ガールズちゃんねる

【独自】大規模接種会場2930人の副反応、9割が不安に伴うストレス原因…若者3割強

131コメント2021/11/18(木) 20:16

  • 1. 匿名 2021/11/09(火) 11:14:23 

    【独自】大規模会場2930人の急性期副反応、9割が不安に伴うストレス原因…若者が3割強 : 医療・健康 : ニュース : 読売新聞オンライン
    【独自】大規模会場2930人の急性期副反応、9割が不安に伴うストレス原因…若者が3割強 : 医療・健康 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    防衛省が開設した新型コロナウイルスワクチンの大規模接種会場が今月末に閉鎖されるのを前に、自衛隊中央病院が急性期の副反応を示した2930人について分析したところ、約9割が接種への不安に伴うストレスが原因とみられることがわかった。若い世代の割合が高かった。ストレスと副反応の関係に絞った分析は厚生労働省もしておらず、同病院は自治体などに会場運営の改善策を提案する方針だ。


    急性期に副反応を示した人のうち、2601人(88・8%)はストレス性の反応とみられ、極度の緊張や不安が引き起こす過呼吸や、「血管迷走神経反射」と呼ばれる失神・血圧低下などの症状が出た。こうした副反応は若年層ほど顕著で、20~34歳が3分の1以上を占めた。失神して転倒し、頭を強く打ちつけて救急搬送されたケースもあった。

    +17

    -38

  • 2. 匿名 2021/11/09(火) 11:15:09 

    中国に制裁を

    +115

    -12

  • 3. 匿名 2021/11/09(火) 11:15:27 

    >>1
    インフルエンザでは見られない反応らしいね
    みんな不安なのに頑張って打ったんだよね

    +172

    -29

  • 4. 匿名 2021/11/09(火) 11:15:45 

    反ワクがデマ流すから不安になった末に接種して迷走神経反射とか一杯いそう

    +108

    -93

  • 5. 匿名 2021/11/09(火) 11:15:56 

    早くワクチンでのイザコザなくなるといいなぁ
    疲れたよもう

    +118

    -2

  • 6. 匿名 2021/11/09(火) 11:16:08 

    不安感の強い人は大規模じゃなくて行きつけのクリニックで受けたほうがいいかもね
    大規模って人多いしザワザワしているし接種は流れ作業だし

    +153

    -4

  • 7. 匿名 2021/11/09(火) 11:16:42 

    若者のほうが副反応強く出るって言われてたもんね

    不安が原因っていうとやっぱり年とると図太くなるから…ってこと?

    +19

    -11

  • 8. 匿名 2021/11/09(火) 11:16:49 

    もうやめようよ、こんなのって思うな

    +65

    -9

  • 9. 匿名 2021/11/09(火) 11:16:50 

    おばちゃんでもめちゃくちゃ不安だったもの

    +82

    -6

  • 10. 匿名 2021/11/09(火) 11:17:31 

    ワクチン2回ともちょっと腕痛くなるくらいであと何ともなかった。高熱出たり酷い副反応の人いるって聞いてたから拍子抜けだったわ。 

    +45

    -12

  • 11. 匿名 2021/11/09(火) 11:17:32 

    毎日感染者(陽性者)重症者、死亡者、ワクチン接種者について煽るならワクチンによる死亡者と重篤者についても報道しろー!!

    ストレス性の反応だけで片付けるなよ!
    史上最悪の薬害になるわ!ビル・ゲイツの望むままになるぞ!日本人しっかりして!

    +106

    -28

  • 12. 匿名 2021/11/09(火) 11:17:54 

    >>1
    そもそも、大規模接種したワクチンメーカーのは調べた方がいいね
    抗体がないから痛いのは仕方ないにしても、酷い場合は使用環境やら総合的に

    +3

    -2

  • 13. 匿名 2021/11/09(火) 11:17:59 

    ストレスって便利な言葉

    +133

    -7

  • 14. 匿名 2021/11/09(火) 11:18:01 

    >>7
    今年50歳になったんだけど副反応全くなかった(笑)

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2021/11/09(火) 11:18:09 

    >>6
    そのスムーズな流れ作業で安心したわ
    係の人もたくさんいたから、異常があればすぐ呼べるし

    +49

    -3

  • 16. 匿名 2021/11/09(火) 11:18:16 

    そりゃそうだよ。私は5月に打ったけどその頃なんて打たない派の方が圧倒的に多くて怖くて身辺整理してから打ったもん。

    +9

    -13

  • 17. 匿名 2021/11/09(火) 11:18:31 

    >>6
    流れ作業すぎて怖かった。2回とも何を打つかもラベル見せない会場だったし。

    +31

    -6

  • 18. 匿名 2021/11/09(火) 11:18:48 

    こんなにみんなが不安や心配になるのは
    全てデマです
    と色々隠すからだよー

    +31

    -9

  • 19. 匿名 2021/11/09(火) 11:19:08 

    >>7
    早く打ちたくて仕方なかった父と不安で仕方なくてギリギリまで迷っていた母、どちらも70代だけど副反応ほぼなかった。
    神経の太さ関係なさそう

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2021/11/09(火) 11:19:27 

    ただストレスが原因としたい訳ですね

    +100

    -4

  • 21. 匿名 2021/11/09(火) 11:19:34 

    >>11
    陰謀論者のアイドル・ビルゲイツ

    +14

    -6

  • 22. 匿名 2021/11/09(火) 11:19:50 

    >>7
    私33歳なのに副反応無かった
    個人病院で打ったけど確かに図太い

    +16

    -4

  • 23. 匿名 2021/11/09(火) 11:19:56 

    私の親もテレビで副反応の怖さを仕入れて、現地で医者から副反応の説明を受けてパニックになり接種拒否して帰宅したよ。
    バカじゃないかと。
    コロナって情緒不安定な人間を炙り出すよね。

    +8

    -26

  • 24. 匿名 2021/11/09(火) 11:21:19 

    >>5
    因果関係を認めてくれればいいのにね

    +19

    -7

  • 25. 匿名 2021/11/09(火) 11:22:08 

    ワクチン接種後から胸が痛いんですけど

    +34

    -5

  • 26. 匿名 2021/11/09(火) 11:22:09 

    個人的には、長期的な副反応の因果関係の方が知りたいんですが…。子宮への影響とか。

    +85

    -2

  • 27. 匿名 2021/11/09(火) 11:22:17 

    2回目の副反応ヤバい。
    打ってからかなり経つけど、まだ体調万全じゃないよ

    +77

    -3

  • 28. 匿名 2021/11/09(火) 11:23:20 

    急性期も大事だけど、奇形とか不正出血の噂について早く調査してほしい。ワクチン関係あるかどうか。

    +41

    -3

  • 29. 匿名 2021/11/09(火) 11:23:35 

    >>3
    インフルエンザも導入初期はもしかしたら一定数いたのかも。多くの人が普通に打つようになってきたら、過度な不安も無くなるから起こりにくくなったんじゃない?

    +16

    -3

  • 30. 匿名 2021/11/09(火) 11:25:05 

    >>26
    みんな生殖への影響を気にするね。でも生殖に関することってまだ不明なことも多いし、いろんな原因が重なり合っての結果だったりするから、どうしても因果関係は認めにくいだろうな。

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/09(火) 11:25:48 

    副反応がある人をデマ扱いする人は、デマという確証を得てからにして欲しい。

    +41

    -7

  • 32. 匿名 2021/11/09(火) 11:25:52 

    >>24
    因果関係否定してるわけじゃないから不明の方は調査中なのかと

    +4

    -5

  • 33. 匿名 2021/11/09(火) 11:26:15 

    >>21
    陰謀論とバカにしてたのが現実になりつつあるよ

    +56

    -12

  • 34. 匿名 2021/11/09(火) 11:36:24 

    >>21
    横 笑っちゃったw

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2021/11/09(火) 11:37:29 

    結局打たんかったなぁ

    +28

    -2

  • 36. 匿名 2021/11/09(火) 11:43:33 

    副反応が不安なまま打ちたくないから打ってないや
    もう大規模接種終わるらしいしある意味気が楽になる

    +40

    -8

  • 37. 匿名 2021/11/09(火) 11:43:35 

    >>16
    私も5月に打って、血栓で亡くなった人の話出てた頃だったから親に電話で私が死んだら犬をよろしくって頼んだ

    +12

    -4

  • 38. 匿名 2021/11/09(火) 11:46:14 

    何か私、副反応が熱っぽくて何かダルい程度しかなくて抗体ちゃんとできてるのかな?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/09(火) 11:47:04 

    >>13
    そうなんだよね。
    「ストレス」と言えば検査せずに片付けられるし。

    +62

    -2

  • 40. 匿名 2021/11/09(火) 11:49:58 

    >>1
    2930人も副反応出てたの?

    +0

    -4

  • 41. 匿名 2021/11/09(火) 11:51:08 

    >>1
    ストレスで片付けられたら補償も出ないよね
    副反応重かった人は自費で回復させなさいってこと?

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/09(火) 11:52:12 

    >>4
    ホントそれ。
    個人的には2回とも「若干の筋肉痛」程度で、なんか肩透かし食らった。
    行きつけの美容室のスタッフさんは20人くらい居るけど全員何ともなかったって言ってた。
    怖がる様なものでもない。

    +10

    -29

  • 43. 匿名 2021/11/09(火) 11:52:18 

    >>4
    例えばそのデマって何?

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/09(火) 11:52:44 

    >>29
    3回目はもっと出そうだね
    3回目打って強い副反応出てもストレスですって言われちゃうわけか。自費で治療しなきゃいけないんだね。

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2021/11/09(火) 11:53:12 

    >>1
    【独自】大規模接種会場2930人の副反応、9割が不安に伴うストレス原因…若者3割強

    +28

    -6

  • 46. 匿名 2021/11/09(火) 11:53:28 

    >>6
    副反応は何処の会場とか関係無いけど
    注射自体の中身の問題だから

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/09(火) 11:54:36 

    >>42
    担当なら別だけど、面識ある程度のお客にわざわざ自分のことなんて言わないよ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/09(火) 11:55:02 

    >>6
    行きつけのクリニックがないからそういう会場で打ってるんじゃないの?

    どこの内科などでもかかりつけにしてる患者を優先して打ってるから

    ワクチンが余ってたり、患者が少ないところは一般の人たちも受付けてるかもしれないけど

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/09(火) 11:55:40 

    >>32
    10年はかかるんでない?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/09(火) 11:58:52 

    ストレスで済まされたら堪ったもんじゃない人たちがたくさんいるよね

    +35

    -1

  • 51. 匿名 2021/11/09(火) 12:00:10 

    私もワクチンの日、あれ?なんか心臓がおかしい…って思ってたらまだワクチン打ってなかった。
    不安過ぎて思い込みでそんな気がしてただけなんだなって思ったら少し楽になった。
    ワクチン怖いよなぁ
    今日午後から二回目なんだけどさ

    +3

    -12

  • 52. 匿名 2021/11/09(火) 12:02:57 

    死ぬかもって本気で心配しながら打ったけどストレス性の副反応はなかったな。
    ワクチン激戦区で苦労したから打てるだけマシってのがあったのかな。

    +3

    -6

  • 53. 匿名 2021/11/09(火) 12:04:36 

    私1回目接種で、おでこからつま先までの全身蕁麻疹、2回目で血管迷走神経反射による失神起こした。

    今まで注射で失神とかなかったから、これを機に注射がかなりトラウマになってしまった…
    もう打ちたくない泣

    +15

    -4

  • 54. 匿名 2021/11/09(火) 12:05:47 

    >>33
    横だけど、そうならない為にどんな活動してるの?

    +5

    -10

  • 55. 匿名 2021/11/09(火) 12:06:48 

    ストレスとかPTSDとかを、国民黙らせる手段として安易に使わないでもらいたい

    +42

    -2

  • 56. 匿名 2021/11/09(火) 12:08:12 

    実際生活してる上でワクチン以上にもっときつい不安や緊張っていっぱいありそうだけど
    別にそんな頻繁に失神とかしてないよね

    +9

    -3

  • 57. 匿名 2021/11/09(火) 12:09:25 

    >>4
    反ワクって今は誰のことさしてるの?
    私は3回目は打つつもりないけど、反ワクですか?

    +26

    -6

  • 58. 匿名 2021/11/09(火) 12:11:33 

    そういや大規模職域に混ぜてもらった地元民だけど
    車椅子乗せられてたのは、制服着た高校生だったな

    私は子供も産んだし、手術とかもしたことあるから
    あとはまな板の上の鯉!なるようになるわ的に
    受けたけど

    怖いと思って受けてたら、ショックすごいのかなぁ

    +1

    -6

  • 59. 匿名 2021/11/09(火) 12:13:28 

    >>45
    これはどなたが作ったものですか?

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2021/11/09(火) 12:13:34 

    >>57
    あなた反ワク確定

    +3

    -15

  • 61. 匿名 2021/11/09(火) 12:14:42 

    不安がそうさせたの?
    私もビビりで不安だったけど、副反応は出なかった💦
    本当は誰だって打ちたくないよね。
    でも、2択だったら仕方なく……という人ばかりだと思う。

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2021/11/09(火) 12:17:21 

    >>1
    難病持ち。ワクチンの影響に不安だったんだと思う。ビビりすぎて、接種直後目の前真っ暗になったわ。副反応自体はあまり出なかったけど。

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2021/11/09(火) 12:17:32 

    接種会場で死人がでてるからね。そりゃ怖いわ。

    +22

    -4

  • 64. 匿名 2021/11/09(火) 12:23:06 

    >>53
    ストレス性の副反応だから心配しないで!だから安心して3回目打ってね~なんて言われて安心するわけないよね。どっちにしろ3回目は打ちたくないよ。

    +10

    -5

  • 65. 匿名 2021/11/09(火) 12:25:38 

    >>13
    こういう反ワク基地がいるからなあ

    +5

    -18

  • 66. 匿名 2021/11/09(火) 12:26:45 

    >>36
    私もワクチン未だにまよってるけど、不安だから、打ったらアナフィラキシーなりそう。

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2021/11/09(火) 12:29:07 

    >>16
    そこまでして、何故打つか…

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2021/11/09(火) 12:29:26 

    >>59
    わかんないね
    でも引用データの元は厚労省みたいだよ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/09(火) 12:32:22 

    副反応で体重増えたわ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/09(火) 12:36:47 

    >>11
    ビルゲイツは一体何を望んでるんだ笑笑

    +7

    -8

  • 71. 匿名 2021/11/09(火) 12:37:21 

    >>70
    予防接種と言い人口削減

    +21

    -3

  • 72. 匿名 2021/11/09(火) 12:39:59 

    腕の痛みが何ヵ月たっても治らないのはさすがにストレス関係ないわな
    もー嫌だ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/09(火) 12:42:17 

    >>4
    ちょっと分かるわ。
    私もガルのワクチントピ見ちゃったあとに二回目だったから会場で不安すぎて過呼吸起こしそうになったもん。

    +11

    -7

  • 74. 匿名 2021/11/09(火) 12:47:55 

    デマを流すな、ゴミ売新聞。
    副作用なんてあるわけねーだろ。
    こんなの信じる人いるの?

    +1

    -11

  • 75. 匿名 2021/11/09(火) 12:48:38 

    9割がストレスだとして残りの1割は何なの
    接種直後の話だけされても、何ヶ月も泣いてる人たちは何も救われない

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/09(火) 12:53:33 

    >>1
    26歳だけどほとんど副反応なかった。絶対熱なんて出さんぞ!!って気持ち行った。メンタルは結構大事なのかもしれない。

    +0

    -15

  • 77. 匿名 2021/11/09(火) 12:57:31 

    >>71
    世界の人口を5億人にするとかいうやつ?

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2021/11/09(火) 12:59:36 

    >>76
    メンタルで全て越えられたらいいんだけどね

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/09(火) 13:01:00 

    >>26
    今年の6月と7月にワクチン打った。
    自衛隊の大規模接種会場でモデルナ。
    1月から妊活してたけど、早生まれとワクチン接種後2ヶ月は避けて5月〜9月は妊活休止。
    10月から妊活再開。
    とりあえず妊娠はしたよ。
    正常な卵子が死滅するとか、スパイクタンパクを作り出すワクチンが受精や着床に必要なタンパクもおかしくさせて不妊になるとかいう話は聞いたけど、
    妊娠したからそれはないと思った。

    +4

    -16

  • 80. 匿名 2021/11/09(火) 13:02:30 

    カバーストーリー

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/09(火) 13:04:59 

    >>13
    国としてのノルマがあるんでしょうけど、打たせるだけ打って、責任逃れたいんだよね。この記事も手回ししてるんでしょう。印象操作に騙されてはダメです。ストレスで片付けてはいけないと思います。

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2021/11/09(火) 13:10:03 

    ストレスかぁ。
    同じように、コロナの後遺症もストレスが原因って人もいるんだろうな。
    だとしても大々的に報道しないだろうけど。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2021/11/09(火) 13:13:09 

    >>27
    どう悪いの?
    参考までに教えて欲しい

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2021/11/09(火) 13:14:52 

    諸悪の根源
    【独自】大規模接種会場2930人の副反応、9割が不安に伴うストレス原因…若者3割強

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2021/11/09(火) 13:16:34 

    >>60
    反ワクどんどん増えそうだね

    +7

    -3

  • 86. 匿名 2021/11/09(火) 13:17:04 

    >>43
    ワクチン打ったら不妊になるとか
    1300人以上「ワクチンで」死んでるとか
    打ったら2年後には死ぬとか5年後には死ぬとか10年後には死ぬとか(どんどん伸びてたな…)
    遺伝子いじられるとか
    体中に発疹が出るとか(でも添付写真は別の病気のものを使用)

    そういうデマですけど。

    +8

    -17

  • 87. 匿名 2021/11/09(火) 13:18:16 

    >>79
    免疫力低い方が妊娠しやすいんだよね?免疫下がったから授かったのかもね!おめでとう!

    +4

    -7

  • 88. 匿名 2021/11/09(火) 13:19:48 

    >>86
    横、デマというのは、デマであると証明しないとだめじゃない?あなたがデマだと思う理論を一つずつ教えてほしいな。

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2021/11/09(火) 13:20:48 

    >>87
    じゃあワクチン打つと不妊になるっていうのはデマだよね。

    +5

    -8

  • 90. 匿名 2021/11/09(火) 13:21:06 

    >>86
    それらは「因果関係不明」で処理されるんだからデマ扱いしてる人がいるだけでしょ。
    デマであったら良いよね。
    3回4回と接種が進んで「因果関係不明」が違う表現に変わらなきゃ良いけど。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/09(火) 13:21:07 

    >>74
    副反応ねww

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/09(火) 13:22:16 

    >>89
    デマだと証明されてるっけ?されてるなら教えて
    確認できていないは科学的根拠にはならないよ

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2021/11/09(火) 13:24:19 

    >>91
    出た、デマ野郎w

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2021/11/09(火) 13:27:10 

    >>26
    接種後に不正出血とか、生理が狂ったりとか、
    もろ子宮に影響あるじゃんって思っちゃうよね…。不安。

    +34

    -1

  • 95. 匿名 2021/11/09(火) 13:29:03 

    若者、繊細だな。

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2021/11/09(火) 13:30:22 

    >>92
    むしろ不妊になるって言う科学的根拠も確認されてないよ。

    +6

    -4

  • 97. 匿名 2021/11/09(火) 13:31:54 

    >>74
    吉村知事も副反応で自分に負けたと言ってますよ

    「1回目は何ともなかったんですが、2回目は少しきますね。微熱と全身倦怠(けんたい)感、風邪の初期症状みたいな感じ。自分に負けてバファリン飲みました」
    さらにその約4時間後には38・0度の体温計の画像とともに
    「先程の微熱から少し上がってきました。症状は、悪寒、全身倦怠感、関節痛という感じ。自分に負けてロキソニン飲みました」。
    体温が上がって悪寒を感じるとともに、体の節々に痛みが生じていることを報告した。
    吉村洋文知事はバファリンだけでなくロキソニンも「悪寒、全身倦怠感、関節痛…再び自分に負けて」服用(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース
    吉村洋文知事はバファリンだけでなくロキソニンも「悪寒、全身倦怠感、関節痛…再び自分に負けて」服用(中日スポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     大阪府の吉村洋文知事(46)が27日、自身のツイッターを連続して更新。新型コロナウイルスの2度目のワクチン接種に伴う副反応に関して、解熱剤を飲んでも38度台の発熱があることを明かした。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/09(火) 13:32:48 

    >>88
    科学的根拠がないのにあたかも事実のように発信してるからデマだと言われるんでは?

    +0

    -10

  • 99. 匿名 2021/11/09(火) 13:33:29 

    副反応は熱が出たし確かにしんどかったけど、それが不安の引き金になってストレスって事?
    流石に繊細すぎやしないかw

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/09(火) 13:34:08 

    >>65
    ワク中お疲れさんw

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/09(火) 13:36:07 

    >>70
    マイクロチップ埋め込みによる人類デバイス化計画

    +3

    -7

  • 102. 匿名 2021/11/09(火) 13:41:04 

    >>29
    他の方はわからないけど、インフルワクチンが入ったときからほぼ毎年打ってた。
    副反応は3年前に1度だけで、かかりつけの病院じゃなく職場近くの皮膚科で打ち、腕が1日痛かっただけです。

    今年は何か嫌な予感して、打つのはやめました。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2021/11/09(火) 13:41:48 

    >>96
    根拠が出るとしても、数年かかるよね。
    今判明するわけが無い。

    +6

    -6

  • 104. 匿名 2021/11/09(火) 13:41:50 

    >>98
    いやいや
    注射後死んだり、体調不良なる人居るのは事実だよ。
    厚労省のホームページにもある
    ただ頑なに因果関係を認めないだけ

    +41

    -2

  • 105. 匿名 2021/11/09(火) 13:42:46 

    >>38
    コロナワクチン以外のワクチンを打っても抗体が出来ない人も一定数いるから病院で抗体検査をしないと分からないですよ。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/09(火) 13:49:58 

    >>104
    そりゃ人口の7割も打ってたらそうなる人もいると思うんだけど…
    米を食べている人は癌になるのと一緒だよ。

    +3

    -22

  • 107. 匿名 2021/11/09(火) 13:54:29 

    >>86
    1300人以上死んでるに関しては、因果関係が明白になってるわけじゃないけど、
    厚生労働省のHPに「新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例」として載ってる訳だし、
    デマとは言い切れないのでは。

    +35

    -1

  • 108. 匿名 2021/11/09(火) 13:59:39 

    >>11
    もうそんなの言わなくていいよ!
    言ったって無駄なんだから、馬鹿にされて
    アタオカ扱いされて終わるだけ。
    自分だけ気を付けてればいいんだよ。
    自分の心にだけ留めておけばいいんだよ。
    何を信じるかは自由なんだから、他人に押し付ける必要は無いよ 。

    +25

    -8

  • 109. 匿名 2021/11/09(火) 14:04:34 

    ワクチン3回目接種の有効性“95.6%”とかね
    政府、製薬会社、マスコミはいい事ばかり言って打たせようとするし
    接種後の副反応、後遺症、死亡者については殆ど報道しないし
    とにかく不安と不信感しかない、、はぁストレスMAXだわ😭
    【独自】大規模接種会場2930人の副反応、9割が不安に伴うストレス原因…若者3割強

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/09(火) 14:15:52 

    >>27
    私は頭がずっと痛い…今は5日目なのにいつまで続くのか不安。
    打った日の夜中から翌日まで寒気と体じゅうの痛み。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/09(火) 14:31:24 

    明日2回目です。1回目で副反応でたから正直怖い。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/11/09(火) 14:33:07 

    1回目打ってからずっと倦怠感と生理でもないのに血がでることが多くなりました。副反応なのかな?
    明後日2回目なのに大丈夫か?

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2021/11/09(火) 14:42:17 

    >>106
    無茶苦茶だね。
    米は癌予防に食べるもんなの?
    コロナ予防の注射で死んだり体調不良って何の意味があって打ってるか分からないじゃん。
    それにブレイクスルー感染で死んでる年寄りもどんどん発表されてるよ。
    コロナに効いてる事自体も怪しくなって来てるのに。

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/09(火) 14:54:44 

    私は副反応が不安すぎて打つ気なかったけど、周りが打ってるから打った。でも2回目接種後も副反応なかったよ。妹も接種日まで不安すぎて眠れない…と言ってたタイプなのに副反応なかったし。
    逆に、私の両親や会社の同僚の中には副反応なんてコロナ感染するよりならマシだし想定内…の人も多く、そこまで不安感なかった人が発熱や倦怠感で寝込んだ人もいたので何とも言えないなぁ…

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/09(火) 15:02:04 

    >>10
    羨ましい
    一週間高熱続いて地獄みた!
    三回目は無いな
    ほんまにしんどかったーーー!

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2021/11/09(火) 15:03:06 

    >>79
    自分だったら妊娠できるか気になるから今後コロナトピで生殖機能についてのコメントあったらレスしてレポしようと思ったけど、需要ないみたいなんでやめとくわー。

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2021/11/09(火) 15:24:29 

    よく免疫力ある人ほど副反応強いって聞いてたから不安だったけど、私の場合は逆で不規則生活な旦那は2回目熱が出てしんどそうだったけど、かなり健康に気をつかっている私は腕が痛いくらいだった。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/11/09(火) 15:31:23 

    これだけ多くの人が副反応でウンウン言ってるのにストレスって!
    なんで皆怒らない?

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2021/11/09(火) 15:33:48 

    >>118
    急性期副反応に関する調査だから、会場で不調訴えた人たちの統計じゃない?
    ネットは翌日とかが多い印象。

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2021/11/09(火) 15:37:56 

    >>118
    摂取した翌日に出る熱とかの副反応のことじゃないでしょ。
    翌日に出る熱とかはみんなある程度はわかって受けてるわけだし。

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2021/11/09(火) 16:01:50 

    >>2
    あんまり責め立てたら外に攻撃に出そうな国だからなぁ…。嫌われ国だよね。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/11/09(火) 16:02:39 

    >>2
    逆に今なんで中国になんも制裁とかその手の話がいってないの?私が知らないだけ?

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2021/11/09(火) 16:04:25 

    >>77
    人口5億人てビルゲイツが言ったんでしたっけ?

    ビルゲイツは
    人口増加が進むと食料やエネルギー不足になる、
    ワクチン打つと人口は10〜15%に抑制できる!
    (死ににくくなるから子供をたくさん産む必要がなくなる?)
    とか言ってた気がする。
    人口抑制だの削減だの まるで善い事のように語っていて
    モヤッとしてしまった。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/11/09(火) 16:14:36 

    >>107
    ヨコ
    デマとは言い切れないから「ワ ク チ ン で 1300人も死んだ!」と決めつけて良いっていうのはおかしいと思うよ。厚労省のはあくまでワクチン接種後の死亡”として報告された“だよ?
    さらっと『因果関係が明白になってるわけじゃないけど』とか言ってるけどwそこが重要なんだって。
    因果関係が明白になる前に言えばそれはデマなんだよ。
    ワクチンのせいではない可能性が0.000000....1%でも残っていればね。

    +0

    -10

  • 125. 匿名 2021/11/09(火) 17:27:35 

    >>27
    私今週2回目だわ。怖いな。
    1回目は周りのみんなが筋肉痛程度で全然余裕だよ!って言うから、かなり余裕で受けたのに、めっちゃしんどかったわ。熱も出たし、動悸息切れが1週間以上続いて、先週ぐらいからやっと何もなくなったのに。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2021/11/09(火) 17:56:47 

    >>1
    26歳だけどほとんど副反応なかった。絶対熱なんて出さんぞ!!って気持ち行った。メンタルは結構大事なのかもしれない。

    +1

    -7

  • 127. 匿名 2021/11/09(火) 21:22:34 

    >>126
    それはないと思うし、またメンタル論になるのも面倒いわ。副反応出るとメンタル弱っ!とかなるから。w

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/11/09(火) 22:46:16 

    副作用で帯状疱疹になった方いますか?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/11/10(水) 02:30:31 

    >>101
    こんなマイナスつくんだ

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2021/11/13(土) 16:03:18 

    不正出血🩸の副反応を絶対に認めないのが謎すぎる

    ワクチン接種後の不正出血って結構出てる人いますよね?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/11/18(木) 20:16:27 

    >>26
    48才ですが接種後の生理が地獄でした…。発熱や腕の痛みもなくて良かったと安心していたら生理の出血凄いし生理痛も酷くてロキソニン飲んでも効かなかったです。ただいま2回目接種後の生理中ですが貧血酷い、酸欠状態で苦しい。ここまで酷い生理は筋腫の手術受けてから全く無縁だったので副反応だと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。