ガールズちゃんねる

一人暮らしで気をつけていること

102コメント2019/11/08(金) 12:51

  • 1. 匿名 2019/10/14(月) 17:04:21 

    一人暮らしで気をつけていることはありますか?

    私は以前変なおっさんに追いかけられた恐怖からマンションへ入る際、入った後に気をつけています。

    夜自宅マンションに入る時は、一階のオートロックのドアを通過してから、部屋の明かりをつけるまでしばらく時間をあけます。
    すぐにつけてしまうと、マンション下で誰かが見ていた場合、外から点灯した部屋が分かってしまうためです(テレビでやっていたのを実践してます)

    あと、タクシーは絶対にマンション前では下ろしてもらいません(変なキモいタクシーのおっさんにあたってしまったのがきっかけです)

    +180

    -4

  • 2. 匿名 2019/10/14(月) 17:05:54 

    ゴミ捨てだけだろうと、鍵は必ずかける。

    +368

    -1

  • 3. 匿名 2019/10/14(月) 17:06:02 

    男モノのパンツを干す

    +45

    -15

  • 4. 匿名 2019/10/14(月) 17:06:03 

    戸締まり

    +169

    -0

  • 5. 匿名 2019/10/14(月) 17:06:14 

    戸締り、火の元

    +162

    -1

  • 6. 匿名 2019/10/14(月) 17:06:15 

    マンション入口のオートロック開けるときは回りを見渡してすぐ閉める!

    +82

    -2

  • 7. 匿名 2019/10/14(月) 17:06:17 

    朝起きたらカーテンを開ける
    これでダラダラしすぎず気分がシャキッとする!

    主さんの主旨とは違うかもしれないけど!

    +141

    -3

  • 8. 匿名 2019/10/14(月) 17:06:30 

    壁薄いから特に静まり返った夜は思いっきりオナラしないように‥

    +40

    -5

  • 9. 匿名 2019/10/14(月) 17:06:38 

    アポなし訪問者には居留守使う

    +300

    -0

  • 10. 匿名 2019/10/14(月) 17:07:09 

    自宅に入ったら必ず内鍵全てかける。
    鍵のかけ忘れは絶対死守。

    +213

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/14(月) 17:07:12 

    食事のバランス

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/14(月) 17:07:25 

    一人暮らしで気をつけていること

    +12

    -21

  • 13. 匿名 2019/10/14(月) 17:08:47 

    自堕落を極めないように心がける!
    本当に汚部屋になったりインスタントやコンビニ弁当頼りの
    生活になるのはあっという間…💦

    +129

    -0

  • 14. 匿名 2019/10/14(月) 17:09:33 

    電力の削減。使ってないコンセントは抜くようにしてる
    ほかは水漏れ確認、ゴキブリ対策

    +89

    -1

  • 15. 匿名 2019/10/14(月) 17:09:45 

    外から帰って部屋入ってもすぐ電気つけないほうがいいって結婚できない男で言ってて実行してる。

    +100

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/14(月) 17:11:17 

    ドアスコープって室内が明るい時
    外から覗くと室内が見えるんだよね。
    なので、内側に何かシールやマスキングテープ、カバーなど貼っておいてる。

    +121

    -2

  • 17. 匿名 2019/10/14(月) 17:13:33 

    急な来客がきても大丈夫なような部屋にする。
    友達以外でも、点検とかで業者の人がきたりする時、汚い部屋だとちょっと恥ずかしい。

    +62

    -1

  • 18. 匿名 2019/10/14(月) 17:15:04 

    ちょいとずれるけど。
    まだ引っ越して浅いんだけど、上の階の人の足音がうるさくて困ってる。広くもない部屋で何をそんなに歩き回るのか?って感じ。まじで迷惑、、管理会社にいえばいいのか?!

    +101

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/14(月) 17:15:19 

    トイレの前に何も置かない

    +56

    -2

  • 20. 匿名 2019/10/14(月) 17:16:03 

    >>16
    えっ!本当に?!

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/14(月) 17:16:13 

    ゴミはこまめにビニール袋に入れて縛る。虫が出たら終わり。

    +94

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/14(月) 17:18:33 

    >>16
    私はアルミホイルを丸めたものを詰めています(笑)

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2019/10/14(月) 17:19:03 

    パソコンについてるカメラには一応付箋つけてる

    +60

    -1

  • 24. 匿名 2019/10/14(月) 17:20:20 

    定期的に人を呼ぶ。
    寂しいとかじゃなく、誰も来ないとどんどん散らかってくのよ…

    +34

    -3

  • 25. 匿名 2019/10/14(月) 17:21:33 

    >>16
    専用のカバーつけてた!
    外を見たいときはスライドしてずらせるやつね
    あとポストの受け皿にあいてた隙間もマステで塞いでた

    +42

    -1

  • 26. 匿名 2019/10/14(月) 17:22:02 

    アポなしピンポンは居留守。
    一昨日と昨日、夜にピンポン鳴ったから息を潜めてた。

    +126

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/14(月) 17:22:53 

    マンションのエントランスってさ、住民が入るタイミングに合わせれば簡単に入れるよね。オートロックのエントランスでも油断できない…

    +51

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/14(月) 17:22:59 

    >>16玄関のドアに磁石が引っ付くタイプならポストにたまに入ってるトイレを直すような宣伝が描いてある、磁石のシール?を貼ると便利ですよ。大きさも丁度小さくていいし。

    +59

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/14(月) 17:23:23 

    >>18
    遠慮なく管理会社に言えばいいですよ。(経験あり)

    +51

    -1

  • 30. 匿名 2019/10/14(月) 17:26:27 

    >>20

    本当ですよ💦

    外側から見るための専用スコープもあるらしいので、カバーなど貼っておくといいですよ(^^)

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/14(月) 17:33:24 

    >>30
    知りませんでした。
    今、貼りました!ありがとうございます!

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2019/10/14(月) 17:36:23 

    下着は絶対外に干さない。
    ドアスコープカバーをつける。
    生ゴミはすぐに袋に入れる。
    部屋に入る時は素早く入ってすぐにドアロックにドアチェーン。
    夜の訪問者には基本対応しない。
    玄関に暖簾をかけて、入ってすぐに部屋の中が見えないようにしてた。

    こんな感じ?

    +109

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/14(月) 17:36:38 

    >>29
    管理会社に言っても何の効果もないこともあります(経験者)。でも試す価値ありです。私はらちがあかないので、次は直接お手紙入れようかと思っています。直に話し合いに行くのだけはしたくないので。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/14(月) 17:37:05 

    宅配便の予定がないとき以外はピンポンされても居留守する

    +81

    -1

  • 35. 匿名 2019/10/14(月) 17:40:26 

    >>23
    私は携帯も隠してるよ

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2019/10/14(月) 17:48:00 

    気を付けてるのとは違うけど、毎日のようにポストにDM入れられるからこれ貼ってる。あとは玄関にもアポなし訪問お断りステッカーしてる。両方効果覿面だからおすすめ!
    一人暮らしで気をつけていること

    +44

    -2

  • 37. 匿名 2019/10/14(月) 17:55:22 

    >>28
    やって来た、バッチリでした!
    ありがとう❤️

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2019/10/14(月) 17:57:55 

    スマホ見ながらダラダラ帰らず早足で帰る。後ろに気配がしたら振り返って様子を伺う。自意識過剰でも一切恥ずかしいと思わない。

    +64

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/14(月) 17:58:10 

    >>19
    これ大事なことです、はい。

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/14(月) 18:01:10 

    >>23
    なんで?

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2019/10/14(月) 18:02:46 

    昔、地震でドア枠が歪んでトイレに閉じ込められたっていうのを聞いてからトイレのドアは閉めないようにしてる。(ドアの向きは外からは死角)
    それが習慣になって、実家に帰ったときにうっかり開けっ放しで用を足しそうになる。

    +59

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/14(月) 18:04:26 

    宅配便はコンビニとか宅配ポストとかで受け取って家では受け取らないようにしてる

    +46

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/14(月) 18:17:54 

    >>3
    そもそも下着を外干ししない。
    一人暮らしした事ないでしょ。

    +8

    -14

  • 44. 匿名 2019/10/14(月) 18:26:17 

    ドラマで家に帰った時、ドアに鍵かけないシーンがあると気になって話が入ってこない。
    後ろに人がいない事を確かめて部屋に入ったら即鍵かける。出る時も誰もいない事を確かめてから。ドアを開けた途端、強姦魔に押し入られた事件が実際にあったから。

    +69

    -1

  • 45. 匿名 2019/10/14(月) 18:27:45 

    >>43
    女性の一人暮らしって思われないように男性物をフェイクで干すって事でしょ?
    女性だけじゃなくて男性も住んでますよ〜、彼氏がしょっちゅう来てますよ〜ってアピールの為に…
    その場合パンツだけじゃなくて安いので良いからTシャツやズボンもあった方がいいよね!

    +42

    -1

  • 46. 匿名 2019/10/14(月) 18:37:15 

    部屋選びの時におすすめしたいのは、玄関開けてすぐ階段がある二階建て以上のアパート。ドアスコープから覗かれても、不審な人が尋ねてきても、階段が見えるだけ。リビングは見えない。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/14(月) 18:41:57 

    防犯もだけど、洗濯物を溜め込まないとか、食事には気を付けてる。体調崩しても誰もいないから。

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/14(月) 18:44:39 

    男女問わずエレベーターで乗り合わせたら、自分の階より一階下の階で降りる

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2019/10/14(月) 18:45:15 

    >>17
    理由は?

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2019/10/14(月) 18:46:57 

    49ですが、間違いました。ごめんなさい。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2019/10/14(月) 18:47:36 

    >>46
    最近こういう物件多いけど、一階部分には何があるの?メリットがわからず、重たい荷物ある時とか不便そうで避けてしまう。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/14(月) 18:48:32 

    >>40
    ウイルスが送られて遠隔操作でカメラに写る画像が見えたりするらしい

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/14(月) 18:53:04 

    >>40
    横だけど、スノーデンという映画を見てみるといいと思うよ

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/14(月) 18:53:58 

    >>16
    うちはもともと金属製の蓋?みたいなのがついてる

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/14(月) 18:54:16 

    >>51
    階段が室内だから安心感がある。
    物もおけるし。階段登るのはいっしょだから私は好き

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/14(月) 18:58:29 

    >>16
    私も中から目張りしてる

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2019/10/14(月) 19:01:05 

    使った食器はすぐ洗う

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/14(月) 19:10:40 

    >>51
    1階にあるのは靴を脱ぐスペースと靴箱だけだよ。
    階段が室内にあるか室外にあるかの違いだよ。
    玄関を開けても部屋の中が見えない(階段しか見えない)のは防犯上もメリットだと思う

    +8

    -4

  • 59. 匿名 2019/10/14(月) 19:16:37 

    >>58
    建物としての1階部分はどうなってるかって事じゃない?私も引っ越したくて物件探してるけど、単身者用にはこのタイプ多い気がする。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2019/10/14(月) 19:20:47 

    電気はタイマーが使えるタイプに変更。
    (帰宅時間の10分前くらいにつく設定。不在の時もそのまま。1日5時間くらいなので電気代は大したことないです)
    あとは、ドアモニと窓センサーを使ってます。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/14(月) 19:21:24 

    男物の洗濯物干すとかあるけど、外から洗濯物見えないしそんな七面倒くさいことしたことないです

    +23

    -2

  • 62. 匿名 2019/10/14(月) 19:23:48 

    >>59
    どういうこと????
    建物の1階部分には1階の人が住んでるよ?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/14(月) 19:45:00 

    皆さん書かれてる部屋に入ってもすぐに電気はつけないようにするってやつ、うち6部屋しかないアパートだからなんか意味なさげな気がして実行してない。
    カモフラージュのしようがないんだよな。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/14(月) 19:47:25 

    >>62
    ちょっと古いけど、こんな感じのアパートだよ。
    両端はそれぞれ右左の1階の住人のドアで、真ん中2つが2階左右の住人のドア(入ってすぐ階段)。

    メゾネットタイプってやつかな?
    一人暮らしで気をつけていること

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/14(月) 19:56:11 

    >>52
    ありがとう❤️

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/14(月) 19:57:33 

    >>53
    ありがとう❤️

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2019/10/14(月) 20:00:29 

    >>43
    だからこそ、あえて干すとは思えないのかな

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2019/10/14(月) 20:14:45 

    ヒールの音をカツカツ立てないようにする。
    隣の女性、ガンガンカツカツ音立てて階段登り降りして歩くから、出かける時も帰って来た時もバレバレ。危ない。

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/14(月) 20:25:31 

    >>19
    どうして?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/14(月) 20:40:55 

    ごみ捨て、ちょっとの距離だからと言って部屋に侵入されたケースもあるから鍵掛けてくださいね。仕事柄色々扱うけど、ゴミ出しくらいって思いがちだけど油断禁物。ポストの中身はマメに取り除くこと。あと、ブス、デブだから私は大丈夫と思わないことです。

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/14(月) 20:49:00 

    >>51
    扉を開けると、玄関(靴を脱ぐスペースと下駄箱)で階段です。
    靴を脱いだら1段上り始めから階段タイプのコンパクト物件もあれば、玄関をあがると半畳~1畳位のスペースがあって階段という物件もある。また、自室内の階段横に人一人が通れる狭い通路がスあり、その奥に狭いが自室の階段下収納スペースがある物件もある。
    個人的には、お米10キロや2リットルのペットボトル飲料数本の購入後でも、さほど不便を感じたことはありません。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/14(月) 20:58:40 

    ・戸締まりの徹底
    ・女性物を外から見えるところに晒さない→下着を外に干さない。カーテンも無印的なシンプルなデザイン。
    ・アポなし訪問は居留守
    ・体調不良時に備えて飲食物を2~3日分と市販薬の備蓄→防災目的としても無準備よりはマシかと。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/14(月) 21:23:34 

    ドアを開けて入ったら、まず鍵をすぐ閉める。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/14(月) 21:44:17 

    1人暮らしだとあまり人に話していない。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/14(月) 21:47:22 

    >>69
    閉じ込められることになったら大変

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/14(月) 21:56:44 

    >>36
    アパートで私が貼ったらみんな貼り出してたwチラシの多さにみんな困ってたんだろうな。
    でもポスト覗くと手紙の宛名が見えちゃうことがあるからどっちがいいんだろうとも思う。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/14(月) 21:58:07 

    一人暮らししたばっかりなのですが、8時に家を出て19時に帰宅と毎日同じになってるが気になります…

    カーテンは朝起きた時に開けて空気の入れ替えだけして、出かける時はぴったりカーテンを閉めてます。
    帰ってきたらまた空気の入れ替えをしばらくして窓を閉めます。

    中が見えないようにカーテンをぴったり閉めてるのですが、カーテンは閉めっぱなしの方がいいですか?

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2019/10/14(月) 21:58:51 

    >>76
    チラシが頻繁に入れられることで手紙の宛名が隠れるということです

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/14(月) 22:02:08 

    >>68
    隣人は玄関ドアをゆっくり閉めないからドシンって音と振動がすごい。何の役にも立たない行動パターンが把握できる。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/14(月) 22:02:08 

    >>76
    郵便受けにはいつも宛名見えないように裏になって投函されてる
    うちんとこの郵便局員さんは気がきくのかしら

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/14(月) 22:03:15 

    >>80
    羨ましいです。普通に宛名が表になってる。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/14(月) 22:10:55 

    >>77
    夜に空気の入れ換えをするなら、遮光カーテンも閉めたままが良いと思います。
    電気点けててレースのカーテンだけだと部屋の中見えちゃいますから。

    もしくは空気の入れ換え中は窓とカーテンを閉めるまで部屋の電気消しておくか。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/14(月) 22:16:18 

    トイレ中にドアノブが壊れて出られなくなったって話を見てから、トイレのドアは完全には閉めないようにしている。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/14(月) 23:02:21 

    >>79
    うちも。
    2階建て4世帯で、自分以外はドアをバアァァァン!!て閉める
    帰って来たとか出掛けるとか把握できるくらいです

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/14(月) 23:29:14 

    >>33
    それで、逆上されて、更に騒音立てられたことある。気を付けてね。いろんな人いるから

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/15(火) 01:33:29 

    鍵をかけるときは普通の鍵とチェーンとか2重にかける。基本Amazon頼んだ覚えがある期間以外のインターホンはでない。あとは帰ってきたとき部屋の奥に誰かいたら嫌なので玄関のところのゴミ箱にワインの空き瓶を何本か置いて武器に出来るようにしてる。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/15(火) 02:33:29 

    >>45
    私はデブだからTシャツとかメンズものでデカイのよね

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2019/10/15(火) 02:36:02 

    >>79
    うちもだよ。
    あれ何なんだろね
    犬がびっくりするしマナーなってなさすぎ
    民度が低い人ばかり住んでるみたい

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/15(火) 02:38:14 

    >>68
    うちもだよ。
    同じマンションだったりして

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/15(火) 02:41:33 

    高いカーテンつける
    (一級遮光カーテン)

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/15(火) 10:50:43 

    >>38
    後ろを振り向くのは大事ですね。私も振り返ったおかげで被害を未然に防げたことがあります。
    まだ明るかったけどほとんど人通りがないところを歩いていた時、振り返ったら厚底のスニーカーをはいた若い男がこちらに走ってきていて、私が振り返ったと同時に『おっとっと』という風に立ち止まりそのまま去っていきました。
    おそらくひったくりを企んでいたものと思います。足音はほとんど聞こえませんでしたが何か気配を感じたのか、あの時振り返ってよかったと思いました。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/15(火) 12:18:52 

    節電しろって叩かれるかもしれないけど、家出る時に電気はつけっぱしにてる。
    寝るときも寝室以外で電気つけてる。
    コンビニ行くときはテレビもつけっぱなし。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/15(火) 12:29:39 

    可愛らしいカーテンは使わない。
    洗濯は外には干さない。
    自転車はユニセックスな車体カラーを選ぶ。
    外に傘を置かない。

    外からは性別がわからないように心がけてるよ!

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/15(火) 19:00:15 

    お風呂前とどんなに眠くてもしんどくても寝る前は鍵かかってるか確認。
    とある家に入り込んで殺された事件がニュースで流された日の夜、知ってすぐ鍵見たらかかってなかった。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/15(火) 21:15:33 

    レースのカーテンは外から見えないタイプにしました(普通の物より少しだけ高かった)
    高い階だと気にしないかもだけど、普通に外から見えるのは嫌だし。外から見えないかわりに、中からも見えないけどね!

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/16(水) 15:27:14 

    レースカーテン何買っても透けるからもう2枚重ねた!!

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/17(木) 02:10:31 

    >>93
    ユニセックスな色のチャリだと、盗まれ率高そう

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/17(木) 06:25:12 

    閉じ込められないように注意する。
    家のトイレやお風呂に閉じ込められないよう注意するだけではなく、職場や学校でも閉じ込められて帰れなくなった時に気付いてくれる人がいないと、週末だと何日も閉じ込められている事もあります。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/17(木) 11:18:13 

    2階に住んでるから下の階の人に迷惑にならないよう、基本的に部屋の中ではしゃなりしゃなりと歩いている。
    自分の生活音がどのくらい響いてるのか気になる。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/18(金) 01:59:27 

    誰も襲わないよ。
    それより自分がストーカーにならないようにね。

    +0

    -4

  • 101. 匿名 2019/11/03(日) 18:47:21 

    >>18
    内容が内容なだけに、どこからのクレームかすぐ分かっちゃうけど、どうしても我慢できないレベルなら言うしかないかな。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/08(金) 12:51:54 

    >>97
    それも一理あるね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。