ガールズちゃんねる

来年度予算の概算要求 過去最大110兆円規模 社会保障やコロナ対策

52コメント2021/09/02(木) 23:28

  • 1. 匿名 2021/08/31(火) 22:50:26 

    来年度予算の概算要求 過去最大110兆円規模 社会保障やコロナ対策
    来年度予算の概算要求 過去最大110兆円規模 社会保障やコロナ対策www.fnn.jp

    国の2022年度の予算に向けた各省庁の概算要求が31日に提出期限を迎え、総額は、過去最大の110兆円規模になる見通し。各省庁の2022年度予算のうち、最も要求額が多いのは厚生労働省で、年金や医療、介護などの社会保障費が膨らみ続け、過去最大の33兆9,450億円となっている。


    新型コロナウイルス関連では、医療提供体制の確保などに85億円を要求するが、今後の感染状況を見ながら具体的な金額を検討する。

    +3

    -17

  • 2. 匿名 2021/08/31(火) 22:51:01 

    オリンピック中止せよ!

    +48

    -12

  • 3. 匿名 2021/08/31(火) 22:51:08 

    税金があがる…

    +85

    -8

  • 4. 匿名 2021/08/31(火) 22:51:19 

    ちゃんと使われる事を願う!無駄にしないで!!

    +82

    -4

  • 5. 匿名 2021/08/31(火) 22:52:19 

    給料下がってボーナス無くて、何も贅沢してないのにもうカツカツで死にそう

    +134

    -3

  • 6. 匿名 2021/08/31(火) 22:52:23 

    使途不明金

    +27

    -3

  • 7. 匿名 2021/08/31(火) 22:52:32 

    まずオリンピックで無駄に廃棄した弁当の経費を国会議員、東京都職員の給与から補填させてください。

    +193

    -7

  • 8. 匿名 2021/08/31(火) 22:52:34 

    >>3
    増税を決めているのは政治家だよ?

    それってつまり、私たちがわざわざ自分たちの生活を苦しめる政治家を選んでいたのよ⁉︎
    だから、国民がどんなに困窮していようと平気で増税なんかするの!

    じゃあどうしたらいいのか?
    それはもちろん、増税が好きな緊縮財政派の政治家に投票しないこと。

    具体的には、自民党・公明党・立憲民主党といった過去に増税した実績のある政党の議員は絶対に投票したらダメね!

    なんせ、経済の基本である
    「変動為替相場制かつ自国通貨建て国債で、財政破綻をした国は歴史上ひとつも無い」
    さらに、
    「自国通貨建て国債は償還させずに永遠に借り換え債をするものであり、政府負債は増えていくもの」
    という、通貨発行権を有する国なら当たり前の国際常識すら知らない政治家が増税と言っているのよ。
    ちなみに今の日本は、政府の子会社の日本銀行が国債を買い取って借金をチャラにしてます。

    こんな経済オンチの政治家がいる政党には消滅してもらいましょう。

    では、どこに入れたらいいのか?
    それはもちろん、政治家の口だけでは無く、実際に政策として消費税廃止や減税を謳っている党ね。

    具体的には、れいわ新選組がいいわね❣️

    もし、れいわ新選組が政権を取ったら、必ず減税をしてくれるので国民の生活が豊かになること間違いなし!
    なぜなら、正しい経済を知っているから自民党みたいにそれもデフレ期に間違っても増税なんかしなよ、絶対にね。

    だから安心して投票しよう!

    えっ?財源はどうするのって⁇
    そんなあなたにオススメの動画があります。
    【財源の話】れいわ新選組代表 山本太郎(字幕入りDVD 2019年国会質問&スピーチ集より) - YouTube
    【財源の話】れいわ新選組代表 山本太郎(字幕入りDVD 2019年国会質問&スピーチ集より) - YouTubeyoutu.be

    この動画は、DVD「字幕入り 山本太郎って仕事してるの?! 2019年国会質問&スピーチ集」に収録されており、見本公開をしています。DVDについては、以下のリンク先をご覧ください↓https://reiwashop.shop-pro.jp/?pid=1508684462020.1.30 愛媛・松山一番町交差点 街......


    おまけ:なぜ毎月給付金を出せるのかデータで証明!
    財源は!?毎月1人10万円給付は可能か?お答えしましょう! 山本太郎(れいわ新選組代表) - YouTube
    財源は!?毎月1人10万円給付は可能か?お答えしましょう! 山本太郎(れいわ新選組代表) - YouTubeyoutu.be

    チャンネル登録をお願いします!https://www.youtube.com/channel/UCgIIlSmbGB5Tn9_zzYMCuNQサブチャンネルの登録もお願いします!https://www.youtube.com/channel/UCCLCgz29sd9XCEWRTrp90Ogご寄附は、リンク先からお...">

    +10

    -35

  • 9. 匿名 2021/08/31(火) 22:53:16 

    >>1
    30兆円も繰越してたコロナ対策費がどうなるのか気になる
    予算繰越金、過去最大の30兆円規模 コロナ対策、執行に遅れ―20年度:時事ドットコム
    予算繰越金、過去最大の30兆円規模 コロナ対策、執行に遅れ―20年度:時事ドットコムwww.jiji.com

    国の2020年度一般会計予算のうち、執行が遅れて21年度へ繰り越される額が過去最大の30兆円規模に達する見込みであることが26日、明らかになった。20年度は新型コロナウイルス対策に伴い、3度の補正予算編成で73兆円の歳出を追加したが、使い残した額...

    +53

    -1

  • 10. 匿名 2021/08/31(火) 22:53:26 

    >>8
    長すぎ

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2021/08/31(火) 22:53:32 

    コロナ関連とか言ってちゃんも使われてない金多いんだろうな
    この前のクソみたいな野外フェスとかに金出さないでくれよ

    +76

    -1

  • 12. 匿名 2021/08/31(火) 22:53:42 

    >>7
    職員がかわいそうだよ
    政治家にしようよ

    +43

    -2

  • 13. 匿名 2021/08/31(火) 22:54:02 

    どうせまたお友達に配るんでしょ

    +44

    -1

  • 14. 匿名 2021/08/31(火) 22:54:23 

    >>1
    最近のいろんな報道見てたら、この110兆円からどれくらい中抜きされるのかな…とか考えちゃう

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2021/08/31(火) 22:54:38 

    >>8
    れいわ新撰組のところで笑った
    君たち政治のトピになると毎回わいてくるな

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2021/08/31(火) 22:54:40 

    >>8
    なんかこわい

    +2

    -3

  • 17. 匿名 2021/08/31(火) 22:54:53 

    そんな金どこにあんの

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2021/08/31(火) 22:55:00 

    いいねぇ。もっと積んじゃえ!

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2021/08/31(火) 22:55:47 

    >>8
    れいわは共産党と同じ 色が薄いだけ

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2021/08/31(火) 22:56:16 

    >>1
    経済産業省の「経済産業政策の新機軸~新たな産業政策への挑戦~」の特徴のひとつは、税金について「財源」として捉えていない、という点です。

     日本の省庁の資料で、税金を財源として説明していないものは、初めてではないでしょうか。

     今更ですが、税金は財源ではありません。税金が財源というならば、
    「2020年の税額は21年3月15日(確定申告)を経なければ確定しないにも関わらず、20年の支出はなされている」
     ことの説明がつきません。スペンディングファースト(支出先)は、単なる現実です。
     日本政府は、証券(国庫短期証券、財務省証券など、複数のネーミングがあります)を日銀に元込み(実際には、紙は動いていないでしょうけど)、自分の日銀当座預金を「増やさせ」、支出をしています。

     ちなみに、地方自治体は我々と同じ「銀行預金」の世界の住人なので、税金は財源です。が、「日銀当座預金」の世界で生きる政府にとって、税金は財源ではありません。

     もっとも、財源ではないからといって、税金が不要というわけではありません。
     日本国内で日本円以外の通貨の流通を許さないという点で、税金はうってつけです(いわゆる「租税貨幣論」)。破綻論者、ハイパー脳連中が何を「ほざこう」とも、
    「日本政府は日本円以外では税金を受け取らない」
     これは、決定的です。何しろ、税金を支払わないと「逮捕」されるわけで、日本国内で日本円以外が流通することはありません。

     加えて、「格差是正」「環境保全」特定の産業の振興」など、税金には特定の目的、あるいは「使命(ミッション)」を実現する役割もあります。経産省の資料にも、ずばり、
    「財政の歳入面(税制)についても、格差の是正などミッション志向で、改革に取り組む必要。」
     と、あります。

     つまりは、「日本をこういう国にしたい」というビジョンがあり、それを実現する(ミッション)ために「税制を改革すべし」という話なのです。財源云々ではありません。

     例えば、「日本の格差を縮小する」というミッションがあったとき、
    「消費税廃止、法人税増税、所得税の累進性の強化、配当金の分離課税廃止」
     という税制改革が正しいことになります。

     そういう意味で、1989年(消費税導入)以降の日本は、「日本の格差を拡大する」というミッションを実現するべく、税制改革を続けてきたわけです。結果、国民の格差は拡大しました。

     税金の「ミッション性」が強烈であることは、平成以降の日本が証明しているのです。

     森永康平先生が、経産省の「新機軸」について寄稿されています。
    「格差の是正」へ舵 経産省の“画期的”提言が「コロナ禍で生まれた希望」といえるワケ(要約):「緊縮財政」路線からの転換点 - ITmedia ビジネスオンライン
    「格差の是正」へ舵 経産省の“画期的”提言が「コロナ禍で生まれた希望」といえるワケ(要約):「緊縮財政」路線からの転換点 - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    長引くコロナ禍によって多くの人が疲弊するなか、一筋の希望の光ともいえるような変化があったことを共有したい。経済産業省が「経済産業政策の新機軸」という資料を発表した。これまでは経産省といえば、グローバル化や構造改革を推進してきた印象を持つが、今回の...


     税制をミッション志向で改革する。
     そのためには、まずは「税金は財源ではない」という事実を、多くの政治家や国民が理解しなければならない。

     道は遠く、険しいですが、少なくとも経済産業省の官僚などは、確実に「税金は財源ではない」を理解している。

     皆様、難しいとは思いますが、是非とも周りの方々に、「税金は財源ではない」という事実を教えて差し上げてくださいませ。

    +3

    -6

  • 21. 匿名 2021/08/31(火) 22:56:54 

    >>3
    円を刷ればいい話。スーパーインフレおきない程度にね。

    +38

    -3

  • 22. 匿名 2021/08/31(火) 22:57:43 

    終わりの始まり

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2021/08/31(火) 22:58:55 

    >>1
    どうせ財政破綻しないのだし、もっと予算を増やしてもいいんじゃない?
    「財政破綻」なんて起こらない:中野剛志「奇跡の経済教室」最新講義第1回 |BEST TiMES(ベストタイムズ)
    「財政破綻」なんて起こらない:中野剛志「奇跡の経済教室」最新講義第1回 |BEST TiMES(ベストタイムズ)www.kk-bestsellers.com

    MMT(現代貨幣理論」について分かりやすく解説した『目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室』『全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室』という2冊の本が版を重ねロングセラーに。MMTの最高の教科書としていまも評判になっている。今回BEST TIMESでは中野剛志氏...

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2021/08/31(火) 22:59:35 

    >>17
    金なんて刷ればいい

    +13

    -4

  • 25. 匿名 2021/08/31(火) 22:59:43 

    音楽フェスの補助金も税金だった?

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2021/08/31(火) 23:03:59 

    社会人→増税でさらに苦しむ
    ニート→ネットやゲームでウハウハ

    これ何とかしてよ。

    +3

    -9

  • 27. 匿名 2021/08/31(火) 23:13:34 

    もうコロナはいいから普通に生活しようよ…
    税金は医療従事者のポケットマネーじゃないんだよ…

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2021/08/31(火) 23:15:41 

    コロナ騒動楽しいいいい

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2021/08/31(火) 23:18:12 

    95%中抜きだから実質10兆円程度じゃんw

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2021/08/31(火) 23:18:33 

    中小企業は夏冬ボーナスなしだぞ!!!

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/31(火) 23:23:24 

    >>8
    れいわが悪く見えるからやめてw
    やろうとしてることは素晴らしいと思ってる

    +8

    -4

  • 32. 匿名 2021/08/31(火) 23:24:53 

    リースした機器は返却し注射器等は法律で譲渡禁止、それ以外の手袋・マスク等は病院へ渡すはずが保管場所がないからと500万円分破棄

    オリパラでどんだけ無駄にお金使用した?
    予算の中抜きも多いと思われる

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/31(火) 23:25:02 

    >>3
    税金も保険料も全部上がるだろうね。
    あー本当生きるだけで大変。

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2021/08/31(火) 23:27:01 

    >>11
    コロナ関連で地方に予算渡したらイカの巨大オブジェ作っちゃった自治体もあるしね。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/31(火) 23:33:35 

    >>8
    アンチれいわ?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/31(火) 23:49:50 

    どうせ国民の為には使われない

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/01(水) 00:11:17 

    まじで日本破綻するんじゃないかな?
    未来の子供の事考えてないよね?
    今から生まれる子供悲惨だよ。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/01(水) 00:13:57 

    コロナで持続化支援金不正受給されまくり、意味がない飲食店給付金配りまくり。
    もう日本まじで終わるわ。
    私は子供産まないから!

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2021/09/01(水) 00:16:03 

    >>3
    いつも思うけど、適切な計算の上での計上なのかな?
    政治家って適当に数字あげて、中抜きや裏金で私服私腹肥やすから何か複雑

    何かあったら、税金が上がって私たちが尻ぬぐいしてて、結果生活がしんどいよね

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/01(水) 00:17:33 

    >>36
    発展途上国のために謎の300億円が計上されてて、何で日本が金出すの?と思ってた
    内容の内訳が出ないから本当に怪しい

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/01(水) 00:25:18 

    >>40
    それワクチン代金だって。
    発展途上国へワクチンを配布する予算が300億円。


    +0

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/01(水) 02:51:57 

    >>1
    公務員なので安泰です

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2021/09/01(水) 05:41:47 

    無能が管理してるから!無駄なことばかり!
    己の欲で使ってまた増税?節約しろよ!

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/01(水) 06:46:05 

    >>24
    税金あげて国民から徴収ですよ

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/01(水) 07:52:05 

    オータム家への予算は
    ゼロ
    でお願いします。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2021/09/01(水) 08:21:05 

    >>1
    ちゃんとした所に正当なお金を使わなきゃ国民に失礼だよ
    税金を当たり前のように君らのお財布みたいな使われ方してるから納得されない
    大体、君らの人数が多いんだよ
    日本人の政治家だけ集結して国を軌道修正しなければ手遅れになる

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/01(水) 09:42:29 

    フェスに使うのは勘弁して

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/01(水) 11:20:42 

    >>7
    オリンピック委員からじゃない?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/01(水) 11:22:04 

    >>44
    国民は奴隷か?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/01(水) 14:17:13 

    ええことや

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/02(木) 15:41:11 

    >>9
    紀子様のご実家に千代田区で新居建ててあげていて、予算額を大幅に増やして60億ですって。
    税金から何故、紀子様のご実家の面倒を?って思うんだけどさ。
    増税の前に散財する一部、私的に流用する皇室から監査つけて、必要な機関に税金あてがうのが、国民の望みよね。
    なんか、おかし過ぎるのよ。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/02(木) 23:28:57 

    今まで政治に無関心だったけど
    コロナで日本の政治って本当にやばいんじゃないかって気づいた

    選挙に行くくらいしかできないと思ってたけど、
    それが本当に大事なのよね

    みんな今からでも日本が良くなるよう考えていこうね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。