ガールズちゃんねる

軽度認知症公表の蛭子能収 仕事は「死ぬまでやる」の意欲 書籍発売はケロリと忘れ?

57コメント2021/09/22(水) 15:45

  • 1. 匿名 2021/09/21(火) 18:51:38 


    今年発売した書籍についても「本、出てるっけ?」「何書いたかな?書いたこと忘れてる」とまたも苦笑い。書籍を手渡されても「あれ?全然知らない。初めて見た」とパラパラめくってもまったく覚えてない様子だった。

    〈中略〉

    「(仕事を)続けたい理由はお金。お金がないと自分で生きている感じがしない。死ぬまでやるんです、同じ事を」と漫画執筆の意欲をにじませた。マネジャーも「最後まで仕事はしたいと言っているので、最後まで仕事をさせてあげたい」と語っていた。
    軽度認知症公表の蛭子能収 仕事は「死ぬまでやる」の意欲 書籍発売はケロリと忘れ?/芸能/デイリースポーツ online
    軽度認知症公表の蛭子能収 仕事は「死ぬまでやる」の意欲 書籍発売はケロリと忘れ?/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    軽度の認知症を公表している漫画家でタレントの蛭子能収が21日、NHK「あさイチ」で現状を報告。


    ・関連トピ
    蛭子能収支えた妻が語る「夫が認知症に。やっと夫婦になれた」
    蛭子能収支えた妻が語る「夫が認知症に。やっと夫婦になれた」girlschannel.net

    蛭子能収支えた妻が語る「夫が認知症に。やっと夫婦になれた」 「このごろ、よっちゃんは『ありがとう』と言ってくれるようになったんです。これまで『ごめんね』や『ありがとう』という感謝の言葉を聞いたことがありませんでした。この前は、どら焼きをおやつに...


    +62

    -2

  • 2. 匿名 2021/09/21(火) 18:52:24 

    もともとこういうキャラだったし
    無理のない範囲でお仕事頑張ってほしいです

    +234

    -0

  • 3. 匿名 2021/09/21(火) 18:52:39 

    仕事やる気あっても仕事忘れるのか。
    認知症って大変だな。

    +165

    -1

  • 4. 匿名 2021/09/21(火) 18:53:45 

    以前は笑えたけど認知症って事になると笑えなくなるね

    +112

    -2

  • 5. 匿名 2021/09/21(火) 18:53:53 

    死ぬのが1番怖いから生きるために働いてるんだっけ?

    +48

    -2

  • 6. 匿名 2021/09/21(火) 18:53:54 

    BL広告がウザイし気持ち悪い

    +10

    -10

  • 7. 匿名 2021/09/21(火) 18:54:26 

    これで軽度なんですね

    +108

    -1

  • 8. 匿名 2021/09/21(火) 18:54:37 

    元々の気質が軽度認知症みたいだったけど、最近のえびすさんを見るとやっぱり病気とは違ったんだなとおもう

    +108

    -2

  • 9. 匿名 2021/09/21(火) 18:54:46 

    いいと思う。働く意欲を失わないなんてすごい。
    先日テレビで拝見したけど奥様と仲睦まじくて、ほのぼのしてたよ。

    +66

    -2

  • 10. 匿名 2021/09/21(火) 18:54:52 

    別に好きでもないけど、いいと思うよ。
    ただ、マネージャーがしっかりしないとね。

    +40

    -0

  • 11. 匿名 2021/09/21(火) 18:54:54 

    漫画は面白いよ。読んでみな。

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2021/09/21(火) 18:55:29 

    産まれたときから認知症でしょ?いまさら何?

    +0

    -36

  • 13. 匿名 2021/09/21(火) 18:55:51 

    奥さんとマネージャーさんは大変だろうけど、ご本人にやりがいがあるのはいいね。

    +83

    -0

  • 14. 匿名 2021/09/21(火) 18:56:14 

    憎き石原慎太郎を思い出した

    +0

    -11

  • 15. 匿名 2021/09/21(火) 18:58:07 

    これで軽度って……
    マジ勘弁だわ
    ボケる前に死にたい

    +49

    -7

  • 16. 匿名 2021/09/21(火) 18:59:00 

    ひろゆきと喋ってる番組見たけどそれなりに進んでたなあ…

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2021/09/21(火) 18:59:16 

    母の知り合いの80代の方と、コロナ前に3人で食事に行った時のこと。
    久しぶりに会ったから、色々近況をお話したけど、あれっ?って思うことが多々あった。
    「私結婚しました」って言ったよな…
    「子供も2人生まれた」って話したよな…
    何なら毎年年賀状でやり取りしてるよな…って思いながら食事を終えた。
    知り合いと分かれた後、母と「ボケてる?」って声を揃えて言ったよ。

    +2

    -30

  • 18. 匿名 2021/09/21(火) 18:59:25 

    天然ボケは演技じゃなくて本物だったんですね

    +3

    -7

  • 19. 匿名 2021/09/21(火) 18:59:27 

    >>12
    多方面に失礼

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2021/09/21(火) 18:59:38 

    認知症って本当に怖いからなあ

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/21(火) 19:00:15 

    >>17
    それがどうしたのよ?

    +33

    -2

  • 22. 匿名 2021/09/21(火) 19:05:03 

    板東英二も様子おかしかったよね
    今何してるのかな

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2021/09/21(火) 19:06:25 

    >>17
    それはあなたたちに興味ないから忘れられてたのかもよ
    そういう言い方するって親子で失礼な人たちね…

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/21(火) 19:06:57 

    >>21
    他人が認知症になってた話をネットでするってわけわからんよね

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/21(火) 19:07:49 

    >>17
    あんたら親子の近状に興味ないだけじゃね?

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/21(火) 19:10:52 

    >>3
    身の回りの事が自分で出来なくなると更に大変よね
    周りも辛いだろうし

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2021/09/21(火) 19:12:03 

    >>20
    大山のぶ代さんや南田洋子さんの話を聞くと色々考えるわ…

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2021/09/21(火) 19:23:34 

    もうさすがにバスの旅は無理か?

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/21(火) 19:25:15 

    >>12
    匿名とは言え、よくこんなことを言えるね

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/21(火) 19:54:40 

    こういう人の勇気で、認知症が正しく広く知られることは嬉しい。

    綺麗事だけでは決して済まないけど、ちゃんとその人らしく生きていく方法はある。
    いくらみても、助けても難しいこともある。
    認知症って閉ざされた世界にある気がするけど、もっともっとみんなが興味をもって、たくさんの人が、知る機会があるといいな。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/21(火) 19:55:57 

    >>17
    唐突にそのコメントするあなたが怖いわ

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/21(火) 19:56:24 

    やっぱりバス旅は、ルイルイと蛭子さんのが面白いんだよなぁ
    まぁ泊まりの仕事はできないようだし、最近買ったこの本の装丁が蛭子さんの作品
    こっちの仕事ならまだできそうじゃないかな?
    漫画と違ってストーリー考えなくてもいいし
    軽度認知症公表の蛭子能収 仕事は「死ぬまでやる」の意欲 書籍発売はケロリと忘れ?

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/21(火) 19:57:03 

    誰も認知症にならないのが一番だけどそんなの無理だもんね
    家族も本人も認知症でも暮らしやすい世の中になるといいね

    +18

    -2

  • 34. 匿名 2021/09/21(火) 19:57:06 

    >>17
    失礼すぎる
    あなた方親子の育ちがよくわかるわ

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2021/09/21(火) 20:07:31 

    >>20
    認知症だけで介護度5もらえる人見るとしんどいよ。まじで勘弁してくれって思うこと多々やるし本人も何もわからないわけだしよぉって感じ。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/21(火) 20:08:22 

    あれ?奥さん亡くなってなかったかな?
    私の勘違いならすみません

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/21(火) 20:17:19 

    >>36
    再婚したと思う

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/21(火) 20:17:45 

    お大事になさってください

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/21(火) 20:19:07 

    うちのお父さんに似てるw
    ちょっとボーッとしてて耳が遠い。

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2021/09/21(火) 20:22:15 

    私は蛭子さん好きだよ。

    自分の赴くまま好きなように好きな事して生きて、正直そんな生き方が羨ましいと思うもん。

    まあそれで1回やらかしてるけどね。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/21(火) 20:28:02 

    >>4
    私は明るく前向きな認知症を語れる方になってくれそうな気がしてる

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/21(火) 20:34:34 

    >>1
    結構前になんかの番組で発覚してたよね

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/21(火) 20:38:39 

    >>22
    目の色が薄くなってて歳を感じた

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/21(火) 20:47:35 

    何億もの資産と人生の残り時間考えたらいまだにお金のために仕事するのは不可解。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/21(火) 20:51:04 

    >>33
    無理だよ、それは。綺麗事すぎる。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/21(火) 20:53:40 

    この人、レビー小体型認知症だっけ?
    レビーは暴言や暴力行為が出てくるから厄介だよ。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/21(火) 20:54:00 

    >>7
    まだ会話が成立してるし、基本的な事はわかるんだろうから軽度なんだと思う。

    重度の人は多分、喋るのも難しいと思う。発声は出来るだろうけど、名前や日にちとかさえ答えられないレベルかも。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/21(火) 21:04:29 

    >>34
    へー

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2021/09/21(火) 21:08:48 

    たまたまあさイチ見たら蛭子さんが出てて嬉しかった
    久しぶりに見たら穏やかな顔つきになってた

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/21(火) 21:23:07 

    >>12
    訴えられるよ、奥様に

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/21(火) 21:35:15 

    >>1 もう芸能界を離れて、ご隠居生活をされてください、それが一番ですよ

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2021/09/21(火) 22:10:23 

    ご本人は辛さを感じないけど、家族が大変なんだよね。
    認知症は亡くなる事への恐怖感を無くすから、ご本人は楽な様です。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2021/09/21(火) 23:47:47 

    >>16
    そうなの?話してるの見て、様子がおかしいってわかるほどなの?

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2021/09/22(水) 01:06:58 

    >>53
    普通に分かるレベルだったよ
    会話のキャッチボールが変だったり
    ひろゆきが認知症に配慮してペース合わせてる感じだった

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2021/09/22(水) 09:09:57 

    >>17
    ゾッとした
    若いあなただけでなく母親まで一緒にそんなこと言うなんて
    一緒に食事するくらいだから親しい方でしょ?
    心配するのが普通だよ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/22(水) 14:49:25 

    結構前に、何度聞いても孫の名前が覚えられないって言ってたけど、その時から発症していたんだと思う。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/22(水) 15:45:53 

    >>28
    太川陽介さんと出てたバス旅ですよね?
    好きでよく見てました^_^

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。