ガールズちゃんねる

追い詰められると現実逃避してしまう

75コメント2021/12/15(水) 08:55

  • 1. 匿名 2021/12/14(火) 00:26:15 

    明後日までに提出の重要な書類があり精神的に追い詰められています。更にはこれからの人生について考えたり、勉強したりするべきことは山ほどあるのに考えれば考えるほど現実逃避してしまいます。
    今日はせっかくのお休みだったのに朝から晩までずっとガルちゃんやネットを見ていました。特に知りたい情報があるとかでもなく、そうしてないと心が安定しなくて見てしまっている状態でした。
    皆さんも追い詰められると現実逃避してしまうことありませんか?どうしたら現実逃避を辞められるでしょうか?

    +143

    -2

  • 2. 匿名 2021/12/14(火) 00:26:59 

    この世から逃避するよりマシ

    +48

    -3

  • 3. 匿名 2021/12/14(火) 00:27:11 

    わかるー

    +57

    -1

  • 4. 匿名 2021/12/14(火) 00:27:12 

    そんな日もある
    私も生理前で一日中寝てた

    +45

    -1

  • 5. 匿名 2021/12/14(火) 00:27:12 

    >>1
    重要な書類だけは提出しよう。

    +35

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/14(火) 00:27:29 

     
    追い詰められると現実逃避してしまう

    +19

    -2

  • 7. 匿名 2021/12/14(火) 00:27:42 

    私も知りたい(がるちゃんに生息民)

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2021/12/14(火) 00:28:15 

    締め切り前に片付けしたくなる

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/14(火) 00:28:15 

    追い詰められると現実逃避してしまう

    +27

    -8

  • 10. 匿名 2021/12/14(火) 00:28:23 

    追い詰められるというか、
    やりたくないことをやらなきゃいけないのが嫌で気分落ち込むことはある。
    好きな事なら切羽詰まってもやれるから。

    +50

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/14(火) 00:28:44 

    追い詰められると現実逃避してしまう

    +32

    -1

  • 12. 匿名 2021/12/14(火) 00:29:28 

    >>9
    韓国だね笑

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2021/12/14(火) 00:29:33 

    テレビか何かで精神科医?の人が、期日ぎりぎりまで先延ばしにする人は結局はそこに間に合うようにできるタイプが多いって言ってた気がする
    周りのそういう人を見ても、サザエさんのカツオみたいに上手いこと生きてるなって思う

    +54

    -0

  • 14. 匿名 2021/12/14(火) 00:29:36 

    ずっと好きだった人に弄ばれてて本命ではなかったこを知って、今一番仲の良い男友達に流されてしまいそう。
    友達じゃなくなるのは辛いけど、クリスマス前だし松坂桃李に鼻が似てるからいいかな

    +7

    -7

  • 15. 匿名 2021/12/14(火) 00:30:02 

    >>1
    そのままでも良いと思うならそのままで。
    結局、ツケを払うのは誰かという話。

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2021/12/14(火) 00:30:19 

    爆弾低気圧来てたからしゃーないしゃーない

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/14(火) 00:30:27 

    結婚して10年たつけど、やりたくない事しかない。

    +1

    -3

  • 18. 匿名 2021/12/14(火) 00:30:28 

    私も…。
    明日会社行きたくないと思うと、ガルちゃんしてしまう。早く寝ないととは思うんだけど、色々と考えてしまって、全然寝付けないから、現実逃避しつつ眠りにつく。

    +60

    -1

  • 19. 匿名 2021/12/14(火) 00:30:40 

    >>1
    わかる

    めっちゃゲームしちゃったりするわ…

    やる時はやるけど、もう「めんどくさい」とかも考えず、頭からっぽにして手だの身体だの動かし始めちゃうと案外何とかなる

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/14(火) 00:30:42 

    なんでも先々考えてしまい、お見合いをさせられた時はこの人と結婚しなきゃいけないのか みたいな追い詰められた気持ちになり、ストレスでめまいが出た。

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/14(火) 00:31:32 

    >>14
    時間の無駄
    同じことの繰り返しになっちゃうよ

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/14(火) 00:33:18 

    >>1
    私は今日までの1000字のレポート課題×2🤗
    ガルちゃんで現実逃避

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2021/12/14(火) 00:33:51 

    ベビーステップ!
    やることも悩みごとも、全部を見ちゃうとキャパオーバーに決まってて混乱するから、少しずつに切り分けて考える!
    完璧目指さず6割でいい!深呼吸!

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2021/12/14(火) 00:34:05 

    >>13
    そうそう、間に合う成功体験みたいな。

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/14(火) 00:35:50 

    わかります。
    私も不安やストレスを感じてるときに無駄にスマホをいじってしまう。でも実は意思の問題ではなく、スマホは脳のドーパミンを出しまくって不安をごまかしてくれるから当たり前のことなんですよね。抜け出す方法は私も知りたい

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/14(火) 00:36:13 

    >>24
    間に合う成功体験wwww私まさにそれだわww前もやらなきゃいけないことしないとなのにガルちゃん触ってて「やばい助けてやる気出ない」みたいな書き込みしつつなんとか間に合ったからまたダラダラしてしまってる

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/14(火) 00:40:12 

    >>1
    無理しすぎは精神病の元ですよ。
    何事もほどほどに頑張りましょう。
    別に良いじゃないですか、提出物が遅れたり、クオリティが低いことで他人にとがめられても、
    あなたは毎朝眠たい体に鞭打って、会社に顔を出して、大して仲良くもない同僚に挨拶をしてる。
    日本人は自分に厳しすぎるんですよ。
    失敗したら次は前よりも"ちょっとだけでも散歩しよう"これで良いんです。

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2021/12/14(火) 00:40:20 

    >>1
    分かる分かる!んで前日に徹夜とかで資料仕上げるのよね。もしくは最終的に適当な状態で提出して怒られるか。やる気スイッチがコントロールできればなぁ。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/14(火) 00:41:43 

    私はまず寝ないと始まらない
    寝て食べてようやく動ける

    現実と向き合うのはそれからだ笑

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/14(火) 00:41:51 

    >>9
    流石にこれは、日本の時代劇も同じだわw

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2021/12/14(火) 00:42:00 

    勢いで済ませる
    人は嫌だなーと思うことでも5分我慢してやると脳がそっちに切り替わると知ってからは5分我慢してる

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/14(火) 00:44:25 

    >>9
    日焼け⁇がすごいな
    現代の韓国人は男女とも真っ白

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2021/12/14(火) 00:44:51 

    今も寝なくちゃいけないのに1時間くらいずっとがるちゃんやってる

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/14(火) 00:45:04 

    >>13
    でも先延ばししてる間は心のどこかに引っ掛かっててストレスなんだよね。理想は早めに終わらせて解放されたい。

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/14(火) 00:47:21 

    >>1
    パソコンだけ開いてみるとか、書類の署名だけ書いてみるとか…。試してみて。

    あと現実逃避しまくりの私が個人的に割と効果ありだと思うのは、
    ・最寄りの自販機まで歩いて缶コーヒー買って帰ってきたらそのまま勢いでやる。コンビニとおやつに置き換えてもよい。
    ・今日はもう寝る。明日早起きして初動のエネルギーで取り掛かる。
    ・カフェとか自宅以外の人っ気のある場所でやる。
    ・学生の頃に勉強や作業のBGMにしていた曲があれば聴きながら作業してみる。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/14(火) 00:52:37 

    >>27
    いや、しなきゃいけないところで無理ができないから悩んでるんじゃない?

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2021/12/14(火) 00:54:30 

    せめて想像の中だけでも逃避したい。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/14(火) 00:54:48 

    >>13
    何とか間に合わせたということが快感になると、アドレナリンジャンキーの一種らしい。
    繰り返すのは、ギャンブルする人と同じなので良いことじゃないのよ。アクシデントがあると間に合わなくて信用なくす危険があるしね。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/14(火) 00:58:03 

    たとえ現実逃避しても怒涛の集中力で前日1日または半日で仕上げればいいんだよ
    毎日タスクを決めて予定通りに進められる人だけが仕事ができるわけではない
    瞬発力も大切
    高く瞬発するにはごろごろ寝てる時間も必要だと思えばいい
    その代わりぎりぎりに手をつけた仕事は期限までに意地でも終わらせるんだよ

    ポモドーロ法っていう勉強法、仕事法があって25分仕事やって5〜10分休憩を挟むそれを4セット
    4セット終わったら30分休憩
    これで仕事やると高い集中力が最後まで途切れないよ
    私はアプリ使ってやってる
    締切の仕事に手をつけるのはいつも前日
    それでも経営者やって黒字出せてるから騙されたと思ってやってみそ!

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/14(火) 01:00:21 

    >>22
    私も学生の頃そんな感じで結局期限間に合わなくて単位落とすこととかよくあったけど、留年かかってた4年の後期だけは全部提出してテスト勉強もして単位ギリで卒業したから、結局自分の気持ちなんだなあとなんか虚しくなった

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/14(火) 01:02:08 

    >>39
    私もポモドーロやってるけど結構いい
    50分+10分とかも色々試したけど25分+5分が一番続いた

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/14(火) 01:03:43 

    >>1
    重い案件からやる。
    直ぐ手の届くとこに置いておく。
    集中の切れるものは目の入るとこに置かない。

    とかは気をつけてたかな

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/14(火) 01:10:34 

    >>6
    追い詰められると現実逃避してしまう

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/14(火) 01:13:40 

    先送り癖だよね。
    気が重いことやりたくない。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/14(火) 01:28:24 

    今本当に辛くて苦しい。
    まだ起こってない最悪のケース考えて
    自分を追い詰めている感じがする。
    現実逃避しないと精神保てないところきてるかも

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/14(火) 01:29:08 

    現実逃避して何が悪いの?精神がもたないから逃避しないと
    明日できることは明日やればいいんだよ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/14(火) 01:34:51 

    まさに今
    朝までの〆切でお尻にジリジリ火がついて焦げながらガルちゃん見てる
    ただの怠け者でもあり、もはやこの状態が好きなドMなのかもしれない

    結果的に間に合わなかったりミスしたりしたことは一度もない
    …けど、普通にやればもっと効率もクオリティも上がるのかな
    いや、でもエンジン掛かった状態で仕上げないと中身空っぽになりそうだし…と毎回こんな感じ

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/14(火) 01:41:45 

    >>14
    桃李に似てるの鼻だけでしょ?鼻だけ似ててもなんの役にも立たない。クリスマスムードに流されて自分を安売りするのはやめたほうがいいよ。虚しくなるだけだから(経験者は語る)

    イブはがるちゃんでみんなで楽しくおしゃべりするよ。待ってるからね。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/14(火) 03:04:29 

    マインドフルネスを学んでみてはいかがでしょうか

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/14(火) 03:32:14 

    >>1

    現実逃避自体は大事だけどね
    ただ、支障が出るならだめだね
    私はすぐ宝くじ当たったらの夢描きと、過去をやり直せたらの夢描きをやめられないでいる
    一時期やめたら逆にメンタルやられたからやめないよ
    描くことで今となんとか向き合ってる

    やらやきゃならないことを疎かにすると後が大変だからな、、、

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/14(火) 04:26:46 

    現実逃避して早10年
    ここはどこ、私はだあれあ
    ああ


    +1

    -2

  • 52. 匿名 2021/12/14(火) 04:52:09 

    >>1
    自己分析は現実的で、その点は何も逃げていないと思います。だから、もっとタチの悪いタイプもたくさん見てきた私から見ると、あなたの文章は好印象でもあります。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/14(火) 05:28:49 

    >>1
    いや、まず重要な書類だけ提出しなさい
    これからの事はそのあと考える

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/14(火) 07:15:18 

    >>1
    それでいいと思う
    試験勉強中にアルバム見たりするのと同じだね(笑)
    本当に必要なものなら、ギリギリ最後になってどこからか馬鹿力が出るものよ
    その書類が付け焼き刃で終わるなら、それはあなたが本心ではそれをそんなに重要だと感じてないから
    でも、どんなものになっても、正規に提出する前に上司か信頼できる人に簡単なチェックはしてもらって
    一人で抱え込みすぎないこと

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/14(火) 07:17:19 

    私は仕事が嫌すぎて、アニメキャラと付き合ってる妄想を
    ずっと繰り広げてる

    仕事から帰ったらあの人とデートでどこ行こうとか

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/14(火) 07:27:15 

    大学受験中の息子がそうです
    見ててこちらも
    ストレスになりそうです。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2021/12/14(火) 07:31:23 

    試験前になると引き出しの中の整理始めたりするのも現実逃避だったのかな

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/14(火) 07:49:55 

    >>25
    初めて知りました。
    だからしんどい時、スマホを見がちになるんだなぁ。
    どうにかしたいもんですね。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/14(火) 08:14:13 

    >>1
    私は、上司に恵まれましたが
    嫌な事は声に出してきました
    その人次第かもしれませんが、焦らず出来ない事も予め考慮して出来ない事に対する自分も備え伝える事も必要なのかもしれません
    喋れば食い違ったり、伝えそこねたりもするものです。主さんは、繊細で気を配るタイプかもしれないから無理しないでください
    寒い日が続きますが、身体が寒いと思ったら
    インナーティーシャツを、二枚重ね三枚重ねにすると身体冷やさずしていいですよ
    (^ー^)🍀

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/14(火) 08:19:28 

    >>1
    やってからガルちゃんしなさい。あなたは出来る子よ。
    そしてやってみたら何てことないし、完成度は低くてもええからやってみなはれ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/14(火) 08:21:18 

    現実逃避して他のことに集中する。
    遊ぶと後から現実に戻った時に辛いから、手の込んだ料理を作ったり、大掃除したりして自分で自分を褒めてあげる。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/14(火) 08:28:15 

    この世から逃げたいとすら思う自分はいつも負け組…

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/14(火) 08:33:10 

    どっかの国の、
    元首相の答弁。
    話がかみ合わない。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/14(火) 08:39:14 

    >>1
    あー、あの時きちんとやっておけば〜という後悔のほうが嫌だから出来るだけ早目に取り組んで終わらせるようにしてる。初めは3分だけやる、とかいいよ。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/14(火) 09:09:42 

    >>1
    精神科の先生に取材したとき、
    「逃避することで自分の心を癒してる。自己防衛の反応だ」と言ってましたよ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/14(火) 09:15:16 

    仕事探さないとやばいのにびびって申し込めないで逃げてる。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/14(火) 09:15:48 

    現実逃避中…

    面接受けても不採用続き…

    年内に決めたかったな…

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/14(火) 09:22:50 

    パワハラされてた上に気持ち悪いから今すぐ消えろ!って言われて本当に消えた事がある
    ショックでその日の記憶だけぶっ飛んでる

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/14(火) 10:03:09 

    >>24
    私も間に合う、何とかなる「ギリギリの成功体験」があるから直らない

    でもよくよく考えたらそれって焦って落ち着かない「失敗体験」の筈なのに何故「成功」って置き換えちゃうのかな

    「失敗」って認めると自分を追い詰めるから変換してるのかな
    でも「失敗」直さないから又自分を追い詰めてるだけなのにな

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/14(火) 10:15:58 

    >>59
    「焦らず出来ない事も予め考慮して出来ない事に対する自分も備え伝える事も必要なのかもしれません 」

    目から鱗だわ

    逃げ癖=やる気無いダメ子
    のイメージだったけど

    逃げ癖=完璧主義で他人と擦り合わせ出来なく困って抱え込む繊細子

    なのかもしれないのね
    自分の力量が自分でも分からず、見通し立たなければ、モチベも計画も難しく取りかかれず、逃げ出してしまう、、、

    自分はダメ子と思いつつ、今度こそ完璧にしてカッコいい所を見せて信用取り戻そうと理想はめちゃ高い?

    そのギャップで身動き取れなくなってる?から又グズグズ子のまま、、
    私全部当てはまるんだけど、、

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/14(火) 10:47:22 

    >>1
    わかる、私もガルちゃんとアニメで現実逃避してる

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/14(火) 11:59:19 

    >>9
    韓国時代劇のカラフルな衣装って、恐竜の色と一緒で創作なのかね。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/15(水) 01:53:35 

    >>1
    追い詰められたのに現実逃避で何かできるの凄いな
    むしろ無意識の生存本能なのかな?
    何にも手を付けられなくなる

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/15(水) 06:13:53 

    >>59
    いえ、いえ(笑)そのどちらかに置く事ができる発想を持てること、そのものが素晴らしい‼どうでもこうでもない☺
    今は、がるちゃんなんかで何が出来るのかを試さずインナーシャツを重ね着にして身体を温めてくださいね🍀

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/15(水) 08:55:14 

    >>27
    大切な事、必要なことが凝縮されている
    言葉はある時、無理解ですらもある
    だけど、優しい言葉は伝わってくるものですね わかりやすく説明してくださりまして
    ありがとうございました(^ー^)🍀

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード