ガールズちゃんねる

【台風】北海道民集合【情報交換】

194コメント2019/10/15(火) 23:33

  • 1. 匿名 2019/10/13(日) 00:29:41 

    北海道には、明日の朝から昼に台風の影響があると言われています。今晩から情報交換しましょう。

    +48

    -1

  • 2. 匿名 2019/10/13(日) 00:30:45 

    とりあえず飛びそうなものは片付けたよ!

    +45

    -1

  • 3. 匿名 2019/10/13(日) 00:30:46 

    +146

    -8

  • 4. 匿名 2019/10/13(日) 00:31:04 

    また台風トピかよ
    北海道の方は温帯低気圧に変わるから大丈夫だって

    +19

    -111

  • 5. 匿名 2019/10/13(日) 00:31:19 

    進路見たけど、大丈夫では?
    太平洋側が暴風の可能性あるか

    +118

    -1

  • 6. 匿名 2019/10/13(日) 00:32:10 

    足寄町です
    よろしくお願いします

    +38

    -0

  • 7. 匿名 2019/10/13(日) 00:32:31 

    >>4
    うるせー!
    ジンギスカンでも抱いて寝てろ!

    +18

    -70

  • 8. 匿名 2019/10/13(日) 00:33:00 

    いきなりすいません!LINEおかしくなってるんですけど、同じような人いませんか(*_*)?台風の影響なんでしょうか?開けなくて…

    +7

    -9

  • 9. 匿名 2019/10/13(日) 00:34:56 

    北海道は道東だけ影響ありそうだよね。
    今のところ道南は静かです。

    +127

    -2

  • 10. 匿名 2019/10/13(日) 00:35:56 

    平和すぎて通常運転ですね
    北海道限定の雪ミクちゃん好き!

    +9

    -55

  • 11. 匿名 2019/10/13(日) 00:37:54 

    今日、雪虫飛んでたわ

    +174

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/13(日) 00:38:26 

    ロシア領土だから大丈夫

    +4

    -68

  • 13. 匿名 2019/10/13(日) 00:39:22 

    >>11
    同じく。雪虫の大群がいてすごかったわ。全身雪虫だらけ

    +113

    -0

  • 14. 匿名 2019/10/13(日) 00:39:35 

    札幌です、何も対策してません
    何かした方がいいのでしょうか…

    +59

    -4

  • 15. 匿名 2019/10/13(日) 00:40:59 

    >>14
    全く影響ないと思うよ
    13日には温帯低気圧に変わるって言ってるし
    函館とか道南の方だけ警報出てた

    +74

    -3

  • 16. 匿名 2019/10/13(日) 00:42:43 

    どっかで北海道は大丈夫でしょって気持ちがあるから油断しちゃってる。進路見ても直撃じゃないしね。

    +127

    -1

  • 17. 匿名 2019/10/13(日) 00:43:26 

    >>3のみさえの右目の下の輪郭あたりに住んでいる者です。
    雨少し強くなったかな?
    さっきまで雨音聞こえなかったのが聞こえる
    風はまだ吐いてないか気にならない程度
    寝れないなぁ。

    +40

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/13(日) 00:44:41 

    道東も範囲には入ってるけど氾濫とかはまずないだろうね
    965hPaになったしもっと勢力落ちるよ〜

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/13(日) 00:44:59 

    >>4
    なら開くな!

    +22

    -7

  • 20. 匿名 2019/10/13(日) 00:45:14 

    >>13
    >>11
    もうそんな季節かー
    服とか髪に付くんだよねー

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/13(日) 00:45:22 

    >>10
    おまえ、周りから空気が読めないお馬鹿ちゃんって嫌われてるだろ?

    +35

    -4

  • 22. 匿名 2019/10/13(日) 00:45:35 

    昨日から雨ずっと降ってます
    函館

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2019/10/13(日) 00:45:40 

    道南住まいです、明日は(もう今日か)荒れるかと思って
    1日出かけないつもりで午前中に買い物行って来ました
    雨音が大きくなってきましたが風は酷くないです。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/13(日) 00:46:31 

    おい!お向かいさん!
    誰も乗らないで放置してる自転車片付けてよ!
    飛んできたらどーするのさ!

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2019/10/13(日) 00:47:02 

    北海道に直接的な影響は無さそうだけど、今日はずーっとNHKのニュース見てるよ。
    他人事じゃないよね。

    +111

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/13(日) 00:47:22 

    道東住みだから結構不安
    台風情報調べてもほとんど本州のことしか出てこないし
    去年のブラックアウトのこともあるし、懐中電灯とカセットコンロ、水と米、パンは用意してある
    今回の台風が冬を連れてくるらしく、峠は雪だとか…
    最低気温マイナス行くみたいだし
    タイヤ交換もしておけばよかったかな…

    +53

    -4

  • 27. 匿名 2019/10/13(日) 00:47:48 

    >>15
    強風で停電とかありそうじゃない?

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/13(日) 00:50:34 

    道東民だから結構怖い

    +45

    -2

  • 29. 匿名 2019/10/13(日) 00:50:53 

    >>12
    何言ってんの。日本の領土だよ。

    私も道民。道央で道北寄りかな?

    +62

    -2

  • 30. 匿名 2019/10/13(日) 00:54:07 

    千歳市です
    現在は風もなく雨も降ってなくてとても静かです。

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/13(日) 00:54:21 

    去年の停電のおかげで懐中電灯と電池はいっぱいある

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2019/10/13(日) 00:55:57 

    みんな・・・さすがに心配性すぎないか
    暴風域にも入らないよ
    停電の備えだけすれば大丈夫かと
    【台風】北海道民集合【情報交換】

    +57

    -12

  • 33. 匿名 2019/10/13(日) 00:57:33 

    >>26
    Yahoo天気でいくらでも台風情報見れるよ
    自分の地域の警報も
    テレビでやらないのは仕方ない
    向こうは今大変なことになっているのだから

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2019/10/13(日) 00:58:13 

    こちらすすきの
    通常の土曜日です

    +57

    -1

  • 35. 匿名 2019/10/13(日) 00:59:41 

    他の県の方達からしたら大袈裟って思われるかもしれないけど、北海道は2016年に台風が上陸して大変な被害があって、そもそも北海道に台風は来ないものとして成り立ってきたから雨や風に弱いんだよね。雪や寒さには対策が取られてるんだけど。

    +79

    -1

  • 36. 匿名 2019/10/13(日) 01:01:20 

    >>11
    札幌だけどひどかったわ。絶対何匹か食べたし頭皮に住みついちゃったからうちに連れ帰ってきちゃったよ。最悪。

    +67

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/13(日) 01:05:06 

    なーーんも対策してないよ

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2019/10/13(日) 01:05:10 

    稚内のほうは影響無いです

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/13(日) 01:07:47 

    北海道って窓ガラスとか2重なんじゃないの?雨戸はあるなら閉めたほうがいい。

    +5

    -21

  • 40. 匿名 2019/10/13(日) 01:07:51 

    道北 最高

    +5

    -8

  • 41. 匿名 2019/10/13(日) 01:09:10 

    恵庭です。風がだんだんと強くなってきて、寝るのに支障あるくらい!明日は天気は良いみたいだけど風つよいんだってね

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2019/10/13(日) 01:11:31 

    >>39
    北海道は雨戸ない

    +117

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/13(日) 01:12:38 

    それぞれの土地に得手不得手?があるよね。
    北海道で800ミリの雨とかまずもたないと思う
    500ミリでも甚大な被害が出ると思うな。
    2mの雪は耐える。

    +51

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/13(日) 01:13:07 

    みんなストーブ付けてる?今日から付けちゃったよ。寒い。

    +75

    -3

  • 45. 匿名 2019/10/13(日) 01:13:56 

    >>40
    寒いし雪多いし風強いのに?

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2019/10/13(日) 01:14:00 

    明日の電車動くか心配です
    ちょうど出勤時間に風強いって

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/13(日) 01:14:35 

    雪で窓が埋まるから雨戸付ければよかったと少し後悔してる。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/13(日) 01:15:12 

    うちは先週からストーブついてますよー

    +56

    -3

  • 49. 匿名 2019/10/13(日) 01:15:14 

    >>44
    結構前から朝晩は暖房たいてる
    台風過ぎたら氷点下いくみたいだしお互い風邪に気を付けようね

    +32

    -3

  • 50. 匿名 2019/10/13(日) 01:16:18 

    >>46
    電車も心配だけど通勤気を付けてね!

    +12

    -3

  • 51. 匿名 2019/10/13(日) 01:16:37 

    >>44
    私のとこも先々週?辺りから寒いなって時とシャワー浴びる前はつけてる!
    寝るときは消してるけど

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2019/10/13(日) 01:16:43 

    >>46
    都会に住んでますね。
    うちの街は汽車しかないです(笑)

    +10

    -3

  • 53. 匿名 2019/10/13(日) 01:17:56 

    >>17
    札幌だよね
    🈁の🚇☞⛈🌪⛈でも耐えられるしね
    【台風】北海道民集合【情報交換】

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2019/10/13(日) 01:18:17 

    昨日から買い物の客足は多かったな
    売り切れなんかはないけど、皆粛々と備えている雰囲気だった
    一日や二日は外に出ないで済むように

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/13(日) 01:20:12 

    >>53
    ごめん、札幌じゃない!
    輪郭のところだから沿岸だよー。
    先週の月曜か火曜の夜中の大雨と風の方が窓ガラス割れるんじゃないかってぐらい風強かったから、このまま大丈夫だといいな。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/13(日) 01:20:21 

    >>41
    ざっくり言いますと本州の者ですが、ティッシュ濡らして丸めた耳栓してたらものすごい暴風雨の最中にもぐっすり眠れました。今日は台風でつまらないから早くから寝ることにしたんですがさっき起きたらすっかり雨風やんでました。

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2019/10/13(日) 01:20:49 

    >>53
    そういえば南北線の札幌駅のホーム、増設するって新聞に書いてあったな
    狭いもんなーあそこ

    +47

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/13(日) 01:20:52 

    北海道の台風トピがたつとは!

    +37

    -1

  • 59. 匿名 2019/10/13(日) 01:23:57 

    道民けっこう起きてるのね笑

    +52

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/13(日) 01:24:05 

    札幌
    防災リュックは用意あるけどそれ以外なにもしてない
    札幌はこないからいいかなーと
    けど今日サツドラ行ったら電池売り切れだったからビックリ

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/13(日) 01:24:26 

    NHKの予報士のお兄さん、普段はチェック×チェックとか奇抜な色合いの衣装だけど自然災害の時だけは普通のスーツになるよね

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/13(日) 01:26:48 

    >>3
    画像も面白すぎるけど、住んでる場所をみさえのパーツで説明してるレスも面白すぎるww

    +103

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/13(日) 01:27:55 

    >>11
    それは貴重な情報だw

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2019/10/13(日) 01:28:04 

    >>25
    私もずっと張り付いて見てた
    東京ダメになったら北海道にも影響出るしね

    +58

    -1

  • 65. 匿名 2019/10/13(日) 01:32:19 

    >>59
    明日休みだし、NHK見ながら夜を明かすかもしれない
    ひどくなるのはこれからだし

    本降りになってきた@函館

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/13(日) 01:34:05 

    北海道に台風上陸しなくて本当に良かったんだよ
    だって今農作物の収穫時期
    千葉県も茨城県も内地の農業王国で被害が出てるんだから北海道もってなったら冬の日本の食料高騰しまくりだよ

    +94

    -1

  • 67. 匿名 2019/10/13(日) 01:36:25 

    明日雨がやんだら美味しいもの買いに行こうみんな
    主におやつな

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/13(日) 01:39:05 

    >>17
    向かって右だよね?釧路のあたりかな?
    道内では一番ひどそうだよね
    無事過ごせますように

    札幌民ですが、まさに低気圧の影響なのか偏頭痛ハンパないし予定より早く月のやつ来て体調最悪ですが台風被害は少なそう

    +47

    -3

  • 69. 匿名 2019/10/13(日) 01:42:03 

    >>8
    iPhoneが挙動不審になって再起動すらタッチ受け付けてくれないし顔認証も文字入力もバグって詰んでます
    台風関係ないのが濃厚だけど偏頭痛は出るわiPhoneイカれるわのタイミング合いすぎ
    古いiPhoneにSIM変えたけど、バッテリー死んでるので、こんな時だからこそ不安
    こちらの地域は何もなさそうだけど

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2019/10/13(日) 01:51:27 


    北海道日本ハムファイターズ

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/13(日) 01:55:49 

    北見です。今雨が降ってるけど風はなさそう。

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/13(日) 01:58:06 

    道東在住です。

    雨の降り方が少し激しくなってきました。
    波浪警報も発表されたようです。
    これからもっとひどくなると予想が出てます。

    昼から台風関連のニュース観ていて、これ以上被害が増えないよう願ってましたが夜にかけて川が氾濫したりと被害がもっと増えるのではと思うといたたまれない気持ちになります。

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2019/10/13(日) 02:13:56 

    >>71
    私も北見!
    どれくらい降るんだろうねぇ

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/13(日) 02:16:02 

    こちらすすきの
    まだ雨も降ってません

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/13(日) 02:27:19 

    >>4
    温帯低気圧とは、今まで温かい風のぶつかり合いだった台風とは異なり、冷たい風と温かい風がぶつかって起こる現象。今、道内寒いっしょ、予測はできないけれど、両方の風の勢いが強ければ力も大きくなって、風強い、雨降る、外歩けない状況になるのよ。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/13(日) 02:34:39 

    おとついメルカリで出品した物を神奈川の人が買ってくれておとついのうちにポストに投函したんだが、台風の影響大丈夫なんだろうか?
    もし届くの遅くなってもこんなタイミングで買った方が悪いからそこは何とも思わないけど、郵便はストップしてるよね

    +4

    -10

  • 77. 匿名 2019/10/13(日) 02:44:39 

    >>11
    うちの方は雪虫も飛んでるけどカメムシが凄いわ(汗)

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/13(日) 03:18:41 

    このトピはさすがにいらないよ笑

    +3

    -15

  • 79. 匿名 2019/10/13(日) 03:30:24 

    雪虫、ストーブ情報でるのは北海道らしいね笑

    道東釧路です。今は雨と軽く風出てきたかな。これから酷くなるのかと思うとやだなぁ。雨漏り大丈夫かなと心配です

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/13(日) 03:31:36 

    実家がみさえのあごの部分だけど、暴風警報でてた
    日頃から風が強い地域だけど被害ないといいな
    札幌は雨風ともに静かです

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/13(日) 03:32:23 

    道北の名寄市に住んでいる者です。3時頃から少し風が出てきました。画像は今の風の様子。
    【台風】北海道民集合【情報交換】

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/13(日) 03:49:47 

    >>79です。投稿してから20分ほどですが、雨風強くなってきました。何事もなく過ぎてほしい‼︎

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/13(日) 04:07:48 

    釧路在住です。
    雨足が強くなってきました
    風も時々音がします
    眠れずに猫と外を眺め中

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2019/10/13(日) 04:37:16 

    根室です!
    雨と風が強くなってきました💦窓ガラスがガタガタうるさくて寝れない…

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/13(日) 05:32:40 

    札幌です。
    穏やかな朝です。
    何年か前、北海道も台風直撃してジャガイモが被害受け、ポテトチップスが売り場から消えたことありましたよね。

    +39

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/13(日) 05:42:53 

    >>6
    ごめんなさい、こんな時に。
    出身地です!まさか足寄の方がいらっしゃるとは!
    道北に移って20年弱ですが十勝の血がうずきました。

    足寄は今回は大丈夫じゃないかな?でも気をつけるに越したことはないですよね。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/13(日) 05:52:44 

    道東です。雨が強くなってきました。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2019/10/13(日) 05:53:49 

    札幌だけど寒いだけで雨降ったりはないね
    けど当たるとこあるよね
    皆気を付けてね

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/13(日) 06:07:04 

    皆様おはようございます!

    道東ですが、まぁまぁ雨が強いかなーくらいです

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2019/10/13(日) 06:08:18 

    道東道南以外の方は、さすがに「こちらは雨降ってません」って言うコメントすらいらなくないかい?
    今日の天気予報見てますか?
    そもそも全く影響ない地域がほとんどだよ

    +5

    -17

  • 91. 匿名 2019/10/13(日) 06:12:32 

    今地震きた?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/13(日) 06:13:37 

    >>11
    札幌の隣だけど一週間前から飛んでたわ。
    ぶわぁーっと大群の中歩かなきゃならない拷問

    +21

    -1

  • 93. 匿名 2019/10/13(日) 06:14:21 

    例えば札幌の天気は晴れで降水確率10%だよ
    これでいちいち気にする人いるの?

    ここがただの雑談の場なら別にいいけどさ

    +3

    -9

  • 94. 匿名 2019/10/13(日) 06:15:52 

    道東在住です。 雨が凄い、そして少し前から風の強い音が聞こえてきてます。早くおさまってほしい

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2019/10/13(日) 06:19:22 

    道東ってこんなに広い範囲なんだね。北海道の半分近くあるから上と下とじゃ状況違いそう
    【台風】北海道民集合【情報交換】

    +29

    -2

  • 96. 匿名 2019/10/13(日) 06:30:59 

    >>70
    ファンです

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/13(日) 06:36:20 

    北海道は台風の20号台の影響を受けることもあったからまだまだ油断出来ないよね。防災グッズ見直します。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/13(日) 06:37:22 

    今日部活だけど中学生自転車こげるかな?

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2019/10/13(日) 06:37:52 

    スレのびないね
    東京は10000こえたのに

    +2

    -10

  • 100. 匿名 2019/10/13(日) 06:39:53 

    札幌は今のところ静寂だけど、これから風強くなるかな。なにも被害がなければいいんだけど。用心して家に引きこもる予定。

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2019/10/13(日) 06:41:24 

    >>99
    台風と関係ない雪虫とかの話してるくらいだからね

    +24

    -3

  • 102. 匿名 2019/10/13(日) 06:42:25 

    道東 知床斜里町です。そこそこ降っています。風はまだそんなに強くないけど。
    北海道はあんまり影響ないじゃんとか云う方もいますが、温帯低気圧になってからも警戒は必要だよ。

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/13(日) 06:46:15 

    オホーツク海側で暮らしてます。そこそこの暴風雨。今日旦那実家の車庫で焼き肉…。やだなあダルいなあ。

    +20

    -3

  • 104. 匿名 2019/10/13(日) 06:55:08 

    札幌ですけど影響なしです。

    +23

    -2

  • 105. 匿名 2019/10/13(日) 06:57:04 

    >>99
    北海道には台風来ないしスレ伸びなくて普通
    逆にスレ立っててビックリだわ

    +23

    -11

  • 106. 匿名 2019/10/13(日) 07:13:38 

    各地大変な状況で不安になるの当たり前だし、北海道ったって広いんだから自分の地域が関係ないからってわざわざ嫌味レスつける必要ある?

    +17

    -5

  • 107. 匿名 2019/10/13(日) 07:14:00 

    今日から小樽に旅行いこうとホテルも予約してしまってる。。。
    前から休み希望だしてたのにどうしよう(T_T)
    滝川住みです

    +3

    -4

  • 108. 匿名 2019/10/13(日) 07:14:02 

    道東の方々、気をつけて
    【台風】北海道民集合【情報交換】

    +36

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/13(日) 07:15:04 

    千歳からです。雨は降っていませんが、風が強く吹いてます。

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/13(日) 07:16:11 

    >>107
    風はあるかもしれないけど、雨は気にしなくていいんじゃないかな
    大丈夫だと思うよー

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2019/10/13(日) 07:18:27 

    千歳だけど野外部活行きました。

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2019/10/13(日) 07:20:26 

    >>6
    私はお隣の陸別町です
    雨風強くなってきましたね
    今朝は寒いです!
    体調崩さないようにお互い気をつけて過ごしましょう

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2019/10/13(日) 07:30:02 

    風強くなってきた
    胆振方面

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/13(日) 07:41:21 

    道北住み、風はあるかもしれませんね
    土曜と日曜日は雨予報だったので、食品買って来ましたが、晴れに変わったのでびっくり。
    後は、冬の爆弾低気圧だけだね。今年雪虫が多い

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/13(日) 07:46:39 

    必ずトピの伸び気にするやつ出てくるよね。
    それだけ穏やかって事じゃん。

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2019/10/13(日) 07:48:26 

    札幌です!
    風が若干強いかなー位です。
    今日は寒いのでストーブ点けています(20度でセーブにして節約中ですが)
    氾濫のニュース酷いですね…

    +9

    -3

  • 117. 匿名 2019/10/13(日) 07:49:12 

    やー寒いね〜

    +6

    -4

  • 118. 匿名 2019/10/13(日) 07:50:37 

    ここは台風について話す場所だよね…?

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2019/10/13(日) 07:57:29 

    >>98
    住んでる地域がわからないと答えようがない

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/13(日) 08:03:03 

    全然台風の影響でてないからトピも過疎ってるやん笑
    ただの雑談場

    +7

    -7

  • 121. 匿名 2019/10/13(日) 08:11:45 

    >>120
    台風も含めて雑談していいトピならわかるけど、ただ寒いとか雪虫がとか、そんなコメントは台風トピにはいらないよ

    まあ、そう言うコメントはプラスでこのコメントにマイナスつくんだろうけど

    +2

    -10

  • 122. 匿名 2019/10/13(日) 08:22:14 

    情報共有の台風トピ荒らした道民1人いい加減にしなよ。タチ悪いわ。

    +11

    -3

  • 123. 匿名 2019/10/13(日) 08:28:41 

    道南です、風強いくらいかな?ただ寒い

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2019/10/13(日) 08:32:15 

    >>6
    足寄出身です。現在関東住みです。
    まさかの足寄ワードに胸が熱くなりました。
    実家が心配でこのトピにきました。
    雨雲レーダーが赤くて心配です。
    足寄町民のみなさまも道民のみなさんも被害が何もありませんように願ってます。

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2019/10/13(日) 08:48:05 

    >>99
    あまり伸びない方がいいのかもよ、ぐんぐん伸びたらそれだけ危険ってことでしょ

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2019/10/13(日) 08:48:27 

    >>40
    私も道北!
    少し寂しい感じがノスタルジックで好き。

    +3

    -4

  • 127. 匿名 2019/10/13(日) 08:51:33 

    釧路は雨が結構降ってます。
    ちょっと風も強くなってきた。
    本州と比べたら大したことないと思います。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2019/10/13(日) 08:51:43 

    >>106
    本当にそう思う、茶化して文句言う人が一番不快だから出て行って欲しい
    必要ない必要ないってうるさい。必要ないのはトピいらないって言ってる人たちの方だから

    +8

    -4

  • 129. 匿名 2019/10/13(日) 08:52:47 

    雑談トピかよ

    +6

    -3

  • 130. 匿名 2019/10/13(日) 08:53:12 

    道南です、雨は止んだけど風が凄くて
    ビュービュー音がしてます

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/13(日) 08:56:40 

    >>128
    ??
    だって今もこれからもそんな影響ないのに何を情報共有しろと?
    なんで自分と違う意見は茶化してるの言葉で片付けるの?

    +3

    -7

  • 132. 匿名 2019/10/13(日) 08:57:50 

    たしかに北海道は道東以外あまり影響はなさそうだから、トピ立てに批判的な意見が出るのも分かるけど全然他人事じゃないよ
    過去には台風連続上陸して大きな被害も出てるし

    去年の地震は9月だったから、停電してもまだマシだったし、外で復興作業できる状況だった
    今台風でどこか浸水したり屋根飛んだりしたら死活問題だよ
    初雪もすぐなのに
    畑がぐちゃぐちゃになってもそれを整えるのも迫る冬との戦いだよね

    +23

    -1

  • 133. 匿名 2019/10/13(日) 09:03:43 

    >>128
    茶化してはいないと思うとけど?

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2019/10/13(日) 09:08:39 

    確かに本州の方に比べたら被害は小さいと思うが、去年の地震の事を教訓に道民同士で情報を共有するのっていい事だと思うけどなあ

    +26

    -0

  • 135. 匿名 2019/10/13(日) 09:13:21 

    >>134
    言い方悪いけど、台風や災害に関係ない能天気なコメントが多いから、なんかこのトピ変な雰囲気なんだよね

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2019/10/13(日) 09:17:50 

    根室市からですが今朝は雨と強風の音で目が覚めました!寒くてやはりストーブつけてます。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2019/10/13(日) 09:23:16 

    まあ、北海道はこれだけ広いので道南トピや道央トピにしないと意味がないのかな(^^;)
    【台風】北海道民集合【情報交換】

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2019/10/13(日) 09:24:36 

    >>131
    自分には必要ないと思うならトピに来なければいいだけでしょ

    +7

    -3

  • 139. 匿名 2019/10/13(日) 09:30:49 

    >>107

    こちら札幌住みですが、小樽近いので。
    今のところ雨も降っていないし全然問題ないですよ。
    天気予報も今日・明日は晴れまたは曇り。観光地も普通に営業しているはず。心配ないので、旅行楽しんでね。

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2019/10/13(日) 09:35:17 

    >>107
    ありがとうございます
    こんなときに不謹慎かなと思ったり、予約してるし天候悪いかなと思ったり‥まだ家です

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2019/10/13(日) 09:36:56 

    結局何の影響もでずダラダラ雑談トピになる
    今日寒いねー!とかw

    +3

    -3

  • 142. 匿名 2019/10/13(日) 09:43:47 

    >>141
    影響がない方がありがたいじゃん
    被害が酷いとか盛り上がって欲しいの?最低

    +3

    -5

  • 143. 匿名 2019/10/13(日) 09:46:27 

    札幌ですがなまら晴れてます
    全国的にこうやって何事もなければよかったのに
    この晴れをおすそ分けしたい

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2019/10/13(日) 09:48:50 

    起きてテレビ見たけど、ほーんと東京過ぎたら全然テレビでやらないねw
    昨日の夕方は番組変更してまで雨がー風がーって言ってたのに。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2019/10/13(日) 09:52:15 

    >>140
    被害に遭ってない人が「不謹慎かも」って色々自粛して家にこもっててもそれで誰かが救われるわけじゃないし、経済も回らないわけだから日本にとってはかえって不利益なことだと思うの。例えば募金とかボランティアでも助け合いの精神は発揮できるわけだし、それはそれ、これはこれ。行っておいでよ。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2019/10/13(日) 10:01:30 

    >>44
    余裕で今月頭からつけてます

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2019/10/13(日) 10:07:16 

    本州に旅立った道産子達よ、北海道は今のところ平和です。

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2019/10/13(日) 10:12:50 

    分解清掃と灯油タンク清掃ですごいお金かかったけどストーブあったかい・・・まだ被害がすべて見えてないし雨が降ってる地域の方々が無事でありますように
    風邪ひかないようにあったかくしてくださいね

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2019/10/13(日) 10:16:36 

    >>107
    こちら小樽はまぁまぁの秋晴れですよ。今のところそんなに風ないから観光楽しめると思います。不謹慎じゃないよー

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2019/10/13(日) 10:22:30 

    災害への備えの一つとして先月ソニーの手回しラジオを買ったよ
    去年ブラックアウトを経験してからずっと探してたんだけどメーカー欠品みたいな感じで手に入るまで一年かかった
    先月の台風15号や今回の19号でまた品薄になる気がする
    あれ以来大きな地震もないし今回の台風も北海道は影響少なそうだけど、そういうタイミングだからこそ備えは少しずつしておきたいね

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2019/10/13(日) 10:37:47 

    道央の道北よりっていうより、北空知管内。
    風がちょっと強いかな〜?くらい。
    晴れてるけど、雲も出てる。気温も割と低いかな

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/10/13(日) 10:50:57 

    >>149
    ありがとうございます!
    ちょっと後ろめたい気持ちもありますが、出発しようと思います

    水族館 なると ルタオ 行く予定です
    何かオススメありますか?
    トピズレすみません💦

    +2

    -3

  • 153. 匿名 2019/10/13(日) 11:02:41 

    釧路民より。
    一気に収まりました!
    風がちょっとある程度で、雨は降っていないです。

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2019/10/13(日) 11:06:39 

    このトピはほとんど道産子の皆さんだと思うので、言わせてください。

    なんだかんだで北海道は台風の影響がいつも少なくて最高!
    寒いのさえ耐えれば、年中平和だと思う。
    (ちょっと地震はあるけど)

    +6

    -20

  • 155. 匿名 2019/10/13(日) 11:08:01 

    釧路市です、晴れてきましたよ。

    +13

    -1

  • 156. 匿名 2019/10/13(日) 11:22:34 

    >>142
    はー…なんでそう受け取るの?
    黒か白かしかないの?

    +3

    -3

  • 157. 匿名 2019/10/13(日) 11:40:04 

    札幌
    暴風域にも入ってない、勢力も落ちてる、晴れてるのに風強い!!
    他県が心配でずっとNHK見てたけど、報道以上の恐怖と被害があるんだと思ってる。

    根室あたり大丈夫かな

    +29

    -0

  • 158. 匿名 2019/10/13(日) 11:53:42 

    こちらも札幌
    気持ちいいくらい晴れてるが風は強い!
    思いっきり逸れててもこうだもん、暴風域かかってた地域は今日は気をつけてね
    何事も突然起こるから、危機感持って備えてる方が絶対いい
    自分も念のため今日は外に出なくていいように準備してたけど、何ともなかったらそれ以上のことないし
    他人事だったり能天気な人はあの規模の震災経験しても何も学べなかったんだろうから無視しよう

    +22

    -1

  • 159. 匿名 2019/10/13(日) 11:58:10 

    釧路晴れたー‼︎風強いけどお出かけできそうだな☆

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2019/10/13(日) 11:59:56 

    >>13
    北海道にいっぱいいるの?
    一回、目に入って気持ち悪くて泣きそうになった。
    コンタクトが白く濁ったよ。

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2019/10/13(日) 12:17:37 

    皆さん災害対策にどんな準備してるのか教えてほしい
    寒冷地仕様の防災(?)とか、今後のために参考にしたい

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2019/10/13(日) 12:42:34 

    幕別町より

    風が強いですがめちゃくちゃ晴れてます

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2019/10/13(日) 12:53:54 

    北海道トピに今気付いた。
    去年の台風トピで北海道の事を書いていたら、既に通り過ぎたけど被害が大きかった関西の人に、北海道は黙れと言われたから専用トピ賛成。
    被害は少ないかもしれないが、道民はそもそも台風が近くに来る事に慣れてないから、それだけで怖いよ。

    +39

    -2

  • 164. 匿名 2019/10/13(日) 13:09:10 

    >>13 雪虫と一緒飛んでいる雪がない虫も雪虫なのかな?それが大量発生してる。外を歩くの嫌😫

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2019/10/13(日) 13:11:08 

    去年は台風の後に地震・停電があったから怖い。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2019/10/13(日) 13:26:06 

    >>152 小樽のはずれに住んでいますが、風が強くなってきました。
    定番の小樽運河やオルゴール堂などのとおりとかどうでしょう?

    +2

    -5

  • 167. 匿名 2019/10/13(日) 13:27:20 

    関東の被害をテレビでみて、怖かったです。北海道直接の被害がなかったけど、まだ暴風注意が出ているのでみなさん気を付けてください

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2019/10/13(日) 13:29:45 

    >>166 途中で送ってしまいました。
    小樽に住んでいながら、穴場スポットなど紹介できずすみません。楽しんでくださいね!

    +4

    -3

  • 169. 匿名 2019/10/13(日) 14:15:04 

    >>161
    寒冷地仕様と言えるのかわからないけど、ハーフケットとユニクロのダウンは防災バッグに突っ込んである。夏場だったら枕に出来るし
    あとウエットティッシュとドライシャンプーはいれてある

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2019/10/13(日) 14:19:45 

    >>168
    ありがとうございます!
    いってみます(^O^)

    +1

    -3

  • 171. 匿名 2019/10/13(日) 14:20:59 

    台風過ぎたら暑いはずなのに寒いね
    明日の早朝なんてもう1℃か
    もう冬が来るねー

    +7

    -2

  • 172. 匿名 2019/10/13(日) 14:31:43 

    >>14
    同じく札幌です。
    大丈夫そうですよね??
    北海道は毎年高校生が修学旅行へ
    関東や関西などへ行く時期なので
    中止や延期になった学校もあるかも??

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2019/10/13(日) 14:49:19 

    大丈夫だとは思うけど、バルコニーに置いてあったサンダルと物干し竿を回収した。
    窓掃除も既に終わらせたし、もう寒いだろうから外干ししないから。
    外見ると、バルコニーに物置いたままの家がチラホラ。

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2019/10/13(日) 15:43:43 

    >>173
    はいはい、意識高い意識高い

    +3

    -15

  • 175. 匿名 2019/10/13(日) 17:06:01 

    昨日本州の皆が大変な時に高砂温泉とびっくりドンキー満喫してました…スミマセン。

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2019/10/13(日) 17:13:40 

    いらねートピ

    +3

    -10

  • 177. 匿名 2019/10/13(日) 17:52:37 

    天気は良かったけど、風がわりとあったね
    しかも寒い、地震で停電になった時は水もガスも使えたし、普段から圧力鍋でご飯炊いてるので困ることはなかった普通にご飯食べてましたね。しかも、普段から電池を多めに買ってたので買う必要なく、家の中にキャンプ用品置いてあるので、ランタンで過ごし
    ラジオもあったし、娘が体洗いたいと言ったので
    複数の鍋でお湯を沸かして洗いました。ついでにラーメンとかの乾燥麺やインスタントのカレーとか色々普段から置いてあるので何も困らなかった。

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2019/10/13(日) 18:24:16 

    何だこのトピ

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2019/10/13(日) 18:25:50 

    >>170
    台風に関係ない

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2019/10/13(日) 18:27:02 

    >>173
    最後の1文いる?

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2019/10/13(日) 18:31:55 

    北海道トピなのに道民以外の人も見てるんだろうな。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2019/10/13(日) 18:34:21 

    台風の情報交換ww

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2019/10/13(日) 19:19:30 

    みなさん各地の天気はどうですか?

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2019/10/13(日) 19:25:27 

    台風19号は温帯低気圧に変わっていたんだね。
    知らなかった。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2019/10/13(日) 20:32:17 

    今地震来た?

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2019/10/13(日) 21:04:39 

    びっくりするくらいなんもなかった。
    なんともないのは幸運だけど、本州の被害を見てると心が傷む。

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2019/10/13(日) 21:26:53 

    ブラックアウトならなくて良かった(>_<)
    まだ風は日中より弱まって来たけど油断しないで気を付けなきゃなぁ!

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2019/10/13(日) 21:36:42 

    旦那が単身で多摩市だからヒヤヒヤした!
    が、近くの体育館にボランティア行っててやることなくて帰って来たと。
    体制整っていて良かったと!避難所の体制整っていてるって重要!
    岩手に瓦礫撤去のボランティア行って帰って来た時はゴミ持ち帰らないとダメで、防塵マスクやら帽子やら臭いが半端なかった!
    被災地の方たち、本当に大変だろうな...。
    話逸れてしまってごめんなさい。

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2019/10/13(日) 23:09:49 

    今日の日中まだ風強かったのに、油断なのか庭にあったであろうゴミが道路を転がってたり、プランターがぶっ飛んでるお宅を見かけました。

    あまりの呑気さにもし予報通りじゃなくて直撃してたらどうすんだろーって不安になったよ。
    明日家の周りだけでもゴミ拾いしなきゃ!

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2019/10/13(日) 23:25:29 

    これ以上大きな災害が起きないといいなぁ。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2019/10/13(日) 23:38:28 

    土砂災害に注意ってなってるけど明日雨降ったら出掛けない方が良い?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/10/14(月) 11:38:20 

    なんで台風トピでしかも全国各地で被害出てるのに
    観光の話とか出来るんだろ。
    せめて違うトピでやればいいのに。脳天気すぎ。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2019/10/15(火) 19:11:41 

    なまら寒くない??ストーブから離れられない

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2019/10/15(火) 23:33:57 

    さすがに夜は冷えるね
    今日は、なんとかストーブ付けないで頑張ってるw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。