ガールズちゃんねる

「伊集院光とらじおと」今春終了を番組中に発表「やっとご報告することが」

238コメント2022/01/20(木) 19:40

  • 1. 匿名 2022/01/11(火) 13:19:01 

    「伊集院光とらじおと」今春終了を番組中に発表「やっとご報告することが」 - 芸能 : 日刊スポーツ
    「伊集院光とらじおと」今春終了を番組中に発表「やっとご報告することが」 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    タレントの伊集院光(54)が11日、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組、TBSラジオ「伊集院光とらじおと」(月~木曜午前8時半)が今春終了すると、同番組の中で発表した。「この春いっぱいで終了いたします」と話した。「ラジオの帝王」と呼ばれる伊集院による午前中の人気番組が、6年間の歴史に幕を下ろす。 伊集院は「報告が遅れまして、いろいろ気をもんでいたリスナーも多いと思うんですけれども、基本的には僕はTBSラジオの方針に従って、言っていい時期というのを考えた結果、”ここまでは言ってはいけない”ということで、僕からすると、やっとご報告することができたという感じなんですけれども」などとこの日の発


    「しゃべりたいことをしゃべろうとすれば、3時間でも4時間でも”どうして終わるんですか”っていう話はできるんですけれども、その時間がさすがにとれないのならば、あまりたくさんのことを言うと誤解を与えていくんじゃないか、ということでとりあえず、今日のところはこのご報告をしておこうかなと。

    TBSラジオの上層部のほうからは”伊集院君、今日こういうふうなことを話したらどうですか”というご提案をいただきましたけれども、それに従っているともう、さすがにもはや、僕はラジオパーソナリティーはないっていうことになるので、そちらのほうはご遠慮させていただきますけれども」などと続けた。

    +58

    -2

  • 2. 匿名 2022/01/11(火) 13:19:57 

    >>1
    この人も池上番組の常連で苦手になった

    +23

    -41

  • 3. 匿名 2022/01/11(火) 13:20:30 

    難しそうな人

    +98

    -18

  • 4. 匿名 2022/01/11(火) 13:20:55 

    神田沙也加さん亡くなったのショック

    +7

    -23

  • 5. 匿名 2022/01/11(火) 13:21:12 

    なんか歯切れ悪いね
    やっぱゴタゴタしたんだろうな

    +236

    -2

  • 6. 匿名 2022/01/11(火) 13:21:51 

    すごい嫌味言ってる感じだね

    +167

    -4

  • 7. 匿名 2022/01/11(火) 13:24:50 

    次は誰がやるんだろう

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2022/01/11(火) 13:25:22 

    そこまで嫌味言うなら全部喋れば
    不満あることだけ匂わせるって一番寒い

    +21

    -36

  • 9. 匿名 2022/01/11(火) 13:26:34 

    新井アナのせい?
    他のアシスタントとは上手くやれてたのかな?

    +19

    -3

  • 10. 匿名 2022/01/11(火) 13:29:31 

    オールナイトニッポンの時もやめる時揉めてたらしい

    +57

    -0

  • 11. 匿名 2022/01/11(火) 13:30:22 

    残念すぎる
    このラジオが生きる意味だった
    これからどつやって生きていけばいいのよ

    +98

    -27

  • 12. 匿名 2022/01/11(火) 13:30:52 

    馬鹿な女子アナのせいだよね
    伊集院さん可哀想

    +119

    -41

  • 13. 匿名 2022/01/11(火) 13:31:11 

    >>10
    じゃあそういう人なんだろうね
    まぁ爽やかキャラじゃないけど、なんか残念だわ

    +10

    -28

  • 14. 匿名 2022/01/11(火) 13:31:47 

    余計なことは言わないと言いつつずいぶん含み持たせた言い方するのねw
    実際相当もめたんだろうな。

    +102

    -0

  • 15. 匿名 2022/01/11(火) 13:31:50 

    ジェーンスーさんの番組が聴きやすい
    金曜日に意味わかんない長時間のやつも終わらせてください

    +83

    -1

  • 16. 匿名 2022/01/11(火) 13:31:55 

    このラジオ番組ほぼ毎日聞いてたけど、身内のゴタゴタで番組終了しちゃうのはやめてよって思う

    +89

    -1

  • 17. 匿名 2022/01/11(火) 13:33:12 

    社長をはじめとした内部関係者たちが、パワハラだとかあらぬ噂をマスコミにばらまかせ、外堀を埋めて追い出した感じ。
    この社長が終わらせた番組の後番組はどれも面白くない。
    ラジオ聴いてる人って、TBSラジオだから聴いてる訳じゃなく、好きなパーソナリティーだから聴いてる訳で。
    4月からの後番組がどんな面白いのか期待している(絶対面白くないとおもうけどね)。

    +183

    -4

  • 18. 匿名 2022/01/11(火) 13:33:29 

    日中のラジオ放送って、
    通販コーナーとかスポンサーのヨイショとか結構あって
    ああいうのと相性悪い人はなんか長く続かない気がする
    伊集院とか宇多丸とか深夜の放送は大好きだったんだけど
    時間帯が変わると毒を吐けずに保守的になっちゃうから
    徐々に聞かなくなっちゃったなあ

    +49

    -5

  • 19. 匿名 2022/01/11(火) 13:33:44 

    TBSラジオは終わったな。この件で伊集院を悪く言う人はリスナーじゃない人(まあめんどくさい人間には違いないけど)

    +145

    -11

  • 20. 匿名 2022/01/11(火) 13:34:05 

    TBSの社長がFM化を目指しているから、古いパーソナリティは一掃される
    伊集院はもうTBSにこだわらなくてもいいんじゃないかな

    +86

    -1

  • 21. 匿名 2022/01/11(火) 13:34:14 

    今からでも聞いてみようかな?

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/11(火) 13:34:24 

    30年続けた大沢悠里さんってやっぱり凄いね

    +71

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/11(火) 13:34:25 

    同じ局で深夜のラジオもやってるから
    雑誌でいえば同じ人が2本連載してるみたいで異例だなと思ってた
    深夜は続けてほしい人、多いんじゃないかな

    +73

    -1

  • 24. 匿名 2022/01/11(火) 13:35:16 

    >>6
    名物番組ガンガン終わらせてる社長だからね。
    しかも後番組が全部つまんない。
    嫌味言いたくなるのもわかる。

    +182

    -2

  • 25. 匿名 2022/01/11(火) 13:35:35 

    残念すぎる。TBS嫌な方にいっているような気がする

    +73

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/11(火) 13:35:48 

    >>10
    さんま、石橋貴明も同じ人と揉めて辞めたね

    +108

    -1

  • 27. 匿名 2022/01/11(火) 13:35:53 

    なんだかんだで六年もやってたのか!!

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/11(火) 13:36:21 

    センスのない上層部がくれば会社が傾くの好例

    +109

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/11(火) 13:36:39 

    残念。
    休みの日に聴くの楽しみにしてたのに。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2022/01/11(火) 13:36:53 

    >>13
    事実をよく知りもしないで、こういう決めつけする人がいちばん残念

    +32

    -4

  • 31. 匿名 2022/01/11(火) 13:39:44 

    >>20
    FM化?
    TBSラジオにそんなもの求めてない!

    +106

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/11(火) 13:40:17 

    >>20
    FM化って何だろう?
    この間たまたま夕方にFMラジオ聴いたけど
    昭和歌謡特集とか
    あと忘れたけど中年向けのコーナーとか普通にやってたから謎だわ

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/11(火) 13:47:21 

    伯山先生は三村社長派って言ってたね、笑

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2022/01/11(火) 13:48:46 

    伊集院以外もパーソナリティ続々辞めてるんでしょ〜?

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/11(火) 13:48:52 

    新井アナが案外曲者なのかなって思ってる
    上層部はつかってやってるんだぞって感じで
    思いどおりにならない人は切るということなんだろうなあ
    伊集院をめんどくさい人という印象持たせるのには成功したとほくそ笑んでるかも

    +75

    -5

  • 36. 匿名 2022/01/11(火) 13:53:48 

    >>17
    現社長が新しい空気を作りたいんだろうけど、そうなると昔のTBSを知ってる人達は邪魔なんだろうね。
    パーソナリティだけじゃなく、リスナーが知らないだけでディレクターとかスタッフさんも、たくさん辞めてるのかな…

    +65

    -1

  • 37. 匿名 2022/01/11(火) 13:54:03 

    >>32
    FMは若い世代向け、音楽中心、バイリンガルのパーソナリティ
    というイメージあったけど、そうでもなくてリスナーは高齢化しているらしいね

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/11(火) 13:55:40 

    >>33
    毒舌というより余計なこと言う芸w

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/11(火) 13:55:49 

    >>32
    東京FMが脱FM目指して失敗してるのに…

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/11(火) 13:57:45 

    三村社長はリスナーファーストらしいけど、社長が見ているリスナーはどこにいるんだろ。

    +64

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/11(火) 13:58:24 

    >>15
    金曜日のラジオつまらないので本当に変えて欲しい。
    らじおと、の金曜日の有馬さんとまみさんの番組が雰囲気が良くて大好きだったのに。
    あの改編の時に伊集院がTBSラジオは約束を守らない!って番組の中ではっきりと言って怒った。その時から不信感があって、降板に繋がったのだと思っている。

    +95

    -1

  • 42. 匿名 2022/01/11(火) 13:59:49 

    >>35
    新井アナって何きっかけで人気になった人?
    いつの間にか色んな番組の重要ポジションにいて疑問なんだけど

    +45

    -3

  • 43. 匿名 2022/01/11(火) 14:01:04 

    >>17
    私はずっとTBS聴いていたんだけど、午後は文化放送に変えた。ちょっと聴いてみたら面白かったから。
    午前もそうなる予感。

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/11(火) 14:02:17 

    この時間帯、この人の前もラジオの大物がやってたよね。伊集院さんのあと務まるひといるのかな。

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2022/01/11(火) 14:04:56 

    >>20
    FMもそれなりに聞くけどTBSの謎の改悪ってFM化だったんだ。何か全体的にチープになってきてるなとは思ってた。

    +39

    -1

  • 46. 匿名 2022/01/11(火) 14:05:56 

    最近、大御所出演の番組終了にゴタゴタがつきものみたくなってるね。制作者と演者の付き合いが長い分、拗れたら厄介なのかな。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/11(火) 14:06:03 

    >>1
    ラジオは好きだけど伊集院はなんか偉そうな語り口で苦手だった
    ここ最近の色んな記事、立場によっては実際パワハラに見えるんだろうなというのはわかる
    ラジオやりすぎだしよかったと思うよ

    +18

    -30

  • 48. 匿名 2022/01/11(火) 14:06:07 

    >>8
    そう思って自分に言いたいことがあっても黙りしてたら、人のミスどんどん押し付けられるようになった

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2022/01/11(火) 14:06:52 

    これ終わらせる前に夜の「アシタノカレッジ」を終わりにしてほしかったよ
    企画がつまらないし、キニマンス塚本ニキさんも酷い

    +35

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/11(火) 14:07:02 

    >>1
    文化放送へ行くのかな、聞きますよ

    +24

    -3

  • 51. 匿名 2022/01/11(火) 14:07:10 

    >>6
    いつもこんな感じ
    このことだけでなく、結構嫌味っぽい
    だから一応習慣的なリスナーではあったけど(ずっとTBSラジオがついているから)、伊集院は結構苦手だった
    ラジオだけならよくても、あの感じをリアルでやられたら、周りの人は嫌だろうなというのはわかる

    +17

    -27

  • 52. 匿名 2022/01/11(火) 14:08:29 

    >>20
    FMのようなオシャレなラジオなんてTBSラジオに求めてないっつーの。
    求められているのは「人情愛情みな情報」を旗印に、お仕事中の方や病気療養中の方に寄り添った大沢悠里さんのスピリットを受け継ぐような番組だ。

    +82

    -4

  • 53. 匿名 2022/01/11(火) 14:09:29 

    ジェーン・スーさんはやめないでほしいなぁ

    +44

    -2

  • 54. 匿名 2022/01/11(火) 14:10:11 

    >>35
    伊集院さんの言い方がキツいせいで新井アナとの関係がギクシャクしてた(少なくとも新井さん側には苦手意識があった)のは事実で、それを機にアンチ伊集院派だったTBSスタッフがパワハラだ何だと話を盛って一部マスコミにリークしたのかな、という印象ではある
    新井アナは明らかに円満降板ではなかったのは確か

    +66

    -2

  • 55. 匿名 2022/01/11(火) 14:10:15 

    >>17
    私はTBSラジオがずっとついてる環境
    正直伊集院は偉そうな時もあるし、こんな深みを持たせた文句みたいなことはよく言うし、あんまり好きじゃなかった
    煙たがる人が内部にいるのも普通に理解できる
    TBSラジオには「伊集院しかいない」「伊集院以上の人はいない」みたいな空気があってそれもなんかどうなの?と少し思ってた
    個人的にはいなくなっても別にいいかなと思う
    お昼もやり始めた頃から「やりすぎだな」「そんな聞きたくないな」と思うようになった
    夜だけでよかったのに

    +11

    -29

  • 56. 匿名 2022/01/11(火) 14:10:33 

    >>20
    FM聴きたいならFM聴く
    夜はともかく朝〜夕方のリスナーは中高年がメインだろうし人口の多い世代だと思うが、そうかそこを捨てるのか

    +50

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/11(火) 14:13:03 

    >>17
    伊集院は個人的には全然好きじゃなかった
    馬鹿力だけでよかったのに日中もやり始めてからなんか苦手
    ジェーンスーは好き

    +10

    -28

  • 58. 匿名 2022/01/11(火) 14:13:14 

    >>24
    デイキャッチとその後番組。パカパカ行進曲とその後番組。粋な夜電波。そして今度はゆうゆうワイド土曜日版とらじおと。が終わる。
    TBSラジオは70周年の記念本を出しているのに、長寿番組はもう早朝の生島さん達だけだな。

    +54

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/11(火) 14:17:04 

    >>54
    伊集院光の夏休み中(代打でふかわりょうが出てた日)にわざわざ「私、今日で辞めます」っていったい何事なのかと思った
    メインパーソナリティと顔を合わさないまま辞めちゃうとかものすごい異常事態だった

    +58

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/11(火) 14:18:46 

    >>22
    ゆうゆうワイド土曜日版も3月で終了と知ってちょっとショック。
    大沢さんの年齢考えたら勇退なんだろうね。

    +39

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/11(火) 14:19:29 

    >>11
    無きゃ無いで
    どうとでもなるのよ
    これがね

    +16

    -19

  • 62. 匿名 2022/01/11(火) 14:19:43 

    >>11
    大沢悠里のゆうゆうワイドだって終わるんだぞ36年やってたんだぞ

    +43

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/11(火) 14:20:23 

    >>54
    なんか伊集院信者も怖いんだよね
    ラジオってパーソナリティとリスナーが教祖と信者みたいな関係になりがち。
    普通に聞いていて伊集院が横柄な感じはわかるなぁと思ったけど、そう書き込むと一部の熱狂的なファンの力でやられる。
    ラジオトピ、ラジオスレなんて普通の人は見ないから。

    +16

    -35

  • 64. 匿名 2022/01/11(火) 14:20:26 

    知らない人への解説
    伊集院光は”ラジオの帝王”と呼ばれるくらいに命をかけてやっている
    当然周りのスタッフに求められる圧力は大きくなる
    テレビ出演時とラジオ出演時は全く立場が違うので別人間
    躁鬱を繰り返すくらいに神経質な性格

    伊集院のやり方が今の時代に合っているかは難しいが、落ち目のラジオ業界をどうにかしたいという熱意は間違いない

    2020年プラネット賞年間大賞を受賞したラジオ「爆笑問題カーボーイ 20200908」で検索すればYou Tubeで聞けるよ
    伊集院の才能とラジオへの思いも聞ける

    +57

    -5

  • 65. 匿名 2022/01/11(火) 14:20:39 

    >>1
    ずっと悔しい気持ちを引きずってたんだろうな。
    馬鹿力はこれからも聞くよ。

    +48

    -4

  • 66. 匿名 2022/01/11(火) 14:20:49 

    >>22
    伊集院は苦手だけど大沢悠里は好きだった
    勇退してさすがだよね

    +11

    -17

  • 67. 匿名 2022/01/11(火) 14:22:17 

    >>20
    オーデカのイメージあるから
    ニッポン放送の方が
    肌が合うのでは…

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2022/01/11(火) 14:22:28 

    夜に比べれば伊集院もだいぶ毒を控えていたように見えたが、スタッフに求めるものは多そうだった
    仕事だから当然といえば当然だけどね
    有馬さん山瀬さんの降板で決定的になった社長への不信感、LINE誤爆事件など現場での軋轢が積み重なった結果のパワハラリークで嫌気が差したのかな

    +49

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/11(火) 14:23:41 

    日曜日の秘密基地辞める時は本人が直接爆笑問題に後任を頼んだって言ってたけど今回はどうするのかな
    帯だと爆笑問題はスケジュール的に無理そうだけど

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/11(火) 14:23:45 

    >>64
    命をかけている、を周りに押し付けたら嫌だよね
    スタッフだって生活かかってて仕事なのに、自分だけが命をかけていると思い込む「おごり」がこの結果かなと思う
    信者も伊集院さんはラジオに命を!ってなっちゃってたらそれもやりづらくなる原因なのだろうなと
    熱狂的なリスナーの中心にいると勘違いが生まれちゃうんだろうな

    +10

    -26

  • 71. 匿名 2022/01/11(火) 14:25:27 

    >>65
    馬鹿力だけでよかったよね
    あれはしっかりしたファンもついているし伊集院節でオッケー
    でもらじおとまではしつこかったかな
    深夜の伊集院節は抑えていたけど馬鹿力リスナーの存在や、昼と夜で力を持った伊集院であんまり好きな空気ではなかったな

    +13

    -7

  • 72. 匿名 2022/01/11(火) 14:27:23 

    >>11
    私もこのラジオ毎日の楽しみだった、、
    なにがあったのかは知らないけど、なにかがあって終わるんだなというのはわかった、、
    よくわかんないけど、とりあえず終わることがショックだわ

    +65

    -1

  • 73. 匿名 2022/01/11(火) 14:28:56 

    三村改革に反対してたからもうよその局に引っ越したいんでしょ
    朝も深夜も聴取率はダントツなんだからTBSは伊集院が裏番組に回ったら痛手だと思うよ

    +60

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/11(火) 14:29:39 

    >>64
    伊集院って自分だけがラジオに真剣だと思い込みすぎていたように思う
    みんな真剣なのにね
    そこがあんまり好きじゃなかった

    +9

    -26

  • 75. 匿名 2022/01/11(火) 14:31:04 

    >>62
    あれは完全なる勇退で素晴らしい
    寂しいけどね
    大沢さんは突然会ったこともないけどラジオのおかげすごく身近な存在のように感じる

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/11(火) 14:31:12 

    >>68
    LINE誤爆事件は可哀想だった。
    伊集院さんとスタッフのラインがさらされて「出ました、アメちゃん!(飴と鞭のアメ)」っていじられてるやつね。
    深夜の馬鹿力のほうで笑いに無理やり昇華させようとしてたけど痛々しかったな…ファンじゃないひとまでネットニュースで見るから叩かれてたし。

    +48

    -1

  • 77. 匿名 2022/01/11(火) 14:32:00 

    >>12
    きっかけのひとつではあったかもしれないけど、決定打ではないと思う
    前からスタッフに不信感持たざるを得ないような出来事もあったし

    +51

    -4

  • 78. 匿名 2022/01/11(火) 14:32:01 

    たった一個の記事でパワハラが既成事実になってるのが怖い
    被害者とされる人も加害者とされる人も認めてないのに
    TBSラジオの経営陣が書かせた可能性だってあるのに

    +43

    -3

  • 79. 匿名 2022/01/11(火) 14:32:41 

    去年の年末伊集院は、バイクの免許をとるのに、遠くの自動車学校に通っていた。駅から遠い学校なのでラジオのリスナーの為にも、と歩いて通った。

    卒業したのに今度は大型免許に切り替えたいとまた続けて通いつめていた。
    忙しく何かをやっていないと自分を保てなかったのかな、と思った。
    あんな記事が次々出て奥さんの画像までも出ても何も釈明もできなくて。

    太田光に言わせると、伊集院はものすごく繊細なんだよ!とのこと。

    +57

    -1

  • 80. 匿名 2022/01/11(火) 14:33:46 

    >>1
    伊集院はYouTubeで自由に喋ってたらいいと思う

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/11(火) 14:34:16 

    >>78
    空気的に伊集院が嫌な人がそれだけいたんじゃないかな〜
    きっかけが些細なことというのはあるあるだと思う
    嫌な空気ってなかなか伝わりづらいし

    +8

    -14

  • 82. 匿名 2022/01/11(火) 14:34:51 

    >>78
    モラハラが表に出にくいのも、はっきりと説明しにくいからなんだよね
    私は何となく伊集院の嫌な感じわかるな
    煙たがられていたのは確かなんじゃないの

    +7

    -15

  • 83. 匿名 2022/01/11(火) 14:35:40 

    >>12
    こういう信者も伊集院がいなくなったほうがいい原因の一つだと思う

    +23

    -35

  • 84. 匿名 2022/01/11(火) 14:36:55 

    >>12
    女子アナはそんな悪くなくない?
    双方認めてないしさ
    強いて言うならこういう変なリスナーが後ろにウヨウヨいることによる伊集院の力の強さだったのかなぁって思うよ
    発言に気をつけないと色んな言葉がキツく聞こえる立場だったんじゃないかな

    +15

    -30

  • 85. 匿名 2022/01/11(火) 14:38:12 

    何かあったんか?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/11(火) 14:45:18 

    また何か番組を持つとしても
    ラジオだと良いんだけどな
    今までのポッドキャストやYouTubeもやってるけど個人的にあんまり合わないんだよなー

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/11(火) 14:46:00 

    >>76
    でもアレをラジオで晒すのはどうかと思ったから伊集院にもさらに引いた
    「伊集院は繊細だから」と原因やリスナーが言うけど、おっさんだし力関係がトップなのに「繊細だから」はないし、
    何か自分を振り返りもせずに仕返しって何だかなと
    そういうところかなとちょっと思った
    実際職場にいたら嫌な存在だと思う

    +12

    -25

  • 88. 匿名 2022/01/11(火) 14:46:25 

    毎日聞いてたけど、正直あらいちゃんは聞いてて苦手だったわ
    これは大きなトドメにはなっただろうね。
    あんなパートナーチェンジ珍しいもん

    +50

    -1

  • 89. 匿名 2022/01/11(火) 14:48:26 

    >>64
    ラジオの帝王と呼ばれているのは命をかけてやっているからではなく、普通に人気ラジオを長年もっていて1人喋りができるからだよ
    リスナーはパーソナリティのラジオにかける思いを評価しがちだけど、ラジオに関わる仕事をしている人はみんなそれぞれちゃんとやっていると思う
    ラジオリスナーはパーソナリティのことが好きすぎるあま。そういう人を軽視する傾向があるね
    それをパーソナリティ自身が勘違いしてしまったらよくないと思う
    みんなで作り上げる、みたいな意識が伊集院に少しでもあれば違ったのかなと

    +15

    -6

  • 90. 匿名 2022/01/11(火) 14:49:09 

    伊集院が復活させた「子供電話相談室」が無くなっちゃうのもったいない。

    「分からない事があったらまたお手紙書いてね」と最後に言われて「はぁぁ〜い!」
    と元気に答えていた子達は次に疑問ができてもお手紙出す所が無くなっちゃう。


    TBSの改変は改善じゃなくて改悪ばかりな気がする。

    +80

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/11(火) 14:50:38 

    わたしも毎日きいてたけど、スタッフが全体ラインに伊集院さんの悪口を誤爆したのを、深夜番組内でぶっちゃけちゃうのは正直どうかと思ったよ
    スタッフつるし上げと同じくらい破壊力ある。伊集院的には「抱えきれないからさ」って笑いながら自虐で話してたけど、シャレにならない人ってこういう人なんだなと思った。ぜったい敵にまわしなくないタイプ

    +16

    -16

  • 92. 匿名 2022/01/11(火) 15:02:48 

    >>1
    まあ分かる。TBS上層部が提案した話題とかで伊集院も喋れるかってのw こっちも聴きたくねえわ。大人の事情を入れて伊集院の良さを潰して来んなっての

    +51

    -2

  • 93. 匿名 2022/01/11(火) 15:02:55 

    2020年のTBSのラジオエキスポに伊集院さんが出演されなかったのを伯山が「反三村派が出ていないこのイベントは三村派の決起集会」って表現してたな。

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/11(火) 15:03:00 

    >>1
    残念。文化放送行くなら付いていきます。でも、だいぶ凹んでそうだから、しばらくはラジオから離れるのかなぁ。

    +24

    -1

  • 95. 匿名 2022/01/11(火) 15:05:00 

    >>5
    中途半端に自己弁護しても相手の意見もあるだろうし、そもそもパワハラとか言われる一件よりも前から色々あったんだろうと思う。そもそも本人躁鬱とかなかったっけ。そこにきてあの追い討ちをかけるような週刊誌報道。

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/11(火) 15:07:41 

    >>20
    大沢悠里さんも完全勇退だしね。ミトン、スーみたいにお洒落音楽流しながら商品販売、それかスー、バービーやニキみたいに意識高く女性問題を取り上げる局になっていくのかな。エコ経営ではあるのかもね。

    +22

    -1

  • 97. 匿名 2022/01/11(火) 15:11:26 

    >>35
    ギャラ払ってまで使いたい存在じゃなかったってことなんだと思う。だからギャラの発生しない若手局アナに代えられた。元々経費を削減しろと新社長には言われてたみたいだし、レポーター陣を切ってコーナーを無くすか、アシスタントを切るしか方法がなかったんだと思う。
    全部伊集院の責任として被せられちゃ、やってられないのもわかる。スタッフ信用できなくなるよ。

    +45

    -1

  • 98. 匿名 2022/01/11(火) 15:12:51 

    >>52
    本当これ。やさぐれた下町人情と下世話な話題がAMの良いところ。

    +43

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/11(火) 15:13:26 

    >>61
    でも、久米さんの後は聞いてない。夕方も東京FMに行ったっきり戻れない。
    どうにかはなるけど、TBSラジオには戻れない。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/11(火) 15:16:12 

    >>70
    勘違いも含め、命かけるくらい必死でやる仕事ってあると思うけどな。我々の仕事でも、プライドもってさ。
    そういうの鼻で笑う風潮嫌いだわ。

    +23

    -5

  • 101. 匿名 2022/01/11(火) 15:17:14 

    >>1
    お疲れ様。
    パワハラ扱いされて災難だったよね。
    番組内容まで口出して来るのも、力関係的にパワハラじゃないの?と思うわー。

    +26

    -6

  • 102. 匿名 2022/01/11(火) 15:18:56 

    >>98
    伊集院も始めるとき、下町の工場の親父さん達が、重機動かすとチャンネルずれちゃうから、954に固めてあるんだよ~って言ってくれてるから、そういう視聴者さんも楽しませられる放送に出来ればって言ってたのにね
    FMかー…曲掛けてたまに生活情報入れればいいってか。

    +49

    -2

  • 103. 匿名 2022/01/11(火) 15:21:26 

    >>65
    でも深夜も辛そうじゃない?
    伯山に聞かれたときは、遠くないいずれ深夜は辞めようかと考えているって言ってたんだよね。それからもだいぶ伯山とは揉めたみたいだけど。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/11(火) 15:22:11 

    >>67
    当時揉めた幹部がもういないならやりたい放題かもね

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/11(火) 15:23:44 

    >>20
    JUNKとたまむすびに手つけ出したら本当の終焉かな

    +39

    -1

  • 106. 匿名 2022/01/11(火) 15:25:35 

    ここから先の時代、どんどん若者優先になっていくのかな。安住さんも夕方から夜の時間帯のテレビにベテラン芸能人は起用されなくなったと言ってたし。
    人口の多い世代段階ジュニア以上は見たい番組がなくなりテレビ難民になるね。とはいえ若者がテレビを見るとも限らないだろうに。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/11(火) 15:26:13 

    >>105
    JUNK も高齢番組と揶揄されてるよね

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/11(火) 15:27:32 

    アレコードのコーナーが好きだった。
    おっちょこちょいの安田さんも。
    春からどんな番組が始まるのか分からないけど、ジェーン・スーさんと、たまむすびはずっと続いて欲しいなぁ〜。

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/11(火) 15:27:42 

    >>56
    己を殺してまで、信頼できないスタッフとやりたくないんだろうね。

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2022/01/11(火) 15:29:34 

    >>1
    TBSラジオの上層部のほうからは”伊集院君、今日こういうふうなことを話したらどうですか”というご提案をいただきましたけれども

    ラジオまで聴取率減らす気なの⁈

    +28

    -1

  • 111. 匿名 2022/01/11(火) 15:29:36 

    楽しみにしていた番組が、とうとうニチテンくらいしかなくなる…
    たまむすびも面白かったのになぁ。裏で仲良くても自分は何も問題なかったのに。瀧も基本面白かったから、あれは瀧のせいでもあるけど。

    +16

    -2

  • 112. 匿名 2022/01/11(火) 15:33:50 

    ここ数年、若手と中年の噛みあわなさを感じて生きていて苦しく感じることがある。

    お前クビスレスレだからな→ 製作から切られないようにもう少し頑張れよ、
    飴と鞭→ いつもこき使っちゃってごめんよ、よくやってくれてありがとう、

    って意味と理解して聞いてたのはババアだけ?伊集院はそんなに悪いことをしてたの?

    +25

    -6

  • 113. 匿名 2022/01/11(火) 15:36:51 

    >>100
    誰も鼻で笑ってなくない?
    命をかけているのは自分だけと思い込むのは傲慢だ、と言う話だよね
    命をかける人のことを軽視しているのはあなたの方じゃない?
    一生懸命仕事をしている人って伊集院だけなの?違うと思うよ
    日本語なんだからゆっくり読んで理解してみようとしなよ

    +6

    -11

  • 114. 匿名 2022/01/11(火) 15:36:58 

    >>110
    >三平は「つまらないとか、面白くないとか、なにをやってもスベると言われ続けて、これをずっと続けたら、(息子は)今幼稚園だけど、小学生になったら誹謗中傷を同級生から言われる可能性が高い。だったら一度離れて自分を高めておかないといけないんじゃないかと…」と、息子のために、一度仕切り直すことを決めたという。

    これがもし局が書いた台本だったらつらい。意味不明、他人(こども)のせいにするなと、更に批判されてるし。
    自分の言葉で説明したいってのはわかるけどな。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/11(火) 15:44:22 

    >>1
    もう上層部がパーソナリティしろよ。聞かねえから

    +38

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/11(火) 15:45:28 

    >>63
    わかる。お昼の伊集院さんは私は好きだけど、
    ちょっと信者リスナーさんはこわいなって印象はあった

    +11

    -12

  • 117. 匿名 2022/01/11(火) 15:47:53 

    >>93
    太田は三村派筆頭なんだね

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/11(火) 15:51:31 

    >>112
    今は「ハラスメントは受け手本人がそう思った時点で成立する」という基準が共通見解になってしまってるからね…
    でもそれ自体は必ずしも悪い風潮とは言えない
    確かに今回の伊集院の件はすごく微妙だし、もしかしたらハラスメント疑惑を逆手に取った局の嫌がらせかもしれないけど、一方で世の中全体で見れば「そんなのただの冗談だよ〜、気にし過ぎるほうが悪いんだよ」と加害者側に言い訳されて泣き寝入りしなくて済むようになったわけで

    +4

    -3

  • 119. 匿名 2022/01/11(火) 15:52:56 

    >>1
    その上層部が提案した話題ってどんな話なんだろ。まあ察しはつくけどww

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/11(火) 15:53:39 

    本当に終了だったのか。残念だけど伊集院が喋ってくれればどこでもいい。ずっとラジオに居て欲しい。

    +46

    -2

  • 121. 匿名 2022/01/11(火) 15:54:53 

    >>105
    去年の春、実はジャンクも改編された。
    土曜ジャンクのエレ片のコント太郎がなくなり、1時間番組のエレ片のケツビになった。
    1時間番組になるとやはり違う(泣)

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2022/01/11(火) 15:56:54 

    >>1
    安住さんゲストで呼ぶとか話してた、、最後の方で来るかな?お互いラジオパーソナリティーとして尊敬してるから

    +26

    -1

  • 123. 匿名 2022/01/11(火) 15:58:39 

    >>122
    面白そうやんw

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2022/01/11(火) 16:00:46 

    >>117
    太田は「ラジオ界自体が斜陽なんだから喧嘩するな」派
    番組内でニッポン放送や広島・和歌山・大阪・沖縄などの地方ラジオとも積極的に交流してる
    ラジオ局同士も敵じゃないしましてや局内でも分断しちゃだめだと一貫してる
    田中が病気で休んでる時期に伊集院・安住・伯山という一番めんどくさい3人を呼んで同じ話をしてた

    +36

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/11(火) 16:03:52 

    オーデカから聞き始め、初めてメール読まれたのがラジオとで飛び上がるほど嬉しかったな

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2022/01/11(火) 16:06:27 

    ラジオとが始まった時は10年20年続く番組が始まったと思ったのに残念だけど仕方無いね

    +20

    -1

  • 127. 匿名 2022/01/11(火) 16:06:38 

    >>105
    たまむすびも花見デート以来聞かなくなったんだけど(大吉のファンだったから)未だに調査率はいいのですか?
    私はお笑い好きなのでナイツの方聞いてますけど

    +17

    -2

  • 128. 匿名 2022/01/11(火) 16:07:01 

    >>124
    この時の放送面白かったね!
    伊集院がブタ呼ばわりされた!って言いながら嬉しそうだった←このニュアンスがね。聴いてないとわからないから、ネットニュースだと、太田にブタと呼ばれて伊集院激怒とかになっちゃうんだよね~



    +42

    -1

  • 129. 匿名 2022/01/11(火) 16:09:20 

    赤江珠緒は続くの?
    おもしろくなくなったよね、前より
    金曜は好きだけどね

    +18

    -3

  • 130. 匿名 2022/01/11(火) 16:09:54 

    9時台のコーナーも、ゲストコーナーの人選も面白くて好きだった。
    終わるの残念だけど上手くいかないならしょうが無いね。

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2022/01/11(火) 16:11:12 

    ステッカーとヤマザキギフト貰ったのは良い思い出だよ(;_;)

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2022/01/11(火) 16:12:36 

    今週のメッセージテーマが「これからのゲスト希望」だったから終了と聞いてひっくり返ったよ

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2022/01/11(火) 16:14:59 

    伯山もTBSにお願いされて指定された曜日、時間(久米さんの後釜)のスケジュールをずっと空けていたのに、蓋を開けてみたらその時間にバービーの番組が始まっていたって言ってたな。
    不義理は色々ありそう.

    +36

    -1

  • 134. 匿名 2022/01/11(火) 16:16:35 

    >>124
    この件では太田の意見に完全に賛成。
    ラジオ番組の敵は他の番組でも局でもなくラジオ以外のメディア。YouTubeやポッドキャストやインスタライブだよ。

    +28

    -1

  • 135. 匿名 2022/01/11(火) 16:27:21 

    ラジオパーソナリティーってややこしく面倒くさい人ほど向いてるし長寿番組って感じ 伊集院光さんを始め爆笑問題、ナインティナイン その面倒くささにハマるというか このややこしいグループに新しく誰か入るパーソナリティーはいるかな?

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/11(火) 16:35:20 

    >>122
    安住さんまた目を真っ赤にして、登場するのかな…
    「ボクが偉くなってまた伊集院さんを呼び戻しますから!」ってw

    +43

    -3

  • 137. 匿名 2022/01/11(火) 16:36:02 

    >>18
    爆笑問題はその辺上手くやってるね。
    日曜サンデー聴いたらスポンサーの飲み物飲むコーナーとかあって、カーボーイと全然違った。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/11(火) 16:36:13 

    >>128
    その後の「太田上田」も面白かった。同世代とリラックスして話してるの、嬉しそうだったな。

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/11(火) 16:37:56 

    >>131
    ステッカーあまり可愛くなくて(ごめん)捨てちゃった。もう貰えないのか残念。自由律俳句のステッカーは見てみたかったな。

    +2

    -7

  • 140. 匿名 2022/01/11(火) 16:38:57 

    >>53
    スーさん大好き。
    ポッドキャストだろうがYouTubeだろうがどこでもついてくわ。
    TBSとも上手にやっていけると思うし。

    +22

    -3

  • 141. 匿名 2022/01/11(火) 16:44:03 

    >>11
    私も毎日楽しみに聞いていた。コーナーも独創的でおもしろかった。聞き始めて2年位だけど、伊集院さんの話術はすごいなと思う。

    +67

    -1

  • 142. 匿名 2022/01/11(火) 16:56:42 

    ふらりと家事の合間に聞いていました。
    番組当初からのライトリスナーです。
    曜日ごとのコーナーはどれも違う色で面白かったし、
    ゲストコーナーも興味深くて面白かった。
    伊集院さんがどんどんゲストの面白さを引き出してくれました。
    聞き手としての力はすごいなぁ、と思っていました。

    いつもの時間に、いつも居てくれる安心感が
    とても心地良かったのです。
    番組終了がとても寂しいです。

    +43

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/11(火) 16:56:51 

    自由律俳句とか味わい深くて好きだったのになぁ。中高齢リスナーほ置いてけぼりになるのかな。

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2022/01/11(火) 16:57:33 

    >>15
    長時間のやつ同意

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/11(火) 17:00:42 

    >>52
    悠里さんも引退だしね。テレビもつまんない、ラジオも聴きたい番組なくなりどうしたらいいか。こまるな〜。

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/11(火) 17:05:27 

    ニキを辞めさせて欲しいわ。いつまで経っても下手くそでイライラするから聞かなくなった。
    社長の頭の中はJWAVEみたいなオサレなラジオなんだよね。古いよね。今時JWAVEなんて、、、、。

    +32

    -1

  • 147. 匿名 2022/01/11(火) 17:17:32 

    >>17
    上層部はFMっぽいオサレな感じにしたいんだっけ?
    あのJ-WAVEだって、いつの間にやら面白おかしいトーク多めの番組やってるてのに...
    ラジオわかってるのかな⁉️
    春からどうしよう🥲

    +32

    -1

  • 148. 匿名 2022/01/11(火) 17:34:10 

    J-WAVEにしたいって本当に社長が言ったんだっけ?
    赤字決算をなんとか改善するために、もっと番組中曲掛けてタイアップ商品を売って、って案が出たときに「そんなFMみたいな」って表現したのが伊集院?

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/11(火) 17:41:07 

    >>134
    秘密基地っぽい要素を好む若い子たちはみんなポッドキャストやインスタライブのほうに移っちゃったからなぁ。
    スポンサーも要らないし、メンバー限定にすればコンプラ的にも面倒くさくないし。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/11(火) 17:45:00 

    >>32
    スカロケかしら?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/01/11(火) 17:45:08 

    >>18
    えー!でもラジオショッピングのもの結構買ってるっぽい感じだったよー
    果物とか海苔とか。
    いつも美味しそうに紹介してていいなぁと思ってた。

    +26

    -2

  • 152. 匿名 2022/01/11(火) 17:45:39 

    >>148
    言ったかどうかは不明だけど、この社長がJ-WAVEから来た人なんだよね。

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2022/01/11(火) 17:47:14 

    >>70
    伊集院のラジオでの威圧感?あれ岡村のANN炎上と根底は一緒
    あれを良しとして崇め続ける信者と勘違い教祖の図式

    +2

    -23

  • 154. 匿名 2022/01/11(火) 17:54:04 

    >>79
    繊細な太田さんが繊細だっていうのはかなりだと思うよね。

    +25

    -1

  • 155. 匿名 2022/01/11(火) 18:06:08 

    >>11
    以前外科手術で入院したんだけど、手術後は退院まで如何せん暇で暇で。
    で、小さい音でこの人のラジオを聞いたら面白くて面白くて
    でも大声で笑えないからぐっと堪えていたら
    縫った部分に力が加わって痛すぎて困った。
    でも暗い気持ちだった入院がこのラジオのおかげで救われた。

    +76

    -1

  • 156. 匿名 2022/01/11(火) 18:17:23 

    >>7
    コサキンを復活させればいい

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2022/01/11(火) 18:26:36 

    ラジオは聞いたことないけど、ファンです、説明がわかりやすい。この人を通すとわかる事がたくさんある。長生きして欲しい。

    +22

    -2

  • 158. 匿名 2022/01/11(火) 18:36:05 

    >>11
    残念な気持ちわかります。テレビでこの方で好きなのあるから。この人じゃないとだめなんです。この人じゃないと、話しは聞きたくないんです。

    +22

    -6

  • 159. 匿名 2022/01/11(火) 18:59:42 

    町山智浩
    @TomoMachi
    伊集院光の件は、事実関係の調査もないまま勝手にパワハラと決めつけた者の責任は問われないんですか。「パワハラかどうかはされたほうがどう感じるかで決まる」ということになっているので、いったん決めつけられるといかなる反論も不能なので、ただ辞める以外に抗議のしようがないですよ

    +46

    -2

  • 160. 匿名 2022/01/11(火) 19:06:39 

    >>156
    おじいちゃんじゃん。いまから朝の帯は無理でしょう。

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2022/01/11(火) 19:19:05 

    >>7
    局アナか元局アナになるんじゃないかと予測してる。

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2022/01/11(火) 19:36:27 

    深夜の馬鹿力はやめないで欲しい。
    ラジオのネタの為に行ったのかと思える位の旅の話が楽しかった。
    冬の北海道でやっとの思いで買った自販機のコーヒーがアイスだったとか。奥さんと行った伊勢詣での話、山道で車でシート倒して休憩してたら心中みたいに見えたらしいとか。
    長崎の五島列島のトンネル近くで野○○をした話。鳥取砂丘に夜行ったら砂に埋もれそうになった話。
    どれもこれも面白かった!

    +43

    -2

  • 163. 匿名 2022/01/11(火) 19:36:55 

    >>1
    伊集院さんの行くとこについて行くだけですよ。
    私は。

    +26

    -4

  • 164. 匿名 2022/01/11(火) 19:52:58 

    >>11
    私もだ。
    具合が悪くて通院で行くまでしんどくて大変だったけど、伊集院光とアシスタントの会話で車の中で1人大笑いして元気を出してました。特に水曜日の安田さんが好きです。
    春から8時半から何を聞けば良いのだ。

    +50

    -1

  • 165. 匿名 2022/01/11(火) 20:13:09 

    >>64 だいぶ前に、自分のラジオ番組で「テレビの人ではなく、ラジオの人として生きて行きたい」と話してたよ。

    +13

    -1

  • 166. 匿名 2022/01/11(火) 20:30:27 

    >>162
    伊勢の旅は夫婦揃って体調崩してたよね。
    「いつも苦労かけてるから…」てせっかく良いホテルとったのに、部屋について2秒で奥さんが白眼むいて倒れた話とか、
    沖縄キャンプで「数人で頑張って押せばペチャンコにできそうな安宿」に泊まった話とか。
    最近はコロナで旅行無し、構成の渡辺くんもいなくなったしで聴いてて少し寂しい。。

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2022/01/11(火) 20:33:42 

    >>18
    伊集院さんは聴く限り結構紹介してる商品買ったりしてたから、それが軋轢に繋がったことはないだろうなと思いますよ。

    +29

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/11(火) 20:46:38 

    >>58
    あと森本毅郎スタンバイかなぁ。でも毅郎さんはもう82歳だからそろそろかなという気がする。

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2022/01/11(火) 20:49:50 

    ツイで金曜日の人が帯をやるんじゃないかとかチラホラ見たけど、それは無いよね?それは無いと思いたい。

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2022/01/11(火) 20:59:27 

    伊集院光とらじおとが終わるから、きぬた歯科がスポンサーを下りるって呟いている。

    +39

    -2

  • 171. 匿名 2022/01/11(火) 21:03:48 

    >>94
    3月で月曜日から金曜日の午後3時の番組が終わるからその枠に行くんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/01/11(火) 21:07:32 

    >>6
    ラジオだけじゃなくテレビでも嫌味ダダ漏れてるよね
    博士ちゃん?に出たとき嫌味ったらしくてチャンネル変えた

    +6

    -14

  • 173. 匿名 2022/01/11(火) 21:28:27 

    >>11
    TBSラジオでやってる深夜の馬鹿力も面白いですよーー!

    +14

    -3

  • 174. 匿名 2022/01/11(火) 21:38:32 

    >>17
    らじおとはどの曜日のどのコーナーも、手を抜いてないし、
    毎日どんなゲストが来ても話が引き出せるし
    何よりもすごいと思うのはこども電話相談室だわ…
    50すぎの男が、子ども目線に降りてきて電話だけど目と目を合わせて、子どもの質問に真剣に答えようとしてるのかすごく好きだし尊敬する。

    +52

    -2

  • 175. 匿名 2022/01/11(火) 21:42:05 

    きぬた歯科さんが「伊集院さんがやめるなら撤退を考えております」ってつぶやいてたね。

    +39

    -2

  • 176. 匿名 2022/01/11(火) 21:42:45 

    >>11
    TBSラジオでやってる深夜の馬鹿力も面白いですよーー!

    +6

    -3

  • 177. 匿名 2022/01/11(火) 22:00:40 

    在宅勤務の時、午前中はTBSラジオを聴いて午後からはCBCとABCを聴いて仕事してる。
    ちょっと下世話なトークが会社にいるみたいな感覚になって結構捗るし、笑うから精神衛生も保たれている。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/01/11(火) 22:05:32 

    TBSは冗談は毎年恒例のレコード大賞だけにしてくれ

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2022/01/11(火) 22:31:12 

    >>39
    今は東京FMが首位で成功してんだけど。

    TOKYO FMは17日、10月18日から24日に行われた『ビデオリサーチ首都圏ラジオ聴取率調査』において、全日平均の 
「男女12〜69才」で単独首位を獲得したと発表した。同局の単独首位は「首都圏ラジオ聴取率調査」(1990年4月調査開始)で、 
同区分の聴取率調査が始まった2001年10月以来初となる。

    元伊集院ファンだけど、近年は正直面白さは失われている一方で、リスナーがやたら攻撃的な感じになったと思う。

    真相は結局不明なのに、新井アナ中傷してる信者もいるし。


    https://www.oricon.co.jp/news/2214222/full/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=twshare

    +2

    -13

  • 180. 匿名 2022/01/11(火) 22:38:25 

    >>64
    思いが強いのは伊集院だけじゃないんだけどね

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2022/01/11(火) 22:45:51 

    >>124
    伊集院は、ラジオは斜陽なんだから、も認めなくないんだろうな。ラジオがこれ以上に斜陽産業にならないように、必死で「ラジオが面白い」を伝えたい。
    でもいかんせん、局も「そこそこ面白ければいい、お金掛けてまで楽しくしなくていい」ってスタンスなら、テレビよりラジオファンの多い伊集院としては頭に来るのもわかる。爆笑問題はなんだかんだ言って、テレビの仕事も多いからね。

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/11(火) 23:07:38 

    >>181
    微妙にテレビの仕事減ってる気がする。
    爆問だけの事務所ならいいけど、所属芸人もいるし、タイタンの学校もあるし。
    タイタンシネマライブだって、画期的だったけど、今はどうなんだろうね??儲かるのかな?みたいな。
    田中さんは去年末弱気発言するし。
    田中さんの子供はまだ3歳とかだし。
    いろいろあると思うけどね。
    何にしても月火junkなかったら耐えられないよ、私は。



    +7

    -0

  • 183. 匿名 2022/01/11(火) 23:08:33 

    >>173
    いや、聴いてるけど、深夜は聴く人を選ぶよw

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2022/01/11(火) 23:19:10 

    この頃は久米さんが辞めるのを惜しんでたのに、まさかこんなにも短期間で辞めるなんて。また安住さんが何か言いに来るかな。
    伊集院光、久米宏ラジオ終了発表に思い「スマートな人だから…」 安住紳一郎アナとの秘話も | ORICON NEWS
    伊集院光、久米宏ラジオ終了発表に思い「スマートな人だから…」 安住紳一郎アナとの秘話も | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    ニュース| タレントの伊集院光が、9日放送のTBSラジオ『伊集院光とらじおと』(月〜木 前8:30)に生出演。6日放送の『久米宏 ラジオなんですけど』(毎週土曜 後1:00)で、2006年10月にスタートした同番組を今年6月いっぱいで終了すると発表した久米宏につい...

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2022/01/11(火) 23:46:14 

    新井さん。一応元TBSだから
    あの発言、対応は命取り

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2022/01/11(火) 23:47:21 

    >>18
    伊集院は通販商品に対して批判もしないが心にも無いヨイショもしない為にあえて通販コーナーに限りギャラを貰ってません。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2022/01/11(火) 23:47:43 

    たまむすびを 毎日8時間やるか!

    +1

    -5

  • 188. 匿名 2022/01/11(火) 23:48:10 

    荒川強啓呼び戻したら?

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2022/01/12(水) 00:03:50 

    >>54
    >>新井アナは明らかに円満降板ではなかったのは確か
    そうかなぁ単純に予算削減で(自局アナに比べて)ギャラの高いフリーアナを切ったところに週刊誌が勝手に尾ひれ背びれをつけて書いたか書かせたかくらいに思ってたけど

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2022/01/12(水) 00:04:49 

    娘の学校の送迎時に毎日聴いてました。今でも仕事の通勤時にも聴いてます。終わっちゃうんですね…… とっても面白い番組だったのに。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2022/01/12(水) 00:16:08 

    深夜の馬鹿力も面白く聴いているんだけど週一だし、歳取ったせいかお昼の白伊集院が好きでたまらんのよ。特にゲストコーナー楽しみに聴いてた。深夜はゲストなんて絶対来ないからさ。ほんと残念

    +23

    -0

  • 192. 匿名 2022/01/12(水) 00:17:23 

    ラジオが斜傾産業とか何とかって有ったけど
    これからのラジオは明るいわよ。
    AM停波のFM放送始まったり
    radikoもあるし。
    何よりながらでも楽しめるなんて
    ラジオしかない
    テレビと逆転する可能性は有る

    斜傾産業なんて言ってる人は
    ラジオの現状知らない人

    +18

    -0

  • 193. 匿名 2022/01/12(水) 00:20:24 

    ジャパネットもいなくなったね

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2022/01/12(水) 00:24:48 

    >>188

    いーんじゃない

    朝は荒川強啓、夕方はチキで

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2022/01/12(水) 00:25:46 

    それより毒蝮三太夫何とかしてやれ
    悠々ワイドなくなったら

    どこでくそババア言うんだよ!

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2022/01/12(水) 00:30:58 

    >>195
    そうだよね!またジェーン・スーの金曜日ごろに毒蝮三太夫のミュージックプレゼントをやったら良いなー。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2022/01/12(水) 00:43:28 

    伊集院のあとはナイツやってほしいな

    +1

    -9

  • 198. 匿名 2022/01/12(水) 03:24:35 

    >>12
    あれは仕掛け屋さんみたいなもんでしょ。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2022/01/12(水) 05:24:32 

    >>25
    最近は知らないけど少し前にも局アナ数名がラジオでボヤキまくってた時期あった。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/01/12(水) 06:43:54 

    >>192
    いやAMラジオは設備に意外と経費が掛かって、テレビやネットほどスポンサー効果も薄いとなれば余り力を入れたくない、みたいなのをどこかで見たよ。だから放送は止めないけれど、それほど面白いことに力を入れなくていいって。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/01/12(水) 06:48:24 

    >>200

    ちゃんと読んだ?
    AM停波してって書いてるけど?

    AMはあと5年もしたら無くなるの

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/01/12(水) 07:32:26 

    >>196
    金曜?ジェーンスー?
    もうジェーンスーは金曜切られて、別の人がやってるし、そもそも自分的には東京育ちといってもスーは金持ち上流家庭育ち。毒蝮に対しても始終敬語で噛み合ってなかったよ。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2022/01/12(水) 07:37:05 

    >>191
    実親の話なんかも深夜だと毒づくけれど、昼だとちゃんと聴いているリスナーの年齢層を考えて常識的に懐かしんだりしてた。
    なにより楽ちゃんを始め高齢者のお話を聞くコーナーなんかも、歳を取ったせいか、感慨深そうに寄り添って聞く姿勢が、結構いいなと思ってたんだけどね。
    白伊集院を聞ける場所をなくなっちゃうのかな。

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2022/01/12(水) 07:38:17 

    >>199
    夜の相談は踊るの頃?

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/01/12(水) 08:15:46 

    大丈夫。この件でダメージを受けるのは、実はTBSラジオだけだからね。
    三村サイド(と、その背後の闇)は、伊集院光というラジオ職人がどんなに多くの人々に敬愛されているかを、知らなすぎた。
    そして、(AM)ラジオという実に人間臭いメディアと、その熱いリスナーたちを馬鹿にしすぎている。
    本気で伊集院さんを叩き潰そうとしてみたけど、過激なバックも持たず、叩いても何のホコリも出ないから、叩くネタが続かなかった。
    逆に国民に知れ渡ったのは、彼のラジオ愛とファンの多さ、そしてTBSラジオの異常さ。
    伊集院光さん。汚い政治力に頼らずに、地道にリスナーの心に語りかけ続けてきた甲斐がありましたね。
    負けるが勝ち。
    いえ、実は負けたのはTBSラジオの方です。

    +36

    -3

  • 206. 匿名 2022/01/12(水) 08:39:13 

    ジェーンスーは要らない
    あの人拗らせ過ぎてキモい

    +4

    -9

  • 207. 匿名 2022/01/12(水) 08:40:19 

    伊集院ファンはかばうけど
    大体ファンの対応はそんなもんで

    現実を直視してない

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2022/01/12(水) 09:05:36 

    >>203
    うちの母(75)が100分で名著ファンで、伊集院さんのことベタ褒めで、あの子はいい子!的に言ってて、リアクションに困ったw
    伊集院さんの親御さんに対するエトセトラ、お姉さんに対する発言とか、最近バイク修理の話題で久しぶりに出てきた、幼馴染の人の奥さんの容姿を、昔はめちゃくちゃに言っていたこととか、母に逐一教えたい欲望にかられたけど、やめておいたw

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2022/01/12(水) 12:52:13 

    >>192
    radikoができてから聞き方が変わったよね。
    特に深夜のジャンクとか寝落ちしても後で聞けるのは本当に嬉しい。
    今は業界全体、テレビにも言えるけど、経営が厳しいのかなと思う。
    ラジオのCMも以前と比べると、局内の宣伝が多くなり、CM減らして曲をかけることも多くなった。CMをだしませんか?というCMもよく聞く。
    だから経費削減で高いギャラの発生するタレントさんやフリーアナウンサーを切って、局内のアナウンサーに変えるということが起こったと思う。
    金曜日のらじおと。も、きっとそういうことだったんだな。

    +15

    -1

  • 210. 匿名 2022/01/12(水) 12:54:25 

    昨日のカーボーイで、「太田光とらじおと」とか言いながら、暗に伊集院光(とTBSラジオ)のフォローしてた 爆笑は両方の立場のことわかってるから切ないだろうね 

    +15

    -1

  • 211. 匿名 2022/01/12(水) 12:59:00 

    >>210
    伊集院が豚の心臓を移植したとか、酷いネタから話し始めてたねw

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2022/01/12(水) 13:04:27 

    >>168
    そうそう森本さん。名前ど忘れしたから生島さん達ってまとめちゃったよw

    以前、ガルちゃんのラジオのトピで森本さんのラジオを聴きたくないからその時間何かおすすめありますか?って何人か言ってたのよ。FMヨコハマのちょうどいいラジオを推薦したんだけど。
    あの番組が好きじゃない人も多いのに、きっとギャラも高いだろうに、あの番組はなくならないんだね。


    +5

    -0

  • 213. 匿名 2022/01/12(水) 13:38:07 

    >>1
    狭義では「我々の飼い犬となって、命令に従うと誓うなら、ここに置いてやるけど、どうだ?」。
    広義では「お前もいつまでも意地を張ってないで、他の多くのタレントと同じように『魂を売れ』よ、そしたら大事にしてやるぞ?」。
    ね、そういうことですよね?
    伊集院さん、私は今回の騒動を通じてあなたを少し深く知ることができ、逆にあなたのファンになりましたよ。

    +15

    -1

  • 214. 匿名 2022/01/12(水) 14:07:19 

    今年初の馬鹿力だったかな
    伊集院が言ってた
    お正月なのにTBSの玄関には門松を飾ってないって
    以前はちゃんと飾っていたのに

    +12

    -1

  • 215. 匿名 2022/01/12(水) 14:53:52 

    それだけ経営が苦しいってこと?

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2022/01/12(水) 14:55:54 

    「面白いラジオ」好きなんだけどな。社長はお金をかけなくてもそこそこ聞き流せるラジオを作っていきたいのかな。合わなかったんだね。
    時代となのか会社となのか人となのか、すべてとなのか。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2022/01/12(水) 15:00:12 

    >>214
    私も、その発言を思い出していましたよ!
    伊集院さんの言葉の端々からは、しっかりと日本人を感じるんですよね。
    かつて「ポスト伊集院」とさえ呼ばれてたらしい宇多○氏も、今や中韓の広報部員。
    彼は数年前まで「伊集院さんはラジオの神!」とまで言ってたのに、伊集院さん降板の話題を固い声で、冷淡にスルーしてたそうですね…。
    その後、「(今さらの)パフ○ームのブレイク前から応援してたのは、他ならぬ俺たちだ!」と、アチラ側にアピールしてたらしい…。
    嗚呼、怖い怖い😨

    +9

    -2

  • 218. 匿名 2022/01/12(水) 15:08:55 

    >>217
    アハハ、「今さらのパフ○ーム」にジワる
    まぁね、ラジオだから、彼女たちみたいに怒涛のハンドサインをぶちかましても、一切見えませんもんね~
    それにしても、超絶ダサイな、あの男・・・

    +5

    -2

  • 219. 匿名 2022/01/12(水) 15:15:02 

    >>159
    うわ--、「あの」町山さんが、伊集院さんの気持ちを代弁してあげてる!
    正直、こんなことは想像してなかった。
    なんか、ジーンときた💧

    +14

    -1

  • 220. 匿名 2022/01/12(水) 15:25:40 

    >>206
    スーさんって、もちろん面倒見のよい優しいところもありそうだけど。
    いつだったか、ご自身のお父様の貿易(?)会社のことを、わざわざ「あ、ユダヤ系の…ね」って紹介してらしたのを聴いて、一瞬、背筋がゾクッとしたんですよね。
    あの早稲田学閥の不気味なサブカル人脈から、伊集院さんの後釜が決まる気がしてならない…。

    +5

    -3

  • 221. 匿名 2022/01/12(水) 15:38:41 

    これ、恥ずかしいから誰にも言わなかったけど、私の初夢に伊集院さんが出てきた。
    家族でテレビを見てたら、突然ニュース速報が入って、「TBSラジオ新社長に伊集院光氏!!」っていう大きなテロップが出てね。
    感動の涙と鼻水にまみれて目が覚めた。
    夢の中のテレビに映った伊集院さんの目は、とても穏やかで優しかった。
    トピずれ失礼しました。

    +9

    -3

  • 222. 匿名 2022/01/12(水) 15:48:00 

    佐久間さん、ラジオ業界どこも赤字って言ってたような

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2022/01/12(水) 16:22:35 

    >>221
    安住さんなら上手くいけばあるかもしれないけれど、伊集院はただの出入り業者のタレントだよw
    夢はあるけどね。

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2022/01/12(水) 21:18:48 

    今日のゲストは藤原紀香だったね
    ゲストコーナー好きなんだよ

    +12

    -0

  • 225. 匿名 2022/01/12(水) 21:59:36 

    俺の五つ星好きです。

    +16

    -0

  • 226. 匿名 2022/01/12(水) 23:50:23 


    【ラジオの覇王!伊集院光】番組降板騒動の裏事情【パワハラ?】吉田豪×久田将義 - YouTube
    【ラジオの覇王!伊集院光】番組降板騒動の裏事情【パワハラ?】吉田豪×久田将義 - YouTubeyoutu.be

    動画がいいなと思っていただけたら高評価押してください!ぜひ【チャンネル登録】お願いします!※この映像は2021年11月26日に収録されたものです★★支援&グッズ★★https://medi.base.shop/★★LINEスタンプ★★https://store.line.me/stickershop/produc...">


    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/01/13(木) 00:56:59 

    >>210
    意外にも太田の方が柔軟な考えだよね。
    過去に伊集院に「お前は真面目だなー!」とか笑いながら言ってたけど、聴くほど2人の考え方が違うんだなってビックリする。

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2022/01/13(木) 01:23:59 

    俺の5つ星とアレコードのコーナーが毎週楽しみだった。すごく残念。いい番組だったのになぁ。

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2022/01/13(木) 18:55:27 

    >>228
    この2コーナー大好き!!!
    なんとかコーナーだけでも残してほしい9

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2022/01/13(木) 22:39:11 

    「伊集院光とらじおと」今春終了にアシスタント安田美香「ごめんなさい」 - 芸能 : 日刊スポーツ
    「伊集院光とらじおと」今春終了にアシスタント安田美香「ごめんなさい」 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    伊集院光(54)がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「伊集院光とらじおと」(月~木曜午前8時半)でアシスタントを務めるタレント安田美香(47)が13日までに… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。



    安田さんが謝らなくてもいいのに…

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2022/01/14(金) 00:02:37 

    >>213
    お、宮川賢と似たような推論。
    なんにせよ、発言もギャラも目の上のたんこぶだったから、聴取率は良いとはいえ自ら辞めたくなるようにしむけたと。
    宮川賢「らじおと」終了の恐怖ーSpotify
    宮川賢「らじおと」終了の恐怖ーSpotifyopen.spotify.com

    Unsupported browser Unsupported browserSpotify is unavailable on this browser. For the best listening experience update your browser or download the Spotify app.Get the AppLearn more

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2022/01/14(金) 00:03:17 

    >>230
    サイレントリスナーが多いのもちゃあんと分かってたんだよね

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2022/01/14(金) 01:19:25 

    >>24
    さすが敏腕

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2022/01/14(金) 09:18:21 

    >>230
    おっちょこちょいのワッショイ安田さん。
    初めての登場の時、コートを着てきたらスカートをはくのを忘れてきたんですよね。
    私はそんな人がいるはずはない!と思ったけれど、ラジオを聴くうちに、あぁーと納得しましたよ。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2022/01/14(金) 09:59:29 

    >>234
    スカート忘れたんじゃなくて、パジャマにコートで来ちゃった。
    マネージャーに私服交換してもらって初仕事したんじゃなかったっけ

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2022/01/14(金) 11:00:39 

    >>235
    そうだった。
    スカート忘れた人は別の人だったわ(誰か忘れた)

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2022/01/14(金) 11:23:18 

    >>231
    213です。
    宮川賢さん(Mr.パカパカ!)のコメントを貼ってくださって、ありがとうございます。
    宮川さんって、たしかニッポン放送『伊集院光のOh!デカナイト』の真裏で、TBSラジオ『誰おま』を担当されていたライバルだったんですよね?
    他にも、町山智浩さんや吉田豪さん等々、同業者たちが疑義を表明していることに、胸を熱くしています。
    TBSラジオに巣食う闇が、ようやく明るみに出た意義は大きく、伊集院さんや宮川さんのご苦労が報われはじめたのだと思っています。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2022/01/20(木) 19:40:54 

    >>218
    そう、あの人は超絶ダサイ🤣
    今日、たまたま彼のラジオ番組を聴いたけど、本丸の「今さらの中田某」を褒めてた🤣
    伊集院さんに敬意を持ってた過去を、暗に否定してるつもりなのかな?
    どうにも今更感が強すぎてw

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。