ガールズちゃんねる

現時点ですでに老後の生活していくのは無理だと諦めてる方

413コメント2022/01/10(月) 20:29

  • 1. 匿名 2021/12/20(月) 11:36:02 

    主は地方の正社員で手取り13万です。
    毎月頑張っても2万くらいしか貯金できません。老後は1000万も必要だと言われていますが、そんなにお金を貯めるのは無理です、

    同じように老後生活していくのは無理だと諦めてる方いますか?

    +701

    -6

  • 2. 匿名 2021/12/20(月) 11:37:02 

    40代くらいでスコーンと逝きたい

    +514

    -15

  • 3. 匿名 2021/12/20(月) 11:37:15 

    アラフィフ生涯独身
    貯金2000万溜めたけどまだ不安

    +272

    -124

  • 4. 匿名 2021/12/20(月) 11:37:15 

    一応まだ希望はある
    義両親が「お金がない助けて」って言ってきたら詰む

    +194

    -6

  • 5. 匿名 2021/12/20(月) 11:37:22 

    1000万で足りるのか

    +206

    -4

  • 6. 匿名 2021/12/20(月) 11:37:23 

    少ないかも知れないけど年金は?

    +32

    -7

  • 7. 匿名 2021/12/20(月) 11:37:27 

    現時点で毎月ギリギリなのに2000万円とか無理でしょ。

    +546

    -3

  • 8. 匿名 2021/12/20(月) 11:37:38 

    今を楽しく生きて60くらいで上手いこと死ねればいいな、と願いながらめちゃくちゃ人生を毎日楽しみまくる

    +409

    -5

  • 9. 匿名 2021/12/20(月) 11:37:40 

    手取りが15万切ってても正社員に
    こだわるべきだと思う?

    +193

    -3

  • 10. 匿名 2021/12/20(月) 11:37:51 

    私もー
    せめて健康でいて長く働こって思ってるよ

    +73

    -2

  • 11. 匿名 2021/12/20(月) 11:37:52 

    >>1
    実際難しいかもね
    今後もっと物価が上がるわけだし

    +52

    -2

  • 12. 匿名 2021/12/20(月) 11:38:12 

    もう水で食いつなぐしかない
    現時点ですでに老後の生活していくのは無理だと諦めてる方

    +535

    -11

  • 13. 匿名 2021/12/20(月) 11:38:14 

    諦めたらそこで試合終了ですよ

    +17

    -19

  • 14. 匿名 2021/12/20(月) 11:38:40 

    >>9
    異議なし

    +7

    -5

  • 15. 匿名 2021/12/20(月) 11:38:45 

    >>1
    1000万じゃ足りなくない?

    +175

    -7

  • 16. 匿名 2021/12/20(月) 11:38:50 

    >>1
    正社員なら国民年金だけの人よりマシじゃね?
    地方のやっすい家賃や公団住宅で乗り切れるだろ

    +170

    -12

  • 17. 匿名 2021/12/20(月) 11:38:52 

    どう死ぬのが一番家族や周りに迷惑かからないかって考え中

    +237

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/20(月) 11:39:00 

    結婚していても老後の資金まで回らないよ。子供の学費でいっぱいいっぱい。

    +228

    -16

  • 19. 匿名 2021/12/20(月) 11:39:02 

    ちゃんと月2万貯金していて偉いです。
    足りないかもしれませんがきっとその努力はきっと無駄ではありません。私も見習います。

    +446

    -3

  • 20. 匿名 2021/12/20(月) 11:39:04 

    >>1
    昇給する可能性はないの?
    っていうか主さんいくつぐらいなんだろ

    +22

    -5

  • 21. 匿名 2021/12/20(月) 11:39:13 

    それでもぽっくり死なないのよね
    細々と生きていくしかない
    長すぎてうんざり

    +140

    -3

  • 22. 匿名 2021/12/20(月) 11:39:18 

    >>1
    どう考えても1000万じゃきつい
    足りなさすぎる

    +134

    -4

  • 23. 匿名 2021/12/20(月) 11:39:32 

    >>1
    ボーナスはない設定でいいの?

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2021/12/20(月) 11:39:34 

    >>9
    年金とか…
    どうなるかわかんないけど

    +64

    -1

  • 25. 匿名 2021/12/20(月) 11:39:37 

    貯金たまらなくて不安しかない
    夫は贅沢なものばっかり買って先のことはなんとかなるって考えてるみたいだし
    40代はまだ早すぎるけど子どもが独立したらもういいかな…って思ってる

    +101

    -10

  • 26. 匿名 2021/12/20(月) 11:39:40 

    >>9
    福利厚生がどの程度しっかりしてるかによるかな。

    +112

    -1

  • 27. 匿名 2021/12/20(月) 11:40:17 

    用が済んだらさっさと消えたい

    +119

    -2

  • 28. 匿名 2021/12/20(月) 11:40:30 

    38歳独身実家暮らしのフルタイムパート 
    今は年収200万ちょいだけど、昔は400万近くだったし、親に色々払ってもらった費用があるので
    20代の時からためた貯金2000万がある
    でも親が年齢も年齢だし、介護にお金かかりそうだし、これまでのように貯金していくの無理そう
    老後生活していくの無理かな?
    同じようなケースの人があまりいなさそうだから、イメージも難しい

    +18

    -30

  • 29. 匿名 2021/12/20(月) 11:40:33 

    >>1
    生活環境がわからないけど
    たぶんその感じだと一人暮らしだよね
    実家に帰るとかは難しいのかな?
    手取り13万で一人暮らしして貯金は厳しいよ

    +96

    -4

  • 30. 匿名 2021/12/20(月) 11:40:35 

    諦めずに投資!
    いまから準備少しずつ

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/20(月) 11:41:01 

    >>1
    副業をする。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2021/12/20(月) 11:41:10 

    >>9
    何かあった時の社会保障を考えると低収入こそ正社員必須じゃないかと思ってる…
    首になっても雇用保険暫くでるし
    働けなくなった時の医療保険は手厚いし
    老後の厚生年金上乗せされるし(これは自分でiDeCoすれば代わりにはなるけど

    +129

    -1

  • 33. 匿名 2021/12/20(月) 11:41:25 

    酒飲んで睡眠薬で雪山行く覚悟はできている

    +114

    -3

  • 34. 匿名 2021/12/20(月) 11:41:26 

    介護士だけど無理ですね
    少子化で医療、福祉従事者のなり手不足
    介護士はその中でも突出してるから
    今の高齢者と同じような医療や介護は絶対に受けられない
    医療保険制度も破綻してるだろうから大病患ったらそのまま苦しんで死にそうな気がする

    +108

    -1

  • 35. 匿名 2021/12/20(月) 11:41:30 

    短く終わりたいけど、どうせ終わらないよ
    身体中あちこち痛くなって人の手助けと車椅子使わなきゃ生きていけなくなるんでしょ
    おーやだ

    +153

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/20(月) 11:41:37 

    >>1
    ボーナスも無しなの???
    転職活動してみたら?

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2021/12/20(月) 11:41:57 

    >>1
    老後にそんなお金かかるなんて言い出したのはここ80年くらいでしょう?
    元々日本は資源にも乏しく、貧しい国だった
    朝鮮戦争バブルで漁夫の利を得て一瞬だけ裕福になっただけ
    もうそんな時代はこないよ
    老後に1000万円もかかる生活は夢だったと思って、老後は日本人らしく清貧でも心豊かに暮らせればいい
    江戸時代、大正時代の日本人に「老後まで1000万必要」って話したら驚かれると思う

    +130

    -27

  • 38. 匿名 2021/12/20(月) 11:42:29 

    >>9
    正社員じゃないと年金とか住民税とかえげつない金額の請求来るよ。

    +120

    -7

  • 39. 匿名 2021/12/20(月) 11:42:29 

    >>27
    用って?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/20(月) 11:42:52 

    お金っていくらあっても足らないよね
    この先何が起こるか分からなくて安心できない

    +80

    -1

  • 41. 匿名 2021/12/20(月) 11:43:36 

    >>39
    子育て

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2021/12/20(月) 11:43:42 

    >>37
    昔は子供がたくさんいて老後は介護されたからね・・・今はそれが見込めない以上、お金が必要になるのよね

    +115

    -1

  • 43. 匿名 2021/12/20(月) 11:43:42 

    >>1
    地方なら大丈夫じゃないかな
    都心だと辛いけど

    +4

    -5

  • 44. 匿名 2021/12/20(月) 11:44:06 

    給与が上がらないからね
    手取り20万ぐらいの人で中小とかだとそのままほんの少しの昇給でいくから
    一人ぐらいだったら月3万貯められればいい方・・・超カツカツでね。
    で、それで遊びが殆どないままいくら貯められるんだろうって思う
    もう最初に就職した時点で老後までにいくら貯められるか見えない?

    で、この水準の正社員、中小なら多いと思うんだよね
    大手は知らないけど

    +61

    -2

  • 45. 匿名 2021/12/20(月) 11:44:26 

    国民年金の私は正社員の方よりもっと終わってますよ!
    生活保護うけたいなー

    +122

    -4

  • 46. 匿名 2021/12/20(月) 11:44:37 

    >>1
    最悪住む家があれば何とかなる
    実家はどうなってるの?
    今は一人暮らし?

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2021/12/20(月) 11:44:47 

    >>28
    パートの場合、ご両親が介護必要になった時に仕事休んだり休職したりできないからそれをどうするかじゃないかな…

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/20(月) 11:44:51 

    >>2
    って思って3年過ぎ去った

    +53

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/20(月) 11:45:46 

    >>37
    老後何年生きるかが分からないから贅沢しなくても家賃や食べるだけで1000万じゃ足りないかもよ?

    +46

    -2

  • 50. 匿名 2021/12/20(月) 11:45:56 

    >>40
    宝くじ当たったら喜ぶより、これで安心して眠れるってほっとすると思う。

    +92

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/20(月) 11:46:10 

    健康で死ぬまで家でずっと住めるならいいけどね
    老人ホームのお世話になるようになるとお金がいくらあっても足りない

    +28

    -3

  • 52. 匿名 2021/12/20(月) 11:46:29 

    子供も高校卒業するし進学の授業料もとりあえず貯めたから、あとは
    家のローンと老後の資金を頑張って貯める
    旦那は病気がちで不安もあるけど年金貰うまでにコツコツ貯めて頑張る
    贅沢はできない

    +17

    -3

  • 53. 匿名 2021/12/20(月) 11:47:23 

    >>3
    すごい!
    同じアラフィフですが、
    子供2人大学受験控えてて、下級老人への道まっしぐらです。

    +41

    -25

  • 54. 匿名 2021/12/20(月) 11:47:31 

    >>32
    転職するにも正社員経歴ないと、転落する時あっという間に落ちていくよ
    何かで挫折したりしたら・・・。
    日本は一回落ちたら戻れない国だよ

    +92

    -1

  • 55. 匿名 2021/12/20(月) 11:48:05 

    これからは老後という概念がなくなりそう。
    年金を貰える年齢も引き上げられてるし、死ぬまで働かないといけない時代になるだろうから、無理して貯金よりも健康に気をつけて元気に働けるかを考えたほうがいいのかもね。

    +38

    -1

  • 56. 匿名 2021/12/20(月) 11:48:19 

    >>37
    昔はなんやかんや言っても結婚して子供いた人も多いし、独身とか出戻りも家で面倒みてたから。

    +39

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/20(月) 11:48:21 

    >>47
    介護ってゴールがないから
    正社員でもよほどじゃないと何年も休職できないし、まず復職が現実的じゃないよ
    施設を探すにしても予算が少ないと何年待ちってとこも多いし

    +33

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/20(月) 11:48:26 

    今どんどん子供産んでる人尊敬する..

    +73

    -3

  • 59. 匿名 2021/12/20(月) 11:48:34 

    >>53
    わあエグッ

    +5

    -17

  • 60. 匿名 2021/12/20(月) 11:48:34 

    >>53
    子供要る人って結局子供が稼ぎ始めたらその恩恵に預かる事が前提だから
    大丈夫じゃない?
    独身ならお金ないとあれだけど

    +6

    -33

  • 61. 匿名 2021/12/20(月) 11:49:00 

    >>55
    死ぬまで働いて税金納めるのか..

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/20(月) 11:49:14 

    >>56
    子供や老人はみんなでみるっていう文化が戻らないと無理だよね

    +56

    -1

  • 63. 匿名 2021/12/20(月) 11:49:42 

    >>37
    江戸時代、大正時代と一緒なの?物価上昇等社会情勢が違うのに比較できないよ。

    +50

    -2

  • 64. 匿名 2021/12/20(月) 11:49:55 

    >>38
    会社で社会保険入ってて年末調整してもらっても
    ですか?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/20(月) 11:51:29 

    >>1
    昇給や転職の可能性はないの?
    若いなら会社内での地位を上げるか、資格とったり学校に入り直すなりして転職する
    もし既にご高齢なら死ぬまで働き続けるしかない

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2021/12/20(月) 11:52:31 

    >>1
    2000万じゃないの?
    家はどうするの?

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2021/12/20(月) 11:53:07 

    >>60
    60以上で定年しても、年金受給まで子供の扶養に入って年金受給額上乗せもできるしね
    子供うんで正社員定年まで勤めきるのが最低限安泰ではあるんだよね…わかっちゃいるんだけど

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/20(月) 11:53:12 

    主が持ち家かどうかで話は違う
    賃貸だったら年金での老後は生活保護を受けないとかなり厳しい
    持ち家だったら年金でかつかつの老後を過ごせる

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2021/12/20(月) 11:53:18 

    >>9
    年金や税金や保険料、退職金や失業保険のこと考えると正社員の方が良いと思う
    フリーターで独身だと賃貸の審査で引っ掛かることもありそうだし

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/20(月) 11:53:42 

    こんな人多いんだろうね。貯金ない人も多いし、今年金で暮らしてる世代は持ち家率高いし夫婦なら二人の年金合わせればやっていける。

    今後は単身で年金額も少なく持ち家もない人が増えたら老後に生活保護受けられたらいいけど、氷河期世代はベビーブームで人口も多いからどうなるのか心配。

    +59

    -1

  • 71. 匿名 2021/12/20(月) 11:55:05 

    >>64
    それなら大丈夫だよ
    パートやアルバイトで、会社で社会保険加入させてもらえない(=半額会社で負担してもらえない、または国民年金だけ)の話だと思う

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/20(月) 11:55:25 

    日本がどんどん衰退していく…

    +39

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/20(月) 11:55:31 

    無理ですね。
    子供2人が大学で一人暮らしも必要となるとそれまでの貯金を使う。
    それを貯めるのに必死で自分の老後なんて何千万も貯められるわけがない。

    +23

    -4

  • 74. 匿名 2021/12/20(月) 11:56:05 

    >>60
    今はそういう時代じゃないでしょう…。
    私の母親が年金貰えないらしいけど、助ける気はない。

    +26

    -2

  • 75. 匿名 2021/12/20(月) 11:56:09 

    >>1
    結婚してダンナの給料でやってけば
    自分のは全部貯金できるよ

    +5

    -10

  • 76. 匿名 2021/12/20(月) 11:56:43 

    75くらいまで健康ならなんとかほそぼそとパート頑張って生きていきたいな

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/20(月) 11:57:00 

    子供の学資はともかく、親の老後生活に搾り取られるとは思ってなかった
    義実家は依存が激しくて築30年の家に不具合がある度に頼ってくる
    義兄もやってあげて当然な感じで出し渋る家がケチみたいな感じ…
    一般的には実家(義実家)のリフォームって子供がするもんなの?
    (同居ではない)
    生活に困るレベルの故障はともかく、床がギシギシいってるとかはもう自分達で何とか出来ないなら騙し騙し暮らしていくしかないんじゃない?って思うこちらが薄情なの?ってイライラする
    自営で国民年金しか無かった実家は田舎で細々と年金生活してるのに
    それなりの企業で長く勤め上げてそれなりの退職金貰ったはずの義実家はなんで年金で収まる暮らしが出来ないのか本気で疑問

    +91

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/20(月) 11:57:02 

    >>32
    失業保険ってでも8掛けくらいの額じゃなかったっけ?
    生活できないような。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/20(月) 11:57:03 

    >>73
    それでも子供からは老後の資金自分で貯めてないなんて計画性がないとか言われちゃうんだよね。

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2021/12/20(月) 11:58:16 

    老後資金だけでなく、顔が皺だらけになり健康を損なうことを考えたら
    今よりも生きてる意味がなく楽しくもないだろう

    低収入で積んでる
    自業自得と言われればそうなんだけどね
    アラフォーになったら自タヒする

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2021/12/20(月) 11:58:48 

    >>1
    私も月2万の貯金でこどもひとり。
    自分の老後は考えてない。
    (こどもに頼るつもりはない)

    +13

    -8

  • 82. 匿名 2021/12/20(月) 11:59:41 

    独身だし、貯金もないので困った…。

    +28

    -2

  • 83. 匿名 2021/12/20(月) 11:59:55 

    >>1
    老後は2000万以上必要

    +28

    -3

  • 84. 匿名 2021/12/20(月) 12:00:15 

    >>1
    諦めてどうする予定?
    そこが気になる

    +21

    -2

  • 85. 匿名 2021/12/20(月) 12:00:19 

    >>74
    うちの両親は祖父から家をもらい、私を奨学金で大学にいかせておきながら、『老後は頼むぞ』といってくる。
    上からも下からも支援を受けてやっと生きていけるなんて何て生産性ないんだろうって思ってる。

    この先先細りは確定してるんだし、自分の子供だっていつか私に『お母さんの方が年金貰えるのに』って思うだろうから、絶対に子供に迷惑はかけたくない

    +60

    -3

  • 86. 匿名 2021/12/20(月) 12:00:37 

    >>17
    叔父が体力はなくなってたんだけど、自力でなんとか歩けるくらいで朝起きて水飲んで、布団に戻ってそのまま亡くなったみたい。老衰で。
    自宅で亡くなったから警察とか来たのは大変だったみたいだけど、私もそういうのがいいなって思った。

    +84

    -2

  • 87. 匿名 2021/12/20(月) 12:01:03 

    死ぬ手前の老後の為に働いて無理して

    人生って本当に意味がない

    +94

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/20(月) 12:02:04 

    >>78
    失業中は家賃補助あったりするから(自治体による)、一時的ならなんとかなるんじゃないかな
    もちろん何年もそのまま食べていくことはできないだろうけど

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2021/12/20(月) 12:02:51 

    >>40
    お金の事を考えると眠れない

    +26

    -1

  • 90. 匿名 2021/12/20(月) 12:03:39 

    安楽死制度はよ

    +45

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/20(月) 12:03:58 

    >>70

    同じく。

    どうしようもなくても生活保護すら受けられなかったらどうしようとか思う。

    今後貧困もっと増えそうだし

    +26

    -1

  • 92. 匿名 2021/12/20(月) 12:03:59 

    >>1
    毎月二万円貯金出来るのなら、積み立てnisaとかiDeCoとかはどうでしょうか?

    +20

    -3

  • 93. 匿名 2021/12/20(月) 12:04:31 

    52歳、子供まだ中学生。男の子だから大きくなったら縁切れるのに、まだまだお金かけないとならない。生むんじゃなかったな。

    +2

    -21

  • 94. 匿名 2021/12/20(月) 12:06:56 

    >>51
    老人ホームはあっても介護士さんが
    いないと思う今でも不足してるから

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/20(月) 12:07:07 

    私(32・独身)は医療事務です。スタッフ数人のクリニック勤めです。
    医療事務職自体は好きなのですが、個人経営の少人数体制のクリニックだと社保完備じゃない事も多く、私の職場もそうです。
    スタッフが各自で国保・旦那さんの扶養・国民年金に加入しています。
    額面も高くない中、毎月高い額を引かれるのに厚生年金ではないから将来的に貰える年金も少ないです…。
    他のクリニックを探せばいいのですが、このクリニックの仕事に慣れていて(業務自体も、人間関係が悪くない事など)結局ダラダラと勤務し続けています。。。

    +39

    -1

  • 96. 匿名 2021/12/20(月) 12:07:16 

    >>3
    2000万で不安というのは、何があるかわからないからですか?
    アラフォーで貯金50万の私からすると夢のような桁。

    +157

    -3

  • 97. 匿名 2021/12/20(月) 12:08:36 

    >>67
    なるほど、その手があったか。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/20(月) 12:08:46 

    >>1
    地方なら実家じゃないの?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/20(月) 12:09:11 

    >>96
    少な、計画性なさすぎ

    +12

    -56

  • 100. 匿名 2021/12/20(月) 12:10:07 

    >>53
    うちは下も受かってこれから教育費赤字生活が4年始まります。
    ホントどうしようo(T△T=T△T)o
    貯金なんて無いよ。ローンも残ってるし

    +30

    -6

  • 101. 匿名 2021/12/20(月) 12:10:44 

    >>1
    老後は2000万じゃなかったっけ?

    賃貸独居アラフィーの私にはもう無理。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/20(月) 12:11:01 

    夫婦子供二人
    お金貯めるなんて無理ですw
    泣くしかないわw

    +23

    -1

  • 103. 匿名 2021/12/20(月) 12:11:29 

    >>8
    コレ思う。
    夫の寿命もローン途中にって思う。夫は酒とタバコ好きなだけやってるので悔いは無いと思う。

    +34

    -2

  • 104. 匿名 2021/12/20(月) 12:12:19 

    >>93
    ご主人がじゃなくご本人(コメ主)が?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/20(月) 12:12:34 

    >>9
    貯金して資産運用しながらとか?
    人間関係良いならそのままがいいと思うけどな。なかなか人間関係が良いとこ無いから。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/20(月) 12:13:27 

    >>1
    あれ話し合ってたけど当時の老人の老後資金でゴタゴタやってたらしい
    2017年時点の高齢者の資金ってことになるかな?
    今だと少子化更に加速しててコロナで給付金配りまくったから三千万から4千万かも

    きっとあなたと同じような人山程いるかと

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2021/12/20(月) 12:14:53 

    >>106
    今 介護費用で1300万ほど飛ぶってニュースでやってたからおそらく私たち(アラサー)が年取ったら3000万くらい用意しないと無理よねー😱

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2021/12/20(月) 12:15:16 

    >>70
    氷河期世代だけど、自分自身は結婚して持ち家もあり子どもいて貯金も2000万は軽くクリアできてるけど老後は不安しかない。
    人口多い世代だし資産あって家族もある人には国からの補助がなくなりそうで、施設にも入れないのではと思う。かといって補助なしで施設に入るのもかなり値段も上がってそうだし。

    子どもには迷惑かけたくないと頑張って働いて学費も全て出して質素に暮らしても先行きは不安です。

    +5

    -20

  • 109. 匿名 2021/12/20(月) 12:16:56 

    >>2
    私、がんでそろそろスコーンいきそうだけど、いざそうなるとほんとつらい。
    心残りもたくさん出てくる。
    不思議なものだよね。

    +132

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/20(月) 12:18:15 

    >>108
    同じ。こういう話かと思ってトピ覗いたら貯金50万とか見てびっくりしてたけど、国の示す2000万でも不足だろうなって確信があるから余計不安なのよね

    家売って、貯金はたいても死ぬまで介護施設に居続けることもできないだろうし、子供に介護をさせて共倒れだなんて想像したくもない
    貯金一択…がんばろ…

    +7

    -11

  • 111. 匿名 2021/12/20(月) 12:18:53 

    >>1
    主のような場合、コツコツためた貯金と退職金で何とかする人も多いと思う
    ボーナスもあるかわからないから退職金も怪しいかもしれないけど

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2021/12/20(月) 12:18:55 

    ガルで生保でカツカツで生活してる身体ボロボロアラシックス居たね。未来のわたし。

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2021/12/20(月) 12:19:32 

    生活保護受けるしかない。
    だって頑張って働いても節約しても暮らせないなら、孤独死や徘徊して迷惑かけるよりまし

    +21

    -1

  • 114. 匿名 2021/12/20(月) 12:20:07 

    >>104
    はい、そうです。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/20(月) 12:20:22 

    2000万は年金月27万、持ち家ありの夫婦が余裕ある老後を暮らすために最低限必要な金額で、正社員でも年金10万くらいの人や、そもそも家がない人はきつい

    +32

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/20(月) 12:20:32 

    >>18
    ホント。どうしようかねぇ (-.-)y-~

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2021/12/20(月) 12:22:01 

    好きな物食べて早死に希望。
    寝たきりはきついので歩く。
    仕事は続ける。死ぬまで。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2021/12/20(月) 12:22:44 

    結婚するしかない!
    結婚して旦那の給料で生活して
    主の給料は全額貯金すれば20年で2000万貯まるわよ

    +9

    -2

  • 119. 匿名 2021/12/20(月) 12:22:57 

    >>25
    宵越しの銭は持たないタイプね。私の夫もそっち。こっちは一生懸命貯めててイザと言うとき貯金あるでしょって言われるけど夫が思うほど無いんだよね。湯水のように涌き出ると思ってるみたい。お前が一番使ってるのに!ってイラつく。

    +56

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/20(月) 12:23:19 

    >>27
    ホントコレ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/20(月) 12:23:21 

    >>1

    微妙なのは

    貯金あったらあったで今後もしかしたら免除されるものもされなくなったり課税されたりするんじゃないかな?

    どっちにしてもあまり貯まる感じしないから
    気づけば生活保護と似たような金額で老後生活するハメになりそう。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2021/12/20(月) 12:24:18 

    >>1
    旦那さんは幾ら貯金あるの?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/20(月) 12:24:35 

    >>7
    ひとり毎月5万円、33年間欠かさず貯めないと2,000万の貯金はできない。
    夫婦ならその倍。

    家のローンに子どもの学費、親の介護、そんなの抱えながらお金貯めるなんて絵空事としか思えないわ。

    +64

    -3

  • 124. 匿名 2021/12/20(月) 12:24:48 

    >>28
    半額ビットコインに変えたら上がりそう

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2021/12/20(月) 12:25:46 

    >>30
    私もやってるけど43万の壁が邪魔する

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/20(月) 12:27:17 

    >>1
    まだ若いのなら結婚に掛けるしかない
    婚活だ!

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2021/12/20(月) 12:27:20 

    >>34
    老人減らし運動が出来そうだよね。健康に逝こうみたいなキャッチフレーズで。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/20(月) 12:29:52 

    >>5
    65で仕事辞めて、
    年金六万くらいもらいながら家賃3万くらいの団地に住んで、毎3万貯金から生活費使えば30年くらいもつはず。
    甘い?

    +6

    -8

  • 129. 匿名 2021/12/20(月) 12:31:39 

    >>94
    これは今もそうらしいね。箱があってもやる人が居ないとか

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/20(月) 12:33:42 

    >>1
    年金定期便見たら年金が年額百万しかない
    生活出来ない

    +26

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/20(月) 12:34:54 

    >>107
    そんなん無理だわ。のたれ死にするしかない。

    でも私みたいな人がこの世には沢山いるから政府も救済しきれなくて40年後とか施設にも入れないような老人が道端に転がってる可能性もある

    +44

    -1

  • 132. 匿名 2021/12/20(月) 12:36:35 

    >>94
    外国人に頑張ってもらうしかない。
    移民イヤとか言ってられん。

    +2

    -4

  • 133. 匿名 2021/12/20(月) 12:38:22 

    コロナで倒産しました!
    無職です!
    一人暮らしでまだ次が決まってません!
    ささやかな貯金がガンガン減ります!

    老後?老後より来月再来月だよバーーーーカ!!って感じです!

    +79

    -1

  • 134. 匿名 2021/12/20(月) 12:39:26 

    >>77
    うちも似てる。義理家が湯水のようにお金使ってたくせにお金無い無いって知らんがな。

    +29

    -2

  • 135. 匿名 2021/12/20(月) 12:40:10 

    >>80
    アラフォーはまだ元気よ。アラシックスで良いんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/20(月) 12:40:51 

    >>1
    どうして公務員にならないの?
    一生昇給で高給の最強職だよ

    +3

    -14

  • 137. 匿名 2021/12/20(月) 12:41:28 

    >>92
    そしたらおろせなくない?

    +2

    -4

  • 138. 匿名 2021/12/20(月) 12:43:58 

    >>128
    食費光熱費雑費交際費含めて3万で貯金までできちゃうの?

    +1

    -6

  • 139. 匿名 2021/12/20(月) 12:45:11 

    >>107
    学費学費言ってる場合じゃないじゃん

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2021/12/20(月) 12:46:28 

    >>139
    実際大学生の半分は奨学金利用してるよね

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/20(月) 12:46:57 

    >>5
    持ち家があって厚生年金が貰えるなら生きていけるでしょ
    賃貸は厳しいね

    +40

    -2

  • 142. 匿名 2021/12/20(月) 12:47:22 

    40代とか50代の貯金の分布見るとこれから先の老後は不安しかない。ガルちゃんでは凄い額の貯金して老後は子どもに頼るつもりはないとか一人でも生きていけるみたいな発言よく見るけど。年金も平均的な収入の人だとたいしてもらえないし。

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2021/12/20(月) 12:47:43 

    >>118
    年100万?既婚ならもっと貯まるでしょ。うちは2人で働いてたときすぐ800万になった

    +0

    -13

  • 144. 匿名 2021/12/20(月) 12:49:19 

    >>123
    夫婦持ち家で2000万でしょ

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/20(月) 12:49:25 

    >>107
    2000万問題ばかり先走ってたけど現時点の老人の資金と報道しなかったのはひどいなと感じてる

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2021/12/20(月) 12:49:36 

    >>1
    正社員なら退職金貰えるんじゃない?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/20(月) 12:50:07 

    >>101
    うん2017年時点で老人の人はね
    そうじゃない人はもっと日本が貧乏になるから倍額だよ

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2021/12/20(月) 12:50:17 

    >>133
    私もコロナで無職

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/20(月) 12:50:21 

    もう死ぬまで働く覚悟です。
    なので健康には気をつけています。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/20(月) 12:51:33 

    >>2
    スコーンといけないのが辛いよね
    ジワジワジワジワ…膝が痛い、腰が痛い、死ぬほどの病気じゃないけど入院して手術、しんどいことが増えるけどなかなか死ねないのよね

    +83

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/20(月) 12:51:43 

    >>142
    二極化してるんだよ
    老後資金に関してはすごく貯めてる人と全く貯めてない人が同じくらいの割合でいる
    だから平均値が全く当てにならない

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2021/12/20(月) 12:55:53 

    主に残された可能性
    中年以降の昇給、転職による賃金アップ
    ボーナスの存在と退職金
    高収入とまでは言わないがそこそこの稼ぎの男性との結婚
    親の遺産(家も含む)が入る

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2021/12/20(月) 12:58:48 

    >>140
    だって担任も奨学金で先生になってるし学校も奨学金の説明をほぼ全員聞きなさいって感じだったし、学校見学行くと保護者は奨学金の話でほぼ時間取られるよ。
    ここの方が不思議
    実際先生に「お金の準備ありますか?」って不安がられた。私の服装がやっすいからか。
    ママ友もパートしてるから即金かと思ったら奨学金返済で働いてるって言ってた。
    趣味友は趣味にしょっちゅう参加してるのに子供は奨学金だって普通に言ってたよ。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/12/20(月) 13:05:13 

    >>128
    病気・怪我があるからね
    健康のまま逃げ切る自信も、もしもの蓄えも無いっすわ

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/20(月) 13:06:52 

    >>58
    どんどん産んでるのは後先考えない人がほとんどだよ。

    +46

    -0

  • 156. 匿名 2021/12/20(月) 13:08:05 

    >>151
    平均値なんてなんの意味もない。
    分布と中央値が必要だよね。

    +15

    -1

  • 157. 匿名 2021/12/20(月) 13:09:17 

    自分の実家に資産があるかどうかも大事だけど、旦那の実家に資産があるかどうかでもかなり重要だよね

    土地があって駐車場にしたりマンションにしたりしてすでに資産がある家と、全く無くて逆に仕送りしなきゃっていう家では全然違う

    自分達の貯金、年金、退職金に加え、親からの資産がどれくらいあるかだな〜

    +19

    -1

  • 158. 匿名 2021/12/20(月) 13:11:47 

    >>153
    別に奨学金は悪くないよ
    真面目に働いて繰り上げ返済すれば数年で返せる

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2021/12/20(月) 13:14:02 

    >>151
    うちの親溜め込んでるもん

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/12/20(月) 13:14:11 

    >>87
    本当にそれですよ。
    わたしは独身で結婚予定もないので、どう最後を迎えるか、孤独死になるだろうけど、人に迷惑をかけないように死ねるか。兄弟にお金の迷惑をかけないか。そればかり気にしている。今、その為に働いている。嫌な仕事を我慢して…老後の為に。本当にバカバカしくなる。

    +39

    -0

  • 161. 匿名 2021/12/20(月) 13:14:38 

    >>151
    オレオレ詐欺に数百万ポンと出せるのがスゴいよね

    +15

    -1

  • 162. 匿名 2021/12/20(月) 13:15:50 

    >>12
    何かを悟ったように微動だにしない表情なのに、舌だけペロペロ動いてるのが最高!

    +89

    -3

  • 163. 匿名 2021/12/20(月) 13:16:15 

    >>156
    中央値みたら以外とみんな貯めてて焦る

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/20(月) 13:18:34 

    >>151
    なんの詐欺だか分からないけど、おじいちゃんが一億オーバーむしりとられたって、ニュースでやってたよね

    本人は後は死ぬだけだからいいけど、親族が発狂してそう

    そして、親族に詰められたおじいちゃんが寿命縮めてそう

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2021/12/20(月) 13:19:07 

    >>163
    どこ情報?見たい

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2021/12/20(月) 13:24:48 

    >>96
    2000万の貯金あったけど、90歳まで生きて足りなくなったおばあさんの話きいて怖くなった。

    +48

    -1

  • 167. 匿名 2021/12/20(月) 13:25:38 

    >>163
    現役世代の中央値なんて数百万だし、ほとんどの人がが0から100万未満。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/12/20(月) 13:30:07 

    >>87
    独身だと特にそうだね
    なんで私生まれてきたんだろ…

    +20

    -0

  • 169. 匿名 2021/12/20(月) 13:31:09 

    >>147
    そうか、、もう対策する気もなくなってしまいました。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2021/12/20(月) 13:33:23 

    >>1
    手取り13万の年金で1000万で足りるわけがない
    90才まで生きるとして5000万は必要でしょ
    1000万て驚くわ

    +10

    -4

  • 171. 匿名 2021/12/20(月) 13:34:24 

    >>3
    厚生年金で月25万くらい入ってこれば2000万でもギリ大丈夫かも

    +4

    -9

  • 172. 匿名 2021/12/20(月) 13:34:32 

    >>165
    Googleで「貯蓄 40代」ってやっただけ

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/12/20(月) 13:35:58 

    定年を70にするか、老人作業所みたいなの作って欲しい。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2021/12/20(月) 13:39:04 

    >>157
    うちの親溜め込んでるのに援助無しだよ。遺産にしたいらしい。貯金が趣味なんだろうな。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2021/12/20(月) 13:39:45 

    >>158
    もしもで借りてて使わなかったから一括で返済してもいいもんね

    +2

    -2

  • 176. 匿名 2021/12/20(月) 13:41:42 

    >>166
    あれは贅沢し過ぎじゃない?そうでもない?

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2021/12/20(月) 13:42:25 

    >>167
    働き盛りの独身が経済回さないでどうすんのよって思っちゃう

    +0

    -4

  • 178. 匿名 2021/12/20(月) 13:43:14 

    >>32
    そもそもiDeCoとかする余裕がない

    +31

    -0

  • 179. 匿名 2021/12/20(月) 13:47:40 

    >>171
    マイナスつけてる人いるけど、家の修繕費、施設入居費、固定資産税、なんだかんだでお金ってかかり続けるよ

    +16

    -2

  • 180. 匿名 2021/12/20(月) 13:48:37 

    >>17
    考えるけど永遠に答えがでない・・・

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2021/12/20(月) 13:52:29 

    >>62
    今は近所の子供におかえりって言っただけで不審者になる場合があるから難しいよねー

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2021/12/20(月) 13:54:56 

    >>171
    月25万って年収1000万を長期間キープしてないと出ないはずだよ

    +25

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/20(月) 13:56:39 

    >>176
    月30万の老人ホームの人だっけ?

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/20(月) 13:58:21 

    >>161
    投資や株だとすぐにはポンと現金化できないもんね

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2021/12/20(月) 13:59:34 

    43歳ずっと賃貸。親は金の無心してくるけど無視。
    体調優れなくて無職。資格無し。貯金なし。
    詰んでます。

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/20(月) 13:59:38 

    5000万貯めても詐欺に引っ掛かって一文なしになる場合もあるからね

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2021/12/20(月) 13:59:45 

    >>174
    それでもいずれ手に入るなら羨ましい
    相続税はかからない金額なんだよね?

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/20(月) 14:00:20 

    >>186
    認知症になって気づく家族がまわりにいない場合は本当に危険

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/20(月) 14:01:11 

    地球が爆破しないかなとよく願ってる

    +21

    -1

  • 190. 匿名 2021/12/20(月) 14:01:19 

    >>173
    シルバー人材センターがあるよ
    でも登録料とられるんだよね年にいくらか

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2021/12/20(月) 14:03:16 

    >>164
    核家族化が増えてるからこういう事件増えそう
    疎遠な家族が気づいた時は残高がなくて誰がおろしたかも不明とか最悪

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2021/12/20(月) 14:06:31 

    >>182
    年収300万くらいだと厚生年金でも10万ちょい

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2021/12/20(月) 14:06:36 

    >>35
    そうなんだよねー。40ぐらいでもう死にたいけど、こんなことばっか言ってる人ほど死なんやろうから覚悟しなきゃな…

    +21

    -1

  • 194. 匿名 2021/12/20(月) 14:07:25 

    >>1
    なんかここの返信欄きつい質問ばかりで気が滅入った
    年収300くらいが普通とされてるの信じられない

    +32

    -1

  • 195. 匿名 2021/12/20(月) 14:07:59 

    >>173
    ほんとそれ。
    障害ある人の作業所の老人版のような仕事場を作ってくれないかな。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2021/12/20(月) 14:08:15 

    バブルのときになにやってたんだ?っていうおじさんの末路

    毒にしかならない、人の批判が大好き、説教大好き
    暇だからあら探し大好きの落ちぶれたおじさんに
    バカにされるのが心底納得いかないわ

    ガチで毒親としかいいようがない
    「わたしはまじめにやってきたのよ」とかいうなら
    なんで今それなの?
    っていう。


    +7

    -0

  • 197. 匿名 2021/12/20(月) 14:10:47 

    >>183
    そうそう。残り数年くらい贅沢をって余命を見誤った

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2021/12/20(月) 14:12:17 

    >>185
    親が金の無心ってことは親世代でやっていけてないんだね

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/12/20(月) 14:12:30 

    >>17
    ◯殺のイメージをポジティブなものにする

    若者の負担にならぬようにするためとかいって

    +20

    -1

  • 200. 匿名 2021/12/20(月) 14:13:11 

    >>2
    寝てる間にスーッと逝きたい
    別に今晩でも良い

    +58

    -3

  • 201. 匿名 2021/12/20(月) 14:14:50 

    人生詰んだ人委員会をつくる

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2021/12/20(月) 14:17:02 

    >>187
    兄弟多いからまるっとは無いよ

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2021/12/20(月) 14:17:23 

    >>68
    持ち家って修繕費えげつないよね?

    +3

    -2

  • 204. 匿名 2021/12/20(月) 14:18:50 

    >>187
    相続税見てみた。兄弟多いから相続税全然かからなそうだな。コメントありがとう。勉強になった。

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2021/12/20(月) 14:19:28 

    >>189
    南海トラフも生き残りイメージしてないw

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2021/12/20(月) 14:20:34 

    >>190
    私たちの時はもっと手頃になってそうじゃない?それかシニア層のアルバイト受け口が広がってそう。マックみたいに。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2021/12/20(月) 14:21:22 

    >>203
    修理費がえげつなくなるのは持ち主の気持ち次第
    新品同様にきっちりリフォームしたいのか、雨風しのげればいいのか
    見た目気にしないで生活に支障ない部分だけにすれば最低限で済むよ

    +28

    -1

  • 208. 匿名 2021/12/20(月) 14:22:21 

    >>195
    アレも助成金目当てが増えて「ちゃんと利益になる仕事になってないとだめ」ってルール変わったんだよね

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2021/12/20(月) 14:23:08 

    >>1
    だから結婚に。。。貴方が13万 彼が16万あれば食べて行けますよ。

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2021/12/20(月) 14:32:16 

    >>139
    下の子が小さくて充分に働けないから
    とりあえず高校の奨学金借りようと思ってたけど書類に子供の名義の借金になると書いてあって
    高校生に借金させたくないと思って借りるの辞めたけど今からこんな調子じゃダメだよね。

    +2

    -6

  • 211. 匿名 2021/12/20(月) 14:32:58 

    >>109
    寛解の見込みはないんですか?!
    お大事にしてくださいね。

    +34

    -1

  • 212. 匿名 2021/12/20(月) 14:53:24 

    私なんて老後どころかこれからの人生詰みでしかないからもう早く死にたい

    +22

    -0

  • 213. 匿名 2021/12/20(月) 15:15:53 

    老後費用は退職金でまかなえるのが理想だよね…
    日々の貯金は子どもの学費とたまに買う大きな買い物(車とか)用でさ、家はローンでさ
    退職金もらえる職に就くのが大事なんか

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2021/12/20(月) 15:31:52 

    精神障害(手帳持ち)でフルタイムでは働けない。
    夫も給料高くない上に晩婚、年の差婚。貯金は雀の涙。
    今は夫の稼ぎで細々暮らしていけるけど、9個上の夫に死なれたらもう身動き取れない。
    実家ももうオンボロで両親の代で取り壊しになるだろうし、安楽死認可に希望を持つしかない。

    +5

    -2

  • 215. 匿名 2021/12/20(月) 15:35:01 

    >>201
    人生詰んだ人対策本部

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2021/12/20(月) 15:35:03 

    ベーシックインカム求

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2021/12/20(月) 15:35:51 

    >>203
    修繕しないでギリギリまで放置して上だけ変える手もある

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2021/12/20(月) 15:42:17 

    >>12
    これ可愛くてずっと見てられる

    +66

    -2

  • 219. 匿名 2021/12/20(月) 15:42:38 

    >>213
    退職金もiDeCoやらされてて不安じゃない?なんで株?って思っちゃった。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2021/12/20(月) 15:52:36 

    >>212
    老後の心配ができるのはある意味幸せ
    現状の生活不安が先に経つ

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2021/12/20(月) 16:04:47 

    >>1
    老後二千万問題は奥さんずっと専業主婦で生活費25万で夫婦とも90歳まで生きた場合の試算だよ。
    このまま主さんが働いていれば厚生年金を受給できるので2万も貯めれたら充分よ。

    +22

    -1

  • 222. 匿名 2021/12/20(月) 16:07:29 

    >>2
    若い時って多少無理しても体の回復早かったのに、今ではオールなんて絶対ムリ。怪我の治り遅いし、年々何処かしら不調が増えていく。

    一人娘の成人した姿は見たいのである程度の年齢までは頑張りたいですが、老後お金の心配やあちこち体を痛めてまで生きるのは辛いだろうなと今から怖いです。

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2021/12/20(月) 16:08:28 

    >>221
    生活費に住居費入ってるのかな。入ってないなら月25万って優雅に思えてしまった

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2021/12/20(月) 16:09:11 

    >>137
    下ろす前提でしたらダメだと思います

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2021/12/20(月) 16:09:51 

    >>221
    年収300万円の人が22歳から60歳まで厚生年金納めてもらえる年金って月12万くらいだよ。

    +10

    -1

  • 226. 匿名 2021/12/20(月) 16:24:28 

    >>99
    こういうコメント、やめましょう?

    +39

    -0

  • 227. 匿名 2021/12/20(月) 16:27:05 

    >>9
    フルタイムの派遣社員、契約社員ならまだいいと思います。退職金は無理だけど有給とか保険の問題はある程度安心かと思います。そして短期的に見れば給料は高めだと思うから。

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2021/12/20(月) 16:37:49 

    未婚一人っ子
    手取り17万くらい
    退職金あり(65まで頑張れば800万くらいのはず?)

    住む場所は今親と住んでる家があるけど、築年数≒わたしの年齢+10年なのでヤバい

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/12/20(月) 17:13:04 

    >>221
    厚生年金と言っても手取り13万だとそんなにもらえないよ。

    +14

    -0

  • 230. 匿名 2021/12/20(月) 17:36:18 

    >>35
    現実、
    その車椅子も座れない人が山ほどいるもんねー

    死ぬのも生きるのも難しい

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2021/12/20(月) 17:39:07 

    >>85
    うちの義両親と一緒!!
    なんで家ももらってて、奨学金で子供たち学校にいかせといて老後資金ないんだよ…ありえないわ。

    85さんも親孝行はほどほどに、自分の為にお金使ってね。優しくし過ぎたら骨の髄までしゃぶられるよ。(体験談)

    +21

    -1

  • 232. 匿名 2021/12/20(月) 17:39:25 

    積み立てNISA今年始めたから予定では20年後800万貯まってるはずなんだけど、60過ぎでたった800万じゃ頑張っても10年以内に死なないとやばいと思ってる。
    +αが欲しいわ。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2021/12/20(月) 17:47:54 

    >>220
    ほんとにね

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2021/12/20(月) 17:55:04 

    >>214
    別に安楽死が合法化されなくても楽に死ねる方法はネットにいくらでも載ってるよ。安心して。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2021/12/20(月) 17:57:07 

    >>32
    そのくらいなら非正規派遣も同じだよ
    賞与や家賃補助なんかはないけど

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2021/12/20(月) 18:02:47 

    >>77
    うちも似た感じ。
    夫が義実家を経済的に支援してるから、義実家と私の実家の両親で明らかに、将来入れるホームの質が違う。
    不満だから今度、夫と話し合うけど、皆さんのところは実際はどうなんだろう?

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2021/12/20(月) 18:12:47 

    まぁこれからの世の中、半ジッカでは済まないよ。
    まず、恐ろしい動乱が日本を襲うと見て間違いない。
    老後とかそんなレベルじゃない。生死五分の大混乱になると思うわ。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2021/12/20(月) 18:14:53 

    >>85
    ガルちゃんで、老後が不安になって妊活はじめるってコメント読んだことある。正に子供に頼む算段なんだろうなーと思った。

    +17

    -1

  • 239. 匿名 2021/12/20(月) 18:16:27 

    >>237
    B級映画の宣伝みたい

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2021/12/20(月) 18:17:27 

    65歳までに夫婦で3000万円貯金、住宅ローンは完済
    一時金として退職金と個人年金、合わせて3000万円
    あとは月々の年金(厚生年金+基礎年金)

    これでも何歳まで生きるか分からないとなると、贅沢はできないなと思ってる。

    +2

    -3

  • 241. 匿名 2021/12/20(月) 18:17:46 

    >>234
    以前探したけど、これだ!っていうのは見つけられなかったよ。どこに苦しまずに楽に死ねる方法なんてでてるのよ?あるなら教えて欲しいわ

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2021/12/20(月) 18:20:47 

    >>228
    家の広さにもよるけど、フルリフォームしてもそんなに恐ろしい金額にはならないよ。
    賃貸で家賃払い続けたり、持ち家でローン払い続けるよりもリフォームしちゃうほうが経済的だと思う。

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2021/12/20(月) 18:23:57 

    >>221
    2000万円じゃ老後暮らせないよ。
    いざ介護が必要になったとき、ひとりだと何かしら施設に入らないといけないけど、安い特養は何年も待たないと入れないし大部屋だし、個室でゆったりとした老後を送りたいなら倍(4000万)くらいはいると思う。

    +8

    -1

  • 244. 匿名 2021/12/20(月) 18:24:30 

    >>12
    メチャ癒やされる
    ありがと

    +37

    -2

  • 245. 匿名 2021/12/20(月) 18:31:50 

    >>37
     当たり前の生活レベルが上がっちゃったからね
    昔、ガン検診なんかしてなかったし
    糖尿病なんかの知識も少なかったし
    50代の私の子供の頃は、家に一台も電話なくて
    近所の人の電話番号を連絡先にさせてもらう話とかよくあったしね

    +20

    -3

  • 246. 匿名 2021/12/20(月) 18:38:03 

    >>243
    横から。施設に入る場合は~だけど、何かの資料で見たら、80歳以上生きてる人たちだったかな、それでも半分も施設入ってなくて、なんとなく3割とかそんな記憶があった、自信はないけど半分いないのは確かだった気がする。
    だから気にしてるならそういう統計でも探してみたらいいかと。
    これからのことは分からないけど、3~5割の問題だったらそこまで気にしてもって気はする。

    +4

    -3

  • 247. 匿名 2021/12/20(月) 18:40:49 

    >>86
    理想的だと思う

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2021/12/20(月) 18:49:53 

    長年専業できたけどこの度は離婚が決まった
    生活の基盤もないからすぐに、て訳ではないけど、年齢も年齢だしパートすら決まらないのに、老後といわず何年後かには野垂れ死んでると思う
    みなさんさようなら

    +7

    -1

  • 249. 匿名 2021/12/20(月) 18:50:46 

    >>248
    やだ、私は最近考え始めたところなんだ・・・・しかも50代だよ

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2021/12/20(月) 18:51:41 

    >>33
    やっぱり雪山だよね…
    毎日考えるわ

    +15

    -0

  • 251. 匿名 2021/12/20(月) 18:53:41 

    >>239
        ぷぷぷ。チャカポコと生きていたいならそれいいけどね。
    世の中悲鳴を上げてから気づいても遅いことがあるのよ。

    +0

    -3

  • 252. 匿名 2021/12/20(月) 19:26:05 

    >>154
    年取ると病院通いだよね。アラフィフだけどすでに月7千円かかってるw

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2021/12/20(月) 19:29:03 

    >>25
    わかります
    私、50の誕生日までこのメンタルだったら自死しようと思ってます

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2021/12/20(月) 19:40:52 

    >>133
    がんばれ!
    とりあえずがんばれ!

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2021/12/20(月) 19:45:17 

    >>5
    あっという間に無くなるよ、生活費や家賃に使ったら

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2021/12/20(月) 19:47:08 

    ずっと引きこもりで働いたり働かなかったりで現時点で詰んでます
    精神障害があるのでそのうち生保受けると思います

    +14

    -0

  • 257. 匿名 2021/12/20(月) 19:48:59 

    >>161
    昔、オレオレ詐欺の電話かかってきたことあったんだけど「今すぐ500万いります」と言われて、「旦那を刑務所でもなんでも放り込んでください、ない袖は振れません!」と言ったことあった。途中まで騙されてたんだよね、金額言われた途端我に返ったよ。

    +19

    -0

  • 258. 匿名 2021/12/20(月) 19:50:06 

    老後と直接関係ないけど、中年男性が年間50万で生活するブログが好きで読んでたのに
    ある時から更新されなくなって非常に残念だった。
    憎めないキャラで、周りが格安で借家を提供してくれたりするタイプだし
    身バレで体面気にしてやめたとかありえなさそうだし
    生活が困難になった以外のやめた理由って考えらえないよね・・・・

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2021/12/20(月) 20:02:49 

    >>246
    少ない可能性を心配しすぎても、というのはとてもよく分かりますが、私的には3〜5割は決して少ない割合ではないです。
    全然自分にも起こり得る、備えておくべき割合に思えます。

    そこはもう価値観の違いというか、246さんと私の考え方の違いかなと思います。

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2021/12/20(月) 20:04:33 

    生活保護に頼ればいい

    +4

    -2

  • 261. 匿名 2021/12/20(月) 20:05:33 

    >>259
    そうくる人いるだろうなーと思ってたよ。
    バランスの問題でもあるし。
    ここに来てる人は今月来月を心配していて、そもそも80歳まで生きるのは何割かしら
    そう考えたら「80歳以降生きた勝ち組のうちの3割」って
    今ここにいる人が深刻に悩むことではないってのもおかしくないのでは

    +1

    -4

  • 262. 匿名 2021/12/20(月) 20:10:53 

    >>261
    はい、なので246さんをおかしいと言ったつもりは全くないですし、考え方の違いだね、と書いてますが・・・
    老後のお金の話をしてる方も結構いるので、今日明日の話だけだとは思いませんでした。

    +3

    -1

  • 263. 匿名 2021/12/20(月) 20:12:11 

    >>262
    すごい強気 80以上生きる確率濃厚なんだ

    +1

    -4

  • 264. 匿名 2021/12/20(月) 20:13:53 

    >>263

    なんでそうなるのか分かりませんが(老後って別に80歳以上限定ではないですし)、面倒なのでもうそれでいいですよ。

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2021/12/20(月) 20:15:21 

    下流老人の本読んだら1500万あったのに引退後に生活レベル下がらずお金なくなった人が紹介されていた

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2021/12/20(月) 20:20:42 

    >>264
    あ、横からです。
    80歳以上限定ではないって
    80歳以上のデータの話にレスしてたんじゃないのですか

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2021/12/20(月) 20:25:13 

    >>265
    ただ現役時の年収高い人ほど、年金との落差はあるので
    ギャップで苦しみたくないなら貯金が多くする注意は必要らしい

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2021/12/20(月) 20:25:31 

    無理。独身だし若くもない。
    生活するだけでカツカツ…。
    バイト掛け持ちしてたけど体力が無理でした。

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2021/12/20(月) 20:26:23 

    自分も正社員だけど、老後無理だと思う。
    発達障害で疲れやすく体も弱く、30手前にして職場の再雇用の人より体力ない。
    何歳まで働けるのか…
    怒られると思うけど、フルタイムで働ける週もあるが、疲れすぎて時間休を取るか、体調不良で欠勤する日も頻繁にあり、将来が不安すぎる。

    +16

    -0

  • 270. 匿名 2021/12/20(月) 20:27:53 

    文章の特徴一緒やんw
    つまんないレスバして暇な人たち。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2021/12/20(月) 20:28:27 

    >>268
    30代の頃、同じ職場の人(50~60代)が
    シフト減らされたのを機にかけもちしてたけど
    だんだん居眠りしたり、時間が合わなくなったりして
    長くは安定しないんだよね

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2021/12/20(月) 20:32:41 

    老後どころじゃいのにひやかし、スレチは勘弁してよね

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2021/12/20(月) 20:37:09 

    >>252
    私は呼吸器系持病あるので、コロナ初期から重度自粛モードで、よっぽど差し迫らなければ病院行かないと決めていたのに。
    よっぽど…のだけで歯科、口腔外科、呼吸器科、腫瘍科、整形外科に行く羽目になってしまった。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2021/12/20(月) 20:41:45 

    レスバって?

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2021/12/20(月) 20:45:26 

    80代までの心配できる時点ですごいよね。無理だと諦めてないw

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2021/12/20(月) 20:53:58 

    >>248
    年齢も年齢って、何歳代ですか

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2021/12/20(月) 20:57:45 

    >>1
    真面目に、安楽死が日本で実現すればいいのになぁと思います。

    +13

    -0

  • 278. 匿名 2021/12/20(月) 20:58:07 

    >>259

    備えておくべきって、ここは備えられない人が多いと思うけど わざと煽ってるの?

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2021/12/20(月) 21:09:22 

    数年前まで、一つの仕事(正社員)より、複数収入のほうが安定してるなんていう副業推奨の記事があったけど、それは攻めの場合で、年取って、かけもちしないと食べられなくなるパターンの多くは悲惨だと思う…

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2021/12/20(月) 21:17:52 

    >>22
    生涯現役で働けばなんとかなるよ。

    +0

    -3

  • 281. 匿名 2021/12/20(月) 21:21:57 

    >>183
    生活保護を無事受けられたんだよね。ラッキーなケース。

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2021/12/20(月) 21:22:01 

    結果独身には冷たい世の中じゃん
    所得が低い独身は一人ではほとんどの人が生き残れない

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2021/12/20(月) 21:23:40 

    >>1

    私も貯められる気がしない。

    でも貯金たくさんある友人は
    将来貯金にも税金かけられないかと心配してます。

    まあ、
    高所得者から税金とりまだ足りなければ
    ありえる話かもと思った

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2021/12/20(月) 21:41:19 

    >>77
    うっざい義両親だね!!
    修繕費を子供達に頼るなんて普通じゃないよ!!
    少なくとも私の周りにはいない。

    +18

    -0

  • 285. 匿名 2021/12/20(月) 21:42:21 

    >>1
    贅沢しなければ大丈夫じゃない?
    年金も少しでももらえるなら
    1日一食で質素に生活するなら

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2021/12/20(月) 21:57:43 

    >>1
    家賃の話、毒親とも書いてないから、平和な実家暮らしかと。そう危険じゃないのでは。
    病気のことは真面目に考えてるけど、目は検査した方がいいと思う。
    それ以外はすごく困らない限り検査とかしないのがいいんじゃないかと。
    知人女性で一度も健康診断受けてない人がいる。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2021/12/20(月) 21:58:52 

    もうアラフォーだし独身だし年収低いしで詰みまくってるわ
    今飼ってるわんこがお空へ行ったらもういいかなと思ってる
    守るものもなくなるし。
    このまま生きてても無駄に年取るだけでなんもない

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2021/12/20(月) 21:59:37 

    >>276
    45です

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2021/12/20(月) 21:59:52 

    アラサー。
    わたしが老後の時は年金なんかもらえないだろうし、
    2000万どころじゃないんだろうなと絶望

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2021/12/20(月) 22:00:42 

    よく婚活だ結婚だって言われるけど、結婚して何が変わるのかな?
    二馬力になったら助かるけど出ていくお金も増えるよね?てか、ほんとになんの希望もない未来なんだよね?私たちは

    +7

    -1

  • 291. 匿名 2021/12/20(月) 22:02:34 

    >>90
    80歳になったら死にたいかどうかアンケートとって
    死にたい人は安楽死させてくれたらいいよね。
    70や60だと反対されそうだけど、80ならもうよくない?
    生きたいひとはもちろん生きて。

    +22

    -0

  • 292. 匿名 2021/12/20(月) 22:04:14 

    >>290
    私もすぐ婚活って話になるのが嫌。
    それが救いになる人もいるんだろうけど、そうは思えない自分。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2021/12/20(月) 22:09:16 

    >>109
    大丈夫、きっと新しいお薬が効きますよ!

    +29

    -0

  • 294. 匿名 2021/12/20(月) 22:12:29 

    >>1
    そういう人は多いと思うし
    今後も増えていくと思うから
    生活できなくなった人達が寄り合って
    自給自足の村ができるんじゃないかと。

    いろんな人が集まって
    お互いに助け合って暮らしていけたらいいのに。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2021/12/20(月) 22:13:06 

    >>292
    私は困窮から抜け出せるならありと思うけど、実際お金ない男多いし、なら結局変わらないのではって思う。

    +7

    -1

  • 296. 匿名 2021/12/20(月) 22:20:50 

    >>295
    248、288の人は、備えがなくても離婚されるようだし。
    困窮だけじゃなく色々あるんだと思うし。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2021/12/20(月) 22:21:34 

    >>60
    自分の親にそう思われてたら辛い…頼らないでほしい

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2021/12/20(月) 22:23:54 

    >>290
    ネット記事なんてほぼお金だから、動機は。
    婚活ってすごく利益率いいらしいよ。
    教育産業と同じで、お金かければ幸せになる!と洗脳して儲ける。
    結果なんか、むしろ出ないほうが儲かるんだもん。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2021/12/20(月) 22:27:49 

    >>203
    屋根と壁だけはヒビ入る前にやっとかないと雨漏りしはじめたらそこから直すのカビ生えるしだいぶお金かかるよ

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2021/12/20(月) 22:40:26 

    >>290
    でも家賃とか基本的な光熱費とか折半出来るから少なくとも貯金に回せる。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2021/12/20(月) 22:40:51 

    >>297
    こっちは65歳、70歳定年だというのに、勤務先まで1時間以上離れた自分たちのマンション周辺に住まないか?と何度も言われる。
    普通、相手(こっち)にも何かメリットがある話じゃないと持ち掛けにくくない?
    あんまり言うから「私に何かメリットある?」と聞いたら笑顔で無言。

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2021/12/20(月) 22:41:39 

    >>300
    「うまくいけば」の話だから。3分の1ぐらいは離婚してるし。予備軍いるし。

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2021/12/20(月) 22:46:02 

    >>58
    子ども想いではなく手当欲しさに
    産休、育休繰り返してる人とかもいるしー
    しかし目先の数十万円より、これからの
    数百~数千万円の出費は考えないのか
    いつも不思議に思う💰

    +12

    -0

  • 304. 匿名 2021/12/20(月) 22:49:51 

    シングルマザー子ども2人。
    子ども小さいからパートで月20万くらいしかない。
    学費貯めるのに必死だけど、子ども巣だったら自分の老後資金貯められるとは思えない。
    老後賃貸に住みながら少ない年金でやっていけるのか不安。

    +13

    -1

  • 305. 匿名 2021/12/20(月) 22:54:04 

    >>33
    やめなよ
    私が代表で天涯孤独マンション作るから入居してよ

    +38

    -0

  • 306. 匿名 2021/12/20(月) 22:55:24 

    >>2
    親を見送ってからかな…

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2021/12/20(月) 22:58:04 

    老後の資金がありません。

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2021/12/20(月) 23:07:21 

    >>200
    今晩はちょっとむりだけと、見られたくないもの捨てて、掃除してからならOK!

    +11

    -0

  • 309. 匿名 2021/12/20(月) 23:12:42 

    アラサー主婦、貯金240ちょい

    将来親を看取って子供が自立して孫の顔が見れたらもう残す事何もないから死ぬつもりです。

    ○殺で何が1番理想的なんだろうってずっと考えてます

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2021/12/20(月) 23:15:35 

    >>37
    寿命がそもそも違うし…
    食べられなくなっても生きていられる今と比べちゃダメよ…
    昔は40歳で初老よ

    +17

    -0

  • 311. 匿名 2021/12/20(月) 23:20:27 

    >>9
    手取り15マンの正社員にこだわる必要ないとおもう

    +8

    -1

  • 312. 匿名 2021/12/20(月) 23:22:22 

    否定派だったけどベーシックインカムもありなんかなと思い始めてるわ
    医療、保険はそのままでなら

    +6

    -1

  • 313. 匿名 2021/12/20(月) 23:24:26 

    >>312
    今も生活保護を外人が大量に狙って入ってて
    BI導入で大量の「新日本人」が増えることが予想され
    そうするとかえって日本沈没が加速してしまうと橘玲の最新作に。

    +10

    -0

  • 314. 匿名 2021/12/20(月) 23:30:12 

    宝くじでも当てないと無理だよ。
    上級国民は簡単に言うよね~二千万とか。

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2021/12/20(月) 23:34:28 

    >>314
    普通に話してる分にはいいけど、「現時点で」「既に」「無理だと諦めてる方」のトピに、「備えるべきこと」とわざわざ書き込みに来る人はいい根性しているよ。

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2021/12/20(月) 23:40:06  ID:BMnjQ83npk 

    >>1
    主です。皆さん色々な意見ありがとうございます。
    身ばれするのでザックリ書きますが
    実家近くは仕事がなく、通勤に時間がかかるので県の都市部で一人暮らしをしています。
    仕事は小売業なのでスキルアップで給料が上がることはありません。高卒で事務作業は向いてなかったし、この仕事くらいしか出来ることがないので転職は考えていません。
    意外に同じような方がいて驚きました。
    頑張って働いても将来が見えないのはやっぱり不安です。

    +22

    -0

  • 317. 匿名 2021/12/20(月) 23:42:32 

    おお お疲れさま

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2021/12/20(月) 23:42:55 

    >>305
    入居したいけどお高いんでしょ?

    +17

    -0

  • 319. 匿名 2021/12/20(月) 23:47:14 

    大手小町で、老後資金は貯めたけど、知人のほうが多くて不安になりましたというトピがあって。
    たしか600万で、少なくない?と言われたら、在宅介護を希望だから10年分でこれで足りる計算だったと書いていて。
    実際足りる足りないは別として線引きしてるんだろうね。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2021/12/21(火) 00:10:59 

    >>107
    あー!もう、無理だ。
    野垂れ死なの確定だわー

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2021/12/21(火) 00:11:54 

    主と一緒で地方の正社員で手取り13万で毎月貯金2万者だわ
    この年収だと税金や保険料引かれた後現行でも年金月8万くらいの見込みだよね
    今は無年金の親の面倒見てるから無理だけど定年後は一緒に暮らす人探すかも
    低年金の寄り合い老婆シェアハウスみたいなのできると思うし無かったら募集するわ

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2021/12/21(火) 00:27:18 

    >>96
    横だけど、今より確実に年金額が下がるから2000万じゃ足りないのだよ。長生きすればするほどに。

    +12

    -1

  • 323. 匿名 2021/12/21(火) 00:31:18 

    >>63
    あと、平均寿命も違うしね

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2021/12/21(火) 00:33:09 

    >>155
    極端だね

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2021/12/21(火) 00:39:58 

    >>123
    家、子供、老後、全部手に入れるのは難しいから何かを諦めないといけない。

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2021/12/21(火) 00:45:35 

    貯金ゼロ。手元には3万円
    未来が真っ暗なのは自覚してるから今を精一杯生きてます

    +3

    -1

  • 327. 匿名 2021/12/21(火) 00:51:03 

    楽に暮らせる老後などない。できるだけ健康で長く働かなきゃなと思ってる
    定年で隠居で悠々自適?どこの国のお伽噺かしら

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2021/12/21(火) 00:52:27 

    非正規独身40代。
    老後資金というかもう3億5000万たまってるからこれからは健康に気を付けてほそぼそやってく。
    ストレスの多い仕事と危険な仕事はやらない。今までいろんな仕事やっていて分かったけど新卒である程度の大企業に入って会社のおかげで楽できる人以外はいい職がない。忙しすぎたり、低賃金すぎたり、そこそこよくても結局非正規で数年しか働けなかったり。もう世の中いくら大卒でも中途採用でろくな仕事にありつけないってわかったからもうとにかく賃金分働く、他人に気を使わない、忖度しない、腹立ったら仕返ししてやめる、搾取されない。これをモットーにやってます。あと2億くらい不動産運用する予定だったけどおもいのほか高騰してしまって自分に社会的信用がないからお金借りたり思うように運用できないからあきらめてあとまあ5000万くらい、増やそうかと思ってる。ちなみに年収は300~450万くらい。もう職業はあてにしてない。

    +4

    -4

  • 329. 匿名 2021/12/21(火) 00:53:23 

    非正規ガチ貧民のネタだけど、どうにか200万くらい作って田舎に土地買って自給自足すればいいじゃん!と思うもいくら安い土地でも税金はかかるのかと思うと原住民プランも崩れ去った。
    年月をかけて自死の決意を固める以外ないよ私は

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2021/12/21(火) 00:55:40 

    >>302
    でも結婚しなかっらその「うまくいけば」もないからねぇ・・・

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2021/12/21(火) 00:55:46 

    娘1人のシングルマザー。娘が18歳までは、どうにか頑張る。娘が巣だったら自殺する予定。

    +5

    -2

  • 332. 匿名 2021/12/21(火) 00:57:17 

    >>328
    トピずれですがな

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2021/12/21(火) 00:59:49 

    3億以上貯めた私からアドバイス
    ・男に頼るな コンカツしてる人今すぐやめるべき。時間の無駄。
    ・他人に振り回されるな 無駄な交際をやめろ。不愉快な人間関係は全部断ち切れ。
    ・自分の教養や健康にはじゅうぶん投資しろ。
    ・世間に踊らされるな。
    ・搾取されるな。年収1000万以下で残業しまくってる人今すぐ非正規でもいいから残業の少ない仕事に転職せよ。
    ・資産運用は自由な資金が3000万以上たまってから300万くらいするべき。
    3000万たまるまでへたな欲を出すな、地道に節約と貯金のみ。
    ・自分のために時間を使うこと。

    +3

    -9

  • 334. 匿名 2021/12/21(火) 01:08:24 

    最近、老後系トピ多いね。

    長年ガルちゃんやってる人が60歳位に
    なったようだ。
    数年前は公務員があ~
    その数年前は旧帝大があ~
    医学部があ~
    のお婆ちゃん
    結局、ガルだけやって金がカラカラ
    廻りは悠々自適

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2021/12/21(火) 01:12:04 

    ラップ?

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2021/12/21(火) 01:14:36 

    トピタイ読めないアホでしょ
    うける

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2021/12/21(火) 01:19:06 

    無貯金の親が市営住宅で家賃1万ちょっとしか払ってない
    一人でほそぼそとだけど国民年金だけでやっていけてるので死にはしないんじゃない?

    +5

    -1

  • 338. 匿名 2021/12/21(火) 01:24:23 

    >>125
    源泉徴収ありの特定口座でやればいいだけじゃないの?

    +0

    -1

  • 339. 匿名 2021/12/21(火) 01:56:11 

    >>4
    「親の面倒は親の資産で」
    子供が経済的負担する時代ではなくなったのよ。
    私の両親も貧乏で、もし経済破綻するときは、
    生活保護を受ける手伝いはするねって言ってある。

    +21

    -0

  • 340. 匿名 2021/12/21(火) 03:01:22 

    70になっても働いている(働かなければ生きられない)未来しか見えない

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2021/12/21(火) 03:04:01 

    >>18
    子供2人いるから毎月10万貯金と学費保険の積立してるけど子供の学費すら賄えるのか不安だし、自分達の老後の事なんて考えてる暇ない。

    +1

    -6

  • 342. 匿名 2021/12/21(火) 03:50:44 

    >>1
    気休め程度だけど、自分の生活水準が低いんだったらあるに越したことはないけれど、老後○千万とかあまり深く考えすぎない方がいいと思うよ
    まずは現在の生活とメンタルを安定させることが優先
    目の前にある現状を乗り越えられなきゃ未来なんて来ないよ

    +7

    -0

  • 343. 匿名 2021/12/21(火) 04:05:31 

    >>127
    今でももう既に
    ピンピンコロリが
    命題になってるよね

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2021/12/21(火) 04:06:06 

    非正規。障害とはいえない持病で長時間働けない。障碍者にはならないので障碍者枠も使えない。
    以前正社員していたら数か月おきに入院し、結局入院費などの支払いで貯金が貯まっては消えていったし雇用できないと言われた。
    賃貸。貯金なし。独身。
    50越えている上に綺麗ではないので結婚は無理。

    正直なところ●ぬしかないですよね?
    雪山か一酸化炭素かなって思ってるんですけど

    +0

    -2

  • 345. 匿名 2021/12/21(火) 04:41:27 

    >>228
    いま家賃と食品光熱費の支払いがそんなに無いからヤバくないんじゃないの?17万まるっと自分のなんでしょ?

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2021/12/21(火) 04:47:55 

    >>240
    それは出来るでしょ

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2021/12/21(火) 04:50:41 

    >>245
    テレビも1台ゲームなんて無かったし学歴も大学なんて選ばれた子だけだったよね

    +1

    -1

  • 348. 匿名 2021/12/21(火) 04:52:20 

    >>246
    80歳まで生きる確率も60%だった

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2021/12/21(火) 04:52:24 

    >>45
    私も。しかも8年くらいは払えなくて未払いでもう詰んでる。長生きだけはしたくない

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2021/12/21(火) 04:53:29 

    >>288
    なんで45歳で離婚なの?惰性で無理だった?

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2021/12/21(火) 05:06:49 

    >>290
    お笑い芸人さんみたいに同居でもいいよね。テラスハウスみたいな。ガルちゃん荘

    +4

    -1

  • 352. 匿名 2021/12/21(火) 05:29:13 

    >>331
    18?早くない?

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2021/12/21(火) 05:32:01 

    >>337
    ちょっと勇気が出る

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2021/12/21(火) 05:32:25 

    >>338
    どこ?調べたけど解らなかった

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2021/12/21(火) 06:18:38 

    >>331
    予定に入れちゃダメ!頑張りましょう!

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2021/12/21(火) 07:01:29 

    身寄りもないのに長生きしちゃったらどうすればいいんだろう

    +10

    -0

  • 357. 匿名 2021/12/21(火) 07:31:17 

    >>337
    市営、区営、都営…なかなか当たらないっていうよね
    お金はないけど運を持ってたってことかな

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2021/12/21(火) 07:39:20 

    婚約者が今後仕事をしっかり続けるのか心配です…

    今は辞めるつもりないけど身体がヤバいと思ったら仕事辞める。と最近言っています。
    お金がある程度貯まったら仕事だるいし辞めよ〜と言い出しそうで怖いです…

    ちなみに私は年収400万弱しかいかないので彼と子どもが居たら子どもと3人も養えません…

    彼の言う身体を壊すくらいなら辞めるというのは正しいかもしれませんが、だるかったら仕事辞めるから!早期退職して遊ぶ!という宣言にしか捉えられません…
    老後1人2000万も本当に要るかな?と思うタイプだと思います。

    今からこんな事言われてたら家建てるのも怖いですし、子どももずっと作れないと思います。

    今まで色んな事があり乗り越えてきて婚約していますが、今回は別れがよぎります…



    +5

    -0

  • 359. 匿名 2021/12/21(火) 07:59:09 

    >>357
    良いこという。
    金ないけど運があればなんとか乗り越えられる

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2021/12/21(火) 08:17:08 

    >>309
    アラサーで孫の顔までって言ってる人は自殺しない気がする。

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2021/12/21(火) 08:20:56 

    >>61
    これから少子高齢化が加速して若い人の税金負担が大変になるから今までみたいなやり方だと破綻すると思う。
    それなのに政治家は湯水の如く税金の無駄遣いをしているから国民の負担はどんどん大変になるよ。

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2021/12/21(火) 08:30:05 

    >>1
    54だけどマジで無理
    貯金が全然ない
    住宅ローンがまだいっぱいあるってのに
    どうしろっていうの?
    健康診断なんて絶対行かない
    末期の癌で速攻行くつもり

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2021/12/21(火) 08:31:37 

    >>351
    ガルちゃん荘良さそう!
    私もそこに住みたい

    +1

    -1

  • 364. 匿名 2021/12/21(火) 08:48:08 

    >>354
    No.1476 特定口座制度|国税庁
    No.1476 特定口座制度|国税庁www.nta.go.jp

    No.1476 特定口座制度|国税庁すべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にしてください。ホーム税の情報・手続・用紙税について調べるタックスアンサー(よくある税の質問)所得税No.1476 特定口座制度 No.1476 特定口座制度[令和3年4月1日...


    ↑国税庁のサイトです
    源泉徴収口座にして確定申告しなければいくら稼いでも扶養から外れないんじゃ?
    ただし保険については夫の会社が加入してる保険組合の規定次第です(株を含む、含まないと書いてある

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2021/12/21(火) 08:53:30 

    >>362
    健康診断で癌見つけてもらってローンチャラになった方が良くない?

    +4

    -1

  • 366. 匿名 2021/12/21(火) 08:54:56 

    >>66
    夫婦で2000万じゃなかったけ?いずれにしても全然足りなそうだけど。20~30年後なんて今以上にいろいろな面で生きづらくなってるだろうし。

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2021/12/21(火) 09:20:41 

    >>350
    たぶんこのままでも精神やられてたと思う
    そこまで限界になっちゃった
    この生活から離れて老後はぽっくり早くに逝きたい

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2021/12/21(火) 09:22:43 

    >>360
    私は孫の顔まで見ようと思う余裕がない
    自分の子供が成人するまではとりあえず生きなきゃ、て思ってる

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2021/12/21(火) 09:26:26 

    結局は健康に気をつけて死ぬまで働けってことよね。

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2021/12/21(火) 09:31:10 

    >>109
    人間の体は不思議でステージ4で寛解した人知ってる。知り合いの知り合いとか含めると何人かいる。無責任なことは言えないけどまだ分からないよ。

    +12

    -1

  • 371. 匿名 2021/12/21(火) 09:35:14 

    >>17
    祖母は朝起きてキッチンまで来て皆におはようって言って、普段飲まないのに水一杯飲んでトイレ行って急に倒れて亡くなった。寒い日だったからだと思うけど、自分も最後まで歩けるように今から鍛えとかないとと思った。

    +9

    -0

  • 372. 匿名 2021/12/21(火) 09:49:30 

    老後は今の家賃じゃ高いから、市営にでも住むしかないと思ってる。その頃には私みたいな貧乏老人で申し込みが殺到してそう。お先真っ暗だな。

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2021/12/21(火) 09:54:02 

    >>3
    56歳、独身。

    とりあえず2000万は確保した。

    もう1000万は増やしたいと株に手を出し
    含み損300万😎

    +7

    -3

  • 374. 匿名 2021/12/21(火) 09:57:11 

    >>357
    抽選じゃなくて生活困窮度を点数ではかって高い人から入れる方式だった
    同じ棟には無年金や生活保護や障がい者の高齢者が多いみたい

    +4

    -1

  • 375. 匿名 2021/12/21(火) 10:06:47 

    なので、60歳で死にたい。いたい苦しいは嫌だから安楽死したい。

    +6

    -0

  • 376. 匿名 2021/12/21(火) 10:25:11 

    >>316
    その感じだとご両親との関係は良好みたいだね
    じゃあ大丈夫だよ 

    結婚するのがいちばん良い策だけど
    貴方のように一旦は実家出てても未婚だと最終的にはみんな実家戻ってる
    実家に土地家屋があって仲良いならなんとかなる

    本当にヤバいのは毒親育ち(親と縁切れてる)高卒独身の私みたいな人

    +4

    -0

  • 377. 匿名 2021/12/21(火) 10:33:03 

    アラフォー職歴なし借金あり年金未納

    来年死ぬつもり

    +5

    -0

  • 378. 匿名 2021/12/21(火) 10:37:00 

    今日は都営住宅の抽選結果発表の日
    youtubeで年金暮らしの高齢者の動画をよく見るので知りました
    老後は家賃が1番きついみたい
    コメント欄に6年くらい抽選外れるとか書いてあって
    当てに出来なそうと思ったわ

    生活保護の方が医療費も税金も免除でいい生活できそう…

    +4

    -0

  • 379. 匿名 2021/12/21(火) 10:41:55 

    >>231


    義両親がおいくつぐらいかわからないけど、団塊世代って本当に老後資金貯める発想無かった人多くない??

    うちの姑、「まさか年金だけで生活できないなんて知らなかった…上の世代はみんな年金だけでやれてるのに…」って、
    10年以上前、60歳の頃に嘆いてた
    開いた口がふさがらなかった

    +5

    -0

  • 380. 匿名 2021/12/21(火) 10:46:03 

    >>28
    なんでこんなにマイナス?

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2021/12/21(火) 10:47:58 

    >>127
    健康寿命を伸ばそう!って国をあげてやってる

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2021/12/21(火) 10:50:17 

    >>133
    同じく(*´-`)36歳独身。
    これから、友人が紹介してくれた新しい仕事に行ってきます…
    ありがたいけど、初めての業務内容だから緊張…
    がんばります…

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2021/12/21(火) 10:57:36 

    >>28
    実家が持ち家ならなんとかならないかな?
    固定資産税がどれくらい負担になるか分からないけど

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2021/12/21(火) 11:13:14 

    まあ足腰、頭の健康を心がける事にしてる、隣の96歳のおばあ話すと会話は50台位の人と話してる位クリアで子供はおらず旦那さんが70代で亡くなってから一人暮らし、一年中畑の手入れをして元気満々。

    まだ何年も人の助けなんていらなそうな雰囲気だけどこの先ホームのお世話になるにしてもおばあちゃんの蓄えで足りるしあまるなって感じ。

    畑仕事と粗食が良いのかなと思う、一年中畑のお野菜ともち麦入りのおむすびにとろろ昆布を乗せて食べてる。

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2021/12/21(火) 11:17:00 

    60歳で2000万貯まっても61,62歳くらいで病死とか不慮の事故とかで死んだらやるせないよな

    +5

    -0

  • 386. 匿名 2021/12/21(火) 11:33:33 

    >>94
    Aiロボットがいるから大丈夫

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2021/12/21(火) 11:44:57 

    >>123
    手取り20万でも月5万貯金は無理。
    家賃と公共料金・保険だけで毎月14万消える。
    格安SIM使って相場より安い物件住んでもコレ。
    片道1時間半以上の超格安物件住んでた時は何とか5万貯金できてたけど、もう若くないから睡眠時間削る生活は無理。
    ちなみに首都圏。

    +6

    -0

  • 388. 匿名 2021/12/21(火) 11:47:00 

    >>379
    2000万って国が発表した時にうちの上司達も驚愕してた
    額をきいても別にびっくりしなかったから、慌てるいい歳の人たちにこそびっくりしたわ

    +2

    -1

  • 389. 匿名 2021/12/21(火) 11:53:10 

    >>3
    資産運用していますか?やるやらぬで20年後の資産に大きな違い出ると思います。

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2021/12/21(火) 14:32:23 

    >>358
    経済的な安心感がない中での育児はこの世の苦行だと思った方がいいよ

    お金あっても育児ストレスで喧嘩するからからね

    +3

    -0

  • 391. 匿名 2021/12/21(火) 15:06:38 

    >>43
    うーん、地方で田舎だと車が必ず必要になるから持ち家あるならむしろ地方の方が不便かも
    田舎は車必須だから免許返上なんて難しいんだよね

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2021/12/21(火) 16:17:02 

    >>373
    現在1700万?

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2021/12/21(火) 16:24:22 

    >>385
    そしたら使ってた方が良かったよね

    +0

    -1

  • 394. 匿名 2021/12/21(火) 17:57:25 

    コレをやってさらに自分を追い詰める
    iction!みらい家計シミュレーション - リクルート
    iction!みらい家計シミュレーション - リクルートmiraisim.iction.jp

    『iction!みらい家計シミュレーション(無料)』は、収入や支出、家族の状況、今後の予定などを入力することで、将来必要になるお金を簡単にイメージできる家計診断ツールです。

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2021/12/21(火) 18:18:02 

    >>388
    そうですよね
    むしろ2000万でいいの??足りないでしょ!
    って驚きならわかるけど

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2021/12/21(火) 18:54:42 

    私は将来的に両親が住んでるタワマンを相続して最後まで住むのだけど
    (つつましい2Kなので豪邸じゃないよ)
    私が60の頃には築40年越えてる。たとえ老朽化してスラムになってても
    しがみついて住み続けるしかない。

    +1

    -0

  • 397. 匿名 2021/12/21(火) 19:09:16 

    >>390

    彼も今の時点では仕事辞めたくない。と言っています。
    しんどいけど仕事内容も嫌いじゃないそうで、転職経験などなく、辞めたかった部活や習い事などもずっと続けてきたような人です。

    ただ、夜勤があるので身体壊すと思ったら辞める。という事を言われました。

    どの程度のことを言っているのか分かりませんが、仕事のやる気十分な人でもいつこうなるか分からないですし、彼に限った話ではないと思いますが…

    子どもも含め家族を一生養うぞ!という気概を感じられないので不安です…

    先の事など分からないですが、これは結婚を考え直すべきなのでしょうか?

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2021/12/21(火) 19:57:26 

    >>280
    幸せな思考回路ね
    健康でいられる保証なんて皆無よ

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2021/12/21(火) 20:28:49 

    >>351
    私もそう思うんだよ、誰かと住むことで浮くお金ならシェアハウスがいいかなと。
    結婚して相手が節約しなかったり、子供作ったりしたら貧困するよね?

    +2

    -0

  • 400. 匿名 2021/12/21(火) 21:05:15 

    >>5
    アラフォー。

    現在、65から月々10万ずつ受けとれる個人年金を積み立ててる。それと、これから積み立てNISA満額で始める予定。できる範囲で着々と楽天経済圏構築中。

    今からでも間に合うかな…?

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2021/12/21(火) 23:51:56 

    >>397
    婚約者の彼が今いくつなのかわからないけど、今って誰でも一生同じ会社で働き続けていくのが当たり前な昔の常識は崩れたし、すぐ転職とまではいかなくても今の仕事続けつつ、いつでも他の業種にスライドできるように少しずつ模索してみるとか?

    それか10年くらいを目処に短期間集中で2人で力を合わせてとにかく貯金する。5000万くらい資産運用で投資すれば、4%ルールで配当金を計算すると毎年200万ずつ増えていくし、質素に暮らしていけばガツガツ働かなくても暮らしていけるんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 402. 匿名 2021/12/22(水) 01:01:05 

    >>380
    お金が貯まって当たり前の環境にいて、今の時点ですでに2000万あるなら諦める必要ないじゃんトピずれ案件だよって感じかな?多分。

    +1

    -0

  • 403. 匿名 2021/12/22(水) 01:23:30 

    >>37
    昔の老後は山に捨てられていました

    +2

    -0

  • 404. 匿名 2021/12/22(水) 01:39:50 

    >>387
    家賃公共料金、保険で14万は高いよ
    給料安ければそれ相応の家に住まなきゃ
    手取り3割が目安なんだから
    多少ボロくても我慢してすむしかない

    +1

    -1

  • 405. 匿名 2021/12/22(水) 09:22:07 

    >>392
    >>373です。
    2000万は国債で確保してあります。

    若い人ほど投資始めた方がいいと思うよ。
    でも生活費やある程度の貯金には手を付けないは鉄則だよ!!

    +1

    -1

  • 406. 匿名 2021/12/22(水) 10:02:32 

    >>405
    国債ってやっぱり米国の国債ですか?

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2021/12/22(水) 12:38:38 

    >>406
    日本国債です。

    株は日本とアメリカ両方やっています。

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2021/12/23(木) 07:38:45 

    >>344
    生活保護があるじゃない!あなたのような人が使うべきなんだよ!いよいよになったら頼りなさい

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2022/01/05(水) 10:35:52 

    >>160
    結婚して出産、子供にお金をかけれるって思考回路の人は辛いかもね
    私も独身、子供はちょっと、の人間だから(自分から生まれる子供なんて出来は良くないだろうし)自分のためにお金を貯めれてるって思えない?
    子供も援助してくれる子になったらいいけど、そうでなかったら結局かけたお金は自分にとっては0。
    嫌な考えだけど、自分自身が駄目な人間なので、子供を幸せにはしてあげられないと思うから、仮に結婚して子供産んでも期待はできないよ。
    不幸せな人間を増やさない、孤独死でも胃瘻で過剰に生かされるよりいいよ。

    +1

    -0

  • 410. 匿名 2022/01/08(土) 09:12:05 

    老後が来る前に自殺する予定だから別にどうでもいい。
    一人細々と長生きしてもしょうがないし

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2022/01/10(月) 20:25:44 

    >>305
    入れてもらえるなら入れてほしい。

    +0

    -0

  • 412. 匿名 2022/01/10(月) 20:27:17 

    >>314
    ホントにそう。
    しかも高額でないと。

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2022/01/10(月) 20:29:30 

    >>329
    私も同じです。
    覚悟を、決めながら荷物を減らして行くしかないと思ってます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード