ガールズちゃんねる

実家、義実家に帰省しない人!お年賀送りますか?

66コメント2021/12/31(金) 23:20

  • 1. 匿名 2021/12/26(日) 17:03:40 

    トピタイ通りです。元々義実家へ行く予定でしたが感染状況も踏まえて今年も行かなくなりました。

    実家にはクリスマスの時に簡単にお菓子を送ったので送りませんが、義実家にはどうしようか…と悩んでいます。
    皆さん帰省されない場合、お菓子などのお年賀送りますか?

    +5

    -24

  • 2. 匿名 2021/12/26(日) 17:04:20 

    送らない。お金の無駄だと思う。

    +202

    -6

  • 3. 匿名 2021/12/26(日) 17:04:24 

    なにもしない

    +118

    -2

  • 4. 匿名 2021/12/26(日) 17:04:41 

    実家、義実家に帰省しない人!お年賀送りますか?

    +6

    -16

  • 5. 匿名 2021/12/26(日) 17:04:52 

    なんて出来たお嫁さん!!考えた事もなかったよ。。

    +61

    -9

  • 6. 匿名 2021/12/26(日) 17:05:27 

    送らない送らない。テレビ電話で挨拶だけ。それも3分くらいで済ませたいと思ってる。

    +60

    -0

  • 7. 匿名 2021/12/26(日) 17:05:28 

    全く考えてなかった!

    贈る人の方が多いのかな。
    参考にさせてもらおう。

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2021/12/26(日) 17:05:50 

    お歳暮送ってるからなぁ。
    一人暮らしだから、次々食べ物送っても身体に悪いし。
    うちは送る予定はないよ。

    +33

    -1

  • 9. 匿名 2021/12/26(日) 17:07:01 

    送らないよ。

    +42

    -1

  • 10. 匿名 2021/12/26(日) 17:07:07 

    お歳暮もやめる年配の人が多いし、一回送ると大変だよ

    +65

    -1

  • 11. 匿名 2021/12/26(日) 17:07:27 

    送ったことない

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2021/12/26(日) 17:07:28 

    そもそも帰省のお金がなくて帰らないのでお年賀も送りません。

    +51

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/26(日) 17:07:42 

    送る
    人間関係の潤滑油、挨拶みたいなもん

    +4

    -18

  • 14. 匿名 2021/12/26(日) 17:07:44 

    >>1
    去年行かなかったから義実家希望の品物を送った。
    今年はサクッと顔出すから送らない。

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2021/12/26(日) 17:07:46 

    送りません

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2021/12/26(日) 17:07:52 

    帰省しない理由は、同居だから。
    なのでしない。

    せいぜい、仏壇にお供え買うぐらい。

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2021/12/26(日) 17:08:18 

    義実家には送りません
    手土産もいつも文句言われるし(その割にがっついてる)何か貰うこともないから

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2021/12/26(日) 17:08:49 

    帰省しないから、年末に食べ物送ったのでそれで終わり

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2021/12/26(日) 17:09:58 

    一度でも送ったら一生送ることになりそうで一度も送ってない。正月だから送るとかではなく、お世話になった時とかには送ってるけど。

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/26(日) 17:10:00 

    >>16
    同居はどんなに上手くいってても気を使うよね。
    お疲れ様です。

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/26(日) 17:11:31 

    >>1
    送るんなら年末にお歳暮だったんじゃないの?
    お年賀は顔を合わせてのご挨拶の手土産だと思ってる

    +9

    -6

  • 22. 匿名 2021/12/26(日) 17:15:24 

    自分の実家帰らないから迷ったけど、10月に帰省した時にみんなの分良いウナギ買ったしまぁいいかとなしにした。
    義実家の家には2日に行くけど、料理持参するし向こうでも働くし、お年賀としては特に持っていかない。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/26(日) 17:17:05 

    >>21
    そうなんだ?確かにそれが多いね。
    親戚で毎年クリスマスギフトとお年賀贈ってくれる人がいるけど、イレギュラーなのね。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/26(日) 17:17:36 

    お年賀って新年の挨拶に行くときに持参するものだから郵送はするもんじゃないよ。行かない人はお歳暮送るからいいんじゃない?

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2021/12/26(日) 17:18:15 

    >>20
    お気遣い、ありがとうございます!
    でも、どんなに頑張って歩み寄ってもうまく行かなかったので、誕生日とかそう言う無駄金使うのは一切止めました(笑)

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/26(日) 17:19:01 

    お歳暮送ったから考えもしなかった

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/26(日) 17:24:05 

    実家には行くけど義実家には行けない。そして何もするつもりなかった。好きではないけど嫌いというほどでもないのでお年賀贈るくらいはしてあげたほうがいいかな…。義母からの電話無視しちゃってるからそのくらいは手配しよう…。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/26(日) 17:26:15 

    >>8
    ちなみにお歳暮は何送りました?
    義母も一人暮らしで食も細いしいつも迷ってお茶にしてるけどあまり喜んでもなさそう

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/26(日) 17:26:26 

    >>21
    別に御年賀は手持ちじゃなくても大丈夫でしょ
    お歳暮の期間が過ぎてしまったら年明け御年賀で送ったりするよ

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/26(日) 17:27:52 

    送らないよ。気を遣わせるし。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/26(日) 17:29:48 

    お年賀??
    そんな概念全くなかった。
    義実家には誕生日や父の日母の日、義兄弟の結婚祝いや出産祝いもしてるし、これ以上は勘弁してくれ。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/26(日) 17:30:19 

    送ったよ

    毎年、すき焼きのお肉

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/26(日) 17:38:11 

    義実家さえなければいい夫なのになぁっていつも思うw

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/26(日) 17:47:11 

    久しぶりに義実家のトピ画が徳井なの見た気がする

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/26(日) 17:49:18 

    いつも帰省しないので、年賀状だけ出してます!

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/26(日) 17:52:42 

    >>4
    とうとう義実家の写真載ったか。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/26(日) 17:56:28 

    >>28
    今年のお歳暮はすき焼き用のいいお肉を。
    姑はお肉好きなので。
    実家には紅まどんなを。
    ちょっといい果物って自分だとなかなか買わないかなと。

    少なめで満足感があって身体に悪くなくて地元で手に入り易すぎないものって難しい。
    普段なにげないときに、もう会話のなかで聞いちゃうようにしています。
    どんなものを貰ったら嬉しいか。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2021/12/26(日) 18:14:13 

    >>25
    誕生日に何某してもらったよりお供え物だと文句言われない可能性高い

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/26(日) 18:16:05 

    自分の実家には送った
    義実家のことは旦那に任せているから分からない
    多分、送ってないと思う

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/26(日) 18:16:53 

    >>4
    福ちゃんの代役終わったんか

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/26(日) 18:38:31 

    >>21
    しきたりみたいなのにうるさい人いるけど住んでる地域だったり、親戚の中の決まりだったりバラバラじゃない?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/26(日) 18:47:31 

    送らない。祝いなどのやりとりも直接会わない限りなし。
    楽だ。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/26(日) 18:58:55 

    最初から送ってない。最初が肝心。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/26(日) 18:59:49 

    今まで一度も帰省したことないけど、何もしない

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/26(日) 19:33:55 

    ①ブランド物や高級品をありがたがる
    ②実用的な物や自分じゃ買わないような物が好き
    ③手紙や手作りの物を喜ぶ
    相手のパターンを見極めるのが大切

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/26(日) 19:35:25 

    >>37
    紅まどんないいですね
    来年は頼んでみようかな

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/26(日) 19:47:42 

    実家にも、義実家にもお歳暮もお中元もお年賀も贈ったことないな。どちらとも貰い物いらないからって私たちにお裾分けしてくれるから。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/26(日) 19:52:22 

    >>47
    そういう話じゃないと思う
    家族からの贈り物って違わない?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/26(日) 20:29:35 

    >>1
    お年賀を送った事は一度も無いなぁ
    お歳暮も必要無いからと結婚した時に言われ、一度もしてないです

    皆さんお中元、お歳暮、年賀状、お年賀、誕生日、父の日、母の日って感じでやってるの?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/26(日) 20:36:36 

    遠方の実家に佐藤水産で色々送りました!
    ガルちゃんでおすすめしていたから。笑

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/26(日) 20:41:11 

    >>28
    ヨコですが私は老舗の温めるだけのお魚とかスープ、グラタンなどすぐ食べられる物をよく送ります。
    冷凍の。
    一人暮らしだから楽ちんだし、兄弟の家族など人が来た時にも出せるので喜んでくれます。
    当たり外れがあるので老舗や定番のお店が良いと思います。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/26(日) 20:55:19 

    送らない。

    年末年始の時期に宅配業者に菓子の箱を運ばせるのに抵抗があります。
    会ったときになんか渡します。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/26(日) 21:04:12 

    >>49
    結婚して4年目くらいまで義実家に母の日、父の日、誕生日で贈り物をしてましたが、夫が私の実家に対して何もしないことにモヤってやめました。楽です、さっさとやめてよかったです。
    夫が単独で贈り物をしているかもしれませんが。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/26(日) 21:20:34 

    >>10
    一回送ったらそれが恒例になりかねない

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/26(日) 21:21:49 

    行った時に散々こき使われてるのに、貢ぎ物までする気には到底なれない

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/26(日) 21:40:41 

    >>16
    気持ちわかるけど、これはあくまで別居してて帰省をしない人からの質問だから趣旨違うよ

    自分は大変だって言いたいの?

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2021/12/26(日) 22:36:06 

    孫の写真見たいだろうから送るよ。
    まぁ普段からLINEで送ってるけど。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/26(日) 23:37:03 

    私の親亡くなってるから、
    義親達に尽くさない。
    一般的?
    当たり前の事をやらないようにした。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/26(日) 23:40:40 

    >>56
    思い込み

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2021/12/27(月) 00:15:39 

    >>1
    義実家にお年賀とは、1ミクロンたりとも考えもしなかったw

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/27(月) 00:52:13 

    蟹を勝手に旦那が贈ります。
    うちの実家のお年賀は1000円なのにね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/27(月) 10:26:19 

    >>2
    それな

    というか義家帰省してやってんのに何で土産持ってかなきゃいけないの?
    しかもすぐ仏壇行きで賞味期限切れてたし最悪
    千円以内で済ませようと思った
    義親戚にも土産とか意味わかんない。こっちは何ももらってないのに

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/28(火) 14:43:10 

    >>1
    義実家、帰らない笑。菓子折りみたいな物じゃなくて飴とか紅茶とか送るよ。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/28(火) 21:03:30 

    自転車で行ける距離。正月の挨拶時に持って行くのは1000〜3000円程度。少ないかな。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/30(木) 10:22:20 

    実家に帰るのを面倒だなあと伝えたら帰らなくて良いとなり、地元巡りができないのは残念な反面、お金もかからないし、ゆっくりできるし嬉しい面もかなり多い!今から少し寝よう。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/31(金) 23:20:29 

    >>6
    自分で3分は長い。私30秒、あとは旦那と子供に任せるわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード