ガールズちゃんねる

京都駅前に高層複合ビル建設 日本郵便など再開発

168コメント2021/12/18(土) 17:37

  • 1. 匿名 2021/11/26(金) 18:07:46 

    京都駅前に高層複合ビル建設 日本郵便など再開発|経済|地域のニュース|京都新聞
    京都駅前に高層複合ビル建設 日本郵便など再開発|経済|地域のニュース|京都新聞www.kyoto-np.co.jp

    日本郵便(東京)がジェイアール西日本グループの京都駅ビル開発(京都市下京区)と共同でJR京都駅前の京都中央郵便局(同)と隣接するジェイアールグループの立体駐車場を再開発することが26日分かった。


    郵便局などのオフィスとホテル、商業施設が入居する高層複合ビルを建設する計画で、2029年度の開業を予定している。京都の玄関口に新たな活性化の拠点が誕生する。

    京都駅前がどんなふうに変わるのか楽しみです!

    +26

    -21

  • 2. 匿名 2021/11/26(金) 18:08:36 

    ガラスが多いと不安になる。

    +52

    -5

  • 3. 匿名 2021/11/26(金) 18:08:38 

    >>1
    ちなみに京都の財源は大丈夫なんか

    +178

    -3

  • 4. 匿名 2021/11/26(金) 18:09:31 

    >>3
    最近は観光客の数が激増してるから一時期よりはマシになると信じたい。

    +42

    -3

  • 5. 匿名 2021/11/26(金) 18:10:15 

    京都は伝統的な都市なのに左翼が多い
    京都駅前に高層複合ビル建設 日本郵便など再開発

    +58

    -19

  • 6. 匿名 2021/11/26(金) 18:10:53 

    あのスペースが郵便局だけで占められてるのはもったいないと思ってた。低層階は商業施設らしいし、いいお店が入ってほしいなー。

    +117

    -0

  • 7. 匿名 2021/11/26(金) 18:11:04 

    >>5
    性格悪い人多いからそうだと思った

    +4

    -29

  • 8. 匿名 2021/11/26(金) 18:12:16 

    >>1
    高層ビルと言っても今の条例だと商業ビルでも駅ビルみたいな建物は無理じゃあないのかな?

    +10

    -3

  • 9. 匿名 2021/11/26(金) 18:12:35 

    五月は京都ガラガラで人がほとんど歩いてない。
    八月も京都ガラガラで人がすこーし歩いてた。
    十一月はもう駅前もバスも激混み。コロナ禍前の閑散期くらい居ました。

    +91

    -0

  • 10. 匿名 2021/11/26(金) 18:12:59 

    >>3
    財政難なのにド派手な市役所作ったって昨日だったかミヤネ屋でやってたな

    +76

    -3

  • 11. 匿名 2021/11/26(金) 18:13:20 

    >>7
    文句言う為にトピ開いたんだろうなって人だね

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2021/11/26(金) 18:14:12 

    >>8
    記事によると駅ビルと同じくらいの高さになるらしいよ。

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2021/11/26(金) 18:14:57 

    崇神地区、ウトロ地区、衣笠開キ町、東九条
    京都ってホラー映画に出てくるような街が多いよね

    +9

    -19

  • 14. 匿名 2021/11/26(金) 18:15:47 

    京都駅前に高層複合ビル建設 日本郵便など再開発

    +37

    -42

  • 15. 匿名 2021/11/26(金) 18:15:48 

    上はホテルらしいけど、京都駅前はホテルが乱立してるのにそれでも足りてないのかな。
    コロナで採算が狂った新規ホテルが無数にありそうなんだけど。

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2021/11/26(金) 18:16:10 

    >>12
    あの駅ビルは建築当時ですら高さ制限あるから、真っ二つにしてあんな訳がわからない構図になったはず

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2021/11/26(金) 18:17:15 

    >>10
    ちなみに財政難が明るみになったのはそれ建てた後なんだよね

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2021/11/26(金) 18:17:48 

    まあ、建物自体古いもんね

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/26(金) 18:20:06 

    タワーサンドやヨドバシとか駅ビルが充実してくるのはいいね!

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/26(金) 18:20:42 

    南のアバンティはしまむらとGUのビルになったよねw

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2021/11/26(金) 18:20:49 

    やっぱり茶色くする?w

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2021/11/26(金) 18:20:55 

    >>11
    最近は京都トピや関係ないトピにも京都の財政危機だの左翼だのコメントあるね
    どんな人がコメントしてるんだろう?

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2021/11/26(金) 18:22:58 

    >>16
    高さ制限についてはNHKの記事に詳しく書かれてたよ。国の「都市再生特別地区」に指定されたら、市の高さ規制にとらわれず建設することができるんだって。
    JR京都駅前の中央郵便局 高さ規制超の複合ビル建て替え検討|NHK 関西のニュース
    JR京都駅前の中央郵便局 高さ規制超の複合ビル建て替え検討|NHK 関西のニュースwww3.nhk.or.jp

    JR京都駅前の京都中央郵便局について、運営する日本郵便などが、京都市の高さ規制を大幅に超える地上14階建ての複合ビルに建て替えを検討してい…

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2021/11/26(金) 18:23:40 

    >>19
    今回の場所ならタワーサンドやヨドバシよりさらに近いから、利用しやすいのも嬉しいね。

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2021/11/26(金) 18:23:45 

    京都は良くも悪くも歴史と伝統で持ってる街だから、景観を配慮すると超高層ビルは建てられないし、神社や寺が多いから課税対象から外れる場所も多い。京都大学をはじめとして昔から学生も多く納税義務対象者は東京・大阪に比べて47%と低く、高齢化のせいもあって 市の財政は悪化の一途を辿っている。さらなる開発は市民の首を絞めることになるだろう。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2021/11/26(金) 18:25:01 

    そして更に影が薄くなるビックカメラ。

    +47

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/26(金) 18:26:07 

    >>16
    どうせなら羅生門を再現してほしかった。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/26(金) 18:27:08 

    美味しいパン屋さん入ると嬉しいな〜

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/26(金) 18:27:44 

    景観は大丈夫なの?

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/26(金) 18:28:23 

    あそこって地下で繋がってる?
    地上からしか行った事ないなぁ
    郵貯下すぐらいw

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2021/11/26(金) 18:28:58 

    >>10
    ええええ!
    マジであの市長クソだな!!
    はよ辞めろ

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/26(金) 18:29:20 

    >>20
    ドンキも!

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/26(金) 18:29:30 

    >>31
    紋付き袴市長ね

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/26(金) 18:31:09 

    清水寺のビームって実際見ても凄い?

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/26(金) 18:31:19 

    郵便局が一番使う。
    駅前は観光客で混むから飲み食いしないし、百貨店にも入らない。

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2021/11/26(金) 18:32:03 

    昔は神戸って京都より存在感あって、名古屋よりも存在感あったって本当?

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2021/11/26(金) 18:32:48 

    >>27
    平安宮の門のミニチュアなら京都駅にある
    まんま平安神宮

    京都駅前に高層複合ビル建設 日本郵便など再開発

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/26(金) 18:33:11 

    >>33
    府知事じゃない?
    市長さんなん?

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/26(金) 18:33:23 

    観光で行ったときに荷物を送る人の行列が外までできてたけど
    この改築で全員屋内に並べるようになるといいな

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2021/11/26(金) 18:34:03 

    >>38
    知事はもっと影が薄い。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/26(金) 18:34:12 

    かつて京都タワーに入ってた100均の店入らないかな?

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/26(金) 18:34:18 

    >>1
    とにかく今の郵便窓口の通路狭いし、観光客多すぎて地元民使いにくいから、窓口たくさん設けてほしいな。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2021/11/26(金) 18:34:42 

    >>26
    確かにw
    あった事を忘れてるわw

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/26(金) 18:34:52 

    事件だわ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/26(金) 18:35:05 

    >>2
    何年か前に台風か何かで京都駅の天井ガラスが落ちてましたよね

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/26(金) 18:35:56 

    >>36
    昔っていつ?
    神戸、大阪、京都で昔から言われてるのは、関西の理想の生活は「京都で学び、大阪で働いて、神戸で住む」と言われてた

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2021/11/26(金) 18:36:16 

    >>33
    京着物姿でようテレビにも出てはるけど、中身あらへんお人やわ。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/26(金) 18:36:31 

    >>32
    そうだね!ドンキも!

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/26(金) 18:36:51 

    >>42
    いっつも大行列でイライラするよね!

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/26(金) 18:36:57 

    京都駅前に高層複合ビル建設 日本郵便など再開発

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/26(金) 18:37:14 

    >>46
    やはり震災前かな

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/26(金) 18:37:22 

    >>41
    ダイソーあったよね
    今はアバンティに移動したね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/26(金) 18:37:32 

    >>26
    何か理由忘れたけどかなり前に一回行ったな

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/26(金) 18:37:50 

    ビックカメラって行きにくいない?

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/26(金) 18:38:00 

    >>26
    買う時は重いし車で行くからヨドバシばっかりいっちゃうわー

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/26(金) 18:38:40 

    八条のイオンにでっかいダイソー出来てる

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/26(金) 18:39:59 

    >>26
    ビックカメラはJR改札直結しかもはるか発着ホーム近い
    完全にインバウンド意識した造りだったな

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2021/11/26(金) 18:40:23 

    >>46
    横だけど震災前じゃないかな。
    芝居好きのおばさまが言ってたことあるよ。
    昔はお芝居もコンサートもいいのが来たのに、震災で人の流れが変わって大阪に行かないと見られないって。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/26(金) 18:40:28 

    地元民がどう思ってるか分からんけどJ R京都駅って立地イマイチ…?特に観光客からしたら中途半端なような。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/26(金) 18:42:16 

    >>25
    唯一の解決策は宗教法人を課税対象にすることだろうね。
    世界中から観光客がなにを目当てに来ているかといったら神社仏閣が第一目的なんだから拝観料も他の都市とは桁違いに多いはず。
    法的に出来ないなら法律を改正すれば良いし、国民の多くは反対しないだろう。唯一反対するとしたら公明党くらいか?w

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2021/11/26(金) 18:42:28 

    >>59
    新大阪駅の立地よりマシやわ

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2021/11/26(金) 18:43:01 

    >>51
    震災前は京都駅ビルできる前かな?
    その頃の京都駅周辺は寂しかった
    完全に京都の中心が四条~三条界隈だった
    観光はあの頃からそれなりに人はいた

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/26(金) 18:43:32 

    >>62
    ありがとうございます☀

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/26(金) 18:45:53 

    スレチごめん京都市が寺社仏閣から税金取れるようにせんかぎり、立て直し無理やと思うわ。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2021/11/26(金) 18:46:05 

    2029年って先だな

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/26(金) 18:47:57 

    建築中も郵便局やるのよね
    あそこやってないと困る
    休日に開いてるから便利

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/26(金) 18:50:44 

    見るからに昔の郵便局の造りで結構好き。
    東京の旧逓信ビルに似てる。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2021/11/26(金) 18:51:10 

    >>9
    中国人観光客いなくてもやっぱ普通に混んでるのね京都

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/26(金) 18:52:37 

    >>61
    新大阪は新幹線乗るためだけの駅だと思ってる

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/26(金) 18:52:58 

    >>15
    もう出来てるけどずっとオープンしてないホテルがいっぱいあるよ

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/26(金) 18:54:16 

    >>5
    大都市は大体似たようなもん。

    最近まともになってきただけで
    昭和の頃なんて大体革新市長(左翼政党の市長)だったし。

    あの東京でさえ美濃部都知事が滅茶苦茶やって
    事実上東京破産させたくらいだし

    +2

    -5

  • 72. 匿名 2021/11/26(金) 18:55:21 

    >>3
    京都市の借金:8,700億円
    京都市役所改修費:159億円
    駅からの地下通路だけで13億円

    バス、地下鉄の値上げ
    敬老乗車証の見直し
    保育料値上げ※いくら上げるかは一切明記無し

    市営地下鉄初乗り 220円から30円アップ
    いまでも日本一高い

    保育料の値上げ:月26,600円から44,600円に

    京都はもう終わってますよ
    そろそろ財政破綻だと思います


    +30

    -3

  • 73. 匿名 2021/11/26(金) 18:55:49 

    >>25
    いや開発させれば税収上がるからw

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/26(金) 18:57:53 

    >>68
    元から日本人観光客が多い
    ピークの時でも全観光客の中でインバウンド三割
    その三割の中の半分が中国人
    言うほど中国人ばかりではなかった
    ただ中国人やインバウンドの人は行く場所がほぼ決まってるからその場所に集中する
    日本人観光客のリピーターだとマイナーな寺社、特別展や特別拝観狙いの人いるから分散されがち

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/26(金) 18:58:40 

    >>61
    京都市内ってあくまで観光!って感じだからさ。
    大阪とかから阪急河原町だとそのままザ観光!ってルートで楽なのに遠方組は新幹線使うので駅から降りて観光地まで離れてるのがもったいないなぁと。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/26(金) 18:59:01 

    >>59
    そもそも京都は観光する場所が一箇所にまとまってないし、京都駅を中心に行きたい場所にいけるから便利そうだけど。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/26(金) 19:00:12 

    >>72
    ならないならない
    京都市を民間企業みたいに貸借対照表で見ると
    夫妻より資産や純資産の部の方が遥かに多いからむしろ優良なくらいだよ

    民間企業と同じ様に純粋に貸借対照表で判断すると
    京都はまさかの大阪よりも財務状況は良いくらい。

    簡単に言うと京都市破綻なんだ言ってる人は
    1億円の資産持ってる人が今月赤字だもうダメだって
    騒いでるくらい頭の悪いこと言ってるんだよ

    +6

    -8

  • 78. 匿名 2021/11/26(金) 19:03:30 

    >>59
    観光客は京都駅が便利だと思う
    各観光地へのバスや地下鉄に空港バスは京都駅から出てる
    住んでる人は自分の最寄り沿線で生活圏が決まる
    私は京阪沿線なんで買い物だと四条で京都駅にはあまり行かない
    大阪出るのも京阪で大阪出る
    阪急沿線の人もそうじゃあないかな?
    阪急で梅田

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/26(金) 19:03:52 

    >>77
    では京都市の資産、負債、純資産を具体的な数字で示してください
    まさかガルちゃんまで来てて具体的に言えないとかじゃないよね?ガル男くん?

    +7

    -4

  • 80. 匿名 2021/11/26(金) 19:04:27 

    >>59
    明治時代に鉄道を引く時、駅にするような土地は七条八条のあたりしか開いていなかったのよ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/26(金) 19:04:36 

    >>23
    >国の「都市再生特別地区」に指定

    京都駅ビル作ってから暫くして
    隣接する国鉄バスの車庫潰してオムロンとかのビル群を作ってるのに
    郵便局と駅ビル駐車場を改築するだけで「都市再生」って脱法行為に等しいわw

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/26(金) 19:05:09 

    >>36
    京都に住んでるけどたまに神戸に行きたくなる
    なんとなくおしゃれな気分になれる
    帰りの高速でチラリと見える御堂筋のイルミネーションも好き

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/26(金) 19:06:25 

    京都駅は栄えてる

    +0

    -5

  • 84. 匿名 2021/11/26(金) 19:07:00 

    >>37
    今こんなのあるんだ!?
    10年前学生の時は無かった!!
    あれから色々変わってるんだろうな〜
    だんだんと過疎っていった京都イオンどうなったんだろうww

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/26(金) 19:07:14 

    >>82
    やっぱりおしゃれだよね

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/26(金) 19:08:23 

    >>59
    東京(新橋)駅も街外れ
    大阪駅に至っては大阪市外に駅を作ったのに
    東京から大阪に抜ける鉄道の中間駅にすぎない京都のど真ん中に駅を作れるわけないでしょ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/26(金) 19:09:53 

    >>79
    複式簿記の概念がない公務員が
    バランスシートを作っているわけがないと思うけど?

    +2

    -5

  • 88. 匿名 2021/11/26(金) 19:11:48 

    うちのおばあちゃん、昔の近鉄百貨店京都店(京都駅前にあった)を京都丸物と言ってた。
    昔はそういう名前の呉服屋系百貨店だったらしい。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/26(金) 19:12:18 

    京都駅付近は土地柄がやばい

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2021/11/26(金) 19:13:58 

    >>59
    京都駅から街の中心である四条までがあまり栄えてないのが不思議
    歩いて行ける距離なんだからもっと栄えても良さそうなものなのに
    お寺が広大な土地占めてるからかな

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/26(金) 19:14:17 

    >>3萌えキャラみたいなご当地キャラ何人も抱えてすごいお金使ってるって昨日やってたな

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/26(金) 19:16:14 

    >>84
    京都駅中央口出てグランヴィアの近くタクシー乗り場の端にポンあるから存在感ない
    京都タワーとセットで撮ると絵になる
    元旦版ライトアップなんで京都タワー赤色です
    雪の日も屋根に積もってきれい
    私の地味なイチオシ
    横の案内板のボタン押したら羅生門について音声と映像で説明してくれる

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/26(金) 19:16:19 

    >>88
    うちのおばあちゃん(99歳)も「丸物」と言っています。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/26(金) 19:18:37 

    >>77
    毎年のように借金が増えてて公債償還基金残高のためのお金も取り崩してるのに意味不明なことを言ってはダメですよ

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/26(金) 19:20:07 

    >>93
    東山七条に丸物の社長さんの、鬱蒼とした森のような邸宅があったけど、ある時からきれいさっぱり取り壊されていました。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/26(金) 19:21:12 

    高層複合ビルかぁ・・・。
    スカイツリーに対抗してスカイ五十重塔とか造ればおもろいで。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/26(金) 19:21:40 

    >>9
    ひぇぇ〜
    紅葉シーズンはほんま人すごいもんねぇ
    財政やばいし、市としてはもっともっと観光客きてほしいんやろな〜

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/26(金) 19:23:01 

    >>77
    しかも京都市はこの大赤字なのに京都市庁舎の改築に160億円も使って市民から総スカンをくらっている。
    あの着物市長、ふざけているんじゃないの?

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/26(金) 19:28:28 

    >>95
    社長さんの邸宅見てみたかったです。
    実家には、丸物の包装紙が今でもあります。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/26(金) 19:30:26 

    京都市の流動資産はたった1,323億円
    流動資産の1.6倍の流動負債がありますからかなり危ないです
    しかも貸借対照表で大丈夫とか言ってる馬鹿ガル男は
    自治体の資産というものを理解できてません
    自治体の資産は道路とか橋とか全く現金化できないものです

    京都市の資産の約50%は現金化できないそこら辺の道路とか橋です笑


    自治体の借金は毎年返すのではなく満期が来たら一括で返済します
    公債償還基金の返済のために積み立てるべきお金を収入が足りなくて赤字なので
    毎年取り崩してます

    貸借対照表で財政破綻しないと吠えてる馬鹿はこういう知識が全くありません

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/26(金) 19:31:20 

    >>9
    なんでみんな京都に来たがるの?
    紅葉なんか自分の地元にいくらでもあるやろって思う。

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2021/11/26(金) 19:31:35 

    >>95
    京女の敷地になったところですね。
    村野藤吾設計ですごいお屋敷だったと聞きました。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/26(金) 19:34:12 

    京都の人ってたぶん簿記の知識があってもファイナンスの知識ゼロの人が多いのかな
    こんな危ない自治体で子育てとかあり得ないから
    保育料も倍に上がるしインフラ工事はもうほとんどされなくなるし
    これから急激に治安も悪化するのによくまだ住んでるなって思う

    +2

    -5

  • 104. 匿名 2021/11/26(金) 19:34:56 

    >>101
    どうせ行くならきれいな紅葉の時期に行きたいんじゃあないかな?

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2021/11/26(金) 19:35:53 

    >>62
    今では信じられないけど、その頃は確か水曜日はデパートですら定休日で、水曜日の河原町周辺は閑散としてた記憶がある。
    京都駅も、伊勢丹ができるまでは新幹線の停まる駅とは思えないほどの寂れっぷり。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/26(金) 19:35:56 

    >>77
    高橋とかいう馬鹿な学者の話を鵜呑みにするから
    そういうアホなことを平気でコメするんですよ

    あなた、資産が全て現金とか思ってるアホでしょ
    いまだにこういうとんでもない知識の人がいるから引く

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2021/11/26(金) 19:37:08 

    >>54
    いつも行き方がわからなくて、ヨドバシに行ってしまう。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2021/11/26(金) 19:41:25 

    保育料が値上げされて、月26,600円から44,600円になるだけでも衝撃なんですけど
    しかも低所得者への手当ても廃止予定だから京都市は確実に荒れる

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2021/11/26(金) 19:46:02 

    >>89
    駅北側は大丈夫よ。東西本願寺があって風情ある街並み。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/26(金) 19:47:49 

    京都駅がきれいになる前は、今の伊勢丹の場所当たりに「京都観光デパート」というお土産物屋さんばかりの建物が建っていました。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/26(金) 19:48:44 

    >>100
    京都市の公債償還基金はあと5年で底をつくよ。

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2021/11/26(金) 19:49:29 

    京都駅は北と南で雰囲気が全然違う
    南は地獄の入り口みたいな雰囲気

    +4

    -3

  • 113. 匿名 2021/11/26(金) 19:51:15 

    いいから、さっさと寺社仏閣から税金とれ!

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2021/11/26(金) 19:51:26 

    >>105
    覚えてる。平屋のみすぼらしい木造駅舎だった。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/26(金) 19:53:31 

    >>112
    地獄の入り口てw 最近は再開発されてかなりきれいになったよ。ちょっと駅から離れると昼間からおっさんが酒飲んで地べたに寝てたりするけど。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/11/26(金) 19:53:40 

    >>5
    伝統的な都市だからこそじゃないの
    差別の歴史が深いもの

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/26(金) 19:54:33 

    京都駅にロピア出来るよね

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2021/11/26(金) 19:55:15 

    >>111
    だからかなり危ないんですよ
    保育料だけではなく生活に関わる全てが少しずつ崩壊してるのに
    公務員は市役所の修繕だけで159億円も使ってます
    アホです

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2021/11/26(金) 19:57:07 

    >>115
    いや、なんかね、京都駅の北側から出て真っすぐ伸びる道路とか
    京都タワーとか見ると、あ、京都に来たんだって感じがするでしょ?
    でも南側に出てそこから南を見ると、特に夕方なんかもう
    気持ち悪い異世界に飲み込まれそうな雰囲気があるじゃん

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2021/11/26(金) 19:58:58 

    なんか20年くらいまでは京都市はまだ雰囲気良かったよね。変な条例も無かったから街並みも普通に活気あって鮮やかだったし。今はすごく気持ち悪いというか、地味な街並みにどこを見渡しても中韓、特に韓の気持ち悪い連中ばっかり。下品な街に成り下がったねー

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2021/11/26(金) 19:59:25 

    >>117
    北野エースだったところかな。
    スーパーなくなって不便だった。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/11/26(金) 20:00:45 

    >>10
    地下鉄だって市役所の職員のためだっていうし

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2021/11/26(金) 20:04:09 

    >>102
    中林仁一郎氏の邸宅ですね。村野藤吾設計ですか、すごい。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/11/26(金) 20:06:46 

    >>99
    包装紙はそのうちに博物館で展示されるかもしれませんね。
    丸物の社長さんのお宅は本当に森に囲まれていて、道路からは建物が見えませんでした笑。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/11/26(金) 20:13:24 

    >>2
    京都出身だけど、今の京都駅が完成した時は粗大ゴミみたいな外観だなと思った。
    今は何とも思わないので要は慣れだと思う。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/11/26(金) 20:23:42 

    >>30
    Portaが郵便局の真ん前までつながっていて、行き止まりみたいな状態だから、郵便局側の地下開発も可能ならつながる可能性は十分にある

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2021/11/26(金) 20:26:32 

    >>72
    昨日か一昨日の朝刊に載ってましたね。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/11/26(金) 20:33:27 

    >>82
    神戸出身なのでうれしい…😘

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/11/26(金) 20:38:40 

    >>117
    ヨドバシの地下だよね
    やっとオープンしたみたいだよ

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2021/11/26(金) 20:40:13 

    みんな京都遊びにきて!花灯路、来年で終了します。今なら観光客日本人だけだよー

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/11/26(金) 20:40:15 

    >>77
    資産はあっても現金化できないなら黒字倒産

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2021/11/26(金) 20:44:09 

    >>113
    寺社仏閣から税金とるには公明党を切らないといけないんだけど、自民党は京都よりも公明党をとると思う

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2021/11/26(金) 20:47:06 

    >>5
    第三高等学校・京大からの伝統。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2021/11/26(金) 20:49:18 

    >>125
    あの頃京都市民にも決して評判はよくなかった。
    パリのエッフェル塔と同じかな。最初はとても評判がよくなかったらしいから。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/11/26(金) 20:57:29 

    京都タワーに大反対して京都駅に大反対して
    ついには財政破綻目前

    京都人は性格の悪さで自滅する分かりやすい民族

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2021/11/26(金) 21:05:40 

    >>82
    同意!
    去年Gotoがあったとき、遠出する気にはなれなくて京都から神戸行って一泊してゆっくり観光した。
    異人館もメリケンパークもおしゃれ。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/11/26(金) 21:09:04 

    >>87
    京都市 財務書類
    で検索

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2021/11/26(金) 21:09:21 

    >>73
    土建屋(建築会社)が儲かるだけだと思う

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/11/26(金) 21:16:32 

    >>77
    京都が好きな人はこういう感じの人が多いから、わたしは京都があまり好きでないと改めて思いました。

    +2

    -5

  • 140. 匿名 2021/11/26(金) 21:20:33 

    >>5
    学生も多いからね
    色んな意見があっていいと思います

    昔の日本は豊かではなかったし時代背景もあって、京都に限ら全国的に学生運動も多かったけど、今は昔に比べると随分豊かになったからね
    最近は共産をやたら叩く同じようなコメントにも違和感は感じてる
    「公安に~」とか「生協はー」といつも同じ用なのばかりだし。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2021/11/26(金) 21:21:15 

    >>105
    わ~、そうだったわ。休みとかあったあった。
    高島屋の屋上の観覧車とか乗ってたよ。(元京都市民)

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/11/26(金) 21:23:08 

    >>77
    京都は観光だけでなく大企業たくさんあるから税収すごいと思うんだけど、違うの?
    パッと思い浮かぶだけで両手埋まりそう

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/11/26(金) 21:24:30 

    京都市の貸借対照表はあるけど
    あれで大丈夫とか言ってる馬鹿がこのトピにもいることに
    本当に心底驚きました
    そもそも自治体の資産なんて現金にできないし動かせないし
    必要なお金はどんどん出ていくから国へ返す借金の積み立てまで
    今は取り崩してひーひー言ってる自治体なのに笑

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2021/11/26(金) 21:28:01 

    改装するなら、この辺の区画を綺麗にした方がいいんじゃないかな
    ごみごみしてて

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/11/26(金) 21:28:35 

    >>35
    土日も空いてて18時まで郵便受け付けてくれるから本当に助かる
    地方だと郵便局平日のみで16時に閉まってしまつから

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/11/26(金) 21:31:43 

    >>41
    ヨドバシカメラの地下2階に100均あるよ
    セリアかキャンドゥだったと思う
    品揃え豊富だよ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/11/26(金) 21:32:45 

    >>5
    こういう広告だすとか品がないよなぁ
    この市長も財災難切り抜けられないだろ

    +1

    -5

  • 148. 匿名 2021/11/26(金) 21:33:42 

    景観が悪くならないかな?

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/11/26(金) 21:38:33 

    高さ60mってすごいなー

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/11/26(金) 21:43:29 

    福岡県民ですが 京都タワー取り壊そうよ なんか別なものがいい 
    トピに戻って京都仏教会がまた難癖つけない?

    +0

    -3

  • 151. 匿名 2021/11/26(金) 21:46:20 

    >>34
    いや、ダサい
    清水寺と金閣寺は金儲けに走った寺
    高台寺も

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2021/11/26(金) 21:46:22 

    >>125
    思った。
    京都に似合わない、いかついハリボテやなって。
    でも慣れるもんよね。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2021/11/26(金) 21:48:34 

    >>134
    そうエッフェル塔かなり評判悪かったそうだよ それが今ではパリの顔 京都駅いいと思うよ

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/11/26(金) 22:07:33 

    >>84
    イオンモール京都は相変わらずガラガラだし、コロナで外国人来ないからさらにガラガラやね

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2021/11/26(金) 22:29:01 

    >>35
    就活してる時、横のカフェで履歴書書いた後隣の郵便局で郵送してたなー。懐かしい

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2021/11/26(金) 22:36:44 

    >>37
    通勤でこの前を通りますが、通りすがりの観光客カップルが「首里城だね」と感心してました

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/11/26(金) 22:46:18 

    >>156
    沖縄〇人と一緒にするなと京都人が発狂しますよ

    +0

    -5

  • 158. 匿名 2021/11/26(金) 22:57:10 

    >>70
    あるよね。
    少し離れた梅小路にも建設中のホテルあるしそんなにホテルいる?

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/11/27(土) 00:48:27 

    >>20
    アバンティ、昔はギャルの店ばっかりだなーと上の本屋に行く時思ってましたが、こないだ久しぶり京都いって中身が変わり果ててて衝撃でした。、

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2021/11/27(土) 01:00:14 

    >>121
    北野エースじゃなくてミスギヤがあったところ

    でもヨドバシや他が夜10時ぐらいまで営業してるのに夜8時までしか営業してないのがちょっとなぁ

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/11/27(土) 05:34:15 

    >>10
    京都市役所は老朽化が激しかったからどのみち建て替えはやらないと駄目だったけどね
    前市長の桝本さんは財政がヤバイから建て替えのお金を少しずつ積み立てて賄おうとしてたのに、アホの現市長はそれを一気に崩して借金返済に使いやがった

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2021/11/27(土) 09:51:40 

    >>101
    さんざんメディアが刷り込んできた結果だろうね

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/11/27(土) 09:54:09 

    >>150
    あれはあれで電波塔としても必要なのですよ。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2021/11/27(土) 10:08:38 

    >>156
    両方とも当時最先端だった中国の建物をモデルにしているので決して間違いではないけれど。
    京都の平安時代の建物は、唐の時代をモデルにしていた。
    首里城はさらに遡って13〜14世紀ごろだから宋の様式かな?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/11/27(土) 10:43:24 

    >>6
    観光客向けのお店ばっかりじゃなくて地元の人もときめくお店が入ってほしいよね。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2021/11/27(土) 16:08:52 

    >>60

    公明は反対すると見られる。
    京都は左翼系も強い。
    立憲や共産も反対だろう

    勿論、自民も反対?

    自民→財界寄りの政党だ。
    ただそれだけで無い。
    多数の宗教系団体が支援、現実に自民党を通じ国(日本)を牛耳って(支配して)きた。

    自民支援の宗教系団体

    日本を守る国民会議(日本会議)
    神道政治連盟(神政連)
    など

    Wikipedia 【宗教法人】を検索するとに書いてる。
    宗教団体は相続出来ないのだ

    宗教団体は殆ど税金を払ってないのは事実だが、土地や財源を私的に自由に利用出来ない。


    拝観料や観光客に税金は馴染まない。
    人が神仏に願い事をして御賽銭を入れる
    法要でお坊さんに寄付したお金に税金を課すだなんて…


    たとえ課税しても、6000億円以上の借金を抱える京都市の借金を救う切り札にもならないのも現実だ。





    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/11/27(土) 23:19:06 

    えー

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/12/18(土) 17:37:32 

    >>20
    ザ・低価格

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。