ガールズちゃんねる

これって節約?ケチ?

484コメント2022/02/09(水) 06:54

  • 1. 匿名 2022/01/11(火) 11:33:05 

    テーマパークとかに行く時はそこで飲み物を買うと高いので
    スーパーで買ったペットボトルや家で飲み物を入れた水筒を
    持っていく

    節約だと思う +
    ケチだと思う -
    これって節約?ケチ?

    +3058

    -187

  • 2. 匿名 2022/01/11(火) 11:33:37 

    ティーパック3回使う

    +141

    -794

  • 3. 匿名 2022/01/11(火) 11:33:38 

    当たり前やろ

    +208

    -41

  • 4. 匿名 2022/01/11(火) 11:33:44 

    節約とケチって別に一緒じゃない?プライドが高い人ほどケチって言葉を嫌がる

    +55

    -130

  • 5. 匿名 2022/01/11(火) 11:34:14 

    映画館行く時にペットボトルを買ってから行く

    節約?プラス

    けち?マイナス

    +1177

    -602

  • 6. 匿名 2022/01/11(火) 11:34:22 

    ご飯代浮かせるために、日頃から上司に媚び売っておく

    +35

    -337

  • 7. 匿名 2022/01/11(火) 11:34:22 

    >>1
    持ち込みOKのところなら節約

    +911

    -5

  • 8. 匿名 2022/01/11(火) 11:34:45 

    スーパーの惣菜関係は半額になるまで待つ

    +800

    -161

  • 9. 匿名 2022/01/11(火) 11:34:51 

    >>4
    ケチって響きがやだ。
    節約、倹約はまだいい。

    +241

    -26

  • 10. 匿名 2022/01/11(火) 11:34:56 

    2駅歩く


    節約だと思う +
    ケチだと思う -

    +1364

    -104

  • 11. 匿名 2022/01/11(火) 11:35:01 

    他人を巻き込んで迷惑なこと→ケチ
    自分で完結、もしくは他人だも納得済みでマナーも守ってる→節約

    +927

    -9

  • 12. 匿名 2022/01/11(火) 11:35:11 

    スーパーのポリ袋を多めにもらう

    +28

    -419

  • 13. 匿名 2022/01/11(火) 11:35:19 

    冬でもシャワーの温度37度で入る
    寒い

    +5

    -414

  • 14. 匿名 2022/01/11(火) 11:35:36 

    >>4
    個人で済んでるなら節約だと思うけど、他人巻き込んだらケチだと思う

    +407

    -4

  • 15. 匿名 2022/01/11(火) 11:35:39 

    >>1
    これ「ケチではないしアリだけど毎回はしない」くらいにしてる
    「家から持っていくのが当たり前」って子育てもしたくない

    +326

    -15

  • 16. 匿名 2022/01/11(火) 11:35:46 

    >>5
    映画はその時買おう!
    雰囲気込み。

    +302

    -56

  • 17. 匿名 2022/01/11(火) 11:35:47 

    >>1
    ケチだとは思わないかな
    ただ夢の国は持って行けへんねん…

    +260

    -5

  • 18. 匿名 2022/01/11(火) 11:35:55 

    ピザデリバリー頼んだら高いからスーパーでピザとお好みのトッピング買って来て自宅で焼く。

    +700

    -32

  • 19. 匿名 2022/01/11(火) 11:35:56 

    >>5
    これはしたいけど、ルール違反だよね。
    ルールを犯してまでやるのは節約ではない。

    +568

    -23

  • 20. 匿名 2022/01/11(火) 11:35:57 

    印刷してある紙の裏を再利用
    裏紙にも印刷、また切ってメモ用紙として活用

    +596

    -4

  • 21. 匿名 2022/01/11(火) 11:36:04 

    >>4
    他人に見られて恥ずかしい行動がケチかなー

    +170

    -2

  • 22. 匿名 2022/01/11(火) 11:36:14 

    舞浜のサイゼで食べてからディズニー行く人結構いると思う。

    +44

    -60

  • 23. 匿名 2022/01/11(火) 11:36:16 

    自分のためにやるのが節約で
    他人も巻き込んでしまうのがケチ だと思うわ

    +293

    -4

  • 24. 匿名 2022/01/11(火) 11:36:25 

    誰かにお礼の品を贈る際、違う人からもらったお歳暮や菓子折りを梱包し直して送る

    +3

    -141

  • 25. 匿名 2022/01/11(火) 11:36:30 

    >>5
    持ち込み禁止だから館内で買う

    +322

    -8

  • 26. 匿名 2022/01/11(火) 11:36:47 

    使い捨てマスクを洗って最低2回以上使う

    +32

    -113

  • 27. 匿名 2022/01/11(火) 11:36:56 

    友人に自宅に招かれた時に電気代節約してるからと冬に暖房をつけてなくてものすごく寒くてさすがにこれは節約家というよりケチだと思った

    +676

    -24

  • 28. 匿名 2022/01/11(火) 11:36:58 

    >>4
    うん。だってケチじゃないならそもそも節約しないだろうし。

    +11

    -8

  • 29. 匿名 2022/01/11(火) 11:37:00 

    >>5
    大体の場所は持ち込み禁止なはず。
    ルール違反は良くないし、アレルギーとかの諸事情なら事前に確認すべき。

    +224

    -10

  • 30. 匿名 2022/01/11(火) 11:37:00 

    >>4
    ケチは、使うべきところでも使わないってイメージがある。
    あと、自分だけに対してか他人に対してかの違いとか。

    +190

    -2

  • 31. 匿名 2022/01/11(火) 11:37:00 

    100均で買える、特にこだわりない消耗品は100均で買う。旦那には嫌がられる。なんで?

    +267

    -5

  • 32. 匿名 2022/01/11(火) 11:37:08 

    >>5
    結構やっちゃう
    カップが邪魔というか、、飲みきれない

    +40

    -41

  • 33. 匿名 2022/01/11(火) 11:37:20 

    >>4
    全然違う。
    ケチは他人に迷惑かけたりみっともなかったりする。心が貧しい。

    節約は裕福な人もしている生活の知恵。節税やいいものを長く使うのも節約。

    +149

    -4

  • 34. 匿名 2022/01/11(火) 11:37:22 

    >>5
    持ち込み禁止のところならケチ

    +121

    -3

  • 35. 匿名 2022/01/11(火) 11:37:30 

    >>5
    映画館は基本持ち込み禁止だよね。

    +178

    -6

  • 36. 匿名 2022/01/11(火) 11:37:33 

    >>9
    守銭奴はどうですか?
    完全に荒ぶらせようと思ってのオブラート外ししてるけど

    +2

    -6

  • 37. 匿名 2022/01/11(火) 11:37:43 

    >>5
    当然持ち込みです。
    水筒に家の水道水を入れていきます。
    麦茶とかだとパック買うのにもお金かかるから。

    +3

    -99

  • 38. 匿名 2022/01/11(火) 11:37:43 

    >>13 本人がそれでいいならいいけど、風邪ひいて通院したり仕事を休んで迷惑かけるとアホ

    +133

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/11(火) 11:37:46 

    >>4
    って言うか人を見下す性格悪い人がケチって他人に言う気がする
    ケチって良い意味で使わないし

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2022/01/11(火) 11:38:01 

    ダクト飯

    +1

    -21

  • 41. 匿名 2022/01/11(火) 11:38:02 

    コーヒーはブラック党なので、スティックシュガーは持って帰って料理やお菓子作りに使う。

    節約だと思う +
    ケチだと思う -


    +49

    -169

  • 42. 匿名 2022/01/11(火) 11:38:08 

    >>15
    出先で缶ジュース買うのにも家から持ってきたお茶があるでしょとか、家で飲めばただなのにと良い、楽しい雰囲気に水をさすような感じにはしたくないよね

    +373

    -4

  • 43. 匿名 2022/01/11(火) 11:38:08 

    >>34
    いやそれは「犯罪」

    +27

    -10

  • 44. 匿名 2022/01/11(火) 11:38:11 

    人に集ろうとする奴に比べたら節約家もケチも立派だと思う。

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2022/01/11(火) 11:38:17 

    >>15
    わかる。覚えてたら持っていくけど、忘れたら買えばいいよねって感じだよね
    コレを節約のために毎回やるんだ!って意気込むと、忘れた時にストレス溜まるんだよね

    +181

    -4

  • 46. 匿名 2022/01/11(火) 11:38:34 

    人からもらったプレゼントが好みじゃなかったので、フリマサイトで売る、

    +30

    -26

  • 47. 匿名 2022/01/11(火) 11:38:52 

    >>27
    すみませんマイナスに手が当たってしまったけどプラス押したかった。人が来るのに暖房入れないのはケチだし酷いと思う。

    +227

    -4

  • 48. 匿名 2022/01/11(火) 11:39:03 

    >>31
    旦那さんにとっては、品質の差が値段の差より大きいと感じるからじゃない?
    いわゆるコストパフォーマンス。
    安物買いの銭失い的な。

    +119

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/11(火) 11:39:16 

    増量タイプしか基本買わない

    +74

    -3

  • 50. 匿名 2022/01/11(火) 11:39:23 

    >>1
    別にお茶くらいならいいのでは。ジュースやビールとかは、やっぱり同じ飲み物でもテーマパークで買って飲んだ方が美味しいは。
    雰囲気とかもあるけど持ち込み飲料は味気ないw

    +75

    -6

  • 51. 匿名 2022/01/11(火) 11:39:30 

    >>2
    ケチだとおもうけどやってる(笑)

    +49

    -3

  • 52. 匿名 2022/01/11(火) 11:39:31 

    本は立ち読みですます。

    +6

    -49

  • 53. 匿名 2022/01/11(火) 11:40:19 

    フードーコートでスーパーで買ったやつ食べる

    節約 プラス
    ケチ マイナス

    +10

    -114

  • 54. 匿名 2022/01/11(火) 11:40:33 

    トイレは外出先で済ます。
    特に水と紙を大量に使う大きいほう。

    +18

    -100

  • 55. 匿名 2022/01/11(火) 11:41:19 

    >>41
    私は置いて帰るけど、一度出したものって基本廃棄するから、持って帰った方がいいのかもね。

    +78

    -2

  • 56. 匿名 2022/01/11(火) 11:41:21 

    職場でフル充電してから帰るババア
    ケチくせー

    +78

    -15

  • 57. 匿名 2022/01/11(火) 11:41:23 

    早くコロナが終息してテーマパーク行きたいな。USJのマリオカートのライドしてみたいw

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2022/01/11(火) 11:41:38 

    試食に何度も並び、腹を満たす。

    +2

    -52

  • 59. 匿名 2022/01/11(火) 11:41:48 

    子供の散歩のついでに買い物行くかもという旦那に折りたたみエコバッグ持って行くなよというと毎回断られる。買い物行くか行かないかは気分次第なのに持って行くなんて煩わしいんだと思うがいらない袋買うなんて勿体無いじゃん!と思ってしまう。

    +40

    -6

  • 60. 匿名 2022/01/11(火) 11:42:07 

    >>2
    2回かな。三回目はほぼ水になってるw

    +95

    -2

  • 61. 匿名 2022/01/11(火) 11:42:15 

    >>18
    デリバリーってそれなりに冷えててCMみたいに「チーズがとろーり」とかならないし、家で焼く方が美味しくない?

    +101

    -6

  • 62. 匿名 2022/01/11(火) 11:42:36 

    >>56
    ケチなのに同意する意味でプラス押してしまったわ

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/11(火) 11:42:40 

    >>17
    出銭ーはペットボトルOKになったよね。

    +14

    -5

  • 64. 匿名 2022/01/11(火) 11:42:43 

    >>10
    田舎者だから節約とかケチとか以前に、すごい体力だと思った

    +164

    -2

  • 65. 匿名 2022/01/11(火) 11:42:48 

    >>10
    運動にもなって一石二鳥ですな

    +68

    -2

  • 66. 匿名 2022/01/11(火) 11:43:06 

    >>5
    いつも行く映画館が飲み物セルフで注がないといけなくて
    カップや蓋がコンビニのコーヒーみたいに置かれてからは
    コロナ禍もあって怖くて買えない。
    申し訳ないけど自販機で買う。
    でも上映前に少し飲むだけ。

    +7

    -16

  • 67. 匿名 2022/01/11(火) 11:43:07 

    >>4

    個人的に

    ●節約…人に害を与えない範囲で金銭のムダを省くこと(自分で出来る範囲だけで工夫する人)

    ●ケチ…他人を利用したり、他人の金銭をアテにしたり、家族が病気でもお金を出し渋るみたいな守銭奴。

    (他人まで巻き込む。何よりも金が大事、そのためなら他人はどうでもいい)

    こういう違いがあるように感じてる。

    私にいわせれば、『トイレを3回に1回しか流さない』って言う人は節約してる人(自分の範囲で済んでるから)。

    でも、ママ友の車をアテにしたり…は『ケチ』。

    +80

    -10

  • 68. 匿名 2022/01/11(火) 11:43:18 

    自分にお金を使わない→節約
    例 ペットボトルを水筒にする

    他人にお金を使わない→ケチ
    例 車だしてもらうのにガソリン代払わないなど

    +102

    -1

  • 69. 匿名 2022/01/11(火) 11:43:46 

    >>42
    テーマパークのキャラクターのジュース飲んでる子とかが羨ましくなるんだよね〜
    親は節約でいいかもしれないけどさ。
    家からも持つまでいくけど、欲しいなら一つは買う、とかそう言うのがいいよね

    +113

    -1

  • 70. 匿名 2022/01/11(火) 11:44:04 

    プラスかマイナスわからなくなってきたわw

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/11(火) 11:44:08 

    フードコートでマイボトルに水を詰めて帰る。

    +0

    -29

  • 72. 匿名 2022/01/11(火) 11:44:22 

    >>24
    それは失礼だと思う…
    親しい仲なら手土産で「これ頂き物だけど」って感じならいいとは思うけど…

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2022/01/11(火) 11:44:30 

    >>61
    横ですが私もピザ作ろうとしたらうちの旦那は「デリバリーのピザ」が食べたいんだ手作りはいらないと言ってきた。そういう人にとってはケチになるんだろうな。

    +81

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/11(火) 11:44:56 

    ワンカップをコップにしてる
    これって節約?ケチ?

    +91

    -7

  • 75. 匿名 2022/01/11(火) 11:45:42 

    >>55
    私は最初からいりませんって断ってるよ。
    廃棄してるとは知らなかったから今後も貰わないようにするわ。

    +43

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/11(火) 11:45:49 

    >>32
    分かる。映画中は飲まないよ。
    尿意を感じたら集中できないし、量が多くて飲みきれない。

    +12

    -5

  • 77. 匿名 2022/01/11(火) 11:45:57 

    飲食店で俺は水でいいやという連れ

    +23

    -15

  • 78. 匿名 2022/01/11(火) 11:46:12 

    >>1
    高いから買いたくないけど、せっかく行くから一つは買う。
    うちの場合、USJにはポップコーンケースは家から持ってるのを持参するけど、可愛い容器に入ってるジュースとかは買う。
    節約節約ばかりを考えてテーマパークに行くのは寂しいし、子供の教育にもあまり良くないと思う。

    +107

    -2

  • 79. 匿名 2022/01/11(火) 11:46:35 

    >>41
    わざわざもらうのではなく、勝手に出されたのであればケチとまではいかないのでは
    私もコーヒーについてきたチョコとか使い切りのビニールに入ったおしぼりとか開封せずに持ち帰ることあるよ

    +67

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/11(火) 11:46:44 

    >>10
    健康!

    +38

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/11(火) 11:46:55 

    >>18
    スーパーのピザ生地薄くない?
    デリバリーみたいなピザ生地売ってるのかな

    +30

    -1

  • 82. 匿名 2022/01/11(火) 11:47:14 

    >>27
    主の通りでいくとマイナス=ケチだけど、その通りにマイナス押したがこれの場合どっちなんだ…?
    とりあえずケチだと思う!

    +34

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/11(火) 11:47:26 

    >>54
    私そんなコントロール出来ないよ…
    いつもピーピーでトイレにデューク更家歩きで駆け込む…

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/11(火) 11:47:27 

    お風呂のお湯を新しいのに変えるのは3日に一度。

    +9

    -34

  • 85. 匿名 2022/01/11(火) 11:47:35 

    >>78
    子供の時は節約する母の顔色を察してそういう消え物を欲しいとか言えなかったのを思い出した。

    +73

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/11(火) 11:47:48 

    電気屋さんはとりあえず値引きできるか聞く

    +38

    -1

  • 87. 匿名 2022/01/11(火) 11:47:50 

    >>10
    足裏は第二の心臓
    全身が健康になるよ!歩こう歩こう‼︎

    +51

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/11(火) 11:47:58 

    >>56
    これやってる人うちの職場にもいるけど普通に電気泥棒だよね

    +46

    -3

  • 89. 匿名 2022/01/11(火) 11:48:02 

    >>61
    分かる。トースターで焦げ目が出来るくらいに焼いた、熱々が美味しい。
    業務スーパーのピザクラフトに、エビ+マヨネーズ+チーズ乗せたのがお気に入り。

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2022/01/11(火) 11:48:10 

    >>1
    うちも持って行くことが多いから節約だと思うよ。

    でも絶対に持っていかないとダメ!!とか、忘れたから出先で遠くてもスーパーまで買いに行くとか、忘れた事を勿体ないとぐちぐち言う人はケチだと思う。

    +74

    -3

  • 91. 匿名 2022/01/11(火) 11:48:24 

    使い捨てメガネ拭きは、2回拭いてから投げますよ!

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2022/01/11(火) 11:48:35 

    >>27
    ケチと思ったので、マイナス押したよ

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/11(火) 11:48:41 

    これって節約?ケチ?

    +2

    -6

  • 94. 匿名 2022/01/11(火) 11:48:43 

    >>2
    2回使ったパックを2つ集めて使う

    +6

    -13

  • 95. 匿名 2022/01/11(火) 11:48:47 

    >>81
    生地だけのヤツとかなら分厚いの売ってるよ~
    後はチルドではなく冷凍コーナーとかにも色々あってつい買っちゃう(笑)

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/11(火) 11:48:57 

    >>6
    節約とかケチとかじゃなくて売女

    +19

    -6

  • 97. 匿名 2022/01/11(火) 11:49:03 

    >>73
    うちの旦那は口には出しませんが、デリバリーのピザが食べたいのになって態度に出てます(笑)コレじゃないって顔して。
    家で焼いた方が焼き立てでボリュームもあるし味も似たようなもんなのにね。デリバリーの、ってとこにこだわりあるんでしょうかね?

    +12

    -32

  • 98. 匿名 2022/01/11(火) 11:49:09 

    >>12
    ガラガラ巻き取ってるおばさんいるいる!
    すごい根性だなーと冷たい目で見てる

    +64

    -2

  • 99. 匿名 2022/01/11(火) 11:49:25 

    >>4
    その人の主観だと思うんだけど、私の場合は生活の知恵だなと思えば節約というし、やりすぎだと感じたらケチと思う

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2022/01/11(火) 11:50:05 

    家族で遊びに行くときに旦那は大人の分のお茶は現地で喉乾いたら買えばいいじゃんというが無視して持って行く私。

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2022/01/11(火) 11:50:06 

    >>93
    これはパウンドケーキ?銀紙だとくっつきそうだからケチらずクッキングシート買えっていいたいの?

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/11(火) 11:50:26 

    >>1
    夏場は毎回キャラクターの保冷カバーつけてペットボトル持って入ってるよ。入るまでに喉が乾くしバテた時用に凍らせてるのも一本あるととても助かる

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2022/01/11(火) 11:50:30 

    >>74
    もちろんモロゾフのプリンも
    これって節約?ケチ?

    +49

    -1

  • 104. 匿名 2022/01/11(火) 11:50:43 

    >>89
    美味しそう!うちもやってみよ。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/11(火) 11:50:44 

    >>63
    出銭ーはディズニーの変換ミス?

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2022/01/11(火) 11:50:46 

    実家や義実家で夕食を済ませる。 

    +5

    -3

  • 107. 匿名 2022/01/11(火) 11:50:59 

    >>4
    ルール違反(食べ物持ち込み禁止なのに持ち込んだり)はケチだと思う

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/11(火) 11:51:08 

    >>49
    通常使ってるものであれば節約だと思うが、滅多に使わないのに大容量はケチかなと思う(場所とるし最終的に捨てるなんてこともあるしね)

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/11(火) 11:51:16 

    >>67
    これ読んでて思った。ケチと図々しいってセットだよね。

    +47

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/11(火) 11:51:36 

    >>56
    (゚д゚)!電気泥棒!

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/11(火) 11:51:39 

    割り勘の時は相手が誰であっても1円単位まで請求

    +1

    -12

  • 112. 匿名 2022/01/11(火) 11:51:41 

    >>5
    持ち込み禁止じゃない映画館ってあるのかな
    うちの地域は全部禁止
    横でペットボトル出されたら引く

    +70

    -17

  • 113. 匿名 2022/01/11(火) 11:51:43 

    自分のルールとしてやるなら節約、倹約
    人を不快にさせるのはケチ

    かな?

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2022/01/11(火) 11:51:48 

    >>24
    なんかかなり田舎のところではある風習だときいたよ

    +0

    -4

  • 115. 匿名 2022/01/11(火) 11:51:57 

    >>81
    たしかに薄い。クリスピー生地が好きな人にはちょうど良いかもですねw

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/11(火) 11:52:06 

    >>37
    麦茶パックケチってでも映画は観るんだね

    +49

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/11(火) 11:52:14 

    >>2
    外食でもポットサービスのときはお湯足してほしくなる
    まだ出るやろと気になっちゃう

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2022/01/11(火) 11:52:30 

    >>10
    1人の時なら健康的で良いと思う!交通費が勿体ないからって他人にも強制したらケチ。

    +75

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/11(火) 11:52:33 

    >>37
    そこまで何も買えないなら映画見に行くなw

    +61

    -1

  • 120. 匿名 2022/01/11(火) 11:52:41 

    >>97
    ジャンキー感がいいのか、店で作るのと手作りが同じとは思えないと思っているのか
    食に保守的だから今まで食べてきた店の今までのやつが良いみたいな感じなんだろうなと思います。スーパーのピザトーストみたいなやつも私がトーストで作ったやつは絶対食べないよ。どっちよトーストとピザソースとチーズとハムしか入ってないのに!

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2022/01/11(火) 11:53:17 

    モロゾフのプリン🍮の容器をコップがわりに使うのは節約?
    これって節約?ケチ?

    +40

    -2

  • 122. 匿名 2022/01/11(火) 11:53:54 

    >>2
    これ前勤めてた家族経営の会社でやらされてた。その他にもケチすぎる会社だった。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/11(火) 11:54:01 

    >>19
    私も飲み物も食べ物も映画館で買うんだけど(当たり前なんだけど)ペットボトルの飲み物売って欲しい。子どもが映画見ながらジュースのカップを持ち上げるとこぼすんじゃないかと思ってヒヤヒヤするんだよね~。

    +122

    -3

  • 124. 匿名 2022/01/11(火) 11:54:13 

    >>121
    ケチや節約というより貧乏性かな

    +21

    -1

  • 125. 匿名 2022/01/11(火) 11:54:14 

    >>4
    私節約すらしてないタイプだけど、似て非なる物だと思うけどな

    ケチは他人も巻き込む印象

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/11(火) 11:54:19 

    >>100
    なんで旦那って安月給のくせに自販機使うんだろうね。

    +21

    -3

  • 127. 匿名 2022/01/11(火) 11:54:52 

    >>121
    気に入ったとかなら好きにしたらいいと思うw

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/11(火) 11:54:57 

    >>1
    やるよ
    安いスーパーで買い留めしといて、出掛けた時コンビニで買わないように
    夫や子供はジュース飲みたいと言い出す

    +36

    -1

  • 129. 匿名 2022/01/11(火) 11:54:58 

    >>37
    テレビでやってくれるまで待ちなよ

    +15

    -1

  • 130. 匿名 2022/01/11(火) 11:55:00 

    >>20
    節約だしエコだしケチ要素ないと思う。

    +35

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/11(火) 11:55:08 

    レトルトパウチの鍋のもとは高いので、毎回自分でだしを取って鍋を作る。

    節約だと思う +
    ケチだと思う -

    +114

    -1

  • 132. 匿名 2022/01/11(火) 11:55:11 

    例えば火曜日が日用雑貨1割引だとしたら、火曜日まで待ってから買う(但し緊急時は除く)
    調味料も月に2回の割引の日を狙って買っています
    今もケチャップ切らしてないんだけど15日が割引の日だから、ケチャップを使わないメニューで乗り切るつもり

    +64

    -1

  • 133. 匿名 2022/01/11(火) 11:55:39 

    >>119
    買えないわけじゃないよ。
    ただ、お金は趣味に出来る限り使いたいから飲食費は極限まで抑えたいというわけです。
    もちろん、ポップコーンも映画館ではなくスーパーで買ったものを持ちこみます

    +1

    -48

  • 134. 匿名 2022/01/11(火) 11:55:44 

    JRの切符を分割で買う。
    東京→小田原 1520円
    東京→蒲田 220円、蒲田→小田原 1170円。 合計1390円。
    差額130円。

    +7

    -14

  • 135. 匿名 2022/01/11(火) 11:55:48 

    >>101
    すいませんトピック間違えてしまいました

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/11(火) 11:55:52 

    >>126
    必要なその瞬間がくるまで荷物を持つのが嫌なんだろうな。カバン持ってくれるときも荷物が重いとこんなに必要なの?って聞かれる。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2022/01/11(火) 11:56:01 

    >>46
    それはケチというより失礼。

    +17

    -1

  • 138. 匿名 2022/01/11(火) 11:56:24 

    >>97
    自宅で焼き立ての方がボリュームあるし熱々で美味しいけど、
    さすがに味は全然違うかな。
    再現しようとしたら面倒な味付けもあるし(ホワイトソースだとかチーズ何種とか)生地も違うし。

    +58

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/11(火) 11:56:24 

    >>19
    別にいいのよ。映画館でバイトしてたけど気にしたことないし自分らはバイト終わり気にせずペットボトルのお茶飲んで鑑賞してたから。

    +32

    -28

  • 140. 匿名 2022/01/11(火) 11:56:29 

    >>121
    関西では常識。時々蓋も売ってる。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/11(火) 11:56:34 

    >>133
    そこまでしてポップコーン食べたいか?

    +45

    -1

  • 142. 匿名 2022/01/11(火) 11:56:55 

    >>26
    不織布マスクだよね
    洗って再利用なんて論外

    +17

    -3

  • 143. 匿名 2022/01/11(火) 11:57:03 

    >>111
    私が幹事の時は10円単位の端数切り捨てるんだけど、
    向こうが勝手に10円単位の端数切り捨てて渡してくるとモヤるw

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2022/01/11(火) 11:57:31 

    >>101
    さつまいもとクリームチーズをメインに、自宅にあったもの適当にブッ込んでこねて焼いただけ

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2022/01/11(火) 11:57:40 

    >>5
    子供と行く時は水持っていってしまう。カフェイン入ってないお茶売ってないし、ジュースも好まないので

    +32

    -15

  • 146. 匿名 2022/01/11(火) 11:57:53 

    >>97
    デリバリーのピザ、メニューたくさんあるところから選ぶのも楽しいし、届くの待つのも楽しい。なんか特別感あるよね。

    なのに「家のピザのが美味しいから今から作るわ」って言われるとなんか違うってなるな私なら。
    マック食べたいのに「ハンバーガー手作りするわ」とか言われたらちょっとさみしくなるやん。マックのポテトが食べたいのに…みたいな。

    +112

    -0

  • 147. 匿名 2022/01/11(火) 11:58:02 

    >>85
    切ないよね。
    うちも旦那がすぐ勿体無い!家ならタダなのにとか遊園地でよ子供に言ったりするから心底嫌。
    しょっちゅう行くところじゃないし、テーマパークでは好きなもの飲ませてあげたい。

    +51

    -1

  • 148. 匿名 2022/01/11(火) 11:58:09 

    レシートの裏をメモにして使ってます

    +12

    -2

  • 149. 匿名 2022/01/11(火) 11:58:24 

    節約はクーポン使ったり情報収集してお得なキャンペーン利用したりする、自分の生活にかかる無駄を洗い出して要らない出費を減らす
    ケチは買うべき物を買わずに人の物借りて使ったり奢らせて自分は貯金、自分の物には惜しみなく使うけど人のお祝いとかをいかに安く済ますか考えて常識的にアウトな事する、って感じかな。

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/11(火) 11:58:42 

    >>133
    横だけどその映画館持ち込みOKなの?
    普通ダメなんだよ
    ドリンクだけでもびっくりなのに食べ物まで持ち込むって、、、
    映画館の人すごく迷惑してるよ
    節約は自由だけど人に迷惑かけるのはよくないよ

    +45

    -2

  • 151. 匿名 2022/01/11(火) 11:58:47 

    映画館で食べるポップコーンを館内で買うのではなくマイクポップコーンを持ち込むこと。
    節約 プラス
    ケチ マイナス

    +0

    -47

  • 152. 匿名 2022/01/11(火) 11:59:56 

    >>151
    最初の方にも出てるけど、基本飲食物の持ち込み禁止じゃない…?

    +20

    -1

  • 153. 匿名 2022/01/11(火) 11:59:59 

    >>69
    子供にとってそのジュース一杯が良い思い出に
    なるのなら買ってあげたいよね。
    グッズ等バンバン買う訳じゃないし良いと思う

    +61

    -0

  • 154. 匿名 2022/01/11(火) 12:00:11 

    >>133
    持込は食中毒が起きた時に迷惑がかかるからやめてあげて。
    節約したいなら映画館で食べる・飲むを我慢しなよ。

    +44

    -1

  • 155. 匿名 2022/01/11(火) 12:00:42 

    >>146
    自然派の親戚の家に行くと手作りピザとかハンバーガーとか色々作ってくれてそれはそれで美味しいんだけど「添加物とか悪い物ないも入ってないのよ!マックより美味しいでしょ!」と言われるのを思い出した。どっちも美味しいけど別物なのよ。

    +53

    -0

  • 156. 匿名 2022/01/11(火) 12:01:46 

    >>11
    私もこの考えです!
    他の人のお祝いを割り勘する時とかに、文句言わないように気をつけてます!笑

    +29

    -0

  • 157. 匿名 2022/01/11(火) 12:02:20 

    >>154
    なんなら映画もテレビでやるまで見なければお金浮くよね
    趣味が映画ならわかるけどさ

    +34

    -1

  • 158. 匿名 2022/01/11(火) 12:02:44 

    蕎麦屋で子供が親の分を思いのほか食べてたようで旦那さんが子供の分必要だったみたいだね。もう一人前頼もうかと言うと奥さんがだめ!もったいない家でご飯だか後でマックだかあげるからと子供に言ってたのが聞こえてきた。

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2022/01/11(火) 12:02:53 

    >>140
    なんのための蓋?

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2022/01/11(火) 12:03:05 

    >>134
    これって1回改札を出てまた入るんだよね?
    一人の時ならいいけど人といるときはいやかも

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2022/01/11(火) 12:03:16 

    >>10
    運動

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2022/01/11(火) 12:03:20 

    >>150
    持ち込み禁止??
    そんなのかんけーねーそんなのかんけーねーそんなのかんけーねー
    はいおっぱぴ(^^)

    +0

    -31

  • 163. 匿名 2022/01/11(火) 12:03:23 

    >>22
    逆にディズニーの滞在時間短くなっちゃって勿体無いと思ってしまう

    +54

    -0

  • 164. 匿名 2022/01/11(火) 12:04:11 

    >>67
    家族巻き込むのもケチかな。節約のつもりだったけど自分かなりケチかも。

    +29

    -0

  • 165. 匿名 2022/01/11(火) 12:04:40 

    >>31
    使い捨ての消耗品(水切りネットとか)なんかは100均で十分だよなー

    +91

    -0

  • 166. 匿名 2022/01/11(火) 12:04:59 

    トイレの水を流すのは5回に一度。
    もちろん大の時は一度で流します

    +0

    -26

  • 167. 匿名 2022/01/11(火) 12:05:10 

    >>114
    栃木の親戚はやってるわ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/11(火) 12:05:52 

    小学生以下の子どもの分は頼まずに
    自分のを大盛りにして取り皿に子どもと半分こ

    +26

    -3

  • 169. 匿名 2022/01/11(火) 12:05:59 

    >>22
    私の周りにはいない

    +25

    -1

  • 170. 匿名 2022/01/11(火) 12:06:27 

    >>164
    家族から不満を言われてないならセーフだと思う

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2022/01/11(火) 12:06:38 

    >>162
    クソワロタ

    +1

    -13

  • 172. 匿名 2022/01/11(火) 12:06:44 

    >>13
    体に悪そうだからケチよりも止めた方が無難な気がする。
    2〜3度なら温度の上げ下げより、使う時間を短くしたり水量を減らす方が節約効果あるよ。

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/11(火) 12:06:44 

    >>60
    2回目までは美味しく飲めるよね

    +13

    -1

  • 174. 匿名 2022/01/11(火) 12:07:16 

    >>114
    うちの祖母もやってるけどいただいたものをバラして梱包せずに渡すような場面だけ
    お歳暮でもらったカルピスやゼリーよくもらってきてたし、近所の人の野菜のお礼とかにも渡してるの見たよ

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/11(火) 12:07:23 

    >>30
    自分と子供は全身ブランドなのに、募金が100円でびっくりした事ある。これがケチかー!と思った。

    +3

    -22

  • 176. 匿名 2022/01/11(火) 12:08:07 

    >>19
    映画館に自販機無いの?!
    ルール違反って、初めて知りました!

    +48

    -13

  • 177. 匿名 2022/01/11(火) 12:08:07 

    >>168
    プラス押したいのに反応しない~
    お店によるけど食べる量が少ない頃はよくそれやってたよ

    +11

    -2

  • 178. 匿名 2022/01/11(火) 12:08:09 

    >>55
    言える状況なら先に不要と言って、
    出てきてしまったら持って帰ってもいいと思う。一度お客さんに出したものは廃棄だもんね

    +21

    -1

  • 179. 匿名 2022/01/11(火) 12:08:30 

    ディズニー行った時の昼食。
    みんなが買って食べてる中自分だけは家で握ってきたおにぎり2個で昼を済ませる。

    +0

    -21

  • 180. 匿名 2022/01/11(火) 12:08:38 

    >>20
    裏紙に印刷ってプリンタによくないって聞いたけどどっちなんだろ?

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2022/01/11(火) 12:08:55 

    >>1
    花火大会とかではしてしまう。
    屋台で買うの高いw

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/11(火) 12:08:58 

    >>1
    それよりもコロナについて語れ

    +0

    -15

  • 183. 匿名 2022/01/11(火) 12:09:08 

    >>170
    子供が親の顔色伺って言えない事もあるからそれだけは注意。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2022/01/11(火) 12:09:11 

    >>22
    一人ならやるな。今ならマクドナルド利用者も多い気がする

    +7

    -2

  • 185. 匿名 2022/01/11(火) 12:09:33 

    >>18
    私もいつもそうだったけど
    元日ほんとにめんどくさくて
    宅配ピザ初めて頼んだ
    めっちゃ楽!!
    当たり前だけどw
    美味しいものすぐに持ってきてくれる
    なんて最高
    これからもたまに使う
    手間をお金で買う、だね

    +72

    -0

  • 186. 匿名 2022/01/11(火) 12:09:44 

    >>179
    持ち込み禁止じゃなかったっけ?

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2022/01/11(火) 12:10:09 

    >>18
    子供が軽い乳アレルギーでチーズがダメなんだけど、ピザ頼んだ時に耳を初めて食べたら美味しい!って喜んでたからスーパーで生地買ってゆで卵と、テリヤキミートボールとマヨかけて焼いたら凄く美味しかったよ!(笑)
    安いしテリヤキミートボール使ったから味は間違いなかったよ(笑)
    これって節約?ケチ?

    +44

    -0

  • 188. 匿名 2022/01/11(火) 12:10:20 

    >>180
    壊れやすいとかいうよね

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2022/01/11(火) 12:11:34 

    >>175
    それはケチじゃないって思うかも
    他人に迷惑かけてるわけでもないし募金したいかどうかなんて個人の自由だと思う
    100円しただけでもえらい気がする

    +23

    -0

  • 190. 匿名 2022/01/11(火) 12:12:14 

    >>10
    田舎だから一駅歩くと45分。

    +31

    -1

  • 191. 匿名 2022/01/11(火) 12:12:18 

    >>164
    娘の高校に1人だけスマホ持ってない子がいてクラスで「あの子の親はすごいケチらしい」って噂になってる。そのレベルならケチかも。
    大手キャリアから格安SIMに変えたりするのは賢い節約。

    +24

    -1

  • 192. 匿名 2022/01/11(火) 12:12:28 

    俺の時計高いんだぜと自慢した後にわりかん

    +0

    -8

  • 193. 匿名 2022/01/11(火) 12:12:52 

    >>10
    時と場合と目的によるかな
    時間がある時に健康のために歩く人もいるし

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2022/01/11(火) 12:13:03 

    >>182
    オミクロンは風邪。

    満足した?

    +2

    -3

  • 195. 匿名 2022/01/11(火) 12:13:07 

    スーパーで買うお刺身の横にあるツマはキャベツやちくわと野菜炒めにして次の日お弁当に持って行く

    エノキみたいになって美味しいんだよね

    +8

    -3

  • 196. 匿名 2022/01/11(火) 12:13:25 

    >>176
    映画館はポップコーンとかジュース売ってる売店がありますよね。あそこで売ってるもののみ持ち込み可ですよ。
    基本的には。

    +53

    -2

  • 197. 匿名 2022/01/11(火) 12:13:49 

    >>132
    醤油だとつむけど、ケチャップなら問題なし!

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2022/01/11(火) 12:13:58 

    >>30
    イメージ…

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2022/01/11(火) 12:13:59 

    >>42
    自販機でペットボトル買おうとするのを止める友達は困る。
    持参してきたのを半分分けてあげるよと言ってくれるので、ありがたいんだけど…
    500ミリのすぐ飲んじゃうからいいよ、自販機高いよねって言いながら買う。
    遊びに行く時は、飲み物を用意するの忘れることがある。
    その時の為の自販機だと思ってる。

    +53

    -0

  • 200. 匿名 2022/01/11(火) 12:14:18 

    >>20
    環境にもいいから小泉進次郎賞をあげたい。

    +16

    -0

  • 201. 匿名 2022/01/11(火) 12:14:35 

    >>27
    私なんて電気もつけてくれなかったよwww
    全然日当たりよくないのに(笑)

    子供が小さくて室内の方が遊びやすかったし暖房冷房付けてくれないから毎回家に呼んでた(笑)
    喜んで来てくれたよ。明日もきていい?!って(笑)

    子供達が仲良かったし遊ばせてあげたかったから良いけど自分の友人だったら遊ばないかな(笑)

    +63

    -0

  • 202. 匿名 2022/01/11(火) 12:14:50 

    >>2
    1回目を濃く作ったお茶を水で薄めて飲んでる
    何回も作るのが面倒くさいから

    +4

    -5

  • 203. 匿名 2022/01/11(火) 12:15:12 

    >>190
    2駅だと車で15分の距離よ
    そして2時間に1本

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2022/01/11(火) 12:15:25 

    >>97
    子供にも市販のお菓子与えずにふかし芋とかあげるタイプ?
    デリバリーのピザと手作りのピザは全然違うよ…作る本人はそれがいいのかもしれないけど。

    +32

    -3

  • 205. 匿名 2022/01/11(火) 12:15:30 

    >>139
    店員がどう思うかじゃなくて決まりだからね。。
    でも持ち込み禁止だからと売店で割高のジュースやポップコーン買って上映中に食べてて、隣の人がおもむろにバッグから持ち込みのペットボトルとか出して飲んでたらちょっとイラッとするけどね。
    ルールを守ってる人からしたら気分は良くない。

    +25

    -12

  • 206. 匿名 2022/01/11(火) 12:15:32 

    >>54
    家のトイレじゃないと落ち着かない

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2022/01/11(火) 12:16:24 

    >>4
    私のなかでケチは関西弁
    節約は標準語かと思ってました

    +1

    -13

  • 208. 匿名 2022/01/11(火) 12:16:30 

    >>22
    やったことないけど、ディズニーのなかってどこも混んでるし、それもありだと思う

    +23

    -0

  • 209. 匿名 2022/01/11(火) 12:17:55 

    >>174
    それは全然いいとおもう!
    いただきものだけど、よかったら食べないー?みたいな
    よくありますよね。賞味期限切れたら勿体無いし

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2022/01/11(火) 12:18:02 

    >>5
    イオンの映画館で隣接するスーパーで買った弁当を隣の2人組が食べていてひいたわ

    +52

    -1

  • 211. 匿名 2022/01/11(火) 12:18:36 

    節約、倹約命の義理兄家族が、一緒に出かけた時に息子に自動販売機のジュースを買ってあげたら、「自販機で買うの?もったいない。スーパーに行ったら半額で売ってる。うちは絶対自動販売機では買わないわ」と強い口調で言われて嫌な気持ちになったわ。
    ああいう家で育った子供も別の意味で苦労しそうと思ってしまった。
    なんでも程々だよね。

    +50

    -8

  • 212. 匿名 2022/01/11(火) 12:19:41 

    >>8
    ケチってのは必要な水準から質を下げたり量を減らしたりすることだと思う
    同じものが半額で、それを狙うのは上手な節約

    +32

    -0

  • 213. 匿名 2022/01/11(火) 12:19:49 

    >>30
    あ、わかる。
    車に相乗りを毎回頼む人とかね。
    ケチは図々しいよ。

    +17

    -1

  • 214. 匿名 2022/01/11(火) 12:20:11 

    友人で朝トーストを焼くのに昼ご飯で食べる分のトーストも焼くといいます。「2枚焼けるのに電気代がもったいない。」だそうです。焼きたてを食べたいと思わないのかな?そのくらいケチらなくてもと私は思いますが。

    +30

    -0

  • 215. 匿名 2022/01/11(火) 12:21:02 

    >>179
    ケチとか節約の話以前のような。中で食べられるものがないアレルギー持ちならありだし、そうじゃないならルール違反だから辞めてってなる

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2022/01/11(火) 12:21:26 

    >>2
    うすいさちよさんかな?
    これって節約?ケチ?

    +27

    -0

  • 217. 匿名 2022/01/11(火) 12:22:10 

    >>204
    手作りと言ってもスーパーのピザに好きなトッピング乗せてチーズ増しするから市販に近いかな?
    デリバリーも頼むんですが高いので毎回は、と思って手作りと半々くらいです。

    +1

    -17

  • 218. 匿名 2022/01/11(火) 12:22:23 

    >>2
    3回使わないけど1リットルのお湯に1,2個で出してる

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2022/01/11(火) 12:23:14 

    >>175
    募金の金額はまたちょっと違うんじゃない?w
    まあけど、言わんとしてることはわかる。 
    全身ブランドで100円だと、アンバランスではあるよね。
    そういう人は、然るべき余裕もないけど、無理して全身ブランド固めなんだろうなって思う。
    まあ、趣味にお金掛ける人とかも、そんなもんだよね。

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2022/01/11(火) 12:23:27 

    >>186
    コロナ前は外で食べるスペースあったよね
    いまはないのかな

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/01/11(火) 12:23:28 

    何か買ったらすぐ値段を聞いてくる人。
    なんでも、高い高い!言う人は多分ケチなんだろうなと思う。

    +22

    -0

  • 222. 匿名 2022/01/11(火) 12:23:34 

    え、節約もケチも一緒じゃない??

    +1

    -4

  • 223. 匿名 2022/01/11(火) 12:25:37 

    冬とかのシーズンオフに結婚式

    +0

    -6

  • 224. 匿名 2022/01/11(火) 12:26:30 

    >>63
    出費がすごそうだね

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2022/01/11(火) 12:26:48 

    >>22
    サイゼには限らないけどレストラン予約出来なければ基本そうしてる
    食べ物に並ぶの嫌

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2022/01/11(火) 12:28:24 

    >>1
    えー貧乏くさい。
    友達が持ってきてらたら引く。

    +4

    -15

  • 227. 匿名 2022/01/11(火) 12:28:59 

    >>214
    なんか春日を思い出しちゃった。合理的だけど嫌だなー。

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2022/01/11(火) 12:29:47 

    >>52
    やめてください
    迷惑です
    邪魔だし、そんな本を買いたくない

    +18

    -0

  • 229. 匿名 2022/01/11(火) 12:30:02 

    >>26
    マスク不足で入手困難な時はやってたけど手に入るようになってからはやらなくなった。

    +18

    -0

  • 230. 匿名 2022/01/11(火) 12:30:57 

    >>179
    持ち込み問題は別にしても、それはケチかも。
    一回のことだし、昼食代より高いチケットのディズニーランドに行って、同行者が皆買っているのに。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2022/01/11(火) 12:31:21 

    実家が駅から徒歩13分
    1歳3ヶ月の子がいるからタクシーを使いたいのな旦那がダメだという
    正月に寒空の中歩いた、、

    これは?
    節約+
    けち-

    +5

    -21

  • 232. 匿名 2022/01/11(火) 12:31:46 

    >>204
    コンビニのおにぎりとかに慣れちゃうと、そっちの方がおいしいって思うみたいだもんね。気をつけようと思った。

    +5

    -9

  • 233. 匿名 2022/01/11(火) 12:31:54 

    >>50
    いつもペットボトルを持ち込んでます。
    ケチとか節約とか言うよりに飲み残しても蓋をして持ち歩くのに便利だからです。
    現地で買うと大きい紙コップに入れられて、飲み切れない量なのでずっと持ち歩かなきゃいけない。
    買ったドリンクを自分の水筒やペットボトルに入れ替えさせてほしいけどそれもできない。
    飲み切れない紙コップをずっと持ち歩かなくてはいけないのが苦痛なのでペットボトルを持って行きます。

    +10

    -9

  • 234. 匿名 2022/01/11(火) 12:32:33 

    子どもの制服が姉のおさがりなのは?
    3学年差のため

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2022/01/11(火) 12:33:39 

    >>211
    その子も身内だから言ったんじゃない?

    +4

    -2

  • 236. 匿名 2022/01/11(火) 12:34:19 

    >>234
    本人(下の子)が嫌じゃなければあり。

    +13

    -0

  • 237. 匿名 2022/01/11(火) 12:34:30 

    >>53
    私は非常識だなって思ってる

    +24

    -2

  • 238. 匿名 2022/01/11(火) 12:35:09 

    >>12
    ビニール乞食

    +19

    -0

  • 239. 匿名 2022/01/11(火) 12:35:40 

    欲しいものはとりあえずメルカリで探す。
    見つけたら、底値になるまで値下げしてもらう。

    +0

    -18

  • 240. 匿名 2022/01/11(火) 12:35:50 

    >>13
    節約じゃなくてごめんだけど
    お肌や髪の水分守るためには37度がいいと聞いてなるべくそうしてたけど、
    やっぱり冬は無理あるよねwww

    +9

    -1

  • 241. 匿名 2022/01/11(火) 12:36:51 

    旅先で入園料が高すぎて入るのをやめたことがある。

    +3

    -8

  • 242. 匿名 2022/01/11(火) 12:40:17 

    >>12
    節約でもケチでもなく泥棒

    +32

    -1

  • 243. 匿名 2022/01/11(火) 12:40:24 

    友達の方から、うちに泊まりに来ない?と誘ってくれたのに、朝食準備がなしなのは??
    独り暮らしの子だけど

    +2

    -14

  • 244. 匿名 2022/01/11(火) 12:40:41 

    >>18
    デリバリーのピザって
    大した美味しくないのにやたら高いと感じちゃう💦
    イタリアンレストランとか言ったら千円以下で美味しいの食べれるし
    スーパーのパン屋さんでも700円以下で買えちゃうんだもん💦

    +12

    -20

  • 245. 匿名 2022/01/11(火) 12:41:20 

    >>131

    自分で出汁をとって作った方が美味しいですよね。
    出汁をとるには鰹節や昆布など材料も必要だし手間もかかりますしね。
    鍋のもとは原材料をみるといろんな添加物が入っているので、これは節約でもないし、ましてケチなんかでは絶対にないと思います。

    +17

    -0

  • 246. 匿名 2022/01/11(火) 12:44:06 

    >>105
    ネット上の定番の単語。
    お金が出ていくのと掛けてあるやつ。

    +10

    -0

  • 247. 匿名 2022/01/11(火) 12:44:10 

    >>214
    冷めたトーストじゃバターも溶けないよね。
    もうそんなんするなら、トーストしないでそのまま食べたらええやんねw

    +25

    -0

  • 248. 匿名 2022/01/11(火) 12:44:55 

    >>235
    いや人のうちのことまでほっといってって感じ。
    私にとっては他人だし。

    +10

    -2

  • 249. 匿名 2022/01/11(火) 12:45:16 

    >>231
    金額より徒歩13分で乗るのに罪悪感がある

    +9

    -3

  • 250. 匿名 2022/01/11(火) 12:45:50 

    >>1
    自分のためなら節約
    人のためならケチ

    +24

    -1

  • 251. 匿名 2022/01/11(火) 12:46:23 

    >>243

    ケチではないと思う!
    一緒にモーニングやってる喫茶店に行く方が楽しくない?
    それか節約したかったら朝食のパンを友達と自分の分を買って行って「朝ごはん用に買ってきた」と言うのはどう?

    お部屋に遊びに行かせてもらうとなると光熱水費がかかっているし、迎えるために掃除や寝具など準備もしてくれているだろうし!

    +23

    -0

  • 252. 匿名 2022/01/11(火) 12:46:42 

    とにかくお札を使いたくないのよ。もちろんお金は好きだし大事だけど、特に小銭がお財布にたくさん入ってると安心感がハンパない。それくらいお札を使うのには必死になるのよ

    +0

    -3

  • 253. 匿名 2022/01/11(火) 12:48:28 

    >>211
    確かにスーパーで買ったら安いんだけど出先で買うくらい別に良いじゃんね。そんな強く言う事じゃなかろうにね。ほっといて〜って感じですよね。強要されるのはやだね。

    +22

    -1

  • 254. 匿名 2022/01/11(火) 12:49:23 

    >>211
    ジュースを買ったのは、我が子にだけ?
    義兄一家には子供がいるの?いないの?
    いるのに我が子にしか買わないならケチ。
    いないのに、子供ができた時の心配してるなら大きなお世話。

    +1

    -20

  • 255. 匿名 2022/01/11(火) 12:51:43 

    毎回絶対こうじゃなきゃ嫌、勿体ない!ってくらい極端なのは嫌かも
    時々なら買ったりとかもアリ

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2022/01/11(火) 12:54:35 

    >>131
    それはケチとはまた違うような…

    +14

    -1

  • 257. 匿名 2022/01/11(火) 12:55:34 

    >>22
    泊まりの時なんかは一旦外に出て(これは昔から許されている)イクスピアリで夕食食べてからまたパークに戻ったりしたことあるよ
    中が混む日は時間の節約にもなる

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2022/01/11(火) 12:56:56 

    >>254
    お互い子供連れてます。
    うちの子が出先で喉が乾いた〜!ジュース飲みたい!と言うから自動販売機でジュースを買ってあげたんです。
    それを見た義兄が自動販売機なんてもったいない!と。
    義兄の子供がそれを見て飲みたいと言ってたけど、義兄が家に帰るまで我慢だ!と買ってあげず。

    自動販売機で買う癖をつけたくないんだそう。
    へぇって感じでした。

    +20

    -3

  • 259. 匿名 2022/01/11(火) 12:57:10 

    実家と妹の家がそうなんだけど、日中リビングの電気をけされる。薄暗いしなんか気がめいるし一年に数回しか遊びにいかないからつけてほしいのだけど、これ普通なんですか❓️
    私は一人の時も日中は電気をつけるからよくわかりません🥺

    +5

    -4

  • 260. 匿名 2022/01/11(火) 12:57:38 

    >>241
    それは価値観だと思うけどそれなら旅行に行かない

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2022/01/11(火) 12:58:41 

    >>179
    2度と誘われないね。

    +12

    -0

  • 262. 匿名 2022/01/11(火) 13:00:07 

    >>258
    ケチかどうかより他の子もいるのに相談なく自分の子にだけ買うのは無配慮だなと思う

    +5

    -24

  • 263. 匿名 2022/01/11(火) 13:00:07 

    会社支給のケータイは会社で充電する

    +15

    -0

  • 264. 匿名 2022/01/11(火) 13:00:28 

    >>98
    私も最近、ガラガラガラガラ何10枚もまとめてビリっとやってるの見た
    ついカゴを見たらそんなに買ってなかった

    +1

    -3

  • 265. 匿名 2022/01/11(火) 13:04:31 

    カルピス3倍に薄める
    節約+
    ケチ-

    +3

    -13

  • 266. 匿名 2022/01/11(火) 13:04:34 

    >>262
    なんで我が子にジュース買うのに他人に報告しないといけないの?

    +43

    -1

  • 267. 匿名 2022/01/11(火) 13:06:36 

    >>216
    肩に乗ってるの貧乏神?
    可愛いなw

    +10

    -0

  • 268. 匿名 2022/01/11(火) 13:06:40 

    >>214
    世の中には色々な人がいるね
    1番ビックリしたかも

    +14

    -0

  • 269. 匿名 2022/01/11(火) 13:07:05 

    >>2
    マグカップでなく、2つのティーバッグを紅茶用ティーサーバーで使う
    ダージリンじゃないやつなら、かなり出る

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2022/01/11(火) 13:07:49 

    >>201
    極寒の日にランチ呼ばれて行った。
    到着するまで暖房を我慢していて、呼ばれた友人たちが着いてから暖房を入れてた。
    足先が凍るかと思うくらい寒かった。
    室内犬を飼いたいと言っているけれど、犬のためにエアコンつける発想がなさそう。

    +30

    -0

  • 271. 匿名 2022/01/11(火) 13:08:25 

    >>15
    買うのにもめっちゃ並ぶ、並んだ先で子供が飲めるものがなかった時の絶望感…とかあるからなぁ。
    子供がいると持っていってた方がいいパターン多い。

    +37

    -2

  • 272. 匿名 2022/01/11(火) 13:09:23 

    >>266

    自分の子もジュース欲しいと騒ぎだしてなだめるのが面倒だから
    できればコメ主さんの子にジュース買わないでもらいたかったんじゃない

    +3

    -18

  • 273. 匿名 2022/01/11(火) 13:13:14 

    >>272
    そんなの知らんがなって感じ。
    従兄弟と会うのは日常じゃなく、正月に久しぶりに会って出かけたんだから、そう言う時くらい買ってあげてと思う。
    うちも普段は自動販売機なんか使わないし。

    +16

    -3

  • 274. 匿名 2022/01/11(火) 13:14:11 

    >>41
    始末屋?なのかな

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2022/01/11(火) 13:14:49 

    >>45 >>15
    同意。
    節約の観点以外でも、冬だとディズニーで売ってる紙コップの飲み物は一瞬で冷たくなるし、寒い中で行列に並ばないといけないから水筒は絶対に持って行った方が良い。
    けど、1日中いたらポタージュやココアが飲みたくなる瞬間だってあるんだから、そういう時に子どもに我慢させたりケチケチするのは好きじゃない。

    +83

    -0

  • 276. 匿名 2022/01/11(火) 13:16:33 

    >>111
    本当のケチは、自分が少なく払うw

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2022/01/11(火) 13:16:50 

    自分以外に迷惑かけてるならケチだし、自分が我慢するだけなら節約。遠方から家に来るって言うから都合のいい日を前もって伝えていたのに勝手に安い交通手段見つけたからそれ使って行く事にした、までは良かったけどこっちが前もって伝えてた予定ガン無視されて。ケチなのか相手は私を舐めてると思ったから予定取り消して付き合い控えた。次グループで会った時普通に話しかけてきたから気持ち悪さしかなかった

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2022/01/11(火) 13:22:24 

    >>64
    私も。昔酔った勢いで二駅分歩いたら朝になってた

    +10

    -0

  • 279. 匿名 2022/01/11(火) 13:24:08 

    揚げ油を使いまわす

    +6

    -1

  • 280. 匿名 2022/01/11(火) 13:26:59 

    >>12
    それはただの泥棒です

    +17

    -1

  • 281. 匿名 2022/01/11(火) 13:29:25 

    >>64
    だよね
    3時間どころの話じゃないw

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2022/01/11(火) 13:35:43 

    >>262
    同感。私も一言聞く。

    +4

    -15

  • 283. 匿名 2022/01/11(火) 13:35:59 

    >>131
    レトルトパウチの鍋のもとは塩分が多いし。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2022/01/11(火) 13:36:55 

    >>1
    ケチとか節約目的ではなく、公共の乗り物に乗って出かけるときは
    飲み物をもって出かける習慣があるので必然的にテーマパークには持って行ってしまう
    震災以来、いつ何時非常事態が起こるかわからないので、500mlペットボトル一本の
    水またはお茶はいつも携行する

    +45

    -0

  • 285. 匿名 2022/01/11(火) 13:38:47 

    >>258
    義兄一家批判に同調してほしいだけだよね。

    私はこのトピで、ケチか節約か微妙なラインを意見交換して楽しみたい。

    +1

    -13

  • 286. 匿名 2022/01/11(火) 13:42:02 

    >>234
    これって普通だと思ってた

    +5

    -1

  • 287. 匿名 2022/01/11(火) 13:43:34 

    >>1
    幼稚園のお祭りで家族全員分でやってる人いて引いた
    売り上げは保護者会の予算に回るのになぁと思った

    +7

    -1

  • 288. 匿名 2022/01/11(火) 13:45:52 

    >>5
    イオンシネマはOKだからペットボトル買ってく
    映画館のやつ飲みきれないし
    禁止のとこの場合は飲食しない

    +65

    -0

  • 289. 匿名 2022/01/11(火) 13:50:04 

    >>243
    朝食なんてないでしょ
    食べたいなら夜にでもコンビニで買っておけば良くない?

    +14

    -0

  • 290. 匿名 2022/01/11(火) 13:51:32 

    >>121
    エコだよ

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2022/01/11(火) 13:56:25 

    >>1
    出先でジュースは欲しがったら買うけど甘いジュースは水分補給になると思えないからそれとは別で水筒は持たせてる
    水筒の中身もなくなったら普通に高くても買うけど3人もいるとそんなじゃんじゃん買えないから節約のつもりで水筒持参してる

    +11

    -1

  • 292. 匿名 2022/01/11(火) 13:59:25 

    >>5
    そもそもトイレ行きたくなるから飲み物飲まないしポップコーンポリポリうざいから何も食べない

    +22

    -3

  • 293. 匿名 2022/01/11(火) 14:00:16 

    >>105
    皮肉でしょ

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2022/01/11(火) 14:01:16 

    20歳の子供。
    お気に入りのファッションショップがあり店舗だと定価、ネットショッピングからだとポイント引きで実質2割程安く買えるのでネットで買うのを薦めたら、実物確かめれて店員さんにも相談に乗ってもらえてメーカーの紙袋でキレイに梱包など満足感と雰囲気込みでの価格だと思ってるから何言われても店舗で購入すると言い返してきた。

    私ってケチですか?

    +0

    -13

  • 295. 匿名 2022/01/11(火) 14:04:35 

    >>31
    100均で十分な物もあれば
    相応の値段で買った物が良い方もあるかなぁ
    常に100均で買い物をしている知人は
    目指す物の他に安いからと買ってしまい
    家はモノに溢れている

    +38

    -0

  • 296. 匿名 2022/01/11(火) 14:05:32 

    食料品スーパーへ行き買い物袋やポイントカード忘れて駐車場へ取りに戻るのはケチですか? (3000円分程買う)

    +1

    -2

  • 297. 匿名 2022/01/11(火) 14:05:33 

    >>64
    中高の時雑誌のモデルの真似したら
    足が死んだよ

    +9

    -0

  • 298. 匿名 2022/01/11(火) 14:12:17 

    >>294
    そこに価値を感じて払うなら、娘さんの好きにさせてあげてほしい。

    +19

    -0

  • 299. 匿名 2022/01/11(火) 14:19:15 

    >>17
    熱中症防止(ディズニーは飲み物を買うにも行列だから)でディズニーはだいぶ前から、缶と瓶以外は持ち込みOKになってるよ。
    ペットボトルと水筒はOK。

    +73

    -0

  • 300. 匿名 2022/01/11(火) 14:19:38 

    >>205
    真面目すぎると生き疲れるからほどほどに!
    イラッとしなくて良いのにイラっとする瞬間が増えるよ!

    +12

    -7

  • 301. 匿名 2022/01/11(火) 14:28:59 

    >>1
    私もペットボトルは持参する。だから主さんのことはケチとは思わないけど…
    水筒は空になった状態が荷物なんだよなぁ。
    遊園地じゃあ、追加給水できないし。

    アラフォーになると節約も重要だけど、身軽であることと疲れた時椅子に座れることがすごい重要になる。

    +53

    -1

  • 302. 匿名 2022/01/11(火) 14:30:54 

    >>294
    それこそ価値観の違い。
    何が満足感に繋がるかっていう話。

    実物の素材感とか色を肉眼と自分の目で見て確認して、顔見知りの店員と笑顔で話しながら試着して、好きなブランドの紙袋を持って〝今日はこれを買ったんだ!〟とウキウキしながら街中を歩いたりカフェに入ったりするのが楽しみなんだよ。

    +20

    -0

  • 303. 匿名 2022/01/11(火) 14:30:56 

    >>262
    「うちの子が喉乾いたっていってる」って言ってくれれば、「どこかで飲み物買う?」とか「みんなで一緒に休憩する?」とかなるけど、勝手に自販機で買って飲んでたら、"あーそういう人なのねー"って思う。
    そういう人と分かれば、こちらもそういう付き合いにする。

    +3

    -19

  • 304. 匿名 2022/01/11(火) 14:34:22 

    >>301
    私もアラフォー。
    軽い椅子、持ち歩きたい時ある。
    軽くてコンパクトで丈夫な椅子、ないかしら。

    +8

    -0

  • 305. 匿名 2022/01/11(火) 14:51:33 

    >>19
    お茶ってだいたい烏龍茶しかなくない?
    私烏龍茶飲めないしジュースは嫌いだからいつもペットボトル持ってくよ

    +5

    -19

  • 306. 匿名 2022/01/11(火) 15:00:25 

    >>267
    そうそう、貧乏神のビンちゃんです( ´∀`)

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2022/01/11(火) 15:03:46 

    >>139
    そりゃあ採算とか一切考えなくていいただのバイトだからね。
    経営者と全然立場違うのに、別にいいとか無責任。

    +32

    -1

  • 308. 匿名 2022/01/11(火) 15:04:26 

    >>27
    私は真夏に新築祝いで家族と一緒にお祝いに行ったら、凄い暑かったのにエアコンつけてなくて、みんな汗だくだった。節約かな?と思って言えなかったけど、かなりきつかった。

    +24

    -0

  • 309. 匿名 2022/01/11(火) 15:04:40 

    >>5
    マナー違反、ルール違反までして節約はケチ。というかセコい。映画館は持ち込み駄目な処が多いね。

    +36

    -1

  • 310. 匿名 2022/01/11(火) 15:07:53 

    >>27
    必要な物を買わない、使わないはケチ。節約家は周りも買うものを普通に買うが安くて良いものを選ぶ。エアコンとかつけないのは単なるケチ。

    +25

    -2

  • 311. 匿名 2022/01/11(火) 15:08:50 

    >>259
    同じく。昼間家にいる時は、照明付けない。
    寒い時は、電気毛布を利用している。

    +2

    -9

  • 312. 匿名 2022/01/11(火) 15:11:28 

    >>10
    これは歩く気になるだけ凄い。節約だろう。時間、体力温存を取って乗るのが普通。

    +2

    -1

  • 313. 匿名 2022/01/11(火) 15:14:34 

    >>259
    暗いのに慣れてる人は節約になる。が、明るいのが良いのに勿体ないから消すのはケチ。根底に勿体ない!ってのが有るかどうか?だね。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2022/01/11(火) 15:15:34 

    皆で家で遊ぶ時に毎回自分だけ
    お昼ご飯持参。
    みんなはウーバーやら出前で頼む。

    +1

    -5

  • 315. 匿名 2022/01/11(火) 15:18:43 

    >>64
    都内だと1駅10分~15分くらいの距離だよ
    沿線にもよりますが

    +16

    -1

  • 316. 匿名 2022/01/11(火) 15:20:10 

    >>304
    キャンプ用でしかもバイクで持ち運ぶ小さくて軽いのはある。調べてみて。
    四輪で運べるのはデカいし、あくまでバイクや自転車で移動する小さいタイプ。

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2022/01/11(火) 15:22:12 

    下着、上履き、スモック等の汚れ物はお風呂の残り湯で洗う。

    +0

    -6

  • 318. 匿名 2022/01/11(火) 15:24:10 

    >>157
    ミニシアター系の映画はテレビでやらないしDVD化しないものがある。

    +1

    -1

  • 319. 匿名 2022/01/11(火) 15:30:08 

    >>97
    デリバリーのピザは店舗受け取りだと半額くらいにならない?

    +15

    -0

  • 320. 匿名 2022/01/11(火) 15:30:34 

    人と一緒の時に使えたり、人にあげる物に使える人はケチじゃない!自分の財布の紐を締めていてもそれは節約な気がする。それが人に向くのはケチ。

    +10

    -0

  • 321. 匿名 2022/01/11(火) 15:31:31 

    >>1
    自分だけが我慢するのはいいけど、他人を巻き込んだらケチでドン引く

    +9

    -0

  • 322. 匿名 2022/01/11(火) 15:35:33 

    >>314
    アレルギーで食べられるものが少ないなら仕方ないと思うけど
    そうじゃない場合は次から誘いづらくなる。

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2022/01/11(火) 15:38:06 

    >>1
    最初の一杯はありかなって。移動中も喉乾くから飲みたいし。
    荷物になるから何本も持っては行かない。
    後で足りなくて二本目ペットボトル買うし。

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2022/01/11(火) 15:39:50 

    >>243
    一人暮らしの子の家泊まりに行っても食事だきてもらえるとは期待してないよー。自分が外食が嫌で節約したいなら、前日までにご飯どうする〜?つくろうか?とか確認する

    +11

    -0

  • 325. 匿名 2022/01/11(火) 15:40:46 

    コメントでも出てきてるけど、「他人」を巻き込んだらケチだと思う、思われる。
    自分でレストラン入って、ドリンク我慢するのは節約でも、友達とランチに入って、皆ドリンクバー頼んでるのに「私は水でいい」と言われたらケチと思われるよ。
    観光地やテーマパーク行っても、全然買い食いしたり、お土産買わない子とはあまり行きたいと思わない。

    +21

    -1

  • 326. 匿名 2022/01/11(火) 15:41:51 

    >>211
    私もあまり自販機では買わない、近くにコンビニあればコンビニのPBのお茶買ったりする感じだけど、
    わざわざ自販機で買う人を否定はしないかな。

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2022/01/11(火) 15:43:18 

    >>22
    ディズニーの中でしか食べられない可愛いご飯とかあるから基本的には中で食べるけど、最近は値上げしたり料理も改悪されててガッカリさせられること多いから、イクスピアリで食べるのもアリかも。

    +18

    -0

  • 328. 匿名 2022/01/11(火) 15:47:11 

    >>315
    田舎は一駅歩いて1時間かかるのです

    +13

    -0

  • 329. 匿名 2022/01/11(火) 15:52:16 

    >>5
    それはアウト

    +10

    -0

  • 330. 匿名 2022/01/11(火) 15:54:19 

    >>322
    アレルギーじゃないです。
    ウーバーとか勿体ないって言ってたので節約かと

    +1

    -1

  • 331. 匿名 2022/01/11(火) 15:55:49 

    節約とケチの違いにこだわる人はケチ

    +2

    -6

  • 332. 匿名 2022/01/11(火) 16:19:02 

    水筒派は家計しっかり守る
    良妻賢母になる人だと思う

    私は水筒は荷物になるし
    炭酸系も好きだから
    味が堪能出来ないから現地派
    お店で飲んだりしてるけど

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2022/01/11(火) 16:25:37 

    >>190
    うちもそんな感じ。駅と駅の間隔がすごいしトンネルあるから徒歩だと峠超えるし、畑道真っ暗なんだけど…1駅分なんて歩いたら運動どころじゃない、帰宅と同時に気を失うレベル。

    +12

    -0

  • 334. 匿名 2022/01/11(火) 16:26:35 

    >>259
    私もそれを友達にされた事ある!
    普段明るく過ごしてるから各々よ家の都合と思っても陰鬱としてる感じしちゃった。
    別にいいんだけど人きた時くらいつけてもいいんじゃなかろうかとは思った。

    +12

    -0

  • 335. 匿名 2022/01/11(火) 16:29:00 

    節約というより貧乏性では?ってのばっかりだなーって思った。
    個人的に、明確な目的があって出費を抑えるためにあれこれ工夫するのが節約、これといった目的はないけど、なんとなくもったいないから〜っていうのが貧乏性って感じ。

    +4

    -2

  • 336. 匿名 2022/01/11(火) 16:33:48 

    >>78
    そもそも節約の甲斐あって遊園地に行けるって状態なんじゃないのかな?
    節約してやっと行きたかったとこ来てるのに現地で更に節約強いられたら…うんざり。

    こういうとこ来たんだから、ちょっとくらいは散財したいよー!!

    +24

    -1

  • 337. 匿名 2022/01/11(火) 16:35:57 

    >>294
    娘さん(息子さんかな?)しっかりした考えしてて自分というものを持ってるよね
    わたしなら納得して賛成するよ

    +11

    -0

  • 338. 匿名 2022/01/11(火) 16:37:21 

    >>266
    別に報告しなくてもいいよ
    いっしょにいて一声かけない配慮がない人だなとこっちが勝手に思うだけ
    逆にいちいち声かけられることをウザいって思う人もいるだろし

    +0

    -12

  • 339. 匿名 2022/01/11(火) 16:38:56 

    >>334
    同じことあったよ
    暗い部屋に通されて、どう考えても電気つける暗さなのにつけなくて、まあ、本を読むとか字を書くとかじゃなかったからいいけど、なんかびっくりした。

    +10

    -0

  • 340. 匿名 2022/01/11(火) 16:47:44 

    >>266
    一緒にでかけた人たちとなら「喉乾いたって~飲み物買わない?」とか普通の会話にしか思えないけど、これを報告と捉えるのね。普段どういう会話してるのか興味ある。

    +4

    -5

  • 341. 匿名 2022/01/11(火) 17:01:36 

    >>244
    イタリアンが千円以下で食べられるかな
    もしかしてサイゼリヤのこと?

    +17

    -1

  • 342. 匿名 2022/01/11(火) 17:03:18 

    >>1
    うちの母がこれで、絶対持ってくる。ペットボトルだけじゃなく食べ物(タッパーに入れたやつとか)も。ルールお構い無しだからほんと嫌。。

    この間も親と子供と水族館出掛けたときペットボトル4本とミカン持ってきた。。更に重い重い言うから仕方ないから私が持って水族館まわったよ。。特にミカンなんていらなし。。

    昔からだから諦めてるけど、思春期の頃は貧乏臭くて本当に嫌だったなぁ。。

    +18

    -4

  • 343. 匿名 2022/01/11(火) 17:05:11 

    ひき肉料理のひき肉の量を減らして
    代わりにきざんだえのきでかさまし

    +15

    -0

  • 344. 匿名 2022/01/11(火) 17:06:41 

    >>330
    引く

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2022/01/11(火) 17:33:30 

    捨てるのもったいないから、期限切れもできる限り使う。
    ゴマ2年きれてたのはさすがに捨てた。
    ウェイパーはたぶん1年くらい切れてそうだけど使う。

    +6

    -0

  • 346. 匿名 2022/01/11(火) 17:34:23 

    >>52
    それは情報の窃盗だね。

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2022/01/11(火) 17:38:56 

    >>81
    オーケーのピザはうまいよ!

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2022/01/11(火) 17:41:55 

    子どもの頃、お盆で車で帰省する時はクーラーボックスにお茶入れてた。飲みたい時に飲んでたな。
    帰省の時にコンビニ寄ることなんてなかった。

    +8

    -0

  • 349. 匿名 2022/01/11(火) 17:46:35 

    お風呂は次の日も同じお湯。足りない湯を足して追い炊きしてる。洗濯にも必ず使う。
    1日入っただけで風呂水を捨てるのが勿体なく感じて…
    節約というか、勿体ないという気持ちでやってる。

    +1

    -6

  • 350. 匿名 2022/01/11(火) 17:53:47 

    人と一緒の時に使えたり、人にあげる物に使える人はケチじゃない!自分の財布の紐を締めていてもそれは節約な気がする。それが人に向くのはケチ。

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2022/01/11(火) 18:04:34 

    節約とケチの境目って難しいけど
    他人にお金を使うのをしぶる人は個人的にケチだと思う
    送別とかお返しとか…おめでたいことなど

    +18

    -0

  • 352. 匿名 2022/01/11(火) 18:12:49 

    プレゼントは700円まで!

    +1

    -4

  • 353. 匿名 2022/01/11(火) 18:14:06 

    >>305
    禁止されてなければOK。
    禁止されてる映画館なら行くのやめるか映画の間飲み物我慢したら?

    +25

    -2

  • 354. 匿名 2022/01/11(火) 18:16:17 

    ケチか倹約か分からないけど、遣う時は必ず予算を決めておくかな。
    人間、必ずお金を遣う場面はあるから。
    予算以上は出さない、持ち歩かない。
    もし予算以上が出そうなパターンを想定しても、なるべく持ち歩かない。
    余ったら投資。

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2022/01/11(火) 18:18:24 

    以前 家に遊びに来てと
    言われて駅で待ち合わせたら
    自転車で来ていて
    歩かされました40分くらい
    タクシーすぐ拾える場所です
    私はローパンプス
    彼女はスニーカー
    手土産にデパ地下のショートケーキを
    家族分と私の分1個をブラスして
    行きましたが冷蔵庫に
    しまったままでした
    麦茶が出ただけで帰りました
    飼っている犬自慢を
    したかっただけみたいです







    +14

    -4

  • 356. 匿名 2022/01/11(火) 18:25:07 

    >>1
    お茶の水筒は持っていきますよー氷とけなきゃ無くなっても冷たいの飲めるし!
    ジュースとかは買います。

    +6

    -1

  • 357. 匿名 2022/01/11(火) 18:29:25 

    洗剤を買う時に1ミリリットルあたりの値段を確認して買う
    (詰め替えと本体で実は本体の方が容量あって、1ミリリットルあたりだと安くなるからエコじゃないけど本体買う)

    +10

    -0

  • 358. 匿名 2022/01/11(火) 18:35:03 

    >>42
    旅行のときくらいはサービスエリアやコンビニ等で好きな飲みものを買ってあげてるよ。

    +18

    -0

  • 359. 匿名 2022/01/11(火) 18:56:04 

    ユニクロで
    買った翌日に期間限定値下げ
    もちろん一回も着ていない

    定価で買った方を返品して
    値下げ価格で買い直す

    これって節約?+
    ケチ?-

    +1

    -35

  • 360. 匿名 2022/01/11(火) 18:58:54 

    仕事でキャリーケースが欲しいと旦那から言われて、もちろん買ったら良いと思うんだけど4〜5万くらいのやつを提示してくる。コンパクトなサイズで。
    3ヶ月くらい前に自転車が欲しいって事で(普段ほとんど乗らない)、旦那に任せてたら5万くらいのやつ買ってきたし(電動ではない)、キャリーケースもうちょっと妥協できない?って言ったらじゃあもう要らないって言われ。買ってもらえないって上司にチクったらしく「奥さん厳しいな〜」って言われたらしい。キャリーケースの値段も、最近自転車買ったこともその上司は知らんだろって思ったけど、私ってやっぱケチですかね

    +4

    -3

  • 361. 匿名 2022/01/11(火) 19:02:57 

    デート代がもったいないので月2回 
    しかもランチのみ
    2.3時間内のデート
    (元カレ)

    +1

    -5

  • 362. 匿名 2022/01/11(火) 19:07:03 

    今現在iPhone7割れててもそのまま使う

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2022/01/11(火) 19:11:17 

    >>93
    これは何?

    +8

    -0

  • 364. 匿名 2022/01/11(火) 19:12:41 

    >>1
    ペットボトルとかだったら石油とかいるし、またリサイクルするにしても、環境には優しくないのかなぁ。買う人と節約する人、両方いるから、バランスとれてるのかなあ?

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2022/01/11(火) 19:12:46 

    お茶、下着、コンタクトレンズ洗浄液は福袋で済ます 私です!

    +3

    -1

  • 366. 匿名 2022/01/11(火) 19:12:51 

    ティッシュを半分にちぎる
    一枚必要がないときと多いですよねー

    +0

    -2

  • 367. 匿名 2022/01/11(火) 19:16:53 

    >>359
    ケチとかのレベル超えてない?めちゃ引く、、

    +14

    -0

  • 368. 匿名 2022/01/11(火) 19:18:37 

    >>360
    安いのを提示するとどんな反応なの?
    高いなものほどいいって思ってる人いるよね
    しょっちゅう使うものならいいけど、キャリーケース、、、

    +4

    -1

  • 369. 匿名 2022/01/11(火) 19:23:20 

    >>11
    わかるわかる!
    個人でやる分にはマナーさえ守ってりゃ節約

    +8

    -0

  • 370. 匿名 2022/01/11(火) 19:23:46 

    >>19
    映画館によります

    +19

    -1

  • 371. 匿名 2022/01/11(火) 19:27:32 

    >>368
    2万円台の物を提示したらそれじゃダメだと。とにかく自分の持ち物にはこだわりが強くて嫌になります…

    +3

    -1

  • 372. 匿名 2022/01/11(火) 19:29:10 

    >>78
    そうだよね、そこでしか食べれない、飲めない、できないこと。を体験するのも経験の1つだもんね!

    何でもかんでも買ってはやれないけど。

    +15

    -0

  • 373. 匿名 2022/01/11(火) 19:29:56 

    >>123
    ペットボトル飲む動作が見えづらくなって後ろの人に邪魔じゃん

    +5

    -6

  • 374. 匿名 2022/01/11(火) 19:30:38 

    >>151
    せめて詰め替えしてからよろしく。
    袋ガサガサうるさい。

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2022/01/11(火) 19:32:22 

    >>359
    やりたくなる気持ちは分からんではないけど諦める。

    +4

    -0

  • 376. 匿名 2022/01/11(火) 19:37:08 

    >>373
    どんだけ傾けて飲んでるのw

    +12

    -2

  • 377. 匿名 2022/01/11(火) 19:39:11 

    >>373
    どんな飲み方するの?

    +9

    -2

  • 378. 匿名 2022/01/11(火) 19:44:37 

    >>331
    ケチが人間性や人柄にどれだけ影響力を持つのかまるでわかってないですね
    >>325みたいなことを平気でやるようになったら社会人としておしまい

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2022/01/11(火) 19:48:36 

    母親がドケチなせいで私もお金のことばかり気にしてしまう。金銭感覚って育ちがかなり影響してるよね。無駄遣いは良くないけど必要なものには気持ちよく使いたい。その感覚を身につけたい。

    +12

    -0

  • 380. 匿名 2022/01/11(火) 19:53:16 

    >>5
    歯のマウスピースの矯正してて、装着している時は水かお湯しか飲めないから水を常に持ち歩いています…
    喉が乾燥した時に悪いなっと思いつつ飲んでる。
    映画館で働いている方ごめんなさい。

    +4

    -4

  • 381. 匿名 2022/01/11(火) 19:57:37 

    >>187
    素敵なお母さん

    +14

    -1

  • 382. 匿名 2022/01/11(火) 20:03:14 

    >>355
    ひでえと思ってうっかりプラスしちゃったけどこの場合マイナス(相手がケチ)だね。

    +7

    -0

  • 383. 匿名 2022/01/11(火) 20:04:08 

    あまり好きじゃない妹にお祝いとか姪や甥にお祝いあげないのはケチかな?

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2022/01/11(火) 20:13:15 

    >>381
    乳アレの子供の前でなんでピザ頼んだのか気になる

    +10

    -1

  • 385. 匿名 2022/01/11(火) 20:28:17 

    >>4
    昔の京都の人の「始末をする」みたいなのはケチじゃなく節約だと思う、無駄なく使い切るところに美意識すら感じる。
    ケチは、他人に損させてでも自分は得したい、欲が駄々洩れでただただ不快。

    +3

    -1

  • 386. 匿名 2022/01/11(火) 20:31:20 

    >>168
    小学生ならケチ、未就学児ならアリかな

    +11

    -0

  • 387. 匿名 2022/01/11(火) 20:42:06 

    >>340

    私たちが前を歩いてて、自動販売機の横を通りかかって子供が喉乾いたからジュース飲みたいって言い出して、その場でサッと買っただけ。
    いちいち、振り返ってジュース買うねとか言うの?
    他がどうか知らないけど、わたしはそんなこと周りに言わない。
    子供にどれがいいの?とだけ聞いて買う。
    買ってもらうわけでもないので。

    喉が渇いたから買うそれだけ。
    自動販売機ってそのためにあるんだよね。

    +10

    -5

  • 388. 匿名 2022/01/11(火) 20:49:25 

    >>1
    最近は息抜きのための施設に行くために手弁当の手間をかけるのってどうなん?って考えに行きついてテーマパークの飲み物には500円の価値が有るんだと思いなおした

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2022/01/11(火) 20:58:35 

    マジレスだけど
    貯蓄計画のために支出を抑えるのが節約。
    とくに目的もなく金払いを惜しむのがケチ。

    +1

    -2

  • 390. 匿名 2022/01/11(火) 21:06:41 

    >>1
    私はほとんど飲みもの飲まないから入れていくのは重たくて荷物になるから基本持っていかない

    +4

    -0

  • 391. 匿名 2022/01/11(火) 21:10:03 

    >>27
    つける場合はお金徴収する子がいた

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2022/01/11(火) 21:12:12 

    >>384
    まだ1歳半だったのでそもそもピザなんてあげてなかったんです...
    2歳になったので一緒に作れるかな?!と思ってやってみました。

    ピザって何歳くらいから食べるのかな?

    +6

    -1

  • 393. 匿名 2022/01/11(火) 21:12:50 

    >>97
    それは貴方が作ったピザが不味いからでは?デリバリーピザも美味しくないけど主婦が作ったピザの方が美味しくないって。美味しいって基準はお店で出したら売れるか売れないかだからさ… 

    +5

    -4

  • 394. 匿名 2022/01/11(火) 21:13:26 

    >>6
    浅ましいわwあんたがセクハラされても致し方ないよ

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2022/01/11(火) 21:30:34 

    >>1
    余裕でやるやる

    +0

    -1

  • 396. 匿名 2022/01/11(火) 22:08:44 

    たとえ普段暖房節約するためになるべく厚着してしのいでたとしても、人を招いたら十分に暖かくするのが普通だよね。

    +10

    -0

  • 397. 匿名 2022/01/11(火) 22:20:55 

    >>112
    大人になってからはしてないけど高校生の時は持ち込んでました…すいません…

    +3

    -4

  • 398. 匿名 2022/01/11(火) 22:35:20 

    煮込みハンバーグを作った次の日は残ったソースでパスタ。
    チャーシューを作った次の日は残ったタレで豚丼。

    +8

    -1

  • 399. 匿名 2022/01/11(火) 22:42:34 

    >>5
    イオンの映画館なら、下のスーパーで買ってから上に上がる(笑)

    +12

    -5

  • 400. 匿名 2022/01/11(火) 22:43:04 

    >>6
    うちの旦那か!

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2022/01/11(火) 22:51:37 

    カフェでケーキだけ頼んで飲み物頼まない

    一緒に行った友人がそれで、私飲み物頼みづらくなってしまった。。

    +11

    -2

  • 402. 匿名 2022/01/11(火) 22:53:21 

    一人で出かける時(スーパーや雑貨屋巡り)
    おにぎりと水筒を持っていき車の中で食べる。

    +12

    -2

  • 403. 匿名 2022/01/11(火) 22:53:47 

    >>201
    私暖房苦手で滅多につけないや。炬燵はつけるけど。昼間は電気もつけないし。うちも日当たり悪いけどつける習慣ないから忘れてしまう。

    +2

    -8

  • 404. 匿名 2022/01/11(火) 22:54:04 

    >>64
    ほんとそれ
    2駅歩いたら数時間はかかる
    節約とかの問題ではない(笑)

    +27

    -2

  • 405. 匿名 2022/01/11(火) 22:56:06 

    >>315
    ダイエットの為に1駅歩きましょう!ってやつ

    都会の人にとっては15〜20分程度
    田舎者にとっては確実に1時間越え

    +32

    -0

  • 406. 匿名 2022/01/11(火) 23:08:19 

    >>401
    ケチなわけじゃなくて、店によっては飲める物がない時あるよ。
    飲めないから気にしないでーとは言うけど、ケチと思われてるのかな…

    +0

    -8

  • 407. 匿名 2022/01/11(火) 23:14:57 

    >>294
    どっちの気持ちも分かるから、これはもう気持ちの問題だよね。そこ服が欲しいだけじゃなくて、店に行くとかその流れ全部込みでのお値段と考えたら2割程度なら許容範囲かな。

    +6

    -0

  • 408. 匿名 2022/01/11(火) 23:15:41 

    >>35
    映画って海外に比べても高いよね

    ペットボトルくらい持ち込み可にして欲しいわ

    +12

    -4

  • 409. 匿名 2022/01/11(火) 23:18:20 

    >>53
    これそこまで差がないんだよな

    +0

    -3

  • 410. 匿名 2022/01/11(火) 23:23:01 

    >>18
    って思ってたけどドミノ・ピザ頼んだら熱々で凄く美味しかった。
    凄く高いけどたまにの贅沢にオススメ。

    +5

    -1

  • 411. 匿名 2022/01/11(火) 23:30:31 

    >>406
    飲めるものがないのにカフェに行くの…?

    +11

    -0

  • 412. 匿名 2022/01/11(火) 23:33:57 

    >>401
    わたしは気にせず注文する。ケーキは紅茶かコーヒーと一緒に食べたいし。
    水分入らないくらいお腹いっぱいになっちゃってたり、水がいいって人もいるし、カフェインが苦手な人もいるから、別に飲み物頼まない友達がいても何とも思わない。

    +8

    -2

  • 413. 匿名 2022/01/11(火) 23:43:40 

    >>8
    その待つ時間が勿体ないよ

    +15

    -2

  • 414. 匿名 2022/01/11(火) 23:44:03 

    >>6
    家で納豆飯の方がマシ

    疲れるやん

    +9

    -2

  • 415. 匿名 2022/01/11(火) 23:49:02 

    >>8
    私は作ってからかなり時間が経ってるならいやで、あえて値引きになってない新しい方を買うけどおかしいのかな。

    +2

    -3

  • 416. 匿名 2022/01/11(火) 23:51:42 

    >>401
    えー、カフェなのにお水飲むってこと?いやだなぁ。そういうときこの子とは価値観合わないなぁってガッカリするよね。

    +19

    -0

  • 417. 匿名 2022/01/12(水) 00:01:12 

    >>176
    恥ずかしながら自分も初めて知ったわ。気にした事無かった。時間に余裕があれば良いんだけど、良く行く映画館の売店がいつも混んでるから買えない時があるのよね。

    +5

    -9

  • 418. 匿名 2022/01/12(水) 00:07:46 

    初めて一人暮らしする時、必要なもの母親と買いに行ったら、トイレブラシ可愛くておしゃれなやつ350円の買ってもらえなくて100均で揃えられてショックだったな笑

    +1

    -11

  • 419. 匿名 2022/01/12(水) 00:10:20 

    >>226
    いやね、出先で一番好きな飲み物がなくしょうがなくその飲み物を買うより一番好き飲み物を飲んだ方が幸せでしょw

    +3

    -1

  • 420. 匿名 2022/01/12(水) 00:11:01 

    >>8
    待つのは時間の無駄だからしない。
    行ったタイミングで半額になってたら飛びつく。1日くらい平気だから!と次の日の分も買う。
    大量に買って冷凍は面倒だからしない。

    +9

    -2

  • 421. 匿名 2022/01/12(水) 00:13:08 

    >>1
    映画館でそれやる人はマナー違反
    映画館の収益って飲食が8割強だからね

    +10

    -0

  • 422. 匿名 2022/01/12(水) 00:14:59 

    リビングの2個ある電気を一個しかつけない

    +2

    -7

  • 423. 匿名 2022/01/12(水) 00:27:14 

    >>1
    節約ではなく必要に迫られてやってる。
    職場は仕事柄紙が多いので、蓋つきの飲料じゃないとこぼした時の被害が甚大。
    ペットボトルでもいいけど、温度がキープできる方がいい。

    +0

    -2

  • 424. 匿名 2022/01/12(水) 00:37:35 

    >>5
    映画館って館内の飲食が儲けとして大きいんじゃなかったっけ?
    禁止されてるなら大人しく中で買う方がいいと思うけどな

    +19

    -0

  • 425. 匿名 2022/01/12(水) 00:52:05 

    >>2
    tea packじゃなくてtea bagな

    +5

    -0

  • 426. 匿名 2022/01/12(水) 01:12:57 

    >>5
    友達が映画館に行く前にドラッグストアでジュース買ってたわ…

    +2

    -7

  • 427. 匿名 2022/01/12(水) 01:14:14 

    >>5
    映画館って売店の売り上げでなんとかもってるってところ多いよ。
    単館系とか、一般受けしないけど上質な映画をセレクトして映画文化守ってくれてたり、本当細々やって頑張ってるからルール違反しないで欲しい。

    +22

    -0

  • 428. 匿名 2022/01/12(水) 01:29:52 

    >>1
    私は冷たい飲み物はお腹壊すから、常温の飲み物を持ち歩いてるし、マイボトルも場所によるけど定着してきてるから全然ケチなんかじゃないと思うよ。

    最初は前日に買ったペットボトル飲料を常温放置して持ち歩いてたんだけど、マイボトルにお茶入れて持ち歩くようになって、中身が見えないことをいいことに
    ただの水道水入れて持ち歩いてる時がある……
    パック代がとかじゃなくて、あれ?水道水で充分じゃん。
    めっちゃ楽だし!日本の水道水飲めるの幸せ!という、ズボラな考え……

    +2

    -6

  • 429. 匿名 2022/01/12(水) 01:34:54 

    >>295
    私の友達も100均大好きで家に物が溢れてるわ。

    +1

    -0

  • 430. 匿名 2022/01/12(水) 01:40:32 

    >>201
    同じ!暖房も電気も付けてくれなかったw
    夕方帰ってきた子供達が薄暗い中宿題してて、不憫だったわ…。

    +4

    -1

  • 431. 匿名 2022/01/12(水) 01:42:32 

    私の友達のうちがおしっこは3回目で流すと言う決まりで
    お父さんや兄はおしっこでティッシュを使わないから3回以上でもティッシュがなきゃ流さない家庭だった。
    泊まりに行った時に驚愕した。

    +12

    -0

  • 432. 匿名 2022/01/12(水) 02:28:00 

    うちの親は数億円単位の資産家だけど、ファミレスだろうとご飯頼みすぎて食べきれないときは包んでもらって持ち帰る。外で飲み物かってもらったことなんてない。暖房もったいないからと冬場一部屋に集まって過ごさせられた。
    まあでもケチだから数億貯まってるとも言える。
    教育費や成人式、結婚式には惜しまず出してくれました。

    +5

    -4

  • 433. 匿名 2022/01/12(水) 02:56:51 

    >>27
    ひくわ

    +4

    -0

  • 434. 匿名 2022/01/12(水) 02:57:36 

    >>431
    汚い
    ケチすぎ

    +9

    -0

  • 435. 匿名 2022/01/12(水) 02:59:13 

    >>434
    やばいよね。それから2度といかなかったよ。

    +8

    -0

  • 436. 匿名 2022/01/12(水) 03:17:51 

    外食のとき食べ切れない料理を持ち帰る

    +1

    -2

  • 437. 匿名 2022/01/12(水) 03:35:53 

    >>11
    分かる!
    あとは衛生観念的に汚いか汚くないかで汚いと、個人で完結してやってる分にも聞くとケチだなと思っちゃう

    +5

    -0

  • 438. 匿名 2022/01/12(水) 04:05:22 

    >>46
    絶対にバレないようにするならありだと思う。

    +3

    -2

  • 439. 匿名 2022/01/12(水) 04:26:53 

    >>415
    おかしくないよ
    同じものとはいえ劣化していくわけだし
    私も同じ、いくら安くても不味くなってきているものを買いたくない

    +6

    -0

  • 440. 匿名 2022/01/12(水) 05:20:20 

    >>26
    洗って使ってる
    ゴミ取れるし衛生的だよ
    100回くらい洗える

    +1

    -3

  • 441. 匿名 2022/01/12(水) 05:21:51 

    >>426
    映画館潰れるよ

    +4

    -1

  • 442. 匿名 2022/01/12(水) 05:22:53 

    >>2
    酸化してるから体に悪いよ

    +0

    -4

  • 443. 匿名 2022/01/12(水) 07:37:02 

    >>1
    ディズニー並んでる最中に中で食べないようにか、持参したおにぎりや食べ物を凄い勢いで食べてる家族見たことあるけど、正直ちょっとひいちゃう。
    ディズニー来てまで節約考えたことない。
    帰ってきてからとか行く前に節約すれば良くない?ディズニー来て無駄に散財しろとは思わないけど、テーマパークに来てまであれ食べちゃダメとか嫌だなぁ。

    +11

    -1

  • 444. 匿名 2022/01/12(水) 08:04:48 

    >>112
    うちの近所の映画館は匂いの強い食べ物以外は持ち込み可能だよ。自販機もあるしペットボトルも持ち込みできる。
    普通だと思ってたけど全国的には珍しいんだね。

    +3

    -0

  • 445. 匿名 2022/01/12(水) 08:05:11 

    >>384
    子供いないのかな?
    子供なんて最初は食べられないものばっかりだから普通に食べてるよ。そんな事行ったら肉も食べれないし笑
    外食でも最初はうどんくらいしかあげられないから寿司とかそばとかバリバリ食べてたけど、生物やそばだって3歳くらいまであげちゃ駄目って言われてるし。

    +1

    -0

  • 446. 匿名 2022/01/12(水) 08:23:19 

    コーヒーがすきなのでベローチェとかカフェお昼に行くけど、アプリとかクーポン駆使して、
    にぎりめし2つ作ったやつ持って食う

    +1

    -6

  • 447. 匿名 2022/01/12(水) 08:25:00 

    スーパーの野菜コーナーの値引き棚、野菜が高騰してるときに値引き棚に寄って安いの買ってる。最近はもったいない活動!とかポップが立ってて近寄りやすくなったけど、まだ気恥ずかしさがあって2秒くらいで選んで取って立ち去る…

    +4

    -0

  • 448. 匿名 2022/01/12(水) 08:36:09 

    >>406
    飲める物がないカフェって?
    逆に何なら飲めるのか知りたい。

    +5

    -0

  • 449. 匿名 2022/01/12(水) 08:43:13 

    >>18 デリバリーじゃなくて、近所だから店に取りに行く。2枚頼むと、1枚が無料になるよ。

    +6

    -0

  • 450. 匿名 2022/01/12(水) 08:47:15 

    >>210
    もう30年ほど前だけど、お父さんが珍しく映画館に連れて行ってくれて、併設してるスーパーで買ったたこ焼きを食べ始めた挙句にイビキかいて寝てて、子供ながらに恥ずかしくて忘れられない。

    +0

    -0

  • 451. 匿名 2022/01/12(水) 08:52:12 

    >>13
    それで風邪ひいたら大損だろうに

    +7

    -0

  • 452. 匿名 2022/01/12(水) 09:02:59 

    >>19
    私は毎回映画館で買うんだけれど、でもこれをルールというのなら
    最初から1800円定価でペットボトル付、各種割引料金は無くてして
    割引き代わりにポップコーンを付ける

    でないと、サービスデー1100円しか観に行かなくなるし
    持ち込みもなくならないと思う

    +4

    -6

  • 453. 匿名 2022/01/12(水) 09:05:27 

    >>12
    当たり前のようにガラガラ巻き取っていく人いるよね、冷たい視線もなんのそのよ。あとトレーから袋に入れ換えてる人もいるよね、トレーはそのまま捨てていくし、無法地帯だよね。

    +12

    -1

  • 454. 匿名 2022/01/12(水) 09:12:17 

    >>358
    うちもそうだよ。
    好きな飲み物選ばせるし、食事もよほど高額じゃない限り好きなもの食べなって感じよ。
    たまの旅行だし、お土産も男子小学生のセレクトだから正直『う、うん!?』だけど、それも旅行の醍醐味で思い出になるから好きなもの選ばせるよ。

    +1

    -0

  • 455. 匿名 2022/01/12(水) 09:21:39 

    >>233
    現地ってどこかわからないけど、ペットボトル売ってない?

    +2

    -0

  • 456. 匿名 2022/01/12(水) 09:25:17 

    >>453
    ごめん、ガラガラもっていくのは論外だけれど
    トレーはずすのはなぜいけないの?
    近隣スーパー、資源回収ボックスにトレー回収の箱もあるんだけれど
    洗ってないからか?

    +1

    -9

  • 457. 匿名 2022/01/12(水) 09:29:53 

    >>401
    お茶だけならいいのかな?私甘い物食べないからカフェでもブラックコーヒー
    オンリーなのよね
    表面的に落とす金額としては一番少ないよね?利益率は知らんけど

    +4

    -0

  • 458. 匿名 2022/01/12(水) 09:35:15 

    >>56
    私はコルセンに勤めてますが、携帯の充電器があり、無料で使用できるので使ってます。
    会社によるのでは?

    +2

    -1

  • 459. 匿名 2022/01/12(水) 09:44:36 

    >>11
    買い物終わってさあ帰ろう!というタイミングで出る子供の「喉乾いた~ジュース買って~」
    家まで5分だし1口飲んで残りは捨てることになるから買わないのはケチ???

    +0

    -7

  • 460. 匿名 2022/01/12(水) 09:53:56 

    >>5
    私が行く映画館は 
    売店とチケット切ってから入れる所に
    自販機があるよ
    自販機は値段高めで250円くらい
    その時に応じて好きな方を選ぶ

    +0

    -0

  • 461. 匿名 2022/01/12(水) 10:08:56 

    >>438
    この前トピあったよね。ナシ派とアリ派が半々くらいだった。
    ちなみに私も絶対にバレないんだったらアリだと思う。有効に使ってもらえた方が物も嬉しいと思うし。

    +7

    -0

  • 462. 匿名 2022/01/12(水) 10:12:35 

    >>284
    うちの旦那、震災の時5時間位かけて歩いて帰ってきたんだよね
    途中コンビニはどこも閉まっちゃってたし、自販機はどれも売り切れになっちゃって
    死にそうになって帰ってきた
    だからそれ以来家を出るときは生死かかるってかの真剣度で「水持った」
    と毎回確認してる今でも

    +12

    -0

  • 463. 匿名 2022/01/12(水) 10:14:11 

    >>8
    待つ時間が5分くらいならいいけどそれ以上なら簡単に作れるパスタとかにしちゃう。その方が面倒だけど安く済む。

    +1

    -0

  • 464. 匿名 2022/01/12(水) 10:16:52 

    >>211
    自販機=悪
    ってインプットされて子供育ちそうw

    +6

    -0

  • 465. 匿名 2022/01/12(水) 10:20:13 

    具体的に何してるというわけではないんだけど世帯の手取りの6割貯金してる。

    +0

    -0

  • 466. 匿名 2022/01/12(水) 10:25:33 

    >>464
    でも裕福な言葉の多い私立の中高行ってたけどペットボトル買うこってい全然いなかった。水筒持参で、お弁当も手作り。
    小学校はあまり裕福じゃないエリアだけどみんなバンバン飲み物買って、お弁当とかもコンビニで買ってた。
    前者のほうが明らかに裕福なんだけど日常的にはお金使ってなかった。

    +6

    -4

  • 467. 匿名 2022/01/12(水) 10:30:34 

    >>466
    で?w

    +1

    -2

  • 468. 匿名 2022/01/12(水) 10:38:53 

    ケチでもなんでも、収入に見合わないお金を使って老後資金も貯められず、親族のお金あてにしたり、国をあてにして生活保護がうけにくいのはなんでた!とか言ってる人よりは、圧倒的にいいと思う。

    +6

    -0

  • 469. 匿名 2022/01/12(水) 10:40:09 

    >>407
    >>337
    >>302
    >>298
    ありがとうございます!

    大学生の息子wのことです。
    バイト代から付き合いやファッション代やらで常にお金ない〜 ばかり言ってるのでそれなら少しでもお得に買える方を薦めた次第です。。
    302さんがおっしゃってくださったことが正に息子の気持ちで、このためにバイト頑張ったのは過言ではないそうです。

    私は普段からやる事なす事にオバさん丸出しwwとバカにされてます、、、

    +0

    -0

  • 470. 匿名 2022/01/12(水) 10:51:03 

    >>67
    わかる〜
    他人に車出してもらって、駐車場代も出さないとかは、ケチ

    +3

    -0

  • 471. 匿名 2022/01/12(水) 10:57:01 

    >>1
    ケチではなく体のために持っていく
    過酷なイベントは多いし必ず行列になる
    朝までのコンサートで夜中の11時くらいに飲み物が売り切れて脱水症状で客が倒れるのを経験している
    とりあえず保険の意味で持つ
    おしゃれなジュースを買うよ
    でもたいてい帰るまでにそれも飲んでしまう

    +0

    -0

  • 472. 匿名 2022/01/12(水) 11:02:08 

    >>418
    おしゃれなのは自分で買おう
    それもあって100均なんだから(いらなくなったら捨てられるように)

    +2

    -0

  • 473. 匿名 2022/01/12(水) 11:18:06 

    スーパーのビニール袋ガラガラ巻き取る人はケチというか民度低い

    +5

    -0

  • 474. 匿名 2022/01/12(水) 11:23:29 

    私は自分一人でやってる事は基本的に節約と思ってる
    人に対してのお金をしぶってるのがケチって印象

    +1

    -0

  • 475. 匿名 2022/01/12(水) 11:26:22 

    >>458
    無料で使えるなら使うのはいいと思うけど家で絶対充電しなくてもいいように職場でしてる人見るとがめついな。と思うわ。少しでも損しないように動いてる人いるよね。

    +4

    -0

  • 476. 匿名 2022/01/12(水) 12:36:30 

    水分に関しては有料だと自然に取る量が少なくなるから向こうで買うにしても持っていた方がいいと思う
    食べ物は1日食べなくてもどうにかなる

    +3

    -0

  • 477. 匿名 2022/01/12(水) 15:28:56 

    >>1
    飲食店でドリンク無料で何ばいもおかわり。

    +0

    -1

  • 478. 匿名 2022/01/12(水) 19:57:15 

    >>26
    最近、郵便局の保険見直しした時に局員さんがおまけ?景品?で洗える不織布マスクをいくつか持ってきた。
    たぶんマスク不足の時に作成したのかな?って思うけど…。高品質で何回か洗っても効果落ちない!って書いてあったわ。
    今は安くて使い捨てであるから洗わないかなぁ…。

    +0

    -0

  • 479. 匿名 2022/01/12(水) 21:30:39 

    >>239
    底値って買う方が決めるものではない気がします。

    +1

    -0

  • 480. 匿名 2022/01/17(月) 10:42:27 

    >>455
    ディズニーとかだと普通のコカコーラとかのペットボトルが200円近くで売られてない?
    しれっと持ち込んでるよ、、、

    +0

    -0

  • 481. 匿名 2022/01/17(月) 11:35:55 

    >>480
    それがケチか節約かって問題じゃないの?
    子供の友達の親子と夏にディズニー行ったけど、ディズニーで買うと高いからって何本も持って来ててびっくりしたわ。ぬるくなってるし子供が可哀想だった

    +2

    -0

  • 482. 匿名 2022/01/21(金) 18:20:55 

    >>456
    その通り、悪臭がするからね

    +1

    -0

  • 483. 匿名 2022/01/24(月) 07:02:06 

    >>145
    その映画館に持ち込みなしのルールがあるなら
    水も我慢するか
    映画館へは行かずに家で観賞にするしかない💦

    +2

    -0

  • 484. 匿名 2022/02/09(水) 06:54:11 

    >>133
    ここまでくれば釣りだろ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード