ガールズちゃんねる

築年数の古い家に住んでる人

200コメント2021/11/24(水) 07:47

  • 1. 匿名 2021/11/20(土) 23:48:38 

    我が家は戸建ての賃貸で築40年です。
    色々リフォームは入ってるけど、やっぱり間取りは古い!
    今仏間をリビングにしてます。

    収納も押し入ればっかりだしめちゃくちゃ使いにくいです!!
    築年数古いお家に住んでいる方、収納はどうしていますか?
    工夫してこのように使っているよ!と体験談などありましたらよろしくお願いします!!

    我が家は仏間がリビングなので、畳をクッションフロアを敷いて使ってます。
    そして床の間にスチールラックを入れて収納していますが…
    なんかイマイチです😂

    +87

    -6

  • 2. 匿名 2021/11/20(土) 23:49:47 

    ゴキブリでやすくないですか?
    配管は古いままだから

    +98

    -9

  • 3. 匿名 2021/11/20(土) 23:49:53 

    築年数の古い家に住んでる人

    +35

    -1

  • 4. 匿名 2021/11/20(土) 23:50:08 

    実家がもう古いよ。
    だって、実家のエアコン今でも現役のnationalだよ?

    壊れないから買い換えないという親。

    +161

    -1

  • 5. 匿名 2021/11/20(土) 23:50:16 

    築年数の古い家に住んでる人

    +38

    -0

  • 6. 匿名 2021/11/20(土) 23:51:03 

    押し入れがベッドです。

    +45

    -0

  • 7. 匿名 2021/11/20(土) 23:51:13 

    >>4
    明るいnational♪
    水戸黄門思い出したわw

    +72

    -1

  • 8. 匿名 2021/11/20(土) 23:51:17 

    ポルターガイスト並みに音がする
    気温の変化が大きいので最近は電化製品の軋み音が凄い

    +98

    -2

  • 9. 匿名 2021/11/20(土) 23:51:21 

    >>2
    築50年の鉄筋コンクリート戸建て
    ゴキブリは2年見てない

    +68

    -2

  • 10. 匿名 2021/11/20(土) 23:51:26 

    築25年以上のアパートに住んでる
    ニトリとかにある押入れ用の収納グッズ使ってる

    +27

    -2

  • 11. 匿名 2021/11/20(土) 23:51:36 

    画像は素敵な古民家やん

    +60

    -1

  • 12. 匿名 2021/11/20(土) 23:51:45 

    >>1
    押入れハンガーラックを入れてクローゼット代わりにしてます👕

    +37

    -0

  • 13. 匿名 2021/11/20(土) 23:51:51 

    >>4
    うちも実家がもう築15年ぐらいになる。。

    +1

    -58

  • 14. 匿名 2021/11/20(土) 23:51:51 

    うちも築40年の家です。
    台所と和室を繋げて、天井を開け梁を見せるような吹き抜け風の広いリビングにリフォームしました。
    押し入れはそのまま使ってますが、可能ならクローゼットにしたいと思ってます。

    +55

    -2

  • 15. 匿名 2021/11/20(土) 23:51:57 

    >>4
    ナショナルw
    電気代高そうw

    +93

    -1

  • 16. 匿名 2021/11/20(土) 23:52:07 

    築32年です。
    収納じゃないけど…去年は大掃除の時に畳をこういうのに替えて、襖と障子もモダンなデザインのものにした。
    築年数の古い家に住んでる人

    +195

    -2

  • 17. 匿名 2021/11/20(土) 23:52:07 

    トイレが狭い

    +51

    -1

  • 18. 匿名 2021/11/20(土) 23:52:08 

    広い古い一軒家より、狭くても新築アパートが住みやすいよ。

    +7

    -30

  • 19. 匿名 2021/11/20(土) 23:52:30 

    >>6
    どらちゃん…

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/20(土) 23:52:56 

    間取りも古いし、水回りはリフォームしてても全体的に古いよ…

    間取りは小さく分けすぎて使いにくい。

    そして何より冬が寒い。すきま風で24時間換気してるよね。

    +151

    -2

  • 21. 匿名 2021/11/20(土) 23:53:11 

    >>4
    効きが悪いとか水飛んでくるとか無いのかな?
    業者にやってもらってなければ汚れも溜まってそう

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/20(土) 23:53:17 

    築年数の古い家に住んでる人

    +66

    -0

  • 23. 匿名 2021/11/20(土) 23:53:26 

    床柱ある所に棚置いて収納にしてる。

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2021/11/20(土) 23:53:26 

    京都、築190年です。
    まだまだです。

    +131

    -4

  • 25. 匿名 2021/11/20(土) 23:53:33 

    >>9
    はえー優秀

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/20(土) 23:53:53 

    もう50年だけど1階はリフォームしたけど
    2階は古いままで瓦が古いから2階の天井が
    雨漏りしそう外壁もヤバイ
    直すにもお金が無い!毎日心配

    +103

    -1

  • 27. 匿名 2021/11/20(土) 23:54:01 

    >>11
    友達の家が茅葺き屋根で、冬は暖かくていいなぁって思った。

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2021/11/20(土) 23:54:24 

    >>2
    新しくても環境によっては出るんじゃないの?
    うち40年以上だけど、コンバット定期的に置いてるだけで引っ越してきてから10年はほとんど出てないよ。

    +77

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/20(土) 23:54:28 

    お風呂は灯油ボイラー
    台所はガスコンロ
    トイレは和式水洗
    玄関チャイムは音が鳴るだけのやつ

    昭和で時間が止まってるわ

    +102

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/20(土) 23:54:50 

    >>1
    築40年なら仏間でお葬式してるね。。私は怖くて無理かも。

    +5

    -33

  • 31. 匿名 2021/11/20(土) 23:55:18 

    風呂場の裏側にあたる柱の隙間から羽蟻が大量に出てきて失神した事あるわ
    孵化して飛べるくらいになったGWあたり…
    あの時でちょうど築20年くらいだった…
    それ以来古家には住みとうない!と言い続けてる

    +33

    -6

  • 32. 匿名 2021/11/20(土) 23:55:22 

    >>26
    同じ感じだけど、2階だけ取り外したいと思っちゃうw

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2021/11/20(土) 23:55:29 

    >>2
    よこ。
    ゴキブリは出なくてネズミが出た。

    デスモアプロはすごい。さすがプロ!
    ただ値段が高っかい。

    +48

    -2

  • 34. 匿名 2021/11/20(土) 23:55:39 

    3DKダイニング6畳という昔のタイプのアパートに住んでる。今は壁壊して1LDKにするところが多いみたいだけど我が家は旦那も各自部屋がほしかったのでありがたかった。誰もリビングでくつろがないから広さがいらない。各部屋にすぐ行く。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/20(土) 23:55:45 

    50年だけど床が柔らかいところがある

    +94

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/20(土) 23:55:59 

    >>4
    うちの実家の応接間のエアコン、温度調節がレバーだよ。本体は木目調だし40年くらい経ってると思う。

    +62

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/20(土) 23:56:09 

    >>24
    持ち家ですか?すごい!

    +63

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/20(土) 23:56:11 

    ハンドル回して沸かす風呂なんていまどきある?
    築年数の古い家に住んでる人

    +91

    -1

  • 39. 匿名 2021/11/20(土) 23:56:34 

    >>25
    鉄筋コンクリートはやっぱり強いよ。でも10年に一度は屋根の防水加工しないと雨漏りする…。

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2021/11/20(土) 23:56:48 

    >>2
    築40年の賃貸に住んでますが結構います😭
    2年目で少し減りました。ブラックキャップにムエンダーに使いまくった効果かな?と。蜘蛛も良く出てくるし虫多いです。

    +38

    -1

  • 41. 匿名 2021/11/20(土) 23:58:02 

    >>2
    GどころかNもkもMもHも出るよ
    帰ったらまずNが居ないかチェックして、居たら長いトングでムニュッと摘んで専用の瓶に落としてる
    大きい地震にあってから出るようになったから、家の至る所に隙間があるんだと思う
    漆喰の壁の継ぎ目からは西日が差し込む
    憂鬱

    +42

    -3

  • 42. 匿名 2021/11/20(土) 23:58:13 

    古い賃貸はデメリットも多いけど、新築に引越してから前の家も良かったなと思ったのは、クローゼットの奥行きが深かったこと。
    昔の家は910cm基準が多かったけど、新しい賃貸って900cm基準になってて、微妙に10cm減ってるせいで衣装ケースが入らない! 全部買いなおしたので、3万円くらいの出費でした。

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2021/11/20(土) 23:58:16 

    >>24
    京都って築100年前後の日本家屋、普通にあちこちにありませんか?
    子供が京都に進学したので年に1〜2回京都に行くのですが古い民家見かけます。

    +54

    -1

  • 44. 匿名 2021/11/21(日) 00:00:05 

    今は亡きおとっつぁんが建ててくれた家ももう築33年。オバケが三頭いるのが不満☹️👻👻👻

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/21(日) 00:00:13 

    >>41

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2021/11/21(日) 00:00:37 

    >>2
    隙間風がある隙間がたくさんあるから虫たくさん来るよ
    周りが田んぼと雑木林だから余計に
    クワガタまでいた時にはビビった

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2021/11/21(日) 00:00:44 

    >>4
    なんと!うちの実家が去年までnationalでした。
    national使ってたら電気代高くなるって説得したら新しいのに替えてくれました😂

    トースターもまだ使えるって言ってて何十年だったけど、焼く度に、焼けてないのにずーっと「チンチンチンチンチンチン」って鳴るからいい加減に替えてって言って新しいのにました。

    とにかく古い家電をほとんど新しいのに無理矢理させました。
    出費が痛かったけど。

    +58

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/21(日) 00:01:33 

    築80年の古民家。
    今の住宅とは工法が違うらしく、雨漏りどころか歪み一つでてない。

    +60

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/21(日) 00:01:36 

    築70年の実家住み
    30年前に親が1回手を入れたかな

    良い点は木の家で気持ちが安らぐ(ちょい前は高層階のマンションに住んでました)
    困る点は災害リスクが高い

    +40

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/21(日) 00:01:49 

    >>1
    床の間にスチールラックはあまり良くないのでは?

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2021/11/21(日) 00:02:15 

    >>35
    それ床板がやばいことになってるよ。うちも沈むからフローリング剥がしたら、下の基盤の板が腐ってた。床が抜けるパターン一歩手前だった。

    +37

    -1

  • 52. 匿名 2021/11/21(日) 00:02:29 

    砂壁なんですけど最悪です。

    +71

    -2

  • 53. 匿名 2021/11/21(日) 00:03:28 

    隙間風がすごい
    襖で仕切られている 基本的に壁が無い
    土間がある(クッソ寒い)

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/21(日) 00:04:08 

    >>45
    www

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2021/11/21(日) 00:04:50 

    築28年のマンションに住んでる。
    水回りはキレイにしてもらえたし、追い焚きも付いてる。
    住んでて不満はないけど、台風の時は建物の揺れがひどくて怖かった。

    +3

    -10

  • 56. 匿名 2021/11/21(日) 00:05:08 

    義実家の古い家なんとしても残そうとすんの辞めてほしい
    いらねーっつうの!!

    +27

    -12

  • 57. 匿名 2021/11/21(日) 00:05:25 

    >>1
    洋室も古いタイプの壁でクロスではない板壁です。
    フローリングも古いデザインです。模様が四角い模様のデザインです。
    畳をフローリングに替えて繊維壁をクロスに替えましたが間取りが古いので使い勝手が悪いです。
    窓枠も古いです。網戸も若干、歪んで古いです。
    直しながら住んでいると愛着心がわいてきますが古いです。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/21(日) 00:05:25 

    >>41
    ナメクジ、蜘蛛、ムカデ、蛇
    で合ってる?

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2021/11/21(日) 00:05:59 

    >>35
    シロアリが発生していませんか?

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2021/11/21(日) 00:06:08 

    >>17
    マジでこれ。双子のトイトレ始めるのに狭過ぎて困ってる

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2021/11/21(日) 00:06:10 

    >>38
    うちこれなんだがw
    沸かしすぎるとボコボコ言う

    +39

    -1

  • 62. 匿名 2021/11/21(日) 00:06:28 

    >>55
    28年って築古なの?
    マンションの場合築50年くらい以上だと思ってた

    +43

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/21(日) 00:07:44 

    >>58
    素晴らしい!
    しかしHは蜂
    ミツバチアシナガバチスズメバチベンジョバチが何処からか入ってくることがあってその度にパニック

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/21(日) 00:07:56 

    古いけど、リフォームしてあるから快適。都市ガスだし、なにより共用部分がいつも清掃入ってて綺麗でいい。家賃安くてありがたい。

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2021/11/21(日) 00:08:11 

    鉄筋の古い家。
    和室・廊下→収納→DKの壁やらを壊して32畳ほどのLDKにリフォームした。アイランドキッチンにダイニングテーブルを横付け。お風呂もトイレも洗面所もリフォーム。壁紙が新しくなると部屋が明るくなって気分も明るくなったよ。写真はタカラスタンダードから。

    住みながらのリフォームはなかなか大変だったけど今は快適です。
    築年数の古い家に住んでる人

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/21(日) 00:09:01 

    平成になってから建ててももう30年以上経ってる家もあるんだよね

    +53

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/21(日) 00:09:31 

    >>41
    Nはネズミだと思って、専用の壺、、、恐ろしやぁ、、、と思ってた

    +62

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/21(日) 00:10:43 

    悩んでるんだけど、築42年の中古住宅、やめたほうが良いのかな、、当時建てるときはめちゃ金かかってるのが分かる家で、パット見綺麗なんだけど、やはり奥底にガタが来てるのかな?

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2021/11/21(日) 00:12:15 

    >>63
    確かに
    最近のストーンとしたスタイリッシュでシンプルな家より凹凸の多い古い家のほうが蜂が巣を作ってたりしそう

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2021/11/21(日) 00:12:16 

    >>18
    それは本人の好みや生活スタイルによるから一概に言えないんでは、、、

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/21(日) 00:12:53 

    >>68
    基礎や耐震がちゃんとしてあるか心配だよね、見えないところが。図面とかあって信頼できるならまだいいけど。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/21(日) 00:13:59 

    >>1
    押し入れをクローゼットにするのはDIYレベルで簡単に出来るよ
    私はYouTubeの動画を参考にして作り直した

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/21(日) 00:14:04 

    築40年。きれいなんだけど、やはり昔の家は寒い!!
    真冬とかやばい。

    +50

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/21(日) 00:14:09 

    基礎にあちこちヒビが入ってる築45年

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/21(日) 00:14:53 

    築30年弱

    ・玄関吹き抜け、はめごろしの窓
    ・下駄箱小さすぎ
    ・風呂場はタイル貼りで窓もあるからめちゃくちゃ寒い
    ・トイレが狭い
    ・天井が低い
    ・収納が微妙過ぎる
    ・窓のブラインド率が高い
    ・水回りは一度もリフォームしてない
    ・電気のスイッチが謎すぎる所にある
    ・コンセント少なすぎ
    ・動線が悪い

    でも住めなくはない。外壁も屋根も直してるし。リフォームして住み続けるか、建て替えるか悩む。まず子どもの人数に対して部屋が足りなすぎるのも問題だし。

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/21(日) 00:15:01 

    >>38
    20代ですが、築40年の団地(社宅)に住んでるので毎日使ってます。四角くて深いからまったく足伸ばせない。追い焚きをし続けると風呂が沸騰する。笑

    +52

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/21(日) 00:15:05 

    バルコニーの広さとかいろいろ気に入ってるのに収納が押入れ
    昔の日本人は本当にクソだと思う
    畳とか布団とか障子とかこういう文化は本当にゴミ

    +6

    -18

  • 78. 匿名 2021/11/21(日) 00:15:11 

    >>43
    横ですが、うちも築100年前後です。
    まだ普通に残っていますよ。

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/21(日) 00:15:24 

    >>71
    横だけど昔の建物の方がお金かかってて造りはしっかりしてたりするけど、耐震の基準はなかったから気にはなるよね

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/21(日) 00:15:28 

    築50年の実家暮らし
    お風呂はリフォームしたとはいえ30年ほど前の話、トイレも何度かやってる。
    自然に囲まれたとこじゃないのに水道引いてません…地下水をモーターで組み上げて一応検査はクリアしてるけど飲み水には使いたくないのでミネラルウォーターを大量に買ってます。
    建て替える話が出ては消え誤魔化し誤魔化し住んでます。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/21(日) 00:15:31 

    実家が50年位の戸建てなんだけど、脱衣所の床がギシギシするようになってきた
    外壁もヒビ入ってる

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/21(日) 00:15:48 

    >>41
    完全に魔窟ですやん…

    うちも何も対策してないと数日でホイホイがびっしり埋め尽くされるほどG出ますけど…🤮

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/21(日) 00:16:14 

    >>48
    築100年の古民家に戻って暮らしています。改築しているので今でも快適に暮らしています。今の建売住宅は輸入材が使われますが、古民家は天然の硬い山の木が使われているそうでとても頑丈です。

    +44

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/21(日) 00:16:46 

    トタン屋根なので夏は暑く冬は極寒です

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/21(日) 00:19:34 

    >>44
    うちも築33年うちには、1階の廊下におじさん👻と2階の物置部屋に女の人👻いるよ。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/21(日) 00:19:42 

    >>1
    家の前ではなく一区画先の道路で大型トラックが走っただけで台所のドアがと家がゴゴゴゴゴゴ…と揺れて響くw

    大きい地震が来た!と思ったら震度2とか…

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/21(日) 00:21:27 

    >>4
    うちもつい最近まで30年近く前のエアコンだったな…遂に去年室外機が逝って買い換えたけど、冷房の効きが先代に比べてイマイチ😰

    昔のは電気食う代わりにキーンとよく冷えてたと思うのは気のせいか

    +38

    -2

  • 88. 匿名 2021/11/21(日) 00:21:40 

    >>76
    風呂が沸騰するほど熱くなるの❓怖い。一歩間違えたら大やけどするね💦

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/21(日) 00:24:20 

    >>79
    すごい無知なんですけど、建てたあとに何年も経ってから耐震されてる家にすることはできないのですか?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/21(日) 00:27:52 

    >>38
    あります!
    点火が地味に面倒、失敗してることも多いし

    画面に温度出るやつに今時憧れるなんて😰

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/21(日) 00:29:14 

    古くてすきま風吹くようなボロい家に年末年始に親戚集合させるのだけはやめてね
    暖房入れてても靴下2枚履いてても寒くて帰ってから熱出すんだわ
    宜しく頼む

    +2

    -7

  • 92. 匿名 2021/11/21(日) 00:30:15 

    >>16
    義理の実家が築60年
    両親共に他界しておらず移り住むことになりました。

    昭和のインテリアが多いので、あえて昭和を楽しんでいます。
    清潔さは絶対必須なので、雰囲気を壊さないものを探して交換しています。

    +54

    -1

  • 93. 匿名 2021/11/21(日) 00:31:29 

    >>82
    それって外から侵入してきたやつかなあ

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/21(日) 00:32:56 

    >>67
    いや、そっちのNをトングでムニュって捕まえてたら>>41の戦闘力高過ぎでしょ😱

    +37

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/21(日) 00:34:27 

    >>68
    昔の断熱材は必ず築10年で水分吸って床近くに落ちて無意味になるものが使われてるから家寒いと思うよ
    断熱材変えるには壁壊して入れ替えだからリフォームでもあんまりやらないんじゃないかなぁ
    見えない部分だし

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2021/11/21(日) 00:35:43 

    築53年の賃貸戸建て。外の方が暖かいくらい1階が寒いことがあるwもちろん夏は家の中のが暑い。

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/21(日) 00:39:05 

    >>38
    これで湯船もステンレスのやつないですか!?

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/21(日) 00:39:46 

    築半世紀、ネズミが出る!
    祖父母の家に息子家族の私達が同居し始めた時にネズミがいて、すぐに市販のあれこれで駆除して10年近く出なかったのに
    お隣の古い倉庫を解体したらうちの天井裏に現れてまた駆除して数年後、最近また現れた
    住み着いてた野良猫達がいなくなったし近所の畑を宅地に変えてるからかな

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/21(日) 00:42:43 

    >>82
    あ、ゲジも居るよ
    オオゲジなヤツ

    すぐ足取れる!🤮

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/21(日) 00:43:44 

    >>67

    うちは一時期ネズミいたよ
    表通りの工事でうちに逃げ込んできたみたいで
    ネズミ取り設置したら2、3日で引っ掛かった
    捕獲するまで食品は全部棚に保管したよ

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/21(日) 00:44:13 

    >>4
    えっ⁉︎
    私の部屋のエアコンNationalだけど電気代高いの⁉︎
    13年前に買ったけど壊れないからまだ使ってる…

    +20

    -1

  • 102. 匿名 2021/11/21(日) 00:52:02 

    >>47
    消費税あがる前だったかな。私も2~3年年前に、電気代で物凄く損してるって説得して、エアコン3台と冷蔵庫と洗濯機と電子レンジと掃除機とか照明も、実家の電化製品を一気に買い替えさせました。
    親と私と妹で折半してもかなりかかったけど、古い家電で火事にでもなったら困るって思ってたからすっきりしました。

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/21(日) 00:52:15 

    >>6
    ちょっと憧れた

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/21(日) 00:52:28 

    >>1
    うち築60年だけど
    サッシ全部やりかえて
    応接間をリフォームして廊下の床もリフォームしたよ
    9LDKKだけどこの距離感になれてしまったら
    今時の家に住めないんだよね
    私の部屋は押し入れとクローゼットあるけど
    押し入れが布団タンス入れる仕様になってるから
    使いにくいったらありゃしない

    +21

    -1

  • 105. 匿名 2021/11/21(日) 00:54:39 

    >>94
    私もネズミだと思って、トングでムニュ…丸々太ったネズミなんだ…って思った

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/21(日) 00:56:46 

    >>50
    一応跡をつかないようにジョイントマットを敷いてラック置いてるんですが、まずいでしょうか⁉️

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/11/21(日) 00:59:57 

    >>56
    分かる。ボロボロの義実家、将来あんたたちが直して住めばって感じなんだけどバスも1日に数本しかないような田舎住めないし住まないから。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2021/11/21(日) 01:08:29 

    >>35
    踏み抜いた事ある。
    片足ズボッっといって大爆笑。
    同じ築年数でもマンションの方が床とか頑丈なのかな。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2021/11/21(日) 01:12:02 

    >>11
    ドラマ最愛に出てくる白川郷みたいで素敵です。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/21(日) 01:12:57 

    >>108
    マンションの場合は壁のヒビから水が浸入して鉄骨が錆びたりすることもあるそうです(放置すると倒壊する)

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/21(日) 01:24:11 

    >>51
    うちは押し入れの底板がブカブカしてて、掃除する為に少し体重かけたら踏み抜いたよ、膝下丸ごと落ちた
    うっすいベニヤが劣化してた
    地獄にでも落ちたかと思うくらいびびったし痛かったぁ〜

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2021/11/21(日) 01:25:47 

    >>17
    狭いしボットン
    井戸水だし

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2021/11/21(日) 01:28:02 

    >>29
    水洗なだけいいよ!
    ボットンと変換器つけた黒電話、コレこそ昭和

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/21(日) 01:30:40 

    >>36
    一緒だわ
    ばあちゃん家のエアコン茶色で45年以上使ってたけど、思い切って今年新しいの買ったよ。発火すると危ないから。ちなみに洗濯機は今25年目現役です。

    +21

    -1

  • 115. 匿名 2021/11/21(日) 01:43:15 

    >>29実家が似てるわwトイレは洋式水洗になったけどお風呂は数年前まで木を切ってスギの葉?を拾ってそれを燃やしてお風呂沸かしてたよ。煙突からもくもく煙でていた

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/21(日) 02:02:04 

    >>2
    ブラックキャップさえ置いときゃ出なくない?まじ優秀。

    +32

    -0

  • 118. 匿名 2021/11/21(日) 02:05:26 

    築50年越えの賃貸。
    排水溝がすぐに臭くなるんだけど、古いせい?
    トイレの流れも悪いような。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/11/21(日) 02:06:47 

    >>94
    玄関/トング
    築年数の古い家に住んでる人

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2021/11/21(日) 02:33:03 

    >>38
    10年前まで住んでたアパートが、こういうバランス釜だった。アパートの一室の風呂釜が壊れたのをきっかけに、全室風呂だけリフォームして給湯式になったけど、それまではシャワーもなくて使いにくかった。

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2021/11/21(日) 02:51:28 

    >>4
    私の実家(築55年)なんて未だにエアコン1台もないよ😂
    でも風通しが良いから網戸にしとくだけで涼しい
    一番暑い時期でも扇風機で事足りる
    その割に冬は冬でストーブやヒーターで事足りる
    なんなんだろうな、あの家

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2021/11/21(日) 03:33:32 

    実家が築七十年です。
    出産も結婚式も葬式もあった家です。
    夏は涼しいけど、冬はどうしようもなく寒いです。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2021/11/21(日) 03:35:44 

    >>4
    壊れにくい日本製はいい事
    ただ、電気代だけは明るくはなれないだろうな
    壊れたらそのまま購入だろうけど、高額だから大事に

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2021/11/21(日) 03:44:34 

    築25年で私の年齢と同じなんだけど、コロナ直前全面リフォームしたのでメッチャキレイで快適です。
    建て替えると固定資産税が上がるから、立て直したぐらい丸ごと家一軒リフォームしました(親が)。

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2021/11/21(日) 03:58:18 

    >>30
    アホか。
    お葬式ならまともな死やんか。
    事件性があるならまだしも。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2021/11/21(日) 05:04:17 

    >>2
    家ボロボロでゲジゲジとかは出ますが、ゴキブリは出たことないです。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2021/11/21(日) 05:06:40 

    ボロボロの社宅に住んでます。
    窓全て閉めてても風入ってくる笑
    雪国なので冬のお風呂とか地獄です。
    (もちろん浴室暖房なんてない)

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2021/11/21(日) 05:28:22 

    >>95
    横ですが、昔のって、いつくらいまでの断熱材のことだろう?

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2021/11/21(日) 06:00:08 

    >>9
    そんな前から鉄筋のお宅ってあったんだ、お金持ちだね

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2021/11/21(日) 06:00:44 

    >>99
    今年初めて大Gを見たけど、最初何の生き物かわからなくてパニックになった
    本気で泣きそうだった

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/11/21(日) 06:01:24 

    トイレが狭い

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/11/21(日) 06:16:27 

    築100年以上(正確には何年か分からない)の民家に住んでいます。
    トイレは外(玄関の戸開けて隣)
    トイレは和式
    部屋はたくさんあるのに床はあちこち抜けてる
    家の鍵は内側からグルグル回すやつ
    あちこち隙間開いていて鳥入ったり猫が入ってきたこともある

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2021/11/21(日) 06:35:32 

    >>4
    私のといれの電気ナショナルだよw

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2021/11/21(日) 06:56:46 

    固定電話が玄関。トイレが和式の名残りで狭い。
    1番困るのは砂壁.. 

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2021/11/21(日) 06:58:09 

    築70年の実家住み
    30年前に親が1回手を入れたかな

    良い点は木の家で気持ちが安らぐ(ちょい前は高層階のマンションに住んでました)
    困る点は災害リスクが高い

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/11/21(日) 07:12:59 

    >>73
    この時期外の方があったかいことがある😂

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2021/11/21(日) 07:21:09 

    実家だけどトイレが現役で汲み取り
    夏場カマドウマが大量発生してたまにお尻に跳ねてくる
    もちろんエアコンなんてないつけられないほど隙間風
    今でも年老いた父親住んでるけど、古すぎて線香あげにしか帰れない

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2021/11/21(日) 07:24:30 

    築年数の古い家に住んでる人

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/11/21(日) 07:27:42 

    >>9
    ゴキブリ忘れてた
    うちは木造築50年でも生ゴミはタイミーに入れて捨てるを徹底してるせいかゴキブリ年1回見るか見ないかくらい

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/11/21(日) 07:35:02 

    >>1
    ウチは50年以上
    旦那が独身時代に買ったもの
    私の実家より古い涙
    立地も悪いし建てた人が間取りや使い勝手より見た目を最優先したお陰で本当に動線悪い…
    ピカピカの新築なんて贅沢言わないからせめて築20年くらいのほどほどの家にすみたかった。なんでこんな家買ったのか…

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2021/11/21(日) 07:35:11 

    >>22
    テーブルに乗ってるネコちゃんはどんな姿勢なの?

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2021/11/21(日) 07:42:59 

    >>1
    築約100年の平屋6LDK+繋がった離れ2部屋で、平屋です
    キッチンにもちろんパントリーもなく、リビングに収納も無い
    最低限使うものだけにして、シンク下や食器棚に上手く収納するようにしてます
    他は使ってない和室にいっぱい詰め込んでます笑
    廊下もほぼ無いので、自室を作っても声は丸聞こえ…
    冬は寒いし(屋根が錣なので夏は涼しい)
    日当たりの一番良い縁側でお茶🍵…じゃなく部屋干ししてます笑

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2021/11/21(日) 07:43:19 

    >>4
    家なんてSANYOのエアコンだで

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2021/11/21(日) 07:52:44 

    >>56
    えー。
    日本の財産のような貴重な建築物なのに。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2021/11/21(日) 07:53:29 

    >>143
    うちのはメーカー知らないけど、角ばった茶色いエアコン、冷房のみ
    めちゃくちゃ涼しいけどさすがに今年買い換えた
    築年数の古い家に住んでる人

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2021/11/21(日) 07:56:43 

    >>95
    築40年ならグラスウールの場合が多くない?
    うちも築40年だけどリフォーム時に壁の中みてみたら
    全然綺麗なグラスウールの断熱材きちんと入ってたよ。
    お金かけてつくられているって言ってるし大丈夫なんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/11/21(日) 07:57:31 

    >>56
    うちも旦那が気に入って、「こんな太い梁はもう日本では手に入らない」とか言って…
    一度壊すか話出たのに、リフォームになったし

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2021/11/21(日) 08:04:05 

    >>68
    うちも今築40年の昭和な和風の中古住宅を
    築20年の時に買ってそのまま住んでいるけど問題ないよ。
    会社社長が建てた総ヒノキ注文住宅で太い柱で頑丈に作られているから躯体は全然問題無し。
    でも水回りのリフォームはしたし市松模様の床が1部剥がれてきているから直さなくてなならない。
    ちょっと前に外壁も塗り直ししたしやはり中古は修繕費は少しかかると思うけど
    今では建てたら凄い金額になるお金かけた家を安く買えるから中古の選択も有りだと私は思う。
    築40年綺麗で持ったのだから優良な住宅の可能性は高いと思った。
    あと良い建材で金額かけて建てられた家は買う時ローン通りやすいよ。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2021/11/21(日) 08:13:48 

    >>121
    和風の家なら和室が多くて畳に障子がある場合
    障子は閉めると断熱効果抜群だから冷暖房効率良いからじゃないかな。
    うちも和室多いけど冷暖房効率良くて夏涼しくて冬暖かい。
    特に夏は30度までなら全然エアコン不要で超余裕って思う。
    30度超すとさすがにエアコン無しは厳しいなあと思ってエアコン入れ始める。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/11/21(日) 08:16:59 

    >>9
    築50年の木造
    連棟だった隣が解体してガレージになってから出なくなった

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2021/11/21(日) 08:21:49 

    >>56
    両方の気持ちがわかるわ。
    うちは築100年ほどの古民家を残したけれど、改装費は新築並だよ。
    でも柱も黒光りして美しいし、砂壁の色も落ち着くし、使っている石も同じものを買うのは今は無理だし、毎日文化遺産のような場所で生活するのは贅沢だと思う。

    +29

    -0

  • 152. 匿名 2021/11/21(日) 08:25:26 

    >>16
    なんか古い建物っていいよね。
    懐かしいな。木造は身体にもいいって聞く。
    きちんとお直ししながら大切に住んでるなんて
    素敵だわ。ある意味タワマンよりも貴重な感じが
    する。

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2021/11/21(日) 08:30:14 


    築50年の旦那実家住み。ムカデが真冬以外出る。いつもいつもムカデを察知して退治するのに疲れたムカデノイローゼになり、子供と私の実家に避難中。旦那は引越しするのも嫌だそうで、別居。それくらいもう嫌です。

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2021/11/21(日) 08:46:48 

    在来工法だと2000年以降の家でないと耐震やばいよ
    ツーバイフォーなら大丈夫だけど

    +1

    -4

  • 155. 匿名 2021/11/21(日) 08:50:34 

    >>146
    断熱材もそうなんだけど今もそうだけど気流止めをしてない家がほとんどで寒い
    最近の根太レス工法なら問題が少ないみたいだけど

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2021/11/21(日) 08:51:48 

    >>43
    長屋の2階の窓が大きくて、低い位置にあるっていう建物が多いイメージ!
    畳に座っても外が見れる様に

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2021/11/21(日) 08:53:29 

    >>101
    横だけど
    エアコンとか冷蔵庫とか古い機種より最新機種の方が電気代安いよね、
    Nationalってブランドは消滅して何年だっけ?10年以上前だから
    最新機種より電気代凄そう。
    という話をみんなしてるんだと思う。

    National製品に文句を言ってるわけじゃないと思うよ。

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2021/11/21(日) 09:22:04 

    平成に建てた家そんなに古い?30年弱なら間取りは古くなくリビングが広い戸建が多い気がする、フローリングやクローゼットや吹き抜けや対面キッチンが流行してた時代だよ。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2021/11/21(日) 09:23:37 

    >>97
    ありますよ
    昔の私の実家がそうでした

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/11/21(日) 09:53:11 

    うちの実家も古いけど、親が、子供にお金が残った方がいいだろ?って、建て替えない。お父さん、ありがとう。周りはみんな立て替えてるのに。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2021/11/21(日) 10:15:32 

    田舎に立ってる隣と距離のある古い家じゃなくて住宅街に立ってる古い家なんですけど壁がないみたいにこっちの小さな物音でさえも外に聞こえるし外の小さな物音でさえもこっちに聞こえるしで気が休まらないです
    早く引っ越せますように

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2021/11/21(日) 10:16:28 

    >>101
    同時期位のエアコンを去年変えたけど電気代半分近く下がったよ

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2021/11/21(日) 10:20:35 

    >>28
    私も配管の回りとかに一年に一回置き換えてるケド見ない

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2021/11/21(日) 10:56:05 

    >>24
    文化財保護指定されるとリフォームできないて聞いたことがある…
    趣きがあって良いなと思うけれど実際住むと底冷えがすごそう

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2021/11/21(日) 10:57:50 

    借家ですが、数年で築50年がきます。
    庭がべらぼうに広く、犬が走り回れるのでここに住んでいますが、犬が許せばマンションに変わりたいです。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2021/11/21(日) 12:35:31 

    >>4
    うちはエアコンじゃないけど結婚祝いで頂いたオーブンレンジNationalで22年以上大事に使ったよ!先月壊れてとうとう新しいの買った。TOSHIBAのスチームオーブンレンジめっちゃいい(≧▽≦)

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/11/21(日) 12:54:33 

    >>76
    私も友人の結婚式で東京に行った時に友人宅に泊めてもらったんだけど当時社宅に住んでてその社宅のお風呂がこんな感じだった。もう21世紀だというのにまだこのタイプなのかとちょっとびっくりした!因みに私も結婚当初社宅に住んでたけどボタンタイプで比較的新しい作りだったけど床がタイルだったから寒かった😆

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/11/21(日) 12:54:34 

    古民家というといい素材としっかりした技術で建てられている感じ
    昭和中期以降に建てられたり、初めから賃貸用の家はボロ家な感じ

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2021/11/21(日) 13:00:10 

    >>110
    ひえぇっ!放置すると倒壊って怖いですね💦
    マンションって頑丈だと思ってた。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2021/11/21(日) 13:36:01 

    >>157
    NationalがPanasonicに統一されたのが2008年
    この方13年前に買ったそうだから最後のNational製品かもね

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/11/21(日) 15:38:45 

    何年から古いになるのかな?
    18年は?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/11/21(日) 16:20:10 

    >>1
    私も同じくらい古い日本家屋住みです
    賃貸だから大々的に改造車出来ないんだね
    どう転んでも西洋風にはならないけど、日本家屋と北欧風アイテムとは相性いいです
    グリーン系や生成系カラーで室内に明るさを取り込んで、あんまり物を置かないのが鉄則です
    スチールは違和感の源なのでできたら木材ラックと交換した方がいいですね
    妙に洋風チックにしないで、割りきって和の生活を楽しんだ方がインテリア的には落ち着くと思います…。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2021/11/21(日) 16:42:51 

    築45年借家、田んぼのぽっんと一軒家に住んでいます。
    Gはバルサンとブラキャップで何とかです。
    昨夜2時ごろ、玄関からカリカリ音がしました。😨😨
    あれかな?👽👽
    久しぶりでした!😂😂

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2021/11/21(日) 16:46:11 

    >>6
    昔学生寮で先輩がやっていた!

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2021/11/21(日) 16:57:31 

    築50年・エレベーターなしの7階建て・バランス風呂釜のコンボの社宅住まいです
    一応全国に支店のある企業ですが、同時期に建てられた他支店の社宅取り壊しの話が聞こえてきた途端、地震の揺れを震度以上に感じるようになり、GやNが頻繁に出没…
    取り壊しまで居ても年齢的に引っ越しがキツくなることと、夫の実家で動きがあり引っ越しの準備中ですが、
    長年家具の影に隠れていた長押がズレてコンクリが露出しています。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2021/11/21(日) 17:32:32 

    >>1
    156年目。江戸末期の慶応2年に建てたんだって。ど田舎。土蔵の木の戸に泥棒に入られて300両盗まれたときの穴を塞いだ跡がまだ残っている。今は貧乏。夏は涼しく、冬はど寒い。いまだに玄関の戸はかんぬき錠。家の中で写真を撮ると必ずオーヴがいっぱい映り込む。ご先祖様なのか埃なのかはわからない。

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2021/11/21(日) 17:38:50 

    >>100
    灰色?茶色?うちは虫取り網で捕獲して外にポイしてた
    ねずみってすばしっこいから網の中に入っても逃げちゃう時がある
    ねずみの捕獲がとても上手になったw

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2021/11/21(日) 18:15:21 

    田舎の地元で賃貸探してるけど築40〜50年ばかりだよ。20年前後になると家賃跳ね上がるから迷ってる。実家が50年以上で二層式洗濯機が現役だったり雨漏りが酷かったりで我慢できないから家出ようと思ったけど賃貸も結構酷いから実家の方がマシなのかと思ってしまう

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2021/11/21(日) 18:34:03 

    >>177
    普通に粘着式の罠を買っていくつか設置したよ~
    色は白っぽいグレーだったかな
    チューチュー声がするから罠見たらかかってて、そのままゴミの日に出しました
    見た目はかわいいけどばい菌いっぱいの害獣ですからね
    本当一匹だけ迷い込んだけど次またいつ来るか怖いなあ

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/11/21(日) 19:12:00 

    >>153
    シャットアウトって家の周りにまく殺虫剤使ってみて!
    あとはペットがいないならバポナって殺虫プレート吊るしておくとかなりいなくなるよ。
    築80年以上のリフォーム無しに住んでいる者です。
    水回りを変えただけであとはセルフdiyで全然住めてます

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2021/11/21(日) 19:35:55 

    カチタスの家ってどうですか?この間内見した家がカチタスで、築40年、水回りなどのリフォーム済みで、いいなと思っているのですが、寒い地域なので、築年数古いと冬は寒いかなと思ったりします。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/11/21(日) 19:37:05 

    >>45
    >>41
    隠語多すぎてわかんねwww

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/11/21(日) 19:46:22 

    >>64
    いいなぁ

    管理会社が隣の県で放置気味、、
    共用部は汚くてゴミや枯葉が、、週一はきてるのかな?、、共用ゴミ箱はちゃんとゴミ無くなってるが

    とにかく廊下のコンクリートが変色しまくってて恥ずかしくて人呼べない。コンクリートぺんきでも塗り直してほしいのが希望

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/11/21(日) 19:58:12 

    >>6
    ねごこちどうですか?笑
    寝るのは上の段?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/11/21(日) 20:00:56 

    >>44
    >>85
    怖くないんですか?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2021/11/21(日) 21:05:35 

    築50年以上!大きくて立派なお家だけどとにかく冬寒い!
    シンシンとした底冷え!吐く息が白い!室温は0度まで下がる!

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2021/11/21(日) 21:35:39 

    築55年越えました。床がブカブカしてきて直すところだらけ。

    ねずみはここ数年出てきてないけど、昔トイレにイタチかテンか住み着いたみたいでトイレに行くと「ケ!ケ!ケ!ケ!ケ!ケ!」と床下から鳴くので怖かった。ネズミ用ミントスプレーしたらどこかへいった
    ( ・∀・)r鹵~<

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/11/21(日) 22:48:00 

    近所に住んでる人がいないからゴミ捨て場もうちだけだし、庭も100坪あるからドッグランとかバーベキュー、家庭菜園仕放題だし、冬はストーブ3台有れば寒くないし古民家最高すぎる。
    ストレスフリー

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2021/11/21(日) 23:23:24 

    築40年超えの鉄筋コンクリート賃貸住まい
    この時代のこの手の見た目って凄く重ーいコンクリートどっしり感ない?
    一応管理会社が水回りや内装しっかりリフォームしてるから悪くはないんだけど間取りが古いのはどうにもならない
    あと天井低い…この拭えないズッシリ感がなんともwそしてこんなに分厚いのに物音がよく響くという

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/11/21(日) 23:35:19 

    >>11
    下手に文化財とかに指定されたら大変なんやで、
    修理も勝手にできない。
    でも、費用は自分持ちとか、
    指定されかけたらできないように改築するとか聞いた。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2021/11/22(月) 07:06:47 

    >>189
    コンクリだと湿気すごくない??
    県営とか天井のカビとかがすごい

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2021/11/22(月) 12:11:07 

    >>32
    2階だけ壊してリフォームできるのかな
    1階は出来たけど

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2021/11/22(月) 12:31:25 

    >>192
    一応はできるみたいよ。平家へのリフォーム。
    でも取り壊して立て直せそうな金額だった気がする😅

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/11/22(月) 13:01:57 

    >>171
    新しいよ
    耐震基準改正前に建てられた建築物になるんじゃないかな

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/11/22(月) 13:03:33 

    >>164
    川越とか

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/11/22(月) 21:22:52 

    >>194
    30年くらいから古いという感じになるんですかね?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/11/23(火) 07:48:29 

    >>114
    私が結婚前に買ったエアコンを両親の寝室に置いてきたけど25年位たった今でも現役!茶色のエアコンではないんだけど定期的に掃除してないみたいなのでいつ壊れてもおかしくないと思う🤔

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/11/23(火) 07:57:49 

    >>127
    私も雪国で社宅に住んだ事あるけどアパートよりましだった。アパートはお風呂には追い焚き機能ついてないので毎日お湯を入れて冷めないうちにすぐ入ったりしてた。面倒くさいとシャワーだけの時もあった。真冬は台所のお鍋に氷が張ってた。そんなボロアパートで3年我慢してお金を貯めて家を買った。今はとても快適な生活ー😁

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/11/23(火) 22:23:50 

    >>105
    まるまるしててかわいい…

    居るのはトガリネズミだけだけど、足音や物音しないのよねあの仔ら。
    小さいからかな

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/11/24(水) 07:47:26 

    冬は電気毛布がおすすめ。
    下が暖かいから快眠だよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード