ガールズちゃんねる

介護職の6割、感染対策で負担感 新型コロナ拡大、危機切実

119コメント2021/09/21(火) 14:31

  • 1. 匿名 2021/09/02(木) 15:56:35 

    介護職の6割、感染対策で負担感 新型コロナ拡大、危機切実 | 共同通信
    介護職の6割、感染対策で負担感 新型コロナ拡大、危機切実 | 共同通信nordot.app

     新型コロナウイルス感染症が拡大する中、介護職員の6割が心理的な負担が大きく不満を抱えていることが2日、公益財団法人「介護労働安定センター」(東京)の2020年度特別調査で分かった。  コロナ前と比べて、新たに出てきたり強まったりした不満を複数回答で尋ねると「心理的負担が大きい」が57.7%と最も多い。「利用者やその家族と感染症対策の意識に差がある」(38.7%)、「衛生備品の不足」(28.0%)と続いた。


    +65

    -0

  • 2. 匿名 2021/09/02(木) 15:57:15 

    介護士さんたち毎日お疲れ様です。

    +139

    -2

  • 3. 匿名 2021/09/02(木) 15:58:12 

    私も介護の仕事をしているけど怯えながら仕事をしているよ。

    +184

    -0

  • 4. 匿名 2021/09/02(木) 15:58:26 

    少しばかり休みを取るのもいいと思う

    +23

    -9

  • 5. 匿名 2021/09/02(木) 15:58:36 

    介護は本当に大変だと思う。身内の面倒見るのですら大変なのに。
    対価に見合った給料に上げてください

    +190

    -0

  • 6. 匿名 2021/09/02(木) 15:58:52 

    県を越えてレジャー行ったり旅行したなら1週間くらいデイサービス来ないでほしい。他の利用者に移ったらどうなるか想像つかないのかな?って思う。

    +140

    -3

  • 7. 匿名 2021/09/02(木) 15:59:18 

    元介護福祉士です。
    コロナ+子育てで復帰したくてもできず。
    ごめんなさい。

    +16

    -21

  • 8. 匿名 2021/09/02(木) 16:00:47 

    どうしても距離の近い仕事になるし、感染対策を自分で出来る利用者がほぼいないのに施設内クラスター起こせば批判される。
    亡くなればその家族から施設の管理がおかしいと責められる場合もある。

    そりゃ仕事辞めたくなるわ。

    +157

    -0

  • 9. 匿名 2021/09/02(木) 16:00:48 

    お年寄りは危機感薄い人多いと聞く
    手を洗わなかったり

    +103

    -1

  • 10. 匿名 2021/09/02(木) 16:01:04 

    >>5
    その為には
    預けて楽してる家族が
    もっともっと払ってくれないと駄目なんだけど…

    そう言うと
    怒り出すよね

    +98

    -7

  • 11. 匿名 2021/09/02(木) 16:01:13 

    衛生備品の不足をこんなにも感じてるんですね、、、それが心理的負担につながるところもありそうですね。
    予算がないのか、物がないのか。両方でしょうか。

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2021/09/02(木) 16:01:50 

    介護とか学校幼稚園保育園ってめっちゃコロナ対策で負担あるのにそれが当たり前でしょ!みたくなってんのかわいそうだと思う

    朝の健康観察シートチェックとか地味にめんどいと思う

    +117

    -1

  • 13. 匿名 2021/09/02(木) 16:02:04 

    訪問介護パート

    外食もレジャーも控え外出は週1~2回のスーパーと月1の通院のみで帰宅後手指消毒にうがい手洗い入浴し気を付けてるけど…
    (旦那にもそのようにさせてる。)

    利用者様や利用者様家族が感染してたらどうしようもないと感じるわ。

    先日訪問介護先の利用者様が熱が出てたので自宅に戻って直ぐにシャワーし全更衣し次の現場に向かった事を思い出した。
    (後から上司から連絡が来てその方は感染してないと聞いてホッとした。)

    +38

    -2

  • 14. 匿名 2021/09/02(木) 16:02:25 

    私はただのパート介護士ですが精神的に結構しんどいです。
    皆ワクチン打ってるとはいえ、自分がもしウイルスを持ち込んだら亡くなるお年寄りが出るかもしれないし。
    元々はガサツな性格だったのに、家族に対しても潔癖みたいな暮らしになりました。
    自分がどれだけ気をつけてても子供から貰ったら…って思うとすごく神経質になります。
    唾液のPCR検査は毎週のように提出してるけど、あれもどこまで信頼できるか分からない。

    +68

    -0

  • 15. 匿名 2021/09/02(木) 16:03:57 

    >>10
    利用者負担が増えても施設が搾取するだけ

    +49

    -2

  • 16. 匿名 2021/09/02(木) 16:04:25 

    訪問介護してます。
    1日に何件も訪問してます。
    こちらがいくら対策をしてても利用者様がしてなければ正直意味がありません…。
    家から家まで移動もしなければいけないので常に不安です。

    +60

    -4

  • 17. 匿名 2021/09/02(木) 16:05:22 

    毎日マスク必須 できればこまめに変えたいのに、ウチの介護施設はマスク自前です。
    今はまだそれでも安くなったけど、一時期使い捨てカメラマスク50枚1000円以上した時なんかは涙出ました。
    施設によっては不織布マスクが自由に使えるくらい支給されてるので、めちゃくちゃ羨ましいです。

    +33

    -6

  • 18. 匿名 2021/09/02(木) 16:05:32 

    飲食店ばかり大変と言われてるけど、介護施設は補助金とか出ないんだっけ?

    +47

    -1

  • 19. 匿名 2021/09/02(木) 16:05:44 

    利用者さんたちにうつして亡くなったりしたら大変だもんね💦💦

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/02(木) 16:06:09 

    外食外出一切できないのもキツイわ
    利用者さんは自由に行ってる家もあるけど
    こういうの言うとじゃあ辞めたら?ってガルでは言われるけど
    それすごい意地悪な言い方だよね…って思う

    +80

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/02(木) 16:06:21 

    知り合いの介護師が「クラスター起きて施設入所者がたくさん亡くなっても別にいい。減れば仕事が楽になる。もう疲れた。ワクチン打ったからって無敵だと勘違いして周りに配慮しないジジババばっかり」って言ってた。

    普段はものすごくまじめに仕事をこなす人だからビックリしたわ。

    それだけ疲れちゃってるんだろうな。

    +100

    -6

  • 22. 匿名 2021/09/02(木) 16:07:49 

    姉が介護やってるけど、ショートステイとかの利用者さん、熱があってもシレッと預けてくる家族が多いって。

    +67

    -3

  • 23. 匿名 2021/09/02(木) 16:07:56 

    >>12
    30ー40人だしね
    黙食指導だって本当だったらそんなのやりたくないだろうな

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/02(木) 16:09:01 

    利用者家族から陽性者が出て、PCR検査したヘルパーさんがいた。結果陰性だったけど怖いよね。

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/02(木) 16:10:38 

    でも、例え利用者さんが亡くなって感染源がヘルパーさんで、ヘルパーさんの子どもが学校からもらってきたならもう仕方ないよね。
    どうしようもできない

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/02(木) 16:10:56 

    >>9
    私の周りの高齢者はきちんとしてますよ。
    それより若い人の方が危機感薄くてマスクしてなかったりマスク外して友人と喋ってたりライブ行ったりウレタンマスクのみだったりいろいろあるわ。

    +8

    -6

  • 27. 匿名 2021/09/02(木) 16:11:07 

    普段感染対策に神経質なほど気を付けてるけど

    それでも感染しちゃったら辞めるつもりでいるよ。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2021/09/02(木) 16:11:24 

    >>10

    そこで思考停止してるんだよね。
    そうじゃなくて、例えば国や自治体が補助金もっと出すとか、仕組みの部分でいくらでも改善できるはずなんだけど。

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2021/09/02(木) 16:11:55 

    >>17
    施設から渡されるマスクなんて細ゴムですぐ耳痛くなるしみんな使ってないよ。基本自前だよ

    +31

    -1

  • 30. 匿名 2021/09/02(木) 16:12:23 

    >>21
    馬鹿だね。
    クラスターなんて起こしたら、施設大赤字になるよ。ショート、デイがあるところは、利用者が減るんだよ。クラスター起こした施設なんかに皆、預けたくなくなるんだよ。
    経験談です。

    +3

    -22

  • 31. 匿名 2021/09/02(木) 16:12:54 

    もうこのコロナ禍を機に家で面倒見てあげて?

    +20

    -6

  • 32. 匿名 2021/09/02(木) 16:14:43 

    >>10
    民間の施設、入居金で700万、毎月雑費など全てコミコミで30万。もっともっと支払うって、これ以上無理だわ。
    利用料を上げるのは解決方法ではないと思う。民間の施設に入居できる人が少なくなってしまう。

    +23

    -5

  • 33. 匿名 2021/09/02(木) 16:17:08 

    >>10
    搾取される人にありがちな狭い思考パターンだ、、、

    +3

    -8

  • 34. 匿名 2021/09/02(木) 16:18:07 

    >>31
    やったことありますか?

    +3

    -6

  • 35. 匿名 2021/09/02(木) 16:20:30 

    年寄りどもに自民党に投票しないように呼びかけてください。

    +9

    -6

  • 36. 匿名 2021/09/02(木) 16:21:27 

    >>21 うちの施設は感染対策全くしてない上におばさんの職員が利用者に向かって平手打ちしたり何か嫌なことがあった利用者に向けて「やぁーい!やぁーい!」と小学生並みの罵倒を浴びせています

    嘘だろ?と思うかもしれませんが本当です

    こういう方を許している施設です
    真面目な職員がバカを見ます
    真面目な職員は報われません

    この職員は社長と知り合いだとかで優遇されています
    罵倒も暴力も許されます

    真面目に感染対策している施設もあるかとは思いますが、うちの施設はコロナなんて眼中になく自由です


    +7

    -18

  • 37. 匿名 2021/09/02(木) 16:24:03 

    旦那が施設の事務にいて、その施設で職員と利用者にコロナが出ています。
    現場が足りないからと、早番遅番業務のフォローで12連勤。

    帰宅後は毎日どこも触らずに風呂へ直行、シャワーの間に玄関から脱衣所までの換気と消毒液で床拭き、衣類はまず消毒でつけ置きして洗濯、車や持ち物の消毒…本当に大変です。

    幸いなのは心配症の為以前から、コロナ対応の消毒液と、N95マスクを備蓄していたことです。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2021/09/02(木) 16:24:31 

    >>9
    マスクしてる人に、そんなのしてるから抵抗力なくなって体が弱くなるんだ!って説教してるノーマスクのお爺さん見たわ

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2021/09/02(木) 16:24:31 

    >>20
    うちも。施設からの行動制限がストレス。外食ダメ、繁華街ダメ、ボーリングやカラオケダメ、密室空間ダメ
    家族以外とのホームパーティダメ
    旅行、帰省もちろんダメ
    ダメダメダメ
    何で職業でここまで制限されないといけないの

    +77

    -1

  • 40. 匿名 2021/09/02(木) 16:24:59 

    コロナ流行る前老健にいたけど、インフルとかノロでもめちゃくちゃ大変だった記憶がある。
    隔離する為に居室移動したりマスクしてもらうようにお願いしたりするけど、そういう対応・環境の変化で不穏になる利用者も多かった。(ほとんどの人認知症あり)
    こっちのお願い通りにはならないから実際感染対策なんてほぼ無理。
    一生懸命やってもそうやってどんどん感染が広がってしまう状況見てると本当にストレスだと思う。

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2021/09/02(木) 16:26:10 

    >>34 入居者の方はみんな家に帰りたい、家族に会いたいとそう言っています
    はい、職員です。面会すらせずに任せっきりの状態を何年も見てきました

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2021/09/02(木) 16:27:26 

    >>34
    でもコロナ感染が大変な時くらい家で介護もありだよ。なんでもまかせっきりじゃなくて少しくらいは時間あるでしょ

    +10

    -4

  • 43. 匿名 2021/09/02(木) 16:28:38 

    >>9
    施設で働いている人達も感染対策大変だけど、訪問介護とか訪問のケアマネさんは相手の衛生管理の環境に飛び込んで行かないといけないから、本当に恐怖だと思う

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2021/09/02(木) 16:28:55 

    同級生が介護職だけど普通に結婚式+二次会をするらしい。
    行動制限してる会社もあれば、地方公務員の介護職は緩々みたい...

    +2

    -6

  • 45. 匿名 2021/09/02(木) 16:30:12 

    >>28
    過度な延命治療をやめるべきだと思う。
    老人にばかり税金つかってられないよ。
    お金だけの問題じゃなくて本人も家族も辛いだけ

    +54

    -2

  • 46. 匿名 2021/09/02(木) 16:31:37 

    知り合いの介護職は県を超えて移動してるので尊敬できなくなった。
    わけがわからん。

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2021/09/02(木) 16:31:40 

    朗報! デンマークに続き、ルーマニア政府がワクチン接種政策を完全に停止! | 青い夜明けを楽しもう
    朗報! デンマークに続き、ルーマニア政府がワクチン接種政策を完全に停止! | 青い夜明けを楽しもうameblo.jp

    朗報! デンマークに続き、ルーマニア政府がワクチン接種政策を完全に停止! | 青い夜明けを楽しもう朗報! デンマークに続き、ルーマニア政府がワクチン接種政策を完全に停止! | 青い夜明けを楽しもう新型コロナウイルスに関する情報についてホームピグアメブロ...

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/02(木) 16:32:32 

    >>32
    でもそもそも安い金額で面倒みてもらおうって考えはおかしいとも思うけど

    +32

    -1

  • 49. 匿名 2021/09/02(木) 16:33:02 

    >>36
    それ通報したほうが良いのでは?

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/02(木) 16:33:05 

    こんなに大変なのに、コロナの影響で在宅介護の需要が高まって、入所施設は厳しいです。
    私の働くグループホームも3床空いたままで、とうとう会社閉鎖します・・・
    再就職、見つからなかったら首吊るしかない。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/02(木) 16:36:33 

    >>10
    あずけて楽してるって…
    あなたもその内わかると思うけど、楽じゃないから見てもらってるんだし、見てもらってる方が安心安全だからそうしてるのに。そのためのお金もかかってるんだよ。現役世代からどれだけむしり取れば良いの。

    +10

    -14

  • 52. 匿名 2021/09/02(木) 16:36:37 

    >>10
    沢山払っても介護士さんの給与には反映されない
    母の施設は月45万だけど、スタッフのお給料は特養とさほど変わらないと聞いた

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2021/09/02(木) 16:36:50 

    >>29
    それめっちゃ無駄やね

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/02(木) 16:37:05 

    >>18
    コロナ出てない施設には去年1人5万円もらいましたよ。
    コロナ出たら20万だったかな?
    それだけ。たったそれだけで2年も厳しく行動制限されてる。

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/02(木) 16:37:40 

    >>49 何処に通報すれば良いか分かりません
    正直もう潰れて欲しいです
    利用者の家族から利用料も倍請求してたりするみたいで

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2021/09/02(木) 16:38:53 

    >>53
    うちの施設はみんな施設から配布されてるマスク使ってるよ
    自腹なんて絶対いや

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/02(木) 16:40:53 

    >>51
    ちょっとしたことでクレームつけられると自分達で面倒みろ、とは思う。
    なんで自分達でできないことを施設ならあれもこれもと思うんだろう?

    +41

    -2

  • 58. 匿名 2021/09/02(木) 16:40:55 

    >>36
    本当に最悪な施設だね。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/02(木) 16:42:09 

    割と大きな規模で色んな施設を経営してるとこだけど、感染対策は厳しくしてて、備品とかは問題ないけど締め付けが厳しい。あまり感染者が少ない地域だけど、感染者が出るとすぐにメールが来て、気をつける様に不要、不急の外出はするなってくる。県を跨ぐ外出は禁止、外食は同居家族のみ。もちろん飲み会禁止などなど。感染者が出たら困るのはわかるけど、楽しみが一切ないから本当にやる気がでない。唯一の楽しみだったライブも2年行ってないし、県外の身内にも会えてない。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/02(木) 16:45:08 

    デイです。びろびろにゴムののびたアベノマスクをして来る利用者さんの家族は何を考えているんだろうと思う。ゴムがのび過ぎて常にマスクは顎の下。これだけ世の中不織布マスクをして下さいって言ってるのに。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2021/09/02(木) 16:46:55 

    双方ワクチン打ってれば問題ないはずだったのにね
    話変わるしウイルスは変異するし、追いつきやしない

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2021/09/02(木) 16:47:31 

    サ高住勤めです

    支配人は未だ布マスク着用している日がある

    社員の中には
    アプリで不特定多数の異性と会っているのがいる

    ジムに通ってるのがいる

    利用者やその家族に
    不織布マスクを徹底させない

    医療側からpcrの結果が出るまで
    ヘルパーの稼働は中止せよと言われてるのに
    回らないからと出勤させる

    クラスターがおこらないのが不思議

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/02(木) 16:57:45 

    認知の人の相手は本当に疲れる
    コロナの事を全く理解できていないから
    ノーマスクだし
    手洗いは指先を濡らすだけよ

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/02(木) 17:00:01 

    >>55
    市役所の介護福祉課かな、話し聴いてくれる。私もおばさん職員が、利用者さん虐めてたのを注意出来なかった。利用者さんは怒りっぽかったり、面倒な人もいるけど、優しい声掛けや、面倒でもいちいち対応してあげると、私の事は信用してくれるのか、怒るおじいさんもあまり怒ってこない。
     優しい職員や、真面目な職員が病む職業だと思う。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/02(木) 17:02:42 

    認知症の人にマスクつけていてねは無理がある。つけてきたマスクが昼にはもうない。トイレに流してるなんて日常茶飯事。マスクは食べ物じゃありません。あごにつける物じゃありません。洗い物して振り返るとマスク外そうとしてる。トイレ掃除する前はつけてたのに掃除終わってパッと顔みたらマスクがもうない。毎日こんなんだよ

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/02(木) 17:06:28 

    >>10
    あずけて楽してるは違うと思うよ。老老介護なんて一人で請け負うことはできない。家族に一人認知がいるだけで大変な事です。

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2021/09/02(木) 17:08:39 

    >>6
    ワクチン打ったから強気になってるんですよね。打ったからってかからない訳じゃないのに。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/02(木) 17:10:07 

    >>15
    本当これですわ

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/02(木) 17:12:45 

    デイサービスです。感染怖いからって利用控えられたら、今度は施設経営していけないし、とにかく自分達が感染元にならないように、私生活自粛制限して仕事するだけ。でも利用者が感染対策出来てなかったら、意味もないし。精神的に辛い。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/02(木) 17:14:13 

    >>32
    都内はそんなに高いんだね
    うちの施設地方だけど、全部込みで月15万円くらいだよ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/02(木) 17:17:22 

    >>66
    でもあずけられれば楽でしょ?
    あずけられない家族が大変なのはわかるけど

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2021/09/02(木) 17:20:05 

    >>66
    楽してる家族もいるし精神的につらい家族もいるよね。じぶんちにいるのに、家に帰りますって玄関からでていく認知症の人を24時間面倒見れないよ。朝から晩までずっと、家に帰りますって言って玄関からでていくんだよ?そりゃ家族も参っちゃうよね

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/02(木) 17:22:07 

    >>40
    同じく。
    私も老健に勤務してた時、入居者さん達がノロに感染して、隔離しての介護等が本当に大変だった。
    そしたら職員も次々に感染。
    私も感染してしまった。
    今思うに、感染した入居者さん達の対応が大変過ぎて、かなり疲労困憊。
    免疫力が下がっていたのかと。
    そして辛かったのが感染が判明して、休まざるを得なくて、職場に電話連絡した時。
    男性主任の対応の酷さ。
    そりゃ職員が相次いで感染して人手が足りなくて、私も感染。
    こっちも迷惑をかけて申し訳ない思いでいっぱいなのに、あまりにも冷たい対応をされた。
    あれは一生、忘れられない。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/02(木) 17:25:21 

    >>71
    家族が楽をする為に預けるんだよ。家族のケアの為に施設があるんだと思う。預けて、精神的にも肉体的にも楽になったぜ~って自分の趣味をしたり遊びに出かけるのは家族の自由だ。預けて楽してそのくせ文句ばっかり言うって文句言うなら、介護業界は向いてないと思う

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2021/09/02(木) 17:29:38 

    >>64
    わかる。
    職員の対応の仕方で、全然違うよね。
    職員が感情的になって怒鳴ると、利用者さんも不穏になる。
    今は病院勤務だけど、看護師がそう。
    認知症の患者さんに対して、なんで言うことを聞けないの!って感情的になって怒鳴ってて、内心バカじゃないのか。って思ってる。
    患者さんが益々不穏になるのが、わからないのかと。

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2021/09/02(木) 17:35:20 

    >>74
    わかるよ。なんで預けて楽してるのをかたくなに認めないんだろうね。不思議だよ。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2021/09/02(木) 17:38:18 

    >>72
    しょっちゅう徘徊老人のアナウンスあったわ。前住んでたところ。
    旦那の母親が散歩から戻らずに遺体で発見された。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/02(木) 17:41:46 

    >>5
    綺麗事言ってると思われるかもしれないけど、施設介護9年、在宅6年の私としては、
    仕事で介護をするよりも身内の介護の方が大変だと思うよ。それこそ24時間365日、辛くても辞めることも出来ないしね。

    ただ、コロナで負担が増えたかと言われると本当にそれは思う。
    入浴介助のマスク本当にキツイ。熱中症と酸欠になりそう。
    耳が遠い利用者とは接近せざる得ないし、「この間お盆で横浜に住んでる孫たちが来てくれたのよ〜」とか悪びれもせずに言われるとさすがに
    「はぁ?!?!」と思う。
    でも何よりそんな会話にピリピリしてしまう自分も嫌だよ、心から「それは良かったですね」と言ってあげたい。

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/02(木) 17:47:57 

    近隣の施設でコロナが出て濃厚接触者で陰性だった利用者が家ではみれないとのことでうちのショートステイにきた。
    陰性だったのかもしれないけど二週間もたってないのに受け入れたショートステイ担当者は何考えてるんだって怒りしかない。
    家族の負担が〜とか言ってたけど直接介助に入らないあなた方は家族の情に流されて綺麗事で受け入れて結構なもんだわ。これで数日後に症状が出てクラスター起こったら裏側暴露してやろうと思ったけど結局大丈夫だったんだよね。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/02(木) 17:49:25 

    >>78
    わかる。自分の家で漏らされたらイライラが止まらなくなりそう

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/02(木) 17:55:09 

    >>56
    うちもずっと施設から支給されてるやつ使ってる。
    誰も使いたがらないようなマスク支給して「支給してます」ってやられたら腹立つなー。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/02(木) 18:05:12 

    >>9
    利用者一名にマスクつけて下さいと言ってもすぐに取る人がいるわ。
    最初はつけるけどすぐに外す。なんなん?

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/02(木) 18:34:28 

    うちの施設ははっきりとは言わないけど
    ワクチン打てという圧を感じる
    打たない予定です

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2021/09/02(木) 19:12:46 

    介護職のみなさま、いつもありがとうございます。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/02(木) 19:46:06 

    トイレの後に手を洗わない、陰部を拭いたペーパーズボンのポケットに入れる、杖をテーブルの上に置く…もちろんマスクはきちんとつけない…コロナ以前に衛生観念無さすぎて泣けてくる。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/02(木) 19:51:04 

    >>75 分かるけど毎日1分も立たない内に何回も利用者から怒鳴られるって病むよ
    それでこっちはキレたらあかんとかだから介護したくない人増えてるんだよ
    人間限度ってあるから
    何回も何回も毎日ずっとは病む
    利用者を人として扱わなきゃいけないなら職員も人として扱わなきゃ

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/02(木) 19:59:13 

    >>21
    それに似た発言はガルちゃんでもよく見るけどね
    ジジババと障害者は早く○ねばいいのに
    税金の無駄遣いだからって

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/02(木) 19:59:55 

    >>50
    大変だったね…今はどこでも厳しいよね💦
    でも介護職なら求人たくさん出てるよ!!だから大丈夫!

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2021/09/02(木) 20:35:38 

    >>50
    都内だけど特養は募集してるよ
    うちの特養は人手不足で大変そう
    私はデイで働いてる

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/02(木) 21:06:20 

    >>86
    まともに取り合うな。ってことでしょ。
    スルースキルがなければ、出来ない仕事だと思うよ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/02(木) 21:11:34 

    >>90
    横だけどまともに取り合う人はいないんじゃないかと…
    話つうじないし
    なんか認知症って夢の中で生きてるみたい

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2021/09/02(木) 21:28:39 

    最近働き出したけど、マスクにゴーグルかフェイスシールドだよ。
    ゴーグルは曇るから曇り止めもらったけど、すぐ曇るし、見えにくいし、邪魔だし
    フェイスシールドなんかクリアファイル頭につけてるようなもの。
    すごい邪魔。
    マスクだけでも酸欠なりそうだし、汗だく。
    対策が必要なのは分かるけど、導入するなら施設長でも試しにマスクとゴーグルかフェイスシールドかして、防水エプロンして、入浴介助でもしてみてくれよ。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/02(木) 22:05:36 

    >>78
    訪問介護してますが、本当にそう思う!
    県外からわざわざ会いに来てくれて良かったね~って言ってあげられる世の中が懐かしくて、泣きそう。
    コロナになってから何度辞めようかと思ったことか、、、

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/02(木) 22:13:03 

    >>57
    ほんとそれ。
    預けたらそこの施設がなんでもやってくれると勘違いしている人たち多すぎる。
    誰の親なの?だよ。
    日々のお世話はそりゃちゃんとしますよ。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/02(木) 22:14:22 

    前に、旅行から帰ってきてそのままショートステイ利用してきた方がいたよ。職員から抗議たくさんでたけど施設長に聞き入れられなくて利用してた。PCR検査も受けてない、部屋に隔離も出来ないでほんとに怖かった。
    旅行自体はいいかもしれないけど、出来れば帰ってきてすぐじゃなくてしばらく経ってPCR受けてから利用して欲しかった。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/02(木) 22:16:33 

    >>17
    うちの施設も自前です。以前マスクが店頭から無くなった時からで、今も発注しても届かないって理由で。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/02(木) 22:25:31 

    >>4
    人がいないの…

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/02(木) 22:30:45 

    >>90 スルーしても利用者って分からないから
    お前話聞いてないのか?バカにしてるのか?って散々言ってこない?私のとこはそんな人ばかりですよ
    で、仕舞いには手をあげられそうになんかして危ないってとめたらそれはそれで危なくないとまた暴力してくるし
    スルーも介護放棄になるんでしょ?逃げ場がないんだよ
    だから介護者ばかりが我慢するルールみたいなのはなしにした方が良い
    人として扱えって言うならこちらも危ないものは危ないと注意して良い。利用者が悪い時は職員を責めないとしてくれないと、本当それがストレス
    認知なのは分かるよ。ただあきらかに利用者が悪い時まで職員が我慢しろは間違ってる
    その様なおかしな決まり事があるから介護しようと思う人が居ないし虐待というか防御反応が起こるんだと思います
    結局は誰も守ってくれないから他人の世話して職員が怪我しても職員の対応が悪いんでしょで片付ける

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/02(木) 22:35:43 

    >>4
    現場は人手不足
    忙しすぎて無理なの

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/02(木) 22:44:18 

    >>99
    人手不足で夜勤の人が明けで日勤で休みも出てきてって違法かな?

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2021/09/02(木) 22:48:11 

    >>96
    え?それ嘘だよね??

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/02(木) 22:51:16 

    >>100
    それよくあるよね
    違法ではないみたいよ

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/02(木) 22:56:17 

    >>102 違法じゃないの?もう残業しちゃいけないって注意受けてるのにさせてるんだよ?

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2021/09/02(木) 23:49:23 

    >>39
    一生旅行なんて行けないんじゃないかって思うよね

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/03(金) 00:11:43 

    >>76
    世間体じゃない?あそこの奥さん、旦那を施設にぶちこんで呑気に豪遊してるわと、思われたくないからね

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/03(金) 00:54:52 

    >>101
    これが嘘じゃないんですよ。入居者さんには手作りの布マスク配布してそれを洗って繰り返し使ってもらってます。世間ではもうマスクは普通に普及してるのに入ってこないっておかしいですよね。施設経営が赤字らしいからただ購入したくないだけだと思ってます。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/03(金) 06:53:47 

    福岡市ではコロナ禍で敬老会ありますよ。
    どうやっても密になるのに信じられない

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/03(金) 07:02:56 

    >>9
    こちらデイですが、マスクが大嫌いで指摘するとヒステリー起こす女性利用者がいる。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/03(金) 09:18:02 

    ヘルパーが認知症の人に手を出す事件あるじゃないですか
    あれ手を出しちゃったヘルパーの気持ちすごく分かる
    こんな事言っちゃいけないんだろうけど

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/03(金) 17:08:09 

    >>106
    施設側が嘘ついてるよねって言いたかった。
    まったくケチな施設だね。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/11(土) 21:15:22 

    身体介護しないヘルパーは
    お手伝いさんと言われても仕方ない。
    だって身体介護したくないんだから。
    偉そうにするだけ痛いなって思われてるよ。
    サ責でもたまに勘違いしてる年配がいて
    痛いなーって話してる。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/11(土) 21:39:23 

    >>111
    すごいわかる。
    ヘルパー事業者のサ責で
    無駄に意識高い系の50代オーバーなに?
    おとなしくケアマネの言うこと聞いてろよ。
    場の空気壊すな。面倒くさくするな。
    誰もそれ求めてないから。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/16(木) 02:02:35 

    治安悪い地域の男の主任ケアマネなど、
    ただ長いこと働いただけのやつ多い。
    コミュ障丸出しだけど、
    意識高い系より全然いいから
    許してあげる。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/17(金) 20:05:50 

    マジうちの介護ババーたち使えない。
    頭悪いんだから喋るな。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/18(土) 02:22:39 

    悪いけど、
    使えない介護ババー達のせいで、
    若い志ある職員が潰されてる。

    50オーバーの介護ババーは
    もうだまれ。余計なことほざくな。
    お前らが考えること全て無駄。

    やることないのわかるけど、
    こちらまで巻き込むな。
    こちらはお前らほど暇じゃない。

    天下りの施設長は、
    注意もできずにババー達を放置。
    子育てしかしてこなかった
    無能なババー達がやりたい放題。

    頼むから若者を潰すな。
    お前らは先短く能力も低いが、
    若者には未来がある。

    いい加減身の程をわきまえろ。
    身内に精神疾患者いるなら、
    自分もそうかもと自覚持て。

    お前の暴走に付き合いきれない。
    本当におとなしくしてろ。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/18(土) 11:47:52 

    >>115
    うちにも知的入ってる介護ババーいる。
    あと、精神もちの介護ババーもいる。
    臨職のくせに口だけは達者。
    さすが楽するためにわざわざ遠くから
    うちの施設に入っただけのことはある。

    どちらにせよ、介護ババーどもの戯言は
    全部無駄口。おしゃべり、無意味。
    関わるだけ損で疲れるから気をつけろ。

    50代ババーのエナジーバンパイア度は
    物凄いから物理的に距離をおけ。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/18(土) 12:33:17 

    子育てしかしてこなかったババーが、
    国の施策に踊らされて、
    初任者研修とか無駄に取って、
    使えない頭でいきなり現場で働く。
    そんなのと一緒に働かされる若者。
    高齢者とババーのダブル支援。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/20(月) 05:47:50 

    >>117
    すげーわかる。
    たかが初任者研修と、暇な時間の読書で
    認知症を偉そうに語り出す50オーバーババー。
    我を出すな。語るな。
    もっと広い視野で物事見ろ。
    ってかもう定年間近で成長も見込めない
    腰掛け臨職の分際で意見するな。
    こっちはお前と違って暇じゃねーんだよ。
    ストレスをこれ以上振り撒くな。
    本当に空気読んで欲しい。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/21(火) 14:31:37 

    愛想悪い男の施設ケアマネがいる。
    法人に長く居座る男のケアマネは癖強すぎて
    他でやっていけないような奴らばかり。
    家族養うために必死なのわかるけど、
    自分で自分の首しめてて痛々しい。
    お前のコミュ力の低さと
    人間嫌い丸出し感でやっていけるのも
    そろそろだろう笑
    時間の問題だろうけど、関わらないでいて
    くれるならそれでいいや。
    こっちも関わりたくないから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。