ガールズちゃんねる

コスメ色選び情報交換会

226コメント2021/12/30(木) 18:09

  • 1. 匿名 2021/12/25(土) 15:12:41 

    アイシャドウやリップなど、カラバリが沢山あるものを購入するとき
    色選びに失敗することありますよね?

    でも色が自分に合わなかっただけで、そのコスメ自体はいいものかもしれない…

    同じ商品でこの色はダメだったけどこれは合ってた!などの情報交換がしたいです。
    パーソナルカラーの話も有れば参考になります。

    よろしくお願いします。

    +69

    -8

  • 2. 匿名 2021/12/25(土) 15:15:15 

    黄味とか青味よりも明るさが大事なタイプの人へのオススメのコスメありますか?

    +81

    -7

  • 4. 匿名 2021/12/25(土) 15:15:58 

    エテュセのオレンジブラウンのアイシャドウが好きなのですが、ほかの色がことごとく似合いません。
    ピンク系は諦めるしかないですか?

    +8

    -7

  • 5. 匿名 2021/12/25(土) 15:16:21 

    >>1
    イエベ春
    インスタで同じイエベ春があげて似合ってるものを買ってる

    +61

    -5

  • 6. 匿名 2021/12/25(土) 15:16:30 

    デパコス好きなんだけど、アイシャドウなんかは「薄くて色がつかなくてガッカリ!」という残念評価の商品の方が自分には合う
    艶やラメが綺麗で発色が繊細な方が好き

    +157

    -4

  • 7. 匿名 2021/12/25(土) 15:18:39 

    >>6
    私は6さんとは逆で色はよかったけどうすづきが嫌で使わなくなる事が多い

    +37

    -2

  • 8. 匿名 2021/12/25(土) 15:20:00 

    ウォームスプリングで色んなオレンジ使ったけどこれが一番しっくりくる
    アディクション ザアイシャドウ 016m 1970
    コスメ色選び情報交換会

    +125

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/25(土) 15:21:45 

    リップモンスターの忍ばせイエローを下地にすると似合わないリップも馴染むようになるので重宝しています
    スプリングです

    +135

    -1

  • 10. 匿名 2021/12/25(土) 15:22:44 

    最近買ったけど、何だか使いにくい
    うすづきだからかな?
    どうしたら上手く使えるか教えて欲しい
    コスメ色選び情報交換会

    +48

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/25(土) 15:23:13 

    >>4
    私もピンクが似合わない、赤系も
    あれが似合ったら色っぽくなれるのかなぁと思って色んなの試してみたけど似合わなかった
    やっぱり似合う色ばかり使っちゃうね

    +35

    -2

  • 12. 匿名 2021/12/25(土) 15:23:20 

    >>3
    なんでそんなに面倒臭い人なの...

    +171

    -1

  • 13. 匿名 2021/12/25(土) 15:24:40 

    ゴージャス姉妹ってどういう使い方でガルちゃんで流行ってたの?

    +5

    -4

  • 14. 匿名 2021/12/25(土) 15:26:08 

    >>3
    こんなにタラタラ書きなぐるのに最後はやり直しさせてまでて教えてあげたいのね。どんだけ優しいのよ。

    +5

    -67

  • 15. 匿名 2021/12/25(土) 15:26:10 

    >>3
    ほかのトピでも同じような文章見た!!
    同じ人?それともこういう構文がネタとしてあるのかな?

    +96

    -5

  • 16. 匿名 2021/12/25(土) 15:27:07 

    >>5
    私は同じパーソナルカラーの人を参考にしても失敗すること多かった💦
    セカンドも大事なんだなと思った

    +109

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/25(土) 15:27:41 

    >>3
    個人的な質問やアドバイスじゃなくて雑談の場なのかなって思ったよ

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/25(土) 15:27:49 

    >>10
    こういう色むずいよね
    パーソナルカラー診断でグレーぽいのおすすめされるけど
    悪役の女みたいしかならない

    +102

    -1

  • 19. 匿名 2021/12/25(土) 15:27:49 

    >>15
    ぼる塾のネタだよ

    +26

    -4

  • 20. 匿名 2021/12/25(土) 15:29:53 

    >>3
    何にでもクレーム言おうのトピ申請して
    そこで活躍してください

    +42

    -2

  • 21. 匿名 2021/12/25(土) 15:30:26 

    スックのアイシャドウは粉質が最高
    だけどくすみが苦手なタイプの人には色選びは難しそう
    粉質は本当に好き

    +61

    -3

  • 22. 匿名 2021/12/25(土) 15:31:39 

    >>7
    DiorはCHANELに比べて発色がいいって評判だったけど、最近の限定は薄付きが多い気がする、曖昧な色合いというか
    逆にCHANELの粉質が柔らかくなって発色強めが増えた
    ある程度情報収集できないと失敗するよね

    +51

    -1

  • 23. 匿名 2021/12/25(土) 15:32:18 

    >>16
    わかる、参考にしても似合わないことが多くて悲しい
    やっぱりセカンドも違うだろうし顔立ちも違うから…
    自分で試して探すしかないのかなぁ

    +52

    -1

  • 24. 匿名 2021/12/25(土) 15:32:26 

    アイシャドウパレットって華やかで可愛くてつい一目惚れで買ってしまう。
    何度も失敗してるのに。

    +98

    -1

  • 25. 匿名 2021/12/25(土) 15:33:51 

    自分が何ベのいつなのか分からないし、診断してもらったところで店頭にある色を見てそれが何ベ向きなのかも分からない

    +45

    -4

  • 26. 匿名 2021/12/25(土) 15:33:56 

    >>18
    グレーって本当に難しい
    ブルーベースでも本当に一部の人しかハマらないと思う
    冬で大人っぽい顔立ちの人とか

    +115

    -1

  • 27. 匿名 2021/12/25(土) 15:34:42 

    >>21
    イエベ向きの色が多いなと思う

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/25(土) 15:35:36 

    >>10
    いかにも使いにくそうなカラーなんだが

    +9

    -6

  • 29. 匿名 2021/12/25(土) 15:36:44 

    >>22
    デパコスは失敗したくないよね
    パソコンの画像だけで色を見てもやっぱりわからない
    着画はすごく参考になるからタッチアップ画像をあげてくれる人に感謝してる

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/25(土) 15:37:01 

    >>3
    きっしょ

    +13

    -5

  • 31. 匿名 2021/12/25(土) 15:37:03 

    パレットだと必ず一色合わない色があって全く使わないのが勿体ないから最近は単色を買うことが多い

    +54

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/25(土) 15:37:10 

    >>18
    洋服はくすみ色とかグレーが似合っても、目元は温かみがあった方が似合う人もいるよね
    PCの中の暖色を参考にしたらいいと思う

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/25(土) 15:37:23 

    アディクション ザ アイシャドウ(1g 022P Tiny Shell (P) タイニーシェル): PRODUCTS | ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ
    アディクション ザ アイシャドウ(1g 022P Tiny Shell (P) タイニーシェル): PRODUCTS | ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップwww.addiction-beauty.com

    アディクション ザ アイシャドウ(1g 022P Tiny Shell (P) タイニーシェル) | ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ。年齢を問わず自分らしいスタイルを求めるすべての人たちのために生まれたメイクアップアーティストブランドです。


    アディクションのタイニーシェルがすごい使いやすいんだけど、この色に似てる色で他におすすめあったら教えてほしい
    1stイエベ秋 2ndイエベ春でした

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/25(土) 15:37:29 

    大昔にイエベ秋と診断かれたから
    KATEのオレンジ系アイシャドウ使ったら、なんだか変
    イエベ秋大勝利って書いてたけど、やはり若さが必要なのか…ミドサーには若々しすぎた

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/25(土) 15:38:07 

    >>10
    これ薄付きなんだ!
    はっきり発色するタイプの方が好みですか?

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/25(土) 15:39:04 

    >>34
    もっと深い色が似合うオータムさんなのかな?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/25(土) 15:40:24 

    >>3
    謎の上から目線w

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2021/12/25(土) 15:40:25 

    >>28
    ミューテッド夏の私から見たらすごく綺麗だと思うし使いやすそう
    コントラスト必須でくすみ苦手な人は鬼門かな

    +42

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/25(土) 15:40:57 

    とにかく大粒ラメで、まぶたをキラキラにしたいです!できれば時間がたっても落っこちてこないしっかりとしたものを探しています。オススメあったら教えてください^ ^

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/25(土) 15:41:13 

    >>36
    どうでしょうね、服は暗い色だと落ち込む気がします。
    KATEのブラウンは似合うことが多いです。
    オレンジ寄りのブラウンが多いですよね。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/25(土) 15:42:13 

    >>34
    若い子がオレンジや赤でお人形さんみたいなメイクしてるけどおばがやると精神逝ってる系の人に見えてやめた

    +67

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/25(土) 15:42:35 

    Diorやトムフォードのアイシャドウを使ってもあまり発色しなかったんだけどPCが合わないだけなのかな?
    インスタとか見てるとみんなアイシャドウが綺麗に発色してるの羨ましい…

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/25(土) 15:42:54 

    >>19
    ネタだったんですね、ありがとうございます😊

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/25(土) 15:43:21 

    >>18
    昔の友人で、今思えばウインターのソフエレ(松嶋菜々子似)の色白さんはグレーのアイシャドウめちゃくちゃ似合ってた
    顔立ちが柔和だからきつさも無くて上品だったよ

    +50

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/25(土) 15:43:51 

    >>2
    ライト族?
    MACのグロープレイブラッシュトータリーシンクトおすすめ

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/25(土) 15:44:43 

    >>42
    トムフォードのアイベースを使うと、発色と色持ちがより良くなります。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/25(土) 15:45:23 

    >>41
    デパート一階のおばさんコスメカウンターさんでも目の周りオレンジ真っ赤にしてるから、ありなのかと思いました。
    自分の顔でやったら無しでした。
    あ、でもマスクしてたからかお酒買う時身分証提示させられました♪

    +25

    -2

  • 48. 匿名 2021/12/25(土) 15:45:53 

    ライトサマー
    アディクション002P優しいピンクベージュでお気に入りです
    もう少し色味を足したいんですが、皆さんどんなものを使ってますか?
    コスメ色選び情報交換会

    +55

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/25(土) 15:47:11 

    >>13
    がるちゃんで流行ったのは知らなかったけど、かなりロングセラー商品だよね。
    涙袋にぴったりカラーだってインスタではよく見かけますよ。

    +35

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/25(土) 15:47:15 

    >>26
    これ、グレーつーかベージュなんだよね
    グレージュ?
    グラデしないで単色で使いカラーライナーやカラーマスカラと合わせています
    ボルドーとかパープルとか

    ウインターの顔タイプはクールです

    互換性だとCHANELレベージュの茶色っぽいやつがちょっと似てるけどもマットです←こっち似合わなかった

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2021/12/25(土) 15:48:09 

    >>35
    はい
    比較的しっかり色がついた方が好みです、というかうすづきだと‘これでいいの?’と不安になります(笑)

    >>26
    多分ブルーベースで顔はしっかり濃い顔で外国人やハーフに間違えられます

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2021/12/25(土) 15:48:27 

    >>26
    武井咲はめっちゃ似合ってた
    私が真似したらくすみにしか見えなかったわ

    それでも私は武井咲を目指す

    +89

    -1

  • 53. 匿名 2021/12/25(土) 15:49:22 

    >>42
    くすみが苦手なのにくすみパレット選んだとか?

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2021/12/25(土) 15:49:23 

    トピ画見ていつかガルのコスメ通に聞きたかったんだけど、アディクションのアイカラーTiny shellのリニューアル前のものに近い色味のアイカラー知りませんか?
    リニューアル後はオレンジ味が強くなっちゃって、どこにでもあるような色味になっちゃったから

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2021/12/25(土) 15:49:40 

    プロ診断でスプリングだったけど、スプリング的なコスメを買っても似合わないので???と思っていたら、どうやらセカンドがウィンターで黄色やオレンジ寄りの色が似合わないということがわかってきた。

    やっぱり、実際にタッチアップしてみないと似合うかどうかわかりづらいけど、いま、お店へ行くのもタッチアップもやりにくい状況なので、現状、みんなどうやってコスメを選んでいるのか、わたしも知りたいです。ネットで買って、似合わなかったーというのは避けたい!

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2021/12/25(土) 15:50:06 

    オレンジメイクがしたい
    夏春ライトにオススメのものありますか?

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/25(土) 15:53:50 

    最初に4分割受けてサマーで、サマー向けコスメがしっくり来なくて16分割受け直したら2ndライトスプリングだった
    プラス顔タイプがキュートだから、青味に寄りすぎず少し黄みがあった方が似合いやすいらしい

    こんなタイプにオススメのコスメあるかな?
    センスないから自力で選ぶのなかなか大変で

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/25(土) 15:58:13 

    >>22
    CHANELは発色強めなのですね!
    この前CHANELに行ったのですが混んでで嫌になっめ他のを買ってしまったけど、もう1度トライしてみます

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/25(土) 15:58:37 

    >>6
    母親が、夏春タイプ(色白)で
    私が、冬秋タイプ
    私がつけると付けてるの?っていう
    DIORのアイシャドウが
    母親には、綺麗に発色する。

    パーソナルカラーと肌の色で
    発色変わったりするから面白い。

    +80

    -2

  • 60. 匿名 2021/12/25(土) 16:00:21 

    試したもの、良かったものの情報書かないで漠然とおすすめありますかばかりだね

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2021/12/25(土) 16:00:42 

    >>10
    アドバイスじゃないけど、やはり高級品は綺麗ですね。思わずコメントしちゃいました

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2021/12/25(土) 16:03:26 

    >>49
    なるほどね!
    薄めだからやっぱり涙袋だよね。
    ありがとうー😊

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/25(土) 16:06:38 

    >>57
    DIORのサンククルール トワルドゥジュイ
    実物は、もう少しピンク
    春、夏のライトタイプの人に似合うと思うよ。

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2021/12/25(土) 16:07:17 

    >>61
    綺麗ですよね✧︎*。
    なのに画像だと実物の良さを消す謎の公式なのですw
    実物は偏光パールでキラキラしてる
    ブルベには左下が厳しいかも

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/25(土) 16:08:13 

    >>63
    貼れてなかった〜
    コスメ色選び情報交換会

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2021/12/25(土) 16:12:01 

    >>9
    わかるー黄み最重要族の救世主だよね

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/25(土) 16:12:03 

    >>55
    バーチャルで、アイシャドウとか試せるやつ
    やって、なんとな~く合ってるかなと思って買ってる。
    アイシャドウだと、普通に生活してるのに
    こんな塗り方しないだろーって感じだけどね‥

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/25(土) 16:13:58 

    >>3
    圧が強い!!!

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/25(土) 16:15:52 

    コスメに対して「エロい」とか「えっちぃ」って表現大っ嫌い。男の為に化粧してんのかお前?ってなる。SNSで勝手に語ってるなら好きにしたらって感じだけど、こんな表現する人と、リアルではコスメの話ししたくないわ。

    +97

    -4

  • 70. 匿名 2021/12/25(土) 16:16:19 

    イエベ春、締め色に悩む

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/25(土) 16:18:14 

    >>3
    他のトピにもよく書き込んでる人だろうけど毎回全然面白くない。
    やり直せる?

    +56

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/25(土) 16:20:11 

    >>3
    文章もっと簡潔にまとめる頭ないの?

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/25(土) 16:22:53 

    >>63
    >>65
    おおお画像まで載せてくださってありがとうございます!
    可愛い色味!チェックします!

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/25(土) 16:23:06 

    夏秋です
    アディクションの単色で、ラブアフェア、クライベイビー、ロンドロジー持ってて、ロンドロジーが一番しっくりきます
    他にもアディクションでおすすめありましたら教えて欲しいです

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2021/12/25(土) 16:29:08 

    >>56
    私はブライトサマーだけどヴィセ008良かったよ
    クリアなオレンジに細かいシルバーラメ
    結構シアーな仕上がりだから、重い色苦手な人でもいけるんじゃないかなと思う
    コスメ色選び情報交換会

    +28

    -1

  • 76. 匿名 2021/12/25(土) 16:30:29 

    マジョマジョのアイシャドウ色と名前がかわいくって買ったけど発色しづらくてラメ飛びすごくて一回しか使ってないです

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/25(土) 16:33:26 

    >>39
    addictionのリキッド!キランキラン!
    コスメ色選び情報交換会

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/25(土) 16:34:01 

    >>70
    締め色はつかわない選択にいきついた

    +45

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/25(土) 16:34:41 

    ニュートラル肌だよ〜

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2021/12/25(土) 16:35:55 

    チークに悩まされてる。アラサー、春。
    くすみのない透け感のあるレッドを探してるんだけどなかなか巡り逢えない。

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/25(土) 16:36:18 

    >>65
    春夏です。この色すごく良いね。買お。。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2021/12/25(土) 16:38:06 

    >>55
    わたしもそれだよ
    色にコーラル、アプリコットて付いたやつ選べば間違い無いと思ってる

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/25(土) 16:38:13 

    >>3
    長い!3行でよろしく!

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/25(土) 16:38:58 

    >>58
    古いシリーズじゃなくてここ2~3年の新しいカラーね
    キャトルだとドームがペタッとしたタイプが、粉がしっとりしてて濃いめにつく気がする

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/25(土) 16:40:02 

    Diorサンククルールのヌード、ポンチョ使ってる方いますか?

    ブルベ夏に合うかな

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/25(土) 16:48:55 

    荒らしや文盲もその相手してる人もダサいよ
    兵長貼って楽しく語ろうよ〜
    コスメ色選び情報交換会

    +10

    -14

  • 87. 匿名 2021/12/25(土) 16:49:19 

    >>86
    ごめんなさい間違えました!
    通報して消してください🙏

    +19

    -2

  • 88. 匿名 2021/12/25(土) 16:55:47 

    >>87
    突然の兵長笑ったわ
    >>3宛かと思ったよ

    +57

    -2

  • 89. 匿名 2021/12/25(土) 17:37:32 

    エクセルのSR03が好きだったんだけど馴染み過ぎてガッツリ付けても色がほとんど発色してないように見える

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/25(土) 17:38:38 

    >>65
    めちゃくちゃ好きな色味✨

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/25(土) 17:47:13 

    >>42
    仲間!しかも肌に合わなくて使用不可能になった。
    デパコスならカネボウ系はわりと発色すると思う。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/25(土) 17:51:19 

    >>2
    ボビーブラウンのムーンストーン!
    明るくてキラキラで可愛い

    +20

    -3

  • 93. 匿名 2021/12/25(土) 17:51:47 

    >>75
    私は冬クリアだけど、この色本当可愛いよね。
    夏に使い倒してるよ!

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/25(土) 18:11:44 

    リップモンスターの02pink banana、05ダークフィグ、07ラスボス、どれも似合わないわたしはイエベ秋でしょうか…⁇

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/25(土) 18:15:44 

    春冬(ビビッドタイプ)

    ドンピシャと言われてるコスメを買っても顔タイプや雰囲気のせいで朱赤や濃いピンクは浮いてしまう。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/25(土) 18:17:18 

    >>94
    イエベ秋とは断定できないけど、青みが強すぎたりくすみが強すぎるのかも。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2021/12/25(土) 18:31:27 

    >>80
    クリアでイエベ春向けの赤チーク似合うと思う
    コスメ色選び情報交換会

    +30

    -2

  • 98. 匿名 2021/12/25(土) 18:47:00 

    プロ診断ライトサマーです。
    モンスターリップのダークフィグに大撃沈しました。
    SNSの画像が可愛いくてつい勢いで買っちゃったんだけど、冷静になるとライトサマーが絶対選んじゃいけない色だった…😅
    コスメ色選び情報交換会

    +33

    -1

  • 99. 匿名 2021/12/25(土) 18:54:04 

    >>2
    くすんでない純粋なピンクやオレンジ使ってる。発色が良すぎたら白のベースで混ぜながら使ってる

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2021/12/25(土) 18:55:06 

    >>26
    服なら似合う色なのにコスメとなると全然別物になるよね

    ちなみに私の苦手コスメ色は紫
    アイシャドウしてたら本当に「殴られたの?」って心配された

    +29

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/25(土) 18:55:35 

    >>85
    ヌードドレス使ってます!

    少し薄づきかなぁ?と思いますが上品な仕上がりですし、一つ持っていると便利かなと思います。
    個人的には左上のピンク?が瞼をつやっと血色良く見せてくれるので大好きです。
    残念だったのは左下のグレージュっぽい色が全く発色しなかったこと。深みをだしてくれる色だと思って期待していただけに残念。。
    私だけなのかしら。
    コスメ色選び情報交換会

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/25(土) 19:06:43 

    1st秋2nd夏です。青みも黄みも似合いません…
    似たような方でこれはいけた!ってコスメがあったら教えて欲しいです!

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/25(土) 19:11:57 

    ずっとイエベスプリングだと思ってたし、カバーマークでもそう言われていたから、いつもベージュやオレンジ、ブラウンという色でメイクをまとめていたけど、プロに見てもらったらビビッドウィンターと分かった。
    試しにずっと使いたくても避けてたアディクションのミスユーモアを買ったら、くすまずに顔が明るくなってビックリ。

    +34

    -1

  • 104. 匿名 2021/12/25(土) 19:41:21 

    >>80
    同じくアラサー春、くすみや濁りが苦手

    春向けの淡いコーラルやオレンジは白浮きしたり黄ぐすみするけどこれらはちゃんと発色するし肌が白く輝いて見える。
    お手頃なのでお試しあれ。
    コスメ色選び情報交換会

    +29

    -2

  • 105. 匿名 2021/12/25(土) 19:53:23 

    セザンヌのこのチークがすごくいい
    お風呂上がりのほっぺみたいな自然な血色感が得られる
    コスメ色選び情報交換会

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/25(土) 19:53:25 

    30代半ばになり、落ち着いたメイクがしたいです。パーソナルカラーは夏ですが、紫やピンク系は飽きました。誰かベージュで色持ちが良いチークでおすすめ教えてください!

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/25(土) 19:54:43 

    >>52
    かっこいい!笑
    頑張って👍
    私は綾瀬はるかを目指す

    +24

    -1

  • 108. 匿名 2021/12/25(土) 19:55:01 

    イエベ春です。
    バーガンディ色のジェルアイライナーを買ったけど、ブルベ向けの色ですよね?
    締め色で上からぼかしたら違和感無かったけど、他人からみたらチグハグ感出るのかな?

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/25(土) 19:57:41 

    マジョマジョのコルクっていう色のアイシャドウが全く発色しなかった…
    アイシャドウベース塗った上でもダメだったから何でだろう

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/25(土) 19:59:28 

    >>98
    私はピンクバナナも似合わなかったわ🤣
    そもそもパキッとした華やかな色が似合わないw

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/25(土) 20:01:16 

    >>101
    コメントありがとうございます(o・ω-人)
    ピンクカラーが使いやすそうで良かったです。
    私はグレーが薄づきの方が使いやすそうなので捨て色が無いところも良さそうですね(*^^*)

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/25(土) 20:01:51 

    >>108
    ううん。
    バーガンディとワインはとても似ててどっちをどっちと思ってるのか結構個人差や文化的な地域差(&光線などでの見え方、コスメなら肌に乗せたときの肌色との合わせでの見え方)があるのでアレだけど、色彩学的には
    バーガンディ=ややレンガ茶色寄り=ウオームトーン=forイエベ
    ワイン(ボルドー)=やや紫寄り=クールトーン=forブルべ
    だよ。
    それにライナーならシャドウやマスカラとの合わせ技でいくらでも錯視効果出せるし、さらに言えばリップやチークや眉も色つけられるわけだから、全体のコーディネート次第だと思う。

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/25(土) 20:03:12 

    >>109
    肌色に近いのでは?
    もちろんあそこまで濃い肌の人は少ないとは思うけど、あの色をそのまま薄めたような肌色だったら、馴染みすぎてしまったのかもね。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/25(土) 20:10:09 

    >>102
    くすんだ絶妙な色が似合うタイプなのかな?
    その中でも淡いくすんだ色が似合うのでは?

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/25(土) 20:12:29 

    >>77
    わぁー!キランキランですね♪さっそく店頭で見てみます(^o^)

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/25(土) 20:13:16 

    >>105
    私もです
    安くてそこそこ似合いそうだからまあいいやと思って買ったのがこれだったんだけど、めちゃくちゃ合ってた
    ちなみにクリアウィンターです

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/25(土) 20:16:45 

    >>26
    グレーってサマー(の一部)じゃないかな、と冬の私は自分の経験から思う。
    マットで白みのあるグレーのアイシャドウや服は全然ダメ。
    ラメがギラギラしたグレー、つまりシルバーならありなんだけど。

    マットなホワイトグレーなら、スックや前のヴィセの限定のライナーでアクセントにするためにあえてちょっと浮いてるのが正解、っていう使い方限定でOK。もちろん馴染むとか、自然に強調するっていう感じではないし、本当はあれもラメ入ってたらもっと顔にしっくりくるよな~と思いながら使っている。

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2021/12/25(土) 20:20:04 

    >>117
    なるほど!サマーの一部の人に似合うのかもしれないですね
    くすみが得意なタイプのサマーさんならグレーが使えるのかな?

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/25(土) 20:21:21 

    >>44
    グレーが上品に使える人なんですね、素敵だな
    ちょっと柔らかい色のグレーならサマーさんでもいける人がいるのかもしれませんね

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/25(土) 20:23:21 

    >>108
    アイラインくらいなら使う面積少ないからそこまで気にしないでいいと思うけどなー

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/25(土) 20:24:00 

    >>96
    >>94です。たしかにダークフィグはくすみ過ぎだしラスボスは青みが強いかも。
    勿体ないのでpink bananaに重ねて使ってます。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/12/25(土) 20:24:11 

    >>103
    その時の驚きと嬉しさって本当に感動しますね!
    顔に色を使った途端にパァッと明るくなって「似合ってる〜!」って思える瞬間^^

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/25(土) 20:26:29 

    >>98
    わかるなぁ、こういう粘膜色?ブラウンレッド系に憧れがあります
    同じくライトサマーですが難しいですよね…すごく好きな色なだけに似合わないの悲しいです
    オータムさんなら似合うのかなぁ

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/25(土) 20:26:36 

    春冬

    がるで似合うと聞いて買ったのに左上は変な白浮き・ピンク2色はどう使ってもオカマみたいになる。
    ちなみに顔タイプはプロ診断でクールカジュアル寄りのフレッシュです。
    コスメ色選び情報交換会

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/25(土) 20:29:47 

    >>113
    返信ありがとうございます
    確かにコルクの色を薄めてみると私のまぶたの色に近いかもしれない
    くすみ方なんかも似てる気がするし
    色が浮くのは嫌だけど馴染みすぎるのも考えものだね😅

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/25(土) 20:32:03 

    >>105>>116
    私(クリアウインター)もこれがベストのチーク。
    ただあまりメイクが直せなくてふと鏡見ると消えてるのと、やっぱりパケがテンション上がらなくて。もちがいい系のデパコスでこういう色欲しいんですよね。
    今のとこMACのウエルドレストぐらいしかないかなあと思っているんですけど…あとセルヴォークのクリームチークとシユウウエムラでラベンダー色あるってことは分かってますが…どれが一番セザンヌに近いのだろう、とずっとぐるぐる悩んでいます。
    クリニークのパンジーポップは、系統は似ていたものの思ったよりピンクに寄って発色するのでコレジャナイ感でした。

    +23

    -1

  • 127. 匿名 2021/12/25(土) 20:38:16 

    >>34
    イエベ秋さんいいなぁ
    憧れてます

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2021/12/25(土) 20:39:00 

    >>106
    今Diorのホリデーで出てるサンクの中央がシルバーの奴
    ピンクベージュ系の仕上りなんだけど、くすみピンクにモーブ重ねたようなめちゃくちゃ可愛い色だよ
    がつっと濃くないし黄みが無いからベージュ苦手な人に超おすすめ
    私も買ってからこればかり使ってる

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/25(土) 20:55:16 

    >>102
    ニュートラル肌ってやつじゃないでしょうか?
    青みと黄味のどっち側にも寄らない中間色が似合うタイプとか

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/25(土) 21:03:54 

    >>97>>104
    うれしい!ありがとうございます!全部見てきます!!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/25(土) 21:05:47 

    >>10
    自分で思ったより発色してるパターンもあるからね。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/25(土) 21:07:05 

    DIORバックステージのブロンズ買ったよ!!

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/25(土) 21:10:23 

    馴染むアイシャドウを探しているのでこういうトピが欲しかったです。
    主さんありがとう。
    私はpc4分割して貰って、春、他のpcには跨ってないって言われたのですが、この場合はブライトスプリングを参考にすれば良いのでしょうか?
    赤味が強すぎるのもくすみも苦手と自分では思ってます。
    あと、春はマットな質感よりラメやパールが得意とありますが、アラサー以降の方々、目元をラメでギラギラにしてますか?
    30を超え、年相応のメイクにシフトしていかなければならないんだろうけどよく分かりません‥
    コスメ色選び情報交換会

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/25(土) 21:10:41 

    1st夏 2nd秋
    似合う色が本当に少ないし
    コスメも少ない…涙
    同じような方おすすめのものありますか?

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/25(土) 21:12:10 

    >>133
    オータムのソフトに値する場合、自称なに?

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2021/12/25(土) 21:50:05 

    エクセルのこの色使ってるのですが、化粧崩れがひどいしデパコスで同じような色ありませんか??
    コスメ色選び情報交換会

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2021/12/25(土) 21:56:17 

    >>102
    同じ秋ソフトです!なかなか似合うカラー見つかりませんよね、、
    アイシャドウはエクセルのロイヤルブラウン
    チークはシュウウエムラのミディアムピーチ
    リップはマキアージュのBE723
    最近はリップモンスターのパンプキン+陽炎(ガルちゃんで同じPCの方に教えてもらい大ハマり)
    使うことが多いです(*^^*)

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/25(土) 22:12:41 

    >>124
    春と冬の共通点は鮮やかさだから、淡い色じゃなく鮮やかな色がいいと思うよ
    淡い色より鮮やかな色のほうがクールカジュアル寄りフレッシュとの親和性もあると思う


    +11

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/25(土) 22:18:45 

    >>85
    イエベ オータムです!
    ポンチョ愛用してます!!カウンターでオータムどんぴしゃとオススメされたのでブルベは、、微妙かもしれません。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/25(土) 22:18:55 

    時間経つと黄ぐすみするのが悩み。
    rmkの下地とファンデを薄く塗ってるから性能は悪くないはずなんだけど…
    コントロールカラー仕込んだ方がいいのかな。紫かピンクかな

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/25(土) 22:24:36 

    ディオールのコレ欲しいけど色で迷ってて買えない💦 イエベ オータムだとどれがいいかな?ちなみに5番はもうない。
    コスメ色選び情報交換会

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/25(土) 22:31:03 

    >>139
    オータムさんドンピシャなんですね( ⋅֊⋅ ).ᐟ.ᐟ
    動画とか見たらヌードドレスに似てるなと思ったのですが...濃いなら浮いちゃいそうかなー

    貴重な意見でした!
    ありがとうございます😊

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/12/25(土) 22:35:41 

    エクセルのシナモンスエードの左下が自分史上3本の指に入るぐらい似合ってると思う

    右上はイマイチ浮いてる気がするけど、気にしないで使ってます

    パーソナルカラーは冬なんだけどね
    コスメ色選び情報交換会

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/25(土) 22:36:01 

    >>133
    三十代のブライトスプリングだけどラメしっかり載せてる。
    年齢相応のラメ、色わかる!けど流行りのくすみカラーとマットは逆に老けて見えたよ。自分の似合うカラーとラメ使った方が目周りが綺麗に見えて粗が飛んだ。

    +28

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/25(土) 22:37:59 

    >>141
    結構ラメパール強めだけど得意ですか?

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2021/12/25(土) 22:40:34 

    >>110
    逆にピンクバナナがドンピシャで似合うのって春ですかね?

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/25(土) 22:43:24 

    >>122
    そうなんです!最初から似合うわけないと避けてたから、めちゃくちゃ新鮮です。

    アイシャドウがアディクションのミスユーモアで、せっかくだからリップも買って、シャネルのルージュ アリュールのベリーって色にしてみたのですが、1年ぶりに仕事で会った人に、あれ?何かが違う、若くなった?あれ何が違うんだ?と言われました。

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/25(土) 22:46:03 

    >>133
    30半ばの春ですが、ラメやパールも取り入れてます
    ラメなら黒目の上に少しだけとか、量は減らしましたが、チークも入ってるものを使ってます

    ただ、大粒や荒いものを選ぶと途端に肌のきめの粗さが目立つようになりました…

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/25(土) 23:07:28 

    >>133
    16分割で春ど真ん中、あえていえばビビ春×ビビ冬と診断された40代後半つまりアラフィフですが、ギラギラにしています。
    マットのほうが変だっていろんな人に言われるので、おかしくはないんだろうと良いように解釈しています。
    でも春なだけでなく、私は顔タイプやパーソナルデザイン的にもおとなしいものではなくラメギラギラで主張強めで正解らしいので、そのせいもあると思います。
    顔:エレガント PD:アバンギャルド

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/25(土) 23:07:35 

    >>138
    こんなん誰が使うの?みたいな原色のがいけるタイプなのかな

    なんとなくだけど、春のくせに暖色とは相性悪い気がするんだ

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/25(土) 23:16:45 

    >>124
    同じアイシャドウなら19番がおすすめ。お顔立ちはわからないけどピンクがラブリーすぎて浮きそうなスペック。
    コスメ色選び情報交換会

    +14

    -1

  • 152. 匿名 2021/12/25(土) 23:17:25 

    >>145
    お店で手に付けてみたらギラギラに見えたけどYouTubeでメイクに使ってるの見たら、とっても綺麗で肌に付けると馴染みますーと言ってたので気になってて^_^ オータムなのでマット系が得意だけどポイントで使っていけたらいいなと思ってます。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2021/12/25(土) 23:21:37 

    >>16
    セカンドも大事ですがそれ以上に顔タイプが大事だと気づきました

    +35

    -0

  • 154. 匿名 2021/12/25(土) 23:29:45 

    >>65

    コメ主さんも言ってるけど画像よりピンク味が強くて薄づきだから店頭でタッチアップしてもらったほうがいいかも!

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/25(土) 23:50:42 

    >>102
    全く同じPCです
    私も探し中ですが、診断行った時に勧められたDiorサンクのチュチュとSUQQUの瑞花あたりはいけました!

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2021/12/26(日) 00:21:59 

    DIORって使いやすいですか?バックステージとDIORだとどちらも質は同じですか?

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2021/12/26(日) 00:24:18 

    >>42
    まぶたのくすみが強い方なのかな?

    私はグレーっぽい瞼のくすみがあり、ブルベサマーだけど淡いピンク系はベージュのアイベースを
    乗せないと上手く発色しないんだよね……(グレーみがピンクを消すと言うのか?濁りパール感だけ残る)
    むしろオレンジ系のアイシャドウは発色するんだよね、余り似合わないんだけどさ。

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2021/12/26(日) 00:27:52 

    仕事してない育児中専業主婦、
    やっぱり毎日カジュアルなので化粧は眉毛、クッションファンデ、マスカラだけ…
    だけど口紅が好き!塗りたい!けどカジュアルには浮く!と悩みます笑

    +4

    -11

  • 159. 匿名 2021/12/26(日) 00:47:59 

    >>101

    はい!全く同じ!
    ヌードドレス、本当に好きで、外したくない日に使ってる。最近はアイグロウジェムを下地にヌードドレス重ねるのが自分の中で流行ってる。
    右下のグレージュが薄付きなのか自分の瞼にはのらないのが残念なところ…。もともとグレーっぽいのは苦手なスプリングだけど、それでもグレージュの上品な色を使いたくなる。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2021/12/26(日) 00:55:07 

    化粧してる感が似合わない人は何をつけたらいいだろう…
    色味は諦めて質感で工夫した方がいいかな?

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2021/12/26(日) 00:56:12 

    >>85

    スプリングにおすすめと言われ購入し、お気に入りです。左下がグレージュ寄りなので、イエベど真ん中の人よりも春夏どちらも合うのではと思いました。
    真ん中のコーラルピンクと、右下の締め色が締めすぎないキャメルで、この色たちがイエベ寄りかもしれませんが。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2021/12/26(日) 01:10:12 

    >>10
    私も最近買いました!
    確かに薄づきだけど上品な感じで好きです。
    私はブルベ夏で左下のオレンジ以外全色使ってます。
    いろいろ塗り方模索中、、、

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2021/12/26(日) 01:11:05 

    >>106
    >>106

    同年代です。私の場合頬骨ゾーンにシミができてしまい、シミにはマットの方がいいのかな…と、落ち着いた色のチークを求めています。イエベ春なので参考にならないかもしれませんが、ローラメルシエのチークは色付きもよくておすすめです。チャイが赤みを感じるほっこりベージュに発色します。
    MACのナチュラリーフローレスもほどよいオレンジベージュで好きです。次にスイートイナフも欲しいなと思っています。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/26(日) 01:33:16 

    セザンヌナチュラルチーク19が誰にでも似合うと口コミ良く、購入したものの全く発色しないです😇
    かなり何回も重ねてやっとついてるって分かるかなレベルです
    塗り方が悪いのか、パーソナルカラーの問題なのか
    プチプラのチークでおすすめありますか?
    パーソナルカラー診断受けたことは無いですが、しっくり来るコスメはほとんどブルベ冬向けのコスメなのでそうなのかなとは思ってます

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2021/12/26(日) 02:18:23 

    >>161
    ヌードドレスはイエベ春カラーって言われてますよね
    Diorのアイシャドウがブルベ夏に合うのあまり無いだけにヌードドレスが使いやすそうに見えて惹かれる〜
    ESTEE LAUDERの方がしっくりきそうな気もするけど、、
    うーんヌードドレスほしい!


    独り言でした🙏

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2021/12/26(日) 02:53:17 

    >>38
    私もミューテッドサマーだから、こういう色味のパレットに偏ってしまう。

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2021/12/26(日) 03:00:23 

    >>9
    あれのブルベ向きあれば絶対買うのに

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2021/12/26(日) 03:36:00 

    >>164
    セザンヌの14ラベンダーピンク、16カシスローズは?

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2021/12/26(日) 06:16:10 

    >>80
    アディクションのリキッドチークのこの色も透け感あって血色感出したい方におすすめです。
    付けすぎには注意です。
    可愛いメイクしたいときわたしはよく活用します。
    コスメ色選び情報交換会

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2021/12/26(日) 08:01:43 

    >>150
    よこ
    クーカジュ寄りフレッシュってことは直線要素の方が多いんだよね
    基本曲線顔は暖色と、直線顔は寒色・無彩色と相性がいいからそれじゃないかな

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2021/12/26(日) 08:02:28 

    >>33
    タイニーシェルしっかり使ったことないので微妙かもですが、私はイエベ春のセカンド夏でタイニーシェルとグリーミーポンドで悩んで結局グリーミーポンド買ってとっても気に入ってます!

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2021/12/26(日) 08:07:33 

    >>102
    色相的にニュートラルで青み黄みよりもくすみが重要なミューテッドってことかな

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/12/26(日) 08:07:54 

    >>98
    謎ですが、塗ってティッシュオフした後の03陽炎と04パンプキンワインがしっくりきました
    思ってたのより04に赤みがある感じです03はニュートラルなベージュって感じです

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2021/12/26(日) 08:08:57 

    >>56
    春夏ですが、エレガンスクルーズのアイカラー プレイフル OR02と、クリニークのソルベポップはどうでしょう!

    エレガンスクルーズのサイト見たらOR02無くなってたので廃盤かもしれませんが、同じような明度高いオレンジ複数あるのでよかったら見てみてください!

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2021/12/26(日) 08:37:30 

    >>160

    メイクした自分に見慣れていないだけかも…。
    私も濃いリップをつけた自分に慣れてなくて、チャレンジしたときは落ち着かなくてそわそわしました。
    ベージュ〜ピンクベージュ、ベージュ〜オレンジブラウンなど、あんまり締め色を濃くせずに色を選んでみたら自然にみえると思います。私は濃い色を使用するとメイク遊びした子どもみたいになるので、チークやリップも色味を合わせてナチュラルにするのも好きです。あ、今なら眉をピンク系に描いてみるとメイクした感が出る気がして気に入っています。

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2021/12/26(日) 08:50:18 

    >>123
    私オータムだけど塗ってみたら一気に老け込んだよ^_^
    パンプキンワインならいけた!

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2021/12/26(日) 09:17:08 

    >>153
    PCの1st2ndで自分が一番重視すべき要素(色相、明度、彩度、清濁)を知って、さらに顔タイプの雰囲気に合う色を選ぶ、といいんだよね〜
    まあPCの得意色と顔タイプの得意色が似てたら楽だけどPCと顔タイプで得意色が重ならないと難しいけどね…

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2021/12/26(日) 10:14:30 

    >>32
    これわかる
    赤みが全然ないアイシャドウを使うと、何となく顔に生気がなくなる

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2021/12/26(日) 10:33:53 

    >>57
    私プロ診断受けてないんですが、近い気がします
    4分割だとサマーだと思うんだけど、サマー大勝利みたいな色が微妙だし青みがありすぎるのも微妙。

    プチプラの情報で申し訳ないけど、最近だと

    KATE 3-Dプロデュースシャドウ
    PU-1 ネットでサマーにおすすめなのはこれだったけど黒っぽくなってしまい顔も暗くなる感じがした
    PK-1 こっちの方が断然良かった。明るくなるし
    ブラウン普段そんな使わないけどこれはかわいい

    リンメル ショコラスウィートアイズ
    ブルーベリーショコラがブルベ大勝利って言われますよね?たしかにこれは良かったんだけど、
    もっと赤味、オレンジ味があるパレットの方がよりいいかも。ブルーベリーショコラから入ってかなり色々使いましたが
    111 サングリアショコラが自分的ヒットです。

    +7

    -2

  • 180. 匿名 2021/12/26(日) 11:10:08 

    単純なパーソナルカラーだけじゃなくて、個々の雰囲気とか服装とか髪色、日焼け具合にもよる気がする!親友とパーソナルカラーセカンドまで一緒なのに(2人でプロ診断までした)、その子はロングヘアで明るい髪色、私は暗めショート(系統は似てるカラー)、服もその子はスカート私はパンツ系、雰囲気も違うのでアイシャドウやリップも似合う色違ってますよ!(´×ω×`)
    色選び難しいですよねー!自分て色々試すのがベストかも!

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2021/12/26(日) 11:11:50 

    >>160
    私は塗りすぎると3透明感がなくなるタイプ
    アイシャドウは物凄く細い筆を使い調整してる

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2021/12/26(日) 11:14:18 

    >>33
    ファースト春セカンド秋ですがタイニーシェルも使いやすくて底見えさせるくらい気に入っていたのですが、同じアディクションのコーラルピンクサンドはもっとお気に入りです!
    タイニーシェルより黄みが強いです!

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/26(日) 11:29:31 

    >>180
    わかる!わたしは顔タイプフェミニンだから自分のパーソナルカラーのピンクが一番しっくりくるな
    他のパーソナルカラーでもピンクならそんなに悪くないなって感じる

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/26(日) 12:46:58 

    >>112
    説明逆~
    ボルドーは暗い赤であってワインではないよ~
    青みはワインレッド・バーガンディ
    暗さはバーガンディ・ボルドー
    ワインとボルドーは明るさも色相もずれてる

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2021/12/26(日) 12:50:24 

    >>177
    彩度と清濁は意味同じ~

    +2

    -3

  • 186. 匿名 2021/12/26(日) 12:52:08 

    PC診断士いい加減なこと教えすぎてて心配になってきたよ
    さすがにちょっと

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/12/26(日) 12:53:36 

    ブルベも使えるベージュチークと聞いて彩陽炎をネットで買ったけど、つけたらやっぱり顔が汚れてるみたいな感じになる。うっすら塗っても同じ。

    ローラメルシエのチャイの方がピンクっぽいからこっちにしとけばよかったのかなぁ。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/26(日) 13:01:48 

    >>185
    いや、別だよ
    詳しく説明できなくてゴメンだけど、実際4Dパーソナルカラー(または新パーソナルカラー)ではこの4つの軸で診断してる
    トミヤママチコさんのツイートとか見てみて
    コスメ色選び情報交換会

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/26(日) 13:18:19 

    >>188
    私色彩検定持ちなので……
    そういわれてもルールなんだよ
    濁色=彩度が低いという意味なので…

    +3

    -3

  • 190. 匿名 2021/12/26(日) 13:27:19 

    >>189
    自レスで補足なんだけど明度彩度色相っていうのは色のベクトルを指してる。cm、グラム、℃みたいなもの。
    その結果として出てきた色について濁色、清色という呼び名をつけるのね。
    ダルトーン、ペールトーンとかの和名と思っていただけたら嬉しいな。
    明度彩度の話をしてるので清濁(彩明度ミックス)の話はなくてもOK、重複してるので。

    +2

    -3

  • 191. 匿名 2021/12/26(日) 14:15:06 

    >>185
    パーソナルカラーにおける清濁って服の材質のことを指すことが多いかも
    ツルンとした光沢のある生地=清色、ざっくりニットみたいな生地(光沢がない)=濁色扱いだったような
    だから「鮮やかな色のざっくりニット」なら高彩度の濁色になるし「穏やかな色のサテン」とかだと低彩度の清色になる

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2021/12/26(日) 14:19:10 

    >>191
    コスメもかな、パーソナルカラーで清色得意=ツヤ得意、濁色得意=マット得意、みたいな

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2021/12/26(日) 14:31:01 

    >>175
    >>181
    ベージュをうまく使ってナチュラルを目指すんですね
    自分の唇が嫌いなので盛るとしたら目元かなあ
    一重なので難しいですが工夫してみます

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2021/12/26(日) 15:01:18 

    ベージュメイクにハマってて
    ベージュでプチプラで、良いツヤ感が出るアイシャドウってありますか?

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2021/12/26(日) 15:52:40 

    >>57
    パーソナルカラー同じです!
    私のお気に入りはこれ!プチプラでごめんね
    コスメ色選び情報交換会

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2021/12/26(日) 16:02:02 

    >>160
    私もこれです
    ちなみにパーソナルカラーは1ndライトサマー2ndブライトスプリング
    困りますよね…悩んでます😹

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2021/12/26(日) 16:05:39 

    >>153
    分かる。
    冬秋のディープタイプの
    ソフトエレガントだから
    (ソフトエレガントは、夏のカラーが似合う顔)
    濃い暗い色のコスメ使うと変ではないけど何か違う。
    サマーカラーのコスメ使った方が顔に合って
    優しい雰囲気になるんだよね。
    洋服も、暗い色と淡い色を組み合わせて着てるよ。
    パーソナルカラーと顔タイプが、違うと
    コスメ選ぶの迷うよ。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2021/12/26(日) 16:44:03 

    くすみの苦手なウィンターです
    エクセルのピンクミラージュのピンクが好きだったけど、廃盤になってしまいました
    次はディオールのピンクコロールが欲しいけど、今はタッチアップ頼みにくいから未だ手が出ません。くすむかな……

    そろそろくすみブーム終わって欲しいけど、鮮やかな色って派手そうで使いにくかったり、安く見える場合もあるから暫くくすみが主流は続きそうですよね

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2021/12/26(日) 17:36:22 

    プチプラテンション上がらん

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2021/12/26(日) 18:20:23 

    >>197
    横、同感。
    もしかすると顔タイプが〇〇と○○と○○のミックス、とかだったらまた違うのかもしれないけど、「典型的な○○」だったら、パーソナルカラーより強く影響する気がする。
    冬ど真ん中だけどザ・クーカジでそれに沿うハンサムショートにしてるからか、意外とグリーン系の多くが合うのに、ローズやマゼンタが違和感ある。
    黄緑は肌映りはいまいちかもしれないけど全体の雰囲気に凄くマッチしてて、反対にピンクコロールやルージュトラファルガーでメイクすると「目だけ女性的にしてみました」感が出てかえって男性の女装みたいな感じになる。
    そもそも「似合ってる」ことと「肌がきれいに見える」ことって、≠かもしれないけどイコールではないんだよね。

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2021/12/26(日) 18:33:34 

    >>198
    今度の春は「今まで以上に 春なのにくすみ色? っていう新色てんこ盛りでございます~」ってVOCE座談会で言ってた。実際新色並んでる雑誌見てミューテッド多いなって思う。
    パーソナルカラーに縛られるつもりはないけど、「どう頑張っても似合わないor発色しないだろうな」って思うのが多い~~~。
    ただ、イエベ系くすみ一辺倒からブルべ系くすみに変わってきてるなと思った。ダスティモーブとか。
    その一方でライトブルーがちらほら出てきてるみたいで、ウインターはそれを狙い撃ちする感じになりそうかな。to/ne、KANEBO、セルヴォークのアイシャドウとDiorの偏光ホワイトアイテムが欲しいなって思った。
    とりあえずアディクションの新チークの、ザブラッシュニュアンサー・オーロラヴェールはポチった。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2021/12/26(日) 19:03:55 

    春冬でビビタイプで、顔は松岡充に似てると言われるフェミニンです。
    普段はマリクワやMAC等の単色のアイシャドウの、赤や紫を目尻に使用しているのですが、、、。顔立ちのせいでビジュアル系の様に見えてしまって悩んでいます。
    春冬ビビタイプで、尚且つ顔立ちが中性的な人に似合うブラウン系のアイシャドウパレットを教えて下さい。
    Diorかシャネルで迷っています。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2021/12/26(日) 19:25:43 

    ・クールウィンター
    ・顔タイプキュート(童顔)
    ・目は小さめで幅狭二重
    ・まぶたが窪んでるのでシャドウは濃い色は老ける
    ・髪は真っ黒

    なので、シルバーや薄いピンクのシャドウを付けてます。同じような方いますか?他におすすめ色やシャドウはありますか?

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2021/12/26(日) 19:35:50 

    >>18
    私の友達でグレーのアイシャドウ似合う子いる。パーソナルカラーも大事だけど、グレーのアイシャドウは顔立ちも重要な気がする。その子はきりっとした目元だからグレーのシャドウが決まる

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2021/12/26(日) 19:39:21 

    >>203
    水色とミントは?
    それで休日は、アイラインを目尻だけにブルー(ネイビーではなくブルー)いれたりしてる。
    ブルー系って最近あんまり流行ってはいないけど、売ってるんだし、似合うんなら使ったって良いんじゃないかと思う。

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2021/12/26(日) 21:44:16 

    ブルベ夏、セカンド冬のブライトサマーです。
    Diorのソフトカシミア、上3色でグラデーションすることが多いです。
    濃い色が合わないので下2色はあまり使わず
    コスメ色選び情報交換会

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2021/12/26(日) 22:14:08 

    >>144
    ブライトスプリングさんのコメント嬉しいです!
    ありがとうございます(^^)
    やはりラメは必須なんですね!
    ちなみに一番馴染む?映える?アイシャドウの色って何色ですか?
    もし良ければ教えて下さい。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2021/12/26(日) 22:15:57 

    >>148
    返信ありがとうございます(^^)
    私も大粒のラメは何か汚くなってしまうのですがやはり年齢のせいでしょうか‥泣
    それでもやはり春は少しでもラメやパールがないとダメそうですね!
    勉強になります。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2021/12/26(日) 22:19:45 

    >>149
    返信ありがとうございます(^^)
    派手色好きなのに全然似合わないので、春ビビ&冬ビビさんめちゃくちゃ羨ましいです!
    ラメでギラギラ良いですね〜
    そしてやはり顔タイプなんかも関係してくるんですね!
    今後pcだけじゃなくて顔タイプも参考にしていこうと思います。
    ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2021/12/26(日) 23:27:57 

    >>207
    わたしはコーラルピンクが断トツ馴染むし映えます
    LUNASOLやキャンメイクの3色のアイシャドウがラメ綺麗です
    ブライトスプリングのアイシャドウ自体は目元が主役て感じの色ではないかな💦
    個人的には目元よりコーラルのチークが一番イエベ春感が出ると思ってます!

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2021/12/27(月) 07:51:12 

    >>34
    PCだけじゃなくて顔立ちとか目の形もメイクだと大事
    私もオータムですが、一重まぶたなのでまぶた全体に色付けたらダメ・目尻だけってメイクレッスンで言われました
    若く見えるあっさり顔なので、オータムのゴージャスってのが似合わない

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2021/12/27(月) 08:19:48 

    >>176
    横ですが参考になります!
    私もオータムです

    陽炎持っててヌーディだから違う色も欲しいと調べてるんだけど、サイトによってPCに当てはめた分類がちょっとずつ違ってて、ピンクバナナ・ダークフィグあたりも使えるかなーと思ってたんだけど、やっぱり無難にパンプキンワインにしようかなぁ…

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2021/12/27(月) 08:26:44 

    >>158
    メイクに合わせて口紅もあっさりしたのを塗れば良いのでは?
    そんだけメイクしてたら立派なメイクだと思うけど…私は子供が顔を触るからクッションファンデは塗れないな〜

    +2

    -2

  • 214. 匿名 2021/12/27(月) 09:04:30 

    >>165
    右上の白がかなりゴールド混じりなのでブルベ夏だと使えないかもしれない。パレットでベースに使いたい淡い色が使えないとなるとかなり持て余すのでこれはタッチアップ必須だと思いました。ポンチョの方がいいのかも。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2021/12/27(月) 10:52:07 

    >>158
    透け感のあるリップは?私は軽めのメイクの時はDiorのアディクトリップグロウが使いやすくて普段使いしてるよ
    色つき保湿リップって感じだからこの時期特にオススメ

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2021/12/27(月) 18:49:05 

    >>114
    >>129
    >>137
    >>155
    >>172
    遅くなりましたが、みなさんお返事ありがとうございます!
    くすみでも淡い色とニュートラルな色が良いみたいですね
    診断の時も、診断士さんが悩みに悩んで秋になったレベルなので、多分ドンピシャ!ってのがないんでしょうね…
    教えてくださったコスメ見てみたいと思います!ミューテッドの方少ないので、参考になります🙇‍♀️

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2021/12/27(月) 21:42:58 

    >>9
    わかる。忍ばせイエローは神。
    特にブラウン系との相性が凄く良い

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2021/12/27(月) 23:17:56 

    >>45
    ライト族というのがあるのですか?
    初めて聞きました!

    Mac可愛いですね
    わたしも明るいアイシャドウ知りたかった!

    教えてくれてありがとうございます。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2021/12/28(火) 06:13:15 

    >>150
    キャンメイクと同じプチプラだとセザンヌのトーンアップアイシャドウのハニーブラウンを試してみて欲しい


    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/12/28(火) 07:07:08 

    >>150
    春と冬は清色が得意で、清色とは純色に(白か黒どちらか一方だけ)を混ぜた色なのね
    PCCSトーン表見てもらうと分かりやすいんだけど、ビビット(純色)に白を足していくとブライト→ライト→ペールで
    黒を足していくとディープ→ ダーク→ダークグレイッシュ
    春冬フレッシュど真ん中だとブライト~ビビットの中の黄みにも青みにも寄り過ぎてない色が似合いそうなんだけど、クールカジュアル寄りだから、暖色だけどどちらかというと少しクール寄りの色ブラウンのセザンヌのハニーブラウンオススメしてみたよ

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2021/12/28(火) 23:51:35 

    >>210
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    色々と教えて頂きありがとうございます。
    やはりアイシャドウは強めに主張する色はダメですよね‥
    派手色好きで色々と挑戦してみるもののあまり馴染まないのでちょっと冒険するのをやめてみます笑
    なるほど!マスク生活でチークを全然付けなくなってしまいましたが、気分を上げるためにもこれからチークもちゃんと付けようと思います!
    ありがとうございます(^^)

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2021/12/29(水) 13:20:52 

    >>205
    ありがとう、水色はあるけどミントは付けたことないので試してみるね!

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2021/12/29(水) 15:20:32 

    >>77
    気にしてなかったらすみません。これ、韓国製ですよね。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2021/12/29(水) 20:51:36 

    >>25
    いつ!!

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2021/12/30(木) 18:05:34 

    >>3
    話がなげえ

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2021/12/30(木) 18:09:56 

    >>41
    ブルベ夏で、青みピンクが似合うらしくやってみたけど、化粧廻ししたら地雷オバサンになった…
    うーむ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード