ガールズちゃんねる

一人暮らしの人、寝具ってどれくらい持ってる?

63コメント2021/12/05(日) 09:03

  • 1. 匿名 2021/11/05(金) 15:46:50 


    一人暮らしの人にお聞きしたいのですが、
    寝具は何枚くらいお持ちですか?
    誰かがお泊りに来た時用に用意している人もいれば
    自分の分だけって人もいるだろうし
    その辺の事情教えてください!

    何でこんなこと知りたいかというと
    私はオールシーズン使える掛け布団1枚、
    敷布団1枚、毛布1枚しか持っていなくて
    特に掛け布団・敷布団は5年以上使っていてヘタってきたので新しく買い換えるのですが、
    古いのは捨てようか何かあったとき用に残しておこうか迷ってて…

    みんなどうしてるのか知りたいです😺
    一人暮らしの人、寝具ってどれくらい持ってる?

    +24

    -0

  • 2. 匿名 2021/11/05(金) 15:48:00 

    自分用しかない。
    誰も来る予定ないし入れるつもりもない。

    +192

    -0

  • 3. 匿名 2021/11/05(金) 15:48:01 

    ベッド派だよ👋

    セミダブル

    +29

    -6

  • 4. 匿名 2021/11/05(金) 15:48:27 

    自分のを含めて3組持ってる

    +8

    -3

  • 5. 匿名 2021/11/05(金) 15:48:38 

    ワンルームなんで他人用の布団なんて収納できるスペースないわ

    +100

    -1

  • 6. 匿名 2021/11/05(金) 15:49:11 

    自分用のベッド一式しかない
    来る予定もなければスペースもない

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2021/11/05(金) 15:49:11 

    夏シーツ
    冬シーツ
    タオルケット
    薄い毛布
    ちょい厚い毛布
    薄い羽毛布団
    厚い羽毛布団

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2021/11/05(金) 15:49:12 

    客用布団買ったけど年に一回使うかどうか。
    もう処分しようと思う。

    +27

    -1

  • 9. 匿名 2021/11/05(金) 15:49:31 

    マットレスだけだよー。
    誰も来ないから全部一つのみ

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2021/11/05(金) 15:49:54 

    普通の布団一組
    夏は冷んやり掛け布団
    それだけ

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2021/11/05(金) 15:50:00 

    普段使ってる布団のほかに新品が一組あるけど
    訪ねてくるような友達や恋人はいない

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2021/11/05(金) 15:50:19 

    自分のだけだよー。マットレス1、パッド1、シーツ1(乾燥機にかけるので替え無し)、ガーゼケット1、毛布1。
    へたった掛布団捨てて以来開いてお布団上に出来る寝袋使ってるから、もし誰か来ても寝袋貸してヨガマットの上で寝て貰えそうではあるw

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2021/11/05(金) 15:50:35 

    客用のマットレスと掛ふとんと毛布・敷布団を2セット
    広いいえなんで
    家で集まるとだいたい酔いつぶれてソファで寝てる
    風呂場で寝てるツワモノもいたわ

    +0

    -8

  • 14. 匿名 2021/11/05(金) 15:50:50 

    ベッドのボックスシーツ×2
    シーツと布団カバー春秋用 夏用 冬用のそれぞれ3種類
    毛布2枚

    来客用のニトリでセットになってたやつ

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/05(金) 15:51:14 

    >>1
    一組しかない
    ただし、かれぴっぴが来たときの為にダブル

    +4

    -5

  • 16. 匿名 2021/11/05(金) 15:51:16 

    オールシーズン使ってるタオルケット(洗い換え用に二枚)
    いまの時期はタオルケットに毛布二枚
    冬は重めの掛布団を使ってる
    人はほとんど泊まりに来ないけど、セミダブルだから一緒に寝るから予備の布団は持って無いよ

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2021/11/05(金) 15:51:26 


    それで冬場寒くないの?

    私は一人分しか持っていません。
    寝具は場所をとるので余分には持ってない。

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2021/11/05(金) 15:51:32 

    自分用の寝具のみ
    モノを増やしたくないので
    どうしてもうちに泊まりたい子は寝袋持参で来る
    (ちなみにベッドは友達に譲り、私が寝袋で寝る)

    +9

    -3

  • 19. 匿名 2021/11/05(金) 15:51:51 

    かれぴっぴが来るときは同じベッドで
    ひとつの毛布かぶってます!

    +2

    -7

  • 20. 匿名 2021/11/05(金) 15:52:12 

    お客さん用布団は、レンタルが便利だから持ってなくて良いと思います。
    すごい緊急時は間に合わないけど。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2021/11/05(金) 15:52:49 

    自分用だけ。
    シングルベッド、掛敷布団。冬用の敷毛布、夏用の薄布団。抱き枕。枕。

    抱き枕と枕は気分で使い分けてる

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/05(金) 15:54:09 

    羽毛布団、薄めの毛布、厚めの毛布だけだよ
    薄めの毛布が使い勝手良いよ
    ブランケットにもなるし、夏にも使えるし、寒さ調節にも使えるし

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2021/11/05(金) 15:54:14 

    母親に2組持たされたけど収納圧迫して困った思い出。結局3年間で2回しか使わなかった。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2021/11/05(金) 15:55:14 

    何かしらで停電しても温かく眠れるように冬用の掛け布団は足しても良さそう

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2021/11/05(金) 15:55:23 

    >>3
    掛け布団、パッドもないの?

    +3

    -7

  • 26. 匿名 2021/11/05(金) 15:58:42 

    一人暮らしの時は、自分用寝具一式(セミダブル、マット・敷布団・冬掛け布団・夏掛け布団・毛布・電気毛布 各1)+寝袋1つ でした。

    友人を泊めるときは、敷布団を下にひき、友人にはベッドのマットで、上掛けを組み合わせて2組の寝具をつくってました。

    3人以上になると雑魚寝、寝袋もつかう。

    寝袋は非常持ちだし用も兼ねて、準備してました。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/05(金) 16:01:42 

    ダイソーの2000寝袋オンリー
    Hもこれでしてる😘

    +0

    -8

  • 28. 匿名 2021/11/05(金) 16:02:53 

    やっすい寝袋を一つ用意してる。災害用の意味も含めて。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2021/11/05(金) 16:03:01 

    >>7
    私が書いたのかと思うくらい同じラインナップw

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2021/11/05(金) 16:06:27 

    自分のと、友人など泊まった時用に1組あったんだけどコロナで人が来なくなったから早い段階で実家の親に布団回収してもらった。ので今は自分のしかない
    押し入れが広くなってよかった

    +1

    -4

  • 31. 匿名 2021/11/05(金) 16:10:02 

    >>3
    なんでマイナスなんだろ
    意地悪よねー

    +1

    -6

  • 32. 匿名 2021/11/05(金) 16:12:08 

    >>31
    わからないけどベッド派か布団派かを聞いてるトピじゃないからじゃない?トピズレっていうか

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2021/11/05(金) 16:13:21 

    >>1 私はベッド買い替える時に置いておこうかなと思ったけど、古い物を置いておくのもそこに寝てもらうのも嫌だったから捨てた。家族や友達がたまに来るから安いものだけど敷き・掛け布団セット買ってある。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/05(金) 16:15:41 

    >>31
    セミダブルのベッドだから何?っていう感じだと思う
    ベッドでもマットレスじゃなく敷き布団使う人いるし

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2021/11/05(金) 16:16:36 

    自分用プラス来客用ひとつ。
    ほぼ彼氏専用になってるけど。

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2021/11/05(金) 16:21:11 

    一人暮らしで置く場所ないから、泊まっても寝る場所ないって先に伝えてそれでも来るなら、カーペットの上で掛け布団とかは貸して寝てもらってる!笑
    掛け布団と毛布と夏用のタオルケットしかないです。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/05(金) 16:21:11 

    一人暮らしの人、寝具ってどれくらい持ってる?

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2021/11/05(金) 16:21:40 

    主とほぼ同じ。
    脚付マットレスに薄い低反発マットを重ねてる。
    掛布団はサーモなんちゃらってやつだけ、6000円くらいだったけど羽毛より断然暖かい。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/05(金) 16:23:58 

    寝具は場所取られるから自分用しか持ってない
    近所に貸し布団屋さんがあるので必要だったらそこでレンタル

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2021/11/05(金) 16:26:48 

    一人暮らしの人、寝具ってどれくらい持ってる?

    +0

    -3

  • 41. 匿名 2021/11/05(金) 16:27:16 

    >>25
    なんでそうなる?

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2021/11/05(金) 16:28:23 

    >>32
    横だけれども。
    まあベッドも寝具だし、ベッドや布団のことを聞かれたと思ったのかな?と思った。(他のコメントを読まずにコメントしちゃった感じ??)

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2021/11/05(金) 16:28:31 

    二組

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/05(金) 16:33:36 

    >>41
    主さんの質問が寝具何枚持ってますか?だからじゃないの?

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2021/11/05(金) 16:37:28 

    Some寝具

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/05(金) 16:41:27 

    自分のと別に掛けと敷布団の1セットあります。20代の頃は友達とか来ることもあって使ってたけど、30過ぎて周りが結婚してからは家に来ることもなくなって使ってないです。
    捨てたいんだけど面倒でクローゼットに押し込んでる。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/05(金) 16:43:59 

    ベッドなのでボックスシーツ(普通、冬用)
    掛け布団シーツ(普通、冬用)
    毛布(薄手、冬用)
    羽毛布団
    タオルケット
    しかない。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/05(金) 17:00:01 

    人を泊める予定無くて酔い潰れて泊らざるを得ない状況になった時はコタツ布団引っ張り出してソファーで寝てもらってる
    普段は自分用に一組しかない

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/05(金) 17:11:58 

    普段使う自分用の物と予備と、友達用のお布団セットが1つある
    コロナ前に泊まりに来た時に買ったから、その友達は新品のお布団セットに寝たよ
    でもコロナ禍以降、誰も家に迎えてないので友達用のは、まだ1回しか使ってない
    1人暮らしだけど幸い収納スペースが多いので(2DK)置き場所に困らない
    コロナも落ち着いて来てるから誰か泊まりにおいでよw

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/05(金) 17:13:24 

    >>37
    でも災害用に寝袋を一つ持っておくのもいいかもしれないね。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/05(金) 17:29:00 

    洗い替え用にシーツや毛布、タオルケットや枕カバーは2枚ずつ。
    ふとんやマットレスなど洗濯しないものは1つだけ。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/05(金) 17:40:16 

    >>7
    薄い羽毛と暑い羽毛で使い分けるのね!寒い地域の方なのかな?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/05(金) 17:42:01 

    10センチマットレス
    掛ふとん
    敷きパッド
    毛布
    抱き枕犬

    基本頭の枕は無し

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/05(金) 18:04:19 

    マットレス
    羽毛布団
    毛布
    綿毛布2枚
    敷きパッド春夏秋兼用、冬用

    これで一年間調節してます
    人は来ないので自分の布団のみ
    ちなみに冬は敷きパッドの下にアルミシート敷いて床からの冷えをシャットアウトしてます
    前の重い掛け布団捨てて、羽毛布団買ったのとアルミシート使うまでは寒くてなかなか眠れず震えてた

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/05(金) 19:46:04 

    最近、来客用品で悩んでたからすごく気になるトピ。わたしには泊まらせるような関係の他人はいないけど、もし家族が何かで来た時に、日帰りさせるのも可哀想だなと。

    寝具の予備は、何かの時に自分も使えるから、キャンプ用のものを用意しておこうかなと考え中。でも種類豊富で悩んでる。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/05(金) 22:22:07 

    一人暮らしの時、友だちが複数人で泊まりに来た時を想定して、薄手のマットレス×3枚を重ねてボックスシーツをかけてベッドにしてた。友人が泊まるときはバラして使ってた。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/05(金) 23:04:48 

    ベッドなので厚手のマットレス+ベッドパッド(常に敷いてある)、夏用敷パッド2、冬用敷パッド2、タオルケット1、夏用の冷感掛け布団1、丸洗いできる掛け布団1、羽毛布団、薄手の毛布、普通の毛布、折り畳みマットレス、枕2
    洗い替えや買い替えで購入したつもりが彼氏が来るとマットレス敷いて別で寝るので夏でも冬でも2人で凌げる量になってしまいました
    マットレスはしまう場所ないので畳んで壁に立てかけてます‥

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/06(土) 15:46:31 

    誰かを泊めたことないし今後も絶対したくないけど、置き場所に余裕があるあるなら春になってから捨ててもいいかも。昨年カタログギフトで頼んだ寝具が思ったより寒く、捨てるつもりで袋に入れていた古い方を夜中に引っ張り出しました。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/07(日) 00:29:25 

    スノコベットに薄いマットレスを2枚重ねてる
    あとは毛布と羽毛布団とブランケット1枚ずつ
    母しか家に入らないので、その中から分けて、寒い暑いはエアコンでガンガン調整してる

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/07(日) 08:42:05 

    狭いから自分用しか置けない

    マットレス
    敷布団
    敷きパッド
    シーツ
    タオルケット
    毛布
    薄い掛布団
    厚めの掛布団

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/08(月) 14:59:36 

    毛布が好きでたくさん持ってる
    春夏用1.2枚、秋冬用4.5枚ほど
    布団はかさばって保管場所がないから一枚
    シーツは2.3枚
    タオルケットも入れたらもっとある

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/10(水) 21:21:08 

    >>27
    おっさん童貞じゃんwwwwww

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/05(日) 09:03:29 

    >>8
    え、もったいない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。