ガールズちゃんねる

成人年齢引き下げで「18歳に貸金」、4社に1社が意向…親権者の同意「不要」1割弱

71コメント2021/10/19(火) 17:10

  • 1. 匿名 2021/10/18(月) 09:39:29 

    成人年齢引き下げで「18歳に貸金」、4社に1社が意向…親権者の同意「不要」1割弱 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン
    成人年齢引き下げで「18歳に貸金」、4社に1社が意向…親権者の同意「不要」1割弱 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    日本貸金業協会は、民法上の成人年齢が来年4月から18歳に引き下げられるのを前に貸金業者の融資対応を調査し、結果を公表した。全回答の4分の1にあたる105社が18~19歳に貸し付ける意向を示し、このうち37社が親権者の同意をとらない方針だった。


    +4

    -37

  • 2. 匿名 2021/10/18(月) 09:40:09 

    もう18歳基準にするなら少年法も見なそう

    +196

    -1

  • 3. 匿名 2021/10/18(月) 09:40:28 

    トラブル増えそう

    +110

    -0

  • 4. 匿名 2021/10/18(月) 09:40:38 

    >>2
    4月からかわるんじゃなかったけ?
    違う買ったらごめんね

    +12

    -2

  • 5. 匿名 2021/10/18(月) 09:41:09 

    権利と義務はセットだからいいんじゃない?

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2021/10/18(月) 09:41:32 

    >>1
    賃金なんてどうでも良いから、犯罪起こしたら名前と顔と住所と家族構成をすべて公表するべき。

    +26

    -17

  • 7. 匿名 2021/10/18(月) 09:41:49 

    引き下げに当たって教育は変わらないのかな?リボ払いとか金利の授業やった方が良いって。

    +84

    -0

  • 8. 匿名 2021/10/18(月) 09:43:22 

    >>3
    バイトテロの恐怖

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2021/10/18(月) 09:44:01 

    ウシジマくんの低年齢化だねぇ

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2021/10/18(月) 09:44:04 

    選挙権もあるし本当少年法見直そうよ

    +18

    -1

  • 11. 匿名 2021/10/18(月) 09:44:44 

    え!
    選挙権と金借りれてタバコ酒も良くなるの?

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2021/10/18(月) 09:45:14 

    >>6
    家族構成いる?それ以外は賛成だけど。

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2021/10/18(月) 09:45:22 

    対策は必要ですよね


    >未成年者への貸し付けは貸金業法上、現在も可能で、親権者の同意を取る義務も定められていない。ただ、未成年者に認められている契約の取り消しが、来年4月から成人となる18~19歳は原則、できなくなる。貸金業協会や金融庁は、金融教育の拡充などを通じて若年層の過剰な借金を防ぐ方針だ。

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2021/10/18(月) 09:45:43 

    >>7
    親は教えないの?何でも授業任せにしたがるけど

    +11

    -5

  • 15. 匿名 2021/10/18(月) 09:46:01 

    貸金とかどうでもいいから犯罪をもっと取り締まれよ

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2021/10/18(月) 09:47:23 

    成人年齢引き下げって年金搾取したいだけじゃないの。じゃなきゃ引き下げる理由がないじゃん。結婚の年齢も引き上げるかって話になってんのにさ。

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2021/10/18(月) 09:48:01 

    酒タバコは健康への害を考慮しての事だから、人体の成長ペースが変わってないのならそのままだよね。

    法的責任能力に関しては義務教育制度が行き届いている現代においては18歳でいい。
    ついでに少年法対象も16歳まで引き下げて良いと思う。

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/18(月) 09:48:12 

    賃金かと思ったら貸金?
    借金できるってことか?
    そんなに収入はないけど遊ぶ時間と体力のある大学生とかちょっと心配だね。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2021/10/18(月) 09:48:31 

    また20歳に戻りそう。

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/18(月) 09:50:35 

    クレジットカードの使い方、リボ払い、ローン、奨学金、お金の使い方をお小遣い帳につけるだけではなく、義務教育期間に授業でやった方が良いかもね。家庭科?であるのかな。
    ついでに少年法も。

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/18(月) 09:51:05 

    >>2
    それじゃあ酒と煙草も?

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/18(月) 09:53:17 

    切り替わる年の成人式どうすんのやろ?

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/18(月) 09:54:51 

    何のために年齢引き下げたんだっけ?

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2021/10/18(月) 09:54:58 

    >>22
    うちの市は今後も変わらず20歳の年でやるって名言した
    3学年同時にやるところもあるみたいだね

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2021/10/18(月) 09:55:07 

    >>21
    健康や成長に関することは別かな?

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/18(月) 09:55:36 

    なんか、非情だね。自由になる代わりに大人の醜い策略にもハマるって感じ。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/18(月) 09:55:58 

    >>9
    老人が多いから若くてもはよ働け。
    納税しろって事だよねぇ

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/18(月) 09:58:09 

    お金の教育もっとしてからじゃないと怖い

    私もいっときリボ払いのカード地獄に陥ったのと、趣味で気軽に借金しちゃったから返済であとからしんどくなるのよく分かる。

    お金の教育ができる家庭ばかりじゃないからちゃんと授業で教えてあげてほしい。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/18(月) 09:58:37 

    >>7

    すでに令和2年から始めていますよ。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/18(月) 09:59:38 

    >>2
    適用年齢以前に少年法自体を見直した方がいい
    戦後と今じゃ状況が全然違う
    生き延びるための犯罪なんてほぼない
    自分勝手な犯罪者を保護する必要なんてある?

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/18(月) 10:00:51 

    >>23
    税金を早くから納めてもらおう!

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/18(月) 10:01:26 

    >親権者の同意「不要」1割弱
    同意もなにも子が成人したら親権はなくなるんじゃないの?
    成人の契約に親ってだけで別人が干渉できたらそれはそれでおかしなこと

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/18(月) 10:03:54 

    >>30
    18歳以下は保護しなきゃいけない存在かどうかってことだよ
    日本の少年法自体は戦後の食べれない子ども保護の概念があったけど
    少年法自体は世界的に存在するからね

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/18(月) 10:04:47 

    >>22
    うちの息子は「19歳で成人式します」って市から宣言されてる

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/18(月) 10:05:14 

    >>26
    これまで親の承諾が必要だったものが自己責任の範疇だからね

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/18(月) 10:08:21 

    >>7
    そういう経済についての授業はないのが日本
    日本人を金持ちにしたくないんだよ国は

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/18(月) 10:09:14 

    18やそこらで賃金の事なんて分かってないから 犯罪が増えるのは確実。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/18(月) 10:12:06 

    奨学金が親の同意いるのにこれは要らないってどうなの?

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2021/10/18(月) 10:13:17 

    親子向けのお金の教育番組が増えそう。あと動画。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/18(月) 10:13:35 

    仕事して自分で賃金を得てるなら何しても自由だけど学生で親に頼っている間は親が親権者であるべきなんだけどな。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2021/10/18(月) 10:15:00 

    >>40
    それを言ったら大学に行ってたら学生の間に成年迎えるんだから一緒だけどね

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2021/10/18(月) 10:16:23 

    学生で貸金は確実にアカン
    何のために奨学金制度があるのよ
    奨学金制度廃止して学生ローンにするのか?
    それなら、それもいいだろうけど

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/18(月) 10:19:09 

    >>2
    本当それ。見直す所間違ってる。

    貸金できるって精神年齢上がったわけじゃないのに。20歳過ぎても詐欺に合う大学生いっぱいいる。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/18(月) 10:20:16 

    >>42
    奨学金制度は特に変わらないよ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/18(月) 10:20:34 

    >>14
    教えれない親が多いから問題になる。となると学校で、ってなるんだよ。全部学校に持ってくるなと思うけどね。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/18(月) 10:21:07 

    >>2
    少年法は10歳まで引き下げるべき!
    11歳以上は極刑も適応

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/18(月) 10:21:59 

    >>6
    それ年齢関係ないよね
    18、19歳だけ晒せと?

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2021/10/18(月) 10:22:20 

    >>16
    そうだよね。どうして成人の年齢を引き下げようとなったのか。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/18(月) 10:22:46 

    >>44
    じゃあダメ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/18(月) 10:23:39 

    >>20
    一応やってるけど、それがあのリボ払いかーと繋がるかどうか。生活に密着してないと分からなかったりするかも。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/18(月) 10:24:16 

    >>22
    受験の年に成人式なんてしてる場合じゃない。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2021/10/18(月) 10:25:35 

    >>38
    奨学金は機関保証制度も選べる

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/18(月) 10:27:35 

    先進国の多くは18歳成人だからね
    日本はとりあえず他の先進国に合わせていく風潮がある

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2021/10/18(月) 10:28:17 

    >>16
    老人が多くてお金がないから、若い人からも税金取りたいのよ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/18(月) 10:30:22 

    極悪人に騙されて金借りてAVや性風俗に引き摺りこまれる18歳~22歳の女性が増えそう

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/18(月) 10:36:28 

    貸金年齢を引き下げてもパパ活という名の売春脱税犯罪はなくならないと思う

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/18(月) 10:45:38 

    >>50
    細かく具体例を出して授業するしかないのかな…
    リボ払いのカード地獄や親が子にカードキャッシングさせたりとかありそうで。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/18(月) 10:46:09 

    >>56
    捕まる男性が減ると思う

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/18(月) 11:07:56 

    >>38
    18歳からは来年度からじゃないかな?
    今でも成人は親権者(未成年の後見人)の欄は空欄でいい
    その他の本人以外の連絡先と
    生計維持者の欄は記入がいると思う

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2021/10/18(月) 11:35:38 

    記事をよーく読んで少し安心した。半数の業者はまだ貸し付ける予定は無いと。
    でも時間の問題よね。先手必勝で流れを作ったら皆乗るし。いまテキトーに作ったけど「青春18ローン」とか聞き触りの良い名前になるんだろうな。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/18(月) 13:20:13 

    >>4
    >>2
    来年4月から、起訴されたら実名報道される

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/18(月) 13:37:43 

    >>24
    早生まれだと19歳で成人式だもんね

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/18(月) 13:47:13 

    そもそも収入も無いのに金貸せないっしょ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/18(月) 14:26:14 

    >>6
    賃金じゃない、貸金だよ。意味が全然違う。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/18(月) 15:55:31 

    そもそも社会的未成熟を理由に女子の婚姻年齢の18歳引き上げをしたのに
    成人年齢を18歳に引き下げる矛盾

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2021/10/18(月) 15:59:51 

    成人してもアホは借りて破産するのに。
    今はスマホでしかも少額融資から始められるから、ますますヤバい。ほんとに嫌…

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2021/10/18(月) 16:12:20 

    >>14
    親がまともならいいけど親も借金するような人だとな…
    自分では借りられないからって子供の名義使う毒親もいるし…
    学校に丸投げはどうかと思うけど、ネットリテラシーとか薬物依存とかも今時学校で教わるし借金についても怖いものだって教わるのは悪くないと思うよ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/18(月) 17:14:23 

    >>67
    親が借金するような子は身に沁みてると思うよ。それより危険なのは外部にあまり触れることなく普通に育ってしまった良くも悪くも幼い18歳

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2021/10/18(月) 20:44:07 

    息子が高1で16才だから不安だわ。
    成人年齢引き下げたって本人は何も変わらなそうだし。学校で教育してくれるのかな。家庭でどんな教育すればいいんだろう。だいたいメリットある?ただの大人の都合じゃない?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/18(月) 21:41:18 

    段々と馬鹿に厳しい社会になってきたね。今までの馬鹿は10代で妊娠とか非行だけだったのに借金まで付いてくる感じになるのかな。益々経済的に馬鹿が底辺に落ちることになるよね。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/19(火) 17:10:36 

    今年17歳は来年まだ高校生で成人式ってこと?
    18なんて就職に進学に忙しいのに。
    なんか知識のない若者にお金貸すって悪意を感じる。まず収入ないんだから審査通らんだろ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。