ガールズちゃんねる

高所得者の「年金減額」検討に賛否「多く納めてるのに」VS「このままだと若者の負担地獄だ」

295コメント2015/05/23(土) 07:21

  • 1. 匿名 2015/05/21(木) 09:52:47 


    高所得者の「年金減額」検討に賛否 「多く納めてるのに」VS「このままだと若者の負担地獄だ」 - キャリコネ - GREE ニュース
    高所得者の「年金減額」検討に賛否 「多く納めてるのに」VS「このままだと若者の負担地獄だ」 - キャリコネ - GREE ニュースnews.gree.jp

    政府の経済財政諮問会議が5月19日に開かれ、民間議員から「高所得者の年金を減らす」といった提言がなされている。国の赤字を削減し「持続可能な保健医療システム」を構築するのが目的だが、批判は必至の様相だ。民間議員の提言は、経済再生と財政健全化のために「強い危機感を持って社会保障制度を改革する必要がある」というもの。このまま少子高齢化が進み、勤労層の追加負担が増せば、経済の好循環を阻害しかねないとの理由からだ。


    この改革基本方針として提言されたのが、「資産・遺産の社会還元の促進」と「所得や資産に応じた負担」の検討だ。具体案のひとつには、高所得者の高齢者には年金を満額支給せずに減額するというものまで出ている。

    現在の年金制度は、満額で約6万5000円が支払われている基礎年金の半額分は、税金でまかなわれている。提言では、これをカットしようというのだ。さらに、患者の自己負担を軽減する「高額療養費制度」や、75歳以上に適用される「後期高齢者医療制度」についても、経済力に応じた負担を求める案が出ている。



    ネットの声:
    「『貢献に応じた分配』の原則が踏みにじられると、後々不幸だぞ」
    「払った分も貰えないなら年金に頼らず自分で貯蓄したいんやけど? 今までの分返してよ」
    「所得税の減税措置くらいは盛り込まないと、単に年金システムの延命措置にしか見えない」
    「これまであまりに現役世代の負担に偏り過ぎてた」
    「この方向は避けられないね。問題は『収入多い』 がどの程度かですね」
    「当然の施策。先進国は、どの国でもやっている。このままだと、若者の負担地獄や財政破綻も、現実になるからね」

    みなさんはどう思いますか?

    +183

    -15

  • 2. 匿名 2015/05/21(木) 09:54:12 

    いいと思う!
    今のままだと破綻することは明らかだもん。

    +495

    -197

  • 3. 匿名 2015/05/21(木) 09:55:02 

    賛成!賛成!大賛成!

    +422

    -203

  • 4. 匿名 2015/05/21(木) 09:55:38 

    現社会人や子供の負担が大きすぎるもんね

    +559

    -55

  • 5. 匿名 2015/05/21(木) 09:55:46 

    国ぐるみの詐欺だね

    +733

    -17

  • 6. 匿名 2015/05/21(木) 09:55:50 

    老後は何があるかわからないし、誰でも同じ金額の年金は保証するけど
    そのかわり現役時代に高所得者は多く納めて貰えばよかったのに

    +465

    -39

  • 7. 匿名 2015/05/21(木) 09:56:01 

    そして生活保護の減額もついでに!

    +978

    -33

  • 8. 匿名 2015/05/21(木) 09:56:19 

    年金もらい逃げ世代
    うちの知り合いは戦争で苦労したからいいじゃないと言ってました。

    +496

    -28

  • 9. 匿名 2015/05/21(木) 09:56:22 

    これからの人にちゃんと年金貰えるようにしてよ不安将来

    +517

    -11

  • 10. 匿名 2015/05/21(木) 09:56:22 

    お、お願いしたいです。

    +33

    -31

  • 12. 匿名 2015/05/21(木) 09:56:48 

    これだからお金をもった日本の技術者や経営者は海外に流出しちゃうんだよねー
    長期的に見ると日本の技術流出による損失の方が大きいのに

    +577

    -9

  • 13. 匿名 2015/05/21(木) 09:56:58 

    世の中はお金持ちに対するアレルギーが凄い。

    +284

    -15

  • 14. 匿名 2015/05/21(木) 09:56:58 

    ねぇー。国会議員給与。公務員給与見直し。生活保護不正受給者、母子手当不正受給者を何とかしなよ。

    +1058

    -27

  • 15. 匿名 2015/05/21(木) 09:57:01 

    一生懸命働いて頑張ってきたからこそ高所得者になれたのに、なんでその人たちが犠牲ななるのかわからない。
    働かないもん勝ちじゃん。

    +993

    -41

  • 16. 匿名 2015/05/21(木) 09:57:05 

    今まで頑張って頑張って働いてきたのに減額されるのはたしかに酷いと思う。しまいには、ちゃらんぽらんにしてきた人も年金同額程の生活保護受けてのうのうと暮らしてる、ってのはねー。

    +860

    -14

  • 17. 匿名 2015/05/21(木) 09:57:13 

    どうせ実現しないよ
    大阪の選挙ではっきり分かったけど老害が反対したらその他の世代がみんな賛成でも負けるから
    辛坊治郎氏が大阪都構想の否決に高齢者の反対票を批判「これからの世代の子はかわいそう」
    辛坊治郎氏が大阪都構想の否決に高齢者の反対票を批判「これからの世代の子はかわいそう」girlschannel.net

    辛坊治郎氏が大阪都構想の否決に高齢者の反対票を批判「これからの世代の子はかわいそう」 辛坊氏は、出口調査の結果をグラフ化した映像を指しながら、投票者の年代・性別ごとの投票行動を解説した。辛坊氏は、70歳以上の層を指して、大阪都構想が否決となった要因...

    +407

    -18

  • 18. 匿名 2015/05/21(木) 09:57:34 

    うちの親が微妙なゾーンに入るなぁ

    親の事を考えるならもらえればありがたいんだろうけど、将来の事を考えるなら減額も仕方ないのかなぁ

    +104

    -17

  • 19. 匿名 2015/05/21(木) 09:57:35 

    いろんな意味でお金持ちが損。

    +376

    -27

  • 20. 匿名 2015/05/21(木) 09:58:18 

    人口は減って行く一方なのに、
    年金が今のままの制度で破綻しないわけがない

    +250

    -3

  • 21. 匿名 2015/05/21(木) 09:58:19 

    お爺ちゃんの年金額聞いたら私の給料の二倍貰ってて乾いた笑いしかでなかったよ…
    持ち家でお金使う機会もないからタンス貯金なんだって。
    どんどん減らして下さい

    +487

    -74

  • 22. 匿名 2015/05/21(木) 09:58:20 

    日本はお金持ちを犯罪者扱い。

    +257

    -28

  • 23. 匿名 2015/05/21(木) 09:58:42 

    でもそれって結局「働いたら負け」っていう意識を助長するだけにならない?
    一生懸命働いたらその分報われる社会じゃないと、技術も経済も停滞するよね…

    +584

    -13

  • 24. 匿名 2015/05/21(木) 09:58:57 

    これ許すと自分達の年金もカットされかねない

    +292

    -12

  • 25. 匿名 2015/05/21(木) 09:58:59 

    今は何より子供減ってるんだから老人より若者世代を大事にしてほしいな。
    でもどうだろ、自分が払ってきた分も貰えなくなるのはな…貯金しといて良かった。

    +179

    -17

  • 26. 匿名 2015/05/21(木) 09:59:22 

    いいんじゃない。
    若者は、毎月の支払額が昔より多くて、支払われる額が昔よりも少ないんだから。
    バブルで儲けた人はいらないでしょ

    +212

    -43

  • 27. 匿名 2015/05/21(木) 10:00:07 

    この先、年金は払った分以下しかもらえなくなることがはっきりしてるんだから、今のうちから支払額を減らすのはいいと思う。生まれた年によって損得分かれるのはおかしい。

    +320

    -3

  • 28. 匿名 2015/05/21(木) 10:00:13 

    11
    通報しました。
    一定数たまれば自動的に削除されるので
    通報ご協力お願いします。

    +10

    -15

  • 29. 匿名 2015/05/21(木) 10:00:25 

    年金って今のやり方意外に良い方法ってないの?

    +258

    -1

  • 30. 匿名 2015/05/21(木) 10:00:29 

    真面目に働いてる人を困らせるのばっかだね。

    貰う年金で生活できず破綻→生活保護。

    +322

    -5

  • 31. 匿名 2015/05/21(木) 10:00:38 

    頑張って働くだけ無駄だよねー
    こうやって日本の国力は衰退していく
    頑張った分だけ報われてほしいわ

    +276

    -6

  • 32. 匿名 2015/05/21(木) 10:01:25 

    頑張ってお金持ちになった人と
    代々お金持ち家系の区別が出来ない。
    だから一律にお金持ちに罰を与える不思議な国。

    +313

    -8

  • 33. 匿名 2015/05/21(木) 10:01:51 

    今の年寄りは長生きしすぎだよね。
    うちなんか、一人っ子の一人孫で、6人のジジババの面倒見てるよ。
    祖父母は4人とも80〜90代で健在だけど要介護、父は重病で入院、
    若者私一人で全員の面倒見てるようなもん。我が家は少子高齢化社会の縮図だよ。
    若者の負担を減らして欲しい。正直年寄りはそんなに長生きしなくていいと思う笑

    +408

    -33

  • 34. 匿名 2015/05/21(木) 10:02:04 

    今のお年寄りは、ろくに年金納めてないのに本当にもらい過ぎ!!
    年金たくさん払ってるのに、将来もらえなかったら、本当にバカみたいに!
    年金払ってない人が将来生活保護受給して、年金よりたくさんお金もらうんだろうなと考えると泣けてくる(T_T)

    +358

    -13

  • 35. 匿名 2015/05/21(木) 10:02:13 

    安楽死を容認すれば
    年金問題、一挙に解決するのに。

    +352

    -15

  • 36. 匿名 2015/05/21(木) 10:02:16 

    働いたら負け

    みたいじゃんよー。

    +187

    -5

  • 37. 匿名 2015/05/21(木) 10:03:34 

    子供の数が少なすぎて制度として存続不可能でしょ
    もう年金制度なくしてほしいよ、その分自分で貯金しておくからさ~

    +319

    -6

  • 38. 匿名 2015/05/21(木) 10:03:48 

    貧乏人は甘えてるだけ。

    +179

    -37

  • 39. 匿名 2015/05/21(木) 10:04:48 

    日本の個人資産1400兆円のうち6割が60代以上の人が所有しているものなんですよね。その分長く勤めてきたからだとも言えるけど、高度成長期に働けて消費税もなく、今よりお金を貯めやすい経済環境だったとも言えるので、お金のある高齢者には少し我慢してもらいたい。不平等かもしれないけど、いま年金を納めている年代の人達が全く貰えないのはもっと不平等。

    +334

    -14

  • 40. 匿名 2015/05/21(木) 10:05:02 

    14さん、私もその通りだと思います。
    なぜ今あるシステムの見直し等をしっかりしてないんだろう。
    あんたたちが勝手に国民のためだとかいっていろんな手当てやら増やしてきたけど、対象者決めてあるのに、対象外の人が受給してるのはなんで?
    何もかも中途半端にしてんじゃないよ。

    +208

    -2

  • 41. 匿名 2015/05/21(木) 10:05:07 

    削るとこ間違ってない?
    要らない政治家の給料。生活保護や母子手当の不正受給者。日本人ではないあちらの国の方々に払っているお金を、ちゃんと頑張っている日本国民に回してよ。
    正直者が馬鹿を見るじゃあんまりでしょ。

    +511

    -2

  • 42. 匿名 2015/05/21(木) 10:05:14 

    年金っていつか破綻するの見え見えだよ。
    所得が高いからとたくさん納めても、受給権得たときにも収入があると減額だ、停止だって減らされるし。
    かといって年金だけで食べていくには相当切り詰めないと無理。
    18からずーっとかけて受給前に亡くなったらパァ。申請すれば一時金はもらえるらしいけど何百万も納めても一時金はよくて何十万。あくまで自身で申請した場合のみ。案内なんて一切来ないしバタバタしててあっ!年金!って思って行くと期限切れなんてざら。2年だったかな。
    納付額は年々上げられてくのに受給額は年々引き下げ。こんなんでまともに払う意味ありますか?
    堅実に貯金してた方がまし。
    支払い猶予も2年から延びたらしいけどそれって受給者野多目じゃなくてより金をかき集めるためでしょ?会社と折半だけど合わせたら五万以上も支払ってるのに定年後すぐもらえるかといったらそれも不明。

    +153

    -4

  • 43. 匿名 2015/05/21(木) 10:05:14 

    あと生活保護についても改善してほしいわー
    医療費がかからないからって夜間に来るな
    ライフワークがてら暇つぶしに毎日病院に来る老人の医療費も考えもの

    +358

    -6

  • 44. 匿名 2015/05/21(木) 10:05:30 

    未来を考えると子供は産めない
    マイナンバーとかで預金額まで把握して何がしたいの?本当に腹立だしい!

    +198

    -10

  • 46. 匿名 2015/05/21(木) 10:06:49 

    爺ちゃん婆ちゃん もらい得世代だわ。
    2人とも元公務員だったから退職金年金も。

    マイホーム。旅費。子どものいろいろ。援助されてありがたい。
    爺ちゃん婆ちゃんじゃなく子どもが恩恵受けてるの多いんじゃない。

    +119

    -24

  • 47. 匿名 2015/05/21(木) 10:06:55 

    社会に役にたたない者を排除せねば。

    +21

    -8

  • 48. 匿名 2015/05/21(木) 10:07:01 

    確実に将来もらえなくなるな…

    +41

    -1

  • 49. 匿名 2015/05/21(木) 10:08:23 

    14
    でた。すぐ公務員たたくひと。
    公務員の給料知ってて言っているんですか?

    +128

    -54

  • 50. 匿名 2015/05/21(木) 10:08:35 

    まーた老人叩きか
    今の日本はお年寄りが作ってくれたんだよ
    賛成する人は年金貰わないでね
    ま、もらえないだろうけど
    貰えなくてもお年寄りのために払います
    でも今のアラフォーアラサーのおばさんたちには払いたくないので
    40くらいになったら払うのやめます

    +6

    -81

  • 51. 匿名 2015/05/21(木) 10:08:43 

    「高所得の高齢者の」年金削減でしょ?
    もうやるしかないと思うよ。

    雑誌で読んだ話だけれど、今の年金制度では、
    「私は不動産収入などで十分生活していけますから、年金は要りません」
    と言っても、それはできないそうだ。

    実際、何もしなくても地代や配当などで、
    毎月、サラリーマンの月給数か月相当分が入ってくる、
    という高齢者も時々聞く。
    そういう人たちは、月々数万の年金が減らされたところで、
    生活に影響は出ないだろう。

    +150

    -10

  • 52. 匿名 2015/05/21(木) 10:08:50 

    いつも思うけど
    この手の年金への文句を受給者が言うのを見てると凄くイラッとする

    こっちは強制的に毎月年金支払わされた挙句
    半分も返ってこないのに今の受給者は
    たかだかチョット(高くても数千円レベル)受給額が減ったり
    自己負担が数百円挙がっただけで物凄い文句言う

    若い世代なんて今払ってる額と万単位で貰える額少ないことを知ってるのかね?
    しかも今払ってるのはこの手の受給者の為に払ってるって事を

    +137

    -13

  • 53. 匿名 2015/05/21(木) 10:09:31 

    これにかぎらず、不正受給者は死刑にしてほしい。

    +89

    -9

  • 54. 匿名 2015/05/21(木) 10:09:33 

    年寄りが多すぎる上に若者の人生や政治に口挟みすぎてて老害だよ。
    早く隠居になってほしい。
    社会を回してるのは若者なのに。肝心の若者が就職難や非正規で、みんな独身で少子化なんだから。
    年寄りは既得権益を守るために大阪都構想にも反対してたし。公共料金がタダのままがいいとか言って。
    払えよ、そのぐらい。今まで何十年も貯金する暇あったんだろ?

    +115

    -11

  • 55. 匿名 2015/05/21(木) 10:09:33 

    45  

    つり?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/05/21(木) 10:10:00 

    27
    というか30代としてはいっそ今すぐ年金解体して欲しい
    正直そっちのほうが凄い得だし

    +158

    -2

  • 57. 匿名 2015/05/21(木) 10:10:04 

    今まで散々働いて税金もたんまり納め70過ぎても収入のある父は年金もらえてない。
    ウチの両親はそれでも子供や孫の世代が良くなればと言っていますが…
    働いて収入があると税金はたんまり取られるのに貰う為に国に預けてきた年金はカットって本当に働かない人につくづく甘い国だなと思うよ。

    +157

    -6

  • 58. 匿名 2015/05/21(木) 10:11:11 

    アメリカの為の軍事費を削減してよ

    +16

    -6

  • 59. 匿名 2015/05/21(木) 10:11:17 

    外国人への生活保護支給停止が先じゃない?
    どうして一生懸命働いて老後を迎えた日本人よりも外国人が優遇されるの?

    +279

    -3

  • 60. 匿名 2015/05/21(木) 10:12:12 

    文句言うなら払わなければ?
    払わなくてもいいんだよ
    自分が老後困るだけ

    +6

    -35

  • 61. 匿名 2015/05/21(木) 10:12:13 

    こんな制度なんのためにあるかわからない。
    詐欺でしかない。
    こんなんだから払う若者もいなくなるって。
    破綻へまっしぐら。

    +113

    -0

  • 62. 匿名 2015/05/21(木) 10:12:43 

    政治でもなんでも、例外を除いてだいたいが多数決
    老人世代はどうしても数でものが言えるから、老人世代に不利な政策は実現しないと相場が決まっている
    んで、数で勝てない若者世代に負担が押し付けられていく、と

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2015/05/21(木) 10:12:52 

    もうこんな国何も信用できない

    +70

    -0

  • 64. 匿名 2015/05/21(木) 10:13:11 

    若い世代から強制的に巻き上げた年金の使い道がこれじゃあね
    払う気なくすわ

    年金支給日吉原には嬉しそうな顔の高齢者の客が急増する - ライブドアニュース
    年金支給日吉原には嬉しそうな顔の高齢者の客が急増する - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    妻とはもう10年以上も“ご無沙汰”。さりとて、不倫に走る勇気もカネもない。だいたいそんなにモテれば苦労しないよ。それでも、まだまだ男だもの、いくつになっても女の肌が恋しくなる――。そんなシニア世代の密

    +75

    -3

  • 65. 匿名 2015/05/21(木) 10:14:24 

    59
    本当にそう!!
    日本で生活保護貰えるからって、
    家族まるごと親戚もろとも
    移住して来るんだよ!!
    日本は、おかしいよ

    +219

    -2

  • 66. 匿名 2015/05/21(木) 10:14:29 

    お金足りない…(´・ω・`) そうだ!税金増やせばいいんだ!
    ↑政治家ってこんな感じの思考

    +165

    -0

  • 67. 匿名 2015/05/21(木) 10:16:35 

    難しいよね…現役世代は払ってても損だって言うけど、もしも、万が一、何かあって体が動かなくなったり、働けなくなったときのセーフティネットでもあるんだよね、年金。
    未来の事は予想できないし、もし、「若いけど事故に遭って体が動かなくなりました、年金は納めていませんでした、これからどうやって生きていけばいいの」なんて相談がネットであったら、
    ここぞとばかりに「普段年金おさめてなかったのが悪い」の自己責任論であふれかえりそう…

    +54

    -4

  • 68. 匿名 2015/05/21(木) 10:16:50 

    それといくつからか忘れたけど天引きされる介護保険料も詐欺まがい。
    ばあちゃんが余命宣告されて歩けなくなるからと介護保険を申請したら2ヶ月かかると言われた。毎月何年も払ってたのに。2ヶ月生きられるか分からないのに。トイレやベッド、その他介護用品もろもろ介護保険を使わないとレンタルも出来ず、割引もなく、仕方なく全て自費で揃えました。
    見たらすぐ分かるのに話聞きに来て手続きにそんな時間かかるとか知らないしむしろ診断書提出させればすぐ要介護だって分かるのに。代わる代わる役所の人間が話なんか聞きに来る暇があれば車イスのひとつも貸してほしかったわ。

    +122

    -3

  • 69. 匿名 2015/05/21(木) 10:17:10 

    65
    まあ日本で生まれて日本語しか話せないのに国籍が日本ではないって人も居るからなあ。。

    +15

    -9

  • 70. 匿名 2015/05/21(木) 10:17:44 

    意外と知られてないけど
    今の年金制度の問題点はすべて田中角栄のせいなんだよね

    >田中角栄総理の時代に、年金制度を変えた。
    >積み立て方式という積み立てたお金を年金としてもらう方式から、
    >若い世代が納めている年金を今のお年寄りに払うという賦課(ふか)方式に変わった。
    >(厚生労働省は「世代間の助け合い」と呼んだ)

    出典池上 彰「この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう 池上彰教授の東工大講義(文藝春秋)

    +86

    -0

  • 71. 匿名 2015/05/21(木) 10:17:54 

    もちろん最終的にはそう言う所まで削らなきゃ行けない位、日本が大変なのは分かった。
    でも、消費税とかこう言うのより先にムダに多い国会議員を削減して下さいよ。
    国会議員1人年収3千万位は貰ってるとして10人辞めれば3億円浮きますよ?

    国民のお金に目をつけるのは最後の手段にして下さい。

    +162

    -0

  • 72. 匿名 2015/05/21(木) 10:18:22 

    高所得者って、ほんとメチャクチャ税金払ってくれてるんだよ。
    5000万給料なら2000万近く税金で取られる。
    一方で、全然働いてない人でも生活保護でお金貰える。

    なんかオカシイよ。

    年金、生活保護、いっさい無くなった世の中は、どんな世の中になってるのかパラレルワールドに行って見てみたい。

    +213

    -11

  • 73. 匿名 2015/05/21(木) 10:19:22 

    国家公務員のボーナスは去年からアップしたよね

    +23

    -28

  • 74. 匿名 2015/05/21(木) 10:20:03 

    削れるところ山ほどあるのに!!
    議員の給料削減!議員減らせ!母子家庭、生活保護の不正受給!
    知り合いなんか彼氏いて生活助けてもらってて、前の旦那からも養育費もらって合わせたら結構な額あるくせに本当に腹がたつ。
    正社員で毎月ヒィヒィ言ってんのに一生懸命働いてる人がもっと優遇されるべき!

    +157

    -3

  • 75. 匿名 2015/05/21(木) 10:20:25 

    年金払いたくても貧しいからなかなか払えない

    +22

    -5

  • 76. 匿名 2015/05/21(木) 10:21:20 

    高齢者でも払うものは増えてるのに、貰えるものは減らすんですか?
    働き口も無いのにね。

    +17

    -7

  • 77. 匿名 2015/05/21(木) 10:21:49 

    71さん
    申し訳ないけれど、議員を削るのは私は反対
    議員は国民の代表だからね、削減するってことは国会に持ち込まれる問題提起の数が減るってこと、それゆえ少数派(性的マイノリティー、障害者など)の意見ほど通らなくなる

    +5

    -57

  • 78. 匿名 2015/05/21(木) 10:22:45 

    日本の政治家皆大嫌い
    海外にも好きなのいないけど

    +59

    -2

  • 79. 匿名 2015/05/21(木) 10:23:39 

    議員を削らないでボーナスとかもっと減らしてよ

    +43

    -3

  • 80. 匿名 2015/05/21(木) 10:24:20 

    為政者は所詮為政者

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2015/05/21(木) 10:24:42 

    ガルちゃんはお金持ちに厳しいからね
    お金持ちさんは必死に勉強して努力してお金稼いだだけなのに、まるで卑怯なことしてる犯罪者扱いだ。
    資本主義なんだから良いでしょ
    お金持ち許せない人は社会主義国行けば良いのにね。働いても働かなくてもお金は一緒よ?みんな平等が望みなんでしょ?

    +102

    -18

  • 82. 匿名 2015/05/21(木) 10:25:07 

    高額な年金受給者は良いかもしれない。
    でも1ヶ月1人当たり10万円くらいしか年金が無い人が右へならえで減額されたら死活問題だわ。
    少子化で国全体で支えるのも大変だけど個々の家族間で支えるのにも限界があるし。

    +35

    -4

  • 83. 匿名 2015/05/21(木) 10:26:26 

    50
    ダメ日本ね。
    しかも老害の為の国作りだ。
    年金基金を湯水の如く箱物を作って今や全てが無くなった。
    潤ったのはゼネコンと政治家。
    この誤った政策をしてもお年寄りはそれでも悪の政治家を国会へ送り出す。

    +14

    -8

  • 84. 匿名 2015/05/21(木) 10:30:12 

    今の時代、働けないふりをして生活保護受けるのが一番おりこうさん。
    働いても働いてもみーんな持ってかれて働く人がバカを見る時代。
    お父さん今66だけど給料並みにもらえる訳じゃないからとたまに働きに行くけど少しでもオーバーすればすぐ止めやがる。奴ら止めるための仕事は早いよー
    申請したら翌月とかからなのにオーバーすれば当月から至急停止。

    +70

    -6

  • 85. 匿名 2015/05/21(木) 10:30:53 

    でも、年金より先に、することあるよね?

    生活保護とか、何でお金おさめてもらってる年金より生活保護費が高いのかわからない。

    +149

    -4

  • 86. 匿名 2015/05/21(木) 10:32:43 

    医療費制度も、お年寄りは通常1割負担なのに、お金持ちのお年寄りは、私達と同じ3割負担だよね。
    お金持ちには、甘くないよ日本の制度。

    +60

    -8

  • 87. 匿名 2015/05/21(木) 10:36:09 

    議員の年齢みれば一目瞭然でしょ。
    もっと若い世代が入らないと変わらないよ。
    でも年寄り議員を支持してるのも同じ世代なんだよね。

    +33

    -1

  • 88. 匿名 2015/05/21(木) 10:36:35 

    高所得者からじゃなくて、払ったより受けとる額の方が多い貰いすぎ世代がいるんだからそこをどうにかしたらいいのに。
    あと(自治体によって違うけど)65歳以上だと交通機関が無料とか100円とかやめていいと思う。
    割引はいいと思うけどせめて半額までとかにしないとこれから成り立たなくなる。

    +98

    -4

  • 89. 匿名 2015/05/21(木) 10:36:50 

    老害って、この場合老人は悪くないんじゃない?
    老人は隠居しろ、働いてる若いものが偉いんだ、ってどんだけ自己中なんだよって感じ。
    悪いのは、田中角栄。
    もうどっかで思い切って、年金制度自体をやめてしまったらいいのにと思うわ。
    年金制度誰も望んでないし、65以上の人には一律いくらか払って、それでもう年金はおしまい‼︎払わなくてもいいし、支給もなし、みんなそれぞれ貯金しましょう、って。

    +94

    -7

  • 90. 匿名 2015/05/21(木) 10:37:27 

    日本は一生懸命に頑張って働いている人が損する国だね。

    +69

    -4

  • 91. 匿名 2015/05/21(木) 10:37:31 


    まぁ賛否あるけど
    戦中、戦後の大変な時代の日本を
    建て直してくれた点は感謝しなければいけない。

    私たちが老人になって
    今の子供たちが大人になった時、
    今より更に状況が悪化している可能性もある。
    その時に「老害だ」なんて言われたら悲しい。

    一部の人を除いては
    みんな真面目に一生懸命働いてきて
    今があるのにね。

    +36

    -10

  • 92. 匿名 2015/05/21(木) 10:37:56 

    将来年金はもらえないと思って貯蓄している。老後85才ぐらいまで、
    最低限住む所と食えることができるだけの金額一人3000万円を目標にしてる。

    +11

    -5

  • 93. 匿名 2015/05/21(木) 10:38:20 

    まずは、三党合意した議員定数削減、国家公務員制度改革とか身を切る改革

    て言ったでしょ、安倍首相。



    高所得者の「年金減額」検討に賛否「多く納めてるのに」VS「このままだと若者の負担地獄だ」

    +34

    -1

  • 94. 匿名 2015/05/21(木) 10:38:43 

    議員年金制度は廃止されたけど、過去に入っていた人は高い年金貰えるし、今も貰っている人が沢山いる。

    議員年金の支払いをストップしたら、かなりの税金が浮くのに。

    +74

    -1

  • 95. 匿名 2015/05/21(木) 10:53:02 

    話が違うよね
    たくさん払った人にとってはありえない話
    頑張った人がバカをみるわけ?
    子供が少ないのは子供産むのためらう国だからだよ
    生活保護の不正なくして
    子供手当増やせばいい
    子供が少ないからってたくさん払ってきた人の年金減らすのは反対
    そんなんじゃみんな頑張らないよ

    +97

    -10

  • 96. 匿名 2015/05/21(木) 10:53:10 

    一生懸命働いてきたから、みたいなことを言ってる人は何を言っているんだか…
    国の為にすることと自分の為にすることを混同してどうするの…
    一生懸命働いたって言っても、自分の為に、でしょ。
    結果論で
    自分の為に働いて自分の為にお金を使って来たけど結果的に国の為になったんだからお金寄越せ、
    はないでしょ。
    国の為だと言うのなら減額を承知すればいい。

    見返りを期待して誰かの為とかないから。

    +6

    -35

  • 97. 匿名 2015/05/21(木) 10:54:19 


    89
    ほんとソレ
    私たちの世代なんて100まで生きなきゃ払ったもとが取れないだろうね(笑)
    そもそも受給前まで生きてないかもしれないのに・・・・
    そうなったら遺族に払われるっていったって今の時代独身も多いし。
    自分でその分貯金にまわせたらどれだけ生活楽になるか・・・。

    +30

    -0

  • 98. 匿名 2015/05/21(木) 10:58:41 

    72さんの言う通り、高所得者は税金も物凄く沢山払ってるよね~。

    今の年金制度は積立金の考えに近いと思うから、
    積み立てたお金を計画性なく使っちゃったから返せません!てそりゃ詐欺かと思うよ!

    しかもみんな平等に積み立てた分の何%しか貰えませんならまだ分かるけど、多く積み立て方が減らされるなんておかしくない?
    それこそ高所得者は年金保険払うより自分で貯金した方がよくなって、年金制度倒壊するんじゃ……。。

    +82

    -3

  • 99. 匿名 2015/05/21(木) 11:00:38 

    働いたら負けだね、まじで
    真面目に働いて収入上げるのが馬鹿らしい
    自分の年金カットされ
    稼ぐ能力がない人、働かない人に回されるんだ?
    人口減少した場合の事考えずに年金制度つくった国が悪いでしょ
    やっぱり子供少なくなったから減らすねって
    詐欺じゃん?

    +48

    -5

  • 100. 匿名 2015/05/21(木) 11:03:53 

    働く気力が失せます。
    そうなるなら、
    私も今より楽な仕事を選ぶかな。
    そういう国になる危険性はありますねえ。


    +35

    -3

  • 101. 匿名 2015/05/21(木) 11:05:18 

    うちの親はまだ働く世代だけどすでに年金暮らしの義父、ずっと家に引きこもってさっぱり金を使いやしない。孫や息子の為にも使わない。得してる世代だし減らせ減らせー!としか思わない。逆に高給取りの父が年金暮らしになったらガクッと収入が減るので大丈夫か心配。

    +16

    -5

  • 102. 匿名 2015/05/21(木) 11:06:46 

    所得高い人は海外いった方がいい
    日本には旅行でくればいい
    こんな事がまかり通るなんて資本主義じゃないから
    アホらしい

    +62

    -8

  • 103. 匿名 2015/05/21(木) 11:10:58 

    高所得者の年金カットしても
    どうせ違う事に使われるよ
    いづれまた全然足りないとか始まるよ
    そんなもん

    +74

    -2

  • 104. 匿名 2015/05/21(木) 11:13:30 

    うちの親の世代(60後半)は、けっこうリッチだから、若い世代に回して欲しいと思う。うちの親が30代のころは、銀行に預けて いっぱい利子がついて儲かったし、あの頃に入った保険はすごく条件が良いので今も潤ってるって‼(>.<)

    家電とか、リッチなお買い物してるのは60代だもの…

    +55

    -3

  • 105. 匿名 2015/05/21(木) 11:14:57 

    今、年金貰ってる60代の人達は多く納めたのに貰う額が少ないのは、理不尽だと思う。
    今の年金受給者が頑張って納めてた時代に年金を貰ってた人達が多く貰いすぎていた。

    そもそも自分が納めてた額と同じ額が年金貰えないと意味がないし高齢化社会になるのに益々若者に負担がかかってくる。

    +29

    -7

  • 106. 匿名 2015/05/21(木) 11:16:27 

    貰い得世代って言うけど、ちゃんと時価に応じて納めてきたしなあ。
    若者も年金納めてないから余計に足りなくなる。

    大体老人は金を持ってるって言うけど昔からちゃんと貯金してきた人がたくさんで、年金も他に「保険」をかけてたからそれを貰っている人が多いんだよ。
    今現在殆どの老人は「二ヶ月で」30万前後だよ。
    国民年金自体は高くないよ。


    +7

    -14

  • 107. 匿名 2015/05/21(木) 11:17:00 

    低所得者は賛成だろうな。

    +44

    -2

  • 108. 匿名 2015/05/21(木) 11:19:05 

    14まじで何なの?私、公務員だけどカットされるような働き方もしてないし、カットされたら生活行き詰まるほど毎月カツカツなんですけど?公務員の苦労も知らないくせに、公務員叩くのやめてください。

    +29

    -18

  • 109. 匿名 2015/05/21(木) 11:19:53 

    高所得者からしたら
    多く納めてるのになんで
    年金やら生活保護が少ないのか
    疑問なんだけど。
    損してる。

    +46

    -3

  • 110. 匿名 2015/05/21(木) 11:20:46 

    国民年金と厚生年金と共済年金では貰ってる額があまりにも違い過ぎる。

    うちの両親は60代で厚生年金だけど決して貰いすぎてるとは思わない。
    保険料払ったら手元には少ししか残ってない。

    需給年齢も60歳で貰えるはずが65歳になったり…

    +34

    -3

  • 111. 匿名 2015/05/21(木) 11:21:30 

    そんな不平等な事をするより
    配偶者控除を即なくすべき!!
    サラリーマン夫に扶養されてる専業主婦は、社会保険払ってないのに将来年金もらえるんだよ?(その分夫が多く払っているわけでもないのに)
    これこそ今の時代にそぐわないし、不平等極まりないよね!

    +35

    -41

  • 112. 匿名 2015/05/21(木) 11:26:38 

    年金も税金も多く納めて来た老人の年金減額はどうかなと思う。

    うちらの世代もそうなると考えると年金未納で逃げた方が得じゃんってなるじゃん。

    +31

    -2

  • 113. 匿名 2015/05/21(木) 11:27:32 

    年金たくさん貰えてるのは今に80代から上の世代だよ。
    60~70代は必死で年金納めてた人達だよ。

    +33

    -6

  • 114. 匿名 2015/05/21(木) 11:29:13 

    年金。。お年寄りに厳しくないですか??
    ましてや議員も結構高齢な感じがするし。(20前半の私から見ると。)
    そんなことより不正受給と、議員削減だと思います。
    国民の負担は増えるばかり。お金の問題だけでなく、介護問題も。子供も育てにくい国。
    国は信用なりませんね。

    +34

    -2

  • 115. 匿名 2015/05/21(木) 11:30:21 

    派遣なので年金の支払いがとても負担が大きいです
    交通費にも課税されるし、税金も保険料も高い
    それに加え、増税や円安(に、かこつけた)による便乗値上げ…
    満足に食事もできない
    将来もらえるかもわからないものに大金払うくらいなら、解約して生活費に回したいです
    中国人韓国人であれば健康でも働かずに生活できて、無料で日本の大学に行けて給料までもらえるというのに…

    +59

    -2

  • 116. 匿名 2015/05/21(木) 11:32:07 

    保育園建設反対する高齢者は減額!
    っていうのはどうですか?
    未来の子供のための大阪改革や子供を育てれる環境を妨害してる高齢者は仕方ないでしょ~

    +16

    -13

  • 117. 匿名 2015/05/21(木) 11:32:51 

    111
    は?笑
    不平等も何も、身体的・精神的な理由で働けない人だって山ほどいるし、あえて「専業主婦になる」を選べるから選んだだけでしょ?
    お前のものさしで測るなよ。自分が専業主婦になれない僻みですかー?笑

    +14

    -28

  • 118. 匿名 2015/05/21(木) 11:35:46 

    お年寄りは使わずに溜め込んでる人も多いらしいね
    うちの義理母の母も93とかで貯金すごいみたい

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2015/05/21(木) 11:37:35 

    60代の人そんなに貰えてないよね?
    後期高齢者世代が多く貰ってるのでは?

    +31

    -3

  • 120. 匿名 2015/05/21(木) 11:38:20 

    それをやるなら、所得税還付をすべき。払える人に払わせるにも限度があるよ。

    +20

    -1

  • 121. 匿名 2015/05/21(木) 11:39:54 

    今の若者って奨学金もらってる子多数で社会に出る前から借金あり、就職できても賃金低い&税金ぶんどられる
    だからほんと負担減らすべき。

    いまの高齢者は中卒でも集団就職で就職できたし、金利も高くて普通に預金してたらお金増えたし数々の好景気経験してきたのになんでお金ないのって思う。

    +54

    -3

  • 122. 匿名 2015/05/21(木) 11:41:42 

    と、いうか基礎年金が低すぎる。最低、75000円から位にしないと生活できないから、生活保護を併用する人も、少なくない。消費税を社会福祉にあてる約束はどこに?

    +48

    -1

  • 123. 匿名 2015/05/21(木) 11:45:46 

    117
    同じ身体的、精神的理由で働けない独身の人は、国民年金保険を払わなくてはならない、主婦だと免除、こそ不平等ではないですか?病気の方にはまた別の助ける制度がありますし。

    働いている人が損するのはおかしいと言っているのですが妬みとか……それこそあたなの物差しでは?
    もう少し、税金や社会保険の制度など勉強された方がいいと思います。。。

    +23

    -12

  • 124. 匿名 2015/05/21(木) 11:46:47 

    「多く納めたのに」ってもらえるだけいいじゃん。こっちは「納めたのにもらえない」かもしれないんだよ!

    +46

    -6

  • 125. 匿名 2015/05/21(木) 11:47:36 

    そもそも年金制度が破たんするわけないじゃんw
    それに将来高所得なら支払われないこともあると言ってない以上、こんなのがまかり通ったら
    国家ぐるみの詐欺になるよ

    +13

    -8

  • 126. 匿名 2015/05/21(木) 11:48:53 

    そろそろ年金制度廃止で良くない?
    払ってきた人には国が責任もって支払えばいい
    話が変わるとかありえない
    これからは老後の蓄え個人ですればいいよ
    信用できないから
    金預けたくないわ!
    本当、国会議員の人数や給料減らしてから言え




    +71

    -1

  • 127. 匿名 2015/05/21(木) 11:51:52 

    126
    これがルサンチマンか

    +1

    -7

  • 128. 匿名 2015/05/21(木) 11:52:01 

    高齢者がたくさん納税したとかさー、今と経済状況が違いすぎるんだから比べるのは変だよ。

    +45

    -4

  • 129. 匿名 2015/05/21(木) 11:54:22 

    元は戦費調達のために作った制度だもんねえ
    最初からあんまり考えてなかったんだよ

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2015/05/21(木) 11:55:26 

    時々テレビで豪華な生活して年金自慢してる高齢者いるよね
    あれみて累進課税みたいに累進年金減額したらいいと思ってた
    人間そうそう使える金額はないし、高齢だし、あんなに贅沢して若いこは派遣で年金ももらえないなんてかわいそすぎる!

    +30

    -6

  • 131. 匿名 2015/05/21(木) 11:55:58 

    真実を書きます。
    医療従事者です。今まで何年も色々な病院に勤めてきましたが、
    生活保護の不正受給酷いです。

    普通に私達なら、病院に行かないような症状でも病院にきます。
    ひどい人は毎日。

    母子家庭装って生活保護貰っている人はカルテにしっかり
    『フランスへ旅行に行くために2ヶ月分処方』と書いてありました。

    その人はブランド物の財布にブランド物のバック綺麗な付け爪、
    髪も毎月派手に染めて
    新しい軽自動車で病院まできます。
    なにか不安があるとすぐ採血。
    採血って金額が行くので私もそうそう頻繁には受けられません。
    感覚がぶっ壊れてます。
    美容成分が入ったクリームも保険処方できる物を毎回医療費無料を良いことに処方してもらってますよ。
    それを堂々と、、頭いかれてますか?といつも思う。
    まぁ、それを分かっているのに、生活保護者は病院にとっては利益に繋がる『超お得意様』ですから、なにも言わず処方する町医者もいかれてる。

    家族で受給してる方も自費で性欲剤を沢山買って行きます。何万もするのに、

    50代後半ですよ。

    この家族も自動車持ちです。

    ここに書くだけじゃありません。今までどれほどの確実に不正受給ではないか?と疑ってしまう人達を見てきたか。

    医療従事者の方なら分かってもらえると思います。

    毎日手取りが少なく休みも少ない中、
    体力、精神全てをすり減らして一生懸命働き、税金を納め、病院に行く暇もなく働いてる人沢山居るのに。
    おかしいよ、日本。とにかく生活保護の不正受給多すぎる。
    何とかして欲しい。




    +147

    -6

  • 132. 匿名 2015/05/21(木) 11:57:44 

    高所得者の年金を減らす前に
    59の外国人生活保護とかもっと見直す
    ところがあると思う
    文句を言われず、かつ搾取しやすい所ばかり
    狙って手を付けているけど、それじゃ効果なし

    +42

    -2

  • 133. 匿名 2015/05/21(木) 11:58:11 

    高所得者の人達は低所得者達に比べ桁が違うあらゆる税金を納めています。まだ削り取るのですか?

    +37

    -5

  • 134. 匿名 2015/05/21(木) 12:11:35 

    親世代の高齢者の年金を減らすと減った分だけ子供が補てんしないといけなくなるだろうから
    若い世代に増税するようなもんだよね

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2015/05/21(木) 12:16:33 

    なんで高所得者が低所得者を支えなきゃならんの?
    本当に馬鹿らしぃわ

    +51

    -9

  • 136. 匿名 2015/05/21(木) 12:18:37 

    131
    そういうことを知ってるなら市役所に伝えて。

    +64

    -3

  • 137. 匿名 2015/05/21(木) 12:19:54 

    27の画像見て払うのアホらしくなってきた。

    私昭和58(1983)年生まれだけど、2,000万くらいの払い損なのね。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2015/05/21(木) 12:23:11 

    満額受給額でもナマポより少ないのが不愉快。
    こっちもなんとかしてほしい。

    +44

    -1

  • 139. 匿名 2015/05/21(木) 12:24:57 

    オリンピックが東京ってことで何千億円もつかうみたいですね。
    私はオリンピックやサッカーなどに興味がわかないので、お金そんなに使うのに、国民が生きていくための年金は下げるんだーって悲しくなりました。
    ちょっと無知なので私が間違ってたらすみません。
    景気自体はあがってるとか聞きますが一般人に影響があるのはいつまでも先だし
    オリンピックも経済に相乗効果があるんでしょうが、皆まさに今、お金がないんだよ…って感じました。

    +53

    -2

  • 140. 匿名 2015/05/21(木) 12:26:34 

    頑張って働いたから高所得者になれたのに酷いのでは?

    +22

    -5

  • 141. 匿名 2015/05/21(木) 12:32:02 

    年金ってより納めている人ほど、バカをみるものだね。納めるの辞めたい。そのぶん自分で貯金しますよ。
    低所得者は低所得者で貯めてくださいよ。

    +35

    -4

  • 142. 匿名 2015/05/21(木) 12:34:47 

    少ない給料から毎月16,000円弱の出費は痛い。

    しかも毎年のようにシレッと支払額上がってるし。
    貰えるかもわからないものにお金出したくない、払いたくないのが本音。

    給料の一部をドブに捨ててる気分。

    +58

    -1

  • 143. 匿名 2015/05/21(木) 12:38:30 

    低所得だけど大変な仕事をしている人たちが報われる社会にしてほしい。

    +18

    -3

  • 144. 匿名 2015/05/21(木) 12:42:56 

    その前に議員の数と給与、公務員の様々な手当てや特権減らして欲しい。何かと優遇されすぎ。公務員退職者の友人の親、すごい悠々自適だよ。

    +24

    -6

  • 145. 匿名 2015/05/21(木) 12:43:29 

    ここのコメントは納得する意見ばかり。この意見を、関係する省庁にご意見メールするのはどうかな?今まで新聞やテレビで取り上げられても、自分達は知るだけの状態だった。けど、今はネットが普及してそこから先の行動が出来るようになった。ガルちゃんでも時々、報道見て主相官邸に意見メールすることが増えたし、こういう行動は重要だと思う。ただ受け身だけの国民じゃなく監視してることを、国の政治家や官僚やマスコミに伝えないといけないような気がする。

    +28

    -5

  • 146. 匿名 2015/05/21(木) 12:44:00 

    ここで賛成て言ってる人は自分の時にそうなっても文句言えないね

    私、昔は年金て自分の払った分はてっきり貯蓄みたいにされてて60過ぎたらその分が戻って来るのかと思ってたよ。
    まさか他人の年金になっているだなんて

    これから先払う分は多くなって支給がどんどん減らされるのは目に見えてるし、払った分全額返せって気持ちは分かるな

    +45

    -3

  • 147. 匿名 2015/05/21(木) 12:51:37 

    頑張った人が損をする、納得いかない。生活保護がまさにそう、保険や税金納めなくても、少ない年金より、もらえたりする、なんで、誰もこの制度、見直せないの?

    +33

    -6

  • 148. 匿名 2015/05/21(木) 12:55:32 

    なんでみんな生活保護の不正受給に噛みつくんだろうね
    不正受給の総額なんて100億前後で、生活保護総支給額は4兆円弱だから、
    不正が完全になくなっても、財政に影響なんてほとんどない。
    そもそも日本は先進諸外国とくらべて生活保護支給額が少なすぎる
    アメリカと比べると10分の1未満しか支給してない

    +13

    -37

  • 149. 匿名 2015/05/21(木) 13:00:58 

    ちなみに若い世代ほどもらえる額が減っていってるのは、20年間デフレでまったく
    経済成長してないからで、経済成長していけば、もらえる額も増えるようになる
    だから議員を減らすとか、公務員の給料を減らせとか愚かなことは言わない方がいいよ
    それで誰が割を食うかといったら一般の国民なんだから

    +6

    -17

  • 150. 匿名 2015/05/21(木) 13:03:26 

    生活保護→全く働かずに税金など全然納めてなくてももらえて生きていける。1ヶ月14万くらい?
    年金→しっかり納めてきたのにもらえないから生きていけない、足りないから働けば年金停止。働けるなら働いて稼げ状態。2ヶ月で15万くらい?自営業者で国民年金なんか2ヶ月で6万とかの人もいるとか。


    +16

    -4

  • 151. 匿名 2015/05/21(木) 13:03:37 

    高所得の人だからいいと思う!!

    どんどん税金上がって
    給料はあがらない
    若者の苦労もわかってほしいし!!

    +9

    -26

  • 152. 匿名 2015/05/21(木) 13:03:43 

    資産家をそんな無下に扱ってアホかよ
    そういう人達はえてして培ってきたものが大きい
    ぜんぶ海外流出させて国力低下させる気?

    技術者が逃げるのも同じだよ
    韓国や中国に技術が流れたせいで日本の技術がぶっちぎりのトップじゃなくなった。
    国内の家電メーカーもよせばいいのにそういうアジアの合同開発したばかりにぜんぶ盗まれた。
    物作りに長けてたシャープやソニーがあんな駄目になったのもそのせいなのは有名な話。
    スマホのギャラクシーも日本の技術が流れ込んでる。
    売国奴と底辺のブルーワーカーが日本を駄目にしてる。
    金持ちも技術者も人間、搾取するばかりだとそりゃ逃げるわ。

    +45

    -5

  • 153. 匿名 2015/05/21(木) 13:09:17 

    年寄りなんて邪魔でしかねーよ
    のたれ死ね

    +5

    -29

  • 154. 匿名 2015/05/21(木) 13:10:45 

    153がまず先にどうぞ(*^-^*)

    +26

    -5

  • 155. 匿名 2015/05/21(木) 13:12:21 

    今の60年代はそんなにもらってないよ。
    働き始めからずっと年金かけてて50年近く、下手したらそれ以上かけてて2ヶ月で15、6万。
    年間にしたら平均給与所得の半分以下。
    もらい始めても明日死んだらそこで終わり。
    年金のCM本当にイラつく。年金は国民の味方?
    明らか敵だろ。年金制度なんかじゃなくて自身でこつこつ貯金してれば何百万も貯まってるし。
    払ってないのにもらえる人がいるって言うのがまずおかしいよ。年金制度なんて潰れちゃえばいいんだよ。

    +54

    -2

  • 156. 匿名 2015/05/21(木) 13:17:07 

    >>148
    受給者丸出しの文章だな。

    +7

    -5

  • 157. 匿名 2015/05/21(木) 13:21:41 

    公務員はもらいすぎだから半額でいいけど
    国民年金は減らしちゃダメ

    +10

    -16

  • 158. 匿名 2015/05/21(木) 13:23:15 

    上限つければいいだけ
    月15万以上は支給しない

    +12

    -6

  • 159. 匿名 2015/05/21(木) 13:24:59 

    頑張って働いた人が、多くの年金をもらえるのは良いです、
    問題は代々、土地とか既得権益を持ってるやつら、
    政治家や議員って、なんで何世代も続くの?江戸時代?
    橋下さんが言ってた「相続税の増税」に賛成です。

    +25

    -3

  • 160. 匿名 2015/05/21(木) 13:25:02 

    156
    残念ながら貰ってないわw
    ただルサンチマンを持ってないだけ

    +3

    -4

  • 161. 匿名 2015/05/21(木) 13:27:21 

    国民年金なんか毎月かけてた金額と同じ額かそれ以下しかもらえないよ。月15000以上払い続けて支給は60からだと2ヶ月で30000とかいるって言ってた。月に15000なんてもらってもありがたいとも思えない金額なのに世間の定年後も生活のためにこつこつ働きながら細々生活してる自営のおじさんとか見ると切なくなる。月にわずかでももらえればありがたいって言ってる人もいるし。国は国民の何を見て年金制度を導入してるんだろう。必死で働いて税金を納めて年金とか天引きされて少ない収入でやっと年金で安泰だと思いつつ蓋開けてみたら月に数万。仕事なんてやめられないよ。動かない体に鞭打って働いてる人もいるんだよ。

    +11

    -1

  • 162. 匿名 2015/05/21(木) 13:28:55 

    自分で貯金するので年金制度やめてほしい。
    一生懸命働いて20代で高給取りになれたのに意味が分からない。自分のことは自分でします。年金いらないから年金制度やめてよー(;_;)

    +31

    -3

  • 163. 匿名 2015/05/21(木) 13:30:07 

    老後のための資金として年金徴収してるんだから定年退職した時点で掛けた分だけ一括支給でいいじゃん。
    長生きすれば貰い得と言われて若い世代から煙たがられるし、早死にすればそこでおしまいなんておかしい。

    +17

    -1

  • 164. 匿名 2015/05/21(木) 13:30:56 

    勘弁してほしい。それなりに収入があるけど、きっちり税金を納めてきてる。子ども手当てや乳児医療も減額され、保育料も最高額を納めてる。
    こんなことされたら自分で運用するから年金払いたくなくなるんだけどね。
    そもそも、年金不払いとかしてるのは低所得層が多いんじゃないの?高所得だからってなんでもかんでも低所得層のために負担したくないと思ってます。
    まぁ、この年金制度が導入されたら、本当に不払いするかもっと税金対策や節約して貯金にまわすだけですが…。

    +37

    -3

  • 165. 匿名 2015/05/21(木) 13:32:09 

    ・安く暮らせる海外に逃げて悠々自適な暮らし→税収減

    ・安い年金もらうなら働いて稼ぐわと再雇用→若者の就職がなくなる、高い給与を支払うため若者の給与も減る

    ・高所得者の年金減らしてOK→中所得者の~→低所得者のも減らしちゃえ→自分達の時にもらえる年金が減る

    賛成してる人って素直だなあとおもう

    +11

    -2

  • 166. 匿名 2015/05/21(木) 13:47:56 

    長年きっちり納めてきてもらえることになってもそこでスパッと仕事やめないと全額もらえない制度は辞めてほしい。年金だけでやっていけないから働くのに働いたら年金停止とか減額とかやめてくれないかな。
    2ヶ月で15、6万でやっていけないから働こうとすれば月に数万まで、ってどうやって生活してきゃいいんだよ。結局年金もらって数万稼いで足りない分は貯金崩すしかない。1円でもオーバーすればすぐだからね。本当に仕事早いわ

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2015/05/21(木) 13:59:10 

    海外展開しているグローバル企業に重い課税をした方がいい。
    グローバル企業は海外における雇用や納税には貢献しているけど、日本には何にも還元していない。
    儲けたお金は内部留保するか、国内には投資せずに、利回りの良い発展途上国にしか投資していないのだから、持たせているだけ無駄。
    国が税として吸い上げて、国内へお金を供給して経済の好循環をつくり税収を上げていくべき。

    公務員の給料を下げるって人は、この20年間デフレで苦しみ、税収も上がって来なかった理由を何にも分かってない。

    +26

    -3

  • 168. 匿名 2015/05/21(木) 14:08:26 

    減額というか…そもそも年金は(加齢による)無収入に対する保險なわけでたとえ高齢でも収入がある以上その額に応じて付与・減額されるのが当然でしょう。
    逆に定年で無収入になるのに年金が給付されないのもおかしい。

    +9

    -3

  • 169. 匿名 2015/05/21(木) 14:14:00 

    年金払わないで遊んで生活してきたやつが生活保護もらって、しっかり勉強して就職し、まじめに納税してきた人がバカを見る。
    こんなのおかしい。

    +51

    -4

  • 170. 匿名 2015/05/21(木) 14:14:59 

    これで低収入男性も結婚できるね

    +2

    -5

  • 171. 匿名 2015/05/21(木) 14:16:23 

    こういった将来の不安が少子化に拍車をかけているのだと思います。私も不安ばかりでなかなか子供を産む踏ん切りがつきません。
    それとも御自分達の亡くなった後がどうなろうと知ったこっちゃないって事でしょうか?

    +17

    -2

  • 172. 匿名 2015/05/21(木) 14:44:54 

    153
    あなたもいつかお年寄りになるんだよ。
    天に唾吐くと自分の顔に降ってくるよ。

    +14

    -1

  • 173. 匿名 2015/05/21(木) 14:51:38 

    164さん
    わかります。
    うちは自営業なので国民年金です。
    払いたくないけど、今はまだ入っています。
    今まで払ってきたものは帰ってこないし。

    国民年金は支給額が低いので、
    自分達でも国民年金をかけていますが、
    不安な国の年金を払うのをやめ、
    個人年金や貯蓄に回したくなります。
    この制度が通れば、多くの自営業者は払わなくなりそうですね。
    危険だなと思います。

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2015/05/21(木) 14:55:31 

    受け取ったお金を世の中に流してくれよせめて。タンス貯金なんてされたら日本経済まわらないよ。

    +9

    -3

  • 175. 匿名 2015/05/21(木) 14:58:49 

    払った額に対して貰いすぎてる老人からカットするのは賛成
    でも、仕事頑張った分多く払った人からカットするのは反対
    頑張った人からカットするなんて言い出した奴
    地獄におちてほしい
    多く払った人が多く年金貰えるのは当たり前じゃない?
    次の世代の負担が増えるから払えないで済む問題じゃない
    何がなんでも国が負担しろ
    昔子供が多かったのは戦争で死んだ人が多かったからでしょ
    その子供達が結婚してベビーブームきたんじゃないの?
    子だくさん家庭を優遇しない限りベビーブームなんてこないよ
    いつの時代も女性1人あたり6人とか産むと思ったわけ?
    どういう計算のもとに年金制度つくったのか?
    いつまで続けるのか?
    バカすぎて話にならないね
    年金払うのが義務だって給料から引いといて
    頑張った人に渡す分を減らして他の人に回す?
    人の給料なんだと思ってんの?
    給料から年金引かれるのバカらしい
    老後貰えるのかすらわからないし
    自分の給料一部捨ててるようなもん
    貰える年齢引き上げてるしね








    +31

    -1

  • 176. 匿名 2015/05/21(木) 15:03:10 

    これはずるい!
    一生懸命勉強した人、働いた人が損するなんて将来が怖いよ!
    はっきり言って今でさえ税金1000万程持っていかれてるのに…
    これ以上シングル家庭や生活保護不正受給者、一割負担の老人の為に払いたくない!!子沢山の貧乏な知り合いを見るとつい手当ての事を考えてしまって顔が引きつってしまいます。
    本当に困っている方に使って欲しいです。

    +28

    -4

  • 177. 匿名 2015/05/21(木) 15:13:29 

    増税分は全額社会保障費に回っていて、それでも足りないなら仕方がない。でも、増税時に議員定数削減の約束がどうなったかハッキリ責任を取ってもらってからだな。

    +8

    -2

  • 178. 匿名 2015/05/21(木) 15:14:10 

    この内容の意見はどこに伝えたら届くのかね

    +12

    -2

  • 179. 匿名 2015/05/21(木) 15:14:59 

    お年寄りの年金が減るっていうのはあまり…。
    私等世代の老後に希望が全くなくなるのはどうかな?

    年金納めてりゃ老後は大丈夫だよって保証があるなら、皆貯め込まず消費に回るんだし、
    お年寄りこそ、生きてりゃ2ヶ月に1回必ず年金が入るから消費に回してほしい。

    年金を納めてたお年寄りじゃなく、年金納めず生活保護受ける老人をなんとかしてほしい。

    +13

    -5

  • 180. 匿名 2015/05/21(木) 15:15:31 

    とりあえず省庁の予算5%カットすればいいんじゃない?契約だって随意契約じゃなく入札制度にすればその程度は安くできるでしょ。やることやれよ、無駄に税金貰っている政治家は。

    +19

    -0

  • 181. 匿名 2015/05/21(木) 15:37:28 

    生活保護不正受給者を減らそうってんならわかるけど、生活保護減額しようって言ってる人はまともに貰って生活してる人が余計苦しくなるって分かっていっているの?
    受給されるべき人に受給するべきという考えはないの?
    不正受給者の取締も推し進めるべき

    +11

    -5

  • 182. 匿名 2015/05/21(木) 15:40:59 

    148
    アメリカは生涯で5年しか貰えないよ
    生活保護で2年仕事に就けなかったら打ち切り
    で再就職から、また失業したらもらえるけど
    2年で打ち切り、で生涯でたった5年
    何も無ければいいけど、病気や介護で仕事を
    失った人にとってはかなりダメージで
    そこからホームレスに転落もある
    日本の方が受給者に甘い

    +10

    -3

  • 183. 匿名 2015/05/21(木) 15:43:31 

    いま年金もらってるジジババは多く納めてなんていないよ。払ったよりもはるかに多い年金をもらってる。
    払った金額ももらえないと堂々と文句言えるのは50歳以下だけ。

    +9

    -5

  • 184. 匿名 2015/05/21(木) 15:45:35 

    145さん
    111や123みたいに的外れなバカもいるけど、多くは賛成だよね!

    +1

    -4

  • 185. 匿名 2015/05/21(木) 15:47:37 

    でも待って!収入も貯金もないおじいちゃんおばあちゃんはどうなるの?年金問題難しいけどその前に生活保護の不正受給とか政治家減らすとかもっとやることあるじゃん!どっちかしか取れないとか馬鹿かよ!日本の偉い人、もっと考えてよ!

    +12

    -4

  • 186. 匿名 2015/05/21(木) 15:51:01 

    123. 匿名 2015/05/21(木) 11:45:46 [通報]
    117
    同じ身体的、精神的理由で働けない独身の人は、国民年金保険を払わなくてはならない、主婦だと免除、こそ不平等ではないですか?病気の方にはまた別の助ける制度がありますし。

    なんでこの人、こうも主婦に噛み付くかね?笑
    いま主婦な人だって、家庭に入るまではしっかり払うもの払ってきたって人たくさんいるのに。結局のところは主婦が羨ましいんだろうねー( ̄▽ ̄)笑
    結婚しました→子どもが出来ました!ってなっても、結婚前と同じくポンポン払ってたら当然子育てなんてままならないじゃない。
    ますます少子化が進むよ。しっかり勉強してください。

    +6

    -15

  • 187. 匿名 2015/05/21(木) 15:53:09 

    これからの年金は積み立て方式でお願いします。
    75歳以上の年寄りは、払った分の3倍はもらってるんだって
    世代間格差ありすぎ

    +24

    -1

  • 188. 匿名 2015/05/21(木) 15:54:35 

    高所得者だから納めるものは多く払って、貰うときは減額でもしょうがないっておかしい。本当に必要としている人を支えるのなら文句はないですが、不正受給者のために頑張っている訳ではないので。生活保護は現金をやめてチケット制にして下さい。

    +27

    -3

  • 189. 匿名 2015/05/21(木) 15:57:41 

    ここ日本だよね?なんで日本人は働いたら税金税金税金、年金はもらえず。なのに外国人は働かなくてもお金貰えて無料で学校行けるの?日本は日本人の国なんですけど!
    外国人は職がある人しか来なくていいのになんで誰でも入れちゃうの?
    政治家って馬鹿なんだね!

    +58

    -2

  • 190. 匿名 2015/05/21(木) 16:07:44 

    高所得の年寄りに対しての減額だよね?
    大賛成!
    不労所得で1000万近く年収ある年寄りも多いし。

    世代間で痛み分けは当然です。

    +4

    -10

  • 191. 匿名 2015/05/21(木) 16:12:21 

    152
    そもそも大量リストラされた人たちが外国に厚待遇されたのが始まりだし、共同開発で技術が流れるのは想定内
    盗まれた!って言う人は、日本がリストラされた外国の技術者を雇ったり共同開発で外国の技術を身に付けても盗んだ!って言うのかな

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2015/05/21(木) 16:20:53 

    ではここで実際庶民に起こった悲劇を一つ

    少し前に、結構な数の厚生基金・企業基金が解散した。これは強制、完全なる払い損。
    今回の件は納得できるんだよ。高所所得なら減らされても暮らせる。これが庶民なら暴動起こさなければ。
    高収入の税金が高いのは今更なのと同じ

    その癖、政治家は10年やったら月々十分に暮らせる年金が貰える。だから上西議員は辞めない。美味しいんだよ。

    +9

    -3

  • 193. 匿名 2015/05/21(木) 16:25:02 

    192
    相続税を重くするなど国民に負担が掛かるものは政治家が一方的に決める。取る方だから反対はいない。
    だけど年金・給料・ボーナスなど政治家の懐の事も都合良く決めたいがために政治家同士で決める。
    大阪都構想みたいに民主主義に委ねるわけでは無い。

    税金は政治家の物。政治家のものは政治家の物。殿様商売。
    日本の借金が無くならない事に一票。

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2015/05/21(木) 16:25:47 

    そもそも簡単に高所得になったわけじゃない。人並み以上の努力なとで高所得になっている人が大半です。
    クジなどでそうなったわけじゃない。
    そんな高所得者に対して厳しい世の中にするのはおかしい。
    人一倍頑張ってきた高所得者がばかをみる。確かに支え合いは大事かもしれませんが納得はできません。

    +20

    -2

  • 195. 匿名 2015/05/21(木) 16:51:48 

    186
    私は主婦の方を攻撃してる訳ではありません。
    自営業夫の主婦は国民年金保険を払ってるし。
    ただ、厚生年金の配偶者控除という制度が不平等なのでは?と言ってるのです。
    配偶者控除を廃止し、子育て支援に今以上力をいれればいいと思うし。

    ここは年金制度の不備を議論する場所でしょ?年金制度についておかしいと思っていた事を発言してはいけませんか?
    それを妬みとか羨ましいんだとか……確かにあなたとは物差しというか見ている視点が随時違うようで、議論になりませんね。。。

    +14

    -5

  • 196. 匿名 2015/05/21(木) 17:02:10 

    昔は年金も払う額は安かったんだよね。
    今は高すぎ。今、貰ってる年金者はいいよね。
    これから、貰う年齢も上がるみたいだし、介護保険も払わないといけないし、払いたくなくなるわ。

    +11

    -2

  • 197. 匿名 2015/05/21(木) 17:17:17 

    まぁ、時代の流れでしょうね。
    今のままでは年金制度を維持できなくなることは明らかなのだし、しょうがないですよ。

    +7

    -3

  • 198. 匿名 2015/05/21(木) 17:36:25 

    これだけ財政難なら専業主婦であれば掛金無しで年金貰える第3号なんていい加減廃止すればいいのに。
    せめて未就学児の子供がいる専業主婦家庭などに限定してほしい。

    それ以外で、月1万6千円払うくらいで生活困窮するような貧乏人がまさか専業主婦なんてしてないでしょうから。

    +24

    -7

  • 199. 匿名 2015/05/21(木) 17:38:38 

    働かないもの勝ちの世の中だね・・・
    高所得者って努力して今の生活手に入れてる人が圧倒的に多いと思う。
    会社経営者など休みあまりなくて長時間働いて頑張っている人が多いと思う。
    私の知ってる限りで病気などの理由がなくて低所得な人は
    会社の愚痴ばかりだったり頑張りが足りない人が多いよ。


    +11

    -5

  • 200. 匿名 2015/05/21(木) 17:51:28 

    195です。
    厳密には配偶者控除でなく、第三号被保険者の制度ですね。失礼しました。

    +7

    -2

  • 201. 匿名 2015/05/21(木) 17:57:24 

    6

    老後は何があるかわからないし、誰でも同じ金額の年金は保証するけど
    そのかわり現役時代に高所得者は多く納めて貰えばよかったのに

    国民年金はともかく
    厚生年金は所得に応じて
    払ってませんか?

    +14

    -1

  • 202. 匿名 2015/05/21(木) 17:59:26 

    もう、年金払うより、年金分を自分で貯金した方が確実にいい気がする

    +40

    -2

  • 203. 匿名 2015/05/21(木) 18:03:48 

    やっぱり今の高齢者達は自分たちは苦労してきたからって気持ちが強いんだと思う
    戦争も体験してきたしメンタルも強いんだろう
    でも今の子達も頑張ってるんだから過去のことばっか言ってないで若い世代の人間のことをもっと考えてほしい

    +7

    -9

  • 204. 匿名 2015/05/21(木) 18:51:55 

    それよりまず、生活保護の不正受給をなんとかして欲しい…

    +35

    -2

  • 205. 匿名 2015/05/21(木) 18:52:42 

    文句は、貰いすぎた世代に言ってほしいね

    +8

    -4

  • 206. 匿名 2015/05/21(木) 18:56:54 

    >60
    文句言うなら払わなければ?
    払わなくてもいいんだよ
    自分が老後困るだけ

    あんたバカ?払わなくても良い自由なんて無いんだけど
    払いたくなくても問答無用で徴収されるものだから皆頭にきてんじゃん?!
    払う・払わないを自分で決められるなら誰も払う人なんていなくなるよ

    +16

    -6

  • 207. 匿名 2015/05/21(木) 19:08:14 

    貧困の連鎖だね。
    どうせ貰えないで払わなかった人達が年金少ないまたは生活保護。
    その子供もお金ない払えないどうせ貰えないで年金未納。
    またその子供は奨学金という借金もありで払えない生活してけないで年金未納。
    普通に正社員でそこそこの会社で勤めてる普通の人達は
    厚生年金で国民年金だけの人より払ってるけど文句言ってる人って
    そんなにいないし、正社員とフリーターだと手取額だと
    フリーターの方が多く貰ってるんじゃないかなって場合もある。
    でも手取額が全てじゃない。
    今生活苦しいから年金払わず自分でって言ってる人は貯められない人も多いと思う。
    目先のお金のことしか考えてないから。

    +7

    -2

  • 208. 匿名 2015/05/21(木) 19:25:05 

    えーと、何にも払わない生ぽの人がいい思いをするのはなぜ?

    もう年金払いたくないわ!!

    +23

    -3

  • 209. 匿名 2015/05/21(木) 19:29:22 

    戦後からの人口増加ピラミッドが永遠に続く計算で制度を作った当時のお役人さんの考え方そのものに問題があったとしか言いようがない。
    戦後の人口増加が著しかった時代、人口減少に向かわせるように政策をうってきている日本。こうなることは予想できていたと思う。言わないだけで。
    本当の裕福層は今も既に年金貰っていないですよ。年金に限らず、その他の税金も沢山払ってくれているけれど。
    そういう方々が今の経済をまわしてくれているのは事実では。沢山貰っているんだから、という発想は論点がずれている気がします。平等、払った分しかもらえないということです。沢山払ったら沢山恩恵がなきゃね。
    裕福層にマイナスな政策ばかりでは、将来の自分の首を絞めることにしかならない。
    年金制度もその他の制度も、将来破綻する、ではなく、既に破綻している、とみるのが正しい気がしています。
    議員定数削減はどこいっちゃったのかなあ。

    +17

    -2

  • 210. 匿名 2015/05/21(木) 19:37:31 

    こんな事次から次へとしてると
    もうお金持ちはシンガポールとか行っちゃうよ
    結局は日本の為にならない

    +20

    -2

  • 211. 匿名 2015/05/21(木) 19:43:41 

    今の制度、分かりにくすぎ!
    本来年金や保険と、税金は全く別のものなのにこんがらがっている人もいるようだし。

    そもそも、今国民から徴収しているお金を上手く運用できないなら、積立金のような年金制度は廃止して税金にまとめて、高額納税者が弱者を支えているという風にした方がまだすっきりする気がする。。。

    +8

    -3

  • 212. 匿名 2015/05/21(木) 19:56:43 


    あ、今でも十分高額納税者の方に支えてもらっていますが、分かりやすくした方が、みんなの尊敬の念が高まり、高額納税者も社会貢献してる実感が高まるかと思って。

    +5

    -4

  • 213. 匿名 2015/05/21(木) 19:58:30 

    年金保険料って利益が出るように運用してないの?

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2015/05/21(木) 20:08:28 

    213さん

    私も詳しくはないんですが
    今現役世代から徴収している保険料を、今の定年世代に払う年金にあてるというやり方をしているから、この先高齢者社会になればなる程現役世代が支えきれなくなるということではないかな?

    今の沢山の定年世代が納めた保険料は、どこへいってしまったのでしょうかね?

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2015/05/21(木) 20:08:32 

    働かないで生活保護受けてる人を働かせる政策を働かせて、年金払わせるような政策を、すべきだと思う。まずは財源を確保していかないとジリ貧になる。

    +7

    -1

  • 216. 匿名 2015/05/21(木) 20:20:02 

    なんか毎度のパターン。
    主婦と共働き  男性と女性  若者と年寄り
    一般の人どうしを対立させてるけど、諸悪の根源は
    制度を骨抜きにしてきた上の人でしょ!
    続けようが、破たんさせようが、結局みんな損するんだよ。
    今の支配層を葬らないとね。

    摂家の方々は笑いが止まらないんだろ。
    庶民どうしでぶつからせとけばいいんだからね。

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2015/05/21(木) 20:24:50 

    少子高齢化社会なんて、20年以上も前からわかってたこと。
    今までキチンと対策してこなかったんだから、もう解体で良くない?
    みんなこの制度は無理ってわかってる

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2015/05/21(木) 20:31:47 

    障害者もいっぱいいるからね。
    私の働いてる障害者施設にも生活保護の人が多い。
    天涯孤独だったり。
    私も障害があって働けなかった期間滞納してるから、これから何とか払っていかなきゃと思ってるけど高すぎて…。
    将来が不安で仕方がない。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2015/05/21(木) 20:38:33 

    税金の無駄遣いを指摘する人たちの年金や生活保護受給者への否定的な意見を見る度に、かえって受給を回避出来た筈の人の未来を潰す人種なんじゃないかな?なんて、失礼で申し訳ないですが思います。
    好きで生活保護受けてる訳じゃないだろうし、受けずに自爆するよう示唆しているように見えてかなしいかな。

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2015/05/21(木) 20:46:44 

    公務員叩き本当やめて欲しい
    給料高いと思うなら公務員になればいいじゃん。公務員になった人たちだってちゃんと、努力して試験に受かって給料もらってるんだよ。
    消防士の旦那も休みも、訓練訓練の毎日です。もちろんきつーい訓練には残業代もでませんよ。帰ってきてはランニングしたりと身体鍛えて
    人の命救うために毎日努力してるんです。


    まずは、生活保護でしょ。
    外国人に出す意味がわからない

    +31

    -7

  • 221. 匿名 2015/05/21(木) 21:11:10 

    払った分だけ貰うのが当然なら健康保険とかすぐに破綻するんだけどね。
    まあこういう変な制度は止めてBIで一律月10万円で良いと思う。
    それならナマポ詐欺とか無くなるし。

    +4

    -2

  • 222. 匿名 2015/05/21(木) 21:29:29 

    こんなん、資本主義の意味がない。働けど働けど損をしてさ、生活保護が勝ち組のような世の中おかしい。

    そりゃ、年収600万から1000万ぐらいある年寄りは減額してもいいと思うけどさ、年金の意味よ。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2015/05/21(木) 21:33:56 

    なんのために消費税アップしたの?

    +13

    -1

  • 224. 匿名 2015/05/21(木) 21:37:00 

    高額所得者だろうが今まできちんと高い税金納めて年金も払ってきたはず。
    そういう人を減額対象にするのはなんか違うと思う。

    +17

    -2

  • 225. 匿名 2015/05/21(木) 21:39:03 

    なんか将来が見えない
    自殺者増えそうだ

    +9

    -1

  • 226. 匿名 2015/05/21(木) 21:41:43 

    もういいよ。
    お好きにやってください!
    減額に関してはみなさん仕事早いよね~

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2015/05/21(木) 21:44:11 

    213
    運用してますよ!
    でも、リスクはとれないので運用益は決して高くありません。近年は株高で比較的高い運用益が出ていますが。
    いずれにせよ、税金を投入せずに年金制度の維持は不可能です。
    ちなみに、昭和50年の国民年金保険料は1100円、平成元年は8000円、今年15590円。
    それより昔はもっと安い。
    貨幣価値を考えても昔は異常に安い。
    これを知ってる若者はあまりいない。
    自分たちは過去最高の保険料を払い続けるのに、貰う額は減る一方。

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2015/05/21(木) 21:45:00 

    きっと叩かれるとは思うのですが…

    突き抜けた高所得者はともかく、中途半端に所得があるのは今の時代は決して幸せじゃないと思います

    年収と手取りの差が大き過ぎる
    本当に税金で引かれる額がすごく多いんです…乳幼児医療補助もギリギリ(このギリギリというのが辛い)で外れてしまう
    幼稚園補助金も該当しない
    でも皆が思っているようなセレブな暮らしは全く出来ないです
    子供の学資保険、住宅、介護などにかかる経費を残そうとすると、普段は値引き品やモヤシ、納豆ばかり買っています

    国はもう少し国民みんなの幸せを考えてほしい
    もちろん皆さんも辛いと思うのですが、なんというか、ここまで頑張って働いてきたのに、頭から潰されてるような感じがして、だったら頑張らなきゃ良かったんじゃ、、と思ってしまいます

    +20

    -0

  • 229. 匿名 2015/05/21(木) 21:45:25 

    ジジババばっかり優遇されて
    若者には負担しかない社会。
    こんな時代に子供なんか産みたくない
    不安しかないんだもん。

    +16

    -4

  • 230. 匿名 2015/05/21(木) 21:46:49 

    いっそ、来月からでも年金は希望者加入にして欲しい。
    今年の新卒ですが、どう考えても払い損。
    普通に定期預金させて下さい…。

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2015/05/21(木) 21:48:11 

    229
    力のある政権がやっと高齢者にメスを入れ始めたんです。自民党の支持率がさがり始めたらまた高齢者優遇に戻ります。選挙に勝たないと何もできませんから。

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2015/05/21(木) 21:51:52 

    230
    現状は75歳まで生きれば元はとれます。
    今はですが…

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2015/05/21(木) 21:57:15 

    子供二人いますが、子供が成人になった頃には税金も年金もすごい額を払わされそうな予感しかありません。
    今の子供たちが不憫で仕方ありません。


    +6

    -1

  • 234. 匿名 2015/05/21(木) 22:02:22 

    若者が選挙行かなくて老人ばっか行くから老人の都合のいい社会になるんだよね。
    でも若者は仕事忙しすぎて選挙行けない悪循環

    +8

    -2

  • 235. 匿名 2015/05/21(木) 22:05:42 

    問題なのは高齢者よりかいわゆる弱者のほうだよね。
    年金を払わずに年を取ったらナマポを貰うってのもズルいよね。
    年金を払わないと損をするような仕組みにしないと誰も払わなくなるよ。

    +17

    -1

  • 236. 匿名 2015/05/21(木) 22:18:52 

    なんかもう、セレブじゃない限り子供なんか産めないよね

    +9

    -2

  • 237. 匿名 2015/05/21(木) 22:28:42 

    公務員叩きする貧民は、そんなに公務員が羨ましいの?悔しかったらその足りない脳みそちょっとは使って勉強して、公務員になってみなよ!

    +5

    -10

  • 238. 匿名 2015/05/21(木) 22:30:36 

    200
    勉強して出直してきてね♡

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2015/05/21(木) 22:49:07 

    払うことに文句はないけど、きちんと返ってくるようにして欲しい。
    みんな言ってるように、毎月納めている金額を貯金できたら、数十年後いくらになっていることか……。
    年金も学校の奨学金も、今納められているお金がそのまま支給に使われるっていうサイクルが今の今まで見直されなかったのが信じられない。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2015/05/21(木) 22:50:10 

    働いてる人だけ選挙権をあげればいい、年齢関係なく、20年前から年金問題はあったけど選挙権ある老人が自民党に入れてたからしかたないよね、20年前はこんなに年寄り長生きするとは思わなかったんだと思う

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2015/05/21(木) 22:50:30 

    不公平な世の中。一生懸命働いて稼いだ人からは取るだけ取って、何の恩恵も受けさせないのか?

    +15

    -1

  • 242. 匿名 2015/05/21(木) 22:55:04 

    私の両親は

    若い頃にコツコツと老後を見据えてお金をやりくりして、仕事も頑張って今現在はそこそこの高所得者です。大金持ちではないけど余裕ある暮らしをしてます。

    派手な生活もしないで地道に働いて納税して、
    仕事も成功して子供も(とっくにだけど)手が離れて
    あんしんした老後を送ってほしいのに、
    減額されたりするんじゃなんだか可哀想です。

    ろくに働かなかった(向上心もなかった)貧乏人と
    なんでも平等にされるんじゃ、
    ますますこれからの若い人の労働意欲がなくなると思う。

    削るところ間違ってる。

    +16

    -1

  • 243. 匿名 2015/05/21(木) 22:59:52 

    親が莫大な所得税を取られていてなんだか悲しい
    年金ももちろん大損
    本人たちは社会のためだと言って全く気にしていない
    (損とか得とかで年金をとらえてない)からいいのか…

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2015/05/21(木) 23:04:38 

    年金は『貰う』ではなく、
    『返して貰う』。

    +14

    -0

  • 245. 匿名 2015/05/21(木) 23:05:44 

    ずば抜けた高所得者とかには、それなりに負担が増えてもあまり文句出ないと思うけど、年収1500万ぐらいまでの人はターゲットにすべきで無いと思う。その辺りの人は、本当に人より頑張って働いている人が多いのだから。

    +18

    -3

  • 246. 匿名 2015/05/21(木) 23:17:52 

    消費税の増税、年金の負担増に支給減、医療費の負担増などなど、、、。
    仕方ないと判断する前に、皆さんが言う通りの不要なところの削減がきちんと議論なされたのかが疑問。
    議論し尽くしたのであれば、国民に説明すればいいのに出来ないのが、足りてない証拠。

    今の制度では政治家の実績がわかりにくくて、こういった疑問の解決がなされないのが悩ましい。
    民間企業じゃ到底、通用しないどんぶり勘定ですよねー。
    どうしたら説明責任を果たしてくれるようになるんでしょう?
    無知な私に教えてください!!

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2015/05/21(木) 23:20:56 

    自分で稼いだお金は自分で将来のために積み立てたい。

    しかも自分が払ったぶん返ってこないっておかしいですよね

    +9

    -1

  • 248. 匿名 2015/05/21(木) 23:21:30 

    公務員の給料はそんなに高くない。
    国会議員の給料は高すぎる。

    +9

    -2

  • 249. 匿名 2015/05/21(木) 23:29:01 

    社会保険庁の無能さを忘れてはいませんよ(`・ω・´)

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2015/05/21(木) 23:49:20 

    みんなが真面目に働いているっていう前提だといいけど。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2015/05/22(金) 00:06:11 

    弱者同士を反目させようというこんなおためごかしに乗っちゃダメ。

    国会議員の給与、経費、議員年金にメスを入れるのが先ですよ。

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2015/05/22(金) 00:15:28 

    外国人留学生へ返済不要の奨学金の年間290億円は?民主党がやりました、どぶ捨て法案。

    全部借金だよ。

    +11

    -1

  • 253. 匿名 2015/05/22(金) 00:22:44 

    日本は平均寿命が高いって自慢してるけど、結局は寝たきりとかの老人が生きながらえているだけ。健康寿命を延ばしてほしい。
    うちらどうせ将来年金もらえないとか言うんでしょ⁇だったら年金制度なんてやめて貯金させてよ。

    +17

    -1

  • 254. 匿名 2015/05/22(金) 00:28:21 

    正直、納税額が少ない人にもそれなりの対応にして欲しい。
    人からしたら、多めにもらっているかも知れないけれど、働くのがばかばかしくなる

    +11

    -2

  • 255. 匿名 2015/05/22(金) 00:30:08 

    自分のお祖母さんも私が働く1ヶ月のお給料より多く貰ってるから開いた口が閉まらなかったわ。

    お祖父さんが亡くなってるけど遺族年金とか祖父が戦争に行って足を負傷した為のお金とか諸々…

    それなりに苦労はしてるんだろうけどね、納得いかないよねやっぱり…税金地獄だわ。

    +14

    -1

  • 256. 匿名 2015/05/22(金) 00:33:38 

    一番ひどいのは軍事費。
    これから安倍さんがますますつぎ込む予定みたいだから、年金なんて夢のまた夢でしょ。

    +6

    -9

  • 257. 匿名 2015/05/22(金) 00:38:19 

    お金持ちはただでさえ所得の半分が税金で持ってかれる。
    相続税もがっぽり。
    日本はたとえ貧乏人が汗水流して億万長者になっても三代目にはまた貧乏に戻るように税金が設定されてる。
    こんなんで国が豊かになるわけがない。

    +29

    -2

  • 258. 匿名 2015/05/22(金) 00:38:35 

    軍事費増やさないと、
    平和維持できないよ。年金どころか、それまで生きれるかの問題になる。

    +8

    -4

  • 259. 匿名 2015/05/22(金) 00:42:26 

    独身の男女の結婚率をあげて、
    幸せな結婚して子供を増やすしかない。
    老後ヤバイよ。保険だってそうだし。

    +5

    -2

  • 260. 匿名 2015/05/22(金) 00:52:35 

    258

    その考えやばいよ。
    高所得者の「年金減額」検討に賛否「多く納めてるのに」VS「このままだと若者の負担地獄だ」

    +5

    -7

  • 261. 匿名 2015/05/22(金) 01:12:39 

    正直言えば今も大負担。今の社会じゃ超後期高齢者のおばあちゃんの面倒も満足にみれないもの。
    年金も会社も近所もなにもかも冷たいよ。
    将来、高齢者なら安楽死できるようにして欲しいな。
    自分の子どもと孫に同じ思いさせたくない。
    同じ思いさせたくない点では他人にも同じかな、高所得者は高所得者なりに他人に迷惑かけない老後を過ごす権利あると思う。

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2015/05/22(金) 01:13:00 

    はー?!ありえないし。
    お金なくなったから国民でなんとかしてくださいって何なの?
    無駄遣いした奴がなんとかしろや。
    多く払った人にはちゃんと渡そうよ。
    共済より厚生の方が多く払うのに貰う額多いってやつどうにかしろ!

    +14

    -2

  • 263. 匿名 2015/05/22(金) 01:46:42 

    260
    本当に攻撃されて侵略されたチベットは?
    沢山殺されたよね。

    それは、その国の場合でしょ。

    +6

    -1

  • 264. 匿名 2015/05/22(金) 02:06:22 

    知り合いで居る。

    母子家庭なら支給されるからって
    籍入れてない夫婦。

    娘は私立幼稚園へ通い、二人目が産まれたそう。

    こっちは年金、国保、都民税、保育園、代払って働いてるの
    アホみたい。

    二人共、年金なんて払ってないんだろうから。

    そんな人達、百人と居ると思うとゾッとするし
    怒りしかない。

    +20

    -2

  • 265. 匿名 2015/05/22(金) 03:53:10 

    そもそも何で同じ国で生まれたからって赤の他人の貧乏人を養わないといけないの?
    病気事故とかは分かるけど、働きたくないから鬱の診断貰ったり
    後先考えずにシングルになった人の気が知れない。
    なんで他人に頼って生きてこうと思えるの?昔だったら死んでたよ。

    +11

    -5

  • 266. 匿名 2015/05/22(金) 05:31:29 

    賛成
    格差は自己責任ですませてすむ問題じゃない
    アメリカや中国を見れば分かる
    格差が開けば社会の秩序レベル自体が下がる
    日本が海外に比べて秩序面で治安が良くて安全で暮らしやすい社会なのも極端な格差がないからだ
    その日本でさえ貧しい人間や挫折した人間は人生に投げやりになって犯罪を起こす
    日本をアメリカや中国、インドのようなそこら中にスラム街や危険地帯がある国にしたいならそれでいいが
    金持ちは金持ちの区域だけで厳重に守られた範囲で生活し
    それ以外では昼間でさえ安易に出歩けないような社会にしてもいいならね
    その証拠に戦後など社会の秩序レベルが低くすさんでた時期には日本でさえそうやって危険を恐れなければいけない社会だった
    今の安定した日本の社会が常にタダであると思ってるなら大間違い
    結局目先と自己利益しか考えなければそれは社会そのものとして自分にかえってくるだけ

    +4

    -7

  • 267. 匿名 2015/05/22(金) 05:34:18 

    89本当同意‼︎

    老害とか言ってるやつお前も変わらないだろって話。
    長生きしすぎとか言ってるやつは自分の爺さん婆さんか親殺してから言えよ。誰もいきなり老人になるわけじゃないだろう。

    こんな風に老若男女誰もが自分が良ければいい精神が酷すぎて日本は衰退する。

    +6

    -1

  • 268. 匿名 2015/05/22(金) 05:53:15 

    オレオレ詐欺に持ってかれるくらいなら
    本当に年金支給を下げるしかないよね

    今の我々 世代は たぶん国の借金プラス少子化もあって
    年金貰えないとみたよ!

    それに何かしら地球に起こるのを政府は知っているからね

    +1

    -2

  • 269. 匿名 2015/05/22(金) 06:05:00 

    死ぬまでに使いきれない預貯金や資産のある人は、そもそも年金要らないでしょ。
    支える側は重い負担を負ってるのに、貰わなきゃ損位にしか思ってないと思う。

    十分な個人資産がある人、会社役員とかで年金を上回る収入がある人は無期限で給付制限かけていいと思う。

    今までは、戦中戦後とご苦労なさった方達だからと思ってしょうがないと思ってたけど、団塊の世代のジジババは、けっこうお金貯めてる上に、年金だけでも生活できる位の額を支給されてて貰いすぎだと思う。

    国は必要な人に、人として社会から弾き出されない真っ当な生活を保証して欲しい。

    アラフォーの私は、爪に灯をともすように貯めたところで貰える年金だけじゃ、とても生きていけない。
    こんな独居老人が増大したら、生活保護ですら最後の砦になるのかどうか不安です。

    +6

    -9

  • 270. 匿名 2015/05/22(金) 06:09:49 

    オレオレ詐欺に持ってかれるくらいなら
    本当に年金支給を下げるしかないよね

    今の我々 世代は たぶん国の借金プラス少子化もあって
    年金貰えないとみたよ!

    それに何かしら地球に起こるのを政府は知っているからね

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2015/05/22(金) 06:29:18 

    富を蓄えることは泥棒である。
    欲望に駆られて、暮らしのために必要とする以上の富を得ることは、
    ほかの人から盗んだのと同じことだ。

    マハトマ・ガンディー

    +2

    -5

  • 272. 匿名 2015/05/22(金) 06:32:08 

    デフレがこれだけ続いたのに、年金減額しなかった政府の責任は大きい。

    マクロ経済スライドをされず貰いすぎた世代の年金は、今すぐ減額、貰いすぎた分も天引きして返納させるべき。

    年寄り票の反対を怖がった政府がだらしなすぎる。

    +5

    -2

  • 273. 匿名 2015/05/22(金) 07:24:22  ID:e2uQwZ4JjZ 

    貧困にあたる老人達の事考えると
    、酷い話にしか思えない、裕福な老人や平均以上の暮らしをしているような老人にはタップリ減額でいいと思う!!

    +7

    -3

  • 274. 匿名 2015/05/22(金) 07:32:45 

    払うのは義務。滞納したらどこまでも追いかけます。
    でも、支給はさじ加減♪

    こんなのばっかりだね…

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2015/05/22(金) 08:08:29 

    253
    >うちらどうせ将来年金もらえないとか言うんでしょ⁇だったら年金制度なんてやめて貯金させてよ。


    年金は老齢年金だけじゃないからね。
    私や貴方が明日、事故で障害者になるかもしれない。それを保障するのが障害者年金。

    年金が悪いんじゃなく、賦課方式が悪いんだと思う。今の高齢者が払った年金はもう既に亡くなった世代が消費してしまった。今の高齢者に支給される分は今の現役世代が負担している。

    もっと早い時点で自分らの老後の為に払う積み立て方式にすれば、不公平感はなかったんだよ。

    何処かの時点で、酷く損をする世代が犠牲にならないと、いずれ破綻する。私は今まだ日本経済が持ち堪えているうちに、大幅に減額して積み立て方式に仕組みを変えていくべきだと思う

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2015/05/22(金) 08:10:37 

    264
    >母子家庭なら支給されるからって
    籍入れてない夫婦。

    こういう悪質なのは、匿名で通報し実態調査できるよ。判明すれば手当打ち切りになるから、すぐに通報して。

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2015/05/22(金) 08:10:40 

    これおかしい。
    まず、けずる場所が違う。

    +6

    -1

  • 278. 匿名 2015/05/22(金) 08:40:34 

    高所得者以前に、今受給してる爺婆が私たちより納めてる額少ないのに遥かに多くしかも早くからもらってるのに納得できない!
    爺婆は『納めた額<もらう額』で、私たちは『納めた額>もらう額』でしょう?納得できるわけがない。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2015/05/22(金) 08:41:05 

    うちの祖父母、年金最高額もらってるよ…
    二人合わせたらわたしのお給料の3倍くらい…

    二人とも80歳で小学生の頃戦争終わって、そこから経済うなぎ昇り。高度経済成長期は起業すれば誰でも儲かったような時代だったからね…

    時代にのって上手いこと儲けて、不景気突入で定年。跡を引き継いだ父親は可哀想だった…

    でも父親は私たちの世代の方がもっと悲惨だっていうね。70まで働くのが普通になるだろうし、それでも年金でない確率高いもんね。

    世代間格差が半端ない…(-_-;)

    +9

    -0

  • 280. 匿名 2015/05/22(金) 09:09:14 

    友達の親御さん、数人だけど年金額すごいらしい。
    で、公務員だったり普通のサラリーマンだよ、てのもいて退職金やら貯蓄で年金は手付かずでほったらかしらしい。その人たちに今の私たちが切り詰めて年金納めて支えてる、らしい。
    そりゃ頑張ってきたんだろうが高度成長期で働いた分だけ身入りも良かった時代と今は比べものにならないくらいだろうし。
    じゃあ頑張って公務員になりなさいよ、とかもっと稼げる旦那と結婚しないからよ、とかそんな問題か?
    サラリーマンだって国民年金の自営業だって頑張って働いてるよ。なんで差があってしかも貰えないかもしれないとかそんなもん強制じゃなきゃ払わないよ。
    だけどお金持ちの政治家たちにはそんな想像力さえない。

    +4

    -1

  • 281. 匿名 2015/05/22(金) 09:12:00 

    納得のいかないもの
    垂れ流しNHKの受信料と年金制度

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2015/05/22(金) 09:12:32 

    >日本は平均寿命が高いって自慢してるけど、結局は寝たきりとかの老人が生きながらえているだけ。健康寿命を延ばしてほしい。



    本当これ。

    年金より医療制度をなんとかした方がいい。
    予防や若年からの健康管理に医療費遣い、
    高齢者の延命治療には医療費使えなくすればいい。年取って病気したらすごくお金がかかるとなれば、皆タバコも酒も甘いものもやめて、
    必死に健康管理すると思う。

    延命治療ほど無駄なものないよ。

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2015/05/22(金) 09:40:42 

    親の年金当てにして暮らすニートにとっては辛いだろなw

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2015/05/22(金) 09:45:47 

    年金減ったら爺婆に仕送りしたり、一緒に暮らさないと爺婆だけで生計立たなくなる人もいるだろうに。
    そういう意味では年金は若者だって恩恵を受けてるはずなのに、自負のことしか考えられない人が多い。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2015/05/22(金) 09:56:04 

    日本の政治は段階世代が作ってきました。
    団塊世代が、政治家にとって最大の票田だから政治家は団塊世代の顔色を伺って政治をしてきました。
    だから団塊世代が一番得をするように出来ています!
    もうそろそろこの世代にも負担を求めるべきです。
    団塊世代のやって来たこと
    反日、安保学生運動、テロ活動→民主党枝野幹事長、仙石元幹事長、菅元首相など民主党にこれ出身が多い
    所得倍増計画と日本列島改造論→公共事業を増やし、仕事を増やして反社会的活動の学生を生産性のある仕事に就かして治安維持、社会秩序の向上を謀った→幸福の先取りによって国の借金増大、談合汚職蔓延
    韓国中国が可哀想と戦後多額の支援をするが→団塊世代は、中韓国を素晴らしいと思っている稀有な世代で、その結果 中国韓国は、日本は何を言っても反論しないからと、反日と堂々と公言する国になった。
    つまり団塊世代は、日本の負の遺産なのです。

    +3

    -2

  • 286. 匿名 2015/05/22(金) 10:07:42 

    収入の多い人に何らかのメリットがないと海外流出してしまうと思う。

    +5

    -1

  • 287. 匿名 2015/05/22(金) 11:14:38 

    これ本当の話なんだけど、モンゴルの女の子と仲良くなって一緒に買い物に行ったことがあるの
    その子は日本語習いに日本に来た留学生で、質素かと思ったらデパートでいっぱい服を買いにきて
    「お金あるのかな?」と聞いてみたら日本政府が毎月10万円お金くれるんだって!
    えええええー!とびっくりしちゃった。

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2015/05/22(金) 13:20:08 

    外国人の生活保護の廃止する事から始めて欲しい。日本人に優しく、外国人には厳しくしてこそ日本。日本人の税金を外国人にばらまかないで欲しい。通名を外国人に与えるなら、日本人にも与えて欲しい。日本人に通名を与えたくないのなら、外国人にも与えるな!

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2015/05/22(金) 15:46:07 

    仕方ないね
    今の若い世代は日本に何の貢献もしてないもん
    全部前の世代の作り上げたものに乗っかってるだけ
    いい思いしたいなら今の不況をなんとかしてからいいましょうね
    欲だけの貧乏人が報われることはあり得ませんよ

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2015/05/22(金) 15:47:56 

    とはいえ年金制度がなくなれば生活保護が必要な高齢者が増えるだけ。病気等でほんとうに困ってる生活保護者にお金が回らなくなる。それに、自分の親の金銭面のサポートしなくちゃならないよ。年金があるから今の生活が保たれてる人多いのも事実。
    どうもこういう議論になるとお金は常に老人が握っていて一向に富みは分配されないみたいな風潮あるけど、老人の方が早く死ぬよ。高額な財産持ってる人は相続税という形で社会に還元されるし、いずれ若者の手に渡る。※まあその時には若者ではなく老人になってるんだろうけど。
    そういうサイクルを繰り返してるんだよ。今の老人だって昔から金持ちじゃあないよ。
    むしろ若者は金を使わないとダメなんだけどね。今の老人は借金してでも車買ったり景気に貢献していた。そのおかげで経済が回っていくつもの技術革新起きたんだけど、若い人たちは金使わないから景気も悪いまま。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2015/05/22(金) 19:13:01 

    年金が足りないのなら公平にするしかない。
    老人だけが多くもらって、若年層ばかりに負担増は納得出来ない。
    (支払い年数、支払い金額が同じで受給額下がるの絶対不公平。)
    将来の年金制度を考えなかった、過去の政治家に責任取ってほしい。

    とにかく公平にするなら、若年者が将来もらえる年金支給額をベースに算出し、高齢者の年金受給額
    を見直すべき!要は、若年者だけが損する年金制度はやめてくれ!!それならきっぱり年金制度廃止を。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2015/05/22(金) 19:16:53 

    産まれた年代が少し遅いだけでなんで年金についてこんなに損をしないといけないのですか??

    年金って今の60代以上は幸せだね。。なんて不公平な制度なんだろ。
    それと、生活保護とかの医療費見直してほしい。生活保護で無駄に病院ばかり行ってる人いるだろ。

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2015/05/22(金) 23:00:10 

    今の年寄りより多くはらって
    今の年寄りより少なく返ってくる

    っていう私たちの立場は?

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2015/05/23(土) 03:20:36 

    どれだけ国民から毟り取りゃ気が済むんだよ、アホ議員の人数と給料カットしろ。
    それと生活保護不正受給も。

    払うのバカバカしいし、払いたくないけど払わないと財産差押えすると脅されるので仕方なく払ってる。

    積立て式だったら、払おうと思えるけど。
    デメリットしかないこんな制度じゃね、ため息しか出ないわ。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2015/05/23(土) 07:21:46 

    288同感 在日の相当数に毎年2.5兆円前後の税金が投入されているらしい。半端ちゃう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。