ガールズちゃんねる

物語、末っ子優遇問題。

399コメント2021/11/26(金) 08:20

  • 1. 匿名 2021/11/23(火) 11:15:01 

    物語の主人公は大抵弟か妹で、悪者は大抵兄か姉な気がします。

    特に私の中で、姉妹の姉の方が主役の物語は皆無なのですが実際どうでしょうか?

    みなさんの知っている情報を教えて下さい。

    +46

    -154

  • 2. 匿名 2021/11/23(火) 11:15:54 

    トトロのさつき

    +286

    -1

  • 3. 匿名 2021/11/23(火) 11:16:08 

    下剋上はある種王道なのよ
    兄や姉が下より優れていてもおもしろくない

    +141

    -17

  • 4. 匿名 2021/11/23(火) 11:16:14 

    サザエさん

    +42

    -3

  • 5. 匿名 2021/11/23(火) 11:17:01 

    カツオいい子なのに毎回ハゲに怒られてて可哀想になる

    +285

    -29

  • 6. 匿名 2021/11/23(火) 11:17:02 

    アナ雪

    +153

    -0

  • 7. 匿名 2021/11/23(火) 11:17:02 

    炭治郎

    +161

    -3

  • 8. 匿名 2021/11/23(火) 11:17:08 

    アナ雪なんかは主役は妹っぽい気がするけどヒロイン枠は姉だし視聴者は姉びいきな気がするけど。

    +366

    -2

  • 9. 匿名 2021/11/23(火) 11:17:38 

    王様ランキング

    +85

    -2

  • 10. 匿名 2021/11/23(火) 11:17:40 

    判官贔屓のようなものだと思ってる
    特に昔は次兄以降は家を継げないとかあったからね
    日本であったおじろくおばさとかも

    +67

    -3

  • 11. 匿名 2021/11/23(火) 11:17:46 

    妹信仰ってやつだな。グリム童話アンデルセンとか大昔からある現象だね。

    +112

    -1

  • 12. 匿名 2021/11/23(火) 11:18:00 

    物語、末っ子優遇問題。

    +46

    -2

  • 13. 匿名 2021/11/23(火) 11:18:15 

    トピタイ見てパッと浮かんだのは三匹の子豚

    +160

    -0

  • 14. 匿名 2021/11/23(火) 11:18:16 

    リアルでもそういう感じ多いですよね。
    私は3姉妹だけど、末っ子の妹が一番目立ってる笑
    容姿、勉強、スポーツ、コミュ力、ぜんぶ末っ子の妹が一番優れてる🤔

    +36

    -45

  • 15. 匿名 2021/11/23(火) 11:18:25 

    >>1
    ちびまるこちゃんはどう見てもさきこちゃん(おねえちゃん)の方がまとも

    +315

    -2

  • 16. 匿名 2021/11/23(火) 11:18:32 

    タッチ
    上杉達也

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2021/11/23(火) 11:18:41 

    中国ドラマは割と姉が○されて、妹が悪い奴が多い
    でも姉は○されるからな…やはり不遇である

    +1

    -14

  • 18. 匿名 2021/11/23(火) 11:18:43 

    姉はしっかりしてるものだから仕方ないよ
    物語は主役中心にあれやこれやが巻き起こる訳だし
    主役はドジでアホで周り巻き込んでお騒がせキャラじゃないと

    +22

    -36

  • 19. 匿名 2021/11/23(火) 11:18:50 

    赤ちゃんと僕

    +54

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/23(火) 11:19:12 

    鋼の錬金術師は兄のエドワードが主人公で弟より才能もあるよね(センスはともかく)

    +117

    -0

  • 21. 匿名 2021/11/23(火) 11:19:47 

    物語的に色々とトラブルがあった方が良いのに
    姉の方がしっかりしているイメージだからじゃない?

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2021/11/23(火) 11:20:03 

    >>5
    波平さんも末っ子だよね
    双子の海平兄さんがいたはず
    そしてノリスケは海平兄さんの子ども
    だからノリスケは波平さんを「叔父さん」と呼ぶ

    +55

    -11

  • 23. 匿名 2021/11/23(火) 11:20:04 

    先に生まれた子供の子育てに失敗したぶんを下の子で取り返そうとする。

    +39

    -12

  • 24. 匿名 2021/11/23(火) 11:20:08 

    一人っ子長男長女の物語ってあまりないよね
    比較でどちらかを下げる(それが兄姉)のが多い

    +12

    -18

  • 25. 匿名 2021/11/23(火) 11:20:24 

    私末っ子だけど主人公感ある

    +18

    -28

  • 26. 匿名 2021/11/23(火) 11:20:29 

    少女漫画だと
    蘭世もつくしものだめもお姉ちゃんだよ

    +91

    -2

  • 27. 匿名 2021/11/23(火) 11:20:30 

    >>1
    旧約聖書(ダビデ王)や古事記(大国主大神)が既に末っ子大正義だよね
    てか、この辺の話がベースになってるから物語でも末っ子主役が多いのかも

    +55

    -6

  • 28. 匿名 2021/11/23(火) 11:20:44 

    NARUTOのサスケとイタチ

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/23(火) 11:20:53 

    真ん中が問題児、マイペース、ひねくれ設定多くない?気のせいかな?
    長子は面倒見のイイコ。末は甘えん坊。世渡り上手。

    +141

    -3

  • 30. 匿名 2021/11/23(火) 11:21:02 

    ガル民全員が好きな鬼滅の刃

    +1

    -9

  • 31. 匿名 2021/11/23(火) 11:21:19 

    上の子の方が知識があってずる賢さもあるから、その設定にしとくと物語が作りやすいんじゃない?

    +5

    -7

  • 32. 匿名 2021/11/23(火) 11:21:25 

    >>15
    実際さくらももこよりもお姉さんの方が美人だったけど、さくらももこは2回結婚していて、お姉さんは確か独身

    +62

    -4

  • 33. 匿名 2021/11/23(火) 11:21:56 

    青の祓魔師はどうかなあ

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/23(火) 11:22:44 

    >>2
    超いい子だよね

    +151

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/23(火) 11:23:01 

    ヒロアカとハイキューは兄妹でどっちも兄が主人公だった気がする。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2021/11/23(火) 11:23:05 

    しんちゃんは長男
    でもひまわりが生まれてからはやっぱり作風変わったよね
    しかもみさえとひろしが次女、末っ子長男だからひまわりにばかりかまって、しんちゃんを「お兄ちゃん」扱いしてかまわなくなる話(ひまわりが生まれたばかりの頃に多かった)が妙にリアルで生々しかった

    +118

    -2

  • 37. 匿名 2021/11/23(火) 11:23:25 

    責任感たっぷりで何でもそつなくこなす上の子が、生まれたばかりの下の子に嫉妬して…ってストーリーは絵本でならたまにあるよね

    +20

    -2

  • 38. 匿名 2021/11/23(火) 11:23:26 

    頼朝と義経
    現実だと頼朝だしなぁと思ったけど頼朝さんそもそも長男でもなかったわ

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/23(火) 11:23:47 

    >>27
    聖書といえばカインとアベルでもうすでに弟優遇やってるね

    +71

    -1

  • 40. 匿名 2021/11/23(火) 11:24:12 

    ルフィも末っ子といえば末っ子

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/23(火) 11:24:28 

    若草物語のエイミーとか?結構おいしい役だよね。

    +44

    -1

  • 42. 匿名 2021/11/23(火) 11:24:39 

    >>3
    下剋上でなく仲良く

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/23(火) 11:24:57 

    >>14
    スポーツだと、末っ子どうやっても最初は歳の差で兄、姉に勝てなくてハングリー精神が備わっていく。
    コミュ力も兄、姉の言動から学んでいくからだと思う。
    ただ、末っ子は自分より下、後輩の扱いは苦手になっていくけど

    +121

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/23(火) 11:25:00 

    >>14
    予習するのにちょうどいいくらいの時期にちょうどいい自分のお手本になる存在が、ごく身近に居るからじゃない?
    他人だと環境が違うからそこまで参考にならん事でも、同じ家の兄弟姉妹ならかなり近い環境と言えるだろうし。
    でもまあそういうのは生まれついた運と同じだと思うから
    兄姉と妹弟を比べてどっちのが良い悪いとか言い出してもキリがない事とも思うけどね。

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2021/11/23(火) 11:25:05 

    兄姉がいた方がストーリー進みやすいってのもあるんだろうね
    年齢にふさわしくないものもお下がりでもらったとかで全部説明つくし

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2021/11/23(火) 11:25:33 

    姉妹の姉の方が主人公だった
    でも妹の方が人気あったかもしれない
    物語、末っ子優遇問題。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/23(火) 11:25:45 

    >>2
    さつきは
    よく出来たお姉ちゃんだわ

    +186

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/23(火) 11:26:17 

    >>20
    ハガレンの作者は上の方を天才型にするよね
    銀の匙でも兄はマイペースだけど要領のよく東大合格で弟は進学校から落ちこぼれ
    後に起業するけど、他の漫画だと逆の設定多い気がする

    +54

    -3

  • 49. 匿名 2021/11/23(火) 11:26:47 

    スポーツ成功してるのだいたい一番下の子なイメージ
    お兄ちゃんお姉ちゃんがやってるのみてスタートが早いからかな?

    +71

    -1

  • 50. 匿名 2021/11/23(火) 11:26:50 

    >>18
    ねえ、現実って姉ってしっかりしてるかなあ?真面目系クズが多くてお話にならないっていうのはある気がする。

    +14

    -19

  • 51. 匿名 2021/11/23(火) 11:27:03 

    >>22
    そういや双子でも兄弟で長男と末っ子って感覚あるもんなのかな?

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/23(火) 11:27:16 

    3匹の子豚は完全に末っ子勝ち組よね

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/23(火) 11:27:46 

    >>5
    いい子か…?よく他人の家の窓ガラス割らない?
    あれ弁償してたら凄い出費よ

    +112

    -3

  • 54. 匿名 2021/11/23(火) 11:27:47 

    >>35
    ヒロアカのデクは一人っ子でハイキューの日向は妹がいたと思う

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/23(火) 11:28:15 

    ぶっちゃけ長子が優秀な家が多くない?

    +13

    -10

  • 56. 匿名 2021/11/23(火) 11:28:32 

    >>24
    白雪姫とか眠れる森の美女とか一人っ子だし、シンデレラも後から継母継姉が来るだけで元々は一人っ子。
    お姫様系の話は不妊の場合が多いから一人っ子が多い。

    +34

    -1

  • 57. 匿名 2021/11/23(火) 11:28:39 

    >>41
    エイミーがローリーと結婚するとは思わなかった
    ローリーはジョーとくっつくかと思っていたから
    ジョーは父親ほど年の離れた人と結婚し二児に恵まれて幸せに暮らすからまだいいけど

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2021/11/23(火) 11:28:42 

    >>2
    下の子が優遇されてるわけではない

    +92

    -8

  • 59. 匿名 2021/11/23(火) 11:29:01 

    私も長女で、小さい頃から本が好きで色々読むけど
    「いつもお兄ちゃんお姉ちゃんは意地悪キャラか脇役キャラ!なんで!」
    と不満でした(笑)
    なので気持ちはわかります。
    特に西洋も日本も昔話はそうですよね。
    男女兄弟だとそうではないものも多いけど(ヘンゼルとグレーテル、青い鳥等)
    男三兄弟、女姉妹など酷い傾向があったと思います。

    +47

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/23(火) 11:29:30 

    >>53
    家の中でもやってよく割るよね。普通家の中でバット振らない

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/23(火) 11:29:34 

    「こっちむいてみい子」「あたしンち」「クレヨンしんちゃん」「サザエさん」みたいな、日常物は長子が主人公多い気がする
    そして、要領のいい下が必ずいる・・・

    +36

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/23(火) 11:30:38 

    >>36
    せましってお兄ちゃんが秋田で農家継いでるんだっけ?
    今結婚したみたいだけどずっと独身だよね
    みさえの姉のまさえもずっと実家でとうのたった独身描写あった気がする

    長子が地元で親の近くに住んで下が都会でのびのび暮らすってあるあるだよね

    +60

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/23(火) 11:30:50 

    青の祓魔師は兄

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/23(火) 11:30:54 

    >>14
    めっちゃわかる!
    うちも三姉妹で上はめっちゃ勉強出来るけどコミュ力低い、真ん中はコミュ力高いけど勉強できない、下はは勉強もコミュ力もめっちゃ良い!運動能力は同じくらい、なんでも出来る一番下が羨ましいよ〜

    +20

    -2

  • 65. 匿名 2021/11/23(火) 11:30:56 

    >>43
    大谷翔平も三兄弟の三男だよね

    +19

    -2

  • 66. 匿名 2021/11/23(火) 11:31:31 

    >>57
    横だけど、ジョーとローリーがくっつかないだけならモヤモヤしなかった
    エイミーとくっついたことはなんか納得いかなかったなー
    当時原作者に手紙出したファンたちも同じ気持ちだったと思う
    ロミオとビアンカといい名劇は「え、そこ?」みたいなカップルがたまにいるね

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2021/11/23(火) 11:31:35 

    >>32
    結婚が勝ちという価値観?
    独身を謳歌して人生楽しんだかもしれないよ

    +70

    -11

  • 68. 匿名 2021/11/23(火) 11:32:33 

    >>41
    でも若草物語は長女のメグが姉妹一美人の設定だったよね
    エイミーは振る舞いや会話上手で美人に見える雰囲気美人的な扱いだったはず

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2021/11/23(火) 11:32:44 

    >>55
    長子が一番頭がいい

    +20

    -2

  • 70. 匿名 2021/11/23(火) 11:33:45 

    >>1
    物語の類型。末子成功譚。

    異類婚姻譚や難題求婚譚や貴種流離譚と同じ。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/23(火) 11:33:59 

    >>24
    そんなわけないでしょ
    カイジもコナンもきょうだいいないよ

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2021/11/23(火) 11:34:19 

    >>1
    恋愛カタログの実果は姉だよね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/23(火) 11:35:01 

    >>32
    結婚してるほうが偉いの?

    +60

    -5

  • 74. 匿名 2021/11/23(火) 11:35:02 

    シンデレラ(継姉だけど)とか長靴をはいた猫とか特にひどいと思う

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/23(火) 11:35:23 

    >>5
    中学校に上がったらグレそうだなとは思う

    +22

    -2

  • 76. 匿名 2021/11/23(火) 11:35:35 

    >>24
    創作物においては一人っ子が1番多いよ

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/23(火) 11:35:38 

    >>29
    分かる
    私真ん中だからいつも切なくなってた
    だから真ん中が主人公の姫ちゃんのリボンが大好きだった

    +51

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/23(火) 11:35:57 

    単純に作者自身が下の子の立場だった人も多いんじゃない?
    長男長女って昔は家継ぐ立場だから創作みたいな活動は自由にできんでしょ

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/23(火) 11:36:12 

    近年の漫画なんかは兄のが強かったりするけど
    伝統的な物語だとそもそも兄弟設定が思いつかない
    三匹の子豚くらい

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2021/11/23(火) 11:36:27 

    >>2
    大変だとは思うけど、途中のシーンでお母さんがサツキの髪をとかしてくれながら「あなたは母さん似だから」って言ってるシーンにお母さんからの愛が溢れてる感じがする。ありがとうの気持ちも溜まってるというか。私はよく父親似って言われてたから、単純にお母さんに似てるって言われるの羨ましかった。メイはきっとお父さん似ってことだよね。

    +169

    -2

  • 81. 匿名 2021/11/23(火) 11:37:08 

    >>3
    願望を反映してるんだよね。
    昔は長子優遇で、次男以下は冷飯ぐらい扱いだったんだよ。

    +50

    -3

  • 82. 匿名 2021/11/23(火) 11:37:21 

    福屋堂本舗は各エピソードで3姉妹それぞれが主役になるけどやっぱり主軸は次女のあられちゃんだね

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2021/11/23(火) 11:37:33 

    >>55
    子ども時代(実家暮らし時代)は長子の方が優秀でも、大人になったら下の子の方が優秀、というか安定しまともな生活送ってる家が多いと思う

    +10

    -8

  • 84. 匿名 2021/11/23(火) 11:38:01 

    現実そのままの物語なんて誰が見たいのよ。

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2021/11/23(火) 11:38:04 

    るーみっく

    響子さん、ラムちゃん→一人っ子
    あかね→末っ子
    かごめ→長女

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/23(火) 11:38:05 

    >>68
    でもメグは長女で気苦労も絶えなかったから、身軽でちゃっかり最後にローリーと結婚したエイミーが勝ち組というか、優遇されてると思ったな。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/23(火) 11:38:27 

    物語、末っ子優遇問題。

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2021/11/23(火) 11:38:56 

    >>78
    確かに作家自身が末っ子っていうのは多いかも
    人間くさい人が多いし自分の立場優遇したくなるのかもね

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/23(火) 11:39:44 

    >>14
    上手いこと親の監視や過干渉から離れられる&いざとなった時は頼れる上がいるから、
    のびのび育ちやすいのはあると思う。
    私は一人っ子だから監視もプレッシャーも悲惨だったよ。見事に長女病みたいなの出てるw

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/23(火) 11:40:10 

    >>8
    やっぱり姉びいきなのかな?アナ尻軽とか言われちゃってたもんね。

    こないだ改めて見て、アナって事情もわからず冷たくされて、お城も鎖されちゃって、挙句に両親亡くなっても姉に頼れなくてかなり可哀想な子だなって思ったんだよね。

    エルサは不安も相まって1人で居たいと言ってるけど、アナはそうじゃなかった。
    それなのにずっとエルサの孤独に付き合ってきてて、
    せめて明るく王子様に憧れるような子に育ったのってよかったのかな?なんて思ったけど少数派なんだよね。

    +112

    -3

  • 91. 匿名 2021/11/23(火) 11:40:23 

    >>75

    グレたカツオに興味ある

    +6

    -3

  • 92. 匿名 2021/11/23(火) 11:40:57 

    >>1
    物語の類型で、「末子成功譚」というらしい。
    古くはギリシャ神話からその傾向がみられ、
    何故そうなるかについては諸説あるけど
    一番小さくて弱くて虐げられてた子が逆転劇を起こすという
    物語としてのカタルシスや面白さを創るためとも言われているらしい。

    今も少年漫画の主人公も背が小さい子が多いのはこの逆転劇の面白さを狙ってのことらしい。

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/23(火) 11:40:57 

    ハリーポッターの主人公の母親は確か最初叔母の妹って訳されたけど、後々姉に直されたんだよね
    意地悪な姉と優しい妹とかいうイメージで訳したとか書いてたような

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/23(火) 11:41:16 

    >>27
    ゼウスも3兄弟の末っ子だよね

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2021/11/23(火) 11:41:18 

    >>85
    一人っ子の二人が強すぎる
    タイプ違うけど二大巨頭

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/23(火) 11:41:20 

    >>82
    継ぐのは次女だけど、メインは長女だと思ってた。眼鏡の相手役とのいざこざが印象的だったからかな。
    次女の恋愛パートの尺は短かったから、印象薄い。

    この漫画、三女が生まれる前の二人姉妹だったときのエピソードにめちゃくちゃ共感した。
    姉妹がいる人は読んで欲しい。
    私自身は次女なんだけど、長女に感情移入して読んで泣けたわ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/23(火) 11:41:51 

    >>94
    パパのクロノスも末っ子

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/23(火) 11:42:01 

    ゾルディック家はなぜ長男でも末っ子でもない真ん中のキルアがあんなに溺愛されてるんだろ

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/23(火) 11:42:19 

    >>2
    ピンクのでんぶを見るといつもさつきちゃんを思い出す

    +52

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/23(火) 11:42:54 

    >>8
    みんなエルサエルサだよね。
    5歳の娘もエルサ大好き

    +33

    -2

  • 101. 匿名 2021/11/23(火) 11:43:10 

    >>58
    今だと立派な放置子な気がする…

    +1

    -21

  • 102. 匿名 2021/11/23(火) 11:44:14 

    >>90
    そのへん反映させたのが続編だと思うの。
    続編見ても、まだアナはわがままなんて批判する人はそんなにいないはず。
    アナのキャラ自体は別に改変されていないから、私は嬉しかったよ。

    +34

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/23(火) 11:44:55 

    >>8
    男ウケがアナで女ウケがエルサって感じ

    +44

    -3

  • 104. 匿名 2021/11/23(火) 11:44:59 

    >>5
    ハゲピクミンはすぐ怒る♪

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2021/11/23(火) 11:46:20 

    >>51
    タッチはたっちゃん兄、かっちゃん弟的な認識一応あったね
    かっちゃんは達也のこと兄貴って呼んでたし

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/23(火) 11:46:44 

    >>72
    長男長女カップルのストーリーだったね。
    堅実な2人だったから好感が持てたな。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2021/11/23(火) 11:47:09 

    >>8
    エルサのが見た目が好き

    +41

    -0

  • 108. 匿名 2021/11/23(火) 11:47:16 

    >>10
    時代や貧富によって違うかもしれないけど、下の子の面倒を上に見させるのが普通の家だとやっぱり割を食うのは長子だと思うなぁ
    戦前生まれの祖父も自身は中卒だけど、働いて弟を高校に入れてた
    先に生まれたってだけでしっかりすることを余儀なくされるのってなかなか理不尽だなと思ったよ

    +42

    -0

  • 109. 匿名 2021/11/23(火) 11:47:31 

    >>32
    実際独身は長男長女に多い気がする。

    +22

    -6

  • 110. 匿名 2021/11/23(火) 11:47:41 

    少女漫画のヒロインは姉多くない?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/23(火) 11:47:49 

    化物語シリーズ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/11/23(火) 11:48:55 

    >>1
    鋼の錬金術師(兄)
    化物語(長男)
    まどまぎ(姉)
    クレしん(兄)
    おそ松さん(長男)
    まだまだたくさんあるよー

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2021/11/23(火) 11:49:12 

    ワンパンマンの姉妹は姉のタツマキが優秀

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/23(火) 11:49:39 

    >>8
    アナは男にいつも恋してて恋愛脳って感じ。
    エルサは独身貫くのかな

    +14

    -16

  • 115. 匿名 2021/11/23(火) 11:49:47 

    >>110
    確かに弟か妹いる子多いかも
    一番多いのは一人っ子だと思うけど

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/11/23(火) 11:49:48 

    けいおん 唯

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/23(火) 11:51:11 

    兄弟コンプって手軽につけれる悲劇設定みたいなものだと思ってる
    弟や妹を悲劇のヒーロー・ヒロインにするための

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2021/11/23(火) 11:52:35 

    >>22
    ノリスケは波平と海平の妹の子供だよ

    +34

    -0

  • 119. 匿名 2021/11/23(火) 11:53:08 

    >>102
    私もアナの優しさとか寂しさとかエルサおもいがクローズアップされてて嬉しかったー。アナの大人になりっぷりがすごかった。エルサは精霊の性を呼び覚まされて強靭なアストリーと化していてそれはそれで面白かった。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2021/11/23(火) 11:53:22 

    >>78
    単純に性格悪いなーと思う
    末っ子が長子こき下ろして末っ子優遇する一方で、長子で末っ子をこき下ろす設定つける人少なくない?

    +21

    -3

  • 121. 匿名 2021/11/23(火) 11:53:45 

    >>59
    姉や兄は妬みから妹弟をいじめる、キツくあたることが多いからじゃない?
    私は親に注意されるのに妹は褒められる!きょうだいゲンカしても姉の私ばっかり怒られる!とか
    私自身も姉から徹底的にキツく当たられたしけなされた

    +4

    -11

  • 122. 匿名 2021/11/23(火) 11:53:58 

    >>2

    トトロは長男長女エール映画やよね。

    トトロってさつきちゃんに「うんと甘えて良いんだよ」って語りかけてる気がする。

    +131

    -3

  • 123. 匿名 2021/11/23(火) 11:55:04 

    >>8
    アナ雪好きの長女って多い

    +16

    -4

  • 124. 匿名 2021/11/23(火) 11:55:07 

    >>110
    一人っ子が多い
    姉の場合弟が、妹の場合兄がいがち
    やっぱり女って姫願望あるのかな笑

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2021/11/23(火) 11:55:31 

    プリキュアってほとんど弟妹がいる子か一人っ子な気がする。
    兄姉がいる子は設定上いなくもないかもだけど、ほとんどストーリーに登場してない。
    うちの娘4年生が見てた頃までしか知らないから最近のプリキュアは妹キャラいるかもしれないけど。

    プリパラとかプリチャンも主人公姉だったような。
    女児はお姉さんに憧れるからかな。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2021/11/23(火) 11:55:59 

    >>81
    昔の小説家は次男以下が多かったのかな
    長男は跡継ぎだから物書きになんてさせてもらえないものね

    +38

    -0

  • 127. 匿名 2021/11/23(火) 11:56:06 

    物語なら、主役がどうよりも作者がどの立場かが反映されてる気がする。

    私も小説書いたり投稿したりした事もあるけど、中間子だから一人っ子か長子が主人公なら書けるけど、末っ子の物語は想像でも書けない。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2021/11/23(火) 11:56:08 

    >>123
    多いよねー。悲劇のヒロインになりたがりの長女。

    +7

    -23

  • 129. 匿名 2021/11/23(火) 11:56:48 

    >>81
    下冷遇の時代だったからこそ需要も供給もあった
    現実にはありえないからこそのサクセスストーリーやシンデレラストーリー

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2021/11/23(火) 11:56:58 

    >>120
    末っ子優遇の物語は末っ子が書いてるとあなたの中で決定事項なのが怖い

    +16

    -4

  • 131. 匿名 2021/11/23(火) 11:57:16 

    >>110
    あさりちゃん!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/11/23(火) 11:58:14 

    しまじろうを見てると、親はしまじろうにはなちゃんの面倒を任せすぎててイラっとすることがある。
    しまじろうもまだ幼稚園児なのに「お兄ちゃんでしょ?」「お兄ちゃんなんだから」「はなちゃんの面倒みないとダメじゃない」とか。
    しまじろうが可哀想。

    +31

    -1

  • 133. 匿名 2021/11/23(火) 11:58:27 

    >>101
    今とくらべてもね。近所付き合いから違うじゃん。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2021/11/23(火) 11:58:32 

    >>24
    ドラえもんの登場人物ってのび太も静ちゃんもスネ夫も出来過ぎ君も一人っ子だなーと思ってた。
    時代的に一人っ子珍しかっただろうに、面倒だったのかな?

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2021/11/23(火) 11:59:58 

    妹の方が可愛いことが多い気がする
    私もだけど

    +4

    -9

  • 136. 匿名 2021/11/23(火) 12:00:25 

    >>2
    メイの方が迷子になってかわいそうじゃん

    +2

    -17

  • 137. 匿名 2021/11/23(火) 12:01:21 

    >>101
    放置子の意味履き違えてね?

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2021/11/23(火) 12:01:31 

    >>80

    ああいう時って上がしっかりしてるとどうしても小さい方気掛かりになりがちな感じするけど、あのお母さんさつきから髪の毛とかしてあげててそこに愛を感じる。

    +104

    -0

  • 139. 匿名 2021/11/23(火) 12:01:38 

    >>51
    その家の環境にも寄るのかな?
    私の知り合いの双子2組は、姉妹の方はどっちが姉とか意識なくて平等な感じ。
    兄弟の方は「兄貴が~」「弟が~」って少し兄弟意識ある感じがする
    でもどっちの双子も仲良し

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2021/11/23(火) 12:02:06 

    >>8
    アナ雪はまんま普段の抑圧が爆発したときの長子の暴走って感じがした
    抑圧されたのは特殊な事情からだけど、のびのび育った末っ子と我慢させられる長子って現実でもよくあるよね
    で、暴走すると一人になりたがる

    +77

    -0

  • 141. 匿名 2021/11/23(火) 12:02:35 

    西洋のおとぎ話では末っ子が幸せになるって決まりらしいよ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/11/23(火) 12:03:33 

    >>121
    三姉妹の次女だけど姉からズルいとよく言われた
    怒られる姉を見て学習するから立ち回り方を知ってるし、なぜそんなに怒られることばかりするんだってくらい、姉はよく怒られてたな

    +1

    -9

  • 143. 匿名 2021/11/23(火) 12:03:49 

    >>15
    前にまるちゃんトピで、すみれさんは長女ででおじいちゃんは末っ子だと思うって言われてて、妙に納得した。末っ子母だったらまる子を優遇しがちだと思う

    +29

    -1

  • 144. 匿名 2021/11/23(火) 12:04:54 

    ドラマだけどディアシスターは姉妹関係リアルだったよね。
    姉はコミュ力あってモテて皆に愛される妹に嫉妬して、妹はなんだかんだ母に大切にされている姉を羨ましく思っていた。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/11/23(火) 12:05:04 

    >>3
    物語、末っ子優遇問題。

    +18

    -4

  • 146. 匿名 2021/11/23(火) 12:05:37 

    >>92
    確かに少年漫画の主役でハイスペックの長身イケメンはいないね
    より多くの人のコンプレックスを満たすためにはロースペックが必要なんだろうね

    +7

    -5

  • 147. 匿名 2021/11/23(火) 12:07:07 

    最近異世界悪役令嬢モノの小説とかよく読むんだけど義妹か妹が悪役なのがお決まりだよ
    何でも欲しがる妹に家族も婚約者も地位も奪われる→でも実は姉の方が美人で有能、元婚約者よりも美系な王子に迫られ溺愛されて妹がザマァされるってパターン
    むしろ妹が悪役にされる方が多いと思ってた

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2021/11/23(火) 12:08:10 

    現実の姉妹憎しで書き込んでる人はトピずれじゃない?

    +13

    -1

  • 149. 匿名 2021/11/23(火) 12:08:55 

    >>138
    そうそう。
    最後の方でも
    「さつきなんて聞き分けがいいからなおのこと可哀想」って言うんだよね。
    だから退院したらたくさん甘やかしてあげるんだって。
    良いお母さんだよね。

    +108

    -1

  • 150. 匿名 2021/11/23(火) 12:09:39 

    >>146
    その対で少女漫画は普通設定の主人公がハイスぺ美人を差し置いてちやほやされる展開が大好き

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2021/11/23(火) 12:10:27 

    >>1
    別に末っ子優遇でもいいんだよ。
    でも兄や姉を悪者にする必要あるか?って思う。

    +29

    -0

  • 152. 匿名 2021/11/23(火) 12:12:22 

    >>149
    横だけど、大人になってからさつきのお母さんの偉大さに気づいた
    さつきが聞き分けいいのとか我慢してるのとかちゃんとわかってるし、だからこそ気にかけてやらなきゃって思ってるんだよね
    そしてそれをちゃんと父親に言うのもポイント高い

    +90

    -0

  • 153. 匿名 2021/11/23(火) 12:13:09 

    >>121
    うちの二番目の姉がまさしくそんな感じでした。
    真ん中の私ばっかり辛い思いをしてる!って言い張ってよく母を困らせたり、まだ小さくて逆らえない私に嫌がらせばかりしてきました
    でも今思うと姉妹の中で一番我慢してくれていたのはいつでも優しかった一番上の姉だったんだろうなと思います

    +10

    -5

  • 154. 匿名 2021/11/23(火) 12:13:21 

    >>1
    ドラマとかって若手女優のプッシュの場だからね。主役は事務所がドーンと押したい若手女優。内容は無邪気で元気一杯に恋や汗や涙にって。ありがちでしょ?
    そして姉役は一個前にプッシュされた女優さん。これがずっと繰り返されるんだから必然的に末っ子や妹が主役になりがち

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2021/11/23(火) 12:14:07 

    >>148
    悲劇のヒロイン気取り多いよね

    +3

    -4

  • 156. 匿名 2021/11/23(火) 12:14:46 

    >>1
    鬼滅の刃

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/11/23(火) 12:15:26 

    >>131
    あさりちゃんは主人公のあさりも、姉のタタミもどっちも好きだわ。
    個性ある。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2021/11/23(火) 12:16:25 

    >>120
    末っ子こき下ろす設定だといじめっぽくなっちゃうからじゃないかな
    かといって長子をこき下ろす設定もどうかと思うけど

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2021/11/23(火) 12:18:24 

    >>152
    お父さん、さつきが家事やるの割と当たり前のように見守るだけだったからな~時代もあったのかもしれないけど
    そしてお父さんのそういうところも分かったうえで、お母さんなりにお父さんに釘さす意味もあったんだろうなとか大人になってからいろいろと考察してるww

    +64

    -1

  • 160. 匿名 2021/11/23(火) 12:19:10 

    >>5
    波平さんは良いけど、サザエさんがカツオに口出ししてるのはイラつく笑

    +127

    -0

  • 161. 匿名 2021/11/23(火) 12:19:29 

    エルサって最初はヴィランの設定だったんでしょ。

    女性の自立とか、個性の尊重みたいなのの流れで
    こんなかんじへ変更に。

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2021/11/23(火) 12:20:11 

    >>2
    なんとなくパヤオは妹より姉キャラが好きそう
    ナウシカにも包容力求めておっぱい大きい設定にしたくらいだし、シータはしっかり者だし

    +59

    -0

  • 163. 匿名 2021/11/23(火) 12:22:03 

    >>65
    体操の白井選手も末っ子。
    子供時代の練習風景見てたら白井先輩のハングリー精神凄かったわ。
    兄達の後に負けない!という気迫があるんだよね。

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2021/11/23(火) 12:22:04 

    >>24
    クレヨンしんちゃんもしんちゃん以外春日部防衛隊みんな一人っ子だよ。

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2021/11/23(火) 12:22:31 

    >>62
    言いたいことはわかる。
    けども、ごめんいわせて。春日部は都会じゃないw

    +20

    -1

  • 166. 匿名 2021/11/23(火) 12:24:31 

    ハウルはソフィが姉で主人公だね
    でも妹コンプありそうな設定だよね

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2021/11/23(火) 12:24:54 

    >>44
    そうそう。生まれついたからしょうがないんだよね。
    長男、長女でも真ん中でも末っ子でもどちらも良い面悪い面あるから。

    親のあからさまな贔屓がなければそれはしょうがないこと。

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2021/11/23(火) 12:25:50 

    >>61
    日常系アニメの主人公は長子だけど両親は2番目以降が多い

    サザエさん 波平もフネも兄がいる末っ子
    しんちゃん 次男のひろしと中間子のみさえ
    みい子   理恵にも耕助にも兄がいる
    あたしンち 母には兄がいる、父は不明

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2021/11/23(火) 12:27:23 

    トピタイのようなことがあるから、一人っ子主人公や家族の概念がない作品(最近だと「ちいかわ」とか)にばかりハマる

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2021/11/23(火) 12:28:52  ID:Kyq33NYIAU 

    >>86
    でもあれは上2人とも自分の希望を通して自由に生きた結果じゃないかな?
    メグはまだ若いしブルックさんはお金がないからやめとけとマーチおばさんが大反対したけど好きだから結婚したし、ジョーもローリーに対して恋愛感情がないのと自分は社交が必要な資産家の奥様には向かないからと自分の希望で振ったわけだし。

    寧ろエイミーは自分の家は四人姉妹のうち誰かは家の為にお金持ちと結婚しないとって、そちら受けするよう努力していた。だからローリーの友人でローリーよりお金持ちのフレッドにもプロポーズされたんだもの。

    +2

    -3

  • 171. 匿名 2021/11/23(火) 12:32:36 

    >>61
    要領はいいかもしれないけど、山田家はまもるが不遇ポジだよね
    みい子でいうと長女キャラはみい子よりユッコが真っ先に思い浮かぶ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/11/23(火) 12:35:23 

    >>41
    まあ、エイミーはちゃっかりおいしいところ持って行ったイメージだね。ジョーがふったとは言え、ジョーといい感じだったローリーと結婚したし。

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2021/11/23(火) 12:35:38 

    >>158
    横だけど、昔からそういうダブスタが無意識下に根付いてたってことだよね
    どちらかを引き立たせるためにどちらかを下げる手法ってわかりやすいし、最強系やチート系好きな人にはうけるけど、苦手に思う人も増えてきてるよね

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2021/11/23(火) 12:35:46 

    >>5
    いつもお小遣いくれるお客さんが来た時に遊びに行ってて、入れ違いで帰ったことを知って小遣い目当てでそのお客さんを追いかけて小遣い貰うのが良い子で怒っちゃダメなんだね

    +8

    -3

  • 175. 匿名 2021/11/23(火) 12:36:28 

    >>162
    銀魂の空知も姉キャラ好きだなーと思う
    ヒロインの神楽は兄いる設定だけど

    +18

    -0

  • 176. 匿名 2021/11/23(火) 12:37:22 

    >>1
    私は、主人公はひとりっ子が多い気がするよー!

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2021/11/23(火) 12:39:09 

    くだらないトピばかり
    つまらない

    +1

    -6

  • 178. 匿名 2021/11/23(火) 12:40:00 

    >>171
    横から
    理恵は自身も末っ子故にまもるを気にかけると同時にちゃっかり頼っちゃうのがやっぱり末っ子だなあと思う。まあ同性で長女のみい子と衝突しつつもしっかり向き合うから末っ子だけ優遇する末っ子親とは違うんだけどね。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/11/23(火) 12:40:03 

    >>8
    なんか綺麗にまとまったけど上が放逐されて下が跡を継ぐパターンだよね

    +6

    -2

  • 180. 匿名 2021/11/23(火) 12:40:47 

    >>80
    あれ、すごい羨ましかったな。
    私母親似で妹父親似なんだけど(色んな人にそう言われたから)母親は認めてくれなくて
    あんたはお父さんそっくりで妹はお母さん似だからって悉く言われて、なんでかなって思っていたのだけど
    多分母親は私よりも妹のほうが可愛かったのかなぁ‥

    +33

    -1

  • 181. 匿名 2021/11/23(火) 12:41:14 

    >>49
    スポーツに限って言えば末っ子有利
    上を見て覚えるし、親もプレッシャーかけなくなるから

    +25

    -0

  • 182. 匿名 2021/11/23(火) 12:41:51 

    >>122
    もうその言葉で泣きそうになる

    +55

    -0

  • 183. 匿名 2021/11/23(火) 12:43:35 

    >>151
    その方が主役の末っ子が引き立つから。

    あと、末っ子は自由に生きても自分らしく生きるって賞賛されるけど(物語では)、
    兄や姉は自分を犠牲にして下の子にために生きないと、上の子らしくない、無責任、わがままって評価を現実でも受けるから。

    兄は身を粉にして働き姉は身売りして、妹・弟の学費と生活費を稼ぐのが美談だから。
    そうしない上は不評。

    +18

    -3

  • 184. 匿名 2021/11/23(火) 12:44:18 

    >>8
    なんだかんだ上がいなくなって下が跡を継ぐ王道パターンに収まったね

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2021/11/23(火) 12:45:31 

    >>121
    それはお父さんお母さんに問題あったのかもしれないね…

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2021/11/23(火) 12:46:41 

    >>45
    確かにチャレンジ精神旺盛なのとか生意気なのとかも主人公によくある設定だね
    どれも上がいるからこその背伸び願望があるのかも

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/11/23(火) 12:51:20 

    >>141
    日本でもあるよ。
    オオクニヌシ・因幡の白兎の話。
    スサノオも末っ子。
    海幸山幸も山幸彦が弟。
    木花佐久夜毘売も妹。
    ヤマトタケルも弟。双子だけど。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2021/11/23(火) 12:52:08 

    >>29
    キャッツアイは真ん中主人公だよね。瞳きれいだし1番モテそう

    +30

    -1

  • 189. 匿名 2021/11/23(火) 12:53:38 

    >>92
    一寸法師とか親指トムとか。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2021/11/23(火) 12:55:23 

    >>59
    昔話はたんにオチとして使いやすいから末っ子が得することが多いと思う。
    一人目二人目で失敗して三人目でようやく物事を達成できる。まあ起承転結によるものよ。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2021/11/23(火) 12:55:32 

    >>5
    ネットではカツオがやたら持ち上げられるけど
    小狡くて子供らしくないところとかもあるからそんなに持ち上げるほどかな?と思う
    サザエとかノリスケがクソ過ぎるだけで

    +51

    -2

  • 192. 匿名 2021/11/23(火) 12:58:55 

    長男主人公は炭治郎やエドとかよくいるイメージだけど
    長女主人公ってパッと思いつかない

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/11/23(火) 13:01:38 

    >>140
    全然事情違うけど「明日のナージャ」のハーコートの双子もキースの方が貴族の闇の部分を見て育って最終的に家出して何も知らないフランシスの方がのびのび穏やかなキャラだったよね。
    貴族社会の明暗だけじゃなく恋愛の方までフランシスに持っていかれて・・・ナージャのために常に体張ってたのはキースの方なのに酷だなあと思ったよ

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2021/11/23(火) 13:05:17 

    >>183
    わかるなー
    普段から真面目な人は少しでも落ちると大顰蹙だし無償の献身してやっと美談になる
    普段から自由奔放な人は少ししっかりするとすごく褒められてちょっとした性悪さも人間らしいと絶賛される

    +14

    -2

  • 195. 匿名 2021/11/23(火) 13:06:26 

    >>190
    がらがらどんは長男がオチだよねって思いついたけど、実は3匹は兄弟じゃなかったわ。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/11/23(火) 13:06:48 

    >>6
    え…エルサがヒロインだと思ってた…

    +12

    -3

  • 197. 匿名 2021/11/23(火) 13:09:05 

    >>193
    長子は家や下の子供のために体張ってお膳立てして退場しないと認められない感じw

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2021/11/23(火) 13:09:52 

    中国の兄弟の話はみんな、それぞれ活躍して平等な扱いだったような。
    人数が多いからかな。

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2021/11/23(火) 13:13:17 

    >>24
    ガンダムの主人公は一人っ子がほとんどだよ(ジュドーやドモンのように例外もいる)
    エヴァも一人っ子だし、マクロスも一人っ子が多い

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2021/11/23(火) 13:14:26 

    >>192
    サザエさん

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2021/11/23(火) 13:17:51 

    >>6
    私と姉はアナとエルサどちらに感情移入するか分かれたよ。
    私は小さいからって事情も知らされず突然エルサに避けられたアナが可哀想と思ったけど、姉はエルサの方が抱えるものが重くてしっかりしなきゃいけないと思う所が感情移入できるみたい。

    +47

    -0

  • 202. 匿名 2021/11/23(火) 13:18:22 

    >>36
    一人っ子時代のエキセントリックでアナーキーなしんちゃん大好きだった

    +21

    -1

  • 203. 匿名 2021/11/23(火) 13:21:24 

    お兄ちゃんなんだからで我慢させられる、赤ちゃんと僕の拓也見るたびに泣けた。
    お姉ちゃんなんだからで我慢させられる家庭だったから。

    +19

    -0

  • 204. 匿名 2021/11/23(火) 13:21:51 

    モンゴルの遊牧民が末子相続の習慣があるんだって。
    テムジンが有名。

    一説に末子相続制なのは、上は戦や病気で亡くなっていくからってのがあるらしい。

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2021/11/23(火) 13:23:12 

    >>156
    妹のために長男頑張ってるよ
    禰豆子を諦めて一人で自由に安全に生きてもいいのにさ

    +19

    -0

  • 206. 匿名 2021/11/23(火) 13:24:40 

    >>194
    同じ悪いことしても、真面目がやると本性出たとかクズ扱いで不真面目がやると人間くさいだもんねww
    両さんのこの言葉聞かせたいわ

    +19

    -0

  • 207. 匿名 2021/11/23(火) 13:24:57 

    >>134
    スネ夫は弟がいるよ。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2021/11/23(火) 13:25:03 

    >>203
    だから赤僕が大嫌い。
    がるちゃんで搾取子の兄と愛玩子の弟の話だから嫌いって書いたらマイナスを盛大に喰らったわ。
    友人に勧められたけどあらすじを聞いて読まなかった。
    ちらっと情報は入ってくるんだよねー。
    最終回のエピソード、弟と周囲が最悪って思った。

    +11

    -1

  • 209. 匿名 2021/11/23(火) 13:25:06 

    >>135
    私3姉妹長女だけど、妹たちの方が可愛いし背も高いわ。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2021/11/23(火) 13:25:59 

    >>206
    ごめん肝心な部分はれてなかった

    +21

    -0

  • 211. 匿名 2021/11/23(火) 13:28:14 

    >>206
    画像がないけど、炎の転校生でも似たようなこと言ってる。
    敵役がその群衆心理を利用して、主人公がクラスメートや仲間から、実は嫌な悪いやつだったんだ、見損なった!って迫害される。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2021/11/23(火) 13:35:04 

    イワンの馬鹿も末っ子

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2021/11/23(火) 13:37:30 

    >>11
    柳田國男の『妹の力』は意味が違う。
    このトピで言ってるのは「末子成功譚」

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2021/11/23(火) 13:37:45 

    >>208
    何で搾取子とか愛玩子とかで分けるのかな。
    母親が早くに亡くなって家族で協力して生きていくしかなくて、お兄ちゃんは弟を守って大事にして弟はそんなお兄ちゃんが大好きって話なのに。
    弟の実は赤ちゃんで母親がいない分甘えっ子でわがままな面もあるけどまだ赤ちゃんなんだからしょうがない面もあって当たり前だし、歳の離れた兄弟だからお父さんもお兄ちゃんを頼りにはしてるけど平等に愛しててお兄ちゃんばかり我慢させてる話はないよ。
    時代の古さはあるけどいい家族愛の話だけどな。

    +5

    -6

  • 215. 匿名 2021/11/23(火) 13:40:59 

    >>29
    ガル民大好きなNANAの奈々も中間子

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2021/11/23(火) 13:46:57 

    >>214
    いいよね実は、甘えるばかりで。

    +9

    -6

  • 217. 匿名 2021/11/23(火) 13:53:01 

    >>214
    愛玩子、搾取して利用する方はそういうんだよねー。
    そりゃ既得権益を手放したくないもんねー。
    下はわがままで甘えん坊でもしょうがないよねー。
    上は下の面倒見て当たり前だよねー。こき使って当たり前だよねー。親が楽できるもんねー。
    贔屓する親の常套句「私は平等に育てました」

    +12

    -7

  • 218. 匿名 2021/11/23(火) 13:53:54 

    >>183
    >兄は身を粉にして働き姉は身売りして

    家族の奴隷なんて理不尽だよ

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2021/11/23(火) 13:55:49 

    >>201
    私は姉の立場だけどアナの方が素直で好きだよ
    エルサはまんま長女の性格そのものだから見ていて辛いもん
    あれ、ということはエルサに感情移入してるのかな笑

    +23

    -1

  • 220. 匿名 2021/11/23(火) 13:55:59 

    >>207
    そういえば赤ちゃんいたような!

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/11/23(火) 13:57:48 

    >>213
    え、私柳田國男の話したか?

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2021/11/23(火) 13:58:55 

    >>207
    養子に行ったけどね。
    いつ貰われていったんだろ?
    生まれて間もないならスネ夫は実質、一人っ子だね。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2021/11/23(火) 14:02:12 

    >>1
    アナ雪とか圧倒的エルサの強さじゃない?
    アナはただのアホみたいになってるし

    +6

    -2

  • 224. 匿名 2021/11/23(火) 14:04:09 

    >>214
    拓也が実の我が儘に堪えて、お兄ちゃんであることを嫌がる描写があったけど、漫画だから美化して仲良くさせられるんだよね、あれ。
    現実だったら、弟嫌いになって距離置くよ。

    弟は甘えさせてくれないし冷たい兄だったって大きくなったら言い出すけど、それまでに兄がどれだけ堪えて嫌になったかわかってない。

    +11

    -4

  • 225. 匿名 2021/11/23(火) 14:04:36 

    でも大体、上の子はしっかり者で下はアッパラパーみたいな描き方じゃない?
    子供の頃は年齢差もあるしそのポジ多いけど、大人になると特に下のしっかりしてる人が多い。でもテレビでは大人になっても上がしっかり者のまま。

    +4

    -4

  • 226. 匿名 2021/11/23(火) 14:11:21 

    >>29
    若草物語の主人公は次女。三女は性格がいい。

    +21

    -0

  • 227. 匿名 2021/11/23(火) 14:16:35 

    >>224
    漫画だからというか、拓也の性格だと思う。
    トトロのさつきちゃんも赤僕の拓也も素直でものすごく良い子で家族思い。漫画だからと言うより個性だと思う。
    弟妹を嫌いになって冷たくする兄姉もいるだろうし、そうじゃない家族の物語もあってもいいと思う。
    でもどっちも弟妹が成長して手がかからなくなったら、さつきちゃんも拓也も早くに家を出たりして自分の人生を歩いていきそう。冷たいわけじゃなく歳の離れた賢い兄姉はそれでいいと思う。

    +12

    -1

  • 228. 匿名 2021/11/23(火) 14:24:11 

    >>1
    日本で言えば、家族内の呼び方は一番下の子の目線だからね
    中心は一番下の子

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2021/11/23(火) 14:28:05 

    >>53
    わんぱく坊主だよね。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2021/11/23(火) 14:33:11 

    いいじゃない
    現実の世の末っ子なんか世の長子達や中間子達からボコボコに叩かれ決めつけられ嫌われ目の敵にされてんだから

    セーラームーンなんかうさぎちゃんはお姉ちゃんだし、他はみんな一人っ子じゃない

    一人っ子とかふたごちゃんの方がなんか楽しくておしゃれなイメージあるし、一人っ子とかふたごちゃんが主人公のアニメの方が何も考えすぎ純粋に楽しめるから好きだね

    +8

    -9

  • 231. 匿名 2021/11/23(火) 14:34:47 

    >>5
    実家から波平の学生時代の通知表が送られてくる事になって、波平が届いたらすぐに隠そうとソワソワしてたら、カツオがそれに気づいて学校のマラソン大会を抜け出して、家に何が届くか確認しに来たの見てもうドン引きしたわ…

    +2

    -3

  • 232. 匿名 2021/11/23(火) 14:44:59 

    私はどっちかというと主人公の一人っ子率高すぎじゃねって思ってた。
    作者からしたら主人公の兄弟構成なんていちいち考えてらんないんだと思うけど。

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2021/11/23(火) 14:49:26 

    ちょっとトピとはズレるけど、末っ子の私からしたら、海外の映画だと優秀で充実してる人は長男長女率高くて弟キャラと妹キャラが芋みたいに描かれてるのが不満だわ。
    イン・ハー・シューズとかスタンド・バイ・ミーとかアルビン歌うシマリス3兄弟とか。

    +1

    -3

  • 234. 匿名 2021/11/23(火) 14:50:28 

    >>1
    しんちゃんは長男で主人公だよ

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2021/11/23(火) 14:52:04 

    アナ雪はハンスとかいう13人兄弟の末っ子が悪者だったやん

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2021/11/23(火) 14:53:06 

    >>57
    ジョーの結婚相手に魅力がないので
    エイミーのローリーとの結婚は嫌だった

    ローリーも好きだった人の妹とわざわざ
    付き合わなくても

    +9

    -1

  • 237. 匿名 2021/11/23(火) 14:56:54 

    >>154
    松下奈緒(脇役レベルで地味)と石原さとみとかね

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2021/11/23(火) 14:58:52 

    >>188
    横だけど、子供の頃見たアニメはその
    イメージだったけど、大人になって
    改めて原作読んだら瞳の性格にイライラ
    した。泪さんと愛ちゃんのほうが好感
    持てた。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2021/11/23(火) 15:02:40 

    若草物語も細雪も三女が女らしい設定だよね

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2021/11/23(火) 15:06:07 

    >>227
    作者の理想と創作だからね

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2021/11/23(火) 15:06:27 

    >>122
    私なんて2人姉妹の下で、家族全員からメイちゃんそっくりだと散々言われて嬉しくなかったなー。
    お姉ちゃん、サツキちゃんみたいにしっかりしてなかったくせに!

    +1

    -9

  • 242. 匿名 2021/11/23(火) 15:06:34 

    >>219
    妹の立場ですが、エルサの方が共感出来たかな
    アナ雪は何か姉妹模様がリアルな感じがした。アナの性格が妹っぼいな、とか台詞も2次元では綺麗ごと言いそうだけど、そうでもないところもあってリアルだと思った

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2021/11/23(火) 15:10:35 

    >>238
    絵柄は瞳が可愛かったけど性格はめんどうで
    好きじゃなかった
    女刑事に俊夫をとられてしまえ、と思ってた

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2021/11/23(火) 15:13:09 

    >>235
    どのみちアナが女王様なら王配は社交的で狡猾なハンスのほうが向いてたと思うw
    エルサのキャラ変で割を食っちゃったね

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2021/11/23(火) 15:38:58 

    >>166
    原作だとソフィが物語はいつだって弟妹が幸せになる!私は長女だから幸せになれないんだわ
    !ってめっちゃ嘆いてたよ。

    +15

    -0

  • 246. 匿名 2021/11/23(火) 15:39:13 

    >>22
    何適当なこと書いてるの。
    ノリスケは波平の妹の子だよ。だから磯野じゃなくて波野姓じゃん。

    +28

    -0

  • 247. 匿名 2021/11/23(火) 15:42:27 

    王様ランキングは長男が主人公でライバルが弟。
    末っ子とかより優れてる方が冷遇されて愚鈍な方が優遇されてる気がする。
    パッとしない奴が紆余曲折あって最終的には成功しました~良かったね。的な話が多いよね。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2021/11/23(火) 15:44:11 

    >>29
    怪盗グルーに出てくる三姉妹が浮かんだ

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2021/11/23(火) 15:51:36 

    >>227
    兄はヤングケアラーだよね。
    虐待を受けてる子って自分の家庭環境がおかしいって気づかないんだよね。
    子供で世界が狭いから、親の言うことが全てだから。
    親が兄は広い心で弟のわがままを許して面倒をみなきゃいけない、それが世界の常識って教えるとそうするしかない。

    大人になったらお前はもう働いて給料を貰っているんだから、年の離れた弟妹の結婚資金を全額出してやれって言われそう。
    そんで花嫁のスピーチで「お兄ちゃんありがとう、これからもよろしくね」って全米が泣く美談になりそう。

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2021/11/23(火) 15:53:03 

    >>214>>183 の最期の2行を体現してる。

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2021/11/23(火) 15:58:46 

    >>216
    母に甘える機会がないまま母がいなくなった子に対して「いいよねー甘えるばかりで」と母代わりに甘える対象すら奪うんだぁ

    +8

    -4

  • 252. 匿名 2021/11/23(火) 16:00:33 

    >>224
    うん、現実の姉は自分が姉ぶりたいときだけしゃしゃり出て妹に飽きるとポイだよw
    だから現実の妹は大概姉が嫌いだよ
    ご心配なく、嫌いだからw

    +9

    -10

  • 253. 匿名 2021/11/23(火) 16:17:32 

    >>251
    兄は親じゃないから。
    自分が不憫だからって他人の利益を吸い取っていいとはならない。

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2021/11/23(火) 16:20:10 

    人気無い主人公このパターン多い気がするw

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2021/11/23(火) 16:20:19 

    魔界水滸伝の伊吹涼(兄)と伊吹風太(弟)

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2021/11/23(火) 16:21:39 

    >>243
    女刑事も結構、面倒な性格だったような。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2021/11/23(火) 16:26:11 

    >>253
    じゃ、兄に親代わりさせる親の方に文句言ったらぁ?

    +8

    -3

  • 258. 匿名 2021/11/23(火) 16:28:03 

    >>1
    レディコミやスカッと系動画の姉妹をテーマにしたのって、十中八九姉まともで妹悪者な話。(逆はあっても少ないし、男同士の兄弟はどっちがまともなのかは半々。)
    前半は妹が優勢だけど、最後にはしっぺ返しで妹が痛い目に遭ってバッドエンドで姉がハッピーエンドが多く、逆にたまに妹がまともで姉が悪者でも、姉が痛い目に遭う終わり方は少ない。
    兄弟は知らないけど、姉妹は一概に姉ばかりが悪役とは言えない。

    +9

    -2

  • 259. 匿名 2021/11/23(火) 16:28:04 

    >>5
    ろくに見てないでしょう?むやみに怒ったりしてないし毎回ちゃんと話を聞いてる。カツオもいたずらっ子だけど大事な話は相談するしお互い芯の部分では信頼しあっているいい関係だよ。ちゃんと見るとそれぞれみんなが家族内のフォローをよくやっているね

    +10

    -1

  • 260. 匿名 2021/11/23(火) 16:34:44 

    らんまのあかねちゃんとか
    物語、末っ子優遇問題。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2021/11/23(火) 16:36:52 

    >>207
    作者に忘れ去られてアメリカに行かされたよ

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2021/11/23(火) 16:38:54 

    >>15
    実際のさくらももこのお姉さんって、学校は中学から私立の上に、部活か何かで琴を買ってもらう、保育士になるためのピアノや、保育士になった後の通勤時の原付など、それらは全部親から出してもらっていたとか、エッセイで書いてあった。(しかもほとんどが中途半端にやめてしまったしね。)
    逆にさくらももこは、高校まで公立、交通手段は自腹で電車に乗るか、家族兼用の自転車、マンガを描くための道具も自腹でそろえたとか。

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2021/11/23(火) 16:38:59 

    >>257
    もちろん父親がクズだよ。

    最初から母親がいなけりゃそれがデフォルトだよ。
    母親を知っているのに途中で取り上げられた兄の方がある意味可愛そう。

    兄が母親代わりにならなければいけない正当性は何処にもない。

    +6

    -3

  • 264. 匿名 2021/11/23(火) 16:41:14 

    >>51
    私男女の双子ですが、幼少期からお兄ちゃん、です。
    実際には長男長女で、下に弟も居ますが。
    扱いは長女でした。でも私ので友人は、同じく男女だけど名前呼びで、どちらが上とかなかった。
    親が呼ばせて居たので、環境とかでしょうか?
    同性はまた違うのですかね。

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2021/11/23(火) 16:43:43 

    >>29
    美人三姉妹の友達がそんなかんじだわ…

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2021/11/23(火) 17:00:16 

    >>80
    トトロのお母さんはさつきのことすごく気遣ってるよね
    さつきは聞きわけがいいから余計かわいそう、とか

    私は下の子だけどトトロ見て羨ましいなと思ったのはさつきのほうだよ
    優等生でモテてお母さんが気にかけてる感じ
    なんとなくあのお母さんも長女とかなのかなと今は思う

    +65

    -0

  • 267. 匿名 2021/11/23(火) 17:02:33 

    こういうこと考えながから漫画とか読んでの?アホらしw
    そんなんだから友だち居ないんでしょ主

    +2

    -6

  • 268. 匿名 2021/11/23(火) 17:04:17 

    >>219
    妹の立場だけど、エルサに感情移入したかな、自然と。アナはああいうところが可愛いのもわかるんだけど、アナは大丈夫、なんとかなるで!ハッハー!って連れ出そうとするだけで、エルサがいや、もう無理ややめて!ってなるのもわかる気がする。
    せめて「わかった、城の本とか調べてみるわ、姉ちゃん待ってて!」っていうならわかるんだけど、ノリで無理矢理連れ出そうとしてカッキーン、ぐはっ、姉にやられたで…っていうのはさすがにちょっと

    +25

    -3

  • 269. 匿名 2021/11/23(火) 17:06:43 

    >>157
    姉妹で勉強のデキがまるで違うのに
    意外と口うるさいお母さんは差別しないで育ててるのえらいなと今になって思う
    あさりに呆れながらもデキるタタミを調子づかせすぎないようにしてる感じ

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2021/11/23(火) 17:08:33 

    >>148
    女性向けのなろう小説読んでると、家族の中で冷遇されてるヒロイン(姉)と
    それに対して両親含め周囲から愛されチヤホヤされる美少女妹の構図が多すぎてちょっとうんざり

    たいてい妹はお花畑のバカ女で、姉の婚約者横取りして周りも彼には(妹)こそふさわしい!で
    ヒロインが虐げられるんだけど、実はヒロインには秘めた才能()があって横取りされた婚約者より
    ずっとハイスペックな男に見初められて溺愛されて幸せハッピー、バカな妹は落ちぶれざまぁwって展開なのよ

    たまにこういう話があるぐらいならともかく、テンプレのように大量にあるから
    普通に姉妹仲良く育ってきた姉の自分としては、
    みんなそんなに姉の立場で不遇に育ってんの?下の子に恨みあり過ぎじゃない??って思ってしまう

    +15

    -5

  • 271. 匿名 2021/11/23(火) 17:11:01 

    炭治郎とかもド長男だし
    わりと長男長女主役多くない?
    あとは一人っ子が多い

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2021/11/23(火) 17:15:35 

    >>262
    漫画からもエッセイからも
    さくらももこは姉に対するコンプレックスが強かったんだなっていうのは昔から感じる
    でもそのあたりの卑屈な感情などがシュールな作風を産むことになったり
    姉に勝てる分野で勝負したハングリーさを作ったり
    クリエイターとしてのエッセンスになった感じ

    +26

    -1

  • 273. 匿名 2021/11/23(火) 17:17:23 

    >>233
    インハーシューズは妹が圧倒的美女で主役。
    スタンドバイミーも弟が主役ですでに兄ちゃん死亡。

    アルビンは知らない。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2021/11/23(火) 17:19:14 

    >>214
    愛玩子と搾取子ってほど極端な関係ではないと思う
    拓也自身が面倒見良くて世話好きな性格でしっかりしてるから、弟の世話をするのは全然平気なタイプ

    ただ拓也だってまだ小学生だよ?ってことを父親がちゃんと理解してるように見えないのがちょっとね
    拓也の甘えや不安な気持ちが爆発した時、失敗してしまった時に、厳しい態度取ってるように見えるんだよね
    そこは正論で感情を爆発させてしまった拓也を突き放すんじゃなくて、
    抱きしめてあげるべきじゃない?みたいなことを感じたことがある

    そういうバランスは、クレヨンしんちゃんのほうが絶妙だなーと思う

    +9

    -3

  • 275. 匿名 2021/11/23(火) 17:25:04 

    >>270
    書店でバイトしているけど
    今、児童文学の世界じゃ「おねえちゃんって、もうたいへん! 」シリーズが大人気。
    小学校低学年の女の子でさえ、相当ため込んでいるのかな?と思う。

    子供に本を読みたいと言われれば親は喜んで買ってあげるし。
    出版社は手堅い鉱脈をみつけたなと思った。

    +13

    -0

  • 276. 匿名 2021/11/23(火) 17:28:04 

    >>46
    この主人公カップルはいかにも長男長女だなーって感じがするよね。
    そして次男次女カップルも。
    山根くんも姉のいる男って感じがすごく出てる
    ササニシキさんとユウちゃんはよく覚えてないけど

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2021/11/23(火) 17:29:32 

    >>83
    自分の周りはそうでもないや

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2021/11/23(火) 17:34:31 

    >>252
    これさ姉の立場なんだけど、ちょうどいい具合がわからなかったんだよね。

    親からはお姉ちゃんなんだからって怒られて、じゃあ姉らしくしようとすると、妹たちにはお姉ちゃんぶらないでよ!って怒られる。
    そういう事が多くて、もう余計なことするまいと思って妹たちに深く関わらないようにしたら、大人になってから、妹にもっと可愛がってほしかった、お姉ちゃんらしくしてほしかったって怒られて、ごめんねって思ったよ。
    でも姉の立場の人だってその当時は子どもなんだから、周りから求められる通りの姉になるのも難しいよ。
    妹だって姉の望む通りの妹にはなれないのと同じじゃないのかな。
    もちろん暴力とか酷いのは論外だけどさ💦

    +16

    -2

  • 279. 匿名 2021/11/23(火) 17:37:21 

    >>270
    テンプレなんだよw
    嫌われの女性版、なろうでも嫌われ系はある。
    姉・主人公の嫌われ方が雑。妹・お花畑の持ち上げ方も雑。

    この界隈って1つのパターンがヒットすると雨後の筍のようにポコポコと類似品は乱造されるから。
    そのうち、お花畑妹目線や第三者のメイド目線とかの亜種が出そう。

    +11

    -0

  • 280. 匿名 2021/11/23(火) 17:38:59 

    >>241
    でも、子供なのに「しっかり」を期待されちゃうなんて…

    +25

    -0

  • 281. 匿名 2021/11/23(火) 17:47:35 

    >>278
    私は妹の立場だけど殆どの場合親が悪いよ

    妹はあくまで「親に」やってほしい場面で親が姉にやらせるから問題が起きる(怠慢なのか姉のでしゃばりかは知らんけど)
    姉だってまだ子供なんだからうまく指導できない、加減がわからない→妹と軋轢が起きる
    (妹がやりたいことを姉が横取りしたり、妹がうまくできてもお姉ちゃん面倒見てくれてありがとー妹ちゃんも面倒みてもらってありがとうだよーみたいに誘導したり)
    そんなの親がバランスみてやらせるべき

    本来親がやるべき世話や躾の場面に姉を介入させすぎるのってあとあと姉妹の不仲を招くよ
    お姉ちゃんが積極的に妹の面倒みてくれてたすかるわーって家庭だったのに将来不仲とかあるある

    +13

    -1

  • 282. 匿名 2021/11/23(火) 17:53:01 

    >>80
    実際には外見はさつきは父親似でメイが母親似だよね?

    +25

    -1

  • 283. 匿名 2021/11/23(火) 18:04:37 

    >>29
    うち3姉妹、いとこに3姉妹と4姉妹がいるけど、どの家もマジでこのまんまw
    1番上は大人しくて母親を手伝う手のかからない子
    真ん中は超絶マイペースでこだわり強めなのを全面に押し出して生きてる
    末っ子はきっと誰か助けてくれるっしょ!という生き方

    共通点は年が近い姉妹
    親が忙しくじいちゃんばあちゃんと同居
    家族内での役回りや親族の接し方って性格に影響でまくりなんだろうなと思う

    +14

    -0

  • 284. 匿名 2021/11/23(火) 18:05:25 

    >>279
    うーん、でも単にヒロインのための装置としてなら、姉がクソパターンももっとあってもいいと思うんだよね
    もちろんあるよ、姉がクソで、妹ヒロインが不遇のパターンも
    でもバカ妹と、そんなバカな妹をちやほやしてヒロイン(姉)を冷遇するパターンが圧倒的

    やっぱりそれは、需要の高さというか、闇と言うか
    自分は姉妹仲良いから、妹キャラがボロクソ貶され、貶められる話は読んでいくとだんだんしんどくなってくし
    最近ではあらすじ見てそういう話だって分かったらもう最初から読まない

    でもこういった話を好む人の中には、別に姉妹とか関係なく読みたいだけの人もいるだろうけど、
    現実で姉妹関係に色々思ってる人もいるんだろうな・・・

    +6

    -4

  • 285. 匿名 2021/11/23(火) 18:06:22 

    >>263
    >>母親をとちから取り上げられた兄のほうがかわいそう

    ほう、弟は母の存在を知らないんだからずっと母親代わりを与えなければいい(=母親がいる体験を味わわせなければいい)ということかな?
    他国と比較すると自国の異常さを理解してしまうから他国からの情報を制限しフェアな歴史教育をせず国民を言論弾圧する某共産国みたいな考え方だなー

    +0

    -6

  • 286. 匿名 2021/11/23(火) 18:07:25 

    >>29
    天は赤い河のほとりの主人公

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2021/11/23(火) 18:07:35 

    >>269
    横だけど小学生の子が2人いるのにサンゴさんのあのスタイルも素晴らしいw

    +5

    -1

  • 288. 匿名 2021/11/23(火) 18:19:29 

    >>284
    需要の高さというか、闇で思い出したけど、タイトル忘れたけど兄目線で妹をボコボコにする小説がなろうにあって、おそらく妹を殴る系に興奮する人たち向けというか、そういう感じで胸糞わるくなったことがある。それでもなんだかんだ妹は兄ちゃんがだいすき!みたいに思ってんのかな。歪んだ妹幻想はいらん、ほろんでしまえ。

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2021/11/23(火) 18:22:38 

    >>183
    身売りは妹もさせられるんだよ。

    +9

    -1

  • 290. 匿名 2021/11/23(火) 18:33:31 

    >>284
    そうだねー。
    一つ流行るとそればっかりってなるのはよく現象だよ。
    流行ったってこと自体が需要が高いってことだけどさ。

    継子譚なら色んなバリエーションがあるけどねー。
    継子、実子って要素が入るからただの姉妹ものとはまた違うけど。
    姉の場合も妹の場合もあるし、「お銀小銀」は腹違いの姉妹の仲が良い話だよ。
    敵役は継母になる。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2021/11/23(火) 18:43:37 

    >>285
    変な引用文だし、もしかして日本語の読解力が低いのかな?
    書いてもいないことを捏造したり、無理矢理捻じ曲げてるの怖いねー。

    キャラや物語に対する感想・解釈は人によって色々でしょ。
    あるキャラに対して、かっこよくて素敵と思う人とモラハラ俺様野郎と感じる人がいたり、
    天真爛漫で素直、小悪魔的で可愛いと思ったり、なんじゃこのワガママなクソ女って思ったり。

    自分が赤僕がハートフルボッコのお涙頂戴感動ストーリーと思っているなら震えて泣いてればそれでいいじゃん。

    赤僕をヤングケアラー、搾取子の物語として見て気分が悪くなるって人間もいるんだよ。

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2021/11/23(火) 18:46:57 

    >>256
    238だけど、刑事の浅谷さんはキャリア系で
    出来る女のイメージだから気が強いキャラだったけど、
    意外とドジっ子の面もあったりしてそれが可愛げに
    なってたりする。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2021/11/23(火) 18:49:05 

    >>90
    私は姉だけど、ぶっちゃけアナの方が女王に向いてるし、あの育ちでよく頑張ってんなと思ってたよ。
    割と奔放にしてきた自覚があるからかな。

    +33

    -0

  • 294. 匿名 2021/11/23(火) 18:52:19 

    >>275
    共感されるとすぐ靡く女の習性を利用してるな。
    どっかで自覚しないと、ろくでもない男にすぐ股を開く女が大量生産される。

    +3

    -7

  • 295. 匿名 2021/11/23(火) 19:04:24 

    >>288
    もしかしてだけど、超生意気わがままな妹に振り回される兄の作品(まあ妹ツンデレ萌えなんだけども)があって、
    妹に萌えずにムカついている人が妹をボコボコに殴って憂さを晴らす2次創作を書いて受けたのがあったからその流れなのかも。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2021/11/23(火) 19:05:31 

    >>292
    ごめん。それが面倒な性格だと感じたわ。
    好みが逆だね。

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2021/11/23(火) 19:09:38 

    >>27
    モンゴルも歴史上末子相続の習慣あったよね。
    今はどうか分からないけど。

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2021/11/23(火) 19:12:32 

    >>120
    ガルちゃんとかだと末っ子こき下ろす長子ばっかなのにね

    +17

    -5

  • 299. 匿名 2021/11/23(火) 19:19:22 

    >>122
    どこら辺でそう思ったの

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2021/11/23(火) 19:25:04 

    >>159
    別に当たり前としているわけではないよ。
    サツキがしっかりしていて、父親のフォローしてるってだけ。大人だろうが全てを完璧にやるのは無理。

    +2

    -12

  • 301. 匿名 2021/11/23(火) 19:37:23 

    アイドルグループ見てても末っ子って得だなぁと思う
    同じイタズラしても末っ子はかわいい!と許されたりメンバーに気をつかえば優しい!と褒められたり
    年長者はしっかりしてるのを求められるし悪ふざけしたらちゃんとしろって言われたりする

    +8

    -1

  • 302. 匿名 2021/11/23(火) 19:48:01 

    >>55
    優秀の種類によると思うけど
    アスリートや芸能人は圧倒的に末っ子が多いんじゃなかったかな

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2021/11/23(火) 20:03:26 

    >>1
    王様ランキングでは逆だよね

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2021/11/23(火) 20:35:17 

    >>161
    レリゴーがいい曲すぎたから、それを聞いた影響で悪役からヒロインに変更されたんだよ

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2021/11/23(火) 20:37:06 

    >>262
    うちはびんぼうってエッセイ漫画描いてたけど全然貧乏じゃないよなさくらももこんち

    +10

    -0

  • 306. 匿名 2021/11/23(火) 20:45:37 

    >>25
    末っ子じゃなくても、みんな自分が主人公でしょ…

    +7

    -1

  • 307. 匿名 2021/11/23(火) 20:49:35 

    とりあえず、アニメとかでモテポジションのキャラクターは末っ子ばかりな気がする。

    おそ松さんのトド松、リゼロのレム等。
    末っ子がモテるのはやっぱりしっくり来ちゃうんだよな…私は長女だから悔しいけど。

    +0

    -1

  • 308. 匿名 2021/11/23(火) 20:52:37 

    >>55
    上の子の方が丁寧に育てられた感はある
    何人も育ててると下の子は適当になるのかしら笑(末っ子です)

    +11

    -2

  • 309. 匿名 2021/11/23(火) 20:54:49 

    >>80
    ああいうケースだとどうしてもちゃんとメイの面倒みてねとかあなたはお姉さんだからしっかりしてって言ってしまうお母さん多いと思うけれど、サツキのお母さんはサツキが色々我慢していることをちゃんとわかってあげてるところがすごいなって思う。
    あと、別にメイが父親似といっているわけではないと思う。

    +44

    -1

  • 310. 匿名 2021/11/23(火) 20:58:03 

    >>20
    でもケンカはアルの方が強い設定だったよね?
    アルが人体錬成直後の記憶を戻して、錬成陣無しで錬成できるようになった時、錬成テクも身長もアルの方が上⚖️ってなってた気がする

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2021/11/23(火) 21:01:33 

    単純に末っ子が主人公だと応援したくならない?
    兄姉は末っ子より長年生きてるんだから、出来て当たり前と思われるけど、末っ子はまだ赤ちゃんというイメージが強くて、赤ちゃんなのに頑張ってる!偉い!っていうギャップでヨシヨシしたくなる。
    まあそう考えると、兄姉が主人公だとつまらない。

    私自身は兄が3人いる末っ子で、いつも大して何も頑張っていませんが、少し何かを頑張っただけでヨシヨシされます。

    +0

    -10

  • 312. 匿名 2021/11/23(火) 21:03:25 

    >>80
    あのシーンね!すごく印象残ってる。
    さっきもすごく嬉しそうだし、お母さんはちゃんと見てるんだなわって愛を感じるよね。

    +25

    -0

  • 313. 匿名 2021/11/23(火) 21:08:58 

    >>135
    これマジでなんなんだろうね。
    ショッピングモールとかにいる、兄弟、姉妹の子供連れの家族を見ると、みんな下の子の方が可愛い。

    ただ、異性の兄妹、姉弟だと容姿を比較されずらいからラッキー。私はブスだけど兄弟が異性だから比較された事ない笑

    +0

    -5

  • 314. 匿名 2021/11/23(火) 21:11:15 

    >>90
    私は末っ子側だけど、エルサ可哀想!!いいお姉ちゃんなのに!!アナひどい!!!ぴえん🥺って一方的にアナに対して嫌な気持ちをもってたけど
    コメ主の意見を見て真顔で確かにな……って呟いてしまったよ。すごいなあ。
    アナ雪2まだ観てないんで観てみます!

    +19

    -1

  • 315. 匿名 2021/11/23(火) 21:14:51 

    >>92
    シンデレラとかまさにそうだよね!
    末っ子が姉達に虐められるけど、最後は幸せになる。
    逆に、姉が妹達に虐められる物語って惨めすぎるし、最終的に姉が幸せになれたとしてもなんかおかしい。

    長女の私としては、長女が主人公の物語が少ないのは悲しいけど、その理由を知れば仕方がないと思う。

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2021/11/23(火) 21:17:30 

    >>38
    この時代の感覚だと母親の違う兄弟なんて他人より厄介だよなぁ。
    骨肉相食む間柄。

    +11

    -0

  • 317. 匿名 2021/11/23(火) 21:22:37 

    >>285
    横だけど、あなたどんだけ自分のお兄ちゃん、お姉ちゃんにコンプレックスあるの…

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2021/11/23(火) 21:34:55 

    >>311
    全くなりません。
    面白いかつまらないかは、長子か末っ子かでは決まらない。
    キャラの魅力とか話の構成とかテーマが興味を引くか。

    311そっくりな主人公なら史上最低につまらない話だろうね。

    +8

    -4

  • 319. 匿名 2021/11/23(火) 22:04:50 

    >>8
    あれは完全にエルサが主役だよ〜
    憧れ素敵な女性像そのものだもの。赤髪ソバカスに妹のコンプレックス全てが詰まってるなと思って見ていた末っ子の私。それでも卑屈にならず元気に活発でいればいつかそんな自分を認めてくれる人もいるはず!って感じで見てた

    +12

    -6

  • 320. 匿名 2021/11/23(火) 22:05:25 

    >>231
    本気で言ってんの?漫画ごときに

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2021/11/23(火) 22:12:36 

    >>2
    ただ、サツキとメイはめずらしく「おねえちゃんのが可愛いな(嬉)」って思った

    +8

    -0

  • 322. 匿名 2021/11/23(火) 22:14:33 

    >>198
    九つ子?
    みんな同じ顔。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2021/11/23(火) 22:17:53 

    >>183
    身売りは結局容姿が良い方が売られて行く。
    だから妹の方が美しい場合は妹が犠牲になる。

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2021/11/23(火) 22:19:53 

    >>20
    その世代の作品だとうちはイタチとサスケもそうなのかな。主役はサスケのほうだけど、人格才能ともに兄を超えられない感は最後まであった

    +10

    -1

  • 325. 匿名 2021/11/23(火) 22:20:12 

    >>262
    姉最低だな。

    +0

    -8

  • 326. 匿名 2021/11/23(火) 22:29:55 

    >>311
    >私自身は兄が3人いる末っ子で、いつも大して何も頑張っていませんが、少し何かを頑張っただけでヨシヨシされます。

    それさ、思いっきり馬鹿にされてるんだよ。
    末っ子はまだまだ赤ちゃんなんて思ってるのあんただけじゃない?
    周りの末っ子たちは大人だし、しっかりしてるよ。
    少し何かを頑張っただけでヨシヨシしたり赤ちゃん扱いなんてしたら馬鹿にしてるの?って怒られるわ彼女らに。

    +12

    -3

  • 327. 匿名 2021/11/23(火) 22:39:10 

    >>323
    労働力も兼ねてるから体力のある上が売られる。
    上は下の者に対する責任もあるから。
    容姿は現地で磨けばいい。
    下は小さくて食べる量も少ないから家に残っても大丈夫。
    妹が売られるパターンは兄がいる場合。第2子以下の長女。

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2021/11/23(火) 22:39:51 

    >>252

    >>278>>281の方がまともなコメントしてるよね。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2021/11/23(火) 22:40:50 

    >>2
    あれはむしろ姉優遇じゃない??

    子供ながらにメイと自分を重ねてたわ
    姉は可愛くてしっかり者でみんなに褒められてるけど、私は女の子らしくなくて知らずに迷惑かけて怒られてる感じが

    +15

    -3

  • 330. 匿名 2021/11/23(火) 22:47:47 

    >>241
    メイっていかにも子供らしいキャラだから、家族の人も悪い気で言っていたわけではないと思う。
    むしろ、サツキのお母さんが言っていた通り、サツキの方が色々我慢しすぎてあの年頃の子にしては出来すぎの感じ。

    +14

    -0

  • 331. 匿名 2021/11/23(火) 22:49:48 

    >>327
    身売りさせられても運が良ければ金持ちに身請けされることもあったみたいだね。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2021/11/23(火) 23:00:36 

    >>328
    残念でしたーw
    >>252>>281はどちらも同じ人(=私)のコメントなんだなw
    他人を装って激しい人にもまともな人にも擬態する人間がいることを覚えておくとネット楽しいよw

    +0

    -7

  • 333. 匿名 2021/11/23(火) 23:04:02 

    お姉ちゃんなんだから!

    我慢しなさい!

    +0

    -2

  • 334. 匿名 2021/11/23(火) 23:07:19 

    >>30
    あれは長男優遇だな
    炭治郎長男だし、煉獄家も弟より煉獄さんの方が才能あったし、不死川も弟はああなったけど最後まで戦ったし

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2021/11/23(火) 23:12:48 

    >>78
    ベルばらの主人公のオスカルは末っ子だけど、作者の池田理代子は長女。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2021/11/23(火) 23:20:04 

    >>301
    でもそれ兄弟姉妹じゃないしな。
    解散したSMAPの場合、最年少メンバーの香取が二人兄弟の長男でリーダーで最年長の中居が三人兄弟の末っ子。
    あのグループは上手く分かれてたな。
    長子が三人、末っ子が三人。
    辞めた森も兄がいる末っ子。

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2021/11/23(火) 23:20:44 

    >>92
    それ多分、親が一番末っ子が可愛いから、
    末っ子が大成功する話を作ったんだと思う。

    長子を悪者にしてるのは、
    親が上の子可愛くない症候群だから。

    +2

    -9

  • 338. 匿名 2021/11/23(火) 23:34:21 

    >>219
    横だけど
    私も姉でエルサを見ていると共感しすぎてつらいというか恥ずかしくなってくる笑
    逆にアナのほうが共感するところがないから何も考えずに見れて楽しい

    +7

    -0

  • 339. 匿名 2021/11/23(火) 23:38:58 

    >>165
    秋田と比べれば春日部なんざ十分都会よw
    (秋田出身です)

    +11

    -0

  • 340. 匿名 2021/11/23(火) 23:42:40 

    >>260
    あかねちゃんヒロインだけどあの家で一番立場強いのはかすみお姉ちゃんだよね
    あかねはお姉ちゃんに憧れて髪を伸ばしていたし

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2021/11/23(火) 23:51:21 

    >>29
    うちは
    長女わがままマイペース、次女苦労人、三女世渡り上手(自分)
    だから
    長女がけなげで面倒見よく美化されてて、トラブルメーカー役が次女になってる物語の形式多くてちょっとモヤるw
    ドラマみて上の姉が「そうなのよねー妹わがまま!わかるわー!」ってさもできた姉のようにやれやれって顔してるけどいやいやお前そんなしっかりしてないからww

    +12

    -5

  • 342. 匿名 2021/11/24(水) 00:03:33 

    >>159
    お父さんお弁当の件もすっかり忘れてたしね。
    お父さんたまに抜けてるからサツキの苦労が透けて見えたからお父さんにお母さんが釘刺してるんだよね。

    +17

    -0

  • 343. 匿名 2021/11/24(水) 00:11:27 

    >>122
    ダメだ、ポロポロ泣いてしまったよ。
    心をぎゅうっとされたみたいにトトロに出会った頃の安心感を思い出したよ。

    サツキちゃんみたいな姉では全くないのに、投影してしまうよね。ありがとう、また頑張れそう

    +11

    -0

  • 344. 匿名 2021/11/24(水) 00:23:39 

    >>308
    自分は長子のほうだけど、一長一短だよね

    最初の子のほうは勝手がわからないから、親も必死に色々調べてあれこれ試してみる
    初めてのことだらけなので失敗も多い
    次の子はもう慣れてるから要領よくできるけど、逆に言えば適当になりがちだし、
    下の子の視点で見ればお姉ちゃんお兄ちゃんの時はあんなに一所懸命なのに、
    自分の時は手抜きしてない?って感じてしまうことも

    例えば写真の量なんかも、長子のほうが多くなりがちなんだよね
    初めての子だから、寝返りした!ハイハイした!一人で立っちができた!全部写真に撮るけど、
    次の子からは、もちろん成長は嬉しいんだけどいちいち全部写真に撮るほどかって言われると
    やっぱりね・・・

    +4

    -3

  • 345. 匿名 2021/11/24(水) 00:27:55 

    >>341
    うちも世間一般で言う姉妹とは逆
    姉の私がマイペースのちゃっかり者で、妹のほうがちょっと不器用なぐらい真面目で世渡り下手

    下の子はマイペース、上の子を見て育つから要領がよくちゃっかりした世渡り上手なところも、
    みたいな兄弟観読んだ時「どこが!?」って思ったよ
    トラブルメーカーだったら、姉の私のほうがよっぽど

    +7

    -4

  • 346. 匿名 2021/11/24(水) 01:24:07 

    ここ読んでると相当育てられ方に不満を持った長女さんがいらっしゃるんだと感じる。
    でも家によって違うからさ、それこそ個人差と言うか。
    自分とこの妹弟が疎ましいからってよその末っ子さんにお前みたいのは最悪だとか言うのは、心が不健康よ。

    +2

    -8

  • 347. 匿名 2021/11/24(水) 01:49:20 

    >>1
    ハウルの動く城の原作の本でもそういう記述あったよ
    「物語はいつも下の子が主役。どうせ長女の私なんて…」
    みたいな感じのことを思いながら長女のソフィが地味に生きてたら呪いをかけられて旅に出て、ハイパーイケメンのハウルに出会うという物語

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2021/11/24(水) 01:50:16 

    >>331
    身売りっていっても、女郎屋だけじゃなくてお屋敷や御店に奉公ってのもあるしね。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2021/11/24(水) 03:44:24 

    >>27
    リア王
    もそうだよね
    シェイクスピア、おまえもか

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2021/11/24(水) 03:52:21 

    >>5
    ん?
    カツオは長男だけど、サザエさんがいるから、中間子じゃない?

    +6

    -0

  • 351. 匿名 2021/11/24(水) 04:19:57 

    話ずれるけど、最近のドラマは一人っ子多くないですか?
    ギャラ削減なのかな
    ー人っ子の方がストーリーを作りやすいのかな
    個人的には末っ子より一人っ子最強説かな

    +8

    -0

  • 352. 匿名 2021/11/24(水) 04:30:52 

    シャーロックも弟だね
    浅見光彦も弟
    兄が優秀で社会的地位が高いとこも同じ
    もしかして浅見光彦はシャーロックをオマージュしたのかな

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2021/11/24(水) 04:49:35 

    >>1
    主人公は長男だし、悪役も兄上だからなんとも言えない
    物語、末っ子優遇問題。

    +4

    -1

  • 354. 匿名 2021/11/24(水) 04:57:25 

    >>270
    自分は妹だけど一時期ハマって読んでた。でもだんだん「これ書いてる人、妹に凄い恨み持ってそうだな〜」とかモヤモヤ考えるようになって読まなくなったよ
    今は減ってきたけど殆どこういうタイトルだったからね…さすがにウンザリって感じだった
    物語、末っ子優遇問題。

    +4

    -2

  • 355. 匿名 2021/11/24(水) 05:18:19 

    ハウルの動く城のソファは妹持ちのお姉ちゃん。妹の方が明るくて人気者で、ソフィは長女らしく責任感あり地味だし親の店継いでがんばってるけど、なんせ最後はハウルとくっ付くんだから最高なヒロイン笑

    時をかける少女のマコトも妹がいるお姉ちゃん。

    君の名はのヒロインも妹持ちのお姉ちゃん。

    天気の子のヒロインも弟持ちのお姉ちゃん。

    鬼滅の刃も長男と長女が主人公。

    コクリコ坂のヒロインのメルも弟妹がいる長女。

    だからなんか、最近は逆に長男長女が輝く話しがめっちゃ多い気がする。

    +6

    -0

  • 356. 匿名 2021/11/24(水) 05:32:04 

    >>355

    花より団子の牧野つくしも姉。
    犬夜叉のかごめも姉。
    そう思うとハウルとか道明寺とか犬夜叉とか、めっちゃスペック高いカッコいいヒーローの相手は長女が多い。

    あとどろろの百鬼丸もお兄ちゃんだね。
    ちなみにアメリカの芸能界長者番付1位のオプラウィンフリーもたくさん兄弟いる長女。

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2021/11/24(水) 06:14:41 

    >>1
    朝ドラの主人公ってだいたい長女じゃない?

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2021/11/24(水) 06:21:26 

    火垂るの墓は上の子も下の子もしんどい思いしてるね!!

    +0

    -3

  • 359. 匿名 2021/11/24(水) 06:43:53 

    >>6
    アメリカのアニメって基本兄姉が優秀で期待されてる子って描かれ方してるから、アナ雪は妹弟のダメキャラ救済のためのアニメだと思うよ。洋ドラとか観てると結構お姉ちゃんは両親の自慢なのに、、、みたいな描写多くてびっくりする。兄姉も基本自信あるキャラに設定される事が多い。

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2021/11/24(水) 06:50:38 

    絵本なら、昔は下の子は口減らしされやすかったかららしいよ。
    既に育てて投資していくらか大きくなった子を口減らしするのは、投資が無駄に感じるじゃん。
    よほど上が出来が悪いと話が違うかもだけど。

    あと、漫画などでも2人兄妹や2人姉弟(つまり、異性の2人きょうだい)なら上の子はそんなに冷遇されないし主人公にもなりやすいんじゃないかな?

    セーラームーンのうさぎちゃんも弟居るし。作者に弟が居るからだけど。

    でも、あさりちゃんとか姉妹だけど初期はママと姉タタミに随分酷いことやられてたよ。主役はあさりちゃんだけど。

    +6

    -0

  • 361. 匿名 2021/11/24(水) 06:53:52 

    おばQは妹と弟が居るけど主役はQ太郎。
    妹の方が出来は良いけど。
    弟はまだ赤ちゃんでバケラッタとしか言えないんだよね。

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2021/11/24(水) 07:23:11 

    >>359
    アメリカのアニメやドラマの兄姉ってほぼ端役だよね

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2021/11/24(水) 07:32:00 

    >>355
    オタクや引きこもりに長男長女が多いからだよ

    +1

    -10

  • 364. 匿名 2021/11/24(水) 07:52:37 

    物語に出てくるキャラの家族構成なんか気にしたことないや

    +1

    -2

  • 365. 匿名 2021/11/24(水) 08:00:24 

    >>50
    現実の姉が真面目系クズなら妹はそのまんま系クズよ

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2021/11/24(水) 08:10:31 

    鬼滅しっかり読んだことないけど、あの長男羨ましい?
    長男だから早いうちから働くしかないだろうし、長男だから妹の面倒見なきゃならんって言い聞かせられてるみたいで結構気の毒だと思ったわ
    それが日本一優しい?とかでウケてるんだろうけど

    +7

    -1

  • 367. 匿名 2021/11/24(水) 08:36:55 

    >>50
    言い方は悪いけどなんとなくわかる。
    しっかりしてるんじゃなくて変に真面目なだけで、自分で進んで道を切り開くような自立した感じはない。
    誰かについていきたいイエスマンな感じ

    +3

    -3

  • 368. 匿名 2021/11/24(水) 08:54:02 

    昔話で言うと、生まれた順番と優先順位=継承順位がひっくり返るわけだから、そこに納得いかせるような物語が必要だったのかもね。
    末の兄弟が一番優れているとか、唯一正しい心持ってるとか。

    ちょっと違うけど、アマテラスの孫のニニギが大国主から地上の国を譲られるストーリーも、当時の天皇が通常の継承順位をすっ飛ばして自分の孫に継がせたかったら作らせた物語と聞いたことがあるよ。

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2021/11/24(水) 09:02:38 

    >>14
    上は優等生なのに下は…みたいないくつかパターンも見てきたけどな
    母親本人が末っ子だからと甘やかし過ぎた〜どう軌道修正していったらいいか分からん!と頭抱えてたり

    うちは双子?とよく聞かれるくらいそっくり姉妹だけどw成績も運動神経もどんぐりの背比べ
    こんなきょうだいが何だかんだ一番多い気がする
    きょうだいなのに似てない人たちが印象に残るだけで

    +5

    -0

  • 370. 匿名 2021/11/24(水) 09:09:59 

    >>53
    時代なのか、最近は割ってないよ

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2021/11/24(水) 09:11:21 

    >>5
    カツオはアスペルガーでサザエはADHDだからナミヘイも何かあると思う

    +0

    -2

  • 372. 匿名 2021/11/24(水) 09:43:59 

    >>8
    私は断然、アナ派。
    エルサは大嫌いです。
    特に1話の方は、自己中すぎる。

    +2

    -10

  • 373. 匿名 2021/11/24(水) 10:23:40 

    >>2
    子供の頃は何とも思わなかったんだけど、大人になってからトトロを見ると、長女の私は辛くなるようになった
    あの家庭さつきに頼りすぎだと思う
    メイはわがままで好き放題やってるし
    メイは年齢的にしょうがないと言われるのかもしれないけど、さつきだってまだ子供だよ

    +14

    -0

  • 374. 匿名 2021/11/24(水) 10:36:51 

    兄姉が優秀で弟妹が出来が悪いのは許される。
    弟妹が優秀で兄姉が不出来だと許されない。
    妹が優秀な不出来な兄のパターンが一番、周囲の評価が厳しくて兄が辛い。
    次点が弟が優秀で兄が不出来なパターン。

    +8

    -0

  • 375. 匿名 2021/11/24(水) 10:45:20 

    >>8
    アメリカにおける複数女児の居る家庭あるあるを反映させてるように思った。日本だとお姉ちゃんなんだから我慢しなさいだと思うけど、アメリカだとお姉ちゃんだから模範行動取れみたいな感じ。どっちも窮屈だよね。

    +5

    -1

  • 376. 匿名 2021/11/24(水) 10:56:04 

    >>373
    エンディングのさつきが幼くなってるの見て
    お母さんが帰ってきてちゃんと甘えられているんだなぁ
    って安心した記憶

    +7

    -1

  • 377. 匿名 2021/11/24(水) 11:10:02 

    >>108
    うちの祖母の兄弟のうち、長男だけ父親が違うんだけど(長男産まれた後に亡くなった)、お墓買ったり、血の繋がってない父親と妹が住むための家建てたり、長男だからって理由で今から見ればめちゃくちゃ搾取されてたと思う。
    当時はそれが当たり前の感覚だったのかもしれないけど、気の毒だなぁと思う…

    +6

    -1

  • 378. 匿名 2021/11/24(水) 11:15:41 

    >>336
    横ですが、元コメ主さんは実際の兄弟姉妹もそんな感じで一生育つって事が言いたいのだと思います。
    末っ子は何をしても許されるし、可愛いし、褒められやすい。

    ちなみに私も学校で中一、高一、大一と、それぞれ1年生の時が1番居心地が良かったです。上級生が甘やかしてくれるから。私自身は第1子長女ですが、末っ子はこの感覚が一生続くなんて得だと思う。

    +5

    -1

  • 379. 匿名 2021/11/24(水) 11:15:55 

    >>367
    姉みんながそういうわけじゃないしな

    +5

    -0

  • 380. 匿名 2021/11/24(水) 11:22:50 

    >>81
    今は逆に長子の旨みゼロよね。
    末っ子なんて生まれた時から永遠に後出しジャンケン状態なんだから常勝で当たり前。

    +9

    -4

  • 381. 匿名 2021/11/24(水) 11:25:06 

    >>258
    スカッと系→実話はそういうパターンの方が多いってことだよね

    +5

    -0

  • 382. 匿名 2021/11/24(水) 11:29:24 

    >>380
    今の時代、末っ子のメリットって書ききれないくらいある。

    ・下の兄弟の世話がない。自分の世話すらも上がやってくれる。
    ・親から1番可愛がられる
    ・上を見て失敗を回避できる。
    ・甘え上手な性格になり、恋愛で有利
    ・上の兄弟の影響で、始めることが何でも早いからプロになりやすい。スポーツなど。
    ・精神的に1番気楽。
    ・困った時に上の兄弟が助けてくれるから、前向きで居られる

    … 等。 本当に来世は末っ子がいい。なんで私が1番上なんかに生まれたんだ…

    +7

    -3

  • 383. 匿名 2021/11/24(水) 11:39:18 

    >>375
    でもアメリカには、お姉ちゃんお兄ちゃん呼びがないから、日本よりは個人を見てもらえてる感じがしてまだマシな気がする。
    アメリカとかって、家族の人数が多いから中間子が1番損扱いというイメージになってる気がする。

    +7

    -0

  • 384. 匿名 2021/11/24(水) 11:39:50 

    >>1
    タイトルになんか笑った
    上の子は強くて当然できて当たり前みたいなのがあって末っ子のほうが話として面白くなるんだろうとは思うけど
    でも兄弟内開拓者なので実際は大変よね

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2021/11/24(水) 11:42:06 

    サンリオのマイメロちゃんって可愛いから末っ子っぽいけど、弟いるよね。まぁ、そんなもんだ。

    +1

    -1

  • 386. 匿名 2021/11/24(水) 11:52:06 

    >>299

    コマで飛ぶときに無邪気にトトロのお腹へ飛び乗ったメイとは対照的にさつきちゃんは躊躇ったけどトトロがニカァって笑ったシーン。

    そのあとメイが行方不明になってさつきちゃんは最初こそ自分1人で走り回ってだけど、トトロに助けを求めに行った。でトトロは応えてくれた。

    自分一人で抱え込まなくて良い、誰かを頼って良い、甘えて良いんだよ、だってあなたは子供なんだから、ってトトロがさっきちゃんに行動で語りかけて、さつきちゃんが子供の権利?を取り戻す感じがした。

    +6

    -2

  • 387. 匿名 2021/11/24(水) 12:11:19 

    >>208
    拓也は新しいお母さんを受け入れて楽する道もあったけどそれは嫌だったんだよね。お父さん子供の気持ちも汲んでたと思うよ。

    +0

    -2

  • 388. 匿名 2021/11/24(水) 12:23:35 

    >>311
    こういう、甘ったれでナンボ。みんな私のことを許してくれる♪ だって私は可愛いから。みたいな思考の人、まじで無理。

    +8

    -0

  • 389. 匿名 2021/11/24(水) 12:40:54 

    >>387
    赤僕トピが立ってるからそっちに行きな。
    あっちも半分ぐらいヤングケアラーの話ってコメで荒れてたけど。

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2021/11/24(水) 12:46:08 

    >>387
    そういうことにしとけば親と作者と弟は楽だもんねー。
    選択肢をあるように見せかけても実は無いのに
    さも自分で選んだかのように言うのは毒親の常套手段。

    親「弟ちゃんは好きなの選んでいいよー、マグロがいい?ステーキがいい?
    兄はメザシと残り物でいいよね」
    第三者「あれ、兄くん何で残り物鹿食べてないの?」
    親「この子は小食で残り物ものが好きなのよー」
    兄「・・・・・・」

    +4

    -0

  • 391. 匿名 2021/11/24(水) 16:29:52 

    >>379
    全員だなんて言ってない

    +0

    -2

  • 392. 匿名 2021/11/24(水) 21:47:58 

    >>337
    姉妹だと、上の子が搾取子、末娘が愛玩子ってありがち

    +3

    -3

  • 393. 匿名 2021/11/24(水) 23:19:40 

    >>363
    ごめん意味が分からないんだけどオタクや引きこもりが多いから?なに?

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2021/11/25(木) 01:05:13 

    苦労性の姉キャラに自己投影してる人多いけどさ、サツキやらんまのカスミさんみたいに文句も言わずいつもニコニコ笑って妹の面倒みる姉とか実際にいる?ちょっと美化し過ぎでは?
    妹は何の苦労もせずただ甘やかされて自由奔放に育つとかさ、何しても許されてるとか…そんなわけなくない?妹は要領いいってよく言われるけど、それって常に人の顔色を伺って他人を気にして生きてるからだよ。
    ガルちゃんのこういうトピ見ると妹には妹の苦労あるのにな〜っいつも思う

    +3

    -6

  • 395. 匿名 2021/11/25(木) 08:34:56 

    >>394
    ここでそういうこと言ってもマイナス食らうだけだよ。
    でも実際好きで妹の面倒見たがる長女も存在すると思うよ。

    +0

    -2

  • 396. 匿名 2021/11/25(木) 10:28:48 

    >>395
    姉の愚痴トピみたいなものだからね
    マイナス食らうのは分かってたよ
    でも一言いいたくなっちゃって…私の姉はそういうタイプじゃなかったから

    +1

    -3

  • 397. 匿名 2021/11/25(木) 13:12:52 

    >>1
    炭治郎は長男

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2021/11/25(木) 21:57:35 

    >>382
    周りで、「この人、誰かに何かやってもらうのが
    当たり前、面倒なことは人に丸投げって大前提で生きてるな」と思う人に遭遇したら
    ほぼ間違いなく末っ子でした。

    でも実体験をがるちゃんで言うと、
    「そんなことない!自分ちは長男だけ大事されて、自分は兄のパシリみたいなポジションだった!」
    みたいに噛みついてくる人がわいてくる。

    +2

    -2

  • 399. 匿名 2021/11/26(金) 08:20:40 

    >>382
    でも末っ子は離婚率も高いし、そもそも精神的に幼稚だから結婚には向かない。
    かと言って社会に出ても向上心も協調性も欠如している上に、空気読めないから最終的には子供部屋おじさんおばさん予備軍になるしかない。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード