ガールズちゃんねる

腰痛持ちの方ー!

64コメント2015/05/20(水) 22:42

  • 1. 匿名 2015/05/07(木) 20:07:04 

    デスクワークに変わってから、腰痛がひどくて困っています
    腰痛に効くおすすめのグッズ、ストレッチがあったら教えて下さい!

    +18

    -2

  • 2. 匿名 2015/05/07(木) 20:08:20 

    医者の湿布

    +21

    -4

  • 3. 匿名 2015/05/07(木) 20:08:45 

    +5

    -1

  • 4. 匿名 2015/05/07(木) 20:10:01 

    仰向けで眠れません、、、

    +80

    -0

  • 5. 匿名 2015/05/07(木) 20:10:33 

    腰痛辛いですよね´д` ;
    私は寝る前に仰向けになって
    腰の下に拳を当てて
    左右に揺れてます‼︎

    +33

    -2

  • 6. 匿名 2015/05/07(木) 20:10:49 

    ヘルニアの手術したら完治した
    今は絶好調!マジおススメ!

    +4

    -20

  • 7. 匿名 2015/05/07(木) 20:11:28 

    一万ちょいする低反発のイスに敷くクッション?を奮発して買い、オフィスのイスに敷いてみたら、本当に腰痛や座骨神経痛が良くなりましたよ!
    値段の高いものは、やはりいいと思いましたよ。

    +21

    -2

  • 8. 匿名 2015/05/07(木) 20:11:29 

    私も腰痛持ちです(^_^;)

    ヨガに通ったり、マッサージ行ったりしてるけど、中々改善しないですね~
    あまりに辛いときは、職場の人からもらったボルタレンのシップを貼ったりしてます。

    +17

    -1

  • 9. 匿名 2015/05/07(木) 20:11:58 

    まさに私です!
    1年前からぎっくり腰で放置していて
    最近接骨院に行き、普段の生活には
    支障なく過ごせています(∗•ω•∗)

    でも、介護の仕事につくので
    みなさんの意見がききたい。。

    +13

    -2

  • 10. 匿名 2015/05/07(木) 20:13:51 

    普段はコルセット巻きです
    不安で夏でも外せません

    +34

    -1

  • 11. 匿名 2015/05/07(木) 20:15:44 

    みんながみんなヘルニアってわけじゃないから。

    +17

    -12

  • 12. 匿名 2015/05/07(木) 20:17:27 

    定期的にぎっくり腰になるので冬は常にカイロをしたり椅子に座るときはゆっくり座るなど心がけていましたがランニングをするようになってから一回もならなくなりました。
    筋肉がついたのかな?と思っています。

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2015/05/07(木) 20:17:53 

    コルセット!
    夏は暑くて大変だけど予防でつけてます

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2015/05/07(木) 20:17:56 

    病院でいくつか教えてもらったけど、寝たまま出来るこのストレッチばかりやってます

    +28

    -2

  • 15. 匿名 2015/05/07(木) 20:18:43 

    私も腰痛持ちです。
    私の場合脊柱側弯症からの腰痛で脊柱側弯症の治療ができない状態なので画像のとは違いますがコルセットを病院から貰い使っています。
    ただ長時間するのはいけないと病院から言われています。

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2015/05/07(木) 20:20:36 

    地味ですが、お風呂いいですよ!
    昔腰椎骨折の古傷が痛み、ヘルニアなりかけかもと診断されてコルセットなど付けてましたが、一番きいたのが、普段シャワーで済ませてるのをお風呂にしたことです。
    私の場合は温めるのが良かったのと、浮力もいいらしい。水泳もいいそうです。

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2015/05/07(木) 20:23:15 

    整形外科で今はヘルニアの手術はしないって言われた。酷いヘルニア持ちですが。やっぱり温めるのがいい様です。

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2015/05/07(木) 20:23:58 

    ヘルニアになっても再発があるから
    腰痛の酷くないときに筋力をつけて
    天然のコルセットを作った方がいいですよ

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2015/05/07(木) 20:24:38 

    マッサージも良いけど
    やっぱり自分で
    骨盤体操とかヨガを
    頑張っていた時が
    一番調子良かった

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2015/05/07(木) 20:25:40 

    元々腰痛持ちだったんですが明らかに今までの腰痛とは違う痛みが出てきたので病院でMRI撮ったら2ヶ所ヘルニアでした。
    とりあえず湿布と痛み止めの飲み薬でしばらく様子見ましょう、引っ込む事もありますから。って言われたんですけど、1度出た軟骨って引っ込む事あるんですか?

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2015/05/07(木) 20:27:56 

    15さん
    私も脊柱側湾症からの腰痛がひどくて、病院から貰ったコルセットを痛みがひどい時にやってます。
    脊柱側湾症+腰痛なので、体と気持ち的につらいですよね。少し良くなる方法ってないですかね

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2015/05/07(木) 20:28:12 

    腰椎圧迫骨折してから
    腰が痛くなりやすくなりました。

    が、整骨院通ってたら
    徐々に楽になってきたので
    地元で有名な先生に診てもらうと良いと思います!

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2015/05/07(木) 20:30:39 

    くしゃみと同時にぎっくり腰になった、物凄い激痛で絶叫した
    それからくしゃみ恐怖症です

    +34

    -2

  • 24. 匿名 2015/05/07(木) 20:34:00 

    昨年ぎっくり腰をやってからの腰痛持ちです。
    毎週整骨院に行っても、その場ではよくなるけどまた痛みが復活。
    根本的なところで治さないといけないんでしょうね。
    筋力ってどうしたらつくんですか?

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2015/05/07(木) 20:34:49 

    草むしりのような姿勢がダメです

    もう20年モノです 諦めています

    +22

    -2

  • 26. 匿名 2015/05/07(木) 20:35:08 

    ガルちゃんで教えてもらったんだけど、寝る時にクッションとかを膝の下に置いて寝ると起きた時すごく楽だよ!
    私は100円ショップで棒状のクッション二つ買って、縫い合わせたものを使ってるよ。
    教えてくれた人、本当にありがとう!

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2015/05/07(木) 20:37:10 

    マキスポーツのストレッチリング、背中にあてて寝るだけで気持ちいからオススメ!
    腰痛持ちの方ー!

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2015/05/07(木) 20:37:13 

    前屈するといいらしいです。

    +2

    -9

  • 29. 匿名 2015/05/07(木) 20:37:51 

    21さん15です。
    初めて脊柱側弯症+腰痛のお仲間を発見しました。
    手術をして治してほしかったのですが角度が手術をするほどではないと言われてできず病院も3件目の病院でようやく良い病院に出会えようやくコルセットを貰えましたが辛いですよね。
    何か楽にする方法はないんですかね。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2015/05/07(木) 20:38:09 

    27です

    こういう使い方!
    腰痛持ちの方ー!

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2015/05/07(木) 20:38:18 

    私もくしゃみ恐怖症で出そうな時には必ず腰に手を当てています。起床時のトイレも座るのがしんどいです。
    腰痛対策として仰向けになってお尻上げ下げ運動をしています。あと腰回し運動。
    しかし子供を抱っこやおんぶしたりでなかなか改善しません。

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2015/05/07(木) 20:42:40 

    椎間板ヘルニア歴10年です。
    コルセットは痛い時以外巻かない方がいいですよ。
    あまり長期間巻いてると、腰の筋肉が衰えて
    身体がコルセットに頼ってしまう状態になり
    コルセット無しではいられなくなってしまう
    と、リハビリの先生に言われました。

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2015/05/07(木) 20:47:20 

    寝返りが打てない
    くしゃみ出来ない
    です

    たまに愛猫が足の間で寝てると
    あしが痺れてきて腰もさらに痛くなってきて
    幸せと地獄が一緒に来たみたいになる

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2015/05/07(木) 20:54:18 

    15です。
    寝顔りがうてないどころか私は寝れません。
    酷い時は布団に腰を付けると痛くてその時はこっちの方が痛いんじゃないの?と思われますがブリッジみたいな体勢にする方がまだましです。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2015/05/07(木) 21:03:48 

    腰痛+お尻や太ももの痺れや痛み
    もう嫌です

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2015/05/07(木) 21:06:59 

    ピラティスはじめて半年ですが、腰痛がかなり改善されました。グループレッスンではなく、マンツーマンのピラティスレッスンを3か月くらい週1ペースで通い、そのあとからグループレッスンと月2くらいのマンツーマンレッスンに切り替えました。私の場合、腹筋で身体を支えることができてないのと、下半身、特に脚の筋肉を正しく使えてないので、腰がそれを全部カバーする形になり、腰痛になっていたようです。自分の身体の使い方の癖を知ると、腰痛や肩凝り改善にはかなり役立ちます。脚を組む癖も自然となおりました。とにかく腹筋を鍛えることと、スクワットはおすすめですが、むやみにやると、また腰を痛めるので、筋トレやピラティスなどで、マンツーマンの指導はとてもよいと思います。

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2015/05/07(木) 21:07:19 

    まさに今 14のストレッチしながら見ていた

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2015/05/07(木) 21:08:26 

    私も事務職で腰痛に悩まされています。
    整形外科の先生に、机の下にちょっとした足置きを置いて足を乗せて姿勢が悪くならないようアドバイスされました。
    私は頂き物のお煎餅が入っていた四角い缶に100円ショップで売っているマットを貼っていつも足を乗せています。
    何もないより足置きがあると腰もちょっと楽ですよ。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2015/05/07(木) 21:10:07 

    主人が椎間板ヘルニアで手術するほどではないとの事で、4.5日位の入院をしてブロック注射で今は、落ち着いていますが次は手術と言われいます。ちなみに私もヘルニアからくる坐骨神経痛と言われ、コルセットは
    常にしています。お風呂はいいですね。冬がきついです。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2015/05/07(木) 21:17:41 

    病院行くにしても混んでて長時間待つ場合更に悪化しません?

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2015/05/07(木) 21:21:56 

    病院行くにしても混んでて長時間待つ場合更に悪化しません?

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2015/05/07(木) 21:25:01 

    インナーマッスルを鍛えて天然のコルセットを作るのが一番。
    まずは腹式呼吸を意識してやるのが楽で良いです。

    整骨院も通っていましたが先生によると思う。

    知り合いの会社は整骨院で保健使うと怒られるらしい。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2015/05/07(木) 21:27:43 

    朝、仕事に行く時のバス座れないとかなりキツイ、、
    地下鉄はまだ立ちでも大丈夫なんだけど、バスの揺れは腰にくる(;_;)

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2015/05/07(木) 21:30:32 

    玄関マットとかバスタオルを折って重ねて、自分の高さに合わせた枕にする。というのがいいらしいんですが、どなたか実践した方いらっしゃいますか?

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2015/05/07(木) 21:33:42 

    ぎっくり腰になった瞬間人生終わったと思ったw

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2015/05/07(木) 21:41:23 

    腰痛で少しも前屈みになれないからすごい辛い…(T_T)
    腹筋が弱くなるから痛みが和らいだらコルセット外すように先生に言われてるけど、そんな日がくるのか疑問なほど痛い…。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2015/05/07(木) 21:43:51 

    ストレッチも自分に合わないと余計に痛くなるから、出来るだけ横になってる。。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2015/05/07(木) 21:44:05 

    まさしく今日、田植えで腰を痛めました

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2015/05/07(木) 21:51:39 

    コルセットしないと仕事できなーい(>人<;)

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2015/05/07(木) 21:54:34 

    おととしギックリやって以来、重いものを持ち上げるたびヒヤヒヤする。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2015/05/07(木) 22:22:25 

    立つより座りっぱなしが辛い

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/07(木) 22:38:39 

    椎間板ヘルニアで、高校生の頃から入退院してました。完治してませんが、社会人になり痩せてきたせいか楽になった。でも、痛い時は今もモーラステープに頼ってます。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2015/05/07(木) 22:43:57 

    介護職です。9さん、ぎっくり腰は毎年同じ季節が来ると何度もなりますよ。私は特養で働いていますが、腰にサポーターベルトをいつもしています。それでも痛い時はロキソニン飲んで誤魔化しながら仕事しています。
    腰痛辛いですよね。頑張りましょう。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2015/05/07(木) 22:56:49 

    くしゃみも咳も恐怖!!
    腰の痛みをだましだまし過ごしてると
    その痛みが下半身に移動してなかなかの期間つらい。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2015/05/07(木) 23:09:53 

    29さん、15です。
    私も脊柱側湾症のお仲間の人がいて嬉しいです。身近に同じ症状の人がいないので、結構孤独でした。私は病院で腰痛が和らぐ運動療法を教えて頂いて、寝る前にやっています。
    ネットで膝倒し、骨盤の歪みを元に戻すストレッチを検索してみてください(^_^)
    結構ラクになりますよ。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/05/07(木) 23:25:14 

    55さん15、29です。
    ありがとうございます。
    早速検索してみます。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/08(金) 01:21:33 

    変形性脊椎症と診断されましたww
    軟骨が減って戻らないらしいです。
    母親世代がなるらしいのに‥
    体重を増やさないこと、腹筋をすること、常時コルセットです。
    思春期は太っていいから栄養とってくださいね!私は食べたくなくて、20代でこれです。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/08(金) 06:56:35 

    腰痛から ヘルニアになり 神経痛です 今。

    なかなか治らないから 長い目で治療して
    る 神経痛になるとはおもってなかった
    原因は ピグのやりすぎで長時間椅子に
    座るこむのとストレスだそうです
    今日 整形外科行く

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/05/08(金) 07:50:40 

    反り腰で腰痛でしたが、トレーナーに言われて踵重心を心掛けたら少しましになりました。腹筋背筋鍛えるのも大切ですね。

    くしゃみは手を机などに置いてすると腰の負担が軽減されるそうですよ。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2015/05/08(金) 11:10:18 

    腰痛で軽いヘルニアを発症し、ぎっくり腰経験をし、今は、坐骨神経痛でずーっと片側のおしりが痛いです。
    腹筋と背筋を鍛えてと医師に言われたのですが、なかなかうまく鍛えられません。
    コルセットは病院で処方(?)されたので、良いものを3割負担で使えることができて良かったですが、コルセットを着けると楽だけど、ずーっとつけっぱなしは筋力がつかないといわれて、今はバランスボールを使うようにしてます。
    ただ、テレビ観てる間だけとか座ってます。
    あと、硬い靴は履かないようにして、ゴム底のものを履くようにすると、腰痛がひどくならない気がします。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/08(金) 13:23:27 

    お腹下したら腹筋ないので腰にきます

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2015/05/08(金) 18:54:16 

    腰椎分離症です。
    腰痛がひどくてGWは寝て過ごしました。
    つらいです。
    整形外科に行っても、モーラステープとロキソニンが処方されるだけ。
    痛みが治まったらリハビリしましょうで終わり。
    鍼治療が気になります。
    どなたか経験ある方いませんか?

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2015/05/08(金) 19:08:57 

    長谷川 淳史 (著)
    「腰痛は怒りである」

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2015/05/20(水) 22:42:00 

    7さん、商品名教えてください‼︎

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード