ガールズちゃんねる

冷えのぼせ対策

38コメント2021/12/08(水) 22:46

  • 1. 匿名 2021/12/07(火) 10:00:51 

    更年期のせいかよく冷えのぼせになります
    足元は靴下の重ね履き、腰にカイロを貼るなど色々やってはいますがなかなか改善しません

    冷えのぼせに悩んでいる人いますか?
    改善策などあれば知りたいです

    +31

    -1

  • 2. 匿名 2021/12/07(火) 10:01:34 

    冷えのぼせ初めて聞いた

    +27

    -19

  • 3. 匿名 2021/12/07(火) 10:01:40 

    ストレッチを時間かけてする。。。。とかかなぁ。
    じっとしてると冷える

    +25

    -0

  • 4. 匿名 2021/12/07(火) 10:03:47 

    はるカイロと厚着

    これしかない、カイロは本当に優秀

    +39

    -0

  • 5. 匿名 2021/12/07(火) 10:03:54 

    >>1
    更年期の症状であるならば、ほっとフラッシュの事かな?
    冷えのぼせはを問わないらしいから

    +4

    -3

  • 6. 匿名 2021/12/07(火) 10:04:16 

    +84

    -1

  • 7. 匿名 2021/12/07(火) 10:04:34 

    下半身に筋力つける

    太もも(身体で一番大きい筋肉だから効果的)とふくらはぎ(脚のポンプの働き)を意識して強化するといいよ

    ちゃんと湯船にも毎日入ってね

    +55

    -0

  • 8. 匿名 2021/12/07(火) 10:04:43 

    本当に女性の体って変わり過ぎだよね。理解してくれまでは望まないから、せめて体調不良を責めたり馬鹿にしないで欲しい。それだけでかなり楽になる

    +86

    -1

  • 9. 匿名 2021/12/07(火) 10:06:26 

    >>7
    ウォーキングってマジいいんだなぁ
    ルームランナーやろかな

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2021/12/07(火) 10:06:50 

    足湯は?

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/07(火) 10:11:48 

    >>1
    腰じゃなくてお腹がいいよ、あと肩甲骨の間。
    プラス腹巻き。
    足冷えはボアのズボンとか。
    靴下の重ね履きは逆に冷えるとかじゃなかった?

    +14

    -1

  • 12. 匿名 2021/12/07(火) 10:13:16 

    >>7
    昔からある竹踏み
    土踏まずを刺激すると効きます

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/07(火) 10:15:51 

    上半身は暑いのに、下半身は冷える。
    寒くなってきてからは腰回りや足先などを冷やさないような格好するようになった。

    +38

    -0

  • 14. 匿名 2021/12/07(火) 10:21:30 

    3年前から犬を飼い始めました。中型犬なので台風以外は1日3時間必ず歩いています。
    冷えのぼせと年中霜焼けで悩んでていたのが気付いたら無くなっていました。散歩が出来なくなると困るので食事の見直しをしたのと犬の散歩のおかげかもしれません。

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/07(火) 10:38:57 

    プランクで体幹整えてからウォーキングとか
    結局筋力アップするのが1番健康になる気がしてる

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/07(火) 10:42:42 

    私は子供の頃から冷えのぼせ体質です
    冬はエアコンで暖房つけると頭がくらくらしてダメなので、足元だけの電気ストーブにしてます

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/07(火) 10:44:38 

    >>8
    女性に限ったことなの?男性でも冷え性の人いたけどな

    +2

    -10

  • 18. 匿名 2021/12/07(火) 11:04:02 

    私週5で踏み台1時間ずつやってるけど、全然改善しない。靴下のなかで足が冷えてる感じ…
    ご飯食べると顔が真っ赤になるの何とかしたい。。

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/07(火) 11:14:10 

    まさに最近コレだわ
    古い戸建てなんだけど、寒くてエアコン付けっ放しにしてたら顔はほてるのに、床が冷たくて冷える。エアコンの風邪を真下に向けても寒い。
    子ども小さいから熱いヒーターは置くつもりないんだけど、どうしたら…

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/07(火) 11:17:40 

    寝る時はゆたぽん使ってる
    冷えはなんとかなるけどのぼせは難しい
    漢方とかもあまり…
    冷えのぼせ対策

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/07(火) 11:17:54 

    これ冬は身体動かしたり下半身あたためたらちょうど良くなるけど夏が辛い。顔から熱を逃すために保冷剤が常に冷凍庫に入ってる

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2021/12/07(火) 11:38:44 

    20代だけど昔から冬はずっと冷えのぼせする
    布団に入っててもずっと手足は冷たいけど顔が頬が赤くなるぐらい暑くてしんどい…

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/07(火) 12:10:46 

    床暖は無理だからホットカーペットを検討しているんだけど、どうだろう?足元を温めると良さそうで。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/07(火) 12:14:30 

    レッグウォーマーして、上半身はロンTにベストがちょうどいい。

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2021/12/07(火) 12:20:11 

    マジで養命酒で解決した
    寝る前に飲む

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/07(火) 12:33:01 

    脇汗すごいのに手足は冷たい
    ほっぺた熱くて真っ赤 痛い

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/07(火) 12:44:14 

    >>1
    水分補給をしっかりしてますか?
    水分不足だと冷えのぼせしますよ、寒くなると汗をかかないからと水分補給が足りてない人が多いです

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/07(火) 13:18:05 

    >>19
    うちではこれを愛用
    本当はコタツがいいんだけど、新居になって置けてないので足が冷えてつらかった
    端をソファに乗せて縦向きに使用
    もも裏、ふくらはぎ、足の裏がカーペットに接していてあたたかい!
    その上からブランケットを足全体に掛けてる
    冷えのぼせ対策

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/07(火) 13:31:49 

    私20代の頃から冷えのぼせありました。
    会社で事務職してる時が1番酷くて、足先用のカイロが必需品でした。
    最近は足の裏をゴルフボールでグリグリすると温まるので朝やってから出勤してます。
    浮腫も取れて良い感じです。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/07(火) 14:13:47 

    首こりが酷くて、首もとが凄い冷たいの。
    血行悪いんだろうなぁっと思っても、ストレッチもなかなか続かない……

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/07(火) 14:37:36 

    ヤバい時は葛根湯飲むようにしてる。養命酒って効くかなぁ?

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/07(火) 15:27:26 

    >>6
    複数該当してる人いるかな?
    私小学生の頃から末端冷え症と冷えのぼせタイプだわ。
    小学生の時は習い事でスポーツやってたのに全然ダメだった。
    もう一生治らない体質だと思って生きてきてた。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/07(火) 18:01:09 

    >>18
    私も体は冷えているのに顔だけ真っ赤になっていました。必ず指摘されていたので本当に恥ずかったです。
    運動をしだしてから一切無くなりましたよ。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/07(火) 18:04:24 

    >>14
    わんぱく3歳児と1時間のスロー散歩をしている。
    散歩に行った日は冷えがかなりマシ。スローだから筋肉量は増えないな。小雨決行笑

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/07(火) 18:25:36 

    くるぶしから下は冷たいのに足裏には汗をかく

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/08(水) 04:27:26 

    >>32
    全部当てはまる!私も幼少期からずっとで、お腹もすぐ下すから体冷えるのが怖い。
    汗を蒸発させるインナーと腹巻は常に着てる。今は外でないからいいけど夏の電車とか地獄だったな。

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2021/12/08(水) 12:00:41 

    >>33
    運動はしてる方だと思うんだけどなぁ。改善する人羨ましいよ。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/08(水) 22:46:52 

    手足が寒くて、首から上が暑い…
    30代半ば、漢方飲んでる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード