ガールズちゃんねる

一人暮らしでマンション買った人

87コメント2019/10/23(水) 21:51

  • 1. 匿名 2019/10/07(月) 13:56:47 

    30代前半独身です。
    婚活もしてきましたがいい出会いなく、中古マンション買おうか悩んでます。
    年収400万で都心に買うの無謀でしょうか?
    1DKの築50年、1600万の物件考えてます。

    1人暮らしでマンション買った方に、購入にあたって考慮したことなど聞きたいです。

    +83

    -7

  • 2. 匿名 2019/10/07(月) 13:57:40 

    豊洲の高層タワーマンション(*≧∀≦*)

    +5

    -20

  • 3. 匿名 2019/10/07(月) 13:57:50 

    築50年!

    +126

    -2

  • 4. 匿名 2019/10/07(月) 13:58:37 

    >>1
    1DKの築50年、1600万の物件考えてます。

    あと40年住むと考えて築10年までがいいと思います。

    +225

    -4

  • 5. 匿名 2019/10/07(月) 13:58:39 

    築50年って耐震基準大丈夫??

    +159

    -0

  • 6. 匿名 2019/10/07(月) 13:58:50 

    築50年かあ…
    そこに何歳まで住めそう?リフォームとかも考えてるのかな?

    終の住処になるんなら買うのありな気がするけど

    +82

    -1

  • 7. 匿名 2019/10/07(月) 13:58:51 

    30代ならもうすこし待ちつつ頭金貯めてからがいいよ

    +127

    -2

  • 8. 匿名 2019/10/07(月) 13:59:41 

    主の寿命よりマンションの寿命の方が早いのでは?

    +149

    -0

  • 9. 匿名 2019/10/07(月) 13:59:49 

    >>1
    築50年はやめれ
    色々大変だ、実家が都内の一等地の築50年だ、
    ホントやめれ

    +226

    -2

  • 10. 匿名 2019/10/07(月) 14:00:07 

    都心は高いですね、、
    1DK.築50年で1600万かあ

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/07(月) 14:00:32 

    >>1
    正直無謀だと思う。
    婚活でのいい出会いって、何を求めてる?

    私昨日、子どもの集団テストで沢山の保護者を見たけど
    この人と結婚できるかどうかって思いながら他人の夫を見ると99%みんな無理なルックスだったよ。
    でもみんなお子さんに教育熱心でお金もそれなり稼いでる男たちだからね。

    +17

    -59

  • 12. 匿名 2019/10/07(月) 14:00:36 

    築50年はやめといた方が良い

    +108

    -0

  • 13. 匿名 2019/10/07(月) 14:00:51 

    築50年かぁー
    売るときにリスクはありそうだけど、都心ならいいんじゃない?
    自分が結婚するときには、売却か家賃収入で。

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2019/10/07(月) 14:01:34 

    >>11
    とぴずれだよ。

    +32

    -3

  • 15. 匿名 2019/10/07(月) 14:02:33 

    買っても数年で建て替えじゃないか?

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/07(月) 14:02:56 

    築50年かー
    でもコスト抑えるとそうなるよね。
    もう少し郊外は?

    +44

    -0

  • 17. 匿名 2019/10/07(月) 14:03:19 

    築50年は怖いね
    修繕で予定にない出費が増えたり住民高齢化や外国人や空き家問題で建物内の治安も悪くなりそう

    築10年ぐらいを買って10年か20年で住み替えの方がいいと思うな

    +61

    -1

  • 18. 匿名 2019/10/07(月) 14:03:21 

    >>11
    他人の父親をそんなふうにみることに引いた。

    +60

    -7

  • 19. 匿名 2019/10/07(月) 14:03:33 

    まだ早いんじゃないかなぁ~ 
    現役なんだし、もう少し待ちませんか?
    一生暮らすんですから、早まってはいけません。

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/07(月) 14:05:06 

    30台前半ならまだわからないよ!
    あと10年後くらいでもいいかもよ

    正直、もし買って彼氏できた結婚するってなったときにいい値段では売れないと思うから…

    しかも今オリンピックで地価上がってるんじゃないの?詳しくないけど…

    +32

    -1

  • 21. 匿名 2019/10/07(月) 14:05:40 

    ウチの母ちゃん(未亡人)が渋谷から私鉄で10分の駅近に中古マンション買って住んでる。
    今が人生で最高に幸せだと言ってる。
    だから女の一人暮らしに不動産は必要だとは思う。

    しかし、築50年はやめた方がいい。
    都心を少し離れてももう少し築浅、
    駅近が必須だと思う。

    +125

    -1

  • 22. 匿名 2019/10/07(月) 14:06:03 

    50年のマンション
    室内は一見綺麗には出来るけど
    配管やインフラは限界だと思うから
    普通に考えたら絶対になしだけど
    主さんが買おうと思ってる何か決めてがあるのかな?

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2019/10/07(月) 14:06:37 

    築50年はやめたほうが良い

    平成どころか昭和の基準の建築物に手を出すのはチャレンジャーすぎる

    +79

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/07(月) 14:07:57 

    私も30歳独身なので、考えています。
    同じ年収400万円ですが、地方都市なので贅沢言わなければ築浅でも何とか手を出せそう。
    都心は大変ですね…
    少し都心から離れるのは難しいですか?
    アクセスが充実しているような場所で。

    ただ私も買うなら早い方がいいかな、しかし結婚の可能性もゼロじゃないかも…と思うと中々思い切れません。泣
    ずっと賃貸で、お金貯めて老後高齢者向け住宅に入る方がいいのかなーとも。

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/07(月) 14:07:58 

    >>1
    築50年って終の住処だよ
    後々、補修は難しくて壊す他ない物件だと思うけど

    +63

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/07(月) 14:08:46 

    貯金はいくらぐらいあるんでしょうか?
    築年数がかなりある物件なのでずっと住み続けていくことは難しいですが、その後収入が上がる予定などはありますか?

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/07(月) 14:10:21 

    >>1
    都内?バカみたいに高いね

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2019/10/07(月) 14:11:08 

    まだ30代前半なら結婚するかもしれないし売れる物件であることが第一。
    駅からの距離か築年数か人気エリアかどうかもポイント。
    私なら…そのグレードならまだ買わないかな。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/07(月) 14:11:30 

    オリンピック終わったら不動産が暴落すると言われてる。
    なので今は様子見でいい。

    買い替えって実はすごく難しくて、売りと買いのタイミングがズレると予定外の出費が生じたりする。
    庶民は一生住むつもりで買った方がいい。
    今が30代なら、なんなら新築かせめて築年数ヒトケタがいいんじゃないかな。
    老後に帰る家があるならもっと古くても大丈夫だろうけど。

    +67

    -2

  • 30. 匿名 2019/10/07(月) 14:12:06 

    婚活した方がよくない?

    +2

    -5

  • 31. 匿名 2019/10/07(月) 14:12:29 

    知り合いが港区のそんな感じの分譲賃貸に住んでるけど、けっこう空室あるって。
    賃貸に出してても都心に住むような人はステイタス求めるからなかなか借り手がいないのかな。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/07(月) 14:12:56 

    地方なら450万円以下でありそうな物件ですよ

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2019/10/07(月) 14:13:34 

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/07(月) 14:14:32 

    中古買うなら老後に郊外でもっと安いの買うわ

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2019/10/07(月) 14:16:49 

    >>11
    一人暮らしでマンション買った人

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2019/10/07(月) 14:17:03 

    私も都内で2000万以下で探してるけど、中はリノベして綺麗でも築35年以上は地震が心配で。
    あと修繕積立費が高いよね。
    でも築20年くらいまでならいいけど予算がね…

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/07(月) 14:19:08 

    耐震とかやばいから築50年はやめれ

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/07(月) 14:23:58 

    都心じゃなくて23区内ならもう少し築浅でありそう。港区や品川区とか同じ年収でも固定資産税や住民税高そう。

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2019/10/07(月) 14:26:16 

    一括?50年ものってそんなにローン組める?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/07(月) 14:29:17 

    都心は築50年の1DKで1600万するのか
    新築なんてとても買えないな

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/07(月) 14:30:43 

    私アラフォー。

    主さんと同じくらいの年齢で買おうと思ったけど、
    独身女性が住むなら駅近、都心は外せない。
    (万が一の転売の時に売りやすい)
    一生住むならできれば築浅物件。
    (配管・耐震の問題や建て替えのリスク)

    そうなると築浅物件は都内じゃ手も足も出ない価格なので、
    50歳くらいまでは賃貸で、そのあと残り30年住むとして、
    古めの中古物件か、老人向けマンションかもう一度考えることにした。

    来年40歳なので、来年もう一度考えてみようかな~。

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/07(月) 14:39:31 

    >>1
    それだけのお金を出して買う価値がある物件なのかな?
    50年だと耐震性に不安、修繕積立金が嵩む、都内なら税金も高かろうし…
    今後いい人に出会って結婚する際に邪魔になりかねないよ




    +17

    -1

  • 43. 匿名 2019/10/07(月) 14:42:35 

    築50年は配管とかもうボロボロで、
    建て替え話とか修繕費か高騰しだす頃じゃないの?

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/07(月) 14:52:45 

    >>11
    ちょっと何言ってるのかわかんない。笑

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/07(月) 14:53:42 

    田舎だけど、結構マンションがあって、2LDK、築26年のものを1600万で買いました。リフォーム済みで内装も全て新しいので、益々結婚がどうでもよくなりました。
    仕事は看護師です。気まま。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/07(月) 14:55:54 

    無謀じゃないけど、修繕費がどんどん高くなるよ中古の築年数の古いやつは。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/07(月) 15:00:51 

    最近私も物件探してる。
    リフォームとリノベの違いもわからない私でした。
    それなりの知識を身につけてから、再度その物件と向き合ってみては?
    私の知人も大阪市内の築45年の物件、20坪で3階建ての80平米くらいの戸建てを1300万くらいで購入しましたが、買って数年でリフォーム計画に入り、1000万ほどの費用がかかりましたよ。
    それなら、2500万くらいで築浅の買えばよかったとなげいてました。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/07(月) 15:03:36 

    どうせ寝に帰るだけだからと思って立地最重視で広さを諦めたよ。
    新築で新宿区地下鉄駅徒歩1分の1LDKになった。
    28歳の時から住んでる。
    まだ減税措置中だから、固定資産税も平気。
    賃貸の家賃レベルのローン払ってる。
    自由度高い。周りも似たような独り者ばかりなのか、割と静かに暮らせてるよ。

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/07(月) 15:06:03 

    >>48
    いいなー。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/07(月) 15:07:41 

    築50年!! 行き場のなくなった年寄りの巣窟になっている、もしくは賃貸人ばかりで、オーナーは別のところに住んで、マンションの管理には誰も関心を示さず、管理会社も逃げているかもしれません。もし私が持ち主なら、本音は持参金つけてでももらってほしい物件です。こういう物件をババ抜きマンションと言うのです。水道管からはサビが出て、電気のアンペア数は増やすことができず、おそらく給湯設備は台所に瞬間湯沸かし器、風呂はバランス釜で満足にシャワーも使えません。
    あなたが若い女性だからナメられています。もし駅近でも建て替えなんて起こりませんよ。

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/07(月) 15:45:23 

    20代ですが結婚する気が元々なかったので数年前買いました。
    都心ではなく車必須の田舎ですが駅近の2LDKの築浅です。
    買うなら値崩れしにくいところがいいと思います。
    主さんの寿命より建物の寿命が先に来てしまいそうな懸念と、もし売るとなった時のことを考えると
    築50年はいくら安くても後々マイナスの財産になりそうです。
    辞めた方がいいのでは?というのか個人的な意見ですが、
    主さんがその物件によほど惚れ込んだのであれば購入も視野に入れる価値はありそうです。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/07(月) 15:56:37 

    >>11
    あなた何を言っている?!
    婚活は結婚相手を探す場です。
    分かってますか?
    そこでピンと来る方と巡り会えないから、もう諦めて一人の棲家を探そうとしている。
    それについて、彼女は意見を煽っています。 
    それがあなた何ですか?
    余所の御主人を品定めしている回答って、意味が分からない!

    +4

    -6

  • 53. 匿名 2019/10/07(月) 16:09:12 

    買えばあなたの物っていうわけじゃないと思う

    これからの修繕費や維持費が半端ない

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/07(月) 16:45:05 

    自分もマンション欲しいけど修繕費、固定資産税とか考えると面倒になっちゃう。
    今住んでるのは分譲賃貸だから分譲の雰囲気は味わえてるかな。
    組合とかわからないけど賃貸だからオーナーさん任せで楽な部分も多い。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/07(月) 16:52:58 

    >>11
    男はルックスより金って人も多いよ。
    顔でご飯食べられないんだからさ。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/07(月) 16:58:46 

    私はもう結婚の可能性ほぼないな~と思い、地下鉄、バス、役所、入院設備のある病院、クリニック、スーパーが徒歩3分以内にあるマンション買いました。
    何かあっても売りやすいように少々高くても、条件良い所にしました。
    一括なのでローンありません。
    修繕費の値上がりなどは気になりますが、車乗らないし駐車場代もいらないしまぁ何とかなればと思っています。
    ちなみにスグ近くに大学もあるので、老後ご飯作るの面倒になったら学食で昼食べようと思っています。
    13:00以降なら一般の人も利用OKで今も割とおばちゃん方が来られてるそうです。

    +34

    -1

  • 57. 匿名 2019/10/07(月) 17:00:39 

    年収400万でマンション買えるけど、その物件は無し。皆さん言ってる通り築50年の物件は今後負の遺産となるでしょう。安い物件は外国人が購入したり安い家賃でそれなりの人に貸し出されるから、女性の単身者には厳しい環境になると思うよ。
    頭金を沢山貯めて、転売踏まえて駅近の築浅物件買った方が良いと思う。
    私の知人は、新築で購入した都内のマンション売って実家に戻る際にプラスになってた。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2019/10/07(月) 17:06:28 

    >>1
    ずーと家賃払うなら買うのもいいと思う!けど
    築50はちょびっと考えた方がいい!!
    これから修繕とかありそう。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/07(月) 17:48:14 

    >>56
    素晴らしい!

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/07(月) 18:06:33 

    リノベ物件いいよね安くて一見オシャレで。
    私もうっかり買おうとしたよ。
    結局新築にしました。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/07(月) 18:08:27 

    >>56
    ユートピアとはこのことを言うのではないんだろうか。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/07(月) 18:26:53 

    >>61
    不安は当然ありますよ。
    老後に修繕費がいくらになってるか、年金や貯金でやっていけるかとか。
    計算しててもどうなるかはわかりませんしね。
    ダメになって更に売れなかったらとかも毎日考えてますけど、出たとこ勝負ぐらいじゃないと逆に買えないかもですね。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/07(月) 18:36:26 

    三年前に5200万のマンション買いました
    今40歳

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/07(月) 18:50:41 

    >>62
    不安? 理想郷という意味で褒めたんだよ。うらやましいよ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/07(月) 19:45:15 

    40代前半、年収700万あります。
    最近5000万で新築マンションを購入しました!

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2019/10/07(月) 20:38:11 

    建築職です。
    なかにはヴィンテージマンションと呼ばれるような上質でデザインも魅力的な物件ももちろんありますが、築50年の物件はなかなかおすすめできません。
    マンションの躯体(=コンクリート)の耐用年数は約40年。適切なメンテナンスを定期的に行って初めて50年以上に伸ばすことができます。中古の物件をお探しになるのであれば、これまでのメンテナンス状況と躯体のコンディション、これからのメンテナンス費用を十分に見極めて購入して下さい。くれぐれも慎重に!

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/07(月) 20:49:02 

    あと10年様子見しても遅くないんじゃない?
    立地が良くて築浅で買える余裕がないならもし結婚ってなった時に荷物になってしまうよね

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2019/10/07(月) 21:47:27 

    37で3ldk

    結婚したら 後々賃貸物件にでも と考えていた
    41で結婚 主人住み着く。

    結婚したら一戸建てが夢だった…
    主人はこのままで宜しい様です

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/07(月) 23:03:21 

    >>1
    30代後半で新宿区築10年の1LDK購入しました。年収は同じくらいです。多少頭金貯めれば買えます。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/07(月) 23:05:48 

    いいなあ。
    交通の便が悪くて庭の草取りが大変な実家に
    両親と少し精神疾患のある独身の姉と住んでいる。
    姉妹とも結婚できそうもないので
    好きなようにマンション買って出て行きたいけど
    姉が死ぬまで固定資産税払えないと思うから
    たぶん自分のマンション買えない。
    お金はそれなりにはあるけど
    2件分の維持費を払う余裕はない。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/07(月) 23:24:34 

    >>65
    年収700で5000万は無理じゃない?

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2019/10/08(火) 00:19:10 

    >>1
    同じく30代前半、都内で中古マンション買おうとして早数ヶ月…まだ見つからないよ。。
    駅近、45平米以上で築30年未満とする見つからない。うっかり築45年のものを買おうとしたことも。
    都内は高くて築浅なんてなかなか買えないのでは?
    年収650程度だけど、本当に本当に高くて買えないよ!!いまだと5000万出さないと希望の物件は買えない気がしてきてる…

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/08(火) 00:27:17 

    30代前半で築50年は無いかな~。
    もっと年取って賃貸物件を貸してもらえない年齢だったら終の棲家として買うのも有りかも。古いぼろぼろのマンションだったら孤独死で事故物件にしちゃっても許されるかな。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/08(火) 00:30:45 

    >>72
    都内の分譲マンションは本当に高いよね。新築なんて億前後するし中古マンションも高い!
    東京オリンピックが終わったら不動産が下落すると前から言われているけど、全然そんな気しないんだけど。下落する気配すら感じない。本当に安くなるの?

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/08(火) 02:05:51 

    42歳、6年前に都内の新築マンションをキャッシュで買った。固定資産税や管理費などはもちろんかかるけど、基本的にはザクザク貯金が増えていく

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/08(火) 04:36:49 

    >>55
    そういう人って本人や実家が貧しいんだろうけどさ、なんか悲しいよね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/08(火) 11:24:37 

    >>48
    駅近いいよね
    私は大阪だけど、駅徒歩1分の新築マンション買ったよ。
    梅田まで電車一本(5分くらい)で行けて便利だし、ものすごく満足してる。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/08(火) 17:22:48 

    >>1古いマンションの建て替えの時にお金なかったら土地の持ち分を買ってくれるから悪くないと思うよ。それに建て替え早い所は50年くらいで建て替えるみたいだけど、住もうと思えば90年くらいマンションは住めるみたいだから。建て替えにしてもこのまま住むにしてもいいと思うよ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/08(火) 17:42:09 

    都心だけじゃわからないよ町の名前とかあればもう少しわかるよ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/08(火) 17:52:54 

    >>1
    たぶんもうほぼ土地の持ち分と少しくらいの金額だと思うから、あとは、管理費修繕費が
    万が一、倍近くなっても払えるかとか住まなくなっても売れない場合賃貸の大家をすることをしてみたいって思えるかとか。その場合の家賃でローンと管理費修繕費を払えるか考えてみて。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/08(火) 17:59:39 

    土地の持ち分の大きさと路線価でいくらくらいの土地の金額か不動産屋さんに教えてほしいって言ってね。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/08(火) 18:40:13 

    後、万が一隣の家が殺人事件とかになっても住めるか考えてみてね。自分は住めなくても貸すのは住みたい人見つかるけど隠さないで伝えるほうが見つかるみたいだよ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/08(火) 18:43:28 

    主です!
    為になるコメントいっぱいで嬉しいです。
    築年数が確かにネックでしたが、無理のない金額と思うとなかなかなく。
    都心で1600万て、だいぶ安いと思ったので築年数あっても買いかなぁと思ってしまいました。

    もう少し検討してみようかと思います。
    引き続き経験談など聞かせて頂けたら嬉しいです!

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/08(火) 19:32:14 

    まずオーナーチェンジってのを買ってみて賃貸のオーナーをしてみたらどうかな。
    それで、できそうだったらそのまま持ってて部屋が空いたタイミングで引っ越して住むのは?
    空かなくてもそのまま貸しててもいいし。それでマンションはやっぱり無理だなってなったら
    戸建ての中古のほうが自由がきくよ。1600万円あれば千葉の近場で土地400万円くらいで探したらローコストの新築ができるよ。前に問い合わせしたから確かだよ。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2019/10/13(日) 01:07:35 

    >>71
    今はね、無理でもなんやかんやで8倍くらいまで貸すしおすし、40代なら頭金かなりいれたのかもやす

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2019/10/13(日) 01:09:05 

    年収350万だと関東で新築マンションは買えるのでしょうか?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/23(水) 21:51:08 

    マンション購入してから、住所が分かるのってどのタイミングですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。