ガールズちゃんねる

長崎原爆の日。戦争は必要ですか?

215コメント2013/08/16(金) 19:12

  • 1. 匿名 2013/08/09(金) 14:40:05 

    今日は長崎原爆の日ですね
    長崎生まれなので、当然のように11時02分、毎年黙祷を捧げてます

    学生時代は当たり前のように8月9日は登校日で、戦争はどんなことがあっても絶対にダメだ!と教育されてきましたが、

    他県に出てた時期に他県の方々と話してると、地元長崎に比べると戦争に対する考え方が違ってて、場合によっては戦争も必要だ。と考えてる人も少なくなかったのがショックだった覚えがあります。

    皆さんはどのようにお考えですか?

    +87

    -4

  • 2. 匿名 2013/08/09(金) 14:40:52 


    平和が一番。

    +414

    -1

  • 3. 匿名 2013/08/09(金) 14:41:35 


    戦争なんかこの世に必要ない。
    亡くなった方々にご冥福をお祈りします。

    +478

    -1

  • 4. 匿名 2013/08/09(金) 14:42:11 

    戦争の恐ろしさを知ってほしい。
    戦争反対。

    +375

    -2

  • 5. 匿名 2013/08/09(金) 14:42:16 

    人の命より重いものを私は知りません。

    +416

    -9

  • 6. 匿名 2013/08/09(金) 14:42:33 


    まぁ考えは人それぞれ

    +54

    -227

  • 7. 匿名 2013/08/09(金) 14:42:45 

    戦争には断固反対だけど、日本人は戦争で多くを学んだよね。
    だからこそ、原爆の事とかもっと世界の人に知ってもらいたい。

    +346

    -4

  • 8. 匿名 2013/08/09(金) 14:43:12 

    全ての争い事が、話し合いで解決できると、本当にいいですね

    +231

    -4

  • 9. 匿名 2013/08/09(金) 14:43:36 

    被爆国なのに被爆者、戦争体験者に優しくない国、日本

    +272

    -9

  • 10. 匿名 2013/08/09(金) 14:43:53 

    戦争はもちろん反対だけど対話だけで解決できない国際問題があるのもまた事実

    +204

    -18

  • 11. 匿名 2013/08/09(金) 14:43:53 

    必要なわけないじゃん!!誰が得するの!?そんなことに関係ない人が1番の被害者。
    終戦記念日を目前に戦争についての本や動画を見ますが、こんなことは絶対に繰り返しちゃいけない。
    本当に平和が1番。

    +210

    -5

  • 12. 匿名 2013/08/09(金) 14:44:34 

    他国の脅威にさらされた時のために備えは必要だと思う。軍事力とか

    +139

    -52

  • 13. 匿名 2013/08/09(金) 14:44:50 

    近所の作業所は、黙とう中に作業再開してた
    1分ぐらい我慢しろよ

    +102

    -4

  • 14. 匿名 2013/08/09(金) 14:45:03 


    戦争を経験したこと無いからな~


    そもそも戦争って何?

    どうなったら戦争なの?


    北朝鮮の拉致は形を変えた戦争なのかな?

    誰か教えて~

    +15

    -173

  • 15. 匿名 2013/08/09(金) 14:45:15 

    戦争をしても憎しみと哀しみしか残らない…

    平和ボケって言われても全然構わない
    戦争なんて絶対にするもんじゃない

    +196

    -4

  • 16. 匿名 2013/08/09(金) 14:45:20 

    おかしな方向に向かうように仕向けてる気がしますよ。 あらゆる方面からジワジワと。

    +28

    -67

  • 17. 匿名 2013/08/09(金) 14:46:20 


    わたしも沖縄出身です。
    当たり前、戦争はなくてもいいものだと
    思います。

    +148

    -3

  • 18. 匿名 2013/08/09(金) 14:46:53 

    戦争は誰得かって、アメリカ得。
    兵器が売れるからね。

    暴力からは何も生まれない

    +166

    -4

  • 19. 匿名 2013/08/09(金) 14:47:16 

    はだしのげん

    などを読んで、改めて戦争は
    繰り返してはダメと
    日本人は知ったはず。

    もうこれ以上死者は増やさない。

    +134

    -7

  • 20. 匿名 2013/08/09(金) 14:48:14 

    原爆被爆者のタイムリミットが迫ってきている事実。
    絶対語り継いで行かなければならないもの。

    +176

    -0

  • 21. 匿名 2013/08/09(金) 14:48:20 

    原爆落下地から離れてるから影響は無いとかいうけど、
    戦争で大切なものを失った事に変わりは無い

    +76

    -2

  • 22. あ 2013/08/09(金) 14:48:39 

    必要ですか?って何言ってんの?
    戦争経験した人がもう二度と戦争なんておきてほしくないから今でも語ってくれてどんだけむごい事だったか教えてくれてるんじゃん。

    +154

    -3

  • 23. 匿名 2013/08/09(金) 14:49:27 

    14
    イラクにでも行ってくれば?

    +43

    -15

  • 24. 匿名 2013/08/09(金) 14:50:36 

    昔読んだはだしのゲン

    良い意味でのトラウマになった

    ゲンの姉弟かわいそう過ぎ

    あとラスト近くの彼女の最後もやるせないな

    +73

    -1

  • 25. 匿名 2013/08/09(金) 14:50:39 

    世界で唯一の被爆国日本
    戦争も原発もいらない

    +145

    -11

  • 26. 匿名 2013/08/09(金) 14:51:29 

    このトピ

    いいえ

    これで終わりじゃない?

    +16

    -50

  • 27. 匿名 2013/08/09(金) 14:51:36 

    原爆で検索するとかなり悲惨な文章や写真がでてきて、私たちも、これからの若い世代にも
    もっと知らなきゃいけないことがあると思いました

    戦時中を知ってる方が少なくなっている現代に
    未来に引き継いでいかなければならないなと
    改めて思った

    戦争はどの世界でも、もう起きてほしくない

    今も何処かで紛争で人が亡くなっている

    +79

    -0

  • 28. 匿名 2013/08/09(金) 14:52:03 

    必要ない!絶対に!

    「お国のため。」そんなことのためにたった1つの命を使うのではなく、「自分のため」に使ってほしいです。
    それに、戦争を起こさなくても、話し合いなど他にわかり合う方法はあると思うから!

    平和が1番だと私は思います!

    +97

    -6

  • 29. 匿名 2013/08/09(金) 14:52:53 

    戦争は二度と繰り返してはならない。

    +76

    -0

  • 30. 匿名 2013/08/09(金) 14:52:53 

    戦争も核も必用ありません。永久に。

    +94

    -0

  • 31. 匿名 2013/08/09(金) 14:53:23 

    千葉県民です。
    8/9は登校するんですね。
    こちらはありませんでした。
    それを知り、今、全都道府県8/9は登校し、戦争の事、道徳心を育てる為に勉強するのもいいと思います。

    戦争は悪です。
    そんな事しなくても、他に方法があります。

    +102

    -5

  • 32. 匿名 2013/08/09(金) 14:53:58 

    戦争は悲しみと憎しみしかうまれません。反対です。

    +62

    -2

  • 33. 匿名 2013/08/09(金) 14:54:07 

    戦争なんて必要ない

    売られたケンカを買ってはダメ
    人命も金も無駄に失うだけ

    +62

    -6

  • 34. 匿名 2013/08/09(金) 14:54:45 

    平和が本当に一番です。

    +61

    -0

  • 35. 匿名 2013/08/09(金) 14:54:46 

    必要なわけない。

    結局は命を奪い
    破壊するだけ。

    何が残る?
    悲しみと恨みだけだよ。

    +71

    -1

  • 36. 匿名 2013/08/09(金) 14:55:01 

    被曝二世という言葉は差別用語ではなく、その人の親御さんがあの日を生き抜いた証だと思う。

    +86

    -1

  • 37. 匿名 2013/08/09(金) 14:55:19 

    戦争といっても、今は概念が違うからね
    陸海空に加えて、宇宙、サイバー空間があるし、経済戦争、情報戦争もあるし
    結果として人が死傷しているのが現状だから
    むなしいかもしれないけど、戦争はいけないということをいいつづけるしかないね

    +36

    -3

  • 38. 匿名 2013/08/09(金) 14:56:06 

    私も長崎出身です。祖母に被爆体験の話を成人して初めて聞いた時の衝撃今でも忘れられません。
    たとえどんな理由があろうとも平和に暮らしている人々を容赦なく焼きつくすような非道な出来事は二度と起きて欲しくはありません。

    いつかこの世から核がなくなる日がきますように!
    平和が一番!

    +92

    -0

  • 39. 匿名 2013/08/09(金) 14:57:38 

    必要なわけない。

    結局は命を奪い
    破壊するだけ。

    何が残る?
    悲しみと恨みだけだよ。

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2013/08/09(金) 14:59:03 

    いまでも世界の何処かで戦争が行われています。
    人と人が殺しあう。
    こんなに悲しいことはない。

    +45

    -0

  • 41. 匿名 2013/08/09(金) 15:00:00 

    広島に住んでいます。
    原爆にあってもそれを言えずに原爆手帳も貰えわずに過ごしてきた今年80歳になる近所のおばあさま。
    今まで差別されてきたので、自分が原爆にあったことを言えなかったそうですが、周りの同年代の人達が次々他界されて、自分が見てきたことを次の世代に伝えなければと教えてくれました。
    原爆の悲惨さ、惨さ、残忍さ。
    その後何十年も原爆症に脅かされて生きてきた…と。
    本当は思い出したくない記憶なのでしょうけど、戦争を繰り返したくないと泣きながらお話ししてくれました。
    親を亡くし、夫を亡くし、子どもを亡くし、それでも懸命に生きてきた先人たちの事を考えながらやはり戦争は絶対にダメだと確信しました。

    +109

    -0

  • 42. 匿名 2013/08/09(金) 15:01:13 

    韓国や中国との友好がはかれればそれだけでいい。
    憲法改正なんていらないし、集団自衛なんて不要。

    やられたらそのままたえるだけ。それが今まで培ってきた大切な島国根性「日本」でしょう。

    +14

    -168

  • 43. 匿名 2013/08/09(金) 15:04:10 

    戦争はする必要はありません。私はいつか世界の軍備が撤廃して世界平和が訪れることを信じています。

    +34

    -4

  • 44. 匿名 2013/08/09(金) 15:04:12 

    は?

    +13

    -14

  • 45. 匿名 2013/08/09(金) 15:05:56 

    42

    ちょっと何言ってるかわからない。

    +89

    -13

  • 46. 匿名 2013/08/09(金) 15:06:07 

    戦争で、日本にいる自分の家族、恋人、友達・・大事な人のために
    亡くなった方を敬うのは当たり前のことですよね…。



    +40

    -2

  • 47. 匿名 2013/08/09(金) 15:07:04 

    戦争なんて、必要なわけがない。
    根絶すべき。

    けれども、日本の周りには好戦的な国が多すぎる。

    自国を守るためだけの軍隊ならば必要かもしれない。

    集団的自衛権については、議論の余地ありとは思うが。

    +65

    -6

  • 48. 匿名 2013/08/09(金) 15:07:44 

    管理人さん42の画像消して下さい

    +76

    -9

  • 49. 匿名 2013/08/09(金) 15:08:43 

    45
    軍隊を作ってネトウヨ高層みたいなことをしてどうするのかということです。
    それよりも韓国人の方をサポートしたり仲良くすることによって東アジアの平和を気づいていくべきではないでしょうか?
    一部の日本人が韓国批判や差別をすることで向こうも怒るのです。
    そんな世の中いやあああ

    +13

    -75

  • 50. 匿名 2013/08/09(金) 15:10:24 

    42
    歴史を直視して受け止めなよ。
    ウリナラファンタジーじゃなく。

    +47

    -7

  • 51. 匿名 2013/08/09(金) 15:10:56 

    マイナス覚悟で正直に書きますが、戦争をなくすことは出来ないと思います
    生きている限り憎しみ合い暴力が生まれやがてそれが戦争になる
    本当になくしたいのなら生き物全てが滅亡でもしない限り無理だと思います

    +46

    -14

  • 52. 匿名 2013/08/09(金) 15:11:57 


    ここにいる人はみんなそんなに真面目なの?(笑)

    修学旅行の時に被爆者の話がある時は半分ぐらいうとうとしてて全然興味無しみたいだったけど(笑)


    所詮戦争を知らない世代

    イラクとかシリアで何かあっても全然話の話題にすらならない(笑)


    こんな時だけ「戦争はダメ」みたいに言われても引くわ(笑)


    +17

    -69

  • 53. 匿名 2013/08/09(金) 15:13:51 

    武力による争いはあってはならない
    かといって冷戦のような状況でも核競争が行われるし、国家間の争い全般がなくなればいいなんて言っても理想論か
    でも国レベルでの争いによって著しく文明は進化を遂げて今の便利な社会があるのも確かなんだよね
    まあこれからは国家間の争いではなく、温暖化や資源の枯渇といった自然との戦いに世界中が協力していけるような社会にしたいね

    +27

    -2

  • 54. 匿名 2013/08/09(金) 15:15:09 

    どちらが先に仕掛けたかなんて関係ない
    関わった時点でどちらも悪
    それが戦争

    +18

    -4

  • 55. 匿名 2013/08/09(金) 15:15:09 

    必要じゃない。ケンカしたけりゃ個人でやって欲しい。
    真面目に生きてる一般人を、ある日突然巻き添えにしないで。

    敵国だからって、見ず知らずの人を攻撃したりなんて出来ません。

    +23

    -2

  • 56. 匿名 2013/08/09(金) 15:19:15 

    戦争は必要ない。
    でも以前、もしも戦争•紛争が無くなり世界が平和になると人口がどんどん増えて大変な事になる。と聞いたことがある。

    +11

    -5

  • 57. 匿名 2013/08/09(金) 15:19:27 

    自分の夫・子供・兄弟を戦地になんか絶対に行かせたくない。
    戦争反対です。

    +37

    -4

  • 58. 匿名 2013/08/09(金) 15:19:54 

    昔は8月6日、9日あたりに原爆の特集とかアニメ、ドラマなど各局で放送していたのに、最近はニュースで原爆の日って流れるくらいだよね。
    はだしのゲンとか、放送しないのかな。
    リアルな映像を目の当たりにしないと、今の子たちはピンとこないと思う。
    原爆の恐ろしさは絶対に忘れちゃいけない。
    目をそむけず見るべき。

    +53

    -0

  • 59. 匿名 2013/08/09(金) 15:19:56 

    うろ覚えなんだけど、昔イラクのフセイン大統領だったかな
    日本の若者に対して「なぜお前達は自分の祖父母を殺したり苦しめたやつら(アメリカ)に頭を下げて生きているんだ」って言ったらしい

    独裁者だの極悪だのと言われていたし私自身とんでもない人だと思っていたけど、その言葉にグサッときた

    +37

    -5

  • 60. 匿名 2013/08/09(金) 15:20:45 

    52

    「なに本気になってんの?ハズカシー(笑)」

    とか言うほうが恥ずかしいよw
    そういう、カッコつけてる感じ、通用するのは中学生までだからねw

    それとも本当に中学生?w

    +37

    -2

  • 61. 匿名 2013/08/09(金) 15:23:32 

    被爆国である意識が薄れてしまえば、
    忘れてしまえば、また繰り返す事になる
    と思います。

    生き証人が年々減っていく中で、
    尚更に語り継ぐべき。

    戦争なんて、絶対関わってはいけないもの、絶対!

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2013/08/09(金) 15:23:40 

    紛争は権利と主張の積み重ね。
    話し合ってお互いの妥協点を探れば皆様が望む平和が維持出来ます。
    しかし文化、言葉、歴史の違いは話し合い程度で妥協するのは難しく、
    自分を大きく見せることで(軍事力等)相手が手を出しにくくすることが出来ます。

    +14

    -4

  • 63. 匿名 2013/08/09(金) 15:23:44 

    命よりも大切なものはない。
    その一番大切な命を奪う戦争は
    絶対に必要ないと思う。
    戦争だって人殺しと一緒

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2013/08/09(金) 15:24:11 

    今日なんかは金曜ロードショーは洋画じゃなくてほたるの墓にしろよって思う
    先週までジブリだったし、まだ風立ちぬの宣伝期間で同時代を描いた作品だし

    +34

    -4

  • 65. 匿名 2013/08/09(金) 15:24:19 

    うちの今は亡きばーちゃんは長崎原爆の被爆者。原爆の事は語りたがらなかった。たった一度だけ、講演頼まれて話したらしいが、それ以後一切口にしなかった。だから、被曝された方が話されるのは大変辛いものなのだと知った。
    口にするのも辛い事をわざわざ伝えて下さる方々に心底感謝して、私たちも後世に語り継がなければいけないと思う。
    私たちが戦争の恐ろしさから目を背けちゃいけない。

    +43

    -0

  • 66. 匿名 2013/08/09(金) 15:24:58 

    52

    悲しい

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2013/08/09(金) 15:27:26 

    私も長崎出身で通っていた高校が平和活動に力を入れている学校だったのですが、平和学習で戦争体験を聞く時ももうあの時のことは思い出したくないという方もいたし、ボランティアで老人ホームにクリスマスカードを作って届ける際も赤いカードだと戦時中の招集令状を思い出して悲しむお年寄りがいるからなるべく赤は避けてくれて言われました

    何十年たってもそうやって苦しんでいる方達のことを思うと戦争が必要だなんて有り得ない

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2013/08/09(金) 15:27:27 

    60

    高校生ですけど何か(笑)


    まぁシリアとか中東で今何が起きてるのって?聞いてもどうせ大人ですら答えられないんでしょ

    よく日本に生まれて戦争反対なんて大きな声上げられるよね

    朝鮮戦争とベトナム戦争が無かったら日本まだまだ発展途上国だったよ

    現実を知らなすぎるw

    +8

    -61

  • 69. 匿名 2013/08/09(金) 15:29:10 

    戦争は必要ですか?って不思議な質問。
    戦後教育を受けてた日本人で戦争は必要!なんて人いないでしょう。
    トピ主さんの言う戦争は侵略戦争と自衛戦争のどちらですか?
    戦争が必要な隣国に対して現実的に対処するだけで平和に反するの?

    +14

    -3

  • 70. 匿名 2013/08/09(金) 15:34:22 

    68

    幼稚すぎるwww

    ムキになるなよ
    墓穴ほるぞー

    +38

    -4

  • 71. 匿名 2013/08/09(金) 15:34:52 

    戦争を頭でしか理解することができない人間が68のような人。


    戦争は心でも考えなければいけない問題です。
    頭でっかちの人間がいる限り、どんなに平和を願っても届かないですね。
    68のような高校生が大人になると恐ろしい。

    +33

    -3

  • 72. 匿名 2013/08/09(金) 15:35:42 

    戦争なんか絶対してはいけない!

    戦争の悲惨な体験をした国として、国内にも世界にも戦争なんかしてはいけないという事を伝えていかなければいけないし、伝えていく使命もあると思う。

    こんな悲しい事を二度と繰り返してほしくない。戦争を体験した事はありませんが、戦争の夢を何度も見て戦争の夢を見るのが怖くてトラウマになったり、終戦の黙祷のサイレンを聞くと毎年涙が出ます。勝手に昔戦争を経験したんじゃないかと思った時期もありました。せっかく自然豊かな地球に人間として産まれてこれたのに‥核のない戦争のない世界で人生を全うしましょうよ( ; ; )

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2013/08/09(金) 15:37:22 

    長崎出身なんだけど自分が小さい頃から戦争や原爆についてずっと教えられていたの対して県外に出てみたらその土地の若い人達は戦争はおろか原爆についてほとんど何も知らない現実に唖然とした
    自分は小さい頃から勉強してるって正当化してるわけじゃないし知らないからって批判するつもりもないけど、知らないままでいてはいけないと思う

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2013/08/09(金) 15:37:56 

    42みたいな異見が在日、韓国、中国の意見でしょ

    要するに日本に戦力もたせたら
    自分たちが好き勝手できなくなるから
    何もするなってこと

    ばかじゃないの

    戦争を起こさないためにも
    大事な人たちを戦争に行かさないためにも
    自衛が必要なのに

    +32

    -7

  • 75. 匿名 2013/08/09(金) 15:39:29 

    59さんが書いたフセインのセリフ通り、まさに大東亜戦争はそれが嫌だったから戦ったんでしょ。

    もちろん侵略はいけないが、守る戦争もあるわけだよね。

    戦争なんて絶対反対と言う人は、自国が占領されて差別され、女子供は犯されて殺し男は強制労働させられ、死んだらゴミのように捨てられる。

    それでも戦わないの?

    +22

    -9

  • 76. 匿名 2013/08/09(金) 15:40:44 

    最近また「集団的自衛」がどうたら話題になってるみたいだけど。
    同盟国が「やられそうになった」ら、助けるのが当たり前でしょ?
    って、じゃ、、イラクのあれは何?アメリカがいつ、イラクにやられそうになったの?あの時九条が無かったら、やったことは無駄に高価な水道屋や米軍のアッシーじゃ済まなかったんじゃない?
    まさかアレも自衛?
    法律まで作って加担したイラクのあれは何だったんか、先にそっちをきっちりカタつけてからでしょ?って思うけど、ねえ、石破さん?

    +11

    -11

  • 77. 匿名 2013/08/09(金) 15:41:14 

    でもどの国も日本の平和憲法に続かないよね。

    +32

    -3

  • 78. 匿名 2013/08/09(金) 15:42:36 

    必要ではないと言いたいけど
    必要な戦争もあると思う
    対話だけではどうにもならないこともある

    +15

    -9

  • 79. 匿名 2013/08/09(金) 15:44:23 

    私の祖父は、戦時中、疎開先で酷いイジメに遭い、飢餓状態にまで陥った経験があります。
    そのはなしを聞いたとき、心を抉られるような思いで、胸がいっぱいになりました。

    決して他人事だなんて思わないでほしい。

    戦時中の話を誰からも聞く機会がなくなってしまったら、痛みを知らない世代が大人になった頃、また戦争が始まってしまうかもしれない。

    祖父は、それが気がかりだと言ってました。


    決して他人事だなんて思わないでほしい。

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2013/08/09(金) 15:45:19 

    原爆は戦争じゃないよね?

    いくらなんでも戦争にも最低限のルールあるわけだし。

    原爆や東京大空襲は国際法違反の大量殺戮犯罪だよね


    日本はアメリカが犯した犯罪を責めるべき

    +36

    -11

  • 81. 匿名 2013/08/09(金) 15:45:34 

    正直今の戦争を体験したことがない世代からしたらわざわざ時間をとって戦時中の悲惨な話を聞いたり戦争関連の歴史を勉強することは興味がないことかもしれないしやりたくないって人もいると思う
    でもそれじゃダメなんだ

    知らない方が幸せなこともあるけど、知らなければ前に進めないこともある

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2013/08/09(金) 15:45:51 

    まー中国が日本に攻めてきたら
    真っ先に在日韓国人なんか殺されるよ

    在日はなんか変な夢見てるみたいだけど
    日本人以上に信頼されてないし必要ない存在だからね

    まさに歴史を知らない民族だね

    +20

    -9

  • 83. 匿名 2013/08/09(金) 15:49:50 

    昔、X-ファイルで願いを叶えてくれる人にモルダーが「世界平和」を願い事にしたら、世界中から人類が居なくなったことがあった。

    人が居る限り、争い事は終わらないってことだよね。

    だから戦争していいってことにはならないけど。

    +23

    -2

  • 84. 匿名 2013/08/09(金) 15:51:24 


    70さんみたいな無知な人は大丈夫ですよ~

    いつも思うけどじゃあこの世界には「正義」と言う二文字は無いのかね(笑)竹島や尖閣は間違いなく何もしなければ相手に取られますよ

    そもそもお国の為に命を賭けることがそんなに悪いことですか?

    だったら自衛隊は何なんですか?

    +13

    -17

  • 85. 匿名 2013/08/09(金) 15:51:31 

    パプアニューギニアには男はすぐ部族間闘争に参加してしまっていつまでも戦争が終わらないからとお互いの村の女性達で男の赤ちゃんが生まれたら殺そうと話し合って今でも実行されてるところがあるんだって。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2013/08/09(金) 15:55:03 

    うちのひいばあちゃんは、川をつたって逃げる時、川の中で子供を産み落として逃げたそうです。
    皆が芋洗状態で逃げてる汚い川の中で産気付き、そのまま生まれ、
    我が子を助ける事が出来ないまま逃げるしかなかったって
    それはもう地獄だろうね。
    一瞬にして産まれた赤ちゃんは人の波に飲まれていったそうです。

    長男(私のおじいちゃん)を連れて逃げるために
    新しい命は救ってやれなかったそうです。

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2013/08/09(金) 15:58:12 

    長崎県出身の大学1年生です。
    長文失礼します。

    今年、初めて他県に出て、
    平和集会のない8月9日を迎えました。
    幼稚園の頃から去年まで14年間
    当たり前に登校していた8月9日。
    当たり前が、当たり前でなかったことに
    気づかされています。

    長崎では、原爆投下の11時02分に
    サイレンが鳴ります。どこの街でもです。
    また、小、中、高校関わらず
    平和学習は必ずあります。
    自分たちで戦争について調べたり、
    原爆資料館に研修に行ったり、
    被爆者の方のお話を聞いたりしました。

    声を大にして言いたいのは、
    私たちは、
    被爆者の話を直接聞ける、最後の世代です。
    あの日がどういう日だったのか、
    耳を傾ける必要があるのです。
    そして、その話を後世に伝える
    義務があるのです。

    過去の過ちを二度と繰り返さない為には、
    これからを生きる私たちが主体となり
    戦争の惨劇を知る必要があります。

    まずは、知ってください。
    そして、当時を生きた方々の心を
    想像してみてください。

    これを読んだ方々から、
    平和の輪が広がる事を願います。

    読んでいただきありがとうございました。

    +68

    -1

  • 88. 匿名 2013/08/09(金) 16:01:28 

    戦争はなくなってほしいけど、日本のような政治的、経済的に起こしたものだけじゃなくて、宗教での争いがあるのが面倒
    無宗教の自分にはよく分からないしデリケートな問題だから何とも言えない
    宗教がなくなればいいのにと思うけど、それを拠り所に生き抜いてる人もいるんだよね

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2013/08/09(金) 16:04:27 

    戦争について議論を交わすと、意見がわかれますね。

    平和が一番!戦争反対!

    守るための戦争なら必要!

    なんだか、どちらも正しい気がして、どちらが正しいかなんて判断できない…

    平和なのが一番いいに決まってるけど、いざ他の国が戦争をけしかけてきて侵略し始めてきたら、やっぱりそこは応戦すべきなんじゃないかと思う…

    難しい問題です。
    こういう議論自体が、大切なのかもしれないですね。

    +25

    -3

  • 90. 匿名 2013/08/09(金) 16:04:51 

    心で感じて欲しいです。ご免なさい。
    長崎原爆の日。戦争は必要ですか?

    +37

    -1

  • 91. 匿名 2013/08/09(金) 16:06:19 

    やられたらやりかえす!!
    この精神は、国として持つものではない。そんな考えだと戦争が起こってしまう。いままで68年間、戦争が起こらなかったのは、憲法云々より、私たちが必要と思わなかったから。
    これからも、戦争は、必要ない。

    +27

    -4

  • 92. 匿名 2013/08/09(金) 16:07:39 

    83さん
    私もその話見てました
    あなりにも現実的すぎてショックでした

    世界平和を願ったら地球上に生き物なんて
    存在しなくなっちゃうんだろうね

    戦争自体なくならないんだろうけど
    戦争で犠牲になってる国を助けれる国にしていきたいね

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2013/08/09(金) 16:11:58 

    何があっても戦争はあってはならないと思う。

    日本の大きな財産である9条が改憲されそうで心配。
    今まで、湾岸戦争、イラク戦争で日本がお金くらいで済んだのは9条があったからなのでは?

    共同声明にも加わらず、長崎市長も政府を批判してたね。

    今の政府経済面では良いのかもしれないけど、それより大切な大きなものを失いそうで怖い。


    +24

    -4

  • 94. 匿名 2013/08/09(金) 16:16:45 

    戦争は必要ですか?って不思議な質問。
    戦後教育を受けてた日本人で戦争は必要!なんて人いないでしょう。
    トピ主さんの言う戦争は侵略戦争と自衛戦争のどちらですか?
    戦争が必要な隣国に対して現実的に対処するだけで平和に反するの?

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2013/08/09(金) 16:17:14 

    戦争はもちろん賛成しないけど、お金が動いて儲かる人がいるからね…なくなることはないんだろうな。

    +17

    -1

  • 96. 匿名 2013/08/09(金) 16:21:51 

    おじいさんやおばあさんが、ここに書かれてるようなつらい思いをしてまで守ってもらった日本を、今現在守るにどーしたらいいか考えないとだよね。

    戦争反対と言うが他国にナメられて戦争ふっかけられる場合もあるんだし。

    もし戦わないで占領されたら、それこそ戦争で戦って亡くなった人たちの、思いも踏みにじることになると思いますけど。

    +14

    -5

  • 97. 匿名 2013/08/09(金) 16:26:07 

    戦争しない平和な世界ってきれい事。

    軍事産業程栄えてる業界ありません。

    +8

    -11

  • 98. 匿名 2013/08/09(金) 16:26:13 

    はだしのゲン小学校低学年のとき、テレビでみたな…

    10年くらいたつけど、あの衝撃は一生忘れないとおもう。

    体験したことないけど、戦争は一生体験したくないこと。

    戦争を体験した方が亡くなっていかな生の話を聞けなくなっているいま、未来にどうつなげていくかが、大切だと思う

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2013/08/09(金) 16:26:29 

    私も長崎出身の高校生です
    今日学校で原爆集会がありました。
    やっぱり戦争は決してあっていけないと思うし、長崎、広島で起きた悲劇を二度と繰り返してほしくないと改めて思いました。

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2013/08/09(金) 16:32:59 

    今の平和が、戦争で亡くなったたくさんの方々の犠牲の上で成り立ってることを忘れてはいけない。
    中国韓国が靖国を参拝するなと言ってるけど…。

    +21

    -3

  • 101. 匿名 2013/08/09(金) 16:33:52 

    長崎は8月9日が夏休みの登校日!

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2013/08/09(金) 16:36:04 

    過去のことよりも今の事を考えなよ。
    原発であふれでてる放射線は原爆よりも多いよ。

    +3

    -15

  • 103. 匿名 2013/08/09(金) 16:42:30 

    原爆のことだけをみて戦争を語るのには違和感を覚える。
    必要不必要で語れるようなものだとも思えない。

    ただ、第二次大戦であそこまで被害が拡大したのは日本が人命を軽視したのが一因じゃないかと思う。
    長崎や広島の人、大和の乗組員も死ぬ必要があったのか。

    命は大切で戦争は必要ないという価値観は必要だとおもう。

    +26

    -4

  • 104. 匿名 2013/08/09(金) 16:49:42 

    103さんその考えは大切ですよ。


    だからこそ、その大切な命を守るために戦争をおこさないためにどうすればいいのか?


    やみくもに戦争反対戦争は悲惨だからいけないね♪ですむ問題なのか?

    自国も守れないで世界平和はむしがよすぎるような。

    +15

    -6

  • 105. 匿名 2013/08/09(金) 16:51:09 

    戦争がいけないのはもちろんだけど、じゃあ他国から侵略されたらって現実問題も考えなくちゃいけないと思う
    私たちはファンタジーに生きているわけではないから

    +22

    -6

  • 106. 匿名 2013/08/09(金) 17:04:10 

    人一人の命は地球より重い

    +7

    -7

  • 107. 匿名 2013/08/09(金) 17:04:27 

    105
    そういうのは男が勝手にやってて

    +5

    -21

  • 108. 匿名 2013/08/09(金) 17:07:32 

    自衛隊も必要ない
    こちらが好戦的だから相手も好戦的になる
    みんなで手を取り合おう

    +5

    -36

  • 109. 匿名 2013/08/09(金) 17:12:29 

    地球の方が大切だろ、何言ってるの?

    +10

    -13

  • 110. 匿名 2013/08/09(金) 17:15:32 


    どう考えても地球の方が大事(笑

    +8

    -18

  • 111. 匿名 2013/08/09(金) 17:19:48 




    それは近隣諸国を現在侵略してる中国に聞くのが一番ですね。



    +12

    -3

  • 112. 匿名 2013/08/09(金) 17:21:12 

    日本人は、というか世界の人ほとんどが戦争に反対でしょ
    でも戦争を吹っかけられないために核武装してるのが現実
    周辺国が危ない国だと自らも武装せざるを得ない
    それは戦争するためでなく威嚇であり、外交の手段となっているよね

    あと靖国参拝に中韓が文句言うのは本当に気が狂っているとしか思えない
    そそのかした朝日はまだ反日を繰り返すのか…日本にいながら
    そんなに日本が嫌いなら中国に帰化すればどうかと思う
    安全な日本にいながら、日本を貶める言動をするのは卑怯だ

    +26

    -4

  • 113. 匿名 2013/08/09(金) 17:24:47 

    安倍さんが東南アジアに行ってるのは、ある意味中国包囲網みたいな
    もんだよ。フィリピンもベトナムもインドも、そのほかアジアも
    中国から酷い目に合ってるからね。彼らと手を結ぶことは大切。
    特にインドは核持ってるし、大国だから重要。
    反対に韓国は米軍を追い出し、中国に擦り寄ろうとしてるけど
    凶器の沙汰としか思えないね。

    +28

    -2

  • 114. 匿名 2013/08/09(金) 17:24:52 

    今はどうか知らないけど。ん十年前、二年生まで住んでた大阪市の小学校は八月六日が登校日でした。1階の柱や壁に焼け爛れた広島の写真が何枚も貼られてたの覚えてます。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2013/08/09(金) 17:42:01 

    102
    バカじゃないの??
    ちゃんと調べてからものを言ってください。
    原爆と原発は比べ物になりません。

    +21

    -3

  • 116. 匿名 2013/08/09(金) 17:43:56 

    昭和20年、既に東京や大阪などの大都市は焼け野原でとどめにあの広島の原爆。
    日本にはもう戦える者などいなかった。それを分かっていながら長崎にも原爆を投下したアメリカ。
    よく鬼畜米兵というけどその通りだったのだと思う。

    +30

    -4

  • 117. 匿名 2013/08/09(金) 17:50:25 

    私たちのような若い世代にも
    もっと戦争の悲惨さを知ってもらいたいです。

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2013/08/09(金) 18:17:33 

    102
    過去のことを考えない人に未来はないよ。
    ちゃんと考えよう。
    震災のことも未来に残さなきゃいけないけど、戦争も同じように残していかなきゃ。

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2013/08/09(金) 18:40:10 

    私の祖父は、戦地に赴き、飢餓に苦しみながらもなんとか生還しました。さらに戦争で家族を失いました。
    その時の話をする祖父の悲しそうな顔は今でも忘れられません。
    戦争は必要ない。祖父から聞いたこと、感じたことはこれからの世代にも語り継ごうと思います。

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2013/08/09(金) 18:41:34 

    必要あるわけないじゃん。なにあたりまえのこときいてんの。

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2013/08/09(金) 18:45:03 

    戦争は反対。
    平和がいい。
    でもその考えは外国から軽視されるかもしれない。
    どうせ日本は対話しようと言ってるだけだと舐められるのも怖い…
    チベットとかの話を聞くと、対話しようなんて言ってられないだろな。
    それともそのまま中国が攻めてきて支配されるのを受け入れるのか…それは嫌だ。
    チベットの実情は地獄だ…

    いざという時は自分達の国は自分達で守らないといけないかなと、
    その時は武力も致し方ないと思う。

    +11

    -7

  • 122. 匿名 2013/08/09(金) 18:58:23 

    14>
    戦争は国と国が核兵器を使って関係のない人の尊い命を奪っていく最悪な出来事です。
    私は長崎に住んでいるので平和記念像などを見に行き平和の恐ろしさを学んでいます。
    戦争は絶対にいけないことです!
    二度戦争はしては行けない!!
    日本は平和な国ですが、他の国では戦争があっています
    そして尊い命が亡くなっています!!
    はやく日本だけではなく全部の国が平和になってほしいです。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2013/08/09(金) 19:12:49 

    42の不快画像が削除されないんですけど・・・

    +3

    -7

  • 124. 匿名 2013/08/09(金) 19:15:02 

    戦争は反対。
    平和がいい。
    でもその考えは外国から軽視されるかもしれない。
    どうせ日本は対話しようと言ってるだけだと舐められるのも怖い…
    チベットとかの話を聞くと、対話しようなんて言ってられないだろな。
    それともそのまま中国が攻めてきて支配されるのを受け入れるのか…それは嫌だ。
    チベットの実情は地獄だ…

    いざという時は自分達の国は自分達で守らないといけないかなと、
    その時は武力も致し方ないと思う。

    +4

    -6

  • 125. 匿名 2013/08/09(金) 19:22:29 

    戦争はもちろん反対!

    ただ、戦争が起こっていた歴史は
    これから先も忘れてはいけないことだし、
    子供たちにも教えなければいけない。

    広島平和記念資料館の人形だって
    怖いから撤去とかふざけてる。
    現実はもっと残酷であったと私は思う。
    お化け屋敷やそこらの空想で作られたもんじゃない。現実にあったからこそ、
    リアルに伝えるべきだと思う!

    平和すぎて、その残酷さを忘れてしまうなんて
    戦場で国の為に命かけてきた人に
    失礼極まりないし、申し訳ない。

    愛する人たちが、死んで行くのを
    見送れますか?

    私は広島人じゃないし、
    戦場なんか起きてほしくない。

    でも平和すぎるが故に
    命の大切さや、平和である幸せさを
    忘れかけてしまうのは戦場中と同じ位
    とても悲しいと思う。

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2013/08/09(金) 19:24:37 

    武力抗争をするくらいならヤラれっぱなしでもいい
    防衛が大切なのもわかるけど自分たちの身を守るためでも敵を武力で虐げたり、殺したりしたくはない
    死んだほうがまだマシ

    +5

    -19

  • 127. 匿名 2013/08/09(金) 19:28:28 

    115
    原爆は爆発と爆熱に重点をおいているから放射能汚染は原発と比べて些細なものだよ。

    +1

    -11

  • 128. 匿名 2013/08/09(金) 19:30:49 

    相手が一方的に攻めてきたら防衛"戦争"になる
    そしてその戦争は自国民を守るためなので正しい

    戦争=悪なんて戦後左翼の考えは殆どの人には受け入れられない

    +14

    -3

  • 129. 匿名 2013/08/09(金) 19:41:25 

    115
    勉強しろ。福島原発の漏れてる放射線は広島原爆の1400発以上だよ。原発の方が今も放射線を放出してるからヤバイでしょ。

    +2

    -11

  • 130. 匿名 2013/08/09(金) 19:58:40 

    123
    まぁグロや卑猥画像じゃないからね、それに匹敵するほどの不快さはあるけどw

    +5

    -5

  • 131. 匿名 2013/08/09(金) 20:13:15 

    数少ない絶対的真理で不必要!!
    何故なら戦争には規模に関わらず一般人が多く巻き込まれるから。
    ぶっちゃけ戦争をしたい輩が取っ組み合いや頃し合うのはどうぞ御勝手に。
    けど、実際は国家元首や戦争を賛美する輩は逃げ隠れするんだけどね。

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2013/08/09(金) 20:16:52 

    戦争したいやつは2通り
    ・殺し合いが好きなやつ
    ・自分だけは安全圏にいて金儲けしたいやつ

    ただ,自衛隊は必要
    左斜め上の某国に好き勝手させないためと
    災害救助&復興部隊として

    +20

    -2

  • 133. 匿名 2013/08/09(金) 20:22:15 

    戦争を考えるトピよりも
    芸能人トピが伸びるんだもんね・・・

    女って頭悪いって思われても仕方ない

    +20

    -5

  • 134. 匿名 2013/08/09(金) 20:29:47 

    私も長崎在住で学生です。
    今日被爆された方の講話を聞いてきました
    68年がたち被爆体験を話す人達が本当に減ってきています
    次の世代の私達が語り継いでいかないといけないと思いました。
    戦争は二度と繰り返してはいけない事、小さい頃から聞かされていたし私もそう思います

    +12

    -1

  • 135. 匿名 2013/08/09(金) 20:56:03 

    核を保有して、けん制しあっての平和なんか間違っている

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2013/08/09(金) 21:17:58  ID:6aTBWdJU47 

    社会を形成すると、どうしても他の部族と争いがおきる
    自分たちの社会を守るためには戦争は必要だと思う
    戦争は人間に課せられた宿命であり、永久になくならないだろう

    +3

    -4

  • 137. 匿名 2013/08/09(金) 21:39:27 

    もう二度と戦争はしてはいけないと思います。
    当時、「お国のため」と教育を受け、たくさんの兵隊さんが日本のために戦い亡くなりました。家に残った女性やお年寄り、小さな子どももたくさん亡くなりました。
    戦争を経験された方々がもう二度と戦争はしてはいけないと言っているのです。戦争を経験していない私たちに何がわかるというのでしょうか?
    戦争を繰り返す事は当時戦争で亡くなられた方々の命を無駄にするという事ではないでしょうか?
    戦争を経験していない私の世代が次の世代にちゃんと伝えていきましょう。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2013/08/09(金) 21:49:10 

    今の日本って悪い意味で「平和ボケ」してるよなーと思います
    最近の10代は日本とアメリカが戦争していたことすら知らない子が増えているっていう…

    戦争の残酷さ、平和の大切さを次世代に伝えていくことが
    私達の役目だと心の底から思っています

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2013/08/09(金) 22:08:08 

    133
    すぐ女って~とか言い出すあなたが一番頭悪そう、ゆとり世代が何か事件おこすとすぐこれだからゆとりは~とか言っちゃう偏見者タイプでしょ

    +9

    -4

  • 140. 匿名 2013/08/09(金) 22:12:48 

    偏見者というか単細胞

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2013/08/09(金) 22:18:38 

    トピ主です。トピタイの「必要ですか?」は後に「いや、必要ではないですよね?」と続くようなニュアンスでの「必要ですか?」です。不愉快になられた方には申し訳ありませんでした。

    私は絶対に戦争は反対です。そう教わってきたからです。それが当たり前と思ってきました。
    でも、他県に出た時にいろんな地方からの出身者の友人たちと話した時に、全国民全て同じ考えではないんだな、毎年平和集会やらないんだな、って驚きました。まさにここで議論してる事を当時も議論しました。
    生き証人の方々の話が本当に壮絶すぎて、広島の蝋人形もほたるの墓のシーンも気持ち悪いなんて思ったことありません。
    でも「気持ち悪い、怖い」としか感じない世代が増えるのが私には恐ろしいんです。

    せっかくネットで全国の方々と語り合える時代なので、原爆の日くらいは話題にしてみようと思い投稿しました。
    たくさんの方の意見、本当に感謝します。
    長文すみませんでした。

    +14

    -3

  • 142. 匿名 2013/08/09(金) 22:41:19 

    あまり知られていませんが、昭和20年8月1日、新潟の長岡市もB29に爆弾を投下され、空襲をうけました。
    市街地の8割が焼け、約1500人の方が亡くなりました。
    広島、長崎に比べ規模は小さいですが、戦争に対しての気持ちは同じです。

    毎年8月の2日、3日は日本三大花火のひとつ、長岡花火が打ち上げられます。
    これは全国的にも数少ない慰霊花火です。

    長岡花火を見るたび思います。

    二度と同じことがあってはいけない。
    戦争はあってはいけない事なのだと。

    広島、長崎だけに辛い思いをさせてはいけない。
    日本国民全体で、戦争はいけない事だと強く主張していかなくてはいけませんね。

    +14

    -2

  • 143. 匿名 2013/08/09(金) 22:48:42 

    126
    怒るくらいなら黙ってレイプされたほうがましだよね

    +4

    -16

  • 144. 匿名 2013/08/09(金) 22:51:54 

    攻撃をするより黙ってやられるほうがいい
    武器をもたない、対話が大切

    日本女性が海外の男性から人気ある理由が分かるね
    広げていこう、日本から発信する平和の輪

    +4

    -11

  • 145. 匿名 2013/08/09(金) 22:53:09 

    例えば自分の幼子を連れていて、暴漢が襲ってきたら、我が子を守るために命かけて戦うよね。
    それと同じだと思うんだ、防衛って。

    +19

    -3

  • 146. 匿名 2013/08/09(金) 23:01:39 

    小学校の修学旅行で長崎に行かせてもらいました。

    当時、とても泣いたのを覚えています…

    今年、修学旅行で沖縄に行くのでそこでひめゆりの塔などの平和学習を学びたいです☆


    多くの人に戦争の悲惨さを知ってもらいたいです

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2013/08/09(金) 23:03:00 

    長崎出身です。
    他県に居ますが、今日も職場でこっそり手を合わせました。

    原爆については他県の方よりも教育を受けて来ました。
    毎年8月9日の登校日が嫌でした。
    なぜあんなグロい映像を見せられ、
    平和な時代なのに戦争の話を聞かなければならないのか、わかりませんでした。

    ですが、あの怖くて気持ち悪い映像たち、
    大人になってもまだ心に残っています。
    核兵器は絶対に反対です。

    アメリカ人が原爆資料館に行くと大変なショックを受けるそうです。
    ここまで残酷な行為を、自国が行ったとは知らなかったと、涙するそうです。

    やはりあの怖くて気持ち悪い映像たち、
    数々の戦争体験の話は、
    一度はしっかり見て聞いておくべきだと思います。

    子供の頃は、何でも勝って越した事はない、
    と思ってますが、
    戦争は勝っても負けても、負けである。

    この言葉の重みが歳を重ねて解る様になりました。

    長文失礼しました。

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2013/08/09(金) 23:13:30 

    修学旅行で沖縄にいきました。

    ひめゆりの塔に訪れたときに、友達が涙をながしました。
    わたしも心がいたくて、悲しくてつらくて
    あの時の気持ちは一生わすれられません。

    時間がたてばたつほど、戦争を知らない世代がふえてきます。
    わたしたちは、後世に戦争というものの恐ろしさを伝えてないかなければなりません。

    戦争なんてもの二度とおこっちゃいけない。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2013/08/09(金) 23:18:17 

    夏休みのせい?
    なんか変なコメ多いね

    +8

    -6

  • 150. 匿名 2013/08/09(金) 23:21:21 

    必要なわけがない。

    知覧の特攻記念館、
    号泣しました。

    年端もいかない青年が母に宛てた最後の手紙。
    家族や恋人に遺す思いが優しくて強くて、
    達筆なのが、なんだか更に悲しかった。

    子供が大きくなったら絶対に連れて行く。
    行ったことがない方は人生で一度はぜひ行ってみて欲しいです。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2013/08/09(金) 23:26:37 

    私も中学校に通う長崎県民です

    小学生の頃から8月9日は登校日で一学期で調べたりした平和学習を発表する日でもあります。

    今日も学校に行きました

    また毎年被爆者が学校に来ます。必死につらいことを思い出してまで知ってもらいたいということをわかってほしいです。

    広島の原爆のことは知っていても長崎のことは知らない人が多いと思います。なのでちゃんと今の世代の人もこの出来事を調べて二度としてはいけないということを胸に刻んでなきゃいけないと私は思います

    私はずっと平和で戦争という意味もないことをしてほしくないです。

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2013/08/09(金) 23:29:58 

    長崎市長のコメントに賛同します。

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2013/08/09(金) 23:32:34 

    私も長崎出身です。祖父母が原爆を体験してます。祖父母の話や、講話をしてくださる被爆者の方たちの話をこれまで何度も伺いました。被爆者の話を聞くたび、戦争って無駄なものだなと感じます。

    +6

    -1

  • 154. みみ 2013/08/09(金) 23:35:58 

    >>149
    番号と変な理由書いて

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2013/08/10(土) 00:01:39 

    いかなる理由があっても
    絶対に戦争はだめ!

    +6

    -4

  • 156. 匿名 2013/08/10(土) 00:06:21 

    大昔から人間は、必死で戦争を避けようとしてきて、でも避けられなかった。
    悲しいことに今の先進国の栄光はほとんど、過去の侵略の上に成り立ってる。
    それを考えると戦争を無くすことがいかに難しいか。

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2013/08/10(土) 00:07:10 

    戦争に加担したくないなら、永世中立国になるという手もあるけど
    永世中立国=武力をもたないこと、ではないからね。
    平和主義とは別物。
    スイスは国民皆兵という考え方だし。
    それに国際的に承認を得ないとなれない。
    スイスを見ていると、戦争はしない・軍ももたないというのは難しいんだな…と思った。
    戦争はしたくない!というのは私ももちろん賛成なんだけど
    軍もいらない!とはさすがに言えない。

    +15

    -1

  • 158. 匿名 2013/08/10(土) 00:11:18 

    戦争は結局国民が犠牲になり、決定したお偉いさん達は悠々生きてる。戦争の一部のイメージです
    政治家は戦争になれば、地震の時の小沢さんみたいに安全な所へ雲隠れするんだろうな。と思ってしまう。

    +7

    -3

  • 159. 匿名 2013/08/10(土) 00:54:55 

    北九州出身です。
    8月9日は毎年登校日でした。
    ここ3~4年、登校日はなくなりました。
    当時の事を知っている人が少なくなったとの理由だそうです。
    寂しいです。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2013/08/10(土) 01:11:20 

    戦争はないほうがいいに決まっている。だけど正当防衛での戦いは必要でしょう。それはしかたないこと。狂った国が侵略してきたら、戦って身を守るしかない。中国に侵略されたチベットやウイグルで、罪のない若者や女性がどんな残虐な目にあっているか、身寄りのない子供らがさらわれて、なにをされているか知っていますか?
    それでも無抵抗が良い、なにをされてもいいって言ってる人は、お花畑すぎると思う。

    +16

    -3

  • 161. 匿名 2013/08/10(土) 01:22:33 

    戦争は二度といらない
    でも最近の近隣の国の動向を思うと、守る力を持たなければいつか大変なことになるのではと思う

    何もかも平和的解決、できるならしたい

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2013/08/10(土) 01:37:48 

    129のコメントが⁇だったのでググッてみた。

    ヒロシマ・ナガサキの原爆放射線と福島原発事故の放射線量の比較

    原子爆弾の放射能汚染と、福島原発周辺地域の放射能汚染
    原子爆弾の放射能汚染と、福島原発周辺地域の放射能汚染www.hiroshima9.com

    原子爆弾の放射能汚染と、福島原発周辺地域の放射能汚染 原子爆弾の放射能汚染と、福島原発周辺地域の放射能汚染 福島原発周辺地域の土壌が放射能汚染され、何十年もの間、人が住めない、作物が作れない、などという不安が避難住民に蔓延しています。しからば、広...

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2013/08/10(土) 01:53:57 

    小学生の時に修学旅行で広島にいきました。
    今年30年ぶりに仕事で広島国際会議場に。空いた時間に資料館にいきました。
    ヤケドされた方の中には触っただけで、肉が骨から剥がれるようなひどいものもあったとのこと。人が人でなくなってしまうなんて…被害に遭われた方の高齢化が進み風化してしまわないか、不安に思います。
    人間って愚かだから…
    でももう絶対に繰り返しちゃいけない!!戦争のせいで楽しいことも我慢させられて、なくなっていかれたたくさんの人たちの犠牲のうえに、私たちの幸せが成り立っていること、忘れちゃいけない…とつくづく思う今年の夏です。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2013/08/10(土) 02:07:06 

    「話し合いで解決」って言ってる人って、
    突然基地外に刺されても「話し合おう」って言うのかな。

    それとも誰かが助けてくれるって
    たかをくくってるのかな。

    +10

    -3

  • 165. 匿名 2013/08/10(土) 02:21:58 

    >158
    東條英機も広田弘毅も東京裁判で処刑されたよ。
    原爆投下したアメリカは、お咎めなしだったけど。

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2013/08/10(土) 02:26:21 

    綺麗事は置いといて、世界を動かしてるのは戦勝国アメリカ。
    敗戦国ニッポンはアメリカのATM。

    悪いのは「戦争」じゃなく「敗北」。

    +3

    -8

  • 167. 匿名 2013/08/10(土) 02:30:03 

    相手が攻めてきたら、戦争か降伏かの二者択一なんだから、
    必要かどうかなんて質問は的外れ。

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2013/08/10(土) 02:34:45 

    167
    それでもこの先も真剣に考え続けていきたいんだな

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2013/08/10(土) 02:35:43 

    朝までテレビやってるね〜。
    トピタイについての苦言が出てるけど、私はいいなぁと思う。改めて基本を問われたから、いろんな考えが出てきたんじゃないかな。
    日頃は、しょーもない話でバカ笑いしててもいい。年に一ヶ月でもいいから、この8月に改めて戦争の事を考えるってすごく大事な事だと思う。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2013/08/10(土) 02:38:01 

    戦争は絶対に反対!
    と多くの人が話すけどなぜなくならないだよ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2013/08/10(土) 02:39:13 

    まだ戦争で国を成立させてる国なんて山ほどある
    武器を作ってるから国が潤ってる、だから戦争はなくならない


    不景気なると資源や土地の奪い合いをおこさして武器をうる
    武器が売れたから景気がよくなる

    そう思うとお金と戦争を切り離さない限り、戦争も完全平和なんてこないとおもいます。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2013/08/10(土) 02:40:27 

    私達は日本に原爆を落とし、ベトナムに枯葉剤を巻き、
    イラク人を虐殺したアメリカに守られてるけどね。

    ここにいる人たちが大事なのは
    「今」の「自分」の平和なんだろうね。

    +5

    -10

  • 173. 匿名 2013/08/10(土) 02:49:38 

    戦争はいらないっていうより
    やってもどうせ、また負けるんだからやりたくないって事なんだろうな。
    まあ、アメリカどころかロシアにも中国にも勝てる気がしないし、
    例えぼったくられても、これからもずっとアメリカに守ってほしい。

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2013/08/10(土) 03:01:18 

    小学生の時に戦争経験者の方が涙ながらに話してくれた事を未だに覚えています

    国語の教科書にあった幼い妹を背負って逃げまどい、軽くなったと思った時には妹の首だけが飛んでいたと言う話

    当時、夢に出てくる程怖かったのを覚えています

    原爆ドームで見た写真、焼け焦げた服。被曝した馬。

    正直ホタルの墓も見るに耐えません。

    戦争必要ですか?と聞く余地などあるのでしょうか?

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2013/08/10(土) 03:13:32 

    戦争は必要ない、絶対ダメっていうのは簡単だけど、もし隣国が攻めてきたら?何もしなければ死ぬ、という状況でどうするの?その結果の戦争もあるし昔の人はそんなバカじゃないよ。

    +5

    -4

  • 176. 匿名 2013/08/10(土) 03:14:51 

    沖縄県民です。お婆ちゃんから聞いた戦争の話です。『アメリカ軍より日本軍が怖かった。』そういうのはうちのお婆ちゃんだけではありません。
    アメリカの捕虜になるくらいなら死ねと、日本軍から手榴弾を渡されたそうです。

    +10

    -2

  • 177. 匿名 2013/08/10(土) 05:29:13 

    日韓はネット戦争みたいなもん
    こういうところから気持ち入れ替えないとだよね

    +3

    -5

  • 178. 匿名 2013/08/10(土) 05:36:35 

    はだしのゲンとか、火垂るの墓とか…

    戦争物のまんがって怖くて…>_<…

    良い思うんだけど…つい目を背けてしまう。

    +1

    -5

  • 179. 匿名 2013/08/10(土) 06:40:00 

    ここで「戦争反対!!平和が一番!」ってそりゃそうでしょ。誰も大切な人を失いたくないもん。

    でも逆に芸能人のスッピントピや整形トピでは罵詈雑言、言いたい放題。

    そんな小さなトピの中でも仲良く出来なくて争いが絶えない。妬みや嫉み、ご都合主義。

    人間の中からそういう負の感情がなくならない限りまたいつか戦争は引き起こされるよ

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2013/08/10(土) 07:04:59 

    戦争は不要だが軍事力は必要。

    既出だけど、原爆を落とした国に、国防を頼ってるんだから。
    せめて自力で自国を守れるようにならない限り
    国際的な発言力も持てないし、他国に食い物にされ続けるだけ。

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2013/08/10(土) 07:10:17 

    管理人さん、早くトピと関係ない42の画像消して下さいよ

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2013/08/10(土) 07:19:01 

    年老いた祖父が「戦争は二度としたくない、あれほど意味のないものはない」と言ってて絶対あかんと思った。
    小さい頃は祖父や祖母が戦争の話をしたら「また始まった」ってあまり聞く耳持たんかった。
    祖父や祖母が亡くなって戦争を体験した人が全員この世にいなくなった時の日本を考えたら恐くなった。語りついでいかなあかん。

    +9

    -3

  • 183. 匿名 2013/08/10(土) 08:00:05 

    4へ

    人それぞれ?
    そりゃそうやけど、じゃあお前戦争を勉強してみろよ

    お前が女か男か知らんが、戦争にいけるのかよ
    大事な人が戦争でなくなってもそういう意見や?

    もしそれなら寂しい人間やな

    +3

    -4

  • 184. 匿名 2013/08/10(土) 08:03:04 


    間違った
    4じゃなく6

    4の方すいません

    +3

    -3

  • 185. 匿名 2013/08/10(土) 08:38:23 

    「唯一の被曝国」を自認しながら、世界で最もアメリカに依存している国、日本。
    このダブスタを笑う外国人は少なくないよ。

    +2

    -3

  • 186. 匿名 2013/08/10(土) 08:41:52 

    171さんの意見に同意です。
    日本も朝鮮戦争、ベトナム戦争特需で経済的に潤ったから今の日本があるというのも事実ですし、今そのおかげで豊かにくらしておいていまさら戦争いりませんなんて、なんだか申し訳ない感じがします。アメリカなど先進国を動かしているのは、巨大な資本力をもった大企業と結託した政府です。そしてその大企業は武器を製造しているのですからね。戦争はビジネスという側面があるかぎりなくならないでしょう。つまり一部のお金持ちたち(政治家含む)の欲望があるかぎり、戦争は必要とされるのでしょう。
    そして人類から金銭欲や支配欲、といった欲望が本能から消えることはないんじゃないかと思います。

    でも、日本では昔、各地が互いに戦争をして勢力争いをしていた時代があったけれど、今は地方同士で戦争なんてありませんよね。今後もありそうにないと思います。ヨーロッパだって何世紀にもわたって各国が戦争ばかりしていましたけど、今のところ平和です。欲望はあいかわらずあるけども、人類は昔より賢くなったんだと思いたいです。そう思うと未来に希望がある気がするので。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2013/08/10(土) 09:00:57 

    反対です。必要ない。
    自衛は必要だと思うけれども、今ある軍事力ってそれだけでかなりのものですよね?これ以上軍事力や権利の拡大をする必要はないと思います。

    平和憲法は日本人のプライドとして守っていくべきだと思います。
    戦争ほど悲惨なもなはありません。

    +5

    -3

  • 188. 匿名 2013/08/10(土) 09:15:50 

    私も長崎県民です。
    小さい頃から原爆の話を聞き、8月9日の登校日には悲惨な写真や映像を見てきました。
    軍事力が必要とか言ってる人を見ると戦争がまた起こりそうで怖いです。
    軍事力本当に必要なのでしょうか?
    日本が軍事力を強めたらまた別の国はそれを超えようと軍事力を強める。
    結果、どちらが強いか戦争が始まるのではないでしょうか?
    日本は軍事力がない。だから弱い。
    と思っている方もいると思いますが、でもそれは悲しい歴史を繰り返さないため。
    私はこの世界で日本を誇りに思います。

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2013/08/10(土) 09:29:38 

    戦争が賛成か反対か?って言ったら、有無を言わさず反対だよ!
    けど、戦争ってケンカだからね。あたし達が家族や恋人、友達とケンカするのと同じ。
    どんなに大切な人でも大っ嫌いになるぐらいケンカできちゃうのに、戦争を綺麗事の理想で否定できないと思う。

    世界から戦争がなくなるとすれば、全世界の全人類が心が広くて、飢餓や飢饉もなくて、他人を羨むこともなくて、日本が正義という考えの学び(戦争はしてはいけないという知識)をほどこして生きていければ、あるかもしれない。
    でも、現実は難しい。
    戦争を賞賛する人も、戦争を賞賛する人達に囲まれて、戦争が正義!とゆう学びを得て大人になって、
    戦争を反対するあたし達も、戦争を反対する人に囲まれて、戦争をしないのが正義!とゆう学びを得て大人になって…

    正義の形はみんな違うから、やっぱりケンカになってしまうんだよね。
    絶対的に戦争は反対だけど!!!

    +5

    -2

  • 190. 匿名 2013/08/10(土) 09:36:09 

    みなさん。YouTubeにはだしのゲンのドラマがあります。

    見てください

    私はスマホの充電がギリギリまで見ました。

    号泣しました。

    戦争とはなんて愚かな行為をするためにこの時代に生まれてきた訳ではないはずです。

    私は戦争を知らない時代に生まれ幸せです。

    だからこの時代の人々の分まで感謝し生きていきたい。

    +6

    -2

  • 191. 匿名 2013/08/10(土) 09:52:36 

    軍事力が必要ないって言ってる人って
    どうやって国を守る気なんだろう?

    日本が第二のチベットにならない保証はないのにね。
    「牽制」って言葉を知らないのかな?

    +8

    -4

  • 192. 匿名 2013/08/10(土) 09:53:22 

    戦争したがる人って、自分も死ににいきたいの?
    学校で習っただけでも悲惨さ、苦しさ、特に原爆の恐ろしさはしっかり刻まれてる。
    絶対に繰り返してはいけない。被爆された方の苦しみを無駄にしてはいけない。
    怖くても被爆者の写真とか見た方がいいよ

    +5

    -4

  • 193. 匿名 2013/08/10(土) 10:22:34 

    必要だとは思わないが、残念だけど戦争は無くならないと思う
    宗教問題で戦争になる国があるけど、お前らの慕う宗教は、人殺しも認めてるのか?自分たちの考えを押し通す為に小さい子どもを殺すのか?と言いたい。

    +5

    -4

  • 194. 匿名 2013/08/10(土) 10:39:38 

    人が人を殺すなんて、そんな悲しい事世界のどこでも起きてほしくない。戦争反対。

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2013/08/10(土) 10:43:37 

    戦争に賛成の人って被爆者の大火傷とかウジがわいている写真を見たことがないのかな?

    見たら必ず 反対になると思うし

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2013/08/10(土) 11:36:09 

    そもそも戦争を起こしたのは日本ではないでしょうか。
    なのに被害者ぶりするのは無いと思います。

    +4

    -12

  • 197. 匿名 2013/08/10(土) 12:02:36 

    必要なわけない。
    同じ被爆地でも 広島と長崎は 違うのだそうです。
    長崎の爆心地にはカトリック教徒が多く住んでいて たくさんの犠牲者が出ました。
    カトリック教徒は アメリカを恨むのではなく、その気持ちを自分の中に押し込めたそうです。
    ですから
    「怒りのヒロシマ、祈りのナガサキ」
    と言われるのだと長崎に行った時、お年寄りから伺いました。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2013/08/10(土) 12:06:35 


    原爆とは話がそれますが
    私は戦争によって生まれた残留孤児の孫にあたります。

    祖母は5人兄妹の4番目です。

    終戦当時、満州(現ハルピン周辺)に居た祖母は日本人である事を隠して生きなければならず衣食住もままならない為祖母の祖母は餓死、兄妹は
    バラバラに中国人に労働者として引き取られました。その後祖母の母と父は行方不明です。
    日本の侵略を受けていたハルピンは終戦後ある日突然日本語はもちろん日本人の存在すら否定するようになりました。私は祖母から当時の日本は今の北朝鮮に近いものがあるけど日本の教育ではそれを教えていないと教えられました。

    中国人に引き取られた祖母は当時10歳。
    日本語もだめ日本の習慣もだめ。
    おもわず日本語が出た時はひどくぶたれたそうです。引き取った側も日本人がいると世間にバレれば非国民扱いになるからです。

    祖母は日本を忘れまいと毎晩布団に潜り息を殺しながら夕焼けこやけの歌を唄っていたそうです。

    その後生活は貧困、過酷で自分が日本人である事も忘れ必死に生きる為だけに生活。日本を恨んだ事もあったといいます。その後40歳ぐらいの時に残留孤児として日本に戻って来ました。

    中国に居た頃に中国人と結婚した祖母は父を含む4人の子供を産みました。

    父は日本語すら話せないのに日本人と差別を受けて生きてきました。

    そして日本に来てから中国人と言われました。

    父、母家族、ご先祖様のおかげで私は本当に幸せな日々をすごしています。

    広島、長崎はもちろん
    日本人であろうと中国人であろうと大なり小なり戦争の被害は長きに渡ります。

    戦争を知らないから?馬鹿げています。
    戦争で幸福を得た人は居ますか?

    今も尚当時の戦争で隣国からの批判を受けています。そして日本も同じように。

    国民性はもちろんあります。
    けどどの国も同じ地球に住む仲間です。

    隣国への批判や差別、
    隣国からの批判や差別。

    中国と日本のクォーターである私にとってはすごく複雑であり苦しいです。

    戦争は絶対になくなるべきです!!
    私は我が子にも戦争が残したなんとも言えないこの痼りを伝えています。そして伝えて行きます。長々と失礼しました。


    +5

    -5

  • 199. 匿名 2013/08/10(土) 12:15:34 

    196
    被害者ぶってはいないと思います。

    +5

    -2

  • 200. 匿名 2013/08/10(土) 12:23:07 

    戦争を必要の有無で論じるなんてバカげてる。
    アメリカもアルカイダもどっちも「自分が正義だ」って思ってるから戦争になるんだよ。
    イスラム原理主義者なんて、アメリカ人をたくさん殺した方が天国に行けるって思ってるからね。
    善悪に絶対的な基準がない以上、戦争は絶対になくすことができない。

    多分あと30年くらいで世界人口が100億人を突破するから、地球上の食料生産能力じゃ全員に食べ物がいきわたらなくなる。
    そうしたら食料の奪い合いで戦争が起きるよ。
    日本の食料自給率は4割切ってるから、輸入を止められたら日本人の6割が餓死する。
    どの国だって自国民を養うだけで精一杯だからね。
    そうなったときに「戦争したくないからおとなしく餓死する」か「他国の食料を奪いにいく」か、日本人はどっちを選択するのかな。

    +5

    -2

  • 201. 匿名 2013/08/10(土) 12:40:06 

    戦争を好むのはいつも男達だったように思う。破壊し略奪し支配するのは男達だが、産み育み愛し守る本能をもった女にこそ、戦争をやめさせる力があることを、この記事を読んで知った。
    一度読んでみてほしい。

    +5

    -3

  • 202. 匿名 2013/08/10(土) 13:02:11 

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2013/08/10(土) 13:30:10 

    戦争はないほうがいい
    と、同時に日本を攻めようとする国が沢山ある
    国を守る方の命を守るためにも
    軍事費を削らないでほしい

    核兵器を持つのには反対!

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2013/08/10(土) 14:03:01 

    殺されたら殺し返したい。
    恨みは恨みを呼び連鎖する。
    そのいたちごっこを、平和のため、踏ん張り耐え抜いた日本。
    他の国に出来るでしょうか?
    戦争のない日本を維持したい。
    血で血を洗うような事は悲しいだけです。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2013/08/10(土) 14:14:36 

    ない方がイイ。でも、北みたいに他の国と協調してやっていけない国は、強い国に一度コテンパンにされて、国の体制を一から作り直せばいいのにと思う。
    自分の国の中で何をしようが勝手だけど、あそこは自分の国に都合が良いように他の国に頼ろうとするからなぁ。

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2013/08/10(土) 14:16:16 

    82さん、中国が日本を攻めてきたら、在日韓国人が殺されるの?
    私は在日韓国人三世です。最近、在日に対するネトウヨ発言、恐ろしい、キャッ(>_<) 生まれてきたら、日本に住む在日韓国人の家系でした。

    戦争については、もちろん反対です。同じ過ちを繰り返してほしくないです。こんな大事なテーマに、個人的な主張をしてしまい、すみません。失礼しました。

    +5

    -7

  • 207. 匿名 2013/08/10(土) 14:20:04 

    私も長崎県出身です!!
    戦争が、必要と言っている方に
    原爆資料館を見たり
    かたりべさんの話を聞いてほしい。

    見て、聞いて何も思わない人は
    今も戦争の後遺症で苦しんでいる方に失礼すぎる。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2013/08/10(土) 14:22:27 

    207です

    戦争は二度となくていい

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2013/08/10(土) 14:34:12 

    204
    日本だけじゃないですね。ナチに侵略された国々も仕返しはしていない。おっしゃることには同意だけどね。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2013/08/10(土) 15:43:48 

    私たちは高等生物と言われている人間です。
    同種同士で殺しあうことは鼠だってできます。
    他国と争うことになりそうなら、考えて考えて考えまくって対話で解決していってほしいです。
    ね、お偉い人よ。

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2013/08/10(土) 16:00:13 

    195
    戦争に賛成してる人なんていないんじゃない?
    ただ、「平和を望まない国」から
    どうやって日本を守るかって話だよ。

    自己防衛=戦争って訳じゃないし
    現実に日本は領土を狙われてるんだから。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2013/08/10(土) 16:16:24 

    206
    わざわざネトウヨって言ったり、恐ろしい、キャッ(>_<) なんて煽ってるだけでしょ

    +5

    -2

  • 213. 匿名 2013/08/10(土) 16:29:53 

    196
    なぜ、戦争を起こす方向に持って行かれたのか良く勉強した方がいい。

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2013/08/15(木) 13:16:10 

    今日も(黙とうの)サイレンが鳴ってる中仕事していた近所の作業所

    黙とうする気が無いのか知らないのか
    他の従業員も注意しないみたいだし

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2013/08/16(金) 19:12:35 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード