ガールズちゃんねる

いい加減にしてよ…!「初孫フィーバー」の義実家対応に疲れた話

102コメント2021/12/27(月) 13:01

  • 1. 匿名 2021/11/28(日) 10:42:01 

    皆さんのご家族は孫フィーバーありましたか?
    いい加減にしてよ…!「初孫フィーバー」の義実家対応に疲れた話 | 女子力アップCafe  Googirl
    いい加減にしてよ…!「初孫フィーバー」の義実家対応に疲れた話 | 女子力アップCafe Googirlgoogirl.jp

    初孫に浮かれる義両親……と聞くと、そんなに誕生を喜んでくれるなんてうれしい! とシンプルにはいかないもの。


    ■「私の孫をありがとう!」
    「孫ができたと伝えた瞬間に義母から握手を求められ“私の孫をありがとう!”と感謝された。妊娠中はやたらと健診についてきたがって、断るのが大変。
    産まれたらまた“私の孫をありがとう!”と言われ、産後のしんどい時間に面会時間ずっといてずっと抱っこ。さすがにしんどい」(30代/IT)

    ■リストアップして名前を提案
    「子どもができたと伝えたら、初孫に喜んだ義両親が毎日のように名前の候補を送ってくること。私は夫と2人で名前を決めたいのに、自分たちの意見を入れようとしてくるところにイライラする。
    しかも、名前に義父母の文字が1文字ずつ入ったものとか。産むのも親になるのも私なんですけど!? って思う」(20代/主婦)

    ■勝手にSNSのアイコンにする

    ■教材を一括購入
    「初孫への期待が大きすぎる……。ある日突然、家に大型の英語教材が届いて、調べたら金額が100万くらいするものでびっくりして電話したら”これからの時代はグローバルだから孫ちゃんも英語ぺらぺらにならないとね“と言われた。プレッシャーがえぐい」(30代/公務員)

    ■中古の服や玩具を送り付けてくる

    +7

    -50

  • 2. 匿名 2021/11/28(日) 10:42:25 

    もうこういう漫画で共感してほしい系しつこい

    +187

    -21

  • 3. 匿名 2021/11/28(日) 10:43:09 

    >>2
    だいたい共感に反骨精神出してる人に限ってこういうのに共感してほしいと求めがちだから気持ち悪い

    +23

    -6

  • 4. 匿名 2021/11/28(日) 10:43:14 

    なんで、こんなにかわいいのかよ〜👶🏻という名の、宝もの〜

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2021/11/28(日) 10:43:15 

    子どもがゲームやスマホをやるようになったらフィーバーも終わるよ

    +90

    -1

  • 6. 匿名 2021/11/28(日) 10:43:22 

    息子くん

    +0

    -3

  • 7. 匿名 2021/11/28(日) 10:43:24 

    >>2
    主婦松もネタ切れ感ハンパない

    +24

    -2

  • 8. 匿名 2021/11/28(日) 10:43:42 

    いい加減にしてよ…!「初孫フィーバー」の義実家対応に疲れた話

    +6

    -76

  • 9. 匿名 2021/11/28(日) 10:44:15 

    >>2
    こういうのはスルメロックと同類だと思ってる

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2021/11/28(日) 10:44:43 

    みんなで頑張って育てましょうね。と言われた。

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2021/11/28(日) 10:45:16 

    こういうの見るとうちの義両親、本当に良い人だなと思う。お金は出してくれるけど口は出さずに距離を取ってくれる

    +144

    -4

  • 12. 匿名 2021/11/28(日) 10:45:42 

    >>2
    不愉快なら開かなきゃいいのに


    と言うけど、そういってるそっちもよくある共感されてる歌や漫画に反発しなきゃいいのに。
    お互い関わらなきゃいいだけだったのに

    +16

    -6

  • 13. 匿名 2021/11/28(日) 10:45:52 

    >>2
    こういう漫画こそ「いい加減にしてよ」だよなw

    +16

    -7

  • 14. 匿名 2021/11/28(日) 10:46:07 

    コロナで少し距離が取れてほっとしてます

    +37

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/28(日) 10:46:51 

    >>2
    これ自体がいい加減にしろだわ。
    そんなもので共感狙うな気持ち悪い
    生活の共感狙うやつ全員きしょい

    +15

    -8

  • 16. 匿名 2021/11/28(日) 10:47:23 

    >>2
    健康なバカがいいね!押してるだけってある人が言ってた

    +6

    -3

  • 17. 匿名 2021/11/28(日) 10:47:33 

    うち…かなり放置されてるよ…
    今臨月なんだけど、義理実家からは妊娠発覚時に「おめでとう!」という連絡をいただいたきり…
    普通にやり取りはあるけど、赤ちゃんについては触れてこない
    すごく楽しみにしてくれているんだろうけど、変なプレッシャーもないし、ラク
    良い義理実家で良かった

    +90

    -3

  • 18. 匿名 2021/11/28(日) 10:47:41 

    >>1
    英語教材は実際使うか分からないけど子どもに限らず大人にも勉強になるので下手に散らかるおもちゃを一方的に買い与えられるよりは嬉しいかも。
    家庭学習&遊びになるし流しておくだけでも耳は鍛えられるし。

    100万超えってディズ○ー英会話かな?ハハッ🐭

    +45

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/28(日) 10:47:50 

    >>8
    初孫フィーバーの規模が違うw

    +110

    -1

  • 20. 匿名 2021/11/28(日) 10:47:50 

    うちも早くに亡くなった義母の名前から取った名付けをしてほしいと言われて腹立ったな。
    私からしたら会ったこともない人だし産むのは話題なのに私そっちのけで義母って…

    +102

    -3

  • 21. 匿名 2021/11/28(日) 10:47:55 

    >>2
    エッセイ描いてる人は別に悪くなくない?
    与えられた仕事してるだけでは。

    +24

    -6

  • 22. 匿名 2021/11/28(日) 10:48:31 

    こういうの全然共感できないってことは私の義両親はとてもいい人たちなんだなと逆に実感する

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2021/11/28(日) 10:49:17 

    先に義姉の娘がいたから初孫ではないけど男の子は初めてでそこのフィーバーはあった。
    そしてなにより義姉の子供は旦那さん側には関わらせずいたい、私の息子と姉弟のようにしたい、というのに必死でそれが本当に嫌だった。どちらの孫も自分等のものという必死さ

    +52

    -0

  • 24. 匿名 2021/11/28(日) 10:49:38 

    1人目は男の子なんだけど「跡継ぎだー」って令和なのに意味不明

    +15

    -5

  • 25. 匿名 2021/11/28(日) 10:50:02 

    >>11
    うちもです。
    お祝い事には必ずお金を送ってくれるけど自分が姑で苦労したからなのか絶対嫌な事はしてこない

    +48

    -1

  • 26. 匿名 2021/11/28(日) 10:50:45 

    >>2
    Twitterのtlでこういうバズり記事みれなくなる機能追加してくれ
    トレンドワード消せても記事は絶対消せない

    +1

    -7

  • 27. 匿名 2021/11/28(日) 10:51:33 

    >>2
    主婦共感ツイートの目障り加減は路上でキスするカップルと同じくらい

    +8

    -6

  • 28. 匿名 2021/11/28(日) 10:51:40 

    教材費もオモチャも服も「ありがとう!」だな(笑)
    1回使ってる風の写真撮って売却売却♪

    他のイラッすることはその都度「眠いので一人にして下さい」とか名前は「参考しますね」程度で流す
    SNSのアイコンは夫と共にこってり搾ります。
    悪意がないものは害がない限り気にしない方が楽に生きていけるよ?

    +9

    -6

  • 29. 匿名 2021/11/28(日) 10:51:56 

    初孫フィーバーうざい!!!とキレ散らかす人は、きっとフィーバー無く全くの放置だったとしてもそれはそれでキレそう。初孫なのに可愛くないのか?!って。

    +27

    -16

  • 30. 匿名 2021/11/28(日) 10:53:23 

    距離感バグってる義母多いな
    そんなに干渉したいなら自分で子供育てろよ

    +48

    -3

  • 31. 匿名 2021/11/28(日) 10:53:33 

    >>1
    乳幼児向けの通信教材で
    必ず受講される子の保護者(親)の同意を得てから申し込んでください
    みたいな文面みると
    やっぱりトラブルあるのかなって感じる

    +60

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/28(日) 10:54:11 

    >>1
    孫フィーバーというほどではないかもしれないけど30年前くらいの義姉幼少期のおもちゃや洋服は沢山貰った。私整理整頓が得意でないので有難い物も貰ったけれどとにかく部屋がカオスになりました。

    あと義母が孫の写真を勝手にアイコンにすることは無かったものの、最近飼い出したウサギ🐰をいつの間にか写真にとってアイコンにしてた時は2度見した。
    私でさえまだだったのに(笑)『いや、お母さんそれうちのウサギー』って。
    すっかり義母友には義実家のペット扱い。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/28(日) 10:54:15 

    >>2
    子供いない人?

    +2

    -6

  • 34. 匿名 2021/11/28(日) 10:55:25 

    >>17
    うちも程よく距離を取ってくれて用事がない限り連絡こない。孫の誕生日や母の日のお礼とか。畑仕事や趣味があって自分の生活を満喫してるんだと思う。

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2021/11/28(日) 10:56:05 

    うちは孫に興味も関心もないから口出さない、お金も出さない(お年玉、小学3年の息子に千円はくれたけど)から少し寂しいなと思ってたけど、こういう孫フィーバーのトピ見ると、うちはまだマシかなと思うようになった。

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/28(日) 10:56:46 

    >■中古の服や玩具を送り付けてくる
    これって初孫フィーバーなのかな?
    うちの義母もたまに会うと服くれるけど明らか古着なんだよね
    古着だけじゃなく手拭きタオルに誰かの名前タグ貼ってたあとあったのは流石に失笑したわ
    好きじゃないなら無理にくれなくていいのにって思ってる

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2021/11/28(日) 10:58:07 

    >>5
    ほんとそれ!
    赤ちゃんのうちだけだよね

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2021/11/28(日) 10:58:46 

    >>29
    そうだねフィーバーの反対の声、がるちゃん聞いたことある。

    うち孫可愛がらない、外孫可愛い(自分の息子娘の子ども)

    孫同士で優劣つける。お祝い有り無し。


    口出すけどお金や、ましてやお祝いなんて出さない。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/28(日) 10:59:26 

    >>17
    うちも妊娠中はそうでしたが産まれてからフィーバーしてアポなし訪問とかあったので気をつけてくださいね

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2021/11/28(日) 11:01:20 

    見たいのはわかるけど産後寝不足と慣れない育児で疲労困憊なのに写真もっと送って下さいって催促されてうざっ!!!!ってなった事あるわ
    いちいちLINE面倒臭いからみてね始めて写真だけあげて勝手に見てくれってやってから連絡しないで済んだの良かった。
    でも逆に義姉が初産でマメにみてねに日記のように写真とコメントアップしてるからコメント返さなきゃいけないとうちの親が疲れてたw

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/28(日) 11:01:51 

    >>19
    しかも今だにフィーバーしてるご様子

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/28(日) 11:02:41 

    私の義母も初孫フィーバーで、帝王切開の日手術は17時からだったのに朝9時に来るし、産後入院中に親戚6人くらい連れてきて三時間病室に居座ったりした。
    しかも親戚に見せびらかすためか七五三セット一式持ってきて(もちろん柄等の相談はなく全部義母チョイス)置いていったし。迷惑すぎる。

    +48

    -2

  • 43. 匿名 2021/11/28(日) 11:06:11 

    嫌なことを陰で言っててもなんの改善もないのに、愚痴だけ言っててどうするの
    嫌なことは嫌だと言う。夫も味方につける
    意思表示しないとどんどん悪化するだけだと思う

    +2

    -6

  • 44. 匿名 2021/11/28(日) 11:07:17 

    >>38
    孫フィーバーの逆が孫差別でもないしね。どちらも嫌だよ

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2021/11/28(日) 11:07:19 

    >>2
    嘘松も多いよね。
    共感されると気持ちよくなって盛ったりエスカレートしちゃうのかな。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/28(日) 11:11:35 

    うちの義両親は基本的にお金だけくれて口は出さない良親だったけど、名付けだけは口出しされて、生まれる前からあれダメこれダメと言われた
    本来ならそんなの無視する所なんだけど、義兄の子で、義親のダメ出し無視して名付けされた子だけ自閉症が発覚したのを見て、何か怖くて逆らえなかった
    今でも僅かに不満は残ってるけど、不安を抱えて過ごすよりはマシかと思って考えないようにしてる

    +0

    -16

  • 47. 匿名 2021/11/28(日) 11:16:32 

    子供の写真を無断でSNSに載せることは漫画で愚痴ってないでちゃんとはっきり断った方がいいと思う

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/28(日) 11:19:59 

    うちの周り土地柄、お嫁さん側の近くに家建てて義実家が遠方ばかりだからそういう話全然聞かないな

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/28(日) 11:26:06 

    >>37
    その幼いうちが大事。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2021/11/28(日) 11:26:25 

    >>11
    うちも。出産のお祝いも2人分貰ったけどすごい額だった。
    クリスマスとか誕生日も勝手に送ってくるんじゃなく欲しいもの聞いてくるかお金送ってくれる。
    毎月米、野菜、子供服(私と趣味が合う)送ってくれるし本当良い人

    +14

    -3

  • 51. 匿名 2021/11/28(日) 11:29:06 

    出産後入院中毎日面会来られた

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/28(日) 11:30:31 

    >>2
    これ系って
    旦那、義両親、ママ友、昔からの友人、子供の友達、職場の人間、
    身近な人をどんどん悪者にして
    都合の悪い事にはフタをして
    自分を徹底的に「被害者」に仕立て上げてくよね

    共感系通り越して
    もはや日常型「悲劇のヒロイン」

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2021/11/28(日) 11:39:12 

    >>11
    お金出してくれるの一番いいな

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2021/11/28(日) 11:40:19 

    >>11
    うちもそんなに口は出されないし、服とかもこういうのあるけど買っていい?って聞いてくれる。ありがたや。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2021/11/28(日) 11:42:31 

    >>1
    うちは勝手に年賀状に使われてた。使うなら一言あってもいいと思うしあったとしてもお断りだけどね

    +19

    -2

  • 56. 匿名 2021/11/28(日) 11:50:13 

    >>25
    良いなぁ〜!
    私の義母は結婚してすぐの時に
    「私、義理のお母さんと距離が近くて色々悩んだり泣いたりしたから、○○ちゃんの気持ちもわかるよ」と言われたので、お!理解ありそうな義母!と思ったけど、結局、過干渉で息子大好き!結局繰り返してるじゃん、、と思った

    +37

    -1

  • 57. 匿名 2021/11/28(日) 11:53:51 

    >>11
    素晴らしい!
    うちは、口は出しまくるのに、お金は出さない。分娩室まで乗り込んでくる。孫を勝手に連れ出す様な奴だった。息子の奥さんには、姑にされたことと真反対のことを実践している。というか、お互いに思いやりがあれば、当たり障りなく過ごせている。

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2021/11/28(日) 12:00:48 

    まだ妊娠三ヶ月くらいの時、義母の親戚の家の新年会に連れて行かれて「ガル子さん、妊娠しましたぁー!」って勝手に発表された挙句「エコー写真持ってるでしょ?ほらみんなに見せてあげて!」って2回くらいしか会ったことない人達にエコー画像お披露目されそうになって、びっくりして固まってたら常識人な叔父さんがわざとおちゃらけて無理やり話題変えてくれて助けてくれた。多少のフィーバーは覚悟してだけど衝撃だった。

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2021/11/28(日) 12:03:58 

    >>26
    そもそもトレンドを日本以外の先進国にしたら流れてこないよ
    おすすめはドイツ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/28(日) 12:12:02 

    >>57
    ウチも金出さずに口出してくる!
    この前なんか誕生日のお祝いはこっちに来てからあげるわって。コロナで行けないのにさ。
    その割に七五三は美容室で髪やってもらって、写真館で写真撮ってもらいなさいって指示された。
    着物、小物の用意、縫い上げ、着付けまで私の母が全てやってくれたのに、その事については一切触れず。
    なんならあなたの息子の着物、羽織まで新調して用意しましたけど。

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2021/11/28(日) 12:18:31 

    義母からは愛情もお金ももらえなかった我が子達。
    その娘の義姉が孫フィーバー
    孫孫孫…ってうるさい。
    可愛いなんて思った事ないしこれからも思えない
    その孫へのお祝いの催促無視してるからか七五三やらなんやらの写真送りつけてくる。削除だけど。
    私他人なので…と言いそうだわ

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/28(日) 12:23:29 

    >>25
    素敵な義母さん。
    うちの義母は私の母の事を、あんたの親は口も出さないなら金も出さんのか!と言いました。
    自分の親からいくら貰った、と義母に伝える人いるのかなと思いましたね。
    実家の母からしっかりお祝いもらってたのでハラワタ煮えくり返りましたが。 
    もう疎遠なので懐かしい話です。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2021/11/28(日) 12:29:22 

    >>1
    出産後すぐに病院に来て開口一番
    「こんな立派な孫をありがとうガル子ちゃん!」
    出産祝いはイオンの980円のベビー服のみ。

    百日の写真を撮りに行った時、呼んでないのに義母が現れて(旦那が日時と場所を教えてしまってた)一緒に写真に写ろうとした。
    写真屋さんが「おばあ様の服をレンタルされますか?」って言ってきたくらいクタクタの普段着だった。
    失礼だって怒ってたけど、そんな格好で来る方がよっぽど失礼だよ。
    もちろん義母が写った写真は却下。データも買わなかった。
    義母は欲しがってたけど写真屋さんに電話して自分で購入してくださいで終了。
    「お金はあげられないけど、毎日来て愛情はたくさんあげられるからね」って自分に酔ってた義母に、孫に色々買ってくれてる実家の親に申し訳ないので大丈夫ですってサックリお断り。
    初節句にも押し掛ける気満々だったから実家に事情を説明して実家開催にしてもらった。
    当日は案の定、山のような着信。
    私がここまでしたくらいですから旦那が頼りにならなかったのは言うまでもありません。
    離婚したので孫には二度と会えません。

    +54

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/28(日) 12:29:55 

    >>11
    うちもそう。
    だからこちらから義両親元気かな?最近会ってないし顔出しに行こうかな。って気持ちになれる。
    グイグイ系なら絶対に自分から会いに行こうなんて思えなかったと思う。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/28(日) 12:29:58 

    >>2
    このコメントがしつこい毎回毎回嫌いって書き込むならトピ画になってるんだから開くなよ
    馬鹿かよ

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2021/11/28(日) 12:31:27 

    >>17
    産まれる前だからじゃない?私もそんな感じだったけど産まれたら週一でアポ無しで来るし勝手に好みじゃないベビー用品買ってくるしで一気に無理になったわ。気をつけて!

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/28(日) 12:34:35 

    >>11
    羨ましい~口はバンバン出すけどお金は全く出さない義母待ちです。本当にこういう人っているんですね❗️

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/28(日) 12:38:10 

    >>65
    ほんまにね
    トピタイでもわかるのにね
    こうやってプラマイつくガルちゃんでわざわざトピ開いて「共感求める系うんざり」ってコメントして共感(プラス)集めてる不思議
    同族嫌悪?

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2021/11/28(日) 12:43:53 

    >>1
    うちは義姉が初甥フィーバーだった
    勝手に胎児ネーム?つけてたり、緊急事態宣言中に隣の隣の県から遊びにこようとしてた
    産後は新生児のうちに顔みたいかと思って私の実家にお招きしたけど、前日夕方に急に来るって言い出すし(急でごめんねとかは無い)、来たら来たでいきなりテレビ電話繋ぎ出す
    自分の子と私の息子会わせたいがために自宅に戻ってからも前日連絡で遊びにこようとする
    元々思い立ったらすぐ行動したい人だけど、初甥フィーバー中はとにかく遊びに来たがってぐったりだった
    夫の子でもあるし普段はいいけど、緊急事態宣言下だったし結構遊び回ってたし手洗いちゃんとしない私は産後メンタルだしで全部お断りしちゃった

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2021/11/28(日) 13:02:56 

    義両親にとっては初孫じゃないけど、15年ぶり?の孫だから結構グイグイ来た
    初孫産まれた私の両親の方が落ち着いてた…

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/28(日) 13:15:46 

    私が初孫妊娠した時、妊婦検診の結果をすぐ義実家に報告しなくて泣いて説教された。
    義実家とは歩いて10分程の距離に住んでて毎週末会ってるのに、土曜に検診行って、次の日に義実家行く約束してたから報告は日曜で良いか、と思ってたら土曜の昼に電話来て

    もう病院行ったんか?行ったんだったら何ですぐ報告せんのな?!どれだけ心配したか!そんな事する子嫌い!!
    って電話口で泣かれ。
    めちゃくちゃストレス感じたわ。二人目からはフィーバー無くなって快適だった。

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2021/11/28(日) 13:16:30 

    >>66
    実母なら許されるのにね。服も買えないなんて

    +3

    -9

  • 73. 匿名 2021/11/28(日) 13:24:17 

    妊娠報告したら姑の第一声が「きっと男の子よー」
    切迫早産で入院した時にお見舞いに来て「昨日赤ちゃんの夢を見たのよー男の子だった!」
    大した家柄でもないのに男男煩いわ!って思ってたけど希望通り長男出産…その後2人目も男の子だった…

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/28(日) 13:35:25 

    >>8
    ここに写ってる奴全員嫌いだわ

    +18

    -10

  • 75. 匿名 2021/11/28(日) 14:00:41 

    >>64
    私もそう感じては義実家に子供連れて行ったりしてたんだけど、行くたびになにかしら嫌なことされて行くのが嫌になってる。
    勝手に外に連れ出そうとしたり、公園に連れて行こうとしたり。公園に連れていけば怪我をして帰ってきて、特に何も言わない。テーブルの飲みかけのお酒が入ったコップや箸をさわっても拭いてくれない。しまいには箸を口に入れてしまっても何もしない。
    勝手にお菓子ジュースをあげようとする。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/28(日) 14:20:12 

    孫を見せたい必死で、私が車庫から車だしたとこなのに目の前を横切った隣の宗教ジジイ
    馬鹿か低能のくされ頭!かまってほしくてこっち見てくんな!視界に入ってくんなクソ宗教

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2021/11/28(日) 14:21:11 

    >>74
    上皇様も?

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2021/11/28(日) 15:43:49 

    >>39
    一緒です!
    産まれてからがフィーバーでしんどいですよね


    +8

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/28(日) 15:46:48 

    >>3
    トピ画とタイトルでこういう系って分かるのにわざわざ開いて文句書いてく人ってどんな心理なの?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/28(日) 16:03:40 

    >>11
    うちは逆。良くないパターンで共感を得るはずがそれよりも悪くそれ以前の問題なのでひっどいものだと毎回実感する。そしてここのコメントの義両親は雲の上の存在だなぁ、と実感する。
    うちの場合は「孫に興味がない」更に言えば「長男の祝い事にも興味がなく搾取の対象」なので、うちの家族は誰一人として大切にされておらず興味もないのでフィーバーすらない。搾取されてる旦那は親孝行の為に子供を連れて行こうと必死。
    フィーバーされて子供のおもちゃや服をたくさん贈られたりランドセルはうちが!とか板挟みになったりして悩んでみたかったなー羨ましい。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/28(日) 16:33:20 

    あー義母●ねばいいのに

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2021/11/28(日) 16:33:48 

    産まれる前まで関係良好だったのに産まれた後悪化した人いますか?

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/28(日) 16:34:27 

    >>20
    うちは義母から義父(生きてる)の漢字をつけて欲しいって言われたなー
    産むのは他人の私だし、義父じゃなくて(私の)旦那の子どもなのに何でジジイの漢字??きもっ…。
    って思って無視して私が好きな名前付けた

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2021/11/28(日) 16:40:42 

    陣痛中に義母が突撃してきた
    一生許せない

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2021/11/28(日) 20:45:38 

    >>82
    私そうだよ。
    出産前に両家に出産祝い代わりに先にベビーカーやチャイルドシートなどの大物買ってほしいってお願いしたら、「女親が出産準備するもんだろう」って断られたよ。
    私が愚痴ったら実両親が全部買ってくれたし、前々から実年齢よりも古い考え方のようだからしょうがないよって母に宥められた。
    出産祝いは現金で頂けたけど、まさかの孫フィーバーになってその後は月1会うたびに好みじゃないおもちゃや服を渡されて、すでに持ってる物と似たようなもの貰ったり、どんどん物が増えてストレスに。
    実両親は買う前に必要か一言聞いてくれるのにそれもない。
    義実家に月1で4,5時間顔出してるのにもっと会いたがるし、「かーちゃん、とーちゃん」と呼ばせたいって言われてから完全拒否反応出るようになってしまった。
    子供が2歳になった今、私が復職したのもあり2ヶ月に1回2,3時間会うくらいまで疎遠になったよ。もっと疎遠にしたいけど近居だから難しそう。

    色々愚痴書いてしまってごめんなさい。

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2021/11/28(日) 22:15:28 

    私は全部の行事皆勤賞された時は泣けた。
    (義実家+独身小姑)

    あれ、うちの実家…って。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/29(月) 01:55:03 

    >>82
    私はそうだな。
    産まれた直後ではなく、数ヶ月経って数日泊まりに行ってから。子供に対する謎の自信や一人突っ走ったグイグイ感がダメになって、良い人で嫌いじゃないけど、それからうまく関われなくなった…。コロナが一段落して、今年の冬は帰省しなきゃいけない(恐らく泊まって欲しい&夫が泊まりたそう)から心配。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/29(月) 17:03:15 

    >>77
    上皇が紀子や眞子の結婚を裁可しているし、税金使いまくって雅子さまを虐めるモンスター、ミテコを皇室に引き入れてしまった。
    今上天皇ならこのような過ちは犯さない。

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2021/11/30(火) 09:56:38 

    >>55
    うちも年賀状に勝手に使われてた
    一言ほしかったな
    しかもSNSのアイコンにも使われてて、私が使いたい画像が使われていた
    送った覚えがなく、犯人は旦那だった
    それも一言ほしかった
    年賀状が実家に届いて、勝手に使うなんて非常識だね義家族って〜と母も言ってたし、自分の子じゃないのにSNSに使うのは良くないわって

    で、旦那から言ってもらったら、うちの孫なのになんで許可いるのかわからんわ!と逆ギレ

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/30(火) 09:58:40 

    >>11
    羨ましい
    うちはグイグイ系
    金は絶対出さないが、口だけはめちゃくちゃ出す
    孫にプレゼントなんて買わないし、服とかも義姉の娘のお古を送ってくる

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/30(火) 10:02:04 

    >>66
    買ってくれるだけ羨ましいわ〜
    うちは買ってあげたいからって着いてきて、レジに並んだら居なくなったよ!
    選ぶだけ選んで買わんのかーい!なら、選ぶな!好みじゃねーわ!って嫌いになった

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/30(火) 16:23:50 

    >>37
    だけど嫁だって可愛い赤ちゃんの時期を楽しみたいよ。
    産まれてから全てのイベントに義母と義妹がでばってくんのよ。マジ迷惑。
    幼稚園行事でも写真屋でも掟破りの行為で、結局私が周囲に謝りまくるハメになって、小さい頃の思い出が私にとっては嫌な記憶ばかりです。
    他人(嫁)の子育ての楽しい思い出を、何の権利があって奪うのか?

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/30(火) 16:41:50 

    >>29
    関心が無い、お祝いも無いのは寂しいと思うけど、悩むほどの実害が無い。

    対して孫フィーバーは逃げ道が無く、産後鬱やガルガル期に拍車をかけて嫁を追い込むよ。
    義母はただのフィーバーだけど、義妹は「よそ者の嫁が居なければいい、自分の子として育てたい」って圧を出して、嫁を無視して赤ちゃんもぎ取る感じよ?
    実際私も、体調・精神的・夫婦仲 全てが最悪になったもの。
    夫はバカだから、赤ちゃんで親孝行してご満悦。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/30(火) 16:45:09 

    >>63
    経済力は無いけど、孫な誕生を喜んでるじゃん。
    私も同じこと(それ以上)されたけど、写真は入れてあげたよ。
    なんか初節句にも呼ばないとか気の毒。

    +2

    -10

  • 95. 匿名 2021/11/30(火) 17:07:25 

    >>1
    待ってましたトピ。孫差別や関心が無いは共感得やすいけど、孫フィーバーは当事者の母同士じゃないと中々理解されないよね。

    うちは義母と義妹が妊娠中から、全ての赤ちゃん準備の買物に着いてきて、出産にも押しかけられて、産後実家に逃げても訪問してきました。
    もちろんお宮参り写真にも義妹参加。
    その後、幼稚園やら七五三まで全ての祝い事にもちろん参加。私が通院の為に夫に子守任せると、帰宅すると義妹がうちに上がり込んでる。他でも書いたけど、運動会で他人の場所で観戦したり、撮影禁止のとこで撮影したりで私が謝罪ざんまいに。七五三当日は会席にお呼びしたけど、呼んでない写真前撮りも押しかけてくる。
    義妹はシングルなのに結婚指輪して、私に無断で親子教室にうちの子を連れ出したり。イベントでも子供のベストショットの場所を義妹に陣取られて私は脇からの撮影。
    誕生日には私のささやかな我が子へのプレゼントなどはじによけて、義妹が金に任せて部屋の中央にプレゼントを山のように積み上げる、嫁の存在など無いようです。子供の誕生会もクリスマスも嫌な記憶にされました。

    今月また誕生日に来いと言われてます。子供はプレゼント貰えて嬉しいだろうから我慢ですが、このやり場の無い気持ちを、夫と義実家に呪いの言霊をはいてストレス解消してます。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/30(火) 22:18:19 

    >>62
    最低な義母だね
    私なら、うちからはいくら貰った!桁違いです!って言ってしまいそう
    こんな性格だから、反発して言っちゃって疎遠中

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/30(火) 22:24:48 

    >>63
    うちは経済力あるのに金出さない
    中古品送り続けてくる
    お祝い金などなく、ただ食い
    孫にも何もなし
    旦那は役に立たないから、うちも離婚しました

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/01(水) 21:37:44 

    >>67
    実在したからマジでビックリしたよね
    うちもそんな義母です

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/07(火) 23:46:35 

    もうほんとに孫フィーバーしんどいです。
    長期入院で出産後入院中なのに
    字画についてすごいLINE、参考までに
    といいながらわたしの実両親にもつけようとしてる
    名前がよくないといわれたと連絡、
    わたしにも何回も電話で話せないかと催促
    結局無理やりしたい名前にしました
    退院後は毎週のようにいまから言っていいか?
    の連絡。昼来たら寝かしつけまで居ます。
    コロナの際は県外なので
    こどもたちを守るためにも落ち着いてから
    会いたいと話していたのに3回ほど
    いまから会いに行っていいか?と
    連絡がきました。

    アポ無し訪問はまだないですが家に来る時は
    チャイムなしで入ってきます。

    義両親二人共があいたい、あいたいで、
    凄く疲れます。
    実家に会いに行った祭はなかなか
    帰してくれません。

    連絡もすごいしこの距離感を
    どうにかする方法を教えて欲しいです。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/20(月) 18:42:24 

    >>99
    産後どのくらいかわかりませんが、あなたのメンタルが心配です。
    産後の恨みは一生になりやすいので、もしそうなったら、負の気持ちを抱えたままいなきゃならないのもなんか悔しいですよね。
    ここはきっぱり割り切って距離取ったほうがいいですよ。
    しないでほしいことは角立てないように、だけどはっきりと!
    がまんすれば過ぎていくなんてしいると、これから長い付き合いなので相当ストレスがたまるので、良い嫁はやめるべき。
    幸い県外とのことなので、そんなに影響ないのでは?
    私は目の前に住んでますが、産後一年くらいまでと今ではだいぶ態度も変わり、めちゃくちゃそっけなくしてます(笑)
    近所の分多少支障はあるけど、もうどう思われようと何言われてようと気にしません(笑)
    大事なのは自分のメンタルと笑顔でいられるママと子供だと気づいたので!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/27(月) 12:51:43 

    >>89
    お義母さんの写真をアイコンにして「私の義母なのに許可が何でいるねん!」ってのをやって欲しい。笑

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/27(月) 13:01:02 

    旦那は姉が二人いてどちらも子持ちなんだけど、義母が姉達に受け取って貰えなかった子供服を押し付けてくる。
    しかも長女の長女が生まれた頃だから7年前の服で未使用なのにシミ付きだったりする(しかもダサい)。
    実の娘二人に受け取って貰えなかったって事がどういう事か分からないのかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。