ガールズちゃんねる

旦那の親と疎遠になってからデメリットありましたか?

161コメント2021/10/23(土) 07:03

  • 1. 匿名 2021/10/21(木) 18:36:24 

    旦那の親と疎遠になりたいです。
    ふとデメリットを考えたのですが、何も思いつきませんでした(笑)
    皆さんのまわりや経験談でもいいので、どうだったか教えて下さい。

    +85

    -15

  • 2. 匿名 2021/10/21(木) 18:36:40 

    ない。
    快適

    +352

    -5

  • 3. 匿名 2021/10/21(木) 18:37:07 

    ない

    +234

    -1

  • 4. 匿名 2021/10/21(木) 18:37:37 

    子供のお年玉

    +122

    -3

  • 5. 匿名 2021/10/21(木) 18:37:39 

    義実家のお隣にある美味しい蕎麦屋さんに行けなくなった事。

    +84

    -3

  • 6. 匿名 2021/10/21(木) 18:37:46 

    息子が義実家に敵意むき出しのガル民みたいなお嫁さん連れてきたらどうしようって、こういうトピ見て思うようになった。

    +80

    -63

  • 7. 匿名 2021/10/21(木) 18:37:46 

    疎遠に出来るのが凄い!

    +29

    -8

  • 8. 匿名 2021/10/21(木) 18:37:54 

    旦那に何かあった時連絡しにくい

    +101

    -1

  • 9. 匿名 2021/10/21(木) 18:38:05 

    全くない。

    +94

    -2

  • 10. 匿名 2021/10/21(木) 18:38:06 

    過食をストレス(義実家)の言い訳にできなくなったくらいw

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2021/10/21(木) 18:38:19 

    たまに行かないといけない時にかなり腰が重いし気まずい。
    私の悪口言ってるの知ってるから行きたくないのに、タオルとかプレゼント送ってくる謎姑

    +108

    -2

  • 12. 匿名 2021/10/21(木) 18:38:21 

    何もない
    メリットしかない

    +118

    -1

  • 13. 匿名 2021/10/21(木) 18:38:30 

    まじでない
    メリットしかない
    旦那の親と疎遠になってからデメリットありましたか?

    +134

    -3

  • 14. 匿名 2021/10/21(木) 18:38:35 

    ない。本当にない。

    +114

    -1

  • 15. 匿名 2021/10/21(木) 18:38:37 

    一生懸命考えたけど、デメリットが全く思いつかない。

    +142

    -0

  • 16. 匿名 2021/10/21(木) 18:38:38 

    >>1
    貴方が疎遠になっただけで旦那はちょくちょく連絡はしてるだろうよ。それにいざって時は旦那が動くだろうね。病気、入院、介護、施設探し等々。その時に愚痴を言って揉めないようにね。

    +4

    -26

  • 17. 匿名 2021/10/21(木) 18:38:39 

    疎遠にした理由を知りたい

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/21(木) 18:38:52 

    デメリットなんてあるわけ無い(笑)

    +83

    -1

  • 19. 匿名 2021/10/21(木) 18:38:56 

    旦那の親と疎遠になってからデメリットありましたか?

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/21(木) 18:39:10 

    >>1
    嫁の主だけ?
    旦那も子どももみんな?

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2021/10/21(木) 18:39:21 

    全く無い。帰省も旦那と子供だけで行かせてお互い快適

    +83

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/21(木) 18:39:31 

    6年ぐらい会ってないけどなんも問題ない
    物理的に距離が離れてるっていうのもあるけど
    年賀状、お歳暮、母の日、誕生日も特にやり取りなし
    仲が悪いわけではなくたまに電話するかな

    +66

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/21(木) 18:39:32 

    シャインマスカットが貰えないくらいかな

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2021/10/21(木) 18:39:35 

    子どもがいる場合はその子が複雑な気持ちになる。
    生まれた時から疎遠だったり子どもの目にも余るぐらい酷いことされてたなら別だろうけど。

    +10

    -9

  • 25. 匿名 2021/10/21(木) 18:40:13 

    >>10
    ストレスなくなって飯がうまいって言っときゃええ

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/21(木) 18:40:21 

    >>1
    ないよー!旦那の兄弟の夫婦とも縁切ったらめちゃくちゃ楽になった。ついでにママ友とも離れて本当に今一人だけど、楽すぎて最高だよ。要らないランチとか休日に旦那実家に行くとかも無くなったし。平日も休日も好きなことできる。

    +122

    -9

  • 27. 匿名 2021/10/21(木) 18:40:23 

    私は子どもの頃おじいちゃんおばあちゃんが居なかったから祖父母の愛を知らなくて寂しかった

    +9

    -12

  • 28. 匿名 2021/10/21(木) 18:40:49 

    うちは夫が義実家と大喧嘩して夫が主導の縁切りなんで本当に快適
    たまーに3年に1回とか(もっと少ないかも)義母から電話くるくらい
    高速使うくらいの距離だし問題ないです

    +71

    -1

  • 29. 匿名 2021/10/21(木) 18:41:09 

    >>6
    敵意剥き出しなのには理由があるんだよ。何も最初から敵意剥き出しだったわけじゃないよ。
    ちなみにうちは問題もなくそこそこ仲良いけど、会わなくていいならその方が楽。

    +141

    -11

  • 30. 匿名 2021/10/21(木) 18:41:33 

    >>6
    過去トピで「金だけ出して口出すな」というコメに➕がたくさんついていてゾッとした。

    +93

    -13

  • 31. 匿名 2021/10/21(木) 18:42:06 

    月50万の支援を断ち切られる

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/21(木) 18:42:13 

    >>16
    主は血の繋がりも無い赤の他人だけど、旦那からしたら産みの親であり育ての親だもんね。逆に自分の旦那の親相手にそんな負の感情を持てるのが謎だわ。別に同居で嫁姑でも無いし。旦那が知ったら驚くだろね。

    +4

    -28

  • 33. 匿名 2021/10/21(木) 18:42:19 

    ない。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/21(木) 18:42:26 

    >>27
    居たとしても祖父母みんなが孫に愛情を注いくれるわけじゃないよ。

    +70

    -2

  • 35. 匿名 2021/10/21(木) 18:43:01 

    >>16
    義実家側の方ですか?

    +16

    -3

  • 36. 匿名 2021/10/21(木) 18:43:26 

    なぜ皆さんそんなに義実家が嫌いなの?

    私も嫌いだけど。

    +52

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/21(木) 18:44:02 

    二年前、義母と喧嘩してから会ってないし、連絡もしてないよ。旦那はたまに連絡してるのかな?それすらも知らない。
    デメリットというか、子供にとって、優しいおばあちゃんとかそーゆう存在がいないってのが可哀想かな。
    私も義実家と普通の関係でいたいけど、まず、義母はメンヘラなので、人間関係クラッシャーでトラブルを起こすので普通の関係を築けないのです。。

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/21(木) 18:44:22 

    >>17
    義母の葬儀の時に義父が当たり前のように愛人を連れてきて
    夫兄弟が49日までは愛人を実家に住ませたくないと大喧嘩になり
    義母のお位牌とかは義兄夫婦が持って行って法事も義兄が仕切ってる。
    一応は義父にも声はかけてるみたいだけど愛人との生活が楽しいから邪魔するなと言われたらしい

    +45

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/21(木) 18:44:22 

    >>6
    違うトピで、特にトラブルあったわけじゃないけど、面倒だから旦那の親の電話を無視してるって人がいて
    「将来、子供の配偶者に同じ事されるかもよ?」
    って書かれたら
    「私はお嫁さんから好かれると思うし、仲良くできるもん」
    って書いてて呆れた。

    +105

    -7

  • 40. 匿名 2021/10/21(木) 18:44:30 

    >>6
    むしろ敵意に剥き出しにされたから疎遠となりました

    +64

    -1

  • 41. 匿名 2021/10/21(木) 18:44:51 

    >>26さん、
    私も同じ状況です。
    ほんと楽~♪
    人生は一度きり。
    無駄なことに時間を使いたくないです!

    +21

    -2

  • 42. 匿名 2021/10/21(木) 18:44:58 

    >>4
    うち、お年玉もなにもくれなかったから更にデメリットないわ(笑)

    +78

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/21(木) 18:45:01 

    コロナで年に1回くらいしか会えてなかったのですが、孫に全然会ってないと、旦那でも私にでもなく実家に親に言ってきてびっくりでした。

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/21(木) 18:45:11 

    >>35
    じゃないよ。旦那が親を恨んでて縁を切っているなら完璧な疎遠だけど、ただ主がそう思ってるだけなら旦那も疎遠してる訳では無いよってだけ。主も自分の親とは連絡取り合ってるでしょ。

    +4

    -7

  • 45. 匿名 2021/10/21(木) 18:45:16 

    >>36
    嫌いじゃないよ。でも会わなくても問題ないってだけだよ。別に憎んでるとかも書いてないのに誤解されてるなと思った。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/21(木) 18:45:32 

    >>6
    わかる。
    トピ読んでると、義実家や義母悪くなくない?あんたが気強いだけじゃない??って人も結構いるよね。

    +49

    -17

  • 47. 匿名 2021/10/21(木) 18:46:24 

    私だけ何年も会ってない。
    嫁として私物化されて散々嫌がらせされたし、それは旦那にも言ってる。
    でも旦那と子どもで義理家に行くのは普通にいってらっしゃいって送り出せるよ。
    向こうにとっちゃ血の繋がった者だけ可愛がって楽しくやりたいんだから、私が出る幕はありません。

    +64

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/21(木) 18:47:10 

    >>6せっかく縁があって末永いお付き合いになるなら、相手の両親も含めてお互い気持ちいい関係性が築けると良いよね

    +7

    -16

  • 49. 匿名 2021/10/21(木) 18:47:16 

    >>1
    ここはコミュ障の嫁が集まってるから答えは決まってるよ

    +5

    -9

  • 50. 匿名 2021/10/21(木) 18:47:42 

    >>39
    嫌な姑って、息子の結婚前にすでに嫌な姑になるのか
    息子が結婚するかしらんけど

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2021/10/21(木) 18:47:43 

    >>44
    自分のことめっちゃ育ち良いって思ってそう

    +10

    -4

  • 52. 匿名 2021/10/21(木) 18:48:00 

    >>44
    夫婦共々じゃないと完璧な疎遠じゃないの?
    他人である嫁だけが疎遠で別にいいじゃん。

    +20

    -3

  • 53. 匿名 2021/10/21(木) 18:48:30 

    >>51
    急に凄く話を逸らしたね。私の話なんてしていないよ。

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2021/10/21(木) 18:48:55 

    >>6
    お互いに適度な距離感を保てばいいんじゃない?
    うちは義両親に用があるときは夫が連絡するし夫に連絡が来る。
    私が義両親に連絡するときは夫に何かが起きた時だけ。

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/21(木) 18:49:04 

    うちは遠方なこともあり自然と疎遠に。でも、いざ介護とかになった時にお金を払う心算はしてる。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/21(木) 18:49:28 

    >>39どんだけ(笑)

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/21(木) 18:49:34 

    >>1
    頼りたい時に頼れない
    お金じゃなくて子供が体調悪い時とか用事で気軽に預けられない

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/21(木) 18:50:12 

    疎遠になって3年目。

    こちらの都合を一切考えず、毎週長電話やらアポなし訪問やらあったり、ズカズカ無神経なこと言われたり、賞味期限切れのものを大量に送ってきたり、ノイローゼ気味になったから、疎遠になって気持ち的にとても楽になったよ。

    最近子供から「そろそろお婆ちゃんに会いたい」と言われて複雑な気持ちになった位…。とりあえず「お父さんに連れて行ってもらってね」と伝えた。

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/21(木) 18:50:56 

    うちは自営だから義両親&兄弟からガッツリで無理~(/≧◇≦\)

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/21(木) 18:51:20 

    >>51横だけど意味不明

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2021/10/21(木) 18:51:55 

    >>52

    他人である嫁だけが疎遠で別にいいじゃん。

    いや、ちゃんと読んだ?
    別にそれが悪いとは誰も言ってないよ。旦那は親を恨んでて縁を切っていない限り繋がってるだろうから親に何かあったら主が疎遠だと思っていても旦那は動くよって言ってるだけ。その時に愚痴言って揉めないようにねって。

    +0

    -15

  • 62. 匿名 2021/10/21(木) 18:51:55 

    >>37
    孫からしても優しいじいちゃんばあちゃんでないならいらないよ。

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/21(木) 18:52:04 

    >>44
    自分の親との方が連絡取る回数少ない。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/21(木) 18:52:16 

    ない

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/21(木) 18:52:46 

    >>1
    子供はいるのかな?子供からおじいちゃんおばあちゃんを遠ざけてしまうデメリットはあるよね
    あと旦那さんは本人の気持ち次第だけど、場合によってはお嫁さんのせいで自分の親と連絡とりにくい状況にはなってしまう

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/21(木) 18:52:53 

    >>1
    人との付き合いをメリット、デメリットで考えるなんて終わってるよ。

    +3

    -13

  • 67. 匿名 2021/10/21(木) 18:53:29 

    >>61
    その時に愚痴言って揉めないようにねって

    ↑これが余計なんだと思う

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/21(木) 18:53:38 

    全然ない!
    最初から何も関わりがなければ幸せな人生歩んでいたと思う

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/21(木) 18:54:15 

    義母が~って言ってるけど棚上げの人もいそう

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/21(木) 18:55:22 

    >>32

    義親に負の感情抱くのが不思議って言ってるけど、姑から負の感情向けてきたらそりゃこっちもいい印象抱かないでしょ

    +42

    -1

  • 71. 匿名 2021/10/21(木) 18:55:42 

    ない

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/21(木) 18:56:44 

    >>67
    そうかな?
    主は旦那の親に負の感情を抱いてるみたいだから可能性は充分あると思うよ。コメント読んでそう感じたし、そうじゃ無いならそもそもこんなトピ立てないよね?(別にトピ自体を批判している訳では無い)

    ただ単に本当の事を言われて耳障りが悪いからって理由で突っかかって来ているならそろそろ辞めようか。レスバみたいになっても不毛だし。

    +1

    -11

  • 73. 匿名 2021/10/21(木) 18:56:59 

    デメリットは子どもがおばあちゃんとの関わりがないことかな。私の母親もいないからやっぱり学校で長期の休み明けにおばあちゃんと遊んだとか聞くと子どもは羨ましいみたい。主のお母さんが健在ならお母さんに目一杯可愛がってもらえば問題なし。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/21(木) 18:57:17 

    >>69
    自分の親の悪いところはokとかね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/21(木) 18:57:17 

    >>39
    自分の旦那の親の電話無視して息子の未来の嫁には好かれると信じてるダブスタ女が息子の嫁と仲良くできるわけない。絶対煙たがられて孫にもろくに会わせてもらえない寂しい老後

    +38

    -3

  • 76. 匿名 2021/10/21(木) 18:58:18 

    >>72
    そんな深く語りたいわけじゃないと思うよ。気楽にサラッとだよね〜って言いたいだけだと思うよ。

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2021/10/21(木) 18:58:25 

    >>70
    そもそも主は同居すらしていないのに何故そこまで負の感情を抱いたんだろね。

    +1

    -18

  • 78. 匿名 2021/10/21(木) 18:58:47 

    ない。
    子供が6歳だけど、義実家の家に行ってもつまらないから早く帰りたいって言うし、私の母にめっちゃ懐いていつも遊びに行きたがるから祖父母の愛情は問題ないし、
    何より旦那が自分の実家に帰ることを断固拒否してるから最初は私と子供だけで行ってたけど子供が嫌がるようになってメリットが消え失せた。

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2021/10/21(木) 18:59:37 

    >>1
    色々トラブル三昧な家庭だったし旦那も家を出たいと言ったので引っ越してから、盆と正月くらいだったのが、そこからまた家族が細分化され訳が分からないので行くのを辞めました。
    連絡は取ってるみたいだけど私は関知しません。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2021/10/21(木) 19:00:01 

    さあいよいよ今年も年末年始が近づいてまいりましたー!義理!義理!義理!ウォー!

    +1

    -5

  • 81. 匿名 2021/10/21(木) 19:00:02 

    >>76
    なるほどね。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/21(木) 19:00:13 

    >>42
    うちも同じ!
    義家族誰も子供にお年玉くれないけど、旦那は甥っ子にあげてたから本当にメリットしかない!

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2021/10/21(木) 19:00:50 

    無い。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/21(木) 19:01:06 

    >>1
    うちは近くに住んでるので完全に縁を切るのは難しいですが、察して!!では無理なので嫌な思いをしてることを伝えて、適度な距離保ってます。

    それでも押しが強い義母ですが、グイグイ来るのがだいぶ減りました。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/21(木) 19:01:08 

    全くない。17年くらい会ってない

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/21(木) 19:01:31 

    ないです。

    子供もいないので
    お年玉もらうわけでもなく

    正月1品持ち寄りだし
    集まった親戚にもお菓子を配る。

    謎な儀式。意味わからない。

    来年もコロナを理由にいかないつもりだけど
    なんなら3年に1度くらいでいいと思ってる。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/21(木) 19:02:01 

    >>11
    先月葬式いったけど、気まずかったぁ😅
    子供がいないと間が持たない

    +28

    -1

  • 88. 匿名 2021/10/21(木) 19:02:11 

    >>17
    義母の暴言が酷かったから

    ・金出してやるから整形したらどうか?
    ・嫁は虐めるもの。自分も姑に虐められたから今度は私が虐める番。虐め倒してやる!

    まだまだあるけどねw

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/21(木) 19:02:26 

    >>1
    人付き合いってそういうメリットデメリットで測れない部分があるよね。
    遠回しのメリットといえば、相手が喜ぶとか、良義実家なら多世代での関わりが子どもの情操教育に良いとかかな。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2021/10/21(木) 19:03:03 

    >>31
    それは全力でニコニコ尽くすわー。お金が発生するなら仕事と思える。

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2021/10/21(木) 19:03:06 

    >>4
    お年玉1度しかもらった事ないわ
    お金がないから今度からなしにしてって言われたわ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/21(木) 19:03:30 

    ない。自然と疎遠になってるからいつ元に戻るかドキドキしてる。いっそはっきり断ち切りたい。
    実家と義実家の間に家を建てたけどどうせならもっと実家寄りに建てればよかったと後悔してるだけ。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/21(木) 19:04:05 

    >>82
    私もおなじー!
    お年玉どころか誕生日とかクリスマスもなかったから、しょーもなーと思って、そういえば入学祝いもなかったなあー。
    子供たちももう何年会ってないかな、私の両親には良く会っていてお祝いはもちろん、修学旅行とか何かあればおこづかい少し包んでもらったり、私はそれが普通だと思っていました。
    義理親は海外旅行には行くから貧しくはない!

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/21(木) 19:04:24 

    >>4
    お年玉くらい回転寿司一回我慢すれば回収できる

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/21(木) 19:04:27 

    >>6
    私も息子が居たら同じ事を思うかもしれない。
    でも、浮気されて、子供に暴言吐いて暴れても「◯◯くんはそんな子じゃない。嫁が悪い。」なんて私は絶対に言わない!
    しかも旦那バツイチ元嫁の方に子あり、私初婚で結婚する時は感謝された結果。

    +22

    -1

  • 96. 匿名 2021/10/21(木) 19:04:46 

    今のとこないけど、旦那の実家いくとき私が行かないのなんでとか子供に質問とかされたらなんで言おうとは思う。今4歳でまだ聞かれたことはないけど。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/21(木) 19:07:15 

    >>1
    ない。
    余計な口出しされなくなったし、会えばゴミみたいな不要物を無理やり押し付けられてたけど会わなくなったからそういうの一切なくなった!
    今はコロナで、里帰りしなくていいのが本当に楽。
    今は学区の関係で近くに住んでるけど、子供が大きくなったら他県に引っ越す予定。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/21(木) 19:07:20 

    >>8
    もう番号消去しちゃったから、なんかあっても連絡できないやw

    +47

    -0

  • 99. 匿名 2021/10/21(木) 19:08:54 

    義両親とは疎遠だけど、別に嫌いじゃないし険悪でもない。
    ただ連絡をほとんど取らないだけ、何かあればわたしにも連絡あるけどちょっとした事なら全て夫に連絡がある。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/21(木) 19:10:34 

    >>80
    なんかこういうテンション引くわ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/10/21(木) 19:11:18 

    がるちゃんでこれ聞くと疎遠賛成ばかりだと思う。旦那さんが我慢してる家庭は少なからずあるとは思う

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/10/21(木) 19:12:26 

    メリットしか思い浮かばない
    この2年帰ってないけど
    お金たまるたまる
    1週間泊まって食費娯楽費すべてうちが払ってた
    それを年2回してたからボーナス一回分丸々使わないで貯金出来る

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2021/10/21(木) 19:13:02 

    >>17
    電話がかかってくる度に金の無心
    毎回100万で車が壊れたから買い替えたいから買ってくれとか、早く○んでください

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2021/10/21(木) 19:13:18 

    >>1
    疎遠になって気まずくない?
    葬式とかテーブルで1人ポツン?
    旦那が一人っ子なら別に良いと思うけど旦那に兄弟がいてそれならちょっと非常識だよね。恥ずかしいと思う。まぁ数年に1度あるかないか位だから数時間だけなら我慢しますってスタンスなのかな?

    +1

    -18

  • 105. 匿名 2021/10/21(木) 19:13:46 

    >>39
    そういう人って娘しかいないから、旦那の親を思いやったりする気持ちが皆無の人も多いと思う。

    +6

    -4

  • 106. 匿名 2021/10/21(木) 19:13:47 

    >>77
    お姑さんの立場の人かな?

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2021/10/21(木) 19:15:02 

    >>6
    私はむしろ、息子が自立した後は夫婦2人悠々自適に過ごしたいからもし息子夫婦がベッタリ甘えてきたら嫌だ笑
    数年に一度会えるか会えないかとかでも、元気にやっててくれたらそれでいいわ。

    +30

    -2

  • 108. 匿名 2021/10/21(木) 19:17:46 

    >>46
    あと嫁側の実家が子離れできてないパターンもやっかい。なにかと比べられるの面倒だわ。常識の範囲内でも価値観の違いはあるし。

    ガルちゃん見始めてから、将来息子が縁あって結婚できてもお祝いは現金にしよう、って思ってたけど前見たトピでは「お祝いが現金だけってそっけない」みたいな考え方の嫁側意見で、どうすりゃいいんだよwってなった(笑)

    +10

    -5

  • 109. 匿名 2021/10/21(木) 19:19:53 

    >>1
    経済的な援助も育児の援助も一切してもらってなかったので、何もデメリットありません。
    死んだと思って過ごしてます。

    +21

    -3

  • 110. 匿名 2021/10/21(木) 19:21:29 

    >>27
    私は父方の親戚一同大嫌いだったからなぁ
    子供にも分かるほど母に意地悪をする
    弟(長男の長男)と孫差別
    デリカシーないこと(思春期に生理はもうきたのか?とか)平気で言ってくる
    うん百万の時計買ったとか自慢話が飛び交うだけで会話がつまらない
    年下の従兄弟にお金の無心をされる

    マジで下品でデリカシーなくて、不衛生で気持ち悪い人達。


    大人になって私だけ絶縁。父は気持ちは理解してるけど、事なかれ主義で守ってくんないから、それでいいと。
    母も子供が小さいうちはと我慢してたらしいけど、年に一度会うか会わないか程度になった。

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2021/10/21(木) 19:24:47 

    >>16
    周囲から避けられてそうなタイプ。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2021/10/21(木) 19:25:00 

    >>1
    うちは デメリットなかったよ、元夫が親戚づきあいしない家系って。
    むしろ 私が仲良くなりたかったから残念だった。元夫のきょうだいとたまに食べ物贈りあってたけど、元夫がやりたがっててで、交流ない私は元夫任せでそこに関心持たなかったら冷たいって怒られた。

    ええ、もろもろで離婚しました。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2021/10/21(木) 19:27:27 

    >>57
    それ子ども持ってあったなー!
    自分の親と義理の親、両方なら2倍の助けになるもんね。
    うちは自分の親がヤバくてあまり頼めなかったし、義理の両親は遠くて、ほぼワンオペだったよ、きつかった。

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2021/10/21(木) 19:30:19 

    >>8
    うちは逆のパターンで、私が親と疎遠になっているので、夫が私に何かあった時連絡どうしようと悩んでいます。

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2021/10/21(木) 19:35:23 

    >>4
    父のは母の日などにプレゼント渡していたらお年玉以上になるよ

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2021/10/21(木) 19:35:42 

    ないです。
    関わらなくて済むだけでこんなに快適なんだと思いました。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2021/10/21(木) 19:38:03 

    娘と旦那だけで帰省させてるけど、
    義母が娘に毎回「今日はお母さんは?」って聞くから
    「お母さん何で行かないの?」って娘が私に聞くようになって説明が面倒くさい

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2021/10/21(木) 19:39:23 

    >>114
    うちは妹に連絡してもらうことになってるよ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/10/21(木) 19:39:51 

    >>1
    あなたにはなくても、旦那さんやお子さんにはあるかもね。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/10/21(木) 19:41:39 

    >>26
    何だかここまで色々と縁切ってるってなると、あなた自体に問題ありそう
    周りからは厄介な人って思われてるんだろうね

    +9

    -15

  • 121. 匿名 2021/10/21(木) 19:45:29 

    >>87
    横だけどやっぱり子供いないと間が持たないよね?
    ほんと帰省したくないな…

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2021/10/21(木) 19:47:38 

    >>1
    うちは絶縁して10年後位に旦那のお父さんなくなったけど、遺言状で旦那の妹のみに相続させるってなってた
    慰留分を請求するって手もあったけど、絶縁しといて図々しいかと思ってあきらめたけど、億近いお金の為なら、絶縁しないで我慢すれば良かったと、たまに思う
    旦那さんの実家が資産家の場合、色々口出されて面倒く際かもだけど、よくよく考えた方が良い

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2021/10/21(木) 19:49:37 

    >>31
    親離れ、自立が要らないってすごいな
    良くも悪くも

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2021/10/21(木) 20:22:09 

    >>4
    うちも一回ももらったことないからデメリットなし

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2021/10/21(木) 20:24:25 

    >>21
    どうやって夫と子供だけで行く流れになったの?ぜひぜひぜひ教えてほしい!
    夫が、子供だけ連れて行くのに難色を示す。お前はうちの親に会いたくないのかよ!みたいな。
    認めてしまおうかな。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2021/10/21(木) 20:25:39 

    >>26
    ヒュー!いいなー!!!
    羨ましいぜ!

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/21(木) 20:28:45 

    よく考えたら数回しか会ったことない。結婚10年目

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/10/21(木) 20:29:07 

    >>6
    大体の嫁は最初から敵意なんかないよ。
    そりゃ中にはおかしな嫁もいるだろうけど、仲良くしようと思ったけど、嫁同士、孫同士比べられて差別されたり、ひどい言葉言われたりって積み重なりがあるんだよ。
    ちゃんとした普通の距離感保てる人ならそんなに揉めないと思うよ。

    +47

    -0

  • 129. 匿名 2021/10/21(木) 20:41:02 

    >>6
    最初に敵意むき出しで迎えられたから、私は『そうですか、そうきますか。』ってなりましたよ。6さんの態度が大切ですよ。

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2021/10/21(木) 20:42:19 

    >>1
    なりました
    明らかにおかしい人たちでしたので
    夫ももう実家行かない宣言してくれてヒャッホーって感じです
    デメリットはありません

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/10/21(木) 20:42:50 

    遺産を減らされる

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/10/21(木) 20:56:29 

    スッキリです。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/10/21(木) 21:23:12 

    >>6
    疎遠になるのって敵意だけではないんですよ…。
    私の場合は義実家両親姉共々お金にだらしなく(見栄っ張り)無い袖振りまくって 挙げ句うちに無心してきた。
    夫の方からふざけんなと距離を置いてくれて それから何年も会っていません。

    +7

    -3

  • 134. 匿名 2021/10/21(木) 21:36:07 

    >>128
    そうなんだよ
    贈り物をしてもこんなの使わないと言われたり、料理を作って持って行ってもあからさまにまずい顔をして目の前で捨てたり、真夏にエアコン切った部屋に閉じ込められたり、そんな信じられないことをされたら優しくなれないよ人間
    こんな姑も実在します

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2021/10/21(木) 21:47:57 

    >>125

    うちはこの夏父子帰省させまして、私まで行くと飛行機代がとんでもないことになるからお留守番したいと義両親に伝えたらいいよとなりましたね。

    子どももこの春小学生になり自分のことは自分でできるようになったので安心して送り出せました。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/10/21(木) 22:03:41 

    旦那の両親と絶縁しています
    むしろ義父さん以外はお会いしたこともないです
    デメリット?ないない
    知り合う前の状態に戻ってるだけです

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/10/21(木) 22:11:11 

    私には兄と姉がいるけどふたりとも実家に来るときは実子と子どものみだよ。
    例えば外食行く時行けたければ姉の旦那さんが来たりするけど、実家で孫達が集まるときは基本配偶者は来ない。
    私はわけがあって義実家には何年も行ってない。
    向こうは、それぞれ私以外の配偶者は来てるみたいだけど、うちの子達は気にしてない。
    息子だけだから将来も、息子と孫が遊びに来てくれないかなーと思ってる。もちろん来てくれたら歓迎するけど。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/10/21(木) 22:13:55 

    >>131
    遺産って実子(旦那さん?)のぶんが減らされるってこと?
    嫁が気に入らないから息子のぶん減らすって親として考えられない。
    それゃ、疎遠にされるわ。

    まさか嫁の分の遺産を心配してるんじゃないよね?

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2021/10/21(木) 22:14:16 

    >>8
    わたしは連絡しないつもり。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2021/10/21(木) 22:14:29 

    >>54
    これが理想だよ。親子なんだから息子と母親で連絡取りあえばいい。
    なんで当たり前に嫁が連絡とって、プレゼントも贈らなきゃいけないんだろうか。

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2021/10/21(木) 22:43:30 

    >>8
    うちの息子は危険を伴う仕事してるから偉い息子が正しいと言い放った義母に二度と連絡してくるなと言われたので、その危険を伴う仕事で万が一死んだとしても連絡せず葬式にも呼ばない予定

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2021/10/21(木) 22:53:56 

    子供に祖父母がいない状態になることくらいかな。
    (私の場合私側の両親がいない+義両親と疎遠)
    別にいなくても不便はないけど、可愛がってくれる人が減って可哀想かな。て私は思うときもある。
    保育園の祖父母参加や運動会の祖父母競技や芋掘りなどのイベント…うちの子だけ祖父母いないから寂しかったかなって。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/10/21(木) 23:05:42 

    >>117
    うちも6歳の娘に聞かれる。なんでお母さんはおばあちゃんのおうち(車で10分)に行かないの?って。
    疲れて具合悪くなっちゃうから行かないんだー、って答えたら、そっかー具合悪くなっちゃうなら仕方ないねって素直に受け入れてくれたよ。良いのか悪いのかは分からんw

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2021/10/21(木) 23:23:21 

    もし義両親より先に旦那に先立たれた時は、その後の葬式やら法事やらで何年もやりとりが続くのかなと想像する。
    やらないわけにいかないだろうしね。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/10/21(木) 23:25:05 

    >>125
    旦那に私の実家に帰省する時について来なくていいんだよ。子供と私だけで帰省するのラクじゃない?って聞いてみるとかかな

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2021/10/21(木) 23:26:26 

    >>144
    姻族関係終了届を出して、葬儀以降は会わないと思う

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2021/10/21(木) 23:45:59 

    >>1
    ないよー!
    今まで何の援助も手助けもなかったから何も変わらない。
    ストレスがほぼ無くなってすごく楽!
    親戚の集まりも行かなくて良いしメリットしかない。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/10/21(木) 23:52:25 

    まっったく、ない。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/10/22(金) 00:09:50 

    ないです。
    今まで何もしてもらったことないし、逆にしてあげてばかり、それでも文句言われてたから疎遠になって本当に楽。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/10/22(金) 01:30:58 

    >>120
    お義母さん〜ネット上にまでしゃしゃりでてきていびらないで下さい〜www

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2021/10/22(金) 02:21:56 

    ないと思う
    久々に会ったとき挨拶したのに無視されたから少し不快でした
    まあそういうタイプの方だから疎遠になったんですけど

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2021/10/22(金) 08:50:02 

    隣の県だけどもう4年会ってない。旦那はコロナ禍一度も帰ってないです。
    関わっていた時は無神経な義父母がずっと苦しかったです。うまく対応出来ない、許せない気持ちを持ってる自分もダメな気がして。
    旦那は連絡は取り合っているとは思いますが、私は一切連絡も取っていません。
    今コロナも落ち着いてきたし、旦那に「そろそろ実家に顔でも出してきたら?」の一言が中々言えない。

    いないものとして生活しているので楽だけど、子供は義父母の存在を知らない事、義父母も年だし何かあった時にどう対応したらいいのかってふと思う事があります。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/10/22(金) 12:07:53 

    >>16
    ちょっと何言ってるか分からない。
    自分の病気の面倒を息子の嫁に頼ってるなら今すぐやめて息子に言いなさい。まさかその費用の工面を義理の娘に無心してたりしないよね?そのくらい言ってることが意味不明。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2021/10/22(金) 12:10:06 

    >>146
    私も同じ。
    自分の子供と義理親の関係にも今も未来も変化ないし、ストレスとしがらみが減って何よりよね。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2021/10/22(金) 13:30:30 

    >>36
    割と長い間、いい嫁キャンペーンやってきたけど義母が勘違いし出したから。
    義母の愚痴の掃き溜め役を辞めた。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2021/10/22(金) 13:34:39 

    >>72
    面倒くさい人。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/10/22(金) 15:13:21 

    >>145
    いや男は妻の実家に来るべきでしょ!

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/10/22(金) 15:20:47 

    メリットしかない。もう死んだものと思ってる。
    さんざん傷つけられたので、二度とかかわりたくない

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/10/22(金) 17:31:11 

    デメリットはない
    ただ自分が義理実家のお墓に入るなんて考えられない
    旦那とは一緒でいたいけど

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/10/22(金) 18:41:55 

    旦那の実家の土地をもらい、同じ地域で暮らしてるから疎遠になれない。義父は亡くなったけど、義母はこれから介護が必要になったら、旦那や義理妹もいるしやってもらうけど。私と同じ年の無職の義弟は将来どうすんだろー?疎遠になりたい!

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/10/23(土) 07:03:57 

    >>6
    敵意むき出しじゃなくても内心どう思ってるかわからないから息子が結婚したら疎遠でいい
    娘とたまにランチできる関係が理想

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。