ガールズちゃんねる

長年会っていない本当の父親

239コメント2021/09/08(水) 16:38

  • 1. 匿名 2021/09/06(月) 11:54:06 

    幼い頃に両親が離婚、母親に引き取られました。その後、母親は再婚に現在に至りますが、父親という存在が気になって、父親の居場所を突き止めました。父親とは40年以上会っていませんが、私もある程度の年齢になり、父親も高齢になっています。なんだか気になって。会った方が良いのか、会わない方がいいのか悩んでいます。
    長年会っていない本当の父親

    +31

    -54

  • 2. 匿名 2021/09/06(月) 11:54:44 

    相手に新しい家庭があるなら会わないほうがいい

    +269

    -31

  • 3. 匿名 2021/09/06(月) 11:54:48 

    会いたいなら会えばいい
    自己責任で

    +235

    -3

  • 4. 匿名 2021/09/06(月) 11:55:00 

    >>1
    ガルちゃんで相談するような事じゃないかと。

    +65

    -12

  • 5. 匿名 2021/09/06(月) 11:55:13 

    会わない方がいいと思います

    +166

    -15

  • 6. 匿名 2021/09/06(月) 11:55:27 

    会ったら会ったで夢が壊れるかもね

    +139

    -2

  • 7. 匿名 2021/09/06(月) 11:55:37 

    手紙でも書けば?

    +13

    -4

  • 8. 匿名 2021/09/06(月) 11:56:06 

    一回は会ってみたら?
    自分だったら悩んだまま死にきれない

    +131

    -4

  • 9. 匿名 2021/09/06(月) 11:56:18 

    会ってどうしたいの?
    主が会いたくても向こうに拒否される可能性もあるし。

    +143

    -7

  • 10. 匿名 2021/09/06(月) 11:56:33 

    会った後、心穏やかでいられるなら
    どんな状況でもね

    +55

    -0

  • 11. 匿名 2021/09/06(月) 11:56:36 

    いきなり接触するよりは、このご時世だし手紙とかから始めては?

    +58

    -1

  • 12. 匿名 2021/09/06(月) 11:56:38 

    そんなことは他人に聞くもんじゃないと思うけど、、、
    私は一生会わないつもり
    会いたくないけど、向こうが高齢になった関係で行政から連絡が来たらどうすればいいんだろうとは思ってる

    +125

    -1

  • 13. 匿名 2021/09/06(月) 11:56:49 

    >>1
    会いたければ会えばいい
    お父さんはどうかな?

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2021/09/06(月) 11:56:49 

    >>4
    むしろガルちゃんは“個人的な相談”は採用しないって書いてるのに、大体採用されるよね(笑)

    +83

    -1

  • 15. 匿名 2021/09/06(月) 11:56:54 

    会えとも、会うなとも 他人は言えないわ

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2021/09/06(月) 11:57:04 

    会って後悔しない覚悟があるなら会ったらいい

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2021/09/06(月) 11:57:14 

    >>1
    お父さんに何かあってから、後悔するくらいなら、会われた方が良いかと思います。

    +28

    -3

  • 18. 匿名 2021/09/06(月) 11:57:17 

    離婚の理由も気になるけど。会いたければ会えばいい。お互い生きてる内にしか会えないんだから。後悔のないように。

    +31

    -2

  • 19. 匿名 2021/09/06(月) 11:57:30 

    >>1
    40年以上ということは主さんはアラフォー以上よね。どうしても気になるなら親が亡くなる前に会っておいた方が良いんじゃないかな。私も父親と会ってないけどもう一度くらい会っておきたいや。

    +74

    -1

  • 20. 匿名 2021/09/06(月) 11:57:50 

    介護要員として依存してくるのが毒親

    +45

    -1

  • 21. 匿名 2021/09/06(月) 11:58:58 

    20年以上会ってなくて結婚を機に会った
    最初こそ毎年会ったり孫見せたりしてたけど
    月日は埋められない
    知人に会ってる感じで甘えられもしない
    今は5年に一度がいいところ

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/06(月) 11:59:00 

    父親は40年一度も会いに来なかったんだから
    あなたのことなんてなんとも思ってないよ

    +156

    -14

  • 23. 匿名 2021/09/06(月) 11:59:17 

    理想をどんどん膨らませて思いを募らせる前にサクッと会うのがいいと思う。
    人生一度きりだし、結果が良いとわかってることしか受け付けないのもキャパを狭くする気がする

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/06(月) 11:59:53 

    お父さんが会いたいと思ってくれてたら いいけど。
    知り合いで結婚するから
    何十年も会ってない父親に会いたいって
    会ったけど後悔したって言ってた。

    父親が別に会いたくなかったって態度だったらしい。
    結婚式だから お祝い欲しかったのか?って言われたらしい。

    主の お父さんが そうじゃないと いいね。

    +120

    -1

  • 25. 匿名 2021/09/06(月) 12:00:26 

    とりあえず手紙書いてみれば?
    住所書かずに離れた所から投函すればいいし

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/06(月) 12:00:30 

    私は会ってみたよ。お母さん似だと思ってたけど、父親に似たところもあった。
    不思議な気持ちになった。
    いつでも連絡してきて大丈夫だからと言われたし、誕生日には毎年LINEきて、プレゼントも送られてくる。

    +39

    -2

  • 27. 匿名 2021/09/06(月) 12:00:35 

    >>1
    会いたい気持ちもわかるし、何かあったら…って心配な気持ちもある。
    離婚の経緯やお父さんがどんな人だったかはお母さんから聞いてる?
    会うことでお母さんを傷つけることになったり落ち着いた日常が壊れる場合もあるから、お母さんとの相談は必須かなと思う。

    +49

    -1

  • 28. 匿名 2021/09/06(月) 12:00:57 

    >>12
    長年疎遠なので困ります。って言うしかない。

    +23

    -3

  • 29. 匿名 2021/09/06(月) 12:01:02 

    あまり期待しないほうがいいと思うけど
    会って後悔と会わなくて後悔だったら
    会って後悔のほうがいいな
    私なら

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2021/09/06(月) 12:01:19 

    会ってほしくない。

    +0

    -9

  • 31. 匿名 2021/09/06(月) 12:01:20 

    30年ぶりの母親を探して再開できるか!?みたいな番組あったけど、どの母親も態度冷たかったよね
    泣きはしたりするけど自分が一番不幸で泣いてる感じ

    そんな親は自分から棄てれば良いだけ

    +59

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/06(月) 12:02:04 

    >>20
    まさにうちの親だわ

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2021/09/06(月) 12:02:06 

    現時点で主さんは既に興味持って捕われてるんだから他人に静止されたからってこのままやめとくことなんてできるのかな
    たとえ傷ついたり失望することになったとしても、知らないまま方が幸せだったって結論にはならなそう。
    追求せずには居られないんじゃないのかな

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/06(月) 12:02:20 

    >>1
    今を逃したら一生会えない可能性もあるから、悩むよね。お互いに会って良かったと思える結果なら良いけど、もしかしたら傷つくこともあるかも。
    どなたか、間を取り持ってくれる第三者はいないの?直接アプローチするのは、辛い思いをするかもよ。信頼できる友人に頼んで、お父さんの意思を確認してもらうとかワンクッションあった方が良いと思う。

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2021/09/06(月) 12:02:45 

    自己責任でね。
    いい結果ばかりじゃないし。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/06(月) 12:02:59 

    >>28
    それで許されるかな
    でもそう言うしかないよね
    ありがとう

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/06(月) 12:03:27 

    離婚した本当の理由を知らなければ母親に相談した方がいいと思うよ

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/06(月) 12:03:50 

    勝手に居場所突き止めて、自分が会うかどうか決められると思ってる?
    向こうが会いたいと思ってるかどうかでしょ

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2021/09/06(月) 12:03:50 

    3歳の頃親が離婚して一度も会ってない
    会いたいって気持ちより近況が知りたい

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/06(月) 12:03:50 

    >>22
    これが正解だと思う。綺麗ごと抜きに自分の生活が一番でドラマのようにいかないのが現実。

    +90

    -1

  • 41. 匿名 2021/09/06(月) 12:04:09 

    相続のときに誰かから連絡が来る前に、
    どんな生活してるか見てみといてもいいかも

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2021/09/06(月) 12:04:10 

    主さんもお父さんも家庭があるならやめたほうがいい
    私は会いたくなかったし、家庭に影響が出たら困るから

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2021/09/06(月) 12:04:24 

    >>1
    離婚理由による。
    父親が私に会いに来なかったのが答えなのかなって思ってる。

    +71

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/06(月) 12:06:07 

    主は会いたいんだね。でも会うんなら覚悟はしといた方がいいよ。ドラマの様な感動の結果にはならない事の方が現実は多い。

    +42

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/06(月) 12:06:20 

    他人のフリして喋りかけてみる
    世間話から「子どもさんおられるんですか?」ってじょじょに情報引き出して父から自分の知りたい情報を聞き出す
    結果次第で名乗るか縁切るか決める

    +7

    -13

  • 46. 匿名 2021/09/06(月) 12:06:36 

    >>33
    もう、居場所も知ってるもんね。
    会うか会わないかを迷う前に居場所を自分で探して知ってるんなら、ここで会わない方がいいよ、なんて言われても納得できないよね。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/06(月) 12:06:45 

    >>36
    許すうんぬんの前に自分の生活を守る為にはこういうしか無いと思う。かなり余裕があって老後から最期まで責任おえる覚悟があるなら別だけど。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/06(月) 12:07:47 

    >>1
    主さん優しいね
    私も同じような立場だけど全く気にならないし、ほぼ覚えてないから正直愛着もない
    とりあえず合わない方がいいような気がする
    相手に家庭があって恵まれた人生送ってる場合迷惑だし、逆の場合、介護とかを変に期待される可能性もある、お金に困ってたら金銭要求されるかも
    思い出のままの方がいいよ

    +53

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/06(月) 12:08:35 

    私の両親も私が幼い頃に離婚し、母に引き取られました。
    小学生の頃は何度か母と一緒に父に会っていたのですが、年齢が上がるにつれ私も部活等で忙しくなり15年以上会っていません。
    私は今年で25になり、最近になって今父はどうしているのか気になってきました。
    連絡先は知っていて、母曰く再婚はしていないそうなので気軽に連絡してみればいいのかもしれないですが怖気付いてしまって連絡できていない状況です💦

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/06(月) 12:09:08 

    >>43
    これだよね。
    離婚理由によっては、父親が本当にどうしようもない人の可能性もある。
    母親が養育費きちんともらえていたのかとか、そういうのも判断材料にはなると思うけど、再婚している母親に根掘り葉掘り実父のこと聞くのも酷だし……

    +31

    -2

  • 51. 匿名 2021/09/06(月) 12:09:09 

    >>1
    会うとしても物事が悪い方向に向かう場合も想定しておくのがいい
    酷いことを書くけど例えば父親やその別の家族に迷惑がられる、逆に過度に執着される、金の無心をされる等のトラブルも考えられる
    そうなった時に母親や主が既婚なら家族に迷惑かからないように出来るかとかも

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/06(月) 12:09:11 

    >>45
    面識のない他人に話しかけられたら警戒しちゃいそうだけど

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/06(月) 12:09:12 

    >>1
    私と同じですね
    私は1歳の時に離婚したので父親の顔さえ知りません
    離婚理由はハッキリと教えて貰えませんでしたが写真すら1枚もありません
    ふと、会いに行ったらどんなかんじになるだろうか…と思ったこともありましたが、父も70歳は超えているでしょうし、万が一独身で介護状態とか、借金がある、とか面倒なことになってたら変に押し付けられても嫌だな、と思って探すことすら辞めました。

    +37

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/06(月) 12:10:01 

    うちの父親再婚なんだけど、前妻との間に息子がいる
    一才の時に別れて50年以上経つんだけど、会いたいと思わないって言ってた
    私にとっては異母兄だけど関わりを持つつもりはないです

    +22

    -2

  • 55. 匿名 2021/09/06(月) 12:10:01 

    >>1
    会ってどうしたいのかとかもう少し詳しく書いてくれないとなんとも言えないかも…

    私も赤ちゃんの頃に親が離婚した(原因は父親の浮気)から父親と会ったことないけど会おうと思ったことないなー。
    向こうはもう再婚してるだろうしそしたら子供もいるだろうし。
    仮に会いたいって思ってても向こうが乗り気とは限らないだろうからいろいろ難しい部分あると思う。

    ただ自分の場合思春期の頃興味本位で調べたらネットのホームページで顔を知れたのでそれで満足したっていうのもある。
    遠目でも顔を見れたらいいぐらいの気持ちなら今ならSNSで写真ぐらいは見つかるかも…?

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/06(月) 12:10:06 

    母親はお腹痛めて産んだけど、父親は仕込んだだけだから、クソ率高いよね。ましてや離婚されるような父親なんて、会わない方がいい。

    +37

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/06(月) 12:10:12 

    まずお母さんに離婚理由聞いてからにしたら?
    子供だったあなたには隠してただけで、浮気暴力ギャンブル借金等それなりの理由があって離婚したはずだから
    てか、今の今まで会いたいと言ってこないんだから、あなたに興味なさそうだし、きっと新しい家族ができてお金等も困ってもいないのでは?

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/06(月) 12:11:05 

    会った時は良かったのに段々とお金を無心する様になってきたとかあるよね

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/06(月) 12:11:06 

    >>1
    正血縁あっても会ってなければ父親からしたら他人
    子供は親に理想をえがいていると思うけど、大概は父親が自分勝ってな事をした原因で離婚になっていると思うよ
    ドラマや漫画の中のような父親ばかりじゃない
    そんな考えができる主さんは優しいお母さんに育てられて立派に育ったのはわかります

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2021/09/06(月) 12:11:35 

    成人を機に18年ぶりに父親と会ったことある
    父親って感じじゃなくて知らないおじさんと話してるって感じだったな 話も弾まないしお互い気まずかった。
    あ〜父親との再会ってこんなものか〜と思って、それきり会わず連絡も取らず13年経った

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/06(月) 12:11:40 

    普通に小汚くて口が臭いお爺さんだと思うよ
    しかも離婚して子供に会いにも来ないくらいの性格の悪さと無責任さと甲斐性の無さ

    +41

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/06(月) 12:12:11 

    >>1
    会わない
    気持ちわかるけど、うちは20年以上音信不通
    ちょっとでも子供を思う気持ちがあれば、どんな形でも自分から接触してるはず。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/06(月) 12:12:23 

    トピ画からして「感動の再会」を期待してるのかもしれないから簡単に背中はおせない

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/06(月) 12:13:35 

    女性の社会進出もまだまだの40年前に、幼子抱えてでも離婚したいと思わせるような男だってことを覚えておいた方が良い

    +38

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/06(月) 12:14:32 

    >>54
    あなたのお父さんゴミだね
    異母兄弟もあなたと関わりたいとも思ってないでしょ

    +24

    -15

  • 66. 匿名 2021/09/06(月) 12:14:47 

    >>45
    不審者じゃん(笑)

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/06(月) 12:14:54 

    母や祖父母や兄弟、母の昔の友人いはく
    どーしようもないクズ男らしいので
    絶対会いたくない。

    私今結構儲けてるから
    絶対たかられそう。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/06(月) 12:14:56 

    >>47
    だね
    リアルで親のこういう話できないから有り難いよ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/06(月) 12:14:58 

    うちの旦那が疎遠になった実の父親と連絡をとったんだけど…自分より若い中国人と再婚してて、金銭トラブルに巻き込まれて、フェードアウトしようとしたら父親に「なんで息子なのに助けない」「なんで息子なのに同居しない」って会社に怒鳴り込まれたりしてストーカーみたいになり大変だったよ。

    その後転職して県外に逃げて、役所に相談して住民票とかの閲覧止めてもらって。

    どんな人なのか親に聞いたり事前リサーチしないとうちみたいになるよ。

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/06(月) 12:15:17 

    会わない方が
    トピ主と似た環境でガルちゃんで相談した。
    会いなよ!って言う人は一人もいなかった。皆さんわたしを心配して、利用されたりしたらダメだからって。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/06(月) 12:15:33 

    >>64
    お母さんに原因があったのかもよ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/06(月) 12:15:33 

    私ならしないな。
    介護やお金をあてにしてくるかもしれないし。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/06(月) 12:16:28 

    会いたい気持ちわかるけど
    会わない方が綺麗なままかもしれない

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/06(月) 12:16:40 

    会わない方がいいよ。
    向こうから来ないってことはそういうことだと思う。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/06(月) 12:17:10 

    >>67
    でも、母はそんなクズと結婚までしたんだよ。

    +4

    -9

  • 76. 匿名 2021/09/06(月) 12:17:58 

    たまたまニュース見てたら事故で亡くなった男性の話だった。数日後その亡くなった男性が実の父親だと知って驚いた。遺産相続するかという話になり父親が再婚していなかった事を知る。金銭的に余裕がなかったんだろうなと思い相続拒否。父親との思い出がなかったから悲しくはなかった。きっと関わってたら散々な目に遭ってたよ。最後に見た父親の記憶が母親と大喧嘩してたからさ。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/06(月) 12:17:59 

    >>54
    相続の時に嫌でも関わるよ。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/06(月) 12:18:16 

    >>31
    徳光さんの逢わせ屋って番組あったね。
    会ってくれない人も多かった。

    中には、生き別れの姉に会いたいっていう女性がいて、表向きの理由が姉の顔が見たい話したいからだったけど、母親の介護を姉にも手伝ってほしい理由っぽかった
    姉さんに会ってたけど、そのあともめてないかな。

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2021/09/06(月) 12:19:19 

    >>12
    私も2歳から会ってない
    何してるかもしらない
    養育費ももらってないし、もう他人
    私がアラフォーだからもういい歳なはず
    万が一今一人とかで行政から電話が来ても断固拒否
    父親ってだけで育ててもらっても金銭的援助もない他人のために今の家族を犠牲にできない
    何があっても断る

    +64

    -1

  • 80. 匿名 2021/09/06(月) 12:20:09 

    夫が会ったよ。赤ちゃんの時に別れたきりのお父さんと。
    向こうから連絡してきて、けっこうな額の生前贈与の話だった。

    全然ぴんとこないって言ってた。ふーん、この人がお父さんなんだくらい。たまにメールで近況報告ぐらいはしてるみたい。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/06(月) 12:20:11 

    >>52
    今とくにコロナ禍だから難しいかもだけど…
    低姿勢で「すみません道に迷ってしまいまして、駅まではどうやって行けばよいかー」とか、適当に困ったフリして近づけるよ。
    その家から歩いて3分くらいの絶対知ってそうな所きいて、オロオロして鈍臭いふりして1人じゃ行けない感出す。
    優しい人なら取り敢えず相手してくれるかなー?みたいな…

    +1

    -13

  • 82. 匿名 2021/09/06(月) 12:20:35 

    >>1
    会えなくなってしまってから後悔するよりは、お母様に相談してみるとか?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/06(月) 12:20:55 

    >>69
    本当に最悪な親だ…可哀想すぎる
    旦那さんもあなたも大変だったね

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/06(月) 12:21:50 

    >>81
    他人に優しいけど身内にクズって腐るほどいるから意味ないよ

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2021/09/06(月) 12:22:02 

    >>75
    だから?クズと気づいて離婚したんだからいいじゃない?

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2021/09/06(月) 12:23:53 

    >>75
    父親はクズらしいけど、
    母はまじめに私を育ててくれて
    大学某学部6年間も奨学金なしで出してくれたから
    本当に尊敬しています。
    大変だったと思う。

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2021/09/06(月) 12:24:13 

    >>77
    財産、負の財産があればね。無ければ大丈夫じゃないの?

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2021/09/06(月) 12:24:24 

    >>36
    親が離婚していて何十年も交流ないなら流石に認められるかと。
    親が離婚してなくても絶縁状態だからと支援拒否する子供も多いし認められているから大丈夫。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/06(月) 12:25:55 

    >>83
    実父に対する憧れや思い出フィルターが崩れ落ちた上に、被害も物凄くて本当に大変でした。

    別れて母親が疎遠にするって意味があるから、話しにくくても母親と話て人となりを確認するべきだと思う。一度、連絡を取るとなかなか切れないから、その前にちゃんと調べないと後悔する。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/06(月) 12:26:31 

    >>87
    無くてもだよ。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/06(月) 12:26:51 

    >>20
    父親が今どういう状況か分からないけど、場合によっては金づる(主さん)があらわれたと、親への情を利用してたかる気マンマンで、会わなきゃ良かった…て結末になるかもしれんよね。

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/06(月) 12:27:06 

    こういうパターンで父側について行った姉に会ったら、母親の不倫による離婚だったことを知ってしまったってやつ読んだことあるわ
    知りたくなかったことを知ってしまうかもしれないから覚悟は必要だね

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/06(月) 12:28:44 

    >>81
    ドラマの見すぎ

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2021/09/06(月) 12:28:54 

    >>1
    離婚理由は?
    もしお金にだらしないことが原因ならお金の交渉されるかもしれないよ
    あなたに会いに来ない父親にあまり夢を抱かない方がいいと思う

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/06(月) 12:29:58 

    >>1私は主さんのような方に、私の父親に会いに来られた側です。(その人が訪ねてくるまで父が再婚だとも子どもがいたとも知りませんでした。)父は喜んでいたようですが、母は終始笑顔がありませんでした。その後もお父さんの遺産目当てなんじゃないかとか、変な邪推ばかりするようになり、うちの両親の仲もギクシャクし出しました。主さんのお父さんに新しい家族がいるなら、そっとしておいてあげてほしいです。

    +16

    -21

  • 96. 匿名 2021/09/06(月) 12:30:32 

    30年以上会ってないし連絡もありませんが、離婚する前に建てた家に今もいるようだったので前を通ってみたことがあります。外から家を眺めただけだけど私のルーツのようなもの?を感じました。出窓に可愛らしい猫が二匹、ずらっと並べられたCD、ミッキーのタオル、明るい色の車…すべて私が好きそうなものばかり見えました。

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2021/09/06(月) 12:30:32 

    私は会わなくて後悔しました。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/06(月) 12:31:58 

    >>81
    何十年ぶりに親に会ってそんなこと出来ないと思うよ

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2021/09/06(月) 12:32:00 

    >>36
    大丈夫だと思う。
    施設相談員してるけど、子供いても「疎遠なので」と拒否されて役所の人がキーパーソンになってる人結構いるよ。

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2021/09/06(月) 12:33:26 

    会わない方が絶対良いと思う

    天涯孤独で尚且つ借金持ち、更に更に要介護の身だったらどーすんの!?

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/06(月) 12:33:44 

    離婚後娘に会えないって男性の友人がいる。彼はクズではなく奥さんが精神疾患になり勢いで離婚して無実の罪をでっち上げられ面会できなくなったのよ。今でも引き取るために裁判したりしてるけど、むすめさんは経緯しらなそう。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2021/09/06(月) 12:34:37 

    離婚原因や現在がDVモラハラとか借金とかがある父親かもしれないよね。。
    今後あなたの生活が穏やかじゃなくなる可能性もある。
    迷ってるなら辞めた方がいいのかもしれない。
    お母さんが会う?って聞かない、音信不通、それがあなたを守っている可能性大かも。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/06(月) 12:34:44 

    私も小さい頃に両親が離婚して長年あってないよ。養育費を20歳まできっちり払ってくれたみたいだから向こうが何か困った時に連絡してきた時は出来ることはしたいと思ってる。わざわざ会いたいとは思わないかな、家庭があるかもしれないしね。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/06(月) 12:35:12 

    >>95
    それはあなたの立場から言うことじゃなくない?

    +26

    -9

  • 105. 匿名 2021/09/06(月) 12:35:58 

    >>81
    それで、子供がいるかまで聞き出すんか?

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/06(月) 12:36:05 

    >>95
    遺産目当てでも実子ならよくない?内緒にしてた父がわるいよね?

    +40

    -4

  • 107. 匿名 2021/09/06(月) 12:37:27 

    >>95
    再婚伏せてるあなたのお父さんが悪いだけじゃないの?
    実子なら相続の権利あるんだし

    +42

    -4

  • 108. 匿名 2021/09/06(月) 12:38:08 

    >>22
    うちの親がそう。私は再婚した親の子ですが
    再婚だったことは大人になってから知った
    養育費も払わずヘラヘラしてる
    会ったことのない姉がいるらしいがクソだから会わない方がいいと言いたい

    +37

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/06(月) 12:38:39 

    どんな父親か分からないからなんとも言えないなぁ。
    お母さんから離婚理由は聞いた?
    理由によっては、クズは死ぬまでクズだから主の良心を良い様に利用して金の無心をしてくるよ。
    むしろほとんどそうだと思う。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/06(月) 12:39:51 

    >>86
    あなたのお母さん凄いな!

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/06(月) 12:40:27 

    同じような人がいるのね。
    私も41年会ってないよ。
    一時期は気になってしょうがない時期もあったけど、色々忙しくなってそんな気持ちはどこかに行ったw
    でも、死ぬ前に一度は会ってみたいとは思うけど、こっちからは探したりはしません。
    それまでの縁だとも思うので。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/06(月) 12:41:40 

    老後の面倒看てもいいと思えるなら会うのあり

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/06(月) 12:45:35 

    >>102
    ただの性格の不一致とかマトモな人なら定期的に会ったり連絡すると思う。

    疎遠ってことは、金・不倫・モラハラとか問題あるかもしれない

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/06(月) 12:46:04 

    覚悟と責任が持てないなら会わない方が良い

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/06(月) 12:46:53 

    私は声掛けたことあるよ!お父さん!って声掛けたけど、( ゚д゚)ポカーンって顔してたな。

    私よ、〇〇です。って名前言ったら
    「ああ、こんにちは。久しぶり」って会釈された。

    他人になってました!

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/06(月) 12:49:12 

    離婚って本当に本当に大変だよ。
    とりあえず幼児など、子を抱えて女手一つで
    離婚をする状況は今よりも昔はさらにハードな状況。
    一人で子供がいて仕事しての方が、結婚生活を続けるより良かったということ。
    よっぽど耐えられない何かがあったんだろうからね。。
    主に子供がいるなら、子供の安全も考えた方がいいくらいかもしれない。
    普通に嫌な人である覚悟くらいは必要だと思うよ。
    お母さんに理由を聞いて、酷い理由なら辞めておいたらどうかな。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/06(月) 12:49:36 

    娘に愛情があったら長年会わない、連絡すらとらないなんて事ないと思う。
    会わない方が無難。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/06(月) 12:49:50 

    ご両親の離婚理由にもよるかな。
    DVなら絶対に会わない。
    相性とかなら会ってみるかも。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/06(月) 12:51:17 

    >>87
    前妻の子に相続権あるから会わずともやりとりは必要になる。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/06(月) 12:52:12 

    >>1

    会うなら人目のあるところで

    想像以上のクズで性被害に遭うこともある

    どういう人物か分からないので
    住所や仕事など個人情報は話し過ぎ無い方がいい

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/06(月) 12:53:46 

    >>95
    遺産目当てって言い方がおかしい。
    実子なんだし親が死んだら相続の権利あるからね。
    知らせずに着服とかしないほうがいいよ。

    +35

    -1

  • 122. 匿名 2021/09/06(月) 12:55:06 

    >>1
    なんか同じ様な事あったから書いとくw
    うちは自分が2歳くらいの時かな~
    父親はデザイン会社やってて、当時のヤナセとか三越のショーウィンドウとか色々とか、羽振りの仕事をいい感じでやってたみたいなんだけど、なんか部下かなんかに金持ってかれて、あとはなんかヤーサン絡みの女の人を助けたって事で関わってるとマズいとか、そんな理由で離婚したみたい。
    で、自分はというと、2歳くらいの頃の朧気な父親の姿を記憶している程度で、月日は流れ40数年…
    ひょんな事で連絡がつき、手紙などを交わすこと数回。
    離婚したときは小さかったこともあり、一方で今はもういい大人なので、自分は特にこれといって父親に対して特別な感情などもなく、まー自分のルーツくらい一度確かめてみようと言うことで会うことにしました。
    会ってみて、暫く一緒に住んでみたりしたことで判ったのですが、父は所謂ASDでした。
    母は、父親はかなり変わった人であったとよく話しには聞いていましたが、当時はまだ高機能自閉症とか、アスペルガーみたいなものは認知されておらず、まーそんな感じの人間ば変わった人゙という扱いだったんだなーと…
    母は既に他界していますが、最期まで父のことを想ってはいたものの
    こりゃ、離婚せずに一緒に暮らしてくのは無理だわwと、思うことばかりで、まー離婚して正確だったとは思いました。
    今後はもう父と関わることはないでしょうが、会えて色々と見えたことに関しては良かったと思っています。
    そんなお話しでした。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/06(月) 12:56:38 

    >>90
    確か通常亡くなれば前妻の子供にも亡くなった事を連絡しなければならないんだけれど、遺言書に今の娘にだけ残す旨を残しておけば前妻の子に亡くなった連絡をしなくても大丈夫だったと思う。10年以内に亡くなった事を知られなかったら、もう遺産あげなくても良いとかじゃなかったかなぁ...ごめんね、違うかもだからよく自分でも調べてみてください(/ _ ; )

    +3

    -7

  • 124. 匿名 2021/09/06(月) 12:57:24 

    >>95
    遺産目当ても何も、貴女のお父様が亡くなったら、銀行口座のお金を動かすのも何もかも、前妻の子の同意(署名と実印の押印)が【絶対に】必要になるよ。
    貴女と貴女のお母さんがそれ無しで勝手にやったらヘタしたら相続の権利無くなる。

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/06(月) 12:57:26 

    私は一度も会ったことないまま30を過ぎましたが、このまま会う予定ないです。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/06(月) 12:57:36 

    >>113
    母親側が再婚すると疎遠パターン多いよ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/06(月) 12:59:16 

    >>95
    遺産目当てはどっちよって感じ

    +23

    -3

  • 128. 匿名 2021/09/06(月) 13:00:30 

    会わないでいた事で、さけられてた面倒事に巻き込まれたり関わる可能性が生まれるかもよ?
    ドラマだと感動の再会だけど、現実はね。

    私は一度も会ったことない遺伝子上の父がいることを高校生で知り、会いたいなら会う?と母から言われたけど会わなかった。

    莫大な財産があって私を認知してるなら、それ目的で会ったかもしれないけど(笑)

    今更会ったら、戸籍上の父と比べて悩んだりするだろうなとか。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/06(月) 13:00:32 

    >>22
    ほんとこれ。
    >>1を読んだ時からずっとこのレスと同じこと考えながら読んでた。
    実の子どもなのに40年も会わなくて平気っていう時点で会わない一択で答えは出てるし、悩むだけ時間の無駄。

    +35

    -4

  • 130. 匿名 2021/09/06(月) 13:02:26 

    >>1
    主にとっていい父親なら、何もしなくても父親から会いに来てたと思う
    今まで疎遠で平気ってことはそういうことなんだよ

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/06(月) 13:03:38 

    >>24
    親子だからって期待したい気持ちもわかるけど、本当にこういうなんで子供作ったのか心底理解できない親ってマジでいるからね。虐待されなかっただけマシ、レベルの親。

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/06(月) 13:04:21 

    >>95
    色々言われてるけど何も知らなかった今の家族からすれば突然家族の形を変えられてしまったようなものだし、素直な心境としてはそうなっても不思議じゃないと思う
    うまく納まるといいね

    +8

    -4

  • 133. 匿名 2021/09/06(月) 13:05:21 

    >>87
    負の遺産じゃないからこそ大変だよ。
    負の遺産なら向こうも相続放棄したがるだろうからまだマシ。

    親が再婚して他に子がいるって人は後々相続がややこしくなるから、今のうちから調べた方がいいよ。
    その子と全く接触が無いって、やりとりする上で余計に厄介な気がする。

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2021/09/06(月) 13:05:53 

    >>14
    でも個人的な相談のトピの方が炎上したり応援される内容多くてコメント数伸びるよねw

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/06(月) 13:10:57 

    >>1
    こればっかりは父親がどんな人かによる。でも、やめとけ。

    会いたいと思うってことは、世間一般的な父親として愛情ある行動をしてほしい、してくれるはずだと思ってるんだろうけどそうなるとは限らないよ。
    会いたかったと言ってくれて色々助けてくれるようになればいいけど、嫌がられるかもしれない。
    なんなら会った事で金の無心や介護まで回ってくるかもしれない。
    そして、今まで何十年も疎遠だったなら前者の可能性は低い。
    父親も60代は軽く超えててなんなら70代とかでしょ。
    父親が再婚してようが独身のままだろうがどちらだとしてもその男は今更あなたの役になんか立たないから。
    親の離婚再婚で子供の頃は辛い事もあったかもしれないけど、その分今は親1人分の老後の世話しなくても良くなった、ラッキーだと思った方が良い。
    会いたい気持ちもわかるけど、賭けに負けたらまた無駄に傷つく羽目になる。
    もう親のせいで傷付くことないよ。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/06(月) 13:12:41 

    >>22
    わたしもこの意見に一票
    わたしにも40年以上会っていない父親がいる。どちらが引き取るか母と揉めて家裁で話し合いまでしたそうなのにいままで音沙汰無し
    もしも、この人がお父さんだよと今更言われても、知らない人としか思えないよ

    +33

    -1

  • 137. 匿名 2021/09/06(月) 13:12:45 

    >>95
    ご相続の手続きをする場合にはまず、お父様の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本を取り寄せることとなります。
    そこで初めて知ることとなるご遺族の胸中こそ修羅場では?
    早く知って対策立てた方が良いし、お父様本人のご意志を伺う機会があればなお良いですよね。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/06(月) 13:13:07 

    介護とか当てにされても怖いし
    会わなくていいんじゃ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/06(月) 13:16:45 

    40年以上も会わない(お母さまか会わせない)で来たのには、理由があるんじゃないかなぁ。
    私だったら 会わないです。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/06(月) 13:22:16 

    >>123
    知らせる知らせないじゃなくて、相続人全員の意思確認がないと手続きできない。実子には遺留分があるのでそれを侵害した遺言書は無効。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/06(月) 13:23:43 

    >>1

    私もあなたとそっくりな境遇&おそらくそっくりな年齢だけどさ、会わないほうが良くない?

    そもそも、いくらかつて自分の父親だった人でも、『新しい家庭がある可能性』もある訳だよね?

    (調べた結果、独身だったのかな?)

    お父さんが過去に結婚して子供がいた事を新しい家族が知っていたとしても会いにいくのは(新しい家族に対して)失礼だし、

    『もしも過去の婚姻歴を伝えていなかったら?』

    と考えると、自分のせいで父親と新しい家族の幸せを壊す可能性もあるんだし、怖くない?

    ※稀に自分が過去に結婚して子供がいたことを隠して結婚するケースがあるよ。

    私も親の離婚で4歳から父親に会ってないけど、親子って

    『一緒に過ごした時間が物を言う』

    から、今から会っても職場の上司や近所のオジサンよりも他人行儀な関係にしかなれないと思う。

    そして、会いに行ったら相手に何らかの迷惑が掛かるだけでなく、『思い通りの反応が返ってこなくてガッカリする可能性』もあるよ。

    よくテレビで私達のケースに似た人がテレビ局や探偵の力を借りて親に会いにいく企画があるけど、それですら

    『来られても困る』

    『新しい家族がいるから、家族に見られる前にサッサと帰って欲しい』

    『もう来ないで』

    みたいに言われて迷惑そうに追い返されてるケースが多かったよ、相手が父親でも母親でも。

    いくら実の父親だからって、『今さら会ってどうするの?』だし、相手にも新しい家族、もしくは戸籍に載っていなくても同棲相手などがいる可能性もあるから、自分が登場したことでその生活が脅かされたら申し訳ないっていう気持ちが勝つわ、私の場合。

    私達も既にいい年齢だし、冷静に考えたら『会いにいくことで喜ばれるとも限らない可能性の方が高い』ことの想像はつくよね?

    私だったら、せいぜい調べた父親の家の近くに車でも停めて、遠くから一方的に父親が家から出てくる様子を見るぐらいで終わらせる。

    声はかけない。

    +10

    -2

  • 142. 匿名 2021/09/06(月) 13:25:09 

    >>123
    そんな不確かな知識、よく書き込めるね。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/06(月) 13:26:40 

    >>1

    あなたと同じ立場だけど
    >>5 これ。会わない方がいい。
    本当に何かしらの縁があったなら既にあったりやり取りしてるよ。

    会う機会がなかったのはあなたの人生でその父親は無くても良い存在だから。
    それでも会いたいなら将来金銭面や介護で何かあっても面倒見る覚悟が必要だよ

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/06(月) 13:28:15 

    >>140
    そうでしたか。自分で調べて書き込んだ内容で理解していました。勉強になりました。正しい知識をありがとうございます。また無知で失礼致しました。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/06(月) 13:28:47 

    小学生高学年の時に母親離婚してもうずっと会ってないちゅうか本当の父親はまさかの連続強盗殺人で逮捕されたから最後に消息知ったのは新聞でだけ。
    母親が優しい人と再婚して私もその人に本当の子供のように大切に育てられたし本当の父親は新しい父親の方と思ってるから最初の強盗殺人犯の父親なんか知らんわ。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/06(月) 13:30:18 

    今会わなくてずっと引きずるくらいなら、興信所に依頼して生活状況等を調べてから、もう一度考え直したらどうかな?みんなが書いているように関わっちゃいけない人かもしれないし、冷たい対応をされるかもしれないよ。
    ただ、せっかく会おうと思った機会を逃しちゃうと、もう一生会えないかもしれないよ。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/06(月) 13:37:25 

    >>31
    どこか大きな駅で置いてけぼりにされて、幼くて名前も言えないけど、履いてる靴に名前が書いてあってその名前で呼ばれてた、孤児院で育ったハーフの女の子が母親に会いたいと探してたお昼のワイドショー覚えてる人いないかな?靴はもらい物でその子の名前じゃなかったけど、何とか見つかったけどあの母親も冷たかったな。自分か捨てた負い目もあるのかもしれんけど。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/06(月) 13:38:13 

    >>132
    前妻と1番目の子供からしたら
    後妻とその子供が家族の形を変えた側では

    +8

    -9

  • 149. 匿名 2021/09/06(月) 13:38:37 

    >>123
    何それ妄想?
    子供の権利は同じはずなのにそんなのあるわけない。
    遺留分もあるし。

    +5

    -2

  • 150. 匿名 2021/09/06(月) 13:40:45 

    >>95
    なんか批判多いけど再婚後の妻子からしたら複雑な気持ちになるのが自然なことだと思う…

    合うかどうかは自由ではあるけど父親の周りの環境に悪影響与える可能性があるってことを主さんは覚悟して慎重に行動した方がいいと思う。

    +11

    -2

  • 151. 匿名 2021/09/06(月) 13:41:43 

    >>127
    流石にそれは侮辱的なコメントだと思う
    プラスがついてるのが信じられない

    +6

    -8

  • 152. 匿名 2021/09/06(月) 13:42:23 

    わたしのいとこが全く同じ立場でした。
    新しいお父さんへの反抗とかもあって、本当のお父さんに連絡とって会ったらしい。
    いざ会ってみるとお父さんには新たな家庭があって
    話すこともお互いにあまりなく
    もう会わないなと思いながら別れたそうです。
    いとこはそれでスッキリしたと言ってたので
    一度会ってみるのもいいかもしれませんね。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/06(月) 13:46:21 

    >>137
    銀行はその戸籍を見て相続人全て(妻・子・前妻との子)の合意を求めてくるから、関わらないなんて絶対に不可能なんだよね。
    生命保険なら相続人関係なく指定された受取人が受け取れるんだったかな?
    心配なら生命保険かけてもらうのがいいね。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/06(月) 13:48:15 

    私のことかと思った……
    今年40で、主さんとほぼ同じ状況です。
    皆さんのコメントを見て、会わない方が良いのか…と。。
    会って何するってこともないけど、結婚して子ども3人いて幸せに暮らしてるよって伝えたいかな。私は全く記憶がないけど、育ててくれた父親にはもちろん感謝してるし、生みの父親も生んでくれてありがとうと伝えたい。

    +2

    -5

  • 155. 匿名 2021/09/06(月) 13:48:16 

    夫婦の間に、関係が壊れてしまった何かがあり、あなたはお母さんに引き取られた。
    その後、父親の方から連絡はなかった。

    離婚の細かい事情は分からないけど、↑のことは事実。感傷だけで会いに行くと傷つくかもしれない。
    しっかり覚悟が出来るなら会ってもいいと思う。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/06(月) 13:48:25 

    >>77
    想像放棄すればいいだけじゃない?なんで死んだ時だけ関わらなくちゃいけないのって思うわ

    +2

    -5

  • 157. 匿名 2021/09/06(月) 13:49:15 

    >>22
    私の旦那は元嫁の不倫で離婚したけど、元嫁は金銭的な理由で離婚したくなかったらしく一切会わせてもらえなくなったよ!
    旦那は会いたがってたのに。
    もちろん20歳まで養育費は支払いしてました。
    子供は幼かったから連絡なんて直接とれないし、子供に助けが必要ならば旦那の実家に来るだろうと思ってたみたいです。
    会いたくても会わせてもらえなかったって事もあるので、ここの意見ばかり気にしていてはダメだと思いますよ。
    人には様々な理由があります。

    +25

    -7

  • 158. 匿名 2021/09/06(月) 13:49:30 

    >>148

    なんかその言い方だと後妻が略奪婚した前提で話してるように聞こえるんだけど

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2021/09/06(月) 13:51:16 

    幼い頃ってことは記憶が無いくらい?
    友人は中学の時に離婚して以来15年くらい父親と会ってなくて嫌いだから会いたくもないって感じだったけど、自分の子供が産まれるのを機に会ったみたい。そこからは嫌いな感情もなくなってたまに子供の写真を送るくらいの仲にはなってる。複雑な気持ちは残ってると思うけど。
    これは父親のこと覚えてて悪いイメージがあったのがいい方向に変わったパターンだから、主さんみたいに記憶ないくらい小さい時に離婚してて父親を美化してる部分があったらガッカリすることも十分ありえるよ。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/06(月) 14:04:46 

    >>1
    申し訳ないけど大変シビアなお話の中、なぜ自分でそのトピ画を貼られたのかが気になります

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/06(月) 14:05:58 

    >>124
    亡くなる前に奥さんの方に動かしてたら、それはもう遺産ではなくなってしまうのですか⁇ぽっくり逝く以外はそう言う事する人も居そうですよね

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/06(月) 14:08:57 

    >>156
    それが法律。

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2021/09/06(月) 14:10:26 

    >>154
    お父さんは生んでないよ。
    命懸けで産んだのはお母さんだよ!
    育ててくれてその幸せがあるのもお母さんのおかげなんだからお母さんにこそ伝えなさいよ。
    あなたの勝手ですが連絡もしてこない父親は貴方の事なんか興味もないのに、いきなり伝えないからと会いにこられても迷惑でしかないよ。

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2021/09/06(月) 14:12:37 

    >>95
    これ父親が悪いしお母さんは知ってた事だよね。
    遺産目当てとか…前の子のせいで両親の関係が悪くなったとか可哀想だわ

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/06(月) 14:20:38 

    主と似たような境遇だけど、実父に会いたいなんて思ったことない。
    幼稚園の頃に離婚してるから記憶殆ど無いのもあるし、大人になってから実父の生活保護の申請の書類が来て、碌でも無い人間だと言うのが確信した。
    母も再婚再離婚と、大概な人だけど、先日亡くなり、手続きで実父の戸籍謄本が必要になり入手したら、実父も再婚再離婚してて、似た者夫婦だったんだなと呆れた。
    立派な父親だったら会ってみたいと思うかもしれない。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/06(月) 14:26:04 

    >>1
    私も母に引き取られ、母はその後再婚。
    本当の父に会いたいと思う半面、会いに行ったら今の父が悲しむのではないか、それに本当の父も再婚していたとしたら迷惑ではないかと悩んだ結果、会うことはありませんでした。
    数年前に今の父が他界し、しばらくしてから本当の父の実家に勇気をだして電話してみました。
    そこで父は3年前に亡くなったんだよと言われました。
    これで良かったのか、会っていた方が良かったのかはわかりません。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/06(月) 14:28:28 

    人間ってどんなに一生懸命育ててくれた人が居ても血の繋がりって拘るんだね

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/06(月) 14:34:27 

    >>161
    亡くなる前に大金を動かすと、死亡後税務署が故人の口座を調べた時にバレる。
    生前に贈与しましたねってことで贈与税かけられるよ。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2021/09/06(月) 14:36:18 

    >>95
    お母さんは前妻に子供が居るのを知っていて結婚したしたはずだよね?いつか会いにくるのは予想できていたと思います。
    ギクシャクしたのは何も知らされていなかった子供のほうだと思いました。
    言わない、知らせない事が正義だと思わられてる風潮ですが伝えられたほうが、事前に心の準備ができるし話し合いもできて気持ちが落ち着けると思うけど、必要ないとバッサリ言う人増えてショックを受ければ騒ぐ人ばかりだよね?

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/06(月) 14:37:38 

    無理に会わない方が良い
    そのうち会わないといけないときが来る

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/09/06(月) 14:43:28 

    >>156
    その相続放棄の手続きが「親と関わる」ってこと。

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2021/09/06(月) 14:52:30 

    子供が親に会いに行くのは良いんじゃない?
    お父さんに連絡してお茶するぐらい良いと思いますよ。

    私の両親も離婚したけど。自分に子供ができた時に会っておこうと思って会いに行ったよ。
    2年後に亡くなったけど、あの時会っておいて良かったって思ってる。

    私の場合は良い関係のまま終わったけど、お金貸してとか寄生してくるパターンもあるから慎重にね。

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2021/09/06(月) 15:03:19 

    私も同じような境遇だけど、全く会わずに父親や父方親族の既往症と異母兄弟の有無だけはすごく知りたい。それ以外は特に興味ない。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/06(月) 15:08:57 

    >>77
    負でもなんでも財産分与するものが無ければ法律上は連絡しなくていいんじゃなくて??

    死亡した事を伝える以外に、分けるものが何も無ければ何の為に連絡するのかな?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/09/06(月) 15:14:06 

    薄情な言い方だけど、容姿がお爺さんで驚くよ
    子供の頃から一緒に暮らしてたら、お爺さんでも受け入れられるけど、突然年老いた父親に会ったら、ただの老いた男性だと思う

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2021/09/06(月) 15:18:22 

    >>2
    いや、本当に会いたいなら会ったほうがいいよ
    相手がどうとか周りがどうとかじゃなくて自分がスッキリできる方法が一番

    +29

    -3

  • 177. 匿名 2021/09/06(月) 15:25:13 

    >>1
    友人がそれで会いに行って(インスタで繋がったらしい)、このカバンとこの時計買ってもらった〜ってずっとみんなに自慢してた笑
    お父さんには新しい家庭あるみたいだけど。。

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2021/09/06(月) 15:36:57 

    お母さんに相談するしかないんじゃないかな。
    離婚の原因と離婚後にお父さんに会わせなかった理由によるよね。新しいお父さんへの気遣いで実父が会わない道を選んだのかもしれないし、他の理由でお母さんが会わせない判断したのかもしれないし、お父さんに会う気がなかったのか、理由によるよ。
    お母さんにとっては他人だけど、主さんにとっては生物学上のたった1人のお父さんなんだから、お母さんともよく話し合った方がいいと思う。
    亡くなってしまったら、二度と会えないよ。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2021/09/06(月) 15:37:46 

    >>1さんは40年会いに来なかった父親が自分に会いたいと思ってると思うの?
    昔やってた肉親再会のテレビ番組、私は不愉快で見ていられなかった
    自分も親が離婚していて似たような立場
    よく事情があって会えなかったなど言うけれど、それこそ何十年も後回しにされる程の事情って?と思うんだけど
    仲良かった友達が引越しや進学で一緒にいる時間が少なくなったら会わなくなったのと同じ。親だから特別強い絆で繋がってるなんてことはないよ

    +6

    -2

  • 180. 匿名 2021/09/06(月) 15:39:19 

    >>148
    横。

    後妻をひと括りにして責めるのは違くない?

    そもそも離婚するのは二人の同意が無いとできません。二人が最終的に判を押している以上、離婚後どのように過ごしても問題有りません。

    離婚する時は自分の子供がどう不利になるか、そして元伴侶が再婚し子供が出来る可能性もある事を考えた上で離婚されてると思いますよ



    +7

    -0

  • 181. 匿名 2021/09/06(月) 15:41:28 

    >>43
    母親が会わせなかったと言うケースもある。母親の主観で語られることが真実とは限らない。

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/06(月) 15:43:25 

    >>181
    ロードと三船美佳も、そんな感じで揉めてたような記憶があるよ。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/09/06(月) 16:21:23 

    >>177
    お金の無心されるよりよっぽどいいね!

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2021/09/06(月) 16:25:51 

    >>22
    子どもにとって父親は一人しかいないのに、残酷な真実だよね。
    会ったこともないし、何にも悪くないけど、
    だから弟妹が嫌い。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/06(月) 16:40:08 

    主さんと一緒で2歳の時に両親、離婚 母親に引き取られ再婚、義理の父親が出来ました
    本当の父親いるって知ったの結婚する為市役所行って初めて知りました。
    会いたいって気持ちもありますが 今更会っても向こうに家庭があったらって思って会わずにしてます
    迷惑かけるといけないから

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/06(月) 16:46:37 

    >>12
    私もそのつもりだったんだけど
    危篤時に父親の親族から連絡あって

    悩んだけど
    病院まで会いにいったよ。腹水でお腹パンパンで
    3日くらいで死んだけど。

    当時、物凄い貧乏だったんだけど
    父親再婚してなかったから
    遺産が全て私に入って(数千万)
    とりあえず靴とラグマットを買った思い出。


    でも父親の親族から遺産狙われて
    警察沙汰になって大変だったけどね。

    +13

    -1

  • 187. 匿名 2021/09/06(月) 17:07:26 

    >>43 再婚して新しいお父さんになった人に気をつかって会うのを遠慮した可能性もあるよね。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/06(月) 17:25:49 

    親が離婚して母親が出て行ったパターンの知人が2人いるんだけど、どちらも成人してから突然母親から連絡が来て、1人は「お金貸してくれ」もう1人は「某宗教に入信しろ」だったらしい。
    我が子と会いもせず放置してる親なんてろくなもんじゃないなと思ったよ。

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2021/09/06(月) 17:51:49 

    >>14
    叩くの好きやん

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2021/09/06(月) 17:52:47 

    >>151
    これが侮辱的なら元コメもそうだね

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2021/09/06(月) 17:53:10 

    >>185
    あなた、幸せだったのね。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/09/06(月) 17:54:52 

    >>177
    鞄と腕時計でチャラになるならええやん。百万位でしょ。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2021/09/06(月) 18:15:06 

    私も生まれたときから父の事は知らない
    名前も顔も離婚理由も知らない 

    母は何不自由なく育ててくれたけど
    時々寂しくなるよ

    一度だけ父から手紙が送られてきた事があったけど母が泣いてしまうので何も聞かなかった

    会わないのはそれなりの理由があると思うけど
    やっぱり真実を知りたいな

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2021/09/06(月) 18:20:45 

    >>190
    元コメは疑心暗鬼になってるけど本人には言ってないよね。
    本人にこんなこと言うなんて批判通り越して暴言になってるよ。

    ガルちゃんって批判していい相手って判断すると過剰に攻撃的なコメントする人いるけどどうかと思う。

    +3

    -4

  • 195. 匿名 2021/09/06(月) 18:25:27 

    >>168
    夫婦の共同の口座だと取られないんじゃない?

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2021/09/06(月) 18:34:20 

    >>194
    本人に言わなければいいっていう基準もおかしいよ

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2021/09/06(月) 18:44:08 

    >>196
    別に本人に言わなきゃ何言っても良いなんて言ってないよ。
    元コメが何も悪くない!とかは言ってないじゃん。
    わからないならもういいよ。どうせ平行線のままだろうし。

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2021/09/06(月) 19:27:00 

    >>1
    母に相談してください。
    うちもシングルですが、子どもが大きくなり父に会いたいと相談してきたら頑なに拒否するわけではなく、DVで離婚、養育費支払い0円、子どもに会いたいの連絡も一度もなしという事実をはっきり伝えてどうするか考えてもらうつもりです。
    それでも会いたいというならいいです。
    でも会ってからすごく仲良くされたら正直モヤモヤはすると思います。
    一生懸命育てたのは私なのにいいとこどりかよ…みたいなね。
    ただ、頭の中ではわかってるつもりです。
    どんな父であっても、この人がいたから自分がうまれた訳ですし、ルーツを知りたい、今まで会えなかった分父との時間を楽しみたいという子ども目線があるはずだということを…
    相反する2つの感情があるので、父を求めることで母との関係が悪くなることもあり得るとは思います。
    でも一生後悔すると思うのなら一度相談してみることをおすすめします。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2021/09/06(月) 19:45:36 

    >>194
    腹違いの兄弟本人に言ってなくても、同じ状況のトピ主さんへ「遺産目当て」と言ってることにもならない?
    父親に会いに来た兄弟姉妹に「遺産狙い」なんて言えちゃうコメ主は相当だと思ったけどな。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2021/09/06(月) 20:10:00 

    >>65
    「あなたのお父さんゴミ」このコメントが侮辱罪にあたるかどうか調べてみる

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2021/09/06(月) 21:11:19 

    会ったら会ったで当てにされそう(私がそう)

    でも死ぬ前に会えてよかったって友達もいるからなんとも言えないね。

    会わないで亡くなって後悔するよりは会っといた方がいいのかもしれないけど、記憶がないなら会っても「???お父さん???」だと思うよ

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2021/09/06(月) 21:16:40 

    >>195
    共有であっても夫が稼いだ分は夫の遺産になりますよ。

    +2

    -2

  • 203. 匿名 2021/09/06(月) 23:21:27 

    私は会ってよかったと思ってる。残念ながらいい父親ではなかったけど、会ったおかげて母がなぜ父と離婚したのか、同じ女性の立場でよくわかったような気がしました。
    それまで母に父親がいないことを責めたこともありましたが、会ってからはそう言った気持ちがなくなりました。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2021/09/06(月) 23:29:57 

    私も同じ状況だけど私は反対。金を無心されるかも知れないし、相手家族がいたら面倒くさいことになるかも。デメリットがメリットを上回るから反対。

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2021/09/06(月) 23:33:49  ID:zYpla899Jy 

    私は会いましたけど、後悔どころかトラウマものでした。
    当時、高校生で初めて自分の父親に会ったとき、養育費も払わず、祖母から借りていた1000万も踏み倒して、再婚までしていたのを知り、吐き気を覚えました。会っていない年月が長いほど、理想を抱くと思いますが、現実はそんな感動物語ではありません。
    あなたにずっと会っておらず、親としての責務を果たしてこなかったのなら、それが答えなんだろうと思います。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2021/09/06(月) 23:56:31 

    >>177
    パパ活じゃなくてリアルパパだね!

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2021/09/07(火) 00:23:28 

    人生一度きりなら、後悔するより
    会うのもありなのでは?

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2021/09/07(火) 00:54:43 

    >>117
    本当にこれ
    進学や成人のタイミングで普通は連絡してくるよ
    うちの父親は学校の門の前にアポ無しで来てくれたもの

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2021/09/07(火) 00:56:23 

    >>2

    他人想いになる必要ないよ。
    再婚相手だってその辺覚悟して結婚してるんやろうし。
    わたし自身、20年ぶりに父親に会いに行ったよ。再婚相手との間に子供もいた。今の奥さんはわたしのことよく思ってないみたい。だけど知らね。

    +18

    -3

  • 210. 匿名 2021/09/07(火) 01:19:14 

    >>1
    後悔しない選択をしてね。
    親は指図できないと思う。会いたいならあった方がいいよ。
    ご高齢なら尚。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2021/09/07(火) 01:21:01 

    >>180
    95です。ありがとうございます。

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2021/09/07(火) 01:22:29 

    >>194
    95です。こんなにマイナスで、こんなに言われると思わなかったので、194さんの言葉に救われました。がるちゃんにあなたのような方がいて良かったです!!

    +0

    -3

  • 213. 匿名 2021/09/07(火) 04:01:27 

    >>136
    うーんでも。あなたが小さかったのなら、
    一生懸命に連絡してきたのに母親が遮断していた可能性もなきにしもあらず。
    ガル子が嫌がってるから2度と連絡やめて!
    など言われたら、連絡も会いに行くのもできなくなる。

    決してあなたのお母様がそうだと言ってるわけではありません。
    私の友人に、離婚した夫に子ども会わせない為にこのような事をしている友人がいるので。
    友人の子どもは3歳なので、そのうち父親の記憶は無くなるんだなと思います。

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2021/09/07(火) 06:29:24 

    >>124
    「絶対連絡しないといけない」と書いてるけど、
    公正証書遺言で前妻の子には一切相続させない、としていたら、前妻の子には連絡しなくて済みます。

    +0

    -4

  • 215. 匿名 2021/09/07(火) 06:31:20 

    >>86
    クズの父親の遺伝子を受け継いでることについては、どう思う?

    +1

    -3

  • 216. 匿名 2021/09/07(火) 06:32:40 

    >>214
    遺留分どうなるの?

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2021/09/07(火) 06:37:01 

    >>142
    >>90が正しいよ。
    142こそ、中途半端な知識で、人を嘘つき呼ばわりしない方がいい。
    相続させないことが公正証書遺言で指定されていたら、連絡せずに財産を処分できる。遺留分は請求はできるけど、死後10年で時効になる。

    +1

    -5

  • 218. 匿名 2021/09/07(火) 07:30:48 

    >>1
    後悔しない選択をしてね。
    親は指図できないと思う。会いたいならあった方がいいよ。
    ご高齢なら尚。

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2021/09/07(火) 09:10:20 

    >>216

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2021/09/07(火) 09:54:13 

    >>219
    遺言で相続させないと書いていても、遺留分は請求できるんじゃなかった?

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2021/09/07(火) 10:34:38 

    >>1
    後悔しない選択をしてね。
    親は指図できないと思う。会いたいならあった方がいいよ。
    ご高齢なら尚。

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2021/09/07(火) 11:02:19 

    >>220
    請求はできるよ。
    でも、公正証書遺言作って「前妻の子には一切相続しない」と書いてるなら、遺留分も最小限にする対策もしてるだろうね。
    弁護士費用の方が高くつくかもね。

    +1

    -3

  • 223. 匿名 2021/09/07(火) 11:14:56 

    >>154
    他人も同然なのに今更、「あなたの子供です」とか言われて現れられても迷惑でしかないのが、本当のところだと思う。

    言っちゃ悪いけど、そういう育ちの人って、やっぱり自分中心っていうか、辛い思いをしたから何でも許されると勘違いしてるのか、なんかズレてるよね。

    +2

    -4

  • 224. 匿名 2021/09/07(火) 11:38:23 

    >>1
    早くに離婚しているのでほとんど同じ状況です。
    顔も名前もよく知らない父親が存在していることだけは知っています。
    それこそ何十年も離れているので会ってみたい(あくまでも好奇心)とは思いますが、実行に移そうとは思いません。
    私に新しく家族ができたように向こうにもできているかもしれません。
    穏やかに過ごしているところに別れた妻の娘が訪ねてきたら不安に思うかもしれないでしょうし。
    きっと父親の顔を見る瞬間が来るとすれば、それは父親が死んだ時だと思っています。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2021/09/07(火) 12:15:04 

    >>214
    間違った情報書かないで

    相続は実子なら全員が権利あるの
    公正証書があっても慰留分はある
    そもそも相続人全員が同意しないと相続完了しない
    公正証書だって前妻の子が異議申立して調停や裁判することもある。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2021/09/07(火) 12:19:45 

    >>225
    じゃあネットで調べてみなよ笑

    なんか必死でかわいそう笑笑

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/09/07(火) 12:28:38 

    >>226
    あなたこそちゃんと調べて書きなよ。
    無知は罪だよ。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/09/07(火) 12:28:47 

    >>225
    あなたが書いた情報、間違ってるのが理解できたら、ちゃんと訂正した情報書いてね!よろしく。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/09/07(火) 12:29:46 

    >>227
    そんなに元夫や自分を捨てた父親の遺産が欲しいの?
    浅ましいわー笑笑

    +0

    -4

  • 230. 匿名 2021/09/07(火) 12:31:47 

    >>227
    言っておくけど、実際に公正証書役場行って、弁護士付けて相続対策してる上での情報ですから。

    +0

    -3

  • 231. 匿名 2021/09/07(火) 12:39:19 

    >>123
    結婚もしくは認知してたら相続人として参加させなきゃ分割協議書作れないし
    慰留分は必ず発生するし
    そもそも亡くなった事を「知ってから」◯ヶ月以内は相続の権利が発生するので
    知らせないままなんてトラブルにしかならない

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2021/09/07(火) 12:46:08 

    >>95
    知らないままお父さんが亡くなったらそっちの方が大変だったんだし
    生きてるうちに知って良かったねとおばちゃんは思うよ

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2021/09/07(火) 12:51:32 

    >>230
    後妻さん怖いです

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2021/09/07(火) 14:12:47 

    >>9
    拒否られたらショック。。他人事だけど心配になった  子の立場になると居たたまれない

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2021/09/07(火) 15:00:19 

    >>95
    貴女にとっては異母きょうだいだけど、その方についてはどう思ったの?赤の他人って感覚?

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2021/09/07(火) 15:03:45 

    >>1
    後悔しない選択をしてね。
    親は指図できないと思う。会いたいならあった方がいいよ。
    ご高齢なら尚。

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2021/09/07(火) 15:32:32 

    >>1
    父親にとっては、あなたが生まれてきたこと自体が迷惑なのに。
    父親に会いに行って、また迷惑かけるわけか。

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2021/09/07(火) 16:21:21 

    >>136
    そうかもね
    でも
    大人になっても会いに来なかった
    子どもからしたらその事実しかないから
    知らない人もう関係ない人としか思えないよ

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/09/08(水) 16:38:51 

    >>1
    私も主さんと同じような境遇だけど、父の所在不明。
    私も40年連絡も無かったし、養育費も途切れて渋々って感じで全く愛されてない感じだったから会いたいとも思わないし、会っても嫌なこと(母子家庭で辛かった事とか)のフタを開いちゃいそうで自分は怖くて会いたいとは思わないかな。

    でも主さんは居場所付き止めたくらいだし会いたかったんだね?
    後悔する前に連絡取ってみたら?
    会わずに40年経ってたら、悲しい思いするようなこともあるかもだけど…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。