ガールズちゃんねる

適度な距離をとりたい時

56コメント2022/01/05(水) 19:11

  • 1. 匿名 2022/01/05(水) 16:42:44 

    同じ会社の女性から
     頻繁なプライベートの誘いや、男性を紹介してきたりされます。 いい人ですができれば会社の中だけで仲良くしたいです。 
    善意なので断りにくいです。
    こういう場合どうしますか?

    +61

    -2

  • 2. 匿名 2022/01/05(水) 16:43:27 

    >>1
    ハッキリと言いなよ。良い人なら亀裂入らん。

    +26

    -19

  • 3. 匿名 2022/01/05(水) 16:43:47 

    適度な距離をとりたい時

    +13

    -20

  • 4. 匿名 2022/01/05(水) 16:43:54 

    >>2
    人付き合い下手か笑

    +32

    -11

  • 5. 匿名 2022/01/05(水) 16:43:59 

    断るに尽きる。何度も断ると誘われなくなる。

    +56

    -0

  • 6. 匿名 2022/01/05(水) 16:44:05 

    いるよね。お節介な人。

    +45

    -0

  • 7. 匿名 2022/01/05(水) 16:44:10 

    ひたすら放置

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2022/01/05(水) 16:44:12 

    適度な距離をとりたい時

    +3

    -13

  • 9. 匿名 2022/01/05(水) 16:44:25 

    プライベートな付き合いは全てやんわり断りながら仕事上はこれまで通り付き合う。
    普通の人なら何度か断れば主さんの距離感分かってくれると思う。

    +34

    -1

  • 10. 匿名 2022/01/05(水) 16:44:28 

    「私休日は一人で居たい派なんです、ごめんなさい(>_<)」

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2022/01/05(水) 16:45:09 

    嘘でも友達と約束がある、彼氏は必要ないと伝える

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2022/01/05(水) 16:45:12 

    プライベートの誘いは
    休みの日は習い事や実家の介護の手伝い。
    男性については
    今お休み中でして、、、かな。

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2022/01/05(水) 16:45:13 

    >>1
    上司に相談して根回しする。トラブルは未然に防がないと仕事に影響が出たら面倒くさい

    +4

    -13

  • 14. 匿名 2022/01/05(水) 16:45:33 

    >>1
    休みの日に習い事を始めたと言ってみるとか

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2022/01/05(水) 16:46:08 

    私たち、しばらく距離を置いた方がいいと思うわ

    と漫画のヒロイン風に言ってみなはれ

    +2

    -6

  • 16. 匿名 2022/01/05(水) 16:46:19 

    身内の誰かを病人にする。時間がある時は寄り添っていたいので…って

    不謹慎なのは分かっているけど。

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2022/01/05(水) 16:46:30 

    >>6
    絶対に自分で付き合わない物件を紹介してくる迷惑な人たまにいるよね

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2022/01/05(水) 16:46:55 

    >>4
    横。唐突に他者に攻撃してる人がそれ言っちゃうんだ笑
    大丈夫?嫌な事でもあったのかい?

    +4

    -10

  • 19. 匿名 2022/01/05(水) 16:46:56 

    >>1
    誘われたら、予定があるのですみません。男性の紹介は、彼氏いるので(好きな人いるので)すみません。お気遣いいただきありがとうございます。で終わり。プライベートはあまり話さない方が介入されずに済みますよ!

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/05(水) 16:47:03 

    >>1
    プライベートな誘い
    「ごめんなさい、行けないです」
    「すみません、結構です」

    異性の紹介
    「自分で見つけたいときに見つけるので紹介は大丈夫です、結構です」

    善意でも主が望む善意とかけ離れてるなら、しれは“ありがた迷惑”なんだと思う
    自分の気持ちに恥じないように断るという思いやりも大事だよ

    +34

    -1

  • 21. 匿名 2022/01/05(水) 16:47:03 

    誘いを適度に断って、上手に距離作ってくしかないと思うよ
    私は「ソシャゲで強いギルドに属していて稼ぎ頭なのであまり遊べません」ってちょっと盛って言ってるw
    実際には大したスコアじゃないけど、あきれるのか誘いが減ったw

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/05(水) 16:47:53 

    こちらから話し掛けない。
    LINEもこっちから送るようなことはしない。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/05(水) 16:48:42 

    「ありがとう、でもちょっと今は大丈夫かなあ」(紹介されそうなとき)
    「ありがとう、ちょっと無理かなあ」(誘われたとき)

    行かない理由は言わない方が無難だと思う。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/05(水) 16:49:09 

    >>18
    いや、攻撃する意図はなかった笑
    柔和な対応求められてんのに直球だなーと

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2022/01/05(水) 16:49:21 

    >>2
    主じゃないけど、その人のこといい人だと思ってるなら、あまり傷つけたくないからハッキリ言いにくいと思うものじゃない?

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2022/01/05(水) 16:50:33 

    >>1
    自己満な人だと思うけど、それを善意と思える主はえらいね。
    休日はゆっくり過ごしたいとか今は付き合う気ないって一度言えばそれ以降そっとしてくれるのが普通だと思うけどね。
    ずっと続くなら「紹介されるのは苦手」とか具体的に強めに言わないとわからないだろね。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/05(水) 16:50:57 

    >>1
    そのまま伝えたら良いと思う。
    会社の人がプライベートにまで関わってくるって気持ち悪いですよ。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/05(水) 16:51:09 

    >>23
    善意のお節介ならそれが通じるけど、マジで距離なしお節介ならまったく効果が無いんだよな

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/05(水) 16:51:30 

    >>13
    私の元上司だったんだけど、上長を介したら嫌がらせされた事がある。
    親切を無駄にしたとか、プライドをへし折られたとか思われたみたい。
    周り(特に上司)に知られた事がブチ切れ案件だったんだろうなあ。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/05(水) 16:53:18 

    >>17
    あれ嫌がらせなのかな?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/05(水) 16:53:26 

    気が乗らない時は断っていいと思う
    『なんか用事があった?』って聞かれたら『この日は誰に誘ってもらっても断る予定でした。ちょっと疲れがたまってるので』って言うかなぁ 私なら

    実際フルタイムで働くと休養日が欲しい程度には疲れやすいので嘘ではないし……

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/05(水) 16:53:35 

    >>29
    だから根回しするんだよ

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/05(水) 16:55:13 

    適当な理由で(罪のない程度の嘘も使って)、プライベートの関わりについては断り続けるしかないと思う

    ただ、私も経験あるけどこういうこちらが望んでないのにグイグイ踏み込んできてお節介してくる距離感バグってる人って、自分と他人の境界線が曖昧で一心同体になろうとしてくる人多いんだよね

    断る=自分の存在を否定した=憎むべき敵
    って極端な発想になる人多いから気をつけてね

    この手の人って「大好き」か「大嫌い」のどちらかしかない人多いから

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/05(水) 16:55:30 

    >>29
    それはあなたの体験であって全ての人の体験に当てはまりませんよ?

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2022/01/05(水) 16:55:57 

    >>25
    曖昧にされた方が相手側からしたら気持ち悪いし傷つく場合もあるよ。だから勘違いとかが生まれて自分は嫌われてるんだとか何か私嫌な事したかな?ってなってしまう。

    何でもかんでも曖昧にして濁して事なかれ主義に走るのは国民性もあるだろうけど悪い癖だよ。

    ハッキリ言うと言っても攻撃じゃなかったら大丈夫じゃん。プライベートな時間では趣味に時間をかけたいのでごめんなさい、今は恋愛に興味がないのでその様なお話は大丈夫ですよーって笑顔で対応すれば相手も理解してくれる。良い人なんだし。

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2022/01/05(水) 16:57:47 

    >>1
    家事や資格の勉強が忙しいと言って断り続ける

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/05(水) 16:59:26 

    >>1
    断っても断っても誘ってくる人って、
    ネットワークビジネスとかかも知れないので、あんまり気にする必要ないかも知れない

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/05(水) 16:59:30 

    勝手にLINE追加されて
    「ゲーム好きなんですね!!」(アイコンの画像みて)
    「先輩の好きなゲーム売ってなかったです!」
    「休みの日何してるんですか!!!」

    みたいなメッセージが男の後輩から来て本当にうんざり。
    なんか変わってる人で嫌いだし。
    既読無視したけど、次職場で一緒になったらどうでもいい内容を話されたり聞かれたりするんだろうなと思うと憂鬱。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/05(水) 17:01:35 

    >>34
    勿論そうです。
    上司に相談して根回しが全ての人の体験に当てはまらないので、こういうパターンもあるという事です。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/05(水) 17:06:03 

    まずは穏便に断る(休みの日は忙しくて、いま彼氏ほしくなくて、等)
    それで大体の人は察するんだけど、中には察しない人もいるから、
    「会社とプライベートはわけたい人なので、プライベートのお誘いはご遠慮します。ごめんなさい。ほかの人と楽しんでくれれば嬉しいです」とやんわりはっきり言うのはどうだろう

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/05(水) 17:16:30 

    会社でランチや仕事終わりに飲みに行くとかなら別にいいんだけど、休みの日とか誘ってくる人は面倒だなって思う

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/05(水) 17:16:40 

    むずかしいねこれ
    主さんは善意って言ってるけど
    善意でもかみあってなかったらおせっかいだし

    もっと悪い想像すると悪意って場合もあるよ
    会社ではないけど界隈ってものがある趣味で
    向こうが疎遠にしたがってるのを察したうえで遊びに誘いまくる人がいた
    断れない様子を楽しんで親分気分を味わっていた

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/05(水) 17:21:34 

    >>37
    断るのが苦痛なんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/05(水) 17:22:26 

    紹介された男性と付き合ったりしたら、もれなくその同僚も付いてくるかと思うとウザいよねw

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/05(水) 17:23:38 

    >>17
    自分だったら嫌なのに、
     あなたには、こういう人がいいよ!いい人じゃん!
    と勧めてくる

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/05(水) 17:25:12 

    >>4
    誘ってくる相手がでしょ?
    察する能力が欠落してる
    私なら断ってもしつこいなら、普段の会話からしないようにするわ
    友達じゃないよと分からせる

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/05(水) 17:25:50 

    >>43
    善意の人だから断りづらいのか、断ること自体が苦痛なのかは、主に聞かないとわからん

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/05(水) 17:27:06 

    一人でいたいのに常に付き纏ってくる

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/05(水) 17:39:47 

    >>1
    私だったら…

    プライベートで誘われる
     →休日や余暇は一人でゆっくり何も考えずに過ごすのが好きなんです

    男性を紹介される
     →人見知りするので…温かい目で見守っていてください。何かありましたらこちらから相談させて頂きますね

    かな。最初は。
    それでも止まない時は多少きつめに言うか上司に相談だな。
    このご時世にプラベでグイグイ行ってはいかんと総務からお達しがあるはずなんだけどね。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/05(水) 17:43:27 

    初心者マークなので距離を取りたいのに、、、後ろギリギリまで迫ってくる車とは

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/05(水) 17:54:09 

    >>5
    何度も断っても断ってもゾンビみたいな人はどう接すれば良いんだろうか。

    子供の仲良い友達の母親(ママ友というほど親しくしているつもりは無い)なんだけど、トンチンカンなアドバイスをしてくることも多くて距離を置きたい。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/05(水) 18:28:31 

    >>1
    普通に断る

    金欠で、、とか用あって、、とか。

    あまりにも執着されると余計距離置くかも。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/05(水) 18:43:13 

    四六時中何してるか把握したがる子いて本当嫌だった

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/05(水) 18:50:39 

    >>17

    そう考えると私の女友達は本当にいい人だったんだな。

    私が人生で1番好きだった彼氏から振られてドン底にいた時、

    『私がいい人を紹介するから!』

    って言って、まだ新しい出会いとか考えられない…って言ってる私に半ば強引に本当にいい人を紹介してくれた。

    友人が頑張って連れてきてくれた人は世間一般ではイケメンの部類で、有名企業勤めの感じのいい人だった。

    多分、多くの人が『元カレよりずっといいじゃん』って言いそうな条件のいい人だった。

    でもその時の私は元カレとの別れでズタボロすぎて、そんな素敵な人を素敵と思う余裕もないほどの状態だった。

    元カレよりすべての条件が上なのに、元カレと比べてしまったり。

    友人には申し訳ないけどやっぱりまだ無理、本当にごめんって伝えたら友人は『いいんだよ』って言ってくれた。

    多分、あんなイケメンは私が乗り気になったところで逆にむこうからお断りだろうけどね。

    あのイケメンは私なんかじゃなくきっと今頃すごい美人とくっついてると思う。優しい人だったし。

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2022/01/05(水) 18:55:54 

    >>2
    お局と子分に嫌がらせされ元同僚にハッキリと言った。新しい職場に移動したらその元同僚が1ヶ月に4回くるようになった。新しい職場はいいとこでやりやすかったけど数年続き気持ち悪くて他にうつりました。ハッキリいうのはリスクを伴います。同姓でもストーカーいます。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/05(水) 19:11:36 

    こちらは親しくするつもりないのに距離詰めてきたり無理矢理心開かせようとしてきてウザイ

    +7

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード