ガールズちゃんねる

家族の話(子供や旦那)しか出来ない!

167コメント2021/11/27(土) 21:10

  • 1. 匿名 2021/10/29(金) 16:07:22 

    ガルちゃんだと家族の話や子供の話をされたくない!と思う方も多いと思いますが、会社やプライベートでも私の話は家族のネタしかありません。
    ドラマや映画は子育て中で見ておらず、ネタといえばガルちゃんから仕入れたネタしかなく、皆さんどんな話をしているんでしょうか?また家族の話しかネタがない方いますか?

    +83

    -80

  • 2. 匿名 2021/10/29(金) 16:08:12 

    子供いるけどあんま話しないわ。
    聞かれたら答えるけど。

    +130

    -3

  • 3. 匿名 2021/10/29(金) 16:08:15 

    >>1
    それ幸せな証拠だよ

    +86

    -62

  • 4. 匿名 2021/10/29(金) 16:08:33 

    別に良いのでは?

    +57

    -31

  • 5. 匿名 2021/10/29(金) 16:08:35 

    子育て中に仕事と家族以外のネタ持ってる人の方が少ないと思うから気にしないでいいと思います。

    +158

    -14

  • 6. 匿名 2021/10/29(金) 16:08:36 

    私もそうだな
    だから聞き役ばかり

    +49

    -4

  • 7. 匿名 2021/10/29(金) 16:08:40 

    >>1
    まわりがママさんだったら良いんじゃない?

    +115

    -1

  • 8. 匿名 2021/10/29(金) 16:08:57 

    >>1
    えー、、友達と遊んでて1番したくない話題だわ。
    お洒落とかお店の話とかできないの?
    家庭の話しかできない人って無理だわ

    +81

    -66

  • 9. 匿名 2021/10/29(金) 16:09:27 

    仕事の話が中心かなあ
    人相手の仕事だからだろうけど
    いわゆる雑談って私もネタないかも

    +53

    -0

  • 10. 匿名 2021/10/29(金) 16:09:30 

    独身にはつらい話題
    血圧上がる

    +68

    -7

  • 11. 匿名 2021/10/29(金) 16:09:32 

    >>1
    でもそれが主の現状なんだし、する話がないなら仕方ないよ。
    ってか、ガルちゃん民=世間の意見ではないから、気にしなくていいんじゃない?

    +45

    -6

  • 12. 匿名 2021/10/29(金) 16:09:32 

    結婚る前は既婚の同級生のFacebookみて家族と料理の話しか無いんかな?と思ってたけど、結婚したら見事に家族と料理の話しかできなくなった😇

    +76

    -5

  • 13. 匿名 2021/10/29(金) 16:09:33 

    正直それしかネタがない
    趣味は一般的では無いと思われるから、同志としか話さないし、テレビはあまり見ないし…

    +18

    -5

  • 14. 匿名 2021/10/29(金) 16:09:36 

    同じような境遇の人と、同じように話すならそれで大丈夫よ
    子供の話しかない人って結構いる
    違うタイプの人と喋る時は聞き役で

    +66

    -0

  • 15. 匿名 2021/10/29(金) 16:09:39 

    そんなもんよ
    だから既婚者は既婚者、子ありは子ありで仲良くしてればいいと思うの

    +78

    -4

  • 16. 匿名 2021/10/29(金) 16:09:49 

    私もそんな感じ。学生時代だとあの子がどうたら〜とか、あのテレビが〜とか話してたけど、社会人だとネタがないよね。年配の人は熱心に体の老化の話をしてるよ。

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2021/10/29(金) 16:10:01 

    >>8
    無理だわ〜お前が

    +63

    -39

  • 18. 匿名 2021/10/29(金) 16:10:24 

    ガルちゃんの話をすればいいじゃない

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2021/10/29(金) 16:10:30 

    他人の家族の話とか一番興味ねーからな。
    だから旦那、子供もいるけど、聞かれないと話さない。もっと視野を広げて色んなことしてみれば

    +89

    -5

  • 20. 匿名 2021/10/29(金) 16:10:46 

    カピバラとアザラシのはなし。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/29(金) 16:10:58 

    >>1
    何かに夢中な時にその話ばっかとか普通のことじゃん
    アイドルでも仕事でも美容でも趣味でも

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2021/10/29(金) 16:11:08 

    >>1
    個人的な理由で結婚しないから子どもはいないけど、お子さんやご家族の出来事を幸せそうに語ってくれるのは、少なくとも私は幸せな気持ちになるし、その後を聞く事もあるよ。

    +11

    -6

  • 23. 匿名 2021/10/29(金) 16:11:16 

    子育てと仕事してたら余裕無いよね
    お店ってコロナで行けないし
    おしゃれも二の次かも

    +7

    -6

  • 24. 匿名 2021/10/29(金) 16:11:22 

    >>8
    家庭も持ってない独身だけどお洒落もお店の話も出来ないわ。

    +63

    -3

  • 25. 匿名 2021/10/29(金) 16:11:44 

    趣味のゲームの話かな。
    家族の話もそうだけど、「話の合う人だけ」にするのが大事だと思う。子供いない人に子供の話したり、結婚してない人に旦那の話したり、とにかく興味も関心もないものを延々と聞かされるのが苦痛なので、何かしら共通のネタを探してください。

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/29(金) 16:11:44 

    それで話がはずむ関係なら良いのでは。
    そうじゃないなら相手の話の聞き役になって、周りがどんな話題が多いか気にしてみる。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/29(金) 16:11:47 

    趣味とか、興味あることとかはないの?

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/29(金) 16:11:48 

    帰宅した旦那にそんなようなこと言われました!だって子供産まれてからずっと家とスーパーしか行き来してないんだもん!話題なんてないよ🥲昔はもっと面白かったのに…とか言われたけど家にいることでボキャブラリーも激減してるの自分でも気付いてるよ…

    +52

    -8

  • 29. 匿名 2021/10/29(金) 16:11:49 

    そういう話題したいからママしか誘わない子いたなあ。
    私も子持ちだけど独身の子と(ママより行ってるから)旅行の話とかする方が楽しい

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2021/10/29(金) 16:12:02 

    自分もそうだよ。だって子育てしてたら他に趣味にかまける時間なんてないし、今はそれで仕方ないと思ってる。
    うちの会社は子育て世代が多いからそういう話ばかりでもなんとも思わないってのもあるかも。

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2021/10/29(金) 16:12:27 

    家族の話でも面白ければいいんじゃないの?

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2021/10/29(金) 16:12:35 

    >>17
    こいつも無理

    +19

    -18

  • 33. 匿名 2021/10/29(金) 16:13:00 

    >>10
    血圧はあがらないけど、相手の気持ちが分からないから多分うまい返答ができていないと思う
    仕事の愚痴なら『あるあるー!』って合わせられるけど家事の愚痴とか家族の困ったところとか言われても『ふぅん…?』としか答えられないかも

    +57

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/29(金) 16:13:01 

    わたしも
    だってモンハンの話して盛り上がってくれる人いないと思うし

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/29(金) 16:13:13 

    >>8
    お洒落もお店も好きだけどずっとそんな話する人面白くないわ

    +64

    -5

  • 36. 匿名 2021/10/29(金) 16:13:33 

    >>32
    くっさいなここ

    +0

    -3

  • 37. 匿名 2021/10/29(金) 16:13:50 

    >>1
    黙って他人の話を聞くと、喜ばれると思います

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2021/10/29(金) 16:14:04 

    子育て中でも、へえええええっていうネタ、あると思うんだけどなあ。
    独身の人と話す時は、最近の小学生ってタブレットで宿題やるから云々という話したら、そこから話が弾むとか。
    あと、ドラマや映画は見なくてもニュースくらいチェックしたら話題なんていくらでもあると思うんだけど。

    +10

    -3

  • 39. 匿名 2021/10/29(金) 16:14:21 

    >>32
    てめえはもっとむり

    +2

    -8

  • 40. 匿名 2021/10/29(金) 16:14:26 

    当たり障りない会話の典型じゃない?

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2021/10/29(金) 16:14:28 

    >>1
    幸せな人はその話で十分会話できると思う
    家庭で不満がある人は家の話は嫌なのかもしれないけど

    +8

    -7

  • 42. 匿名 2021/10/29(金) 16:14:40 

    >>6
    私も
    若い子達がカフェとか服装の話するけど聞くだけでも楽しい
    同じ聞き役でも「私子育て中だからそれ出来ないんだよねー」って言う人は嫌われてた

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2021/10/29(金) 16:15:09 

    話し上手な人は家族ネタでも面白おかしく話してくれるよ

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/29(金) 16:17:10 

    >>1
    一方的じゃなくえ半分自分から話題をふって、半分は相手からの話題で話せばいいと思う

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/29(金) 16:17:17 

    専業主婦の友達に対し、話のネタが自分の子どもの話題ばっかでつまんないよねークスクス

    みたいに影で話してる友達いてマジ引いた。人の悪口ネタにして楽しむ方がやばいわ

    +34

    -4

  • 46. 匿名 2021/10/29(金) 16:17:36 

    ドラマを見てるからそれくらいかな。スーパーでパートしてたときはみんな家族か食べ物の話をしててそれを聞いてたなあ。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2021/10/29(金) 16:18:22 

    >>1

    ドラマ、映画、芸能人、テレビの話しかしない人よりはいい
    ブログでドラマの話ばかりしてる人つまらない

    +4

    -15

  • 48. 匿名 2021/10/29(金) 16:18:48 

    >>39
    おどれは最悪に無理クソ臭する

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2021/10/29(金) 16:18:52 

    >>34
    私も好きだよ!今は子育て中だからハマるからしてないけどモンハンの話してくれたら楽しい!

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/29(金) 16:19:12 

    コロナ前だけど、幼稚園の役員の集まりで好きな俳優の話で盛り上がったわ。
    初対面なのに久々に学生気分で話せて楽しかった。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2021/10/29(金) 16:19:58 

    家族の話(子供や旦那)しか出来ない!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/29(金) 16:20:42 

    >>20
    絵本のタイトルみたいw

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/29(金) 16:21:14 

    >>10
    保育園がどうのとか、どこそこの子供用なんちゃらがどうとか、
    そんな話されても正直私ここにいる必要ある?って思っちゃうよね

    +71

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/29(金) 16:21:33 

    >>1
    別にいいんじゃない?
    独身の人に結婚の話をしたり、子供のいない人に子供の話ばかりしなければ。

    食事に行けば「これ美味しいね」「雰囲気いいね」とかあるし、今は遠ざかってても子育て前の趣味の話をして「今は子育てでバタバタだけど、落ち着いたら再開したいんだ~」って話しても楽しいとおもうよ。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/29(金) 16:22:05 

    >>1
    主さん今幸せなんだよ、そのままでいいと思う

    +3

    -13

  • 56. 匿名 2021/10/29(金) 16:22:21 

    子供いるパートさんばかりの職場だった時は
    お菓子の新商品の話か家族の話ばかりだったよ
    子供がザリガニ採りで遊んでるとか

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/29(金) 16:22:40 

    テレビ、映画見ないし芸能人にも興味ないから適当に周りに話合わせてるよ
    ガルちゃんの意見が全てではない
    テレビ映画見なくても話題はたくさんある

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/29(金) 16:24:13 

    >>34
    私も本当はアニメ漫画ゲームの話したいけど、主婦でこれらが趣味ってなんか言いづらいよね
    もちろんモンハンも大好き

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/29(金) 16:24:29 

    寿司のネタは?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/29(金) 16:24:36 

    私もそうだな〜  
    ただし、独身の人には家庭の話はあんまりしないかも
    同じ会社の似たような立場の人と話すかな?
    子供や旦那の話はね

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/29(金) 16:24:53 

    >>1
    私も家族の話しかない。動物好きな人とはワンちゃんの話することがあるけど後は聞く方が多いよ。

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2021/10/29(金) 16:26:08 

    ドラマの話ばかりしてる人もいるよね?
    皆が皆ドラマ好きではない

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/29(金) 16:27:12 

    逆にガルの話しかないです。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/29(金) 16:27:36 

    >>62
    正直これが一番ツラい
    ドラマ見てないし、じゃあ家で何してるの?
    って言われるしネットしてるって言いにくいし
    女優や俳優の名前知らないとドン引きされるし

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/29(金) 16:27:58 

    独身の時だけど職場の女性が出勤から退勤まで子供の話しかしなくて狂気を感じたけど、
    いざ自分に子供が生まれたらその人の気持ちがわかった。
    人って経験しなきゃわからないようにできてるのかも。

    それでも子供の話はずっとは話さないようにはしてる。
    この人を反面教師にしている。

    +14

    -2

  • 66. 匿名 2021/10/29(金) 16:28:50 

    >>1
    ニュースは?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/29(金) 16:29:20 

    >>8
    わたしはお洒落や店の話ばかりする人の方が見栄っ張りに感じて無理かな
    価値観は人それぞれよ

    +40

    -14

  • 68. 匿名 2021/10/29(金) 16:30:09 

    >>1
    私は食べ物とケガと健康の話で応戦するよ。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2021/10/29(金) 16:30:49 

    旦那と子供がいるけど初対面だと何を話せばいいかわからない
    かといって旦那と子供の話もしないけど

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/29(金) 16:31:32 

    趣味の話かな。料理とかDIYが好きだから、特に趣味じゃない人でも、料理なんかは結婚してる人とは話し弾む。
    プラベじゃないけど、仕事で取り引きしてる人のこととか、話はする。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/29(金) 16:31:54 

    >>18
    ガルちゃん民だってばれたくないw

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/29(金) 16:34:34 

    >>1
    がるちゃんする暇があるならネットニュースくらいチェックしたらいいのに

    +7

    -4

  • 73. 匿名 2021/10/29(金) 16:34:44 


    独身が、子供の話を振られた時
    独身が、子供の話を振られた時girlschannel.net

    独身が、子供の話を振られた時主は独身、30代です。 同僚は全員家庭持ちで、お子さんがいます。 雑談の中で子供関係の話が多く私も振られることが多いのですが、育児関係がなく子供がいないので何て反応したら良いか分からない時があります。 「昨日運動会だった...

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/29(金) 16:34:55 

    >>1
    ガルちゃんに使う時間はあるんでしょ
    家族とガルちゃんだけだと偏るよ

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2021/10/29(金) 16:35:59 

    >>64
    62ですがこれ言われるの辛い
    別にドラマ見てなくても生活できるし家で適当に過ごせてるし問題ない
    ネットでゲームしてるって堂々と言ってます
    俳優や女優知らないぐらいでどん引きする方がおかしい
    気にしない

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/29(金) 16:36:21 

    >>1 黙って聞き役になれば良い

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/29(金) 16:37:07 

    >>14
    マジでこれがいいと思う。
    私自身、独身の時に子持ちの人が旦那とか子供の話しかしてこなくて、正直、返しに困った。
    よっぽど親しい友達でもない限りよそ様の旦那や子供なんて心底興味ないし、どんなエピソードだろうと「素敵ですね~」「うわーかわいすぎる~」「ママって本当大変ですよね~いつもお疲れ様です…」みたいな定型の返事するしかなくて面白くない。

    今は自分も結婚して子供もいるけど、独身の後輩とか同僚には、聞かれない限り旦那の話も子供の話も一切しないことにしてる。
    服とかコスメとかダイエットの話、趣味の話、最近読んだ本や観たドラマが面白かったよとか、そういうの何もなければ学生時代のアホエピソードとか…何かしら相手と共通の話題になるようにしてます。
    本当に何もなかったら、聞き役に徹するのがいいと思う。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/29(金) 16:38:50 

    >>1
    会社は、まわりに同じようなママさんばかりなら良さそうだけど、そうじゃないなら、別に無理に話しなくてもいいんじゃないかと思う。

    正直、子供があんまり好きじゃないから、同僚の子供の話を聞かされるの結構、苦痛。

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2021/10/29(金) 16:39:19 

    家族と子供の話でも、話し方の上手い人と下手な人っている。
    下手な人は、どんな話題でもつまらない。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/29(金) 16:40:55 

    >>10
    辛くはないけどやっぱり噛み合わない。生活の中身が違うもの。これはお互い様で仕方ないよ。

    +26

    -1

  • 81. 匿名 2021/10/29(金) 16:41:03 

    適材適所かなー
    仕事場は仕事の話、ママ友は家族の話
    友達は趣味の話

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/29(金) 16:41:24 

    子供の話しかないって人と子どもの話しか嫌って人は又違う

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/29(金) 16:42:20 

    >>15
    既婚者子持ちだけど、だからって毎回毎回顔を合わせるたびに旦那ガー奥さんガー子供ガーって聞くの辛いな。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/29(金) 16:42:42 

    子供いる同士でも生活レベル違うと合わないよ
    私立の小学校と公立の小学校じゃやっぱりね

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/29(金) 16:43:12 

    家族ネタ子どもネタで面白い話とかあるから全然いい。
    それより「子育てしてるとそういう話題分かんないんだよね」ってその他の話題を封印してくる子持ちが嫌。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/29(金) 16:44:36 

    >>79
    分かる。
    家庭の話でもテンポ良かったり、オチがあるなら楽しいけど、ダラダラ子供の話されて最後「ん?話もう終わったの?それで?」みたいな締めの時はどう反応していいか分からない。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/29(金) 16:45:48 

    仕事と恋愛と趣味で一年が回ってる時はその話をしてたよ。でも今は子育てと家族とちょこっと趣味になったから内容もそれになる。
    他の話がしたいなら国際問題とか社会情勢とかそういう話になるけどいいんかな?

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2021/10/29(金) 16:47:57 

    >>1
    主さん、好きな事や人の情報しか興味ないタイプなんじゃない?

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/29(金) 16:49:36 

    >>8

    マウンティングごっこな会話、まわりにいないからわからん(笑)どこに住んでるんだろ。

    お洒落な店とか、そもそも会う店決めるときに終わらん?まだ続けるの?

    +17

    -5

  • 90. 匿名 2021/10/29(金) 16:49:39 

    >>8
    女性がみんなお洒落やお店の話が好きだと思うなよ?

    +18

    -6

  • 91. 匿名 2021/10/29(金) 16:50:09 

    >>1

    主婦が旦那や子供の話しかしないのは『
    それしか無いからだ』ってみんな知ってるよ。(私も主婦)

    ただ、同じように主婦でも旦那や子供の匂いを感じさせない人、相手がどんな話を振ってきても『家族が~』とか言わないで『自分の』独身時代の経験を引っ張り出して話せるような

    『引き出しの広い人』

    は実在するから、そういう人との差はどうしても付いちゃうよね


    +24

    -1

  • 92. 匿名 2021/10/29(金) 16:50:11 

    >>8
    想像つかないから是非教えて欲しいわ
    良い大人が四六時中服メイクだの飲食店の話をし続けるってこと??
    あのカフェ行きたい行ったー?みたいな話??
    都内だと行動範囲広くて他人とそこまで被らないせいか本当にピンと来ない

    +21

    -5

  • 93. 匿名 2021/10/29(金) 16:50:13 

    >>59
    私貝が好きなのよー。つぶ貝とかホタテとか。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/29(金) 16:51:32 

    >>65
    私も同じような人いたー。
    朝の更衣室から夕方の電車まで、ずっーと子供の話しかしなくて、めっちゃ詳しくないって、内心、○○さんちの子供検定1級やなwって呆れていたけど、いざ自分にも子供が生まれると、確かに気持ちはわかる。私は、ほとんど話ないようにしているけど。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/29(金) 16:52:28 

    >>1

    最近はもっぱら親の介護がどの程度かの話だわ。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/29(金) 16:55:29 

    >>86
    横だけど分かります。
    「この間運動会だったんだけど、うちの子がちゃんと整列してるだけで泣けちゃって。最初中々馴染めなかったから。」
    「仕事しんどい時は娘の発表会の動画を見て乗り切ってるんだ。」
    等、良い話なんだけど何て言ったらいいか分からない時があります。
    どんな反応が正解なんでしょうか?

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/29(金) 16:55:41 

    >>10
    既婚にもつらい問題
    うんざりしすぎてむしろ血圧下がって貧血で倒れそう。

    +19

    -2

  • 98. 匿名 2021/10/29(金) 16:56:03 

    >>91
    同感。別に話題なんてみんなそれぞれ偏ると思う。
    大事なのは、相手が楽しめる会話ができているかだと思う。
    家族の話しか出来ないのは仕方ないけど、相手がとっくに白けてるのに延々家庭の話するのはどうかと思う。仮に話題が豊富でも相手がつまんなさそうなら短く切り上げないとダメだろうし。

    ただ、他人の子供の話をつまんなさそうにするのは難しいからみんなある程度我慢して聞いている、ってことは心に留めておいてほしい。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2021/10/29(金) 16:56:42 

    >>1
    それしかネタないから話すことがないので聞く一方
    家族の事ペラペラ話すのも嫌だし

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/29(金) 16:58:10 

    >>13
    わたしも…でも子供が同い年のママさんとも自分の同級生で子供の年バラバラでも話めちゃくちゃ弾むしいいかなーって思ってる。

    中学の同級生とZoomで話したときは思い出話ばっかりしてたし、対峙してる人と盛り上がればそれでいいんだよきっと

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2021/10/29(金) 16:59:52 

    >>23
    仮にお洒落の話になっても「子供服ってどこかうー?サイズどうしてるー?」ってなるなー

    +6

    -3

  • 102. 匿名 2021/10/29(金) 17:00:08 

    好きな芸能人の事ずっと話されるのもつらい
    対してイケメンじゃないのにイケメンイケメンうるさい
    それなら家族や子供の話がまだマシ

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2021/10/29(金) 17:01:10 

    >>79
    わかる。一方的に日記みたいな話をされると疲れる。
    はあ、それで、どうしたって?ってなる。
    会話なんだから相手がリアクションしやすく話を加工するのはマナーだと思うなあ。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/29(金) 17:01:29 

    >>1
    あんたみたいなのが独身にマウントするんだろ

    家族の話しかできない既婚女とかマジで薄っぺらいよねw

    旦那や子供なんかに縛られずに普通にテレビ見たり、趣味に時間使えて話題も豊富な独身女性の方が一緒にいて楽しいに決まってる

    +5

    -10

  • 105. 匿名 2021/10/29(金) 17:02:04 

    >>10
    愚痴とかなら聞くし、面白い話とかならいくら話しても全然いい。

    子供居ない私に子供が何とかのキャラにはまってるんだって言われても、そうなんだとしかならない。
    これは子供や家族の話に限らず、共通点無い事を一言日記みたいに話す人が無理。

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/29(金) 17:02:42 

    >>91
    引き出しの広い人=会話上手だよね。主婦でも独身でも関係ない、相手や空気読んで会話を楽しめる人って頭良いし、大人だと思う。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2021/10/29(金) 17:02:53 

    >>1
    独身だけど、本当に仲の良い友人なら旦那と姑と子供の話しかしなくても楽しいから大丈夫だよー

    でも職場なら当たり障りないニュースの話でもしてればいいんじゃないの。
    別に職場の人と内容のある話をしたいわけじゃないし、軽石やばいですねーくらいでいいと思う。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2021/10/29(金) 17:03:37 

    >>96
    そういう微妙な話ってホント、どう返したらいいか分からないですよね(・_・;
    その人が普段、こっちの話全く聞かないタイプなら「フーン」程度で、ツマラナイって事を全面に出しますけど、こちらの話も良く聞いてくれるならこう返すかな〜‥

    ●運動会って感動しますよね〜整列とか本当にちょっとした事でも成長って感じしますし‥今ってどんな競技するんですか?
    ●しんどい時って子供の顔見るだけで疲れ吹っ飛びますよね〜特に〇〇さんのお子さん可愛いし!なんの役やったんですか?

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2021/10/29(金) 17:03:50 

    >>47
    でも職場だとそれくらいの話題が無難じゃない?
    芸能人の話なんて天気の話みたいなもんじゃん。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2021/10/29(金) 17:04:23 

    >>104
    何もそこまで言わなくても。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2021/10/29(金) 17:04:36 

    環境による。家族の話するべきではない職場で家族の話ばっかりしてた子はめっちゃ白い目で見られてたけど、同じような環境の友達とか職場ではいいんじゃないですか?個人的には家族の話はつまらないし、話のネタ無いんだなこの人、って思います。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/10/29(金) 17:04:38 

    >>69
    初対面で自分と同じような家族構成ってわかるなら(園の親子連れピクニックとか)家族の話は一番盛り上がるけどね。

    仕事なら天気と仕事の話
    旅行先なら天気と旅行の話
    友達の友達なら天気とその友達の話してれば大丈夫だよ多分

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2021/10/29(金) 17:07:27 

    子持ちの人に対しては子供の話題、独身の人には聞かれたら子供の話するけど自分からは振らない。どこどこの何々美味しいとか、化粧品とかの話してる。

    だって、私も独身の人に延々と海外旅行のどこどこのホテルがーとか、エステがーとか、言われても、へぇーすごいねいいなぁ!としか言えないもん…

    子供いてて、カメラの趣味とか自転車や野球がすごく詳しいとかの同僚は、男女問わず話出来て話の引き出し多いなーと羨ましい。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2021/10/29(金) 17:09:00 

    >>109
    無難は無難だけど前に勤めてた職場でお昼時間にドラマの話された時は
    ドラマ見ないから話題についていけなかった
    芸能人の話もそこまで盛り上がらなかった
    当たり触らずって感じだった

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/10/29(金) 17:10:09 

    >>2
    私もそうだ。何より家の外でまで家族の話をしたくない自分がいるからだと思う。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2021/10/29(金) 17:27:28 

    >>10
    同じく
    私は結婚したくてもできなかった独身だから、劣等感で勝手につらくなる…

    でも変に気を遣われて自分の前でだけ家族の話してもらえなかったら、それはそれで腫物扱いみたいだしな

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2021/10/29(金) 17:27:47 

    >>7
    えー、私も母親だけど、よその子供に特に興味ないし、会社でくらい所帯染みた話は忘れたいわ。
    ママ同士だからどんどん子供の話振っていいと思われるのは苦痛だな。

    特に聞いて聞いてうちの子がね…見て見てうちの子がね…って何でも子供に絡めてくるタイプは本当うんざり。
    仲間内で、仕事の大きな山越えたー!!スケジュールギリギリでしんどかったわー!!って話だったのに、「お疲れ様~ウチの娘の変顔でも見て癒されて♪」ってわざわざスマホの写真見せてきて。
    「アハハ、かわいいねえ…」って引きつり笑いするしかなかったよ。

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2021/10/29(金) 17:28:10 

    >>1
    ガルちゃんからのネタしかないってwちょっとあんたww…私かよ!!

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2021/10/29(金) 17:30:07 

    >>1
    私の会社は女性社員が、シングルマザーと独身と既婚子なしの3人なんですが、誰も家庭の話しない。

    いつからコート着ます?とか羽毛布団もう使ってます?みたいなどーでもいいような事しか話さないから、なんとなく上手くいっている気がする。

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2021/10/29(金) 17:31:05 

    >>1
    ニュースの話をよくしてるよ。
    Yahoo!ニュースとかはチェックしておいて、オリンピックとかコロナとか選挙とか眞子さまの話題とかしてる。そこから派生して税金高いですよね〜みたいな話題とか。
    あとは天気。家族の話題をわざわざ出さなくても天気の話題から家事や家電の話につなげられる。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2021/10/29(金) 17:35:05 

    毎回聞いてもないのに話されると
    疲れる

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/10/29(金) 17:35:58 

    >>104
    独身コンプレックスすごいね。既婚者ってだけで敵だと思っちゃうタイプの人か。

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2021/10/29(金) 17:36:52 

    私も旦那の話しかないわ
    仕事の話友達にするほどすごい仕事してないし

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2021/10/29(金) 17:38:33 

    >>34
    めっちゃモンハンの話したいわ・・・
    ゲームしたことなくて昨夜モンハン映画見たの。解説してほしい~。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/10/29(金) 17:45:09 

    >>1
    不思議だよね

    周りの友達6人は
    アラサーで結婚して、子供が1~3人居て、全員接客の仕事してる

    みんな夫や子供の話してるのに(子供の人数関係なく)
    話がつまんなくなった人が2人
    話してて楽しい人が2人居る

    楽しくない人って、"家族が居ない私になんとか話しふってあげないと感"が凄いかも
    急に私の20年前の恋愛話とか引っ張り出してくるから、?ってなる

    楽しい人は、家族の話も世間の話、コロナの話、便利グッツの話、満遍なく話してて会話が楽しい


    +3

    -5

  • 126. 匿名 2021/10/29(金) 17:48:53 

    >>114
    見ないからついていけないのは仕方ないよ。みんなそれぞれついていけないって時はあると思う。
    職場こそ当たり障りのない上辺だけの会話にしておいた方がトラブルなくていいと思うな。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/29(金) 17:57:17 

    >>104
    私も独身だけど、同じネタの会話しかできない人は正直視野狭いなと思うわ。でもこれってあまり未婚既婚に関係ない気がするのと、最終的に本人が幸せそうで楽しければまぁいいのかなと思ってしまう。しんどかったら付き合い止めればいいんだし。職場とかスルーできない理由がある場合はきついけど。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2021/10/29(金) 18:17:15 

    自慢とかじゃなければいいかな
    子供が医大に受かった同僚がなんの話をしてても息子の医大の話になるのでそろそろうざい
    もう2年だよ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/10/29(金) 18:18:39 

    私も子持ち主婦で趣味も特に無いので話題が本当に無いです…。しかも元々話も面白くないタイプで。笑

    でも独身の頃仕事の先輩で面白い人がいて、隣の席だからしょっちゅう先輩の子供の話きいてたけど楽しかったな。ケラケラ笑って子供の困った話を沢山きいてたけど、母となった今は先輩すごく大変だったんだな、それを明るく話して笑いに変えるってすごいなと8年くらい前の話だけどいまだに思い出す。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2021/10/29(金) 18:18:54 

    >>28
    子供預けて働けば。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2021/10/29(金) 18:19:08 

    >>126
    好きな芸能人聞かれてもいないから答えられない
    芸能人知らない
    上辺だけの会話しかできない
    その方がトラブルなくていいかも

    皆なんて答えてる?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/10/29(金) 18:23:36 

    >>130
    幼稚園入ったらパート出る予定!

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/10/29(金) 18:27:54 

    >>131
    そんな人いるんだー!今度調べてみるね、教えてくれてありがとうー!っていう感じにしてます!

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/10/29(金) 18:31:02 

    >>131
    適当にジャニーズとか綾瀬はるかとかCMで見る人でも挙げておけばいいのでは。

    CMならテレビ見ない人でも、ネット広告とかスーパーの商品ポップとかチラシとか駅のポスターとかで何かしら見かけるから、そこから何か話ができるかもしれないし、少なくとも見たこともない他人の旦那や子供よりはマシな気がする。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/10/29(金) 18:32:03 

    >>96
    そうなんだー、娘ちゃんいくつですかー?えー、一番楽しいときですねー

    で大学生くらいまでは乗り切れる。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/10/29(金) 18:45:55 

    上っ面の付き合いだったママ友が漫画やゲームかなり好きだってことがわかり、二人でよく漫画の貸し借りしたりおすすめのアニメ見たりしてる。お互い30過ぎだけど学生気分でめちゃくちゃ楽しい。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2021/10/29(金) 18:45:59 

    子育て中ならそんなもんです

    独身の人でもみんながみんな家族の話題を嫌がるというわけではないし、がるちゃんの意見はそんな人もいるんだね、程度であんまり真に受けない方がいいよ

    +0

    -3

  • 138. 匿名 2021/10/29(金) 19:35:45 

    >>15

    既婚子なしの私はどこにも属せない。
    一応話は聞いてるんだけど、エスカレート?すると独身からは「〇〇は結婚できてるんだから良いよね、私達の気持ちなんてわからない」
    子ありからは「子供産みなよ」もしくは「老後子供がいないと迷惑なのよね」

    などど。
    結構辛いよ。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2021/10/29(金) 20:00:30 

    >>10
    ついでに私に○○さんもいい人早く見つけてとか話し振られると苦笑いしながら心臓がキューッてなる。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2021/10/29(金) 20:06:15 

    前の職場パートさんが息子さんとお嫁さん、娘さん、孫の名前から働いてる所とかいつも事細かに話すから名前も全員覚えちゃった。
    流石にそこまでじゃなければいいんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/10/29(金) 20:10:24 

    >>1
    独身からすると死ぬ程どうでもいい

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2021/10/29(金) 20:18:03 

    子どもいない同僚に子どもの話しても変な感じだから話さないよ。あっちから、今年入学だっけ?とか聞かれたら返答するくらいかな。
    家族の話題も独身の人には自分からは話さないな。基本的には仕事の話題で占められてる。


    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/10/29(金) 20:18:53 

    >>19
    それ言い始めたら芸能人の話とかTVの話ばかりもキツくね?デブの同僚は他人の悪口か食い物の話ばかりできつかったわ。

    +3

    -5

  • 144. 匿名 2021/10/29(金) 20:21:39 

    >>138
    既婚子無し同士がいいよ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/10/29(金) 21:06:28 

    >>143
    芸能人の話、テレビの話ばかりも結構キツイね
    芸能人、テレビばかり話す人って話が通じない人が多かった
    自分が好きな芸能人皆好きとか思い込みも激しい

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2021/10/29(金) 21:14:51 

    >>104
    子どもが小さければ調べものは絶えないし、かかりっきりになるから仕方ない部分はある。
    独身、既婚とすぐ主語をデカくしてカテゴライズするあなたも相当視野が狭いよ。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/10/29(金) 21:18:09 

    幸せアピールしちゃいけないみたいなのあるから話しづらい

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/10/29(金) 21:21:19 

    映画もドラマも結構見るし小説も漫画も読むけど、それにしたって相手に興味がないと話題続かないし結局当たり障りない会話しかしてない

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/10/29(金) 21:43:11 

    >>138
    周りに軽率なこと言う人が多いね。
    経済的理由や持病などで訳あって産めない人もいるのにデリカシーなさすぎ。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/10/29(金) 21:57:14 

    >>138
    今時気安く子供産みなとか言う人いるんだ。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/10/29(金) 22:02:42 

    2人子供いますが、むしろあんまり子供の話題にはならないですね。なんでか分かりませんが。
    もちろんママさんやパパさんから子供のこと聞かれたら答えるけど自分からは違う話することが多いです。
    趣味のカメラや写真、海外ドラマの話、前職や学生時代の話、女性社員からは洋服やコスメについて話したり。
    あと通信大学で勉強しているので、それを知っている職場の人は色々聞いて来ますね。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/10/29(金) 22:14:49 

    子育てや旦那さん関連の話だとしても、主語が自分の話なら、内容が楽しくなくてもまだ聞ける。
    (抱っこし過ぎて腱鞘炎になったとか、出産してシミが出てきたとか、旦那と喧嘩してやけ食いしたとか…)
    主語が子供や旦那だと「ふぅん…」以外のリアクションが出来なくて困る。
    (子供がこんな事した、こんなもの食べられるようになった、旦那がこう言ってた、など。)
    友人なのはその本人だけで、その人の子供や旦那はあくまで他人なので、そっちメインの話題は興味ない。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2021/10/29(金) 22:56:34 

    >>148
    興味ないから話が続かないの悪いと思ってる
    どう対応するのが正解?
    芸能人、映画ドラマに全く興味がわかないのです
    相手に合わせるようにはしてるよ

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/10/29(金) 23:45:08 

    >>19
    マジこれ

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2021/10/30(土) 00:14:20 

    >>10
    子どもが欲しいのに授かれなかった私に、子どもの話オンリーな人…あれ、どうにかならんのかと思う

    せめて仕事の休憩に何人かで話してる、とかなら席外すこともできるけど、一対一だと逃げ場がない
    友人とかだと、もうね…結局疎遠にするしか無くなる

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2021/10/30(土) 00:27:49 

    旦那のいびきがうるさい。眠れない。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/10/30(土) 01:38:24 

    社会人としての職務経験とか、これまでの恋愛経験、あとは文化に対する教養とかが圧倒的に少ないのでは??

    田舎の主婦にありがちだよね。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2021/10/30(土) 02:19:27 

    独身だけど、既婚上司が「旦那に'君は花に例えるとスズラン"って言われた」って話が死ぬ程どうでもよかった。理由も延々と語ってたけど、そのくだりの間、幽体離脱してたから覚えてない。そんなんばっかり。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/10/30(土) 07:13:03 

    >>3
    分かる
    しっかり家のことやってる証拠でもある
    結婚してるんだからある意味当たり前だよね
    子どもが大きくなったらまた趣味とかの話できれば良い

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2021/10/30(土) 07:15:37 

    >>117
    それはその人が変わってるだけだよ
    仕事関連の話してるのに突拍子もなく娘見て、しかも癒されてねって同じ子持ちでもはい?ってなる
    はいはいもうわかった分かったってあしらえるぐらあたよっぽど仲良くないと無理

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2021/10/30(土) 07:19:38 

    >>8
    あなたも結婚したらそのうち分かるよ
    あ、できないのかな?
    私もねー独身の時は友達とカフェでファッションやメイクの話とかして楽しかったなー♪
    もちろん保険とか社会情勢の話とか実用的な話も独身からし合ってたよ
    でもそういうのはもう卒業かな
    実用的な話は今でもするけどね
    卒業といってもおしゃれしなくなったとかそういうわけじゃなくて、子どもの服どこのがかわいいとか話すのが楽しくなったりするわけよ
    結婚したら色々シフトしていくの

    +6

    -5

  • 162. 匿名 2021/10/30(土) 07:42:51 

    >>5
    独身だって持ってるネタが単一な人の方が多いと思う

    女友達限定で考えてもインスタ流行ってた全盛期の頃の友達の投稿を考えてもさ、
    美味しい居酒屋と酒の批評ばかりの子、
    コスメと服の投稿ばかりの子、
    ハンドメイド作品ばかりの子、
    某テーマパークオタクで通いつめて写真撮りまくってる子、
    旅行した時だけ投稿する子、
    …周り見渡しても雑多な多趣味で話題豊富そうな子ってあまりいないわ

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2021/10/30(土) 08:24:41 

    >>161
    すっっごく嫌なタイプw

    「私もねー独身の時は」
    うざ

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2021/10/30(土) 09:08:30 

    >>161
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2021/10/30(土) 09:42:07 

    >>163
    半数マイナスなのに何ほざいてんだか
    せいぜい婚活頑張れば?w
    ではもうコメ元削除するのでレスしても見ないんで

    +0

    -3

  • 166. 匿名 2021/10/30(土) 10:37:30 

    >>165wwww

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/11/27(土) 21:10:26 

    >>65
    えらい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード