貯金20万円
    正社員で働いた経験も有効資格もなし 友達いない 親族疎遠
    祖母80代 母親60代前半 木造二階建て築33年で半ごみ屋敷

    借金なし、健康、勤続10年以上でたぶん65歳まで働けるぐらいしかマシな点がない。

    +45

    -2

  • 35. 匿名 2022/01/15(土) 08:32:44 

    >>1
    私はもう家を出てるから話違うかもしれないけど、統合失調症で10年以上働いてない36歳の姉がいる、、親が亡くなったらどうしたらいいのか本気で分からん、、

    +55

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/15(土) 08:33:15 

    >>20
    通販か外国ドラマみたい

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/15(土) 08:33:26 

    23歳、結婚するまで実家にいるつもり。実家は治安的に安心安全セコムしてるしw
    一人暮らししたいなら親に反対されることもなく出来るけどお金貯められない。
    不安は一人っ子だから親が亡くなれば帰る家もなくなることがちと寂しい。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/15(土) 08:33:58 

    >>9
    不安になるほどそんなに高いの?引き継がなくてはならないようなお屋敷なら、ちょっと格好いいけど本人にしたらきっと大変だね。
    お金に不安のない人って羨ましいよね。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/15(土) 08:34:11 

    お姉さんの方が生活保護なり申請すれば通りそうだから安泰じゃない?
    アルバイトの方がキツいよ。お姉さんの心配より自分だと思うわ。

    +74

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/15(土) 08:34:11 

    >>1
    お姉さんは病名が確定してるなら行政に相談しながら施設を探せるんじゃないかな。ご両親がご健在でもこれから年を取っていくわけだから、このままだと主が3人の介護をすることになっちゃうよ。

    +48

    -1

  • 41. 匿名 2022/01/15(土) 08:34:30 

    >>34
    なんで実家暮らしなのに貯金それしかないの?
    勤続長くても今後不安なら自慢にならないと思う

    +6

    -14

  • 42. 匿名 2022/01/15(土) 08:35:06 

    父が早くに亡くなって、母と2人暮らし。兄たちも県外にいるから、母がもっと歳を重ねて介護が必要になった時が心配。実家も昔からのもので溢れてるから、徐々に断捨離して私が独りになった時に備えねばって思ってる。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/15(土) 08:35:27 

    >>41
    ヨコだけど家にお金を入れなきゃいけない家庭もあるんだよ

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/15(土) 08:35:34 

    28歳非正規
    弟がニート引きこもりで発達障害からの鬱
    話が通じる状態じゃない 親は今のところ様子見で
    もしも死んだらこの弟誰が面倒みるのか



    +26

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/15(土) 08:35:43 

    >>18
    アウディに乗っているけどハイオクの値段がまた上がったら嫌だなと思っています😢

    +5

    -11

  • 46. 匿名 2022/01/15(土) 08:37:47 

    >>21
    トピ読んで。実家住みのトピだよ。

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2022/01/15(土) 08:38:38 

    32歳で実家にいます。親は農業ですが父親はこの時期は配送の短期バイトに行っています。妹はまだ高校生です。保護した猫3匹いてにぎやかです。実家は手狭ですが結婚願望もなく居心地良くて出ていきたくないです。

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2022/01/15(土) 08:39:05 

    一度一人暮らししたけど実家に戻った。家賃がもったいなかった。

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2022/01/15(土) 08:39:16 

    >>47
    幸せそうで良いね

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/15(土) 08:39:48 

    >>1
    今アルバイトなのは何か理由があるの?
    特にないならまず正社員で職を探してみなよ。
    今の状況ならお姉さんのことがなくても生活が危ういよ。
    正社員になったら最悪結婚できなくても自分一人なら生きていけるし、もしかしたら職場で出会いがあるかもしれないじゃん。
    両親には「お姉ちゃんのことは面倒見る気ないし見れないと思う。けど私は自分のことは自分でやるから心配しなくていいからね。」ってはっきり言ったらいいんじゃない?
    そのかわりちゃんと行動しないとね。

    +54

    -1

  • 51. 匿名 2022/01/15(土) 08:40:03 

    双極性障害で無職で実家暮らし。働きたいけど障害者雇用しか道はないのかな?障害者雇用はいい噂聞かないし給料も低いから…。勉強して資格取って就職は無理かな?もう31歳だから無理かな…

    +4

    -7

  • 52. 匿名 2022/01/15(土) 08:40:27 

    親の仕事の都合で実家で一人暮らし中です。長いこと非正規だったけど、資格取って正社員になりました。アラサーでフラれて、何年婚活しても好きな人すら出来ないし、結婚も諦め始めてる。親が家に戻ってきたら一緒にいるか一人暮らしするか、将来のこと考えなきゃなぁと思いつつ、ボーッと生きてる。ただ、貯金が下手でお金が心配。取り敢えず財形貯蓄には入ったよ。

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2022/01/15(土) 08:40:42 

    >>41
    手取り13万で非正規の母親と生活費を折半して、固定資産税で寸志全額消えて、貯めても老朽化による修繕費用がものすごくかかるから。

    +42

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/15(土) 08:41:23 

    後で
    今なんかだるい

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2022/01/15(土) 08:44:51 

    >>51
    障害を隠して入社することにいいことはない。
    むしろ障害者雇用で入社したほうが企業にとっても貴方にとっても働きやすさは最低限保証されるはず。
    隠してたら「どうしてこんなこともできないの?」という目で見られる可能性だってある。それが、「仕方がない、ゆっくりやってね」に変わるから。
    また、のちのトラブル回避のためにも嘘はつかずに堂々と入社したほうが「お互い」のため。

    +31

    -1

  • 56. 匿名 2022/01/15(土) 08:45:33 

    >>18
    年金受給開始前までに死にたいんだけど、いい方法が思い浮かばないこと‼︎
    痛いのと苦しいのはやだもん

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2022/01/15(土) 08:46:55 

    通勤遠いし、
    ひとり暮らししようかなって思ってた。
    でも、このご時世でテレワーク増えて、通勤ストレス減ったし、
    ひとり暮らしなら、ずっと一人で誰とも話さず、
    病んでしまいそうで、踏み出せません。。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/15(土) 08:47:16 

    >>12
    私もそう思った。
    正社員になって自分が自立して家を出る方が現実的

    結婚は逃げ場所じゃないから。

    +58

    -2

  • 59. 匿名 2022/01/15(土) 08:47:25 

    >>54
    いいよ
    待ってるねー

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/15(土) 08:48:38 

    >>57
    出ようと思えば出れるくらいの経済状況ならいまはそのままでいいんじゃない?
    今出てもあまりメリットなさそうだし。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/15(土) 08:48:40 

    >>55
    障害者雇用の給料じゃなかなか生活厳しい

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2022/01/15(土) 08:50:06 

    死後、実家を処分するお金が貯められるかどうか心配。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/15(土) 08:51:10 

    実家の築年数≒自分の年齢なので、修繕したとしてもいつまでもつか不安
    いっそ建て直したほうがいいかもだけど、今のメンバー(父親・母親・自分)で建て直しすのもムダかなと思うし

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2022/01/15(土) 08:51:17 

    貯金が700万円越えてくる2022年なので思いきって投資を始めたアラフォーです。
    実家暮らしじゃなくて1人暮らしした方が結婚できるよと人に言われても男が付け上がるだけで自分は貯金速度が落ちるだけだからメリット0なのでする気は一切ない。

    実家を壊すのもお金がいる、建て直すならもっといるもん。

    +23

    -3

  • 65. 匿名 2022/01/15(土) 08:51:17 

    >>53
    あと香典代が高い。去年は親族亡くなり20万円だし地元の関係ある葬儀だけでも10回以上あった。
    私は近所付き合いないし関係ないと言いたいけれど祖父の葬儀でもらっているし、祖母と母親が組合に入っているから出さないわけにはいかない。

    +8

    -4

  • 66. 匿名 2022/01/15(土) 08:52:31 

    >>47
    家は小さいくらいのほうが、後々楽ですよ。
    今のうちにできるだけ貯金しておくほうがいいですね。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/15(土) 08:52:51 

    実家住みと障害もち、パターン分けて話してほしい

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/15(土) 08:53:07 

    >>61
    あなたが>>51なら、いま無職なんでしょ?
    少しでもお金が貰えるならいいと思わないの?給料安いからって諦めてたらいつまでも無職だよ?
    贅沢すぎない?
    しかも資格の勉強も考えてると言ってるけど、その間ももちろん無給。
    どっちなの?お金欲しいの?いらないの?
    意味がわからない。

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2022/01/15(土) 08:53:48 

    >>61
    働いてもないのに何抜かしてるの?

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/15(土) 08:54:12 

    >>61
    いやいやそれは自分本位すぎる

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/15(土) 08:54:37 

    >>21
    トピズレにプラスが付いてる不思議。プラスつけてる人って寛容なのかな。
    実家住みトピだと思って来たのに、こんな自立してる人のコメントは眩し過ぎるよ。わざわざマイナスはしないけど。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/15(土) 08:54:48 

    >>64
    投資も手堅くやってくださいね。
    貯金減らさないように。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/15(土) 08:56:16 

    >>3
    処分して良いって言うだけ羨ましい。
    うちはド田舎のボロ家のくせに、将来私らが定年したらそのボロ家に戻ってこいとのご命令。
    リフォームすればまだまだ住める!と言ってきかない。

    旦那も最後の望みくらい聞いてやらないといけないのかなーと揺れている。
    まだ何十年も先のことだから荒波立たず状態だけど、あんな大きなお荷物を自分のエゴで息子に背負わせる義母恐ろしい。

    というか息子の定年後にまで口を出すなよ。
    旦那は義母のことを常識人っていうけど、私は毒親だと思ってる。
    最近じゃ孫の子育てにまで頻繁に口出しするし。

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/15(土) 08:57:00 

    >>61
    前の会社の先輩にいたけど、正直迷惑だったよ。
    その人は障害者枠じゃなかったけど、ものすごい機嫌いいときとすごい些細なことでブチギレたり。
    欠勤も多いし、早退するし自分の案件放り投げていなくなるし。
    いつ発症したのかわからないけど、私と同期はみんな知らなくて混乱した。
    本人のせいではないし病気だから仕方ないけど、知らされないで一緒に働く人の身にもなってほしい。

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2022/01/15(土) 08:59:03 

    統合失調症って治らないものなの?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/15(土) 09:00:09 

    出戻りでもいいですか?
    18歳からずっと一人暮らし、26歳で結婚し30歳で離婚、コロナを機に地元に転職し実家へ。今年34歳です。
    つたない経験の中で一番大事なのはとにかくお金(あくまで私は)だと思ったので、このまま実家にいながら貯蓄を頑張ろうと思います。
    40代くらいで自分の好きな間取りのアパートやマンションに一人暮らしするつもり(高齢で借りられなくなる前に)で、通いで親の面倒を見ながら両親亡き後は実家は処分する予定です。

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2022/01/15(土) 09:02:21 

    1人暮らししたことあるけど、1人暮らしだから大丈夫とは言えないと思うな。貯金全然だし、車を持ってたらさらにお金なんて無いよ。
    掃除や料理も人によってはなし崩しだから、🏠️にいて1人暮らししてる気持ちでできる限り自分のことは自分でする習慣を身につけてからで良いと思うな。特に今みたいに経済的に先行き不安ならば尚一層。

    1人暮らしなら優位って男性にとっては密室だから、相手の親の顔色を伺わないで自分が気楽でいられるとかで女性には凄くメリットは無いよ。

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2022/01/15(土) 09:02:55 

    早く家出てけって言われてるよ〜(^O^)

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/15(土) 09:03:29 

    実家住み。
    毎年250万以上貯金してる。
    仕事から帰って、寝るまでお金いらない趣味してるだけ。
    そんな生活をもう17年。
    適当に生きれればそれでいいや。

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2022/01/15(土) 09:04:09 

    お金関連とか
    この手の話題になると、よく出てくるのが
    なんとか相手を見つけて結婚したいという意見なんだけど
    男の側にたって考えてみたら、いかに甘い考えかわかると思う。

    男も毎日仕事をこなすのも大変だし、昨今、経済的にも余裕がない人は多い。
    そこに生活費全般の面倒は見てもらうつもりの女がきたら、負担は半端ないでしょ。
    しかもできたら専業主婦を目指してますなんて言われたら怒りが湧くよ。


    +22

    -1

  • 81. 匿名 2022/01/15(土) 09:04:41 

    >>68
    お金欲しい。ごめんね。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/15(土) 09:04:57 

    35歳無職貯金尽きて親から借りてる
    実家もど貧乏だからやばい…

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2022/01/15(土) 09:05:50 

    >>18
    71歳でガルちゃんやってるの?

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/15(土) 09:06:46 

    >>76
    すごく現実的なしっかりした考え方だと思う。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/15(土) 09:07:43 

    貸家にしたいなぁ
    両親が亡くなったら、民泊かカフェみたいにしたい
    願望

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2022/01/15(土) 09:08:12 

    独身実家住みで適齢期過ぎて結婚の予定もないけど
    同じような境遇の人結構周りにいるな
    実家どうする?とかリフォームしなきゃいけないかもとか、そういう話たまに出る

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/15(土) 09:08:22 

    >>82
    それはさすがにやばい。
    バイトでもなんなりしないと。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/15(土) 09:10:10 

    お金は全てではないと言うけれど有るに越したことはないと年々思うようになった。お金があれば介護も手厚い、病気になっても治療費問題で鬱にはなりにくい、子供の進学も叶いやすい、同居せずに済むなどなど。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/15(土) 09:10:46 

    >>85
    実家をシェアハウスみたいにして
    部屋借りられなくて困ってる独身女性とかを入れてあげられたらいいかもと妄想するけど
    人と関わるのが好きじゃない自分にはハードル高すぎる

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/15(土) 09:13:37 

    >>71
    かならず出てくるからね、あの手のタイプは。
    港区在住、夫は医者で年収3000万(このあたりはコピペのように同じ条件)
    幸せだわ〜 
    みたいなコメントと同じ。

    トピの文意が理解できない人もいるだろうし。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/15(土) 09:13:37 

    今のうちにお金を貯める!

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/15(土) 09:14:06 

    >>3
    達?兄弟いるんでしょ連絡とれる兄弟いれば、全然マシじゃない?兄弟なしの私本当悲惨よ。
    田舎の家は周りよりは新しめだけど、使い勝手悪い間取りで無駄に広くて、物が多い!!

    あと早くて10年後長ければ30年後が本当ぞっとするわ。チクチク言ってる。

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2022/01/15(土) 09:15:59 

    >>83
    なにかもんだいでも?わたしは89ですよ

    +12

    -11

  • 94. 匿名 2022/01/15(土) 09:17:11 

    >>60
    そうですよね…
    収入はある程度あるので、ひとまず貯金しときます!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/15(土) 09:20:31 

    親が祖父母から受け継いた家を今建て直し中でマンスリーに移ってる
    最初は今更建て直し?って思ったけど、多分私のためでもあるからありがたい
    今42歳で同じような状況の友達がいるけど、家がそんなに長くは持たなさそうで修繕か建て直しか話し合いしてるみたい
    私アホだから楽観的だったけど結局生きるだけでお金はかかってくるんだなって実感して気が重くなる
    楽させてもらってる分貯金頑張ろう

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/15(土) 09:21:18 

    >>18
    71ならコメ主さんも年金貰えてるのでは?

    +34

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/15(土) 09:22:25 

    >>93
    えーっ!

    私26歳なんだけど私の祖母より年上でビックリしちゃった

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/15(土) 09:24:04 

    >>1
    結婚してもしなくても家は出た方がいいと思う

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2022/01/15(土) 09:25:13 

    >>89
    難しいだろうね。
    借り主がそこを終の棲家と決めていたら
    恐ろしいことになる。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/15(土) 09:25:54 

    家を壊すのって助成金貰えても軽自動車1台分はかかるってさ。200万円ぐらいは費用としてかかると言うことは新しい軽自動車買うのも辛抱したりしないといけないって自分の現状では感じてる。
    自分の生活維持しながら、打ち壊すって大変なことだよ。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/15(土) 09:29:27 

    >>80
    生活費を自分で捻出できないから結婚したいって言う人は、「義母の介護を嫁にやってほしいから結婚してほしい」と言う男と本質は同じだと思う。
    自分が楽したくて相手に負担させるために結婚したがる点で。

    +26

    -2

  • 102. 匿名 2022/01/15(土) 09:30:08 

    >>35
    お姉さんが自活できなければ、生活保護を受けられるんじゃないのかな?

    姉妹に扶養義務あるのかな?

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/15(土) 09:34:19 

    >>96
    年金だけだと生活苦しいんじゃない?

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/15(土) 09:34:30 

    >>40
    家を出るのは親がまだぎりぎり元気に動ける30半ばがリミットかなと思う。
    40までいくと親も弱り始めてくるから不安になって、頼りにされることが増えるし、
    そうなると罪悪感からずっと家出れなくなっちゃってずるずる介護コース。

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/15(土) 09:34:58 

    >>1
    私も34で実家暮らし。
    ニートだったけど、婚活もしたいし正社員で就職してよ。
    今年中には一人暮らし始める予定。

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2022/01/15(土) 09:36:20 

    47歳独身実家暮らし。週4回アルバイト。
    両親健在だけど父が亡くなったら実家を売って中古のマンション買って母と住む予定。
    48歳ニートの兄も同居してるけど兄はマンションには連れて行かない。

    +2

    -5

  • 107. 匿名 2022/01/15(土) 09:39:24 

    >>80
    生きる手段として結婚というか、家事・子作り・子育て・介護・年寄り傾聴・親戚付き合いをぜーんぶ引き受ける覚悟ならいいと思う、人権ないけど
    嫁として衣食住確保されてるし、世間体も確保
    現代ではもう廃れてきてるけど、結婚相談所でまだまだ需要はある

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/15(土) 09:39:34 

    >>93
    上皇・上皇后より歳上な訳あるかい!

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2022/01/15(土) 09:40:01 

    実家と言っても賃貸で親が貧乏だから家にお金入れなくちゃいけないのと、少しでもお金貯めたいから出て行けない。
    アラフォーで結婚も望めそうにないし、薄給だけど頭の出来が悪く今の仕事にしがみつくしかない感じ。
    兄がいるけど借金まみれのクズ野郎だし、近い将来親が介護とか必要になったらどうしようというのが一番の悩み。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/15(土) 09:41:44 

    >>107
    子供産める年齢の女性を希望する男が多いよ

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/15(土) 09:47:13 

    >>99
    そうなんだよね
    現実的に色々想像するとやっぱ難しいかなと思う

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/15(土) 09:47:48 

    >>1
    正社員じゃなくても実家を出て一人暮らしできる程度の仕事に就いたらどうかな
    34歳なら経歴にもよるけどまだ可能性あるよ

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/15(土) 09:52:17 

    >>71
    「実家住みのみんなー」ってタイトル読んでトピ来て、無関係な自分語りだけする人。
    A)日頃から空気読まないド天然
    B)自虐風マウントとりのあざとい系
    どっちかかな。
    自立してる人から、そういう意地悪言ってるからいつまでも実家に甘える生活から抜けられないんだよ、しっかりしろ、と言われそう。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/15(土) 09:53:46 

    >>65
    組合って何の組合?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/15(土) 10:02:42 

    >>2
    レイカちゃん、スタイルいいね。
    子どもなのに何頭身あるんだろ?

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2022/01/15(土) 10:05:54 

    >>1
    ちょっと違うかもだけど、
    うちは母子家庭で貧乏な母と引き篭もりの弟がいた。家は賃貸。
    そんな状態だったから将来が怖くて怖くて。進路を考える高校生の時に、少しでも給料あげるために大学進学し自分で学費を稼ぎながら卒業し正社員で就職した。周りは楽しそうに遊んでたけど転職とかワーホリとか一度キャリアが断絶することが怖くて辛くても会社にしがみついた。そのおかげで経済力は安定したと同時に心の安定につながったよ。いま40で母と弟の状況変わってないけどあの頃の不安はもうない。それから母の面倒は見る気あるけど、母が亡くなったら弟は浮浪者になろうが知らんと思ってたけど、今は200万くらいで買える中古戸建を買ってあげてあとは行政に繋いで放置するつもり。

    とにかく自分の経済力を安定させないとその不安はいつまでも続くよ!結婚もいい人と巡り会えればいいけど運が大きい。自分で稼ぐ方が確実だよ

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/15(土) 10:07:43 

    正社員になって1人暮らし始めて自立したら結婚決まるって、単に男が付け上がってくるだけだよ。男性にとって都合がいい餌を自ら蒔いてるようなもんで、ロクでもない奴も近寄ってくる。
    お金や密室目当てにね。
    頑張るんだったら、その頑張りに見合ったレベルの男性じゃないと年々憎くなっていくよ。

    自分は周りに軽んじられようと自分の希望を妥協する気なんて更々ないや。
    お金を貯めて投資、懸賞しておく。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/15(土) 10:08:24 

    >>33
    相続放棄はできないの?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/15(土) 10:10:03 

    >>113
    C)読んだ内容を秒で忘れる鳥あたま、かもよ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/15(土) 10:21:28 

    >>18
    普通ならもうリタイアする年齢なのに介護も就職もこれからなんて…お身体お大事に

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/15(土) 10:21:54 

    50才が近付いてきて、仕事がきつくなってきた。
    実家は遠方で母が一人暮らし。

    母も高齢なので、実家に戻って負担の少ない仕事をしながら同居しようかなと思ってる。
    地元は仕事も少ないので、給料10-15万とかな感じなのですが、実家住まいなら薄給でもいけるかな?

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/15(土) 10:21:55 

    子どもが産めるかどうかよりも、産んだ後にお金を稼くことができるかどうか気にする男性がめちゃくちゃ多いって相談所のオッサンが言ってたよ。
    男性は稼ぐ力が無くなってきてるから、女性の財力や稼ぎをやたら気にし始めたってさ。

    子どもが産める20代非正規よりも30過ぎてても正社員で実家もお金に困ってない人を希望する男性多いらしい。家賃手当も欲しいし、育休産休も欲しいから。

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/15(土) 10:26:14 

    実家が築35年で外壁と水回りのリフォー厶済ですが、私が死ぬまで住めるのかな?
    平均寿命まであと40年以上あるけど。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/15(土) 10:28:45 

    >>1
    家でたり結婚したりしても、お姉さんのことは解決しなくない?いずれは親もいなくなり、どうにかしないと…。うちも働いてない姉がいるけどどうしたらいいか分からない。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/15(土) 10:38:04 

    >>43
    さらに横ですが、実際お金入れるもんじゃないの?
    3万入れてたよ

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2022/01/15(土) 10:45:37 

    >>1
    実家済み、34歳アルバイト、他に不労所得がないならまずは正社員目指してみてはどうだろう。

    結婚考えてくれてる彼がいるならいいけど、今から出会いをってなるとかなり不利なスペックだよね、姉もいるし。

    焦って変な男に騙されないよう気をつけて!

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/15(土) 10:49:36 

    >>113
    いやでもそうだよね。アルバイトってことはずっと両親に甘えてきたわけでしょ。姉のことはもっと前からわかってたことなのになにもしてこなかった。何も考えてなかったツケが来てるの当たり前だよ。
    だから今からできるのは正社員の仕事見つけることなんじゃない?

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2022/01/15(土) 11:03:53 

    >>5
    しっかり貯金出来るのが実家暮らしの
    メリットだよね。私もお給料安かったけれど
    結婚して家出る時にはまぁまぁ貯金出来てた。
    結婚も36も遅かったので親には心配かけたし
    本当感謝してます。

    +24

    -1

  • 129. 匿名 2022/01/15(土) 11:11:09 

    >>1
    姉の面倒見たくない気持ちは良くわかる。
    でも、医療機関で診断がおりているなら姉は行政を頼れるよ。
    肉体的、精神的にも健康な主さんは行政はノータッチだから父母亡き後、詰む可能性が高いよ。
    正社員を目指そうよ。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/15(土) 11:20:17 

    >>121
    私は介護離職組なんだけれど、絶対に今の仕事は辞めない方がいい。
    仕事の少ない地元なら介護中の50歳近い人材を雇ってくれないから、薄給どころか再就職も難しいよ。
    介護に時間をとられるから短時間のアルバイトとかしかなかったり。
    もう一度熟考して。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/15(土) 11:29:29 

    >>127
    113ですが主ではないです。主さんは私のような意地悪言ってないから、127のコメントに違和感。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/15(土) 11:36:09 

    >>34
    家と定年まで仕事がある。
    お母さんが生きてる。
    羨ましい。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2022/01/15(土) 11:40:22 

    >>16
    思った値段で売れればいいんだけどね。年取ってからの大きな売買は大変そう。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/15(土) 12:16:41 

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/01/15(土) 12:59:57 

    >>16
    土地の上に建物建ってたら
    解体費用もかかるから本当1ヶ月分の
    施設代にしかならないから気をつけてー!

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/15(土) 13:08:02 

    >>1
    主さんと似てる。統合失調症の兄弟が実家にいる。私は家を出てます(結婚で)実家からはだいぶ離れた地域に住んでます。
    同じく悩みは両親がいなくなったあと兄弟はどうするか??です。もうひとりの兄弟(3人兄弟なんで)とも話し合います。
    福祉の手を借りてなんとかできるか?
    親は病気の兄弟のことをどう考えてるか?

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2022/01/15(土) 13:37:28 

    >>116
    ヨコ
    優しいけど家を買ってあげちゃうと生活保護受給できなくなるんじゃないのかな?そうなると生活費も面倒みることになるのでは。。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/15(土) 13:38:46 

    >>73
    えっ、マジ無いね…息子だって結婚して新しい家族が出来て自分の好きな家買うの当たり前だし、実家は義両親が好きで買ったんだから自分達で始末しろよって感じだわ。
    何か義両親くらいの年代って意味分かんない思考の人達多いよね。普通に考えて隙間だらけの家直してまで住みたいか?って話だよ

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/15(土) 14:09:19 

    >>102
    生活保護か!働こうと頑張ると倒れて精神的にやられるみたいで自立する可能性はほぼなく、、
    周りに相談できる人いなかったのでありがとうございますm(__)m

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2022/01/15(土) 14:13:52 

    >>1

    やってみなきゃ次の一手が見えない事ってあんのよ。

    リスクを背負った先に待ってる何かはここでは見えない。

    覚悟。それだけ。
    無いならそれまで。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/15(土) 14:16:02 

    >>92
    兄弟は居るけど、もう子供に全投げする事がおかしいと思うんだよね。自分で好きな場所に好きな家を建てておいて、子供とはいえ建てた本人じゃない人間に処分を頼むっておかしいんだよ。
    子供達だって親と同じ様に結婚して子供が出来たり新しい家族が出来て好きな場所に好きな家を建てたり、好きな家を買うのは当たり前だし。
    最後まで責任持たないとダメだよね。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2022/01/15(土) 14:30:15 

    >>137
    親切にありがとう!
    弟名義にしたら受給できないけど、私名義にして貸し出してるってことにしようかなと。まぁそうしたら一生縁は切れないのかもしれないし、そこで孤独死されたら不動産の処理困るけど。

    だったら住み込みで働ける農家とか見つけて預けてそれっきりがいいのかなー?

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2022/01/15(土) 14:33:22 

    >>1
    今まで何してたん…。
    私若いうちに男捕まえて家出たよ。
    家族に色々居るけど、振り回されたくないもん。

    +2

    -7

  • 144. 匿名 2022/01/15(土) 14:35:07 

    >>106
    もしお母さんの方が先に亡くなったらどうするの?

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/15(土) 14:40:46 

    >>35
    働けないなら障害者年金はもらえない?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/15(土) 15:03:28 

    >>35
    うちも兄が統合失調症で生活保護うけてます。
    体調少し良くなれば働いて悪くなると辞めてを繰り返してて、最近幻覚幻聴が激しくて働ける状態に戻らなくて困って生活保護の申請に行ったら、役所の方から何度も働いてよく頑張りましたねって言われてすぐとおしてくれたみたい。
    役所から私に扶養出来ないかと書類が来たから、自分も低所得で精一杯なので申し訳ないですけど厳しいですってお断りの連絡を入れたら、確認なので大丈夫ですよって事でした。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2022/01/15(土) 15:58:15 

    >>105
    どんなお仕事ですか?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/15(土) 16:23:21 

    28歳実家ぐらし!もうすぐ一人暮らし始めます✨

    家電とか選ぶの面倒くさいけど、自分好みの部屋に仕上げたいです

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2022/01/15(土) 16:29:23 

    40代実家住み。持病持ちでフルタイム働けない独身。
    私みたいな人いますか。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2022/01/15(土) 16:57:57 

    >>142
    身内の貸し出してる物件に住まわせて生活保護受給できないよ
    家賃回収目当てと思われる(というかそうなってしまう)

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/01/15(土) 17:22:42 

    38歳人が苦手で週5バイト生活貯金200万。電車で10分で街に出られるレベルの田舎で親亡き後はこの家で一人暮らししろと言われてる。母からは毎日将来の事考えろと怒られる。でも私の為に個人年金かけてくれてるから60歳過ぎたら600万くらい入る予定。あとは曽祖父のいらない土地を売って資金にしても良いから弟夫婦に迷惑はかけずに自力で生きなさいと言われている。老後、迷惑かけずになんとかなるかなぁ?

    +3

    -5

  • 152. 匿名 2022/01/15(土) 18:55:34 

    >>144
    父が末期癌だからそれはないですね
    母は健康です

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2022/01/15(土) 19:08:08 

    >>150
    そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます。
    じゃあやはり野に放つしかなさそうですね。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/01/15(土) 20:25:23 

    姉は統合失調症ならこのまま歳取って家族が面倒見ないなら生保じゃない?(長年ニートで精神科通院してたらお得意様だし病院のケアマネがどうにかするだろうね)病気無しでバイトの方がまともなのになんで非正規なのかって言われる。世の中不公平だからね。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/01/15(土) 20:32:38 

    >>151
    家は親が生きているうちにリホームしてもらわないと駄目だろうし相続を均等に分けろって言われても(今はいらないって言われても変わるかもしれない)かなりの額残れば厚生年金が少なくても生活出来るんじゃない?実家暮らしでもお金貯めといた方が良いよ

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/01/15(土) 20:54:30 

    >>150
    ヨコからですが、そうなんだ!
    じゃあコメ主さんがはじめに書いてた、激安の中古を買って本人にあげるのはダメなのかな?

    生活保護になっても、ほぼ価値がないから売らずにそのまま住んでよし、とはならない?

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/01/15(土) 21:28:02 

    妹がニートで実家に住んでます。彼氏もいません。いつまでこのままなのか、、、

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/01/15(土) 21:51:30 


    27歳です。
    毎週基本的に土日は出張なのでこのまま実家で暮らして家を出るときは結婚する時と決めています。
    それまでがっつり稼ぎ貯金しまくります!

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/01/15(土) 23:50:18 

    >>147
    IT関係です!

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/01/16(日) 00:53:39  ID:RfB2rbTTPZ 

    42歳 Fラン文系卒 非正規 兄2人 上の兄は独立し遠く離れた県に家庭があるが下の兄は独身で同じく実家住まい 貯金20万円 正社員で働いたこともあるがすぐに辞めた 友達少ない 父親70代後半 がん闘病中 母親70代前半 鬱で通院中 賃貸マンションに両親と兄と4人暮らし 趣味はゲームとマンガ
    結婚願望はありますが彼氏なしイコール年齢です。

    私に希望はありますか?あるとしたらどの辺に?
    自分を客観的に見たいのでよろしくお願いします。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/01/16(日) 17:42:35 

    >>160
    両親が亡くなったら、既婚の兄に迷惑かけないように、家にいる兄と2人で暮らすのです。
    2人で支え合えばなんとかなるんじゃないかな

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/01/16(日) 18:11:38 

    >>16
    私もホーム入りたいけど保証人がいない
    家でほそぼそ暮らすしかないんだよね

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/01/16(日) 18:14:08 

    >>80
    専業主婦になれるのが勝ち組と言われる時代になって来たよね。
    私が高校、大学ぐらいの時は専業主婦になりたいという人を見て、慎ましい夢だなと思っていたよ。

    公務員、大手の男性と結婚したらなれるかなぐらいに思っていたけど、そういう男性と学校や職場外で知り合って、なおかつ交際までたどり着いて、何よりプロポーズされるというのが実はそんなに簡単ではない苦笑

    そもそも、公務員や大手のサラリーマンも妊娠出産子育て時期以外は共働き希望の人は多い。

    周りで結婚を期に仕事やめたのは、旦那さん一人で正社員共働き世帯の平均収入を稼いでいてなおかつ、激務or海外赴任有りという人だな。

    医師と外資系、財閥系だったよ。

    働かない分家のことは全部やるような感じで、共働きより大変そうだった

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/01/16(日) 18:31:49 

    婚活中に実家を出た先輩が婚活するなら、その期間だけでも良いから一人暮らししたほうが良いと言われて迷っています。

    先輩曰く、介護など特別な理由なく実家暮らしだと答えると家事スキルについて必ず質問されたらしいです。「料理はするの?」など。
    余程家事得意な人か、アピール上手じゃないと家事出来ると思わせるのが大変だと感じたそうです。
    32で一人暮らしを始めたそうですが、その途端に家事スキルを確認されることはなくなったそうです。
    それどころかあまり料理得意じゃない、部屋は散らかっていると話しても「仕事しながらだと毎日は料理とか掃除は難しいよね(*^^*)」と寛大に受け取ってくれる男性が大半だったらしいです。
    何より相手は一人暮らししている人が多いので話も合うようになったとか。
    先輩は一人暮らしから半年後に結婚しましたね。

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2022/01/18(火) 21:54:17 

    >>1
    似たような感じ
    母親が病気してから躁うつ病で父親が面倒くさがって相手する気もないみたい
    孤独死コースまっしぐらだけど早めに1人になりたい孤独死までの間はなるべく穏やかでいたい

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/01/22(土) 02:00:03 

    >>116
    立派ですね

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/01/22(土) 02:03:52 

    >>153
    普通に行政に連絡した方がいいよ
    いのちと暮らしの相談ナビ[全国版]
    いのちと暮らしの相談ナビ[全国版]lifelink-db.org

    いのちと暮らしの相談ナビ[全国版]


    このサイトで相談窓口探せるよ
    ネットカフェ難民の方の窓口もあるし、色々あるよ!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード