ガールズちゃんねる

【地域限定】山梨県民集まれし【情報交換】

390コメント2021/09/26(日) 01:01

  • 1. 匿名 2021/08/27(金) 15:54:13 

    前回のトピから3ヶ月以上経ちました!山梨県にお住まいのがる民のみなさま、再びお話しましょう!!

    +61

    -2

  • 2. 匿名 2021/08/27(金) 15:54:45 

    ほうとう

    +24

    -2

  • 3. 匿名 2021/08/27(金) 15:54:50 

    東京都民でーす

    +8

    -32

  • 4. 匿名 2021/08/27(金) 15:55:02 

    富士山とヤンキー以外は何もないずらー

    +12

    -42

  • 5. 匿名 2021/08/27(金) 15:55:46 

    >>4
    エセ山梨県民だな

    +69

    -1

  • 6. 匿名 2021/08/27(金) 15:55:46 

    山梨と言えば、信玄餅

    +91

    -2

  • 7. 匿名 2021/08/27(金) 15:56:07 

    山梨県のペンションに宿泊した事があります
    星空がステキでした

    +56

    -0

  • 8. 匿名 2021/08/27(金) 15:56:08 

    よってけし!!

    +71

    -0

  • 9. 匿名 2021/08/27(金) 15:56:23 

    都民ですがリモートになったので山梨に引っ越そうか考えてます!

    +26

    -21

  • 10. 匿名 2021/08/27(金) 15:57:37 

    山梨県民でなくてすみません
    2年前に旅行で食べた吉田うどん、本当に美味しかったです。

    +86

    -4

  • 11. 匿名 2021/08/27(金) 15:57:41 

    >>1
    前回よってけしトピたてた者です。Part2申請するもトピたたずでした。
    ありがとうございます。

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2021/08/27(金) 15:57:46 

    山があっても山田邦子

    +1

    -5

  • 13. 匿名 2021/08/27(金) 15:57:49 

    >>1
    山梨ってド田舎なのに割と物価が高いよね。特に行列が出来てない普通のラーメン屋さんで醤油ラーメン食べたら980円だった。

    +54

    -4

  • 14. 匿名 2021/08/27(金) 15:59:52 

    面積の約80%が山です

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2021/08/27(金) 15:59:53 

    出会いがない
    あってもコロナ禍で何やってんのって思われるから話が盛り上がらない

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2021/08/27(金) 16:00:19 

    富士山といえば静岡県

    +5

    -28

  • 17. 匿名 2021/08/27(金) 16:00:28 

    武田信玄はクズ男

    +4

    -9

  • 18. 匿名 2021/08/27(金) 16:00:49 

    山梨といえば武田勝頼

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2021/08/27(金) 16:00:57 

    メルカリの社長は山梨出身

    +48

    -0

  • 20. 匿名 2021/08/27(金) 16:01:14 

    >>13
    山間部って物価高いイメージ
    輸送費かかるからかね

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2021/08/27(金) 16:01:25 

    航空学園頑張ったよね。あの智弁和歌山を6回までおさえた3回戦も感動した。負けたけど笑顔が素晴らしかった。

    +76

    -0

  • 22. 匿名 2021/08/27(金) 16:01:33 

    >>17
    >>18
    勝頼の陰謀

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2021/08/27(金) 16:01:52 

    東京の横なのになんで田舎なん?

    +17

    -6

  • 24. 匿名 2021/08/27(金) 16:01:56 

    今年は桃が不作で残念だったわぁ

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/27(金) 16:02:08 

    今日も暑いじゃんね
    みんな元気け?

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/27(金) 16:02:19 

    コロナが一時100人超えて最近は二桁になってきたね
    近県からしたら少ないかもしれないけど山梨の人口から考えるとかなり多いよね

    +90

    -1

  • 27. 匿名 2021/08/27(金) 16:02:29 

    吉田うどん

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2021/08/27(金) 16:02:40 

    >>23
    山が邪魔で交通の便が悪いのよぅ

    +38

    -0

  • 29. 匿名 2021/08/27(金) 16:02:46 

    今川義元のほうが強い

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2021/08/27(金) 16:03:10 

    >>23
    東京の田舎が隣だから

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/27(金) 16:03:57 

    ヴァデルナかっこよ

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2021/08/27(金) 16:04:58 

    コロナ女はその後どうした ?

    +6

    -5

  • 33. 匿名 2021/08/27(金) 16:05:16 

    >>15
    ほんと出会いないよね〜
    紹介ばっか。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/27(金) 16:05:55 

    【地域限定】山梨県民集まれし【情報交換】

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/27(金) 16:06:33 

    >>13
    よくわからないラーメン屋より一蘭出してほしい

    +35

    -1

  • 36. 匿名 2021/08/27(金) 16:06:35 

    パラリンピックの花火、市川大門のでしたね!
    いまだに市川三郷町がぴんとこないわ

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/27(金) 16:07:38 

    知事から、保育園の保護者に自宅で見れる家庭は自宅で見てという要請も出ましたね。みなさんのところはどんな感じでしょうか?うちは個別の判断です。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2021/08/27(金) 16:07:43 

    ぶどう🍇が美味しい時期だね。いただくから滅多に買わないけど、スーパー並んでるの山梨でも高いよね。まぁシャインマスカットはどうしても高いよね

    +55

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/27(金) 16:08:51 

    自称、武田家の子孫がいる

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/27(金) 16:09:13 

    真田に人気をとられて悔しい

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2021/08/27(金) 16:09:13 

    ごめんなさい、隣の長野県民です。
    山梨県が大好きなので、ついこのトピを開けてしまいました。
    コロナが落ち着いたら、絶対また訪れます!
    それまで待っていてくりょう。

    +105

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/27(金) 16:09:26 

    ぶどうを食べきれないほどたくさんいただく時期になってきました。
    【地域限定】山梨県民集まれし【情報交換】

    +75

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/27(金) 16:09:29 

    >>34
    信玄餅って包まれているビニールの上に直接お餅広げて食べるのテレビで見たけど
    本当ですか ?

    +22

    -2

  • 44. 匿名 2021/08/27(金) 16:09:37 

    山梨のみんなワクチン打てた?

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2021/08/27(金) 16:10:15 

    >>42
    ナイヤガラとクイーンニーナはまだですか ?

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2021/08/27(金) 16:10:39 

    信玄餅ってなんであんなに美味しいんだろ、
    わらび餅とはまた違うよね?久しぶりに食べたくなってきた。
    ネットでかおうかな

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/27(金) 16:10:56 

    最近は暑すぎて、ワインに適したいい葡萄ができない

    だから、ブドウの栽培は長野の方へ移っている

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/27(金) 16:11:32 

    >>16
    でも「富士山を見に行こう」ってなった東京都民の9割は富士五湖方面を訪れるんだよねえ。都内住みの実感として。
    残り一割はアウトレットが第一目的でついでの御殿場の富士山って感じ。
    あくまでわたしの回りですが。

    +40

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/27(金) 16:11:55 

    東部地域民です!
    めちゃくちゃ感染者増えてて、どこの市なのか気になります。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/27(金) 16:12:19 

    >>44
    集団接種の予約案内が来たから、その気になり個人病院に予約したよ。1ヶ月近く先になって、来週の予定。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/27(金) 16:12:54 

    シャインマスカットと言えば山梨

    +54

    -1

  • 52. 匿名 2021/08/27(金) 16:15:24 

    >>39
    役所に本物のご子孫が勤めてなかったっけ?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/27(金) 16:16:07 

    気になるんだけど。
    【地域限定】山梨県民集まれし【情報交換】

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/27(金) 16:17:02 

    吉田のうどん初めて食べた時度肝ぬかれたなぁ。
    小さい子が食べるうどんじゃなかった…。でもまた食べたい。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/27(金) 16:17:15 

    清里は元気ですか?

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/27(金) 16:19:19 

    >>44
    笛吹市の35歳~44歳までは一昨日から予約開始だった。
    市内は9月はほぼ空きがなくて10月上旬に予約できた。
    34歳以下は来月1日から。他の市はどんな状況だろう?

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/27(金) 16:19:19 

    県は7割リモート目指すようにとか言ってるけど、うちの職場は通常どおりですよー

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2021/08/27(金) 16:20:25 

    山梨行きたいけどコロナで行けない…

    +15

    -4

  • 59. 匿名 2021/08/27(金) 16:20:52 

    お年寄りはだいたい山の名前言えるね
    私は全然わかんない

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/27(金) 16:20:57 

    >>39
    本家は滅亡
    徳川家が名前だけ残して他人に再興させたのが現在の武田本家ときいた

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2021/08/27(金) 16:22:46 

    山梨は祖父母の家があり大好きです!
    自然もいっぱいでフルーツや野菜も美味しくて大好きです!
    信玄餅の詰め放題?いつか行きたい!

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/27(金) 16:23:16 

    12〜15歳のワクチン接種予約始まりましたね
    学生は学生なりに重要な試験だの受験だの内申だのあるから、タイミングはかるの難しいよね
    ワクチン接種当日は公休扱い、副反応での体調不良の欠席は校長判断で公休扱い、試験(校長会・教達検)が受けられなかった場合の救済は現時点では無しだって

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/27(金) 16:24:51 

    >>29
    信玄も義元は評価してたと思うよ多分

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/27(金) 16:25:51 

    >>4
    静岡県民だな( `Д´)/

    +6

    -4

  • 65. 匿名 2021/08/27(金) 16:28:26 

    甲府駅周辺の衰退が、悲しい。

    +61

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/27(金) 16:29:08 

    信玄餅といえば、金精軒

    +27

    -1

  • 67. 匿名 2021/08/27(金) 16:29:19 

    >>52
    現在の当主は16代武田邦信氏である。実は武田信道(武田信玄の次男)の系統は、公式に武田家の正系として認められているという。

    話は1915年に遡る。大正天皇が武田信玄の治水への貢献に対して従三位を贈ろうとしたところ、正統の武田家子孫を名乗る家が多数出たそうである。そこで、信玄のお膝元であった山梨県が10数年かけて調査した結果、信道の家系を正統と認定し、14代目武田信保が従三位を受け取ったのである。

    邦信氏は東京在住であるが、次期当主の英信氏は自分の代で山梨に戻ると宣言し、現在は山梨県に在住し、甲府市役所に勤務しているそうである。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/27(金) 16:31:48 

    お隣の県ですがすみません
    山梨大好きすぎてコロナ前は年五回くらい行ってました。

    勝沼でブドウ狩りしてフルーツ公園コース
    吉田うどん食べて朝霧高原(山梨じゃなくてすみません汗)でキャンプコース
    甲府で美味しいものたくさん食べるコース
    南アルプスでキャンプ&水遊び&焼肉三昧コース
    ちょっとドライブコース

    好きすぎてたまりません!
    どこのエリアでも良いのでおすすめあったら教えてくださいね!
    コロナ落ち着いたらまた行きます(*^^*)



    +58

    -1

  • 69. 匿名 2021/08/27(金) 16:32:03 

    >>35
    一蘭より東京の次郎ラーメンのほうが美味しい

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2021/08/27(金) 16:32:19 

    富士急ハイランドとか山梨とか静岡方面行く時いつも天気悪いイメージ。晴れの時も多いですか?おすすめの時期はいつですか?

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/27(金) 16:39:04 

    >>44
    9月19日に一回目の予約取れた

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/27(金) 16:40:00 

    >>28
    これわかる。山梨出身で今千葉住みだけど、同じ東京の隣なのに、山いくつか越えるだけで東京までの距離感が全然違う。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/27(金) 16:40:06 

    >>48
    でも地図で見ると富士山の手前に静岡県があるから
    静岡県が富士山を支えてるように見えてやっぱり富士山=静岡県なんだよ

    +2

    -18

  • 74. 匿名 2021/08/27(金) 16:40:34 

    >>55
    普通の別荘地になりました

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/27(金) 16:41:44 

    某宗教一家、埼玉から山梨に毎週のように帰省してるよ
    むしろ我慢しているこっちがおかしいみたいに言われて宗教は常識は教えてくれないんだなとしみじみ
    先生が守ってくれてるのかな

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/27(金) 16:44:12 

    >>13
    ド田舎と言っても山中湖みたいな観光地があるから何とも言えない
    地方というには東京に近いし

    +9

    -4

  • 77. 匿名 2021/08/27(金) 16:46:11 

    >>76
    山梨は十分地方だよ

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2021/08/27(金) 16:46:50 

    >>72
    中央道の八王子あたりで前方に山が見えなくなっただけで
    都会に来たと感動する

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/27(金) 16:48:11 

    元山梨県民の関西在住者です。仲間に入れて〜。
    関西のスーパーでも信玄餅アイス売ってるよー懐かしくて嬉しくなる!
    たまに山梨の実家へ帰ると信玄餅系の見たことない商品が増えてて驚くw
    早く気兼ねなく帰れるようになって欲しい、、、!

    +32

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/27(金) 16:48:28 

    >>75
    罹ったら罹ったで信仰が足りないと・・・

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/27(金) 16:48:39 

    はーい!山梨県民です!
    昨日アイメッセでワクチン打って来ました!
    腕が少し痛いけど特に変わりはないでーす!
    そして今日はあっっつい!!!!

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/27(金) 16:48:46 

    >>77
    でも中央線通ってるから

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/27(金) 16:48:54 

    ほうとうと言えば小作が有名だけど、海老天重が美味しくて、そちらを注目してしまいます

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/27(金) 16:50:17 

    >>75
    とっくにご臨終です。でも幹部はお元気ですしか言わない。
    日本人少ないから嘘付くのも平気、嘘も100回言えば本当になる民族だから。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/27(金) 16:50:17 

    >>54
    そうです。
    お年寄り向きでもないので歯が丈夫なうちに食べてくださいね

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/27(金) 16:51:36 

    >>43
    子供の頃食べた時、食べ方を書いた紙が入ってたような記憶がある。端の1個をビニールの上に出して、空いた所に蜜を入れるっていう。私もずっとそういう食べ方してる。

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2021/08/27(金) 16:52:46 

    >>79
    私は以前大阪に住んでましたよー
    そうそう!信玄餅シリーズ色々増えましたよね
    なのに県内に住んでると全く食べないですよね
    金精軒の水信玄餅は今度食べに行こうかなって思いまーす

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/27(金) 16:53:38 

    ビミサンが山梨県だけって聞いて衝撃受けたw

    +43

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/27(金) 16:54:25 

    >>41
    私も静岡県民ですが、山梨大好きです
    コロナ前は年1で甲府から勝沼、清里、忍野八海も行ったなあ
    昇仙峡を攻めた時は恐怖でした笑
    また行くでね

    +44

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/27(金) 16:55:47 

    >>73
    富士山=とか、富士山はどっちのものとか
    だっちもねぇこん言っちょし!
    両方だしどっちの富士山も綺麗だし、山梨県民は静岡大好きだから
    仲良くするじゃん!!!(≧∀≦)

    +44

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/27(金) 16:57:01 

    山梨県民ではありませんが、夏になると山梨よく行ってました
    日帰り桃狩りしたり、ほうとう食べたり、たくさん思い出があります
    コロナが終息したらまたお邪魔させて下さい

    +39

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/27(金) 16:58:01 

    >>4
    ずらって静岡?
    山梨に富士山譲ってくれるのね

    +2

    -4

  • 93. 匿名 2021/08/27(金) 16:58:11 

    >>44
    18歳以上の集団接種始まりましたね。
    私は先日アイメッセで一回めを済ませました。9月に2回めの予定です。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/27(金) 16:58:20 

    >>41
    わぁ!!嬉しいコメントありがとうございます😊
    私も長野県大好きですよ。長野は広いからコロナが落ち着いたらゆっくり楽しみに行きたいなって思ってます♪
    いつも長野の牧場へ乳製品買いに行ったり、🍎買ったり、諏訪のくるみやまびこ買ったりー♪
    うん!!また是非来てくりょーし!

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/27(金) 16:58:23 

    >>8
    よばれろし~

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/27(金) 17:00:55 

    >>89
    わあ!!うれしい!ありがとうございます😊
    私も静岡大好きです!マリンスポーツしてるのでひたすら静岡県にはお世話になっております。
    最近行けないのがつらすぎて。。
    また落ち着いたらゆっくり遊びに来てくださいね☆

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/27(金) 17:01:23 

    山梨県民じゃないですが桃買いました🍑
    美味しくて感動です!
    こちらも名産品桃ですが、山梨peachも素晴らしい!
    【地域限定】山梨県民集まれし【情報交換】

    +30

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/27(金) 17:02:09 

    >>44
    30代個人病院で来週二回目です。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/27(金) 17:03:42 

    >>16
    他県だけど
    山梨側からも静岡側からも違った良さがあるよね。


    +14

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/27(金) 17:04:37 

    千葉から山梨に引っ越ししてきてから10年以上経った
    すっかり慣れたし水や食べ物が美味しい
    慣れたら人も懐っこくて自分には合ってた

    ただ一つだけ、運転マナーがイマイチなのだけは惜しい



    +29

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/27(金) 17:05:50 

    ホクロ取りたいんですが、どこかいいとこないかしら?
    グーグルの評判はイマイチなとこばかり

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2021/08/27(金) 17:06:16 

    山梨県民ではないんですが、ちょっとだけすみません!
    何年も前ですが何かのトピで山梨に行きたいと書いたところ、山梨県の方何人かがおすすめをたくさん教えてくれて嬉しかったです!
    その節はありがとうございました!

    その後公私共にバタバタしたりその内にコロナまできて結局まだ行けていないのですが、全て落ち着いたらおすすめしてくれた所を巡ってみたいと思っています。

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/27(金) 17:06:34 

    都内住みですが、実家山梨で両親のお墓参りに行きたいけどコロナで2年帰省出来てない。
    車がないので駅からタクシーに乗ることになるのでタクシーの運ちゃんもいい顔しないだろうなーと。

    いつになったらお墓参り行けるんだろう。
    草も伸び放題なんだろうな…
    お母さんお父さんごめんなさい、もう少し待っててね。

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/27(金) 17:12:14 

    >>96
    89です、こちらこそですよ!
    そっくりそのままの気持ちです
    またぜひ来てください♪

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/27(金) 17:14:01 

    >>1
    「〜しろし」とか「〜し」で終わるのは方言?
    今もみんな使いますか?

    祖母がよく言うけど、そういえば山梨出身。

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/27(金) 17:15:58 

    >>6
    栗っこが好きだったんだけどもう売ってないのね。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/27(金) 17:18:02 

    >>41
    最後の方言で山梨愛が2割増しで伝わりました❗ありがとう❗

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/27(金) 17:18:48 

    >>1
    近所の人が遊びに来るとお茶うけは漬物、それで何時間もお茶飲みながら駄弁る

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/27(金) 17:19:50 

    テンヨの~♪

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/27(金) 17:21:11 

    >>15
    婚活パーティーに参加してるけど、本当にいい人いない。高望みしてるわけじゃないんだけどね。紹介されるのも気が引けて、もう諦めかけてる。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/27(金) 17:22:23 

    オギノリバーシティが8月末で一時閉店休業して12月から縮小して営業するみたいだけどイオンが出来る前の昔のオギノを知ってるからか何だかさみしく思う

    +52

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/27(金) 17:23:11 

    >>88
    てんよの!ビミサン!ていうCMあるよねw
    あれ見るたびに気になってるんだけど、もう長いことスルーしてるわ。
    でも山梨だけと知って試してみたくなってきたw

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/27(金) 17:23:19 

    シャトレーゼのお菓子安いし美味しいから好きです

    +31

    -0

  • 114. 匿名 2021/08/27(金) 17:23:52 

    >>101
    韮崎市の藤井平皮膚科は、丁寧だよ。人気の皮膚科だから混んでるけど。2回目からは予約できると思います。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/27(金) 17:25:20 

    いつの間にかゴリラッパンダ終わっちゃったね

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2021/08/27(金) 17:25:45 

    >>103
    個人的には行ってあげてと思う
    1日レンタカーは?免許あるのかな

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/27(金) 17:27:05 

    >>105
    都留市民だけど使います!
    どっちかっていうと甲府あたりの人のが使ってるイメージ

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2021/08/27(金) 17:27:37 

    コロナ前に関西から山中湖のコテージに泊まって忍野八海行きました。山梨県は関西にはない魅力があって、一番好きな場所です
    また行きたいなー

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/27(金) 17:28:14 

    >>111
    イオンとかビックとか安かろう悪かろう企業に他が全部潰されないように、山梨のオギノやらパークスやら頑張ってほしい。ヨーカドーも頑張ってほしい。

    +50

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/27(金) 17:29:06 

    ワクチンの予約ってみんな出来てる?
    南アルプス市民だけど案外すぐに予約できたよ

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/27(金) 17:29:14 

    >>8
    「よってけし」の文言を見ていつも思い出すのは、市町村合併で現在の中央市の名前を決める時に、友達が「『よってけ市』にして欲しい!」って言ってたことww

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2021/08/27(金) 17:31:36 

    >>13
    まぁでも前なんかの番組で、みんなパスタには1000円以上出せるのに、出汁にこだわってると意外と原価が高いラーメンにはあまり出してくれない( ´・ω・`)って言ってるのみて確かになーと思った

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2021/08/27(金) 17:34:14 

    いつかのトピにも書いたかもだけど、、
    生まれも育ちも山梨で、本当にこの県が大好き!
    実家も我が家も田舎だけど、もっと自然を感じたくて週末は河口湖 山中湖 清里とかによく出かけてた。
    うちの地域は割と感染者が出ているから、ここ数ヶ月は全然行けていなくて悲しい。
    早く自由にお出かけできるようになると良いなぁ。

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/27(金) 17:35:28 

    この間「今夜くらべてみました」で山梨の桃の特集をしてたけどあんなに高い桃が色々あったなんて知らなかった
    食べたいけど高すぎて手が届かない

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/27(金) 17:36:12 

    >>85
    ありがとう!
    子供も大きくなったので家族で楽しみます!

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/27(金) 17:36:26 

    >>37
    公立保育園だけど、園からはお便りはもらったけど自粛要請ではなかった。最初の緊急事態宣言のときは未満児クラスで半数くらい自粛してたようだけど、今のところは普通に登園させてる家庭が多いかな
    でも保育所でもちらほらコロナ出てるし不安だよね

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/27(金) 17:36:30 

    >>13
    母校の近くのラーメン屋さんは250円くらいだったから500円以上は高く感じてしまう。
    1000円近く出すならもう少し上乗せして別のもの食べちゃうかもw

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/27(金) 17:36:57 

    >>103
    あせらんでいい。
    落ち着いたらゆっくり来うし。

    私は地元にいるいとこに管理を頼んでいます。

    お互いに、墓参りができるといいね。

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/27(金) 17:37:04 

    >>119
    韮崎のイトーヨーカ堂やジョイ、山交も潰れちゃったから今残ってるお店には頑張ってほしいね

    +33

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/27(金) 17:41:56 

    5時に夢中で、ペンネームこぴっとしろしさんのコメントがよく読まれていた事を思い出したw

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/27(金) 17:48:03 

    >>42
    すでに3房もらったw
    先月は箱にたくさんの桃🍑

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/27(金) 17:50:04 

    昭和のイオンは変わらず盛り上がってる?
    上京してから何気に気にしてる笑

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2021/08/27(金) 17:52:17 

    東京に出て桃の高さにびっくりした。
    おばあちゃんが桃農家(あるある)だからわざわざ買って食べるという発想がなかった…。

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/27(金) 17:53:34 

    >>111
    隣のアピタがいつのまにかチボリになっててビビったよw

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/27(金) 17:56:31 

    >>68
    焼肉はどちら食べますか?
    県民だけどいいお店を知らなくて
    よかった教えてください!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/27(金) 17:57:15 

    >>59
    それ!
    わたしもさっぱりわからない。
    お父さんに「山梨県民のくせにどうして山の名前と方角がわからんだ!」って毎回言われる笑

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2021/08/27(金) 17:57:36 

    ロックタウンも石和温泉駅前のイオンも経営ヤバそう。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/27(金) 17:58:26 

    そういや何故か山梨も入って首都圏エリアなんだよね。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2021/08/27(金) 17:59:29 

    山交、エクラン、アピタ、JOY、グランパーク懐かしい。

    +42

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/27(金) 18:05:44 

    全国区で聴く「勝沼」のイントネーションの違和感

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/27(金) 18:09:00 

    >>115
    せっかくキレッキレに踊れるようになったのに!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/27(金) 18:09:40 

    >>88
    静岡にも売ってますよ!!
    今度試してみるねー

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/27(金) 18:13:04 

    来週末
    山梨に帰省しようとしてるけど
    迷惑ですか?

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/27(金) 18:13:38 

    >>21
    県外ばっかりじゃんけ…

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2021/08/27(金) 18:19:39 

    >>92
    山中湖のあたりでは語尾にずらつけるよー

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2021/08/27(金) 18:20:49 

    >>111
    リバーロスがひどい。リバーは青春だった。
    あんな落ち着くとこないのになー

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/27(金) 18:21:53 

    >>143
    どちらから?

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2021/08/27(金) 18:22:24 

    >>140
    私はチャルメラのイントネーションだけど、全国区は何て言うんだろう?
    ヒヨドリのイントネーションかな?

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2021/08/27(金) 18:24:26 

    大月市にふるさと納税したんですけど返礼品にシャインマスカットを頂いて食べたらこれが本当に美味しかった。
    あと大月には山椒風味の木の実煎餅というのがあって、クッキーみたいに甘い系なんですけどメチャクチャ固いです。でも味がクセになります。

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2021/08/27(金) 18:30:06 

    前に都内に遊びに行ったら山梨の物産展みたいなのやっててお客の少なさに愕然した
    山梨県民なのに他県民のふりして店員さんの山梨の話を興味深げに聞く演技をして品物も買った

    +29

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/27(金) 18:35:08 

    >>111
    スタバもミスドもイオンより空いてて良かったのにー!

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2021/08/27(金) 18:35:38 

    >>148

    >>140です。お返事ありがとうございます。
    私もチャルメラのイントネーションですねー。清里や韮崎も。地方訛りなのかなぁ?
    全国区だとヒヨドリ呼びが多いですよね。どちらが正しいんでしょうかね?

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/27(金) 18:37:49 

    山梨って高い山があるからか意外と台風とかの被害が少ないよね
    上の年代の人からは「伊勢湾台風はすごかった」って聞いたことがあるけど
    台風じゃないけどここ最近の災害は何年か前の大雪かな

    +35

    -0

  • 154. 匿名 2021/08/27(金) 18:44:13 

    山梨ワイン飲んでるイメージ。
    私は都民です。

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2021/08/27(金) 19:06:51 

    >>72
    千葉と山梨は、東京の両隣同士なんだけどねー
    隣県と言っても距離感も生活圏もまるで違うよね
    ロシアを挟んで隣同士の日本とフィンランドくらい違う

    千葉都民は何十万人もいるらしいけど、山梨都民ってどれくらいいるんだろう?

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/27(金) 19:08:26 

    >>92
    信州松本もずら言うずら

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2021/08/27(金) 19:11:12 

    >>113
    今日近所にオープンしたんだよ、シャトレーゼ! 嬉しい!
    身バレしそうw

    +16

    -1

  • 158. 匿名 2021/08/27(金) 19:12:12 

    >>137
    あのイオンは寂れ感がすごい
    駅前なのにね

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/27(金) 19:22:32 

    >>89
    中部横断道が今月の29日に全線開通します。
    ぐっと近くなるので海のある静岡にも遊びに行きます!
    楽しみです😊

    +33

    -0

  • 160. 匿名 2021/08/27(金) 19:43:46 

    ほったらかし温泉いいよー。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/27(金) 19:43:49 

    >>157
    私も近いです!笑

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2021/08/27(金) 19:45:36 

    >>6
    関係ない県の駅で売ってたからうきうきで買って食べました。2個いり。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/08/27(金) 19:46:11 

    >>160
    大好き!もちろんタオルも持ってる

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2021/08/27(金) 19:51:59 

    >>111
    イオンモールは知り合いに絶対会うし広すぎて嫌だから行きたくないので
    閉店じゃないだけまだよかったと思うようにしてる。

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2021/08/27(金) 19:52:35 

    >>16
    いつも同じことしか書けないのか。
    知能の低さが、か〜わいちょ。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2021/08/27(金) 19:56:40 

    >>89
    私は毎年初売りは静岡に行ってました
    またコロナが落ち着いたら行きます

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2021/08/27(金) 20:00:04 

    >>108
    削り節と味の素とお醤油かけるの忘れずに

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2021/08/27(金) 20:06:18 

    >>136
    富士山と八ヶ岳が分かれば南と北の方角はバッチリw
    愛宕山は滑り台を撤去してしまったのでわからなくなってしまった

    +10

    -2

  • 169. 匿名 2021/08/27(金) 20:08:06 

    岡島周りはホント寂れてる
    オギノやイオンが入ったこともあったけど近所の人は行くかもしれないけど車持ってる人はイオンモールとかもあるし、わざわざ駐車場代払って行かないからいつまで経ってもシャッター街…何とかならないかな

    +27

    -0

  • 170. 匿名 2021/08/27(金) 20:08:34 

    >>82
    私、東京の西側で中央線沿いなんですが、
    山梨は好きだし用事が多々あるのでしょっちゅう行ってましたよ。
    距離感はすごく近い。

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/27(金) 20:09:33 

    >>140
    清里も

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2021/08/27(金) 20:11:31 

    石和は定宿があってよく行きました。
    イオンでお酒を買うんですが、暗い雰囲気ですね。
    オギノとか地元の店が入ってくれる方が楽しみができていいんですがね。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2021/08/27(金) 20:12:02 

    >>150
    フルーツ以外これと言ってないんだよね

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/08/27(金) 20:12:52 

    >>88
    長野出身ですが、CMしてましたよ!普通に売ってます!

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2021/08/27(金) 20:13:11 

    >>82
    都県境の本数少ないけどねw
    以前、四方津に住んでる同僚の奥さんが立川か八王子でパートしてるって聞いたことあるから、普通に生活圏だよね

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2021/08/27(金) 20:13:54 

    >>88
    長野でもよく見るよー
    ラベルがモチモチの木のあれでしょ?

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2021/08/27(金) 20:13:56 

    >>19
    サンリオも山梨発祥
    いまや世界的な会社だよ。

    +36

    -1

  • 178. 匿名 2021/08/27(金) 20:15:15 

    >>173
    なんか貝の煮たの?が名物っていうけど、実家でも食べたことない

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/08/27(金) 20:15:44 

    >>175
    私の知っている人は塩山から八王子に通っていたよ。
    流石に大変だったろうね。

    山梨の子は立川あたりに頻繁に遊びに来ているみたいね。

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2021/08/27(金) 20:17:33 

    >>173
    山梨出身の政治家の力なのか、道路はよく整備されている印象。
    フルーツロードとかドライブしていると楽しい。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2021/08/27(金) 20:18:04 

    シャトレーゼがTVで特集されたりすると関係者でも何でもないけど地元企業だから嬉しい

    +31

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/27(金) 20:20:17 

    信玄餅は袋入れ放題を何回かやって、さすがに食べあきた。
    くろ玉ってのがなかなか美味しいなと思っている。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2021/08/27(金) 20:22:34 

    北杜市に住んでたけど今東京に住んでます。
    何だかもう疲れてしまって山梨に子供と移り住もうかなとぼんやり考えてます。
    自然も恋しい。富士山も恋しい。
    考えてるのが富士五湖町辺りなんですが住み心地ってどうですか?
    他オススメの地域あったらお話聞きたいです!

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2021/08/27(金) 20:22:54 

    石和のドンキがすんごいリニューアルしたね!

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/27(金) 20:26:22 

    ゆるキャンやスーパーカブとか山梨舞台のアニメが出てきてうれしい
    舞台にはなってないけど山梨出身の武内直子先生関係でセーラームーンと一応山梨の名産の水晶をコラボして幻の銀水晶(山梨産)を作って国内外に売って盛り上げられたらいいのに

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2021/08/27(金) 20:40:25 

    飛んで埼玉2が製作決定したけど1で近県出てるし2で山梨もチョイ役でもいいから出ないかと密かに期待してる

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/27(金) 20:40:36 

    >>129
    ジョイ!懐かしい!ついこの間な気がするね。山交もショックだったなぁ。

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2021/08/27(金) 20:45:43 

    >>185
    ゆるキャン△、スーパーカブ、神様になった日、アサルトリリィ
    山梨舞台のアニメ最近めちゃ多いよ。
    ゆるキャン△原作者のあfろ先生が甲府が舞台のmonoという漫画を連載してるので、
    アニメ化を期待している。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2021/08/27(金) 20:46:07 

    山梨の映画館少ないよね
    イオンモールがほぼメインでシアターセントラルBe館も頑張ってるけど本当減った
    グランパークの映画館は建物もそんなに古くなかったのに潰れちゃったのは残念

    +22

    -0

  • 190. 匿名 2021/08/27(金) 20:58:12 

    西武がずいぶん前になくなり、昨年はなんと山交百貨店が消えた……。屋上の遊園地で遊んだ記憶。岡島百貨店は店員までもが超高齢化してきて心配になる。岡島よ潰れないでおくれ!

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/27(金) 20:59:38 

    >>175
    大月、上野原あたりは東京の郊外が生活圏だよね。
    山梨都民って言う人もいたくらいだからw

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2021/08/27(金) 20:59:40 

    パークスあまの が大好きです。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2021/08/27(金) 21:00:59 

    >>129
    ジョイが失くなっていちやまマートができたけど遠くなった(泣)

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2021/08/27(金) 21:01:39 

    山梨の古民家カフェや雑貨店を巡るのが好き

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2021/08/27(金) 21:04:30 

    春先、昭和のヨーカドーの玄関で岡田美里に遭遇。ジャム屋さんやってるんだって、富士山麓に住んでるって。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2021/08/27(金) 21:05:29 

    アワビの煮貝はそのまま食べても、炊き込みご飯にしても美味しいよ

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2021/08/27(金) 21:07:12 

    シャッター街をなんとかしようとしても、そのシャッター街の住民や地権者がひとつにまとまらないらしい。ほんと寂しくて怖い通りだよね

    +17

    -0

  • 198. 匿名 2021/08/27(金) 21:08:00 

    風力3

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2021/08/27(金) 21:08:41 

    シャトレーゼのお膝元
    ヤツドキも駅にあるしね

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2021/08/27(金) 21:10:18 

    都内でやるべし

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/08/27(金) 21:10:55 

    前に富士川町で山田孝之が畑仕事してるってニュースになってたけど見掛けた人いるかな?

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2021/08/27(金) 21:21:18 

    >>103
    私も帰れてなくて…
    でも周りは旅行で行ったりしてて複雑。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2021/08/27(金) 21:21:30 

    スターバックスの47都道府県版のフラッペ、山梨版飲んだけどさ、とても最高に美味しかった‼️

    あと まぁ 信玄餅も いいんだけど個人的には、石和温泉付近やJR石和温泉駅前にある お土産屋さんに販売されてる 葡萄ジュース餅が大好き🍇🍷💜

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2021/08/27(金) 21:22:05 

    >>1
    八王子在住で申し訳ないのですが山梨県民の皆さまに、かつて食べたうどん屋さんが忘れられなく質問したくて来ました!
    八王子から山梨のどこか旅館に下道で車で向かっている最中にですね急にガードレール脇にシンプルな字体で、○○うどん、ココ右折。みたいな看板が出てきて吸い寄せられるように行きました。普通にご家族が住んでるみたいな民家の居間に通されまして、そこで食べたうどんが最高に美味しかったです!ググっても出てきません😭およそ10年は経っています。あのうどん屋さんにまた行きたいです!

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2021/08/27(金) 21:23:19 

    >>2
    小作が好き、それと馬刺しも頼む!

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2021/08/27(金) 21:25:09 

    >>190
    某地銀が大金ブッコんでるからつぶせない

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2021/08/27(金) 21:35:12 

    集まれ[し]に本物を感じたw

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2021/08/27(金) 21:35:52 

    >>159
    やっとですねー!これホント嬉しい!
    サクッとお寿司食べに行ったりしたいなー♪
    早くコロナなくなったらいいのに!!

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2021/08/27(金) 21:38:28 

    >>178
    あわびの煮貝ですね!高級なので頻繁には食べれないですよねー
    贈り物かお正月に食べるくらいかな

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2021/08/27(金) 21:40:40 

    >>194
    インスタなんかで調べて行くの楽しいですよね!
    パン屋さん巡りもおすすめです!

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2021/08/27(金) 21:42:41 

    >>169
    駅周辺は仕方ないかもだけど岡島周辺は広い無料駐車場作れば人は集まると思うんだけどやらないよね

    +27

    -0

  • 212. 匿名 2021/08/27(金) 21:46:45 

    >>37
    うちの保育園は小学生に兄弟がいる子で夏休みだったから親が休みの子とか、産休育休の子達は割とちゃんと休ませてる人が多いです。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2021/08/27(金) 21:51:28 

    コロナの影響からかフリーマガジンのチュスマのページ数が少ないのが悲しい

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2021/08/27(金) 21:52:08 

    >>105
    方言ですよ〜!

    宿題しろし
    はんで食えし
    早く寝ろし
    ほんなこん言っちょし

    etc..,

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2021/08/27(金) 21:52:49 

    >>141
    私は自分で歌いながらキレッキレに踊ってるよw

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2021/08/27(金) 21:54:31 

    上野原に父の一族がいます!

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2021/08/27(金) 21:55:50 

    >>158
    サティだった頃は盛り上がってたのに😭

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2021/08/27(金) 21:58:28 

    >>193
    今ジョイの跡地にバローがありますよね

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2021/08/27(金) 21:59:38 

    >>198
    南の風 風力3(笑)

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2021/08/27(金) 22:04:18 

    千葉県民ですが、ばあちゃんが甲府にいて
    あずさに乗ってよく遊びに行ったなー!
    夏休みは小瀬のプールや岡島、オギノに行ったり☆
    懐かしくもあり、とても良い思い出♡

    +23

    -0

  • 221. 匿名 2021/08/27(金) 22:06:00 

    >>190
    山交の屋上の遊園地懐かしい!
    岡島は建物自体大丈夫かな?エスカレーターはガタガタしてるし、隣接している洞窟みたいな駐車場は昔停めたことあるけど柱が邪魔で軽でも停めにくいから何とかしてほしい

    +18

    -0

  • 222. 匿名 2021/08/27(金) 22:14:58 

    父方の祖父母が山梨で子供の頃に夏休みには泊まりに行ってました!夜は虫の声を聞きながら眠ったり、空気が綺麗だから星がたくさん見えました。
    山梨県に多い苗字で、気に入ってるので結婚して苗字変わるの嫌だな、と密かに思ってます。
    信玄餅より信玄プリンが好きです♡

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2021/08/27(金) 22:34:29 

    イオンモール

    コロナが怖くて、いっさら行っちゃいんじゃん

    +21

    -0

  • 224. 匿名 2021/08/27(金) 22:43:49 

    >>126
    >>212
    園によって受け止め方はだいぶ変わりますね。うちも今回は未満児も基本休んでないと思います。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2021/08/27(金) 22:47:08 

    >>23
    東京都の山奥に隣接してるだけだから?

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2021/08/27(金) 22:49:10 

    吉田のうどん

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2021/08/27(金) 23:10:25 

    ほうけ、このしらみんな、山梨け
    もりあがるといいな

    +16

    -3

  • 228. 匿名 2021/08/27(金) 23:13:19 

    山梨出身東京住み、コロナ前帰省したときに買ってきたビミサンが底をつきそう...。実家にいたときはいつも当たり前に側にあったのに...。あと地菜炒めが食べたくてしょうがないよ!

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2021/08/27(金) 23:16:55 

    母方の祖母が山梨出身で旧姓が山梨に多い『雨宮』です
    同じ名字の方居るかな?

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2021/08/27(金) 23:23:51 

    >>198
    実家の近く!笑
    親にあれって何ー?と聞いて、きっと親は気まずかっただろうな。

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2021/08/27(金) 23:24:44 

    >>175
    大月駅から東京駅行きの電車もあるから通勤してる人も多いですよね!

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2021/08/27(金) 23:31:56 

    高校卒業までは山梨に住んでいて、以降は都内在住の会社員です。コロナになってから一度も帰れていません。
    早く山梨に帰りたい。また山梨に住みたいなぁ。

    +18

    -1

  • 233. 匿名 2021/08/27(金) 23:43:44 

    >>81
    私も昨日アイメッセでワクチン受けてきたよー!
    腕の痛み早く良くなることを祈ります。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2021/08/27(金) 23:45:56 

    >>153
    ソチ五輪の年の雪害ですね。
    主要道路が全部通行止めになってしまって一時は陸の孤島に…
    【地域限定】山梨県民集まれし【情報交換】

    +14

    -0

  • 235. 匿名 2021/08/27(金) 23:47:05 

    バレンタインシーズン限定でくろ玉のショコラver『ショコラ玉』が販売される

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2021/08/27(金) 23:48:17 

    >>19
    山梨出身の社長多いって聞いたことある!

    +17

    -0

  • 237. 匿名 2021/08/27(金) 23:48:21 

    山梨に住んでましたが私には田舎が合わなくて東京に出ました。
    私には東京が合っていた。

    +16

    -2

  • 238. 匿名 2021/08/27(金) 23:50:07 

    >>28
    だけど山のおかげで大体台風が外れてくれる

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2021/08/28(土) 00:01:57 

    >>79
    私も山梨出身関西の民です。
    シャトレーゼに行っては山梨に思いを馳せています。
    早くリニアが開通してほしい、バビュンと帰省したい!!
    けえりたいだよ。

    +20

    -1

  • 240. 匿名 2021/08/28(土) 00:04:49 

    >>44
    甲府市民ですが予約はできずに終わってしまい諦めました。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2021/08/28(土) 00:07:36 

    >>42
    山梨出身、東京の山梨側に住んでいるものです。
    実家にいた時は桃、葡萄、柿などなどの果物や大根、白菜なんかは時期になると頂くもので果物も買うって言う感覚が乏しかった。実家を離れ、以前は沢山貰うと、取りに来て!って感じて実家に行きがてら貰ってきていたんですがコロナで全く行けずスーパーで山梨のフルーツを買っていますが高いし新鮮さも違うし、凄く恵まれた環境だったんだなと感じています。フルーツがめちゃ美味しいですよね、やっぱり山梨!

    +16

    -1

  • 242. 匿名 2021/08/28(土) 00:09:19 

    >>51
    うますぎるっ‼︎
    高いけど価値あり。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2021/08/28(土) 00:13:58 

    >>90
    ちょっとー‼︎笑笑
    だっちもねぇ、とか久々に聞いて今はなき甲府の祖父母を思い出しました。
    〜なこん言っちょし、も‼︎
    多分他県民には何が何やらの方言ですよね、きっと。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2021/08/28(土) 00:14:41 

    >>117
    方言だけど使うのは年寄りだけじゃないかな

    +4

    -1

  • 245. 匿名 2021/08/28(土) 00:17:05 

    >>117
    ちょっとちょっと、私も元都留市民です‼︎
    こんばんは、ガルちゃんでお会いできるとは!

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2021/08/28(土) 00:19:46 

    >>169
    岡島周辺は駐車場が本当にダメだよね。
    100歩譲って有料なのは我慢しても、狭いのは許せない。どうにもならない。あんな狭いんじゃ軽自動車しか停められないもん。行く気失せるよ。

    +27

    -0

  • 247. 匿名 2021/08/28(土) 00:27:13 

    てれれっ!

    +0

    -4

  • 248. 匿名 2021/08/28(土) 00:43:42 

    >>43
    やらないよ
    おばあちゃんもお母さんも友達もみんなビニールを広げて白い容器のまま食べているよ

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2021/08/28(土) 00:44:23 

    コロナ感染者身近に出てます?

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2021/08/28(土) 00:48:44 

    >>44
    甲府市待ってたら若い人はだいぶ後になりそうだね。
    私は県の大規模接種で受けたよ!

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2021/08/28(土) 00:50:58 

    東京で生まれ育ち、仕事で山梨に移り住んで、そのまま結婚して、家建てました!笑
    あの時は、まさか一生山梨に住む事になるなんて思ってもみなかったな〜
    でも、山梨好きです!!

    +13

    -1

  • 252. 匿名 2021/08/28(土) 00:52:21 

    >>73
    都民ですが、静岡側から見た富士山より、山梨側で見た富士山のほうがきれいでした!

    +22

    -0

  • 253. 匿名 2021/08/28(土) 00:52:44 

    夏休み、他県ナンバー多いですね〜
    ニュースでインタビューされてた都民が「感染が少ない地域を選んで来ました!」って言ってたわ・・・

    そもそも東京に緊急事態宣言出てるんだから、東京から出るなや!!!

    +30

    -0

  • 254. 匿名 2021/08/28(土) 00:54:35 

    >>249
    親族ほどの身近にはいないけど、出てる!
    山梨も、10歳とか10歳未満が増えてきた感じするねー

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2021/08/28(土) 00:55:12 

    コロナ禍の、都民の良いお出かけスポットと化す…

    +16

    -0

  • 256. 匿名 2021/08/28(土) 00:58:46 

    >>101
    5年ぐらい前に、城本クリニックでとったよ!
    跡も残らず、普通に綺麗!
    ただ、コンプレックスだったホクロを「ココとココを取りたいんです」って伝えたら、「星座みたいになってて嫌なんだね」って言われて、そこまでは言ってねー!と思って、デリカシーがない医者だとは思った(笑)
    たしかにクチコミは悪く書かれそうだと思った。

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2021/08/28(土) 01:00:22 

    >>177
    山 サン
    梨 リ
    王 オ

    らしいね!

    +19

    -1

  • 258. 匿名 2021/08/28(土) 01:02:11 

    山梨県民歴7年ですが、無尽の文化がよくわからない。
    20代の職場の知人も無尽やってて、会費集めてるけど、あの文化いる??

    +12

    -0

  • 259. 匿名 2021/08/28(土) 02:32:03 

    >>211
    ほんとそれ!!
    無料駐車場つくらないと、甲府駅周辺が死んでしまう。
    どうにかならないかな。
    有料駐車場の土地持ちが、許さないのかね。
    お城の土地増やすんじゃなくて今広場になってるところ無料駐車場にしてほしい。

    +19

    -1

  • 260. 匿名 2021/08/28(土) 02:34:38 

    >>204
    硬めの麺にキャベツや甘しょっぱい馬肉がトッピングされてましたか?
    吉田のうどんは普通の民家みたいなお店が多いですよ。
    吉田のうどんマップとかあるのでまた食べにいらしてください!

    +13

    -0

  • 261. 匿名 2021/08/28(土) 02:48:04 

    >>65
    ほんと、山交がなくなったとき子供の頃の思い出が一緒に消えてしまうようで悲しかった。

    +19

    -0

  • 262. 匿名 2021/08/28(土) 02:50:28 

    >>183
    疲れたなら戻ってこーし〜
    北杜市いいよね、あの辺行くと元気になる。
    移住者も多いし住みやすそう。
    甲府市在住だけど北杜市住みたいなぁと思ってるよ。

    +13

    -0

  • 263. 匿名 2021/08/28(土) 03:52:35 

    韮崎、懐かしいなぁ〜

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2021/08/28(土) 05:57:43 

    シャトレーゼの近くに住みたい笑
    住んで所には無かったから帰りにご褒美買ってこ〜とか仕事終わりでもるんるんになれそう笑

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2021/08/28(土) 06:34:20 

    >>42です。
    昨夜ご近所さんからぶどうの詰め合わせ10房いただきました。
    気持ちは嬉しいのですが3人家族なのです。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2021/08/28(土) 06:35:17 

    >>249
    出てない

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2021/08/28(土) 06:46:33 

    >>211
    独身の頃は岡島の本屋さんやトゥモローランド(今もあるのかな?)が好きでよく行ってたんだけど、買い物しないと駐車代取られるし ゆっくり見られないしと最近足が遠のいてる。

    車社会なのに何故ここまで有料に拘るのか謎だよね。
    昭和はイオンと無料駐車場であっという間に発展していったのに、、県庁所在地なのに寂れすぎてて勿体ない。

    +18

    -0

  • 268. 匿名 2021/08/28(土) 06:48:37 

    東京に戻りたい。

    +2

    -2

  • 269. 匿名 2021/08/28(土) 07:22:47 

    >>257
    それデマですよ

    +4

    -4

  • 270. 匿名 2021/08/28(土) 07:26:00 

    コメダ、ドドールとか手軽な喫茶店がもっと増えてほしいな。
    大好きだったドルチェは閉店してしまったし。
    スタバはフラペチーノ屋と認識してるw

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2021/08/28(土) 07:30:23 

    大好きだったドルチェは閉店してしまった。
    ドドールとかコメダみたいな手軽な喫茶店がもっと増えてほしい。
    スタバはフラペチーノ屋と認識してるw

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2021/08/28(土) 07:32:27 

    二重コメした。ごめんなさい。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2021/08/28(土) 08:23:23 

    >>236
    あくまで出身であって地元企業じゃない

    +1

    -1

  • 274. 匿名 2021/08/28(土) 08:23:31 

    イオン甲府昭和が巨大すぎて買い物が面倒くさくて、
    イトーヨーカドーに行くことが多い。
    甲府に住んでいるんだけど、
    自宅周辺は寂れる一方なのに、昭和ばっか発展してずるいと思うw

    +16

    -0

  • 275. 匿名 2021/08/28(土) 08:25:00 

    >>249
    これがいないんだよね

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2021/08/28(土) 08:26:45 

    >>255
    そして感染者が増えた

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2021/08/28(土) 09:06:49 

    2日目のほうとうが好き。

    +8

    -1

  • 278. 匿名 2021/08/28(土) 09:09:37 

    >>271
    久しぶりにドルチェの前を通ってやってなかったから休みかと思ってたけど閉店してたんだね。
    CMのロケ地だったよね?

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2021/08/28(土) 09:19:34 

    みんなのところは休校休園してる?
    うちの園は自由登園になったので休ませているんだけど、運動会の練習があるから出来たら出席してほしい感じで…すごく葛藤してる。
    行事も大事だけど、下に赤ちゃんいるし 子供もマスク取りたがったり目や鼻を触ったりするから不安で。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2021/08/28(土) 09:21:43 

    志村正彦さん。

    富士吉田コロナ終わったら絶対いきたい。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2021/08/28(土) 09:39:32 

    >>278
    そうだよー
    たしか妻夫木さんが出てたような

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2021/08/28(土) 10:09:22 

    皆、山登るべき
    Top3 があるんだよ この狭い県に!

    最もつまらなかったのが1位だったけど···

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2021/08/28(土) 10:29:18 

    >>99
    これ
    所有物でもないし、実際両県に半分ずつ存在しているのだから、お互いが自分の手の届く範囲を綺麗にしていれば良いだけ。
    誰のもの?って、日本国のもの。

    海越しの富士山に憧れてもいる、海無し県側のある独り言

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2021/08/28(土) 11:45:09 

    本日も観光農園はお客さんが一杯です・・・

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2021/08/28(土) 11:51:40 

    >>26
    病床ただでさえ少ないもんね
    私県立中央病院で出産して、子供がRSや肺炎で数回入院したからとてもお世話になった
    県民最後の砦、どうか頑張って欲しい
    私も自粛頑張ります

    +11

    -0

  • 286. 匿名 2021/08/28(土) 11:52:21 

    ♪ビッグ~ビッグ~ザ・ビッグ~♪

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2021/08/28(土) 11:52:31 

    >>269
     いや、社長が言ってます

    前身の会社名を音読み「サンリオ=山梨(サンリ)+オ」

    +8

    -1

  • 288. 匿名 2021/08/28(土) 11:56:15 

    >>234
     それで企業も離れていったというのを耳にしたんだけど
    本当なのかなぁ。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2021/08/28(土) 11:58:42 

    >>279
    甲府の認定こども園だけど今のところは 自由登園です
    でも、知事から登園自粛の要請が来たら1号認定さんは多分休園になるっぽいです
    運動会やるんですね
    うちは早々中止にしますと連絡が来ました
    学年ごととか密にならないやり方を模索したけど無理だったからと‥‥
    うちは年中だけど入園式、去年の運動会、プール、親子遠足、バザー、おゆうぎ会全てなかったです(;_;)

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2021/08/28(土) 12:04:18 

    >>279
    中央市だけどうちは午前午後に分けての分散登園だよ
    用意が整い次第オンラインに授業の動画をあげるって

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2021/08/28(土) 12:43:48 

    >>258
    コロナ禍でもまだ無尽やってるよ
    うちの父も参加してるし、本当にやめて欲しい!
    夜は時短で早く店じまいするから、昼から集まるらしい
    酒類の提供がなくなってもノンアルビールとかで我慢してるのかな?

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2021/08/28(土) 12:46:38 

    >>284
    今は来るなだよね
    ぶどうはめっちゃ美味しいんだけどね

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2021/08/28(土) 12:46:42 

    おろちんゆーっていうyoutuberがおもしろい

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2021/08/28(土) 12:52:09 

    >>269
    はじめは山梨からとったと公言してたのに、なぜか途中から外国語から~になったんです
    ネットで検索すると昭和か平成はじめの頃の、山梨が語源と言ってる社長のインタビュー記事が出てくる

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2021/08/28(土) 12:56:05 

    >>254
    離れて暮らしてる弟がかかったよ
    1週間自宅隔離で酸素の値が下がったからそのあと1週間ホテルで療養した
    熱が出たけど、重症化はなかった
    (ヘビースモーカーだったのに)
    5月に罹患してもう3ヶ月以上経つけどまだ嗅覚と味覚が戻らないって
    熱々のカップ麺が全く熱さも感じないって
    舌だけ火傷した
    あとは、倦怠感はまだあるって

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2021/08/28(土) 13:39:23 

    山梨県民ではありませんが、すみません。
    会社の隣の席の方が山梨県出身で、
    「桃は買うものではない。貰うもの」
    「山梨県民はカリカリの桃を包丁で剥いて食べる。手で剥けるほど柔らかくなったものは捨てる」
    と言っていたのですが、本当ですか?!

    スーパーで売られている一個500円の桃を悩みに悩み、なるべく柔らかくて甘そうな桃を選んでたまーに買っている都民の私には衝撃すぎました( ゚д゚)

    +7

    -1

  • 297. 匿名 2021/08/28(土) 13:47:24 

    大学四年間山梨在住でした!
    ガリ桃(ちょっと堅い桃)がびっくりするほど美味しかったです!

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2021/08/28(土) 14:38:58 

    山梨県民ですが硬い桃とほうとうがかなり苦手です
    ごめんなさい‼︎

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2021/08/28(土) 14:42:51 

    甲府は電気屋ばっかりできてどんどん寂れて行ってるよね。旅行が好きで色々な県に行ったけど、甲府へ帰ってくる度に寂しく思う。昭和はお店も増えて賑わってるけど、甲府市どうにかならないのかな、、、

    +15

    -0

  • 300. 匿名 2021/08/28(土) 14:46:17 

    >>57
    山梨は中小企業、零細企業が多く小売り、製造業が大半らしいから7割リモートは無理じゃないかな?
    農家だっているし
    首都圏の話でしょ

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2021/08/28(土) 14:46:33 

    レミオロメンが好き

    前田さんは山梨でオリーブオイル使ってるんだよね

    3人とも素朴な感じで好きだったな

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2021/08/28(土) 14:51:51 

    >>291
    郡内から甲州市に嫁いだけど、うちも近所の食堂にジジィ&おっちゃんが集まって無尽してるよー
    うちの父親は雀荘で麻雀やりながら無尽してたけど
    今じゃ考えられないよね

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2021/08/28(土) 15:04:22 

    >>255
    ヤメレーーーー!!!!

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2021/08/28(土) 15:14:55 

    >>260
    吉田の合同庁舎の近くのうどん屋さんが美味しいよ(^^)
    コロナが落ち着いたらいきたいなー

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2021/08/28(土) 15:15:20 

    >>255
    いいお出かけスポットなのは本来とても嬉しいことなのにね。
    コロナのせいで…

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2021/08/28(土) 15:16:01 

    >>72
    私も甲府出身で今千葉。山がないだけで全然違うよね。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2021/08/28(土) 16:08:06 

    ハッピードリンクショップ❤️

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2021/08/28(土) 16:20:52 

    元上野原市民です。
    無尽、国中郡内という言い方、大人になるまで知りませんでした。
    私の周りは甲州弁を話す人もいなかったので小中学校時代に赴任してくる先生が喋ってて衝撃でした。
    「おまんらだっちもねぇこといっちょし!」と怒られてて何を言ってるのか分からずポカーンとした記憶があります。
    出身地を聞かれれば山梨と答えますが、生活圏が東京や神奈川の郊外だったので山梨独特の文化を知らず気まずくなったりしてますw

    +12

    -0

  • 309. 匿名 2021/08/28(土) 16:22:18 

    >>280
    志村さんは今も地元の方々に愛されているのを、住んでいるととても感じます

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2021/08/28(土) 16:28:42 

    >>296
    たしかに私は桃を買ったことがありませんし、カリカリの硬い桃が一番好きですね。硬いのに甘いんです
    職場に「桃がたくさんあるから好きな人貰って〜」とたくさん持ってきてくれる方もいますが、うちにもあるーと言ってもらわない人も多いです
    これは住んでいる地域にもよるかもしれません

    +9

    -0

  • 311. 匿名 2021/08/28(土) 17:26:15 

    最近ネズミさん見ないけど、急に見なくなると心配になっちゃうwコロナになってなければ良いけど...

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2021/08/28(土) 17:50:39 

    >>296
    親が甲府盆地出身で、夏休みは子どもだけで祖父母宅に長期間滞在してました。
    毎日おやつに桃を一個渡されて自分で皮を剥いてかぶりついて食べてましたが、果汁が滴る柔らかい桃(白鳳系)でした
    桃=柔らかいだったから大きくなってから固い桃を初めて食べたときにびっくりした
    たぶん祖父母が柔らかいのが好きだったんだと思う

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2021/08/28(土) 18:46:21 

    >>310
    ご返信ありがとうございます!
    硬い桃=すっぱいというイメージでしたが、硬いのに甘い桃もあるんですね。
    そして、高級品の桃が職場で配られるなんて、桃好きの私からすると夢のような話です(*⁰▿⁰*)

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2021/08/28(土) 18:49:47 

    >>312
    ご返信ありがとうございます!
    確かに山梨県民さんの中にも、柔らかい桃派の方もいそうですね♡
    私は、まさに果汁が滴るくらい柔らかくて甘い桃が大好物ですが、硬いのに甘い桃というのに興味津々です。コロナ終わったら山梨に桃狩りに行くと心に決めました☆

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2021/08/28(土) 19:24:48 

    柔らかい桃派です!
    毎年沢山いただくのですが果物アレルギーでそのまま食べられないので、加熱してシャーベットにしています。
    よく熟した桃はあっという間に火が通るし、砂糖控えめでも甘くて本当に美味しいシャーベットになります🍑

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2021/08/28(土) 19:49:47 

    実家でも毎年作る干し柿が苦手です。
    見ている分には風物詩で楽しいのですが食べるのは無理です。

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2021/08/28(土) 20:05:08 

    夫が甲府出身で、今テレビで、鉄道沿線歩き旅の山梨県の様子を見ています
    楽しそうです

    +12

    -0

  • 318. 匿名 2021/08/28(土) 20:26:06 

    >>296
    買う人もいれば貰う人もいる
    一人暮らしなので1個くれというと一袋もしくは1箱と単位が変わってくるので
    むやみにくれとは言えない
    私は固い桃の良さがわからない山梨県民です

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2021/08/28(土) 20:34:26 

    >>119
    山梨といったら買い物はオギノなのに今そんな事になっちゃってるの残念。オギノ頑張れ✊‼️

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2021/08/28(土) 20:40:54 

    山梨って美味しいものが沢山あるね、桃ぶどう、冬になればカボチャのほうとう、家でも作る時は野菜いっぱい入れてるカボチャや揚げに大根、しめじ、ネギ、じゃがいも、ニンジン

    +9

    -0

  • 321. 匿名 2021/08/28(土) 21:14:38 

    フルーツ大好きなので山梨に生まれて良かった
    桃もぶどうももちろん美味しいけど、私は山梨のさくらんぼとスモモが大好き!

    +10

    -0

  • 322. 匿名 2021/08/29(日) 06:40:06 

    >>302
    私も甲州市です。
    ちな勝沼です。小高い丘みたいなところに家を建ったので通学が大変になるかもです。
    どちらですか?

    +0

    -2

  • 323. 匿名 2021/08/29(日) 06:42:30 

    >>319
    田富のリバーシティも8月一杯で閉店するもんね
    規模縮小して食料品のみになるらしいけど
    そういえばスーパーやまとってまだあるのかな?

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2021/08/29(日) 06:46:17 

    >>316
    夫の実家が塩山で「ころ柿」をいつもくるんだけど私も苦手。
    あと、「ころ柿」のことを私の祖父母は「つるしんぼ」って言ってたんだけどご存知の方いるかなぁ?

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2021/08/29(日) 07:24:30 

    >>311
    最近?はネズミの帽子の外国人は車率高い?

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2021/08/29(日) 07:45:20 

    コロナ感染者本当全然減らない…。地理的な問題もあるかもしれないけど同じような人口規模の県はもっと少ないのに。山に囲まれて自然災害は少ないけど、コロナは無理なのか。早くご飯食べに行ったりしたいなぁ。パン屋さん巡りとかもしたい。

    +13

    -0

  • 327. 匿名 2021/08/29(日) 14:08:12 

    今日、用事があって石和を車で通ったのだけど、観光客たくさんいた!県外ナンバーの車もだし、キャリーケースひいている人もたくさん。ほうとうのお店は入り口に行列だった。来てくれるのはありがたいけど、今じゃないんだよね。そして家と職場の往復+スーパーくらいの自粛生活の自分はいったい。。。何だかなぁ~

    +19

    -0

  • 328. 匿名 2021/08/29(日) 14:39:09 

    うちの近所に都内の人の別荘がある。
    住宅地で密集していて別荘建てるような所でもないのに謎w
    コロナ禍でも普通に来てるし今もいるよ。
    都内の人が普通にそこら辺を出歩いていると思うと、コンビニやスーパーすら行くの怖いなぁ。

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2021/08/29(日) 15:12:20 

    パン屋とか美容院多いなと思っているけど、調べたけどわからなくて、寿司屋とか図書館、ピアノ所有が日本一だった。あとクレソン収穫量とか。

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2021/08/29(日) 16:02:12 

    あんまり外出できない今、みなさん休みの日はどうやって過ごしているのでしょう?やはりイオンとかに行くのでしょうか?涼しいし、1日過ごせるし。

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2021/08/29(日) 16:14:52 

    >>321
    自然が豊かでフルーツ王国ですよね。
    天候に左右されるので、長雨や台風に胸が痛いです。
    ふるさと納税で毎年応援してます🍑🍇

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2021/08/29(日) 17:10:46 

    ウッティタウン6丁目が好きだったので、番組終了してしまったのがいまだにちょっと悲しい

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2021/08/29(日) 19:04:45 

    今日は44人!
    最近80人前後キープしてたからすごく減ったように感じてしまいますね!

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2021/08/29(日) 19:07:28 

    >>330
    仕事がキツいのでひたすら家で爆睡です。
    元々引きこもり体質で暑いのも苦手なので全然苦じゃないです笑

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2021/08/29(日) 22:12:46 

    >>330
    イオンはゆっくり回って1時間が限界です

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2021/08/29(日) 22:17:06 

    >>325
    自転車にも乗ってない?
    以前韮崎の20号沿いのパーキングで車の上で寝てたよ

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2021/08/29(日) 22:45:47 

    >>327
    県外から遊びに来ている人本当に多いですよね。
    人が少ない内に買い物を済ませようと思い、開店するタイミングでスーパーに行きましたが、駐車場には県外ナンバーのバーベキュー買い出しであろう家族が何組も。
    騒がしく開店待ちで外に居るのを見て引き返そうかと悩みました..
    久しぶりに集まったのか、お店に入ってからも大声でハイテンションで会話。
    いくら自分が気を付けていても、こんな風に非常識な人が多いので怖くなりますし、地元の私たちがこんな思いをしなければならないのが腹立たしくなりました。

    +19

    -0

  • 338. 匿名 2021/08/29(日) 23:13:05 

    >>332
    私はててて派でした!前の夕方の時間帯でやってくれてたの楽しかったなー。

    +7

    -0

  • 339. 匿名 2021/08/29(日) 23:32:47 

    >>129
    高校のテスト期間中は、山交やパセオのサイゼでランチしたり、放課後はJOYのマックやグランパのミスド。DAISOで100円プリ撮ったり…
    懐かしーなー、涙でるー
    年齢もバレるー笑

    +15

    -0

  • 340. 匿名 2021/08/29(日) 23:36:52 

    >>136
    同じく!私も山分からん!登山はするけど😂
    父に、あそこが何山でそれが何山とか言われる。
    私が幼少の時に山梨に引越してきたから父は元東京人。
    高齢者ってなんで山詳しいんだろうね

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2021/08/30(月) 00:10:50 

    >>327
    石和の情報ありがとう
    やっぱり観光地は県外客訪れてるんだね
    こっちは職場とスーパー、ストレス解消はどこにも立ち寄らず一人ドライブだよー。県外の人ってウレタンマスク率高い気もするし、山梨近場だからってやっぱり県境またぎはどんなものかと思うよ。

    +7

    -0

  • 342. 匿名 2021/08/30(月) 14:18:40 

    サン宝石が民事再生だって

    +16

    -0

  • 343. 匿名 2021/08/30(月) 17:57:25 

    >>338
    ともちゃんちの5時も終わっちゃったね

    +7

    -0

  • 344. 匿名 2021/08/30(月) 19:51:29 

    わーい!久々の山梨トピ嬉しい♡
    郡内住みです。感染者増えてきてて心配
    来週ワクチン2回目打ちます!

    +10

    -0

  • 345. 匿名 2021/08/30(月) 20:04:47 

    >>39
    そんなこと言ってたモデルさんがいましたねぇ

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2021/08/30(月) 21:48:20 

    賞味期限切れのお肉給食使用トピたってたね。

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2021/08/31(火) 09:34:59 

    早川町か。静かな場所なのに大騒ぎになって地元の人達可哀想。

    +17

    -0

  • 348. 匿名 2021/08/31(火) 18:11:50 

    死体遺棄や山梨の山中多くないですか?
    たまたま目に入るだけかな

    +6

    -0

  • 349. 匿名 2021/08/31(火) 20:04:49 

    お肉のとか、富士急、パラ県警、サン宝石…山梨関係のニュース多い気がする。自分が県民だから目につくだけかもしれないけど。

    +15

    -0

  • 350. 匿名 2021/08/31(火) 20:09:41 

    山梨県警、パラ警備外れる…東京派遣の複数警官が飲酒・風俗・市民とトラブル
    山梨県警、パラ警備外れる…東京派遣の複数警官が飲酒・風俗・市民とトラブル
    山梨県警、パラ警備外れる…東京派遣の複数警官が飲酒・風俗・市民とトラブルgirlschannel.net

    山梨県警、パラ警備外れる…東京派遣の複数警官が飲酒・風俗・市民とトラブル山梨県警、パラ警備外れる…東京派遣の複数警官が飲酒・風俗・市民とトラブル : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン東京パラリンピックの警備で東京都に派遣された山梨県警の複数の警察官...


    山梨トピ立って楽しんでたのに残念な事してくれたわ

    +12

    -0

  • 351. 匿名 2021/08/31(火) 20:16:35 

    >>9
    いらっしゃーい☆


    +1

    -0

  • 352. 匿名 2021/09/01(水) 00:11:29 

    >>279
    甲斐市です。
    県内の小中学校は今、分散登校で2日に1回登校ですよね。
    でも運動会の練習はやるみたいだし25日に開催予定なんですけどこの状況でできるのだろうか。
    知事も分散登校の指示を出すなら運動会も中止の指示を出してほしい。分散登校も急だったけど、
    運動会も練習したのに急に延期や中止になったら子供達が可哀想だし。

    +6

    -3

  • 353. 匿名 2021/09/01(水) 06:18:08 

    >>323
    潰れました

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2021/09/01(水) 06:24:51 

    >>350
    質の悪いおのぼりさん

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2021/09/01(水) 12:46:04 

    >>347
    今朝の山日に記事載ってて、遺棄された小屋の持ち主が被害者について「かわいそうで仕方ない」って語ってた
    きっといい人なんだろうな、みんなを不幸にして本当どうしてくれるんだって思う

    +8

    -0

  • 356. 匿名 2021/09/02(木) 19:52:48 

    子供へのワクチン接種も始まりますね。
    うちは中学3年生の女の子がいますが、将来的に困った副反応のがあるのでは?と不安でワクチン受けるか迷っています。
    皆さんはどうしますか?
    ちなみに夫はワクチン済ませ、私は今月2回めの予定です

    +4

    -2

  • 357. 匿名 2021/09/02(木) 22:27:20 

    >>356
    うちにも中学2年生の子がいますが、同じように接種するか見送るか迷っています。受けるのも受けないのも心配で。
    うちも同じく夫は2回接種済み。私は1回目接種済みで近々2回目接種です。

    +3

    -2

  • 358. 匿名 2021/09/02(木) 23:34:52 

    >>357
    反応ありがとうございます。
    甲府市の中3のワクチン予約は今月の13からみたいなので、あっという間ですよね。
    悩みます

    +1

    -1

  • 359. 匿名 2021/09/03(金) 17:52:00 

    週末イオンモール混んでるかな?

    +0

    -3

  • 360. 匿名 2021/09/03(金) 19:00:57 

    >>359
    午前中、10時前着が良いと思う。とりあえずイオンの方でウロウロ開店待ち。10時になったら専門店の方へ。私はいつもそんな感じ。

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2021/09/04(土) 20:53:46 

    来週国はまん防解除してくれるかしら?結構たくさんのお店が休業していて、お弁当、コンビニランチに飽きてきた。完全な自己中わがままだけど。一人で短時間で行くからランチしたい。病床使用率も感染者もピーク時よりは減っているけど、でもやっぱまだ多いよね。

    +6

    -5

  • 362. 匿名 2021/09/06(月) 00:15:16 

    >>361
    今ならテイクアウトはいかがですか?
    普段はディナータイムしかやってないところが1日テイクアウトしてたりしますよ!
    インスタでテイクアウト情報を見て買いに行くのが最近の楽しみです。子育て中なので夜営業のお店のものが昼食べれるなんて♡すっごい嬉しく思ってます!

    夕方のニュースでも病床使用率のこと言ってますよね。このまま1日○人ペースだと○月○日には病床が埋まります!って。あれ分かりやすくて、すごく気持ちが引き締まります!

    +7

    -1

  • 363. 匿名 2021/09/06(月) 18:13:26 

    このトピあったの今日知った!
    もうあんまり人いなそうだけどw

    +7

    -0

  • 364. 匿名 2021/09/06(月) 19:51:14 

    >>362
    ポジティブなコメントすてき!
    どうしても暗い方に気持ちが行きがちで、社会全体もどんよりしてるけど、今出来ることを楽しむって大事ですね。

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2021/09/06(月) 20:44:50 

    >>364
    ありがとうございます!
    私の楽しみはテイクアウトくらいで…😂
    他の山梨の皆さんは、このコロナ禍で何か楽しまれてることありますか?参考にしたいです。

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2021/09/07(火) 12:45:33 

    >>365
    横ですが、
    私は割とインドアなのでステイホームが充実していますw
    庭の手入れ、楽器、アマプラで映画鑑賞など楽しんでいます!

    それと最近涼しくなってきたので庭にホットプレートを出してランチしたり(炭だと準備や処理が面倒なのと周囲への臭いが気になる)、マスクしてサイクリングしたり。

    でもカフェでのんびりも好きだったので、そろそろしたいなぁと。
    コロナが出始めた昨年2月からはカフェ滞在はせずテイクアウトのみなので。。
    早くこの状況が落ち着いてほしいですよね。

    +6

    -0

  • 367. 匿名 2021/09/07(火) 15:30:02 

    >>322
    302です
    私は塩山だよー
    駅の近くの、ボロ一軒家です
    築30年の中古住宅が、私のお城(∋_∈)

    +3

    -1

  • 368. 匿名 2021/09/09(木) 08:11:13 

    かじかの湯に行ってきたよ

    +1

    -3

  • 369. 匿名 2021/09/09(木) 15:50:43 

    今日はアイメッセで2回目の接種
    副反応大したことないといいなぁ
    BBAだから大丈夫とは思うけどさー
    一応職場には伝えてきた

    +6

    -0

  • 370. 匿名 2021/09/09(木) 21:10:20 

    山梨もだんだんワクチン打てるようになってきましたよね。落ち着いてくるかなーー?

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2021/09/10(金) 10:01:29 

    マンボウ解除後どうなるか…

    +6

    -0

  • 372. 匿名 2021/09/10(金) 18:33:18 

    やっとUber eatsきたー!と思って早速アプリ入れたけど、お店少ない。。。

    +6

    -0

  • 373. 匿名 2021/09/10(金) 23:17:21 

    >>372
    甲府市だけでしたっけ?
    いーなぁ〜!

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2021/09/12(日) 00:04:25 

    >>372
    職場が昭和町すぐ近くの甲府市内なのでアプリ登録してみました。
    休憩12時~14時頃に1時間なので30分差あるのはちょっと難しいですかね。

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2021/09/12(日) 17:48:44 

    甲府と昭和と甲斐市と中央市だったよ
    でも、たぶん配達の人が足りてないからまだまだ全然だね。

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2021/09/12(日) 19:47:57 

    交通ルール無視の自転車バイク増えるのは勘弁してほしい。

    +4

    -3

  • 377. 匿名 2021/09/12(日) 21:24:11 

    郡内住みです。
    子供を連れて公園に行ったら駐車場の車のナンバーが県外が多くてビックリ!
    まぁ、私も同じように子供連れて公園行ってるから人様のこと言えないけど、わざわざ山梨まで?と思った。都内は公園も行けない状況なのかな?
    外だからほとんどノーマスクの人達だった。
    ベビーカーでぐるっとしてすぐ帰ってきた。

    +8

    -0

  • 378. 匿名 2021/09/13(月) 00:18:53 

    お~UberEats中央市もあるのね
    どんな感じか気になる
    お願いしてみよっかなー

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2021/09/13(月) 21:54:25 

    今日、アイメッセで2回めのコロナワクチン接種を済ませてきました。
    3週間前と比べると会場はとても空いていて、1回目接種の時は1時間かかりましたが今日は15分で済んでしまいビックリしました

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2021/09/13(月) 23:45:31 

    >>379
    お疲れさま
    副反応ないといいね!

    +6

    -1

  • 381. 匿名 2021/09/14(火) 14:54:56 

    日本もうワクチン半分の人あったらしいですね
    山梨は結構みんな打ってる方なのかな?
    早く前のような日常に戻りたい

    +4

    -0

  • 382. 匿名 2021/09/17(金) 15:07:12 

    冷えピタどこにもないのね。春先から騒がれたタイレノールは見かけたのに。

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2021/09/17(金) 18:25:20 

    >>382
    そうなんですか!?
    どうしてなのかな。
    ワクチン後の熱冷まし?
    でそんなに売れないか。

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2021/09/17(金) 19:49:48 

    >>383
    タイレノールはホームセンターに今日2箱あった。近くのドラッグストアにも先日4箱入荷したみたい。
    冷えピタはワクチン接種進んで買う人が多いから入荷しない状況と言われたよ。

    +1

    -1

  • 385. 匿名 2021/09/17(金) 20:37:18 

    >>384
    おぉ、やっぱりワクチンなのですね。
    それだけ山梨も受ける人が多くなってるという事ですね!

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2021/09/21(火) 09:33:06 

    今日から全てのワクチン接種対象者の予約始まりましたね。
    HPでは10月末までの予定が出ていたので10月下旬の予約したくてオンライン繋げたのに何度更新しても下旬は予約出来なくて、苦労してコールセンターに電話しました。そちらで「10月下旬はいつ予約開始か決まってません」と言われました。それなら「本日は10月○日までの予約になります」とHPに出して欲しい。無駄な時間を過ごした

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2021/09/21(火) 09:41:43 

    >>386
    甲府市のことです。すみません

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2021/09/22(水) 10:10:25 

    >>382
    熱さまシートは子供用なら売ってた

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2021/09/24(金) 16:41:01 

    そういえば富士川町青柳町って市町村合併で町名がダブったの?

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2021/09/26(日) 01:01:30 

    某店舗に置いてあったメントスの自動販売機(ルーレットで数が決まるやつ)やったら、半分しか入ってない(食べかけ?)ものが出てきた💢
    補充した人のいたずらなのか!?

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。