ガールズちゃんねる

ホリエモン"自己啓発本"不発で業界騒然…それでも出版依頼が途切れないワケ

89コメント2021/10/28(木) 15:22

  • 1. 匿名 2021/10/23(土) 10:42:27 

    【堀江貴文】ホリエモン“自己啓発本”不発で業界騒然…それでも出版依頼が途切れないワケ|日刊ゲンダイDIGITAL
    【堀江貴文】ホリエモン“自己啓発本”不発で業界騒然…それでも出版依頼が途切れないワケ|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

    宇宙事業に高級和牛店、パン屋のプロデュース、野球の球団運営と、多岐にわたる事業を展開している、ホリエモンこと、実業家の堀江貴文氏(48)。堀江氏は、書籍の分野でもベストセラー作家として知られている。だが、近ごろ、堀江氏の本がパタリと売れなくなっているという。大手出版社の編集者はこう話す。


    しかし、売れ行きが落ち着いているとはいえ、堀江氏への出版依頼は途切れることがないという。

    「最近の出版業界は以前のように10万部以上の本が出づらくなっていて、堀江さんの本は部数が落ちているとはいえコンスタントに3万部前後は売れているからです。堀江さんの場合、本づくりに手間がかからないのも非常にありがたい点です。他の著者の場合、本人に何回か取材をして1冊にまとめますが、堀江さんの本はメルマガや動画、インタビューなど、過去の発言から引っ張ってきて、熟知しているライターがテーマに合わせて膨らませているものも少なくなく、圧倒的に早く作れます。逆に本のためにわざわざ取材の時間をとるのは稀なケースです」(前出の編集者)

    +3

    -40

  • 2. 匿名 2021/10/23(土) 10:44:03 

    ひろゆきの時代だから

    +35

    -32

  • 3. 匿名 2021/10/23(土) 10:44:19 

    >>1
    出したら成功者、正論派って訳じゃない

    +34

    -0

  • 4. 匿名 2021/10/23(土) 10:44:25 

    こいつら、こういう活動の割には下から育ってないよね。つまり、そういうこと搾取おつかれ

    +76

    -1

  • 5. 匿名 2021/10/23(土) 10:44:32 

    お尻の感度はどうなの?

    +7

    -1

  • 6. 匿名 2021/10/23(土) 10:45:01 

    コスパがいいってことね
    私は読みたいとは思わないけど

    +43

    -0

  • 7. 匿名 2021/10/23(土) 10:45:10 

    いくら簡単に作れても売れなくなったら終わりじゃね
    逆張りで注目集めるやり方はもう飽きたし

    +49

    -0

  • 8. 匿名 2021/10/23(土) 10:45:26 

    ホリエモンのポテチ買ってしまった。。
    ニンニク味の普通のポテチなのに信者たちが買い占めましたとか草

    +2

    -8

  • 9. 匿名 2021/10/23(土) 10:45:27 

    頭は良いけど性格悪い代表。
    でもそれくらいの方が生きやすいっていう代表。

    +72

    -3

  • 10. 匿名 2021/10/23(土) 10:45:44 

    手間なく細くても確実に売れます。

    この戦略だと出版業界も更に先細りだね。

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2021/10/23(土) 10:45:44 

    自己啓発本やオンラインサロンにはまってる人とは一定の距離置いてる

    +48

    -1

  • 12. 匿名 2021/10/23(土) 10:46:05 

    またお前か

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2021/10/23(土) 10:46:11 

    有り難みの無い本だなー
    適当に過去の発言を引っ張ってきて、ライターが適当にまとめてんのか

    +45

    -0

  • 14. 匿名 2021/10/23(土) 10:46:15 

    エッセンスを薄くしてのばした本、買う気にならない

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2021/10/23(土) 10:46:18 

    >>2
    そっかw

    +7

    -3

  • 16. 匿名 2021/10/23(土) 10:46:45 

    ほりえ本買ってた人、今はひろゆき買ってそうw

    +41

    -1

  • 17. 匿名 2021/10/23(土) 10:46:46 

    >>2
    モノマネ番組でものまねされちゃうくらい人気だもんね

    +5

    -3

  • 18. 匿名 2021/10/23(土) 10:46:58 

    >>9
    社会ってそんな人達が暮らしやすく出来てるよね

    +10

    -4

  • 19. 匿名 2021/10/23(土) 10:48:11 

    >>11
    なんで?お金取られる?だまされる?

    +5

    -3

  • 20. 匿名 2021/10/23(土) 10:48:18 

    いくら語ってもご本人がやって来た事を皆知っている。説得力が無い。

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/23(土) 10:48:58 

    逮捕されるような奴の啓発本?
    需要ないよ

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/23(土) 10:49:35 

    >>2
    ひろゆきの時代とか、ほんと最悪

    +36

    -2

  • 23. 匿名 2021/10/23(土) 10:49:38 

    でもこの人
    ミュージカル制作活動に尽力してたり
    中森明菜のディナーショーをひとりで観に行ったりとか
    謎にそういう繊細?な感性はあるんでしょ?

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2021/10/23(土) 10:49:43 

    YouTubeで十分だよね

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2021/10/23(土) 10:49:57 

    だんだん発言おかしくなってない?
    脂っこい見た目からいやだわ

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/23(土) 10:50:00 

    人を上から見下してるだけで中身のない本を、コンスタントに買う人が居るのかな?

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/23(土) 10:50:04 

    >>10
    随分前からどこの業界もそうなっちゃったよね。
    最低限の元は取れる小さくまとまった手堅い物ばかり出す。
    面白い物は少なくなり無難な量産型品ばかり。

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/23(土) 10:50:28 

    ひろゆきと仲違いって本当かな?それともビジネス喧嘩?

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/23(土) 10:50:28 

    捕まった人ってイメージがでかいからなぁ…
    それなのに自己啓発本て草

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/23(土) 10:50:31 

    私、GLAYのTERUのファンなんだけどこの人と仲良いらしくて時々だけどインスタとか登場しててモヤる。
    ファンを辞める程では無いけどさ。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/23(土) 10:50:40 

    >>13
    YouTubeの切り取り動画みたいなもんだよね

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/23(土) 10:52:03 

    最近の本の出版てブログとかですでに発表されてるものをまとめただけのが多いよね。特に自己啓発系は。

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/23(土) 10:52:49 

    この人の自己啓発本…
    そら…売れへんやろ。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/23(土) 10:54:34 

    >>2
    何を言って何をしてきた人か知らないまま
    上辺だけの言葉に惑わされて崇めてる人が多いんだなあという印象

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2021/10/23(土) 10:54:36 

    >>11
    飲酒
    喫煙
    薬物
    ギャンブル
    宗教
    自己啓発本・セミナー

    依存症にも様々な種類があるけど、いずれにしても近づかないのが一番です。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/23(土) 10:55:33 

    逮捕されて痩せた時に少しでも同情してしまった自分をぶん殴りたい
    ラーメン屋の件があってからまた、思い出して自分をぶん殴りたくなった
    能書きを言って弁達者の人を無知は信じやすいのは本当
    目の前にいる経験者より、間違ったスマホの情報を信じる人もいるほどだと悲観する時と同じぐらい好きじゃない

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2021/10/23(土) 10:56:05 

    ホリエモンというか、自己啓発や心理学?の本は多いね。あるコーチングの本をざっと立ち読みしたけど、文字が少なく内容も薄い。買うに至らなかった。
    仕事や恋愛に煮詰まってる時、こういう本を手に取る気持ちは分かるけど。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/23(土) 10:57:21 

    >>9
    ホリエモンって生き易そうか?
    頭良い割には狡猾さに欠けていて馬鹿正直で生きづらそう。
    本当に生き易いタイプの性格悪い人だったら、炎上商法とか露悪的な真似はせずに、裏で外道な事してそう。

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/23(土) 10:57:48 

    >>1
    もう時代に合ってないってことじゃないのかな。あの頃は時代の寵児みたいに言われていて、それなりに感銘を受けた人もいるんだろうけど。今はもっともっと若い成功者も多いし、既にホリエモンは飽きられてるんじゃないかしら。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/23(土) 10:58:37 

    >>28
    ビジネス喧嘩でしょ
    ああいう人達って普通の感覚で見るほうが間違いよ

    例えばゆたぼんを批判して喧嘩みたいになってたりする人達も
    実際にはいかにしてお互い話題になるかって事しか関心ないと思う

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2021/10/23(土) 10:58:49 

    >>37
    煮詰まっている状態の人は文字数の多い濃い内容の本は読めないからだろうね。
    上手い事出来てる。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/23(土) 10:59:16 

    今度こそ片づけられる!という本が
    積み上げた資料のいちばん下から出てきて以来
    この手の本に向いてないと思ったから買わない

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/23(土) 11:02:58 

    ホリエモンってブランドで絞れるだけ絞る
    本を出すまでのコスパが良いんだねテキトーに色んなところつまんで出版してそこそこ売れる
    ノウハウ欲しい人は一定数いるからね
    妙にギラギラして胡散臭い笑顔の集団がいなくならない限り需要はある

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/23(土) 11:03:43 

    >>11
    依存先が自己啓発本やオンラインサロンのメンヘラ状態みたいなもんだしね。
    下手すりゃ巻き込まれて自分もメンタル壊す。
    気の毒だなとは思うけど。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/23(土) 11:05:30 

    >>38
    同感。根っからの性悪だったら牢屋入らなかったし、もっとうまくやってると思う。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/23(土) 11:06:52 

    行動力はあるんだけど、この人の書いたものって、あまり読んでいて面白くない。結局全てを金と効率で換算して評価するだけ。
    前にメルマガ取ってたけど、つまらなくてすぐやめた。人を楽しませる才能は全くないと思う。
    でもこの人の言うことなら何でも信じるという人は一定数いる

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/23(土) 11:07:33 

    この人に共感する人はこの人に馬鹿にされてカモられてる人っていう感じがする。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/23(土) 11:09:03 

    社会の成功者じゃなかったら付き合わないタイプの代表みたいな人

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/23(土) 11:10:29 

    >>1
    自費出版で大量に在庫を抱えこむ。

    ホリエモンソックリな顔したクビに赤いブツブツがついて気持ち悪い〜

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/23(土) 11:10:29 

    >>22
    あの人てきとうだからね
    自分の発言で責任とるきないから好き勝手いって間違いは絶対認めない
    最後までうだうだ言ってたほうが勝ちを永遠とするやるからほんとたちが悪い
    あれが正論って雰囲気は終わってると思う

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/23(土) 11:15:11 

    >>9
    性格だけじゃない
    見た目もね。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/23(土) 11:16:03 

    >>30
    オリラジ中田、海老蔵、今度はキンコン西野と対談予定でザワついてるXのリーダーよりいいじゃん
    海老蔵は昔から交遊あったらしいけどニューカマーも積極的取り入れて教祖力の向上心が半端ない
    ホリエモンとも元は面識あったよね

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/23(土) 11:16:54 

    >>28
    今回は本気だと思う

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/23(土) 11:17:06 

    パン屋のプロデュースまでやってたんだw
    ロケットはどうなったんだろう?
    全部中途半端な感じがする

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/23(土) 11:21:22 

    >>50
    >最後までうだうだ言ってたほうが勝ち
    屁理屈乱れ打ちしてりゃ相手は根負けするしね。
    しかも無責任を取るつもりの無い発言だから自身は負担も無くいくらでも放言できる。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/23(土) 11:22:56 

    >>21
    本の出来の良し悪しは別として、
    一定の需要があるから出版が途切れないって書いてあるじゃん。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/23(土) 11:26:33 

    いってらっしゃい

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/23(土) 11:31:03 

    水のように無味無臭の本ね
    養分なさ過ぎ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/23(土) 11:31:39 

    >>23
    エンタメ系に尽力している所は凄いなと思う。
    自分の損得はあるにせよ経済を回す事に旺盛だしね。
    もっと色んな人に寄り添う気持ちを持っていたらな~とは思う。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/23(土) 11:33:25 

    冷徹なひろゆきと無神経なホリエモン
    どっちを持ち上げたところで得しない

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/23(土) 11:34:13 

    >>1
    ケツの穴の拡げ方なんか誰も興味ないよw

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/23(土) 11:34:24 

    単に堀江氏から学びたいこと、知りたいことなんか一つもない

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/23(土) 11:34:53 

    >>26
    コンスタントに買う人がいると言うより、買う人がコンスタントに現れるんだと思う。
    やっぱネームバリュがあるから一定の数の人は試しに手に取ったりするんだろうね。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/23(土) 11:42:28 

    >>28
    ビジネス喧嘩に見せかけてもともと仲良くは無さそう。
    ホリエモンは直情型でひろゆきは冷笑系じゃん。
    ウマが合わなそう。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/23(土) 11:42:45 

    ホリエモンとかひろゆきの自己啓発本を買っている人って低学歴で頭悪そうなイメージ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/23(土) 11:42:50 

    >>38
    フジ買収騒動の時とか、性格違えば風向きも変わっただろうにって惜しむ声が上がってたね。
    とりあえず立ち回りが下手だなとは思うよ。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/23(土) 11:46:07 

    外道じゃないと稼げない世の中よ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/23(土) 11:47:45 

    >>45
    裏方に回るよね。
    この人は、頭はいいけど生き方不器用過ぎる気がする。
    ホリエモンという愛称と逮捕歴から、バカにしてる人も多いけど、対談とか見てると知識もすごいし、頭の回転早いなと思う。
    信者ではないから、全てを鵜呑みにしてないけど、発想が斬新だったりして興味深い。
    ホリエモンを逮捕しなかったら、今の日本はもう少し違ってた気がする。
    日本は、既得権益を守りたい一部の人たちのために、どんどん衰退してくよね。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2021/10/23(土) 11:48:26 

    読んでも 心に響かないんだよ どうしても こちら側の 人間じゃ無い感じがして  

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/23(土) 11:53:25 

    >>2
    ひろゆきは「フランス人は日本と違って整形しなくても美人が多いんですよ」とか平気で言う人
    フランスに住んでいて自分はフランス人の選民になったつもりで日本を見下した発言をしたり苦言を呈している人

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/23(土) 11:55:30 

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/23(土) 12:03:00 

    とゆうか、ホリエモンの本云々より
    自己啓発本の大体は同じことしか書いてないから
    売れ行きとか少なくなっていくの当たり前なんじゃない

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/23(土) 12:03:27 

    >>2
    ひろゆきの十戒

    「ひろゆき」は、
    # 頻繁に議題のすり替えを試み、
    # 自分が無知なくせに他者を「勉強不足」呼ばわりし、
    # 他者及び自己の発言を組織的に歪曲引用・捏造引用し、
    # 人格攻撃を好み、
    # 何が若者言葉であるかも知らず、
    # 映画を観る時には悪罵の出現回数を指折り数えることに集中し、
    # 高齢者差別をし、
    # 何が人種差別であるかも知らず、
    # 自分が差別されていることにも気が付かず、
    # 44歳にもなって未だに「若者」のつもりでいます。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/23(土) 12:22:47 

    ホリエモン

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/23(土) 12:26:19 

    >>1

    段々周りの目が覚めだしたんじゃないかと
    言いたい放題書いて実戦して失敗しても
    啓発本は責任とるわけじゃないしね
    確実に使える方法が一つも無いなら
    買う価値が見出だせないだけの話し
    餃子屋の件でかなり心象悪くしたし
    芸能人はイメージも大事

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/23(土) 12:49:35 

    信者ビジネスの人

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/23(土) 12:49:37 

    >>2
    案外ひろゆきは一般人が馬鹿にするような人にわりと優しいからなあ。
    ホリエモンは突き放す感じが強い。自分にも厳しいけど他人にも厳しい。とにかく時間の余白はつくらないように一日びっしり予定を入れるタイムイズマネーみたいな感じの人らしい。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2021/10/23(土) 13:36:38 

    >>1
    それでもホリエモンの本なんて興味沸かないし読みたいと思わない。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/23(土) 13:38:27 

    私はひろゆきさんの方が好感度は高い。ホリエモンはあちこちでケンカしてるイメージが強い。あとホリエモンのファンが好きでないかな。餃子の件から余計ファンの質がよろしくないなと。
    こんなん書いたらファンが寄って来て叩かれるね~。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/23(土) 13:49:28 

    >>2
    ひろゆきもホリエモンも大嫌いです

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/23(土) 13:50:37 

    >>17
    この人のモノマネ似てるw
    クレーム対応をするコンビニ店員のひろゆき - YouTube
    クレーム対応をするコンビニ店員のひろゆき - YouTubeyoutu.be

    ひろゆきモノマネシリーズです!▼チャンネル登録はコチラhttps://www.youtube.com/channel/UC7UmLmEh9zQW-YV2wCHHJNw?view_as=subscriber▼ハネハネのゲームチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCKEBxpbE...">

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/23(土) 13:57:47 

    日本でチップを広めようとしている謎の団体の一員として海外反応ブログに紹介されてた
    外国人「謎の団体が日本でチップ文化を広めようとしてる…」 : 海外の万国反応記@海外の反応
    外国人「謎の団体が日本でチップ文化を広めようとしてる…」 : 海外の万国反応記@海外の反応www.all-nationz.com

    スレッド「日本でチップ?」より。YouTuberや講演家として活動する鴨頭嘉人氏らが立ち上げた一般社団法人日本チップ普及協会が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。アメリカなどでは一般的なチップの文化を日本にも根付かせ、コロナ禍で苦しむ飲食店を救...

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/23(土) 14:13:08 

    >>70
    「整形してるのは、お前の同胞だよwホント、プライド無いねw」って言ってあげたい。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2021/10/23(土) 14:26:01 

    >>4
    カツマーもそうだった
    元々ハイスペックじゃないとマネしても意味ないけど
    会計士の資格持ってたり東大に入学できる人はマネしない・・・

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/23(土) 14:42:31 

    いつも言ってること同じだからね
    フリック入力しろとか

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/23(土) 20:39:08 

    >>56
    売れてないけどな

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/24(日) 00:19:34 

    >>2
    目くそ鼻くそ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/28(木) 15:21:48 

    >>2
    ひろゆき信者さん(苦笑)

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/28(木) 15:22:32 

    少なくともここで匿名をいいことに好き勝手言ってるお前らよりかは立派だよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。