ガールズちゃんねる

「なぜ子供の頃、私を奴隷のように扱ったの?」認知症になった母が40代娘に返した"能天気な言葉"

151コメント2021/12/13(月) 03:32

  • 1. 匿名 2021/12/11(土) 19:56:25 


    「なぜ子供の頃、私を奴隷のように扱ったの?」認知症になった母が40代娘に返した
    「なぜ子供の頃、私を奴隷のように扱ったの?」認知症になった母が40代娘に返した"能天気な言葉" 愛情なく介護し続け精神はボロボロ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    【前編のあらすじ】 関西在住の門脇玲子さん(仮名・40代・独身)には2歳上の姉と2歳下の妹がいる。小さい頃から姉は家では常に不機嫌で、外ではいい子を演じ、友達の多い門脇さんをやっかみ、執拗に罵詈ばり雑言を浴びせた。だが、両親はそれをとがめない。門脇さんが社会人になった頃、父親が転落死すると、家族の形はさらにイビツなもになっていった――。


    母親と2人暮らしになった門脇さんは、「なぜ子供の頃、私を奴隷のように扱ったの?」と何度か母親に訊ねたことがあるというが、「私は3人とも同じように育てた」と答えるだけだったという。

    母親は、分かっていて自己弁護をしたのだろうか。それとも本当に、「3人とも同じように育てた」と思っているのだろうか。前回の、母親からネグレクトを受けて育ち、その母親を姉とともに介護している女性は、「いっそ『アンタが嫌いだから食事を与えなかった』と言ってくれたら、見捨てることができたのに」と言っていた。門脇さんも同じ気持ちだろうか。

    「母に対しては義務感も愛情もなく、やりがいも幸せも感じません。たまたまそばにいたから、私が介護をしているだけです」

    ※前編はこちら
    「外出しようとすると首を絞められる」中2少女が2歳上の姉に包丁を向けた
    「外出しようとすると首を絞められる」中2少女が2歳上の姉に包丁を向けた"イビツな家族"の日常 常に不機嫌な姉と親に溺愛される妹 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    現在40代の独身女性には2歳上の姉と2歳下の妹がいる。小さい頃、両親は我の強い姉や妹の言動を大目に見たが、中間子の女性にだけは厳しく、家事の手伝いも強要。姉は女性にだけ執拗に嫌がらせをした。

    +63

    -15

  • 2. 匿名 2021/12/11(土) 19:57:36 

    さっさとエンガチョしちまいな

    +354

    -14

  • 3. 匿名 2021/12/11(土) 19:57:54 

    認知症相手に訊いても無駄でしょ、何がしたいの?

    +60

    -82

  • 4. 匿名 2021/12/11(土) 19:57:59 

    精神疾患の子の親はほとんどが自己保身に必死になるよ

    +366

    -6

  • 5. 匿名 2021/12/11(土) 19:57:59 

    そんな親捨ててしまえばいい

    +267

    -6

  • 6. 匿名 2021/12/11(土) 19:58:08 

    認知症に何を問いかけてもムダ

    +242

    -3

  • 7. 匿名 2021/12/11(土) 19:58:29 

    >>1
    また毒親がーが集まるトピか

    +13

    -32

  • 8. 匿名 2021/12/11(土) 19:58:37 

    された方はずっと覚えてるよね

    +290

    -1

  • 9. 匿名 2021/12/11(土) 19:58:47 

    誰かこの人に
    そんなの見捨てていいよと許しを与えてあげてほしい

    +335

    -7

  • 10. 匿名 2021/12/11(土) 19:59:00 

    >>3
    介護してるストレスで幼児期の記憶が蘇ったんじゃないかな?限界なら介護しない方向で生活しないと
    この娘さんが不憫

    +246

    -4

  • 11. 匿名 2021/12/11(土) 19:59:09 

    聞いて安心するような返事って、返ってこないもんね…

    +46

    -0

  • 12. 匿名 2021/12/11(土) 19:59:42 

    >>3
    何がしたいとかじゃないと思うよ?
    人の気持ちとか考えられないタイプ?

    +87

    -7

  • 13. 匿名 2021/12/11(土) 19:59:58 

    全部投げ捨てたらいいと思う
    どちらが認知歪んでるのかは分からないけど
    たぶん親兄弟は同じ思考回路してるから何を訴えても何を聞いても何をしても失礼な言葉や行動しか返ってこんよ

    +97

    -2

  • 14. 匿名 2021/12/11(土) 19:59:59 

    >>4
    我が子が精神疾患になったのは私達親のせいじゃない!ってか

    +133

    -2

  • 15. 匿名 2021/12/11(土) 20:00:18 

    >>2
    そんな簡単な話じゃねーよ。ネットで現実無視した発言して暴れ回ってる毒親がーは黙ってな

    +9

    -17

  • 16. 匿名 2021/12/11(土) 20:00:20 

    ネグレクトされた → 特別扱いしてくれなかった
    ケースもあるし、何とも

    +10

    -24

  • 17. 匿名 2021/12/11(土) 20:00:43 

    私はそんな親は介護拒否してそこらの山に迷い込んで勝手にしんでほしいと思ってしまう
    認知症なら行方不明とかよくあるし

    +37

    -5

  • 18. 匿名 2021/12/11(土) 20:02:05 

    早く寿命が尽きればいいね

    +53

    -3

  • 19. 匿名 2021/12/11(土) 20:02:41 

    うんうん。分かるよ。

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2021/12/11(土) 20:03:11 

    頭おかしい親のおかしい部分が自分にだけ遺伝してなかったパターンってある意味地獄だよね

    +94

    -2

  • 21. 匿名 2021/12/11(土) 20:03:51 

    無理して介護しなくて良いんじゃない?
    良心が痛いのかな?

    +34

    -4

  • 22. 匿名 2021/12/11(土) 20:03:59 

    何言われても普通に見捨てるけど、この人は優しいんだね。

    +70

    -2

  • 23. 匿名 2021/12/11(土) 20:04:05 

    私は親の介護なんてする気サラサラない
    許せないことが多すぎるしどうでもいい
    この人、よく介護出来るな

    +119

    -3

  • 24. 匿名 2021/12/11(土) 20:04:17 

    攻めても昔の事をいつまでもーか
    生きるのに精一杯だったのよ!と逆ギレされるよね…生きるの精一杯の割に自分は人が一目置くようなヘアメイクやファッションのオシャレして
    娘たちには服一着買ってくれなかったけど
    →その理由は子供に私服がいると知らなかっただって!!(笑)怒!

    +69

    -1

  • 25. 匿名 2021/12/11(土) 20:05:21 

    >>15
    キムチみたいな語りで草

    +10

    -10

  • 26. 匿名 2021/12/11(土) 20:06:02 

    >>10
    >>3です。

    私も親の介護してるけどホント認知症相手に答えを求めてしまうような質問しても無駄だし自分がイラつくだけだよ。なんじゃコイツってね。その行き場の無い怒りがめちゃくちゃ怠い。それに限界だから施設にって考えがなかなか出来ないんだよ、不思議な事にね。捨てるようで、罪悪感もあって、だって親だから。

    +41

    -8

  • 27. 匿名 2021/12/11(土) 20:06:10 

    こういうのって放っておいたらどうなるの?
    だめなの?

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2021/12/11(土) 20:06:20 

    >>7
    毒親トピあるある
    「毒親ガー」ガーが乗り込んでくる

    +4

    -20

  • 29. 匿名 2021/12/11(土) 20:07:48 

    >>8
    そして加害者はケロッとしてる
    むしろ言っても「それが何?」って反応で全く反省の色なし
    軽視し過ぎて脳ミソはシんでるの?って思うレベル

    永遠に平行線なのに、こっちに何故か関わろうとするから絶縁するのがお互いに一番良いよね

    +94

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/11(土) 20:08:30 

    私なら捨てるわ
    面倒見てやるなんて優しいな

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2021/12/11(土) 20:08:41 

    本気で同じように育てたと思い込んでるんじゃない?

    あぁ、また喧嘩してるのね。位の感覚で、喧嘩両成敗って思ってたのかも知れないし。複数人子どもが居て、同じように育てるなんて不可能だと私は思う。それぞれ個性があるのに、第一子と同じように育てたなら、他の子が違和感を感じるのも不思議じゃない。

    親の介護なんて変に感情がない方がやりやすいよ。ボケゆく親を受け入れられなくて辛くなるより、何の感情もない方が精神的に楽。平気でどちら様?なんて相手は聞いてくるんだから。

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2021/12/11(土) 20:09:21 

    >>1

    年取って弱ったものを責めてもどうにもならないよ
    いっぱいいっぱいでみんな生きてたんだ

    +0

    -20

  • 33. 匿名 2021/12/11(土) 20:09:32 

    >>12
    なんかいきなり個人攻撃してるけどトピずれだし喧嘩したいなら他所でやってきな。

    +3

    -32

  • 34. 匿名 2021/12/11(土) 20:09:40 

    食事の介助、下の世話、風呂や着替えなど、親が子につきっきりでしてあげるのなんて5年もないよね。
    介護のほうが長いやん。

    +59

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/11(土) 20:10:50 

    苦しい思いと悔しい気持ちばかりだよね。
    なぜ家族なのに、幸せにみんながなれないのか悔しい。
    やっぱり負の連鎖を断ち切りたいよね。
    私は、この使命があって産まれてきたんだと思うようにしてる。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/11(土) 20:11:10 

    >>3
    そりゃ救われたいんでしょ。
    この方法では無理だとは思うけど「何がしたいの?」と思わない。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/11(土) 20:11:49 

    >>27
    一応子供に介護の義務はあるけど
    自分でする必要はない
    行政や施設にまかせていい
    最低限の手続きだけしておけばいいはず

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2021/12/11(土) 20:12:17 

    もと記事読んだ
    私自身、子供の頃から親の世話をさせられてきたACだから共感できる部分もある
    たぶんこの女性も、母親の面倒を見ることが自分の存在意義だと思ってる
    そして心の奥底では、お母さんが正気に返って今までの扱いを悔いて「あなたが一番大事だよ」って言って欲しいんだと思う
    そんな日は絶対に来ないって、分かってるはずなのに

    +86

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/11(土) 20:13:36 

    本人は本当に分かってない事もあるよね
    家の親がそう
    要するに兄弟姉妹の中であまり可愛くなかったから無意識に冷たい対応をされていたんだと思う
    兄なら褒められる事が私は褒められない
    私なら怒られる事を兄は怒られない
    兄は家事の手伝いしなくても良くて
    私は幼い頃からしないと人格否定されていた
    高校の頃には洗濯洗い物毎日じゃないけど(バイトがあったから)食事の準備してバイト代から生活費出して自分の学費も自分で払ってた
    でも親は兄を特別扱いしたつもりはないって言う
    特別可愛かったから可愛がってただけなんだろうね

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/11(土) 20:13:44 

    >>3
    それでも聞かずにいられない程の心境にあるんじゃないの?
    何処にも心の持っていきようが無いんだろうね

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/11(土) 20:14:27 

    >>15
    まあ、毒親は怖いだろうね
    年取って、どんな仕返しされるのか
    介護放棄で、子供に見捨てられやしないか

    そりゃ毒親がー!に騒いでほしく無いだろうな

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2021/12/11(土) 20:15:08 

    >>1
    親が子どもに甘えてたんだよ。
    子どもなら、言うこと聞いてくれるでしょ?
    周りに相手されない人間だったんだよ。
    まともな子どもは、親を選べないから可哀想だよね。

    +37

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/11(土) 20:17:03 

    元記事の前編を読んだら、母親も毒親だけど、姉がそれ以上にヤバイ。私は、この姉が元凶だと思う。

    「外出しようとすると首を絞められる」中2少女が2歳上の姉に包丁を向けた
    「外出しようとすると首を絞められる」中2少女が2歳上の姉に包丁を向けた"イビツな家族"の日常 常に不機嫌な姉と親に溺愛される妹 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    現在40代の独身女性には2歳上の姉と2歳下の妹がいる。小さい頃、両親は我の強い姉や妹の言動を大目に見たが、中間子の女性にだけは厳しく、家事の手伝いも強要。姉は女性にだけ執拗に嫌がらせをした。堪忍袋の緒が切れた女性は中2の冬、包丁を片手に寝静まった姉の部...

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/11(土) 20:17:58 

    >>39
    介護はお兄さんにお願いしたらいいわ

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/11(土) 20:18:21 

    >>1
    何万回も聞いてもいいと思う。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/11(土) 20:18:26 

    >>11
    そんな言葉が返せるような親なら、子供の頃からも幸せに過ごせてただろうね

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/11(土) 20:18:40 

    私にばかり家事の手伝い強要する母は、私は女だからいずれ嫁ぐしその時に必要になるからって。兄は部活で疲れてるし男だから必要ないという考え。あれで本人は平等に愛してるって言い張るんだから笑っちゃうわ。

    +56

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/11(土) 20:18:48 

    >>3
    それな
    能天気な言葉っていやいや
    認知症の人にまともな答えなんかできんでしょ

    +0

    -5

  • 49. 匿名 2021/12/11(土) 20:22:05 

    可愛がられたあと2人はどこへ行ったんだよ
    結果贔屓ババア嫌われてんじゃん

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/11(土) 20:23:20 

    >>20
    令和の天皇陛下が、その環境だわ。
    あんな環境で、よくも陛下は真っ当に成長されたよなあ…と感心してしまう。

    +11

    -16

  • 51. 匿名 2021/12/11(土) 20:23:22 

    >>48
    嘘つけないだろうからあえて聞いたんじゃない?
    もう捨てて逃げてもいいと思う

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/11(土) 20:23:36 

    母親はもちろんだけど、姉と妹も大概だな……

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/11(土) 20:24:28 

    >>47
    男尊女卑って、女がやってるんだよね。
    息子と娘に対して。
    何が男女平等だよって思うわw

    もちろん、まともな母親はしないだろうけど。

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/11(土) 20:26:13 

    >>37
    奴隷扱いされてたような親子関係なら「月に一回は様子を見に行ってました〜」とかで放置してたらいいじゃんとか思ってしまうのは非情だろうか…認知症ならなおさら放置してても責められないしチャンスとか思っちゃうよ

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/11(土) 20:26:43 

    >>16
    我が子ならば平等に扱えよ、というお話。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/11(土) 20:27:07 

    >>1
    親だった事は忘れたら気が楽にならない?
    割り切って介護しにくいかな?
    私の認知症の母は子供は私と、私の弟の2人なんだけど何回説明しても「子供は息子しかおりません」って言うから私ももう他人だと思って接しています。
    向こうもあなたのお母さんはお元気で?とか言うよ。呆れるのも通り越して気が楽よ。
    亡くなっても悲しくないかも。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/11(土) 20:27:17 

    私の為、私が心配と言ってくるが自分の事を介護してくれるかどうかが心配なだけだろって事を最近よく思う。そうじゃないなら何も心配いらないから安心してくれって感じなんだけどなぁ。ちゃんと育ててもらえなかったって思いがあるから介護仄めかされたら本当にストレスだし辛い。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/11(土) 20:27:45 

    >>51
    認知症について無知なんか?
    認知症患者に嘘もホントもねーよ
    自分でも自分の発言や行動を理解してないのに

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/11(土) 20:28:09 

    >>1
    相手が血の繋がらない他人ババアなら捨てて道に放り出してる。てか、ハナっから他人には介護なんかしない。

    親だからする。私は許してるよ。
    自分も結婚し子供がいるから、親は苦労したんだなと思います。


    +0

    -12

  • 60. 匿名 2021/12/11(土) 20:28:44 

    そりゃあ本当の事なんて言うわけない。
    悲しいけど、こっちから切るしか無いんだよ。
    私の母も許してあげるとか上から目線で連絡してきたけど、溺愛してる弟とせいぜい仲良く生きて行けば?と思って切った。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/11(土) 20:29:04 

    因果応報というか、これからあっさり捨てられる老親増えるだろうなぁ

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/11(土) 20:30:12 

    女って結局クズしかいないな

    +0

    -10

  • 63. 匿名 2021/12/11(土) 20:30:56 

    >>10
    私も母からネグレクトと暴力受けて育って、母は20年前に亡くなったけど今でも当時の事は思い出すよ。
    忘れたくても忘れられない。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/11(土) 20:31:14 

    >>3
    自分を大切に育ててくれなかったのに
    逆はしてあげるのつらいよ。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/11(土) 20:34:24 

    >>1
    高齢未婚独身婆には
    ハナっから介護なんかしない。
    ネット見ると、私が子供だったころ、
    高齢未婚独身婆らがシナチョン工作員と共に
    日本の少子化を加速させたクズども
    ベビーカー叩きや、他の親子叩きしていた奴らだから。
    許さないし、見下しているし、甘えだと思う。
    もちろん、自分の子には他人の高齢未婚独身婆の介護なんか絶対にしたらダメだよ!と強めに言っておく。



    +0

    -5

  • 66. 匿名 2021/12/11(土) 20:35:21 

    >>59
    やっぱりそうよね

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2021/12/11(土) 20:35:46 

    >>59
    ほんこれ

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2021/12/11(土) 20:41:02 

    親の立場になると同じように育てたつもりでも恨まれてたりする
    一つの言葉を一生覚えていて恨まれたりする話もよく聞く
    人間だから、うっかり感情的になったり投げやりな言葉を放つこともあるから
    親になるって難しい修行だと思う
    そして自分の親も自分を同じように完璧じゃない人間同士だったのだなぁと初めて許すことを学ぶ

    +0

    -12

  • 69. 匿名 2021/12/11(土) 20:46:14 

    証拠が欲しいよね
    私だって辛い子供時代を送ってきて親を捨てたいのに、親は外面が良かったから本当のこと言っても親戚中に信じて貰えない
    冷たい娘の烙印を押されたくない、正当な理由があるんだと訴えたい
    Amazonエコーかなんかで家庭生活も映すべき

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/11(土) 20:49:03 

    >>62 そりゃ口だけの男より実際動くのは女な事が多いからね。溜まるだろうよ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/11(土) 20:49:30 

    > いっそ『アンタが嫌いだから食事を与えなかった』と言ってくれたら、見捨てることができたのに」…

    いやいやそんなの関係なく自分の中でいくらでも切り捨てられると思うけどね

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2021/12/11(土) 20:50:10 

    ちゃんと介護してるのが偉い
    捨てればいいのに

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/11(土) 20:50:23 

    >>3
    自分の納得する答えを求めると言う無駄な行為をしたがる人が多いからじゃないかな
    自分が希望を見出せるような言葉を聞きたいか、諦めたり絶望して嫌いになることを望んでいる
    忘れて生きた方が幸せ増えるから得なんだけどね

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2021/12/11(土) 20:51:27 

    結局介護する事になるならこういう場で吐き出してった方がいいよね。する側ばっか負担だといずれ限界くるし。整えながらいかないと辛いよね。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/11(土) 20:51:34 

    >>68
    頭では理解できるしそうしたい
    私が精神疾患になったのは機能不全家族だったのが原因
    でも精神疾患になったことは親のせいにしちゃ駄目だとも思ってる
    そうやっていつも苦しんでる
    父は亡くなったけど母に何かあれば、また父の時のように面倒を見るのは他にも兄弟がいるのに結局は私だろうって思ってる
    許す許さないって感情も、もうよく分からない
    親に対して期待せずに諦めるのが一番なのかも知れない

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/11(土) 20:51:54 

    母親のせいではなく自分の意思で介護してるどけよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/11(土) 20:52:55 

    >>1
    そんな毒親捨てちゃえ!!

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/11(土) 20:53:03 

    >>62
    実際親が入院や要介護になった時、男性の子供は何もしない役立たずばかり
    親の入院中、看護師さんに兄が何もしないってボヤいたら皆「男の子はどこもそうよ」って口を揃えて言ってたわ

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/11(土) 20:54:22 

    >>68
    そんなレベルの話じゃない人の方が多いと思うわ
    積み重ねだよ
    たった一言とかそんなんじゃない

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/11(土) 20:56:10 

    >>65
    え、子供、介護職に就かせるの?へー
    可哀相

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/11(土) 20:56:54 

    >>14
    ウチがそうだけど、そんなことすら思わないんだよ。全てお前の精神の弱さ。そーやってすぐ人のせいにして逃げる。だから大人になれない。バカだからそれがわからないんだよお前は。って感じ。

    +46

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/11(土) 20:57:49 

    >>73
    「いっそ『アンタが嫌いだから食事を与えなかった』と言ってくれたら、見捨てることができたのに」

    見捨てて楽になりたかったんだなぁ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/11(土) 20:59:52 

    皆さん、前編後編の本文全部読んだ?
    凄まじい、というかコレ親も親かもしれないけど姉が根っからの統失だよ
    そしてちょっとこの人の話もおかしいと思う
    勉強も出来て友達も多かったみたいに書いてあるけど幼少期からの家庭環境が本当なら色々矛盾してる

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/11(土) 21:01:04 

    >>78
    親も娘に頼るんだよね
    かわいい息子に頼ればー?って思うけど

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/11(土) 21:01:58 

    確信犯で意地悪した人が
    怖くもなんともない意地悪した相手に
    詰め寄られた所で白状する訳がない

    むしろ都合のいい嘘付かれた方がいいの?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/11(土) 21:03:38 

    >>84
    ほんそれ
    急に「やっぱり娘だわ」って伯母と話してた
    今まで男兄弟贔屓して差別してきて
    都合の良い時だけ頼る

    2度とする気ないけど

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/11(土) 21:03:40 

    >>82
    私は母親に「やっぱり差はあるよね~(笑)」と悪びれもせず言われて、目が覚めた。
    限界が来るまで、親が改心してくれるのを期待してしまうのは分かる。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/11(土) 21:04:32 

    >>1
    親を捨てろ!とシレっと日本語で書いてるバカチョン工作員かなー?

    自分が介護してもらえない決定してる高齢未婚独身コナシババアが他人親子に、介護するな!
    と大発狂しているスレかも。

    私はとっくに許してるし親の介護はするよ。
    自分を産んでくれた親だから。
    見知らぬ他人なら絶対しないしシカトだけど。

    +0

    -10

  • 89. 匿名 2021/12/11(土) 21:05:29 

    >>62
    でしょ?私も他人の同性が大嫌い

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/11(土) 21:07:24 

    >>80
    もしもしー?日本語読めますかー?
    介護職なんか行かせないし、
    親以外は介護するな!と言ってあるわw
    あんたは孤独死決定だからなーw

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2021/12/11(土) 21:07:47 

    >>59
    まだ他の兄弟姉妹差し置いて自分を可愛がってくれたなら率先して介護するけと、自分を可愛がってくれないどころか奴隷扱いしたクソ親なら近くでも見捨てるしそれが普通だよ。
    あなたはよほど優しいんだね。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/11(土) 21:09:46 

    >>1
    この次女優し過ぎない?
    私が次女なら迷うことなく介護しようなんて思わないし、可愛がられてた長女か三女がやれよって思う

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/11(土) 21:09:55 

    >>5
    愛も情もない親なら捨てて自分はどっか引っ越しちゃえばいいのにね!けど捨てたら何か刑事責任とか負わされたりするのだろうか?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/11(土) 21:10:12 

    >>77
    社会から見放されてるあんた自身のこと心配しなよw
    旦那や子供もいないのに老後どうするの?

    同じような高齢未婚独身婆があんたの老後面倒見てくれるの?

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2021/12/11(土) 21:10:47 

    >>68
    じゃあ介護して貰えなくても当然だなと
    親も子供を許さないとね

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/11(土) 21:13:15 

    >>59
    私は逆に結婚して子供産んで、なんで母はかわいい子供にあんなことができたんだろう?ってますます理解できなくなった。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2021/12/11(土) 21:14:19 

    >>68
    そうだとしてなぜ兄弟姉妹間で差別をするアホなクソ親が存在するのだろうか

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/11(土) 21:15:05 

    >>90
    仕事以外で親以外を介護することなんてある?
    知的に問題ありそうだから関わりたくないけど
    単純に疑問
    なんで自分の子供に赤の他人の高齢未婚女性を介護するなと言い聞かせる必要があるんだろ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/11(土) 21:15:11 

    読んでて胸くそ悪くなった。
    こんなクソな母親なんか捨ててしまえって思うし、クソな姉の言いなりにならない強さをあったら良かったのにな、と思う。

    家族に恵まれないって、本当につらい。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/11(土) 21:16:41 

    >>3
    そう言われたらそうなるけど…
    認知症なら覚えてないよね…

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/11(土) 21:16:44 

    すごく頭の弱い人が数人いて怖い

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2021/12/11(土) 21:18:57 

    >>2
    それが出来ていたら、誰も苦労しないよ。
    皆が皆、ドライに親を捨てられるわけじゃないよ。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/11(土) 21:21:33 

    親って他の兄弟姉妹を贔屓しまくって自分に当たりが強かったとしても見捨てられないものなのかな?
    私は可愛がられなかった側だから大学卒業と同時に縁切ったよ。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/11(土) 21:22:09 

    >>44
    そういう場合の親は、可愛い我が子に介護なんてさせないで、可愛くない我が子に介護させるんだよ。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/11(土) 21:22:18 

    >>1
    子供部屋ババアは喜んで捨てるわ!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/11(土) 21:23:02 

    >>3
    >>6
    アンタだれ?とまで言い出す
    認知症や疑いあると何を問いかけても
    期待できる答え出ないと思う。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/11(土) 21:23:23 

    >>55
    ほんそれ。
    自分だけ良い意味で特別扱いなら嬉しいけど、まずは平等に接するのは当たり前だよね

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/11(土) 21:25:57 

    >>47
    まあこの記事は三姉妹の真ん中が搾取子で末っ子が愛玩子のパターンだから全然状況が違う

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/11(土) 21:29:18 

    >>99
    この姉すごすぎない
    精神科にかかるの遅すぎたね
    それに加えて母親ボケるの早すぎだしずっと家族の世話じゃん

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/11(土) 21:30:07 

    >>79
    そうそう。小さな事の積み重ね。
    同じように育てたつもりでも、長子(または末子)だけ大事にされてるパターンね。親は同じように育てたつもりだから忘れちゃうけど、子供の方は一生覚えてるよ。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/11(土) 21:42:27 

    兄弟の中で、一番虐待されていた子供ほど親の元を離れない。

    うちの姉もそう。
    小さい頃は暴力もあったらしい。
    ずっと支配され進路も言いなりにさせられ、恋愛や結婚も棒に振って親に尽くしてる。

    私が何度か親から離れるように言ってもピンときてない。
    傍から見たら気の毒な人生だけど、完全に洗脳されているみたいだから、本人はつらくないのかも知れないと思っている。

    私は親の毒に気付いて苦しかったけど、気づかず一生過ごすよりはいい。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/11(土) 21:45:21 

    >>97
    本当には同じように育てたつもりって言うよ。

    私の母は長男教だったから差別されて育ったけど、何度父が注意しても、母は同じように育ててるつもりだから、何を注意されてるのか同時も今も全く理解出来てないよ。

    そんな兄は頭でっかちのコミュ障で井の中の蛙タイプ、自分自身の家事も全く出来ず、離婚寸前で実家に出戻りの居候中(別居中)

    大事に育てた兄は全く頼りにならず、相手を思いやる優しさもないので、両親に何かあると私に丸投げされる(手術の付き添いとか)

    娘って損だよねー。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/11(土) 21:45:44 

    まだ奴隷だということに気がついて欲しいよ。他の兄弟も親と同罪。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/11(土) 21:46:35 

    >>10
    ストレスで蘇るっていうよりは、子供の頃に出来た心の傷は常に心の隅に残り続けるよ。一生忘れられない。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/11(土) 21:50:47 

    わかるよわかるよ‥

    うちは姉妹なんだけど、私だけご飯なしとかよくあったし酷いこと沢山された。
    お金も姉は0円3食つき、私は10万食事なしって感じ。

    母が体調崩してから介護のため実家に行くことあるから、言い合いになったりすると、そのことを言うけど全て

    え?!私そんな事してない!
    とか、
    しらな〜い!

    です。
    他の家族はみんな見ているけど、最近やっと被害者になって私の気持ちわかったんじゃないかな、と思う。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/11(土) 21:55:44 

    >>93
    その辺わからないけど、仮に刑事責任に問われたとしても情状酌量の余地があると思いたい。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/11(土) 21:59:31 

    門脇さん不憫すぎる
    妹が我関せずなのうちの兄そっくり
    可愛がられたくせに

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/11(土) 22:02:54 

    >>106
    ぶっちゃけこの娘も難ありだなとしか思えんわ。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2021/12/11(土) 22:15:34 

    >>44
    元コメ主です
    兄に対しては不思議な程何とも思わないんですよね
    可愛がってもらったんだから介護を任せるみたいなのも、元々兄が望んでそうされたんじゃなく親がそうしたくてしただけなので。
    私は搾取子だったけれど兄は兄で愛玩子だったのかなとか、それなら兄には兄の辛さがあったかもしれないなと。
    親に対しては腹立ちも哀しさもありますし自分で介護をしようとは思いませんが…

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/11(土) 22:19:12 

    >>1
    うちの姉もこんな感じで私が姉に虐められてても母親叱ってるの観たこと無い

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/11(土) 22:44:19 

    >>4
    しかし境界性人格障害だけは信用できない
    ある事ない事言うし恩を仇で返す病気だから

    +10

    -6

  • 122. 匿名 2021/12/11(土) 22:46:31 

    >>96
    ごめんなさい。プラスのつもりがマイナスに触れてしまいました(TT)
    本当に同感です。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/11(土) 22:52:09 

    >>1
    姉を悪く言ってるけど、お姉さんも毒親の被害者だと思うよ
    妹が寄り付かないのも毒親に関わりたくないから
    それを全く理解してなさそうな次女が利用されてるだけにしか見えなかった

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/11(土) 22:53:55 

    >>2
    エンガチョしたらあなた達が払う税金で生活保護貰うよ
    だから黙ってな

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/11(土) 22:57:02 

    >>81
    それは捨てやすくていいね
    サクッとポイしてヨシ

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/11(土) 23:10:18 

    >>14
    でも本人の持ってる気質も大きいよね。
    何でも人のせいにする人は精神疾患になりやすい。
    私ばっかり、私は可哀想、私はつらいって。

    +3

    -8

  • 127. 匿名 2021/12/11(土) 23:12:52 

    >>103
    あなたの被害妄想じゃなくて?
    でも完全平等なんて無理だよね。

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2021/12/11(土) 23:15:22 

    認知症は魂の死って言うらしい
    何を言ってももうダメ
    男兄弟がいるけど子供の頃から私にだけ用事を言いつけ大人になっても病院とか私しか頼らない
    なんで?って聞いたら「女の子は使いやすい」この頃か認知が入ってたのかな
    私は男兄弟ほど可愛がられてないけど、施設の手続きや通院の付き添いは私

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/11(土) 23:23:32 

    >>11
    むしろ余計モヤモヤする事も多いよね。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/11(土) 23:31:21 

    私も兄弟差別が凄まじかったのですが、母は男は何も言わなくていい何も出来なくていい。娘は自分の駒となり動けというタイプでした。
    父は母の言いなりで一度も助けてくれませんでした。
    もちろん縁を切りました。
    半年もすれば落ち着いて今とても精神的に安定しました。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/11(土) 23:31:29 

    まあ、真ん中っ子の扱いなんてそんなもん。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2021/12/11(土) 23:32:36 

    >>103
    大変でしたね。
    私も自分だけ可愛がられないので縁切りました。
    お互い幸せになりましょうね。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/11(土) 23:36:29 

    これはキツい

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/11(土) 23:53:55 

    >>20
    兄弟がいて、兄弟も遺伝してるのに自分だけ思考回路が違う。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/11(土) 23:55:56 

    >>3
    認知症だからこそ、ふと聞いてみたくなったんだと思う。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/11(土) 23:57:37 

    >>103
    洗脳がとけるのに時間がかかってしまった。自分のために厳しいことを言ってくれてるのかと本気で思っていた。見捨てられないというより、いつまでも親の愛を求めている部分があると思う。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/12(日) 00:05:33 

    >>130
    私も「お兄ちゃんは男だからいいの。お前は女でしょ!」と言われ続けて小間使いの様に扱われた。
    で、見事にひねくれた性格(男嫌い・自分が女である事も嫌い)に成長しました。
    でもすっぱり縁を切って今とても幸せです。
    親元に縛られ続けている人を見ると本当に気の毒。離れていいんだよ。幸せになれるよと教えてあげたい。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/12(日) 00:16:21 

    >>43
    母も姉も、何らかの障害持ってそうじゃない?普通じゃないよ
    幾ら家庭環境が悪くても、妹について回って罵倒するって異常。
    一番上の兄や姉は、毒親には反発しても弟や妹には優しい(親代わりになる)ケースはいっぱいある。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/12(日) 00:37:00 

    >>4
    親も精神疾患があるからおかしいだけ。
    遺伝がないと精神疾患にはなりません。

    +3

    -4

  • 140. 匿名 2021/12/12(日) 00:38:21 

    >>94
    ???
    旦那と子供2人いて私自身毒親とは縁切りましたよ。子供も産まれた事も言ってないし合わす気もない。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/12(日) 00:41:02 

    >>94
    あと老後の事ならある資格持ちなので、そちらで今から2人で老後資金貯めてますし、子供の世話になる気は無いし虐待の連鎖も私で終わらせます。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/12(日) 01:03:38 

    >>17
    ね、そう思う
    でもなんでか必死に介護してる人多いですよね
    なんでだろ?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/12/12(日) 01:53:47 

    >2019年冬。週4日はパチンコに通っていた母親が、突然ぱったりと外出しなくなる。妹がいた頃から門脇さん(当時34歳)

    え?2019年に34歳なら40代じゃなくない?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/12(日) 05:57:28 

    スレチだと思うけど愛情がなくてもそういう人だったんだって思えるけど愛情だけは兄弟平等にしてあげて欲しいよね
    認知症になったけど変わらず兄だけには御飯作って好物買って来てたのは本当にショックだった
    「お兄ちゃんの為に作ったんだからアンタは食べないで!」ガルルルみたいになった時に17歳で全て察した

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/12(日) 09:13:22 

    >>2
    と思うけど当事者ってそう簡単じゃないんだろうなとも思う
    酷い扱いされた自覚あるのに面倒を見てしまうのは、やはりどこかに母に大切にされたいという気持ちがあって、「もしかしたら」「いつかは」って期待を拭えずにいるんじゃないかな
    本人も無自覚なところで
    親になる人はその辺を簡単に考えてはダメだよね
    自分には影響力があって、使い方を間違うと子をずっと苦しみに縛り付ける と認識しないといけない

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/12/12(日) 10:27:47 

    >>1
    反省の言葉を口にされるのも辛いけどね
    自分が許されて楽になりたいだけじゃん、今さら…って感じで

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/12(日) 10:48:09 

    姉がヤバすぎ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/12(日) 10:53:48 

    >>111
    わかる。
    実家依存してる人って仲良し親子ねぇ、って見られるけどそんな単純な話では無かったりする。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/12(日) 13:15:38 

    >>127
    いや露骨に贔屓したり奴隷扱いしたりする親っているし、子供側も自分を優先してくれる人を好意的に見るに決まってるじゃんw

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/12(日) 16:19:20 

    母親と確執があるなら、母親が元気なうちに遠くに就職とかして逃げなきゃだめよ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/13(月) 03:32:09 

    >>22
    優しいのかな?
    幼少期に得られなかった愛情を求めてそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。