ガールズちゃんねる

断捨離依存から抜け出したい

108コメント2021/12/21(火) 10:51

  • 1. 匿名 2021/11/27(土) 19:54:25 

    一人暮らしです。私は以前溜め込む癖がひどく一気に断捨離をしたのはいいものの、もうかなり減っているのにまだ捨てなきゃ、物が増えるから新しい物は買わない!と強迫観念っぽいものが最近でてきて趣味のお裁縫が楽しめなくなっています。
    なんせ友達から、すごい!なんにもない部屋だね!と言われるのが嬉しく感じてしまい、冷静になったあと自分でもこれはやばいとなりトピックを立てました。
    断捨離依存から抜け出したいです!何か抜け出す方法あったら教えてください!

    +201

    -1

  • 2. 匿名 2021/11/27(土) 19:55:34 

    多分マイナスだけど子供を産む事。

    +22

    -83

  • 3. 匿名 2021/11/27(土) 19:55:44 

    羨ましい。うちにきて欲しい。

    +246

    -10

  • 4. 匿名 2021/11/27(土) 19:56:08 

    とりあえず、普通のごみの日に出すごみ以外は捨てないって気持ちで日々すごす

    +124

    -2

  • 5. 匿名 2021/11/27(土) 19:56:18 

    断捨離依存から抜け出したい

    +76

    -1

  • 6. 匿名 2021/11/27(土) 19:56:29 

    うちにもきてほしい

    +51

    -6

  • 7. 匿名 2021/11/27(土) 19:56:31 

    貯金出来ていいと思うよ

    +155

    -6

  • 8. 匿名 2021/11/27(土) 19:56:39 

    >>1
    ゴミ袋1枚使うごとに500円貯金をする
    捨てるのもタダじゃないと思う

    +178

    -3

  • 9. 匿名 2021/11/27(土) 19:56:55 

    世にも奇妙な物語でそんな感じの話あったよね
    深キョンのやつ
    最後は自分もいらないってなった話
    まぁドラマだけども

    +164

    -4

  • 10. 匿名 2021/11/27(土) 19:57:29 

    お裁縫の最低限の道具は置いておいて、物を作ったら売る

    +57

    -3

  • 11. 匿名 2021/11/27(土) 19:57:43 

    人の家断捨離する仕事に就く

    +205

    -1

  • 12. 匿名 2021/11/27(土) 19:57:58 

    棚1つ好きなものを置くスペース作って溢れたら捨てるとか?
    3段くらいの大きさくらいなら小さいものなら大丈夫だよ

    +17

    -8

  • 13. 匿名 2021/11/27(土) 19:58:08 

    依存症て、なんにでも形を変えるよね
    いま断捨離でも、これが他のものに置き換わったりする
    帰依できるものができるといいよね
    帰依って言うと宗教くさいけど、それじゃなくてね
    依存するのが今は楽な状態なだけだから、気持ちや考えかたを根本からしっかり変えていけば自分そのものが好きになるし、自分をおいつめたりしなくなるよ
    難しいけどね

    +118

    -3

  • 14. 匿名 2021/11/27(土) 19:58:30 

    断捨離したらなぜか新しい趣味にどっぷり浸かり、そのモノが増えてしまう…

    +74

    -1

  • 15. 匿名 2021/11/27(土) 19:58:58 

    いいじゃん。治す必要ないと思うけど。

    +36

    -10

  • 16. 匿名 2021/11/27(土) 19:59:04 

    一度心療内科とか行ってみたら?
    断捨離とか関係なく、依存気味なの気になるし他人からの評価に囚われすぎてる感あるよ

    +78

    -11

  • 17. 匿名 2021/11/27(土) 19:59:09 

    主は完璧主義なのかな

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2021/11/27(土) 19:59:12 

    そういう
    世にも奇妙な物語
    あったね

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2021/11/27(土) 19:59:20 

    趣味の品(布や作品とか)しまう少し大きめの棚か何かを置いて、その中でなら増やしてオッケーにする

    +42

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/27(土) 19:59:22 

    ハンドメイドってどんどん資材が増えていくので、断捨離にハマるとつらいんですよね。で、捨てて後から「あーあれ取っておけば今使えたのにー」って事が多々ある…

    +97

    -1

  • 21. 匿名 2021/11/27(土) 19:59:51 

    >>2
    どういうこと?
    それ断捨離関係ある?

    +25

    -3

  • 22. 匿名 2021/11/27(土) 20:00:27 

    >>8
    小銭が溜まってきたらスペースの無駄だと思うようになった…
    そんなん出来ない

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2021/11/27(土) 20:01:14 

    >>2
    めっちゃ物増えるよね。
    私も産む前に盛大な断捨離したけど
    子育てで結局あれこれ増えた

    +83

    -6

  • 24. 匿名 2021/11/27(土) 20:01:24 

    >>1
    私も捨てる派です 一人暮らしではないが、何年も着てない服は捨てるし、使わない食器も捨ててます
    この前はソファーも捨てて居間はテーブルのみ 掃除しやすいからいいかなと思う。

    +18

    -10

  • 25. 匿名 2021/11/27(土) 20:01:40 

    私はそれのループしかけてる💧
    収集癖→断捨離→収集し始めていま耐えてる

    +56

    -1

  • 26. 匿名 2021/11/27(土) 20:01:44 

    私も精神的に辛い時に断捨離依存だったー。捨てられるもの!から必要なものを選ぶようにしてあとは、捨てたらスッキリしたよ

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/27(土) 20:02:08 

    >>1
    抜け出すっていうかもう捨てるもん無くないの?

    +15

    -3

  • 28. 匿名 2021/11/27(土) 20:02:27 

    >>1
    断捨離の自爆だね
    何もなさすぎるのも考えもんだね

    +10

    -7

  • 29. 匿名 2021/11/27(土) 20:02:36 

    私はお洒落なカゴを買って、そこに思わず捨てたくなるようなものを入れてる。中身は見えないようにしてる。そこだけはカオスとなる事を許してる。

    +40

    -1

  • 30. 匿名 2021/11/27(土) 20:02:39 

    >>2
    相手の問題は置いといても、断捨離癖治してからじゃないと
    子どもなんかゴミ(大人から見るとだけど)山ほど溜め込むし

    +9

    -4

  • 31. 匿名 2021/11/27(土) 20:02:54 

    >>1
    捨てないゾーンとかケースを確保しておく
    目につくと捨てたくなるから見えないところに

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2021/11/27(土) 20:03:27 

    断捨離に対する熱を外出することに向けたら?
    家の中にいるから断捨離に走るんだろうけど、外出すれば気もまぎれるし何も買わなければ断捨離に走る必要もない

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/27(土) 20:03:29 

    断捨離って人のためじゃなくて自分のためにすることなのよね、本来。
    主さんは人にすごいねって言われて嬉しくなってるから断捨離をやりすぎてるみたいだけど、他人の価値観よりも自分が断捨離して本当に嬉しくなってるのか、だよね。
    これを機にとことん自分を甘やかしたり逃げ場にも逃げずつきつめて考えてみるといいかもね。

    +62

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/27(土) 20:06:20 

    >>1
    極端な事に走ってしまうのには何か心理的な原因があるのだと思うよ。
    その原因と向き合わない事には断捨離依存が治っても別の依存が出てしまう様な気がする。
    自分と向き合う時間を作ってみてはどうかな。

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2021/11/27(土) 20:06:44 

    >>13
    どんな事でもやり過ぎると良くないって事なんだろうね

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/27(土) 20:07:10 

    >>3
    どうせ嘘でしょ?
    本当に来て欲しいなら行くけど

    +20

    -3

  • 37. 匿名 2021/11/27(土) 20:08:47 

    ファイナルトンパクト(^ω^)

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2021/11/27(土) 20:08:49 

    >>1
    私も同じだけど、あの時の家に戻るのは嫌だし断捨離初めてから無駄な物は一切買わない欲しいと思う物はきちんと吟味するようになったから無駄金使わずに済んでるしむしろ良かったと思ってる

    +68

    -2

  • 39. 匿名 2021/11/27(土) 20:08:56 

    >>2
    意識を他に向けるって事かな?
    子育てで忙しくなれば断捨離とかしてられないもんねw

    +9

    -5

  • 40. 匿名 2021/11/27(土) 20:09:05 

    >>18
    深田恭子が最後に子供も処分だっけ

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2021/11/27(土) 20:09:13 

    依存体質だね

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/27(土) 20:10:06 

    >>3
    やめとけ、勝手に「これ、要らないですよね〜」って圧かけてきてほぼ捨てられるぞ

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2021/11/27(土) 20:10:20 

    >>1
    すごい!なんにもない部屋だね!⇦これは全然褒め言葉じゃないと思う。素敵な部屋だね、とか居心地の良い部屋だね、と言われる部屋を目指すべき。

    +94

    -2

  • 44. 匿名 2021/11/27(土) 20:10:24 

    >>22
    口座に入れればええやん

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/27(土) 20:12:14 

    >>1
    人生すてましょう❗

    +2

    -5

  • 46. 匿名 2021/11/27(土) 20:14:04 

    今実家の断捨離を実行中
    ガラス瓶に入った20年物のらっきょう漬けが出てきた
    今年中に全部終わらせたい
    主さんに手伝ってほしいくらいよ

    +66

    -1

  • 47. 匿名 2021/11/27(土) 20:14:04 

    >>34
    収集癖も断捨離依存も自尊心が低くて自信がない表れなんだろうね
    何かにすがらなくても自分を保てるように、仕事や趣味など自信を高められる経験を積めば変わると思う

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/27(土) 20:14:54 

    >>14
    心の拠り所が必要なんだね
    寂しかったり不安だったり

    +32

    -1

  • 49. 匿名 2021/11/27(土) 20:16:21 

    >>30
    言い方悪いけど工作でゴミ作ってくる(笑)

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/27(土) 20:16:58 

    笑ゥせぇるすまんNEWの5話がちょうどそんな話だったよ
    最後ぞっとした

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2021/11/27(土) 20:19:28 

    >>21
    関係ないと思うよ。

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2021/11/27(土) 20:19:59 

    >>24
    座る時はどうするの?
    ラグに直で座るの?

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2021/11/27(土) 20:20:01 

    >>1
    わかる!以前、遺族の片付けで半年も捨てまくっていたら捨てる毎日が習慣になって自分も物を減らしがちに。捨てるものがないと落ち着かなくなってソワソワ。でも半年もすると落ち着くから大丈夫!今だけです。

    +44

    -2

  • 54. 匿名 2021/11/27(土) 20:20:46 

    >>1
    何も買えないならとりあえずはそこは無理せず、
    まずは捨てない所から始めてみては?
    生活ゴミは別として。
    依存性と言うことは、冷静に何が必要か判断ができないという事だよね。

    +15

    -2

  • 55. 匿名 2021/11/27(土) 20:20:58 

    断捨離するときダンボール箱用意して一度入れる。二三日放置してやっぱり要らないと思ったら捨てる。一番は物は買わないようにすること。そっちの方が大事。本当に必要な物しか買わないようにすれば問題解決。

    +24

    -3

  • 56. 匿名 2021/11/27(土) 20:21:04 

    >>1
    裁縫友達との時間を作って、
    材料がある幸せを感じてみたら?

    私も裁縫道具や布が多くて邪魔だけど、
    無いと買わないといけないし、金もかかって二度手間だよね。

    +7

    -9

  • 57. 匿名 2021/11/27(土) 20:22:27 

    >>40
    子供いたんだっけ
    最後に自分自身を断捨離でマンションから飛び降りたんだよね😞

    +30

    -1

  • 58. 匿名 2021/11/27(土) 20:22:46 

    >>2
    わかる。無駄な物が一切なく、家具やファブリックもダークブラウンとベージュで統一して、キッチンも収納駆使してスッキリさせた家キープしてるけど、同じく生活感のない家を目指してた子供いる友達の家は、おもちゃ、キャラクターもので家の中ごちゃごちゃしてる。
    けど、私はいいと思うよ。人それぞれ過ごしやすいのが1番かと。

    +34

    -3

  • 59. 匿名 2021/11/27(土) 20:24:31 

    捨てる物にフォーカスするんじゃなくてこれからの人生を共に過ごす物を大切にすれば趣味のお裁縫は増えてもいいんじゃないかな?

    +47

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/27(土) 20:24:50 

    >>13
    なんか何気にトピ覗いて良い言葉貰った気がする。

    険しい道歩くのも大事なんだろうなぁ。なんか変わりたい気がする。ありがとね。

    +43

    -2

  • 61. 匿名 2021/11/27(土) 20:25:58 

    >>9
    おお、それ覚えてる。
    断捨離ブームよりずっと前だよね?

    +24

    -6

  • 62. 匿名 2021/11/27(土) 20:27:18 

    なんかわかるよ。
    断捨離しきって減らす物ないのに、なぜか心の中がモヤモヤして家の中の使い勝手は依然とそんなに
    変わらない。
    でもなんか「まだ捨てられるのでは?もっと捨てたら暮らしやすくなるかも?」って思っちゃって
    捨てる物ないかウロウロ探し回る。

    もちろん新しいものは買えない「捨てるとき大変だからな、、、」って

    結局自分はどんな環境にいても現状に満足できない人間なんだってアラフォーになってやっとわかった。

    +64

    -2

  • 63. 匿名 2021/11/27(土) 20:27:25 

    >>61
    ね、結構昔だったよね
    なんか主のコメント見てて思い出したw

    +10

    -3

  • 64. 匿名 2021/11/27(土) 20:32:14 

    私も物を捨てすぎてメイクするにもコスメはあまりないし秋に着れる服は2着だけになってしまった

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2021/11/27(土) 20:33:26 

    >>52
    居間と段差ありの和室があり そこに座椅子を置いてます 居間は殺風景だから観葉植物でも置こうかなと考えてる!

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2021/11/27(土) 20:38:38 

    >>1
    そんな依存症あるんだ。必要な物も捨てちゃうってこと?
    片付けられない人は部屋の写真撮って客観視するといいって聞いたことあるけど、逆の症状でも効果あるのかな

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2021/11/27(土) 20:46:09 

    >>1
    断捨離って自分の気付かない潜在意識教えてくれるから
    お裁縫が楽しめないんじゃなくて、そもそも楽しくないお裁縫を趣味にしてるって事はないかな

    断捨離してもしてもやり足りない時は 残した物や趣味が実は好きではないのかも

    +6

    -4

  • 68. 匿名 2021/11/27(土) 21:01:38 

    >>2
    子供産めば断捨離どころじゃなくなるのわかるよ。
    子供服とかベビーベットとかとりあえず置いておかないとどうにもならんもん。
    そういう意味だよね?

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/27(土) 21:05:01 

    うちに断捨離しに来て欲しい
    もので溢れかえってる

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2021/11/27(土) 21:06:43 

    綾野剛は、人間らしく暮らすには少し物があっても良いんだなと感じてから
    殺風景な部屋から脱却したと言ってたよ。何かきっかけがあると主さんも変わるかもね。

    +45

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/27(土) 21:07:00 

    >>1
    ほんと羨ましい!全然捨てられないし、物が多かったり片付いてなくても、何とも思わない。。
    ヤバイ、マズイ、断捨離したいって気持ちになりたい!!

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/27(土) 21:08:18 

    主さんは友達に何も無い部屋を褒められるのが快感だから、それで自分の存在価値を確認しているのかな

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2021/11/27(土) 21:08:21 

    断捨離依存というよりミニマリストと明言すれば良いんじゃないかな?
    状況は大して変わらないかもしれないけど、意識が変われば生活も変わるかと。

    +38

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/27(土) 21:08:45 

    これ分かるわ〜。
    物がなくなって部屋が綺麗になっていく
    達成感もあってドンドン捨てちゃうんだよね。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/27(土) 21:09:36 

    減らすだけじゃなくて、なにか大切なものを飾って愛でたりする部屋にしたら満足するって聞いたよ。

    +33

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/27(土) 21:10:41 

    生活に困ってなければよくない?

    裁縫もきちんと片付ける場所があれば普段は目につかないしキレイな部屋も保てるし

    +23

    -2

  • 77. 匿名 2021/11/27(土) 21:11:32 

    好みの部屋の写真を参考にインテリアを配置してみては?

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/27(土) 21:13:22 

    私もガランとした部屋に住んでますが、毎日そこでヨガをするのが唯一たのしみな気分転換なので満足です。なんのための部屋なのかを軸に考えたらどうでしょうか。

    +52

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/27(土) 21:15:04 

    彼氏ができたので使いもしないソファを買って部屋らしいリビングにしていますw 遊びにきて何もないのもヘンかなと見栄をはってしまいました

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/27(土) 21:18:24 

    お裁縫も道具を全て箱に入れて箱に入る分だけ揃えて
    「これは大事な物。大切してあげる物」って思うようにして
    とにかく必要で捨ててはいけない物は全部、箱や引き出しに入れておけば
    部屋もスッキリ綺麗
    新しい物を買ってもいいんだよ、買ったら何か1つ処分すればいいだけ

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2021/11/27(土) 21:21:04 

    断捨離してスッキリしたのは一瞬で後になって後悔したよ
    断捨離って宗教だな、と今は思う
    捨てることが幸せへの道=捨てないと幸せになれないみたいなメンタルになりやすいと思う

    +42

    -6

  • 82. 匿名 2021/11/27(土) 21:21:56 

    こんまりも昔はそういう人だったらしいよ。どこかで軌道修正して、好きな物は持っていた方が気分が良いんだって気づいたみたい。

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/27(土) 21:31:43 

    捨ててしまって後で後悔したモノって何かありますか?昔、断捨離して沢山捨ててしまったけど特に困らずでした

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2021/11/27(土) 21:33:20 

    >>13
    帰依って、なるほど、依存を断ち切って最後に帰る場所なのか。なんかいいコメント読んだなー。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/27(土) 21:45:55 

    私も最近断捨離にはまりすぎてしまいました。
    家にいても、捨てるものないかな?って考えたり、旦那がものを捨てない人なので、いかに捨てさせるか考えたり。。
    無理強いは良くないの分かってますが…。
    断捨離に加えて掃除にもはまって、
    床に髪の毛一本でもストレスだし、
    いつもどこ掃除しようって考えちゃいます。

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/27(土) 21:53:16 

    断捨離って究極自分を捨てたい気持ちがある。
    私だけかもしれないけど。

    +37

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/27(土) 22:32:31 

    断捨離してます!てよく見聞きするフレーズですが、皆様本当に書籍を読んでから実戦してますか?
    断捨までは多くの人、誰でもできることですが、離=意識から完全に手離すのが難しいんですよね。リバウンドする人は離ができなかったということです。断捨離依存も同じくで、何の為に断捨を実戦して何を成すかまで考えるのが断捨離です。

    +2

    -10

  • 88. 匿名 2021/11/27(土) 22:42:27 

    >>87
    物を減らしたいのに書籍なんてわざわざ持たないと思うけど、別に個々が自分に合ったやり方でスッキリと暮らせるならそれでよくない?

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/27(土) 22:46:08 

    自分軸じゃない人は
    捨てることに頼ってしまったり、
    宗教みたいって思うのかもね。

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2021/11/27(土) 23:38:54 

    >>87
    離ができてないとか、そういう考え方が宗教っぽいなと思う
    すみません

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2021/11/27(土) 23:50:17 

    やましたひでこさんは空間をクリエイトするって言ってる。空いた空間を好きなもので埋めたらいいのでは?

    裁縫しやすいスペースを創ったり、布等を見える収納にしたり、トルソーや棚に作品を季節毎に飾ったり。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/27(土) 23:50:28 

    >>23
    おもちゃ、服、幼稚園行けば幼稚園の毎月もらう手紙や書類、幼稚園の用品、作品などでどうにもならず困ってます。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/28(日) 03:58:08 

    >>1
    それほどまでに、かつて溜め込む癖がひどかったのに依存になるまで断捨離できるようになったなら、私みたいな何度断捨離しても溜め込んでしまうコミ溜め癖重症の人に断捨離を教えて欲しい。
    勉強でも仕事でも教えることで自分の至らなさや足りないことが見えてくる、とかあるよね。
    そんな感じで、断捨離できない重度の溜め込み民に断捨離を教えることで、自分の断捨離を見直せたりしないかなって思います。
    あー、断捨離教えてー!

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/28(日) 04:21:20 

    よく断捨離した人がハマるというのはこういう事なのか。


    よし!
    アナタはもう充分に要らないものを捨てました。
    要るものまで捨てようとしているのは断捨離ではありません。
    アナタに何が必要か分かりますよね?
    裁縫をめいっぱい楽しみなさい。



    以上。

    +33

    -1

  • 95. 匿名 2021/11/28(日) 05:30:59 

    >>1
    溜め込み癖からそこまで行けたの普通にすごすぎると思う…!私も絶賛断捨離中なんだけど重いテーブルとか捨てるのすごい大変だったから粗大ゴミになる系の物はもう絶対買わない!!!って思った……笑

    生活に特に不便感じてないなら無理に物増やす必要はないと思うけど、主さんが捨てなきゃ!って強迫観念から開放されるといいね…!
    インテリアの好みや部屋の広さが分からないから何とも言えないけど、お部屋の片隅にお裁縫するのに居心地がいいスペースを作ってみてはどう?気が晴れるかも。
    私もお裁縫趣味を始めて布や道具を置いたり作業するとっても可愛いスペースを作ったら眺めてるだけでも楽しいし、毎日の生活が楽しくなったよ!

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/28(日) 05:49:44 

    分かる。私も一時期断捨離にハマってました。次は掃除。その次は外で出来る趣味。

    私は何事にもハマるとやり過ぎてしまう癖があります。自己分析してみたんですが、一生懸命で完璧主義で依存体質なんだなって途中で気がつきました。

    最近は仕事、家庭、趣味のバランスを取りながら70%で生きるように心がけてます。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/28(日) 07:22:23 

    友達が言った、すごい!っていう言葉は褒め言葉ではなくて驚きの表現なんじゃない?ひいたときも、「すごい」って言うし

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/28(日) 08:09:28 

    >>82
    だから断捨離とは違うって言ってるんだね
    断捨離って結構リバウンドする人多いイメージ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/28(日) 08:14:57 

    捨てて後悔するのを防ぐには時間が必要だよね
    自分は迷ったら捨てずに時間を置いて捨ててもいいと判断できるようになるのを待った

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/28(日) 10:41:25 

    独身のころ。汚部屋だった。しかし明るい。
    結婚する。捨てたい病にハマる。まだ明るい。
    出産。捨てたいどころではない。
    いま。子供11歳。更年期。捨てたいけど体力ない。暗い。

    いまはちょっとずつ捨てたりしてる。
    育児って本当に身も心もすり減るくらい疲れる。
    引越しのために頑張ってる。

    本人の性格とかもあるけど生活とかもあるし人生って流動的なのかなって。40代って習慣とか変えてく必要がありそう。いろいろと。みなさん頑張ろう。

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2021/11/28(日) 11:05:15 

    >>9
    深キョン演じるヒロインが断捨離で地方の女子アナの1R暮らしから
    報道ステーションクラスまで出世&高級マンション暮らしになったんだよね

    順風満帆だったんだけどメンタル病んでマンションから飛び降りた

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2021/11/28(日) 11:09:39 

    >>40
    たしか闘病中の自分の母親と妹と撮った写真だったと思う
    写真たてをマンションから投げ捨て「もういらない」って言ってた

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/30(火) 08:45:10 

    >>21
    ショック療法かな?
    子ども生まれたら断捨離する時間は取れない(寝ていたい)し、おもちゃや絵本、服、グッズなど山のように荷物が増える…

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/06(月) 16:37:36 

    >>73
    なるほどー、確かに。

    「断捨離」っていう言葉って、捨てる離れるといった作業をする、というイメージがある。
    つねに捨ててるイメージ。

    いっぽう「ミニマリスト」だと、すっきりした部屋で暮らす人、という、今の自分を肯定しているイメージ。

    主さんは今すっきりした部屋にいるのだから、ミニマリストとして、まずは今の現状でOK!と思ったらどうだろう。

    あくまで言葉のイメージですが。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/06(月) 20:59:03 

    うちの母親がこれで家族の物まで無断で捨てまくってて何度も何度もやめて欲しいと注意するのに絶対繰り返すから家を出るまで大迷惑かけられた。まだ使う物とか他人の物まで捨て始めたらヤバいかもね。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/10(金) 16:11:12 

    >>46
    私の実家の冷蔵庫には5年前のコンビニのお弁当が入ってるよ。
    怖いから目を合わせないようにしてる。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/15(水) 09:12:52 

    >>1
    自分も断捨離してて思うんだけれども、手芸とかDIYの趣味と断捨離って相性悪いよね
    少なければ少ないほどいいというミニマリズムじゃなくて、
    収納を美しく見せる方向とかにシフトしたらいいんじゃない?
    「何もない部屋だね!」じゃなくて、「美しい部屋だね!」と言われるタイプの部屋
    そうすると、裁縫の趣味ともマッチする気がするんだけど
    依存するって凝れるってことでもあるし、方向性と加減が調整できればすごくいい性質だと思う

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/21(火) 10:51:44 

    >>1
    趣味も生活の軸とした上で、ミニマルを目指せばいいんじゃないかな。
    あと、断捨離スレなどで色んな考えや程度感を知るのも客観的になれていいよ。

    ミニマム=とにかく最小限しか持たない、いかに減らすかが重要
    ミニマル=自分が必要とする最低限で過ごす、自分の快適さとのバランスも重要

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード