ガールズちゃんねる

孤独は体に悪い、タバコを毎日15本吸うのと同じくらい

153コメント2021/11/10(水) 22:31

  • 1. 匿名 2021/11/07(日) 10:00:22 

    孤独は体に悪い、タバコを毎日15本吸うのと同じくらい | ライフハッカー[日本版]
    孤独は体に悪い、タバコを毎日15本吸うのと同じくらい | ライフハッカー[日本版]www.lifehacker.jp

    ここ数年、「孤独」は公衆衛生を脅かしていると言われてきました。「孤独」は、タバコを毎日15本吸うのと同じくらい、体に悪いというのです。 けれどもその一方で、今は誰もが「自分は内向的だ」と自称し、人と付き合うのはとても疲れるから、ひとりの時間がほしいと考える人が多いのも事実。


    さて、どちらが本当でしょう。実はどちらも本当です。

    もしあなたが今ひとりなら…

    「その時間をチャンスととらえ、自分自身を見つめ直し、自分に必要なものは何か、自分が楽しいと感じることは何かを考えるよう」

    「自分は誰とつながりたいか。どんな趣味をもちたいか。それを見極めるために使う時間なのです」

    ここで重要なのは、自分の時間のほとんど(あるいはすべて)をひとりで過ごしても、孤独を感じない場合があるということです。

    逆に、絶えず人に囲まれていても、常に孤独を感じる場合もあります。
    「孤独」と「ひとりでいること」の違いを理解すれば、あなたが今どんな状況に置かれていても、もっと生きやすくなるのではないでしょうか。(一部抜粋)

    +27

    -67

  • 2. 匿名 2021/11/07(日) 10:00:42 

    安倍晋三

    +4

    -37

  • 3. 匿名 2021/11/07(日) 10:00:52 

    孤独は人を強くする

    +119

    -52

  • 4. 匿名 2021/11/07(日) 10:01:13 

    友達も彼もいるけど、ふとした時に孤独になる

    +52

    -26

  • 5. 匿名 2021/11/07(日) 10:01:46 

    >>1
    併用してた私も危なかったし、今は違う意味で危ないかも

    +8

    -2

  • 6. 匿名 2021/11/07(日) 10:01:53 

    オンライン飲み会すればいい

    +3

    -25

  • 7. 匿名 2021/11/07(日) 10:01:59 

    ときには孤独も良いと思うのは、普段人と関わり過ぎているからなのか?

    +158

    -2

  • 8. 匿名 2021/11/07(日) 10:01:59 

    おい!
    いったい何を言ってるんだ?

    +142

    -4

  • 9. 匿名 2021/11/07(日) 10:02:03 

    孤独だけど、1人の方がラク!っていう人と孤独ださみしいっていう人って受け止め方が違うから
    前者はストレスがかからなくて良いよね。後者はストレスがでかいからだからタバコと同じくらい血流にも影響出て体に悪いんだろうね

    +203

    -2

  • 10. 匿名 2021/11/07(日) 10:02:12 

    孤独で喫煙してる人は、もうどうしようも無いって事だね。

    +204

    -2

  • 11. 匿名 2021/11/07(日) 10:02:43 

    ないものねだりなんだよね。わかってはいるけど。
    でもがるちゃんで孤独感緩和される時がある

    +99

    -2

  • 12. 匿名 2021/11/07(日) 10:02:44 

    彼氏いるけどたまに感じるよ
    どの立場にいてもわりと皆感じることだと思うんだけど

    +13

    -10

  • 13. 匿名 2021/11/07(日) 10:02:51 

    無人島に行き着いたら、これから毎日タバコ15本吸うのかって思う事にしますね

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2021/11/07(日) 10:02:52 

    一人になりたい時もある
    誰かに求められたい時もある

    +84

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/07(日) 10:03:05 

    偉い人の言う事全部信じると思うなよ

    +61

    -1

  • 16. 匿名 2021/11/07(日) 10:03:26 

    一人でいるの嫌だからいつも男の人に着いていっちゃう

    +1

    -6

  • 17. 匿名 2021/11/07(日) 10:03:31 

    ガルちゃんをしていると孤独を感じない。
    顔は知らないけど、友達と話している気持ちになる。

    +159

    -5

  • 18. 匿名 2021/11/07(日) 10:03:33 

    孤独で寂しいけど、かと言って人と一緒にいると気を使うし疲れちゃう。
    自分でも勝手だなって思う。

    +127

    -1

  • 19. 匿名 2021/11/07(日) 10:03:34 

    男性は独身だと寿命短いとは聞いたことあるけど孤独感が関係してるの?

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/07(日) 10:03:37 

    孤独で長生きの方がつらいからね
    人間ってよくできてる

    +56

    -1

  • 21. 匿名 2021/11/07(日) 10:03:42 

    >>1
    人によるって。
    私の友人は恋人と同棲するとストレスでいつも10円ハゲが出来て、結婚しない人がいるよ。

    +40

    -2

  • 22. 匿名 2021/11/07(日) 10:03:53 

    でも孤独で肺はやられないと思う。
    孤独を受け入れれば、心身のダメージを少なく出来る気がする!

    +11

    -5

  • 23. 匿名 2021/11/07(日) 10:04:03 

    美容皮膚科の先生が孤独は老けると言っていたな

    +35

    -4

  • 24. 匿名 2021/11/07(日) 10:04:28 

    >>7

    そうだろうね
    人が煩わしいと思うのは、関わりがあるからだもんね

    +30

    -1

  • 25. 匿名 2021/11/07(日) 10:04:31 

    世間的には孤独認定されるだろうけど、一人がマジで楽wって人と、旦那や子供がいても、私は孤独…系の人いるもんなー

    +58

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/07(日) 10:04:41 

    >>23
    お金がないっていうのが一番老けるって聞いた

    +72

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/07(日) 10:04:47 

    私のことかしら(^∇^)ノ♪

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/07(日) 10:04:50 

    タバコが体に悪いとわかってるなら
    規制したらいいんだ

    +16

    -3

  • 29. 匿名 2021/11/07(日) 10:04:54 

    1人が好きな人だからタバコぐらいの悪があると思えない

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/07(日) 10:04:59 

    まあぶっちゃけ孤独じゃなくてもそれと同等くらいのストレスを常に感じていればリスクはあるって事よね
    孤独は体に悪い、タバコを毎日15本吸うのと同じくらい

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/07(日) 10:05:04 

    まぁ付き合う相手によるよね
    気ばっかり遣う相手だったらそれはそれで体に悪いし

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/07(日) 10:05:09 

    ここで言う「孤独」って

    仕事をしてない(不労収入はあれど)
    交流する人もいない
    外出先(床屋など)でも会話しない
    家族とも、滅多に会わない連絡もしない

    このレベルだよ

    +25

    -6

  • 33. 匿名 2021/11/07(日) 10:05:25 

    調子のいい時は、1人の自由さがうれしいけど、不安な時は1人だと悪いことばかり考えてしまう。孤独死するんじゃないか、とか、私、20年後どうしているんだろう、とか。だから、多くの人がしてるように、パートナーつくりは必要なんだろうね。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/07(日) 10:05:47 

    精神やられるのって、大概人が原因だからな~

    +52

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/07(日) 10:06:06 

    >>19
    食生活も関係してそう

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/07(日) 10:06:36 

    >>26
    まぁお金ないとそもそも美容皮膚科も行けないし、人付き合いも出来ない

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2021/11/07(日) 10:06:58 

    偉い人が言う事が全部正しいと思うことが大きな間違い。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/07(日) 10:07:07 

    >>18
    でもそうやって自分の中で心と心が対立してて結果矛盾してる人って沢山いるから勝手じゃないし大丈夫だよ

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2021/11/07(日) 10:07:41 

    犬とか猫とかいると孤独感なくなる

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2021/11/07(日) 10:08:52 

    コミュニケーション苦手だから
    このまま逃げ続けたら
    孤独な人生が待ってるかも💦💦💦

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/07(日) 10:09:07 

    寂しい時はガルみてると寂しさ薄れる
    いつも皆ありがとう

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2021/11/07(日) 10:09:33 

    >>39
    だよね。ペットと過ごす方が健康に良いってよく言われてるのも納得できる
    孤独は体に悪い、タバコを毎日15本吸うのと同じくらい

    +40

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/07(日) 10:10:07 

    孤独を取るか自由を取るか

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/07(日) 10:10:14 

    私超ヘビースモーカーじゃん

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/07(日) 10:10:16 

    人間関係のストレスもヤバイよね

    タバコ吸ってて孤独な人って(笑)

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2021/11/07(日) 10:11:09 

    孤独、ぼっちの喫煙者。
    いいよ、長生きしたくないもん

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/07(日) 10:11:59 

    孤独は必ずしも自分の責任ではないのだ

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2021/11/07(日) 10:12:37 

    >>10
    昔失恋した時そうだったw何年寿命縮んだんだろう。
    でもあの時は友達や会社があって助かったな。
    今は禁煙して結婚もしたけど。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/07(日) 10:14:15 

    今ってネットがあるから大丈夫な気がする。

    病的な寂しがり屋で、気が狂いそうな孤独感に苦しんでこんなに寂しいなら死にたいと思ってた私でも、
    インターネットの誕生で大丈夫になった。
    むしろ現実の友達は面倒くさいからいらない。

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/07(日) 10:15:08 

    1人でいるのと1人にされてるのは真逆だよね。

    1人になるのは自分の意思でできるから簡単だけど、1人になりたくない人は色々周りを巻き込んで大変な印象がある。誰かいないとダメな人ほど人ふ離れていくしね。

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/07(日) 10:15:13 

    寂しいけど人と一緒にいるの疲れるんだよ

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/07(日) 10:15:47 

    孤独だけどペットが居るから幸せだよ

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/07(日) 10:15:49 

    >>1
    まじか

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/07(日) 10:16:09 

    >>13
    まずは身の安全の確保、水と食料の調達が必要だよね
    ストレスによる寿命がどうのとかより明日の心配だよ笑

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/07(日) 10:16:34 

    >>52
    ペットもいずれいなくなる

    +0

    -6

  • 56. 匿名 2021/11/07(日) 10:16:42 

    >>22
    そのとおり!しょせんは文系のお花畑文章

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2021/11/07(日) 10:18:04 

    >>55
    年数の差はあるけど人も同じだろ

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/07(日) 10:18:07 

    寂しかったら友達に連絡する感じ
    普段は1人。私はそれで十分。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/07(日) 10:19:08 

    なんか江國香織読みたくなった

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2021/11/07(日) 10:19:28 

    孤独は体に悪いが集団でいるのは頭に悪い

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/07(日) 10:19:35 

    独身で喫煙者の私は倍体に悪いことしてるんだなー。致し方なし。
    一人になるのと一人になっちゃうのは別だよね。私は前者。だと思ってる(笑)

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/07(日) 10:19:57 

    >>3
    ケースバイケースだと思います

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/07(日) 10:22:56 

    人と関わるストレスがあまりにも大きいから、私には1人でいるほうが合ってる。もともと1人でいるのが苦じゃないから、孤独っていう感覚もあまりない。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/07(日) 10:23:07 

    ひとり=孤独、みたいな誘導見え見え。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/07(日) 10:23:42 

    両親も亡くなって友達も信頼できる人もいない自分は早く死ねるってことか!ならもっと孤独を感じて早く死のっと!

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2021/11/07(日) 10:24:16 

    >>23
    むちゃくちゃ孤独だけど若いよ。親も親戚も若いから遺伝。

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2021/11/07(日) 10:24:37 

    >>3
    強くだっけ?賢者にするは何かで見た。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/07(日) 10:25:28 

    あくまで私の周りだけど友達と言うか人付き合い活発な人って、自分ペースであんまり気遣いとかもなく、気にしない人が多い。
    断られたらどうしよう?とか今誘っても大丈夫かな?とかもないし、少々遅れて到着しても平気みたいな。
    孤独がどうこうじゃなくてそういう性格だと身体も悪くならないような。
    あれこれ考えるような人は精神病むからね

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/07(日) 10:26:11 

    「早起きは三文の徳」くらいの話だね。

    ちなみに三文を現在の貨幣価値に換算すると約90円くらいです。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/07(日) 10:27:30 

    ニコ生とかYouTubeやって
    ゲーム配信でも何でも
    喋る機会を増やした方がいい

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2021/11/07(日) 10:29:15 

    ヒーローは孤独だ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/07(日) 10:31:01 

    常に誰かといるのに孤独っていうのが一番心身に良くない気がする

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/07(日) 10:31:09 

    >>32
    逆に、仕事していて会社で自分一人だけぼっちのみたいな孤独の方がキツいと思う。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/07(日) 10:33:12 

    >>10
    煙草は孤独のほうがうまいよw

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2021/11/07(日) 10:33:50 

    私からするとクソ面倒な人間関係気付くよりストレスフリーで良いけどな。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/07(日) 10:34:01 

    旦那と息子しかないから孤独を感じる。
    仲良しな姉妹や娘がいたら良かったな。
    味方がいないって思う。やっぱり男性には共感してもらえないことが多い。遊びも会話も合わないし。
    母親がいなくなったらどうしようって思う。
    同じような方いますか?
    将来が不安だし希望がない。

    +3

    -9

  • 77. 匿名 2021/11/07(日) 10:35:21 

    ワンコとニャンコは神

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/07(日) 10:35:28 

    >>76
    それは孤独と言わない
    あなたはまだ人生で孤独というものを体感したことがないと思う

    +8

    -4

  • 79. 匿名 2021/11/07(日) 10:36:07 

    >>2
    あなたは違うご病気だわ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/07(日) 10:37:28 

    >>1
    なんで誰もが内向的と思ってる事になってるの?
    私は内向的だけど、外交的な人の方が割合高いよ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/07(日) 10:39:17 

    私は1人で過ごすのが一番快適です
    他人と喋る方がストレスになるよ

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/07(日) 10:39:23 

    >>38
    そう言ってくれてありがとう。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/07(日) 10:40:42 

    >>26
    お金が無いと野菜やタンパク質も化粧品も買えないね

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/07(日) 10:42:23 

    気づいたら孤独
    しかたないよ
    自分の選んだ人生だから

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/07(日) 10:42:49 

    >>23
    寂しい女は太るってベストセラーもあったね
    孤独は体に悪い、タバコを毎日15本吸うのと同じくらい

    +3

    -4

  • 86. 匿名 2021/11/07(日) 10:43:15 

    孤独だけどぜんぜん死なないな~孤独が合ってるってこと?

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/07(日) 10:43:19 

    孤独=気持ちの問題

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/07(日) 10:43:33 

    人によるんじゃない?無人島に一人で暮らしてるおじいさんいるじゃない

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/07(日) 10:46:25 

    >>78
    それは人それぞれだよ。
    周りが娘がいたり姉妹がいる人ばかりだから比べちゃうし。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2021/11/07(日) 10:47:51 

    そんな事言われても誰とも平和に幸せに関われないんだもの

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/07(日) 10:50:49 

    >>17
    わかる
    優しい人のコメントに救われたこと何回もあるし、おもしろいコメントに笑って気持ちが明るくなることも

    ついさっきも別のトピに悩みを書いたら長文で励ましてくれた人がいて、死ぬの思いとどまったところ

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/07(日) 10:50:56 

    >>39
    ペットショップ訪れたら閉店してた…www

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/07(日) 10:51:49 

    孤独に耐えられないからってもたれないでくれる?
    孤独は体に悪い、タバコを毎日15本吸うのと同じくらい

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2021/11/07(日) 10:52:17 

    >>1
    つまりタバコ15本までなら喫煙所で雑談でもした方が体に良いのか

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/07(日) 10:53:38 

    >>19
    ここ1年で親戚や知人の男性が数人亡くなった
    全員60代、独身(バツイチ含む)、一人暮らし

    みんなお酒が好きで、フリーランスの仕事(健康診断とか受けてない)、生活もかなり不規則だったからな

    奥さんがいたら違ってたかもと思う

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/07(日) 10:55:37 

    普段はたまにしかしないのに、毎年秋になると無性にガルちゃんをしたくなるんだよね。
    寂しいのかな?人が恋しくなるのかな?🤔

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/07(日) 10:57:08 

    >>33
    そうなんだよね
    仕事に追われてたり何か熱中してるものがあるとひとりのが身軽でいいんだけど、辛い時にひとりぼっちは本当にしんどい

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/07(日) 10:58:10 

    >>46
    私も

    好きなタバコ吸って早く死ねるなら本望だわ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/07(日) 11:01:06 

    タバコ15本て相当悪いじゃん
    どうしたらいいの…

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/07(日) 11:02:25 

    >>8
    孤独だったけど不覚にもこのコメントで笑った
    まだ生きていけるよ…!ありがとうw

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/07(日) 11:08:38 

    >>93
    なんで吊り革掴まないのw

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2021/11/07(日) 11:09:05 

    >>10
    タバコと酒は孤独を癒してくれる

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2021/11/07(日) 11:11:34 

    昔と違ってネットがあるから孤独にならない
    気の合わない家族と暮らしたほうが
    どう考えても身体に悪い

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/07(日) 11:18:45 

    >>11
    さりげなく、だけど確実に人を救っているガルちゃん。

    恩着せがましく無いし絶対に人気者だろうな、ガルちゃん。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2021/11/07(日) 11:20:25 

    数人でいるときに感じる孤独はつらい。
    物理的にひとりぼっちの時は気楽で好き。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/07(日) 11:21:55 

    >>78
    私は独身だけど、>>76さんの気持ちわかるよ。
    疎外感から来る孤独ってことでしょ。孤独か否かに人の数は関係ないんだよ。私は1人が苦痛じゃないタイプだけど、例えば友人関係や恋愛で蔑ろにされるとか、疎外感感じるようなことがあれば孤独感抱くもの。
    周りの人の数だけで人の心の内をそう簡単に否定するのは良くないよ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/11/07(日) 11:26:44 

    >>7
    私は普段誰とも会話のない寂しい毎日

    子供は遠方に就職し巣立ち
    家には無口な上
    仕事から帰宅したら、自分の趣味に没頭し、部屋に閉じこもり会話のない夫。

    コロナ禍ですっかりママ友との付き合いも疎遠になった。
    人付き合いに気を遣ってしまう性格なので、一人でいることにホッとしている反面
    ずっと独りだと『誰かと会いたい、おしゃべりしたい』と思うこともあります

    最近、ママ友の1人に誘われて
    久しぶりに会話ができることに嬉しい気持ちもあったのに、
    人と会うとドッと疲れて
    会っている時に言われた何気ない言葉を思い返しては心がモヤついたりして

    『やっぱり私は独りが1番傷ついたり、嫌な気持ちにならなくて丁度いいのかな…』と思ったりしている

    寂しくて人と会いたいのに
    いざとなると億劫になってしまったり

    自分はどうしたいのかわからなくなってきた

    +8

    -4

  • 108. 匿名 2021/11/07(日) 11:35:29 

    好きでぼっちなんだからほっといてくれい!

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/11/07(日) 11:37:36 

    こんなふうに孤独な人を追い詰める記事が一番身体に悪いじゃん

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/07(日) 11:40:55 

    NHKクローズアップ現代「孤立という病」で
    同じことを言っていた。
    外出頻度や社会参加が減ると、要介護のリスクが2倍になるとも。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/07(日) 11:43:08 

    >>107
    煩わしいのが嫌なんじゃないの?
    お友だちに会えて嬉しい反面、サクッと自分の寂しさを吐き出すだけ吐き出して帰りたかったのかも
    でも誘ってくれる人がいるだけいいとしよう

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/11/07(日) 11:45:13 

    >>22
    孤独を受け入れるか。。

    何もない時には受け入れられるけど
    大病した時とか
    大切な親を亡くした時に誰かにそばにいて欲しいと思ってしまった

    普段孤独でいて、誰とも繋がりないから
    そんな時にそばにいてくれる人なんているはずないのに…

    煩わしくても人との繋がりは大切なのかなと思いつつ、現実はしがらみが嫌で
    独りでいることを選んでしまっています

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2021/11/07(日) 11:47:13 

    長生きしたくないんで今から孤独になっても構いません。金さえあれば何の不安も心配もないです。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/07(日) 11:50:33 

    いや
    友達いらんわ。
    いつもバカにされ見下されてばかりだったし!人といると気を遣う。
    友達はいならない。たまに飲みいく知人程度で十分だと思う。

    一人が一番、気楽で良いです。

    いつも一人で飯を食べ、酒をのみ、一人でがるちゃんしてサイコーです。


    友達はいないけど、とりあえず娘たちがいるから、完全に孤独ではないけどさぁ。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2021/11/07(日) 11:53:28 

    >>65
    私も孤独が早死なら願ったり叶ったり

    寂しくて4ぬってウサギかよw

    まぁウサギは寂しくても死なないけどネ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/11/07(日) 12:01:57 

    孤独だなと思うときほど、
    こういう孤独な人たくさんいるんだよなと漠然と安心する
    そしたら愛とかリア充が急に幻想やごまかしだと思えてくる
    でもそれはネガティブな意味ではなく、
    人間って不思議だな、すごいな、とか考えを巡らせていると、一人の時間て素敵だと思った

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/07(日) 12:02:22 

    >>104
    ガルちゃんで救われてるのあるかも
    気を使わないで誰かと繋がれているのがいい

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/11/07(日) 12:05:36 

    >>32
    仕事をしてない(大怪我してから働けず専業主婦)
    交流する人もいない(友達いない、親きょうだい、親戚付き合いない)
    外出先(美容室やスーパー買い物時でも会話ない)
    家族とも、滅多に会わない連絡もしない
    (旦那と家庭内別居、子供なし)

    まさに私だ。

    独りぼっち過ぎて『私はここに存在してるよー』と心の中で叫びたくなる

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2021/11/07(日) 12:06:47 

    >>3
    強くなれた人だけが生き残るからね。
    孤独で弱った人は孤独死、自殺で誰の目にも入らない

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2021/11/07(日) 12:07:49 

    私は何カートンのたばこを吸った事になるんだろう。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/11/07(日) 12:10:42 

    孤独は他人を病気にさせないから全然良いよ

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/11/07(日) 12:20:31 

    >>114
    いいなぁ
    娘達いて

    私なんて唯一の子供とも相性悪くて本当に独りぼっちだよ

    ダンナも全く喋らないし

    ダンナも子供も友達いないタイプ

    私までダンナと子供の『一匹狼気質』になってきてるけど
    私は受け入れきれてない、やっぱり寂しいし、心細いもん…

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2021/11/07(日) 12:22:10 

    孤独はいいけど孤立するのは悲しいかな

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/11/07(日) 12:23:59 

    >>107
    ラップかと思った

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2021/11/07(日) 12:43:33 

    長生きしたくないし孤独だけど早く消えれるなら不健康でも良い!生きていて働くのももう疲れた

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/11/07(日) 13:18:04 

    >>1
    ロンリーとアローンは 似て異なるものだ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/11/07(日) 13:21:09 

    お金が無きゃ、人付き合いも出来ないよ・・・

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/11/07(日) 13:42:40 

    >>1

    孤独云々よりも


    クズな言動をする人格や品性のクズな人間の存在のほうが何億倍…

    いや、比べ物にならぬほど人体には猛毒です


    その人間自体がね



    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/11/07(日) 13:49:27 

    23歳で結婚して人と暮らせないと分かってから離婚して30年経つけど、1人暮らしストレスフリーで最高だけどね。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/11/07(日) 14:30:48 

    >>26
    お金無いと始まらないもんね。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/11/07(日) 15:01:14 

    本当に孤独が辛くなるのって70代以降くらいの老後な気がするけど違うのかな。
    若いうちは体も元気だし、自由万歳だし趣味や旅行とかで楽しいし死もそんな身近じゃないし。
    年とって身体が衰えて、身近な人や友達も亡くなったりして自分も病気がちになってくると段々キツくなりそうな気がする。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/11/07(日) 15:30:13 

    孤独な嫌煙家とそれなりに人に囲まれてる愛煙家だとどっちがいいんだろう

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/11/07(日) 15:52:37 

    母親とふたり暮らしでもう結婚も諦めてるけど、この先確実に孤独な晩年になるのが確定してて今から怖い
    近所にブラジリアン柔術の道場ができて通うかどうか迷ってる

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/11/07(日) 16:00:43 

    >>1

    これ毎度言われてるよね


    結婚で寿命が延びるのは男
    逆に配偶者の死別や独身の女性は既婚女性より寿命が長い

    男は女と違って女と五分接するだけでいい数値が1.5倍上がる

    男にとって女はなくてはならないものだが女にとってはその効果が真逆なの


    それとも実は結婚が関係なく
    結婚するよう男女、しないような男女の性質、体質自体が寿命が短かったり長かったり元々のものなのだろうか?


    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/11/07(日) 17:33:11 

    😰

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/11/07(日) 18:24:48 

    >>128
    そうだよね
    傷つけられるくらいなら独りの方がよっぽどいい

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/11/07(日) 18:30:32 

    >>103
    私も友達とも疎遠(自分から離れたようなもの)家族とも会話ないから
    部屋で独りネットが友達であり、家族だと思ってる

    もしもネットのない時代だったら私はどうしていただろう…

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/11/07(日) 19:01:21 

    気の合わない他人といるより独りのほうがマシって思っちゃう

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2021/11/07(日) 19:05:15 

    >>1
    1日に50本くらい吸ってるけど全然元気ですよ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/11/07(日) 19:59:33 

    野菜を野菜ジュースでもいいので
    飲んでいれば良い
    たばこはだめ

    結婚していても孤独であることもあるし

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/11/07(日) 20:06:55 

    「満員電車の通勤は体に悪い、タバコを毎日50本吸うのと同じくらい」
    というような研究しろ!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/11/07(日) 20:39:07 

    >>39
    動物を撫でるだけで、お互い幸せホルモンが出るらしい

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2021/11/07(日) 20:47:10 

    >>119
    「神様は乗り越えられない試練は与えない」
    というのも同じ理屈だね。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2021/11/07(日) 21:02:24 

    >>8
    >>15
    こういう反応になると思ったけどみんな割と真に受けててびびった

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/11/07(日) 23:17:30 

    >>131
    私の母をみてると、そんな感じです。
    若い頃は仕事命って感じで、働くの大好きって人だったけど、70前位に仕事やめてから、私に電話位してほしいとか、寂しがるようになった。
    父が亡くなり、仕事がなくなり、身体も痛いところが増えてくる…となると、孤独感が増してきたみたい。
    近くに、弟がいてちょくちょく様子みてくれるからたすかってる。
    人間、年とるから、若い頃はなんとか紛らわせてた孤独感も、70も過ぎるとごまかせなくなってくるみたい。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/11/08(月) 01:08:35 

    誰かと話すのキツいけど
    ずっっと1人だと病む
    彼氏がいたらちょうどいいんだけど、いないからずっと孤独
    じわじわと病んできた。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/11/08(月) 01:57:22 

    >>145
    体痛いところが増えてきたりすると寂しくて孤独で、電話くらいたまーにでいいからして欲しいのわかる
    50代の私でもすごくわかるよ

    これでいくら会話のない夫でも
    やっぱり先立たれたら心細くて独りでどうしようかと今から不安になる
    ムカつく夫でもいるといないとでは
    独りぼっちとは多少なりとも違うと思うから。

    旦那さんに先立たれた知り合いが
    「 会話なくてもさ、家にいるっていう存在だけでも寂しさ軽減するし、喧嘩相手もいないのは、とてつもなく寂しいものなんだよ」と言ってたけど
    本当にそうだろうなと、つくづく思う

    子供達は盆正月にしか顔見せないし
    私も子供にしがみつくのはウザいと思われたくなくて何も言わないし、電話もLINEさえも一切しないけど、本音はすごく寂しい

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/11/08(月) 05:10:05 

    一人でゆっくりするのが最高に好きで、人と居ると帰ってからぐったりして寝込むんだけど、こういった人にはこの説当てはまらないですよね?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/11/08(月) 08:50:47 

    >>147
    おはようございます。
    そうですよね。
    私も、夫に先立たれたらどうしよう…と、とてつもなく不安になることがあります。
    そうなったら、そうなったで、生きていくしかないんだけど、喧嘩相手としてだけでも、長生きして欲しい。
    出来れば死ぬ時は共に…なんておもいます。
    長年連れ添ったひとだもの。
    いてくれるだけでいい…ってわかります。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/11/08(月) 20:41:10 

    >>1
    同じの前にもあったよ!
    孤独は1日15本の喫煙に匹敵? 日本人がやりがちな「寿命を削る悪習慣」
    孤独は1日15本の喫煙に匹敵? 日本人がやりがちな「寿命を削る悪習慣」girlschannel.net

    孤独は1日15本の喫煙に匹敵? 日本人がやりがちな「寿命を削る悪習慣」 「孤独と健康には、関係があるの?」と疑問に思った人も多いかもしれません。しかし、孤独が健康に与える悪影響は甚大です。 アメリカ・ブリガムヤング大学の研究によると、「社会的なつ...

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/11/09(火) 12:45:55 

    >>117
    そのトピだけの関わりなんだろうけど、それがむしろ良い

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/11/09(火) 15:02:02 

    >>28
    タバコの生産とかの関係で治安が悪くなるんじゃないっけ?
    世界的に

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2021/11/10(水) 22:31:58 

    トピで会話したりYouTubeのコメ欄に返信来るくらいの関わりが心地いい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード