ガールズちゃんねる

老後でも無理なく働けそうな仕事

98コメント2019/03/17(日) 13:41

  • 1. 匿名 2019/03/16(土) 14:56:10 

    老後でも無理なく働ける仕事はなんだと思いますか?

    +20

    -0

  • 2. 匿名 2019/03/16(土) 14:56:58 

    翻訳

    +55

    -7

  • 3. 匿名 2019/03/16(土) 14:57:18 

    社長

    +33

    -3

  • 4. 匿名 2019/03/16(土) 14:58:02 

    駄菓子屋さんの店番

    +167

    -1

  • 5. 匿名 2019/03/16(土) 14:58:05 

    税理士
    医師
    法務関連などの頭使う仕事

    +12

    -35

  • 6. 匿名 2019/03/16(土) 14:58:10 

    仲居は定年過ぎた人結構いるよ

    +88

    -2

  • 7. 匿名 2019/03/16(土) 14:59:03 

    命の電話を受ける人、相談員

    +61

    -7

  • 8. 匿名 2019/03/16(土) 14:59:30 

    介護
    楽しそうにやってる
    老人の面倒は老人がみるでき!

    +11

    -58

  • 9. 匿名 2019/03/16(土) 14:59:39 

    華道とかお茶の先生

    +85

    -2

  • 10. 匿名 2019/03/16(土) 15:00:03 

    あんまり忙しくないパン屋の店員
    ただし、3時間勤務

    +106

    -6

  • 11. 匿名 2019/03/16(土) 15:00:10 

    農業

    +15

    -18

  • 12. 匿名 2019/03/16(土) 15:00:21 

    自営業全般は年齢制限ない。

    +71

    -0

  • 13. 匿名 2019/03/16(土) 15:00:23 

    母親がピアノの先生やってる。
    生徒募集してなくて、今は2人だけど、もぅ高校生だからあと1.2年かな。って言ってるよ。

    +97

    -2

  • 14. 匿名 2019/03/16(土) 15:00:35 

    書道とか着付け講師

    +82

    -1

  • 15. 匿名 2019/03/16(土) 15:00:49 

    美人さんだったらシルバーモデル

    +30

    -4

  • 16. 匿名 2019/03/16(土) 15:01:03 

    タバコ屋の店番
    絶滅寸前だよ

    +81

    -2

  • 17. 匿名 2019/03/16(土) 15:01:05 

    天下り関連

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2019/03/16(土) 15:01:21 

    わたあめ屋さん

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2019/03/16(土) 15:01:42 

    調理補助とか。飲食やってるけど調理補助のおばさんの事みんなお母さんて呼んでる。キャラにもよるだろうけどね。

    +46

    -4

  • 20. 匿名 2019/03/16(土) 15:01:52 

    趣味を生かせることじゃない?書道や花とか着付け、ここらは年齢関係なく出来るよ。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/16(土) 15:01:55 

    ハチの巣の駆除
    老後でも無理なく働けそうな仕事

    +5

    -34

  • 22. 匿名 2019/03/16(土) 15:02:17 

    代行運転

    +2

    -23

  • 23. 匿名 2019/03/16(土) 15:02:20 

    係員や軽めの警備
    暇そうなとこは大体年寄り

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2019/03/16(土) 15:03:01 

    >>5
    士業や医師はぼけてきたらやばそう

    SEとか事務も老眼になるときつそう

    和菓子屋とかの接客が一番良さそう

    +102

    -1

  • 25. 匿名 2019/03/16(土) 15:03:46 

    マンションの管理人

    +53

    -1

  • 26. 匿名 2019/03/16(土) 15:03:54 

    老後無理して働かなくても良い世の中にしてほしいわ

    +242

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/16(土) 15:04:28 

    >>8
    現場は腰がやばくなる人が多い
    ケアマネやソーシャルワーカーならいいかも

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2019/03/16(土) 15:04:28 

    マクドナルドで働いてる老人増えてきてるよね

    +118

    -1

  • 29. 匿名 2019/03/16(土) 15:04:31 

    丸ノ内あたりで靴磨き
    ただし技術が必要

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/16(土) 15:05:56 

    >>28
    ラッシュ時にモタモタしそう

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2019/03/16(土) 15:06:17 

    貸本屋さん

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/16(土) 15:06:22 

    うちの母親、観光ホテルの仲居やってたけど70歳すぎても現役の人いっぱいいたよ。
    仲居の他にもルームさんとかも定年すぎても元気で働いてる人多かった。
    だから自分も将来働く場所がなくなったら仲居でもしようかと思ってるw

    +61

    -12

  • 33. 匿名 2019/03/16(土) 15:06:37 

    事務職は歳とっても出来るっちゃ出来るけど周りの社員から疎まれたりとか、あからさまにババア扱いする男とかいるから精神的に参りそう。

    +118

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/16(土) 15:07:02 

    やっぱり若い頃は全く感じなかった体力が歳と共に落ちていくのを実感

    数時間の働きやフルでなければ何とかはなりそうとは感じますが…
    今、資材出庫の仕事をしていますが
    荷物をピッキングしたり運んだり
    15年経ってきて体や腰が痛いし辛いし疲れも半端ない
    定年まで絶対に無理と思っています

    +55

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/16(土) 15:07:06 

    士業で個人事務所を開業して顧問契約が主な収入源。
    実務は部下に全振り。自分は事務所所有の高級車に乗り顧問先周りという名目でお出かけして留守がち。
    うちの70代の所長です。

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/16(土) 15:07:25 

    訪問介護かな
    施設みたいに時間に追われてないし、年配の方ならでわの気配りと話術が強みになりそう。

    +8

    -16

  • 37. 匿名 2019/03/16(土) 15:07:51 

    カキ(養殖の貝)を剥く作業

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2019/03/16(土) 15:08:56 

    友人が訪問介護やってるけど優しかった性格なのに段々トゲを持つような言動になってきた
    ストレス溜ってんのかな

    +114

    -2

  • 39. 匿名 2019/03/16(土) 15:09:07 

    スーパーの品出し
    近所のスーパーにはどう見ても80才位のお婆ちゃんが野菜の品出しをしている。

    +27

    -7

  • 40. 匿名 2019/03/16(土) 15:09:20 

    >>32
    うちの辺りだと、仲居のことをルーム係りって言ってるけど、そちらのルームさんって、なんの仕事?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/16(土) 15:09:45 

    >>39
    40代で半年やって腰痛持ちになって辞めました

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/16(土) 15:10:43 

    そーは言ってもAIにとって代わられたらおしまい

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2019/03/16(土) 15:10:52 

    >>39
    あれ重いのあるから年寄りでは体力的にきつい

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/16(土) 15:11:29 

    どんな職業も出世すれば最前線に立つことが少なくなるね
    後方から指示出す係

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/16(土) 15:11:42 

    >>42
    ドラえもんみたいなAIロボットはよ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/16(土) 15:14:59 

    調理補助 食器洗い

    うちの義母が現役で働いてます

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2019/03/16(土) 15:15:41 

    掃除関係

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/16(土) 15:16:58 

    宝くじ売り場

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/16(土) 15:17:10 

    >>25管理人やってる知り合いいるけど大変みたいだよ

    住民の相手、清掃、電気交換と色々やることあるみたい
    住民におかしな人いたらかなりキツイと思う

    あと臭いがきつくて合鍵で開けたら死んでたってのこともあるらしい(これは稀かもだけど

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2019/03/16(土) 15:18:33 

    公民館など公共施設の受付。
    母親が働いてるんですけどシルバー人材センターからの紹介なので、周りも退職後の方が多ため入院で休むなど長期の休みも融通が利くので働きやすそうです。

    +61

    -2

  • 51. 匿名 2019/03/16(土) 15:20:21 

    >>42
    それよく言うけど中々ね
    ロボットが働いてくれたら移民なんかいらないんだけど

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/16(土) 15:22:10 

    コンビニの弁当作り
    時間帯によっては
    人手不足だから働けるよ。

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2019/03/16(土) 15:23:23 

    スーパーなどの試食コーナー
    おばちゃんが作った方が美味しそうに感じる。

    +19

    -3

  • 54. 匿名 2019/03/16(土) 15:23:39 

    庶民は定年後の年齢で、膝とか腰とか痛いの我慢して年金もらえるまで働かなきゃいけないんだよね。
    議員のおじいさんは椅子に座ってお昼寝で年収 ウン千万。

    +62

    -2

  • 55. 匿名 2019/03/16(土) 15:24:32 

    老舗の洋食店に行ったら、お会計専門のお婆ちゃんが看板娘としてニコニコ座っていた
    若い頃は働き者だったらしいです
    大切にされていて素敵な老後だなと思いました

    +85

    -1

  • 56. 匿名 2019/03/16(土) 15:25:49 

    >>52
    あれ学生のときにバイトしてめちゃきつかったから老体じゃきつい

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/16(土) 15:26:28 

    総菜屋

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/16(土) 15:28:03 

    看護師
    外来、訪問

    +1

    -7

  • 59. 匿名 2019/03/16(土) 15:33:47 

    清掃業者も今は若い子やアジア系を積極採用してるね
    でもベテランのおばちゃんの経験値にはかなわないな
    あと若い子はすぐスマホ取り出してサボってる💧

    +27

    -4

  • 60. 匿名 2019/03/16(土) 15:33:49 

    >>24
    和菓子屋さんでも若い子しか雇わない所多いよ。

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2019/03/16(土) 15:34:52 

    美術館なんかの受付と見回り。
    逆にああいうのはわざわざ元気な若者がやらなくて良いと思う

    +58

    -1

  • 62. 匿名 2019/03/16(土) 15:35:29 

    お稽古事の先生

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/16(土) 15:36:28 

    >>34
    ピッキングや倉庫の仕事は肉体労働の上に目が悪くなると細かい文字が読めなくて苦労するよね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/16(土) 15:37:12 

    半日くらいの清掃作業

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2019/03/16(土) 15:42:27 

    親がシルバーに勤めている
    最近は人手不足で若い人と同じくらいの仕事量を求められて大変だそうです
    低賃金で雇われて若者同然の働きを求められるってキツイよ

    +66

    -1

  • 66. 匿名 2019/03/16(土) 15:49:16 

    USJに行ったら意外に年配のクルーが多くてびっくり。
    ハリーポッターのとこにかわいらしいおばあちゃんや、ルパンのとこに警官のコスチュームが決まってる年配の男性など、アトラクションに合わせてうまく配属されてていいなあと思ったよ。

    +43

    -2

  • 67. 匿名 2019/03/16(土) 15:56:21 

    お彼岸限定のおはぎ販売

    スーパーにその時期だけ毎年絵に描いたようなおばあちゃんがいる。
    かっぽう着姿で、小柄で可愛らしい。
    ニコニコ立ってるだけなんだけど、その人がいる時間帯だけ飛ぶように売れてる 笑
    おばあちゃん居るとめちゃくちゃ美味しそうに見えるんだよね〜

    +56

    -1

  • 68. 匿名 2019/03/16(土) 16:00:18 

    ホテルの清掃員
    駅にある自転車置き場の管理
    警備員
    飲食店の従業員
    小さな倉庫等の軽作業
    農家
    マンションの管理人

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2019/03/16(土) 16:14:01 

    観光地にある置物とか土産物の絵付け

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/16(土) 16:29:12 

    AIに仕事奪われて良いから老後はのんびりしたい。働きたいならボランティアすれば良い。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2019/03/16(土) 16:33:54 

    清掃って結構体力いるから年寄りがやるイメージあるけど実際大変だと思う

    +46

    -1

  • 72. 匿名 2019/03/16(土) 16:41:30 

    >>60
    おばさんめっちゃ見るけど

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/16(土) 16:42:04 

    >>9
    うちは義母がやってるけどなんか大変そうよ(´・ω・`;)

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2019/03/16(土) 16:49:23 

    >>39
    品出しは筋トレなみに筋肉つくよ 完全に力仕事
    野菜並べるのは農産だから それなら年取っても出来るかも

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/16(土) 16:56:49 

    その頃には、外国人労働者とAIの投入で老人の働き口なんて皆無に等しいと思われる。特に、AIは脅威でしかない。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/16(土) 17:03:19 

    掃除のおばちゃん
    私の通っていた高校は授業中に廊下やトイレをおばちゃん達が掃除していました
    午前中しか姿を見なかったから時間が短いし良いかな?

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/16(土) 17:08:47 

    警備員はやめといた方がいい。
    賃金安いし、雨風の中でもやらなきゃならない。
    暑い日、寒い日おかまいなし。

    年配雇うのは若い人は続かないからだよ。
    (警備会社事務員より)

    +26

    -1

  • 78. 匿名 2019/03/16(土) 17:17:43 

    >>58
    看護師ならデイサービスが楽だよ。
    うちのディは60代半ばの人も働いてる。
    パートは定年もないので私もずっと働くつもり。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/16(土) 18:51:34 

    >>7
    この人達ってボランティアでやっているんじゃないの?

    結構、講習とか色んな勉強をするらしいし
    それになんと言っても電話で相手の話を聞いていると自分も病んでしまいそう
    人の為、偽善的だけでは絶対に出来ない仕事だと思うけれども

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/16(土) 18:53:32 

    最近の老人は元気だからよほどの体力仕事じゃなければ大抵できると思う。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2019/03/16(土) 18:57:25 

    掃除の仕事。
    きついけど私より年上の人
    ばっかだよ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/16(土) 19:02:01 

    思うけれども
    年配の女性の仕事って
    肉体を酷使する大変な仕事ばかりの求人が多いよね
    資格取得していて、経験が有れば別だけれども
    どうしても事務系は、はっきり言って若い人しか採らない
    事務だって何だかんだパソコンスキルとかも大変なのにね
    世の中では誰でも出来ると勘違いしている
    実際大手企業でも事務系は殆ど派遣に切り換えているし
    年配の女性でも足腰に負担のない仕事が出来る世の中になればいいのに
    それで働け働けで老後の年金も延びたり金額も女性は少ない
    働く気持ちがあっても実際、清掃、介護、製造、立ちっぱなしのレジや品だし
    歳をとっても長時間は無理だし肉体的負担が大きすぎる

    +34

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/16(土) 19:05:47 

    >> 33
    自分だってシジイの癖に
    ババアよ張りしたり
    何だかんだ時代は変化しつつも
    やっぱり男性社会を感じてしまいます

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2019/03/16(土) 19:13:35 

    >>49
    父親が亡くなって不動産のオーナーを引き継いだ
    仕事を辞める事が出来て初めは喜んでいたけれども
    とんでもなかった
    住民の文句、特におばさんイチイチ煩いしクレーム多数
    電気の交換やゴミ出しの処理や雑草植木の剪定や清掃
    儲けも殆ど無くて、住民の相手でメンタル破壊して病んだ
    今は大手管理会社に委託しました
    手数料は結構取られるけれども…
    あんな仕事、絶対に女性には無理。絶対に病んで体を壊す

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/16(土) 19:15:46 

    >>80
    短時間や週に数日なら
    健康や人との交わりで良いと思う

    でもフル勤務は絶対に出来ない
    余計に体を壊す

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/16(土) 19:21:52 

    うちのおばあちゃん
    80近くだけれども、スーパーで惣菜を作っている
    元気で働くてやっぱり健康には良いみたい
    でも短時間だけれども
    私は、絶対に出来ない
    時間勝負なので、おばあちゃんの腕とか油跳ねで火傷とかしょっちゅうで跡があるし
    私なんかやったら軽い火傷ではすまない感じがする

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2019/03/16(土) 19:50:46 

    >>82
    それはあなたにスキルが無いからだよ。

    スキルが無い時は肉体労働しかないのは昔から言われてるよ。
    だから皆、頑張って資格若いうちに取ったり色々してるんだし。

    +1

    -7

  • 88. 匿名 2019/03/16(土) 20:37:31 

    >>11

    農業マイナス押してるの農業解ってない人だね
    80歳でも農業してるよ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/16(土) 20:57:15 

    日本語教師いいですよ
    ただ、資格が要るけどそんなに難しくない
    教師不足だからよっぽどじゃない限り採用されます

    ただ、外国人が嫌いな人には向きません

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/16(土) 21:09:59 

    医者、弁護士

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2019/03/16(土) 21:17:11 

    国会議員:数年に一回の選挙期間中だけ頑張ればよい

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2019/03/16(土) 22:53:45 

    >>2
    在宅翻訳者です。
    一般的な会社勤めの人たちが60歳(または65歳)で定年だとしたら、
    それよりは数年長く働けると思いますが、さすがに70歳までは無理だと思います。
    たまにご高齢でもすごく頭が切れるスーパー翻訳者がいますけど、
    それはすごく特殊なケースだと思います。
    現在、40代ですが次第に頭の働きが落ちているのを実感します。
    凡人の自分はお金をもらえる品質は維持できるのは65歳ぐらいまでのように感じています。
    30代限界説のあるプログラマーよりは長く働けるとは思いますが。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/17(日) 00:29:11 

    >>87うちのオバヘル東洋大学出でも介護士してるよ。オムツ替えや入浴介助。

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2019/03/17(日) 00:33:06 

    >>82こないだ13年ぶりに派遣会社登録しに行ったけどパソコンもいろんなソフトがありびっくりした。前職の書込みデーター記録もすごく厳しかった。よほどのプロだね?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/17(日) 01:18:32 

    >>7

    確かに経験重ねたからこそ出来る業務かもね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/17(日) 10:19:16 

    >>33事務は女性は30代までらしいよ。年取ったおばさんが座ってるのもイヤみたいだし。後は短期派遣を閑散期に雇うとか。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/17(日) 11:21:05 

    >>87
    老後スキルを活かして働ける仕事で肉体労働じゃないって例えばどんな仕事?

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2019/03/17(日) 13:41:07 

    書道の資格を持っているのでシルバー人材センターに登録して宛名書きや賞状を書きたい。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード