ガールズちゃんねる

大学入試、オミクロン株の濃厚接触者は無症状でも受験できず…文科省が新指針

429コメント2021/12/28(火) 22:10

  • 1. 匿名 2021/12/25(土) 08:50:37 

    文部科学省は24日、大学入試を巡り、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の濃厚接触者として宿泊施設への滞在が求められている受験生は、無症状であっても受験は認められないとする指針を発表した。

    +26

    -340

  • 2. 匿名 2021/12/25(土) 08:51:20 

    こわ

    +456

    -10

  • 3. 匿名 2021/12/25(土) 08:51:30 

    再試験も無いって事よね?

    +4

    -52

  • 4. 匿名 2021/12/25(土) 08:51:50 

    相変わらずバカだね。
    風邪にこんなに大騒ぎして。

    +893

    -184

  • 5. 匿名 2021/12/25(土) 08:51:57 

    センター追試験は難易度高くて問題も難しいんだよね

    +355

    -1

  • 6. 匿名 2021/12/25(土) 08:52:10 

    またオミクロントピ?

    +9

    -13

  • 7. 匿名 2021/12/25(土) 08:52:28 

    オミクロンが毎回オロナミンCに見える

    +150

    -29

  • 8. 匿名 2021/12/25(土) 08:52:32 

    別室受験にしないと、言わずに受けちゃわない?

    +675

    -4

  • 9. 匿名 2021/12/25(土) 08:52:36 

    >>1
    濃厚接触は過剰反応でしょうよ

    +519

    -15

  • 10. 匿名 2021/12/25(土) 08:52:42 

    え。別室で、とかないの?一年頑張ってきたのにちょっとかわいそうだな。

    +788

    -13

  • 11. 匿名 2021/12/25(土) 08:52:53 

    無念だけど、そうじゃなきゃ宿泊施設に行く意味がなくなるしなぁ

    濃厚接触者まとめて宿泊施設で受験できればいいけど、たくさん大学あるし無理かぁ

    受験生はとことんリスク回避した生活送るしかないね

    +87

    -90

  • 12. 匿名 2021/12/25(土) 08:53:15 

    >>4
    オミクロン株ってただの風邪扱いになったの?

    +242

    -19

  • 13. 匿名 2021/12/25(土) 08:53:18 

    >>3
    それができるように促してる。共通試験は予備日ある

    +132

    -3

  • 14. 匿名 2021/12/25(土) 08:53:19 

    >>3
    追試験で救済するって

    +149

    -10

  • 15. 匿名 2021/12/25(土) 08:53:31 

    受けられなかった受験生は追試験で救済って書いてあるからコレはある程度しょうがないと思うけど。

    +42

    -44

  • 16. 匿名 2021/12/25(土) 08:53:39 

    結局この方針は撤回されるに一票。

    +425

    -13

  • 17. 匿名 2021/12/25(土) 08:54:19 

    人の人生なんだと思ってるんだろう
    じゃあ濃厚接触者でも隠そうとする人が出てくるさ、一生に影響するんだから

    +550

    -11

  • 18. 匿名 2021/12/25(土) 08:54:42 

    受験生も受験生の人がいる家族も大変だねピリピリしそう。無症状だったら気付かないだろうし普通に受ける人いそうだけど

    +191

    -1

  • 19. 匿名 2021/12/25(土) 08:54:53 

    え、バカなの?

    +124

    -11

  • 20. 匿名 2021/12/25(土) 08:54:57 

    救済措置も無し?この時期に海外に行く受験生なんていないだろうに…
    いい加減な自粛生活してた馬鹿のせいで可哀想

    +28

    -19

  • 21. 匿名 2021/12/25(土) 08:55:04 

    別室とかも無し?

    受験生もその家族も
    罹らないようにピリピリじゃん。

    +82

    -1

  • 22. 匿名 2021/12/25(土) 08:55:20 

    >>12
    弱毒化して全然死なない、重症化しないんだよ
    感染力だけ高め

    +374

    -18

  • 23. 匿名 2021/12/25(土) 08:55:48 

    そこの大学に入りたくて一生懸命勉強してきた子が可哀想。オミクロン株にかかったら入試が受けられない…人生始まりの時が終わりだなんて…
    こんな世の中にしたコロナが憎い‼︎

    +236

    -11

  • 24. 匿名 2021/12/25(土) 08:55:53 

    流石に可哀想すぎる
    別対応しないの?、

    +109

    -2

  • 25. 匿名 2021/12/25(土) 08:55:56 

    オミクロンはただの風邪

    +126

    -9

  • 26. 匿名 2021/12/25(土) 08:56:16 

    >>14
    良かった!それならみんなより試験日は遅れるけど、しっかり休めるし勉強期間も長くなるしいいかも

    +13

    -55

  • 27. 匿名 2021/12/25(土) 08:56:32 

    >>22
    それだけ聞くとインフルエンザじゃんと思ってしまうけどね

    +159

    -1

  • 28. 匿名 2021/12/25(土) 08:56:34 

    >>16
    批判を受けて取り消すでしょうね

    +148

    -3

  • 29. 匿名 2021/12/25(土) 08:56:39 

    >>22
    なるほどね
    教えてくれてありがとうm(_ _)m

    +25

    -4

  • 30. 匿名 2021/12/25(土) 08:56:47 

    は??
    じゃ濃厚接触者になっても黙って受験します

    +206

    -6

  • 31. 匿名 2021/12/25(土) 08:56:54 

    結局家族が罹患しなければ濃厚接触者になる確率は減るのかな。一時期濃厚接触者の定義がゆるかったよね。こういうときは緩めにしてあげてと思うし、海外からはいってくる人には厳しめで(実際同じ飛行機なら濃厚接触者だし、もっと厳しく隔離しろといわれてる)と思うし、人の感情も様々ね

    +11

    -4

  • 32. 匿名 2021/12/25(土) 08:57:48 

    受験生は無症状でもかかれないから大変だよね
    ガルでは無症状や軽症だから出歩く、自粛なんて馬鹿みたいって言われるけど感染しても何の問題もないお気楽な立場の人と受験生は状況が違うんだよな

    +12

    -7

  • 33. 匿名 2021/12/25(土) 08:58:19 

    >>20
    市中感染とかなら巻き込み事故みたいなもんだしね

    +104

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/25(土) 08:58:19 

    >>22
    全然死んでないよね。それをこんな大事に扱わなくてもいいんじゃない?とは思うわ

    +268

    -4

  • 35. 匿名 2021/12/25(土) 08:58:21 

    ありえないよ。
    こんなの症状出ても隠す人間増やすだけの超愚策じゃん。

    +151

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/25(土) 08:58:23 

    そこまでしなきゃな感染症か???おかしな世の中。

    +157

    -6

  • 37. 匿名 2021/12/25(土) 08:58:45 

    >>8
    ねー。こんなに厳しくしたらそうなるよね
    検査しなければいいんだから。

    +285

    -2

  • 38. 匿名 2021/12/25(土) 08:59:08 

    >>26
    よくないよ。共通試験二週間おくれるということは二次試験対策も二週間遅れるってこと。受験生としてはなんとしても本来の日程でうけたい

    +173

    -2

  • 39. 匿名 2021/12/25(土) 08:59:34 

    >>30
    家族は我慢して病院行かないで、子供を受験させそう

    +110

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/25(土) 08:59:39 

    >>4
    あなたは世界的な研究者なの?

    +18

    -46

  • 41. 匿名 2021/12/25(土) 09:00:01 

    追試の方が難しい傾向あるしね。
    まともな受験生ならこんなの聞いたら気が狂うだろうな。早く撤回しろ!

    +131

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/25(土) 09:00:40 

    >>32
    受験生大変だけど受験生だけのための世の中でもない。そして無症状なら出歩くのは当たり前じゃない?ちなみに今年の冬に受験生の親でした

    +3

    -14

  • 43. 匿名 2021/12/25(土) 09:00:45 

    やりすぎ。子供たちが可哀想。
    文科省おかしいよ。
    だから子供の自殺が増えてるんだよ。

    +244

    -9

  • 44. 匿名 2021/12/25(土) 09:00:51 

    >>14
    追試は難しいんだよ

    +151

    -3

  • 45. 匿名 2021/12/25(土) 09:01:11 

    濃厚接触者程度でこの措置は可哀想すぎる

    追試って基本難易度高く設定されてるし、濃厚接触者って判明する日もみんなバラバラなのに、追試日はどうやって設定するのか。

    何校も受験する人だと、ただでさえ日程がシビアになりがちなのに…

    +151

    -2

  • 46. 匿名 2021/12/25(土) 09:02:10 

    早く5類に落として欲しい。

    +142

    -2

  • 47. 匿名 2021/12/25(土) 09:02:23 

    3回目ワクチン悩むけど、
    ワクチン打っててPCR検査陰性ならすぐ濃厚接触者扱い解除して貰える、ってのは別件?

    +1

    -5

  • 48. 匿名 2021/12/25(土) 09:02:26 

    >>5
    センター試験はもうない。

    +83

    -2

  • 49. 匿名 2021/12/25(土) 09:02:28 

    濃厚接触者でない受験生からすると一緒の場にはいたくないし、濃厚接触者となると無症状なら受けさせてくれとも思うし。うーん、何がベストか

    +6

    -8

  • 50. 匿名 2021/12/25(土) 09:02:32 

    >>15
    なら少し良かった

    +5

    -8

  • 51. 匿名 2021/12/25(土) 09:02:44 

    >>12
    わからないけどテレビでは風邪症状って言ってるところ増えた気がする
    風邪症状って、風邪じゃないの?って思いながら見てるが

    +173

    -5

  • 52. 匿名 2021/12/25(土) 09:03:07 

    >>34
    オリンピックの頃と比べたら感染者は出ても重症者死者共にあまり聞かないのになぜ初期の頃のような不安を煽る報道ばかりされるのか疑問で仕方なくて、オミクロンよりも感染者が出ただけでその症状に関することを何一つ報道せず騒ぎ立ててるマスコミの方が怖いなと思うようになった

    +182

    -5

  • 53. 匿名 2021/12/25(土) 09:03:55 

    >>8
    それが怖い
    集団の中で感染拡大してしまう

    +6

    -20

  • 54. 匿名 2021/12/25(土) 09:04:21 

    >>27
    インフルは薬あるからなあ。そこの違いか

    +9

    -19

  • 55. 匿名 2021/12/25(土) 09:05:03 

    受験期の大事な時期に濃厚接触するような場に行く方も行く方だわ。家族ならしょうがないけど。

    +4

    -22

  • 56. 匿名 2021/12/25(土) 09:05:10 

    こんな厳しくしたら皆自己申告なんかするわけないじゃん。

    +48

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/25(土) 09:05:16 

    去年は別室受験できたのに。
    どんな忖度あったんだ。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/25(土) 09:05:51 

    >>55
    その家族が罹患したらアウトって話だよ。受験生なんて学校塾しかいかないよ

    +63

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/25(土) 09:06:12 

    浪人費用負担してくれるならアリ!

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2021/12/25(土) 09:06:18 

    >>52
    とにかくマスコミは政府批判できる材料を探しているんだろうなって感じがする

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/25(土) 09:06:55 

    >>4
    こんなんで受験できないって
    なんぼでも一人で受験できる部屋があるだろうに

    +198

    -15

  • 62. 匿名 2021/12/25(土) 09:06:55 

    >>57
    これはさすがに忖度ではなくない?昨年と同じでいいと思うけど、これまで忖度とは安易

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/25(土) 09:07:54 

    >>10
    大学入試の受験勉強は1年どころじゃないわ...

    +188

    -2

  • 64. 匿名 2021/12/25(土) 09:07:57 

    >>5
    進路指導部の先生が言うには、新聞とかで問題・解答がバーンと載せられる訳ではないから、賢い人がイチャモンをつけてこない→問題が強気 らしい

    +36

    -2

  • 65. 匿名 2021/12/25(土) 09:10:03 

    >>52
    ワクチン3回摂取促したいんじゃない?別に反ワクではないけど

    +53

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/25(土) 09:10:18 

    >>58
    その学習塾で感染者が出たりしたら大惨事....
    入試2週間前から塾も行かないほうがいいかもね

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/25(土) 09:10:54 

    若いのにワクチン打った子も同じ対応なの?
    それはあんまりだよ

    +7

    -5

  • 68. 匿名 2021/12/25(土) 09:10:54 

    >>26
    私はセンター試験の世代だけど、インフルエンザで体調悪くても本試験受けた方がいいって言われるくらい追試験は難しいって言われてた。

    +100

    -1

  • 69. 匿名 2021/12/25(土) 09:11:25 

    自宅隔離の帰国女の家に泊まったサッカー男の会社に受験生を抱えている家があったらあの男を一生許せないだろうね。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/25(土) 09:12:07 

    >>64
    それもあるかもしれないけも追試のほうが易しいとなるとそっちに流れるからね。追試メイン化すりはと意味がない

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/25(土) 09:12:17 

    >>55
    一人暮らしで塾や学校にも行かず通販で生活以外は日常生活していて濃厚接触者になる可能性あると思うんだけど

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/25(土) 09:12:30 

    >>8
    逆に隠して受けようとしてくる人が出てくるはずだから、別室を認めた方がいいと思う。
    いつもこの手の批判が増えてくると考え直してOKになる事があるけど、批判されるまで気付かない大学側もおかしいよな。

    +238

    -1

  • 73. 匿名 2021/12/25(土) 09:13:06 

    >>10
    その別室の試験官になる人かわいそすぎる…。絶対やだ。

    +16

    -16

  • 74. 匿名 2021/12/25(土) 09:13:15 

    >>61
    その受験生を監視するための要員や設備を用意する費用を誰が負担するかって話だよ

    +36

    -13

  • 75. 匿名 2021/12/25(土) 09:13:53 

    >>70
    数日の話だけど準備期間がのびる後の方が優しいのは不公平だよね

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/25(土) 09:15:17 

    >受けられなかった受験生は追試験などで救済

    無症状なら宿泊施設で受験じゃダメなのだろうか。
    第一志望校の追試の日と第二志望校の受験日が重なったりしたらかなり悲劇じゃないかな。

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2021/12/25(土) 09:15:18 

    >>66
    最悪訴訟問題になりかねないね

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/25(土) 09:17:53 

    濃厚接触者でも受験生だけ街中異動して人が集まる場に行ってもよしとしていいのかどうかになるんだよね。他の濃厚接触者は動くなとなってるのに。
    受験生は特例にしてあげてと思うけど、それなら他にも特例ほしい人もでるだろうし難しい

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2021/12/25(土) 09:18:10 

    >>65
    ワクチン打った人に別待遇してるならその理論わかるけど、ワクチン打った打たない関係なくこの処置だから違うんじゃない?

    +2

    -9

  • 80. 匿名 2021/12/25(土) 09:19:24 

    >>52
    マスコミは相変わらず人口密集地の密で換気の弱そうなスタジオでノーマスクで、芸能人だけはコロナがなかった世界にいるみたい。
    そのマスコミの言ったことはみんな信じる。何か嫌だな。

    +92

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/25(土) 09:20:33 

    >>61
    結局そこまでの移動やらで人中でてしまう

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/25(土) 09:20:40 

    >>39
    そもそも我慢するというほどの症状じゃなさそう。

    +41

    -1

  • 83. 匿名 2021/12/25(土) 09:22:55 

    >>22
    今のところは重症化しないけど、感染力が激しいから感染者数の母数が増える事で入院患者増えたり更に変異するのを防ぎたいのでは
    デルタ株も初期のデルタから中期以降変異してなかったっけ?

    +11

    -35

  • 84. 匿名 2021/12/25(土) 09:24:01 

    悪用する人が出てきそうな予感。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/25(土) 09:25:08 

    去年でさえここまで厳しくなかったのに、症状が風邪に近いオミクロンだけ受験不可って道理が不明。

    受験生は試験のプレッシャーだけでも大変なのに、こんな迫害受けてかわいそすぎる。

    +87

    -2

  • 86. 匿名 2021/12/25(土) 09:25:10 

    >>83
    その可能性があるからね。重症化半減しても罹患した人が倍になれば重症者の人数かわらないわけで。風邪と同じと今言い切るのも怖さはある

    +11

    -14

  • 87. 匿名 2021/12/25(土) 09:26:41 

    >>17
    人生かかってる試験なのにね
    どうせ大した救済もできないくせに
    どうにか受験できるようにしてほしい

    +112

    -3

  • 88. 匿名 2021/12/25(土) 09:26:54 

    >>12
    テレビや新聞信じてる人はずーっと不安を煽られてワクチン打ち続けそう

    +98

    -8

  • 89. 匿名 2021/12/25(土) 09:27:11 

    新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の濃厚接触者として宿泊施設への滞在が求められている受験生は


    おそらく宿泊施設でおさまらんよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/25(土) 09:28:14 

    芸能人や報道番組の人やらマスクしてないやん
    スタジオ密室なのにさ

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/25(土) 09:30:15 

    自己推薦入試等をあえて選択せず、実力のみで上を目指そうと頑張ってる一般受験生が割を食ってしまう。

    はじめからこの状況が分かっていれば、推薦を選んでたのにって学生もいると思う。
    不公平だなあ。

    +20

    -2

  • 92. 匿名 2021/12/25(土) 09:30:25 

    ただでさえ神経張り詰めて頑張ってる受験生が可哀想。
    文科省も馬鹿なのかあ、、

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2021/12/25(土) 09:31:12 

    >>61
    別室って私も考えたけど、
    結局オミクロンの接触者が大量に発生したら、その人たち用個室+1人1人の受験監督を速やかに確保できるのかって問題もあるよ
    なんぼでもなんてない。部屋も人も用意するのはそれなりの時間必要だし、急に増えたりしても対応無理でしょ

    +38

    -3

  • 94. 匿名 2021/12/25(土) 09:32:40 

    保健所からの電話に出ない、宿泊施設行くの拒否って人増えるよね
    当たり前だよね
    たまたま近くにいただけでそうなるなら
    サッカー場の80人とか、飛行機丸ごと濃厚接触者とかやりすぎだと思うもの

    +59

    -1

  • 95. 匿名 2021/12/25(土) 09:33:56 

    難しいなー
    そんな厳格に対応するレベルの症状か?と思うが、受験を普通に対応するなら今の隔離とかもいらないじゃんって論調が生まれる

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2021/12/25(土) 09:34:59 

    オミクロンに過剰反応しすぎじゃない?もうとっくに蔓延してるのに重症患者増えてないんだから感染してようが無症状ならそれでいいじゃん。その為に国民にワクチン打たせたくせに。

    +72

    -1

  • 97. 匿名 2021/12/25(土) 09:35:23 

    仕方ないとはいえ、本人は気をつけていても外で働いてる家族が感染する可能性もあるし、難しいよね。感染してたら来ないけど、濃厚接触なだけだったら普通に行く人居ると思うわ…。でも救済措置も難しいよね。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/25(土) 09:35:40 

    >>55
    受験生は塾にも行くなと…

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/25(土) 09:36:24 

    >>23
    ごめん、コロナより政治...

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2021/12/25(土) 09:37:04 

    >>1
    これクラスに1人罹患者が出たら全員アウトなの?
    芸能人はあれだけ毎日マスクもせずスタジオで喋りまくりなのに!?

    +76

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/25(土) 09:37:18 

    じゃあワクチン接種ってなんだったのよ。
    騙された。

    +40

    -2

  • 102. 匿名 2021/12/25(土) 09:37:37 

    >>1
    まぁ、しゃーない
    来年頑張れ!

    +0

    -13

  • 103. 匿名 2021/12/25(土) 09:38:11 

    外人はホイホイ入国させて、受験生かわいそう。
    不安を抱きながらの受験までの生活なんて。

    +47

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/25(土) 09:38:29 

    >>101
    ワクチンは元々無敵じゃない
    始めからわかっていたこと

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/25(土) 09:39:01 

    学生の未来よりも外国人様ですか?

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/25(土) 09:39:17 

    >>90
    昨日も音楽特番でグループやダンサーノーマスクで出演してたね。

    受験生より芸能人のが尊いのが現状。
    頭にくる。

    +39

    -1

  • 107. 匿名 2021/12/25(土) 09:39:55 

    >>9
    過剰ですね。
    同じ飛行機に乗っていて1番前の人がオミクロン感染者で1番後ろの人は濃厚接触者に該当するらしくホテルで2週間隔離処置受けてるそうです。
    勿論検査結果は陰性の無症状。それでも隔離。

    私がもし濃厚接触者になったら陰性で無症状でも隔離されたら、パート代で生活してる身としては困窮します
    2週間✖️時給。。。
    死活問題だなぁ

    +75

    -2

  • 108. 匿名 2021/12/25(土) 09:39:58 

    よし、灘まで行ってオミクロン株に感染させてやろうぜ

    って神戸の底辺高校生が悪ノリでやりそう

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/25(土) 09:41:12 

    >>104
    ワクチンを接種すれさえすれば、行動制限はしないような風潮だった。
    結局打っても受験生、関係ないじゃん。
    数年後に起こるかもしれない副反応のリスクは背負ったのに。

    +59

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/25(土) 09:41:15 

    受験が終わるまで鎖国にしていれば…自分のことしか考えてられない人達のせいで自粛してきた人がばかを見る

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/25(土) 09:41:30 

    クラスの一人でも感染したら濃厚接触者か。

    +29

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/25(土) 09:41:45 

    >>28
    世間の意見に左右されてブレブレの方針しか示せないなんて。

    最初から根拠に基づいたしっかりとした指針を示しなさいよって思う。

    +45

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/25(土) 09:42:30 

    去年の国家試験もそうでした。
    気を付けてても罹る時は罹るのに感染したら受験資格なしって無茶苦茶だよね。
    ただでさえストレスなのに余計なプレシャー与えられて本当に辛かった。救済措置があるかないかで全然気持ち違うから救済措置くらい作ってあげてほしい。
    ちなみにコロナ以外の感染症なら別室受験可能という謎ルールでした…

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/25(土) 09:42:53 

    >>1
    旦那が大阪から帰宅するの嫌だって書いたらボロクソマイナスついたよ
    受験生いるし来月は東京出張
    嫌に決まってんじゃん
    濃厚接触になるだけで人生壊されるのに

    +18

    -2

  • 115. 匿名 2021/12/25(土) 09:43:30 

    >>1
    その時期に蔓延しているかもしれないオミクロン株は感染力強いから、他の受験生に感染させる可能性大だから理解できる。
    でも、14日後とかに入試の機会を作ってあげてほしいな。
    ワクチン接種してマスクしていても感染するんだから誰もが感染する可能性がある。人生かかっているんだから機会は作ってあげてほしい。

    +22

    -4

  • 116. 匿名 2021/12/25(土) 09:44:28 

    >>107
    飛行機は密室だからね。嫌ならオミクロンが落ち着くまで乗らないこと。

    +5

    -10

  • 117. 匿名 2021/12/25(土) 09:44:52 

    >>1
    受験生がストレスなく受験できるようにするのが文科省の仕事じゃないんかい
    余計ストレスかけてどうすんの
    同日にできるように何とかしてあげてよ、二次もあるんだしさ

    +68

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/25(土) 09:47:28 

    >>22
    横だけど、ヤフーニュースでは

    「フランスの1日当たりの感染者が9万人を超えたのは初めてで、過去最多を更新した。変異株「オミクロン株」の感染拡大によるとみられる。一方、23日の死者数は179人で、1日400人程度で推移した「第2波」と比べて低くなっている。」


    フランスは9万人感染して、死者数179人と書いてあるよ。第二波の半分以下だけど「全然死んでない」ってのは侮り過ぎでは。

    +19

    -33

  • 119. 匿名 2021/12/25(土) 09:47:53 

    >>86
    ところで今オミクロンで重症者って何人?

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2021/12/25(土) 09:49:26 

    >>61
    そういう事も想定してなかったのか…
    去年だって大騒ぎだったのに。
    オンラインやリモートの準備しかなかったってか。
    緊急事態宣言中に政治資金パーティー80回もやる暇あったのに。

    +10

    -11

  • 121. 匿名 2021/12/25(土) 09:51:28 

    感染者じゃなくて、まさかの接触者(笑)
    嘘だろ、ジョークだろこんなのwww

    +46

    -0

  • 122. 匿名 2021/12/25(土) 09:52:21 

    >>87
    追試で救済してくれるらしい

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2021/12/25(土) 09:52:32 

    >>109
    受験生だから、って10代なのに接種させた親もいるよね。10代なんてコロナで重症化しないのに。
    接種後婦人科系の体調が悪くなった子の話も出てきている。

    +51

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/25(土) 09:52:47 

    >>20
    追試で救済してくれる。

    +5

    -5

  • 125. 匿名 2021/12/25(土) 09:53:24 

    >>121
    無敵の人権侵害だね。

    +27

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/25(土) 09:53:42 

    >>111
    それすごいね。
    高校や塾や予備校で、一人でも感染者が出たら濃厚接触者になってしまうんでしょ。

    もう、いまから高校も塾も予備校も、行かないで自宅勉強したほうがいいんじゃないの。

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2021/12/25(土) 09:54:39 

    >>120
    オンライン大学受験はさすがにない
    誰が受験生を監視するの

    +24

    -1

  • 128. 匿名 2021/12/25(土) 09:55:16 

    人生かかっているから、インフルが起きやすい、雪で行けない人もいる冬の受験期を避けるために、9月入学が提案されたのに、却下されたんだから仕方ないよねとしかいいようがない。
    こういう事は想定された範囲。
    追試験やってくれるんだからいいんじゃない?

    +4

    -7

  • 129. 匿名 2021/12/25(土) 09:55:49 

    >>111
    ワクチン接種しても陽性になる。

    接種者でも差別を受ける対象になったという事か。
    接種、未接種関係無くコロナにおいて差別意識をなくさないとみんなが辛いね。

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/25(土) 09:55:50 

    >>1
    まぁ嘘ついてでもいくよね

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/25(土) 09:58:34 

    >>74
    しょーもないマスクの保管や廃棄に何千万もかけるならここにお金つかえよ

    +29

    -8

  • 132. 匿名 2021/12/25(土) 09:58:35 

    >>119
    日本人に関してはこれからの話だよねってこと。あくまでの可能性はあるということで。なんでも自粛自粛しろとは思ってはいないよ。ただ昨年はなんでもギリギリに決められたから今年は早めにこれでいきます、と指針だしたんだなと思う

    +10

    -9

  • 133. 匿名 2021/12/25(土) 10:01:07 

    >>123
    みなさんの周りの10代はどうですか?
    ワクチン後、不正出血や生理不順の友人がいます。

    +20

    -1

  • 134. 匿名 2021/12/25(土) 10:01:22 

    >>9
    昨日オミクロン感染がわかった都内の医師が診察した患者は濃厚接触者にあたらないっていうのに
    基準がわからないよね

    +72

    -1

  • 135. 匿名 2021/12/25(土) 10:01:45 

    >>91
    コロナ禍になった時点で推薦の人めっちゃ増えたよ
    今年の受験生、推薦で決めてる人多い

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/25(土) 10:02:47 

    >>127

    海外はあるし、日本の資格試験だって今は当たり前ですけどね…

    +4

    -10

  • 137. 匿名 2021/12/25(土) 10:02:52 

    >>119
    日本はこれからどうなるかわからないんだよ。

    ヨーロッパでも、イギリスフランスは10万人規模で感染拡大して、一日に200人近く亡くなってるけど、ドイツでは死亡者1人とからしいし。集団免疫をつける為に行動制限しなかったスウェーデンも、日本並みに感染者少ないから、国によって違いがあり過ぎる。

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2021/12/25(土) 10:04:02 

    ちょっと離れて受験させればいいだろ
    バカじゃないの

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2021/12/25(土) 10:06:03 

    >>134
    マスクもなして何時間も過ごすってことでほぼ同居家族が陽性者の場合じゃない?ただクラスや塾の教室でマスクしていても何時間も共に過ごした場合はどうなるんだろうね。海外からの飛行機は別として

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/25(土) 10:08:40 

    >>128
    これ以上日本の文化をグローバル化するのはなあ。9月入学だと外国人留学生がもっと来日しやすくなるから。日本政府は留学生に多額の資金援助するから財政も気になる。感染症と合わせて慎重な議論が必要だ。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2021/12/25(土) 10:12:02 

    >>135
    そうなんだね
    推薦を使っちゃいけないと言われる特進の人とかはどうだったんだろう

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/25(土) 10:12:57 

    >>133
    接種後、入浴中に亡くなった子いたよね。
    どちらにせよどうせ受験に関係ないなら10代の接種は見送ったほうがよいね。騙された。

    +29

    -1

  • 143. 匿名 2021/12/25(土) 10:14:20 

    >>133
    通ってる産婦人科では、その傾向が喚起されてたよ 実際に現場でも見られてるなら、噂だけとも思えないけど

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/25(土) 10:16:46 

    >>116
    でも隔離ホテルが結構大変な事になってるって聞きました
    濃厚接触者を皆隔離して2週間待機だから人が溢れてるって
    それをまとめる人はかなり大変なようですよ

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2021/12/25(土) 10:17:34 

    >>111
    意地でも検査受けなくなりそう
    他の人の人生まで背負うことになる

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2021/12/25(土) 10:19:07 

    >>116
    私は良いんですけどね
    飛行機に乗る予定もお金も(悲しい😭)ないので

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/25(土) 10:19:24 

    >>137
    海外にいたけど、フランスとドイツは地続きで(埼玉と東京みたいな)生活様式もほぼ同じ。
    そんなに死人の差が出るわけない。
    統治している政府の違いだと思うよ。


    +6

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/25(土) 10:22:38 

    日本のオミクロン恐怖症は凄いな、まぁ賛成だけど

    +1

    -12

  • 149. 匿名 2021/12/25(土) 10:23:36 

    >>143
    産婦人科で接種後の注意喚起!?

    テレビで報道してました?

    +3

    -6

  • 150. 匿名 2021/12/25(土) 10:24:52 

    >>10
    ちょっとどころじゃないよ。ありえない。

    +98

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/25(土) 10:24:52 

    >>147
    ドイツはろくに死者数を把握してないってこと?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/12/25(土) 10:30:15 

    >>149
    すみません。今、見直したんだけど見つからなかった。
    うろ覚えだけど、生理が早く来たりすることが複数のスタッフや、患者さんからも聞かれています的なことを読んだ気がするんだよね(10代に限らず)。
    心配することはないです、で結ばれてたと思うけど。

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2021/12/25(土) 10:32:53 

    リモート試験とかできないもんかな

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2021/12/25(土) 10:33:41 

    >>151
    国の統治者がコロナをどう扱うかの方針の違いでしょ。
    例えばイギリスのジョンソン首相が国内初のオミクロン死亡者が出たとインタビューを受けて世界中に放送された。
    実際、患者は90代だったがそれは放送では伏せられた。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/25(土) 10:35:29 

    >>4
    ブーメランかー。

    +6

    -10

  • 156. 匿名 2021/12/25(土) 10:36:19 

    >>1
    勉強できる日が増えるってことだよね?
    見方変えればラッキーかも?

    +0

    -13

  • 157. 匿名 2021/12/25(土) 10:37:23 

    >>101
    重症化対策だとずっと言ってるのに、ワクチン接種したら感染しないと思ってる人が居るなら詐欺じゃなく本人の頭の問題だと思う

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2021/12/25(土) 10:37:46 

    >>147
    電車でいつの間にか国境越えてたって感じだもんね。
    ウィルスが地続きの国境守って引き返すわけない。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2021/12/25(土) 10:40:05 

    >>9
    オリンピックの時は同居してても濃厚接触者扱いにならなかったり、会社の隣の席の人が感染してても濃厚接触者にならなかったのにね
    受験のために打ちたくないワクチン、打たせたくないワクチン打った人もいると思うのに可哀想

    +81

    -0

  • 160. 匿名 2021/12/25(土) 10:40:08 

    >>157
    10代は重症化しないよね。接種者も行動制限されるなら何の為?

    +24

    -0

  • 161. 匿名 2021/12/25(土) 10:40:20 

    >>154
    そうなの?
    でも、ドイツ初のオミクロン死亡者も60〜79歳らしい。
    22日時点でドイツのオミクロン型感染者は延べ3198人で、前日から810人増と急激に拡大しているって書いてあるから、フランス・イギリスと比べたら感染者数も30分の1なんだよね。なんなんだろう?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/12/25(土) 10:40:42 

    >>36
    もう世の中イカれてるよ。海外はともかくどう見ても日本人は体質なのか生活習慣からか高齢者と持病持ち以外大丈夫だからこのコロナ騒ぎ不要でしょ。

    +62

    -0

  • 163. 匿名 2021/12/25(土) 10:41:07 

    >>156
    いや追試は本試験より難易度高くしてあるから、全然ラッキーじゃないよ。
    受験したことある人とかこれから受験する人で「追試の方がいい!」て人はほぼいないと思う

    +30

    -1

  • 164. 匿名 2021/12/25(土) 10:41:58 

    >>160
    オミクロンはワクチンも効きにくいし、抗体カクテル療法もデルタ株に比べて1000分の1しか、効果ないんだって。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2021/12/25(土) 10:42:46 

    >>101
    ワクチンパスポートで国民の自由を規制すること
    憲法に緊急事態条項いれて基本的人権の尊重を削除すること

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2021/12/25(土) 10:44:41 

    >>77
    生徒がうつしたか塾講師がうつしたかなんて分かるわけないのに、先に塾講師に症状が出ただけで「塾が悪い!」ってなるのが目に浮かぶ...

    +25

    -0

  • 167. 匿名 2021/12/25(土) 10:45:02 

    >>159
    もう、デルタ株とオミクロン株って、別の感染症くらい違うんじゃない?

    デルタは感染しにくいけど感染したら重症化しやすいし死者数も多い。オミクロンはものすごく感染するけど、滅多に重症化しない。

    オミクロンはワクチンも、治療薬も効きにくいらしいし。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2021/12/25(土) 10:45:35 

    >>161
    検査体制も医療体制も指揮をとってるのは各政府。
    コロナをコントロール出来るよ。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2021/12/25(土) 10:46:24 

    >>1
    これ、逆に感染広めそう
    濃厚接触者かどうかは余程運が悪くなければ名乗らなければわからないし、多少だるくても病院に行かないだろうね
    人生かかった試験だから殆どの人がそうすると思う
    追試で救済とあるけど環境もタイミングも、何より試験内容が変わる追試で同じ力が出せるかは分からない
    通常追試の方が難易度高めだし

    +31

    -0

  • 170. 匿名 2021/12/25(土) 10:48:19 

    >>168
    だから、ドイツは少なく発表してるんじゃないの?
    それとも英仏伊が、感染してないのに30倍も感染者数を盛ってるってこと?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/12/25(土) 10:49:53 

    >>162
    オミクロン株、感染拡大しています→アフリカでイギリスで!

    感染爆発しています

    症状軽いです→まだ分かりません

    3回目の接種、3回目接種済だから症状軽いです→え?分からないのに??

    オミクロン株で死者出ました!→まるで日本でかのような報道、イギリス90歳(もちろん命はどれも大切!)

    ホテル隣の部屋でも感染します→アホな女と濃厚接触発熱オミクロン男サッカー感染、100人規模の濃厚接触者とPCR検査等々→感染者激増した?????

    いろいろおかしい

    +35

    -0

  • 172. 匿名 2021/12/25(土) 10:50:29 

    >>164
    オミクロンには今までのワクチンは無効です、って事か。
    日本では未知のオミクロンに向けて子どもの受験という大事な人生を決めるイベントを制限ね。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2021/12/25(土) 10:51:50 

    >>1
    これは撤回されるでしょ

    子供相手だと思って雑すぎだわ
    浪人絶対に出来ない子とか、人生めちゃくちゃになるよ

    +65

    -0

  • 174. 匿名 2021/12/25(土) 10:52:44 

    >>98
    >>58
    家族は働きにも行くなってことですよね
    職場で感染者でて濃厚接触者になったら大変

    オリンピックの時は同居してても濃厚接触者扱いにならず、職場で隣の席でもマスクしてたら濃厚接触者扱いにならなかったのにね

    +23

    -0

  • 175. 匿名 2021/12/25(土) 10:53:49 

    >>173
    その穴埋めに外国人留学生を高待遇で増やしたいんだと思う
    日本人の子蔑ろにしすぎ!!

    +25

    -0

  • 176. 匿名 2021/12/25(土) 10:53:50 

    日本は去年の感染拡大初期の水際対策が後手に回った前例や、その後の幾度の波の前例からか、
    学生とか経済に直結しなくて、言うこと聞きやすい集団の行動はかなり厳しく制限するよね。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2021/12/25(土) 10:54:03 

    >>152
    見つからないってのは「そういう事」
    まさかガルで見たわけじゃないよね?

    +1

    -6

  • 178. 匿名 2021/12/25(土) 10:55:35 

    >>169
    そうなるよね
    症状きつくなかったら受験させると思う
    もう1年予備校通わせたってその年受けられるとは限らない
    コロナ禍2年経っても相変わらずのことやってるんだから

    +18

    -1

  • 179. 匿名 2021/12/25(土) 10:57:44 

    >>167
    オミクロンに置き換わった方がトータルで見るとマシなのかな…。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2021/12/25(土) 10:58:14 

    国家試験系も去年からそうじゃなかったかな

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2021/12/25(土) 10:59:38 

    >>171
    あなたも言ってることおかしいよ。

    オミクロンはワクチン効かないみたいだから、ワクチン接種推奨してはいないでしょ。

    あと、イギリスフランスでは毎日200人亡くなってるから、死亡者は90歳ばかりってことないのでは?

    +1

    -12

  • 182. 匿名 2021/12/25(土) 11:00:10 

    >>170
    ごめん、そんなに欧州の現地の情報私には無いよ。
    今は日本に住んでるし。
    ただ電車で地続きだから隣国によってそんなに死亡者数が違うなら政府のコントロールが働いてるしか考えられないと思ったんだよ。

    あなたは現地にいるか欧州の情報に明るい人なのかな?それなら逆に聞きたいんだけど感染者とされている人のうち、無症状、軽症者の割合を教えてほしい。感染者数は検査体制で簡単に操作出来るとも思うから。重要なのは感染者の症状。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/25(土) 11:03:52 

    >>172
    大学受験だけを何故制限するんだろう。
    だったら、観劇もライブもスポーツ大会も、制限されるべきじゃない?

    +47

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/25(土) 11:09:50 

    >>182
    単に、私は各メディアの配信する海外の感染状況に目を通してるだけだよ。

    海外の感染状況は、感染者数と死亡者数しか書いてない。あなたも、各国の名前とオミクロンを入れて検索してみたらわかるよ。
    イギリスフランスイタリアは、数万人から10万人以上感染症が出て、死亡者も毎日200人近い。対して、ドイツは感染者も3000人程度で、死亡者は1人。

    無症状者の割合はわからないけど、考えられるとしたらドイツはオミクロン感染者を拾ってないんじゃないのかな。

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2021/12/25(土) 11:15:35 

    >>153
    受験は無理でしょ
    別室対応しか

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/25(土) 11:16:46 

    >>181
    え?
    テレビでは3回目接種を!オミクロン株にも効果あります!!って相変わらずやってるけど?

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2021/12/25(土) 11:17:40 

    >>175
    日本人は何だかんだと言うこと聞くから奴隷化するにはもってこい

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/25(土) 11:18:38 

    >>1
    これ、逆に感染広めそう
    濃厚接触者かどうかは余程運が悪くなければ名乗らなければわからないし、多少だるくても病院に行かないだろうね
    人生かかった試験だから殆どの人がそうすると思う
    追試で救済とあるけど環境もタイミングも、何より試験内容が変わる追試で同じ力が出せるかは分からない
    通常追試の方が難易度高めだし

    +17

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/25(土) 11:18:52 

    >>183
    日本に住む国民の県移動を悪いことかのように規制して海外からは国境超えてガンガン入ってきてたからね
    おかしい

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2021/12/25(土) 11:20:17 

    >>179
    それこそ海外では症状軽いからそのうちに抗体つけるだの免疫つけるだの言ってるよね

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2021/12/25(土) 11:20:43 

    実は去年もそうだったんだよね。しかも去年は二次試験は濃厚接触者だったり、発熱咳でも帰宅してもらいますというところもあったし。(つまりは、二次試験受験できないということ)

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2021/12/25(土) 11:23:24 

    >>177
    幸いにも私の周りには不正出血した等の人はいませんが、そう言う事実もあると言うことにも耳を傾けなきゃいけないと感じてます

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2021/12/25(土) 11:23:41 

    >>176
    大人の運動会(オリンピック)は開催したのに
    子どもの運動会や部活の大会は緊急事態宣言で中止にしたからね
    国は中止にしろとは言ってない
    言ってないけど緊急事態宣言により体育館使用禁止になったりしてた
    成人式もそう
    今回も早くも成人式中止を決めた自治体もある

    +20

    -0

  • 194. 匿名 2021/12/25(土) 11:24:46 

    >>111
    多分今までだったら席が近い人や仲良い子くらいしか濃厚接触者にならなかったよね…念の為クラス全員検査するかもしれないけど、今は学校全員?
    会社なら一緒に休憩したりタバコ吸ってた人くらいかな?
    マスクしてたから濃厚接触者になりませんって感じだったのに、今はきっとビル丸ごとだよね
    家族が巻き込まれたらどうしようって怖くてマジで眠れなくなった

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2021/12/25(土) 11:24:55 

    普通に考えて「オミクロン」が出てこなければ日本のコロナは終息してノーマスクに戻ってたね。ワクチンも2回も接種して不正出血、リウマチ、白内障?心不全、帯状疱疹...何かは周りできいたでしょ?社会の為と信じて接種したのにひどいよ。

    新しいパワーワードがきてみんなまた不安になって受験生まで行動制限。改憲も怪しい動き。

    日本のオミクロンの人ってどんな症状?
    寝汗に注意?濃厚接触者も隔離?今までより行動制限されてるじゃん。くだらないね。

    +32

    -0

  • 196. 匿名 2021/12/25(土) 11:29:18 

    >>194
    オリンピックの頃の濃厚接触者対象だったら余裕で受けられるのにね
    なんなら別室対応などもなしで

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2021/12/25(土) 11:30:06 

    >>195
    本当に、オミクロンは軽いと言いながら、濃厚接触者の扱いが厳しくなってるね。

    +30

    -0

  • 198. 匿名 2021/12/25(土) 11:36:06 

    >>176
    オミクロン濃厚接触の受験生を制限するなら、テレビ出演者はスタジオ入る前に全検査してマスクしないとおかしい。

    テロップでスタジオは感染症対策してます、って換気と消毒?
    じゃあ受験会場も換気と消毒でノーマスクでいいね。

    +34

    -0

  • 199. 匿名 2021/12/25(土) 11:37:18 

    >>198
    芸能人は特権階級。音楽番組なんか飛沫合戦。

    +20

    -0

  • 200. 匿名 2021/12/25(土) 11:37:38 

    高校受験や中学受験も別日程になるよね。
    大学受験は入試前は自由登校だったり、中学受験は入試前は元々小学校休ませる親が多いから休ませちゃえばいいと思うけど大変そう。頑張れ。

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2021/12/25(土) 11:42:27 

    >>199
    日本人の子ども(受験生)
    濃厚接触者認定されたら受験アウト

    芸能人、スポーツ界など
    ノーマスクで飛沫合戦

    +43

    -0

  • 202. 匿名 2021/12/25(土) 11:46:46 

    >>184
    ドイツは医療先進国。オミクロンを強調させるか拾わないかも技術の差ではなく体制の差でしょ。
    それをコントロールするのは各政府。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2021/12/25(土) 11:48:05 

    >>126
    >>129
    それ、もう家族引っくるめて学校にも塾にも仕事にも行くな!ってことじゃん
    別のトピに以前、家族に感染者が出て濃厚接触者扱いになった方だったかな?コメントがあったけど
    濃厚接触者になると何だかんだど実質24日間くらい出掛ける事も仕事に行くこともできなくなるみたいね

    生活できないよね
    受験のために掛かる費用もバク大
    また次頑張ろうよなんて無理でしょ
    それにこの2年見てきてもこの次も受けられるとは限らない
    うちの高1息子のときは別室対応することになってた
    なのに今回は濃厚接触者でもアウト??

    +32

    -0

  • 204. 匿名 2021/12/25(土) 11:50:32 

    >>198
    今だにうちの学童とか徹底したマスク着用と黙食してる
    芸能人は?グルメリポート三昧だよね
    オリンピックの緊急事態宣言で出掛けるな!したときは『行ったつもりで』『食べたつもりで』って旅番組とかグルメ番組やってた

    ふざけんな!

    +37

    -0

  • 205. 匿名 2021/12/25(土) 11:52:37 

    >>149
    サラッとはやったけど、後々言いましたよーって逃げれる事実だけを作りたいだけの報道としか思えなかった
    その後の陰謀論云々の方がよっぽど長かった

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2021/12/25(土) 11:56:21 

    昨日の音楽特番で昔好きだったアーティストにイライラした。
    うちの子は体育もマスクで苦しいのに大声で気持ち良く歌ってんな!って。前みたいに楽しめない。

    +30

    -0

  • 207. 匿名 2021/12/25(土) 11:58:52 

    >>194
    オリンピックのときは隣の席でもマスクしてたら濃厚接触者扱いにならなかった記憶(ただし都会)

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2021/12/25(土) 12:04:12 

    >>1

    やりすぎ❗️子供たちがかわいそう。

    感染者は無症状か軽症なのに、何故コロナはここまでするの❓

    ワクチンを打たせようとするためにコロナ恐怖を演出するんだ、大げさに扱うんだ、とネットで読んだことあるけど、本当なのでは…と思えてきた。
    いくらなんでもおかしいでしょ😨

    +73

    -1

  • 209. 匿名 2021/12/25(土) 12:05:54 

    >>11
    えっ?
    無症状、軽症しかいないのに(世界初の死者は98歳の基礎疾患持ちのおばあさん)、そこまでしないとダメなの?

    そこまで厳しくするのは何故?

    +51

    -2

  • 210. 匿名 2021/12/25(土) 12:07:15 

    >>184
    ドイツの感染者数3万人以上 死者数300人超えてるって配信で出てるけど。

    +1

    -4

  • 211. 匿名 2021/12/25(土) 12:09:52 

    >>1
    こんなんじゃ子供たちが萎縮して、ワクチンをどんどん打ってしまうし、感染させることを恐れて友人関係もまともに築けなくなる…😨

    怖い社会だね。

    え、まって、なんかやばくない??

    +51

    -1

  • 212. 匿名 2021/12/25(土) 12:12:48 

    結局オミクロン国内で何人なのよ。濃厚接触者だけわんさか入院だ何だ〜ってやってて感染者数やら重症者やらワケ解らんわ。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2021/12/25(土) 12:13:35 

    >>211
    子供にも打たせたいんだと思うよ。

    +27

    -0

  • 214. 匿名 2021/12/25(土) 12:18:36 

    >>1
    酷い話だ
    お役所仕事はマイナス要素をひたすら削除して問題がないように装う

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2021/12/25(土) 12:23:10 

    これワクチン接種義務化への前振りじゃないかな

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2021/12/25(土) 12:23:31 

    >>211
    いややばいと思うよ本当に。大人から意識を変えていかないと。全員がテレビ捨てればその内解決するだろうけど、それは無理だから各自やれることをするしかない。

    +39

    -0

  • 217. 匿名 2021/12/25(土) 12:24:57 

    >>79

    ワクチン3回目打てば濃厚接触でも隔離なしと言うんじゃないかな?
    こわい政府だよ

    +22

    -0

  • 218. 匿名 2021/12/25(土) 12:31:36 

    >>217
    萩生田大臣は去年の英検の件も変えてくれたし、この方だったらこんな風にならなかったのかなあ

    +23

    -0

  • 219. 匿名 2021/12/25(土) 12:31:44 

    子どもに打たせたいんだね

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2021/12/25(土) 12:33:52 

    受験生は受験まで家に缶詰になったほうがよさそうね。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2021/12/25(土) 12:38:07 

    >>220
    家族もひきこもらないといけないよね。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2021/12/25(土) 12:46:44 

    >>220
    うち本気でそうしようかな。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2021/12/25(土) 13:20:05 

    エビデンスがあやふやな感染症とワクチン

    こんなものに振り回されておかしい
    庶民は困窮してるのに、支配者層はコロナで資産増やしてるからな。

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2021/12/25(土) 13:25:32 

    >>80
    普通に地方ロケ行ってるのにね(笑)

    +26

    -0

  • 225. 匿名 2021/12/25(土) 13:36:02 

    >>210
    じゃあ日経新聞が間違えてるのかな。
    新型コロナ: オミクロン型、ドイツでも死者: 日本経済新聞
    新型コロナ: オミクロン型、ドイツでも死者: 日本経済新聞www.nikkei.com

    【ベルリン=時事】ドイツで新型コロナウイルスの新たな変異型「オミクロン型」に感染した1人が死亡した。同国で死者が確認されたのは初めて。政府機関のロベルト・コッホ研究所が23日に公表した統計

    +2

    -3

  • 226. 匿名 2021/12/25(土) 13:36:47 

    なるほど子供にワクチン打たせたいんやな屑ども

    +21

    -0

  • 227. 匿名 2021/12/25(土) 13:42:01 

    >>23
    まあ憎いのは憎いけど発生してしまったものは仕方ない。
    今回の件はコロナや中国より政府が悪いわ。コロナはんは弱体化してくれてるのに。

    +12

    -9

  • 228. 匿名 2021/12/25(土) 13:44:04 

    >>34
    今まで陰謀論とかバカにしてたけどオミクロンへの異様な煽り方みて、なんかコロナ終わったら不都合あるの?!って思うときはある。。

    +99

    -2

  • 229. 匿名 2021/12/25(土) 13:50:05 

    橋下さんこの処置は憲法違反だーとか喚かんの?
    期間限定の鎖国よりよっぽど酷くない?

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2021/12/25(土) 14:00:47 

    >>229
    橋下さんのことどういう人だと思ってるの。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2021/12/25(土) 14:06:52 

    >>206
    ドラマも見なくなったわ
    マスクなしで抱きついたりキスしたり

    +13

    -0

  • 232. 匿名 2021/12/25(土) 14:08:53 

    >>26
    皆が同じ日に濃厚接触者になるわけじゃないし、隔離明けにまた濃厚接触者になったら終わりじゃん
    あとその追試の日に別の試験が重なったらどうする?
    濃厚接触者ってだけでそんなん無茶だよ
    全員は救済されない

    +31

    -0

  • 233. 匿名 2021/12/25(土) 14:10:42 

    >>15
    自分のせいではない濃厚接触者でそれは厳しい
    本試験と追試験って問題違うんだよ

    +21

    -0

  • 234. 匿名 2021/12/25(土) 14:11:27 

    >>220
    それでいいと思う。中受する子なんかは昔から入試前1週間くらい学校休む子ざらにいるし、受験生は特例でそうした方がいいね。かわいそうだよ。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2021/12/25(土) 14:13:50 

    >>55
    飛行機乗って試験受けに行って、その飛行機に陽性者いたらアウトなんですけど
    それすら自己責任なんですか?

    +29

    -0

  • 236. 匿名 2021/12/25(土) 14:14:25 

    >>220
    家族ごとできればいいけどね
    そうできる家族ばかりじゃないよね

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2021/12/25(土) 14:16:48 

    >>93
    その監督も接触者になってしまうよ
    誰がやるの?
    今は接触者の接触者まで隔離してるのに

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2021/12/25(土) 14:17:46 

    >>4
    症状は寝汗と鼻水だっけ?
    肺炎どこいった

    +80

    -1

  • 239. 匿名 2021/12/25(土) 14:19:36 

    >>126
    家族全員引きこもれる?

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2021/12/25(土) 14:20:58 

    >>149
    テレビでやらないことは嘘って思うのもヤバいよ

    +19

    -0

  • 241. 匿名 2021/12/25(土) 14:21:53 

    >>153
    カンニングどうやって防ぐの?
    手元の内側や足元まで映らないよね

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2021/12/25(土) 14:22:16 

    濃厚接触者っていうだけで受験受けられないのはおかしい!可哀想!→じゃあワクチン打ってればokてことで、皆さん接種しましょう!って流れね

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2021/12/25(土) 14:22:21 

    >>34
    風邪すら引きたくない人もいるんだよ。元々虚弱体質だったりすると完治に時間かかるから

    +1

    -11

  • 244. 匿名 2021/12/25(土) 14:26:34 

    >>12
    主な症状は寝汗だよ?

    +79

    -4

  • 245. 匿名 2021/12/25(土) 14:29:02 

    >>23
    周りがマスクつけてワクチンワクチン、コロナは怖いと大騒ぎするから終わらせたくても終わらないんだよ
    いい加減気づいて

    +61

    -1

  • 246. 匿名 2021/12/25(土) 14:29:52 

    >>46
    余程儲かるんだろうね

    +15

    -2

  • 247. 匿名 2021/12/25(土) 14:33:13 

    >>199
    昨日のMステちょろっと見たけど、泣けてきたわ
    あと女優の杏さんのYouTube、小学生の聖歌隊はマスクで歌わされ、杏さんはノーマスク
    狂ってるわ

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2021/12/25(土) 14:34:34 

    >>206
    女優の杏さんのYouTubeも見てみて。
    小学生の聖歌隊にはマスクで歌わせて、自分はノーマスク。
    一瞬で嫌いになった。

    +14

    -0

  • 249. 匿名 2021/12/25(土) 14:35:01 

    これ以上子どもたちを犠牲にするな
    子どもたちが毎日どれだけ不自由で不安な毎日を送っているのか...
    未来への希望なんか持てない
    自○も増える一方
    政治家やテレビの中の方々はいいですよね
    マスクもせず歌い騒ぎ、楽しく会食
    ワ○チンも打たないでいい法律まて作って
    効果あるなら我先に打つはずですよね

    来年から5歳の子から、来年中には生後半年から
    治験が始まってしまいます
    改憲されれば強制になってしまいます
    その時は迫ってきています
    既に打った人、まだ様子見の人、みんなで声を上げていかなければ!
    日本人、一致団結しましょう
    分断されている場合ではないですよ
    マスクして注射して「カンセンタイサク」している場合ではないですよ

    +23

    -0

  • 250. 匿名 2021/12/25(土) 14:39:37 

    >>245
    100パー同意(ToT)

    +27

    -1

  • 251. 匿名 2021/12/25(土) 14:39:51 

    >>2
    魔女狩りみたいになってきたね
    オミクロンは症状軽いから、もう南アフリカでは追跡もされないのに日本は何をやってるんだ…

    +72

    -0

  • 252. 匿名 2021/12/25(土) 14:41:34 

    >>83
    でも濃厚接触者というだけで受験不可は人権侵害です。

    +60

    -2

  • 253. 匿名 2021/12/25(土) 14:43:29 

    >>139
    なんで飛行機だけ別扱いなんですか?

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2021/12/25(土) 14:55:11 

    >>210
    それ、何処が配信した情報?
    ググッても出てこないから貼ってよ

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2021/12/25(土) 14:57:20 

    >>253
    横だけど、いま海外からの帰国便に一人感染者がいただけで、同乗者全員が濃厚接触者扱いにされてるからでは?
    それと同じ措置を、国内の市中感染にどこまで適用するのか?という話。

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2021/12/25(土) 15:02:53 

    >>254
    ドイツ コロナで感染者数 死者数出て来るけど間違ってるの?

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2021/12/25(土) 15:06:20 

    元気なのに興味本位とか念のためとかでPCR受けない方がいいね。

    +32

    -0

  • 258. 匿名 2021/12/25(土) 15:10:39 

    >>256
    それ、オミクロンじゃないじゃん。
    デルタかアルファ株だよ。
    オミクロン感染者は4000人弱、死亡者1名。

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2021/12/25(土) 15:13:06 

    >>244
    横だけど、海外から帰国したオミクロン陽性者の症状は、寝汗なんかじゃなく、高熱と疼痛みたいだよ。

    +5

    -14

  • 260. 匿名 2021/12/25(土) 15:18:59 

    >>188
    何故、時間をおいて2回投稿したの?

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2021/12/25(土) 15:19:14 

    >>12
    オミクロンの主な症状が悪夢に魘されるってなってては?ってなった

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2021/12/25(土) 15:20:24 

    >>1
    今年も子供の時、大変だったけど、来年はまた大変だな…(´・_・`) やっと落ち着いたかと思ったのに。受験生の皆さんがんばれ! 親御さんも。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2021/12/25(土) 15:33:02 

    マジで狂ってる
    ワクチン打っても打たなくても濃厚接触者なら
    隔離されたり、受験できないって
    どんだけアタオカなの??

    こんな状況でもこのコロナ騒動に疑問持たない人も
    おかしいよ
    文科省に意見するわ

    +64

    -0

  • 264. 匿名 2021/12/25(土) 15:34:43 

    弱毒化してるただの風邪なのに
    いい加減にしろよ!

    +17

    -0

  • 265. 匿名 2021/12/25(土) 15:40:36 

    >>259
    高熱と疼痛ならインフルエンザと同じ症状だね

    +37

    -0

  • 266. 匿名 2021/12/25(土) 15:41:59 

    年末年始に帰省のために飛行機や新幹線に乗るとして、一人でもオミクロン出たら、そこにいた人たちは二週間隔離になるのかな?

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2021/12/25(土) 15:45:53 

    >>265
    インフルエンザは抗ウィルス薬があるけど、オミクロンは抗体カクテルも効かないよ

    +2

    -14

  • 268. 匿名 2021/12/25(土) 15:47:30 

    >>266
    海外からの帰国者はそうだけど、国内の市中感染にまでそんな厳しい措置をとるのかしらね

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2021/12/25(土) 15:48:31 

    >>217
    もうすでに3回目摂取始まってるけどそんなこと言われてないじゃん。

    +0

    -2

  • 270. 匿名 2021/12/25(土) 15:48:58 

    >>11
    濃厚接触者になるだけでダメだから本人がどう気をつけてもどうしようもない。

    +33

    -0

  • 271. 匿名 2021/12/25(土) 15:53:54 

    これ撤回してくれないと高校入試も中学入試も同じ対応されるから困るよね
    高校入試なんてインフルで後日受験でも合格者は1名しか取らないとかやるし

    +38

    -0

  • 272. 匿名 2021/12/25(土) 16:24:43 

    1番怖いのはワクチンが免罪符になること
    接種済みだったら受験可能とかほんとやめて欲しい
    ここ気をつけて私意見しようと思う
    じゃなきゃ事情で打てなかった子のチャンス減っちゃうもん
    打ってない分遊びにも行かないマスクはずさないって感染予防頑張ってる子知ってるから

    +34

    -2

  • 273. 匿名 2021/12/25(土) 16:27:40 

    >>251
    ほんとだよ
    やることがとても先進国とは思えない
    科学的根拠に基づかないことばっかしてる
    データ冷静公正にみれる人いないの?
    馬鹿みたい

    +54

    -0

  • 274. 匿名 2021/12/25(土) 16:43:53 

    >>1
    なにこれ。

    じゃあ、家族は仕事に行くのも、電車に乗るのも、特売日のスーパーに行くのも罹患する可能性0じゃないから無理ってことになるわ。

    クソ政府ふざけるなよ。

    +59

    -0

  • 275. 匿名 2021/12/25(土) 16:45:34 

    >>1
    こんなんじゃ子供たちが萎縮して、ワクチンをどんどん打ってしまうし、感染させることを恐れて友人関係もまともに築けなくなる…😨

    怖い社会だね。

    え、まって、なんかやばくない??

    +31

    -0

  • 276. 匿名 2021/12/25(土) 17:08:59 

    >>267
    インフルで薬飲んでるの大半が日本人だからね
    他の国は寝て治してるんだよ
    オミクロンだって寝てれば治るでしょ

    +51

    -3

  • 277. 匿名 2021/12/25(土) 17:19:48 

    濃厚接触者なんて言われたら絶対PCR受けなきゃいけないのかと思っちゃうけど拒否できるって。
    拒否すれば濃厚の定義からも外れるそうです。
    受験生の皆さんが無事に試験が受けられますように!
    大学入試、オミクロン株の濃厚接触者は無症状でも受験できず…文科省が新指針

    +36

    -0

  • 278. 匿名 2021/12/25(土) 17:21:10 

    >>198
    ドラマのキスシーンなんて更に危険だよ。

    +10

    -0

  • 279. 匿名 2021/12/25(土) 17:27:53 

    >>30
    てなるよね。
    それでいいと思う。
    濃厚接触者でもない市中感染の無症状なら気づかれず試験受けられて、濃厚接触者になって検査したら陽性、でも無症状なら試験受けられない。って不公平すぎるもん。

    +68

    -0

  • 280. 匿名 2021/12/25(土) 17:34:21 

    バカみたい。
    市中にも無症状者いっぱいいるのに。
    そんなことするなら入国の方何とかしたらいいのに。全部海外から持ち込まれてるのに。

    +21

    -0

  • 281. 匿名 2021/12/25(土) 18:14:50 

    なんだかいろいろ怖い世の中になって行くねー

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2021/12/25(土) 18:15:05 

    わかりましたーっ!!

    風邪症状で病院に行かんかったらええね!
    人に言わんかったらええね!
    徹底しまーす!

    +16

    -0

  • 283. 匿名 2021/12/25(土) 18:19:38 

    >>9
    もっと酷い状況でオリンピックは開催したのに。受験生が可哀想。

    +33

    -0

  • 284. 匿名 2021/12/25(土) 18:28:07 

    >>5
    でも今年のは初の共通一次試験だったからか、追試験の方が簡単だったんだよね。振り回される受験生は大変だね。

    +15

    -0

  • 285. 匿名 2021/12/25(土) 18:37:14 

    >>1
    はあ?
    感染もしてなくて無症状なのに?
    なんでそこまでするの??
    してたって鼻水と寝汗だよ?
    頭おかしいにも程があるよ
    いい加減にしなよ

    +21

    -0

  • 286. 匿名 2021/12/25(土) 18:41:43 

    >>14
    センター世代だけど追試本当に難しい!受験対策で追試も10年くらい解いたけど、数学はもはや下手な私立の2次試験よりムズい
    どこが救済?って感じ
    共通試験の点数の比率高い大学受ける子は、もし追試になったら本当に可哀想だと思う

    +52

    -0

  • 287. 匿名 2021/12/25(土) 19:04:31 

    子供にワクチン打たせたい
    受験生に3回目ワクチン打たせたいんだろうね

    +14

    -0

  • 288. 匿名 2021/12/25(土) 19:07:40 

    はい!明日からコロナなくなりました!
    PCRもワクチンも必要ありません!
    にならないかな

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2021/12/25(土) 19:32:19 

    受験生一歩も外出られなくなるじゃん。遊び歩く事はないと思うけど塾とかがリスキーになってしまうね。

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2021/12/25(土) 19:33:43 

    >>22
    ワクチンが効いてるからでもなく?

    +0

    -16

  • 291. 匿名 2021/12/25(土) 20:34:52 

    岸田政権、アホやろ

    +12

    -0

  • 292. 匿名 2021/12/25(土) 21:06:50 

    やっていること中国と変わらないよね()
    人の選別もあり得るね。
    自分ワクチン打ってないから、削除されるわw

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2021/12/25(土) 21:08:49 

    マスゴミが日本の経済活動を邪魔したくて必死にパニックを煽ってるだけなのに政府が乗せられてどうするんだか
    主な症状が「寝汗」で受験出来ないとか可哀想過ぎるわ
    バカバカしいにも程がある

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2021/12/25(土) 21:09:21 

    >>292
    自己レス
    >>165の返信忘れた。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2021/12/25(土) 21:16:38 

    >>116
    飛行機の換気設備は素晴らしいらしいですよ。うろ覚えで申し訳ないけど何分に一度空気が入れ替わるとか。デルタまでは飛行機は間をあければ安全ってことになっていたけどオミクロンは感染経路が違うのだろうか。

    +11

    -0

  • 296. 匿名 2021/12/25(土) 21:29:40 

    これだと家族なら発熱しても病院に行けないんじゃないかな。自分のせいで子どもが受けられないと思うと我慢して悪化する親いそう。
    無症状感染で逃げ切っていく子が多数いる中、運悪く濃厚で保健所でチェック入って当日受験できずで自殺者が出かねないわ。

    追試験利用して欲しいとは言うけど2週間違いとかだったよね?
    濃厚接触者で受けられず、2回目も感染してて受けられずになったらどうすんの?
    その間、私立共テ利用も受けられないし私立一般受けたい子も受けられないんじゃない?
    共テは難易度高い追試験で私立は後期で勝負?
    若者はまず死なない感染症でこれはキツ過ぎるでしょ。

    「試験を受験して感染拡大しても国は一切責任とりませんので自己責任で!」の一言で受けさせてやりなよ‥学生はもちろんワクチン打ってる現役なら滅多に死なないよ。

    +16

    -1

  • 297. 匿名 2021/12/25(土) 21:50:43 

    >>238
    オミクロンは肺じゃなくて気管で増えるから肺炎にはなりにくいらしいね
    大阪住んでて昨日は20人くらい集まってクリスマスパーティーしました
    地元でオミクロン感染者出たけど、
    年末年始は島根へ帰省して長野へ彼氏と旅行しまーす

    +10

    -11

  • 298. 匿名 2021/12/25(土) 21:57:08 

    >>131
    廃棄しねーから
    マスコミに騙されすぎ

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2021/12/25(土) 22:05:00 

    ネットでしかウダウダ言えない人が多いね
    ここで言っても何も変わらないよ

    +0

    -4

  • 300. 匿名 2021/12/25(土) 22:12:36 

    >>299
    週明けに電凸するよ 
    既に意見も送ってるし、議員にもメッセージ送ってる

    +13

    -0

  • 301. 匿名 2021/12/25(土) 22:17:54 

    どうせ政治家と官僚の子どもは濃厚接触者でも受けられるんでしょ。ふざけてるよな。

    +18

    -2

  • 302. 匿名 2021/12/25(土) 22:21:33 

    こんな人権侵害絶対許されない。
    こんな違法まかり通るなら法治国家でない。

    +41

    -1

  • 303. 匿名 2021/12/25(土) 22:24:09 

    Twitterでは「追試があるならいいじゃん」て意見も多くてビックリする
    受験したことあるのかな

    +38

    -0

  • 304. 匿名 2021/12/25(土) 22:26:12 

    >>266
    都内に観劇に行きたかったのですがそこでも客から感染者が出たら保健所から連絡がくるようです…。
    飛行機と同じと言えばそうだけど、友達と会食は出来ないからマスクしてひとりで観劇くらいしたいなと思ったけどそれも濃厚接触にあげられて仕事に行けなくなったりしたら厄介だから行けないよね…。
    どこでもらうかなんてもう限られたスペースじゃなくあちこちに可能性があるんだから、濃厚接触者全員PCR必須なんて流れはやめて欲しい、気になる人が受けられればそれで良いよ…。

    +13

    -0

  • 305. 匿名 2021/12/25(土) 22:26:16 

    >>23
    ここまできたら、コロナとかじゃなくて政府がバカすぎ。乗せられる国民も同類だと思う。

    政府は、当然他の思惑があってやるんだろうね。ほんとくそ。

    +51

    -1

  • 306. 匿名 2021/12/25(土) 22:27:42 

    >>23
    コロナ詐欺
    オミクロン詐欺

    詐欺に膨大な血税が使われた
    現在進行中。

    +22

    -0

  • 307. 匿名 2021/12/25(土) 22:29:31 

    >>270
    ほんと、いくら気を付けていても同じ空間にいたら濃厚接触でアウトーなんてね、仕事で電車乗らざるを得なかったり出張行かなければならない人はいくら気を付けてもダメな時はダメなんだってことか。

    +27

    -0

  • 308. 匿名 2021/12/25(土) 22:35:06 

    >>7

    もしかして ○先生ですか?
    よく職員室で言ってるから…

    +0

    -1

  • 309. 匿名 2021/12/25(土) 22:52:34 

    >>297
    ほんと、突然変異してもっとたくさんの人が死に絶えるウイルスになってほしいですよね。
    でも宿主がしぬとウイルスも広まらないから致死率はこれからも上がらないんだろうな。残念です。

    +0

    -8

  • 310. 匿名 2021/12/25(土) 22:53:26 

    >>301
    政治家(爺)やトップ官僚(爺)の子供はもうオジちゃんだから受験関係ないんだよ
    だからこんな「はぁ?」なコトをやろうとする

    +14

    -1

  • 311. 匿名 2021/12/25(土) 23:10:33 

    でも濃厚接触者と同じ部屋で試験を受けるのは無理だよね

    +5

    -3

  • 312. 匿名 2021/12/25(土) 23:15:06 

    >>14
    追試があるとかないとか、そういう問題ではない!
    あんた阿呆か?

    +26

    -2

  • 313. 匿名 2021/12/25(土) 23:17:17 

    >>30
    わたしが受験生だったらそうするし、受験生の家族でも病院行かないし検査なんてしないよ。

    +42

    -1

  • 314. 匿名 2021/12/25(土) 23:18:04 

    ご参考までに。改憲されたらもっとひどいことされますよね…
    大学入試、オミクロン株の濃厚接触者は無症状でも受験できず…文科省が新指針

    +15

    -2

  • 315. 匿名 2021/12/25(土) 23:18:25 

    >>312
    いいんじゃない
    濃厚接触者が公共機関で試験場に行くわけにいかないし

    +4

    -8

  • 316. 匿名 2021/12/25(土) 23:19:35 

    >>314
    反対ワク騒いでると改憲は必要なんだろうなと感じる

    +1

    -19

  • 317. 匿名 2021/12/25(土) 23:21:14 

    >>9
    成田に帰国した濃厚接触者、
    空港で陰性だと言って移動して
    うちの県でしっかり発症and再検査で陽性確定なさいました。

    試験会場に濃厚接触者が来てました。
    同じ会場にいた人は、みんな隔離ですってなった方が、大変だよ?

    追試は受けられるんだし。

    +3

    -15

  • 318. 匿名 2021/12/25(土) 23:22:01 

    でもオミクロンの感染力を思うと、今日はあの子が濃厚接触者で私とは違う!分けて欲しいと思っていても、明日には私も濃厚接触者になってる可能性なんてたぶんにあるから、この時期に飛行機で海外から帰国する人以外は、濃厚接触とてそこまでの差別はして欲しくないかな…。

    +3

    -1

  • 319. 匿名 2021/12/25(土) 23:22:48 

    >>314
    いやいやいや、これ本当?
    なんの出典?

    やばいじゃん。

    +15

    -0

  • 320. 匿名 2021/12/25(土) 23:23:20 

    >>317
    濃厚接触者に指定されて試験場に来たのがバレたら全て不合格
    これで解決

    +1

    -10

  • 321. 匿名 2021/12/25(土) 23:25:49 

    >>312
    オミクロン株は海外の状況をみても弱毒で、いわゆる唯の風邪よ。
    いつまでこんな過剰な事やるのよ。
    なんで子どもや若者がここまで犠牲を払わなきゃ行けないのよ。いい加減にしろ。

    +41

    -2

  • 322. 匿名 2021/12/25(土) 23:27:22 

    >>321
    いい加減にしません(笑)

    +1

    -18

  • 323. 匿名 2021/12/25(土) 23:36:15 

    >>321
    この状況が変わることはない

    +1

    -16

  • 324. 匿名 2021/12/25(土) 23:39:04 

    せめて別室とかにしたら、、

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2021/12/25(土) 23:42:45 

    >>324
    試験場まで電車で来るなって話

    +1

    -9

  • 326. 匿名 2021/12/25(土) 23:45:11 

    濃厚接触者は家でおとなしくしててください

    +2

    -13

  • 327. 匿名 2021/12/26(日) 00:04:26 

    >>22
    まだ優位性あるデータ揃ってないし、重症化してる人もいない訳じゃない。
    これが風邪レベルであって、最近海外で承認された薬も効いて、今度こそ解決することを願ってるけど、ここで訳わかんない過信は禁物だよ。

    +4

    -17

  • 328. 匿名 2021/12/26(日) 00:17:17 

    受験できないというのは厳しすぎじゃない?

    +17

    -0

  • 329. 匿名 2021/12/26(日) 00:19:47 

    濃厚接触者止まりなら勿論だけど、陽性者であっても、公共交通機関を利用しても、同会場で受験しても良いと思うよ
    モルヌピラビル使えるようになるんだから、もう普通に戻そうよ

    +9

    -0

  • 330. 匿名 2021/12/26(日) 00:36:57 

    >>319
    そうですよ。
    国民はもっと知らないといけない。
    まんまと改憲されてしまいます。

    +21

    -0

  • 331. 匿名 2021/12/26(日) 00:47:30 

    >>319
    連日家事とか刃物の事件があるけど、その裏で勝手に進んでるんだよね

    +9

    -0

  • 332. 匿名 2021/12/26(日) 00:50:57 

    >>1
    おミクロン、9割は無症状で、発症しても軽い風邪の症状と寝汗でしょ
    枠売った人しかかからないようだし
    隔離なぜ?
    受験不可で人生狂う生徒とか出ないといいけどそっちの方が心配

    +22

    -0

  • 333. 匿名 2021/12/26(日) 00:56:29 

    >>228
    もうバカにできる段階じゃないよ。陰謀論に当てはめたら納得のいくことばかり。

    +32

    -1

  • 334. 匿名 2021/12/26(日) 01:01:43 

    コロナ対策なので仕方ないという名目で国民の私権を奪うのが本当の目的なんじゃないかな。
    ここまでやれば感染者出たらより袋叩きになる。
    分断工作&ワクチン追加やパスポートへの誘導(ワクチン打ってれば受験できるなど)、改憲への慣らし運転と分析。
    子供の未来のためにも煽られる国民が一人でも減りますように。

    +10

    -1

  • 335. 匿名 2021/12/26(日) 01:03:05 

    てかなんでデルタより毒性の低そうなオミクロンなのに濃厚接触者の定義を拡大してんだよ。
    都合良く変えるな。エセパンデミック起こしたいのがバレバレ。

    +14

    -1

  • 336. 匿名 2021/12/26(日) 01:08:41 

    子が大学2年生だけど入学式も無かったし、ほぼオンラインで大学通ってない。
    このままほぼ登校することなく卒業しそう。
    楽しいキャンパスライフ送って欲しかったからコロナ本当に腹が立つ。

    +14

    -4

  • 337. 匿名 2021/12/26(日) 01:09:27 

    >>184
    よこですが、そもそもコロナ死の定義がウイルス付着さえしてれば事故死でも銃に打たれてもコロナ死だからね。これは世界共通。
    パパイヤにも反応するPCRも精度が不確かだし、本当の実態なんてわからないよ。
    ウイルスの死骸数個でも拾うらしいし。人に移すにはその何千倍ものウイルスが必要なのに、数個の死骸で陽性者になりコロナ患者と計上されてるのも相当あるのでは。

    +9

    -1

  • 338. 匿名 2021/12/26(日) 01:10:40 

    >>336
    コロナじゃなくて政治のせいだよ。コロナは手段だとそろそろ気付かないと守りたいものも守れなくなるよ。

    +16

    -1

  • 339. 匿名 2021/12/26(日) 01:12:38 

    >>4
    濃厚接触者として検査して陽性判明。全く無症状のまま2週間経っても陰性にならないケースもあるよ。症状がないからと言って陰性とは限らないことをもっと知ってほしい。

    +1

    -12

  • 340. 匿名 2021/12/26(日) 01:13:57 

    オミクロンごときに騒いで……何か違う目的がありそう。

    +12

    -0

  • 341. 匿名 2021/12/26(日) 01:14:00 

    >>9

    >>339

    +2

    -1

  • 342. 匿名 2021/12/26(日) 01:14:35 

    無症状が多いなら緊急事態宣言だよ

    +0

    -9

  • 343. 匿名 2021/12/26(日) 01:15:02 

    >>319
    自民党の改憲草案だよ。コロナの過剰な煽りは国民を私権制限されることに慣れさせ、諦めさせて、感染症など非常事態のためなら強固な政策が必要とアピールし緊急事態条項を可決すること。基本的人権が削除され、主権が国に移った憲法を作ること。すでにもうこの件で始まってるよね。
    本丸はこれだよ。マジでみんなコロナに踊らされてる影で起きてることを知った方がいい。来年に迫ってる。他国の衛生ファシズムが対岸の火事ではないんだよ。

    +22

    -0

  • 344. 匿名 2021/12/26(日) 01:15:39 

    >>339
    陽性って感染者じゃなくない?

    +7

    -0

  • 345. 匿名 2021/12/26(日) 01:18:29 

    >>343
    これやばすぎだよね。
    大学入試、オミクロン株の濃厚接触者は無症状でも受験できず…文科省が新指針

    +11

    -2

  • 346. 匿名 2021/12/26(日) 01:18:36 

    大学一年の親だけど、
    無理して今の大学に行かなくても良いと思うよ。
    ただ家で通信教育受けてるだけだから、
    感染爆発したら、結局大学通えないんだから、
    意味ない。
    あんな高い通信教育、ないよ。
    子供もLINE交換の友達作れたけど、遊んだり恋の相談したりの仲ではない。
    家にいるから、ちょっとしたことで親子喧嘩。
    ほんとかわいそう。

    +8

    -1

  • 347. 匿名 2021/12/26(日) 01:20:04 

    >>346
    それもこれも全部しくまれたコロナ騒動のせい。犠牲になるのは子供たち。

    +8

    -0

  • 348. 匿名 2021/12/26(日) 01:28:00 

    >>16
    願うわ。そして早く撤回されないと受験生がかわいそう。そうでなくてもナーバスなのにさ。

    受験生は将来の国益ですよ。あまりに愚策。

    +32

    -0

  • 349. 匿名 2021/12/26(日) 02:09:56 

    >>321
    微熱と軽い倦怠感。
    たぶんインフルのほうが普通に辛いよね。
    ってか各国で数人ずつくらいしか亡くなってないよね。
    イスラエルの死亡者なんてワクチン二回接種後の基礎疾患持ち。
    なのにワクチン三回目打てとか意味無さすぎて笑う。

    +17

    -0

  • 350. 匿名 2021/12/26(日) 02:22:28 

    >>4
    ワクチン打っても打たなくても関係ないね。
    近くにオミクロン出たら受験できないなんて理不尽すぎ。

    +37

    -0

  • 351. 匿名 2021/12/26(日) 02:26:16 

    >>22
    それなのに「濃厚接触者」なんて騒ぐ意味…
    最近では「濃厚接触者」の「濃厚接触者」なんて言い始めたし、収束したくないだけじゃないの?

    +38

    -0

  • 352. 匿名 2021/12/26(日) 03:50:13 

    文科省ってつくづく…。

    +8

    -0

  • 353. 匿名 2021/12/26(日) 04:00:27 

    濃厚接触者は街にでてはいけません

    +0

    -8

  • 354. 匿名 2021/12/26(日) 04:11:04 

    >>9
    同じホテルで向かいの部屋に泊まっただけで感染するくらい強い感染力だからわかる気もする

    +0

    -14

  • 355. 匿名 2021/12/26(日) 04:14:03 

    異常だよこんなの

    +18

    -0

  • 356. 匿名 2021/12/26(日) 04:34:21 

    受験生の子達 気をつけて

    +2

    -2

  • 357. 匿名 2021/12/26(日) 05:24:02 

    >>314
    NHKの映像の世紀見たんだけど、酷いね。
    戦争のきっかけやコントロールされていく民衆の姿、犠牲になる人達。まるで枯れ木のように積み重ねられていく遺体。どれも数十年前の現実なんだよね。まさかこれからの自分の世界に起きるわけがないなんて思ってるほうがおかしいんだよね。民衆がどうなろうと一部の上層の人は何も感じない。
    科学が発展したのだから戦争のやり方が変わるのもうなづけるよ。もう戦時中だよね。経済を苦しめられて輸入とめられて生活に苦しめば民衆は言いなりになるもんね。

    +17

    -0

  • 358. 匿名 2021/12/26(日) 05:53:52 

    去年長男が大学受験だったけど、初の共通テスト&コロナ禍という二重苦で、不安の中親も子も必死で戦い抜いた印象しかない。
    幸い第一志望合格できたけど、正直次男(現在中1)にはそんな経験してほしくないな。今年の受験生もどうか頑張ってほしいです。

    +16

    -0

  • 359. 匿名 2021/12/26(日) 05:58:55 

    >>4
    まだこんなこと言ってる人いたんだね、笑う。

    +1

    -16

  • 360. 匿名 2021/12/26(日) 07:20:18 

    日本人の入学率を下げて、何かと優遇されてる留学生だらけになりそう。ってこと?

    +8

    -0

  • 361. 匿名 2021/12/26(日) 07:28:12 

    >>17
    私が受験生なら、濃厚接触者なら隠して受験しちゃいそう。
    熱や咳の症状がらあるなら諦めもつくけど、濃厚接触者ってだけなら諦められないと思う。

    追試をってされてるけど、どこの大学も追試するのかな?日程的に厳しい大学もありそうだよね。1期試験を濃厚接触者を理由に欠席→じゃあ2期か3期(倍率が異常に高い)で受けてくださいってなるだけな気がする。

    +11

    -1

  • 362. 匿名 2021/12/26(日) 07:45:49 

    うちは今年度受験じゃないけど来年も似たような感じになりそうだよね。
    子供は通学通塾以外は外出を控えて…って学校や塾ででたらおしまいじゃん…私も夫も仕事場で出たら…

    引きこもるしかないね

    +4

    -3

  • 363. 匿名 2021/12/26(日) 07:52:49 

    大学入試のこれ決定したら、中学や高校入試や医療系国家試験なんかも足並み揃える可能性大だよ。もうめちゃくちゃすぎる。

    +8

    -1

  • 364. 匿名 2021/12/26(日) 07:56:57 

    今の日本の感染者数でこれやるの?
    ゼロにしないと気がすまないの?

    +10

    -1

  • 365. 匿名 2021/12/26(日) 08:03:32 

    >>115
    14日後とかは厳しいんでは?
    入試問題もれてるだろうし、新たな問題作っても14日の間勉強出来ればそっちのが有利になっちゃうと思う。

    +2

    -4

  • 366. 匿名 2021/12/26(日) 08:17:20 

    副反応に耐えてワクチン接種した人も多いだろうに。なんのためのワクチンなの?社会は元通りにならないし実験道具にされただけだね

    +6

    -1

  • 367. 匿名 2021/12/26(日) 08:20:19 

    日本の未来ある若者取り締まってないで
    海外から来る外国人取り締まれよ

    +7

    -1

  • 368. 匿名 2021/12/26(日) 08:26:04 

    何故オミクロンばかりこんな大騒ぎなの?
    デルタ株のときでさえ、飛行機に乗ってた人全員隔離なんてしなかった。

    しかも、デルタ株よりはるかに弱毒な、ただの風邪に成り下がったウィルスのために、無駄なことしてアホか。

    +14

    -1

  • 369. 匿名 2021/12/26(日) 08:27:04 

    >>314
    え、基本的人権削除されてるじゃん
    これ本当⁇
    前なら嘘でしょ⁈って思ってたけど、今の政府なら何するかわからんし、本当なんでしょう
    緊急事態条項も含め怖すぎるんですけど
    政府も都合悪いことはあまり報道させずしれっとするから知らない人多すぎる
    知ってる人が草の根で知らせていくしかないね

    +14

    -1

  • 370. 匿名 2021/12/26(日) 08:37:06 

    >>319
    自民党のホームページから憲法改正草案読んでみてください。初めの方は元の憲法と大きく変わらずふーんと読めますが、突然(新設)と「緊急事態条項」が書かれてて、異様な感じを受けます。
    自分はコロナ騒ぎはいつか終わるだろうと呑気に構えていましたが、これ決まったらやばいと思います。
    庶民はお国に従わないといけないです。戦時中には緊急事態条項が連発されてずっと国会が開かれなかったと聞いてゾッとしました。コロナの緊急事態宣言とは全くの別物です。

    +12

    -2

  • 371. 匿名 2021/12/26(日) 08:41:15 

    >>343
    怖い(;ω;)

    +2

    -1

  • 372. 匿名 2021/12/26(日) 08:41:59 

    >>368
    菅さんと岸田さんの差かな?岸田さんヤバいかも。

    +7

    -1

  • 373. 匿名 2021/12/26(日) 09:59:30 

    >>5

    インフルで再試、難しいし
    会場は東京か大阪しかないし最悪
    親と大阪に2泊した思い出

    +3

    -1

  • 374. 匿名 2021/12/26(日) 10:05:01 

    >>1
    海外からの帰国は許されてるのに受験生が受験出来ないなんて酷くない?

    +9

    -1

  • 375. 匿名 2021/12/26(日) 10:07:04 

    >>1
    オミクロンじゃ無かったら受験出来るの?
    デルタとかはOK??

    +3

    -1

  • 376. 匿名 2021/12/26(日) 10:46:50 

    そろそろみんな気づいてくれてるかな
    本当の陰謀論者はマスメディア側だよ

    +10

    -1

  • 377. 匿名 2021/12/26(日) 11:31:17 

    >>375
    オミクロンじゃないコロナだったら、別室受験とか、Twitterでみたよ。ソースは確認してない。

    +1

    -1

  • 378. 匿名 2021/12/26(日) 11:52:12 

    >>375
    オミクロンじゃないコロナだったら、別室受験とか、Twitterでみたよ。ソースは確認してない。

    +1

    -1

  • 379. 匿名 2021/12/26(日) 11:58:29 

    >>1
    文科省に意見を送りましょう!
    御意見・お問合せ 入力フォーム:文部科学省
    御意見・お問合せ 入力フォーム:文部科学省www.inquiry.mext.go.jp

    御意見・お問合せ 入力フォーム:文部科学省ページの本文に移動するサイトマップEnglishサイト内検索:詳細検索ここからサイトの主なメニューですお知らせ政策について白書・統計・出版物申請・手続き文部科学省について教育科学技術・学術スポーツ文化現在位置トップ...

    +7

    -1

  • 380. 匿名 2021/12/26(日) 12:29:05 

    >>227
    中国が一番悪い

    +1

    -5

  • 381. 匿名 2021/12/26(日) 12:44:04 

    >>1
    こうやって、事態に対応するふりして国公立下げをするんだよね。共通テストであれだけ受験生を振り回し、諦めて私大に流れさせた。
    私大の学力品格を守りたいなら、国公立下げよりも一般試験比率を高めて科目を増やすべきだよ。
    ふつうの大卒なら、櫻井翔みたいなアホな慶應大卒とか認めるわけないんだし。
    学生数6万人日大もそうだけど、学生数3万人以上の規模の私大は、企業として独占禁止法やインサイダー取引疑惑、横領脱税の監査を、裏口的入学への規制同様厳しくすべき

    +2

    -1

  • 382. 匿名 2021/12/26(日) 13:00:09 

    >>10
    いやいや大学入試は人によっては中学受験して頑張って来た子もいるし、たいていは1年じゃないよ

    +5

    -1

  • 383. 匿名 2021/12/26(日) 13:15:22 

    ヤフコメにワクチン打った人ならいいでしょとかあったけど、この考えはとても危険。自由がほしけりゃ、普通の生活がしたければワクチン打てとなってる海外と同じ。
    若い人なんてワクチンの死者重篤者のがめちゃくちゃ多いし、接種未接種の有効性の差は1%くらいしかないのに。
    重症化しないコロナに重症化しないためにワクチンを打つなんておかしいと気付かないと。

    +10

    -1

  • 384. 匿名 2021/12/26(日) 13:45:36 

    >>301
    政治家と議員の子供たちは無試験で早慶他私大医学部でしょw

    +2

    -1

  • 385. 匿名 2021/12/26(日) 13:58:00 

    >>179
    今こそ集団免疫の時だと思うけど、ワクチン余っちゃうからねー

    +1

    -1

  • 386. 匿名 2021/12/26(日) 14:00:54 

    >>165
    マイナンバーも紐付けして、従順度も測ってるよ

    +4

    -1

  • 387. 匿名 2021/12/26(日) 14:03:49 

    >>175
    中国人よりも学力レベルも経済レベルも負けてるのに、まだ中国人留学生枠お手当て毎月15万円らしいね

    +4

    -1

  • 388. 匿名 2021/12/26(日) 14:15:40 

    >>16
    ザ・岸田政権て感じ(笑)
    批判を受けて、あっち向きこっち向き
    くるくる回る風見鶏
    とくに信念はないんだろ、コロナ増えたら自分の足元が危うくなるから受験生利用して「やってます」アピール
    コロナ助成金を出すのに公明党にいい顔して、現金にするしないで国民にいい顔して結局現金。
    もう懲りた。

    +5

    -1

  • 389. 匿名 2021/12/26(日) 14:21:07 

    >>368
    そりゃ岸田さんの得点稼ぎのためじゃない?
    まえはガースーだったからね。オミクロンは岸田さんだから。

    +2

    -1

  • 390. 匿名 2021/12/26(日) 14:23:27 

    これは、今年の受験生と親御さんに動揺と緊張が走るよね
    受験生の子供本人が陽性なだけでなく、家族も陽性になったら、子供は濃厚接触者扱いで受けられないのは辛い
    学校や塾でも誰か陽性になったら、同じ部屋の子達も濃厚接触者レベルの扱いになるの?

    他の方々も書いてるけれど、そりゃ隠すようになるよね、陽性でも

    +6

    -1

  • 391. 匿名 2021/12/26(日) 14:24:27 

    >>314
    基本的人権を削除する意味は???
    なにこれ。

    +3

    -1

  • 392. 匿名 2021/12/26(日) 14:24:50 

    >>296
    東京圏だけ私大多くていいよねえ。こんな風に共通テスト受験者に難題押し付けるなら、私大を地方に移転したら別にいいよ。東京の人口も減るし一石二鳥だよね

    +1

    -1

  • 393. 匿名 2021/12/26(日) 14:25:36 

    えー、これ絶対濃厚接触かくして受験するやつだよ、

    +3

    -1

  • 394. 匿名 2021/12/26(日) 14:26:16 

    >>351
    メシのたねだよね、マスコミの。

    +4

    -0

  • 395. 匿名 2021/12/26(日) 14:27:14 

    >>314
    この改憲後の厳守は悠仁くんだよね。操り政権にされるんだね。まるで政党を無くし軍事政権になった大政翼賛会以降になるね、、、

    +2

    -1

  • 396. 匿名 2021/12/26(日) 14:27:28 

    >>351
    製薬会社、医療関係も儲かりますしね…

    +3

    -1

  • 397. 匿名 2021/12/26(日) 14:34:31 

    >>346
    でも、スポーツやってる子は毎日練習に行って一緒にご飯食べに行ったりカラオケに行ったりBBQしに行ったり満喫してるって聞いたよ
    2年前からずっと練習休みの時なんて無いんだよね?

    +1

    -1

  • 398. 匿名 2021/12/26(日) 15:24:49 

    もしこれがワクチン接種証明だったら、、、
    まだ濃厚接種者なら検査しなければいい。報告しなければいいだけ。

    接種証明の提示、になったら逃れようがない。
    少しずつ少しずつ海外のようになっていく気がする。

    +2

    -1

  • 399. 匿名 2021/12/26(日) 16:01:23 

    >>27
    インフルエンザの方が症状キツそうだよね

    +3

    -1

  • 400. 匿名 2021/12/26(日) 16:31:02 

    NHKで合唱やってるけど学生が皆マスクしてる。チャンネル変えてバラティにすると全員ノーマスク。芸能人はOKなの何で?本当に意味わからない。

    +2

    -1

  • 401. 匿名 2021/12/26(日) 16:40:45 

    >>60
    つまりあなたは文科省支持ってこと?

    +0

    -0

  • 402. 匿名 2021/12/26(日) 16:42:40 

    >>398

    >フランス 接種証明ないと飲食店など利用できない方針 反発も

    フランス 接種証明ないと飲食店など利用できない方針 反発も | 新型コロナ ワクチン(世界) | NHKニュース
    フランス 接種証明ないと飲食店など利用できない方針 反発も | 新型コロナ ワクチン(世界) | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    【NHK】フランス政府は、新型コロナウイルスのワクチン接種を促進させようと、飲食店などの施設を利用する際に接種証明を提示しないと、…

    +2

    -0

  • 403. 匿名 2021/12/26(日) 16:56:24 

    まだ半わく=陰謀論者=頭がおかしい
    って考えの人は、Twitterで情報収集したほうがいい。

    私はもう、この改憲が全ての目的のプランデミックだったんじゃ?って思い始めてます。

    オミクロンで騒ぎすぎなのもね、納得がいくよね…
    大学入試、オミクロン株の濃厚接触者は無症状でも受験できず…文科省が新指針

    +6

    -0

  • 404. 匿名 2021/12/26(日) 16:58:36 

    >>368
    アホとかじゃなくて、わざとに決まってるじゃん。他に目的があってやるんでしょ。

    全体主義、政府主権にしたいから徐々に圧を強めてる気もする。

    皆さん本当に、いい加減気がついたほうがいいよ。

    +13

    -0

  • 405. 匿名 2021/12/26(日) 17:10:47 

    >>104
    初めから?
    ワクチンさえ打てば普通の生活に戻る的な感じでしたよ
    あのサッカー選手のCMも、怖かったけど大切な人を守りたいから打ちました。って言ってませんでしたか?

    ワクチンを打っても感染するし、感染させるって言い出したのはブレイクスルー感染が報道されてからだったかと思います

    相手の為と打った人が沢山いるはずです
    のちのち、重症化しない自分の為に変わってます
    全て後出しでこの先どんな事が後出しで出てくるのか不安でいっぱいです

    +7

    -0

  • 406. 匿名 2021/12/26(日) 17:47:52 

    >>391
    >>343さんがわかりやすい。コロナは世界全体で行われてる政治的社会変革。今は戦争中なんだよ。

    +6

    -0

  • 407. 匿名 2021/12/26(日) 17:51:13 

    >>405
    あのCMも、ワクチン接種にご協力をとは言ってるけど、【コロナワクチン】とは言ってないんだよね。
    後々の薬害訴訟対策のためと思われる。
    打っても打たなくても人に移すし移される、むしろオミクロンは接種者の方が感染率が高い、健康な50代以下の世代ならそもそも重症化はほとんどしない。10代においてコロナによる重篤は0。国民の99%はコロナにかかっていない。
    ワクチン重篤者は300人越えたよ。
    もう踊らさせるのはたくさんだわ。

    +11

    -0

  • 408. 匿名 2021/12/26(日) 17:53:30 

    >>104
    ワクチンの有効率95%のからくりがヤフコメに書いてあった
    大学入試、オミクロン株の濃厚接触者は無症状でも受験できず…文科省が新指針

    +11

    -0

  • 409. 匿名 2021/12/26(日) 18:30:53 

    学生本人、その親御さん、これで声上げないなら本当に他人の言いなりの人生だよ
    いまだにマスク、ワクチン信仰している人もそうだけど

    ちゃんと自分の頭で考えて、違和感を信じて
    こんな馬鹿なこと本当にあり得ないよ

    +15

    -0

  • 410. 匿名 2021/12/26(日) 18:47:59 

    >>391
    『基本的人権を削除する意味は?』

    答え
    意味というか、それが元々目的でコロナ騒ぎは手段だったといま世界中で言っている人たちがいます。

    『いやいや、そんなことにはならんだろ』と思われる方は、オーストリア、オーストリア、ドイツ等の現状について調べてみてください。

    マスクなしで歩いただけで老人が逮捕されたりしてます。

    +13

    -0

  • 411. 匿名 2021/12/26(日) 19:00:32 

    >>361
    娘の大学受験の時、インフルエンザ受けた方がいいと担任に言われたけど受けないと言ったら、「まあ万が一かかったらマスクして必死に受験したらいいよ👍」って言われたわ

    こんな人絶対多かったと思うわ

    +8

    -0

  • 412. 匿名 2021/12/26(日) 19:09:22 

    Twitterでオミクロン感染者の濃厚接触者になった人の話だと、濃厚接触者の検査は拒否できるみたいだよ。
    保健所の人もしたくないならいいですよって感じだったとか。
    もうデタラメPCRに応じたらダメだね。

    +13

    -0

  • 413. 匿名 2021/12/26(日) 19:47:30 

    >>403
    私もそう思います。
    全てはこの改憲のため。

    知った人から声をあげていかないと、冗談抜きでやばいことになる。

    +10

    -0

  • 414. 匿名 2021/12/26(日) 19:50:35 

    >>407
    ホントだ!!
    ワクチン接種にご協力を。とは言ってたけど、
    新型コロナワクチン接種とは言ってなかったわ!

    心底卑怯なヤツらだわ

    +9

    -0

  • 415. 匿名 2021/12/26(日) 20:07:08 

    >>407
    任意接種と言う所でもうね。。。
    納得して打ったんだから自己責任ね。て言うのが出てますよね
    協力のお願いベースですから〜とかね。

    安心安全のワクチンで、ワクチンで死んだ人はいない。ですもんね
    因果関係不明なので。

    このワクチンだけは、やめない
    脳炎や子宮頸がんワクチンもすぐ停止したのに
    このワクチンだけは何度も打て打て。

    どこの株まで行けば終息するんでしょうかね

    +7

    -0

  • 416. 匿名 2021/12/26(日) 20:12:39 

    >>407
    ワクチン打った若い子に聞いたんですよ「自分の周りにコロナに掛かった人いるの?」と。
    苦笑いして「いないんですよ」って

    東京在住の人にも聞いたんです同じことを
    やっぱり「いない」と答えるんです(地域にもよりますが)

    私の周りにも居なくて国民の99%は罹ってないは真実味あるなーと思ってます

    +6

    -1

  • 417. 匿名 2021/12/26(日) 20:18:45 

    >>416
    あんなに感染爆発!医療崩壊!と煽ってて実態はこれだもんね。無症状陽性の健康な人もあたかも発症してる患者のごとく報道して。
    メディアの罪は重いよ。
    大学入試、オミクロン株の濃厚接触者は無症状でも受験できず…文科省が新指針

    +6

    -0

  • 418. 匿名 2021/12/26(日) 21:06:47 

    >>413
    どうすればいいんでしょうね?
    内閣に意見を送る、SNSで拡散。。。

    日本はプロテストはやらないからなぁ…💧
    ヨーロッパとか見てると、デモ&従わないってことが効力あるような。

    +3

    -0

  • 419. 匿名 2021/12/26(日) 21:54:23 

    >>417
    というか、オミクロン株の詳細情報知りたいわ。
    結局毒性どの程度かまだ分からんのかな。
    ただ今まだデルタ株も多いんだよね。
    もうワケワカメ

    +4

    -0

  • 420. 匿名 2021/12/26(日) 22:59:28 

    >>314

    岸田総理が文科省に、濃厚接触者にも別室受験含めて受験機会を与えるよう検討することを指示してくれたみたいですね。
    省庁が先走ってるのかなんなのか…。

    改憲の件、色々調べてみましたが、かなりミスリードというかレッテル貼りしてませんか?
    なんだかこの表自体も野党が使う不安を煽る手法のような。
    今までも、9条改憲→戦争が~軍靴の音が~子供が徴兵される~だの、特定秘密保護法は井戸端会議しただけで逮捕される~とかありもしない事を大騒ぎしてましたよね…
    施行後そんな事態になってますか?

    +1

    -0

  • 421. 匿名 2021/12/26(日) 23:53:54 

    >>418
    そうですよね。
    日本ではよほどのことがない限り(あったとしても)デモなどは起きないだろうし。
    私も政府にメール、SNSで拡散、、これくらいのことしかできないですが、やっています。
    一人でも多くの人が気付き、そこから少しでも大きな力になればいいのですが、、

    +6

    -0

  • 422. 匿名 2021/12/27(月) 00:04:45 

    >>14
    その時の感染状況次第では、隔離終えたと思ったら別の濃厚接触になって追試も受けれないって人も出てきそう。

    +3

    -0

  • 423. 匿名 2021/12/27(月) 07:26:04 

    >>419
    武漢からの最初の株の時、全世界に拡がりその時のニュースに、死体は冷凍車の中にいっぱいとか、穴を掘って埋めてるとか動画や画像付きでありましたが今はそんなニュース流れませんよね?

    フェイクだったのか、それとも今の株はそこまでの致死率がないのか?と思ってますが実際どうなんだろ?

    +3

    -0

  • 424. 匿名 2021/12/27(月) 08:28:23 

    >>420
    そういうレベルの話じゃないと思います。がるちゃんで9条改憲賛成派の人も今回は支持できないという人が多いです。
    海外見てみてください。欧州各国やオーストラリアなどは国が私権制限できるものだから滅茶苦茶やってて、大規模な反対デモが連日起こってますよ。日本は政府がそうしたくても憲法が歯止めになってくれてます。その歯止めを無くそうとするのが今回の改憲です。
    そもそも今コロナで全然患者が出てない状況で私権制限できるようにする意味ありますか?コロナで煽りまくって民衆を自分で判断出来なくしちゃってどさくさに成立させてしまおうという意図が見え見えです。

    +3

    -1

  • 425. 匿名 2021/12/27(月) 16:11:05 

    >>424
    自民党HPのQ&Aより
    「緊急事態においても基本的人権を最大限尊重することは当然のことであるので、原案のとおりとしました。逆に「緊急事態であっても、基本的人権は制限すべきではない。」との意見もありますが、国民の生命、身体及び財産という大きな 人権を守るために、そのため必要な範囲でより小さな人権がやむなく制限されることも あり得るものと考えます。」

    これはおかしい事ではないですよね。
    コロナ蔓延時、日本は国民に協力要請しかできないから外国みたいに厳しくしろ(都市封鎖や行動制限)って声も上がってましたし。
    給付金を早く支給しろと言いながらマイナンバーで紐付けされるのイヤがったり、その割にそれをキッチリやっているマスク不足対応時の台湾を見習えと言ったり文句が多すぎませんか?
    言論の自由があるからと言って誹謗中傷していいわけではないのと同じで、緊急事態時には大きな人権を守るためには小さな人権が制限されるのは仕方がないことだと思います。

    +1

    -3

  • 426. 匿名 2021/12/27(月) 18:02:01 

    >>423
    NYに冷凍車27台…中には遺体が 墓地など対応できず|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
    NYに冷凍車27台…中には遺体が 墓地など対応できず|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイトnews.tv-asahi.co.jp

     アメリカ・ニューヨークでは新型コロナウイルスが感染のピークを超えましたが、遺体を火葬する施設や墓地が逼迫(ひっぱく)している状態が続いています。  ニューヨークのブルックリンにある駐車場には遺体を積んだままの冷凍トラックが27台置かれていて、住民...

    +0

    -0

  • 427. 匿名 2021/12/28(火) 17:29:44 

    >>416
    300人いるうちの会社で一人かかった。デルタの時かな。そんなレベル。

    +1

    -0

  • 428. 匿名 2021/12/28(火) 20:59:58 

    >>427
    近所の会社でクラスターでたけど、1人熱発して念の為、社員調べたらその他の7人は無症状だった。って言う事があった
    ニュース観ててもそんな感じだよね

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2021/12/28(火) 22:10:05 

    来年またワクチン打って試験うければいいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。