ガールズちゃんねる

子の人権を侵害するおそれのある「ブラック校則」千葉全域で実態調査へ

90コメント2021/10/09(土) 08:43

  • 1. 匿名 2021/10/08(金) 17:49:10 

    子の人権を侵害するおそれのある「ブラック校則」千葉全域で実態調査へ (2021年10月7日掲載) - ライブドアニュース
    子の人権を侵害するおそれのある「ブラック校則」千葉全域で実態調査へ (2021年10月7日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    子どもの人権を侵害するおそれのある校則を指す、いわゆる「ブラック校則」。千葉県弁護士会が県下全域を対象にブラック校則の実態調査をすると発表した。「必要かつ合理的な範囲」を逸脱した校則について、是正を求めていくという


    「下着の色を校則で指定する。さらに、教師が目視でチェックする」

    これは福岡県の弁護士会が去年実施した調査で明らかになった実態です。ことし6月には、文部科学省が各教育委員会に対して行き過ぎた規制を伴う校則などを見直すよう求める通達を出しています。

    今回の調査の目的は、県下全域、各学校レベルで「ブラック校則」の実態を調べ「必要かつ合理的な範囲」を逸脱した校則について是正を求めていくことだといいます。

    まずは、県下に368校ある公立中学校を対象に校則等の情報開示請求を行い、校則の収集を行う方法と県内の小・中・高に通う児童・生徒及び卒業生や保護者にアンケートを実施し、校則だけでなく、明文化されていない学校ごとの伝統やルールに関しても調査を行います。

    +33

    -0

  • 2. 匿名 2021/10/08(金) 17:49:45 

    今の時代もこんな校則あるんだね

    +96

    -0

  • 3. 匿名 2021/10/08(金) 17:50:57 

    やっとだね

    +43

    -0

  • 4. 匿名 2021/10/08(金) 17:51:13 

    東大生輩出が多い開成の校則は、
    ○制服を着る
    ○無届けの外出禁止
    の二つだけらしいね。

    +102

    -0

  • 5. 匿名 2021/10/08(金) 17:52:05 

    意味がない、訳がわからない校則は全て廃止しましょう

    +31

    -2

  • 6. 匿名 2021/10/08(金) 17:52:15 

    教師が目視でチェックする、ってのは本当に実施してるのかな?してたらキモすぎる

    +114

    -0

  • 7. 匿名 2021/10/08(金) 17:52:25 

    下着の色を確認するとかどう考えてもおかしいよね。

    +110

    -2

  • 8. 匿名 2021/10/08(金) 17:52:35 

    そもそも日本の教育自体が時代遅れだからね

    本当に「ゆとり教育」をもう一度見直した方がいいよ 「ゆとり教育」の方が個人個人の子供達に寄り添った教育を目指してたよ

    ゆとり教育によって一時的に学力下がることは導入前から言われてたから、その後に得られる自分で考える力が必要なのにね

    +7

    -4

  • 9. 匿名 2021/10/08(金) 17:52:41 

    白の下着ならいやらしくない
    て判断じゃない?
    子の人権を侵害するおそれのある「ブラック校則」千葉全域で実態調査へ

    +1

    -27

  • 10. 匿名 2021/10/08(金) 17:53:11 

    >>2
    そもそも、どうして今さら社会問題として取り上げるようになったんだろうね?
    ももち麗子が漫画を通して批判してたように(この当時はブラック校則という単語は無かったけど)、既に数十年前から存在してたのに
    部活の諸問題にも言えるけど、なんで放置してたのか本当に謎だわ

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2021/10/08(金) 17:54:06 

    女の子は白なんだろうけど、男の子も白なのかな?
    みんなトランクスの白?

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2021/10/08(金) 17:54:15 

    >>4
    難関校は校則ゆるいことが多いよね
    制服もなかったり

    +75

    -0

  • 13. 匿名 2021/10/08(金) 17:54:30 

    パッと見の服装は、ある程度の規制ルールがあっても仕方ないと思う。
    でも、下着は別に規制しなくてもいいし、目視で確認しなくても良い。
    変な規則作るときに、誰も『おかしい』ってならないのかね。何年間に一度見直すとかすれば世の中の流れにもついていけるだろうに…

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2021/10/08(金) 17:54:33 

    >>4
    一般的に進学校ほどゆるい傾向ありますね
    伝統重視系の学校は進学校無関係に厳しいことあるけど

    +60

    -0

  • 15. 匿名 2021/10/08(金) 17:55:26 

    ロリコンはどこにでもいるからね
    仏カトリック教会で性的虐待 21万人以上の未成年者が被害(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
    仏カトリック教会で性的虐待 21万人以上の未成年者が被害(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    フランスのカトリック教会で、21万人以上の未成年者が、聖職者から性的虐待を受けたとみられることがわかった。 フランスで、カトリック教会の聖職者から性的虐待を受けたという被害者の告発が相次いだため、

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2021/10/08(金) 17:55:38 

    校則って名前をつけたセクハラじゃん

    +17

    -2

  • 17. 匿名 2021/10/08(金) 17:55:50 

    理不尽なものが結構あるね

    子の人権を侵害するおそれのある「ブラック校則」千葉全域で実態調査へ

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/08(金) 17:55:53 

    例えば会社に下着の色チェックする上司とかいたらヤバいって分かるのに、なんで学校だとまかり通ると思えるんだろう。人権侵害でしょ。

    +68

    -0

  • 19. 匿名 2021/10/08(金) 17:55:58 

    真っ白=穢れなき純白みたいな思想きもい

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/08(金) 17:56:06 

    ポニーテール禁止、恋愛禁止もなくしてほしい

    自己決定権と自由の侵害だ!!

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/08(金) 17:56:50 

    >>7
    もし男性教師がチェックしてたらロリコンじゃなくてもロリコンに目覚めそうですよね

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/08(金) 17:58:36 

    >>21
    何の疑問もなく決まりだからって理由で生徒の下着チェックするようなやつは元からそのケがあるよ。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/08(金) 17:58:46 

    >>10
    誰かが問題にして変えようって強い力が動かないと変わらないよ
    今までのままってのが一番楽なんだから

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2021/10/08(金) 17:59:32 

    >>19
    透けるから〜って理由だとしても、白はむしろ透けやすいしね。

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2021/10/08(金) 18:00:15 

    印象として、賢い学校の校則は緩やか。そうじゃない学校の校則は事細かに決められてて息苦しいイメージ。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/08(金) 18:00:22 

    >>12
    わかる。
    私が通ってた高校頭は悪いけど私立だったからガッチガチの校則だった。髪が肩に触れたら縛れとか、スカート膝下、鞄から靴下まで指定だったよ。中学生かよ。
    逆に公立の進学校は鞄髪型靴下何でも自由。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/08(金) 18:02:08 

    アラフォーだけど
    髪は肩についてはいけない。
    前髪は目に入らない長さか。
    爪、スカート丈、髪の毛染めてないかのチェック。
    登校時間一秒でも過ぎたら門扉を閉められる。
    戦前軍隊みたいだった。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2021/10/08(金) 18:03:09 

    下着の色はブラウスから透けて見えるから?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/08(金) 18:03:31 

    >>17
    冬山登山禁止は、それほど理不尽とまでは思わないような。実際冬山登山は危険だし。
    まぁ、本来そんな事は保護者と本人が判断する事だとは思うけど。

    +25

    -2

  • 30. 匿名 2021/10/08(金) 18:04:41 

    医療系の学校だったんだけど。化粧禁止だったのは謎。当時18歳とかまだ10代だったから何とか納得いったけど、年齢層バラバラだったから最年長アラフォーの人もいたよ。アラフォーの素っぴんは流石に可哀想だよ。今同じ年齢になったから分かる。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/08(金) 18:05:24 

    制服や体操服から透けにくい色なら何でも良いよね。
    白よりも、ベージュが1番いいと思う。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/08(金) 18:05:33 

    >>17
    爪はちゃんと切らないと体育の時危なくない?爪割れたら痛いし

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2021/10/08(金) 18:06:08 

    >>12
    開成と並べるのもおこがましいけど、千葉県ネタなので…
    私が行ってた千葉では良い方の私服通学の公立校も
    かなりゆるかったけど下駄禁止って謎校則あった

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2021/10/08(金) 18:06:55 

    中学校の時、女子のズボンはNGだったんだけど、冬寒くて耐えられないから、なんとか学校を説得して、認めさせました😏

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/08(金) 18:08:31 

    うちも下着の色指定あったけど他校の女の子がセーラー服で下着の色とか模様が透けてるのだらし無いし変な目で見られるから子供を守るという意味ではあって良かったと高校生の時思ってた
    でも制服ペラっとまくって色チェックは大人になった今おかしいと思う、、、女子校だったからまだあれだけど

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/08(金) 18:09:38 

    >>24
    白い下着が見えるのを見たいのかな?ベージュだとなえるから嫌なんじゃない?

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/08(金) 18:10:28 

    >>17
    長ズボン禁止とかコート禁止って寒さで風邪ひいたらどうするんだろう

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/08(金) 18:10:34 

    >>17
    私が通ってた高校の
    近くの高校がミニスカ自由だったけど
    パンツ見えてるというかパンツ見せてる子がけっこういたので
    それは禁止にした方が良いと思う
    見せられるこっちが苦痛

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2021/10/08(金) 18:11:08 

    子供の中学、制服で登校して着いたらすぐジャージに着替えて過ごすんですけど
    (私も地元なのでそれが普通でしたが千葉の一部地域特有みたいですね)
    個々の熱い寒い関係なく、長袖の上着を着るか着ないかはクラスで統一されててエアコン直下席の娘が上着着ること許されず風邪ひいたことがあった。
    クレーム多かったからか次年度には撤廃されたけど意味不明なルールだった。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/08(金) 18:11:13 

    >>4
    それテレビで見た!
    金髪の子もいたし、教室に流しそうめんの機械持ち込んでやってる子もいたよw

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/08(金) 18:11:36 

    私立高校で規則が厳しい所に通っていましたが
    私の髪は生まれつき少し茶色だった為、頭髪検査に引っかり
    地毛証明書を出しても、幼児期から中学生までの写真を提出しても
    問答無用で黒染めさせられました。

    ハーフの子はOKだったのに
    日本人の私はダメ
    生まれつきなのに、自分の見た目を否定され
    無駄な染髪をさせてきた
    生活指導の教師には恨みしかありません。

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2021/10/08(金) 18:11:44 

    中学は、柄の悪い地区・DQN校以外は『制服を着る』以外の校則は原則禁止にしてほしい。いっそのこと
    どー考えたって、時代遅れのロリコン爺が決めたエゴでしかないだろう(怒)

    ここは日本だけど、諸外国からしたら失笑モンじゃんwwwwwwwwww
    数々のくだらないバカ校則

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/08(金) 18:11:49 

    日本の学校って、良くも悪くも戦時中の学校のルールみたいの引きずってるよね。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/08(金) 18:11:50 

    >>4
    進学校の生徒はチャラチャラしてる場合じゃないことをよくわかってるし、そんな暇があったら勉強に神経使うわって思考に自然となる環境に身を置いてるし、そういう環境に来られる力がある人たちだからね。
    暇な学校ほどチャラチャラする隙が多いからそれを抑え込む校則も増えていくんだろうな。

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2021/10/08(金) 18:12:53 

    >>31
    制服と体操着の色を濃くして下着透けなくさせたらいいと思う
    そもそも透ける制服を採用するのがおかしい

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/08(金) 18:15:37 

    >>7
    下着の色をチェックする事に何の意味があるのか分からない
    しかも男性教師がね…

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/08(金) 18:16:21 

    千葉は名古屋と同じ管理教育でほんと辛かった

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/08(金) 18:21:26 

    こういう校則が新しく出来ることってのは少ない
    生徒会活動なんかがちゃんとしてたらおかしな校則はなくなってる

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/08(金) 18:27:05 

    絶縁できないほうが人権侵害だわ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/08(金) 18:27:06 

    私も生まれつき色素が薄くて髪の色も明るくてこれで苦労した
    二つ上の姉も色白だけど髪は真っ黒だったからか先生から「お前はどっか(外国)の血でも混じってるのか 姉はまともだったよな お父さんが違うとかw」って言われてめっちゃ傷ついたな
    昭和の頃だからそんなこと親にも言えず黙ってるしかなかった
    同級生はみんな先生に対して憤慨してくれたけど

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/08(金) 18:28:44 

    >>11
    白のトランクスなんて見たことないw
    私の中学、男子は柄パンが禁止だった。←ボクサーなくて、ブリーフかトランクスのみの時代。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/08(金) 18:30:18 

    >>4
    だらだら引き摺らずメリハリつけられるからだろうね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/08(金) 18:31:59 

    >>51
    昔は男の下着はグンゼの白ブリーフ一択だったからね
    全員がそれだったからそれをいじられることもなかったんだろうけど

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/08(金) 18:32:06 

    >>12
    灘は制服すらもないね
    体操服しかない

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/08(金) 18:34:19 

    >>4
    麻布もだよね。
    校則、授業中の出前禁止くらいだっけ?

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/08(金) 18:35:13 

    >>6

    今20代前半だけど高校の時下着の色指定の校則があって
    ブラ紐の色が白じゃないのバレると脱がされてノーブラ強要とか日常茶飯事だった
    下着チェックもあったけど女性教師が担当はしてた

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2021/10/08(金) 18:38:20 

    >>4
    私服の学校も、偏差値の高いところが多いらしいよね。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/08(金) 18:49:12 

    >>7
    何が正解なの?白?しまむらにツムツムのとかあるやん。柄はあかんの?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/08(金) 18:50:43 

    昔は下着も制服の一部だったんでしょう
    靴なんかも指定されてたし

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/08(金) 18:51:09 

    >>17
    小学校の時、女子はスカート、男子は半ズボンしか履いちゃいけなかった。しかもそれを決めたのが赴任してきたじいさんの校長。
    子供は風の子だから、薄着の方が健康になるってさ。

    今なら大問題になると思う。

    中高もコートとかジャケット、マフラー禁止で風邪引きそうだったよ!!
    先生は着てるのにね!

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/08(金) 18:54:06 

    >>7
    学校の外でやったらワイセツ行為で捕まるよね。
    学校の中なら許されるっておかしいよ。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/08(金) 18:57:48 

    >>1
    ほんと校則ってくだらないよね
    私なんて元々天パで色素薄いから茶髪なのに、教師に聞かれてワザワザ親が説明してた
    この髪は良くないので…から言われたけど、もはやそれは私自身を否定する言葉に聞こえたわ。
    黒人差別と同じ。
    人間ってどこの国も結局見た目だよね。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/08(金) 18:57:50 

    うちの子まだ未就園児なんだけど、みんなに驚かれるくらい髪の色素が薄くて日の下にいくと金髪かってくらい茶色んだけど、学校行ったら黒くしろとかなんか言われたりするのかなぁ。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/08(金) 19:01:13 

    今は中学生でもタイツOKなのかな?アラフォーの私の頃はタイツダメで短い白い靴下でヒートテックもないのにセーラー服の上に何も羽織ったらダメで、登下校のみコートOKだったけど寒くて毎日震えてた。暖房ももちろんなかったし。
    女子は冷やしたらあかんでしょ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/08(金) 19:05:17 

    何でも人権人権。確かにいかれた校則もあるけど、騒ぎすぎな一面もあるかと。

    +0

    -5

  • 66. 匿名 2021/10/08(金) 19:13:26 

    下着の色指定されてたし、その規則を破ったら反省文書かされてたよ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/08(金) 19:20:31 

    男子もチェックするの?まさか女子だけじゃないよね?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/08(金) 19:24:02 

    >>6
    同性の教師でも見られるのは嫌だわ

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/08(金) 19:26:32 

    >>55

    あと麻布は下駄禁止だったようなw

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/08(金) 19:27:09 

    >>45
    それいいね!
    白はよごれが目立つし!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/08(金) 19:33:13 

    >>4
    外泊ならわかるけど外出禁止って厳しいね
    寮の規則なのかな

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2021/10/08(金) 19:33:40 

    >>56
    なにそれ!
    ノーブラの方が変じゃない。

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2021/10/08(金) 19:38:44 

    >>1
    これ数ヶ月前に海外の反応で散々流されて、日本下げに使われてたネタだよね。
    まだそんな校則のままだったんだ。
    そのへんの対応の遅さ常識の古さが、色々突っ込まれる原因なんだよね。

    こんなの全国でもわずかなのに、日本全体がヘンタイで子供の人権ガーって言われる要因になってる。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/08(金) 19:52:58 

    給食完食の強制もやめてやれ。
    昔だけど母校の小学校がそれで登校拒否や中学までも不登校になる人いた。
    虐待だよ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/08(金) 20:04:30 

    >>41
    私も子供も入学時に登録したけど、引っ掛かった
    親も染めて無いって言ってるのに共犯じゃないかって言われてクソだと思ったよ
    染めてるか地毛か位根元見りゃ分かるよね
    明らかに染めてる人は引っ掛からなかったりするのにふざけてる

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/08(金) 20:07:56 

    体育の水泳の授業で生理の何日目か聞かれるよ
    男の教員ね@福岡市内

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/08(金) 20:09:17 

    体操服の下にインナー禁止は今年度からなくなった
    千葉県だけどアンケートくるのかね

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/08(金) 20:26:41 

    高校の時制服の下にオレンジのTシャツ着てたら、先生に注意されたことがある。その色は派手すぎる、もっと地味な目立たない色にしなさいって。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/08(金) 20:42:23 

    >>1
    四半世紀前に千葉の公立中を卒業した年代だけど、特にブラックなのは無かった。
    生徒総会決議でブルマ廃止になったし、上の学年はクォーター丈だと在学中に間に合わない?とかで特別にハーフパンツを用意して貰えてた。

    ただ、生徒同士の監視による謎の自主規制が凄かったから、
    わざわざ校則で細かく規定しなくても、
    勝手にクソ 真面目な身なりの生徒が95%位だった。

    もしかしたらその後風紀が乱れて締め付けが厳しくなったのかもだけど。
    透けると目立つような色(黒とか赤とか)の下着の人は陰で嘲笑の的だったからなぁ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/08(金) 20:46:08 

    >>71
    届け出してれば大丈夫なんでしょ?
    未成年だし、どこに出掛けたとかある程度把握しておかないと
    何か事故事件に巻き込まれたりしたら困るし。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/08(金) 20:46:15 

    >>2 >>1

    すぐ田舎だの何だの滅びろだのと県によって差別して頭の悪いコメントしかできない2コメ

    県によって言い方変えるね笑


    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/08(金) 20:49:44 

    >>71
    学校にいる間、休み時間とかに無断で外に出るなってことじゃない?学校は一応保護管理責任があるだろうからさ、気づいたら教室から出ていなくなっていました、じゃ困るんじゃない?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/08(金) 21:02:53 

    40代だけど、中学の時は、下着は白のみワンポイント不可の校則あったけどどのメーカーを探しても白はない!て保護者が困って、PTAで下着を白のみは廃止してブライスから透ける場合は肌着を着用するに変更を求めたよ。PTAの勢いがすごかったから校則が変更になった。
    教師が下着のチェックまでは無かった。
    やってる学校があるなら、人権侵害だよね。。。。。

    ポニーテール禁止の学校があるて、ニュースでみたけど男子生徒が興奮するからとが理由て言ってて、思わず「ムラムラすんのは教師でしょ!」てテレビ向かって言ってしまったわ。
    早く理不尽な校則がなくなればいいのに、伝統と言う言葉で子供の人権や自尊心を傷つけないで欲しい。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/08(金) 21:36:51 

    >>7
    見たいがための校則。ですね。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/08(金) 21:41:53 

    >>39
    パンザマスト市ですか?(笑)

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/08(金) 22:10:37 

    中学女子の下着指定あった。
    白は別に良かったけど
    変なラインが制服から見えるの
    気になってたけど
    目視するため?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/08(金) 22:12:33 

    >>85
    私自身はそうです(笑)
    今はその隣市在住です!

    金八先生とか中学生日記とか、制服のまま授業受けるのはドラマの世界だけと思ってました。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/08(金) 22:18:26 

    千葉県内の色んな地域の子がいる学校出身だけどブラック校則の話聞いたことなかったから
    近年話題になった時も「千葉はゆるいもんな〜」と思ってたわ。
    部活でベリーショート指定とかはあったけどね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/08(金) 22:36:04 

    >>78
    そういうのはうちの学校でもあった。むしろ校則で言えるボーダーラインはそこかと。見た目で派手と分かる部分は注意するのは分かる。下着は隠れてるしわざわざ見せてまでチェックする必要はないよね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/09(土) 08:43:51 

    我が子の中学、頭髪検査で前髪あと30本って言われて不合格 サイドがちょっと長いんだと
    前髪パッツンすぎてかわいそう…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。