ガールズちゃんねる

実家義実家の両親はどこまで育児手伝ってしてくれますか?

147コメント2019/03/22(金) 01:01

  • 1. 匿名 2019/02/27(水) 08:14:18 

    友達が子どもをつれて実家に帰ると、両親がお風呂にいれたり寝かしつけまでしてくれるらしく、羨ましい!と思いました。うちは両方の実家とも帰省してもなにもしてくれません。他の皆さんの話も聞いてみたいです。

    +156

    -6

  • 2. 匿名 2019/02/27(水) 08:15:05 

    ZERO~

    +236

    -3

  • 3. 匿名 2019/02/27(水) 08:15:42 

    交互に預けて、夫婦デート。

    これ、大切。

    +18

    -48

  • 4. 匿名 2019/02/27(水) 08:15:52 

    義実家 遠方だから預けたことない
    実家 2時間くらいなら預かってくれる
    それ以上だとあんたの子なんだから人に面倒見させてないでって怒られる

    +233

    -4

  • 5. 匿名 2019/02/27(水) 08:16:03 

    両方とも遠方なので全く手伝ってもらえません。
    なのにクズ旦那で困ってます。

    +163

    -7

  • 6. 匿名 2019/02/27(水) 08:16:30 

    実家は離れてるから行けなくて、義実家は頼りたくないから自分で頑張ってる…

    +252

    -2

  • 7. 匿名 2019/02/27(水) 08:16:35 

    言えば頼めばどちらもやってくれるけど言わない限りは抱っこするだけかな

    +82

    -2

  • 8. 匿名 2019/02/27(水) 08:16:49 

    人の話聞くとすっごく嬉しくなるよね

    でも、気にしない
    うちはうち、で自分の愛情めいっぱい子供に
    かけてあげよー☺️

    +22

    -21

  • 9. 匿名 2019/02/27(水) 08:17:09 

    義実家の育児手伝いは私としては迷惑。あれこれ口だしてくるし。子供を預ける時はありますが、私の実家に頼ることの方が頻度は多い。

    +198

    -13

  • 10. 匿名 2019/02/27(水) 08:17:12 

    >>8
    ごめんなさい
    ×嬉しく
    ◯羨ましく

    +20

    -2

  • 11. 匿名 2019/02/27(水) 08:17:13 

    預けることさえ無理~
    諦めてる

    +89

    -0

  • 12. 匿名 2019/02/27(水) 08:17:58 

    >>1
    へたに手を出すと悪いかなと思ってるのかもよ
    うちも実家はお風呂入れてくれたりするけど、やたらおやつあげたりするからやって欲しいこと、欲しくないことはちゃんと言うようにしてる

    +38

    -5

  • 13. 匿名 2019/02/27(水) 08:18:14 

    飛行機乗り継ぎの距離なので帰省は年1
    子どもも全く懐いてないし、預けるとか寝かしつけなんて考えたこともない!
    してもらえる人は羨ましい〜と思わなくもないけど、環境的に無理だし仕方ないかな

    +63

    -1

  • 14. 匿名 2019/02/27(水) 08:18:17 

    近所では、現役時代は朝から夜まで親に預けて仕事で、子育てせず、退職後に孫育てするのが一般的。

    +8

    -25

  • 15. 匿名 2019/02/27(水) 08:18:50 

    両家なんでもしてくれる。
    義実家の方がなんでもしてくれるかな。でも実家の方が衛生面とか完璧なんだよな

    +15

    -21

  • 16. 匿名 2019/02/27(水) 08:19:01 

    >>3
    キモいっすわ

    +6

    -11

  • 17. 匿名 2019/02/27(水) 08:19:05 

    私なら、自分でお風呂に入れて自分が入ってる間に見てもらうかな。
    実母でも、こうしたら?これはダメ!など口出しされたくないから、頼りっぱなしは嫌かも。

    もちろん実家の話で、義理の家は手伝ってもほしくないし、近寄りたくない!

    +117

    -14

  • 18. 匿名 2019/02/27(水) 08:19:35 

    何もしてもらってないから老後こちらも何もしない

    +18

    -27

  • 19. 匿名 2019/02/27(水) 08:19:47 

    共働きですが、実家、義実家手伝いなしです。
    実家はまだ現役で働いてるし、義実家は義兄夫婦の子供たちの世話してるから大変そうだし。
    どうしても休めない時があるので、復帰前に病児保育に登録しました。

    +58

    -3

  • 20. 匿名 2019/02/27(水) 08:20:09 

    実家は、近くに住んでて母が頻繁に来るよ。
    面倒見ることはないけど、子どもの服やお菓子を買ってきてくれる。あと、家事をしてる間子どもを見てもらったりするのが地味に助かる。
    義実家は電車で1時間のところにあるけど、なにもないよ。たまに遊びに行くと、娘の好きそうなおもちゃやお菓子を用意してくれてる。

    +22

    -15

  • 21. 匿名 2019/02/27(水) 08:20:11 

    他人と比較しない
    羨ましがらない
    人に期待しない
    のが幸せの秘訣

    +150

    -1

  • 22. 匿名 2019/02/27(水) 08:20:28 

    >>16
    えー?デートしないの?

    考えられない。
    つまらない人生ヤダ

    +7

    -33

  • 23. 匿名 2019/02/27(水) 08:20:31 

    両家飛行機の距離だから全く手伝ってもらえない
    実家が近くてしょっちゅうご飯食べに行ったり面倒見てもらってる友達が羨ましい
    旦那さんは奥さんが実家依存で嫌みたいだけどね(笑)

    +40

    -6

  • 24. 匿名 2019/02/27(水) 08:21:16 

    >>18
    何もしてもらってないって、あなたは育ててもらったんだよね?

    +47

    -14

  • 25. 匿名 2019/02/27(水) 08:21:22 

    義実家は遠い。実家の母はほんとにになーんでもしてくれる。実家に行った時の子供の食事作って食べさせてお風呂入れて歯磨き、寝かしつけまで。
    保育園のエプロンや巾着も母作。こちらからお願いしなくてもやらせてやらせてって感じだから最近はお任せしてる笑

    +13

    -29

  • 26. 匿名 2019/02/27(水) 08:21:25 

    実家近いけど、両親働いてるし…
    よっぽどじゃない限り頼まないよ。
    定年でずっと家にいるご両親がいる人が羨ましいと思う時もあったけど…
    まぁ若いじーちゃんばーちゃんだからいっか♫って思うようにした。

    +9

    -8

  • 27. 匿名 2019/02/27(水) 08:21:35 

    転勤族でどっちの実家とも遠いから、ワンオペです。
    でも週末は夫もいるし、専業主婦で子ども1人だから何とかなってます。

    +28

    -4

  • 28. 匿名 2019/02/27(水) 08:22:19 

    喜んで預かってくれる
    孫に電話かわれってうるさい

    +7

    -7

  • 29. 匿名 2019/02/27(水) 08:22:27 

    ちょっとトピズレかもしれませんが、自分が中学生の時に再婚、以来散々な目にあって心底憎んでいた母。
    時が経ち母も独り身になり、子供の面倒をよく見てくれ私にも優しくなった。
    初めは戸惑いもありましたが、今では母に心から感謝出来る様になりました。母に対してこんな気持ちになれたのは子供のおかげ。母にも子供にも感謝です。

    …義母は、自分の娘の子ばっかり可愛がる。めっちゃ判り易いから頭にも来ません。

    +21

    -13

  • 30. 匿名 2019/02/27(水) 08:22:51 

    どちらも車で20分程のところに住んでますが、基本は1人で子育てしてます。
    子供が2人になって上の子のイベントなんかの時に下の子を見ててもらう事はあります。

    +8

    -4

  • 31. 匿名 2019/02/27(水) 08:23:02 

    何も手伝ってくれない事が最大のお手伝い。
    手伝わなくていいです。

    +75

    -3

  • 32. 匿名 2019/02/27(水) 08:23:08 

    +2

    -13

  • 33. 匿名 2019/02/27(水) 08:23:20 

    >>22
    夫から相手にされない不幸妻がマイナスつけてる。


    かわいそう。

    +5

    -20

  • 34. 匿名 2019/02/27(水) 08:23:50 

    たまに会って、寝かしつけやおふろ入れてもらうっていつものやり方と違って不安にならない?
    うちは両方とも行ったらご飯の用意や家事一切やってくれるので、子供のお世話に専念できる。
    気持ち的にも余裕ができるのでありがたい。

    +55

    -1

  • 35. 匿名 2019/02/27(水) 08:24:35 

    実家は下の子切迫早産で入院中に上の子の面倒を見てもらいました。普段も仲良しなので。
    義実家は 同居中もミルクもオムツも1度なし。ご飯作る時茶碗洗う時もおんぶすれば?そのためのおんぶ紐だし、私はそうしていたって。義母さんは同居じゃないからなのに。今は別居なので、子供が行きたがらないから年1度。

    +6

    -7

  • 36. 匿名 2019/02/27(水) 08:24:46 

    義実家は遠ければ遠いほどいい
    育児なんて怖くて任せられないし(汚部屋だし)そのうち義両親の老後の世話で頼って来るよ「孫の面倒見てやっただろ」って

    +41

    -10

  • 37. 匿名 2019/02/27(水) 08:25:15 

    実家は新幹線の距離なので
    普段は手伝ってもらえません。

    義実家は電車で20分なので たまに手伝いにきてもらいます。

    基本的に夫と協力して乗り越えました。
    夫と子供の絆も深まった気がするし
    良かったと思っています。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2019/02/27(水) 08:25:25 

    >>22
    子供預けてまではしないかな。幼稚園や学校になったらランチデート映画デートできるしね。

    +22

    -7

  • 39. 匿名 2019/02/27(水) 08:25:57 

    義実家絶縁、実家高齢&持病ありなので生まれた時から何もないです。
    実家に年数回帰ったら顔見せて、出前取って食事するだけ。
    周りは祖父母が育児してるじゃん!って人ばっかりですけどね。

    +14

    -5

  • 40. 匿名 2019/02/27(水) 08:27:14 

    夫と二人でするものと思っているから、特に手伝いはいいかな。親も働いているので たまに遊んでもらえれば十分。

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2019/02/27(水) 08:27:46 

    実家は分からないけど、義実家の方はお嫁さんに遠慮してるって事もあるんじゃない。
    ほら、ここでも義実家の悪口凄いから。
    手伝わなかったら文句を言い、手伝っても「あ~もう!そうじゃない」て自分の思い通りにならないと不満タラタラ。

    +68

    -1

  • 42. 匿名 2019/02/27(水) 08:28:15 

    皆、意外と祖父母の協力ありますよね。
    うちは義実家遠方、実家は毒入り。
    実弟の1人は一軒家を買うにあたり千万単位の援助あり、もうひとりはマンション買ってもらったそう。
    私は援助なしで物件を探しているところ。
    子育てを手伝ってくれないのはもう当然のことなので気にしていないですが、ちょっとあんまりじゃない?と思ってます。

    +10

    -4

  • 43. 匿名 2019/02/27(水) 08:29:25 

    実家に行くと子供が私の両親にべったりになるから子供を任せて私がご飯作ったりする。用事があって夫婦で出かける時も旦那が私の両親に預かって貰おうと言う。義母は遊ぶより喋りたいから子供の相手にならず、義父は遊んでくれるんだけど疲れたら無言で部屋に戻って行く。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/27(水) 08:29:47 

    やってくれたらラッキーくらいの感覚。

    義母においては
    手伝ってくれないほうがむしろ良い。

    +46

    -1

  • 45. 匿名 2019/02/27(水) 08:31:30 

    母親としての役割っていう線引きがあるから
    お願いしたときはやってくれます。
    その距離感がありがたい。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2019/02/27(水) 08:33:31 

    義両親遠方、私の父は亡くなっているし母はまだバリバリ働いてる。
    子供が入院になったときはさすがにお風呂に帰る間来てもらったけど、それくらい。
    里帰りができたり、夏休みはおばあちゃんにいっぱい遊んでもらったり、田舎なのでよく聞きますが無縁な話です。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/02/27(水) 08:33:40 

    義母はテキトーな人だから手伝って欲しくない

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2019/02/27(水) 08:35:21 

    預かる預かる連呼されるけどスルーしてる
    気持ちだけで十分嬉しい

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2019/02/27(水) 08:36:17 

    自分実家は子供嫌い?!なので、まず預かってはもらえません。(鬱陶しがられます)
    義理実家では、長期休み(春休み等)の時、2泊3日くらい預かってくれます。
    お迎えに行く息子(旦那)に会いたいのが目的なのは見え見えですが、それでもありがたいです。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/27(水) 08:37:04 

    緊急手術で入院になってしまい現在病院にいるんだけど。
    自分の両親も旦那の両親にも助けられています。
    ちびが二人いるので、毎日大丈夫かな?とか考えてしまいますが。
    旦那の家族が🍓狩りに誘ってくれて連れていってくれたり、義実家に泊まりに行けば姪が遊んでくれてるようで旦那やお母さんから動画や写真が送られてきます。
    ほんとうにありがたいです。

    +10

    -4

  • 51. 匿名 2019/02/27(水) 08:38:11 

    実家は美容院の間頼んだことあるけど、義実家には預けたことない。
    みんな定年後も働いているから急に預かってもらうことも出来ない。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2019/02/27(水) 08:38:41 

    実家も義実家も近い距離
    私が体調悪い時子供みてくれたり、友達と会うとき預けたりしてます
    義母は育児に口出しすることもなく、話してても楽しいので旦那抜きでも遊びに行ってる

    +11

    -3

  • 53. 匿名 2019/02/27(水) 08:40:22 

    自分の両親は散々孫催促してきたからちょっとは手伝ってくれるのかと思ったら「泣くからヤダ」って言われる。
    別にいいけど、本当にたまに可愛がるだけの存在が欲しくて無責任に催促してきたんだなってたまに思う。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/27(水) 08:40:30 

    義実家→結婚前から絶縁状態
    実家→超近距離だけど両親共にバリバリ現役なので平日預けたり、送り迎えしてもらったりっていうのは無い
    一回だけ私と旦那が同時にインフルになったときは治るまで預かってもらったかな
    最近は一人で泊まりたいって言うこともあるから、連休とか長期休みのときは子供だけ泊まらせてもらってる
    心配とか不安とかはないかな

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2019/02/27(水) 08:41:26 

    そもそも手伝わなきゃいけないの?
    義実家、実家にも生活はあるのに…
    ことある事にお小遣い、プレゼント、その上手伝えって凄いね💧

    +47

    -3

  • 56. 匿名 2019/02/27(水) 08:41:37 

    両方とも遠方で普段は頼らないけど

    義実家は義母がお風呂以外はしてくれる
    義父が遊んでくれる

    実家はなんでも大丈夫
    母は勿論なんでもしてくれるし
    弟、妹も見ててくれるし
    父が寝かしつけてくれたり

    旦那は面倒もみれないし
    寝かしつけもできない

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2019/02/27(水) 08:42:19 

    両方とも実家が遠方。

    実父は元気だけど、実母は病気の影響もあってか、体調を崩しやすい事もあって頼めない。実家の帰省も年1、顔を出すだけでも体調崩す。よって連泊不可。預けられない。

    義実家はやたら孫に逢いたがるけど、汚部屋。掃除しないから畳の上にゴミだらけ、孫の目の前でもタバコをスパスパ。旦那が赤ちゃんの頃は、いつも柱にくくりつけてたわーとか武勇伝のように話す。連泊を進められるけど、泊まるのも無理。預けられない。。

    旦那は単身赴任、縁もゆかりも無い土地で家建てたからワンオペ育児です。頼れる親がいる人が羨ましい。

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2019/02/27(水) 08:43:27 

    どちらも高速の距離だけど頼んだらどちらも手伝ってくれます。でも1日預けるとかとなると、義実家は義母一人だし大変かなーと思って自分の実家に頼ることが多いです。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/27(水) 08:45:22 

    手伝ってほしいと思ったことない

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/27(水) 08:47:12 

    でも、余計な事をしたら
    怒るのでしょ?
    して欲しい事だけで良いの!
    余計な事をしないで!って後から
    思うぐらいなら手伝って欲しいとは
    言えない

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/27(水) 08:52:02 

    手伝うどころか妊娠したの報告した時点で絶縁したよ\(^-^)/

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2019/02/27(水) 08:52:03 

    義両親と二世帯同居だけど何もない。かわいいねーと数分遊ぶぶんにはいいけど所謂世話は嫌というやつ。そして義姉の子供は預かる。でもその子も二階(私ら夫婦)に上げさせて私がみることになる。
    メリットない同居なので解消考えてる

    +27

    -2

  • 63. 匿名 2019/02/27(水) 08:52:09 

    実家は車で1時間の場所にあるので頻繁には帰りませんが、帰ったら可愛がってくれます。ご飯もたくさん作って待っててくれます。
    義理の実家は徒歩20秒。上の子の幼稚園の送り迎えもたまにしてくれるし、お風呂もたまに入れてくれる。休みの日には遊びに連れて行ってくれたり。
    下の子はミルク飲ませとくからご飯食べちゃいなさいとか、見とくから買い物行ってきていいよと物凄く助けてもらってます。
    本当にありがたい。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2019/02/27(水) 08:54:29 

    全く無いです
    義実家なんて最初からから
    断られました
    まぁ、結果良かった

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2019/02/27(水) 08:56:09 

    両家ともに遠方すぎてゼロ。そもそも両親も義両親も仕事は現役で多忙。たまに帰省するときにはおもちゃやお金をどっさりくれるのみだけど、考え方次第なのかな?あんまり干渉されたくない派だから一番これがあってると思ってる(笑)

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/27(水) 08:57:39 

    どちらも育児手伝ってもらうってことは無い。泊まりに行っても、いつもと変わらず育児する。
    ご飯が出てくるだけで凄く楽になる。

    でも子供がお昼寝してる間に見ててもらって、旦那と二人で買い物行ったりはたまにする。起きてもどちらも慣れてるから子供は泣かないけど、お昼寝の時間内には帰るようにしてる。

    コレだけでも、息抜きになるし助かってる。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/27(水) 08:58:06 

    新幹線の距離だし高齢なのでゼロ

    だけど口出しもゼロ 
    むしろ実母より理解あるので感謝してます

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/27(水) 08:59:16 

    実家遠方、フルタイム勤務、義母も働いてるけど自営でお手伝い程度、しかも近いのでよく預かってくれてます。
    つわり中は夏休みだったため相手してあげることが出来なかったのでばあばの家行く!と喜んで泊まってくれました。
    本当に助かりました。産後もお世話になる予定です。
    たぶんレアケースですよね笑

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2019/02/27(水) 08:59:46 

    遠方だから手伝ってもらうなんて無理。帰省した時に少し預けて買い物したりランチ行ったりしたことあるけどそれも2、3回。
    だんだんと友達と会うのも面倒になって預けることもなくなった。
    手伝ってもらうってよりも丸投げの人もいるよね。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/27(水) 08:59:50 

    >>1
    多分私の義妹だ
    しょっちゅう実家帰ってるし(でき婚)お風呂も舅が入れてる
    行きづらい

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/27(水) 09:00:25 

    実の親子でも義理でも、手伝い方に細かく指示を出したらそりゃあ角がたつよ。
    部下や業者じゃないんだから。

    アレルギーやチャイルドシートなど最低限の安全面はわかるけど、全面的に自分のやり方と揃えてほしいなら預けない方が円満なんじゃないか?

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/27(水) 09:03:28 

    両家とも金の援助も時間や面倒を見るといった援助も全くないわー。そもそも義実家は飛行機の距離だし、実家は鈍行で二時間で、実母は要介護だから、頼れないのわかりきっているけど。私が体調不良で入院しても実父とかが子供の面倒を見てくれる訳でもない。たまに自分の都合で大丈夫な時、少し顔出して、なんか貰い物の缶のスープとか置いていくけど、あれは自分の家の在庫処理だと思う。
    だから、親に預けて息抜きとかしたことないから、簡単に援助してもらえる人羨ましいな。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/27(水) 09:08:24 

    >>18
    何を言ってるんだよ
    してもらうのが当たり前だと思ってない?

    +8

    -3

  • 74. 匿名 2019/02/27(水) 09:09:55 

    実家はそもそも連れて帰って風呂が必要になる時間まで居ません。現在4歳、今までの最長滞在時間は3時間。ただ見るだけです。
    義実家も同様。最長滞在時間は30分。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2019/02/27(水) 09:12:22 

    同居してるとかだったら分かるけど、親と別居してて子供の面倒を見てもらう感覚が分からない。
    数時間だけ預けてとかだったらわかるけどね。

    よく週末は両親・義両親に子供を預けて(金曜の夜に預けて日曜の夜に引き取りに行く)夫婦水入らずで過ごすとかって人がいるけど信じられない。

    そんなのに限って子沢山w

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2019/02/27(水) 09:13:44 

    里帰り出産って育児の手伝いですか?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/27(水) 09:17:09 

    義は車で5分だけれども、何もしてくれないよ。
    「赤ちゃんの面倒は見たくない」
    と電話で言われた。
    なのに近所ではイクババを気取っていて、自分は子供の面倒を見たいのに嫁が孫を預けないと言いふらかしている。
    近所の人に聞いたので、きちんと訂正しておきました。

    反対にこっちが呼び出されて手伝いさせられている。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/27(水) 09:17:32 

    頼めばだいたいの事は手伝ってくれる。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/27(水) 09:19:08 

    基本的に子どもの安全確保頼む程度だな。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/27(水) 09:20:10 

    自分の実家車で30分の隣の市、義実家車で45分の隣の隣の市。
    今は娘も小学生で平日は忙しいので、たまに土曜日交代で実家や義実家に連れて行くくらいです。
    赤ちゃんや幼稚園の頃は週1で実家に連れて行ってましたが、夏は庭でプールしてくれた後にお風呂入れてくれたりしたくらいですかね。
    晩ごはん前には自分の家に帰ってたので。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/27(水) 09:23:43 

    実家は母しかいなくて仕事忙しいから頼らない。たまに会えれば十分嬉しい。
    義実家は、なにかしてあげたくて仕方ない人の集まりだからそれはそれで苦痛…。良い人達なんだけど、私はなるべく自分と夫で頑張りたい。
    預けたら預けたで大ざっぱな性格だから子どもの事よく見てないし。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/02/27(水) 09:25:48 

    子供1歳。どちの実家もも支援ゼロだよ。
    義母は介護一歩手前で、むしろこちらが手助けしてる。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/02/27(水) 09:26:24 

    私が免許ないから子供達の学校の送迎してくれる。
    買い物も手伝ってくれる。
    感謝

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2019/02/27(水) 09:34:31 

    義実家は帰省したら公園行ったり、遊んだりしてくれる
    実家は遊ぶよりは風呂いれや一緒に寝てくれる

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/02/27(水) 09:34:42 

    実家は他県だし、母とも仲が良くないから頼ったことはない。
    義実家は義父母が高齢(80代)だからそちらにも頼らない。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/27(水) 09:36:27 

    実家は隣県で高速で1時間半かかるから頼れない。義実家は徒歩3秒(隣)だけど預けたことないし基本頼らない。もっと頼ってーとか言われるけど信用できないし無理!でももし二人目が産まれたりしたら産後の上の子の幼稚園の送り迎えとか義母に頼まないといけないのかなーとか考えるとめっちゃ嫌。結果中々二人目に踏み切れない。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2019/02/27(水) 09:36:44 

    天候不良のため上の子供の運動会の日にちが変更。
    その影響で旦那は運動会に参加できず。

    ピンチヒッター不在のため、
    私が生後1カ月の赤ん坊とともに運動会に参加。
    小さい赤ん坊連れは私のみ。
    運動会はお母様方や祖父母が活躍されていた。

    先生のご配慮のお陰で親子競技にはなんとか参加。

    天候不良まで考えていなかった、反省。

    ネット上では仲間がたくさんいるみたいで嬉しい。

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2019/02/27(水) 09:37:34 

    実家は親も働いてるし頼れない
    義理実家は生後6ヶ月で一度預けたら、泣かれたのが不快だったらしく嫌味を言われたのでそれ以来会ってもいない

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2019/02/27(水) 09:37:39 

    なにも

    抱っこどころか頭撫でることすらしない
    おもちゃ買うとかそういうこともない

    娘のこどもなら可愛いんだろうけど、嫁のこどもは可愛くないみたい

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2019/02/27(水) 09:38:03 

    去年から実家近くに家を建てて引っ越しました。
    前は実家に帰るのに1時間程かかっていたので実家に行く頻度も今よりは少なかったです。
    実家に10分ほどの距離になってからは本当しょっちゅう帰っています。

    母が重度障害で病気でお世話してるからってのも大きいけど、孫と過ごす時間が唯一の楽しみになって母の生きる希望になってくれているので母と父に孫とのふれあいで親孝行できていればいいなと思っています。
    実家に帰ると母は孫の遊び相手やご飯の支度など軽度のお世話で体を動かすリハビリになっています。
    お泊まりなんかするとお風呂の支度を母がしてくれて父が孫2人とお風呂に入ってくれます。
    そして寝かしつけは母がしてくれるのでその間に私がお風呂に入ったりします。
    他には父が孫の学校や保育所にお迎えに行ったり、行事に参加してくれたり。
    夫の理解あってこそ母のお世話がしやすいように実家近くに家を建ててくれたので感謝です。
    両親が子育てに関わってくれることが助けになっているし、私も母や父の助けになれるようにお互い支え合っています。



    +6

    -2

  • 91. 匿名 2019/02/27(水) 09:41:38 

    妊娠中です。まだ生まれてないから思うことなのか、お世話されるの想像するとすごい怖いです。まだ何も起こってないし、私もきちんと出来るのかわからないのに何様って話なのですが…
    たくさんの人に囲まれて育ってほしいなぁって思ってたのに、自分がこんなことになるとは思わなかったです。
    時間が経てば変わりますかね?でも勝手過ぎますよね?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/27(水) 09:43:57 

    いいじゃん。
    だって親や義親に手伝ってもらうと

    その数年後あなたは、
    子育てと 終わらない介護(しかも金も援助、へたすりゃ30年とか介護)の両立になるかも知れないよ。

    各家庭が自立してる方が
    面倒事おきないよ。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2019/02/27(水) 09:53:51 

    義実家はない、実家は数時間なら預かってくれる。

    でも、先日私の母からパンケーキの美味しいお店があって子連れOKだから行こうと言われて行った時に、「孫ちゃん(私の息子、1歳なりたて)にパンケーキあげても大丈夫かしら?」「クリームついてない素の部分なら良いんじゃないかなぁ」なんて話していて、パンケーキが出てきて素の部分だけ少しあげてみた後、なんと父がクリームと苺ソースのかかった部分を息子にあげようとしたから止めた。さっきの会話してた時も話聞いてたはずなのに…うちの父はこういうことやらかすから、預けたくない。

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2019/02/27(水) 09:53:59 

    >>1
    私、義実家で同居してますが
    子供をお風呂に入れて義母が湯上りを受けて母乳を飲ました後
    お風呂に入ります。その間は義母がみててくれる。
    1ヶ月は炊事洗濯義母任せでした。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/27(水) 09:55:33 

    実家は遠いし貧乏ボロアパート暮らしだからそもそま帰れないし帰りたくもない
    義実家はこっちの仕送りで生活してるくせに孫には一切何もない
    おまけに口だけ出しまくってくる
    よって、どっちにも頼れない
    私より不幸な人はいない気がする笑

    +3

    -4

  • 96. 匿名 2019/02/27(水) 09:56:01 

    義実家は義母さん亡くなってて女手が無いから育児を手伝うとかは無いけど、義父さんお金持ちだから色々良くしてくれて助かってる。
    実家はあまりお金は無いけど、育児に関してはとてもとても助けてもらってます。夜泣きが激しくて寝不足で死にそうになった時も実家の助けがあったからなんとかなりました。

    義実家も実家も、ありがたやありがたや〜

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2019/02/27(水) 09:57:07 

    祖父母が保育園の送迎してるの見かけるわ。うちでは考えられないから、尊敬するし正直羨ましいよ。私もできたら孫送迎したいな。

    +3

    -4

  • 98. 匿名 2019/02/27(水) 09:59:49 

    実家が普通の持ち家で親が普通にお金ある人ほんとうらやましいなあ~
    うちは持ち家もないし、親も貧乏
    雛人形を親が買ってくれた友達の話聞いて惨めになった

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2019/02/27(水) 10:06:50 

    ゼロだよ。むしろ義両親に手伝ってほしい?私は頼まれてもお断りだな(笑)

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2019/02/27(水) 10:08:12 

    私が困らないようにと、旦那とわざわざ自分の家族の家のすぐそばに引っ越してしまったから、数日おきに家に来るから気が休まらない。
    ゆっくり寝たいのに、ねれないわ。
    程よい距離だったらよかった。
    近すぎると、逆に距離置きたくなるし、手伝いはいらないから一人で子育てしたいと思ってしまう駄目嫁です。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2019/02/27(水) 10:09:55 

    >>49
    自分の息子が元気か、その家族が元気か、幸せに過ごしているかは気になるし、そうであれば嬉しいよ。
    親が子供に会いたいのは自然だと思う。
    いつでも、何時までも、子供の事は心配だし、気にかかるものだよ。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2019/02/27(水) 10:10:19 

    母より義理母の方が手伝ってくれる。
    両親は育児よりギャンブル〜

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2019/02/27(水) 10:18:44 

    実家が遠方で、車で10分の所に義実家があります。
    双子なので病院は1人では難しく一度義母にお手伝いを頼みました。快く引き受けてくれましたが…〇〇君とママー診察室にどうぞ〜と呼ばれると〇〇君を抱いてた義母がはいはいーと診察室に入って行こうとしました。
    「私は慌てて診察は私が付き添いますから、△△ちゃんの抱っこを代わって下さい。」と言ったら少し不服そうな顔をしました。
    義母は手伝うと言うか、ママの代わりをすると勘違いしているようです。何度かそのような事があったのでもう何も頼んでません。

    +7

    -5

  • 104. 匿名 2019/02/27(水) 10:20:38 

    義実家は遠方で年1くらいしか帰らないから手伝うもなにもない。
    実家も近い訳ではないからたまにしか帰らないけど、頼めば美容院行きたいとかで2~3時間は見ててくれる。ご飯も作ったり食べさせてくれるしお風呂上がりの着替えとかもやってくれる。それぐらいで十分。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2019/02/27(水) 10:26:14 

    >>1

    主さんの気持ちわかります。
    私も実家に頼りまくりのママ友が羨ましかった。

    でも、なにもできなかった夫に少しずつ手伝いをお願いして、
    一時保育なども利用して乗り越えてきて
    本当に良かったなとも思っています。
    息子たち(小1・3歳)はパパが大好きだし
    上の子は何でもパパに相談します。

    私は甘ったれなので実家が近かったら
    夫をないがしろにして
    夫婦仲が悪くなってたかも。

    子供が年少くらいになると楽になりますよ!

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/02/27(水) 10:26:57 

    実親は赤ちゃんの時からお風呂入れてくれたりあちこち連れて行ってくれたりオムツ替えもしてくれてた。義親は地方に住んでるのでほとんど会う機会もなく…会わせても私にも子供にも遠慮があるようで可愛い可愛いしか言わない。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/02/27(水) 10:28:19 

    実家の両親より義実家の両親の方がずっと協力的で公園や買い物に連れてってくれて楽しいみたいで娘も懐いてる!

    4歳の娘は私の母の事が嫌いで義母の事は大好きらしい 子供は素直 笑

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2019/02/27(水) 10:28:26 

    顔見せに行ったりはするけどお世話はほとんど頼んでない
    やっぱ年齢的に体力もたないと思うし…
    友達はしょっちゅう実家に預けてたら
    「朝から晩まで預かるのは無理、もうキツい」って断られるようになったと言ってた
    元気で孫大好きな祖父母が近くにいたら心強そうで羨ましいけどね

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2019/02/27(水) 10:33:54 

    >>25 釣りだろうけどさ、本当なら子どもが可哀想。母親の手作り何もないじゃん。

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2019/02/27(水) 10:35:23 

    実家は車30分の距離だけど実母いないのでなし。
    義実家徒歩1分だけど産まれてすぐ面倒見たくないって言われてるし、やたら疲れたアピールするしガサツだから産前から預けようとも思わなかったし預けてない。
    やはり会うと公園行ってるか?どこどこの病院に連れて行け!喋るのおせーな!保育園早く入れろ!って口うるさく言われる。
    預けたり面倒見てもらったなら多少は仕方ないけど口出してくる。なんだこれ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/02/27(水) 10:39:55 

    毎週土曜日は仕事のため朝から夕方まで預けてる~
    結構助かるけどお昼なに食べさせてるとかわからないから怖い。いっつも迎えに行くと口周りベタベタで甘い匂いぷんぷん。

    +0

    -5

  • 112. 匿名 2019/02/27(水) 10:48:22 

    >>25
    私の友達かな?大学の手作りの課題も母親にやらせてたよ。そんなふうにしてたらそのように育つよね。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/02/27(水) 10:56:53 

    >>4
    実家 2時間くらいなら預かってくれる
    それ以上だとあんたの子なんだから人に面倒見させてないでって怒られる

    この言葉って実の親だから言えるし、聞けるんだよね。
    義母が言ったら・・・・?

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2019/02/27(水) 11:00:17 

    どっちも近距離だけど手伝いゼロ
    結婚自体反対し続けてる姑がいるし実家は離婚してるし頼りにならない
    自分が倒れたら本当の終わりです。だから健康には気を使わねば

    隣の芝生は青い。嫌みじゃなく義理親実親に預けたり手伝ってもらえる環境うらやましい

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/02/27(水) 11:27:25 

    >>113
    義実家に預けたいと思う人は希だろうから、実母から言われる方が圧倒的だと思う。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2019/02/27(水) 11:33:50 

    帰省すればどっちも食事の支度やら介助やらお風呂やらやってくれる
    預かっとくからお出かけしておいでーとも言ってくれる
    でもどっちも電車と飛行機を駆使して帰る距離なので滅多に頼れない
    どっちの実家も2年くらい帰ってないわ
    この1年は妊娠中のつわりと産前産後の上の子達のお世話で随分助けてもらったけどね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/02/27(水) 11:37:13 

    近所に実親&義両親に頼りまくってる人いるけど、あーダブル介護手厚く頑張れよ〜って見てる。



    +12

    -0

  • 118. 匿名 2019/02/27(水) 11:39:08 

    息子が1歳の時、義母がどうしてもどうしても一晩預かりたい!!と懇願してきたので子供だけ義実家に泊まらせる事になった。
    旦那は自宅で呑気に酒を飲んでたけど私は嫌な予感がして落ち着かなかった。
    案の定、深夜に電話が来て息子のギャン泣きが受話器の向こうから響いてて、もう何時間も泣きっぱなしでどうにも出来ない!迎えに来て欲しいと…
    で、旦那は酒飲んだから運転出来ず、ペーパードライバーの私に怒鳴り威張りまくり。
    子供三人も産んでるお義母さんなのに一晩も孫みれないの?なら最初から懇願すんな!
    しかも旦那は「親である俺たちが子育てするの当たり前だろ?」とか言っててあたまおかしいんじゃねーの?って思った。
    今思い出しても腹が立つ。

    +22

    -2

  • 119. 匿名 2019/02/27(水) 11:46:39 

    どちらも遠方で頼れないけど、頼れたとしても全部自分でやるかな。
    どちらの両親も考え方の癖強いので大事な我が子を預けたくない…

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/02/27(水) 12:01:03 

    うちは両家共あまり手伝わないかな?
    ほぼ私。やってくれたら感謝だし
    してもらわなくてなんとも…(笑)


    逆に友人は産後から全部
    親にやって貰ってて、
    旦那さんがいない日は母親に
    家まで来て貰って育児してるんだとか…。


    子ども1人育てるのに
    母親と祖母2人だと
    楽そうだなと思ったよ。


    +8

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/27(水) 12:31:28 

    私の方の実家では、父は他界してしまいましたが健在の時は全てしてくれていました。
    お風呂〜着替え〜オムツ交換〜ご飯〜お散歩 本当全て。
    義実家は汚部屋で、私がやって欲しくないので何もさせない方向に持っていっています。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2019/02/27(水) 12:46:37 

    実家はたまに遊びに行くとご飯作ってくれたり、お風呂入れてくれたり、昼寝させてくれたりあくまで自分の補助的な立場で手助けしてくれる。でも基本的に孫が可愛いと思っているので目を離さず見てくれる。

    義実家は義両親が面倒くさがりで家が汚くて衛生面からして子どもにはよくないし、義父は喫煙者。敷地内同居している義弟の子も嫌々見ている。
    息子しかいない義両親なんでそこまで孫に執着していないのでこちらとして預かってもらわなくても大丈夫なんだけど旦那が預けたがるのが厄介…
    可愛がるうちの両親や同居している義弟に張り合わないで欲しい。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2019/02/27(水) 12:51:30 

    夫婦で見るものと思っていました。
    ジジババが介入すると面倒。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2019/02/27(水) 13:05:28 

    義実家は遊びに行くと、義父が旦那を連れ去っていき、義母と義妹はおしゃべりしてるから
    結果子ども見ながら義祖母の相手。
    実家は遊んではくれるけどほとんどテレビ見せてこっちに話しかけてくるばかり。
    家で子どもと遊んでた方がラク。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/02/27(水) 13:12:49 

    口(手)出しせず、夫婦だけでやってもらうが良いのかと思ったけど、違うの?
    ガルちゃんでもトピによって意見バラバラだから困るよ。
    適度な距離感が大事と思って、今までノータッチで何もしなかったのに。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/02/27(水) 13:24:01 

    >>111
    じゃあ預けずに自分で何とかしろよ
    何様なの?

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2019/02/27(水) 13:26:50 

    >>120
    なにそれ?産んだだけであとはなーんにもしてないとか親じゃないよね

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2019/02/27(水) 13:48:15 

    実家も義実家も電車や車で2時間程度の距離。全員まだ働いてる。育休中なので疲れたら一週間くらい実家に帰ってる。義両親も休みの日は子ども預かるよ!って迎えに来て一日見てくれる。ありがたいわー(;_;)
    でも基本的にワンオペなので孤独感がすごいw 友達に親同居の妊娠中の子がいるんだけど、もし何か愚痴言われたら親と一緒なら楽だろ!って嫌いになりそう笑

    +2

    -4

  • 129. 匿名 2019/02/27(水) 14:10:28 

    なんかさー、共働きで親とは近距離なのに同居はしてなくて子供を預かってもらえないって愚痴ってる人たまにいるけど、親に頼らないと子育て出来ないんだったら最初から同居しとけばいいのにって思う。

    自分は同居はいやだったから親が子供をみたいって時にだけしか連れて行かない。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2019/02/27(水) 14:21:22 

    10年ほど前のマタニティ雑誌で、「生まれる前と生まれた後の違い」みたいな特集があった。
    読者の1人が答えたアンケートに
    「子供が生まれたら、後は母と主人が育児をしてくれると思ってた。自分で育てると思ってなかったので、しんどい、ツラい」
    と答えていた人が居たのを思い出した。
    あの読者の人、頑張って子育てしてるかな。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2019/02/27(水) 16:25:27 

    実家も義実家も、もう母親しかいないんだけど
    義実家は義妹と義妹の子供で手いっぱいで
    うちの子には目もくれない。

    例えば、義妹が風邪を引いたといえば、まだ子供が小さくて大変だろうからって
    義実家に義妹と子供を泊まらせ、義母が子供のことをすべてやる。
    義妹に何かある度に(遊びに行くときとかも)義母が子供を預かって、義母が面倒を見る。

    実家は、子供は二人の子供なんだから二人で育てるべきって考えで
    例え私がインフルエンザにかかっても、旦那が仕事の間は預かってはくれるけど
    夜は旦那がいるんだから、旦那に面倒を見させなさい。子育ては二人でするものだからって
    返しにくる。

    ご飯は食べさせてくれるというか、何か作って持たせたりはしてくれるけど。

    両極端だけど
    女が家を空けると、男はロクなことしないからって
    母親の言ってることは本当だと思った。

    義妹、しょっちゅう実家帰るし、泊まるからか
    旦那さん女作って出て行ったもん。
    ただいまって帰っても、誰もいない。
    結婚してる意味がわからないって。

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2019/02/27(水) 16:30:01 

    1時間半で義母は孫の相手に、疲れた~と言ってた。とても頼りにならない。

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2019/02/27(水) 16:33:02 

    実家から車で30分ぐらいのところに住んでいた時は、孫大好きなジジババは預かりたいということで
    遊びに来てはよく連れて帰っていたので、夫と二人で食事に行ったりレイトショーを見に行ったりしていた
    実の親だけあって小うるさいし特に母とはけんかをすることもあったけど、今思えばありがたいことだった
    子供も懐いていたし、いろいろ買ってもらえたりで良かったとは思う
    新幹線の距離になってからはこちらがたまに帰るぐらいで向こうからは来ないので、次女とは少し距離があると感じている模様
    義実家はずっと飛行機の距離だから帰省の時ぐらいしかふれあいはない

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/02/27(水) 16:41:13 

    子供預けてディズニーデートしました♡
    あと子供のインフルが私にうつってフラフラな時に高速飛ばして預かりにきてくれました
    食事はベビーフード大量に渡します
    預かる方も作る時に手がかからなくて済むと思うので
    実家が頼れないので義実家が何かと助けてくれています
    預けるのに全く抵抗ありません

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/02/27(水) 17:16:57 

    どうでもいいけど義実家にはもう行きたくない

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2019/02/27(水) 19:55:00 

    実母が毒親で絶縁、義父母は孫にさほど興味ないタイプだから年に3回くらい日帰りで遊びに行く程度、旦那は子煩悩からはかけ離れている父親、こんなだから母子家庭みたいです。
    息子達が小さい頃は辛かったな、二人とも熱出しておんぶと抱っこで病院連れてくときとか一人がまだ乳児のときのお風呂とか。
    辛かったけど、ずっと一緒にいたから些細な成長も見逃すことなく全部見守れたのが唯一の救いです。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2019/02/27(水) 19:59:57 

    >>117
    たぶん、そういう人は介護になったらなんだかんだ理由つけて逃げるよ。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/02/27(水) 20:05:00 

    義実家は徒歩5分くらいで、毎週育児手伝ってくれる。
    実家は片道2時間で、本人の気が向いた時だけやってくれる。実父に至っては3分ともたない。結果、年2回くらいしか帰らなくなった。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2019/02/27(水) 20:07:58 

    うちのお向かいさんの娘。
    子供が小さい頃は平日3〜4回日帰りと週末お泊り、幼稚園に行くようになったら週末お泊りのみになり、小学生以降は滅多に来なくなった。
    親を当てにしすぎ。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2019/02/27(水) 20:10:45 

    >>138
    実家の親がもっと手伝えば、年に2回と言わずもっと帰るんですか?(笑)

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/02/28(木) 02:35:40 

    実家まで電車で30分だから、月に2回くらい預けるよー
    ごはん作ってくれたり、あとは父ががひたすら遊び担当な感じ

    義実家は徒歩ですぐつく距離だから毎週会うけど、これぞと言った子育てはしてもらってないよ
    でも産後は整骨院や美容室に通う時と、雨の日の買い物の時だけだけ義母さんに家に来てもらってた。1時間とかそんなもんだけど、週一は来てもらってたかな?子育てや家のことに口出し一切しない優しい義母さんだから、すごい助かってた!

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2019/02/28(木) 15:10:19 

    自立してるのが一番だよ
    うちは実両親絶縁で義理実家は旦那の妹の子供の面倒でいっぱいいっぱいで逆に頼ってこようとしたから断ったりした。 頼るって事はまず無いから、一時保育や緊急のファミサポ或いは児童相談所のショートステイ(病気や出産で使える)ので頼る予定が無いです。
    基本夫婦二人で育児すると思っているので、主人に頼ったりしてます。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/02/28(木) 16:20:30 

    >>131

    立派なお母さんだね!
    私も物理的に実家が遠く 夫婦で子育てを乗り越えました。
    実母にベッタリのママ友が羨ましかったけど
    夫婦で乗り越えて良かったなと思います。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2019/02/28(木) 23:35:44 

    祖父母が孫の世話を一生懸命しすぎると、実の父親がどんどん蚊帳の外になっていくんだよね。ほどほどが一番。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2019/02/28(木) 23:40:16 

    アラフォーで一人目産んだママが実家べったりで「最近ばぁばが子供の面倒見てくれないんだよねー」って愚痴ってたw当たり前やろって心の中でつっこんでしまったわ。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/03/01(金) 00:24:18 

    少し違うけど、父はもう少し自分のことは自分でしてほしい。お茶やコーヒー持ってきてとか、ご飯よそうとか布団しいたりバスタオルや下着の用意etc。母親に子供のことみててほしいときとかあるのに父親の世話は母が相変わらずしているので。里帰りの時でさえ娘の私は父に使われることがあったり。義父も然り、子供の面倒はみなくてもいいから自分の面倒みて…

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/03/22(金) 01:01:44 

    年の差婚だから義母の年齢が高齢すぎる上に、頼りにならないタイプで手伝ってくれない。なのに夫は「目があるだけでも安心だから」って頻繁にうちに呼びたがる。嫁の立場だと、掃除、お食事やおもてなしの準備、話し相手に加えて子どものお世話で休む暇なんてなし。子どもがお昼寝してるのに寝顔見ながら「ねんね、ねんね」ってしつこく声かけるから子ども眠れなくて義母が来た後は生活リズムが狂って大変なので本音は出来る限り来て欲しくない。。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード