ガールズちゃんねる

マルチタスクが苦手な方

96コメント2021/12/30(木) 13:54

  • 1. 匿名 2021/12/29(水) 18:19:49 

    マルチタスクが苦手です。
    例えば授業参観がある日だと、時間になるまで他のことが何もできません。授業参観が終わってから次のことに取り組みます。
    他にも夕方病院の予約をしていると、その日夕飯作りが出来ません。お惣菜を買って帰ります。
    同じような方いますか?また解決方法はありますか?
    マルチタスクが苦手な方

    +123

    -19

  • 2. 匿名 2021/12/29(水) 18:20:59 

    マルチタスク苦手です。
    一つずつ消化しないと

    一気に詰め込むと前に入れたものが抜けていきます

    +156

    -2

  • 3. 匿名 2021/12/29(水) 18:21:01 

    Gtd

    +1

    -2

  • 4. 匿名 2021/12/29(水) 18:21:13 

    イレギュラーなことに弱いのかな?
    それなら私もです。

    +142

    -2

  • 5. 匿名 2021/12/29(水) 18:21:32 

    運転してるときに助手席から話しかけないで!

    +68

    -2

  • 6. 匿名 2021/12/29(水) 18:21:41 

    ADHD気質ですが、まさにそうです。頭から離れません。他のことはすっかり忘れてしまう。

    +93

    -2

  • 7. 匿名 2021/12/29(水) 18:22:01 

    男性にはマルチタスクが苦手な人が多いと聞く
    女性は並行処理は得意というが・・・

    +22

    -14

  • 8. 匿名 2021/12/29(水) 18:22:04 

     
    マルチタスクが苦手な方

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/29(水) 18:22:13 

    トピ画がヴィトンの謎

    +50

    -0

  • 10. 匿名 2021/12/29(水) 18:22:19 

    発達障害なんで苦手ですね

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2021/12/29(水) 18:22:20 

    発達障害とかでないのなら、解決方法は忙しい環境に身を置いて練習してみるとかは?働いたことありますか?

    +5

    -7

  • 12. 匿名 2021/12/29(水) 18:22:20 

    それマルチタスクとは別だと思う

    +72

    -1

  • 13. 匿名 2021/12/29(水) 18:22:30 

    億劫だったり憂鬱なことが待ち構えてると余計に何もできなくなる。

    +48

    -1

  • 14. 匿名 2021/12/29(水) 18:22:34 

    >>1
    わかります。
    まさに病院の予約とかしてたりすると終わるまでずーっとそのことで頭いっぱいになります。

    学校に通ってたときからそんな性格で、テストがあったりレポートの提出があったりすると大変。
    適当にバイトしたり遊んだりしながらこなしてる周りの子達が羨ましかった。

    +61

    -1

  • 15. 匿名 2021/12/29(水) 18:22:34 

    >>8
    それはマチルダ

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/29(水) 18:22:42 

    >>1
    それ、マルチタスクとはちょっと違うような。心配性?みたいな。

    +53

    -4

  • 17. 匿名 2021/12/29(水) 18:22:51 

    >>1
    細かいけど、それはマスチタスクなのかな?
    マスチタスクて同時進行が苦手なことで、
    用事達成まで不安で他が手につかないのと解決法方が違う気もする…。

    それはさておき、お惣菜買うとか対策できてるから別によいとおもいますよ!

    +78

    -1

  • 18. 匿名 2021/12/29(水) 18:23:05 

    苦手だけど事務やってるわ

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/29(水) 18:23:19 

    >>5
    電話中に横からなんか言われるのも苦手
    もうパニクってどっちも聞こえなくなっちゃう。

    +75

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/29(水) 18:23:28 

    優秀な人ほどマルチタスクは推奨してない。
    マルチタスクはなんだかんだで結局時間かかっちゃうってさ

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/29(水) 18:23:46 

    私もめちゃくちゃ苦手だから
    結婚しても子供作りたいと思えない。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/29(水) 18:23:59 

    >>9
    マルチカラーとかけてるのかと。

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2021/12/29(水) 18:24:07 

    >>7
    Netflixの実験番組で実際に比べたら男性の方が得意な人が多かった

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/29(水) 18:24:13 

    マルチタスク得意だったんだけど、年取ってきてからだんだん辛くなってきたよ。
    スピードが凄くてついていけなくなりつつある。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/29(水) 18:24:16 

    女はマルチタスク得意は誤解らしいね
    最新の研究で マルチタスクは全ての人が苦手らしい

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/29(水) 18:24:24 

    私も同じです。
    自分の特性だと思って、マルチタスクはできるだけ避けるようにしています。克服しようなんて考えるのはやめました。
    仕事も変えたし、子供も年齢離して産むつもり。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/29(水) 18:24:27 

    通話中メモ取るの本当に苦手

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/29(水) 18:24:38 

    >>10
    今時の正社員はマルチタスク求められるから
    めちゃくちゃ働きづらい

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/29(水) 18:25:01 

    私は一日の予定をメモしてるけど、それじゃだめなの?

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/29(水) 18:25:15 

    隣の部屋に○○取りに行こ → 何取りに来たんだっけ?

    移動の間に他の何かに気をとられるともうダメ

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2021/12/29(水) 18:25:15 

    ちょっとわかる。
    出勤前に掃除洗濯くらいならいいけど、用事の前の用事が万が一長引いたら、とか考えて動けない。自宅の中でも簡単なことしか出来ない。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/29(水) 18:25:17 

    >>7
    女性はやってはいても出来てないらしいよ
    片方がおざなりになってるんだって
    なので男女ともに苦手な人のが多いんじゃないかな

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/29(水) 18:25:57 

    ごはん食べながらテレビ見ても内容が頭に入らないよ

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/29(水) 18:26:01 

    >>12
    根本的には同じだと思う
    マルチタスク苦手な人って、一つのことで頭がいっぱいになっちゃうんだよ

    +5

    -6

  • 35. 匿名 2021/12/29(水) 18:26:29 

    >>1
    マルチカラー可愛い

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/29(水) 18:27:34 

    >>1
    それマルチタスクが苦手ってことになりますかね?マルチタスクは、同時進行でいくつかの事柄を進めていくことかと思ってました。主さんのは、気になって手につかない感じのような気も。

    でも、無理して出きるようにならなくていいんじゃないですかね?生活に支障を来すなら考えないとですが、たまのお総菜とかいいと思う。気にしすぎると疲れるし。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/29(水) 18:27:37 

    プライベートはともかく仕事では
    出来なくても良いんだけど
    出来ると勘違いしたり出来ないからやらないと開き直ったりされると困る
    開き直るなら待遇を今よりも低く変えてもらって欲しい
    出来る前提のお給料とか立場だからね

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2021/12/29(水) 18:27:43 

    >>19
    電話の内容全部ふっ飛ぶわ

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/29(水) 18:29:07 

    私も。しなければいけない事が同時に幾つもあるときに急を要すること・より重要なことがあるのは分かるのですが、
    何かしている時に後からより優先させるべき事が入ってくるとテンパってしまいます。
    それぞれの事には慣れていて普通に出来るはずなのに同時に入ってくるともうダメで。本当に情けない

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/29(水) 18:29:47 

    >>1
    ごめん失礼かもだけど、アスペルガーかADHDじゃない?
    病院行って診てもらったほうがいいと思うよ

    +6

    -19

  • 41. 匿名 2021/12/29(水) 18:30:32 

    >>19
    マジでこれキレる

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/29(水) 18:30:38 

    自分のやりやすいやり方でやれば良い
    何も、同時進行しなきゃいけないなんて思わなくていいと思う

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/29(水) 18:32:23 

    休日に宅配便受け取ったらそれだけでその日の任務は終わり
    待ってるだけで疲れるからあとはぐったりしてる

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2021/12/29(水) 18:33:00 

    >>22
    なるほど、、、!

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/29(水) 18:33:12 

    宅急便の時間指定してると荷物届くまで他の事がほとんどできなくなる
    電話してる途中で来たらとか、トイレに入ってる間に来たらとか考えると落ち着かない

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/29(水) 18:33:48 

    なんか心配事があると何もできなくなるのもマルチタスク苦手なのかな?
    例えば転職活動中でなかなか決まらないと、友達と遊ぶ約束ができなかったりとか

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/29(水) 18:34:30 

    そういうのマルチタスクって言うんだね

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/29(水) 18:34:37 

    >>19
    電話中になんか言われるとかある?
    普通に電話中ってわかったら話すのやめない?

    +1

    -6

  • 49. 匿名 2021/12/29(水) 18:35:12 

    >>46
    それはただ単に気分が乗らないだけでは?!

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/29(水) 18:35:48 

    >>1
    村上隆のマルチカラーを使うの辞めて頂けませんか?

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2021/12/29(水) 18:37:19 

    >>40
    でたでたこう言う人

    +15

    -2

  • 52. 匿名 2021/12/29(水) 18:37:57 

    >>29
    主じゃないけど、覚えていられないとかじゃなくて、時間が迫ってくるのが怖いから予定を詰めるのが苦手っていうのがある
    しつこいくらい時間とか場所とか確認して色んなところにメモ残してアラーム設定してても不安で仕方ない

    ものすごーーーく時間に余裕持たないとなんか不安

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/29(水) 18:38:53 

    >>51
    私は親切のつもりで言ってるんですけど
    何かいけないんですか?

    +0

    -17

  • 54. 匿名 2021/12/29(水) 18:39:06 

    >>48
    あ、これも伝えといて!みたいなの横から上司によく言われる。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/29(水) 18:41:45 

    >>28
    横だけど
    前の会社がやばかった
    まるで社内何でも屋さんかの如く、色んな業務やらされて、いつでもどこでも対応できる人員にされてた。

    それがきつすぎてやめちゃった。。

    (ADHDはグレーだと思う)

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/29(水) 18:48:25 

    主さん不安障害もありそう

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/29(水) 18:52:31 

    マルチタスクも苦手だしかと言って単純作業だとすぐ上の空というか集中が切れてしまう

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/29(水) 18:53:14 

    >>1
    マルチタスク苦手ならシングルタスクを極めればいい

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/29(水) 18:53:34 

    >>19
    新人時代、電話中に横から口頭でアドバイスされても余計わやくちゃになるから紙のカンペ出してくれよと思った。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/29(水) 18:54:43 

    >>53
    浅い知識で発達障害に結び付けようとするからじゃない?

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/29(水) 18:57:12 

    >>5
    運転が意識からそれて危ないんだよね。
    携帯で通話するより悪い場合がある。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/29(水) 19:00:35 

    >>47
    他の人が言ってるけど違うみたいよ

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2021/12/29(水) 19:05:29 

    頭の中こんがらがるよね
    色々こなせる人尊敬する

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/29(水) 19:05:31 

    >>53
    あなたがちょっとおかしい人かもね

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/29(水) 19:13:36 

    >>64
    あなたよりはマシですよ

    +0

    -11

  • 66. 匿名 2021/12/29(水) 19:23:57 

    1個の事しかできないし憶えられない
    1個憶えたら先に憶えてたの1個忘れる
    マルチタスクが本当に無理だから菓子工場でライン仕事してる
    ひたすら1つの仕事を黙々とやるから私には凄く合ってる

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/29(水) 19:41:10 

    >>28
    私の会社も今まさにマルチタスクしてます。
    月の半分近くは、自分の仕事以外の事をやらされてます。
    本当に効率悪い。結局自分の仕事が出来なくて残業してる。
    マルチタスク化なんて会社や従業員をさらにダメにしているのが分からない上層部。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/29(水) 19:55:09 

    昔っから音楽聞きながら勉強できなかった。
    飴を食べながらとかもムリだった。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/29(水) 20:29:50 

    >>19
    バイト先の上司これやってくるからほんと腹立つ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/29(水) 20:36:55 

    >>40
    病院で見てもらったからと言ってもし発達障害でも治るわけじゃないから安易にそういう事言わない方が良いよ
    親切のつもりかもしれないけど余計なお世話
    私の子供も発達グレーで自分から幼稚園の先生に
    「この子何かあると思うんで気になった事があったら教えて下さい!」
    と言って教えてもらったけどたいした知識も無い赤の他人に
    「発達障害だと思うから病院行った方が良い」
    なんて言われたら
    「専門知識も無いだろうに何この人」
    と思うと思う

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/29(水) 20:45:41 

    >>1
    ん〜。上手く言えないけど 多くの人がそうだと思うよ。
    人は2つ以上の用事があると上手くこなせなくなるんだよ。
    それが(ハガキを出してから手土産を買って電車に乗って仕事へ行く)であっても。ハガキは通る道にあるポストへ入れるだけ手土産も途中で買うだけ後はいつも通り電車に乗って出勤するだけなのにやる事が2つ増えると緊張して何も出来なくなる人が多いからそんなに気にしないでゆっくりやってみてね。授業参観に5分遅れても夕食がお惣菜になっても誰もあなたを叱らないんだから何事もリラックスして過ごしてみてね〜。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/29(水) 20:46:46 

    仕事で、電話しながらPC打つことが出来ない
    電話しながら関係書類机から探すとか
    大抵仕事できる人はそれやってるイメージ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/29(水) 20:48:26 

    私もそう。だから美容院や歯医者など予約を入れなきゃいけない時はいつも朝イチにする。
    子供の面談もなるべく早い時間で希望を出すし、回覧板は見たらそのまま次に回す。
    学生時代から夏休みの宿題は7月中に、レポートなど提出物は提出期間の一番最初の日に。
    やらなきゃいけない事がある場合すぐに終わらせないと落ち着かない。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/29(水) 20:54:28 

    >>1
    夕方の病院までは何してるんですか?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/29(水) 21:02:09 

    >>71
    多くの人が本当にそうなの?
    今日朝イチ上の子を習い事に送り出して、コンビニでメルカリ発送して、友達の家の前寄って荷物だけ受け渡しして、イオンで下の子のカットしてる間にユニクロで目当てのもの買ってスーパーで蕎麦買って、お花屋さんでお花買って、終わったらスタバ寄って上の子の帰宅時間に間に合うように帰宅するっていうスケジュールだったんだけどこれはマルチタスクこなしてる事になるの?みんなこれくらいやってないのかな?

    +3

    -6

  • 76. 匿名 2021/12/29(水) 21:21:07 

    >>75
    スタバ行って、ユニクロ行って、お花屋さんへ行って…は、タスクでなくて休日の余暇の過ごし方だよ。他の人を見下すかのように言わんでも。

    +10

    -3

  • 77. 匿名 2021/12/29(水) 21:38:02 

    >>65
    無知

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/29(水) 21:50:27 

    >>75
    年末はみんな忙しい
    プラス新幹線乗って帰省した人もいるから

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2021/12/29(水) 22:11:03 

    コンビニバイトができなかった
    からあげ揚げながら品だしして
    レジに客がいないか注意するのが
    無理だった

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/29(水) 22:25:16 

    >>48
    話している相手へ伝えてほしいことの追加てすね。全く関係ないことを言わないと思う。ふつうはメモで渡すけど。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/29(水) 22:25:40 

    >>74
    時間になるのをソワソワしてほとんど何もせず待っています。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/29(水) 22:30:56 

    >>32
    脳はひとつのことしか
    考えられないので
    男女は関係ないらしい
    ただ切り替えるのは
    女のほうが早いのかもしれない

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/29(水) 22:31:04 

    >>45
    私もそれ。だけど緊張しいだからだと思っている。仕事は通常業務と平行して電話や来客応対できてる。マルチタスクって仕事でこなせれば十分じゃない?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/29(水) 22:34:33 

    マルチタスクは
    今の時代トップの経営者も
    すすめていない
    (20年くらい前は
    マルチタスクを推奨していた)


    ちなみにマルチタスクは非常に
    脳にストレスを与えるので
    うつにもなりやすいとのこと

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/29(水) 22:34:49 

    >>69
    「口頭だとパニクるので紙に書いていただけませんか?」とお願いしてみたら? きちんと頭を下げてお願いされれば、まともな人なら応じてくれるはず。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/29(水) 22:35:39 

    >>36
    うどん茹でながらネギを切るみたいなことですか?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/29(水) 23:41:05 

    >>1
    私もです。
    1日にひとつの用事しかできません。
    それも毎日は無理です。
    いろいろこなしてアクティブに動ける人が羨ましいです。
    提出期限とかもなかなか守れないし、片付け下手だし、大人の発達障害かも?と悩んでいます。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/30(木) 00:44:10 

    >>76
    見下してるつもりはないよ
    たまたま今日がこんなスケジュールだったけどユニクロとお花は頼まれたものだったしスタバはギフトチケットが31日までだったから今日使わなきゃっていうのがあったし、上の子の帰宅までに1時間半しかないタイトなスケジュールだったから決して優雅ではなかった。
    そうじゃなくても子供が2人以上いる人は上の子の予定下の子の予定で色々こなしてるでしょ?
    パートから帰ってすぐ上の子習い事送り出して、上の子の個人懇談行って帰ってまたすぐ下の子迎えに行って習い事送って上の子の帰宅までに一回家に帰ってそのまま晩ごはんの準備して、時間になったら下の子迎えに行って帰ってきてお風呂入れて、、、、みたいなこと良くあるけどこれはマルチタスクではない?

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2021/12/30(木) 02:10:26 

    マルチタスクが苦手だから接客業したけど向いてなかったし(パニクってミス連発)、免許取得中に運転ってここまでいろいろと考えながらしなきゃいけないなんて、向いてないと思ってずっとペーパー貫いてます

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/30(木) 02:24:03 

    >>1
    体力がなく、心配症なので
    いろいろやって
    慌ただしくなるのが嫌で
    なるべく予定は1日一つにしています。
    パワフルに何件も予定をこなせている方が
    羨ましいです。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/30(木) 09:58:51 

    >>1
    それマルチタスクというか逆算して考えれば効率よく時間つくれるんじゃないかと思う
    時間の使い方を考えられたら夕方の用事があっても昼に作り置きしたり、あらかじめ冷食を買うなりしてわざわざ惣菜買う時間を省くことができると思うよ。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/30(木) 11:55:25 

    >>1
    タスクを全部バラして経時進行に落とし込むようにしてるよ
    歯医者に行く・銀行に行く・靴を買うの3タスクある時は

    予約時刻や開店時間の確認

    持っていかないといけないものの確認
    (ex. 銀行だと書類、靴屋だと場合によりストッキング)

    予定表を大まかに組む
    (自分は脳内で組むがアプリに入れたり紙に書いてもよし)

    外出

    順番通りタスクを片付けて帰宅

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/30(木) 11:59:34 

    >>28
    上が馬鹿やから仕事がでけへんとぼやきたくなるね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/30(木) 12:01:12 

    >>40
    誤解を招きやすいレスなので通報しました

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/30(木) 13:25:00 

    >>1 優先順位付けてっていうけど、優先度が高いのばかり。。。どうすりゃいいんだ。。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/30(木) 13:54:23 

    >>1
    子供が幼稚園ぐらいまではなんとかこなしてたけど、大きい病気してからあれこれできなくなった。今は子供の受験と始めたばかりの仕事と自治会のことで頭忙しくて子供の学校行事いっこ飛んでた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード